アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[37877] 題名:最近見たアニメと梅雨のど真ん中・6月26日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月26日 (土) 09時54分


おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。今日は雨は降らない予報。
洗濯機は絶賛回転中!


でも来週いっぱい傘マークが付いています。
月曜日、いかに駅の向こうの本屋さんまで行くかに悩むことになりそうです...。

[37878] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年06月26日 (土) 15時26分


こんにちは。先日の同人誌の件をご了承下さり、ありがとうございました


既にこちらで話題に出たかもしれませんが、今晩6時5分よりNHK総合で車椅子の特撮ヒーロードラマ「超速パラヒーロー ガンディーン」が始まります(全3回)。よろしければチェックされて下さい


それでは失礼致します

[37879] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月26日 (土) 15時51分


新コロワクチンの接種チケット、キターーーー!!!(≧∇≦)

さっそく市のホームページから2回分の予約を入れました。
これで8月の初めには無敵の身体に...(違う)


ホームページの注意書きに
「接種は強制ではないので接種しない人に強制や嫌がらせはしないでください」(意訳)
というのがありました。

嫌がっている人への強制はもちろんダメだけど、デマに惑わされて拒否している人には、
なんとか思いなおして欲しいと思ってしまいます。


知っている新コロワクチンのデマとして

★マウスにワクチン打つと2年で死ぬ
★ワクチンは人口増加の抑制のためなので、打つと5年くらいで死ぬ

他に、ワクチン打つと

★身体が磁石になる
★5Gに接続する
★マイクロチップを埋め込まれる
★遺伝子を組み替えられる
★不妊になる

などがあるそうです。
...よく考えつくなあ。(@.@;)

[37880] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月26日 (土) 15時53分


マウスの「2年で死ぬ」は本当。
ただしマウスの寿命が2年くらいというのがオチでした。(^_^;)

マイクロチップについてはビル・ゲイツ氏の長女が、
遺伝子組み替えと人口抑制と不妊については研究者が否定しています。


なので磁石と5G接続はあるかもしれません。
楽しみにしたいと思います。
(磁石になったら「ジシャクワルドうる妻」と名乗ろうと思います)

[37881] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月26日 (土) 16時16分


豆はんてんさん、こんにちは。

同人誌の件、お知らせいただき恐縮です。
この掲示板の豆はんてんさんの書き込みは、いくどか「ロビンファンサイト」に掲載させていただいてます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。


「超速パラヒーロー ガンディーン」のご案内、ありがとうございます。
先日、メタ坊さんがご紹介してくださいました。

肝心のオリパラが全然盛り上がっていないのが寂しいですね...。

[37882] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月26日 (土) 17時25分


先日の人間ドックの結果も来ました。

なんとLDLコレステロール値が上がってた!!(@.@;)
なんなんだ〜〜〜!!!
(それでも一昨年よりはマシだけど)


四重苦の左目。
前回指摘された網膜上膜は、今度は網膜前膜になってました。

調べたらどっちも似たようなもので、要は老化で網膜の上の膜が波打ってしまっているらしい。
で、実際このところ乱視みたいな感じになってます。(パソコンがチラチラして見づらい)
老化なので治ること無し。あんまりひどくなったら手術する手もあるというもの。
うーーーん。


もう一つ気になるのは「バレット食道」なるもの。初耳です。
調べたら逆流性食道炎をこじらせて組織が変質しちゃう病気でした。(よくあるらしい)
ピロリが居なくなると逆流性食道炎になりやすいと聞いたけど、ホントだったみたい。
十二指腸潰瘍の痕もみつかり、私の胃腸はボロボロという判定でした。


トータルすると、去年とあんまり変わりませんでした。(良いのか悪いのか)
新コロワクチン接種が済んだら、まずは眼医者さんに行こうと思います。

[37883] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月26日 (土) 18時53分


「ガンディーン」、見てみました。
結構おもしろかったです。

ドラマパートが長くて、車椅子青年とコーチの感動スポ根モノみたいでしたが、
SFパートはしっかり特撮してました。

つか、本気の特撮でした。
3回で終わらせるのはもったいないのでは?


本物のパラの選手、今回の東京オリパラを心の底から待ち望んでいるんだろうなあ。
本当はオリパラ、応援したいのだけど...
という、サメた大人目線になっちゃうのが、ちょっと悲しいです。



ところで、あの宇宙人、正体はウツボなのか?
茹でダコは何の伏線??(@.@;)

[37884] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月27日 (日) 09時24分


おはようございます。

関東のこちらは現在は晴れ。
でも午後からは雨の予報です。


今日はこれから「ゼンカイジャー」!!

[37885] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月27日 (日) 10時06分


「ゼンカイジャー」見ました!

今回はオカルト回。もうそんな季節なんですね。

ジュランが透明人間化、オカルト全開できなかったマジーヌがブチ切れる回でした。
オカルト少年たちはシンと話が合いそうです。


視聴感想は後日に。

[37886] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年06月27日 (日) 13時16分


おはようございます


本日のTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」の午後2時からゲストは森雪の麻上洋子さん(現在は講談師として別名で活動)だそうです。よろしければラジコでチェックされて下さい


ところで来週は「プリキュア」がお化けネタだそうです。「ライダー」では流しそうめんでしたし、これはオリンピック対策(放送休止に備えての前倒し)かもしれません


あと7月末からジャニーズのアイドルによる戦隊ヒーロー風ドラマがスタートします。アカレンジャーが出るとか


それでは失礼致します

[37887] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月27日 (日) 16時33分


豆はんてんさん、こんにちは。

麻上洋子さんゲストの「爆笑問題の日曜サンデー」のご紹介ありがとうございます。
講談師をなさっていることも、別のお名前も知りませんでした。

無印「ヤマト」の声の出演者でお元気な方は本当に少なくなってしまいました。
麻上さん、身体に気を付けて頑張ってほしいです。


>来週は「プリキュア」がお化けネタ
>オリンピック対策(放送休止に備えての前倒し)かもしれません

そういう事情もあるのですね。
「ゼンカイジャー」も7月中に一度、放送が無い週があると聞いています。
今回のオカルト回もそうだったのかもしれないのですね。

良い時間帯に放送される番組って、制約もいろいろあるんだ...( ̄x ̄;)



ジャニーズはいりませんが、アカレンジャーはちょっと気になったりします。
しかしアカレンジャー、今も人気あるのですね。
いろいろ情報ありがとうございました。

[37888] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月27日 (日) 19時55分


暗くなったけど、今夜も星は見えないなあ...

3年前の今日は「はやぶさ2」がリュウグウに到着した日でした。

到着の何日か前から画像が公開されていて、日に日に形がわかってくるのが面白くて、
ワクワクしながら見ていたっけ。
もう3年も経ったんですね。


発売当時、かなり話題になったのに、帰還のだいぶ前に終了してしまったトミカプレミアム「はやぶさ2」、
これの「復刻版」が最近になって出ています。(税込み\990)

新コロが落ち着いたら、またカプセル巡業が始まるでしょう。
それらの巡業先で売られることになるのかなと思っています。

[37889] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月27日 (日) 20時58分


考えてみたら、もうしばらくプラネタリウムに行ってません。
見に行きたい館がちょっと遠くて躊躇してしまいます。

ワクチン接種終了して1週間経ったら、どこか小旅行でも...とも思ったけど、
8月じゃ、外に出るのもままならないわ、たぶん。
動けるのは結局9月半ば過ぎてからかもしれません。


コロナ禍がおさまったら、きっと旅行ブームが来るだろうな。
それまで観光業界、持ちこたえて欲しいです。

[37890] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年06月27日 (日) 22時55分

こんばんは。

 GYAOやニコニコでヴィヴィの特別総集編みたいのが配信開始されました。
25分弱で13話を振りかえろうというものですが、どんな話だったかをわからせるよりも
雰囲気を伝えるため、歌を聞かせるための総集編という感じです。
 全部見る気はないけど大雑把な流れだけ知りたいという人にはいいかもしれません。

 「メイドインアビス」がハリウッドで実写映画化とのこと。どんな映像になりますか。
うる妻さんは見ないでしょうけど。

 埼玉県行田市で特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」駆除に懸賞金が出るという
ニュースがありました。死骸10匹で市内商店街の商品券500円分とのこと。
賞金目当てに他の虫も巻き添えに殺しまくるとかありませんように。
群馬県館林市では1匹50円で買い取るとか。それだけ深刻なんでしょうね。


うる妻様

>ワクチン

 予約できてよかったですね。

 私の母は1回目の接種をすませました。とりあえず副反応はないようです。
予約を取り直して予定よりも早くできました。

 知人のお母さんが1回目の接種で気分が悪くなってしまい、2回目は嫌だと言っているそうです。
でも1回目をやったら2回目をしないというのもまずそうです。

 60歳になったばかりの知人にも接種チケットが来たそうです。

 私の方はまだ何の連絡もありません。


>人間ドッグ

 健康はなかなか思うようになりませんね。私もいろいろあります。
お大事にしてください。

>トミカ

 メーカーのHPを見てみました。
今はトミカにドラえもんのタイムマシンとかJAXAマークの月面車とかもあるんですね。
探し切れませんがディズニーやキティちゃん、機関車トーマス関連などもある様子。
アニメや特撮の車は既にオモチャはいろいろあるんでしょうけど、トミカに入るとまた
売れるでしょうね。

 リカちゃんにキメツのネズコバーションがあるのを知ってびっくりしました。
でも子供の玩具の値段じゃありません。

[37891] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 09時27分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めながらも陽が差してます。
気温も高め。


昨日の都内は、かなりの人出で賑わったとか。
きっと新コロで亡くなった知り合いなどいない人なんだろうな...と思います。
これでオリパラ開催と思うと不安しかないです。

小池都知事、お疲れ様でした。
ちゃんと休んで治して下さい。

[37892] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 09時41分


メタ坊さん、おはようございます。

「Vivy」の特別総集編配信のお知らせありがとうございます。
一挙配信されても見られないと思うので(目が疲れる)、ちょうどよかったです。
後で覗いてみようと思います。


>「メイドインアビス」がハリウッドで実写映画化

おやまあ!
私はもちろん絶対に観に行きませんが、予告編があったら見るかもしれません。
(どの程度の再現率か知りたい)


>クビアカツヤカミキリ

サクラやモモの木の幹を食い荒らす奴ですね。幸い、こちらでは見かけません。
そこそこ大きくて目立つ外見なので、見たらすぐわかると思うんですけど。

1匹50円なら、夏休み中の子供たちのお小遣い稼ぎにちょうどいいかもです。
巻き添えは気になります。大きさはまったく違うけれど色が似ているカミキリムシがいるので。

[37893] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 09時45分


>>ワクチン
>予約できてよかったですね。

ありがとうございます。ほっとしました。
でも安心するのはまだ早くて、実は接種会場に行って帰るのが大変なんです。
会場の病院は市の中心、一方我が家は市の端っこ。利用できるバスは1日数本しかありません。
自転車なら30分の距離なんですが無理はできません。

お母様の一回目接種、無事に終わって良かったですね。
メタ坊さんも早くワクチン受けられますように。


人間ドックは、まあ、歳を考えるとしかたないかなとも思います。
60歳でリタイヤできて良かったとも思います。
お気遣いありがとうございました。



>>トミカ

ドラえもんのタイムマシンは知りませんでした。
JAXAの月面車は、実物が走るのはだいぶ先です。その時はこれも復刻版が出るのかも。


ねずこリカちゃん、見てみました。おお〜、結構サマになってますね。
お値段も立派です。(@.@;)

[37894] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 15時10分


「フラワーズ」買ってきました!!
アラン〜〜〜!!!(≧∇≦)



エドガー、さすがに伊達に長生きしてないな。( ̄〜 ̄;)



ラディッシュの花もハマダイコンの花も基本同じだけど、オオアラセイトウはちょっと違うぞ!
マルコとブラザーとケイトリン、正解は誰?(でも3つとも食える!)

...は、いいとして、彼が喰ったのは何?



「ポー」は内容は良かったんですが、絵が一部荒いのが気になりました。

続きは10月号(8/28発売)だそうです。
ひと月置くのか〜〜〜。( ̄Д ̄;;)

[37895] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 15時11分


もう一つ気になっていた「ミステリと言う勿れ」、
こちらも良いところで終わって、この続きのために9月号を買おうかと思ったら、こちらも次回は10月号でした。
(9月号、売り上げ落ちたりしない??)

ドラマ化決定した「ミステリ」の俳優さん、整によく似てました。
まあ、面長で顔立ちが整った青年にアフロなカツラ被せたら、もれなく整になりそうな気もしますが...(^_^;)

[37896] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 15時21分


明日はまた雨みたいなので、帰りに食料品を買い込んできました。

スーパーの青果コーナーでジャズリンゴをゲット!
豪州産のミニリンゴで私が好きな品種の一つです。
甘酸っぱくて超固いので年寄りには向かないかも。


おつとめ品コーナーではプリキュアカレーをゲット!
別にプリキュアのファンじゃないけど安かったので。

子供向きなので当然甘口。
私にはちょうどいいです。


自転車で飛ばしていると暑かったです。

ニイニイゼミが鳴いてました。今年の初セミです。
夏だ〜〜〜!!!

[37897] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年06月28日 (月) 18時44分

こんばんは。

 「アーク」という映画を見ました。

 科学の進歩で不死が実現します。主人公は30歳で史上初めてその被験者になった女性。
彼女は遺族の要望により遺体にプラスティネーションを施して永久保存するみたいな会社の従業員で、
17歳でシングルマザーとなり都会に出てフラフラしていたところを19歳でこの会社の責任者に拾われました。
 でも親会社の化粧品会社が不死技術に進出。彼女は広告塔兼責任者みたいに抜擢された格好ですが、
入れ替わりに恩人は解雇されます。不死の時代に遺体保存は時代遅れの技術になりました。
 皮肉なことに不死の技術はプラスティネーション技術と薬品が違うだけです。一度で終わりではなく
薬品は定期的に点滴みたいにしなければならず、不老であっても事故に遭えば死ぬのでしょう。

 最初は不死に抵抗や偏見がありますが、不死はじわじわと広がって当たり前に。
 でも不死技術も万能でないとわかります。遺伝子の型によっては適合しない人もおり、
40歳あたりを境に年配者にはほとんど効果が出ないこともわかります。お金もかかって250年ローンで返すみたいな。
 それでも世の中はゆっくりと不死者の世界に代替わりしていきます。出生率は0.2(うろ覚え)
だかに下がりますが社会は維持されています。

 彼女の夫も遺伝子不適合で急激に老いて死に、夫の残した冷凍精子で娘を授かります。
夫は不死になれない人がゆったりと余生を過ごす場が必要になると考えて、私財を投じて
島を買い取りここを寿命ある人のための老人施設みたいにしていました。
 彼女は夫の死後この施設の管理人になります。彼女は若いまま、5歳で不死化した娘と
一緒に何十年も入居者を見送りながら過ごしますが、次第に変化の無い時計が止まったような
毎日にどこか生活が色あせていきます。映画的には彼女の周囲の風景が白黒になっていきます。

 ある入居者が入ったことをきっかけに彼女の時間が動き出します。入居者の夫は彼女が
初めて会った、遺伝子欠陥などではなく自分の意志で不死化を拒んだ人物でした。
みたいな話です。

 中国系アメリカ人による原作は未読なのですが、これは日本映画として違和感ありませんでした。
前半がちょっと方向性見えなくてとっつきにくかったのですが、不死の話題が出てからはわかりやすく
なりました。

 著者によればディストピア小説でも何かをジャッジする話でもないとのこと。
人間は何かを成し遂げて死ぬのが幸福なのか、何もしなくてもただ生き続ければ幸福なのか。
それを観客各自が考えるみたいな。

 個人的には温かみのあるラストだと思いました。後半の舞台になる島は小豆島でロケしたようです。

 ある人物の娘と孫がほぼ同じ歳で不死化されて姉妹みたいになっていたり、主人公の娘は
何十年も5歳のままだったり。場合によっては親の方が子や孫より若い姿ということもあり得ます。
 映画では深く追及されませんでしたが社会での役割や役職はずっと一人の人物が独占している
ようでもあります。
 こうしたものをグロテスクと感じるか好ましく感じるかで感想も分かれると思います。

うる妻様

 もうセミですか。でももうすぐ七月なんですね。

>「ポー」

 ケイトリンやシルバーって以前どんなシーンで登場してたか覚えてません。
やはり通して読み直さないとダメそう。

 フォルテはかわいそうに。

>ラディッシュ

 植物にはうといのでさっぱりわかりません。
浜大根のレシピいくつか見ましたがおいしそうですね。

[37898] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 21時42分


メタ坊さん、こんばんは。

映画「アーク」のレビューありがとうございました。
原作は中国系アメリカ人ですが、中身は日本映画なのですね。

ここのところ、不老不死の人が登場するマンガなどをいくつも読んでいましたが(今日も読んだけど)、
みなさん、生きづらそうに見えるせいか、不老不死に憧れるというのが理解できないなあという感じです。
実現したとして、それを選ぶ人がどのくらいいるものかと思いました。

権力者にとっては「夢」でしょうね。
でも庶民は本来の寿命以上に生きようとは思わないのでは。
子孫を残さなくなるのも生物として危険です。進化しなくなっちゃいますから。

が、まあ、遺体を生前の姿のまま永久保存するのが一般的という世界のお話なので、
現実と比較するのはヤボな話なのでしょう。


すみません。こんな感想で。
yahoo!映画のユーザーレビュー見てきましたが、辛口の人が多かった印象でした。

[37899] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 21時44分


>>「ポー」
>フォルテはかわいそうに。

それなんですけど、「ユニコーン」の第一話ではアーサーは犬と一緒でした。
あれ、フォルテじゃないのかなあ。(バンパネラ犬?)
生きていて欲しいですが(上の書き込みとは矛盾したこと言ってますね、ワタシ...)。


ラディッシュは二十日大根、ハマダイコンは大根の変種、つまり両者はどっちも種としては同じです。
オオアラセイトウ(ムラサキハナナ)は別種ですが、よく似た薄紫の花を咲かせます。

ハマダイコンの根は固くて食べられないかと思ってましたが、調べたら結構食べている人がいましたね。
私は畑から逃げ出した野良大根を見つけると、若い葉を摘んで味噌汁の具にしてます。
(結局食べ物の話に落ち着く)

[37900] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月29日 (火) 09時45分


おはようございます。

関東のこちらは雨。昨夜から降り続いています。
気温は低めでジメジメ。まあ、仕方ないですが。


昨日買った「フラワーズ」の「数字であそぼ」の犬とタヌキ親子がよかったです。
今月号も犬キャラが大活躍だなあ。猫も複数いますけど。
ワニもいるし。

「ポー」の絵の線の違和感なんですが、これはデジタル作画に慣れていないせいみたいです。
でもモト先生ご自身はデジタルが楽しいと言われているとか。
楽しまれているならOKです。次回が待ち遠しいです。

[37901] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月29日 (火) 12時34分


「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第12話「秘技!デュアル・グランパス・システム」の視聴感想です。

あらすじです。(ネタバレ注意)。

      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓

アブトは夢を見ていました。いつものようにZコードのヒントを示す夢...
でもその日は少し違いました。黒い新幹線と共に一人の男の姿も見えたのです。
目を覚まし、夢の意味を考えるアブト。


初陣は勝利となったナガラですが、シンカリオンZの正式運転士の問題の決着はついていません。
シマカゼとナガラはあらためて空手の対決をします。
結果はシマカゼの勝ち。でもやはりシマカゼはシンカリオンZに乗る気はありません。

一方アブトのZコード探しは難航していました。夢の中に出てきた駅名が現実とは食い違うのです。
シマカゼたちはアブトを明治村に案内します。夢の中の景色はすべてここにありました。
無事HC85ヒダのZコードをゲットします。

敵怪物体出現の知らせがはいり、シンたち一同は急いで名古屋支部に戻ります。
敵は巨大な亀。キトラルザスの怪物体でした。
リュウジの指示でシン、ハナビ、タイジュはシンカリオンZに乗り込み戦闘開始。
しかし新たにドラゴンタイプの怪物体も出現し、シンたちはピンチに。

そこにシンカリオンZ N700S「のぞみ」到着。乗っていたのはシマカゼとナガラでした。
戦うナガラと指導するシマカゼのコンビは敵怪物体を粉砕します。


今回も勝利したシンカリオンZ。一方、アブトは一人で物思いに...。
心配するシンにアブトは、夢に出てきた男が自分の父親だと語ります。

[37902] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月29日 (火) 12時37分


かんそう−1:

めでたしめでたし...とはならないわ。

次の放送が2週も開くって、めでたくないわ!!(>ω<)
せっかく新キャラ登場、アブトパパの正体(のヒント)も出て来てたのに。

兄弟二人乗り(デュアル・グランパス・システム)のシンカリオンZ。
対の鯱で「デュアルグランパス」ってことみたいです。
前作では同乗はありましたが、運転士と補佐で乗るというのは初めてのはずです。
もう少し踏み込んで欲しかった気も。

ドクターイエローも出番を待っているんじゃないかなあ。
兄貴はこっちに乗っても良いのでは??

シマカゼが古い新幹線N700A「のぞみ」に想い入れがあるのは、父親との絆からなんですね。
ガタイの良い彼のお父さん、漁師みたいだけど健在なんでしょうか。


対照的に華奢な体型のアブトのパパ。雰囲気からして人間じゃなさそう。
テオティなのかキトラルザスなのか。失踪したのは、その関係?

なにより息子にメッセージを送ってよこすのは何のため?
あの黒い新幹線は、どういう立ち位置になるのでしょう...

[37903] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月29日 (火) 12時39分


かんそう−2:

今回の観光案内は明治村でした。結構有名みたいですね。
しかしここから名古屋のリニア鉄道館までは、かなり遠いぞ???

怪物たちはシンたちが到着するまでずっと待たされて、戦闘時間はほんのちょっとでした。
お疲れ様です!!(≧∇≦)



今回の戦いはソウギョクには、もう一人いる何者かへのお披露目だったようです。
この人、OPに出てくるシルエットの敵トリオのうち、まだ未登場のヤツですよね。
髪の毛とオデコしか見えませんでしたが、どうも女性な感じがします。

頭上にアホ毛が見えます。
これまでで出てきたアホ毛の女性キャラというと、シンの姉のアユとカメラマンのアケノさんしかいませんが...?



次回の舞台は国立のJR鉄道総研みたいです。鉄道ファンには有名みたいですが全然知りませんでした。
年に一度一般公開もやっているようです。去年は中止だったそうですが。

それにしても北海道新幹線はまだかな。
ミクの後輩を見てみたいです。

[37904] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月30日 (水) 10時18分


おはようございます。

6月最后の日の今日、関東のこちらは雨が上がって現在は曇り空。
外は半袖では寒い気温です。

でもって明日の予報は大雨。
この先丸一週間、傘マークになってます。



フラワーズ8月号「ポーの一族」の感想を探していたら、
「作中に“浜大根”とあるのは“花大根”の誤植ではないか」というコメントを見つけました。
うーーーん。私は浜大根でいいと思う。

ハナダイコンはヨーロッパ原産なので、舞台を考えると確かにこっちの方が自然ではあるんですが、
オオアラセイトウの別名の一つがハナダイコンなので、呼び名が被って紛らわしいと思うんですよね。
(オオアラセイトウにはムラサキハナナ、ショカツサイの別名もある)

それにしても何かの伏線なのかな、あの花は。
正解を答えられたと思われるケイトリン。洞察力の鋭い彼女の見せ場はこれからなのかも。

[37905] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月30日 (水) 13時35分


「機界戦隊ゼンカイジャー」第17カイ「ぬぬっとオカルト同好会!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

「学校の怪談」で盛り上がる子供たちとオカルト好きなマジーヌが意気投合、
オカルト同好会を結成して、カイトやブルーンと一緒に学校へユウレイ探しに出発します。

トウメイワルドが街に現れます。人やポストを次々と透明化、フリントたちも透明にしてしまいます。
声は聞こえるのに姿は見えない。でも透明になって存在しているので、あちこちぶつかりまくって大パニック!

トウメイワルド出現の知らせを受けて、マジーヌたちはやむなく子供たちと別れて現場に駆け付けます。
戦闘中に透明化されたジュランに戸惑いながらも一緒に戦闘、しかしトウメイワルドには逃げられてしまいます。


学校のユウレイはトウメイワルドの仕業だったのかも...と、子供たちの夢を壊すことを心配する一同。
しかし透明になったジュランを見て「子供たちを喜ばそう」と、一同は再び子供たちを誘って学校へ向かいます。
ところがまたもトウメイワルド出現の知らせ。再び子供たちに謝りつつ現場に駆け付ける一同。

トウメイワルドは手下たちをも透明化してゼンカイジャーたちとツーカイザーを苦しめます。
一方マジーヌは子供たちとのユウレイ探しを邪魔されて怒り心頭、透明ジュランと一緒に大暴れ。
ゼンカイザーもサンバルカンの力を借りて敵を一掃、透明化が解けて全員が元に戻ります。

が、トウメイワルドが巨大化して...以下略(^_^;)


戦闘終了後、急いで子供たちのところに戻ったマジーヌは、子供たちから「ユウレイ発見!」を伝えられます。
実は戦闘途中に透明ジュランが抜けて学校へ行き、子供たちの前で楽器を演奏して見せていたのでした。

子供たちの喜ぶ様子に大満足のジュランに、ホンモノのユウレイが現れて...!!!

[37906] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月30日 (水) 13時37分


かんそう−1:

今回の見どころは、子供たちとのユウレイ探しを邪魔されてブチ切れるマジーヌと、
子供達にユウレイを演じて喜ばせようとしたジュランでしょうか。

妹弟を透明化されて大慌てするゾックス兄貴もよかったです。
この人、とことん家族思いなんですね。


名乗りのシーンで文字だけしか表示されないジュランと、別番組かというノリのマジーヌ。
なんと藁人形を持っていたという気合の入れようでした。

オカルト同好会のメンバーの扮装は「悪魔くん」メフィスト、女の子が「魔女の宅急便」のキキですね。
キカイノイドの女の子の和風な元ネタは何なんでしょ。

顔にホータイ巻いてサングラスしていたトウメイワルド。中身が透明でした。
トウメイトピアの住人は皆透明なのかな。(暮らしづらそう)


「学校の怪談」「学校の七不思議」は、どこの学校でもありましたけど、今でもあるんですね。
トイレの花子さんと、勝手に演奏するピアノと、勝手に歩き回る骨格モデルor歴代の校長先生の銅像と、
ユウレイが映る鏡と、深夜になると増える階段と、あと何だっけ。

ともあれ太い指でピアノ弾いたジュラン、お疲れさまでした。

[37907] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月30日 (水) 13時38分


かんそう−2:

トウメイワルドは、ただ人や物を透明化するだけの怪人でしたが、
見えないことの危なさをあらためて教えてくれる怪人でもありました。
相手を認識できるからこそ、人は外を自由に出歩けるのですね。
自分が視覚を失った時の不自由さは想像できても、相手を認識できない危なさは、なかなか気づけません。

思い出してみれば、昔、ガラスに気づかずドアにぶつかったことがありましたっけ。
夜、無灯火の自転車とぶつかったこともありました。(お互い相手を認識できないから避けられない)

今はガラスの扉には注意を促すシールが貼ってあるところが増えましたね。
無灯火自転車は減っているのかな。
点灯するとペダルが重くなるから嫌だということらしいのですけど、
だったら懐中電灯を前かごに放り込んでおいて欲しいです。


ステイシーは最後にちょっとだけ登場しました。
サトシはカラフルにパフェ食べに戻ってほしいです。


そのほか気になったコト:

★マジーヌの五寸釘アタック

★ゾックスの後ろで一緒にノリノリで踊るフリント

★ジュランを虐待する?ガオーン


今回登場の戦隊はサンバルカンでした。(名前しか知らない)


次回は色ボケ回???
デュランとガオーンがホモホモで、フリントとマジーヌがユリユリで...!?!。(@.@;)

[37908] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年06月30日 (水) 18時56分

こんばんは。

 GYAOで「アルドノア・ゼロ」というのの配信が始まったので一話を見てみました。

 火星植民地が古代文明の遺跡を見つけた関係で地球を科学力で凌駕し、戦争が勃発。
月が破壊されて火星優位の痛み分けみたいになって休戦が15年続いて世代交代すると
和平派も増えて、穏健派の代表みたいな火星の皇女が地球に平和大使としてやってきます。
 でも火星・地球双方に彼女の死を願う勢力がいる、みたいな話でした。

 全24回だったそうですがロボットアニメに分類されているみたいです。
原案脚本は魔法少女まどかやアニメゴジラ三部作の人なので素直じゃないストーリーかも。
調べないで書いてるのでわかりませんが。

 第1話のタイトルが「火星のプリンセス」と古典有名SFと同じなのはわざとかな。

 京浜急行の名物だった「歌う電車」最後の1編成がもうすぐ無くなるとのこと。
 VVVFインバーターが発生するノイズ音を遊び心でドイツの技師が音階になるよう
調整したものだとか書いてありましたが、ノイズ音の出ないタイプに交換されるとのことです。
 「ドレミファインバーター」で検索すると動画がいっぱいあります。
 

うる妻様

>キカイノイドの女の子の和風なネタ

 和服キャラというと「地獄少女」を連想しますが、ゼンカイジャーHPの着物の柄は
見覚え無いです。いろんな花が咲き誇るみたいな柄が変身後?の定番みたいになってましたが。
バージョンがいろいろあるので私が知らないだけかもしれませんが。

 「闇に惑いし哀れな影よ」「人を呪えば穴二つ」「あとはあなたが決めることよ」
「ありがとう おばあちゃん」「いっぺん死んでみる?」など決め台詞の多い作品でしたので
そんなセリフがあれば確定ですが。

>ガラスに気付かず

 鳥がぶつかる話なども時々聞くように思います。

 某宿泊施設ででお客さんが走って突っ込んでしまって、ガラスが割れて大怪我したという話を
聞いたこともあります。 
 建物から突き出た形に風除室があって三面ガラス貼り、入り口は横にあるのだけど正面から
玄関の靴脱ぎが見えるみたいな構造でした。夜間で中が明るいとガラスは見えなかったと思います。
 
 よく言われて一向に改まりませんが、壁面が総ガラス貼りみたいな高層ビルも怖いです。

>>アーク
>庶民は

 映画の中では庶民の9割が不死を望むみたいになってました。経済力で線引きはあるのですが、
わりと普通の人が不死を選択していた印象です。
 みんなが不死になってしまって社会がきちんと回るのかは疑問です。
年金制度なんて崩壊するでしょうね。すると永遠に働き続けることになるのかも。

[37909] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月01日 (木) 09時57分


おはようございます。

7月になりました。
関東のこちらは朝から雨。今日は一日中雨の予報です。


でもって問題は明日。予報は大雨なんですよね。
昨夜までは曇りの予報だったのに。( ̄x ̄;)

何が困るかと言うと、明日は出掛ける予定があるからです。
バスが止まっちゃうと病院に行けず、5Gになれん!!!(>ω<)

[37910] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月01日 (木) 10時15分


メタ坊さん、おはようございます。

「アルドノア・ゼロ」のご紹介ありがとうございました。
タイトルは聞いたことがありますが、一度も見たことのない作品です。

舞台は火星ですか。
現実の日本では火星衛星フォボス探査機MMXの製造がスタートしています。
今後は火星モノが増えるかもしれませんね。


>原案脚本は魔法少女まどかやアニメゴジラ三部作の人

ああ、あの人でしたか(少し警戒...)。


京急の「歌う電車」は知りませんでした。
が、「ドレミファインバーター」の動画を見て思い出しました。

めったに行かないどこかへ出かけた時、電車が発車する時に音階を奏でたように聞こえて
「あれっ???」となった記憶がたしかにありました。あれがそうだったんでしょう。
ドイツの技師さん、茶目っ気ありますねえ。無くなってしまうのは残念です。

...って、その前に「VVVFインバーター」ってコレのことでしたか。(^_^;)

[37911] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月01日 (木) 10時17分


「ゼンカイジャー」の視聴感想、読んでくださってありがとうございます。

「地獄少女」は有名ですね。内容は知りませんが名前は良く聞きます。
残念ながら該当するセリフは無かったと思います。
調べてみると、あの女の子には特定のモデルはおらず、座敷童をイメージしたものだったのではと
言われているようでした。


ガラスに鳥がぶつかって...は、とても多い事故です。怖いです。
せめて私の愛鳥たちだけでも守ろうと放鳥時は必ずレースのカーテンを閉めています。


>某宿泊施設ででお客さんが走って突っ込んでしまって、ガラスが割れて大怪我

人間についても対策しないとマジで危ないですよね。



>>>アーク

>庶民の9割が不死を望む

周りの人がみんなそうだから自分も〜という感じでしょうか。(日本人なら、このタイプが多そう)
確かに死ぬのは怖いけど、ずっと生き続けるのも怖い感じがしますけど。

でもいざ不死が可能となると、死に怯えなくて済むし、生き続けるのが嫌になったら不死をやめればいいという
考えに変わるのかもしれません。


>年金制度なんて崩壊するでしょうね。

不死を選ばなかった人は年金が欲しいでしょうね。
不死の人からすると「なんて贅沢な!」となるかもしれません。( ̄〜 ̄;)

[37912] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 09時08分


おはようございます。

関東のこちらは昨夜から強い雨になっています。


昨夜、ドアになにかが当たる音がするので、何事かと覗いてみたら、
コガネムシがブンブン飛びながらドアに体当たりしていました。(@.@;)
ヘンな人じゃなくて良かったです。

鮮やかな緑色のコガネムシでした。アオドウガネかな。
雨を避けて迷い込んで来たのかも。
体当たりをやめさせるためにいったん捕まえて、ドアの反対側の窓から外に逃がしました。


出かけるまであと少し。
それまでに雨が弱くなってくれるといいのだけど、予報だとますます強くなるんですよね...。( ̄x ̄;)

[37913] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 09時10分


鬱陶しい天気なので、雨風関係ないこちらをご案内。

どこまでも走って行って、とうとう地球を飛び出しちゃったブリジストンの新CMです。
小林亜星さんが作られた歌が沁みます。

https://www.bridgestone.co.jp/corporate/cm/dokomademo_3_90.html

[37914] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 15時12分


新コロワクチン1回目を打ってきました。

いやまあ大変でした。
大雨でバスの到着が遅れてバス停で15分(この時点でびしょぬれ)、
病院についたら、今度は順番待ちの長蛇の列。

結局終わったのは予定の1時間遅れ。
帰りのバスに間に合わせるために昼ごはん抜きになってしまいました。
さきほどやっと帰って来てお昼を食べたところです。


肝心の注射は結構痛かったです。痛みが5分くらい残る感じ。
その後は痛みは消えるんですが、今になってまた違和感が...( ̄x ̄;)
何年か前に受けたインフルワクチンが超脹れて痛かったので、今回もそうなるのかも。
明日明後日の分の食料はあるので、天気も悪いし、家で大人しくしていようと思います。

[37915] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 15時22分


注射したあと、体調の急変に備えるため15分の待機時間があります。
その間スマホを見ていましたが、雨のせいなのか、いつもより繋がりにくかったです。
ウワサの5G接続はなさそうです。(^_^;)

金物が身体にくっつくということも無し。
これからなのかな、異変があるのは....(≧∇≦)


他の人はと見ると、かなり高齢の人たち(おそらく2回目)が半数、
私と同世代が残り半数で、若い人もチラホラいました。
リスク大の病気持ちの人なのかもしれません。

ワクチン2回目は月末近くの予定です。
それまで新コロに捕まらないよう、なんとか逃げ切らなきゃと思っています。

[37916] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月02日 (金) 16時51分


こんにちは


雨の中のワクチン接種、ご苦労お察し致します。大変お疲れ様でした。何事もないようお祈りしております


施設にいる父は1ヶ月前に済ませたようですが、私のほうははまだ町から連絡がありません。ですので、やはり面会も気が引けてしまいます


ところで、メタ坊様も書かれていた「アーク」を昨日(サービスデー)を観てきました


遺体をアート化する描写の前半と、普通のホスピスドラマのような後半の落差に戸惑いましたが、こういうSF作品が邦画で作られたことは評価したいと思います。ただ死にまつわる話は、昨年の経験を思い出しキツかったのも事実です


ヒロイン役の芳根京子さんは、私が5年前エキストラで参加した映画「累」(かさね)で一応共演(私はほとんど映ってませんが・笑)しているので懐かしさも感じました

そして今日はまるで雰囲気が違う「ゴジラvsコング」を観てきました


もしかしたらメタ坊様も行かれたかも?


とりあえずまずお伝えしたいのは、ひたすらネタバレを避けていたのに、売店に売っていたグッズの絵柄で台無しになってしまったことです(苦笑)


「ゼンカイジャー」などの玩具CMと同じパターンですね


それではひとまず失礼致します。お大事になさって下さい

[37917] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 20時39分


ワクチン打って8時間経とうとしています。

腕、かなり痛いです。
鎮痛剤飲むほどじゃないですが、打った側の腕を下にしては寝られないこと確実な程度に痛いです。
体温は平熱よりちょっとだけ高め。こちらは支障なしです。

幸い今のところそれ以上の副作用は出ていません。
このまま治まってくれることを願ってます。


ワクチンは初回より2回目の方が副作用が強いとか。
なんだかちょっと心配です...( ̄x ̄;)

[37918] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月02日 (金) 20時57分

こんばんは。

 「大怪獣のあとしまつ」という映画の予告(特報)が出ました。
怪獣の死体を処理する人たちを描くとのこと。ネタとしてはあったと思いますが、
堂々と一本の映画にするのはけっこう冒険な気がします。

 「宇宙よりも遠い場所」のスタッフが再結集して劇場アニメを作るとのこと。
「グッドバイ、ドン・グリーズ」というタイトルで、少年たちがアイスランドを
目指すとのことです。

 「海賊王女」という新作アニメが秋から放送されるとのこと。ちょっとアダルトな
雰囲気もありますが、とばっちりで「海賊王子」が配信されないものか。

 銚子電鉄の株主総会で筆頭株主からもう電車はやめて物販専業にしてはどうかと
提案が出たというニュースがありました。
 社長は鉄道事業あってこそ物販の売り上げがあるという意見のようですが、
任期もあと一年だとか。

 株主の意見はもっともだ、と同意する人も多いようですが、でも廃止しては
もっとダメになるだろうというのもまた真実だろうと思います。
 電気室改修はどうなったんでしょうか。
先日停電した山手線みたいにならないといいけど。


豆はんてん様

>アーク

 ご覧になったのですね。前半よりも後半の方がわかりやすかったと思います。
言われるように、こうしたものが日本で作られるのは賛成です。

 海外のSF映画はしょうもないものがたくさんあるのですが、数を作ってるからこそ
人も育ち市場も維持されている面もあるのだと思います。

>芳根京子さん

 テレビドラマはあまり見ないので知らない人だったのですが、雰囲気は合っていたと思います。

>「ゴジラ対コング」

 明日か明後日行くつもりです。グッズ売り場には近寄らないことにします。
情報ありがとうございます。


うる妻様

>ワクチン

 お疲れさまでした。

 ボランティア関係の知人はほぼ打ち終わったようです。これから2回目という人がちらほら。
痛いという人も痛くないという人もいますね。体質などもあるのでしょうが、運もあるのでしょう。
うる妻さんは痛みが強いとのことですが、はやく治まりますように。

 医学はやってみないとわからない学問ですから、これから知見が積み上がってくる面もあるのだろうと
思います。統計もしっかり取って、ワクチンをしない人も含めたデータをきちんと分析してほしいですね。
 そういう意味ではやる前から批判するだけでは逆効果で、このままではまずそうだとなった時に方向転換
しやすい雰囲気を作るのも大事でしょう。
 もうすぐ都議選ですが選挙の争点などにはしない方がいいと思います。

 一般に知らされていない知見があるのであれば、それをなるべくスムーズに取り入れられるよう配慮すべきで、
以前あったようにナントカゼロだみたいにこれまでを全否定して悪と決めつけるのもまずかろうと思います。

 日本人に手洗いとうがいをこれまで以上に習慣づけてくれたことは間違いないでしょう。
インフルエンザや手足口病が減ったのは本当らしいので、コロナが下火になってもそこは維持してほしいです。
とにかく私はコロナがはじまってから例年一度や二度は必ずかかった風邪を全くひいてませんので、この習慣は
続けたいです。

 最終的にどういう見解に落ち着くのかわかりませんが、適度に外に出る人は早めに免疫を獲得し、
引き籠っている人は免疫獲得のチャンスを逃したまま強毒変異したウイルスによって重症化するみたいな
ことを言ってる人もいますね。正直マスコミ情報は玉石混淆ではなく岩石混淆で、有益なものは全く無いのかも。
 この報道はまずかった、これは不適切だったという反省は内容、伝え方含めてきちんとしてほしいです。

 週末はゆっくりお過ごしください。

[37919] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 21時06分


豆はんてんさん、こんばんは。

おかげさまで無事に接種を済ませられました。
これで痛みが引いて、次回も無事に打てたらいいのですけど。

ワクチン、地方によっては品薄傾向と聞いているので心配しています。
こちらでは今のところ大丈夫そうなんですが。


豆はんてんさんのお父様、無事に接種が済んでよかったですね。
豆はんてんさんも早く接種が受けられて面会に行けるようになりますように。
(当日は腕力使う作業が辛くなるかもしれません。お仕事も調整された方がいいかもです)


映画「アーク」は、かなり評価が分かれている雰囲気なのですが、この掲示板ではそこそこ高評価なんですね。
SFファンには受ける内容なのかもと思いました。
死にまつわるお話...、まだ1年と経っていないのですね。
お辛いですね。お察しします。

「ゴジラvsコング」はいかがでしたか。チラシはもらってきているんですが行くかどうか決めかねてます。
スカッ!としたい気持ちはあるんですけど。


>売店に売っていたグッズの絵柄で台無し

あらら。
売店に寄るのは見終わった後がよさそうですね。(^_^;)

[37920] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 22時49分


メタ坊さん、こんばんは。

映画「大怪獣のあとしまつ」情報、ありがとうございました。
たしか以前、映画製作のウワサは出ていたと思います。
肝心の出来は、さて...

「グッドバイ、ドン・グリーズ」、今度は北極方面なんですね。
これは期待できそうに思います。

「海賊王女」というのは初めて知りました。なにげに人気だなあ、海賊キャラものは。

>とばっちりで「海賊王子」が配信

やってほしい!
でも東映アニメ作品ってGyaoの無料配信はほとんど無いんですよね。


>銚子電鉄
>もう電車はやめて物販専業にしてはどうかと

もう7割がた食品会社ですもんねえ。
でも銚電ブランドは銚電が走ってないと...( ̄〜 ̄;)

電気室も心配ですね。
ただでさえ苦しいところにコロナ禍ですから、本当に不運だったと思います。
新コロが落ち着いたら必ず旅行ブームが来ます。持ちこたえて欲しいです。

[37921] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 23時14分


>>ワクチン
>お疲れさまでした。

ありがとうございます。マジで痛いです。腫れたりはしていないんですけど。
覚悟していたとはいえ明日がコワイです...

でも現時点でワクチン打たないという選択肢はありません。
これからオリパラ始まったら、また感染拡大が始まります。
(今度は誰と誰が責任のなすりあいをするのやら)
しっかりデータ録って、次に生かして欲しいです。


>手洗いとうがい

あとマスクもですが、これは本当に効き目があったと実感しました。
私もこの1年、風邪ひいたのは1度くらいでしたから。

コロナ禍が収まっても入場時のアルコール消毒の習慣は残るんじゃないかしら。
花粉症もありますからマスクも普通になるかもしれません。
働き方も生活習慣も、ここ1年半でずいぶん変わりましたね。
在宅勤務やオンライン会議など、新コロが無かったらもっと先になっていたことでしょう。


>正直マスコミ情報は玉石混淆ではなく岩石混淆で、有益なものは全く無いのかも。

新コロの恐ろしさを騒ぎ立て、ワクチンの恐ろしさを騒ぎ立て、オリパラを盛り上げようと騒ぎ立て...
売れればいいのね、この人たちは...( ̄x ̄;)


>週末はゆっくりお過ごしください。

ありがとうございます。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板