アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[36592] 題名:最近見たアニメ・1月30日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月30日 (土) 10時18分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
富士山も筑波山もスカイツリーもクッキリと見えています。

今日の富士山は雲がかかっておらず、スッキリと真っ白な綺麗な姿です。
豆はんてんさんのお家からだと、これがもっと大きく見えているのでしょうね。

日差しは十分だけど、今日も風が強いので布団干すのは断念。
明日こそは!!

[36593] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月30日 (土) 10時35分

礼院坊さん、おはようございます。

前スレの話題ですが、こちらにレスさせてくださいね。

>>「細胞具」
>高い年齢層の人たちにウケますね。

「ブラック」じゃなくて「シルバー」向きでしょう。

>ま、全ては細胞の作り替え技術が実現したら・・・ですが。

今期、無印2しか見せてもらえない年齢の子供たちなら、
将来、そういう技術で身体の治療を行うことになるかもしれませんね。

>3は酸素のサン。8は酸素の原子番号。0(オー)は酸素の記号

言われてみれば確かにそうですね!
もしかして、原作者が無意識にその数字を選んでいたりして?( ̄〜 ̄;)

[36594] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月30日 (土) 12時13分

話題の本はお友達のものでしたか。
やはり学校はこういう方面の情報提供は避けたいんでしょうね。
親も嫌がりそうですし。

もっとも当時は中学生で妊娠なんてことはめったになかったのも事実です。
今はそんなノンキなこと言っている場合じゃなくなってきてますが。

>銚電
>この先も果てしなく触手を伸ばし続けることでしょう。

なんだか、どっかの宇宙生物みたいですね。(@.@;)

>線路の石で焼いた石焼きいもが新発売

なんですと? と思ってサイトを見てきました。
ホントでした。

銚電の線路の石なら美味しく焼けそうです。
私の家の方は中距離のトイレつき列車の世界。以前は敷石の上にタレ流ししていましたから。( ̄x ̄;)

サイトをちょっと見ない間にも新製品は増えてますね。
ホントに銚電、どこへ行くのでしょう...

[36595] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月30日 (土) 12時40分

ヨコですが

>食べ物が全て生き物だということに気付いて少なからぬ衝撃を受けた

よく気が付かれましたね。なかなかそういう視点を持てないものだと思います。
そこに気が付くと、とても食べ物を粗末にはできないですよね。

食べ物以外にも、人間が生活するために山を切り開き、海を埋め立てるなど、
生物の殺しまくりをしているわけです。
せめて自分の身の回りだけでも命の無駄遣いはやめたいです。

[36596] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月30日 (土) 19時11分

うる妻さん、どうもです。

>「ブラック」じゃなくて「シルバー」

高齢者の体をテーマにした際のタイトルは「はたらく細胞OLD」がいいと思いましたが「SILVER」のほうが印象よさそうですね。

>>線路の石で焼いた石焼きいも
>私の家の方は中距離のトイレつき列車の世界。以前は敷石の上にタレ流し

おおっと、そういう歴史があったのを忘れてました!!

この企画、JRだったらNGになったかもしれませんね。いくら昭和の時代のこととはいえ、一度はそのようなもので汚染
された石で食品を扱うというのは・・・無論、40年以上前の話ですからすっかり浄化はされてるでしょうけど・・・

やはり口に入れるものは気分の問題が大きいです。やれるとしたら最初からタンク式だった新幹線の石かな。

銚子電鉄は全長わずか6.4q。トイレ付き車両はおそらく一度も走ったことはないでしょう。短い路線が幸いしました。

>>食べ物が全て生き物
>そこに気が付くと、とても食べ物を粗末にはできない

ホントそうでした。特に肉とか魚とか、動物由来の食べ物は残して捨てることに罪悪感を感じるようになりました。

>せめて自分の身の回りだけでも命の無駄遣いは

なくしたいものですね。夏になると作った料理を忘れて腐らせてしまうことがたまにあり、罪悪感に苛まれます。
今日も4日前に作った甘酒を思い出して冷や汗をかきました。冬だったのでセーフ!もし夏だったらアウトでした。

3年前に太陽光発電所を作るため伐採された近所の雑木林は、今年に入って駐車場として営業を始めました。

エコでクリーンな発電計画とやらはどこへ行ってしまったのか・・・( ̄ε ̄ )

伐採された大量の木々とそれに依存して生きていた林の生き物たち。とりわけ地中で春を待っていた昆虫たちの卵や
セミやカブト虫の幼虫たちがこれでは浮かばれませんです。

[36597] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月30日 (土) 20時49分

明日のテレビ番組をチェックしました。

NHK Eテレ夜11:30放送のサイエンスゼロははやぶさ2の特集「はやぶさ2知られざる原点」、
続いて0:00放送の地球ドラマチックは冥王星の特集「冥王星、氷の天体の秘密」でした。

どちらも面白そうで楽しみです。

冥王星の方は再放送でした。記憶にないな、見逃したかな?今回はチェックです。

[36598] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月30日 (土) 23時21分

礼院坊さん、こんばんは。

>新幹線の石

これも欲しい人がいるかもしれませんね。
でもJRが線路の石を売り出すことになったらヤバそうです。

>特に肉とか魚とか、動物由来の食べ物は残して捨てることに罪悪感を感じる

シラス一匹、佃煮の小エビ一匹だって捨てるのは嫌です。
でも家にある食品なら、まだなんとかなるんですよね。
困るのは外食。胃が悪いので量が食べられなかったり...( ̄x ̄;)
(そういえば、今夜の「はたらく細胞!!」はピロリ菌だった)

甘酒は麹タイプでしょうか。酒粕タイプ?
セーフでよかったです。

>太陽光発電所を作るため伐採された近所の雑木林は、今年に入って駐車場として営業

長く更地になっていると聞いていましたが、やはり...( ̄x ̄;;)

アケビが採れる林でしたっけ。セミやカブトムシや他の生き物たちに合掌です。

[36599] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月30日 (土) 23時28分

NHK科学番組のご紹介ありがとうございます。

「サイエンスZERO」の「はやぶさ2」は知っていて、こちらでお知らせするつもりでしたが、
(グズグズしていて遅れてしまった)
つづく「地球ドラマチック」の冥王星は知りませんでした。
おかげさまで録画予約できました。

あ、レコーダーが動き出した!
今夜の「はたらく細胞アワー」はどんなもんかな。
(もう寝ます)

[36600] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月31日 (日) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!さっそくお布団を干しました。
ついでにまな板と台所のスポンジも。

昨夜、通販サイトでポチったのは、先日から気になっていたパルスオキシメーター。
新コロで注目されている血中の酸素濃度を測る計測器です。

薬局では置いてなくて、買うなら家電量販店か通販しかありません。
やや田舎住まいの私が利用できるのは通販サイトのみです。

数はたくさん出てましたが、国内の有名メーカー(安くても数千円)は全部売り切れで再入荷は半年待ち。
すぐに買えるのは知らないメーカーばかり。ただし数百円〜数千円とお安いです。
日本製と書いてあるけど製造元はチャイナだろうなあ。

ちょっと調べたら、パルスオキシメーターは作りがシンプルなので性能の差は少なく、
安いのは数字が安定するのに時間がかかる程度で\500でも結構使えるとか。

少し見て\2000ちょいくらいのを注文しました(さすがに\500はコワイ)。
今週か来週には届くみたいです。使わずに済めば越したことないですが。( ̄〜 ̄;)

[36601] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月31日 (日) 10時10分

お宙関係の情報:

★今日1月31日(日) NHK・Eテレ「サイエンスZERO」が「はやぶさ」と「はやぶさ2」関係のテーマで。
昨日、礼院坊さんがご紹介してくださいましたが、あらためてご紹介。

2010年の初代帰還の後の「サイエンスZERO」の「はやぶさ」回ではBGMにヤマト使いまくりだった記憶があるけど、
今回はどうでしょうか。(←ワタシ的に気になるポイント)
放送は午後11時30分〜午前0時。

★多摩六都科学館で、3月6日(土)から「HAYABUSA2〜REBORN 帰還バージョン」上映開始。

地球帰還シーンが全面的に作り替えられ、
先のバージョンでは着地でひっくり返ったカプセルが、現実にあわせて直されました。
(実は初代「はやぶさ」の時は逆の経過をたどったんですよね)

★2020年度のJAXA相模原キャンパス特別公開をオンラインにて開催予定。

2021年なのに?と思ったら、3月までは2020年度ということのようです。
今年の夏も普通の開催はできないのかなあ。

[36602] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月31日 (日) 15時25分

昨夜放送された「はたらく細胞アワー」、録画を見ました。
無印2は「ピロリ菌/抗原変異」、ブラックは「腎臓・尿路結石・涙」でした。

無印2は劇場版になった乳酸菌たちとの冒険の前編、ブラックは腎臓のお話でした。
それぞれ胃酸まみれ、尿まみれ。

ピロリ菌、でかすぎ! 
こいつ、私の胃の中に住んでいたんだなあ。ヨーグルト常食でも抑えきれない凶暴なヤツだったみたい。
今はプロレスラーみたいな強そうな名前の薬で殲滅できたけど。(戦いの名残のポリープは健在...)

肝臓だけでなく腎臓も「沈黙の臓器」でした。
身体の主、大人しい彼女たちに甘えてないで自分の身体をいたわって欲しいです。

少し詳しい感想は後日に。

[36603] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月31日 (日) 18時35分

こんばんは、ご無沙汰致して申し訳ございません。富士山はいい感じに見えておりました

歯痛は鎮静化して様子を見ております。本当はさっさと治療に行くべきなんでしょうが…。

礼院坊様のお友達のお話を読んだり「はた細」を見ていると、自分と重なる点がかなり感じられ考え込む日々です(苦笑)。

このあとBSで「999」の映画が放送されますね。

それでは失礼致します

[36604] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月31日 (日) 20時50分

豆はんてんさん、こんばんは。

今朝の富士山も綺麗でしたね。
いろいろ苦しい世の中ですが、スッキリした富士山を見ると少し元気が出ます。

でも歯はまだ解決してなかったのですね。(どうされたかな〜と思ってました)
早く治療が出来ますように。

「はたらく細胞アワー」は、本当にいろいろ考えさせられます。
身体は大事にしませんと...

「999」は劇場版の第一作目ですね。残念ながら私のところでは見られません。
楽しんでくださいね。

[36605] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月31日 (日) 22時40分

うる妻さん。

>甘酒は麹タイプでしょうか。酒粕タイプ?

酒粕タイプです。麴タイプは幼少のとき初めて口にして「これ腐ってる!」となったので、以後30年ほどの
長期にわたって飲めませんでした。カビのニオイがしたわけなんですけど、当時は毒を出さない善良なカビが
あるなんて夢にも思わなかったんですよね。お酒のニオイだった酒粕タイプの方は飲めました。

今は麹タイプもおいしく飲めるんですが、好きなのはやはり酒粕タイプです。

>セーフでよかった

数万の米と数千億の麴や酵母の命を無駄にせずに済みました。

>アケビが採れる林でしたっけ

アケビが採れたのは別の雑木林です。10年ほど前に一部が伐採され、アケビの蔓はそのとき失われました。

その伐採された部分には現在粗大ゴミと思われるガラクタが山積みされています。どこかの会社が購入した
らしいんですが、たとえ所有者でもこういう土地の使い方は廃棄物の不法投棄になるんですよね。( ̄x ̄ )

その典型例が千葉県市川市の非公認最高峰、標高43メートルの行徳富士!

あそこは現在緑が生い茂り、昆虫や小鳥たちがたくさん棲息する自然豊かな丘となっておりますが。(^_^)

[36606] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月31日 (日) 22時44分

「はたらく細胞BLACK」第5話「過重労働・脱毛・錯乱」を見ました。

円形脱毛症の原因がストレスというのは知識としては聞いていましたが、その具体的メカニズムまでは知りませんでした。

キラーT細胞が毛根の細胞たちを外敵と認識して殺してしまうとは・・・それも指令を下すヘルパーTが”過重労働”で
アタマおかしくなって(正常に機能しなくなって)キラーTたちを過度に働かせてしまうから。

ということでした。

無印のヘルパーTは芯の強いインテリふうでしたが、BLACKのほうはなんだかアブナイ感じの目をしたアンちゃんでした。
SFとかだと目的のために平気で大勢の人を殺すタイプじゃないでしょうか。

無印よりもゴツいキラーTたち。格闘の訓練に相撲を取り入れてるようですね。

樹状細胞の緑の制服も無印と比べてくすんでいました。赤血球と同じです。

>先日の淋菌との闘いで負傷し、リハビリ中のヒロイン白血球。

美人でしたね。作り手さんが愛着感じて描いてるというのが伝わってきました。

>薄着&髪の毛をまとめた姿もキュートです。

いつもは大き過ぎに見えるバストも控え目に見えました。あのくらいでいいと思うんだけどなあ。

>そこに登場したのが外部から入ってきたロボット「ステロイド」。

危機的状況にたくさんのロボットが登場!何の薬かなと思ったらステロイドかあ。キラーTたちをしっかりと抑え込み、
頭のおかしくなったヘルパーTをも縛り上げ正常に戻しました。すぐれた薬ですね。

[36607] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月01日 (月) 09時49分

おはようございます。

2月1日の関東のこちらは曇り空。
スカイツリーは見えるけど山は全然見えません。

そろそろ杉花粉も飛び始める季節です。
耳鼻科へはいつ行こうかな。
混むのは怖いので早めに準備しておきたいです。

[36608] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月01日 (月) 10時41分

甘酒は酒粕タイプでしたか。
酵母が増えた分、麹タイプより使われた命の数は多かったはず。
無駄にならずに良かったです。

私も最初は麹タイプは苦手でしたが、今は麹の方が多いです。
その時の気分で酒粕と麹で使い分けたり。

林を潰しての太陽光発電のなりそこない駐車場も悲しいですが、ガラクタ山積みはひどいですね。
その業者、ちゃんと処分するつもりはあるんでしょうか。

行徳富士、見てみました。
上空から見ると楕円形で「富士」っぽくはありませんが、りっぱな緑地でした。
標高43メートルもあるなら整備して津波の時の避難所に使えそうですが、
何が埋まっているかわからないのでは公園にはできないのでしょうね。

礼院坊さんのお家の近くのガラクタ山がそんなことになりませんように。

[36609] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月01日 (月) 11時24分

「はたらく細胞BLACK」第5話「過重労働・脱毛・錯乱」のレビュー、ありがとうございます。

>円形脱毛症の原因がストレスというのは知識としては聞いていましたが、その具体的メカニズムまでは知りませんでした。

私もです。つか、大半の人はコレ見て初めて知ったでしょうね。
要はストレス原因の身体の不調の大半がこれ(免疫細胞の命令系統の混乱)なんでしょう。

>樹状細胞の緑の制服も無印と比べてくすんでいました。赤血球と同じです。

全体的に色調を押さえているようです。
身体の主も顔色悪いでしょうね。

>いつもは大き過ぎに見えるバストも控え目

男性の目から見てもそうなんですね。
私もあのくらいならイイと思います。

>ロボット「ステロイド」
>すぐれた薬ですね。

炎症を抑えることに優れているので、多くの薬に使われていますが、
反面、副作用も大きいので問題になりがちです。
使わずに済むにこしたことないですが。

[36610] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月01日 (月) 11時43分

昨夜ようつべを見ていたら「はたらく細胞」無印のキャラが登場する広告がありました。
アニメではなく原作絵を切り張りして作ったものです。
結構長編な広告でしたが、キャラにつられて全部見てしまいました。

サプリ「ユーグレナ」の広告でした。
緑色した可愛いキャラに描かれていましたけど、正体はミドリムシ。
不殺で生きられるという、あの意味、理想の動物でもあります。

いまのところ無印は広告やキャンペーンにいくつも使われてますが、
ブラックは見かけないですね。使い道が限られるからかな。

[36611] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月01日 (月) 20時27分

サイエンスZEROの「はやぶさ2 知られざる原点」見ました。

ハレー艦隊と「ひてん」の紹介に続けて初代「はやぶさ」登場という流れ。
ホントはその間に「のぞみ」があるんですが。まあ30分番組ですからしかたないです。
うまくまとまっていたと思います。(いろいろとノリもよかったし)

ファンの間ではよく知られていることなので、新しい情報というのはなかったのですが、
紹介されていた1985年の「小惑星サンプルリターン小研究会」の冊子の中が見られたのは貴重かもしれません。
(SFチックな冊子そのものは超有名)

スタジオに来られた研究者の寺園先生は初代「はやぶさ」の広報担当として有名な方で、
あの「リポD伝説」の人でもあります。

リモート参加の上杉先生は初代「はやぶさ」の元プロマネもされていて、
川口先生と交代したあとも後ろでチームを支えられていたそうです。
(世が世なら殿様だったという家の方)

音楽はスターウォーズが使われていましたがヤマトは気が付きませんでした。
無かったみたい?
(宇宙担当がヤマトファンからスターウォーズファンへ変わった?)
ご覧になった方、いかがでしょうか。

[36612] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月01日 (月) 20時33分

ちなみに当の「はやぶさ2」は、もうだいぶ地球から離れていて、
現在は地球から見て昼間の方向・夏の天の川の中にいます。

地球の近くにはリュウグウも。
上から見ると、太陽から外に向かって「はやぶさ2」、リュウグウ、地球が並んでいるような感じです。

H2Track
https://www.lizard-tail.com/isana/hayabusa2/

[36613] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月02日 (火) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらの現在の天気は晴れ。
夜中降っていた雨が朝には上がりました。

今日は節分ですね。

福は内、コロナ外〜〜〜!!!

[36614] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月02日 (火) 09時46分

NHKの「地球ドラマチック」の「冥王星・氷の天体の秘密」見ました。

NASAの探査機ニューホライズンズが冥王星の目前で通信できなくなるトラブルがあったことはよく覚えています。
どんなトラブルだったのか、やっとわかりました。コマンド送りすぎて詰まってプッツンしちゃったんですね。

探査機運用で一番怖いのは通信できなくなることです。この時はすぐに復旧できてよかったです。
けど、せっかく仕込んだコマンドがプッツンで消去されていて入れ直しは大変だったんですね。
3日間の徹夜、お疲れ様でした。

そしてフライバイのその日、NASAの新宇宙アンテナ群が、すべてニューホライズンズに巨大なお皿を向けてましたっけ。
送られてきた画像には白いハートマークを持つ赤茶けた星の姿が。
あの時はお祭り騒ぎでしたっけ。ネット上ではヤマトファンたちの騒ぎっぷりが凄かった記憶が。

ニューホライズンズのプロマネは女性なんですね。
「はやぶさ2」に搭載した欧州製のランダー・マスコットのプロマネも女性でした。
日本も、もっと女性研究者を活躍させて欲しいです。

ニューホライズンズは、その後、小惑星「アロコス」(ウルティマ・トゥーレ)を観測し、現在も旅を続けています。
次の観測天体は、まだ未定とか。

[36615] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月02日 (火) 09時49分

白いハートの下に熱源があって表面が動いているという発表は見ていましたが、
熱源として推測される物質の名前とメカニズムについては、今回初めて知りました。

地表に薄い大気があることは知っていましたが、赤茶色のチリが作られては地表に落ちて積もり、
それがあの赤い地表の色だというのも、今回初めて知りました。

あの赤い色は有機物の色。地下には液体の水があるっぽい。熱源がある。
ひょっとしたら生物がいるかもしれないとのこと。
無印ヤマトではクラゲ状生物、ヤマト2199では生物無しに描かれていた冥王星だけど、
次があったら再び生き物が描かれることになるのかも?

番組制作は2020年のイギリスの放送局でした。アメリカじゃないのかと、ちょっとビックリ。
すると外国の放送局が作った「はやぶさ」や「はやぶさ2」もあるのかも。
ちょっと覗いてみたい気がしました。

[36616] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月03日 (水) 09時56分

おはようございます。

富士山は白く、スカイツリーと筑波山は暗い青色でクッキリ見えています。
風もなく、暖かい日差しです。(洗濯物には、もう少し風が欲しいところかも)

昨日ネットニュースで見た宇宙寺院のニュース。
こんな時代になったのか〜〜、と思うと同時に、見た人たちのコメントの中の
「寺(テラ)へ...」に吹きました。

コロナ禍で大変な時代ですけど、日本はまだ平和でよかった。

[36617] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月03日 (水) 11時28分

30日に放送された「はたらく細胞!!」と「はたらく細胞 BLACK」の感想にいきたいと思います。

無印2こと「はたらく細胞!!」。今回の第4話も「ピロリ菌/抗原変異」の2部構成でした。
が、実質は続きもので劇場版の前半でした。

あらすじ:

退屈な毎日にウンザリしている一般細胞は、ある日、謎の可愛らしいミニ細菌4匹を拾います。
放っておけず家に連れて帰ったものの、主人公白血球(1146)に見つかってしまいました。

異物は処分が規則の白血球。一般細胞は説得されて4匹を引き渡します。
そこに敵発見の知らせが入り、白血球は4匹を抱えたまま現場に向かって行ってしまいます。

敵は胃に巣くう巨大なピロリ菌でした。胃酸に阻まれて白血球たちは苦戦します。
そんな中、偶然ミニ細菌の1匹(パンダ柄)が胃酸の中にこぼれ落ちてしまいます。
胃酸で溶けるかと思いきや、彼は逆に活性化してピロリ菌に飛び掛かっていきました。
実はピロリ菌に対抗できる乳酸菌の一種だったのです。

ピロリ菌を倒した主人公白血球は、一般細胞と一緒に残りの乳酸菌たちを本来の場所に送り届けることにします。
他の白血球に見つからないように気を付けながら。

小腸では、うち1匹(ブチ)がプリン体を食べるタイプの乳酸菌と判明。彼も仲間と合流できました。
残るは2匹。しかし1匹が水路に落ちて行方不明になってしまいました。

このままでは事情を知らない他の白血球に見つかって処分されかねません。
白血球同士は敵情報共有用のネットワークがないのです。悲しむ一般細胞と悩む主人公白血球。
そこに声を掛けてきたのがNK細胞でした。

[36618] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月03日 (水) 11時29分

かんそう−1:

去年9月の劇場版の前半部分でした。
ほどよく忘れていたので普通に楽しめました。

ピロリ菌はデカくて凶暴。私は胃の中にこんなの飼っていたんだなあ。
パンダ柄乳酸菌はチビで鳴き声も「にゅーにゅー」でしたが、強かったです。
乳酸菌たちは口から入り込んだらしいんですが、体の主がヨーグルトか乳酸飲料でも飲んだんでしょうか。

乳酸菌たちの鳴き声が「にゅーにゅー」。活性化すると生えてくる角。
「牛乳」がイメージなんですね。

小腸では胃が消化した食物を加工していました。
小腸の細胞のセリフによると、身体の主はバランスよく栄養を取っているようです。

が、そこに大量のプリン体! レバー食べたのかな。絵はホントに「プリン」でしたが。
プリン体が多いと痛風になりますが、この身体はプリン喰い乳酸菌がたくさんいるので大丈夫そうですね。

後半のサブタイになっている「抗体変異」なんですか、私の頭では意味を掴めませんでした。

白血球同士は敵の抗体情報共有ネットワークがないとの説明があるのがソレかもしれません。
T細胞などは命令系統がありますが、白血球は異物と知れば敵認識して戦闘に入るだけですもんね。
(現実には血管内に乳酸菌が紛れ込むことなどないでしょうけど)

さて、行方不明の赤色乳酸菌と残った黒色乳酸菌の運命やいかに!!??

[36619] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月03日 (水) 11時30分

かんそう−2:

赤血球のセリフはそれなりにありましたが、ストーリーには噛んでませんでした。
せっかくの花澤香菜さんなのに、ちょっともったいない気も。

プリン体喰いブチ柄乳酸菌の声の人が久保ユリカさん。「ブラック」のガラの悪い血小板ちゃんの声の人でもあります。
両方制覇した人は他にもいらっしゃるのでしょうか。

他の3人も主役クラスの有名な声優さんたちみたいです。
セリフは「にゅー」だけですが豪華ですねえ。

ピロリ菌は「ブラック」の方にも登場しますが、こちらのはかなり見た目も険悪なのだそうです。
見てみたい。

そうそう、冒頭で免疫細胞たちの活躍を見て「いつも通り」とほざく一般細胞だけど、
「ブラック」だと余裕なんかないぞ〜〜〜!!!
ゼータク言うなと頭はたいてやりたいです。

胃で白血球が被っていたホーロー鍋。胃酸の防御用ヘルメットでしたが、先週は毛母頭巾でした。
さて次回は何を被る?

[36620] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月03日 (水) 11時32分

「はたらく細胞 BLACK」、第6話「腎臓・尿路結石・涙」の粗筋です。

劣悪な環境にくじけず、今日も配達業にいそしむ主人公赤血球と、その相棒。
汚れた身体を洗うために二人は腎臓へ。

腎臓は血液を洗う場所。シャワーを掛けてくれる物静かな娘たちは糸球体です。
ちょっとしゃべるとリーダーのオババ様の叱責が飛ぶ、私語は禁止の厳しい職場でした。
主人公赤血球は糸球体に言われた「尿管の近くは気を付けて」が気にかかります。

洗ってとれた汚れは尿となって腎臓から尿管に排出されます。
その尿管に異変が! 大きな結石が動いて尿管の壁を破りはじめました。
主人公赤血球たちの近くにいた赤血球たちは次々と尿管に落ち、尿は赤血球たちで赤く染まります。

指令部に緊張が走ります。1センチの結石は自力では排出できないのです。
その時、謎の物体が膀胱から尿管をさかのぼってきました。尿管鏡です。
尿管鏡はレーザーで結石を砕いて取り去りました。尿管からの出血はこれで止まります。

しかし問題は終わりません。今度は尿管鏡を伝わって雑菌たちが侵入してきます。
淋菌との闘いで数が減っている白血球たちは苦戦、尿は今度は白血球たちの死骸で白く濁っていきます。

雑菌たちは腎臓に迫っていました。ここをやられると身体は大ダメージが必至。
腎臓では糸球体たちが心配そうに戦いを見守っています。
駆け付けた主人公赤血球は糸球体たちに隠れるよう呼びかけますが、オババ様はそれをはねつけ、
いつものように黙って働くことを糸球体たちに命令します。

とうとう雑菌が腎臓に侵入、オババ様は若い糸球体を庇って倒れます。
間に合わなかったヒロイン白血球。
そこに抗生物質が到着し、ようやく戦闘は終わりました。

オババ様は糸球体たちに「私たちの代わりはいない。黙って仕事を全うせよ」との言葉を残して息絶えます。
若い糸球体はオババ様の言いつけを守り、涙をこらえて健気に仕事を続けようとします。
そんな彼女に主人公赤血球は「お婆さんのために泣きなよ」と伝えて、自分も仕事に戻るのでした。

[36621] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月03日 (水) 11時33分

感想−1:

今回も壮絶な戦いでした。
前番組の無印2がホノボノしている分、こっちはキツイです。

沈黙の臓器は肝臓だけでなく腎臓も、でした。
化学工場の肝臓に対し、腎臓のメインの仕事は老廃物を集めて尿を作ること。
老廃物を漉しとるのが糸球体でした。

現実には老廃物は赤血球ではなく血漿に混ざってます。
赤血球はガス交換以外に能がありません。この世界の赤血球は血漿を兼ねてますね。

沈黙の臓器・腎臓。文字通り仕事も私語禁止。泣き言も禁止。
厳しい指導するリーダーですが、部下たちはちゃんと見ていたのですね。

リーダーのオババ様は「千と千尋」の湯婆婆を細くしたような見た目です。
そういや建物も服装も和風でしたね。肝臓がキャバレーなら腎臓は和風ソープ?
この世界は風俗店が多いです。

ズボン姿の白血球に対し、マクロファージのロングドレスはどういう意味かと思っていたら、
彼女たち、移動速度が遅いんですね。

今回登場した抗生物質はニューキノロン系抗菌薬。大きなロボットの姿をしていました。
二本の脚はありましたが人型ではありませんでした。

[36622] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月03日 (水) 11時36分

感想−2:

ところで、こっちの身体にも乳酸菌はいるんでしょうか?
身体の主、ヨーグルトとか食べてなさそうな気がしますが。

尿管鏡から雑菌が入ることは、ごくまれにあるようです。
器具をちゃんと消毒しても尿路内に雑菌が多いとどうしようもないですから。

身体の主は病院に行って尿管鏡による手術を受けて、そのまましばらく入院したはず。
お医者さんに不摂生を指摘されて生活改善に取り組んでくれるといいのですけど。

尿路結石はキング・オブ・ペインと呼ばれるそうです。

私は経験ありませんが、前の職場で先輩女性がコレで夜中に救急車で病院に担ぎ込まれました。
石は幸い小さめで、入院の何日か後には自然に排出されたとか。
石が大きいと今回の話みたいに尿管鏡を使ったり、身体の外から衝撃波を当てて砕いたりもするそうです。

結石の原因は不明が多いものの、動物性たんぱく質と脂肪の過剰摂取が関係していると言われています。
身体の主は脂っこい料理を喰いまくっているのかなあ。お酒と一緒に。
冒頭の描写からすると水分も不足している様子でした。
くだんの先輩も食べ物の好き嫌いが多くて太っていました。(プラス男性社員からも怖がられる超ヒステリー)

最後の赤血球たちの「まだこんな楽園が残っていたとは〜」に、身体の主が今度はヤバい薬に手を出したかと思いましたが、
どうやらエナジードリンクらしいです。
まだ懲りてないっぽい身体の主。どうなることやら。

以上ざっと感想でした。

[36623] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年02月03日 (水) 20時56分

こんばんは。

GYAOで「コンスタンティン」というのを見ました。
元ネタはアメコミで「ヘルブレイザー」というオカルト探偵みたいなシリーズらしいです。

映画では肺癌で余命いくばくもないエクソシストのジョン・コンスタンティンが、
このまま地獄行きになるとこれまで倒してきた悪魔たちと死後の世界で一緒になってしまう、
ということで何とかこの運命から逃れようとするみたいな。

人間の世界には半天使と半悪魔が大勢人間に混じって暮らしており、それでなんとなく
表面的には拮抗してうまくいっていますがどうも最近半悪魔側の動きが怪しい。
 生まれつき半悪魔や半天使を見分けることができるコンスタンティンは、彼らの目的を
突き止めて世界のバランスを保とうとします。でも半天使はあまり協力してくれません。

私はあちらの宗教観はあまりよくわからないのでピンと来ませんが、作品に出て来る
みたいな地獄はヤダナ、と思いました。天国が楽しいのかもよくわかりませんが。

後に有名になった役者さんや、ミュージシャンなどが大勢出演しているようです。
半天使のガブリエルというキャラや、終盤登場するラスボスがなかなか面白い性格付けでした。

2日の夕方ごろスーパーに行きましたが、エホウマキはそんなに山積みというわけでもありませんでした。
だいぶ量を抑えたのかな、という印象でした。豆は全然見かけませんでした。

うる妻様

>!!
>BLACK

!!の方は知っている話でしたが、あの映画を観て以来ヨーグルトはよく買うようになりました。

>腎臓

上半身裸でズボン履いたままシャワーを浴びるというのは絵的にちょっと変でした。
本当は・・・なんでしょうけど自主的に抑えたのかな。

ちょっと調べたら足細胞というので毛細血管をマッサージするようなことを書いてあるページもあって、
それなら足の裏とかマッサージでも良かったかもと思いました。

ブラックを見ているとああいうお店やこういうお店は社会に必要なんだ、と思わせられます。

ブラックの主は病院にはきちんと行っているようではありますが、根本的な生活習慣に問題が
あるんでしょうね。でも仕事はいわゆるエッセンシャルワーカーで休むに休めないのかも。

沈黙の臓器なんてい言われると、セガールさんみたいな細胞が集団でいるのかなんて思ってしまいます。

糸球体は一度壊れてしまうと再生せず、新しく作られることも無いというのは怖いなと思いました。

>NHK

冥王星の方はあと一週間ぐらい、はやぶさ2の方はあと1年ぐらいオンデマンドで見れるようです。
期限までに見ようと思います。ご紹介ありがとうございました。

[36624] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月04日 (木) 09時16分

おはようございます。

でも湿度があるのか遠くは霞んでます。
富士山ボンヤリ、スカイツリーはなんとか、筑波山だけはクッキリ見えてます。

昨日は立春だったそうです。毎日寒いので気が付きませんでした。

昨日は先日訪れた梅林へ行ってみました。
今回は満開を少し過ぎた感じでした。超早咲き品種なんでしょうね。

梅林近くの乗馬クラブは賑やかでした。
馬は新コロには罹らないんですね。素手で触れてスキンシップを楽しんでいる人も。

林にはキジはいませんでしたが、カケスがいてうるさかったです。
うるさいくせに警戒心が強く、写真は撮れず残念です。

[36625] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月04日 (木) 10時27分

メタ坊さん、おはようございます。

映画「コンスタンティン」のご紹介ありがとうございました。
全然知らない作品だったので、ちょっと調べてみました。
かなり宗教色が強いみたいですね。

人を殺して地獄行きは当然だけど、悩んだ子供が自殺を図っても地獄行きが決定って、
無宗教の私には納得いかないです。
神様、杓子定規すぎる...( ̄x ̄;)

一昨日は昼過ぎにスーパーに行きました。恵方巻はそこそこ並んでいましたが、
一時期ほどの熱気はない感じでした。
でも、今年は去年よりも売れ行きは良かったみたいですね。外食ができないせいでしょうか。

ハーフ恵方巻でも\500くらいするので止めて、夕食にはイワシの缶詰を...と思ったら
間違えてサバを開けてしまいました。
とんだアホウでした。

[36626] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月04日 (木) 10時59分

「はたらく細胞」ですが

>あの映画を観て以来ヨーグルトはよく買うようになりました。

せっかくなので、どっかのブルガリアとかタイアップすればよかったのに。
(どっかのミルミルでも可)

>上半身裸でズボン履いたままシャワー

ヘンでしたよねー。でも何も履かないのはもっとマズい。海パンかタオルでよかったのでは。
原作はどうなんでしょうね。

>ブラックの主は病院にはきちんと行っている

病院に行かせてもらえるなら、意外とマシな職場かも...。
(私は入院するならクビと言われた。正社員なんですが〜〜〜)

>沈黙の臓器
>セガールさんみたいな細胞

「沈黙の戦艦」なんですね。こっちなら雑菌など瞬殺でしょう。
私は「沈黙の春」を思い出しました。

>糸球体は一度壊れてしまうと再生せず

腎臓は1個あればなんとかなるそうですが、全滅したら透析しかありません。
大切にしたいです。

>>NHK

「はやぶさ2」は、スターウォーズファンのメタ坊さんなら音楽だけで楽しめるかもしれません。
私はスターウォーズはメインテーマしか知りませんが、たぶん他の曲も使っていると思います。

[36627] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年02月04日 (木) 18時10分

うる妻さん。

今日の風は春一番でしたか。寒かったのでそうは思いませんでしたが、そういえば南風でした。

>恵方巻はそこそこ並んでいましたが、一時期ほどの熱気はない感じでした。

そういえば今年の節分は食べずじまいでした、恵方巻・・いや海苔巻き(恵方巻は値が張るので普通の海苔巻きを食べていた)。
久しぶりに豆まきでもすればよかったかな。「ころな〜外!」て。

>「はたらく細胞 BLACK」、第6話「腎臓・尿路結石・涙」

腎臓の物語でしたね。赤血球のメンテナンスをする糸球体は物静かで上品な娘たちでした。
歓楽街だった肝臓の風俗嬢肝細胞とは対照的でした。

糸球体って再生はしないのですね。初めて知りました。高齢になると腎臓の機能が急に低下するという話が頷けます。
3年ほど前から塩分摂取量に注意するようになりましたが、今後も続けようと思います。

>化学工場の肝臓に対し、腎臓のメインの仕事は老廃物を集めて尿を作ること。

腎臓は清掃工場ですかね。でもここではソープふうのお風呂屋さんとして描かれていました。

>現実には老廃物は赤血球ではなく血漿に混ざってます。
>赤血球はガス交換以外に能がありません。この世界の赤血球は血漿を兼ねてますね。

実際の赤血球には運動能力がありません。彼らを運ぶのは血漿の働き。ということで、自走できるこの世界の赤血球は
赤血球と血漿を合わせたものということになりますね。

[36628] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年02月04日 (木) 18時12分

>リーダーのオババ様は「千と千尋」の湯婆婆を細くしたような見た目

あ、そういえばそんな感じかも。眼はきれいでしたね。

>そういや建物も服装も和風でしたね。肝臓がキャバレーなら腎臓は和風ソープ?

千と千尋の湯殿も八百よろづの神々が疲れを癒すために訪れる場所でした。
BLACKの製作スタッフにもあのイメージがあったのかもしれません。

>沈黙の臓器・腎臓。文字通り仕事も私語禁止。泣き言も禁止。

だから症状が出たときは手遅れになってることが多いのですね。最後は糸球体たちがオババ様の亡骸にすがって泣いてました。
症状が出始めたかな。この体の主の腎臓も長くはないかも。

彼女たちが死に絶えると人工透析になるのでしょう。その場合は天から刺し込まれた注射針に赤血球たちが吸い込まれ、
工場みたいな機械仕掛けの湯殿で味気ないソープロボットに体を洗ってもらうことになりそうです。

[36629] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年02月04日 (木) 18時12分

トゲトゲの巨大な尿管結石とそれによって切り裂かれる血管。ものすごく痛そうでしたね。
Wikiを見たら尿管結石の電子顕微鏡写真が載ってました。そっくりでした!

アニメを面白くするためオーバーに描いたのかと思いきや、きちんと資料を見て描いていたんですね。

私の親戚・知人に患者はいないのですが、ものすごい痛さだという話だけは聞いてます。うる妻さんの以前の職場の先輩の方も
相当に苦しまれたようですね。小さくてもそのような状況だったということですから、大きいものだとどれだけひどいのか・・・

>身体の主は脂っこい料理を喰いまくっているのかなあ。お酒と一緒に。

ストレスで暴飲暴食ということですから好きなものしか食ってないでしょうね。外食が多いんじゃないでしょうか。
家で奥さんが作ったものを食べているのでしたら、ある程度栄養バランスは取れているでしょう。

火遊びして淋病もらってくるぐらいだから、奥さんには愛想尽かされて別居状態なのかな。

>くだんの先輩も食べ物の好き嫌いが多くて太っていました。(プラス男性社員からも怖がられる超ヒステリー)

やはり・・・食べることでストレス発散していたのかもですね。しかしながらヒステリーでウップン晴らししていた分、
結石が小さくて済んだのかも。糸球体嬢のように上品で沈黙な方だった場合、さらに食事量が増えて大きな結石になって
いたのかもしれません。

[36630] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年02月04日 (木) 18時43分

こんばんは。

うる妻さんご紹介の「冥王星・氷の天体の秘密」見ました。
内容がけっこう濃くて、まだ消化できていない感じです

やはり惑星探査機というものはトラブって当たり前なんだなと。
リカバーできて良かったです。こういう時の徹夜をブラックだと責めてはいけませんね。
でも本人たちは笑えなかったはず。

最近笹生那実(笹尾なおこ)さんという美内すずえさんや山岸涼子さんなど数名の有名
漫画家さんのアシスタントをしていた方の実録漫画見たいのを読んだんですが、
毎回のように締め切りが近付くとシュラバだ!という数日間旅館に泊まり込みで風呂にも
入れず蒲団にも寝れず、食事も片手で持てるものを描きながら。
 終わるとヨレヨレになって電車に乗って帰る生活だったけど
(中学生や高校生も混じっていたりしたらしい)、それがブラックか言うと違う気がする、
みたいなことが描かれていました。めちゃめちゃだったけど面白かったとも。
 どんな仕事でもそういうことはあるかもな、と思います。

ニューホライズンズのメンバーも時間が立てばたいへんだったけど楽しかったとなるのでは。
関係ありませんが中学の英語教科書が確かニューホライズンでした。

氷の火山というのも冗談みたいですが凄いものですね。最初は液体ヘリウムの超流動みたいな
ものかと思いましたが、水+アンモニアであんな現象が起きるとは知りませんでした。
 旧ヤマトの冥王星の海はあながち間違っていなかったのかも。でもヤマトがあれに浸かったら
無事ではすまなさそうです。

あんな寒いところであんな寒そうな実験をしなくても。

旧ヤマトの原住生物は全然記憶にありませんでした。もし本当に冥王星にいたら驚きですね。

冥王星というと私はキャプテンウルトラも思い出します。冥王星に基地があって、
バンデル星人によって全滅するという描写がありました。

冥王星は準惑星になってしまいましたが、今思うとあれでちょっと格下げになった印象は
強いと思います。冥王星に限っては名誉惑星とか旧惑星みたいな日本語訳でも良かったかも。

キャプテン・フューチャーでは冥王星には海がある(塩分含有量が多いので凍らないという設定)
ことになっていて、第一衛星ケルベロスには凶悪犯用の宇宙刑務所があることになってました。
第二衛星カロン、第三衛星ステュクス、第四衛星ディスも登場します(全て作者の想像とのこと)。
 冥王星には動き回る氷山があり、氷の都市に住む原住民や氷熊、氷猫などの生物がいることに
なってました。これが火山だったら、とか思ってしまいます。

衛星の命名には、小説の影響があったのかも。

うる妻様

>宗教色

あちらでは自殺は大罪なんですね。主人公は人間でないものが見えるということで精神が錯乱し、
自殺未遂をして臨死体験をしています。これが自殺と認定されて地獄行きが決定している。
 悪魔退治をすれば善行になって運命を変えられると思っているのですが、半天使はそれじゃダメ、
とは言うのですがどうすればいいのかは教えてくれません。
 半天使いわく、人間は罪を犯しても悔い改めれば許されちゃう。それは不公平で神様は人間に甘すぎる
のよ、みたいな。人間に嫉妬している感じで味方してくれません。

神父と牧師は宗派が違うとか、シスターは宗派によってはいないとか、おぼろげにしかわかりません。
昔虫プロがアトムだったかをアメリカに輸出した時に、アメリカで放送出来るものみたいな条件があって、
お墓の違いか何かでこれに引っかかって修正させられたみたいな話も聞いたような。
 でもどこで読んだかわからないので勘違いかもです。

そんなことしちゃいけないよ、という諫めならいいと思いますが、
理由の如何を問わず地獄行きは日本人では気の毒に感じる人が多そうです。
 中絶は駄目、とか飲酒は駄目、とか肉は駄目とか、宗教がらみのルールに
ついては日本は寛容というかいいかげんというか。

>入院するならクビ

それは今なら大問題ですね。誰かが入院したら潰れてしまうような小さい
職場もあるでしょうけど。

>沈黙

原題とは全然関係ないそうですが、セガールさん主演の映画邦題が沈黙のナントカとして定着したとか。
セガールみたいなおじさんがバキバキ整体マッサージをやる腎臓だったら赤血球はあまり行きたくなくて
何周もするのかな。

>糸球体

最初に作られた分がどんどん減っていく、新規に生まれない、ということだと
あそこはお婆さんばかりなのが正しいのかも?

>恵方巻

今日は節分の余韻もありませんでした。例年は豆が見切り品コーナーにあるんだけど
それも皆無でした。

[36631] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年02月04日 (木) 18時50分

無印2、第4話「ピロリ菌/抗原変異」

「にゅー、にゅー」と鳴くかわいい細菌。乳酸菌なんですね。お話はうかがっておりましたがホントに可愛かったです。
それに対し・・・

>ピロリ菌はデカくて凶暴。私は胃の中にこんなの飼っていたんだなあ。

ロボット兵(お薬)を投入して退治されたということでしたが、その後の経過はいかがでしょうか。

胃酸でも死なないというのが厄介ですね。ヨーグルトやナチュラルチーズなど乳酸菌食品は効果あるでしょうか。
ヘリコバクターと言うだけあって、頭についてる武器がヘリコプターみたいに見えました!

>乳酸菌たちは口から入り込んだらしいんですが、体の主がヨーグルトか乳酸飲料でも飲んだんでしょうか。

こちらの体の主はそういうものも口にしそうですね。BLACKの方は無縁でしょうけど。

>小腸では胃が消化した食物を加工していました。
>小腸の細胞のセリフによると、身体の主はバランスよく栄養を取っているようです。

BLACKのほうの小腸も見てみたいです。脂肪や糖分ばっかりでビタミンや食物繊維が不足してるんじゃないでしょうか。

>そこに大量のプリン体! レバー食べたのかな。絵はホントに「プリン」でしたが。

乳酸菌がプリン体を食べるというのは知りませんでした。レバーを食べるときの付け合わせはヨーグルトがいいかな。
無印の体の主なら痛風にはなりにくいでしょう。

それにしてもデング熱ウイルスが天狗の面だと思ったら、今度はプリン体がプリンですか・・・(^_^;)
小さな子供が見たら誤解しそうだな。

じつは私も初めてプリン体という言葉を聞いたときはプリンに多く含まれてる成分なのかと思ってしまいました。
そのときこのアニメを見ていたら絶対そう信じてしまいそう。

デング熱も初めて聞いたときは鼻が天狗のように腫れあがる熱病なのかと思ってしまいました!

おたふくかぜはホッペが腫れあがる風邪でしたから。

[36632] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月04日 (木) 22時58分

礼院坊さん、こんばんは。

こちらもたしかに午前中は南風でしたが、午後は北風が強くて寒かったです。
あれが「春一番」というのは納得いきません。

>恵方巻は値が張る

こんな世の中だからこそ、季節のイベントに便乗したい気はするんですが、
それは恵方巻でなくてもかまわないと思うのです。
それにこちらは関東。豆とイワシでいいんじゃないでしょうか。
...私はサバになっちゃいましたけど。

>「ころな〜外!」

そういう人、きっと多いと思います。

[36633] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月04日 (木) 23時06分

「はたらく細胞 BLACK」第6話「腎臓・尿路結石・涙」のご感想ありがとうございました。

>糸球体って再生はしないのですね。初めて知りました。

私も初めて知りました。
腎臓に限りませんが、身体は大切にしないといけないとつくづく思いました。

>千と千尋の湯殿も八百よろづの神々が疲れを癒すために訪れる場所

腎臓の湯殿・ネフロンも、きっとそのイメージなんだと思いますよ。

>天から刺し込まれた注射針に赤血球たちが吸い込まれ、
>工場みたいな機械仕掛けの湯殿で味気ないソープロボットに体を洗ってもらう

うは〜〜〜。
でもこれはこれで見てみたい気もします。

>トゲトゲの巨大な尿管結石
>そっくりでした!

私も画像を調べました。ほんとソックリ。あれが刺さったら、そりゃ痛いでしょう。

>ストレスで暴飲暴食
>奥さんには愛想尽かされて別居状態なのかな。

結婚していないんじゃないかな、と思っていました。

>ヒステリーでウップン晴らし

こっちはそのせいで胃やら十二指腸やら穴あけまくりでした。
(ピロリとどっちが凶暴だろう?)

[36634] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月04日 (木) 23時22分

メタ坊さん、こんばんは。

MHK「冥王星・氷の天体の秘密」のご感想ありがとうございます。

ニューホライズンズのトラブルでの徹夜には、初代「はやぶさ」を思い出しました。
こっちはトラブル続きでしたから、徹夜は3日ときかなかったはず。
ホントに「惑星探査機というものはトラブって当たり前」ですね。

>毎回のように締め切りが近付くとシュラバだ!

人気漫画家のアシスタントのお話の定番ですね。
でも

>めちゃめちゃだったけど面白かったとも。

好きな仕事ですからね。結局のところ、その職場がブラックか否かは本人の気持ち次第でしょう。
若ければ体力で乗り切れるというのもありそうですが。

>水+アンモニアであんな現象が起きるとは知りませんでした。

私も知りませんでした。

>あんな寒いところであんな寒そうな実験をしなくても。

ですよね。

冥王星が舞台のSFというと、パッと思いつくのは私の場合はやっぱりヤマトですが、
「キャプテンウルトラ」にもあったんですね。(全然覚えていない)

「キャプテン・フューチャー」も知りませんでした。

>第一衛星ケルベロスには凶悪犯用の宇宙刑務所

宇宙版網走刑務所??(こちらは凶悪犯用ではないですが、寒そう)

[36635] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月05日 (金) 00時13分

「コンスタンティン」ですが、日本はともかく本国では好評みたいですね。
続編が計画されているとか。

>理由の如何を問わず地獄行きは日本人では気の毒に感じる人が多そうです。
>宗教がらみのルールについては日本は寛容というかいいかげんというか。

日本は元々が多神教ですからユルいのはしょうがないでしょう。これでいいんだと思います。
欧米人はアジア人より気性が激しい人が多いので、暴走しないよう宗教で縛っているのかも。
それにしても、「コンスタンティン」の半天使や神様は堅苦しくて融通がきかない感じです。

お墓はわかりませんが、アメリカでは日本のアニメは暴力的すぎるとして、
輸入した時に描き直しされたりしたことは聞いています。

>セガールみたいなおじさんがバキバキ整体マッサージをやる腎臓だったら

赤血球も雑菌も近寄らないでしょう。(^_^;)

>>糸球体
>あそこはお婆さんばかりなのが正しいのかも?

健康なら若い娘だけど不摂生すると年寄り糸球体に変わり、どんどん死んでいくのかも。
(あまり深く考えない方がよさそうな...)

>今日は節分の余韻もありませんでした。

こちらでも見切り品コーナーに炒り豆は見かけませんでした。
恵方ロールも無かったです。

[36636] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月05日 (金) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは快晴! 富士山が綺麗に見えています。

またNASAからメール(全文英語)が来ました。
メールというかメルマガですね、これ。
火星探査機パーサヴィアランスが2月18日に火星に着陸するとのことです。

調べたら時差の関係で日本では19日になるみたい。
それはいいんですけど、何故うちに来るんでしょ。
名前搭乗キャンペーンに応募した時、気が付かずに「メルマガ希望」にしちゃったのかなあ。
打ち上げの時は音沙汰無しでしたけど。

[36637] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月05日 (金) 10時55分

無印2の第4話「ピロリ菌/抗原変異」のご感想ありがとうございます。

>ピロリ菌
>その後の経過

おかげさまで...と言いたいところなんですが、あまり変わりません。
以前よりはマシになったという程度です。
胃が弱いという元々の性質は変えられないんだそうです。

お世話になった薬の名前を思い出しました。ボノサップとクラリスでした。
格闘家のおじさまと可憐な少女みたいな組み合わせ。
クラリスの方はカナリアが喉を傷めた時に処方される薬でもありました。
(飼い主共々お世話になってます)

>ヨーグルトやナチュラルチーズなど乳酸菌食品は効果あるでしょうか。

ピロリ菌を減少させる乳酸菌がLG21(ラクトバチルスガッセリーOLL2716)です。
これがあのパンダ柄の正体でしょう。

LG21ヨーグルトは普通に売られてます。
ただしピロリ菌を完全撃退するほど強くはないようです。

>BLACKのほうの小腸
>脂肪や糖分ばっかりでビタミンや食物繊維が不足

大量の脂肪がアルコールまみれで流れて来て、担当者が頭かかえる姿が容易に想像できます。

[36638] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年02月05日 (金) 11時32分

>プリン体という言葉を聞いたときはプリンに多く含まれてる成分なのかと思ってしまいました。

「プリン」と聞くと、ついコレを連想してしまいますよね。全然関係ないのですけど。
実際のところ、普通のカスタードプリン(主原料が卵と牛乳)にはプリン体は含まれていないそうです。

>そのときこのアニメを見ていたら絶対そう信じてしまいそう。

今回のアニメ見て、怖がってプリンを食べなくなる子供さんがいたら気の毒です。
親御さんが一緒に見て教えてあげられたらいいのですけど。
(親が間違っていたらどうしようもないけど)

>デング熱も初めて聞いたときは鼻が天狗のように腫れあがる熱病なのかと思ってしまいました!

私はそれはなかったですが、なにやら怖そうな名前だと思いました。

この先、温暖化で熱帯の病気が次々と日本に入ってくるかもしれませんね。
新コロが治まっても油断はできません。気を付けたいです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板