アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[36386] 題名:最近見たアニメ・1月9日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月09日 (土) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。遠くの山もしっかり見えてます。

ベランダのスズメ用の水入れの表面が凍っていました。
厚さは3ミリくらいあります。薄氷はあるけれど、こんなのは初めてです。

明け方はもっと厚かったはず。スズメたち、お水は飲めなかったかもしれません。
けど、私にはどうしようもないし。
モーニングのお米は綺麗に無くなっていました。

[36387] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月09日 (土) 10時03分

3連休の初日ですけど、浮かれている人はほとんどいないでしょうね。
今年成人を迎える人は本当に運が悪かったです。一生に一度なのに。

でも若者にはこれから良い事もたくさんあるはず。
頑張って「良いこと」をつかんでほしいです。

今夜11時30分より「はたらく細胞!!」(TOKYO MXほか)、
続いて0時より「はたらく細胞BLACK」(TOKYO MXほか)が放送開始です。

なんで続けて放送なんでしょ。
「鬼太郎」みたいに朝に「ゲゲゲ」、深夜に「墓場」と棲み分けてもよかったのでは?
とにかく疫病蔓延している現在、医療系アニメは注目されることは間違いないでしょう。

「はたらく細胞!!」「はたらく細胞BLACK」の配信は、ニコニコ、Gyao共に12日の12時より開始です。

[36388] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月09日 (土) 11時40分

知恵袋見ていたら市販の七草パックにホウレンソウが入っていたとの情報がありました。
近年は全種類揃わないので代用品を入れることがよくあるそうです。

時々、どう見ても違うだろコレな草が混ざっている七草パックを見かけていましたが、
あれはそんな代用品だったんですね。
しかし偽物七草で400円って、あくどくないかい??
偽物でもいいなら、冷蔵庫の野菜で7種類くらい簡単に揃うのに。( ̄x ̄;)

[36389] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月09日 (土) 18時32分

ようつべで劇場版1作目「ユニコ」を視聴しました。

人々を幸せにするユニコ。
その能力に嫉妬した神様たちによって追放されてしまったユニコの冒険の旅の物語。

「幸せは努力の末に得られるべきもの」という主張はわかるけど、
説得力がイマイチな神様たちでした(声が波平、ボヤッキー、目玉親父、タラン将軍とすごすぎるけど)。

ユニコの声はパーマン1号、猫のチャオは白鳥のジュン、悪魔の子はチンプイ、
悪い男爵はハーロックでした。

ユニコは可愛いけどお人よし過ぎて、すぐ騙されるのが難点。
見ていてちょっとイライラすることも。(この点、ブリンクの方が有能)

作画監督の杉野昭夫さんの美女が松本アニメ風。
背景や作画に「ロビン」の方もいらっしゃいますね。
動きがなめらかで綺麗です。

2作目「ユニコ 魔法の島へ」共に配信は12日までだそうです。

[36391] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月09日 (土) 21時21分

うる妻さん。

今朝の厳しい寒さはスズメさんたちの水場を奪いましたか。私の朝の散歩コースの公園の池もこの冬2度目の全面氷結でした。
水鳥は一羽も見かけず・・・氷が厚かったのでサギもカモもお手上げだったようです。

公園近くの川の遊歩道を歩いたら水鳥たちを見かけました。でもカワセミの姿はなし。エサよりもこの寒さで凍えていないか
心配です。温血動物は小さいほど寒さに弱いですから。まあ羽毛布団にくるまってるから大丈夫とは思いますが。

礼院坊家の台所の寒暖計は、今朝はなんとマイナス1℃を示してました!でも流しの水は凍ってませんでした。
寒暖計の目盛りがずれてたようです。こういうことがないと気付きません。

そのほかの部屋も軒並み2℃とか3℃とか・・・毎年秋の終わりに家の中に避難させる熱帯植物は元気でした。
彼らは霜にやられなければ大丈夫みたいです。

今夜はある実験をします。寒暖計を吹きさらしの戸外のなるべく冷える場所に置いて明け方の気温を計ってみます。

気象庁が発表する各地の気温は百葉箱の中で計った気温です。なので水溜まりで氷が張ってても0℃以上ということもあります。
そういう気温ではなくて「現実温度」がどのくらいなのか知るための実験です。

寒暖計の球が放射冷却されるよう凍てつく夜空に向けて横に置きました。計測は日の出直前の明朝6時半を予定してます。
はたして何度になるか?ちなみにyahoo天気予報の明朝の千葉市の最低気温予測はマイナス1℃です。

[36392] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月09日 (土) 21時22分

先週のレスです。

>アニメの白血球は生まれ変わって何度も登場しているのかも。

彼は細菌をブッ殺すと無線機で「駆除完了」を報告し、細菌の死骸を引きずってどこかへ行っちゃいますが・・・

そのあと力尽きて膿として排出。ただしその際、彼の複製(性格や記憶も同じ)が作られるんですね。

ネタバレのご配慮ありがとうございます。

弟の所はTMXが入るので連絡を取ったら、はたらく細胞の続とBLACKを録画してもらえることになりました。
なのでレビューとご感想につきましてはどうぞお気兼ねなく。

>「ブリキ野郎」

>チェインバー自身が住民の男にこう呼ばれていましたが、実は本人、嫌がってたんですね。

そうそう、「このブリキ野郎ー!」でした。思い出しました!

>「くたばれ! クラゲ野郎!!」

に笑っちゃいました!(^▽^)

ギロチン帝王はクラゲのほかにタコ成分やキクイムシ成分も多かったように思います。
あの風体はどなたがデザインされたんでしょ。センスを感じます。

>ロボットが人の幸せのために最期に自我に目覚める展開は燃えます。

アトムのように最初から人の心を持ったロボットにするか、鉄人や各種モビルスーツのように全くの機械にするかという
二者一択のロボットとは別の魅力がありますね。こういう作品をまた見てみたいです。

・・・ふと思いました。もしロボが当初の目論見通りギロチンの手に渡っていたら?

当然ギロチンは簡単に地球征服を成し得たことでしょう。でもそのあとでロボは自我に目覚めるわけです。

突然命令を聞かなくなったロボにギロチンは慌てるでしょうね。しかもその自我のコピー元が残忍非情なギロチン自身ときてます。
ロボは「ジャイアントロボ帝王」となって邪魔になったギロチンを滅ぼしてしまうんじゃないかな。

どっちに転んでもギロチンはロボに滅ぼされる運命だった?

[36393] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月09日 (土) 21時29分

ヨコですが。

>ゼンカイジャーというから全快させる医療チームなのかと思いましたがそうじゃないみたいですね。

「医療戦隊ゼンカイジャー」もいいですね。いま医療現場は戦場の様相を呈してます。まさに「戦隊」でも組織して事にあたらないと
乗り切れない状況かもしれません。医療現場の苦労をわかってもらうためのキャンペーンにどうかな。

千葉テレビでまた時代劇の再放送が新たに始まりました。昭和50年放映の時代劇です。
そこにベルばらでアンドレの声を演じていた志垣太郎さんが出演されてました。

この人、イケメンですねー!顔は初めて見たんですがびっくりしちゃいました。(・o・*)`

志垣さんのTVアニメの声優は唯一ベルばらのアンドレだけとのこと。女性ファンが抱くアンドレのイメージを壊さないように
この方が特別に抜擢されたのかな・・・てなことを考えてしまいました。

志垣さんの役は目明しです。彼は主人公のお奉行様(普段は町人の格好して市井に紛れてる)と一緒に江戸で起きた凶悪事件の
下手人を探索するのが仕事です。正義感が強く熱い性格で、しばしば迫真の台詞がアンドレと重なってしまいます。

番組は録画で見ています。特段面白い話でなければ見るごとに録画は消してしまうのですが、
今回はしばらく撮りためてみようと思います。

[36394] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月09日 (土) 21時32分

メタ坊さん。

王様のアイディア、懐かしいですね。私もいくつか買ったと思いますが、どの商品がそれだったかはっきり憶えてないです。
出所不明のゲーム(アナログ)やパズルをいくつか持ってるんですが、それかな・・・?

>>(会社は)製品のプロデュースをするだけ

なるほど、あの膨大な数のアイディア商品はそのようにして・・・それでも廃業の憂き目に遭ってしまったのですね。

銚電には同じレール・・いや轍を踏まないよう願いたいものです。

[36395] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月09日 (土) 22時13分

ただいま寒暖計を見に行ったらマイナス6℃になってました!

こりゃ、どこまで下がるか見ものです。

[36396] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月09日 (土) 22時16分

こんばんは。

三連休ですが遠出する気にはなれませんね。
今日は自宅でおとなしくガルガンティアの最終回とOVA版前後編を見てました。

ちょっと勘違いしてましたがOVA版は最終回の数年後ではなく半年後の話でした。
2期になりそこねた小説版が数年後の話のようです。ちょっと読みたくなった。
 続きが作られないのはもったいないくらい色々設定されてたんだなあ、と感じます。
船団の船も一つ一つ細かい設定があるのを今ごろ公式HPで知りました。
 リジットたちが乗っている司令部があるのがガルガンティア号ではなくてオケアノス号だ
というのもはじめて知りました。
 「ぷちっとガルガンティア」というミニアニメがあるのも初めて知りました。某所で見れます。

「プラネタリアン 雪圏球」の発送がもう少し、というお知らせがありました。
1月中には届くそうで楽しみです。

今年は魔法少女まどかマギカ放送から10周年とのこと。つまり東日本大震災から10年と
いうことですね。10年たっても復興は遠いように感じてしまいます。
 あれ以来毎年のように災害に襲われ続けているような。

うる妻様

>ユニコ
>説得力がイマイチな神様たち

神様がテキトーすぎるだろうと思いました。手塚作品の神様たちは失敗も多くてテキトーな
印象のが多いですね。リボンの騎士といい、ふしぎなメルモといい。

原作はあまり覚えてませんが西風さんは美青年っぽいキャラだったような。
ユニコは西風に運ばれるたびに記憶を失うと思ってましたが悪魔くんのことは
覚えてたみたいですね。
 猫はかわいかったです。人間体はテレビ版ボッコの人間体を連想しました。

前スレですが
>ガルガンテュワ物語

wikiの曖昧さ回避のページに、同じ元ネタからの命名として
サンダ対ガイラの海外版名称だとか、インターステラーに登場したブラックホールの名前だとか出てました。
 コンバトラーVにもそういう名のロボットが登場しているとか。

>「イカロス」

エイミーの声の人の出世作が「侵略!イカ娘」というのも今にして思うと何か意図的だったのかも。

礼院坊様

>王様のアイディア

昔の少年雑誌には必ずといっていいほど切手とかに混じってあの手のグッズの通信販売の広告が出ていました。
水飲み鳥、トムボーイとかパッチンガムとかスピログラフなんかはいろいろな店で扱っていたと思います。
でも王様のアイディアは実店舗を持つこともあってそうした店の中でも別格の感じでした。
今もあの手のアイデア商品は百円ショップや文具店なんかにたくさんあるんですが、王様のアイディア
みたいによく知られたプラットホームは無いように思います。
 東急ハンズとかヴィレッジヴァンガードとかあるにはありますけどちょっと違う。
 営業は順調だったように思うのですが閉店は突然で、その理由もよくわかりませんでした。
眼鏡屋さんの副業だったみたいに出てました。

私は東京駅にあったお店に外回りの途中によく立ち寄って息抜きしていました。
一時期はシーモンキーなんかも売っていたと思います。意外にハイテクな製品もあったような。
 私はマネーベルトというお金が入るベルト(ベルトの裏側にチャックがあってお札が30枚ほど入る)
を買ったことがあります。福袋を買っておけばよかったと思っています。
 他に覚えているのはたばこを吸う小人とか釈お酌(釈由美子さんがお酌してくれるみたいな)とか。
王様のオリジナル商品とそうでないのが混在していたと思いますが、どれがそうだったかはわかりません。

立ち位置と知名度的に、銚子電鉄が一番有力な後継者候補かも。

[36397] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて寒いです。

でも今日はベランダのスズメ用の水入れは凍っていませんでした。
昨日が特別寒かったようです。
スズメのためにも、この先あまり寒くなりませんように。

「planetarian〜雪圏球〜」CFプロジェクトより、返礼品が続々と仕上がっているとの連絡を受けました。
1月末には発送する予定とのこと。よろしくお願いします。

一方で、相模原市立博物館、お向かいの宇宙研、筑波宇宙センター、国立天文台などが見学者受け入れを
当分ストップするそうです。(詳しくはホームページを見てくださいとのこと)
今は一年のうちで最も星空が綺麗な季節ですけど、地球はどこもかしこも大変です。

[36398] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 09時39分

Gyaoで「翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜」前後編を見ました。
こちらもなかなか楽しめました。

3体目のロボット登場。
この世界のロボットは健気でパイロット思いなんですね。

ニューフェイスの金髪の女の子、立ち位置的に最後は死んじゃうかと思いましたが、
生き延びてよかったです。
けど、海賊の仲間になるんじゃ「お詫び」にはならないような...

戦闘...じゃなくて銭湯シーン、男湯は腰にタオルなのに、
女湯はタオル無しなのは何故?( ̄x ̄;)

[36399] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 10時06分

礼院坊さん、おはようございます。

千葉はこちらよりも寒いのですね。
私も昨夜12時過ぎにベランダの水入れをチェックしましたが、水のままでした。
礼院坊さんのお家の庭だったらカチカチに凍っていたでしょう。

公園の池の水鳥たちも災難でしたね。
カワセミは凍らない場所を探して遠出したのかもしれません。
彼らは海でも狩ができますから、あるいは海岸に移動したのかも。

カワセミは元々日本の野鳥です。寒さは大丈夫でしょう。
ベランダに来るスズメたちも元気でした。

さて、今朝6時の礼院坊邸のお庭の寒暖計は何度を指しているでしょうか。

[36400] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 10時32分

昨夜の「はたらく細胞!!」と「はたらく細胞 ブラック」は録画しました。
(夜更かしは美容に悪い&お腹がすく)
今日、一仕事終わった後にゆっくり見るつもりです。

礼院坊さんは録画を弟さんにお願いするとして、配信の方もご覧になるのでしょうか。
どのみちメタ坊さんは配信でしょうから、私の方は予定通りネタバレ感想は水曜日としたいと思います。

>ギロチン帝王はクラゲのほかにタコ成分やキクイムシ成分

タコにも似てますね。けどキクイムシは??

>もしロボが当初の目論見通りギロチンの手に渡っていたら?
>自我のコピー元が残忍非情なギロチン自身

鉄人28号はリモコンを使う人次第で正義にも悪にも変わるロボットでしたが、
こちらは命令する人の思考が投影されるロボット。
悪いことに使うと、それはそっくりそのまま操縦者に戻ってきてしまうわけですね。

操縦者の命令を素直に聞くロボットにしたかったら、操縦者自身も正しい心を持たないとダメ。
子供向け特撮ドラマに、なんとふさわしいロボットなんでしょう。

[36401] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 10時35分

志垣太郎さんを画像検索してみました。
若いころは髪が長くて、なるほど、アンドレのイメージに近いですね。

私は芸能界にはうといので全然知りませんでした。
「女性ファンが抱くアンドレのイメージを壊さないように」は、あるかもしれませんね。

息子さんの画像も見つかりました。
彼も美男です。遺伝子のなせる業!!(*^o^*)

[36402] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月10日 (日) 11時18分

おはようございます。

昨夜外に出した寒暖計、今朝5時半に見たら目盛りはマイナス10℃を示していました。ビックリ仰天!

気温(空気そのものの温度)は0℃をちょっと下回る程度のものなんでしょうけど、戸外に放置された物体の温度が
これほどまでに下がろうとは。池が一晩で全面凍結してしまうわけです。

ちなみに6時半の計測温度は、ちょっとだけ上がってマイナス9℃でした。

考えてみると夏に気温が30℃くらいでもコンクリートの表面は焼けるように熱かったりしますね。50℃くらいはザラです。
同じことが低温の場合でも起きてるのだと思います。

[36403] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 13時37分

>今朝5時半に見たら目盛りはマイナス10℃

私もビックリです。
百葉箱の中と地面の上では、これほどまで違うとは。( ̄Д ̄;;)

たしかに早朝の気温が3度の日でも霜が降りていることは珍しくありません。
地面の上って寒いんですね。地中だと、また違うんでしょうけど。

>コンクリートの表面は焼けるように熱かったりしますね。

こちらはコンクリートという材質が大きいように思います。
地面でも芝生の上は50度にはなりませんから。

火曜日頃まで寒波は続きそうです。
水鳥たちも、もうしばらく我慢が必要ですね。

[36404] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 14時13分

メタ坊さん、こんにちは。

ご紹介の「ぷちっとがるがんてぃあ」いくつか見てみました。
音楽と声は本編と同じなんですね。内容はコントというか暴力漫才だったりしますが。
チェインバーもあの声で参戦してるのが最高におかしいです。(^▽^)

実質はコネタ解説アニメなのかな。
ガルガンティアの船団は長さが4キロとか、リジット船団長のスリーサイズとか...
「翠星」はやっぱり地球の意味でした。

>つまり東日本大震災から10年

もうそんなに経ってしまったんですね。
災害は毎年起こるし、今は東日本大震災以上のピンチになっちゃってますけど。

[36405] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 14時15分

>>ユニコ

アニメでは美女の西風もマンガ版は美男でしたか。
ギリシャ神話の西風ゼフュロスは男なので、マンガの方が近いですね。

猫のチャオですが、

>人間体はテレビ版ボッコの人間体

誰かに似ていると思いましたが、ソレだったようです。
チャオの歌も印象的でした。

>>ガルガンテュワ
>コンバトラーVにもそういう名のロボットが登場しているとか。

なんとなく覚えています。
モトネタが有名なせいか、コンV以外にも似たような名前のロボットや巨人がいた気がします。

>エイミーの声の人の出世作が「侵略!イカ娘」

とことんイカづくしだったんですね、ガルガンティアは!!(≧∇≦)

[36406] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 18時16分

第二期「はたらく細胞!!」と「はたらく細胞BLACK」を見ました。

本家である「はたらく細胞!!」(「!!」が二つついてる)は、監督が交代してちょっと雰囲気が変わりましたが、
基本はいつもの「はたらく細胞」でした。
健康な若者の身体で働く血球たちの物語。
前作より白血球の出番が増えたのと、キャラの顔の描きこみが細かくなっている様子です。

ちょっとだけネタバレ:
第一話は血小板ちゃんたちのお話でした。めちゃ可愛い。

続いて「はたらく細胞BLACK」を視聴しました。
こちらは不健康なオッサンのボロボロな身体で働く血球たちの物語。
漫画版も少し読んでいたので雰囲気はわかっていたつもりでしたが、絵が動いて音が入ると、
その険悪さと絶望感が倍増してコレステロールが一挙に増えそうです。

ちょっとだけネタバレ:
こちらの血小板ちゃんはクソガキしかいません。( ̄x ̄;)

実際に見る前は「はたらく細胞!!」は子供が見られる早い時間帯に、
「はたらく細胞BLACK」は深夜放送と棲み分けした方がいいのではないかと思いましたが、
実際に見てみて、続けて放送するのが正解だと納得しました。
これらは双方見比べることに価値があります。

水曜日以降、もう少し突っ込んだ感想を書こうと思います。

[36407] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月10日 (日) 20時46分

メタ坊さん、王様のアイディアのお話ありがとうございます。

私は友人に連れられて数回行った憶えがあるだけなので、あまり記憶に残ってないんです。
ずいぶん前のことでもありましたし。

アイディア商品のお店というと今の自分が馴染みなのは100円ショップでしょうか。今だったらもっと流行りそうに思いますが
どうして閉店してしまったんでしょうね。

>外回りの途中によく立ち寄って息抜き

見て回るだけでも楽しいお店でしょうね。私の場合は本屋がそういうお店でした。100円ショップでは代用になりません。
今はどちらもなくなってしまい寂しい限りです。でも今はポケットの万能ショーケースが息抜きでしょうか。

>マネーベルトというお金が入るベルト(ベルトの裏側にチャックがあってお札が30枚ほど入る)

これはいいですね、ウエストポーチより安全かもしれません。キャッシュレス化が進んでも私は現金で買い物をしたいです。
現金は使えばなくなってしまうので浪費を防げますが、落としたり無くしたり盗られたりという危険も防がねばなりません。

>釈お酌(釈由美子さんがお酌してくれる

これも愉快な道具ですね。動画を見て笑ってしまいました。近い将来、等身大のアンドロイドになるかも?

>福袋を買っておけばよかった

福袋まであったのですか。活況だったんですね。

>王様のオリジナル商品とそうでないのが混在していたと思いますが
>立ち位置と知名度的に、銚子電鉄が一番有力な後継者候補かも。

銚子電鉄も福袋ならぬ「闇袋」を売り出してました。「人生、一寸先は闇」というコンセプトだそうで好評だったようです。
オンラインショップはスマホがあればいつでもどこでも立ち寄れる憩いの場になれる可能性ありますね。こんな時代だからこそ
銚電には頑張ってほしいです。

[36408] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月10日 (日) 21時13分

うる妻さん、どうもです。

昨晩、就寝前にマイナス6℃を確認した時点でかなり驚きました。マイナス10℃なんて、百葉箱の中なら北海道並みですからね。

>地面の上って寒いんですね

それでも地面には昼間の熱がわずかに残ってるのではないかと思い、脚立を立ててその上に寒暖計を寝かせました。
なので地面から1.5メートルほどの高さにおける「寒さ」ということになります。

>地面でも芝生の上は50度にはなりませんから。

低温も然り。芝生の上で計ったらたぶんマイナス10℃にはならなかったでしょうね。これも実験してみたいです。

久しぶりに理科の自由研究がしたくなってきたかも。この歳になっても血が騒ぎます。

>(カワセミは)海でも狩ができますから、あるいは海岸に移動したのかも。

カワセミはウミセミにもなれるのですか、これは知りませんでした。公園から海までは川を下って約10qです。
ま、そこまで行かなくても小魚のたくさん取れるところはあるでしょう。

今朝は一段と厚い氷が張ってました。池の主役は水鳥ではなくカラスやセキレイ。しきりに氷の上を歩き回ってました。

>カワセミは元々日本の野鳥です。寒さは大丈夫でしょう。
>ベランダに来るスズメたちも元気でした。

おお、小鳥たちは強いですね。それを聞いて安心しました。ストーブがないと生きられない礼院坊とは大違いです。

今朝はカワセミがいました。凍てつく寒さの中、池の畔の木の枝でじっとしてました。
そんなとこでじっとしてるより川へ行った方がいいぞーと思ったんですが・・・

今日は日曜日。日が高くなった頃、公園に子供たちが遊びに来ました。で、池の氷を割って遊び始めました。
氷をよく見ると昨日も割られて再度凍った跡が・・・人間の子供が水鳥たちの援軍なのでは!?

ひょっとしてカワセミは彼らを待っていたのかなあ。子供たちがいる間はカワセミは寄ってこないでしょうけど。
一日中観察したら鳥と人間の意外な関係がわかるかもしれません。

[36409] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月10日 (日) 21時15分

>(はたらく細胞BLACKは)配信の方もご覧になるのでしょうか。

はい、できればこれも。

>(ギロチン帝王は)タコにも似てますね。けどキクイムシは??

口元が似てると思いました!

>操縦者の命令を素直に聞くロボットにしたかったら、操縦者自身も正しい心を持たないとダメ。
>子供向け特撮ドラマに、なんとふさわしいロボットなんでしょう。

ほんとですね!操縦者の心がコピーされて完成するAIロボ。そんなテーマを扱ったロボットものってあったでしょうか。
子供たちには人として生きていくうえでとても大切なメッセージが届きますね。

ジャイアントロボにはGR2が登場しました。GR2がロボに勝っていたらそんな展開になったのかもしれません。
ギロチンが世界征服を成し遂げるものの、自我に目覚めたGR2によって滅ぼされるという大ドンデン返しは見応えあったでしょう。

問題はギロチンに代わって地球に君臨する「GR2帝王」をどうするかだが・・・

GR2に敗れたロボは完全には破壊されなかったことにして、地下に潜ったユニコーンが修理。するとロボも自我に目覚めて
大作君の命令に背き、ギロチンの代わりにGR2を抱えて宇宙へ・・・でいいかな。

志垣太郎さんの息子さんの画像を見ました。ほんとだ、この方も!
父子2代続くイケメン遺伝子なんですね。

ベルばらを映画化(まずないと思うが)する際は、アンドレ役はぜひこの息子さんに!

[36410] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。とっても寒いです。
でもベランダのスズメの飲み水は凍ってません。
あれは特別だったのかも?

今日は成人の日ですね。でも新コロの影響で式典中止のところも多そうです。
その新コロで重症化するのは年寄りばかり。
「2021年の成人式は年寄りの犠牲になって中止された」なんて後々まで言われるのかも。

式典が中止になっても、個人個人で祝うことは可能だと思うんですけど、
それでは意味がないのかなあ...

[36411] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 09時28分

関東のこちらでは、今日は鏡開きの日でもあります。

鏡餅を割ってお汁粉やぜんざいにして食べるのが一般的です。
私は今回はぜんざい(田舎じるこタイプ)パックを用意しました。

けど、今年はミニミニ鏡餅ですから大小の白玉が浮いたようなぜんざいになりそうです。
3時のおやつとして頂こうと思います。

[36412] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 09時41分

礼院坊さん

おはようございます。
寒いですね。今日も池は凍り付いていることでしょう。

マイナス10度は脚立の上での温度だったんですね。
てっきり地面に直置きしたものかと思っていました。

>芝生の上で計ったらたぶんマイナス10℃にはならなかったでしょうね。

うん、確かにそうですね。
いろいろな場所で測ってみたらおもしろそうです。

>この歳になっても血が騒ぎます。

血圧も上がっちゃうかも。
寒いので気を付けてくださいね。

カワセミは戻ってきてましたか。海まで10キロはちょっと遠いですから、
どこか近場に避難していたのでしょう。

>人間の子供が水鳥たちの援軍なのでは!?

カラスがクルミの実を割るのに車を利用するのはよく知られています。
人間を利用して生きている鳥って、案外多いのかもしれませんね。

[36413] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 10時30分

「はたらく細胞 BLACK」は予想以上におもしろかったです。
ただし子供には見せられません。マジ怖いですから。

ギロチン帝王似のキクイムシはカミキリムシの幼虫のことですね。
礼院坊邸のイチジクの木を喰う虫ですから、ますますもって憎たらしく見えることでしょう。

>操縦者の心がコピーされて完成するAIロボ。そんなテーマを扱ったロボットものってあったでしょうか。

思いつかないです。
私が知らないだけってこともありそうですが。

GR2を思い出せなかったので画像検索しました。
オックス以上に牛みたいなツノを持ったロボットでした。
...やはり覚えてませんでした。(スミマセン)

>ギロチンの代わりにGR2を抱えて宇宙へ・・・でいいかな。

どのみち悪は滅びる!!

>ベルばらを映画化

フランスで映画化されてましたが、いまひとつでした。

[36414] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年01月11日 (月) 10時55分

今、話題の「釈お酌」現物です(爆)

もう10年以上前でしたかドン・キホーテで1000円もしない値段になってたのと酔ってた勢いで購入しました。

使ったのはその日一度だけなので新品同様のはずですが電池が無いので正常に作動するかどうかわかりません。
その時は友だち数人といっしょだったので楽しく盛り上がりましたが冷静になってみるとひとりでこんなの使ってたらさすがにちょっとアブナイひとかも(苦笑)

今、ネットのオークションとかだとけっこうなお値段になっていてビックリです。
自分はそういうのやってないので誰かにたのんで売ってもらおうかな?

[36415] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 16時02分

明日は雨かミゾレの予報なので買い物に行ってきました。
できれば土日祭日は避けたいのだけどしかたないです。
幸いスーパーは空いてました。

店内には節分用の豆と、節分とは無関係な豆菓子がドッサリ積んでありました。
「節分だから鬼退治!」と書かれたカードが添えられて。

...節分は「鬼を追っ払う」であって「鬼退治」ではないと思うのだけど...( ̄〜 ̄;)

帰り道、綺麗な振り袖姿の娘さんと親御さんに遭遇。
これから成人式の会場に向かうのでしょう。

「おめでとう。式が出来てよかったね」と共に「新コロの用心を忘れずに」と思いました。
ここのところ、この市では毎日十数人の新コロ患者が出ています。
主催者も気をもんでいるだろうなあ。( ̄〜 ̄;;)

[36416] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 16時30分

七色虹之助さん、こんにちは。

びっくり! 何かと思っちゃいました。
これが、あのウワサの「釈お酌」ですか。
まさか現物をお持ちとは...ご紹介ありがとうございます。

どうやって使うかと思ったらパーティグッズだったんですね。
一人だとちょっと寂しい気がします。(アブナイとまでは思いませんが)

オークション見たら結構なお値段してますね。
新品だと七色さんが買われた値段の10倍以上のもありました。(@.@;)

電池入れて動くようなら高く売れるかも...??

[36417] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月11日 (月) 17時11分

こんばんは。

「ユニコ 魔法の島へ」を見ました。

一作目はほぼ予想通りの内容だったのですが、この二作目は
予測していた以上に出来が良かったです。
 シナリオは手塚さんらしいのですが、少年ジャックと魔法使いとか
ホルスの大冒険みたいな単発作品でもいいような内容でした。
 ユニコじゃないと話が成り立たない部分もあるのですが。

知りませんでしたけどけっこうトラウマアニメでもあるらしく、
子供が見たら怖いかもなと納得です。

よく動くしヒロインもかわいい(まさかのパンチラもあり)。

感想は人それぞれでしょうけど明日までなので興味を感じた人は
今のうちに。

「スケバン刑事」の新作が2本始まったようです。
 月刊プリンセスに「時をかけるスケバン刑事」「Re:スケバン刑事」の
2本が同時連載になるみたいな。
 和田さんは亡くなっているので若い漫画家さんが作画するようです。
サキの顔はかなり違いますね。Reの方は原作準拠のリメイク版とのこと。
 和田さんのスペシャルコミックも付録についているとか。

「裏世界ピクニック」1話見ましたが、今後も見るかはちょっと微妙かも。
くねくねとか好きな人にはいいかもです。

カドカワのサイトで「無能なナナ」の1巻が丸ごと無料で読めたので読んでみました。
(期間限定だったようでもう終わっちゃいましたが)
 ついでに各巻の試し読み部分だけ読んできました。2期を見たくなります。
5巻冒頭はテレビの続きっぽいですね。

あまりこの掲示板向けの作品は無いですがポーの一族は1巻まるごと読めました。
萩尾作品は他にもいくつかありますが範囲は様々です。

七色虹之助様

>釈お酌

まさか実物をお持ちとはw
パーティーなんかで大勢で遊ぶには格好のアイテムですね。

うる妻様

>「はたらく細胞!!」

アベマテレビにはもう来ているようです。うしろまえちゃん主役回でした。
アベマでは劇場版ドラえもんをずいぶん配信している様子でした。
 アベマは無料と有料が混在していてちょっと悔しかったりします。

>「はたらく細胞BLACK」

原作はいくつか読んでいるのでちょっと見るのが怖いです。

>こちらの血小板ちゃんはクソガキ

環境が悪いと子供もすさむんですね。

ヨコですが

>志垣太郎さん

平井和正さん原作のウルフガイの実写版で、主役の犬神明役でした。
この時の敵役が松田優作さんだったというのも一部で有名な話です。

>ベルばら
>フランスで映画化

オスカル役の人はあまり作品に恵まれなかったのかご本人がお好きだったのか、
その後エログロいホラー映画に出演して一部で話題になってました。

礼院坊様

>見て回るだけでも楽しいお店

ショーウィンドーにたくさん製品を展示してたので、サボって寄り道したという
罪悪感なく元気をもらえました。

>>マネーベルト

お金を出すのはめんどうなんですが、安全性は高いと思います。
ただ、私はちょっとサイズが合わなくなりまして・・・

>本屋

私の行動範囲ではまだまだ本屋がありますが、個人経営の店は
ほとんど無くなってしまいました。大規模書店だと数が多すぎて、
駅ナカの店なんかだと売れ筋しか置いてなくて、本との偶然の出会い
みたいのは少なくなってしまった印象です。

[36418] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 21時53分

メタ坊さん、こんばんは。

メタ坊さんのコメント見て、急いで「ユニコ 魔法の島へ」を見たところです。
本当にこっちの方がおもしろかったです。

前作はエピソードが分散した感じでいまひとつでしたが、こっちはひとつの物語できれいにまとまっていました。
教えてくださらなかったら一作目だけで満足して、こちらは見ずに終わっていたでしょう。
ありがとうございました。

確かに他の手塚アニメとは雰囲気が違ってますね。
動物たちは東映っぽかったです。
ラスボスの魔法使いのデザインなんかも、どこかの実験アニメみたい。

イケメンのお兄ちゃんは道化師+ガッチャマンみたいでした。
ヒロインの妹は勇敢で可愛かったです。パンチラはともかく。

トラウマアニメは知りませんでした。
でも両親だけでなく、お兄ちゃんも妹も人形にされていくところは子供が見たら怖いでしょう。

こちらの作品も声優さんが超豪華ですね。
パーマン1号のほか、ナウシカ、シャア、遊星仮面のイモシ、波平、ジャネラ、アナライザー、
モノクロ版フランソワーズ、日本昔話のジイさま...
音楽も良かったです。

[36419] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 21時53分

「スケバン刑事」の新作のお知らせありがとうございます。
「時をかけるスケバン刑事」の画像見てみましたが全然違いますね。完全にイマ風の絵になってます。
旧作のファンはついて行けるかな。和田さんが亡くなっているのでしかたないですが。

「裏世界ピクニック」「無能なナナ」の原作情報もありがとうございます。
試し読み、覗いてみようと思います。
萩尾作品もあるんですね。短編だったら読んでみたいかもです。

「はたらく細胞!!」とBLACKでは「ゲゲゲ」と「墓場」以上に違います。
BLACKは怖いけど超絶面白いです。これは本家以上に人気出るでしょう。

なおガラの悪い血小板たちは、BLACK原作にはろくに登場しないようです。
アニメのはサービスだったみたい。

>オスカル役の人
>その後エログロいホラー映画に出演

その噂は聞いたことがありました。
ちょっと悲しいです...

[36420] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月11日 (月) 23時34分

うる妻さん。

>カラスがクルミの実を割るのに車を利用する

私も憶えがあります。以前、連日のように車に轢きつぶされたドングリの実が道路に散らばっていたことが
ありました。子供のいたずらかと思ったんですが、やがてカラスの仕業だとわかりました。頭のいい鳥です。

>人間を利用して生きている鳥って、案外多いのかもしれませんね。

その最たるものはインコ、カナリア、ブンチョウなどなど。その愛らしい容貌で人間の心をくすぐって、
安全でお腹いっぱい食べられて夏涼しく冬暖かい、快適な暮らしを謳歌してますね!

・・は冗談ですが、鳥の観察を始めて鳥たちも人間のことをよく観察してるんじゃないかと思えてきました。

「はたらく細胞 BLACK」は明日弟にコピーをもらって視聴の予定です。楽しみです。

>ただし子供には見せられません。マジ怖いですから。

健康管理がブラックな大人のための作品でしょうから、怖くないと効果ないですね。

初作は献血キャンペーンに使われましたが、BLACKのほうは健康診断やがん検診などのキャンペーンに使えるかも

[36421] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月11日 (月) 23時38分

>ギロチン帝王似のキクイムシはカミキリムシの幼虫
>イチジクの木を喰う虫ですから、ますますもって憎たらしく見える

奴のせいで去年おととしと2年続きでイチジクが食べられませんでした。私にとってはにっくき敵です。

去年は切り株から生えたひこばえが予想以上の速さで成長し、秋には早くも実をつけました。(熟しませんでしたが)
再収穫まで5年くらいかかると思いましたが今年チャレンジできそうです。今度はギロチンに木を食われないよう、
春になったら幹を殺虫剤で消毒します。

GR2はジャイアントロボ2号という意味で、ロボと同じ型のロボットという設定でした。首から下の形はよく似てました。
善悪二人のパイロットが操縦して完成させる二体のAIロボットを設定するなら、大作君のロボに対するギロチンのロボは
このGR2だろうなと思いました。

>(ベルばらは)フランスで映画化されてましたが、いまひとつでした。

えっ!?あったのですか。

検索してみたら、なるほど・・・いま一つだった理由がわかるような気がします。日本人の監督が日本人の俳優を使って
作った方が日本人のファンが楽しめるものになったかもしれませんね。宝塚の歌劇も大人気だったようですし。

[36422] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 10時13分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。これから雪かミゾレが降る予報です。
でもって、とっても寒いです。

空気が乾燥しきっているので、雪でもミゾレでも少量なら降って欲しいところでもあります。
あくまでも少量なら、です。

[36423] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 10時14分

エアコン室外機の上に設置しているスズメレストランに異変が。
何者かがモーニングを入れたお盆を室外機の下に落として逃走、ベランダにはお米が散らばっていました。
スズメたちの大半は諦めてよそへ行ったもようです。

暮れごろから大きめの鳥がレストランにやってきている気配がありました。
そいつが来ている間、スズメたちはお盆に近づけず、下にこぼれ落ちたお米を拾っていた様子です。

それでも平和は保たれていたように見えたので放置していましたが、
お盆落下が続くようなら、なにか策を考えないといけないでしょう。

ちなみに、いつも来ているらしい大きめの鳥の予想はヒヨドリです。
フンから推測です。昼間も時々見かけますし。
でも今朝来たのはカラスかもしれません。
ヒヨドリではお盆を下に落とすのは難しいです。( ̄x ̄;)

[36424] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 10時59分

礼院坊さん

おはようございます。
今朝も寒いですね。

ドングリ割りカラスは千葉に生息していましたか。
お盆返しカラスはうる妻邸に出没したところです。
いろいろやってくれますね、この鳥は。

>インコ、カナリア、ブンチョウ
>安全でお腹いっぱい食べられて夏涼しく冬暖かい、快適な暮らしを謳歌してますね!

うちの鳥たちがまさにそれ!
飼い主は室温15度で我慢していてもカナリアとブンチョウの籠は22度あってヌクヌクしてます。

でも今日は例外で飼い主も少しヌクヌク。
底冷えに耐えかねて暖房入れました。(それでも最高20度)

>BLACKのほうは健康診断やがん検診などのキャンペーンに使えるかも

こちらは白血球がとても美人なんですよ。
男性に人気出そうです。

でもその前に、安心して献血行けるようにならないと...

[36425] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 11時31分

>イチジク
>去年は切り株から生えたひこばえが予想以上の速さで成長し、秋には早くも実をつけました。

逞しい木なんですね。
イチジクは葉っぱを喰い荒らす虫は少ないですから、これでカミキリムシさえいなければ無敵では。

>春になったら幹を殺虫剤で消毒

ギロチンを毒殺。(≧∇≦)

GR2のご説明ありがとうございました。
角しか目に入りませんでしたが、首から下も確認しました。
ホントだ。ボディと手足はジャイアントロボとソックリです。色違いなだけで。
パワーも同じくらいとしたら、凄い強敵ですね。

映画化された「ベルばら」はTVで見ましたが、オスカル役の女優さんは女っぽくて、イメージが違ってました。
美人なんですけどね。
あと、この映画のオスカルは原作のような強さがありません。この点が不満でした。

TVで放送されたのは日本語吹き替えだったわけですが、映画での言語は英語だったそうです。
フランス語だったら雰囲気がだいぶ変わったでしょうに、いろいろ中途半端でした。

[36426] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 12時02分

昨日の鏡開きのぜんざい、美味しかったです。
ミニミニ鏡餅はぜんざいに入れるのにちょうどいい量でした。
来年もこの手で楽しみもうと思います。

ミニミニ鏡餅は11月に入ってから某100円ショップで買いました。
12月には売り切れていたので注意しなければ。

お餅をパックから取り出す時に、ちょっと失敗しました。
パックごと5分お湯で煮て、いざ取り出すとなった時に、
パックからなかなか出たがらないお餅に苦戦しました。

実はお餅は冷めてくると素直にパックからはがれるんです。
いちおう説明書きは読んでいたんですが、冷まし方が足りなかったのでした。
来年はもっとうまくやろうと思います。

鏡開きのぜんざいが終わって、次のイベントは節分ですね。
私は恵方巻ではなく豆菓子の方を攻めたいです。

[36427] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月12日 (火) 17時23分

こんばんは。年末に気配を感じていたのですが、先週末から歯痛が始まりました。
昨日は水銀体温計で1時間計って、37・3〜4℃の熱が(関連性は不明ですが)。

本日の朝は37・2℃。歯医者に電話すると「診察は難しいので、薬で様子見するか?」と受け付け兼助手らしき方の提案。
熱の上昇と反比例して、なぜか歯の痛みが弱まっていたこともあり受諾。

ところが、行く直前にまた連絡すると、今度は先生が「掛かり付けの内科医に相談を」とのこと。

内科医では、喉の視認や聴診器や問診(息苦しさも味覚障害もないと説明)。

以前から、体温が高め(よく37℃くらいになる)ことも知っているせいか、とりあえずは大丈夫という判断。

「いまコロナの検査と(診断)証明書発行は3日かかる。痛みが弱いなら、明日以降に熱が下がったら見てもらえば?」と先生。

私もその場で歯医者に電話すればよかったのですが、つい「そうですね」と退室。

外で歯医者に電話すると「陰性の証明書がないと診察できない」とのこと

もちろん現状を甘く見ていた自分の不手際ではあるのですが、一番最初に電話した時、はっきり証明書のことを言ってほしかったです。

医療機関の混乱ぶりが垣間見えた1日でした。

午前と午後で二回診察料を払うのはキツいので数日後、そろそろ切れる血圧の薬をもらいに行く時に検査と発行を頼むつもりです。

以上、長々と失礼致しました。

[36428] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月12日 (火) 17時38分

「ユニコ・魔法の島へ」。懐かしいです!前売り券買って(特典バッヂまだあります)、予備校をサボって(笑)横浜の映画館で観ました。

制作スタジオは、確かマッドハウス。

去年、久しぶりに観た「グリム童話・金の鳥」や「カムイの剣」「幻魔大戦」などと同様、異様なパワーに満ちた作風だった記憶があります。

常田富士男さんが魔女でしたっけ?まさに怪演でした。

でも、ぶっちゃけお目当ては島本須美さんのチェリーでしたよ(苦笑)。

いつか大画面で再会したいです。懐かしい話題をありがとうございました。

[36429] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月12日 (火) 18時05分

以前、お話ししました「ジョゼと虎と魚たち」は、ちょうど1週間前に観てきました。

ネット上に、先に作られた実写版と比べて「きれい事すぎる」という意見があり、確かにベタというかドラマチック過ぎる展開も目立つのですが、私はこちらもアリだと思いました。

それこそベタな表現ですが「コインの表裏」という印象です。

いつか機会があれば、ご覧になって下さい

連投、失礼致しました。

[36430] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月12日 (火) 18時28分

こんばんは。

今月の子供の科学の特集は、量子コンピュータでした。
今の小学生、中学生はこんなむずかしい記事を読んでいるのか・・・
 ここで詳細は書き切れませんが、量子チップはノイズに弱く超低温状態に保たないと
動作しないとかで、その冷凍機も合わせた機械サイズは明記されてませんが
人間より大きい様子。チップは小さくても付帯機器はビッグサイズです。

これらも含めて「神様になった日」みたいに脳内に収容するのはちょっと難しそう。
既にクラウドとして試作された量子コンピュータにアクセスすることはできるそうで、
脳内にアクセスのための機器が埋め込まれてる、というのであれば説得力は
あるかもです。

まだまだ本格的な実用化は先の様子ですが、グラフィックボードみたいに
一般的なCPUと接続して全体的な能力を上げるみたいな使い方が模索されているようです。

本格的に実用化されるとその計算力で、現在使われている大きな素数を使った暗号を
もれなく破ってしまう可能性大とのことで悩ましいことになりそうです。
 (現在のスパコンだと1億年かかる計算を実用的な時間内でできてしまうとか)

IBMが作った Quantum という量子コンピュータの(冷凍ケースの)写真が以下にあります。
(クォンタムで量子という意味らしいので、ネコという名前の猫みたいな感じでしょうか)

https://www.ibm.com/blogs/think/jp-ja/power-quantum-device/

この中にシャンデリアみたいな本体が入っていて、その本体内にチップがあるとのこと。

https://www.ibm.com/services/jp-ja/strategy/quantum/

アニメや特撮鑑賞の参考になれば。

「はたらく細胞 BLACK」見ました。面白いけど笑えねえ・・・
社会人経験のある人にはもれなく共感されそうな。コワイコワイ。

うる妻様

>スズメレストラン

とりパンみたいになってきてますね。カラスが居つくとたいへんそうです。

>魔法の島へ 
>ラスボスの魔法使い

もともと悪役として作られた人形とのことで、自分が悪いことをすれば人間が喜ぶ。
人間を好きで人間を喜ばせたいと思えば思うほど悪いことをしなければならないという
矛盾に満ちた存在でした。最後は哀れでした。

>人形にされていくところは子供が見たら怖いでしょう

ヒロインも人形にされてしまいますからね。人形にされるのも怖いけど
その人形でさらにお城を組み立てるというのも怖いです。
 あの人形パズルみたいの作ったら売れるかも。

何をしたかったかわからない竜?もブキミでした。

ヒロインの顔は手塚プロにもいた三浦みつるさん(The かぼちゃワインの人)の
キャラみたいに見えました。ヒロインの両親は監督の村野守美さんのキャラっぽかったです。

>試し読み
>萩尾作品

サイト名は「ブックウォーカー」です。
https://bookwalker.jp/st2/

「期間限定無料」というキーワードタグを押すかサイト内検索するといろいろ出てきます。
「期間限定無料 萩尾望都」検索で出るのは丸ごと読めるようです(全部ためしたわけではありませんが)

「ポーの一族」「バルバラ異界」「海のアリア」「Away」などが1巻丸ごと、
「残酷な神が支配する」は3巻あたりまで読めるようです(これは私は読みたくないです)。

「11人いる!」「イグアナの娘」「トーマの心臓」などは「期間限定試し読み増量」で途中まで。
「半神」は試し読みですがページ数がその範囲内なので全部読めます。

15日までのようです。その後また別のが読めるようになるかもです。

>「はたらく細胞 BLACK」
>白血球がとても美人

デカいですね。

>本家以上に人気出るでしょう

本家以上に俺だ!私だ!あの身体の主は!と痛感する人が多そうです。

ヨコですが礼院坊さんが言われるように定期健康診断とか引っかかって二次健診
受ける人とか向けのキャンペーンによさそうです。
 本編も見せるのがいいでしょう。あと病院の待合室とか。

[36431] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 21時32分

豆はんてんさん、こんばんは。

災難でしたね。今は歯医者に行くにもそんなに大変だとは。
熱が出たら内科呼吸器科以外は掛かれないってことですね。
他の科を受診するのはその後ってことで。
歯医者さんも受付の人も証明書のことを教えてくれたら良かったのに。

私は来月は耳鼻科に行く予定です(杉花粉を迎え撃つ準備)。
眼医者にも行きたいと思ってます。(検査のため:自覚症状ナシ)
受付で検温があるでしょうから、ヤヤコシイことを避けるため平熱の時に行くようにします。
めったに熱は出しませんが。

今回、豆はんてんさんは新コロではなさそうでよかったです。
歯の痛みは大丈夫ですか。お大事にしてくださいね。
早く熱が下がり歯の痛みも治まりますように。

[36432] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 21時33分

豆はんてんさんも「ユニコ・魔法の島へ」をご存じでしたか。
Wikiではマッドハウスは「制作協力」となっていました。実質のアニメ制作はここでしょうね。

常田富士男さんが演じたのは魔法使いククルック。男性のようですが性別を超越した存在でした。
正体は捨てられた操り人形でしたが。

ヒロインのチェリー、可愛かったですね。そうそう、声がナウシカの人。
お兄ちゃんがイケメンでした。こちらはシャアの人でした。

劇場アニメ「ジョゼと虎と魚たち」のコメントありがとうございます。
実写もあるんですね。全然知りませんでした。
豆はんてんさん、無事に観に行けてよかったですね。

アニメは「エウレカセブン」にちょっと似たところがある絵柄で、ちょっと気になってました。
TV放送か配信があったら見てみようと思います。

[36433] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 23時01分

量子コンピュータの解説、ありがとうございます。

>今の小学生、中学生はこんなむずかしい記事を読んでいるのか・・・

この先もどんどん科学が進みます。未来の子供は覚えなきゃならないことが膨大になっちゃいますね。
トロい私が生きる時代が「今」なのは、まだマシだったのかも。

>量子チップ
>脳内にアクセスのための機器が埋め込まれてる

大きな本体が外部にあって、ヒナはその端末みたいなイメージでしょうか。
「ビートレス」で言うと、レイシアさんの本体であるデバイスと、レイシアさんのボディみたいな感じ。
(こっち方面には詳しくないので、根本的なところで勘違いしている恐れも...)

>(現在のスパコンだと1億年かかる計算を実用的な時間内でできてしまうとか)

凄すぎる...けど何に使うのが一番いいのでしょう(アホなのでワカリマセン)。

ご紹介のサイト、ちょっと覗いてみました。
あとでゆっくり読んでみます(アホなので理解に時間がかかる)。

[36434] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 23時01分

ところで...、

評判がさんざんだった「神様になった日」ですが、放送終了後に放送前に公開されていたキービジュアルを見て、
ちょっと気が付いたことがありました。

キービジュアル第3弾とされたそれは、スズキとヒナが背中合わせに立っている不穏な感じのものです。
実際のスズキは重要な人物ですが出番はわずか。でもこれを見ると主人公のように見えます。

もしかして「神様になった日」は、最初はもっとSFよりの内容で企画されたものだったけど、
最終的に「病気のヒロインと主人公の泣ける物語」に変わっていったのでは?なんて思いました。
いろいろ中途半端なところなど、途中で変更したのならありえると感じます。
本当のところはわかりませんが。

[36435] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 23時08分

>カラスが居つくとたいへんそうです。

以前からカラスは時々来ていましたが、居つくことはありませんでした。
お米はカラスのクチバシでつまんで食べるには小さすぎますから。
今回もせっかく来たのに満腹できず、イライラしてお盆をひっくり返して行ったように感じています。
これで諦めてくれるといいんですけどね。

「ユニコ・魔法の島へ」ですが、

>>ラスボスの魔法使い
>最後は哀れでした。

最後は木の人形に戻ってましたね。
でもユニコに自分の無念を聞いてもらって、駄々こねて暴れた自分を諫めてもらって
満足していたように思います。
もう復活して暴れることもないでしょう。

人形にされるのも怖いけど、その人形でさらにお城を組み立てるというのも怖いです。
一方、人形たちが音楽に合わせて行進していく様子は不気味ではありましたが、
リズムと歩調がピッタリあって、音楽もよくて見ごたえありました。

あとオモチャ人形にされたヒロインの幻想的なダンスのシーンもよかったです。

ヒロインも両親たちもデザインが他の手塚キャラとは雰囲気が違っていましたね。
ボス猫も「じゃりん子チエ」に出てきそう。顔はヒゲオヤジにも似てるかも。

[36436] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 23時09分

電子書店サイト「ブックウォーカー」のご紹介ありがとうございます。
後で見てみます。

「半神」はたしか16ページだったはず。
この中にあんなに濃いお話が詰まっているというのは驚異です。

>>「はたらく細胞 BLACK」
>>白血球がとても美人

>デカいですね。

女の私からすると邪魔くさそうだと思ってしまいます。( ̄x ̄;)

>俺だ!私だ!あの身体の主は!

ネット上の感想を見ると、こんな声が多数見つかりました。
私もLDLコレステロールを不法投棄しないように気を付けたいと思います。
慢性胃炎なので胃袋のオッサンには怒られそう。
でもタバコとは無縁&無煙なので、赤血球たちを悶絶させることは無いはず...。

[36437] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月13日 (水) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です!
スカイツリーと筑波山は見えませんが富士山はクッキリ。
今日は雲がかかっていません。

今朝はスズメレストランは無事でした。

青空を見ていたら元気が出ました。
今日はさっさと家事を片付けて買い物に出ようと思います。

昨日は雨が少しだけ降りました。
ここのところ乾燥が原因の湿疹に悩んでいるので、小雨はお肌にも良いはずなんですが、
お日様が見えないと気分もどんよりしてしまいます。

こんな時期ですからなおのこと、少しでも元気で過ごしていきたいです。

[36438] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月13日 (水) 10時25分

「はたらく細胞!!」と「はたらく細胞 BLACK」の感想にいきたいと思います。
ざっと、ですが。

無印2こと「はたらく細胞!!」第1話のサブタイは「たんこぶ」。
頭部をぶつけるなどして皮膚の下で起こった内出血です。
普通の傷と違い、外部からの雑菌の侵入はありません。
そのため白血球は、止血のために団結して対処する血小板たちを見守る役目になります。

あいかわらずそそっかしい赤血球、けなげにがんばる血小板(うしろまえちゃん)という安心のメンバー。
赤血球も白血球もラストでは傷口を塞ぐためのパテがわりにされてメデタシメデタシ(?)。

ただひたすら血小板ちゃんの可愛さを愛でるという内容なので、少々眠くもあります。
シリーズ1作目で良いエピソードはほとんどアニメになってしまっているようなので、
今後はちょっと不安かも。

[36439] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月13日 (水) 10時26分

そのすぐ後に始まったのがスピンオフ作品「はたらく細胞 BLACK」です。
第1話のサブタイは「喫煙、細菌、終わりの始まり」。
健康な若者の体内である無印2ですら毎日大騒ぎというのに、ブラックの方はボロボロなオッサンの身体が舞台。
しょっぱなから笑えない内容になっていました。

新人赤血球(若い男)が働き始めますが、説明で受けた「仕事の効率化や待遇改善」は大嘘で、
人手不足の中で感情を殺して休みなく働き続けるしかない絶望的な職場でした。
まさにブラック企業の戦士です。

なぜこんなになってしまったかというと、体の主が不摂生で不健康なため。
そこに10年ぶりに再開した喫煙で一酸化炭素が発生、仲間の赤血球たちは狂いはじめます。
肺炎球菌が弱った赤血球たちを虐殺しまくり、事態はますますカオスに。

肺炎球菌は「無印」の方ではザコ扱いされるもの。
でもボロボロの中年オヤジの身体の中では脅威となるものでした。

そこに白血球(ロングヘアでバストが大きい美女)が現れ、肺炎球菌と戦闘に。
その隙に先輩赤血球は主人公赤血球を逃がし、
自分は一酸化炭素の煙に突っ込み、狂った笑い声を残して消えていきました。

残された主人公赤血球は茫然として立ち尽くします...。

[36440] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月13日 (水) 10時28分

内容は少し知っていたんですが、アニメで動くのを見るともさすがに凄いです。
「無印2」がホンワカしている分、「ブラック」はブラックぶりが際立ってしまって、
その絶望感たるや...

ネットで“「となりのトトロ」の後に「火垂るの墓」を見させられるようなもの”というたとえを見かけましたが、
まさにそんな感じでした。

ブラックの体内をよく見ると、そこかしこが汚れて錆びつきゴミだらけ。身体は常に酸欠の危険な世界です。
身体の主は長年の不摂生とストレスがたたって、いくつも病気をかかえている様子です。
細胞たちも疲れから殺伐となっているという悪循環。清潔で綺麗な「無印2」とは大違いです。

「無印2」の身体も老いれば環境は悪化するでしょうが、40台でこうなるか、60台まで大丈夫か、
本人の心がけ次第だろうということに嫌でも気づきます。
「はたらく細胞!!」と「はたらく細胞 BLACK」2本続けることで健康啓蒙アニメの力を最大限に引き出した感じです。

ちなみに両アニメは監督も制作会社も別々です。ただプロデューサーは同じ人なんだそうです。
TVはどの局も「無印2」「ブラック」をつづけて放送する形で、配信は同日同時刻。
プロデューサーはたぶん「無印2」「ブラック」で1本の作品として考えているのだろうと思います。

しかし、いくらおもしろくても「ブラック」は子供には見せられません。刺激が強すぎ。
なにせ原作には性病のエピソードまであるそうです。
ほか飲酒や水虫、ED、脱毛症、痛風、心筋梗塞などなど。怖い怖い。
アニメではどこまでやるのかわかりませんが。

[36441] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月13日 (水) 10時40分

...と思ったら、さっそく性病の登場です。性病前のアレもついてます。

「はたらく細胞BLACK」第3話「興奮、膨張、虚無」、第4話「最前線、淋菌、葛藤」が
1時間スペシャルとして放送とのことです。
ブラック企業で働くオッサンが風俗で頑張って病気をもらってきちゃったようです。

放送は1月18日25時40分からTOKYO MXほか。月曜日の深夜というか、火曜日の未明ですね。
お仕事ある人は録画でないと翌朝はきつそうです。

第5話は普通に23日にあるようです。
無印2と放送話数が合わなくなりますが、無印2は無印2で劇場版が入ってくるのかも知りません。
放送情報は細かくチェックしておいた方がよさそうです。

以上、ざっと感想でした。

[36442] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
でも遠くは霞んで富士山はうっすらという感じです。

今日は気温が上がるみたい。
ここのところ寒い日が続いているので、そうなってくれるとうれしいです。

[36443] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 09時48分

昨日、以前こちらに書き込んだ「新コロはただの風邪」を主張していた友人から手紙が届きました。
手紙には去年新コロで亡くなった知人のことが書かれていました。
やはり友人のところにも訃報は届いていました。

でも友人は知人の死因については何もふれず、そして今も「新コロはただの風邪」を主張していました。
友人の中では知人の死は、新コロではない別の病気のせいということになっているようです。

新コロで死ぬってことは、臨終の時に家族がそばにいないってことです。
お葬式だって、家族が最期のお別れを言うことが出来ないんですよ。
これも感染防止のため。普通の病気じゃないんです。
ただでさえ気の毒なのに事実から目をそらして...知人が可哀そうだと思わないのでしょうか。

友人は今後も「新コロはただの風邪」を周囲に広めるために頑張るそうです。
私はどうすれば...と思ったけど、できることは何もないですわ。

前はこんな人じゃなかったのにな...( ̄x ̄;)

[36444] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 11時29分

ブックウォーカーで「海のアリア」「Away」「イグアナの娘」を読んでみました。
いずれも読めるのは途中までですが。
中でも「海のアリア」「Away」はまったく読んだことが無く、以前から気になっていた作品です。
雰囲気だけでもわかってよかったです。

「海のアリア」は海で死んだはずの少年が、いろいろ問題抱えた女性歌手と出会って、
彼女を救うロマンチックな話...だったのは最初の方だけで、
少年が家に帰ってからはドタバタコメディ(?)になり、そのうちに宇宙人が出て来て壮大な話になり...
と、ロマンチックは何処へ行った?な展開になって驚きました。

[36445] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 11時33分

「Away」は、ある日突然世界から大人たちが消えて、18歳未満の子供たちだけが取り残されるという話でした。
実は18歳以上の大人は別次元にいて、こっちはこっちで消えた子供たちを探していました。
親も警察もなくなったのをいいことに、自分の欲望を満たすため邪魔な子たちを殺し、好みの女の子をさらってたてこもる
ヒキコモリ男子なんていうのが出てきます。ホントに居そうで怖いです。

大人の世界からは生まれたての赤ん坊が次々と送り込まれるわ、頼りになる先輩たちは18歳になると消えてしまうわ...、
そんな状況で子供たちは団結して生き延びようとします。
結末はどうなるのかと思ったら、主人公が18歳になって大人の世界にいったところで終わりなんだそうで、
なぜ世界は分かれたのかには触れられず、物語は子供たちのサバイバルの様子を描くことに重点が置かれているようです。

ライフラインが全自動で動きパソコンで制御可能。埋め込まれたGPSで一人ひとりの居場所がわかるという社会は、
架空の大震災の教訓からそうなったということですが、実際「Away」は東日本大震災の後に描かれた作品でした。
現実の社会はあまり変わっていない感じですけど。

「海のアリア」「Away」「イグアナの娘」は3作共にゆがんだ家族関係に苦しむ子供が出てきました。
モト先生の作品の原点なのかもです。

[36446] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 16時56分

天気が良かったので散歩してきました。
川沿いの遊歩道には同じように散歩する人やジョギングする人がチラホラいました。
去年の5月の頃ほどではありませんが、一時よりも増えた感じです。
今、在宅の人が多いのかもしれません。

遊歩道は春には花が咲いて綺麗なんですが、今の時期は寂しいです。
それでも早咲きの梅やスイセンなどが咲いていました。

キジはいませんでしたが、今日はこんな可愛い娘を激写できました。
ジョウビタキのメスです。

とある鳥見掲示板では「ジョウ」と呼ばれる野鳥が人気者でした。
私は「はて、日本に野生のコンドルはいないはずだけど...?」と不思議に思っていたら、
「ジョウ」の正体は上記のジョウビタキと判明、やっと納得ということがありました。(^_^;)

[36447] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月14日 (木) 19時45分

こんばんは。

明石市立天文科学館の日本最古のプラネタリウム投影機が、
予定されていたオーバーホールがコロナのため技師が来日できず延期になったという
ニュースがありました。
 今のところ特に不具合は無いそうですがコロナはいろいろなところに影響していますね。

以前にも配信がありましたがGYAOで「蛍火の社へ」が再配信。1月16日から。

あまり好評価を聞かなかった漫画実写化映画が二つあります。私も未見です。

「テラフォーマーズ」
 火星で二足歩行に進化したGと戦う話。人間もいろんな動物の遺伝子を入れて
強化されています。原作はベストセラーですが映画の評価はボロクソでした。16日から。
配役はけっこう豪華です。

「RED SHADOW 赤影」
 原作は赤影ですが、仮面じゃないなど完全に別物とのこと。原作ファンからは不評だったようです。
新体操やトランポリンの選手を登場させるなど配役だけ見てると面白そうです。17日から。

うる妻様

>「Away」

一応世界が何故そうなったか、どうなれば世界が元に戻るかみたいな
説明はあったと思いますが、そういう謎解きはついでという感じでした。
 主題はそこではなく子供だけでどこまで社会が維持できるかみたいな
ところだったのかもしれません。
 前半はけっこうゆっくり話が進みますが後半はどんどん早くなって、
次々に登場人物が大きくなって淡々と退場していきます。
 話の最初の方で生まれた赤ん坊が、18歳になって大人の世界に旅立つ
ところまでやったと思います。
 続けて読まないと、えっ、この人ってこの子供だったの?この二人が
結婚したの?みたいのに気付かない印象でした。

子供だけで維持する世界はいずれインフラも保持できなくなりそうな
雰囲気もあったと思います。継承することは大事なんだなとも。

本がもう手元にないのでうろ覚えですが。

>「ブラック」
>1時間スペシャル

人体やるなら避けられないところですね。ここは原作も読んでないので
どうなるんだか楽しみなような不安なような。

最後に起きた身体の主?は結構若そうに見えましたが。

>量子コンピューター
>何に使う

用途としては「巡回セールスマン問題」といういろんな場所を経由して
出発点に戻る場合、どんな経路をとるのが一番いいか、とか
「シフトスケジュール問題」という店舗の営業に最適な店員の数やシフト
を求める、あるいはAIを育てるための「教師無し機械学習」などが例として
載っていました。

>ジョウビタキ

私は全然知らない鳥です。調べるとオスメスでずいぶん色合いが違うんですね。

豆はんてん様

>医療機関の混乱ぶり

全ての医療機関に影響が出てきますね。

歯医者は特に気を遣うと思います。受診する方も治療する方もたいへんそうです。

>「ジョゼ」

実写版は見ています。するとラストが違うんでしょうか。ネタバレになっちゃうので
お答えにならなくでいいですが、見比べてみたいです。

「魔法の島」は本当に、予測以上に面白かったです。
大画面でまた見れるといいですね。

[36448] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月14日 (木) 22時22分

はたらく細胞BLACK、見ました!

ガイダンスで聞いたのと現場で見たのは大違い!過労と睡眠不足、ストレス過多、暴飲暴食などでガタガタになった体(おそらく中年男性)
が職場でした。そこでブラック労働を強いられる新人赤血球が主人公なんですね。

初作のはたらく細胞”無印”は主人公の赤血球が女で白血球が男でしたが、BLACKの方はそれが裏返しになっていることにちょっと笑えました。
BLACKの赤血球はこまめにメモを取るなど几帳面で割としっかりしてて迷子になることはなさそう。アホ毛がちゃんとついてますね。

>健康な若者の体内である無印2ですら毎日大騒ぎというのに、ブラックの方はボロボロなオッサンの身体が舞台。

無印の方は仕事は大変でもみんな生き生きと働いてました。ですがこちらはどこも殺伐として険悪な雰囲気が支配してました。

>ブラックの体内をよく見ると、そこかしこが汚れて錆びつきゴミだらけ。

建物や施設が傷んでたり錆びてたり汚れていたりで”町”の雰囲気も暗かったですね。

血管内(通路)のあちこちに泥のカタマリみたいなものがへばりついていました。悪玉コレステロールだったとは。
「悪玉コレステロールの不法投棄だ!」には笑えました。

人手不足(血球不足)なのは健康状態悪くて血液細胞を作る能力も低下しているからなのでしょう。

[36449] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月14日 (木) 22時24分

>白血球(ロングヘアでバストが大きい美女)

バスト大き過ぎでは?一人だけじゃなくて全員そうなんですね。なんかメリットあるのかな。あれでは戦うのに邪魔でしょうね。

武器ですが無印の白血球はナイフでした。対してBLACKのほうは長い刀。山賊みたいに背中に差してました。免疫力の低下で細菌の力が
強くなり、あのぐらいの武器を持たないと対処できないのでしょう。

>ガラの悪い血小板たち

無印では可愛かった血小板ちゃんたちもBLACKではクソガキ血小板なんですね。これには驚きました。

>BLACK原作にはろくに登場しないようです。アニメのはサービスだったみたい。

サービスついでに彼らのボスである巨核球も見てみたいです。無印2に登場したのと違って冷酷無情な幼児虐待ボスなんじゃないかな。
それで幼い彼らの純真無垢だった心がねじけてしまったのではないかと推察します。

>身体の主は長年の不摂生とストレスがたたって、いくつも病気をかかえている様子です。
>細胞たちも疲れから殺伐となっているという悪循環。

身体の主である人間とその体内で働く擬人化細胞たちの状態をリンクさせているわけですね。わかりやすくていい表現方法だと思います。
該当する不健康な生活の大人たちにぜひ見てほしいアニメですが・・・BLACKな職場で働かされてる人たちには「そんなことはわかってる。
だけど・・・」なのかもしれません。

まずはBLACKな職場から改善せねば!

[36450] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月14日 (木) 22時32分

>いくらおもしろくても「ブラック」は子供には見せられません。刺激が強すぎ。

まあ大人向けでしょうね。子供には子供向けに「はたらく細胞CHILD」を別に作って日曜の朝にでも放映すればと思います。

子供の体は成長過程にありますから、栄養と睡眠をしっかり取って運動もしっかりすることが大切。大人の体と違って体が成長したり
新しい歯が生えたりもします。そういうものをアニメで見せてあげたら子供のためにもなるでしょう。

そんな子供が夜更かししたり偏食したり酒やタバコを口にしたり、外で遊ばずゲームばかりしていたらどうなるか・・・
「はたらく細胞CILD BLACK」なら子供に見せるのもアリかもしれません。

こちらもやっぱり刺激が強くて怖いお話になるだろうな。でも生活習慣を改善して健康状態がよくなっていく過程も
セットで描けばOKでしょう。

[36451] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 23時46分

>明石市立天文科学館の日本最古のプラネタリウム投影機が、
>オーバーホールがコロナのため技師が来日できず延期

お知らせありがとうございます。
去年暮れにイエナさん煤払いのニュースは見ましたが、オーバーホール延期は知りませんでした。

オーバーホールは何年かに1回くらいのものなので、いま出来なくても問題はなさそうです。
でもなんだか不安に感じます。

Gyao配信情報もありがとうございます。

>「テラフォーマーズ」
>原作はベストセラーですが映画の評価はボロクソでした。

検索しようとしたら、候補に「テラフォーマーズ 映画 ひどい」が出てきました。
評価がさんざんだったのは、別にGが出てくるからというわけではなさそうですね。

>「RED SHADOW 赤影」
>原作は赤影ですが、仮面じゃないなど完全に別物とのこと。

画像を見て見ましたが、仮面が無いことを抜かしても別物にしか見えませんでした。
特撮ドラマ版は面白かったのに...( ̄x ̄;)

[36452] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 23時47分

>>「Away」
>話の最初の方で生まれた赤ん坊が、18歳になって大人の世界に旅立つところまでやったと思います。

主人公じゃなくて、空間から現れた赤ん坊が18歳になるまで、でしたか。
訂正ありがとうございます。

未来人の実験の失敗で世界が二つになっちゃったみたいですね。
将来的には元に戻る可能性はあるものの、物語は、あの世界はあのままで終わってしまったとか。

世界が二つになってからも、大人たちは赤ん坊を産み続けては子供たちに育てさせているのでしょうか。
子供たち同士でも赤ん坊を産んで育てているようですが限界もあり、
早く世界がひとつにならないと人口は減少していく一方になってしまいます。

>>「ブラック」
>最後に起きた身体の主?は結構若そうに見えましたが。

あれは主人公の赤血球だと思います。
本当なら血球たちに休みはありませんが、これは「不摂生で不健康なオッサンの体内」をひとつの社会とした擬人化物で、
赤血球は睡眠時間を削ってブラック企業で働くサラリーマンなんだと思います。

量子コンピューターについて、ご紹介のサイトを読んでみましたが、目が滑って内容が頭に入りませんでした。(^_^;)
私の昭和脳では歯が立たないシロモノみたいです。

>「巡回セールスマン問題」
>「シフトスケジュール問題」

夢の技術と、すごく現実的な使い道のギャップがすごく大きいと感じてしまいます。
専門家にはそんなことはないのでしょうけど。

>>ジョウビタキ

見てくださってありがとうございます。
オスのジョウビタキは「神様になった日」にも登場していました。
(養護施設の庭に出演)

[36453] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 23時50分

礼院坊さん、こんばんは。

「はたらく細胞BLACK」のご感想、ありがとうございました。
無印2も悪くないんですが、仕事で苦労した経験ある身だと、どうしてもBLACKに目が行っちゃいますよね。

>初作のはたらく細胞”無印”は主人公の赤血球が女で白血球が男でしたが、BLACKの方はそれが裏返し

こちらの対比もおもしろいですね。

無印の方の赤血球は男性と女性の両方、白血球は男性だけだったと思います。
BLACKは赤血球は男性だけ、白血球は女性だけのようです。
ちなみに、あまり胸の無い白血球もいるようです。

>無印の方は仕事は大変でもみんな生き生き

>(BLACKは)どこも殺伐として険悪な雰囲気
>建物や施設が傷んでたり錆びてたり汚れていたり

2本続けてみると、その差がますます顕著です。

私の身体は40代までは無印でした(健康診断オールA)。
それが今はBLACKもあちこち混ざるように...(;_;)

血球不足は栄養が足りていなくて貧血気味なんじゃないでしょうか。
ジャンクフードばかり食べて、カロリーオーバーなのにタンパク質もミネラルも足りてない状態なのでは。

[36454] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 23時58分

>巨核球
>無印2に登場したのと違って冷酷無情な幼児虐待ボスなんじゃないかな。

あり得ますね。
ただBLACK原作では血小板の出番がほとんどないようなので、アニメでの巨核球の登場は難しいかも。

>まずはBLACKな職場から改善せねば!

それが大事ですよね。
改善が無理なら逃げるのも有効です。

>子供には子供向けに「はたらく細胞CHILD」
>大人の体と違って体が成長したり新しい歯が生えたり

「はたらく細胞BABY」というのは実際に作られています。
CHILDもそのうちに作られるかも。

とりあえず今は無印2を親御さんが録画して子供さんに見せてあげて欲しいと思います。

>子供が夜更かししたり偏食したり酒やタバコを口にしたり、外で遊ばずゲームばかりしていたら

お酒とタバコは言語道断ですが、夜更かしと偏食とゲームのし過ぎで身体を壊す子供って、
実際に多そうですね。
子供用BLACKを作らなければならないほどの問題となったら困ります。
親御さんはしっかり子供の健康を守って欲しいです。

[36455] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月15日 (金) 07時36分

おはようございます。早朝に失礼致します

今夜10時からニッポン放送で「オールナイトニッポンGOLD・ヤマトという時代」が放送されるそうです

こちらは延期なし。ANN枠でのヤマト特番はかなり久しぶりとか。福井氏、宮川氏などが出演らしいので、よろしければチェックされて下さい

実はまだ歯医者に行けておりません。ちょこちょこ仕事があるのも原因ですが、やはり迷っております。過去の治療データを持つ掛かり付けの歯医者に行くために、内科医は「今は必要なし」と判断した検査を数万円かけて受けるか?それとも別の歯医者に行くか?

メタ坊様、ジョゼのアニメ、ぜひご覧になって下さい。劇場は難しいでしょうが配信やソフトも、以前より早いかもしれないですし

実写版は先日観たばかりですが、正直いまも噛み締めております。両方、好きです

それでは早朝に失礼致しました

[36456] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月15日 (金) 10時30分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒いです。

昨夜の大失敗。
ベランダで手すりを掴んだらマルカメムシがいた!
こいつは小粒で超臭い!!( ̄x ̄;)

しっかり手を洗って臭いが取れたのを確認してから夕食を作ったんですが、
納豆もカメムシ臭い気がするし、ホウレンソウのおひたしもカメムシ臭い気がするし、
お味噌汁もカメムシ臭い気がするし...(実際は臭いはもうない。臭い気がするだけ)。

カメムシたちは今は冬眠中ですが、暖かいと越冬場所から出て来て飛び回ったりします。
昨日はちょうどそんなカメムシ日和でした。

ちなみに家の中でカメムシを見つけたら、刺激しないように紙などに移して外に放り出すことをオススメします。
潰したり殺虫剤かけたりすると、その部屋じゅうがカメムシ臭くなりますので。

[36457] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月15日 (金) 10時50分

豆はんてんさん、おはようございます。

「オールナイトニッポンGOLD・ヤマトという時代」のご紹介、ありがとうございました。
ヤマトは新作の公開が目前ですからね。

でも、見に行く気になれないでいます...(;_;)

PCR検査に数万円で驚きました。これは実費ということですね。
熱があって内科を受診したけど新コロの可能性は低いから、検査をするなら実費ということになるんでしょうか。
歯医者は歯医者でPCR検査で陰性の証明書が無いと治療はできない...と。

これじゃPCR検査で生活費使い果たして歯医者どころではなくなっちゃいますね。
歯医者さんはまだ証明書が無いと治療はできない一辺倒でしょうか。
内科のお医者さんに「PCR検査の必要なし」と言われたと伝えてもダメ?
歯医者さんも患者が来なくて困っているはずなので、一度相談してみてはどうでしょうか。

あるいは、歯の痛みが薬で抑えられるなら、歯医者は一か月経ってから行ったらいかがでしょう。
新コロには「消費期限」がありますから。
うまく解決できますように。

[36458] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月15日 (金) 18時46分

こんばんは。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が緊急事態宣言を受け公開を
再延期というニュースがありました。仕方ないですねと思いつつ関係者はたいへんだなと。
ヒットしそうな作品ほどこうした配慮が必要となるのでしょう。
 この件についてのアスカ役の声優さんのツイートも話題になってました。

鬼滅は公開時期も良かったんですね。
夏目はいまのところ予定通り公開するみたいです。行くかは迷うところ。

「超電磁マシーン ボルテスV」がフィリピンで実写映画化とのこと。
予告編が公開されています。音楽は同じ感じで「ボルテスファイブ」と言ってるようです。

VOLTES V LEGACY

で検索すると何パターンか見れるようです。キャスト紹介みたいのもありますが、
うーん、フィリピン的にはこれでいいのか・・・

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」という作品が17日19時からBS12で放送とのこと。
興行的には不振だったようですが高く評価する人もいるみたいに書いてあります。

「天気の子」のヒナ役の声優(俳優)さんがちょっとニュースになってますね。
情報が錯綜して何があったのかよくわかりませんが、ちょっと気になります。

世田谷文学館で「あしたのジョー」原画展みたいのがあるようです。
16日から3月31日までとのこと。

うる妻様

>あれは主人公の赤血球

ああ、そう言われれば。目覚まし時計が出たのでリアルの話かと思ってしまいました。

>量子コンピュータ
>歯が立たない

ご安心ください。私もサッパリわかりません。
今んとここんな姿と大きさなんだ、というイメージが持てればいいのかなと。

>オスのジョウビタキは「神様になった日」にも

全然気づきませんでした。

豆はんてん様

>ジョゼのアニメ

配信で見れるようになったらのぞいてみます。劇場はおっしゃるように今は難しいですね。

私も歯医者から手紙が来てますが、メンテナンスなので延ばしてます。
でも痛みがあるならそうもいかずつらいですね。

検査が安く迅速にできれば問題ないわけでしょうけど。
 ネットだと無料だとか2000円くらいだとか数万円だとか情報が錯綜していてよくわかりません。

確認のためだけに保健所とかに電話するのも相手の忙しさを思うとためらいますが、
私の地域で検索するとかかりつけの内科医があるのでしたらそこで相談しろ、みたいに出てきますね。
内科医で安い検査を教えてもらえて、歯医者がそれでいいというなら都合がいいのですが。

かかりつけがいない場合は東京都の場合は発熱相談センターというのがあるのですが、
地域ごとに似たような相談ダイヤルがあるのだろうと思います。
今は混雑して頼りにならないかもしれませんが。

役に立たないかもしれませんがご参考になれば。

礼院坊様

ヨコですが

>「はたらく細胞CHILD BLACK」

子供の喫煙や飲酒は大人に逆らってやろう、カッコつけてやろう
みたいなところから始まる場合もあるでしょうから、その結果どうなるかを
印象的に知らせて選択させるのはいいのではと思います。

でも就職するな!とは言えないのが困ったところです。

ブラック企業の見分け方なんて学校では教えられないでしょうし。

>生活習慣を改善して良くなっていく過程

そうなって穏やかな最終回になってくれればいいのですが。私の身体も。

BLACKと対比するとマシに見えますが、無印の身体の主もけっこう無茶してますよね。 

[36459] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月15日 (金) 23時06分

シンエヴァ、再延期は残念でしたが正解でしょうね。
地球は今、超微小使徒と戦争中みたいなものですから。

綾波レイ役の林原めぐみさん、まだ完成した映画をご覧になってなかったんですね。
とても忙しかったとか。びっくりです。
(そんな中でコズフロの「はやぶさ2」の声を当ててくださってありがとうございました)

>夏目

忘れてた! 明日からですね、「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」。
隣町の駅前の館で上映するので平日に見に行くことにします。
教えてくださってありがとうございます。

>「超電磁マシーン ボルテス5」がフィリピンで実写映画化
>VOLTES V LEGACY

予告動画、見てみました。頑張ってますね。メカは再現度が高いです。
キャストは...どうなんでしょうね。

「ボルV」は基本設定とストーリー展開が「ロビン」とほぼ同じという変形リメイク作品です。
(プロデューサーが同じ人)
アニメは全話見たし、こっちも気になります。
ただ、やはり見るのは怖い気も...( ̄〜 ̄;)

>「天気の子」のヒナ役の声優(俳優)さん

ネットニュースで見ました。突然大手に移籍しちゃったとか...
とても人気ある女優さんだったんですね。全然知りませんでした。

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」BS放送と「あしたのジョー」原画展のお知らせもありがとうございます。

>>量子コンピュータ
>私もサッパリわかりません。

安心しました!(^▽^)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板