アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[36313] 題名:2021年のお正月! 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月01日 (金) 00時01分


あけましておめでとうございます。

こちらは除夜の鐘もなく静かです。
月が綺麗です。

今年は平和で良い年になりますように。
私も皆様も健康に過ごせますように。





さて、寝よう(夜更かしは美容の敵!)。

[36314] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月01日 (金) 10時11分


おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
一年の始まりにふさわしい天気。富士山も筑波山もスカイツリーもクッキリです。


我が家の鏡餅です。
100円ショップで買ったミニミニサイズ。
ミカンを上に乗せるのではなく、ミカンの上に乗せる鏡餅です。
てっぺんの赤いのはマンリョウの実です。

ということで、今年もよろしくお願いします。

[36315] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月01日 (金) 10時26分


鏡餅こそ飾ってありますが、他は普段の通りです。
朝食も自家製パンとスープ。
それでも明るい室内で小鳥たちと迎える静かな新年は良いものです。


新コロで押しつぶされた2020年でした。
オリンピックは消えちゃうし、ドラマもアニメも制作ストップor遅れまくり。
街から人は消えて、笑顔が消えて(そもそもマスクで顔が半分しか見えない)、
イライラした人が増えたように思います。

職種によっては、なんとか秋まで生きながらえてきたものの、
暮れになって力尽きたところがたくさんあると聞いて、気の毒で胸が痛いです。
知人の中には新コロで仕事を失った人がいましたが、今は働いているそうです。

宇宙天文ファンとしては、楽しかったこともたくさんありました。
今年は何を楽しみにしたらいいのかな。
なにか面白いものを探さなければ。


いつもは土曜日で新スレ立てますが、今回は来週の金曜日まで、このスレを使おうと思います。
と、いうことでよろしくです。

[36316] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月01日 (金) 16時46分


皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します


元日は母の一周忌でもあり、かつてない心持ちで過ごしております


下半期に大口の仕事が入って、かろうじて生活がもちました。もし現在の状況が早めに来ていたら、消防関係の式典は中止になっていたかもしれないので、ホッとしています


うる妻様、メタ坊様、お気遣いありがとうございました。今のところ自分のブログにアクセスできていますが、いつ不可能になるか?


ところがガラケーの前に、10年前に買ったレコーダーがとうとう録画不可能に!
新しいやつを買う羽目になってしまいました


初めてのHDDなので(今までのはディスク録画のみ)勝手がわからずビクビクしながら使っています


しかも「紅白」や「アーヤ」などに間に合うよう30日に買ったため、お年玉セールの対象外になってしまい泣きっ面にみなしごハッチです


うる妻様、美味しそうなケーキのお写真、ありがとうございました。てっきり「竹をくわえた女の子」の顔がドーン(キャラケーキ)かと思ったら、正統派なんですね(笑)

それでは、ひとまず失礼致します

[36317] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月01日 (金) 18時40分


豆はんてんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

お母様の一周忌なんですね。いろいろ思い出されてお辛い事と思います。
穏やかなお正月になりますように。

...と思ったら

>レコーダー
>お年玉セールの対象外になってしまい泣きっ面にみなしごハッチです

あらら、レコーダーにはもうちょっと頑張って欲しかったですね。
私のブルーレイレコーダーも買ったのは結構前。
いまのところ大丈夫ですけど、いざという時のことを考えておいた方がいいかもしれません。
洗濯機がそろそろ寿命が来そうなので、両方いっぺんというのはカンベンして欲しいところです。


NEZUKOケーキ、見てくださってありがとうございます。
「禰豆子ケーキ」で画像検索すると、おっしゃる通り“「竹をくわえた女の子」の顔がドーン”が
山ほど出てきますね。
友人は私がケーキマニアと知っているので「正統派」ケーキにしてくれたようです。
(緑黒の炭治郎ケーキというのもあったのだろうか??)

[36318] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月01日 (金) 23時07分


こんばんは。

 新年おめでとうございます。

 以前に予告を紹介した動画の本編が公開されました。25分ある力作です。


【MMDゴジラ】-GODZILLA 星を喰う翼-


 で検索すれば見つかると思います。設定を書いたパンフレットもありますので
動画説明文リンクからご覧ください。


 「無能なナナ」最終回見ました。ああ、やっぱり・・・

 ニコ生アンケではとても良かった90%でしたが、作品としてはまだここからですね。

 コメントによれば原作通りで、2期をやるにはまだストックが足りないそうですが、
続編を期待したいところです。

 うる妻さんの言われた通り、「神様になった日」と比較するようなコメントもありました。

 豆はんてん様

>初めてのHDD

 実家の母も問題なく使ってますからすぐに覚えられると思います。私はやったことないのですが。

 録画時間30時間ですが中国ドラマとか録画するのですぐ満杯になるみたいで、追われるように
見ているようです。
 紅白みたいな番組もリアルタイムで見るより録画してつまらないところは飛ばすのが習慣だとか。
なので私も紅白は元旦の朝に飛ばしながら見ました。

 うる妻様

>NEZUKOケーキ

 キメツ商品は普段はアニメと関係ないような業種にも波及しているみたいですね。
生活の底上げにつながるならありがたいことです。

 今年はどんな年になるんでしょうか。明るい年になってほしいと願うばかりです。

[36319] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 00時02分


★「ロビンファンサイト」を更新しました。
恒例の新年のあいさつです。
何か情報を一緒に載せられると良かったのですが、さすがにネタ切れで...


★昨年12/24にBSで放送されたコズミックフロントの「はやぶさ2」回をオンデマンドで見ました。
\220で3日間有効。

スタッフのツイッターや記者説明会をチェックしているせいか、
目新しい情報はカプセル到着地点に近いクーパーペディの町の紹介だったりします。
オパールの産地とは聞いていましたが、穴倉ホテルは知りませんでした。

「はやぶさ2」の声を林原めぐみさんが当ててました。
この掲示板的には綾波レイ、春日エリ、ナナミ・シンプソンあたりでしょうか。


★「無能なナナ」第13話「リバイバル」見たところです。
結末は知っていましたが、なんというか...(合掌)
視聴感想は明日以降に書こうと思います。


....って、もう寝る時間じゃっ!!(>ω<)

[36320] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 10時14分


おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!

洗濯もの、布団、まな板、スポンジ・タワシなどなど干しました。
無料サイコーーー!!!(^▽^)


今日の午後9時半からNHK Eテレで「100分de萩尾望都」。

[36321] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 10時42分


メタ坊さん、おはようございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

MMDゴジラのご紹介ありがとうございました。
あとで見てみます。


「ナナ」は...わかっていたけど辛いです。

想像以上に第2期前提の終わり方でしたね。
でもウワサじゃ円盤がサッパリ売れていないようなんです。
不評の「神様」の半分にも満たないとか。

出来はいいのに円盤が売れず続きが作れないというと「少女終末旅行」を思い出します。
「ナナ」はラストの盛り上がりの勢いで円盤が売れますように。


>キメツ商品は普段はアニメと関係ないような業種にも波及

どこへ行っても見ない日は無いという勢いです。
私はすっかり出遅れてしまいました。


今年は去年より少しでも明るい年になってほしいですね。
トンネル出口が見えてくれさえすれば...

[36322] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 10時44分


昨日の昼過ぎ散歩に出ました。
高い梢でヤマガラがさえずり、林の中からはキジの声、上空にはチョウゲンボウらしき鳥が飛んでいました。

他、キジバト、シジュウカラ、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、モズ、カルガモ、
カワラヒワ、カシラダカ、ツグミ、オナガ、ハクセキレイ、コサギ、そしてもちろんスズメ、ハシブト&ハシボソも。
残念ながらカワセミは見かけませんでした。

アタフタしている人間どもを尻目に野鳥たちは通常モードでした。
鳥インフルはこの地にはやってきませんように。(人も鳥も疫病なんて嫌すぎる)

去年は越年コオロギが結構いたんですが、今年はゼロ。やはり寒さのせいでしょう。
日陰の水たまりは氷が張っていました。
それでも早咲きの梅やロウバイが咲いていました。

あちこちで凧が上がっていました。洋凧でした。昔ながらの和凧って絶滅したんでしょうか?
子供たちの歓声が聞こえていました。

こうしてみると、いつもの年と同じのお正月の風景です。
行きかう人たち全員がマスク姿なのを除けば...

[36323] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 12時33分


勘違いしてた!

明日の劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン・未来からきた神速のALFA-X」は午前10時(TOKYO MX)でした。
午後9時の「天気の子」(テレ朝)とは被りません。

うっかり見逃すところでした。あぶないあぶない。

[36324] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月02日 (土) 15時30分


あけましておめでとうございます。

うる妻さん、常連の皆様、今年もよろしくお願いします。

超ミニサイズの鏡餅!こんなに小さいのは初めて見ました。オモチャでは見たことあるような
気がするんですが。これはもちろん食べられるんですよね。

鏡開きの際は一椀のお汁粉、一皿の安倍川餅などにできそう。コンパクトなお正月にピッタリですね。

そういえば宇宙食にもお餅があったけど、ISSで年越しされた野口さんはお餅を持って行かれたかな。
鏡餅を持ち込むならNASAとしてはこれが推奨でしょうね。(重量軽い)


先週の鬼滅ケーキ「NEZUKO」も拝見させていただきました。美味しそうですね。
私が見に行った映画館の入ってるビルにはスイーツ屋もあったんだけど、見てくればよかったかな。
あったら絶対買ってきたのに。

>こんな伏兵がいたとは〜〜〜〜(≧∇≦)

私もオドロキです!

[36325] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月02日 (土) 17時11分


こんばんは


午前中、大晦日に不在だった内職さんに12月のお給金を渡しに行きました


途中、国道1号線を通りましたが、やはり駅伝の観客はほぼいませんでした


ところが帰宅してテレビで見たら、それなりに集まっていてびっくり!ほんの十数分後なのに!


ちなみに、毎年お馴染みらしいフリーザ(ドラゴンボール)のコスプレ軍団は、さすがにいなかったです


礼院坊様、事態は好転しませんが今年も小旅行レポート、可能な限り期待しております


メタ坊様、アドバイスありがとうございました。録画エラーばかりの前のレコーダーの反動で、やたら番組を撮りまくっていてマズイです(苦笑)。BSが観られないテレビに繋いで正解でした


あと「Z」様のウルトラ豪華なムック本が「てれびくんさん」サイトで販売されるそうですね

うる妻様、流れる水の如く数々の野鳥の名前をお挙げになるとは、さすがマスター・オブ・ネイチャー。感服致しました


今晩のモー様特番は、五味洋子さんもツイッターで期待しておられました


それでは失礼致します

[36326] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 21時01分


礼院坊さん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

超ミニサイズ鏡餅の画像を見てくださってありがとうございます。
中身は本物のお餅です。作ったのは名のあるお煎餅メーカーです。
鏡開きは「白玉が2個浮いてるお汁粉」みたいになりそうです。


>ISSで年越しされた野口さんはお餅を持って行かれたかな。

「宇宙で年越し」イベントはありましたけど、宇宙でお正月はどうなんでしょう。
新年を祝うのはどの民族も共通ですから、野口さんも何か持ち込んでいるかもしれませんね。


>鬼滅ケーキ「NEZUKO」

なんだか大人気ですね。私もビックリです。

[36327] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 21時18分


豆はんてんさん、こんばんは。

わざわざお給金届けに行かれるとは優しいのですね。
お疲れさまでした。

今日は恒例の箱根駅伝の往路の日なんですね。
いきなり湧いて出た観客は、テレビなど見て「そろそろ来そう」とやってきたのかも。


>毎年お馴染みらしいフリーザ(ドラゴンボール)のコスプレ軍団

何それ、と思って検索した画像が出てきました。
来年はパワーアップして出て来てくれるかも?


>さすがマスター・オブ・ネイチャー

ありがとうございます。
もっと知識を深められるよう頑張りたいと思います。

モー様特番、もうすぐですね。

[36328] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 09時46分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。
干せるものは干して日光消毒します。
(タダなものは使いたおす!)


おせちは今日のお昼には食べ切る予定です。
夜はどうしようかな。カレーとか?

ニュースで「四分儀座流星群」をしきりにプッシュしてますが、私はスルーです。
双子座と違って、まず見えない。
でもって超寒い!!(>ω<)

[36329] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 09時55分


劇場版「シンカリオン」は録画準備に入っています。
「天気の子」も録画して、後日ゆっくり見るつもりです。


「100分de萩尾望都」見ました。おもしろかったです。
OPが凝ってた〜〜。

望都先生の作品って、親子の関係を描いたものが多い反面、男女の愛メインは少ないですね。
お母様とうまく行っていないと聞いてますが、写真拝見すると望都先生とお母様は
お顔が似ておられるように感じます。
だからこそ、こじれるのかもしれません。

「イグアナの娘」は読んだことはありませんが内容は知っていました。
母親は、産んだ娘が愛せない自分を正当化しようという心理から、娘がイグアナに見えるようになり、
イグアナ扱いされた娘も自分はイグアナと思い込んだのだろうと思っています。
その毒母が死んでも「凝り」が残るのも当然。親が子に飲ませ続けた毒は一生消えませんから...

「バルバラ異界」はタイトルしか知りませんでした。
内容がわかってよかったです。

ヤマザキマリさんが望都マンガの特徴をサラサラと絵で描いて見せてくださったのが
説得力ありました。

番組の最大の収穫は、望都先生が ア ラ ン 復 活 を明言されたこと!!
早く「ポー」連載再開されないかな。楽しみです。

[36330] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 10時29分


ポー新作はとりあげないの〜?と思いましたが、「宣伝になるから極力触れないようにしていたのでは?」
というファンの方の意見を見つけました。
あ、それ、あるかも!!

NHKプラスの見逃し配信は9日午後11時10分まで。
再放送は1月16日午後3時からあるそうです。

[36331] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 11時04分


昨日、妹が新年のあいさつに来てくれました。

妹は65歳リタイヤを目指して現在も働いています。
コロナ禍の最中でも会社は問題ないとのことで安心しました。

リタイヤ後の生活費を貯めるため、ゼロから始まった妹の倹約生活。
幸い給料が良いため順調に貯まっている様子です。
でも、これまで「良い給料」を全額使い切っていた習慣は抜けきれないようで、
「スーパーの値引き品を買うと惨めに感じる」なんて言ってました。
私は喜びしか感じないぞ。まだ覚悟が足りないな。(えっへん)


妹がくれた手土産は「チョコバナナ」手作りキット。
菓子メーカーの試供品をいただいたものの、持て余して持ってきたのでした。
たしかに良い大人が作って食べるものじゃないけど、製菓材料としては普通に使えるんだけどな。
妹は元々料理嫌い&外食好き。やはりまだ覚悟が足らん...( ̄〜 ̄;)

パンに練り込んだらチョコ食パンになりそうです。
ホームベーカリーなら簡単。ちょっと試してみようと思います。

[36332] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 11時53分


妹の娘二人(私からすると姪っ子)が、今年結婚する予定とのこと。
ただし式は挙げず(写真だけは撮る)入籍のみ。
落ち着いてから家族だけで会食しようということでした。

まずはおめでとう、ですね。
それにしてもなぜ今年、二人揃って?と思ったんですが、
元々式にこだわりが無いし、今年なら式を挙げなくても不自然にならないだろう
ということかなと思いました。
私としてもお祝い金だけで済むのは助かります。(^_^;)

これからは出産祝いやらなにやらかかりますねえ。
でもまあ、子供いない私は将来お世話になるかもしれないので、
お祝い事はちゃんとしておきたいと思います。

[36333] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月03日 (日) 18時58分


こんばんは


姪御さんお二人がご結婚とのこと、誠におめでとうございます!


こんな時期だからこそ、きちんとした将来の形を求められたのだと存じます


…なんて知ったようなことを言う資格など一ミリもありませんが、ご多幸をお祈り申し上げます


しかし4日が月曜日というのは、何か損した気分です。ましてや緊急事態宣言が再び出された日には…


昨年中に揃った商品の発送に2月の打ち合わせ(苦手な人物に電話)なども


あと「ジョゼと虎と魚たち」のチケットがラジオ番組で当たったので、映画館が閉鎖になる前に行かねばなりません


でも、せめて今夜は意地でも正月休みをしますが(笑)


実は先週、2年ぶりにBSが映るようになり(カードを拭いたら、あっさり復活。2年前は全くダメだったのに)昼間、BSイレブンで映画「涼宮ハルヒの消失」を観たのですが、間に新作アニメのCM連発でビビりました!


1日に十本近く(旧作含む)、トータルでとんでもない数のアニメが放送されると知りビックリしました。
全部観ている超人はいるのでしょうか?


それでは失礼致します

[36334] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 22時42分


豆はんてんさん、こんばんは。

結婚する姪っ子たちへのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
あの二人、きちんとした将来の形を求めたの...かな?

明日からお仕事の方も多いでしょうね。こんな大変な最中に、お疲れ様です。
豆はんてんさんも、どうかお体に気を付けて乗り切ってください。


映画チケットのゲット、おめでとうございます。
「ジョゼと虎と魚たち」はPV見ましたが、絵がとても綺麗ですね。
どうぞ楽しんでいらしてください。

映画館って空調がしっかりしているので安全そうですけど、また閉鎖の心配がありますね。
豆はんてんさんが行くまで映画館が閉鎖されませんように。


BSが見られるようになってよかったですね。(何か不具合があったらカードを拭いてみることにします)
近年はアニメは数が多すぎてわけわかりません。
おかげで私が見るのは続編やリメイクがメインになっちゃってます。
全部見ている超人さんは早送りで見ているのかも...?

[36335] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 22時45分


「無能なナナ」第13話「リバイバル」(最終回)を視聴しました。

粗筋:

能力者ミチルは危険なバケモノどころか、この上ない善人だった...。
ミチルは、ナナのトラウマ「自分が戸締りを怠ったせいで両親が殺された」が、
ナナの勘違いであることを示し、ナナを励まします。
本気で自分のことを心配してくれるミチル。ナナは生まれて初めて友達を得たのでした。

一方でキョウヤのリュウジ殺しの犯人捜しは難航していました。犯人の動機がつかめないためです。
そんな中、ミチルが何者かに呼び出されて一人で出て行ったとタチバナがナナに知らせに来ます。
ナナはミチルがリュウジ殺しの犯人に呼び出されたのではと考え、キョウヤに知らせます。

ミチルを追って道を急ぐナナの元に委員会の鶴岡から連絡がはいります。
とたんにナナは自分の使命を思い出します。
鶴岡は、親を死なせた娘であるナナを受け入れてくれた唯一の人です。
この人を裏切るようなことはできない。ナナは暗殺者に戻ろうとします。

ミチルはモグオの子分・レンタロウの幽体に襲われていました。彼は快楽殺人の性癖の持ち主でした。
しかしレンタロウのナイフが突き刺したのはナナの身体でした。
やはりミチルはナナの大切な友達。ナナは命を差し出す覚悟で彼女を庇ったのです。
逃げようとしないミチルをナナはわざと酷く罵って逃がします。

幽体のレンタロウが消滅します。学校のトイレにいた本体をキョウヤが見つけたのです。
後に残されたのは血だらけで倒れているナナ。死は目前でした。

いつのまにかナナのところにミチルが戻ってきていました。
ミチルは自分の全エネルギーをナナに送り込み始めます。
「やめろ!これ以上能力を使ったら、おまえが死ぬ!」ナナは叫びますが声になりません。

ナナが動けるようになった時、ミチルはすでにこと切れていました。
満足したように微笑みを浮かべているミチルの亡骸を抱きしめ、ナナは号泣します...

[36336] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 22時45分


感想−1:

ナナが人間らしい心を取り戻してくれました。その代償はあまりに大きかったけど...
ミチルはミチルで天晴な生きざまだったと思います。


ナナがミチルを逃すために、自分はミチルを見下して利用してきただけと言ってました。
ちょっと前まではこれが真実だったんですよね。
結局「おまえみたいな偽善者は大嫌いだ!」が、ナナがミチルに掛けた最後の言葉になってしまいました。

両親殺し事件のナナの「勘違い」に気づいた名探偵でもあるのに
ナナの正体を知らないままナナを庇って逝ってしまったミチル。
もしナナが暗殺者と知ったとしても、それでも彼女はナナを助けたと思います。
そういう娘です。

レンタロウが、なぜこのタイミングで人を殺し始めたかといえば、
ナナが犯した殺人事件に便乗したんでしょうね。
ナナのせいでレンタロウは殺人犯になったようなもの。ナナの業は本当に深いです。

ヒトミの命を継いだミチル、その命を継いだナナ。もう人殺しなんかできないでしょう。
この先はナナが自分の罪と向き合うことになると思います。
ミチルの死を受けたナナの決意のシーンが見たいです。

[36337] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 22時46分


感想−2:

...にしても、えらいとこで最終回になったものです。
どう見ても第二期前提の終わり方なんですが、これで続きが作られなかったら暴れるファンが出るかも。

アニメは7巻出ている原作の4巻ラストまでだそうです。原作をほぼそのままアニメ化しているみたい。
実はリュウジ殺し事件の解決はもう少し後、
ナナが鶴岡ににかけられた「洗脳」も、完全に解けるまで、もうしばらくかかるようです。

あのナナが電話なのに90度おじぎしちゃう相手です。
鶴岡って男、えげつないほど質が悪いようです。


「無能なナナ」は当初はSFチックなミステリーかと思いましたが、実際は主人公の成長物語でしたね。
キャラ描写やストーリーを丁寧に描いた良作だったと思います。

残念だったのは、絵柄が軽くてコメディっぽいため(原作自体がこういう絵だったわけですけど)、
これほど深みのある内容だということに気づけづらいこと。
そして可愛い女の子が暗殺者という内容に嫌気がさしてしまいかねなかったこと。
実際、最初のほうで切った人が結構いたらしいです。
もう少し早くナナの事情がわかればよかったと思うんですが。


ナナがこれから目指すもの、委員会と鶴岡の正体、クラスメイトたちのその後、ナナ両親の死の真相、
判明していないナナの兄とキョウヤの妹、タチバナの狙い...などなど謎は山ほど残っています。
円盤の売れ行きが気になりますが、なんとか続きもアニメ化していただきたいものです。

[36338] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月04日 (月) 09時51分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!

今日からお仕事の人も多いのでしょうね。
私は暮れから溜まっていたゴミをやっと捨てられてホッとしたところです。
たいした量じゃありませんが。
(指定ゴミ袋の半分程度。ビンボーすぎてゴミも出ない?)

おせちは昨夜で食べ切りました。
今日は買い物に出て食材を買ってきます。

スーパーでは正月用品の売れ残りを安売りしているはずだけど、
買うのは食べたいと思うかどうかで決めようと思います。

[36339] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月04日 (月) 10時11分


昨日までの3日間に届いた年賀状。
中には今回から出すのをやめた人からのもあります。
こちらから出さなければ、来年はもう来ないでしょう。

今回出さなかったのは、近年いただく年賀状が印刷だけで手書きの「一言」もなく、
なおかつ、今後はもう会うことがないだろうと思われる人たちのものでした。

ところが、今年その人たちが私にくれた年賀状には、まさかの手書きの一言が添えられていました。
これではこちらも出さないわけにはいきません。

なぜ今回はこれまでなかった「一言」があるのかといえば、
コロナ禍の中での生活が、それだけ大変だったということに他ならないんですよね。

せっかく減らしたのに、結局ほとんどかわらないことに。
まあ、年賀状やめるのはいつでもできるでしょう。
喪中の人用の寒中お見舞いといっしょに出すことにします。

[36340] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月04日 (月) 10時53分


茫然としてます。

ずいぶん昔のことではあるけど、何度も会って話をした人が新コロで亡くなってました...

[36341] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月04日 (月) 13時13分


知人は男性で、私より10歳くらい上。
持病があったので、罹ったのがインフルでも同じ結果になったかもしれません。
お金持ちだったんですが病気には勝てなかった。悲しいです。

「新コロはただの風邪」を主張する人が私の周囲にもいますけど、
やはり軽視していい病気ではありません。
経済を回すことも雇用を守ることも大切だけど、なるべく感染防止と両立出来るように
工夫して生活できないものかなと思います。

[36342] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月04日 (月) 16時24分


自転車で買い物に行ってきました。

見事にお正月用品はゼロでした。昨日あたりには、もう投げ売りになっていたのかも。
BGMはお琴の六段と春の海という、とってもお正月チックなものだったんですけど、
お店は次の商戦・節分に狙いを定めている様子でした。

節分の前にあるプチイベント・七草粥の七草パックも売られていました。
ミニ大根とミニ蕪プラス雑草5種類で400円!!
このあたりだと、ちょっと歩けば畑や田んぼがあって全種が採取できるんですけどね。

でも年々採取しづらくなっているのは確かです。
野草5種のうちナズナ、ハコベ、ハハコグサは当分大丈夫でしょうが、
セリとコオニタビラコは生える場所を選びます。
いくら見分ける能力があっても生えてなきゃムリでした。

ちょっと贅沢してお弁当買ってきちゃいました。
明日からまた節約に励みます。

[36343] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月04日 (月) 22時21分


豆はんてんさん。

>事態は好転しませんが今年も小旅行レポート

まだしばらくは千葉県内限定になりそうですが、よろしくお願いします。

橋を渡らない(=千葉県外に出ない)ことになって、近年になく郷土に関心が向くようになりました。
禍を転じて福となすがためにも、県内探訪して郷土の魅力を再発見したいと思います。


うる妻さん。

お知り合いの方の訃報、お悔み申し上げます。

私はまだ家族や親戚縁者に犠牲者が出ていないためか、正直なところ危機を実感していないのかもしれません。
しかし罹れば治療薬のない恐ろしい病であることは確か。気を引き締め直して新コロ対策仕様の生活を続けていく
以外にありません。

幸いマスクや消毒用アルコール等は普通に手に入るようになりました。季節柄、マスクは新コロでなくても
外出時は標準装備しています。アルコールスプレーも必携にしました。品不足だった春先よりはこまめな消毒が
できるようになったと思います。

>「新コロはただの風邪」を主張する人

罹っても薬や注射で対処できるものとそうでないものとでは怖さが全然違います。
その点を忘れてはいけないと言い聞かせてあげたいですね。


順序が逆になってしまってすみません。

姪御さんのご結婚予定お慶び申し上げます。ご家族、ご親族の明るい話題は何よりですね。

>今年なら式を挙げなくても不自然にならないだろう
>私としてもお祝い金だけで済むのは助かります。(^_^;)

新コロのご時世だからこそ可能・・・というのもいろいろあるかもしれないですね。
こういう視点はありませんでした。今年結婚される方は意外と多かったりして。

お酒の苦手な方は忘年会や新年会がなくなって助かってるかもしれません。
オンライン飲み会というのもあるらしいですが、上司に注がれる心配ないです。

[36344] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月04日 (月) 22時27分


正月寒波で散歩コースの公園の池は毎朝凍ってます。でも晴天続きなので昼は半分くらいは氷が融け、
カワセミやサギはなんとか漁をしてました。サギは薄氷ならものともしませんが、カワセミは厳しいですね。

今日はカワウを見かけました。陸の上で太陽に背を向け、翼を大きく広げてじっとしてました。
人間で言うと布団干しかな。


年末に銚電オンラインショップで購入した品の中に「崖っぷち銚子電鉄 なんでもありの生存戦略」という
本があります。以前からとても興味があり、9月に銚電の映画を見て読んでみたくなり購入しました。

社長の竹本勝紀さんとまずい棒の考案者で著述家の寺井広樹さんという方の共著です。寺井さんという方の存在と、
この方がまずい棒の考案者だったということは初めて知りました。

第一章では銚子電鉄の”まずい”歴史が紹介されていました。銚子電鉄の前に「銚子遊覧鉄道」と「銚子鉄道」の
2社がこの路線の経営にあたったのですがいづれも廃業の憂き目に遭い、銚子電鉄が3社目ということでした。

前2社の廃業にはいづれも第一次世界大戦と第二次世界大戦の、二つの世界戦争が絡んでいたということです。

大正二年(1913年)に開業した銚子遊覧鉄道は当初見込んだ通りの業績が上げられず、加えて直後に勃発した第一次世界大戦で
鉄の値段が高騰したため「車両やレールを売っ払ってしまおう」ということになり、わずか4年で廃業してしまったそうです。

でも銚子市民の熱い要望もあり、すぐまた5年後(大正12年(1923年))に路線が復活!銚子鉄道が誕生しました。

最初はやはり経営厳しかったものの、電化してから経営が順調になったそうです。しかし今度は大東亜戦争が勃発。
銚子も米軍機の空襲を受け鉄道施設も大きな被害を受けました。戦後は戦時補償で何とか復旧したそうなんですが、
占領軍の方針でその補償も打ち切りとなり、銚子鉄道は解散してしまったそうです。

しかし昭和23年、今の銚子電鉄が路線を引き継いで再々度開業しました。3度目の正直!?

前2社の廃業はいづれも世界大戦がらみという話を読んでちょっと不吉なものを感じてしまいました。現在起きている事態は
ウイルスとの世界戦争と言えなくもないからなあ・・・現に銚電もかつてないほど大変な状況みたいですし・・・

それは別として、次また本物の戦争が起きたらやはり銚電は(つか他のローカル鉄道も)危ないんじゃないかなと思いました。
世の中平和だからこそ旅行が楽しめるわけですし、オンラインショップでぬれ煎餅や銚電グッズも買えるわけです。
戦争になったらとてもそれどころではないでしょう。やはり平和がいちばんか・・・

[36345] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月04日 (月) 22時28分


まずい棒の誕生秘話が第5章で紹介されていました。

まずい棒の第1号はコーンポタージュ味。あのパッケージに描かれてるまずえもんと「マズいです!経営状況が」と叫んでる
車輪が火の車になった電車のユーモラスなイラスト。その誕生秘話も詳しく紹介されてました。

まず寺井さんがラフスケッチを描いて日野日出志さんに見せ、それを日野さんがしっかりしたものに描き直したとのことでした。
その両方の絵が紹介されてました。

寺井さんのラフスケッチのほうは、絵は失礼ながら子供並みでした。鉄道帽を被った人物も日野さんが描いた「まずえもん」とは
全然似てません。右手にはまずい棒、左手には切符鋏を持ってました。電車の車輪はローソクの炎みたいな形で「←火の車」と
注釈がついてました。「まず衛門」という名前もありました。基本的なアイディアはこの方が出されたようです。

しかしながら「まず衛門」の目が血走ってました。経営が赤字なので目を血走らせてみたということでした。それをホラー漫画の
巨匠が描き直したものですから・・・まず衛門は血走ったギョロ目が顔からはみ出すほど大きくてかなりブキミでした。

社長の竹本さんがそれを家族に見せたら「この血走った目は怖すぎる。なんとかして!」と言われたそうです。たしかにその
まず衛門は日野日出志さんの本領が発揮されていて礼院坊目にも恐怖を感じました。この絵では子供が買いたがらなかったかも
しれません。

それで日野日出志さんにお願いしてまず衛門をいまのユーモラスな「まずえもん」に描き直してもらったということです。
描き直しの依頼はかなり気を使ったそうです。でも日野さんは快く描き直してくれたということでした

ちなみに、日野さんは社長の竹本さんをモデルにまずえもんをデザインされたそうです。
まずえもんってこの社長さんみたいだなとかねがね思ってたんですが、やはりそうだったか!(^▽^)


チーズ味でデビューしたまずえもんの妹、まずかちゃんの誕生秘話もありました。

「まずかちゃん」のネーミングは、最初は竹本さんが「まずみちゃん」を発案されたそうです。まずえもんの妹なら順当にいくと
まずみちゃんだろうということで。(たしかに”順当”だ!)

でも寺井さんが「まずかぁ」という九州弁のセリフを彼女の口癖にしたらというアイディアを思いつき、「まずかちゃん」に
したということでした。(こちらでも半分は順当と言えるかも?)

まずい棒は予想以上の人気が出たため第2弾をということになりました。どんな味にするかと考えた結果、人気があってみんなが恋しく
思うような味ということで某菓子メーカーの伝説のスナック菓子で親しまれたチーズ味にしたということでした。

その際、マスコットキャラにまずえもんの妹を作ろうということになったそうです。日野日出志さんの原案イラストもありました。
こちらは最初からかわいいです。パッケージに描かれてるまずかちゃんとほとんど遜色ありませんでした。

[36346] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月05日 (火) 10時07分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気。
今日は遠くは霞んで山が見えません。

今朝の朝食は超リッチなチョコ食パン。
妹にもらった(押し付けられた)チョコバナナ用チョコが化けたものです。
残しておいてもしょうがないとチョコ全量(70g)を刻んでホームベーカリーに放り込んだら、
市販品より美味しいチョコ食パンに変身しました。

買ったりもらったりしたけど、いまいちおいしくないチョコは、こうすればよかったのね。
ちょっとだけ賢くなりました。

[36347] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月05日 (火) 11時23分


礼院坊さん、こんにちは。

ヨコですが、礼院坊さんの「郷土の魅力の再発見」、私も期待しています。


あらためまして


>お知り合いの方の訃報、お悔み申し上げます。

ありがとうございます。
亡くなった人のためにも、私たちは生き延びなくちゃいけないと思います。
なにかと不便な生活ですが命あっての物種です。贅沢言っちゃバチが当たります。

実は「新コロはただの風邪」を主張する人も、今回亡くなった方の知り合いなんです。
当然、訃報はそちらにも届いているはず。
経済を回すことや雇用を守ることは大事だけど、マスク反対、PCR検査反対しても良い事はないんですよね。
(PCR検査のやり方がまずいのは確かだけど)
これで冷静になってくれたら...と思っています。


姪っ子たちの結婚(予定)のお祝いのお言葉もありがとうございます。
当人たちは、式より新婚旅行にお金を使いたいんだと思います。
イマドキの若い子らしいですね。

[36348] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月05日 (火) 11時50分


カワセミの池の続報ありがとうございます。

毎日寒いだけでなく、氷が張ると水鳥たちは大変ですね。
カワセミは氷を割ってくれるサギやカモたちのストーカーになっていたりして。


>カワウ
>人間で言うと布団干しかな。

羽毛布団なんですね。


「崖っぷち銚子電鉄 なんでもありの生存戦略」のご紹介ありがとうございます。


>銚子電鉄の”まずい”歴史

2度の廃業は戦争がらみだったのですね。これは知りませんでした。


>現在起きている事態はウイルスとの世界戦争

戦死者はどんどん増えています。
ついには私の知り合いも...(;_;)

銚電も、他のローカル線も生き延びて欲しいです。

[36349] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月05日 (火) 12時42分


まずい棒の誕生秘話、興味深く拝見しました。

寺井さんのラフを日野日出志さんが怪奇パワーを注ぎ込んで作られた、試作まずえもん。
(そういえば日野さんの作品に「銅羅衛門」というのがありますね)

怪奇パワーが強すぎて子供が泣きそう。で、ソフトタッチに描き直し。
快諾してくださった日野さんに感謝です。


>日野さんは社長の竹本さんをモデルにまずえもんをデザインされたそうです。
>やはりそうだったか!(^▽^)

私もやっぱり!!(≧∇≦)


>まずえもんの妹なら順当にいくとまずみちゃん

でも最終的には妹でなくヒロインの方に決まったわけですね。
でもなぜ九州弁...?


>某菓子メーカーの伝説のスナック菓子で親しまれたチーズ味

懐かしのカールおじさんは今何処。


銚電オンラインの通販は明日から再開だそうです。来週からは本格稼働する様子。
そろそろお取り寄せ品の品定めをしておきたいと思います。(サバ缶と金目鯛は確定)

今見たらドッグフードの通販も始まってました。
ホント、ここ、いったい何屋さんなんでしょう。(@.@;)

[36350] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月05日 (火) 18時31分

こんばんは。

 今年は4日が月曜日ということで、ちょっと正月が短かった印象です。
豆はんてんさんが損した気分と言われるのわかります。

 実家のエアコンとパソコンが壊れてしまい、正月から家電量販店に行くことに。
両方買うのは母の年金だと厳しいのでパソコンは私が母へのお年玉として買うことにしました。
 10万円程度のノートパソコンですが、以前のは3万円くらいのモデル。
 ウィンドウズ7から10にアップグレードしたもので起動にも数分かかり、動作も遅くて
ストレスもあったようで速くなった、と喜んでいるようです。セットアップして帰って来ました。

 そのためシンカリオンは見損なってしまいました。「天気の子」の特別エンディングは見ました。
現実が変貌してしまった現代に生きる人々へのメッセージになっていたと思います。
 ブルーレイ用に新しく描かれたイラストが公開されたというニュースもありました。
映画のその後らしく、主役二人が雲間から差す光を見上げているシーンです。

 GYAOでガルガンティアの続編 めぐる航路、遥か というのを配信するようです。
これは前後編のOVAとして発売されたもののようで,DVD用の特別編14話、15話の
さらに数年後の話とのこと。9日からです。
 今のところ本編の方の配信は13話までのようですが14,15話もやってくれないものか。

うる妻様

 お知り合いの訃報についてお悔やみ申し上げます。

 首都圏ではまた緊急事態宣言という話になってきました。不要不急というキーワードを使うと
私の仕事・職業は不要なのか、みたいになったり不要なことで感染しやがって、みたいになるので
もう少し違う言い方があってもいいかなと思います。
 避けられるなら避けて危険を少なくする、みたいな意味の四文字熟語とかないですかね。

 宣言を出しても出さなくても政府は責められちゃいますが、出さないわけにも行かないでしょう。
個人で飲食店を営む人なんかはどんどん厳しくなります。
 政党助成金を財源に、その金額を全て支援給付金にあてるとかできないんですかね。防衛費や公共事業を
削るより影響無さそうな気がしますが。まず自分たちが身を切ってそう主張する政党の方が人気でるかも。

 姪御さんがダブルでご結婚とのこと。おめでとうございます。
 ダブルで出産とかダブルで進学とかなっていくのでしょうか。その子たちが成人する頃の社会は
どうなっているんでしょう。

>「無能なナナ」

 やっぱりこうなってしまったか、と残念な気持ちもありますが ミチルの命ぐらい重いものとの
引き換えでないとナナの洗脳は解けないということで、話としては必然だったように思います。

 オープニングで笑って手を広げるミチルの姿が遠ざかっていってボールペンが落ちる。
そういう意味だったんだなと今はわかります。歌詞も笑ってた、と過去形ですし何となく不穏でした。

>「洗脳」

 人は、自分を認めてくれた人とか恩義のある人が下心や歪んだ価値観を持っていた場合には
簡単に染まってしまいます。でもたいていは他の人と接することですぐに元に戻ります。
 私の唯一の理解者、とか思いこんじゃうとまた話は違ってきます。ナナはそうだったんでしょう。

 ナナは両親の死に対する罪悪感を持ち、本来は正義感の強い性格だったからこそあそこまで
深く洗脳されたのでしょう。でも相手からすれば役に立てば儲けもの、程度の軽い存在みたいです。

 ミチルに貰った命ですからもうおろそかにはできません。ナナは贖罪の道を歩くことになるのだろうと
思いますが、自分のせいで彼女が死んだという意識から逃れることはできなさそうです。
ミチルならどうしたろう、と考えることがナナの今後の行動指針になるのでしょう。
 タチバナもキョウヤもそうしたナナであれば共に歩んでくれそうにも思いますが。
ミチルは家に遊びに来てくださいみたいなことも言っていたと思いますが、
ナナがミチルの両親を訪ねる機会はあるでしょうか。

 元ネタは「罪と罰」なんでしょうか。

>絵柄が軽くて

 そこが敷居の低さ、とっつきやすさにもなっていると思いますがうる妻さんの言われるような面もあり。
作品としてはよくできてました。表裏を使い分けるナナの声も何気に上手かったです。

>円盤の売れ行き

 ずいぶん悪いみたいですね。一度見ればいい内容、という意見も多いみたいですが
今後自ら犯した罪をどう贖って、どのように生きる道を見つけるのかというテーマになるのなら
何度も見直したい内容になるかもしれません。
 ただ、年を取るとミチルみたいなキャラの退場はちょっとつらいです。

 「神様になった日」は原作者の熱心なファンがいるので一定数は出るのでしょう。
君の名は。で有名になる前の新海誠さんもそんな感じでした。ちょっと失敗作でも売れる。

 出来がいいのに続編が出ない作品としてはシドニアの騎士なんかもそうですね。
ファンの望みに応えて続編を、という形になってくれればいいなと思います。  
 でも続編があっても藤原さんは出れないんですね・・・

 謎や未解決の問題はたくさん残っていて、全部きれいに解けるのかも気になりますが
原作の今後の展開によってはまた盛り上がってくるかもです。

>「100分de萩尾望都」

 100分あっという間でした。まだまだ紹介しきれていない感じです。
紹介された作品はほぼ読んでいますが、「残酷な神が〜」だけは途中でリアイアしました。
私は何でこんなもん描くんだろうと思ってましたがご本人には描き切ることが必要だったみたいですね。

 昔は嫁と姑がドラマの定番でしたけど、今は実の母娘がかなり主流なんですね。
私にはいまひとつわからない世界です。

>男女の愛メインは少ないですね。

 思いつくのは「10月の少女たち」「ゴールデンライラック」くらいですね。「11人いる!」も
微妙に入るかもですが。

 「バルバラ異界」は読んだけど全然わかってなかったのがわかりました。

 夢枕獏さんの「オービンは俺だ」というのはちょっとわかる気がしました。
 
 NHKオンデマンドの方では今年の大晦日まで見れるようです。

>スーパーの値引き品

 私も喜びしか感じませんね。定価250円くらいのを40円とかで買うとカナブン捕ったみたいに幸せです。

 天地真理さんとか柳沢きみおさんとか高額所得者だった人が、収入が大幅に減っても生活習慣が変えられず、
高額の買い物ばかりしてしまって自己破産に近い状態まで追い込まれたような記事を以前読みました。
貧乏過ぎても金持ち過ぎても落とし穴があるようです。

 妹さんは値引き品を買えるようになったのであればだいぶ軽症かも。

礼院坊様

>「崖っぷち銚子電鉄 なんでもありの生存戦略」

 内容紹介興味深く拝読しました。いろいろあったのですね。三代目とは知りませんでした。

>まずえもん

 それなりに試行錯誤もあったのですね。ご存じかわかりませんが、鬼滅で主人公の同期で我妻善逸という
キャラが何かというと目を剥いて血走ったりしてちょっと日野さんのキャラみたいな顔になります。
 原作者が日野日出志さんの作品を読んだことあるのか気になっています。

 我妻善逸 変顔 で画像検索すると出て来るかもしれません。

>まずかちゃん

 しずかちゃんと一文字違いでずいぶん印象が違いますw

[36351] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月05日 (火) 21時17分

うる妻さん、どうもです。

春先に人気の有名人が相次いで亡くなられ、それから若い人たちが急に用心するようになったことを思い出しました。
親しみを感じていた人が犠牲になったことで新コロの危険を肌身に感じ、防疫に真剣に取り組む気になったのだと思います。

>亡くなった人のためにも、私たちは生き延びなくちゃいけない

それが犠牲者の命を無駄にしないことになりますね。新コロ対策を軽んじられていたお知り合いの方も、
知人の訃報をお聞きしてきっとお考え改められてることでしょう。

>式より新婚旅行にお金を

式省略でお金が浮いたとしても、旅行も行き辛い状況というのは何とももどかしい限りでは。
早く新コロが終息して行きたい所へ自由に行ける状況が戻ってほしいですね。


>日野さんの作品に「銅羅衛門」

何モノかと思い検索してみたら・・・衝撃の画像がたっくさん出てきてブッたまげました!!!/(@っ@;)`<シェー!!!

ものすごいパロディーマンガですね!これ、藤子Fさんはご存じだったのでしょうか。

ブッたまげると同時に笑ってしまいました。昔から弟とよくこういう妄想話をして笑ってたんですよ。ドラえもんがブラックな
復讐道具を出してのび太と一緒にスネ夫やジャイアンを死に至らしめるという・・・日野日出志さんもそういうことを想像されて、
さらにそれを想像だけで終わらせず、原稿用紙の上に描かれてしまったんだなあ。(^_^;)

ある雑誌で発表されたきりで単行本化はされていないそうですね(まあムリもないか)。読む機会がなさそうなのが至極残念です。

弟との妄想だけの世界だったのに、まさか生きてそういうマンガを目にできるとは夢にも思いませんでした。
これほどの衝撃体験は一生の間に何度もあるものじゃありません。ご紹介ありがとうございました!

それにしても・・・ドラえもんって一歩間違うとトンでもないことになってしまう恐ろしいマンガですね。

>(まずかちゃんは)なぜ九州弁...?

寺井さんが「まずかぁ」というセリフがひらめき、それで「まずかちゃんにしよう!」となったそうです。
ひらめいた瞬間は「まずかぁ」がどこの方言かということは意識されてなかったんじゃないかという気がします。

[36352] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月05日 (火) 21時18分


銚電、ドッグフードまで売り始めたのですか!

弟が猫を飼ってるのでキャットフードを売り出したら購入を考えてもいいな。
銚子は漁港の町、原料の魚のアラは豊富でしょうから。

>ホント、ここ、いったい何屋さんなんでしょう。(@.@;)

かつては電車屋。それが電車屋兼業のぬれ煎餅屋に。のちに品目増えて食品屋に。

さらに進化はとどまることを知らず、+酒屋+アパレル屋+雑貨屋+宅配屋+映画屋+ペットフード屋・・・

ウン、万代屋(よろづや)さんですね!(^▽^)/

商品カテゴリーの中に「袖山グッズ」というコーナーが新設されてましたね。銚電のマドンナ袖山里穂さんの肖像やサイン入りの
グッズが勢揃い。こんな芸能プロダクションみたいな商売して大丈夫なのかなあ。(^_^;)

美形な社員(男女問わず)が増えたら「アイドル屋」も新たに加わるかもしれません。
その人たちの配属先は食品工場ではなく、やはり注目を浴びる鉄道でしょうね。

[36353] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 10時24分


おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。風はありませんが寒いです。


小鳥用のサプリが残り少なくなってきました。
買いに行きたいけど、お店は都内。出掛けていいものかどうか。
平日昼間なら電車も道もお店も混むことはないだろうけど、通販が正解かなあ。

送料はかかるとはいえ、お店へ行く交通費に比べれば安いです。
それでもたまの都内散策は、今の私にはちょっとしたレジャー。
そんなささやかな楽しみすら危うくなってきました。

[36354] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 10時33分


メタ坊さん、おはようございます。

正月早々の大物のお買い物、お疲れ様です。
お母様も喜ばれたことでしょう。
ノートパソコン10万円とはフンパツされましたね。
それにしても高齢のお母様がパソコンライフを楽しまれておられるって凄いです。


「シンカリオン」は残念でしたね。
でも劇場版エヴァがらみで、また放送(配信?)されるかも。

「天気の子」はまだ見てません。
特別エンディングの解説ありがとうございます。


GYAOの「ガルガンティア」の続編のお知らせありがとうございました。
去年の再放送を録画してあったものを、昨日になってようやく見始めました。
面白過ぎて、あっという間に第6話まで行きました。
9日までには全話見終わるでしょう。楽しみです。
特別編14話、15話も観てみたいですねえ。

9日には「はたらく細胞」と「ブラック」が始まるので忙しくなりますね。
幸い両方ともGYAOやニコニコで配信されるそうです。

[36355] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 11時15分


知人へのお悔やみのお言葉ありがとうございます。
特に親しい人というわけではないのですが、今は新コロが身近になっちゃったと感じています。


>避けられるなら避けて危険を少なくする、みたいな意味の四文字熟語とかないですかね。

四文字熟語や諺を探したんですが、ピッタリくるのは見つかりませんでした。

ますます経済が冷え込んでしまいますけど、規制するしか方法がないんでしょうね。
ただでさえコロナは元々冬の風邪、寒さと乾燥で呼吸器が荒れる時期です。
でもお酒出さない飲食業まで規制しなくてもいいのでは?とは思いますが。
(サラリーマンの仕事帰りの夕食がなくなってしまう)


姪っ子たちへのお祝いのお言葉もありがとうございます。
「ダブルで出産とかダブルで進学」はおめでたいですが、お祝い金がちょっと痛い。
なるべく重ならないようにお願いしたいです。(^_^;)

姪っ子たちの子が成人する頃にはコロナ前より良くなっていることを願っています。

[36356] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 11時30分


>>「無能なナナ」

>(ミチルの死は)話としては必然だった

予想はできていたんですけどね、でもやはり悲しいです。


>>「洗脳」

ナナはあんなに頭がいいのに騙されて...と思ったけれど、
頭がいいからこそ洗脳されやすいというのもありそうです。
某宗教の幹部たちのように。


>相手からすれば役に立てば儲けもの、程度

ぜひこのヒトデナシどもをボコボコにするまでアニメ化してほしいです。
その前に原作マンガに頑張ってもらわねば。
アニメの最終回は大絶賛だったので、放送終了後は円盤も売れるんじゃないかと期待しているんですが。


>でも続編があっても藤原さんは出れないんですね・・・

 (;_;)...


エンドカードの花・タツナミソウが話題になっていたようなので貼っておきます。
いくつか種類がありますが基本的に野草です。花が綺麗なので庭にも植えられることも。
数年前、生田緑地で撮影しました。
私は花言葉には興味ないのですが、「私の命を捧げます」は忘れることはないでしょう。

[36357] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 11時56分


>>「100分de萩尾望都」
>100分あっという間でした。

時間、全然たりなかったですね。「ポー」の紹介も中途半端でした。
「残酷な神が〜」はタイトルしか知らないです。


>今は実の母娘がかなり主流なんですね。

歪んだ親子関係がマンガやアニメに描かれるようになるのは、ここ10年くらいでは。
「イグアナの娘」はだいぶ早いです。
「蟲師」の「雷の袂」も印象的でした。こちらは母と息子ですが。


>男女の愛
>思いつくのは「10月の少女たち」「ゴールデンライラック」

私もその二つしか思い出せませんでした。
「11人」は、うーーーん、どうでしょ。


>「オービンは俺だ」

私もオービンです。(^▽^)


>>スーパーの値引き品
>カナブン捕ったみたいに幸せ

おもしろいたとえですね。

私は値引き品ではなく、有名メーカーの肉まんを特価1個10円で買ったことがありました。
あまりに安すぎて気味が悪くて1個しか買えなかったですが、どうやら試作品だったみたい。
こちらはカブトムシだったかも。


>値引き品を買えるようになったのであればだいぶ軽症かも

次は山菜を教えようかと。(ウソウソ)

[36358] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 15時07分


礼院坊さん、こんにちは。


>新コロ対策を軽んじられていたお知り合いの方
>知人の訃報をお聞きしてきっときっとお考え改められてる

そうあって欲しいと願っています。
(思考が変な方向に向く可能性も無きにしも非ず...)


>式省略でお金が浮いたとしても、旅行も行き辛い状況

どのみちコロナ禍が治まるまでは新婚旅行はおろか、どこにも行けませんね。
仕事するには問題なさそうなので、今のうちに貯金に励んでもらいましょう!

[36359] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 15時08分


>>「銅羅衛門」

>ドラえもんって一歩間違うとトンでもないことになってしまう恐ろしいマンガですね。

礼院坊さんと弟さんも似たような妄想されていたんですね。(およーーー!)
「銅羅衛門」は発表当時の頃を考えると、ちゃんとF先生の許可をいただいたのか微妙な気もします。


>銚電
>万代屋(よろづや)さんですね!(^▽^)/

商品開発だけでもお金がかかると思うんですが、そっちはだいじょうぶなんでしょうか。


>「袖山グッズ」

まさか!?と検索したらありました。

銚電よ、どこへ行く?(@.@;)

[36360] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月06日 (水) 18時49分

こんばんは。

 気付くのが遅かったのでいくらも期間が残っていませんが、年末年始の無料公開です。 

 藤子Fさんの漫画「ミノタウロスの皿」ほかドラえもん、パーマンのエピソード各1本が
公開中。明日AM10時までなので興味ある方はお早めに。なるべく今晩のうちに。

 https://dora-world.com/contents/1766

 手塚さんの「ユニコ」がようつべで公開中。最初の劇場版と
2作目の魔法の島へが公開されています(12日まで)。
https://www.youtube.com/watch?v=HJUHeqHhO3k
https://www.youtube.com/watch?v=eL3_ZzEBHdc

 同じく鉄腕アトムの特別編が公開中。「アトム誕生の秘密」「イワンの惑星」「輝ける地球〜あなたは青く、美しい...」のいわゆる出崎版アトムが3本公開されています。今のところ公開期限は書いていないようです。
 手塚プロ公式チャンネルからだと冒頭のみ公開のサンプル動画に行っちゃいますが、アニメログのホームまたは
動画タグから全編公開版に行くことができます。CMが多い・・・

 私は全く知らない作品ですが東映アニメチャンネルで「マシュランボー」というのが全32話公開中。
3月頃まで見れるようです。低視聴率で打ち切りになった不遇な作品らしいです。

 金星探査機あかつきが、雷かもしれない閃光を観測していたというニュースがありました。
断定には至っていないようですが続報を待ちたいです。

 北海道札幌市に丘珠(おかだま)空港というのがあるとのこと。この空港名が読みにくいので
愛称を決めようということになって 候補の中には「初音ミク空港」もあるそうです。
素案のひとつにすぎないそうですが、ちょっと期待してます。

 「約束の宇宙(そら)」という女性宇宙飛行士を主役にした映画があるそうです。
山崎直子さんがスペシャルアンバサダーという宣伝担当みたいな役割とのこと。
4月16日公開と書いてあります。


うる妻様

>パソコンライフ

 電源が入らなくなってしまい、3万円で買ったのを2万円近くかけて修理するよりは、と買うことにしました。
今回は電源ケーブルやLANの差込口、マウス用USBポートなどの位置も置き場所と合うようにしました。
(前は置き場所の環境と差し込みの位置が逆だったのでケーブルとかがぐるっと)

 母はフリーセルとかいう無料のトランプゲームがお気に入りのようで、年を取ると夜眠れないらしく
どうしても寝付けない時や昼間面白い番組が無くて退屈した時とかにやるそうです。

 他にはは天気予報や地震・台風情報、テレビで見た料理のレシピを調べたり、家庭菜園をやっているので
その関係で調べたり。あとは年に一度年賀状を印刷するくらいですね(これは私がやります)。

 SNSやパソコンで動画を見たりするのには興味は無いようで、私が作った動画も見せましたがふーん、
という感じでした。通販なんかも使わないですね。

 PCアカウントやウィルス対策ソフトとかの設定は私がやってます。

 マイクロソフトオフィスなんかは使わないのでごく簡単なゲームと調べものだけです。
それでも無いと知りたい事が調べられなくて不便なようです。

 老人用のスマホでメールはやりとりできるので、ありがたいことです。
今日はエアコン工事が無事終わったとの連絡がありました。

>シンカリオン

 また機会はあるでしょう。新作だって・・・

>お酒出さない飲食業

 首相がステーキ店で会食したの思いきり叩いてましたから、会食そのものが駄目なんでしょう。
ファミレスだって牛丼屋やお汁粉屋だって酒は置いてありますから区別は難しいかも。
 マクドナルドとか不二家とか駄菓子屋なら大丈夫かもですが、これで夕食はちょっとさびしい。
 
 時短要請するならサラリーマンの定時を半ドンとか午後3時までにしろみたいに
言っている人がいて、実験的にどこかの都市でやってみても面白いかもと思いました。
それで効果がありそうだったら経済もそこそこ維持されるかも。 
 そうなったらなったで給料をどうするかはいろいろ難しくなりますが、ここを補うなら給付金も意味あるかも。

>あまりに安すぎて

 一丁20円台の豆腐がスーパーにあるんですが、ちょっと考えちゃいます。

[36361] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月06日 (水) 20時50分


メタ坊さん。

>鬼滅で主人公の同期で我妻善逸というキャラ

ご紹介ありがとうございます。さっそく探して見てみました。

ほんとだ!これは日野日出志さんの描くギョロ眼ですね。でも恐怖じゃなくて笑ってしまいそうな・・・
映画でも見た憶えがあります。怖いシーンじゃなくてひょうきんなシーンで使われていたと思います。

>原作者が日野日出志さんの作品を読んだことあるのか

私も気になります。恐ろしい目をギャグに使うという逆転の発想が興味深いです。
これがハンパな眼だったら面白味もハンパだったのではないかという気がします。

もし賭けなら、私は読んだことあるのほうに500点!

[36362] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月06日 (水) 20時51分


うる妻さん。

>似たような妄想

日野日出志さんの「銅羅衛門」は、お話はもちろんですが絵も雰囲気も完全に日野日出志クォリティーですね!

私と弟の妄想は絵も雰囲気も藤子Fさんのまま、のび太とドラえもんがあっさりと恐ろしいことをやってしまうイメージです。

のび太がフエルミラーでもう一人ドラえもんを増やしたら、彼は「ドラざえもん」と名乗ってのび太の願いを無制限にかなえて
くれるという妄想でした。今でも弟と会うと二人で「続編」を考えて楽しむことがあります。


>商品開発だけでもお金がかかると思うんですが、そっちはだいじょうぶなんでしょうか。

商品開発費用については特に詳しい記述はありませんでした。ただオンラインショップの商品を見ると、生粋の銚電商品は
ぬれ煎餅とまずい棒と佃煮、それと鉄道備品の切り売り(レールとか車輛の付属機器とか線路の石とか)くらいですね。

他の商品・・・缶詰、カレー、ラーメン、スイーツ、雑貨類などは他の会社とのコラボ商品がほとんど。商品開発は
専門家であるコラボ先の会社におまかせしているのではないでしょうか。銚電は新商品のプロデュースをするだけで。
「カンブリア宮殿」で紹介されてた金目大漁マドレーヌはそんな感じに見えました。

新商品の開発に成功すれば銚電ブランドで自社の商品を全国に売り込めます。なので銚電から話を持ち掛けられた会社は
新商品の開発には力が入ると思います。

[36363] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 09時44分


おはようございます。

関東のこちらは霞がかった晴れ。
遠くは見えませんが洗濯物を干すのに支障なし。

今朝の朝食は雑草粥...じゃなかった、七草でした。
5種類しか入ってませんが。(全種類採るのはメンドクサイ)


「はやぶさ2」も仕事始め。
5日にイオンエンジン運転開始したそうです。

プラネ映画「HAYABUSA2〜REBORN 帰還バージョン」制作進行中。
尺は2分程度伸び、新曲追加予定とのこと。
地面に落ちたカプセルをひっくり返すだけではないようです。

[36364] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 10時18分


TV録画の「翠星のガルガンティア」全話見終わりました!

いやー、面白過ぎる!!
本放送は第4話から見たんですよね。この時はてっきりエイミーが主人公かと思いました。
今回は最初からちゃんと見られてよかったです。

でもって録画しておいてよかったです。いつでも繰り返して見られますから。


宇宙でイカのような怪物・ヒディアーズと戦っていた兵士のレド少年が、
事故で偶然たどり着いたのが文明後退した地球。
海面があがって海ばかりになった地球では、人々は船団を組んで暮らしていました。

レドは少女エイミーに面倒見てもらいながら、相棒の巨大ロボット・チェインバーと船での生活を始めます。
最初の頃は、軍隊と戦争しか知らなかったレドとチェインバーのトンチンカンな生活ぶりが笑えます。
バーベキューの鉄板にされたチェインバー、ご苦労さん。

エイミーは褐色とまではいかないものの、かなり地黒。ヘソ出しファッションにナディアを思い出しました。
ハングライダーで飛び回る様子はナウシカにも似ているかな。

地球人から神聖視されている巨大なイカ型生物・クジライカ。
レドはそれが宇宙の怪物・ヒディアーズと同類と知り、周りが止めるのを聞かず虐殺してしまいます。

本人は兵士として上から教えられたことを実行しただけです。それが地球人を守ることだと信じて。
しかしクジライカもヒディアーズも実は元人間でした。愕然とするレド。
ポセイドン族を全滅させてしまったトリトンの茫然とした様子を思い出しました。

[36365] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 10時19分


以下は最終話のネタバレになります。ご注意。

 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓

ラスボスとの一騎打ちとなり、パイロットのレドの命令を無視して、一人、敵と無理心中するチェインバーは、
特撮版のジャイアントロボでした。

以前、礼院坊さんが特撮版ジャイアントロボのラスト、
大作の命令を無視してラスボスと無理心中したロボの行動についての考察で、
「ロボは実は完全自律型のAIロボット。大作といっしょに戦いながら人間の思考や行動を学習していた。
学習が完了し、AIロボットとして完成したのが最終回だった。ロボは自分の意志で敵を倒した」
という意味のことを言われていたのを覚えています。
ロボが学習していく様子を今ふうに描いたら、このチェインバーみたいになるのかもしれません。


もう一つ思い出したこと。
宇宙の敵・ヒディアーズには花の形のものがいますが、これ、ソーラーセイルなんだそうです。
なぜソーラーセイルを登場させたかと言うと、現実のソーラセイル機の名が「イカロス」だったから。
つまり「イカ繋がり」。(^_^;)

本放送の時だったんですが、制作スタッフの人が何かに書かれたのを読んだ記憶があります。
海だけでなく宇宙成分も濃いアニメでした。

[36366] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 10時59分


メタ坊さん、おはようございます。

マンガ&アニメ情報いつもありがとうございます。
ユニコは後日見てみようと思います。

「マシュランボー」は初めて聞く名前です。
これも西遊記がモチーフなんですね。スタージンガーは見てましたが...。


>金星探査機あかつきが、雷かもしれない閃光を観測

ネットニュースで見ましたが、あかつきチームからの発表はまだありません。
ホントに雷だったら凄いです。氷の粒がない金星の雲の中の何が雷を起こすんでしょう。
雷用カメラを開発して持って行った甲斐があったというものです。


>北海道札幌市に丘珠(おかだま)空港
>候補の中には「初音ミク空港」

たしかに丘珠空港って聞いたことないです。「初音ミク空港」になったら楽しいですね。
北海道とミクの繋がりはシンカリオンを見るまで知りませんでした。

映画「約束の宇宙(そら)」の情報、ありがとうございました。
上映されたら観に行きたいです(上映できるんでしょうか...)。

[36367] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 11時48分


お母様のパソコンライフの詳細ありがとうございます。
音声入力の設定を自分でされて使いこなしているとお聞きしていましたが、
パソコンを検索に使うと言うのも、かなりレベルが高いと思います。

「パソコン使っている」と言う人でも、話を聞いてみると使い道は限定され気味で、
ゲームや特定のソフトを使うだけという人が多いです。
セットアップも業者任せが多いみたい。同世代の私の周囲でもこんな感じです。

私の母親はスマホ持ってますが活用はしていないですね。
まあ私もスマホはサッパリですが。(そもそも出かけないので使い道がない)

エアコン設置が済んでよかったですね。
これからもっと寒くなりそうですから。


>>シンカリオン
>また機会はあるでしょう。新作だって・・・

(;_;)ナカナイデ...


>会食そのものが駄目

保健師さんのツイッターによると、感染の原因の大半は会食みたいです。あとは風俗とか。
お酒は、飲むと気が緩むし大声上げて騒いだりしがちなので、特にリスクが高くなるようです。
ファミレスや牛丼屋は、お酒は早めに切り上げて営業するようにしてはどうかと思います。
仕事の後の一杯が難しくなって、お酒好きには寂しいでしょうけど。


>サラリーマンの定時を半ドンとか午後3時までにしろ

若くて危機感低い人だと遊びに行っちゃうかも。


>一丁20円台の豆腐

水っぽくないですか、それ。(@.@;)

[36368] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 12時15分


礼院坊さん、こんにちは。

「ドラざえもん」という名前に既視感があったので調べてみたら映画版に登場してました。
「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」で登場人物の一人から、ドラえもんがこう呼ばれていたそうです。
「ざ」が入っただけで、なんだか悪そうなイメージになりますね。


>銚電は新商品のプロデュースをするだけ

「カンブリア宮殿」の金目鯛スイーツ、たしかにそんな感じでしたね。
開発はメーカーにほぼ丸投げで銚電は売るだけって、ちょっと手抜きじゃないかと思ったんですが、

>銚電ブランドで自社の商品を全国に売り込めます

これは大きいでしょうね。
銚電オンラインで扱われている食品は楽天やアマゾンでも売ってます。
でも膨大な数のライバルの中から選んでもらうより、
確実に鉄道マニアの目に止まる銚電ブランドの方が勝算高いでしょうね。

私もおかげさまで美味しいサバ缶に巡り合えました。
金目鯛スイーツも美味しかったらリピートするかも。

[36369] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 19時27分


さきほどJASRACに去年の「レインボー戦隊ロビン」楽曲使用の報告を送りました。
「ロビンファンサイト」に載せた歌詞の5曲分です。
いつもの年だと報告と一緒に今年の分の楽曲使用の申請をするんですが、
今回は申請せずとも請求書を送ってくれるとのこと。
これで少し便利になりました。(遅すぎる気も...)


音楽と言えば、今年1月2日にラジオで放送された「新春スペシャルザ・石ノ森ワールド」、
調べたところ「ロビン」パルタ編主題歌が取り上げられた様子でした。でも詳細は不明です。

ツイッターをチェックしたところコメント多数。
その中には「石巻駅の跨線橋にレインボー戦隊ロビンの絵が描かれている」とのファンの方の情報も。
古い作品ですが、今も多くの方々に愛されている作品なんですね。

[36370] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 19時28分


ツイッターを遡ってロビン情報をたどっていったところ、
12月21日に「機界戦隊ゼンカイジャー」に行き当たりました。
「ゼンカイジャー」は今年3月に始まる戦隊物の特撮番組です。
12月21日は、その発表があった日でした。

5人のメンバーのうち人間は主人公1人で他はロボットという組み合わせであることと、
主人公のカラーリングが似ていること(ロビンはモノクロですが)がロビンファンを注目させたようです。

「ゼンカイジャー」の画像を見てみると、主人公のコスチュームに虹を思わせる5色のラインがあることや、
全体のデザインが「ゴレンジャー」のアカレンジャーっぽいところなんかも石ノ森戦隊繋がりで、
レインボー戦隊を連想させられそうです。

「機界戦隊ゼンカイジャー」放送開始は今年3月7日だそうです。

[36371] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 19時29分


さらにツイッターを遡っていくと、再びラジオ番組でたくさんのつぶやき発見。
10月24日に放送されたNHK FMのアニソンランキングのうち、
1963-1969年部門の20位と21位に「ロビン」がランクインしていました。

20位が「レインボー戦隊ロビン」(パルタ編主題歌)、21位が「すてきなリリ」(バラエティ編ED)です。

ちなみに第1位はモノクロ版「サイボーグ009」。
第2位「忍びのテーマ」(忍風カムイ外伝)、第3位「おれは怪物くんだ」(怪物くん)、
第4位「どろろの歌」(どろろ)、第5位「スカイヤーズ5」、第6位「鉄人28号」と続きます。
かなり渋めの歌が上位に入っていました。


ツイッター上にはたくさんのファンアートがアップされていました。
エヴァのプラグスーツ姿のロビンとリリとか、外国の方が描かれたカートゥーンっぽいイラストとか、
いろいろ楽しめます。

[36372] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月07日 (木) 22時53分


うる妻さん。

機界戦隊ゼンカイジャーの画像を見ました。隊長一人が人間で他4人のメンバーはロボットという編成。
それと隊長のコスチュームのカラーリングが紅白基調(+虹?)というのがただの偶然とは思えないですね。

>(ロビンはモノクロですが)

さまざまなカラー資料からロビンの(★)や(↓)は赤いことが判明してますものね。赤と白は日本人にはなじみのカラーリング。
私は赤は血(=命)の色。白は骨(=死)の色ではないかと考えてます。なので紅白のコスチュームは命を賭けた戦いに赴くヒーローを
とてもよくあらわしているような気がいたします。

なお「白=死者=ご先祖」というふうに考えると、紅白のコスチュームを身に纏ったヒーローは、戦いで亡くなった仲間や自分に命を
与えてくれたご先祖の遺志を背負って戦っているのだというふうにも思えてきます。

紅白のコスチュームは、命ある人間の隊長とロボットである他の隊員の対比を象徴するカラーリングだと思います。

>放送開始は今年3月7日

新年度はゼンカイジャーにちょっと注目してみたいです。生身の人間であるが故の隊長の弱点をロボットの隊員たちが
補って戦うような展開だと見入ってしまうかもしれません。今の子供たちにもそういうお話を見せてあげたいです。

[36373] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月07日 (木) 22時54分


>「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」で登場人物の一人から、ドラえもんが(ドラざえもんと)呼ばれていたそうです。

そんなことがあったんですか!長編のドラえもんは平成に入ってから見ていなかったので存じてませんでした。

>「ざ」が入っただけで、なんだか悪そうなイメージになりますね。

そう言われてみるとそんな感じですね。時代劇の登場人物は○○右衛門と○○左衛門のどちらが悪役多いだろう・・・

鏡(フエルミラー)に映すと左右が逆になるので「ドラえもん」は「ドラざえもん」になるだろうという発想でした。

[36374] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 09時53分


おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
富士山の南側に雲がかかって見えています。

昨夜の強風でベランダは落ち葉がいっぱい。
ケヤキの実やカエデの実も。
これから掃除します。

[36375] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 10時11分


買いに行くか取り寄せするか迷っていた小鳥用サプリ。
結局、密林をポチりました。今日中に届くそうです。

当分都内には出かけないことにします。
外出は自転車で行ける範囲のみで。
(せっかく買ったのに出番のない、可哀そうな私のスマホ...)

不要不急の外出は自粛せよとのことだけど、散歩には行こうと思います。
キジやヤギに会うことは禁止されてないし、運動不足では体力もなくなってしまいます。
けど、滅入りますねえ...( ̄x ̄;)

[36376] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 10時58分


礼院坊さん、おはようございます。

人間一人に他はロボットという構成の戦隊に、ロビンファンの方々がツイッター上で
「戦隊の原点に還った」なんて言われていました。


>赤は血(=命)の色。白は骨(=死)の色

私も赤はその通りですが、白については「死」の意味は考えたことはありませんでした。
私のイメージだと死は黒です。白は清潔、清純のイメージです。
「ご先祖の遺志を背負って戦っている」は、おもしろい着眼点だと思います。

「はたらく細胞」だと白は戦いの色になりますね。(明日、続編が放送開始)
赤はそのまま。赤血球の色は命の色です。


>生身の人間であるが故の隊長の弱点をロボットの隊員たちが補って戦うような展開

そういうお話はありそうに思います。
でないと一人だけ人間にした理由がありませんから。
私は評判が良さそうだったら見てもいいかな、という感じです。

[36377] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 11時21分


劇場版「ドラえもん」、私は実はちゃんと見たことがありません。
見たらきっと面白いんだろうなあと思いますけど、
今の時代、他におもしろそうなアニメはいっぱいあるので。


>「ドラえもん」は「ドラざえもん」になるだろうという発想でした。

ラが抜けて「ドざえもん」にならなくて良かったですね!(≧∇≦)

[36378] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 15時49分


お昼過ぎ、散歩がてらスーパーへ。

巣ごもり需要を見込んでか、ホットケーキミックスが山積みになってました。
商品棚はいつもの通りで、買い占めなどは起きていない様子です。
買い物客は少なくて静かでした。

前回パニックになった反省もあるのか、今回は冷静みたいです。
縛りも前よりは緩いですし。
けど、どうなるんでしょうね。この先は...


ぜんざいパックが安かったので1袋(一人用)買ってきました。
11日の鏡開きでは、これに鏡餅を投入して楽しもうと思います。

[36379] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月08日 (金) 19時37分


こんばんは。

 緊急事態宣言が出ましたね。早くおさまってくれと願うばかりです。

 例年1月7日は毎年近所のスーパーで七草セットみたいのの見切り品を買っていたのですが、
去年山のように売れ残っていたせいか今年は量を抑えたみたいで棚は狭く既にカラッポでした。
七草茶漬けみたいのとレトルトの白がゆで夕食にしました。


 先日ご紹介した藤子Fさんの漫画のサイトでは内容が切り替わって、
「ベソと宇宙船」「思い出せ!あの日の感動(ドラえもん)」「科法スキー大作戦(チンプイ)」
になりました。

うる妻様

>ガルガンティア

 大筋は覚えていましたが詳細は忘れていたので楽しめました。

 無能なナナとガルガンティアには、主人公が人類の敵だと思って戦っていた相手が
そうではなかったと気付く、という共通点がありますね。
 13話の配信はこれからですが、OVA版も楽しみです。

 この作品は隅々までキャラクターがいいですね。エイミー以外の少女たちもかわいかった。
忘れてましたけどピニオンの部下のあまり悩みがなさそうなショートカットの女の子なんかも
大活躍で存在感がありました。
 脇役のオジサンたちもきちんと人格を感じられて、ありがちなそこにいるだけみたいな
キャラがおらず上手く描かれていました。
 オルダム先生のところにやけに目立つ看護婦さんみたいな少女がいるな、と思ったら公式サイトに
「オルダムの助手」と紹介があっていろいろ設定があるみたいでした。
 
 ちょっと調べたら二期の話もあったけどポシャッたみたいですね。残念です。
特別編とOVA版が作られただけラッキーだったのかも。
 二期になるはずだった話は小説では出てるそうですが。

 タイトルの翠星という意味がよくわかりませんが、緑の星という意味で地球ということでしょうか。

>(母の)音声入力

 これはスマホの方で、偶然やり方を見つけたみたいです。シニア用スマホの
簡単操作機能みたいなので私も詳しくは知りません。

 音声入力はできても誤変換を直すやり方はわからないようで、変な文章の
メールが時々来ます。入力途中みたいなメールもよく来ます。

 まあ楽しんでくれているようなのでオッケーです。

>スマホ

 私もスマホは通話とメールとカメラしか使ってません。画面が小さいと調べごとも
めったにしないですね。あと時計と万歩計機能は使ってるかも。

>>一丁20円台の豆腐
>水っぽくないですか

 実際に買ったことはないです。一丁90円くらいのが40円くらいになってる時に買います。

 正月用品の残りなのか、見切り品コーナーでナルトが1本20円で大量に売ってたので
つい買ってしまいましたがラーメンに入れるくらいしか知らないので今レシピ検討中です。
 

>「ゼンカイジャー」

 ピンクのキャラはリリみたいに治療・修理担当なんでしょうか。
ゼンカイジャーというから全快させる医療チームなのかと思いましたがそうじゃないみたいですね。

 ロビンの再評価につながるといいですね。そうすれば新作が作られるかも?


ヨコですが

>銚電は製品のプロデュースをするだけ

 ご存じかわかりませんが、昔あった「王様のアイデア」という面白グッズの店と似たものを感じます。

[36380] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 21時49分


メタ坊さん、こんばんは。

緊急事態宣言、これで効果があるといいんですが。

七草粥セットは、こちらでも昔よりは少なくなりました。
こちらは材料調達可能な地域なので都市部とはいちがいに比較できないんですが、
やはり若い人にはメンドクサイ風習なんだと思います。結構値段するけど特に美味しいわけではないし。
ちょっと寂しいですけどね。

藤子Fさんの漫画サイトのご案内、今回もありがとうございました。


>無能なナナとガルガンティア
>共通点

主人公が組織に洗脳されていたこと、尊敬していた上司が問題アリだったこと、
それらとの決別には大切な親友を失わねばならなかったことも共通点だったように思います。

とにかく隅々まで練られて、よくできた作品だと思います。
キャラひとりひとり、エピソードのひとつひとつ無駄がありません。
第二期が作られなかったのは本当に残念です。(ナナは第二期あって欲しい!!)

「翠星」は地球のことだと思っています。
むしろ気になるのは「ガルガンティア」の名前の由来。
巨人が登場する「ガルガンテュワ物語」がモトネタかなと思うんですが、Wikiには載ってませんでした。

OVA版、楽しみです。

[36381] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 21時50分


>シニア用スマホの簡単操作機能

パソコンじゃなくてスマホの方だったんですね。

シニア用スマホは私も検討したんですが、結局普通の格安スマホになりました。
簡単に音声入力設定できるなら、もっとよく検討してもよかったかも...っと、チラッと思ったりしました。


>まあ楽しんでくれているようなのでオッケーです。

それが一番!!


>時計と万歩計機能

スマホの時計機能は便利ですね。
腕時計が壊れても買い替えまで時間がかかったのはスマホがあったせいです。
ということは、今は腕時計使わない人も増えているのかも。

私のに万歩計機能はあるのかな。調べてみます。


>ナルトが1本20円

これは安い! けど元々は飾りの意味が強い食品なので大量消費はちょっと悩みますね。
調べたらマヨネーズつけて丸かじりというのが出てきました。ワイルド!!(≧∇≦)


>>「ゼンカイジャー」
>ロビンの再評価につながるといいですね。

そう思います。
新作は...そうなったらいいですね。


>「王様のアイデア」という面白グッズの店

知ってます。今はもう無いんでしょうか。
買ったことはほとんどないのですが、おもしろいのでお店は何度か行きました。

[36382] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月08日 (金) 22時09分


うる妻さん。

私の場合「白=死の色」は、亡くなって成仏した人が行く世界の色のイメージです。そこは清純な世界であろうと考えてます。

黒は私のイメージだと魑魅魍魎・・・魔物や悪魔の世界になります。生前に悪魔に魂売って悪いこといっぱいやって、死後そういう
世界に行ってしまう人もいると思いますが、ほとんどの人は死後 汚れのない清純な世界に行くのだと信じて私は日々を生きてます。

>「はたらく細胞」だと白は戦いの色

白血球は本来ですと細菌と刺し違えて自分も死んでしまうんですね。なので白装束がピッタリ!

はたらく細胞の続編は明日からですか。私のところはTMXが見られないのでGyao待ちになりそうです。


>ラが抜けて「ドざえもん」

あ、そのオチいいかも!

日野日出志さんの銅鑼衛門もラストは制裁を受けてますね。

将来私が弟より早く逝きそうな状況になったらこのラストで妄想を締めくくろう。

[36383] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月08日 (金) 22時10分


>ロボが学習していく様子を今ふうに描いたら、このチェインバーみたいになるのかもしれません。

ロボは「ま゛っ!」しか言えませんでしたが、チェインバーみたいに大作君と言葉が交わせたらどんな感じになっていたでしょうね。
本当にAIロボットだったなら、ロボが成長するにつれて大作君との友情が深まっていく様子が強く伝わったかもしれません。

となると、最終回は涙なしでは見られなかっただろうなあ。きっと。

チェインバーは最終回の特攻の際に「このナントカやろー!!」って敵を罵る台詞を吐いてましたっけ。
ロボはそんな下品な言葉は口にしなかったことでしょう。なんたってあの大作君のコピー人格になりますからね。

[36384] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 23時40分


礼院坊さん、こんばんは。


>「白=死の色」は、亡くなって成仏した人が行く世界の色のイメージ

なるほど。納得しました。
私の「死=黒」は闇というより無のイメージかも。地獄のイメージは無いです。
死の色は何色かアンケート取ってみたらおもしろそうです。


>白血球は本来ですと細菌と刺し違えて自分も死んでしまう

なのでとても短命なんですよね。
赤血球のほうがずっと長寿です。アニメの白血球は生まれ変わって何度も登場しているのかも。

礼院坊さんも配信組なんですね。
ならばネタバレ感想は水曜日以降にします。


>銅鑼衛門
>このラストで妄想を締めくくろう。

いえいえ、長生きしてくださいませ。

[36385] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 23時43分


「ま゛っ」しか言えない不器用なジャイアントロボでしたが、
それでもあの最終回は涙モノだったと思います。


>チェインバーは最終回の特攻の際に「このナントカやろー!!」

「ブリキ野郎」でした。
チェインバー自身が住民の男にこう呼ばれていましたが、実は本人、嫌がってたんですね。

ロボだったらギロチン帝王に何と言うかな。
「くたばれ! クラゲ野郎!!」とかは、なさそうですね。

何にせよ、ロボットが人の幸せのために最期に自我に目覚める展開は燃えます。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板