アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[36107] 題名:最近見たアニメと星屑・12月12日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月12日 (土) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。この先は晴れるとの予報です。

今日もこれから出かけます。
行先は西新井のギャラクシティのプラネタリウム。
「はやぶさ2」の凱旋講演会です。

帰還後の初めての講演会になります。
カプセルのフタはまだ開けられていないけど、何か新しい情報があるかも?

今回は配信もあります。(18時から)
https://www.youtube.com/watch?v=zf1t4Rqhqw0&feature=youtu.be

[36108] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月12日 (土) 09時32分

昨夜遅くプラネタリアン・雪圏球プロジェクトからメールが届きました。
本編映像すべて完成だそうです。ヤッタ!!
円盤+特典の発送は年明けかな。

クリスマスプレゼントとお年玉かなあ。どっちも星がらみですね。
こんなご時世ですが、良い年末と新年を迎えられそうです。

[36109] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月12日 (土) 23時39分

9時過ぎにギャラクシティの「はやぶさ2凱旋講演会」から帰還しました。

カプセル帰還日の夕方に講演会をやった上坂監督も、
「カプセル帰還前後にはゾンビみたいに歩いていた」との目撃情報があった吉川先生もお元気そうで安心しました。

お二人とも、ホントにお疲れのところありがとうございましたというのが私の気持ちです。
この時期に開催してくださったギャラクシティにも感謝です。

講演会はメインが吉川先生、案内役が上坂監督という形で行われました。
カプセルが相模原に戻って4日。まだフタを開ける準備の段階ということで、
吉川先生の方は特に新しい情報はありませんでした。

カプセルといっしょに帰国した回収チームの5人は、現在は隔離生活に入っているそうです。
回収チームは日本出国前に2週間、オーストラリア到着後も2週間、帰国して再び2週間の隔離生活です。
ミッションそのものは順調だったとはいえ、これは辛いでしょう。ご苦労様です。
ホント、えらい時期に当たってしまったもんですね。1年ずれたら何でもなかったのに。

吉川先生は「ちゃんと“凱旋講演会”になってよかった」と笑顔でした。
問題のサンプルの量がどれほどなのか気にされているご様子。
来週の早い時期にわかるだろうというお話でした。

[36110] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月12日 (土) 23時39分

上坂監督の方は「HAYABUSA2〜REBORN」の「帰還バージョン」を作りますと正式発表。
想像で作ったラストシーン(カプセルがひっくり返ってる)を現実に合わせて作り替えるそうです。

講演会のシメは質疑応答。
小学生くらいのお子さんたちが次々と質問される様子は頼もしかったです。

この子たちは「はやぶさ2」が次の目的地に着く頃に大人になります。
この中から科学の道を進む子が出てくれるといいなと思います。

[36111] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月12日 (土) 23時41分

講演会の前にプラネ番組の「HAYABUSA2〜REBORN」を見てきました。
おととい劇場版を見たばかりですが、その記憶が薄れないうちに本来のプラネ版と見比べたかったので。

やはりプラネ版はいいです。なんたって画面がデカい。
視野のほとんどがスクリーンですから。
当然迫力が違います。

内容は劇場版と同じでしたが、何か所か絵を変えてあるようでした。
「帰還バージョン」が出たら、また見てみたいです。

以上、ざっとレポでした。

[36112] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月12日 (土) 23時51分

礼院坊さん

前スレですが、レスありがとうございます。
今日は疲れたのでレスは明日にさせていただこうと思います。
すみません。

[36113] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年12月13日 (日) 00時31分

こんばんは。

ニコニコで1月からの冬アニメをチェックしてみました。
私が気になるのは以前ご紹介したものを含みますが

裏世界ピクニック
2021/1 とだけ。放送局も不明

はたらく細胞!!
2021/1/9〜TOKYO MXほか

はたらく細胞BLACK
2021/1/9〜TOKYO MXほか

リンガリンド
2021/1 とだけ。放送局も不明
監督がプラネテスの人、シリーズ構成・全話脚本が仮面ライダーフォーゼの人です。
連続2クールとのこと。

あたりです。
アーヤと魔女はぎりぎりで秋アニメ扱いの様子。

4月からの春アニメには以下二作がありますがまだ情報は少ないです。

ゴジラS.P シンギュラポイント
脚本が難しいのばっかり書くSF作家の円城塔氏。

SSSS.DYNAZENONN
アノシラスの登場に期待です。

時期未定とのことでいつになるかわかりませんが

ゾンビランドサガ リベンジ

TIGER & BUNNY 2

メイドインアビス 続編

の制作も決まっているようです。アビスはうる妻さんは見ないでしょうけど。

サカサマのパテマが本日BS12で放送。見れる人は。19時からです。
来週は「ねらわれた学園」、再来週は「マイマイ新子と千年の魔法」です。

GAYOで旧作の方の「はたらく細胞」がいきなり始まりました。予定表に無かったのに。
映画では15日から「パシフィック・リム」があります。
16日からは「ディストピア パンドラの少女」というのも。知恵づいたゾンビみたいな。

ウルトラマンZは慌ただしい展開になっていて、

宇宙人という正体を現した隊長が人造ウルトラマンに乗り込もうとすると防衛軍上層部に
憑依した別の宇宙人が邪魔をします。怪獣に変身した宇宙人同士の戦いになり、
ウルトラマンZも巻き込まれますがエネルギーが切れて変身が解けてしまいます。
 相手を退けて人造ウルトラマンを確保しようとする元隊長ですが、怪獣の姿の別の宇宙人に
こいつを殺すぞ、と変身が解けてしまった主人公の命と人造ウルトラマンを天秤にかけられます。
 一度は主人公を見捨てて人造ウルトラマンを確保しようとする元隊長ですが、しゃあないか、と
主人公を助けて敵の怪獣と相打ちに。怪獣への変身アイテムはこれで壊れてしまいます。
 元隊長はもともとは光の戦士だったのですが、いろいろあって光の国の正義を信じられなくなった
キャラクター。人造ウルトラマンで光の国に一泡吹かせてやろうと思っていたみたいな。
なので自分より上のウルトラマンたちには不信感があるようですが、若いウルトラマンたちには
けっこう好意的だったりします。

人造ウルトラマンは防衛軍が取り戻しますが、これは別の宇宙人の手に渡ったのと同じこと。
パイロットの先輩女性が上層部に憑依していた宇宙人に乗り移られて、人造ウルトラマンを
奪って逃げてしまいます。先輩悪落ちです。ちょっと演技がコワイ。
 ということで地球人対ウルトラマンは回避されましたが先輩女性対主人公ということに。
 防衛軍は隊長が宇宙人だったということで、元部下たちもその一味に違いないと身柄を
確保しようとしますが、それを元隊長が助けます。

人造ウルトラマンは世界中で休眠していた怪獣を次々に取り込んで、禍々しい怪獣に変化。
ウルトラマンZはこれを止めようとしますが、人造ウルトラマンの超兵器を受けて倒れます。
 ウルトラマンZは主人公に このダメージは大きすぎて、もう変身できなくなった、
これまで一緒に戦ってくれてありがとうみたいなことを言って姿を消します。
 このシーンが初代ウルトラマン最終回のマンとゾフィーが対話する場面そっくりです。

先輩女性に乗り移った宇宙人の目的は、自分で作った兵器に人類を滅ぼさせようという一種のゲーム。
ウルトラマンZを倒したあとは巨神兵みたいに世界中を破壊してまわります。地球の兵器では歯が立ちません。
先輩女性は取り込まれたままです。

病院で目覚めた、もうウルトラマンに変身できない主人公は 先輩女性を救出するチームに加わります。
そのチームを率いるのは、元隊長でした。
 防衛軍の正規チームは上層部が乗っ取られた影響でろくに機能していないみたいですが、
元隊長が鍛えた、超兵器使用に反対して解散させられた精鋭チームの隊員たちは、宇宙人であったとわかっても
自分たちの良き上司だった隊長のもとに集結しています。というわけで来週最終回です。

うる妻様

凱旋講演会お疲れ様でした。日曜日はゆっくりできますように。私もネットでちょっと見ました。
サンプルたくさん入ってるといいですね。
 拡張ミッションの予算は正式にはまだ取れてないとか。でも行っちゃいましたね。
こういうのにもケチをつける政治家はいるかもです。予算の裏付けがないなら即中止しろみたいに。

新聞だけ見てると予算無しで動くことがすごくいけないことみたいな印象に
なりますが、実務では予算をきっちり組んでからとはいかない物事も多いです。
そんなこと言ったらコロナ緊急対応だってできません。
 それに甘えていつまでも仮伝票というわけにはいきませんが、柔軟に正式予算に
つなげてほしいです。ここで却下するなんて愚かなことはしないと思いますが。

>雪圏球

私のところにもメール来ました。楽しみです。

>「グレイブニル」世界のキョウチクトウ
>毒がパワーアップ

すみません、グレイブニルやなくてグレイプニルでした。
植物を自由に成長させる超能力者がいましたので、そのせいかもです。

>宇宙開発分野に関しては、昔と比べると風あたりが

好ましいことなんですが、この国のマスコミはいつ手のひらを返すかわかりません。
失敗やスキャンダルがあれば、すぐに批判一色に染まってしまうので安心できないです。
 予算面でも何かこう中心がどーんとしてないような心細さがあります。

一時期はH2ロケットは落ちる、のぞみもはやぶさもあかつきも問題を起こす、と
風当たりが強くなるのも仕方ない面もあったとは思いますが、よくここまで
盛り返したと関係者の努力に頭が下がります。
 ひとみみたいなことは起こさぬよう細心の注意で挑んでほしいです。

前スレですが

>プラネタリウムでご覧になってもいいと思います。

15日までは動けないんですけど、なんとか映画館かプラネタリウムには行きたいですね。
でもお台場に行くにはちょっとコロナが気になって来ました。多摩でもやってたんですね。
郊外の方がいいかなあ。作り直す前のバージョンも見ておきたいような。

礼院坊様

>ケロヨン

ケロヨンは午前中に本放送があって、この時はドラマの前にお姉さん?とケロヨンの会話みたいな
コーナーがありました。再放送ではそのコーナーが無くドラマだけの放送でした。
 本放送は何かで休みの時しか見れませんでした。

>昭和の時代劇

当時はそんなに一生懸命見ませんでしたが、今見直したい作品もあります。
水戸黄門なんか馬鹿にしてたんですが、あれはあれで良さがありました。
NHKオンデマンドで大河ドラマなんかはけっこう見れるんですが、見るとなると
時間がたいへんでなかなかそうもいきません。

>マコちゃん

ドッキリしたおかげで最終回がどんな話だったのかはさっぱり覚えてません。

>お色気

有名なのは「時間ですよ」ですね。でもこれはさすがに見せてくれと言えませんでした。
オールスター水泳大会みたいので水着が取れたり(わざと)というのも恒例でした。
怪奇ものにエロチックなシーンが多かったような印象もあります。

[36114] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月13日 (日) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは、現在晴れ!
早朝は曇っていたので、洗濯はどうしようかと迷っていました。

今夜から明日未明にかけて双子座流星群がピークを迎えます。
すっかり忘れてました。なんたる不覚!!
今晩、晴れるといいな。

この流星群の元となっているのは小惑星ファエトン。すでに種切れになった元彗星です。
JAXAはこの星のフライバイ観測(すれ違いざまに観測する)を計画しています。

[36115] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月13日 (日) 13時20分

うる妻さん、はやぶさ2凱旋講演会への遠征お疲れさまでした。
二週続きの夜間遠征・・昨夜はよくお休みになれましたでしょうか。

私はご紹介のライブ配信で見させてもらいました。

火球となって地球大気に突っ込むカプセルの姿をはやぶさ2の本機が宇宙から撮影するというミッションがありました。
あれはどうなったのかなと思っていたんですが、今のところその姿は確認されてないという説明がありましたね。

そうだったのか・・・ウーメラは町明かりなどはほとんどないだろうから絶対にうまくいくと思っていました。
宇宙からの”流星観測”はけっこう難しいみたいですね。

この動画、とても勉強になるのであらためて見直してみたいと思います。

>カプセルといっしょに帰国した回収チームの5人は、現在は隔離生活に入っている
>日本出国前に2週間、オーストラリア到着後も2週間、帰国して再び2週間

合計6週間ですか、うーん、辛い・・・宇宙飛行士なら慣れっ子なんでしょうけど。

本当なら玉手箱携えたあの人たちこそ凱旋記念の式典とかで拍手を浴びてほしいところですのにね。

>小学生くらいのお子さんたちが次々と質問される様子は頼もしかった

感染対策でマイクを使わせてもらえず、生の声が聴けなかったのはちと残念でした。でもいい質問がたくさんあったと思います。

私は、役目を終えたはやぶさ2が最後はどうなるのかという質問が興味深かったです。太陽の周りを永久に回り続けるという話でしたが、
個人的には最終目的地の小惑星に着陸させてそこで眠らせてやって欲しいです。そのほうが将来回収がしやすいはず。

11年後に到着する次の小惑星は自転速度が速くて南極か北極でないと固定着陸はできないという話でしたが。

今年は暗い世相の一年だったので、はやぶさ2はホントいいタイミングで帰ってきてくれたなとつくづく思いました。
今年の流行語大賞はもう決まっちゃったみたいですが、10大ニュースにはまだ間に合います!

私はコロナよりはやぶさ2の帰還を1番に推薦したいです。

[36116] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月13日 (日) 15時57分

礼院坊さん、こんにちは。
レスが遅れてスミマセン。

>「病気して学校を休んでる子供たちのために頑張ろう!」

あの時間帯の放送に、そんな意図があったとは!!(≧∇≦)

>「ママとあそぼうピンポンパン」や「ロンパールーム」

懐かしいですね。でも私の時代だと「ブーフーウー」でした。
里見京子さんが顔出しで出演されていたのは、ずっと後になって知りました。
(ブタとオオカミしか覚えていない...)

>早起きするようになったら一日が長く感じるようになりました。

私が仕事を辞めてからしばらくの間は午前中が長かったです。
勤めに出ていた時の習慣で早く目が覚めてしまうので。
それが今では...午前中なんてあっという間!!!( ̄x ̄;)

[36117] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月13日 (日) 15時58分

>天体観測をやってる子供は夜に強いかもしれませんね。

今夜はふたご座流星群。
深夜のパプリックビューイングに来ていた子供たちは、今夜、夜空を見上げて過ごすことでしょう。

>エンタメ戦略の得意な銚子電鉄の社長さんだったら間違いなく意図して土曜日に持ってくるでしょうね。(^_^ )

ウン、間違いないです!

考えてみたら、初代「はやぶさ」って銚電(電車も経営状況も)に似ているかもしれません。
ボロボロだけど、工夫して走らせているというところなど。
この点、今の「はやぶさ2」はスマートで完璧。こちらは新幹線ですね。

>小惑星に弾丸や砲弾を撃ち込む技術

実はアメリカの方が先に彗星の核にインパクタぶち込み成功させてます。
(2005年打ち上げのディープ・インパクト。母船が彗星の近くを通り過ぎなからクレーターを観測)
力業はアメリカにまかせましょう。

>相手の小惑星の性質を知るためにサンプルリターン

日本が向いているのはこっちだと思います。

[36118] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月13日 (日) 15時58分

>>中国
>日本の小惑星探査機はコピーできるでしょうか。

「いっしょに小惑星探査をやりませんか」というお誘いがあるかもしれません。

>こちらは常にその先を開拓せねば!

次は金属か氷の小惑星を!と行きたいところなんですが、

>(そのためにも潤沢な予算を!)

安くて早くて質の良い物を作ってしまいましたからね、JAXAは。
運用側がいくら「もうこれ以上は出来ない」と思っても、上は次はもっと安くて良いものを...と
当たり前のように要求してきます。仕事とおんなじですね。

>ドバっと10gくらい入っててくれたら嬉しいです!

カプセルを手に持って振ったらサラサラ音がしたりして。
早いとこ見てみたいです。

[36119] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月13日 (日) 16時58分

グズグズしてたら礼院坊さんから追加のレスが。

凱旋講演会のライブ配信、見てくださってありがとうございました。

>地球大気に突っ込むカプセルの姿をはやぶさ2の本機が宇宙から撮影するというミッション
>今のところその姿は確認されてないという説明がありましたね。

画像のノイズが凄くて埋もれてしまったのではないかと別のところで聞きました。
元々「撮れたらラッキー」と聞いていたので落胆はしませんが、でもできれば見てみたいです。
ノイズに埋もれたカプセル、うまく発掘できますように。

>本当なら玉手箱携えたあの人たちこそ凱旋記念の式典とかで拍手を浴びてほしいところですのにね。

サンプルが見つかった後でも、分析が進んでからでも「凱旋」は出来ます。今は我慢の時ですね。
外に出られるのは22日。なんとかクリスマスには間に合いそうです。
他方、まだオーストラリアに残っている人たちが、無事にお正月を迎えられるのか心配になってきました。

>最終目的地の小惑星に着陸させてそこで眠らせてやって欲しいです。

私もそう思っています。
小惑星の位置は常に監視されているため、「はやぶさ2」の永眠場所がわかることになりますから。
でもまあ、機体がちゃんと残っているだけで上出来なんだろうなとも思います。

>10大ニュースにはまだ間に合います!

科学ニュースでしたらチバニアン正式決定も入りますね。
こんな世の中でなかったら、もっと話題になったはず。もったいないです。

[36120] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月13日 (日) 18時08分

メタ坊さん、こんばんは。

冬アニメ情報ありがとうございます。

「はたらく細胞」続編とBLACKは視聴決定、「リンガリンド」(BACK ARROW)が気になります。
「裏世界ピクニック」は原作があるんですね。内容チェックしてみます。

4月以降は「ダイナゼノン」、来年はタイバニ2もあるんですね。楽しみです。
(「メイドインアビス」は見ませんっ!!)
他の放送、配信情報もありがとうございました。

>ウルトラマンZ

気になっていた「人類 VS ウルトラマン」の戦いは回避されたようで良かったと思いましたが
(いくら最近の「ウルトラマン」が一筋縄でいかなくなっと言っても、さすがにこれはヤバイんじゃないかと感じていた)、

>いろいろあって光の国の正義を信じられなくなった

人類にかかわったらダメなのかもとウルトラマンたちが気づき始めていたということでしょうか。
うまくハッピーエンドになりますように。

[36121] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月13日 (日) 18時09分

>拡張ミッションの予算は正式にはまだ取れてないとか。でも行っちゃいましたね。

もう300万キロ彼方に行っちゃいましたよ、「はやぶさ2」。
もう止まりません。予算つけてくれーーー!!

でもこれだけ評判になってますから、だいじょうぶでしょう。
むしろ「はやぶさ3」の話が全然ない方が問題かと感じています。

>失敗やスキャンダルがあれば、すぐに批判一色

マスゴミは売れればいいので騒いでいるんでしょうが、でもそれを信じてしまうのが一般人。
昔のように宇宙開発に厳しい日本に戻って欲しくないです。

「ひとみ」の事故でJAXAは結構変わったと思います。それまではおおらかな面も多かったです。
でもおおらかさはズサンさに繋がってしまいました。あれ以降は取り決めが厳しくなりピリピリした感じがします。
「はやぶさ2」の2度目のタッチダウンが慎重になったのも、変化の表れなんだろうと思っています。

劇場版「はやぶさ2」は上映館が少ない&不便な場所が多いのが辛いですね。
今週はサンプルが見られて、また盛り上がるはず。もっと長くやってくれたらいいのに。

>作り直す前のバージョンも見ておきたいような。

ひっくりかえったカプセルを見られるのは今だけ!!(^▽^)

[36122] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月13日 (日) 18時58分

間違えました。

TIGER & BUNNY 2

の放送は2022年。再来年だそうです。

[36123] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月14日 (月) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
スカイツリーと富士山がうっすら見えています。

昨夜のふたご座流星群は、30分粘って4個見ました。
小さいのと大きめのと2つずつ。
ベランダからは空の三分の一しか見えないのに、この成績はまずまずでしょう。

凄く早くて、とても願い事は言えませんが、今年のノルマが無事達成できてよかったです。
(シーズン中、最低1個は見るノルマ)

ふたご座群はピークがゆるいので、今日以降でも結構見られます。
今夜も晴れたらまた見てみようと思っています。

[36124] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月14日 (月) 09時59分

それにしても深夜だというのに空が明るかったです。
ここも年々光害が酷くなる...

8日前の深夜の相模原の夜空は綺麗でした。
大きな街だけど、こちらより光害は少ないようでした。

だれもいない深夜の路上で、一人、空を見上げてカシオペア座を探しました。
ずっとカシオペア座の方向から地球に向かって飛んでいた「はやぶさ2」が、
地球最接近のために見かけ上の位置を南の地平線方向へ移動しはじめていた頃でした。
その「はやぶさ2」は、もう320万キロの彼方です。

考えてみたら、あの帰還カプセルって人工流れ星だったんだなあ。
何か願い事すればよかったのかも。( ̄〜 ̄;)

[36125] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月14日 (月) 10時13分

「神様になった日」第10話「過ぎ去る日」を視聴しました。

粗筋:

夏の終わりに謎の男たちに連れ去られてしまったヒナ。
陽太たちは必死に探すもヒナの行方はわからず、とうとう冬になってしまいました。

心に空白を抱えた陽太の前に現れた転校生・スズキ。
正体を隠して陽太と友人たちの仲間に入り込みます。

スズキの行動にひっかかりを感じながらも思い出せない陽太。
鈍い陽太にとうとうブチギレするスズキ。
スズキの行動はヒナをなぞったものだったことに陽太はやっと気がつきます。

スズキは陽太にヒナに会える手段があることを明かします。
でもそれはとてつもなく辛いことだと言います。
それでも陽太の決意は揺らぎません。

スズキと相棒は陽太を山奥の養護施設に案内します。
陽太がそこで見たのは、陽太の姿に怯える別人のようなヒナの姿でした。

[36126] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月14日 (月) 10時16分

感想−1:

言葉を発せず、怯えた子猫のようだったヒナ。
でも手足はちゃんと動いています。想像していたよりずっとマシでした。
てっきり意識不明で寝たきりだと思っていましたから。

男たちにさらわれ、丸坊主にされて開頭手術を受けさせられたヒナは、すっかり男性不信になっていました。
可愛がってくれた祖父のことは忘れてしまったのかな。
開頭手術以外にもなんかやってないかいって思うほどの怯えようでした。
それでもあのハンコ人間たちからすれば、命は助けてやったのだからいいじゃないかって言いそうですけどね。

それにしても、スズキが介入したとはいえ、陽太がヒナに接触できるとは、
ハンコ人間たちにはヒナはもう用済みなのかな。

身分をごまかして養護施設に潜入できた陽太ですけど、ごまかしが効くのはせいぜい2週間。
ヒナをこのままここに置いておくのか、なんとか信用を得て連れて帰るのか迷います。
まあ後者を選ぶと思いますが、残り2話で、どこまで描ききれますか。

[36127] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月14日 (月) 10時24分

感想−2:

気になるのは、量子コンピュータではヒナの病気は治せないはずだということ。
それゆえ母親は自殺し、父親は娘を見捨てたわけですから。
陽太がヒナを連れて帰れたとしても、別れは回避できないのでは...。

祖父が施した手術は、はたしてヒナにとって良かったのかどうか。
手術をしなければ、陽太や友人たちとの別れの悲しみも、自分が自分でなくなる絶望も味わわずに済んだはず。
男たちに捕まって怖い思いをすることもなかったはず。

祖父はどこまで予測していたのだろう。
知っていても、たとえ一時でもヒナを普通の少女として過ごさせてやりたいと考えたのか...。

そのほか気になったコト:

★OPが少し変わっていました。どんな意味が?

★主人公や友人たちが「神」に関する名前や苗字を持っていたのは別に伏線でも何でもなかった?

★スズキとの距離がだんだん狭まり、とうとう離れがたくなったようすな相棒。

★CEOの組織について、結局はっきりしないまま放置?

で、一番気になったのは、どうオチをつけるんだろう?って事でした。( ̄x ̄;)

[36128] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月14日 (月) 17時39分

土曜日にスマホで撮った写真を整理中です。

ギャラクシティ(西新井)に行く前に上野に寄りました。
お目当てのお店がまだ開店していなかったので、しばらく近所を散策しました。

すると妙なモノに出くわしました。
道路を横断する線路があって遮断機もありました。要するに踏切です。

東京メトロって、地下鉄だよね。
地下鉄の踏切?!?(@.@;)

[36129] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月14日 (月) 17時40分

反対側はこんな感じです。

銀座線の地上への出入り口でした。
奥にトンネルがぽっかり口を開けてます。

[36130] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月14日 (月) 17時42分

東京メトロの車両基地でした。
上野駅のすぐそばに、こんな施設があったなんて全然知りませんでした。
この近くへは何度も来たことあるのに。

グーグルの航空写真で見れば一目瞭然。車両が並んでいるのがわかります。
でも地上を歩いていて線路が見えるのはこの部分だけなんですよね。

よく見れば奥に車両が並んでいるのがわかりますが、知らないと工場かなんかと間違えそうです。
(つか、私も最初はてっきり工場だと思った)

朝のラッシュが終わるころ、遮断機が下りて水色のワクの下を銀座線の列車が通るのが見られるそうです。
鉄道ファンには有名みたい。一度、その不思議な光景を見てみたいです。

[36131] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年12月14日 (月) 19時05分

こんばんは。

はやぶさ2で多数の砂粒確認とのニュースがありました。今後の分析が楽しみです。

「ブラタモリ」で12月12日に城崎(きのさき)・豊岡 という土地の回が
ありました。ここは温泉で有名ですが、ブラタモリ的には玄武岩特集。
 玄武洞という地学ファンの名所があるとのことで、地磁気逆転の学説が
生まれた場所でもあるそうです。チバニアンに興味のある方は面白く見れるかも。
ヤマトのBGMも使われてました。
 タモリさんの地学関係の知識は毎度のことながら驚かされます。
 NHKプラスで19日まで視聴可能です。
 玄武岩とコウノトリにも深い関連があるという話でした。

「無能なナナ」「神様になった日」それぞれ10話を見ました。
ナナはそう来たか、次はどうなる?という興味を感じさせます。

神様のニコ生アンケはかなり低かったです。コメントも荒れ気味でした。

うる妻様

>「はやぶさ3」

そこですよね。2が動いている間は次はやらないなんてことに
なりませんように。経験を伝えられるうちに次をやらないと。

>おおらかさはズサンさに

難しいところです。締めすぎても緩めすぎても駄目なのが人間です。
2度目のタッチダウンが失敗すればどれだけ非難されたかも想像つきますので、
慎重になるのもわかります。
 本当に挑戦が吉に出て良かったです。

NHKの番組で次世代日本人宇宙飛行士募集というのも見ました。
ミクみたいな声も聞こえたような。

宇宙飛行士の平均年齢は51歳とのこと。若田さんも古川さんも次の飛行は
定年直前になるみたいな話でした。
 次の人たちは月に降りるんですね。
 ロケットガールのアニメにならなかった第三巻は彼女たちがが月に行って
極地で水のサンプルを回収する話でした。今回女子高生が応募するのは応募資格的に
無理でしょうが、若い人にも挑戦してほしいです

>「過ぎ去る日々」

雰囲気は過去のkeyアニメに近いものを感じる回でした。
何もできないまま淡々と日が過ぎていく雰囲気など。

>残り2話でどこまで
>どうオチを

結構オチの解釈が難しいものもあったので、わかりやすく
まとまるようにオソルオソル期待しています。

一応麻雀回の話題は出ましたが、あれだけではちょっと。

主人公が医者になって、ヒナを世話し続けて治療法を見つけるとか、
量子コンピューターの研究者になって同じくとかは主人公があまり
優秀じゃなさそうなので望み薄ですかね。

回復したヒナと皆で麻雀やって終わるとか?

>地下鉄の踏切

昔の漫才に地下鉄をどこから入れるか気になって眠れない、というのが
ありましたね。その答えの一つでしょうか。

環七を東急世田谷線が横断する踏切を見たことがありますが、ここも
ちょっと面白い光景です(ネットに動画もありました)。
 若林踏切というこれもマニアに有名な場所らしいです。

[36132] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月14日 (月) 19時25分

オーストラリアに残っていた「はやぶさ2」カプセル回収隊の本隊が日本帰還中だそうです。
今回も8823便。機内はお祝いムードでいっぱいだとか。
よかった。クリスマスには間に合わなかったけど、大晦日の前には外に出られますね。
良いお正月が迎えられることでしょう。

カプセル内のガスがリュウグウ由来と判明。
現在は“玉手箱”の開封作業が進められていて、早くも黒い砂が見つかったという情報も。(@.@;)
蓋にこびりついた砂とも読めるので、落ち着いて正式発表を待ちます。

[36134] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月14日 (月) 20時53分

見つかった“砂”は「玉手箱」を収めるケースであるサンプルコンテナの中にありました。
かなりの量があります。なんだか竹炭パウダーみたい。

すげーーーーーーー!!!(◎o◎;)

まだ玉手箱本体(サンプルキャッチャ)は開けられていません。
開けたら竹炭パウダーというか、エスプレッソ用コーヒー粉みたいなのがザクザク入っているんじゃないかな。
正式発表が楽しみです。

プレリリース
https://www.jaxa.jp/press/2020/12/20201214-1_j.html

[36135] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月14日 (月) 23時01分

メタ坊さん、こんばんは。

「リュウグウの砂確認」は、ついにyahooニュースのトップにきました。
まだ本丸は開けてないですが、明日にはわかるでしょう。
ああ良かった!!

「ブラタモリ」のご案内ありがとうございます。
都合つけて見てみたいと思います。

「無能なナナ」は今日見るつもりでしたが、なんだか落ち着かなくて...
なるべく早く感想を上げたいです。

>>「はやぶさ3」

イオンエンジンとソーラーセイルを組み合わせたオケアノス計画が、それに当たると思います。
でも予算かかりすぎと、海外の探査計画と被るということで保留になっちゃいました。

津田PMとカプセル回収隊の澤田隊長は元々イカロスチームのメンバーです。
ぜひオケアノスを木星圏まで飛ばせていただきたかったんですが。

もうひとつ、外国の探査計画に参加する「はやぶさmk2」というものも計画されていました。
でもこっちは当の主催者が「自分たちだけでやる」と言い出して消滅。
(結局、形になった「はやぶさmk2」はシンカリオンのみ)

...というわけで、せっかくの大成功も、このままでは先細り。
「はやぶさ2」が生きている間に新しい探査計画を打ち出さないと。

NASAはオシリスを成功させたら次は有人探査やりますよ。
じっとしていたら置いて行かれるだけです。

[36136] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月14日 (月) 23時05分

>2度目のタッチダウンが失敗すればどれだけ非難されたか
>本当に挑戦が吉に出て良かったです。

私は非難はしないと思いますが、でも想像したくないほど失望してしまいそうです。
竹炭パウダーを見て、ますます良かったという気持ちが強くなりました。

>次世代日本人宇宙飛行士募集

新しく選ばれる人は月だけでなく火星に行くかもしれないですね。
若い人たちの活躍に期待します。

>「神様になった日」

悪くはないんですが、あちこちひっかかるところが...
これは最後まで見てから判断します。

>一応麻雀回の話題

ヒナの尋常でない能力を「これでもか!」と説明する回ではありましたが、無くても何とかなったような。
全体的にどうもバランスが悪い感じがします。
「何もできないまま淡々と日が過ぎていく雰囲気」も長すぎるし。

>昔の漫才に地下鉄をどこから入れるか気になって眠れない

流行りましたね。地下鉄を作って穴を掘って埋めるとかなんとか。

若林踏切を見てみました。こちらは大通りを堂々と横断してますね。
銀座線のは遠慮がちでしたけど。

[36137] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月15日 (火) 10時16分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。富士山がクッキリ。

けど寒いです。
昨夜は曇って星が見えなかったんですが、実は雪が降っていたみたいです。
いよいよ本格的な冬ですね。

今日13時よりJAXAの記者会見。YouTubeでの中継もアリとのこと。
こんな世の中だけど、「真っ黒い夢」を見せてもらえるのはありがたいです。

[36138] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月15日 (火) 10時18分

地下鉄と路面電車の話題がでたところで、こんなユニークな時刻表を見つけました。

@shounan__sasakiさんより
https://twitter.com/shounan__sasaki/status/1338135683026698240

特急なんですね。新幹線じゃなくて。
駅弁の「全集中アマビエ御膳」(一番下の欄外)が気になります。

[36139] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月15日 (火) 14時35分

JAXAリュウグウお宝お披露目記者会見、見ました。

玉手箱の中には宝物がザクザクでした。(*^o^*)
インスタントコーヒーみたいなのがスプーン2杯分くらいあったかも。

玉手箱(サンプルキャッチャ)は3室あって、今回開いたのは最初のタッチダウンのA室です。
爆撃して掘り返した砂を収めたC室は年明け以降になるもよう。
(B室は使っていないので埃しか入っていないだろうとのこと)

それにしてもJAXAは地上はダメですねえ。毎回放送事故起こしている感じです。
放送局各社の回線がしっかりしているのと対照的でした。
JAXAの通信回線にも、もう少し予算あげて欲しいです。

[36140] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月15日 (火) 21時51分

「無能なナナ」第10話「見えざる刃」を視聴しました。

粗筋:

タチバナに恐れをなして逃げ出したナナですが、後ろから攻撃を受けてダウン。
傷ついたナナが運び込まれたのはミチルの部屋でした。
ナナはミチルの手当てを受けて回復します。

「人類の敵を追って返り討ちに遭った」と説明したナナの脳裏に、子供の頃の苦い記憶が蘇ってきました。
ナナの両親は強盗に襲われて殺されていたのです。
取り乱すナナを慰めようとするミチルの姿に、ナナは自分が信じる能力者のイメージに疑問を持ち始めます。

ナナはあらためてミチルに事件のあらましを話します。強盗を「人類の敵」と言い換えて。
タチバナも猫の姿になってナナの話を聞いています。
戸締りを怠った自分のせいで両親を失った過去を語り、自分を責めるナナ。
そんな彼女にミチルが寄り添います。

翌朝、ナナとミチルのところに血相を変えたキョウヤがやってきました。
男子生徒が何者かに殺されていたのです。
この島にいる暗殺者はナナだけではなかったのでした...!?!

[36141] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月15日 (火) 21時52分

感想−1:

やっと明らかになったナナの過去。

じつは〜〜〜、ズルしてWikiを読んでしまっていました。
正義感から能力者たちを殺して回るように見えるナナの、その理由を知りたかったので。

子供が子供を殺すというエグすぎる内容なので、見ているうちに辛く感じるようになり、
この先、見続けてもいいものか心配になってきたので確認することにしたんです。
「サイコパス少女の華麗な殺しのテクニックを楽しむ」という趣旨の作品なら切るつもりだったんですが、
そうじゃなかったので様子を見ることにしたのでした。

Wikiには、ナナの両親は能力者に殺されたとありましたが、今回のナナの話だと、
犯人は猟奇的な殺人者であって、能力者とは限らないように思います。
ナナが本当のことを話しているのであればですが。

父親は例の「委員会」の関係者なんですよね。
これ、消されたのでは?(@.@;)

[36142] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月15日 (火) 21時52分

感想−2:

ナナは幼いころから頭脳ゲームが好きで、元々とても頭が良かった様子。
「委員会」が、その能力を見込んで、ナナが能力者を憎むように仕向けて、
暗殺者に育て上げた...というのも考えました。
ナナを暗殺者にするために、わざわざ両親を殺した可能性もありそう。

本当の「人類の敵」は委員会の方だろうなあ。
能力者も元々はこいつらが作り出していたんじゃないの?

タチバナの話によると、ここに集められた子は、特にうぬぼれが強いような性格の子らしい。
そのような子たちは、死を目の当たりにすると問題行動を起こしかねないとか。
「委員会」は火薬みたいな子供たちを集めた上で、わざわざ火種を送り込んで始末しようとしているのかも。

今回殺された子は新たな暗殺者に殺されたのか、それともタチバナが言ったような能力者同士の潰しあい?
まだまだ謎は尽きません。

これまでまったく出てきていない、ナナの年の離れた兄の存在も気になります。
普通、このてのキャラはとっくに出てきているもの。
...まさかキョウヤ??

気になると言えば、能力を使いすぎて体力消耗しているミチルも。

そして最後に出てきた緑髪の糸目の子は??
こちらの残りは何話でしょう。うまくまとまりますように。

[36143] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月16日 (水) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは快晴、富士山がクッキリ見えています。

その富士山、昨日もそうだったんですが、南側だけ雲がかかっています。
その前もそうでした。風向きの関係なんでしょう。
そうしたらネットニュースで、富士山の東南側だけに降雪したことを知りました。
ここから見えているあの雲って雪雲だったんだ。

ベランダからははっきり見えませんが「富士山ライブカメラ」では雲と雪の様子がはっきりわかります。
片側だけ白い富士山というのは不思議な感じです。

[36144] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月16日 (水) 10時03分

昼と夜に飲むコーヒーはペーパードリップなんですが、朝だけはインスタント飲んでます。
金属のカップに入れたコーヒーの粉は、見れば見るほどリュウグウのサンプルに見えてしまう...
実際は真っ黒なんだそうですが。

他の人の意見を見ると、純ココアとか、オレオを砕いたのだとか、黒ゴマのオハギとか、黒豆きなことか、
アルフォートのビターとか...見事に食べ物ばっかり!
いかん、なんか食べたくなってしまうではないかっ!!!(≧∇≦)

ちなみにアレを見た時、3秒くらい口あけて固まって、そのあと笑っちゃいました。
涙が出るとか、そんなのはなかったです。

[36145] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月16日 (水) 10時17分

あとは分析ですねえ。
私は水が気になります。地球と同じタイプの水が見つかるかどうか。

地球の水は小天体によってもたらされたと言われています。
長いこと、それは氷の塊である彗星だろうと言われていましたが、
実際にチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星(この掲示板でも一時期大人気だった)の水を調べたら、
地球のものとは違っていたのが判明しています。

そのため今では小惑星が怪しい!となっています。
リュウグウのサンプルで決着が着くかもしれません。

[36146] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月16日 (水) 12時28分

11日にBSで「みんなが口ずさんだ懐かしのアニメソング」と題するアニソンを取り上げた番組があったそうです。
司会が武田鉄矢さん、ゲストが堀江美都子さんと娯楽映画研究家の佐藤利明さん。

とりあげられたのは「鉄腕アトム」「鉄人28号」「エイトマン」「狼少年ケン」「オバケのQ太郎」「レオのうた」、
「スーパー・ジェッター」「ゆけゆけ飛雄馬」「ゲゲゲの鬼太郎」「あしたのジョー」「紅三四郎」「心のうた」(さすらいの太陽)、
「キャンディキャンディ」「ボルテスVの歌」「ひみつのアッコちゃん」など。

有名どころですねえ。
「ロビン」が無いのはちょっと残念ですが、まあ、こちらはマニア受けする作品ですからしかたないのかも。

OHYABUさん、ツイッターは拝見させていただいています。ご配慮ありがとうございました。
佐藤利明さん、ありがとうございました。

[36147] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月16日 (水) 16時53分

昼過ぎに散歩兼買い物へ。
風は冷たいですが、速足で歩くと暑くなってきます。

ずっと気にかかっていた皇帝ダリア。初冬に咲くのに霜に弱い因果な花です。
心配した通り1か所は完全に枯れ、もう1か所は半分枯れて、半分は生きていました。
つぼみをたくさんつけたまま息絶えている姿が痛々しかったです。

実も生っていましたが熟す前でした。
この様子だと日本の皇帝ダリアの多くはクローンかもしれません。

スーパーではクリスマスソングが流れる中で正月用品が売られていました。
早くも恵方巻の案内のチラシも。
ぼーっとしていたら季節に置いて行かれそうです。

[36148] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月16日 (水) 21時32分

メタ坊さん。

>ケロヨンは午前中に本放送があって、この時はドラマの前にお姉さん?とケロヨンの会話みたいな
>コーナーがありました。再放送ではそのコーナーが無くドラマだけの放送でした。

そうだったんですか!全然知りませんでした!!

私が見ていたのは夕方だったのでたしかにドラマだけだったと思います。当時は3歳か4歳くらいで、
それが午前に放映されたものの再放送だということは全く知りませんでした。

(自分にとっては)オドロキの情報をありがとうございました。

>水戸黄門なんか馬鹿にしてたんですが、あれはあれで良さがありました。

私も水戸黄門は初めて見たときは話の構造が飲み込めず、すぐに見るのをやめてしまった記憶があります。いかつい侍たちや、
エラいはずの代官や殿様までがインロウとやらを見るとたちまちチャンバラをやめて白髭の爺さんの前にひれ伏してしまうのが
当時小学生だった私には理解できませんでした。

その後遠山の金さんを見るようになり、そのあとであらためて水戸黄門を見たら今度はすぐに意味が分かりました。
「そうか、この爺さんは金さんと同じだ。偉い人なんだけど正体を隠して悪者退治してるんだな」と。

私の場合、幼少期はチャンバラが好きで時代劇を見ていたように思います。刀を差した侍がかっこよくて大好きでした。
でも成長するにつれ時代劇ならではの良さがいろいろ分かるようになっていったと思います。

水戸黄門は地方名物(食べ物や工芸品など)が毎週のように出てくるのも楽しみでした!

>有名なのは「時間ですよ」

これは全然知りませんでした。調べてみたら超有名なテレビドラマだったみたいですね。(なんともお恥ずかしい!)
お風呂屋さんが舞台のホームドラマでは、たしかに子供が親に「見たい」と言うのは難しそう。

こちらもご紹介ありがとうございました。

[36149] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月16日 (水) 21時34分

うる妻さん、

>(Φ国から)「いっしょに小惑星探査をやりませんか」というお誘いがあるかもしれません。

ハハ、これは絶対に乗っちゃいけませんね。

高性能のイオンエンジンで太陽系内を自在に航行し、狙った場所に弾丸や砲弾を発射できる宇宙探査機を軍事に転用したら
たちどころに太陽系の制宙権を握ることが可能でしょう。アノ国の考えてることは目に見えてます!o(>ω<;)

純粋に平和目的で作り上げたはやぶさの翼を汚したくはありません。現在の対応を誤ると未来は地球人同士の戦争を宇宙にまで
広げるガンダム世界になってしまいます。それだけは絶対にイヤです〜〜!!(デブリだらけになって宇宙への道が閉ざされます!)

>>10大ニュース
>科学ニュースでしたらチバニアン正式決定も入りますね。

私が取ってる新聞の千葉版では毎年「県内10大ニュース」が発表されます。もうすぐ出ると思いますが、こちらには載るだろうと思います。

でもほんと明るい話題が少なかった今年ですから、少々ズルしても国内10大ニュースにこれを入れて年の瀬を明るくしてほしいです。

[36150] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月16日 (水) 21時35分

お写真の地下鉄の踏切、拝見させていただきました。

これ、日本でたった一つしかないという「地下鉄の踏切」ですね!昨年地下鉄博物館で買ってきた「地下鉄のヒミツ」という本に載ってました。
手持ちのその本には写真も載ってましたが白黒の小さな写真です。ただし電車が走ってるところを映してました。

カラーの、しかもこんなに鮮明な写真は初めて見ました。鉄柵は白、ゲートは水色なんですね。
トンネルから銀座線の電車が出てくるとことか、あるいは消えていくところを見てみたいです。

>朝のラッシュが終わるころ、遮断機が下りて水色のワクの下を銀座線の列車が通るのが見られるそうです。
>鉄道ファンには有名みたい。一度、その不思議な光景を見てみたいです。

私もです。その時間には撮り鉄もたくさん集まるかもしれません。

そうそう、先日うる妻さんがチバニアンに行かれた際にお聞きするのを忘れてました。
小湊鉄道の車窓からは撮り鉄さんたちの姿もたくさん見えたのではないでしょうか。

[36151] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月16日 (水) 21時36分

ご紹介の「特急はやぶさ2号」の時刻表を見ました。これはおもしろいですね!

1430の「カプセル分離」は列車の切り離しみたい。切り離されたもう一方の編成は次の停車駅1998KY26へ。
この小惑星も早く”駅名”が決まるといいですね。

この時刻表「はやぶさ1号」で作ったらどんなものになったかな。遅れとかいっぱい出ただろうな。

>駅弁の「全集中アマビエ御膳」

暗い話題の多かった一年の最後に帰ってきましたから、縁起を担いで疫病退散を願うネーミングにされたのかも。
なんだか甘エビをたくさん使った弁当をイメージしてしまいました。

リュウグウに玉手箱ですから、やはり海の幸がメインの駅弁が似合いそうです。

玉手箱の中身、昨日の新聞の写真で見ました。

>インスタントコーヒーみたいなのがスプーン2杯分くらい

いっぱい採れてましたね。こちらは1回目の着地で採取した表面のサンプルですか。炭素がどのくらいあるのか、
そしてどのくらい古い年代のものなのかが興味あります。

コーヒーの粉だとすると、こちらはすでに太陽光で炒られたもの。まだ炒られていない生の状態のものは
来年お目見えなんですね。どんな味(成分)が発見されるのか楽しみです。

[36152] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月16日 (水) 21時38分

13日、アニメ映画「鬼滅の刃」を見てきました。

この作品は漫画もテレビアニメも、前知識は何も持たずに今回が初見でした。なので主人公の少年たちが組織する「鬼殺隊」や
その敵である「鬼」がどういうものなのかという細かいところはよくわからなかったのですが、それでも噂に聞いた通りの、見応え
十分の作品でした。いつかテレビで放映されるでしょうけど、そのときまでに少し予習しておこうと思います。

「鬼」というのは非常に手強い妖怪みたいでした。普通に切り刻んでも死にません。彼らは不定形に巨大化して人を食らいます。
そんな「鬼」を倒せるのは特殊な剣技を体得した「鬼殺隊」の少年たちのみ。

この映画の正式タイトルは「鬼滅の刃 無限列車編」。鬼殺隊の少年たちが走る列車(SLの夜行列車)の中で乗客を眠らせて食おうとする
鬼たちと戦うお話でした。

舞台が列車の中というのも妙な因縁を感じました。よもやこのような映画を年に2本も見ようとは。(^_^ )

100%シリアスなお話かと思っていたんですが、主人公の少年たちが意外とひょうきんなのには驚きました。ときどき絵がギャグ調になる
こともあったりして、最初は身構えていたんですが楽しみながらすんなり入っていくことができました。

鬼殺隊のメンバーは皆変わった性格なのですが、主人公のタンジローは普通の少年でした。彼には非常に感情移入できました。
時代は大正末期から昭和の初め頃かと思います。タンジローはその時代の山奥の、豊かではないものの幸せな家庭に生まれ育った少年でした。
それがある日「鬼」によって無残にも・・・という過去を背負って戦う少年でした。

[36153] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月16日 (水) 21時42分

入館の際にA4版の特典冊子をもらいました。きれいな表紙と相応の厚みだったので私はてっきりそれをプログラムだと思い込み
「なんて気前のいい映画だ!」と感動してしまいました。でも家に帰ってそれを開いたら声優さんたちの対談集でした。

おかげでプログラムを買いそびれてしまいましたが、まあいいか。(^▽^;)a

待合室に鬼滅グッズのガチャポンがありました。値段はなんと1000円!私がこれまでに見たガチャポンの最高値は500円(2012年の特撮博物館、
「巨神兵東京にあらわる!」のフィギュア)でしたが、一挙に倍額に記録更新です。

しかもそのガチャポン、ボタンを押すとカプセルが出てくるというものでした。ガチャポンは自分の手でハンドルを回すときの感触と手応えが
何とも言えないドキドキワクワク感を醸し出して、それがまた楽しいんだけどなあ。これでは味気ない・・・

味気ないガチャポンはパスして売店の陳列棚を見ると、タンジローが描かれたかっこいいミニ枕がありました。就寝時ではなく、
ソファでうたた寝するときなどに使うものです。880円とまずまずの値段だったので記念に買いました。

今年の明るい話題と言えばはやぶさ2の帰還とこの映画の大ヒットくらいだったでしょうか。
最後にいい映画を見ることができました。

[36154] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年12月16日 (水) 23時52分

こんばんは。

今日は友人と飲んできたのでこんな時間です。

漫画家の一峰大二さんの訃報がありました。84歳とのこと。
お悔やみ申し上げます。
 月刊誌全盛の時代に、テレビ番組のコミカライズを多数
手がけた人でした。
 ウルトラマン、ウルトラセブン、スペクトルマン、ライオン丸、
電人ザボーガーなど全部ではありませんが「ぼくら」や「冒険王」で読んでました。
ウルトラセブン最終回は桑田次郎さん版より一峰さん版の方が感動的だったような。
 黄金バットやキングコング(ボビー少年が出て来るハンナ・バーベラ版ぽいけど
内容はオリジナルだったような)も描いていたと思います。

車のトランクから発進するロボット・ミサイルマンマミーや黒い秘密兵器なども読みました。

あまり洗練されていない泥臭い印象の絵柄でしたが、昭和の少年漫画
だなあ、と感じさせる作品群でした。

GYAOの配信予定に「UTOPA」「ReDAsh」というのが出ています。
(共に12月18日〜)どちらもアニメミライ→あにめたまご という文化庁の
新人アニメーター養成プロジェクトの作品です。
 配信されることが少ない作品だと思います。

あと「ブロッカー軍団Wマシーンブラスター」も配信するようです。
これも一峰大二さんがコミカライズしたとか。

細田守監督の新作「竜とそばかすの姫」の告知がありました。
公式HPができているようですがまだほとんど情報はありません。
2021年夏公開とのことです。

礼院坊様

無限列車ご覧になったとのこと。いきなり見る人には不親切極まりない構成ですが、
楽しまれたようで良かったです。いろいろ語りたいことはあるのですが、テレビアニメ版など
礼院坊さんが見られますように。

>A4版の特典冊子

私の時は新書版の漫画番外編や対談などの小冊子でした。また見に行けというのか・・・
一時期は新刊書店に行っても古本屋に行っても漫画単行本が全く売ってないという状態でしたが、
最近はそうでもないみたいなので入手は簡単になっていると思います。

12月20日に無限列車編の直前のエピソードの総集編「柱合会議・蝶屋敷編」が
フジテレビで放送されるそうです(18時59分〜21時14分)。
 無限列車編ではあまり登場しない他のキャラクターの性格がよくわかると思います。

うる妻様

>「無能なナナ」第10話

WIKIはどこまで書いてあったんでしょうか。私は見ないでアニメを楽しもうと思います。

>ナナの年の離れた兄

キョウヤだと年は離れてないですよね。でもタチバナということも無さそうです。
キョウヤの妹がナナなら、実はナナも不老不死だけど死んだことが無いからわかってないとか?

糸目の子は公式HPにある程度の情報がありますが、読まない方がいいのかも。

HPにはゆるいミニアニメもあります。大部分公開終了してますがようつべで見れます。

>体力消耗しているミチル

ミチルの死でナナが改心するみたいになるのはちょっと嫌かも。生き残りますように。

>コーヒーの粉

JAXA監修はやぶさ2コーヒー とか出したら売れるでしょうか。銚子電鉄みたいに
なりふりかまわず予算確保に使ってもいいかも。

ディアゴスティーニの模型はタイミングをいろいろ間違えましたね。モッタイナイ。

[36155] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月17日 (木) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

今日の富士山も南側だけに雲がかかっています。
片側降雪が続くのでしょうか。

中国の月探査機が戻ってきました。
月の試料をどっさり持ち帰った様子です。
日本もがんばらねば。

[36156] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月17日 (木) 09時55分

礼院坊さん、おはようございます。

>狙った場所に弾丸や砲弾を発射できる宇宙探査機を軍事に転用したら

これ、シャレにならないから困ります。
あの「爆撃シーン」を見て、別の使い道を想像する人も多そうなので(特に外国人)。
SFアニメなら楽しめるんですけど...

>新聞の千葉版では毎年「県内10大ニュース」

「チバニアン」がランクインするのは間違いないでしょう。
習志野隕石も入りそうですね。

>日本でたった一つしかないという「地下鉄の踏切」

私は全然知りませんでした。
たまたま見つけて写真撮っただけですが、喜んでいただけて良かったです。

あの「地下鉄の踏切」が使われる時刻は公表されておらず、
「運が良かったら見られる」ものなんだそうです。
カメラ持った鉄道ファンが集まって来ないように、そうしたのかもしれません。

私は上野のあの場所の近くには用事で時々行くので、その機会に寄ってみることにします。
ひょっとしたら目撃&撮影できるかも。

>小湊鉄道の車窓からは撮り鉄さんたち

たくさんではないですが見かけました。
私が乗ったのは月曜日でした。休日だったらもっと多かっただろうと思います。

[36157] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月17日 (木) 10時14分

>この小惑星も早く”駅名”が決まるといいですね。

また公募するかもしれないですね。
途中通過する小惑星と合わせて名前をつけてあげたいです。

>「はやぶさ1号」
>遅れとかいっぱい出ただろうな。

1か月半の行方不明、地球帰還は3年延期と遅れまくりでした。
終点までたどり着けてよかったです。

>>「全集中アマビエ御膳」
>甘エビをたくさん使った弁当

アマビエとアマエビ、名前が似ているだけでなく、どっちも海モノときています。
紛らわしいですね。(^_^;)

今年を象徴する出来事であるコロナ禍を示すアマビエを持ってきて、
もう一つの今年の代表「鬼滅」(全集中)も加えて、うまいネーミングだと思います。

玉手箱に入っていた「お宝」の量ですが、「はやぶさ2」スタッフは「小さじ1杯」と表現されていました。
私の見立てはちょっと多かったようです。
でもまだ未開封のC室も同じ量が入っていたとすると、トータルでスプーン2杯。
目標は「一つまみ程度」だったので、スプーン2杯はまさに大漁です。(^▽^)

[36158] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月17日 (木) 10時24分

劇場版「鬼滅の刃」のレポ、ありがとうございます。
礼院坊さんも見に行かれるとは...私は取り残されちゃいそうですね。
それにしても凄い人気です。

>舞台が列車の中
>よもやこのような映画を年に2本も見ようとは。(^_^ )

銚電のは敵はユーレイ(+経営難)でした。今年は列車の映画が流行りとか?
そういえば今年のアニメ映画は「シンカリオン」で幕開けでしたっけ!!

1000円のガチャポンにびっくり。
その値段だったら、普通にグッズとして売ってほしい気がします。
(1000円出して気に入らないものを引き当てたら、私だったらガッカリしそう)

入場特典とミニ枕の画像ありがとうございました。
帰りは荷物がだいぶ増えましたね。
私は映画の「鬼滅」は予定していませんが、TV版の配信があったら見てみようと思います。

[36159] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月17日 (木) 10時59分

メタ坊さん、おはようございます。

一峰大二さんの訃報はネットニュースで知りました。
特に意識して読んでいた覚えはないんですが、昔の特撮のコミカライズ作品の多くが、
この人のものだった印象があります。

巨大なタコと戦うキングコングを見た覚えが。家にはマンガの本はなかったのでどこで読んだのか。
ご冥福をお祈りします。

GYAOの配信予定情報、ありがとうございます。
「ブロッカー軍団Wマシーンブラスター」はちょっとだけ見てました。
コミカライズの方は記憶がないんですが、これも一峰さんだったんですね。

>>「無能なナナ」第10話
>WIKIはどこまで書いてあったんでしょうか

××が死ぬところまでわかってしまいました...
読まないほうが楽しめそうですね。

>キョウヤだと年は離れてないですよね。

不老不死なので、成長が止まってしまっているのかも。
ナナが妹だとすると、ナナも自覚ないだけで能力者なんでしょうね。

>糸目の子は公式HPにある程度の情報がありますが、読まない方がいいのかも。

気になるじゃないですか〜〜〜

原作マンガはまだ途中ですが、とても面白いらしいです。
アニメも出来が良いとの評判を聞いています。
あのエグいというかヤバい内容ですから、そりゃ、よほど評判よくないとアニメ化はしないでしょうね。

>ディアゴスティーニの模型はタイミングをいろいろ間違えましたね。モッタイナイ。

ほんと、モッタイナイです。

[36160] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月17日 (木) 17時52分

外を見たら、西空に細い三日月と木星と土星、
さらにその下には富士山のシルエットが綺麗に見えてました。
木星と土星は21日に見かけ上の最接近するそうです。

Gyaoで配信中の「ギンガイザー」を見てみました。
ささきいさおさんの主題歌とED曲はしっかり覚えていましたが、本編にはまるで記憶がありません。
音楽だけ聴いていたのかなあ。

線が少なく、メカがちょっとユルいような。
爆発シーンなどはタツノコを意識したような雰囲気がありました。
実質上の製作である葦プロの創業者はタツノコ出身者みたいです。

[36161] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月17日 (木) 20時20分

こんばんはです。

メタ坊さん、鬼滅のレスありがとうございます。

>いきなり見る人には不親切極まりない構成

ハハ、そうではありましたが、まあでもテレビアニメも途中から見るということはよくございます。
面白くてそこから毎週見続けたということはこれまで何度もありました。そんな感じで楽しんできました。

特典冊子、メタ坊さんのときは別のものでしたか。

>また見に行けというのか・・・

売店で売ってるものならともかく、非売品みたいですから見に行かないと手に入らないですね。
リピーターを増やすための戦略なのかなあ。

柱合会議・蝶屋敷編のお知らせありがとうございます。
さっそくタイマー予約しました。

[36162] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月17日 (木) 20時21分

うる妻さん。

>習志野隕石も入りそうですね。

そうそう、これもありました!

チバニアン正式決定と並ぶ今年の千葉県のグッドニュースの筆頭格です。
はやぶさ2帰還の年と重なったのは何かの縁でしょうか。幸運でした。

>「地下鉄の踏切」が使われる時刻は公表されておらず、
>「運が良かったら見られる」もの

なるほど。日本にそこ一か所だけでは日本中の撮り鉄が押し寄せてしまいますね。

頻繁に行くことができればそのうち鉄道の女神が微笑むこともあるでしょう。
うる妻さんのご幸運をお祈りいたします。

先日のチバニアン旅行は月曜でしたか。平日だと撮り鉄は少ないですね。
撮り鉄さんにとっては平日のほうが場所が取りやすいことでしょう。

お答えくださいましてありがとうございました。

[36163] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月17日 (木) 20時23分

>(はやぶさ2が次に探査する小惑星の名前を)また公募するかもしれないですね。

また応募しようかな。今度はどんな名前がいいか・・・

直径わずか30メートルの小天体に命名したという例って、これまでないんじゃないでしょうか。
実現したら命名天体の最少記録になるかもしれません。

もしはやぶさ2がそこで力尽き、その小さな星に着地して息を引き取ったら・・・
ちょっと星の王子様を連想してしまいました。

>「全集中アマビエ御膳」
>もう一つの今年の代表「鬼滅」(全集中)も加えて、うまいネーミング

あ、そうか!鬼滅成分も取り入れたネーミングなんですね。

>目標は「一つまみ程度」だったので、スプーン2杯はまさに大漁です。(^▽^)

2回目のサンプリングは爆撃で吹き飛ばされた地下物質が降り積もった場所で行われました。
なので1回目の場所よりも地面が柔らかい可能性が高いと思います。

もしそうなら弾丸が当たって舞い上がる物質の量も多くなるかと・・・

C室にはA室よりたくさんのお宝が入ってるものと礼院坊は予想いたします!

[36164] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月17日 (木) 20時23分

>今年のアニメ映画は「シンカリオン」で幕開けでしたっけ!!

そーでした!!「このような映画(列車が舞台のバトル映画)」は2回ではなく3回でした!
年始のことだったのですっかり忘れておりました!!

それにしても・・・疫病の流行で人々が移動を控え、鉄道の利用者がグンと減ったこんな年に列車を舞台にした映画が流行ろうとは。
なんという皮肉なことでしょうか。

>1000円のガチャポン
>その値段だったら、普通にグッズとして売ってほしい気がします。

1000円のガチャポンはクジの要素が強いみたいでした。折りたたんだ葉書の入ってるカプセルもあって、それをゲットしたら
自分の名前と住所を書いて投函すると素敵な景品が届くということでした。

でもやっぱり、ガチャポンはカプセルの中から景品が出てくるから楽しいのではと思います。

>(1000円出して気に入らないものを引き当てたら、私だったらガッカリしそう)

ですよね〜、1000円では。

せっかく面白い映画を見たのにガッカリして帰るなんて寂しい話です。私もそれを恐れてこのガチャポンはパスしました。

>帰りは荷物がだいぶ増えましたね。

危険をはらんだ1000円のガチャポンより880円で確実にゲットしたお宝!
幸せで膨らんだリュックは苦になりません。(^ー^ )

明日と明後日は今年のラスト旅行に行ってきます。

[36165] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月17日 (木) 22時12分

礼院坊さん、こんばんは。

習志野隕石は人的被害がなかったので「明るいニュース」でエントリーできますね。
大怪我する人が出たらと思うとゾッとします。

チバニアンは地球の歴史、習志野隕石は太陽系の歴史を教えてくれるもの。
どちらも貴重な宝物です。

“地下鉄の踏切を通過する銀座線”は期待せずに気長にお待ちください。
私があの場所に行くのは年に4回程度なので。
でも用事を済ませるだけでなく、新しい楽しみが見つかって良かったです。

小湊鉄道の撮り鉄さんの一番の出番は、やはり春の桜の時期でしょうか。
来年の春、世の中が落ち着いていることを願っています。

[36166] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月17日 (木) 22時12分

>はやぶさ2が次に探査する小惑星の名前
>実現したら命名天体の最少記録になるかもしれません。

ちょっと調べてみたら、今のところ名前がついている最小の小惑星は直径100メートルくらいのものでした。
30メートルの1998KY26に名前が着いたら、これが最小になりそうですね。

>もしはやぶさ2がそこで力尽き、その小さな星に着地して息を引き取ったら・・・

初代ができなかった拡張ミッションの最期ですから、
悲しい事ですが、本人としたら本望だと思います。

>C室にはA室よりたくさんのお宝が入ってるものと礼院坊は予想いたします!

そうあって欲しいです。

...まあ、外側のケースにこぼれた砂だけでも本来の目標量くらいありますから、
あまり欲張らなくてもいいかもしれません。

[36167] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月17日 (木) 22時13分

>「シンカリオン」
>年始のことだったのですっかり忘れておりました!!

私も、あれは今年だったか去年だったか、どっちだろうと考えてしまいました。
劇場版「シンカリオン」のあとは暖かくなるにつれ、世の中がだんだんとコロナ禍に染まっていったのでした。

劇場版「シンカリオン」を見ていた当時、外国で発生した疫病のことは知っていましたが、
まさか日本でこんな大騒ぎになろうとは想像もしていなかったです。
おかげで春先〜夏の頃まで記憶がとぎれとぎれになって、よく思い出せません。

>>1000円のガチャポン
>自分の名前と住所を書いて投函すると素敵な景品が届く

それはそれで楽しいかもしれません。
でも1000円をポン!と出せるお金持ち向けな気がします。

>幸せで膨らんだリュックは苦になりません。(^ー^ )

大事に抱えて帰られたのでしょうね。(^-^)

明日明後日はご旅行なんですね。
寒いですから、体調に気を付けて楽しんでいらしてください。

[36168] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月18日 (金) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。

富士山も綺麗に見えています。今日は雲が見えません。

礼院坊さんは、もうお出かけになられたでしょうか。
こんお天気なら楽しい旅行になるでしょう。
ご報告、お待ちしています。

[36169] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月18日 (金) 14時31分

こんにちは。

今朝は寝坊して所定の列車(6:30より前)に間に合いませんでした。昨夜は早く寝たのになぜ・・・(−_−+)

君津市亀山の未訪問地に行く予定でした。JR久留里線が普段の魔境ダイヤに戻っていたため
次の上総亀山行きの列車は昼過ぎまでなく、今日の旅行は順延と相成りました。

失礼いたしました。

不幸中の幸いだったのは1日目の目的地がここだったこと。今回も2日間限定のサンキューちばフリー切符を
買う予定だったので、もしこれが2日目だったらアウトになるところでした。

仕方がないので、今日は旅行後に予定していた年末の大掃除を前倒ししてやっています。

[36170] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月18日 (金) 14時32分

今日もいいお天気ですね。旅行順延はもったいなかったけど、この晴天はしばらく続くということだし。

こちらの晴天は日本海側の荒天。12月にこれだけの大雪は昔は珍しくなかったと聞いてますが最近ではあまり聞かないです。
関越道で立ち往生してる車の人たちは大変な思いをされてることでしょう。

ちょっと気になる書き込みを見つけました。大雪で立ち往生してる車が全部EV車だったらもっと大変なことになっただろうと言うのです。
たしかにEV車では暖房なんか使ってたらすぐにバッテリーが切れてしまいます。関越道で取り残された人たちには凍死の危険が迫ります。

ガソリン車なら駆けつけた救援隊が給油すれば凍死の危険は回避できますが、EV車では”給電”が必要。発電機積んだ給電車が一台一台
時間をかけて充電して回ることになるか・・・こりゃ大変です。想像したら背筋が寒くなりました。

エコでクリーンだというEV車には思わぬ危険が潜んでいるかも。雪国や寒冷地では特に。

高速道路には50メートルおきくらいに充電用のコンセントを設置。ということならいいですけどね。(そのくらいはできると思う)

[36171] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月18日 (金) 16時27分

ちょっと間が空きましたが、秋の初めに実家で発見された昭和40年代前半の新聞のリポートさせて頂きます。

1969年8月の新聞。

1969年7月、アポロ11号が人類初の月面着陸をしました。その一月後の新聞に飛行士たちの手記が掲載されてました。

船長のアームストロングさん、司令船パイロットのコリンズさん、着陸船パイロットのオルドリンさんの3人の手記が数日間にわたって
連載されたようです。実家で見つかった新聞にはコリンズさんの手記が載ってました。

アポロの船内にはテレビが設置されてなかったそうです。なのでコリンズさんは地球に帰ってビデオ映像を見るまで「人類初の偉業」を
見ることができなかったということでした。「(地球に帰還する前の)私はおそらくその偉業を目にしたことのない数少ないアメリカ人の
一人だった」と冗談っぽいことを書いてました。

当時のテレビは重量のあるブラウン管テレビ。宇宙船の重量を減らすためにテレビは設置されなかったのでしょうね。
いまなら薄くて軽量の液晶テレビですからアポロにも設置されていたでしょう。

またコリンズさんは、一人で月周回飛行をしている間に月面にいる着陸船の姿を探したそうです。もちろん肉眼で見つけるのは不可能なので、
アポロに装備されていた六分儀という道具を使ったそうです。

でも月周回飛行中のアポロは月の地平線から地平線までわずか6分半で飛んでしまい、しかも着陸地点が見える空域にいる時間は2分半くらい
だったそうです。六分儀という道具は倍率は高いけど視野が狭かったためなかなか見つけられなかった。とのことでした。

アポロにテレビが設置されてなかったという話は聞いてましたが、コリンズさんがそのようなこと(自分は取り残された人類の一人)を考えて
いたとは思いませんでした。また、月の上空から仲間が降り立った場所を見つけようと躍起になっていたということも初めて知りました。

[36172] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月18日 (金) 16時29分

昭和40年3月の新聞。

私は見た記憶ないですが、朝10時から「ブーフーウー」がやってますね!
里見京子さんの名前はありませんでした。

ソニーの新発売のテープレコーダー(もちろんオープンリール式)の広告がありました。値段は15.800円。
この時代の15.800円てどのくらいの価値があるのだろうかと思い、求人広告を見てみました。
ある会社の営業部員募集の広告があり、初任給が16.500円とありました。

サラリーマンの初任給とほとんど同額!テープレコーダーも高かったんですね。

同じ新聞に日産ブルーバードの広告もありました。値段は56万円!!(ひえ〜〜〜!!)
自家用車はサラリーマンが3年タダ働きしないと買えない金額でした。

昭和41年8月の新聞。

本州四国連絡橋は当初の予定通り「明石−鳴門」「児島−坂出」の二本にするとの記事がありました。この頃「連絡橋はウチに」という
招致合戦が瀬戸内海各地であったようです。結果としてはもう一本「尾道‐今治」が追加されて3本となりましたが。

本州四国連絡橋が実際に開通したのはそれから22〜32年後の話。青函トンネル同様遠大な計画だったんだなあと、当時の日本人が抱いて
いたであろう夢とロマンを感じました。

ちなみに記事にあった決定を下したのは三木武夫通産相。のちに総理大臣になった人です。この人の命日を調べたら昭和63年の11月。
最初に開通した連絡橋「児島−坂出」開通(同年4月10日)の半年後でした。連絡橋の完成を見ることができて本望だったかもしれません。

以前お話した昭和41年に売り出された一槽式洗濯機とガス使用の乾燥機。値段はどちらも53.000円でした。2台セットだと106.000円。
求人広告にあったタクシー運転手の初任給が25.000円。電子機器組み立て工の初任給が16.000円でした。

未来の洗濯機は、月給3か月分はたいてやっと片方だけ買える高価な洗濯機でした!

ところでこの当時のタクシー運転手って給料よかったんですね。花形職業だったのでは。

[36173] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年12月18日 (金) 17時19分

昭和42年3月の新聞。

テレビ欄にジャングル大帝がありました。里見京子さんの名前もありました!

同年8月の新聞のテレビ欄。

18:30から「とびだせバッチリ」。19:00から「黄金バット」。放映時間からして本放送でしょう。
カラー番組であることを知らせる「カラー」の表示もあります。声優さんの名前はありませんでした。

18:15〜18:45の時間帯で「海賊王子」がありました。15分単位の30分枠というのもあったんですね。

10:00から「宇宙っ子ジュン(再)」もありました。時間から見て就学前の幼児向けでしょうね。

昭和43年3月の新聞。

高校生が運動会のピストル等に使われる紙火薬をほぐしてテレビアンテナのパイプに詰めて「手製爆弾」を作っていたら、
途中で爆発して指を吹き飛ばされたという記事がありました。

私は小学生のとき「花火の火薬をほぐして遊んでたら爆発して指を吹き飛ばされた子供がいる」という話を学校の先生から聞いたことが
あるんですが、これだったのかな?この記事に出ていたのは高校生でしたが。

その子が失った指は人差し指、中指、薬指の3本。痛かっただろうな・・・

事故というと、昭和45年3月の新聞に前年(44年)のGW中の交通事故の死者数が83人だったという記事があって仰天でした。
83人なんてとんでもない数字です。この時代はまさに交通戦争の真っ只中!

いまこんなに人が死んだら新聞の一面トップ&大見出しでしょうね。

[36174] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月18日 (金) 23時48分

礼院坊さん、こんばんは。

てっきりご旅行に行かれたと思ってました。
ここのところお寝坊が多いようですね。お疲れなんでしょうか。
切符がムダにならなかったのは幸いでした。

この天気だと大掃除もはかどりますね。

>関越道で立ち往生

この大雪、乗っている人たちは大丈夫なんでしょうか。
食べ物とトイレは前もって用意してあったとしても、エンジン止まったら凍り付いてしまう...
ホテルへの避難も始まったようですが、ホテルに行くのも大変そうです。

EV車は豪雪地帯では使えないという地元の人の主張を見ました。
「エコでクリーン」は良い事ですが場所に寄りますね。

[36175] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月18日 (金) 23時49分

昭和40年代前半の新聞のリポートありがとうございます。
興味深く拝見させていただきました。

>1969年7月、アポロ11号が人類初の月面着陸
>コリンズさんの手記

当時は子供だったので新聞を読むことはありませんでしたが、
もう少し大きかったら食い入るように読んだでしょう。

>アポロに装備されていた六分儀

六分儀は航海や天体観測に使う物という認識でしたが、宇宙でも使えるのですね。
ちょっと調べたところ、現在でも計器が使えなくなった時の緊急用として宇宙船内に置いてあるそうです。

コリンズさん、やはり一人では心細かったでしょうね。
いくら地上や月面の仲間と通信ができていても。

[36176] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月18日 (金) 23時49分

>昭和40年3月の新聞
>朝10時から「ブーフーウー」がやってますね!

見つかりましたか!!
顔出しで出演されていた里見京子さんですが、主人公ではなかったので新聞には載らなかったんでしょう。

>ソニーの新発売のテープレコーダー
>サラリーマンの初任給とほとんど同額!

>自家用車はサラリーマンが3年タダ働きしないと買えない金額

家電製品は昔は高かったです。車も贅沢品でした。

>昭和41年8月の新聞
>本州四国連絡橋

そんな昔から計画されていたんですね。

>当時のタクシー運転手って給料よかったんですね

マイカーなんてなかった時代ですから。
この歳になってもそのイメージがこびりついたままなのか、いまでもタクシーは贅沢な感じがして使う気になれません。

[36177] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年12月18日 (金) 23時50分

>昭和42年3月の新聞
>テレビ欄にジャングル大帝がありました。里見京子さんの名前もありました!

「ジャングル大帝・進めレオ」の方ですね。里見さんはルネでした。

>カラー番組であることを知らせる「カラー」の表示

ありましたねえ。これが消えたのはいつ頃だったかな。

>18:15〜18:45の時間帯で「海賊王子」

本放送は昭和41年なので再放送ですね。それにしても半端な時間帯です。

>昭和43年3月の新聞
>「手製爆弾」

全然記憶にないです。ううう、痛そう〜〜〜
運動会の音だけのピストルも、集まるとあなどれない威力ですね。

>(44年)のGW中の交通事故の死者数が83人

今年は112人で、過去10年間で最も死者数が少なかったそうです。(去年は151人)
それと比べると死者数83人は少ないと感じますが、でもマイカーが一般的になる前であることを考えると、
決して少ない数字ではありませんね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板