アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[35823] 題名:最近見たアニメと宇宙・11月14日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月14日 (土) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!
スカイツリーは見えないけど、富士山はくっきり見えてます。
ベランダから見る空は雲一つありません。

9時になって、まずやったことは、西新井の施設・ギャラクシティへ電話すること。
12月12日のイベントの予約です。
電話しても電話してもずーっとお話し中でしたが、なんとかつながって、無事、予約できました。

「はやぶさ2」帰還後の最初の講演会です。
お忙しいところ申し訳ありません。吉川先生、よろしくお願いします。
上坂監督もよろしくお願いします。

[35824] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月14日 (土) 10時01分

ギャラクシティのは、実質「凱旋イベント」になるはずです。
旅の成果などが語られるのは、まだ先ですね。

その前に帰還を見届けなければ。
12月5日〜6日の「はやぶさ2」帰還パブリックビューイングは、実施会場が増えつつあります。

相模原では相模原市立博物館(12月5日土曜日・午後1時〜午後3時)でカプセル射出を、
帰還のもようは相模原市民会館(12月6日日曜日・午前1時〜午前3時)と、
淵野辺駅北口デッキ下(12月6日日曜日・午前1時〜)で見ることになります。

このうち博物館と市民会館は予約制です。行かれる方はご注意下さい。
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/021/190/1112/02.pdf

他に鹿児島などでもパブリックビューイングを行う会場があるそうです。

[35828] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 17時34分

はやぶさ2の帰還までもう一カ月を切ったのですね。疫病の流行で暗く沈んだこの一年で、
唯一と言っていいくらい明るい話題がもうすぐです。

帰還が12月になったのは何かの巡り会わせでしょうか。今年の最後を明るい話題で締めくくることができるかもしれません。

今回はリュウグウのサンプルがしっかり採れてるので、初代はやぶさのときのように「微粒子発見!」の報を聞くまで何カ月もかかると
いうようなことはないですね。玉手箱の中身を拝んでから新年を迎えられるものと思います。

>「はやぶさ2」帰還後の最初の講演会

ご予約が取れましたか。電話が集中して大変だったご様子。おめでとうございます。

リポートを楽しみにしております。小惑星探査旅行の体験談を聞く思いでワクワクします。

[35829] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 17時36分

先週のレスですが。

>(皇帝ダリアは)3メートルは序の口で、2階の屋根を超すことがあります。

画像検索してみました。スゴイ!まるで木ですね。

人の背丈くらいのダリアは栽培したことあります。そのままだと花が咲く頃には自身の重みで倒れてしまう弱い植物なので、いつも支柱を立てて
支えてやりました。皇帝ダリアの幹は竹のように丈夫そうですが、やはり支柱を立てて栽培している人が多いようですね。去年は台風が多かった
ので倒れたものが多かったことでしょう。

こんなに大きく育つのに寒さに弱くて一年で枯れてしまうとは・・・でもダリアなので球根がついて毎年芽を出すんですね。

キジとカラスのケンカ、クライマックスシーンは見られませんでしたか。

>逃げるカラスに向かって勝者はゲゲーーッ!!と雄たけびを浴びせていました。

「どうだ、まいったか!このヤロー!!」てな感じでしょうか。雄雉も雄鶏みたいに勇ましいですね。
異種間ですからメス争いじゃないでしょうし、やはり食べ物の争いでしょうか。

そういえば子供の頃飼ってた猫が近所の野良犬と大ゲンカしたのを思い出しました。気の強い雌猫で、雄猫並みに猫同士のケンカをしていました。
でもって絶対に負けないメスボス猫でした。必殺技は猫フック(鈎爪ビンタ)。

ある日「ワンワン!!」「ウニャーオ!!」と犬と猫のものすごい声が聞こえ、路地裏から二匹の犬が飛び出してきました。そのあとをうちの猫が
追いかけていったんです。犬の一匹は顔を鮮血に染めてました。彼女の猫フックをまともに食らったようでした。さすがにそのときは「すげえなあ、
うちの猫は」と感心したものです。

いまだったら「リリ」と名付けたかもしれません。

[35830] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月14日 (土) 19時37分

礼院坊さん、こんばんは。

前スレのレスになりますが、まずは膝が回復されてよかったですね。
本当はもっと遠くまで行かれるご予定だったとのこと。
今回は残念でしたが、無理しなくて正解でした。

>行けるうちに行っておこうと思いました。

私もそう考えることが増えました。
公共交通機関がちゃんとしているところなら当分は大丈夫でしょうけど、
脚力や運動神経が必要なところは早めにと。

>地図で見るのと実際に歩いてみるのとでは実感がまるで違いました。

高い山って無いですもんね。でもそれはヨソと比べた場合。
人間が歩くには十分「山」でしょう。二本足にはキツイです。

>小学校の前にバス停

465号線から外れますが、君津市立畑坂小学校というのがありました。これでしょうか。
バスの本数がそれだと遅刻=欠席なので、遅刻はできませんね。

中学の時、裏門の近くに住んでいる遅刻の常習者がいました。
チャイムが鳴りだしてから家を出ても余裕で間に合うのに遅刻。遠いかどうかは関係ないようです。

>乗り物酔いも、かなり早い段階で克服していただろうな。

礼院坊さんは乗り物酔いされるお子さんでしたね。
でもよく考えたら、こういうところに住んでいる人は何処に行くにも車ですから、
学校に上がる前には車に慣れているのでは。

[35831] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月14日 (土) 19時39分

>今の時代、スマホを持てばどこにいてもタクシー会社くらい検索して救助を呼べますね。

この点は良い時代になったと思います。
(私も早く使用方法覚えなきゃ。特に文字入力!!)

>地元の人たちの気分を考慮してトイレ持参にしました

すばらしいこころがけ!!
でも上総亀山駅から道の駅までの間に1か所くらい公衆トイレがほしいですね。

>喜楽里観光センター

調べたら1週間前には開いていました。
今は土日だけなのかも。

「三密」とは程遠い山の中ですが、ここにも新コロの影響が出ているのかもしれないです。

レスの順番が逆になりましたが、

>新発見の飛行ミニミニ巨神兵は本当に小さいのではなく、はるか上空を飛んでいるので小さく見えるのかもしれません。

なるほど。確かに飛行形態は漫画のオーマのそれと同じでした。

すると3Dのは作者が勘違いしてあのようにしたのかもですね。
いままでこんなミニミニ巨神兵の話題など見たことありませんでしたから。
(それでも凄いけど)

[35832] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月14日 (土) 21時30分

>はやぶさ2
>今年の最後を明るい話題で締めくくることができるかもしれません。

本当に「唯一」という感じがしますね。このめぐりあわせには感謝です。
けど12月の深夜はパブリックビューイングに駆けつけるには超ハード。
夏だったらもう少し楽だったんですけどね。

明日のイベントも「はやぶさ2」です。今年は講演会はコレしか行ってません。
今年はイベントそのものが少なかったです。しかたないですが。

パブリックビューイングの予約は17日からです。これも頑張ってゲットしようと思います。

>リポートを楽しみにしております。

ありがとうございます。がんばります。

[35833] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月14日 (土) 22時00分

>皇帝ダリア
>スゴイ!まるで木ですね。

実際「木立ダリア」の別名もあります。草ですけど。

礼院坊さんは普通のダリアを育てたことがおありなんですね。
普通のダリアでも結構大きくなりますね。

普通のダリアと違って皇帝ダリアは品種改良はほとんどされておらず、あれで野生種なんだそうです。
改良する必要がないほど美しいということかもしれませんが、日本の風土にあわせて耐寒性を高めた
新品種を作ってもよさそうに思うのです。

>キジとカラスのケンカ
>「どうだ、まいったか!このヤロー!!」

きっとそんなふうに叫んでいたのだと思います。
食べ物の争いか、虫の居所が悪かったのか...

>子供の頃飼ってた猫が近所の野良犬と大ゲンカ
>犬の一匹は顔を鮮血に染めてました。

すごいですね。女ボス猫。犬二頭を相手にして勝つとは。

ケンカの原因は何なんだろうと読んでいたら、

>いまだったら「リリ」と名付けたかもしれません。

吹きました!!(≧∇≦)

[35834] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月15日 (日) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは今日もはれーーー!!

野口さんのクルードラゴン宇宙船、延期になっちゃいました。
明日の16日の9時27分に変更だそうです。
理由は天気とのこと。アチラは荒れ模様みたいです。

[35835] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月15日 (日) 11時26分

これからみなと科学館のプラネタリウムへお出かけです。

地下鉄虎ノ門ヒルズ駅が一番近いらしい。
虎ノ門ヒルズ駅っていつできたんだろ?
グーグルのストリートビュー見ると、そこらじゅうで工事しているみたいです。
講演会は3時過ぎだけど、少し早めに行ってお上りさん気分を味わってきます。

ともかく天気がよくて良かったです。
初めての場所で曇天や雨天だと道に迷いやすくなる人間なので。

太陽や星の位置から方向を知る昔の旅人みたい。
だから星が好きだったりして...?

[35836] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月15日 (日) 19時18分

うる妻さんどうもです。

>本当はもっと遠くまで行かれるご予定だったとのこと。

サンキューちばフリー切符は一日あたり2000円とおトクなんですが、2日続けて使わないといけないのでそれがネックです。
膝の心配さえなければ三度目の銚子の琥珀探しに行ってきたんですが。

>>小学校の前にバス停
>465号線から外れますが、君津市立畑坂小学校というのがありました。これでしょうか。

蔵玉小学校です。上総亀山駅から3kmくらい歩いたところにありました。

スミマセン、訂正です。

撮ってきたバス停標識の写真をよく見たところ、時刻表はバスではなくデマンドタクシーという初耳な乗り物の時刻表でした。
君津市のHPを見てみました。どうやら乗用車やワゴン車で運行する、乗り合いタクシーとバスの中間のような公共交通機関みたいです。

バスを走らせるには乗客が少ないのでそういう経費の安い方法を編み出したのでしょう。蔵玉小学校前の停留所は、徒歩で通学するには
遠すぎる児童が何人かいてその子たちが利用しているものと見ました。

予約すれば観光客も利用できるとのことでした。「おおっ!次回はこれで」と色めき立ちましたが、運行エリアは君津市内だけと
いうことでした。でもまあこのたびの道中なら5分の2くらいをこれでカバーできそうです。

[35837] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月15日 (日) 19時19分

>中学の時、裏門の近くに住んでいる遅刻の常習者がいました。

私のクラスにもいましたよ、道路挟んで学校の向かいに住んでるのに遅刻の常習者が。(^▽^)
徒歩25分かけて通学していた私から見ると「なんであれで遅刻するか」でした。

>遠いかどうかは関係ない

当人の資質。それだけですね。私も遅刻が多かったのでエラそうなこと言えないんですが。

>上総亀山駅から道の駅までの間に1か所くらい公衆トイレがほしい

亀山湖の周辺には公園などがあってトイレもあるんですが、その先が・・・自販機は結構見かけるのでトイレさえあれば格好のハイキング
コースになると思うんですよね。千葉県の山は低いのでアップダウンが小さくて歩きやすいはず。もったいないです。

あと朝8時半から午後2時過ぎまで6時間近く列車の来ない上総亀山駅のダイヤは何とかならないものかなあ。あれでは鉄道利用の観光客が
寄り付かない。せめて観光シーズン限定の臨時列車でもあれば・・・

同じ時間帯、いすみ鉄道の上総中野駅には4本の列車が来るんですよね。(もと双子の鉄道なのにこの差)

喜楽里観光センターは1週間前は営業してましたか。とするとやはり週末限定営業でしょうかね。
建物の大きさから察するに、新コロがなければ平日も営業していたのではと思います。

[35838] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月15日 (日) 21時19分

7時過ぎに虎ノ門から戻ってきました。
ご飯食べて一息いれたところです。

いや〜〜〜、早めに行って正解でした。
虎ノ門は昔はしょっちゅう行っていたところなんですが、
今は全然違っちゃってます。
古い建物には見覚えあって、たしかに虎ノ門ではあったんですが、もう別物!
お上りさんは通り越して、浦島太郎状態でした。

近くに東京タワーが見えていましたが、周囲に高層ビルが建ちまくってるおかげで、
なんだか小さく見えました。

オフィス街なので、平日はお勤め人が行きかう街なんでしょうが、
日曜日の今日は静かでした。
都心に出るのが怖かったので、この点は助かったと思います。

虎ノ門ヒルズ駅は出来たばかりみたい。
入口を間違うと目的のホームにたどり着けなかったりするので、まだ完成途中のようです。
実際、地上部はガンガン工事中でした。

目的地のみなと科学館も、出来て間もない真新しい施設でした。
写真などは明日UPしようと思います。

[35839] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月15日 (日) 22時15分

礼院坊さん、こんばんは。

琥珀探しは次回ですね。無理は禁物です。

>蔵玉小学校

気が付きませんでした。こんなところに学校が!

調べたら現在は廃校になってました。立畑坂小学校に統合されたのち廃校とのこと。
現在は避難所に指定されていたり、何かの会社の作業所として使われているようです。
バス停は小学校があったころの名残りなのかも。

>デマンドタクシー

私も初めて聞きました。

>予約すれば観光客も利用できるとのこと
>このたびの道中なら5分の2くらいをこれでカバーできそうです。

5分の2なら結構おおきいですね。
検討する価値あるかも。

[35840] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月15日 (日) 22時15分

>道路挟んで学校の向かいに住んでるのに遅刻の常習者が。(^▽^)

どこにでもいるんですね、この手の人って。(^_^;)

徒歩25分は結構ありますよね。通学お疲れさまでした。

>朝8時半から午後2時過ぎまで6時間近く列車の来ない上総亀山駅のダイヤ
>あれでは鉄道利用の観光客が寄り付かない。

上総亀山駅の時刻表、調べてみました。
土日祭は本数がかなり増えていましたが、平日、観光客がこれを使うのは覚悟がいりますね。

>喜楽里観光センター
>新コロがなければ平日も営業していたのではと思います。

これからの紅葉シーズン、平日営業が復活できるといいですね。

[35841] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 09時04分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
ただし遠くは見えません〜な天気です。

パソコン点けたとたん釣りメールを受信してしまって、ちょっとへこみました。
           ↓
「支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】」

ですって!
メールアドレスがAppleではないという低レベルの釣りでした。
(ミミズかと思ってよく見たら輪ゴムだったというレベル)

みなさまもお気を付けください。

[35842] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 09時14分

クルードラゴン打ち上げ直前!
JAXAのイベントライブ専用チャンネルを視聴中。

...お笑い番組?

野口さんはJAXAの人だけど、こちらのはアメリカの民間船なせい?
クルードラゴンの座席がエヴァのコックピットみたいです。

[35843] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 09時50分

打ち上げ成功!

切り離した1段目も、しれっと戻ってきました。
あとはISSとのドッキングですね。

野口さん、がんばれ!

....。

スタジオから打ち上げ現場にカメラが移ったのは、打ち上げ5分前でした。
それまでずーーーっと芸人さんたちのやかましいおしゃべりが続いていました。

だれだ、これ、企画した人!
興味ない人にも見てもらうために、こんなバラエティ番組のノリにしたのだろうけど、
いつもの淡々とした打ち上げライブを見なれている身には違和感しかないです。

20日後の「はやぶさ2」カプセル帰還のライブ、こんなんだったら嫌だなあ。
ライブ予定している各放送局、ちゃんと考えて欲しいです。

[35844] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月16日 (月) 10時27分

おはようございます。

実は自宅でクルードラゴン打ち上げを見ていました。
打ち上げは成功とのことで何よりです。スッキリした宇宙船内部や、
地上に戻る第一段ロケットなど、今回の中継で初めて知った人も
多かったのではと思います。
 操縦席の写真は子供の科学で見ていましたけど、どうやって座るのか
どのように操作するのかはじめてわかりました。
 長いミッションですが、野口さんも他の宇宙飛行士の方も
がんばってほしいです。

うる妻様

>芸人さんたちのやかましいおしゃべり

ひどかったですね。ニコニコ生放送をJAXAでサイマル配信したみたいでした。
ああいうのがあってもいいとは思いますが、JAXA公式があれだとちょっと嫌です。
 私は耐えられずに途中で日テレ24の方に行ってしまいました。
 JAXA公式と日テレ24が何か逆だぞ?という印象でした。
 いろいろ考えての事だったんでしょうけど失敗だなと思います。
日テレの方はJAXAの人の他、山崎直子さんも解説してました。

途中でNHKもはじまったので、NASA公式と合わせて何度も切り替えて
見ていました。

NASA公式はMAXで26万人ちょっと見ていたようですけど、JAXAの方は
1万5千人くらいがピークだったと思います。ニコニコでは8万人ちょっと。
 この数字をどう評価すべきか。

民間宇宙船による宇宙開発は、ロシアや中国にはなかなか難しそうです。
アメリカらしいところでがんばってほしいですね。

失敗を公開して失敗に学ぶスペースXの文化はなかなかいいなと思います。
日本にもこれがあれば三菱のジェットも違ったかも?

ロケットガールを読み直したばかりだったのでマックスQなんて用語も
あああれか、と思い当たったりしました。

ロケットガールでは宇宙船を操縦できるからって飛行機や車が動かせるとは
限らないぞ、みたいなセリフを主人公が言いますが、あの操作だと宇宙船と
飛行機は全く別物という印象が強まります。飛行機や自動車の方がまた宇宙船
に近付いて来るかもですが。
 それでも宇宙船の操縦席には絶対座りたくありません。

>「はやぶさ2」カプセル帰還のライブ

ちょっと心配になりますね。いろいろ切り替えて見ることになるんでしょうか。
ユーチューブの場合画面を小さくして画面横に流れるコメントも見れるようにすると、
あっちの方がいいぞ、というのがわかるようです。

[35845] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 15時38分

メタ坊さん、こんにちは。

在宅ワーク、お疲れ様です!

>>芸人さんたちのやかましいおしゃべり

ご覧になりましたか。ホントひどかったですねえ。
途中でヨソに切り替えようかと思いましたが、JAXAが何考えているのか気になったのと、
とりあえず打ち上げだけ見られれば良いと考え直して、そのまま視聴を続けました。

>日テレの方はJAXAの人の他、山崎直子さんも解説してました。

あ〜〜、やっぱりそっちを見ればよかった。

打ち上げの雰囲気って、すごく大事です。
黙ってロケット発射場を見せてくれるだけでよかったのに、なぜよけいなことしてぶち壊したのか。

>失敗を公開して失敗に学ぶスペースXの文化はなかなかいいなと思います。

失敗も華々しかったですねえ。何回爆発させたやら。
日本も、無人機くらいは爆発も許してあげたいです。

>あの操作だと宇宙船と飛行機は全く別物という印象が強まります。

知るって大事ですね。
こういう映像は子供さんたちに見せてあげたいです。

「はやぶさ2」カプセル帰還のライブは、私の場合はパブリックビューイング会場(予約がとれたら)で
見せてもらえるものになりますが、スマホでよそのライブと見比べをやってもいいかもしれません。

けど、うーーーん、なんか心配になってきました。( ̄〜 ̄;)

[35846] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 15時44分

昨日の虎ノ門ツアーのレポに行きたいと思います。

このビルが虎ノ門ヒルズの森タワーです。
この近所に似たような超高層ビルがいくつも建っていました。

以前は虎ノ門病院とお役所関係のビルしか印象になかった街でしたが、
いつのまにかこんなことになっててビックリです。

ビジネス街なので、日曜日で閉店していた飲食店もありましたが、
虎ノ門ヒルズ内のお店は営業してました。
休日この辺りに行く人には便利かも。

[35847] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 15時46分

港区みなと科学館&気象科学館の入口です。
一番手前のポスターが「HAYABUSA2〜REBORN」です。

この時期は入場規制されていて予約が無いと入館できません。
開館時間中にも何度か消毒を行っているようでした。
今年4月に開館予定だったのがコロナ禍で遅れて6月にオープン。
出来立てピカピカでした。

心配していた予約受付メールの提示はスマートに出来ました。
実際、紙にプリントしてきた人っていたのかな。

入館者は全員が連絡先を記入させられました。
館内で新コロ感染者が出たら連絡がくるはずですが、そんなことが無いよう祈ってます。

[35848] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 15時49分

展示物は子供向けのものでしたが、投影中のプラネタリウム番組は
ポスター見ると大人向けも子供向けもいろいろありました。

プラネ館は平床式のこじんまりしたものでした。都会の真ん中だと大型のドームは難しいのかも。
さすが新しいだけあって映像はとても綺麗でした。
ご本尊は五藤光学のオルフェウス。2017年に発売された最新型です。
でも今回はプラネ映画だったので出番は無し。いつかこれの星空を見てみたいです。

内部の写真をご紹介したいと思ったんですが、人が多いので...
代わりに見つけたコレをご紹介いたします。

[35849] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 15時53分

講演会は、前半がプラネ映画「HAYABUSA2〜REBORN」の投影です。
この館では、普段はショートバージョンを公開していますが、今回は特別にフルバージョンでした。

全国21館で公開中の作品ですが、11月27日から始まる劇場版は52館と倍以上。
劇場版の方が見る機会に恵まれているのかもしれません。

講演会の後半は上坂監督による解説と裏話などなど。
苦労した「はやぶさ2」の動きの表現は、津田プロマネが太鼓判押す出来だそうです。

津田プロマネでも宇宙で実際に動く「はやぶさ2」を見ることはできません。
でも、想像したとおりに動いたからこそ、いままで事故もなくスムーズに運用できたのでしょう。

「はやぶさ2」の延長ミッション紹介映像も投影されました。
まだ予算の話は出ていませんが、だいたい大丈夫だろうという話を聞いてほっとしました。

私の後ろの親子は、初代同様に「はやぶさ2」も地球に突っ込んで消えると信じていたようで、
かなり驚いている様子でした。
けっこうあちこちで話題になっていると思っていましたが、こうして講演会に来る人でも、
まだ知らない人がいるのは残念です。

JAXAの広報、がんばってほしいです。
(バラエティのノリでクルードラゴン実況してる場合じゃないぞ!)
あと各放送局も。

監督は今回オーストラリアに行けなくて本当に残念そうでした。
砂漠で祝杯上げようと思っていたそうです。

イベント終了後はリポDと記念品の缶バッジと鉛筆をいただいて帰りました。
鉛筆は削り器つきです。ちょっとうれしい。

以上、ざっとレポでした。

[35850] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 20時06分

「神様になった日」第6話「祭りの日」を視聴しました。

粗筋:

夏祭りの日になりました。なるべく大勢の方が良いというヒナのリクエストで、
女性4人と陽太の親友・アシュラを誘って、合計7人で屋台巡りに繰り出します。

金魚すくい、射的、お化け屋敷と堪能し、ふと気づくと陽太とイザナミが良いムードに。
それを見たヒナはやきもちやいてプチ暴走。
暴れ疲れたヒナは暑さのあまり、扉が開いた冷凍トラックに潜り込んでしまいます。

突然扉が閉まり走り出すトラック。
ヒナの叫び声は騒音にかき消されて運転手の耳に届きません。

陽太はアシュラのバイクに二人乗りしてトラックを追い、止めようとします。
しかし運転手は若者のイタズラと思いこみ振り切ろうとします。焦る陽太。

アシュラは陽太をトラックの荷台に上がらせようとします。
陽太の大ジャンプは成功。陽太は窓の上から運転手に知らせます。
荷台の扉を開けると、そこには寒さに震えるヒナの姿がありました。

...という内容でした。

[35851] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 20時08分

感想:

メインは陽太と親友アシュラの過去話と、その絆でした。
トラックにはねられて足を傷め、一時はバスケ選手を諦めていたアシュラ。
そんな彼を陽太は静かに見守り励ましていたのですね。

アシュラは選手には戻れたものの、もう昔のような動きはできないようです。
第一話で二人はバスケの練習をしていましたが、あれは実はリハビリを兼ねていたのかも。

かつて陽太を大ジャンプさせてゴールを決めようとしたアシュラ。
陽太がヘマして失敗で終わってしまった幻のゴールでしたが、
今回、絶対に失敗はできないゴールを、アシュラと陽太はついに成功させたのでした。

警察に事情聴取されていたトラックの運ちゃん。
確かに中を確認せずに扉を閉めたのはミスだったけど、
勝手に入り込んだヒナはお咎め無しでいいの??
ともあれ金魚が無事でよかったです。EDの金魚がこれなんですね。

片目焼きをえびせんで挟んだ屋台フード「たません」は、関東のこちらでは見かけません。
調べたら名古屋名物なようです。ちょっと食べてみたい。

お祭りのラストは花火でした。
みんなで見上げる中で、この世界が終わるなんて信じられない陽太でしたが、
世界の終わりまで、残すところあと9日になっていました。

まだ着地点が見えません。
ヒナの身体は普通の人間のようですが...どうなる?

[35852] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月16日 (月) 22時12分

野口さんの乗ったクルードラゴン、無事宇宙へ旅立ちましたね。

ロケット打ち上げ映像の迫力もさることながら、あのSF映画を見ているようなスマートな船内と宇宙服には感動を覚えます。
松本零士さんが描かれるようなスイッチやメーターがいっぱいの宇宙船は過去のものになりつつあるのだなと実感します。

ソユーズを半世紀以上運用し続けるロシアはそれなりに立派だとは思うけど、アポロ、スペースシャトル、そしてクルードラゴン・・・
やはり新しい宇宙船を開発し続けるアメリカには夢を感じます。

他国の宇宙船をコピーし続けるΦ国も、さすがにクルードラゴンのコピーは無理だろう。

>切り離した1段目も、しれっと戻ってきました。

昨日の打ち上げ延期は海が荒れてこれができないからでしたね。

次はISSとのドッキング。あの近未来SFふう宇宙服を着た野口さんがISSの中に移乗する姿を早く見たいです。

[35853] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月16日 (月) 22時16分

うる妻さん。

蔵玉小学校は廃校でしたか。学校は覗かなかったので気付きませんでした。やはり過疎が進んでいるんだなあ。
もとはバスが走っていたであろう路線をデマンドタクシーなるものが運行してるわけですからね。

>上総亀山駅の時刻表
>土日祭は本数がかなり増えていました

え!?(・e・;)

もう一度調べてみました。ほんとだ、増えてる!10時台と12時台の列車が出てるー!(これなら魔境駅ではなく普通に秘境駅だ)
紅葉シーズンなので週末の観光客のために列車を増発してるみたいですね。これは気が付きませんでした。

普段は平日も休日も同じ魔境ダイヤなんですよ。やはり観光シーズンは相応の企業努力をしていたようです。
なんだかホッとしました。これならシーズン中だけでも小湊鉄道やいすみ鉄道並みの利便性で鉄道旅行が楽しめそうです。
あのダイヤでは不可能だった亀山湖畔と久留里城下町の2か所同日再探訪も実現できそうです。

お知らせありがとうございました。

[35854] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。

小鳥たちに餌をあげた後におこなったのは、12月6日の
「はやぶさ2」帰還パブリックビューイングの申し込みでした。
午前1時からの相模原市民会館の方です。

今回の電話はスンナリ繋がりました。あれ、人気ない?
当日、行ってみたら私ひとりだったりして...( ̄Д ̄;;)

...ということはないでしょう。
一昨日のみなと科学館に集まった人たちの何割かは12月6日にも行くはずです。
そして12月12日のギャラクシティでも、また集まることでしょう。

[35855] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 10時43分

相模原市立博物館のカプセル分離のパブリックビューイングは、もう満席になったそうです。
市民会館(定員500名)の方は、まだ空きがあるとのこと。

さすがに夜中のはハードルが高いみたい。
行ったらひとりぼっちということはなさそうなので安心しました。

...となると、帰りが気になります。
市民会館の最寄り駅は矢部(淵野辺の隣)。上りの始発が4時40分。
パブリックビューイングは3時まで。始発まで置いてくれるんだろうか。
時間をつぶすとなると24時間営業のマクドが近いけど、何百人もの収容は無理だろうし。

[35856] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 11時13分

礼院坊さん、こんにちは。

野口さんたち、もうじきISSに着きますね。

>SF映画を見ているようなスマートな船内と宇宙服
>スイッチやメーターがいっぱいの宇宙船は過去のものになりつつある

ホントですね。
あの「松本メーター」は、それはそれでカッコよかったんですが。

>やはり新しい宇宙船を開発し続けるアメリカには夢を感じます。

しかも今回は民間宇宙船ですからね。
この逞しさはうらやましいです。

[35857] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 11時14分

上総亀山駅の時刻表ですが、礼院坊さんが出掛けられた時はまだ通常モードで、
ここにきて観光シーズンモードに変わったということですね。

と、いうことは、これからいよいよ紅葉が本格化しますね。
次の旅行は結構混むかも。
きっと紅葉もきれいだと思います。

私もチバニアン探訪時期を決めないと。
今年は大きなイベントを控えているので調整がちょっと難しいです。

[35858] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 15時46分

野口さんたち、ハッチを開けてISSに入ってきました。
到着おめでとうございます。

用事で出かけていたのでドッキングは見られず、2時過ぎからJAXA公式ライブを見てましたが、
スタジオで芸人さんたちが宇宙食のカロリーメイト試食会で騒がしかったので、諦めてNASA TVの方をチェック。
こちらはISSで金髪の女性クルーが淡々と開通準備を進める姿が映っていました。
この女性がカッコよかったです。長い金髪が無重力で浮いてメドゥーサみたいでした。

JAXA公式ライブがスタジオから宇宙に切り替わったのは、ハッチが開く10分前くらい。
ようやく静かになってほっとしました。
12月5日、6日もこんな調子なのかなあ。
画面の隣にチャットが流れているんですが、やはり「はやぶさ2」帰還ライブを心配する声がチラホラ。

チャットでは「宇宙兄弟」を話題にする人がたくさんいらっしゃいました。
「ロケットガール」「プラネテス」も出ましたが「宇宙兄弟」が圧倒的に多かったです。
...というところで、突然、原作者の小山宙哉さんが一言コメント。
チャットは大いに盛り上がっていました。

野口さんが地上に戻るのは半年後。
その頃、コロナ禍は収まっているでしょうか。

ISS通過は明日から何日間か夕方の空に見えるそうです。
ご興味ある方は「きぼうを見よう」で検索してみてください。
音もなく点滅もせず移動していく木星よりも明るい「星」は都心でも見つけられます。

[35859] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 19時04分

「無能なナナ」第6話「ネクロマンサー」を視聴しました。

粗筋:

ツネキチを殺害し、ミチルの疑問を嘘でごまかすことにも成功したナナ。
しかし葬儀の場で死体を解剖したいとキョウヤが言い出します。キョウヤはナナを疑っていました。
あわてて止めるナナ。

突然、死んだツネキチが起き上がります。死体を操る能力(ネクロマンシー)を持ったシンジの仕業でした。
シンジは死んだツネキチの記憶を本人にしゃべらせることが出来ると言います。
慌てたナナはまたも嘘を言ってツネキチ殺害がバレるのを阻止します。

ナナは自分に危険な能力を持つシンジと、その幼馴染の少女ユウカを次のターゲットに定めます。

キョウヤの監視の隙をついてシンジを毒針で殺害し、続いてユウカも手に掛けようとしたナナ。
そんなナナをねじ伏せたのは殺したはずのシンジでした。
実はネクロマンサーはユウカの方で、とうの昔に死んだシンジを好き勝手に操っていたのでした。

...という内容でした。

[35860] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 19時05分

感想:

うげげ。( ̄x ̄;)
子供が子供を殺すという超エグい内容なのに、さらにエグさを上塗りするのか、この作品は。

死体のシンジには人格はありません。今の彼はユウカの操り人形です。
そもそもユウカは生前のシンジを一人の人間として愛していたのか疑問な感じです。

ナナは島ではクラスのリーダーと暗殺者の両方を演じており、それを自分で「茶番」と呼んでいました。
ユウカの方はユウカとシンジの一人二役で、ある意味、二人は似ているのかもしれません。
もっとも、それ以前に権力者による邪魔者の処刑場というこの島の正体が「茶番」でしたけど。

ユウカはこの島の不自然さに感づき始めていていました。
そして捕らえたナナをクラスメイトの前で正体を自白させようと考えます。
ナナ、またもや絶体絶命です。

そこで「私は人殺しかもしれないけれど死者をもてあそんだりはしない」と言い切るナナは良かったです。
顔の表情も最高でした。
ツネキチ殺害の時の、未来を変えてやると言い切った意志の強さにも通じる、
この辺りのナナのタフさが、このエグい物語を見届けたいという気にさせられる原動力かもしれません。
...いまのところは。

それにしても、ナナが嘘をつき続けるのも限界が...
ナナの前に島に来ていたはずの暗殺者たちはどうなったのでしょう。
ユウカの他にも、そろそろこの島の秘密に気付く者が出てきてもよさそうな感じもし始めました。

[35861] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月17日 (火) 20時22分

野口さんが乗ったクルードラゴンのISSとのドッキング&移乗、テレビニュースで見ました。ヤッタ!☆_o(゜ フ ゜ )

野口さんは3度目の宇宙飛行ですが、スペースシャトル、ソユーズ、そして今回のクルードラゴンと、3回とも別々の宇宙船なんですね。
これまで多くの宇宙飛行士が宇宙を飛びましたが、こういう方はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。

手持ちの資料では、シラーさんというアメリカの宇宙飛行士がマーキュリー、ジェミニ、アポロで一回ずつ、計3回の宇宙飛行をしていました。

飛行のたびに新しい宇宙船の操縦方法を一から学ぶわけですから訓練も大変だったことでしょう。特に野口さんの場合はアメリカの官製宇宙船、
ロシアの宇宙船、アメリカの民間宇宙船と3種3様の宇宙船でしたから。

>野口さんが地上に戻るのは半年後。
>その頃、コロナ禍は収まっているでしょうか。

帰還してすぐまた隔離室に入るなんて寂しいですよね。半年の間にワクチンが実用化されてることを願いたいです。

とりあえず半年間は新コロウイルスの心配から解放されるわけで。ある意味うらやましいかも。マスク持ち歩く必要もないですし。

野口さんには新コロとは無縁の世界でのびのびと仕事をされてほしいです。

[35862] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月17日 (火) 20時31分

>今回は民間宇宙船
>この逞しさはうらやましいです。

日本にも宇宙ロケットの打ち上げにチャレンジしている逞しい民間企業がありますが・・・宇宙船が飛ぶのはまだまだ先の話だろうな。
まずはロケットの打ち上げに成功しなくては!(ガンバレ!)

>ISSで金髪の女性クルーが淡々と開通準備を進める姿
>この女性がカッコよかったです。長い金髪が無重力で浮いてメドゥーサみたいでした。

見ました!女性はサザエさんみたいに髪をまとめてるのかと思っていたんですがそうでもないんですね。

ISSの長期滞在で退屈したら、女性は無重力中で美しく、あるいはかっこよく見せるヘアスタイルを探求してみるのも面白いかもしれませんね。

「メドゥーサ」「テヅルモヅル」「ウェルウィッチア」なんて名前がつけられたりして。(あまり美しく見えないかも?)

[35863] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月18日 (水) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ!
ですが、以前のようにスッキリではなく、遠くが霞んで富士山もスカイツリーも見えません。

ネットニュース見たら、先日立ち寄った虎ノ門ヒルズのすぐ近くが火事でびっくり。
さいわい怪我人などはいないようです。(ホッ!)

お宙関係の話題:

★ISSに到着した野口さん、「困難は“全集中”で乗り切った」とコメント。
 (“全集中”とは「鬼滅」のセリフ)

★オーストラリアの「はやぶさ2」カプセル回収先発隊は、
 隔離期間が終わってウーメラでの活動を始めたそうです。

★プラネタリアン雪圏球プロジェクトより途中経過のご報告。
 円盤とリターン品の製作は進んでいるもよう。
 (ゆめみちゃん、ぱんつはいてない???) 

[35864] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月18日 (水) 10時50分

礼院坊さん、おはようございます。

>野口さんは3度目の宇宙飛行ですが、スペースシャトル、ソユーズ、そして今回のクルードラゴンと、3回とも別々の宇宙船

凄いですよね。
乗り心地がいい順番はどうなるでしょう。一番はおそらく今回のクルードラゴンでしょうけど。

>飛行のたびに新しい宇宙船の操縦方法を一から学ぶわけですから訓練も大変だったことでしょう。

想像すると気が遠くなりそうです。(車の運転すらできないワタシ...)

>野口さんには新コロとは無縁の世界でのびのびと仕事をされてほしいです。

同感です! マスク無しで仕事できるのは気持ちよさそう。

>日本にも宇宙ロケットの打ち上げにチャレンジしている逞しい民間企業がありますが・・・

失敗するたびに「税金の無駄遣い」と叩く人がいるんですが、ジョークなんだろうか。

スペースX社も、かつてはずいぶん爆発させてましたよ。
この世界は失敗を重ねないと成功できません。

>「メドゥーサ」「テヅルモヅル」「ウェルウィッチア」

「メドゥーサ」にしときましょうよ。
テズルモズル(気持ち悪いヒトデ)やウェルウィッチア(奇想天外な砂漠の植物)では、
フツーの人には何のことかわかりませんから。(^_^;)

[35865] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月18日 (水) 17時08分

昼過ぎ、自転車で少し遠くの大型スーパーへ。

家電売り場で、探していたプリンタインクを購入できました。
これで年賀ハガキを買えば年賀状作成にとりかかれます。
で、年賀ハガキって、もう発売されたのかな。

服売り場を覗いたら、紳士服コーナーで緑と黒の市松模様やチェックのシャツが何種類も飾られてました。
紳士服コーナーです。子供服ではなくて。

今、わざわざこれを着る大人の男っているのかな。
子供にせがまれて&ウケ狙いというのはありそうだけど。
急に人気が出て慌てているメーカーも多いかもしれません。

食品売り場ではホウレンソウとガンモドキ購入。
値下げはしてなかったけど、元々が安いので気にしません〜。

[35866] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月19日 (木) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。遠くが霞む湿気多めの朝です。
明日は少し雨が降るかもしれないとのこと。
ずーーーーっと晴天続きだったので、雨もいいかもしれません。

日本も新コロ感染者が増え続けて危ない雰囲気です。
旅行も飲食も、それそのものには感染拡大の要素はないのだけど、
お酒が入ると注意力がどっか行ってしまうのが問題かと。

とりあえず今年は会社など組織の忘年会なんかはやめた方がよさそうな。
社員も喜んでないこと多いし。(私には苦痛でしかなかった)

[35867] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月19日 (木) 10時19分

地上はこうだけど、宇宙は平和な様子でなによりです。

11月16に「はやぶさ2」記者説明会が行われていたそうです。
部屋に人を集めての説明会がなくなったせいか、ここのところ配信がなくて全然気が付かなかったです。

資料と質疑応答の書き起こしを見つけたので、ご紹介します。(超絶長いけど)
カプセル帰還と回収のあらましと、受け入れと広報活動の流れがよくわかると思います。

カプセルは6日に帰還して4日以内に相模原に戻ってきます。
でもいきなり蓋を開けるわけでなく、いろいろ手順があるそうです。
でも初代よりもずっと早くサンプル採取成功のニュースが聞けるでしょう。

今村さんのブログ「ただいま村」より
https://ima.hatenablog.jp/entry/2020/11/16/133000

12月12日のギャラクシティでの凱旋講演会に登壇される吉川先生は、
すでにカプセルとの再会を済ませておいでです。
採れているはずのサンプルについて、もう何かご存じかもしれません。
ご感想をお聞きしたいです。

[35868] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月19日 (木) 18時39分

こんばんは。

全国的に患者が増えてきました。
うる妻さんが今年は忘年会はやめた方がいいのではと書かれていましたが、
大企業の9割以上が今年は忘年会を開催しないとのニュースがありました。
 安心する人もいれば、残念がる人もいるでしょうが飲食店関係者には
またしても打撃になりそうです。

そんな中、学生時代からの仲間と先週末に前倒しで忘年会をやって来ました。
大部分は一年ぶりに会いました。普段は年に数回会うのですが。
 話題は還暦とか定年とかですね。既に定年延長している人もいれば、
子会社とかに再就職している人も。
 お互いもう少し時間が自由になってコロナもどうにかなったら温泉でも
行こうよみたいな話になりました。
 ポイントが1000ポイントついたのでこれがGOTOなのかな。
 その直後にGOTOイートも終わったみたいですが。

まだ買ってませんけど、ポーの一族の新刊が書店にならんでいました。
ふるぎぬや文様帳の5巻も買わないと。

諸星さんの図録は予約してしまいました。

プリンタインクの話がありましたが、私の使っているプリンタがいつの間にか
製造中止になっていました。10年前の機種だから無理もない。
 修理は生産終了後5年間対応だそうですが、生産終了日がネットでは書いてません。
 インクカートリッジはまだ製造していますが、いつ打ち切りになるかわかりません。
以前は交換のやり方が動画で掲載されていたんですがそれも無くなってました。
 最新式の場合は違うカートリッジに代わっている様子。今は当たり前にスマホから印刷とか
するみたいですね。(出来る気がしない)

インクを製造中止前に買い足すかどうかとか気になるところです。
メーカーは下取りもしてくれるようですが。
 使用頻度が高くないので本体はまだまだ持ちそうですが。

これも10年近く前の製品ですが、パソコンのキーボードカバーがあちこち穴が開いたり
裂けたりして指にひっかかるようになり、とっくに撤退しているメーカーなのでダメもとで
在庫が無いか聞いてみたところ、会社には無いけどこの型番で通販サイトの在庫を調べて
くださいという返事をもらいました。そしたらまだ買えました。
 ダメもとで聞いてみてよかったです。

うる妻様

最近はクルードラゴンにはやぶさ2とニュースが続き、動画などを見きれない印象です。
はやぶさ2の記者説明会のリンク紹介ありがとうございます。

>ゆめみちゃん

実は...?っていうのが気になります。

>「無能なナナ」第6話

まさかの続くでした。ナナは基本的に個人個人に対する好悪とは関係なく、
この相手は将来何万人も殺すから、という使命感で動いている感じではありますが、
あの何十万人とか表示されるアプリみたいなものがはたして本物なのかどうか。

>「神様になった日」第6話
>着地点が見えません

あの金魚がエンディングの雰囲気からすると重要なんでしょうか。
礼院坊さんの出目金の話思い出してしまいました。

>クルードラゴン

クルードラゴンの操縦は、スタートレックとかのコンソール操作みたいでした。
スタートレックの場合はたいていコンソールが火を噴くんですけど。

公式の中継については今後は考えてほしいですね。ニコ生ならあれはあれでいいんですけど、
真面目な方も選択できるようにしてほしいです。

[35869] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月20日 (金) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。晴れじゃないのは久しぶりです。
遠くは全然見えません。

ベランダに出たら落ち葉がいっぱい。昨夜は風が強かったです。
火星がギンギン、遠くのスカイツリーもギンギンに見えていました。

でもこのスカイツリーの光は、近くで見ると割とソフトなんですね。
以前は「近所の人、まぶしくないかな」なんて思っていましたが、そんなことはなかったです。
先日都内に出た時、あらためて確認しました。

電車の窓から見えるその光は、遠ざかるにつれて強い光を放つように見えていました。
「遠くからよく見える光」みたいです。

[35870] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月20日 (金) 11時53分

メタ坊さん、こんにちは。

>大企業の9割以上が今年は忘年会を開催しないとのニュース

書き込んだ後に、そのニュースを見ました。
そりゃ、普通に考えたらそうなりますよね。

かき入れ時がふいになって困る飲食業も多いでしょう。
忘年会がなくなった代わりに食事でお店を使う人が増えるといいのですけど。

>話題は還暦とか定年とかですね。

私の場合は自分の体の不調と親の介護がメインです。
働いていた友達(女)も、還暦で仕事を辞めた人が多くなりました。

早く新コロがおさまって温泉に行けるといいですね。

>ポーの一族の新刊

昨日買ってきたところです。
本屋さんのコミック新刊コーナーにドッサリ積んでありました。
女性誌のコミックスではダントツで量が多かったです。

>プリンタ
>修理は生産終了後5年間対応

ずいぶん短いんですね。昔はもっと長かったはず。
もっともプリンタの価格がだいぶ下がっていますから、修理するより買った方が良いケースも多そうです。
生産終了日がわからないのは不親切ですね。

>今は当たり前にスマホから印刷

えーっと思いましたが、でもスマホは実質ミニパソコンですからできるでしょうね。

>(出来る気がしない)

私はやる気すらしないです。(^_^;)

>インクを製造中止前に買い足すかどうか

プリンタインクは中身だけ補填する方法もあります。
やったことはありませんが。

パソコンのキーボードカバー、買えてよかったですね。
私のところも愛鳥の足を守るためにキーボードカバーは必須です。

キーボードはパソコン本体とは別に、なるべく平らなものを選んで購入しました。
カバーは単なる一枚のシートです。型番不要!!

[35871] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月20日 (金) 12時06分

>最近はクルードラゴンにはやぶさ2とニュースが続き

若田さんは2022年、古川さんは2023年、ISSに長期滞在するそうです。
来年度は新規募集もはじまるし、宇宙の話題は来年以降もにぎやかになりそうです。

>>ゆめみちゃん
>実は...?っていうのが気になります。

ぱんつはいてない以外にも何かあるんでしょうか??(@.@;)

>>「無能なナナ」第6話
>あの何十万人とか表示されるアプリみたいなものがはたして本物なのかどうか。

ナナは、その正義感を利用されて騙されているんだと思います。

このお話の主題が見えてきた気がします。
超能力者(作中では「能力者」)をエライ人たちは化け物と呼び、排除するためにナナを派遣していますが、
「普通と違う人」というだけで排除しようとする考え方こそバケモノではないかという...

この先ナナは自分の行いを後悔する展開になるだろうと思います。
つか、そうなってほしいです。
サイコパス少女の華麗な暗殺テクニックを楽しむために見ているのではないので...

>>「神様になった日」第6話
>礼院坊さんの出目金の話思い出してしまいました。

私も思い出しました。アニメの金魚は出目金ではなく琉金でしたが。

>>クルードラゴン
>スタートレックの場合はたいていコンソールが火を噴くんですけど。

クルードラゴンは、火を吹かないで〜〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

>公式の中継については今後は考えてほしいですね。

「はやぶさ2」帰還ライブは不安でしかありません。
真夜中に相模原まで行ってお笑い番組を見せられるんじゃたまんない!(>ω<)

JAXAのサイト内には意見を書き込めるところがあったはず。
一言書いてみようと思います。

[35872] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月20日 (金) 18時29分

こんばんは。

「子供の科学」12月号は「おかえり はやぶさ2」特集。
はやぶさ2のミッションについて、カプセル回収と拡張ミッションに
重点を置いた感じでコンパクトに紹介されていました。
 公式だと情報量が多すぎるので私はこのくらいでちょうどいいです。

付録が「小惑星探査すごろく」ですが、サイコロではなく
コマンドカードというのをめくって、何マス進むとか何度回転するとか
指令を受けながら、リュウグウ上でのミッションをクリアしていく、
みたいになっているようです。ちょっとムズカシイかも。

「コカネット」というサイトでチラッと覗けます。

誠文堂新光社からは吉川先生監修の 「はやぶさ2」のすべて
という本が12月3日に発売されるそうです。
 すぐにカプセル回収結果を付け加えた増補版が出ることになるのかな。

ノーベル賞(科学系の三賞)についても子供にわかるように業績を説明して
ありました。

ポーの一族「秘密の花園T」と「ふるぎぬや文様帳5」も買ってきました。

あと郵便局で「鬼滅の刃」年賀状というのをうっかり買ってしまいました。

「未来の少女からのSOS」というイベントがJRであるようです。
三連休に中野の街をスマホを見ながら謎を解いて歩いて景品をもらおう、
みたいなイベントのようです。実際に中野駅に行かないといけません。
どのくらい参加者がいるんだろうか。

手塚さんの最後のアニメ、「青いブリンク」が(以前も配信がありましたが)
GYAOで配信がはじまるようです。

うる妻様

>愛鳥の足を守るために

キーボードを愛鳥の落とし物から守るためにも必要ですね。

けっこう値が張るので、そうした汎用品でもいいかもしれませんね。
ノートパソコンだと熱とかも気になりますが、キーボードだけなら
サランラップでもいいのかも。まあでも専用品はそれなりに快適です。

>(意見を)一言書いてみようと思います。

伝えないとはじまりませんからね。わざわざ遠征する甲斐がありますように。

>体の不調と親の介護

口には出さずとも、皆いろいろあると思います。
これからは健康や集中力、経済力は右下がりになっていきます。
時間ができても、他のものが大丈夫なうちにいろいろしておきませんと。
私は定年延長はしないで動けるうちにいろいろするつもりです。

[35873] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月20日 (金) 18時37分

今日こそはISSが見えるかな、と思って北西の空を見たけど、曇っていてダメでした。
晴れの予報の明日は見えるかな。

ISSは見えませんでしたがコウモリが何匹も飛んでいました。
本来は冬眠に入っている時期ですけど、暖かいので寝てられないのかも。

[35874] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月20日 (金) 19時40分

メタ坊さん、こんばんは。

「子供の科学」12月号のご紹介ありがとうございました。
検索してちょっと覗いてきました。

「はやぶさ2」スタッフの方々の本も出始めていますね。
玉手箱が開いたら、またそれで本が出るでしょう。
お宝を早く拝みたいものです。

>あと郵便局で「鬼滅の刃」年賀状

もったいなくて使えないのではないですか?
自分宛に出してみるという方法もありますが。

>「未来の少女からのSOS」

連休に遠くに出たくない人向けのイベントかもですね。

「青いブリンク」の配信情報ありがとうございます。
前回は少ししか見られませんでしたので、今回はもう少し見ておきたいです。

キーボードカバーはウ●コ除けの意味はあまりないです。
今のキーボードはたいてい防水仕様だし、値段もそう高くないので。
(ペットが怪我すると人間以上にお金がかかります。飼い主の心臓にも悪いです)

サランラップも試してみましたが、使い心地が悪くてやめました。
100均でもキーボードカバーを売っているらしいんですが、私は見たことありません。

さきほどJAXAのサイトを見たんですが、以前あった意見を書き込めるページがなくなっちゃってました。
リニューアルされて廃止になったのかも。諦めるのはシャクなので、もう少し探して見ます。

>私は定年延長はしないで動けるうちにいろいろするつもりです。

働けるうちは働いた方がいいという意見もよく聞きますが、これも人それぞれ。
私は辞めて正解でした。使えるお金は少なくなりましたけどね。

[35875] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月20日 (金) 21時54分

うる妻さん。

>乗り心地がいい順番はどうなるでしょう。

クルードラゴンは観光客を乗せることも視野に入れてるということですから、きっと乗り心地もよいと思います。
シャトル、ソユーズ、ドラゴンと三種類全て乗った野口さんが帰還されたらぜひともお尋ねしてみたいですね。

個人的には、船内がいちばん広いスペースシャトルが最も乗り心地よいのではと思います。
いちばん悪いのはソユーズだろうな、たぶん。

>失敗するたびに「税金の無駄遣い」と叩く人

ロケットの失敗はハナバナしくてドハデですからねえ。(^〜^;)

あらゆる科学技術の開発に失敗はつきものなんだけど、単純な人はどうしても目立つものばかりを標的にするんですよね。
またマスコミもそういうものを好んで記事にするから・・・国民の注目度高い分野のエンジニアは本当に大変です。

その代わり、成功した時はヒーローになれる!

来月6日ですか、はやぶさ2の帰還は。2014年暮れの打ち上げからはや6年・・・もうすぐなんですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板