アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[35773] 題名:最近見たアニメ・11月7日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 09時45分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
早朝の室温は14度でした。
どんどん冬が近づいてきます。


「はやぶさ2」帰還まで1か月を切りました。もう通信に1分かかりません。
現在はカシオペア座の方向にいて、猛スピードで地球に向かっています。

IES兄が昨夜、

「はやぶさ2、地球は君の帰りを待っている。
地球帰還まで あと1ヶ月、あと1ヶ月なのだ!」

と、どっかのヤマトなツイート。(^_^;)

[35774] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 09時49分


帰還は12月6日の未明です。
今回は宇宙研ではパブリックビューイングはやらないようですが、
相模原市の方で準備を進めているそうです。

会場として予定されているのは市立博物館(宇宙研のお向かい)と市民会館。
12月5日午後は博物館、日付が変わってからは市民会館とのこと。
(二つの施設は徒歩30分の距離)
まだ完全に確定できないようなのでチェックしていきたいと思います。

[35775] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月07日 (土) 17時33分


こんばんは。

 しばらく前にネット不調の話題がありましたが、

証言1「朝ネットが使えないことがある」
俺(WiFi機器のスリープ復帰障害とかかな?
証言2「有線だけダメ。無線はOK」
俺(有線で朝だけっておかしいな?夜も通信してるし
証言3「Aさん(中国人)が来るとネットが使えない」
俺(人依存かよ…どうせ間違いだろ


 という感じではじまる、中国人スタッフがお茶を入れた時に
限ってネットが使えなくなる話というのがありました。 
 上の文章で検索すると出ると思いますが一応リンク貼っておきます。

https://twitter.com/rei_software/status/1323772777279582208
へえ、こんなこともあるんだというオチでした。

 中国人スタッフの日本人とはちょっと違う生活習慣と観察力の高さが
怪現象につながったみたいな。

 一般家庭ではまず無いと思いますが、レアな条件が重なると
似たようなことが発生することもあるかも。


 はやぶさ2のカプセル回収チームが日本を発った時に搭乗した日本航空の
便名が 「JL8823(ハヤブサ)」だったとのこと。日本航空側の配慮だったそうです。
 今航空会社はどこもたいへんですが、応援したくなります。

 海底人8823を思い出してしまう(見たことありませんが歌だけ知っている)。


 「無能なナナ」5話を見ました。うる妻さんには合わない方向に向かってますかね。

うる妻様

 前スレですが

>砂の惑星

 一応原作も読んだんですが、舞台設定は面白いけど話にはあまり入り込めませんでした。
続編の方は途中でリタイアしました。
 一つの惑星世界の生態系や文化を造語もたくさん作って緻密に構築したところで
話題になったんだったと覚えています。今はあまり感じませんけど当時は画期的だったはず。

 映画の方はかなり簡素化してラストもそうだっけ?という感じでした。雨が降って終わったような。
 未見ですがテレビドラマ版もあるみたいです。どっちかというと連続ドラマの方が向くかもしれません。


>>「Away−遠く離れて−」

 ネットフリックスはそこそこ人気があっても早期打ち切りになる作品も多いそうです。 
 その判断基準が配信開始から4週間以内に全話見終えた人数に基くとかで、ゆっくり見たい
人を計算に入れてない不適切なものではないかと言われている、みたいなニュースがありました。
毎週更新とかでは無くて、全話一気にリリースするからこその基準でしょうか。
 再生数とかお気に入り登録みたいのも参考にしているのかもしれませんが、視聴率というのは
関係ないわけですね。

 普通に働いてる人は計算に入れてない判断基準だな、とは思います。せわしないですね。

>池澤春奈さん

 女性会長は大原まり子さん、新井素子さんに次いで3人目ですが、SFマガジンに連載されている
エッセイを読むとこの人のSF愛は本物だなあと思います。読み手としては超一流の印象です。
 前会長から打診があって、声優の仕事に影響が出るのも覚悟しての就任だそうです。

 もっとたくさんの人にSFって楽しいんだよ、と伝えられるようにがんばるとのことです。

 12月6日に向けて、いろいろな動きが出て来ると思いますがムズムズしちゃいますね。
 相模原まで足を運ぶのは難しそうですが、生で見られますでしょうか。

[35776] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 20時57分


メタ坊さん、こんばんは。

>中国人スタッフがお茶を入れた時に限ってネットが使えなくなる話

ご紹介のツイッター、見てみました。
理由がわかってしまえば「なーんだ」なんですが、なかなか気づけないものですね。
ツイッターのレスにもありましたがアニメ「氷菓」のネタになりそうです。

私の周りでも何かあったかなと考えてみましたが、思い出せませんでした。


>はやぶさ2のカプセル回収チームが日本を発った時に搭乗した日本航空の便名が「JL8823(ハヤブサ)」

ファンの間でも話題になってました。
でも「海底人8823」は名前しか知りません。


>「無能なナナ」5話
>うる妻さんには合わない方向に向かってますかね。

え〜〜〜〜( ̄Д ̄;;)

[35777] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 20時59分


>>砂の惑星

映画はイマイチと感じたのは私だけではなかったみたいですね。
新作は改善されるのでしょうか。

ネトフリの判断基準のご説明ありがとうございました。
なんかもったいないですね。


>>池澤春奈さん
>この人のSF愛は本物だなあと思います。読み手としては超一流の印象です。

そうでしたか。
ならぜひSFアニメでたくさん活躍していただきたいです。


>12月6日に向けて、いろいろな動き

パブリックビューイングには行こうと思っています。
5日の夜に出発して6日の始発で戻ってこようかと。
体調とか問題なければ、ですが。

わざわざ相模原まで行かなくてもネット配信はあります。(そのための業者を雇って連れて行く予定)
NHKも当日ウーメラが嵐になっても生放送を決行することでしょう。

[35778] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 21時00分


Gyaoでイタリア映画「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」見ました。
チンピラが鋼鉄ジーグファンの女の子と出会い、真のヒーローになっていくお話です。

ヤクザやテロリストが暴れまわり、そこらじゅうでドンパチやって血しぶきが飛び散り死体がゴロゴロ、
しかもサカリがついているときて、子供さんには見せられない内容でしたが、絵面がグロいからこそ最後の戦いが光ります。
チンケなチンピラだった主人公のエンツォがヒーローに覚醒するさまは爽快でした。

とても面白かったです。イタリアではいくつもの映画賞をとっているというのも納得でした。
...私は二度は見ないけど...(^_^;)

司馬宙がサイボーグなら、エンツォは放射性物質による強化人間、
司馬宙の敵は女王が率いる邪魔大王国、エンツォの敵は女ボス率いるカモッラ(イタリアヤクザ)と
どちらも「地下組織」同士でイメージを重ねてますね。

DVDのアニメ画面はしっかり出てきます。
ファンの人なら「あれは第〇話の一部分」とわかりそうです。

ラストでエンツォ役の人のイタリア語による「鋼鉄ジーグ」の歌が流れます。
メロディは同じなんですがアレンジを変えて渋い歌になっていました。
しかも歌詞がすごーくマトモです。(元歌のバラバラバンバンバンのところもちゃんと文句がある)

[35779] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 21時00分


他、気づいたところ:

★敵ヤクザが“馬鹿ユーチューバー”を通り越して“基地外ユーチューバー”だった。

★「うる星」のテンちゃんのぬいぐるみ発見。

★ヤクザたちの乾杯シーンの掛け声が「チンチン」。

★サッカーの試合はローマ対ラツィオ。
 ローマダービーという超絶盛り上がる対戦なので観客数もハンパない。
 ここでの爆弾テロは日本人が考える以上のダメージあります。


あと、放射性廃棄物はちゃんと捨てないと。
善人が超人化するならともかく、ヤクザやテロリストが量産されたらかなわんぞ。

それから主人公がお気に入りの黄色いヨーグルトが気になりました。
美味しいんでしょうか、あれ。


原題 Lo chiamavano Jeeg Robot に対して、邦題「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」は、ほぼ直訳ですね。
通常の日本語題なら「鋼鉄ジーグと呼ばれた男」とでもなりそうです。
でもこの邦題は監督自身がつけた和訳だとか。「ジーグ」好きなくらいなので日本語もわかるのでしょう。

しかしエンツォを「ジーグ」と呼んだのはヒロインのみ。
タイトルと違うじゃないかいと思いましたが、ラストで納得しました。

スーパークリミナルのエンツォは爆発で死にました(死んだと思われている)。
代わって現れたローマの治安を守るジーグマスクの男を、市民たちが「ジーグ」と呼ぶようになるわけなんですね。

以上、ざっと感想でした。

[35780] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月07日 (土) 22時15分


チンプイの「時空転送!彗星SOS」をもう一度視聴してみました。やっぱりこれは漂流教室のパロディー要素が入ってそうですね。
彗星(と思っていた人工惑星)の表面が砂漠になってたり、エリたちが給食室で食糧を探したりというシーンにそれを感じました。

何よりその人工惑星の名が「漂流救助宇宙船」というものでした。このお話が原作なのかアニオリなのか知りたいです。藤子Fさんはたぶん
漂流教室を読まれていると思います。もちろんアニメーターの方々も。遊び心が作品に反映された可能性は十分あると思います。

>(スネ美が)選ぶとしたら小政かな。

>でもコマサは出世できるでしょうか?
>スネ美はお金も地位もない男は嫌いなのでは。

腰巾着or提灯持ちの小政は出世の可能性なしでしょうね。出世するとしたら乱暴でも自立してる大江山でしょう。でもあの漂流世界では
お金も地位も意味がないのでスネ美はDVを逃れて小政のほうを選ぶかなと思いました。でも・・・

未知の世界でサバイバル生活ですからね。食料は手に入るとしても。多少のDVは我慢して頼れる男を選んだほうがやはり安心かも。

>ここは嫌われ者どうしでくっついた方が周囲は被害が無くていいような

するとあぶれるのはやはり小政・・・願い人形は彼にあてがうことになるか。女の子になった内木君を作れば美人で聡明な
最高のパートナーになりそうです。(大江山がスネ美と交換しろと言ってくるかな)

[35781] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月07日 (土) 22時16分


>宅電は知らない番号は取りません。

私の宅電は番号表示機能がないのでこれができないんですよね。買い替えるときはこれをつけたいです。

>以前「カモリスト」制作業者にひっかかってしまったことがありました。

これは災難でしたね。そうですか、大手新聞社の電話アンケートなんてもう応じられる世の中じゃなくなってしまったんですね。
だんだん質の悪い国になっているようです、日本は。


メタ坊さん。

>年寄り一人暮らしには固定電話は危険なものになってしまいました

相手をうまく騙せば外に居ながら家の内情を知ることができるんですからね。電話に出る、出ないだけでも在宅、留守という重大な内情を
知ることができる・・・おっそろしいことです。

贋金作りが重罪なのは通貨に対する信用を損ねるから。お金は非常に便利なものなので、それが自由に使えなくなったら大変なことになります。
電話だってそういうものだと思うんですよね。電話が自由に使えなくなってとても不便な世の中になりました。電話de詐欺も贋金作りと同じ重罪に
すればいいと思うんだけど。

江戸時代、贋金作りは打ち首・獄門。もし江戸時代に電話があったら電話de詐欺も打ち首になったんじゃないかな、たぶん。

[35782] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月07日 (土) 22時20分


>テレビ設置の有無を届け出るように義務付けをみたいに言いはじめてるようですね。

法律変えなきゃなりませんから・・・60年以上前にできた放送法そのものにメスが入ってくれればいいと思います。

テレビが珍しかった時代の法律をそのままにして好き勝手放題やらせてきたために、組織が肥大化して身動きできない怪物になってしまった
のだと私は推察しています。時代の変化に合わせてこまめに放送法の手入れをし、怪物を作らないよう注意すべきでした。

いまのИНКは大量のエサを食い続けなければ生命を維持できない巨大な怪物。それが有益な畜獣だった時代はエサを供給するメリットも
大きかったのでしょう。でも時代が変わった今は与えたエサに見合うほどのメリットは得られないという状況になってしまいました。

もう処分する時期に来てると思うんですけどね。処分が無理なら大手術して贅肉を落とし、新しい法律の下で再生を図るしかないかと。

[35783] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 09時47分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。たまに陽が差してぱーっと明るくなります。


大統領選、ようやく決着がつきました。
ばいばい、下品なオッサン。
でも後々までゴネそうだな。

[35784] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 10時54分


礼院坊さん、おはようございます。


>チンプイの「時空転送!彗星SOS」
>漂流教室のパロディー要素

「漂流教室」は映画はTVで見ましたが、原作は飛び飛びでしか見ていません。
それでも「時空転送!彗星SOS」で、即座に「漂流教室」を連想したのですから、
やはりそれだけ似ていたのでしょうね。


>人工惑星の名が「漂流救助宇宙船」

あー、そういえばそんなこと言ってましたっけ。
この作品、原作があるのかどうか知りたいところですね。


>未知の世界でサバイバル生活
>多少のDVは我慢して頼れる男を選んだほうがやはり安心かも。

究極の選択ですね。
私だったら頼りにならない男もDV男もいりませんが。( ̄x ̄;)


>女の子になった内木君を作れば美人で聡明

プリンスじゃなくてプリンセスになってしまう!!(≧∇≦)

[35785] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 11時16分


>私の宅電は番号表示機能がない

それは不便ですね。次はぜひナンバーディスプレイ機能付きのものを。
でもそのころには「宅電って必要あるのか?」ということになりそうな気もします。


>大手新聞社の電話アンケート

ありましたね。あれはホンモノだったんだろうなあ。

雑誌のアンケートや懸賞のハガキが、いくら個人情報の厳守をうたっていても、
お小遣いが欲しい誰かに持ち出されたらオシマイです。
実際、懸賞ハガキ情報の流出が疑われるセールス電話を取ったことがありました。

ホント、世知辛い世の中になりましたね...

[35786] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月08日 (日) 12時03分

こんにちは。

 私は見れないのですがBS12 トゥエルビというのに日曜アニメ劇場という枠があって、
ちょっと地上波とは毛色の違う作品を放送しているようです。

 既に「999」「雲のように風のように」「彼女と彼女の猫 - Everything Flows - 完全版」
などを放送済。

 今後は「はいからさんが通る」「サカサマのパテマ」「ねらわれた学園」「茄子」
「マイマイ新子と千年の魔法」などが放送予定のようです。

 この掲示板に来られる方だと「これ見たかったんだよ!」というのが見つかるかもです。

https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/archive-sunday-animation/

「彼女と彼女の猫 - Everything Flows -」は新海誠さんの短編を長編化したものだそうです。
7分くらいのが4話まであって、それをまとめて完全版にしたみたいな。1話はニコニコほか
いくつかのサイトで無料で見れるようです。新海さん本人は原作提供のみでアニメ制作には
かかわっていないそうです。

うる妻様

>ジーグ
 
 ラストの歌は思いのほか合ってました。

 イタリアにも路面電車はあるんですね。

>テンちゃんのぬいぐるみ

 全然気づきませんでした。

>黄色いヨーグルト

 あまりおいしそうには見えませんでしたが、乳酸菌も超人化に貢献してたんでしょうか。

 最後までご覧になれたんですね。

>下品なオッサン

 「最後の一人とは思えない」と山根博士なら言うかも。

 あの人が駄目にしたのではなくて、駄目になったからああいう人が出てきたのでしょう。
個人の問題ではないんだろうなと思います。反対する人の中にも予備軍はいっぱいいます。

 揉める選挙制度も見直し必須ですが、なかなか変えられないのかも。

礼院坊様

>法律

 NHKに限らずテレビは既得権益がすごいですし、民放も含めて見直すべきところは
あるのだろうと思います。 
 Jリーグみたいに地上波のチャンネルは入れ替え戦があってもいいかもです。
すると千葉テレビが4とか6とかになったりして。もうVHFとUHFの区別も関係ありませんし。
放送設備などそのままで、新聞の番組欄やテレビで映る番組表の配置を変えるだけでいいかもです。
 いつまでも視聴率頼りも駄目だろうなとも思います。違う指標が無いと。デジタルなら
ネットみたいな再生数や満足度みたいなデータも集められるように思いますが。

 放送データで具体的な指標を作るのは難しいとも思うので、各局野球でもサッカーでも
チームと提携して、そのチーム成績がそのまま翌年のチャンネルの番組欄の位置に反映されるでも
いいかもです。今年は野球、今年はサッカー、今年は・・・みたいにするとマイナースポーツも
資金面で救われるかも。どのスポーツを次回の指標にするかは国会とかナントカ会議で決めれば
多少は公平っぽくなるのでは。

 ニュースはスポンサー無しで局の責任でやるべきで、スポンサー付きのワイドショー
なんかはニュースとは別物なんだろうと思います。
 科学教育番組なんかは学校の教材に簡単に使えるように権利関係を緩和してほしいとも。
学校としてオンデマンド契約すれば、授業中にいくら番組を流してもいいとか。
ラジオの基礎英語なんかを学校教育で使ってもいいと思いますが。すると教科書会社が困るかな。

>電話が自由に使えなくなって

 電話関係の犯罪者は一定期間電話を使う権利を失う、IT関係ならITを使えなくなる、
あおり運転なら車を使えなくなる(乗客としても乗れなくなる)みたいな罰則はあっても
いいのかなと思います。期間内に使ってたぞと告発があれば実刑になる。

 金融犯罪なら金融機関を使えないとか年金の受給資格とかを失うとかでもいいかもです。
顔出しでネットに二度としません、と謝罪動画を上げれば許されるとか。

 二度とアニメ見れなくなる(テレビもネットもスマホも映画館に行くのも禁じられる。破れば収監)
とか、二度とツイッターやユーチューブとかに投稿できなくなるとかいう罰則を科したくなる
犯罪者もいますね。

[35787] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 15時36分


メタ坊さん、こんにちは。

BS12 トゥエルビの日曜アニメ劇場のご紹介ありがとうございます。
「雲のように風のように」や「サカサマのパテマ」は良い作品でした。
見られるものなら見たいものです。

「彼女と彼女の猫 - Everything Flows -」という作品は全然知りませんでした。
無料公開されているものだけでも見てみようと思います。


>>ジーグ

>イタリアにも路面電車はあるんですね。

乗ったことあります。今でも走っているみたいですね。


>最後までご覧になれたんですね。

おかげさまでなんとか持ちこたえられました。

たしかにきついシーンの連続でしたけど、山ほど出てきた死人の中で、死んで悲しかったのはヒロイン一人。
ヤクザたちの殺し合いは、もう勝手にやれという感じで...
(私は人が殺されることが苦手というより、死んでほしくない人が殺されることが辛いのかも)

指とか頭とかもげて転がってましたが、作り物にしか見えなかったので平気でした。
この作品、あまりお金はかけてなさそうですね。(^_^;)


>「最後の一人とは思えない」と山根博士なら言うかも。

山根博士は「ゴジラ」の人ですね。
あの国にはいつのまにか下品なゴジラがたくさん生息するようになっていて、
その中で一番パワーがあったのが、あの超下品なゴジラだったのか...。

日本とは大違いの盛り上がりっぷりを見てうらやましく思ったのは確かです。
にしても、投票と集計の方法は見直ししとかないとヤバいのでは。
倍電さんには身体に気を付けて頑張って欲しいです。

[35788] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 15時47分


ヨコですけど


>顔出しでネットに二度としません、と謝罪動画を上げれば許されるとか。

バイトテロなんか見ていると、頭が小学生レベルの馬鹿がたくさんいるみたいですから逆効果かも。


>二度とアニメ見れなくなる(テレビもネットもスマホも映画館に行くのも禁じられる。破れば収監)

えっ?
これはどんな悪事の罰なんでしょうか??(@.@;) 

[35789] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 21時46分


「未来少年コナン」は、もう無いんだなあ。
気の抜けた日曜日です。


お宙のニュース:

★「はやぶさ2」カプセル回収チーム本隊は今晩アデレードへ出発。
 搭乗便は、またもJL8823!!


★いらすとやさんが「小惑星探査機」のイラスト発表。
って、どー見ても「はやぶさ2」じゃん!!
https://www.irasutoya.com/2020/11/blog-post_41.html

[35790] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 10時15分


おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

富士山は、ほぼ見えてますけど、スカイツリーはいまいち。
都内は湿気があるのか排気ガス?

暖かいけれど風は少々強いです。
重たいものなら大丈夫だろうと敷布団を干しました。
取り込むときはカメムシに注意したいと思います。

[35791] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 10時21分


「神様になった日」第5話「大魔法の日」を見ました。

妻が死んで以来、ずっとふさぎ込んでいるイザナミ父を立ち直らせるため、一肌脱ぐことにした陽太とヒナ。
鍵となるのは妻が残していた夫と娘宛のビデオレター。
「最後まで見たら消して」というメッセージに、イザナミ父は最後まで見ることを躊躇していた。

陽太とヒナの作戦はうまく行き、イザナミ親子は一緒にビデオレターを最後まで見る。
最後のメッセージは、夫と娘を案じるイザナミ母の思いが込められたものだった。

...というお話でした。

なんだ、今回はいいお話じゃないか。(先週は何だったんだ??)
一家の太陽だったイザナミ母。残していく夫と娘が心配でたまらなかったんでしょうね。
「死んだ私のことは忘れて前を向いて生きて欲しい」って言わなきゃならなかったなんて、無念だっただろうな。

...あ、でも、こんなことを言われたら、逆に絶対に忘れられなくなるよね。
(もしかして、それが狙いだったりして??)
「ママを忘れる魔法」のビデオレターにはモトネタがあるようです。

妻(母)の死を受け入れて、やっとお墓参りを果たしたイザナミ親子の姿で終了...
でも陽太とイザナミの距離はあまり縮まらず、そうこうするうちに残りは11日になってしまいました。


あれ、スズキはどうなった?

[35792] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年11月09日 (月) 18時04分


こんばんは。ご無沙汰致しております


本日は、町内会の集金(毎年持ち回りのブロック長のため)、劇場売店から同じ柄のハンカチ50枚の注文でぐちゃぐちゃの倉庫で在庫調べ、先日からFAXが不調なためコンビニで送信、消防団体から領収書の金額変更願い、折角決まったはずのお祭りが中止になる可能性の連絡(豆はんてんのデザインも内職さんに書いてもらったのに)など、訳が分からなくなりそうでした(苦笑)


実はこの1週間、昼間の体温が37℃前後の状態が続き(朝や夜は下がる)一度、37℃五分まで行った時には、ついにアレかと覚悟をしました(翌日下がる)
。正直、今夜も心配です


こんな自分が言えた立場ではありませんが、うる妻様、皆様もくれぐれもお気をつけ下さい


うる妻様の遠征が楽しい思い出になりますよう、お祈りしております


そういえば「マシン・ハヤブサ」はご存じでしょうか?
スーパーカーブームより少し早い時期の作品で、なんとダイス(西音寺博士)とモンスリー(西音寺さくら)が親子というキャスティングでした


「コナン」最終回、今度こそ見ます!


「砂の惑星」。劇場で見ましたが、スティングというミュージシャンの裸体しか覚えていません(笑)


「漂流教室」。ゴキブリがピアノを弾く場面があったそうですが(私は未見です。現在色々あって視聴困難とか)、中の人は大林宣彦監督だそうです


疲れのハイテンションで書きなぐって大変失礼致しました

[35793] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月09日 (月) 19時01分

 中国アニメの羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)見てきました。

 元々はネットに投稿された個人製作の手描きアニメからはじまって、黒猫の姿をした
妖精・小黒(シャオヘイ)が羅小白(ロ・シャオハイ)という少女とまったり暮らしている
5分から10分程度のアニメシリーズ28話(番外編とかもある様子。字幕があったり無かったりで
私は内容をよくわかってません)を元に作られた劇場版とのこと。
 羅家の猫の小黒だから羅小黒とのこと。でも映画では羅家は出てきません。

 劇場版はこのWEBアニメの前日談ということで、WEB版を知らなくてもわかるように
作ったとのことです。

 WEB版では小黒が妖精だということも言われないとわからない、単なる猫と少女の話と
いう感じなのですが(尻尾が分裂して子猫になったり羽根が生えたりでだんだん普通でないと
わかってきます)劇場版では小黒は戦闘体形や人間体など何通りにも姿を変えます。

 予告だといまひとつどういう作品かわからなかったのですが、実際に見るとなかなか
面白かったです。中国アニメもどんどん技術が上がってるなと感じます。
 日本人にも受ける絵柄とストーリーだと思います。映画紹介欄にある程度の事を少し
補足して紹介します。
 
 手塚さんの「森は生きている」「マンションOBA」やジブリの「平成タヌキ合戦ぽんぽこ」
みたいに森が切り開かれて、そこで暮らす動物や妖精たちが追い立てられるところからはじまって、
最初のうちはあまり説明が無いのですが妖精が二派に分かれていることがわかってきます。
 一方は人間を倒して元の妖精の世界を取り戻そうとするグループ。風息(フーシー)という
リーダーが率います。
 一方は人間と共存しようとするグループ。妖精と人間の混成部隊みたいのがあって、これが
フーシーたちと戦っています。その中でも飛びぬけた戦闘力を持つのは無限(ムゲン)という
人間。彼が妖精たちを率いて戦います。

 シャオヘイはどちらのグループの存在も知らずに森の跡地にできた人間の街の片隅で暮らして
いましたが、ある日人間に追い立てられてフーシーに救われ、彼の仲間として迎えられます。
ところがそこを無限に襲撃され、逃げそこなって捕虜となります。
 無限はシャオヘイを彼らの本拠地に連れて帰る様子。シャオヘイは何度も逃げようとしますが
無限には隙が無く逃げられません。そのうちフーシーが助けに来てくれると信じるシャオヘイ
ですが、無限は仲間の妖精たちに慕われていて、フーシーたちが言っていたほど悪い奴でも
ないらしい・・・

 みたいな話です。ものすごくよく動く映像で、戦闘シーンなどに独特の疾走感があります。
カメラが固定されずにずっとキャラクターと一緒に走り回ってる感じです。
脇役がけっこうたくさん出てきて、すぐやられちゃったりするのですが出番が少ないのが
もったいないくらい面白いキャラクターが多いです。
 妖精は様々な能力を持っていて、超能力バトルものみたいでもあります。能力の表現も
ちょっと面白いです。
 
 予告にもチラッと出ますが、封神演義などで有名な哪吒(ナタ)も登場。すごく強くて
ちょっとおバカさんみたいな、なかなか印象深いキャラです。声は水瀬いのりさんです。

 正義とは何だろう?みたいなテーマを扱っているのですが、これを中国の観客は
どうとらえるのかな、というのもちょっと気になります。

 原語版のエンドロールのあとに日本語版のエンドロールがあります。エンドロール中に
ちょっと漫画っぽいのが出るのですが、セリフの文字が小さいのでなるべく前の方に
座った方がいいかもです(よく読めなかった)。
 
うる妻様

>「神様になった日」第5話

 ようやく本調子になったじゃないかみたいに言われてました。

 ヒナはヒロインじゃなくてドラえもんなんだ、というコメントが多かったです。
ヒロインの父親はどう見てもアンノ監督だろというコメントも多し。

 この作品はkeyの過去作に比べて作画はすごくいいと思います。特に表情がいいです。
同じパターンの繰り返しギャグはお約束だそうです。

 終盤詰め込みすぎて駆け足になることが多いそうで、今回そうなったら絶対麻雀回のせいだと
言われそうです。すごい伏線だったということにならないと許してもらえなさそうな。

>これはどんな悪事の罰

 アニメスタジオや声優さんに迷惑をかけるような人には
こういう罰則もあっていいのかなと。

 お前泣いて謝ってたじゃないか、と言われるのはジーグの
悪役みたいなタイプには屈辱だと思います。

 あの悪役は死んでもそんなことしないでしょうけど。

豆はんてん様

>「マシン・ハヤブサ」

 ちょっと見てました。でもあまり覚えてません。マッハ号ほど仕掛けが無かった印象です。

 漂流教室は全然違うじゃんかとけっこう叩かれてたような印象がありますが私も未見です。

 砂の惑星はけっこう面白いキャスティングで、主人公の味方のガーニイ・ハレックという
戦闘の達人がピカード艦長だったりしました。

 万全の体調でコナン最終回を見れますよう、お大事に。

[35794] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 22時17分


こんばんは。
蚊の心配せずに夜空を見られる季節になりましたね。

ベランダから見上げた空の高いところに赤い火星がギンギンに光っていました。
最接近からはずいぶん経ちましたが、まだまだ大きいです。

地上を見れば、遠くのスカイツリーがクリスマスツリー状態です。
凄く綺麗なので、もう少し近くから見てみたい気がします。
今度の日曜日の午後に虎ノ門まで行くので、帰り道で見られるかもしれません。

[35795] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 22時17分


日曜日のお出かけ先は、港区立みなと科学館のプラネタリウムと講演会です。
お題は当然「はやぶさ2」。
新コロ対策で座席数が限られたこともあって、予約開始後は早々に満席となりました。

そんな貴重な予約完了メール。これは入館時に提示することになっています。
私はメールはパソコンを使っているので、今回は印刷して持っていくことにしたんですが、
プリンタで印字が出来ないという、まさかのトラブル発生でひええ〜〜〜となりました。( ̄Д ̄;;)

あわててチェックすると赤青黄色は出るのに黒だけが出ていないことが判明。インク切れ?
でもインクタンクを取り出して振ってみるとポチャポチャ音がします。
じゃあ何が原因だ??

ふと思い立って、インクの出口につまようじを突っ込んでグリグリしてみました。
前にプリンタ使ったのは春先でした。使っていない間にインクが乾いて出口を塞いでいたようです。
結果、今度は無事に印刷できました。

やはり機械はたまに使ってやらないとダメみたいですね。
この先、年賀状づくりで久々にプリンタ使うという人も多いと思います。
うまく印字できなかった時は、プリンタを捨てる前にインクタンクのチェックをオススメします。

[35796] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 23時09分


豆はんてんさん、こんばんは。

お忙しそうですね。お疲れ様です。
お仕事の注文が入るようになったのは良かったですが、それはそれで大変なご様子。
お祭りは中止にならず決行されますように。

それにしても微熱は心配ですね。
アレはもっと高熱が出るのと、朝は良くて夜に上がるケースが多いようなので、
少し違うような感じがしますが...どうかお大事になさってください。
私も気を付けようと思います。


>遠征が楽しい思い出になりますよう

ありがとうございます。
私の年齢からして、こんなことができるのも最後でしょう。
(次に日本が地球外物質を回収するのは10年くらい先のはず)
当日、体調不良にならないよう、その後も無事にすごせるようにしたいです。


「漂流教室」の巨大ゴキブリ、覚えてます。
ゴキブリの正体(中の人)にビックリ!(@.@;)


「マシン・ハヤブサ」は少しだけ見たはずですが覚えてません。
「コナン」で夫婦になった二人(の声の人)は、こちらでは親子なんですね。

「未来少年コナン」最終回が無事に放送されることと、
豆はんてんさんの体調が回復されることを祈ってます。

[35797] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 23時41分


メタ坊さん、こんばんは。

中国アニメ「羅小黒戦記」のレビュー、ありがとうございました。
日本語版の声優さんたちが超豪華で話題になっていた作品ですね。

予告編を見てみました。
絵がキャラを含めて日本のアニメに近く、言われなければ気づけないかもしれません。
欧米のバタ臭いアニメキャラとはだいぶ雰囲気も違います。
日本の多くのアニメファンには、こちら(羅小黒戦記)の方がとっつきやすそうです。

中国アニメが日本でどこまで行けるでしょうか。


>>「神様になった日」第5話

>ヒナはヒロインじゃなくてドラえもん
>父親はどう見てもアンノ監督

気づきませんでした。言われてみれば...


>麻雀回
>すごい伏線だったということにならないと許してもらえなさそうな。

ホントにそんなことだったら困ります。
あの回、呆れてちゃんと見ていなかったので...(^_^;)


>>これはどんな悪事の罰
>アニメスタジオや声優さんに迷惑をかけるような人

あれとアレの人ですね。( ̄x ̄;)
了解しました。

[35798] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 09時45分


おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。

スカイツリーはいまいちだけど、富士山はクッキリ。
筑波山は...手前にあるケヤキの葉が全部落ちたら見えるはず。

筑波山は、ここに越してきた当時はよく見えていたんですが、
木々が育って今は冬場以外は見えません。
でも、木がなくなったらなくなったで寂しいと感じると思います。


昨日買い物したスーパーでは白菜がたくさん売られていました。
鍋のシーズンですね。

皇帝ダリアも咲き始めました。
もう冬は近くまで来ています。

[35799] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 09時55分


スカパーWOWOWシネマで、初代「はやぶさ」を描いた映画3本が、
「はやぶさ2」帰還日である12月6日に続けて放送される予定です。

松竹、東映、Foxの順になります。
ご興味おありの方は「特集:「はやぶさ2」を待ちながら」で検索してみてください。

...その時間だと、もう到着しちゃってますが。(^_^;)


他方、「はやぶさ2」の映画は封切り目前です。
11月27日に劇場版「HAYABUSA2 〜REBORN」が上映開始となります。

これはプラネタリウムで投影されている「HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -」(初代の旅)と
「HAYABUSA2〜REBORN」(二代目の旅)を組み合わせて再編集したものです。

こちらの作品には、基本、人間は出てきません。
ナレーションは篠田三郎さん。
予告編がネット上にありますので、気になる方はチェックしてはいかがでしょう。

[35800] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 16時59分


陽が落ちたら気温が下がってきた...

昼過ぎにスーパーに買い物に行ったら、早くも正月飾りを売ってました。
まだそんな気になれないけど、そろそろ考えないといけないのかなあ...

...なんて思っていたら、某100円ショップでミニミニ鏡餅発見!!
そう、これ、去年見つけたのに買いそびれちゃったんだっけ。
まだちょっと早い気がするけど売り切れる前にとゲットしました。
買っておいたところで場所とらないし。

このミニミニ鏡餅、上にミカンは乗せられません。
でもミカンの上に乗せられます。
そんなサイズなのにちゃんと真空パックのお餅で出来ていて食べられます。

[35801] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月10日 (火) 18時29分

こんばんは。

 手塚さんの「ばるぼら」というちょっとアダルトな作品が
手塚眞監督で実写映画化とのことで映画館にチラシがありましたが、
この関係で永井豪さんがビッグコミックに「ばるぼら」を描いたとのこと。
 読んではいませんが雑誌の表紙に掲載されたイラストを見るとばるぼらに
しては健康的で退廃感が薄いような気がします。

 「ばるぼら」や「人間昆虫記」「きりひと賛歌」なんかはアニメよりも
実写向きの作品かもしれません。でも「奇子」なんかは無理だろうな。
 実写化された「MW」はイマイチでしたが。

 「電車を止めるな!」の有料ネット配信がはじまったようです。期間限定のようですが
これで見ちゃおうかな。 5万円の券と間違えないようにしないと。
 UDXではありませんが秋葉原も上映会場に追加されたようです。


 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が12月4日からシリーズ公開
35周年とのことで三作を字幕版・日本語吹替え版で上映するとのこと。
吹替え音源はテレビ放送時に使用されたものとのことです。
 三本立てなのかとかまだよくわかりません。劇場もいまのところあまり
多くないです。

 ユーチューブの手塚プロ公式チャンネルに「Dr.ピノコの森の冒険」というのが
12月31日までの期間限定で上がってました。7分ぐらいの作品です。
 手塚るみ子さんも声の出演をしています。


 気象庁では来年から植物の開花や動物の初鳴きなどの生物に関する観測報告を
9割以上取りやめるとのニュースがありました。
 対象の動植物がいなくなって観測が難しくなったことが主な理由のようです。
ちょっと寂しいです。

うる妻様

>「HAYABUSA2 〜REBORN」
>松竹、東映、Fox

 情報ありがとうございます。スカパーは見れないので残念です。

 上映館が電車を止めるな!同様行くのに微妙な場所が多いです・・・

>鏡餅

 近所のスーパーはまだ千歳飴ばかりでした。私は書店で来年の手帳を買ってきました。

[35802] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 19時26分


「無能なナナ」第5話「能力者VS無能力者PART2」視聴しました。

予知夢をカメラに出力する能力を持つツネキチは、自分を殺害するナナの写真をネタにしてナナを脅迫、
自分の彼女(実質性ドレイ)になれと迫ります。
言うことを聞くふりをしてツネキチを観察し、チャンスをうかがうナナ。

自分の能力に絶対的な自信を持つツネキチは、ナナが作ったトリック写真にひっかかります。

ツネキチ暗殺に成功したナナですが、キョウヤは写真のカラクリに気づき、
そして、ミチルはツネキチが撮っていたナナのナナオ殺害の写真を見つけてしまいました。
ツヅク!

という内容でした。

まあツネキチはクズなので、ナナに返り討ちにされても同情できないけど、
ミチルが証拠隠滅を図るナナに殺されてしまったら嫌だなあ。

ミチルは傷を舐めて治すだけでなく、エネルギー注入みたいな方法での治療もできるんですね。
でも完全に死んだツネキチを生き返らせることはできませんでした。

今のところ、ナナがいかにして超能力者を殺すのか、そのテクニックが見どころとして物語が進んでいますが、
ナナはゴルゴじゃないし、それで終わるものとは思えません。
次あたりから、そろそろ新しい展開があるのかも。

次回のサブタイは「ネクロマンサー」。
何のことかと思ったら死者を操る技のようです。(うげっ!)

[35803] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 21時55分


メタ坊さん、こんばんは。

映画「ばるぼら」のお知らせありがとうございました。
原作は名前しか知らない作品です。
まあ、女が好んで読むような内容ではなさそうですが。

永井豪さんが描かれた「ばるぼら」イラスト見てみました。
ホントだ。とっても健康的ですね。


「電車を止めるな!」の有料ネット配信のお知らせもありがとうございます。
この時期、家から出ずに見られるのはありがたいです。
秋葉原へ行く交通費だってばかにならないし。

でも視聴方法がなんかややこしいですね。
「チケットぴあ」の会員にならないといけないのかな。


「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と「Dr.ピノコの森の冒険」もありがとうございました。
「ピノコ」は後で覗いてみようと思います。

[35804] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 21時57分


>(気象庁では)生物に関する観測報告を9割以上取りやめるとのニュース

ニュース見ました。
一番の理由は人手不足と予算の関係だとは思うんですが、生物の観察が昔のように行かなくなったというのはわかります。
私の家の周囲でも、ここ10年くらいの間に南方の生物がどんどん入ってきていますから。

宅地開発で緑が消えただけじゃないんですね。気候自体が変わっている。
この先、どういうことになるのやら、寂しいというより不安です。


>>「HAYABUSA2 〜REBORN」
>行くのに微妙な場所が多いです・・・

私もです。せっかく隣の市で上映されるのに、電車で行くと凄く遠回りしなければなりません。
いっそ都内まで出た方が早いかも。


>来年の手帳

そういえばカレンダーをなんとかしないと。
例年だと出かけた先でもらったりするんですが、今年は全滅になりそうです。

[35805] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月11日 (水) 09時49分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!

スカイツリーも富士山もハッキリクッキリ。
筑波山は...と目を凝らすと、木々の隙間からわずかに見えていました。
葉っぱが落ちればもっと見えるはず。


昨日は灯油販売の車が回ってました。
そろそろストーブを出す時期ですね。

[35806] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月12日 (木) 09時33分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。
でも雲が多めで遠くは見えません。


早朝の室温は13度でした。お布団から出るのが億劫になる温度です。
一方、ヒーター付きで寝ている小鳥たちは23度。飼い主との差は10度もあります。
おまけにフワフワのフェザー着用と、木綿パジャマの飼い主とは、ますます差が付けられてます。

雨が降らないせいか、ベランダのスズメ用水飲み場
(モーニング提供後は水だけ出している)は、そこそこ来客が多いです。
さきほど覗いたらヒヨドリが来ていました。
彼らはこの先、厳しい季節を迎えます。

[35807] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月12日 (木) 09時48分


オーストラリア・アデレードは昨夜は雷雨だったそうです。
南半球は夏なんですね。
「はやぶさ2」カプセル回収隊の方がツイッターに画像をあげてました。


カプセル投下後の「はやぶさ2」の旅は...ということで、
JAXAが「はやぶさ2」拡張ミッションのビデオを公開しました。

↓このページから行けます。

http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20201111_extMission/

ちなみにCG画像は映画&プラネのHAYABUSAシリーズ制作したライブ社。

実は、拡張ミッションが出来るかどうかは予算次第なんです。
予算獲得するためには何としても盛り上がらないと。( ̄〜 ̄;)

[35808] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月12日 (木) 10時08分


日曜日の、みなと科学館の“「はやぶさ2」帰還応援トークショー”。
大事な受付完了メールのプリントアウトは出来たけど、
できればスマホで提示したほうがカッコイイだろうと、昨夜いろいろいじってみました。


パソコンで受け取ったメールをスマホのストレージに入れて、該当アプリを入れてみたのだけど、
なぜか見事に文字化け!
アプリ入れるの大変だったのに。(文字打ち難ありの私にはログインが至難のわざ)

ならば大元を攻めようと、プロバイダのメールサーバーに直接アクセス。
しかし今度はログイン用パスワードがうまく打ち込めず冷や汗。
(アルファベットの大文字の入れ方がわからなかった)
苦労の末、スマホに受付完了メールを表示させることに成功しました。

あとはプロバイダのホームページをブックマークしておけば完了。
...やり方忘れたっ!!(>ω<)


プリンタもそうだけど、やはり機械は時々使わないとね。
(でないと使う人間の脳ミソが錆びる!!)
まあでも、新しい物を覚えるのは楽しいです。

[35809] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月12日 (木) 18時22分


こんばんは。

 今晩10時からのEテレ漫勉neoという番組で諸星大二郎さんが出演するそうです。
私は見れるかわからないのですが、NHKプラスでやれば見てみるつもりです。

うる妻様

>拡張ミッション

 ボーナストラックみたいなものですから一つでもうまくいけば儲けものですが
その分難しいことにも果敢にチャレンジできるでしょう。

 予算がそんな状態だとは知りませんでした。このチャンスを生かさないでどうするんだ
と思いますが、今後の経済を思うと楽観はできませんね。

>カレンダー
 
 カレンダーや手帳を作らなくなった会社も増えているように感じます。
予算面や使われずに廃棄されるものも多いので環境面からも仕方ないのかも。
PCのスケジュール管理ソフトやスマホのアプリなんかに代わっていくのかもしれません。 

 でも母親は予定を書きこめるカレンダーは欲しがります。一つは確保しないと。

>スマホで提示

 買い物で使える割引券にもスマホ提示タイプがあるそうで、私の環境でも
使えるはずなんですが(携帯の会社とかがくれるのがある)、一度も使ったことが
ありません。なかなか新しいことを覚えるのがおっくうになってしまう。

 本当は楽しいことでもありますね。今は検索すればたいていのことは
わかるようになったのもありがたいです。

 

[35810] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月12日 (木) 21時22分


メタ坊さん、こんばんは。

Eテレ漫勉neoの情報ありがとうございます。
この情報が諸星大二郎さんのファンに知られますように。


>>拡張ミッション

それにはまず、サンプル回収を絶対成功させないと。

今日、アデレードのカプセル回収先発隊は隔離12日目に入りました。
到着後まったく外に出られず屋内にこもりきり。ストレスたまっているそうです。

「はやぶさ2」そのものは順調なのに(今日は軌道修正を成功させたところ)、地上のスタッフの現場は過酷です。
「はやぶさ2」にかかわる方々のためにも、オーストラリアに出迎えに行けないファンのためにも、
未来を生きる子供たちのためにも、拡張ミッションを決行して成功させて欲しいです。


カレンダーは、やはりひとつは書き込みできる紙のが欲しいんですよね。
でも手に入らなかったらネット上の無料のカレンダーを印刷してしまおうと思っています。


>今は検索すればたいていのことはわかるようになったのもありがたいです。

昨日はパソコン見ながらスマホ操作してました。
ホントはスマホでスマホのことが調べられるようになりたいんですけどね。

[35811] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 10時02分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
でも遠くは霞んでよく見えません。


昨夜は寒かったです。エアコン入れようかと思ったくらい。
調べたら、去年は、この気温まで下がったのは11月22日でした。
今年は10日も早く寒くなっているんですね。
(去年がいつまで暑かったとも言えるかもしれないけど)

この寒さ、豆はんてんさんは大丈夫かな...

[35812] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 10時04分


礼院坊さんはお元気でしょうか。
元気が出そうなモノを見つけたのでお知らせします。

世界の終焉を体験する3Dモデルです。
(マウスでグリグリすると視点を変えられます)

The Seven Days of Fire
https://sketchfab.com/3d-models/the-seven-days-of-fire-7bb0ed1cf88443dfa952538745374eec

よく見ると小さい巨神兵がたくさん飛んでますね。
アニメには出てきたかなあ。

[35813] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 17時24分


天気が良いので、昼過ぎに散歩に出ました。
昨日と違って暖かかったです。
歩いているうちに暑くなって上着を脱ぎたくなるくらいでした。

人間の世界はいろいろ大変だけど、自然の生き物は別だよね〜なんて思っていたら、
田んぼでキジ(オス)とカラス(性別不明)がケンカ!
キジが勝ちました。まあ身体が大きいもんね。

もう少し行くと、今度はツグミ発見!
鳴き声は聞いていたけど姿を見るのは今季は初です。
こんな日本に今年も渡ってきてくれました。

イチョウは黄色くなり、カエデとトウカエデはやっと赤く色づき始めました。
画像は皇帝ダリア。高さは3メートルくらいありました。

[35814] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時02分


こんばんは。

 ジブリの「アーヤと魔女」が12月30日放送に決定したようです。
声はいわゆる声優さんではなくて俳優さん中心のようです。

 昨夜はNHKプラスで諸星大二郎さんの仕事の様子を見れました。特徴は

・作画には全くデジタルを使わず全てアナログ手法。
・アシスタントも使わずスクリーントーンも自分で貼る。
・スクリーントーンの扱いが雑(言われてた)。
・消しゴムのかけ方も乱暴に見える。
・ペン入れもスーではなくて丸ペンでシュシュシュと下書きみたいに書く。面相筆も使う。
・ペン入れは順番でなく、同じ人物だけ先に入れたりコマを飛ばしたり。
・気に入らないコマは切り取って、別の紙に描いた絵をハメ込んだり。
・そのはめ込む絵は新しい紙じゃなくて昔の書き損じをとってあってこれに書く。
・ホワイト塗ってその上に下書きしたり。
・スクリーントーン貼ってまた剥がしたり、その上にホワイトで描き足したり。
・スクリーントーンに似た模様を手描きしたりする(サイズが違うと服の模様が別物になるため)
・文章のシナリオが先に書いてある。
・独り言が多い。作業中鼻歌や歌も出る。ずっとヘッドホンで何か聞いている様子。

 などなど。ご本人は恥ずかしがって自分で自分の独り言に突っ込んだりしてましたが
なかなか貴重な映像でした。カッターやスコッチテープの出番が多かった印象です。
 こういう切ったり貼ったりな原稿を痛まないよう保存するのもたいへんだろうな。
そろそろ漫画原稿も国宝指定とかして国費で保管してもいいのでは。

 諸星さんの肉声はじめて聞きました。私は諸星をモロボシと読んでましたが、番組では
モロホシと読んでました。部屋には水木さんみたいに怪しいお面とか骨とかも。
 私は自分の部屋にそんなもの置きたくないです。

 自分の絵だとコワイ話を描いてもちっとも怖くならない、楳図さんみたいな絵は描けない、
と言っていました。

 NHKプラスでは11月19日まで見れるようです。オンデマンドには来てませんでした。
プラスとオンデマンドはどちらかでしか見れなかったり両方で見れたり、見れなかったり
この番組はどうなんだというのがなかなか事前にはよくわかりません。
 ネット番組表にそのへんもう少しわかりやすく載せてくれればいいのですが。
どこかにあるのかもしれませんが見つけられていません。
 

うる妻様

ヨコですが

>視点を変えられます

 ニコニコ立体にちょっと似た感じのサイトですね。モデルのダウンロードもしくは購入もできるようです。

[35815] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時36分


うる妻さん、終末世界3D体験モデルのご紹介ありがとうございます。

巨神兵はビルよりずっとデカいんですね、身長100メートル以上でしょうか。この画像に改めてそれを感じます。

>よく見ると小さい巨神兵がたくさん飛んでますね。

ほんとだ、これは言われなければ気が付かなかったと思います。アニメにはあったかどうか・・・自分のテレビでは画像が粗いのでわかりません。
コナン世界でこういうものを再現すると上空には巨大なギガントがいっぱい飛ぶことになるのでしょうね。

フィギュアではなくデジタル空間でこういうものを作る人たちがいるんだなあ。

[35816] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時37分


昨日は房総半島の最奥部をハイキングしてきました。

房総のローカル鉄道、JR久留里線といすみ鉄道はつながって一本の路線になる予定でしたが、その計画は昭和の初めに頓挫したまま今日に
至ってます。その未成区間を旅行してみたいとかねがね思ってました。

未成区間は久留里線の終点上総亀山駅といすみ鉄道の終点上総中野駅の間の約14q。

まず考えたのは路線バスです。でも調べたらその間を直通する路線バスはありませんでした。上総亀山側と上総中野側のバスはそれぞれにありまし
たが、双方の終点は乗り継ぎ停留所にはなっておらず、その間はどうしても歩かねばなりませんでした。本数も極端に少ないので気に入った場所で
下車することもままなりません。(うかつに降りたら次のバスはいつ来るか・・・)

てなわけで、いろいろとメンドクサイので全行程を歩いて探訪することにしました。


まだ最盛期ではないものの紅葉がだいぶ進んできれいでした。天気がよければもっとよかったんですが、どんよりと曇っていて寒かったです。
前日の天気予報では晴れると言っていたのに・・・

写真は養老渓谷です。紅葉と崖の縞模様のコラボに妙に惹かれました。これで空が青ければ最高でした。

[35817] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時45分


去年の暮れ頃から膝痛があったので、事前に地元のタクシー会社を複数調べて電話番号をケータイに入れていきました。歩けなくなったときは
救助を呼ぼうと。当然ながら財布の中身は普段よりかなり多め。バスも来ない山奥でタクシー呼んだら万札の一枚や二枚は覚悟と思いました。

途中コンビニも自販機もないものと想定し、弁当もドリンクも全部持参でした。それとコーヒーのネジキャップ式アルミ缶を2本・・・


久留里線の終点・上総亀山駅で8時32分着の列車を降りると次の列車は約6時間後の14時26分。退路は断たれ、もはや前進する以外にありません。
この駅で降りると覚悟が決まります。房総丘陵の山奥に向かって国道465号をひたすら歩きました。

上総亀山駅を出発したのが8時50分、上総中野駅に着いたのが13時50分。ちょうど5時間の行程でした。
もちろん休憩やランチタイムも含めてです。

予想していた通り途中で膝が痛み始めました。でも何とか最後まで持ちこたえ、タクシーを呼んで万札をはたく事態にはなりませんでした。
膝痛だと登り坂より下り坂がきついです。

途中の集落で小さな商店を1軒だけ見かけました。立ち寄りませんでしたが、コンビニおにぎりのようなハイキングに都合の良い食料が手に入るか
どうかは未知数。ランチは持参した方がよいでしょう。自販機はわりと頻繁に見かけました。道中ドリンクは手に入ります。

あとトイレの問題が・・・コンビニがないということはこちらのほうも同じです。用意してきたコーヒーのネジキャップ式アルミ缶が役に
立ちました。でもこれは男性用。女性には難しいルートかもしれません。全行程の4分の3まで歩いた養老渓谷には道の駅がありました。

[35818] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時57分


13時50分に上総中野駅に着いたらちょうど13時59分発の列車がありました。乗客は私を含めて3人だけでした。無論一輌編成。いすみ鉄道も経営は
キビシイ。紅葉に染まる丘陵と渓流・・・車窓の風景はきれいなんだけど。

途中の大多喜駅で30人近い団体客がぞろぞろと乗ってきてホッとしました。これでとりあえずこの列車は赤字にならずに済んだ!


JR外房線との乗り継ぎ駅である大原駅の売店では、いすみ鉄道の鉄道カレー「キハカレー」と菜の花うどん(乾麺)を買って帰りました。



再度うる妻さん。

お写真、素晴らしい青空ですね!昨日がこうだったら私も嬉しかったです。

皇帝ダリアって3メートルにもなるんですか。ヒマワリより高いのですね。これから冬になりますが間もなく枯れてしまうのでしょうか。

>田んぼでキジ(オス)とカラス(性別不明)がケンカ!

何を争ってたんでしょうかね、食べ物かな。キジのほうが大きいけどカラスも里鳥としてはなかなかの大きさ。
両者のプロレスは迫力あったのではないでしょうか。

私はハト同士、カラス同士の戦いは見たことありますが異種間プロレスはまだです。大きい相手が来るといつも小さい方が逃げて終わりです。
自分より大きなキジに挑んだカラスは負けたにせよ根性ありそうですね。

[35819] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 21時25分


いま風の谷のナウシカの録画を見て確認してきました。飛んでますね!羽虫のように小さな巨神兵が!
画面の粗いブラウン管テレビでも十分見えました。

初めてナウシカを見てから36年、全く気が付きませんでした!なんたる不覚!!
映画、ビデオ、テレビ放映・・・これまで何十回と見てきていながら。

全く以て驚きです。あの3D体験モデルを作られた方はスゴイです。

[35820] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 21時57分


メタ坊さん、こんばんは。

「アーヤと魔女」のお知らせありがとうございました。
...すっかり忘れてました。

ジブリ初の3DCG作品。監督は宮崎吾朗さん(企画はお父さん)。
絵を見て見ましたが、これまでの「ジブリ絵」とはだいぶ雰囲気が違いますね。

これまでジブリに「洋風」を感じたことはありませんでしたが、
「アーヤと魔女」はどこかアメリカのCGアニメな雰囲気が感じられます。
仕上がりはどんなもんでしょう。


Eテレ漫勉neoの諸星大二郎さん回のレビューもありがとうございました。


>カッターやスコッチテープの出番が多かった印象です。

これ、保管に気を付けないとはがれて台無しになってしまいそうです。


>部屋には水木さんみたいに怪しいお面とか骨とかも。

ホラー描く人の性??
私も絶対に家に置きたくないです。


>ネット番組表にそのへんもう少しわかりやすく載せてくれればいいのですが。

yahooの番組表には載っていませんね。ちょっと不親切。
番組解説のところまで見ても載っておらず、番組公式サイトまで見ないとダメみたいです。
テレビ雑誌には載っているのかな。


>ニコニコ立体

メタ坊さんが動画作成に使っているサイトなんですね。

[35821] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 22時52分


礼院坊さん、こんばんは。

ご紹介した3D巨神兵、見てくださってありがとうございました。


房総半島ハイキングレポ、読ませていただきました。
14キロ、しかも山道。凄いです。(@.@;)
よく決行されましたね。膝はもう回復されたでしょうか。

養老渓谷の写真、ありがとうございます。もうだいぶ色づいてきてますね。
ホント、もう少し天気がよければと思います。

グーグルの地図を見てみました。
上総亀山駅の近くから上総中野駅の近くまで太い道路が通っています。
「清澄養老ライン」の文字が見えます。これが県道465号ですね。
たしかにこれなら道に迷うことはないでしょう。

でも14キロ。若いころには私もこのくらい歩きましたが、今はとてもとても...
しかも途中、いくつかトンネルもありますよね。車なら一瞬でしょうけど。


>地元のタクシー会社を複数調べて電話番号をケータイに入れていきました。

真田さん方式ですね


>弁当もドリンクも全部持参でした。
>それとコーヒーのネジキャップ式アルミ缶を2本・・・

トイレも持参ですか。(男の人ならそのへんにしちゃってもよいのでは?)

養老渓谷ちかくの道の駅は養老渓谷 喜楽里観光センターでしょうか。
屋台やイートインスペースはあるものの飲食店はない様子です。

地図を見ていて、この辺に住むには車を持たないと生きられませんね。
畑もないようだし、民家は林業関係のお仕事でしょうか。

ともかく、ご無事で帰られてよかったです。

[35822] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 23時34分


皇帝ダリア写真、見てくださってありがとうございます。

3メートルは序の口で、2階の屋根を超すことがあります。
そんなに大きくて逞しいのに霜にはからきし弱くて、
満開の花を付けたまま枯れてしまう宿命を持っている、はかない花でもあります。

キジとカラスのケンカは、戦いそのものは見られませんでした。
ゲゲーーッ!カアカアがうるさいので、そっちを見たら敗者が飛び去るところでした。

逃げるカラスに向かって勝者はゲゲーーッ!!と雄たけびを浴びせていました。
ケンカの原因は何だったんでしょうね。


映画「ナウシカ」のご確認、ありがとうございます。
いましたか、ミニミニ巨神兵!!(小神兵かな)

漫画の方には出てこなかったはずだし、まったく気が付きませんでした。
これの役目は何だったんでしょう。
オーマがこのサイズだったら、ナウシカとのかかわりあい方も、だいぶ違っていたでしょうね。

[35825] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 11時58分


うる妻さん、おはようございます。

新発見の飛行ミニミニ巨神兵は本当に小さいのではなく、はるか上空を飛んでいるので小さく見えるのかもしれません。
原作ナウシカの巨神兵を見るとそんな気がします。ギガントみたいな低空飛行の巨神兵も描いてほしかったです。


房総半島ハイキングリポートをお読みくださいましてありがとうございます。

>上総亀山駅の近くから上総中野駅の近くまで太い道路が通っています。
>「清澄養老ライン」の文字が見えます。これが県道465号ですね。

スミマセン、465号線は県道ではなく国道でした。失礼しました。

旧国鉄木原線の未成線ルートはほぼこの国道沿いに建設される予定だったと思われます。
たしかに一本道でしたので迷う心配はありませんでした。

>よく決行されましたね。膝はもう回復されたでしょうか。

昨日は一日中痛みが残りましたが今朝は回復してくれました。当初は2日間千葉県内乗り放題のサンキューちばフリーパス(4000円)を
考えていましたが、膝痛を見越して通常の切符(JR+いすみ鉄道で3240円)にしといて正解でした。

各方面で膝痛の先輩方の話を聞きました。どうやら腰痛と同じで一生のお友達になりそうです。加齢とともに友情(痛み)も深まっていくと
いうことなので行けるうちに行っておこうと思いました。昨日は休みましたが毎日の早朝ウォーキングも続けるつもりです。

[35826] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 11時59分


>途中、いくつかトンネルもありますよね

はい。小櫃川と養老川に挟まれた最も秘境なゾーンには長いトンネルが二つもありました。トンネルに入るまでは上り坂、出てからは
下り坂が続きました。鉄道は勾配に弱いのでトンネルはもっと低い場所に作らなくてはならず、もし計画通りに鉄道を建設していたら
かなり長いトンネルが必要になったと思います。

千葉県の山は他県に比べると標高うんと低いんですが、地図で見るのと実際に歩いてみるのとでは実感がまるで違いました。

>地図を見ていて、この辺に住むには車を持たないと生きられませんね。

ホントそう思います。途中集落のどの家にも車がありました。買い物も遠くまで車で行ってしているのでしょう。

小学校の前にバス停がありました。広範囲の集落に住む子供たちが利用しているものと思われます。朝のバスは6:56と7:51の2本のみ。
小学生のとき私は遅刻をよくしましたが、この地に暮らしていたら遅刻は絶対にしなかったと思います。(^_^)

あと乗り物酔いも、かなり早い段階で克服していただろうな。

[35827] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 12時00分


>真田さん方式

今の時代、スマホを持てばどこにいてもタクシー会社くらい検索して救助を呼べますね。私はいまだに旧式ケータイですが、
もうすぐ真田さんの出る幕もなくなるでしょう。

>トイレも持参ですか。(男の人ならそのへんにしちゃってもよいのでは?)

山野では人間も野生動物の一匹になれますが・・・地元の人たちの気分を考慮してトイレ持参にしました。ちなみに中身は上総中野駅の
公衆トイレにて処分しました。万一のことを考えて車内持ち込みはNGにしています。(^_^:)

>養老渓谷ちかくの道の駅は養老渓谷 喜楽里観光センターでしょうか。

ピンポンです。

ここに到着したのは12時半でしたが、弁当はすでに途中で食べていたのでお茶飲んで休憩でした。上総亀山駅に8時半到着の列車に乗らねば
ならないため家を出たのは6時前。朝食も5時頃食べたので11時にはお腹が空いて道端ランチにしました。

喜楽里観光センターは立派な建物があったので空き家とは思えませんでした。新コロ禍で休業を余儀なくされてるのかもしれません。
ふつうなら飲食店があって土産物なども売ってそうな雰囲気の建物でした。

世の中落ち着いて膝痛との友情がまだ深まっていなかったらまた行ってみたいです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板