アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[35690] 題名:最近見たアニメ・10月31日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 09時45分


おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

ベランダから見える富士山です。
電線がめいっぱい邪魔ですけど...

[35691] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 09時53分


今日はハロウィーンですね。
今年の渋谷の魑魅魍魎たちはどうなんでしょう。
ダメと言われて諦める人たちじゃなさそうな気も...

私はお家で、おとなしくカボチャを食べて過ごします。
あずきと煮るんだっけ?(それは冬至だ!)

[35692] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 10時13分


おはようございます。

雪を頂いた富士山の山頂、きれいですね。

今朝は冷え込みました。こちらでは初霜が降りましたよ。
早朝ウォーキングに行く公園の池の桟橋の上という特殊な場所でしたが。

いつも初霜とラス霜はこの場所で観測されます。

>今年の渋谷の魑魅魍魎たちはどうなんでしょう。

そういえば今日はハロウィンでしたっけ。数は大幅に減るでしょうけど、一定数の愚か者は出るでしょうね。

渋谷と言えばおは忍の聖地でした。あの当時ギャラクターの仮装した人はいたでしょうかね。
カッツェ様の仮装なんかハロウィン向きのような気がします。

[35693] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 10時57分


礼院坊さん、おはようございます。

前スレのレスになりますが:


>シンカリオンでハヤトたちが盗り鉄を捕まえるお話があってもよかったかも。

そんなお話があってもおもしろそうですね。


>ギャラクターの兵士たち
>「オイオイ、こんな司令官に付いてって大丈夫なのかよ」

最終回に近くなってくると、さすがに感づかれてました、
“カッツェが逃げていないから、まだここはだいじょうぶ”なんていう平隊員のセリフがあったりします。
ホント、あいつの逃げ足はネコ並みにすばやかったですね。


>トトロのあと火垂るを見て、トトロだけもう一度見て映画館を出ました。
>今だとそういうことはできません。やはりいい時代でした。

公開が今の時代でなくてよかったです。(オツカレサマ)

[35694] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 11時08分


グズグズしていたら礼院坊さんから書き込みが!

富士山画像、見てくださってありがとうございます。

千葉では初霜が降りましたか! 今朝、どうりで冷えたはずです。
こちらで最後にセミの声を聞いたのは20日前(10月11日)なんですが、この秋は短くなりそうですね。
(ちなみに去年の最終セミは10月23日)

昨日の渋谷は静かだったそうです。
規制していない他の街の方が心配かもしれません。


>渋谷と言えばおは忍の聖地でした。
>カッツェ様の仮装なんかハロウィン向きのような気がします。

去年のような大騒ぎの中では目立たなかったでしょうね。
やはり本気のコスプレはコミケのような「正式な場所」の方がふさわしいでしょう。

実際、昔のコミケで平隊員2人を引き連れたカッツェ様が闊歩していたことがあったそうです。
すごくサマになっていて人目をひいたとか。

[35695] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 11時45分


「コナン」ですが、

>>老科学者たちがインダストリアに残る場面

>口減らしのため

これもあったと思います。
ハイハーバーに高度なメカがいくつもあるなら、それらの整備や開発の仕事ができたでしょう。
でもあの地はもう蒸気機関の時代まで戻ってしまっていますから。


>あの爆弾親父も元は化学者だったりして?

ガル親父はわかりませんが、村長は元コンピュータ技師だったそうです。
でも彼はコンピュータを復活させようという気は全然なさそうに思えます。
ハイハーバーは当分、19世紀後半くらいの生活を続けるんじゃないでしょうか。


>>「コナンなら止めたはず」

>鬼の形相で一人一人担ぎ上げて全員を船に運んじゃいそうです。

彼なら間違いなくそうします。
おじいを尊敬しているコナンです。似た年代の彼らを置き去りにするなんて絶対にしないでしょう。

[35696] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 11時48分


小鳥用の白内障の目薬はあることにはあるんですが、
手間の割に効果が少ないので、病院では勧めていないそうです。
それに小鳥は適応力が高いので、たとえ全盲になっても餌と水の場所を覚えて普通に生活できます。

過去に飼っていた鳥たちも、長生きした鳥の半分は白内障に罹っていました。
だから今いるカナリアや文鳥も、将来はそうなることを納得済みで飼っています。
でもカナリアはまだ3歳(人間でいえば30歳くらい)なのでショックでした。


盲目の金魚のお話、興味深く読ませていただきました。
金魚も凶暴なものがいるんですね。
盲目になったおかげで特別待遇となり、どんどん成長していったというのが凄いです。

ペットという境遇だからこそ可能なことではありますが、
人間以外の生き物は悩んだりせず、ただ命を全うするだけという逞しさがあるのが救いです。

[35697] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年10月31日 (土) 14時17分


こんにちは、お写真拝見致しました


そちらからは、こういう富士の眺めなんですね。こちらですともっと下の方まで見える分、小さいイメージですので、少し新鮮に思えます


富士山といえば、ふもとに基地がある設定の「ウルトラマンA(エース)」。メタ坊様が書かれると思いますが「ウルトラマンZ」の最新話にゲスト出演しました


このエースの掛け声(シュワッチ的なもの)はあの納谷悟朗さんが担当していて、今回も使用されていました。ご興味を持たれましたら、ご覧に(お聴きに)なって下さい。なおセリフは、当時の変身前の俳優さんが担当しています


礼院坊様が書かれていた映画版の「ギガント」。


確か「超人ロック」の公開直前に併映が告知された記憶があります


間違いなく同時期公開「ナウシカ」への便乗ですが、当時から「セコい」という感じでした(笑)。まぁ、大画面で観られたのはよかったですが


ちなみに79年の秋に公開された改変(改悪)版のほうは、近くの劇場でやっていなかったため観られませんでした


それでは失礼致します

[35698] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 19時10分


豆はんてんさん、こんばんは。

富士山写真、見てくださってありがとうございます。
カメラは望遠で撮っていますので、ホントはもっと小さく見えます。

豆はんてんさんのお家から見える富士山の方が大きいはずです。
角度も違いますから「別の顔」していると思います。


>富士山といえば、ふもとに基地がある設定の「ウルトラマンA(エース)」。

光子力研究所だけではなかった!


>このエースの掛け声(シュワッチ的なもの)はあの納谷悟朗さんが担当

知りませんでした。そもそも納谷悟朗さんが「エース」に出ていらしたことも初耳でした。
「ウルトラマンZ」、ちょっと覗いてみたいです。


>映画版の「ギガント」
>間違いなく同時期公開「ナウシカ」への便乗

「ナウシカ」は観に行ったんですが「ギガント」までは手が回りませんでした。


>79年の秋に公開された改変(改悪)版

そんなに評判悪かったんですか!!(@.@;)

[35699] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 19時19分

こんばんは。

「ウルフウォーカー」を見てきました。
3DCGも使っているらしいのですが、手描きアニメのような
変形が随所に盛り込まれていてメタモルフォーゼの面白さが
あったように思います。
 色彩はすごく独特ですね。

 ヒロインはロビンなので、ロビンとウルフが出て来る話です。
マーリンという隼がヒロインの相棒です。字幕ではハヤブサ
みたいでしたがパンフによるとコチョウゲンボウとのこと。
 字幕版で見ましたが吹替え版でも見てみたいです。

 アイルランドとイングランドの確執みたいなこともなんとなく
伝わってきます。セルキーについてもチラッとだけ名前が
出ていました。席は7割くらい埋まっていたと思います。

 エビスガーデンシネマで見たので鑑賞中ビールを買いました。
恵比寿三越で「手塚治虫版画展」というミニイベントを
やっていて、なぜかそこに「ロビンの冒険(ロビンちゃん)」という
漫画の原稿が展示されてました。会場は写真撮影不可だったのでリンクだけ。

https://www.mitsukoshi.mistore.jp/ebisu/shops/other/other_shopnews/shopnews083.html

https://tezukaosamu.net/jp/manga/576.html

 リトグラフをもっと進化させたカラー版画みたいなもののようで、5万円〜20万円くらいの
価格設定、手塚プロの公認証紙みたいのがつくとか書いてありました。別世界の話です。

 三越恵比寿店は来年二月に閉店するそうですが、なんか閑散とした印象でした。

豆はんてん様

>「ウルトラマンA(ウルトラマンエース)」

 放送当時はすぐ兄に頼る弱いウルトラマンという印象でした。
 ベムスターが逃げるだけという使い方は興味深かったです。
 バラバはやっぱり目が飛び出るんですねw

>納谷悟郎さん

 それは全然知りませんでした。今調べてゾフィーの声を市川治さんが演じた回もあったと
初めて知りました。
 考えてみれば初代ウルトラマンの頃からポパイの浦野光さんや青野武さん、加藤精三さん
などアニメの人気声優さんも参加してたんですね。昔のウルトラマンはめったに喋りませんでしたが。
 最近はウルトラマンに人気声優をあてていっぱい喋らせるのが当たり前になりましたが。

ヨコレスですが

 動物にも目のトラブルはいろいろあるんですね。
深海や洞窟に住むものには目が退化したものもいますが、
たくましいものです。

[35700] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 21時44分


今日は八千代市にある京成バラ園に行ってきました。

入場口では例によって職員の方がレプカ銃を持って額で検温。「クズども」になって入場でした。(^_^+)


お天気が良く、色とりどりのバラが千種類以上も植えられていてとてもきれいでした。
大勢の人が訪れてました。

バラは香りも素晴らしいですね。これまでバラの花の香りってほとんど嗅いだ記憶がありませんでした。
いつも見るだけ。今回は香りも存分に楽しみました。

花の前でいちいちマスクを外したり付けたりするのが面倒くさかったですが。

[35701] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 21時46分


バラ園の一角、ちょっと高くなってる場所に何やら行列ができていました。
行列の先にはマリー・アントワネット王妃とオスカル様が!

行列に並んでいた人の多くは中高齢のご婦人方でした。憧れのオスカル様との
記念撮影の順番待ちをしていたのでした。

みなさん少女時代に帰って胸躍らせていたことでしょう。

[35702] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 21時51分


メタ坊さん、こんばんは。

アニメ映画「ウルフウォーカー」のレビュー、ありがとうございました。
エビスガーデンシネマは「ソング・オブ・ザ・シー」を見た館です。
ビールは飲みませんでしたが。

「ウルフウォーカー」の予告編を見てみました。
美術に「ソング・オブ・ザ・シー」と共通する雰囲気が感じられました。
女の子たちがもう少し可愛いと日本でも人気出そうですが。


>ロビンとウルフが出て来る話
>字幕ではハヤブサみたいでしたがパンフによるとコチョウゲンボウ

なんかそそられるキーワード。(^_^;)
チョウゲンボウは時々見ますが、コチョウゲンボウは見かけたことがありません。
どちらもハヤブサ科の猛禽です。(顔は可愛い)


>「手塚治虫版画展」
>「ロビンの冒険(ロビンちゃん)」

この作品は知りませんでした。
「ロビン」という名前のキャラは石ノ森先生の作品では男女合わせて4人知っていますが、
手塚キャラにもいたのですね。

いろいろお知らせありがとうございました。

[35703] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 21時54分


この(たぶん)等身大パネルがあった一角は「ベルばらのテラス」という京成バラ園の目玉商品でした。二人のパネルが
立ってるところは、ベルサイユ宮殿のテラスみたいに優雅で白い手摺が設置してあって園内のバラが一望できました。

アントワネット王妃の手前で咲いている赤いバラは「王妃アントワネット」という名前のバラでした。これは愛称などではなく、
れっきとした銘柄なのだそうです。

他にもオスカル フランソワ(白)、アンドレ グランディエ(黄)、フェルゼン伯爵(紫)、ロザリー ラ モリエール(ピンク)
などがありました。「ベルサイユのばら」という名前の真紅のバラもありました。

これらは全部21世紀になってから作られた新種とのことでした。今後も増えるのかもしれません。


入園料は大人1000円。でも時期によって500円だったり300円だったりします。春バラと秋バラの時期が1000円なのでした。
それだけ今の季節のバラは見ごたえあるということのようです。

自転車で行ける場所なのでまた行ってみたいです。

[35704] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 22時17分


礼院坊さん、こんばんは。

バラ園に行かれたんですね。私もです。隣町のですけど。

バラ、綺麗ですね。
こちらのバラ園はだいぶ広そうです。


>入場口では例によって職員の方がレプカ銃を持って額で検温。

私の方では検温はありませんでした。  


>(^_^+)

これだとピネロンマークですね。
こうでは?↓

  +
(^_^)

[35705] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 22時21分


>マリー・アントワネット王妃とオスカル様が!

おおお〜〜〜
確かに「バラ」と聞いてとっさに連想できるキャラですね。

実際「ベルばら」キャラの名前がつけられたバラの品種もあるそうです。
今日私が行ったところではなかったんですが、京成バラ園にはあるのかもしれません。

それにしても「ベルばら」って、若い人は知らないでしょうね。
並んでいたのが中高齢のご婦人方というのもうなづけます。

お写真、ありがとうございました。

[35706] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 22時34分


グズグズしていたら礼院坊さんの新たな書き込みが〜〜〜


>赤いバラは「王妃アントワネット」
>オスカル フランソワ(白)、アンドレ グランディエ(黄)、フェルゼン伯爵(紫)、ロザリー ラ モリエール(ピンク)
>「ベルサイユのばら」という名前の真紅のバラ

あー、やはりありましたか!!

こちらのバラ園でも、それらのバラが植えてあったら「ベルばら」パネルが置かれていたかもしれません。


>入園料は大人1000円。

こちらは無料でした。(ちなみに公営のバラ園です)
春のバラ祭りの時だけ入場料が発生するんですが、私は無料期間しか行ったことがありません。
今年はバラ祭りがコロナ禍で中止になったので、ずっと無料公開していたのかも。

無料のバラ写真は、明日、画像をUPしようと思います。

[35707] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 09時36分


おはようございます。

11月になりました。関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
富士山はうっすら見えています。


10月最后の日の昨日、天気がよかったので自転車で隣町へ。
ショッピングセンターのカフェでお昼を食べていたら、店のすぐ外をカボチャの扮装した小さな男の子が歩いていました。

...ハロウィンの主役って、本来は子供だよね。(*^-^*)

渋谷のアレは、やっぱり異常なんだわ。
昨夜は静かだったみたいだけど。(それでも仮装して駆け付けた輩が2割程度いたとか)

ショッピングセンターの広場はカボチャランタン簡易版を作りの会場になっていました。
なぜか垂れ幕のイラストが「鬼滅」でした。
まあ、魔物(鬼)が出てくるからハロウィンに完全無関係ではないのかも...?

[35708] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時06分


ショッピングセンターの近くにバラ園がありました。

八重ツバキに見えますがバラです。
(アブが隠れています)
去年もここでご紹介した種類です。

[35709] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時07分


トルコキキョウに見えますが、やっぱりバラです。

[35710] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時08分


シャクヤクみたいだけどバラです。

[35711] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時09分


バラみたいに見えますがバラです。

写真だと普通のバラに見えますが、実際はもっと茶色っぽくて珍しい色でした。
名前が「ホットココア」とあって納得しました。アメリカのバラだそうです。

名前と言えば「チンチン」という赤いフランスのバラの名が見物人にウケてました。
家に帰って調べたら「乾杯」の意味でした。(グラスをチンチン鳴らすことから)

[35712] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時11分


コスモスも綺麗でしたけど、秋桜(アキザクラ)も綺麗でした。
去年も咲いていました。狂い咲きではなく秋咲きの品種みたいです。

これも去年、ここでご紹介済みでした。

[35713] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 17時30分


「神様になった日」第4話「闘牌の日」視聴しました。

幼馴染のイザナミに恋する陽太ですが、一方で美人弁護士・天願という憧れの人もいました。
それを知ったヒナは陽太を天願に会わせててやろうと画策します。

天願が主催するマージャン大会に出場させられてしまった陽太。
陽太はマージャンのルールをろくに知りません。ヒナの指導で超独創的な勝負を繰り広げますが...

結果、天願一人を喜ばせる形で陽太は優勝を果たします。
天願に色仕掛けで迫られるも、応援に来てくれたイザナミを思い出して慌てて逃げ出す陽太でした。


...といった内容でしたが、私はマージャンはまったくわからないため何が何だか...
一方、なにか難しい話しをしているスズキたちの方が気になります。
どこかで両者はぶつかるはずだけど、この調子だといつになるやら。

あまり期待しないで見ることにします。

[35714] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 17時34分


「無能なナナ」第4話「ヒーリング」視聴しました。

不老不死のキョウヤから暗殺者と疑われてしまったナナ。
彼の目をそらし、さらにクラスを牛耳るためにナナは「人類の敵に襲われた」を自演します。
そのもくろみはうまくゆきます。キョウヤは疑うも追求はしてきません。

クラスを手中に納めたナナの前に、予知能力を持つクラスメイト・ツネキチが立ちはだかります。
ツネキチはナナが彼を殺す未来と、ナナオ暗殺を見抜いていたのでした。


...という内容でした。
こちらのお話は、ちゃんと理解できました。...ナナの本心と狙いは、まだわかりませんが。

キョウヤにとって、ナナが暗殺者であることは確信に近いようです。
ただ、その理由がわからないため、完全に黒とも言い切れない様子です。

学生じゃ、政府が仕組んでいたなんて気づくのは難しいかなと思います。
そもそも視聴者からして、ナナがなぜこれほど無慈悲な殺害できるのか謎ですし。
ナナは単なる国家の犬なのか、それとも超能力者に恨みを持っているんでしょうか。

犬といえば今回登場した少女ミチル。舐めて傷を治す能力者。
能力を使いすぎると寿命を縮めるとのことだけど、彼女は誰かを助けようとしてナナの罠にはめられて
殺されてしまうんでしょうか。


いまのところ「謎」と心理戦の興味で見ています。
ムナクソ悪い結末にしかならないなら見るの止めたいところなんですが...( ̄〜 ̄;)

[35715] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 19時37分


こんばんは。

 本日23時よりNHKEテレで「怖い絵本」という
番組があるようです。
 画家・作家・女優による朗読を組み合わせた作品の
ようです。HPにあるイラストはちょっと面白いです。

 作家は京極夏彦、有栖川有栖、恩田陸といった実績
あるメンバー。
 絵は私はよく知りませんけど町田尚子、市川友章、
樋口佳絵といった絵本作家。
 朗読担当はのん、コムアイ(この人はミュージシャンらしい)、
趣里(水谷豊・伊藤蘭さんの娘さんとのこと)とのこと。
 10分のエピソード3本のようです。

 時計を盗む話は無いみたいです。


 「ピノ」というアイスがありますが、このCMをピノコが
やってるみたいですね。
 森永や手塚プロのHPで動画が見れるようです。
 山手線内の電子広告でもやってました。

うる妻様

>舐めて傷を治す能力者

 ちょっとネタバレですが、ウルフウォーカーにも
そんな能力が出てきました。

 ツネキチは何やっても未来が変えられないのであれば、
今やってることも無駄みたいな。

[35716] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 20時15分


ウルトラマンAが登場した「ウルトラマンZ」最新話の公式配信を見てみました。

「ウルトラマンA」はほとんど見ておらず、名前しか知らない作品です。
ペラペラしゃべっているエースの声が渋いなあと思ったら、主人公役だった高峰圭二さんの現在の声なのですね。

時々入る掛け声的なものが納谷悟朗さん(当時の声)ということなんですね。
私の耳じゃ、全然わかりませんでした。

高峰圭二さんは74歳だそうです。
でも、ちゃんとヒーローらしいしゃべり方でした。

声で気になるというとタロウ。
年齢差はいくつもないようですが、篠田さんの方が声が若いと思います。
本当にステキなお声なので、声だけでも出演して欲しいところですけどね。

[35717] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時34分


うる妻さん。

そちらのバラ園も旬を迎えられた様子。きれいですね。

赤と白の斑のバラが素敵です。香りはいかがでしたでしょうか。


トルコキキョウふうの白バラは可憐ですね。昨日見た「オスカル フランソワ」を彷彿させます。


バラみたいなバラは「ホットココア」ですか。飲み物の名前のバラもありますね。
京成バラ園には「カフェ ラテ」というのがありました。ミルクコーヒーの色してます。

>「チンチン」という赤いフランスのバラの名が見物人にウケてました。

「チンチン」はフランス語で乾杯でしたか。ベルばらでオスカルやアンドレがお酒を飲むシーンはあったけど
「乾杯!」はあったかな?もしあったら「チンチン!」て本当は言ってたんですね。

ちんちん電車はフランス人が聞いたら乾杯電車か。車内でお酒が飲める電車だと思ったりして。

京成バラ園には日本語の「乾杯」という名のバラがありました。国産(京成バラ園産)でやはり赤いバラでした。

[35718] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時35分


渋谷のハロウィン騒動は8割引きだったようですね。

新コロはハロウィンの魔物を抑え込む力も持っていたようです。やはり毒には毒を以て制すのが有効か。

>(それでも仮装して駆け付けた輩が2割程度いたとか)

やはり一定数の愚か者は出たか。

>なぜか垂れ幕のイラストが「鬼滅」でした。

「鬼、滅する」ということで、ショッピングセンターの関係者の方々は新コロの終息を願って
「鬼滅」を選んだのではないでしょうかね。


それと、

>   +
> (^_^)

おおーーーっ!!

クズどもになってるーーー!!!ρ(@o@;)

2行使うという発想はありませんでした!これはお見事です!!

[35719] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時36分


メタ坊さん、こんばんは。

NHK「怖い絵本」のご紹介ありがとうございます。

...私は絶対見ませんが。(^_^;)


>時計を盗む話は無いみたいです。

これから作られるのでしょう、きっと。


ピノコの「ピノ」CM、検索したら見つかりました。
すごい斬新すぎるピノコですね。手塚先生ビックリしそうです。


>>舐めて傷を治す能力者
>ウルフウォーカーにもそんな能力が出てきました。

狼の人かな。もともと唾液には消毒作用がありますからね。

今でも小さな傷などは「舐めていれば治る」なんて言われたりします。
ミチルは大昔に生まれていたら、あっという間に寿命を使い果たしてしまうかもしれません。


>ツネキチは何やっても未来が変えられないのであれば、今やってることも無駄みたいな。

ナナオ殺害現場の証拠写真がなければ、「シュタインズゲート」みたいに
「殺害されたように見せかける」という逃げ道があるんですが、これでは無理そうな。

でも何か意図があって自分の正体をナナにバラしたのだと思います。
どうなりますか。

[35720] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時36分


>“カッツェが逃げていないから、まだここはだいじょうぶ”なんていう平隊員のセリフがあった

そんな台詞がありましたか!

さすがにギャラクターの平隊員たちも感づいていたんですね。てことは、隊員たちは皆カッツェの動向には
逐一注意を払っていたに違いありません。そんなんじゃ勝てる戦も勝てないでしょう。

>昔のコミケで平隊員2人を引き連れたカッツェ様が闊歩していたことがあったそうです。
>すごくサマになっていて人目をひいたとか。

おおーっ!おは忍の再現ですね。いや、時期はZipより昔でしょうから予言か。見てみたいですね。
ガッチャマンに扮した人がいたとしても、たぶんあの禍禍しい格好のほうが人目を引いたことでしょう。

[35721] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時37分


>小鳥用の白内障の目薬はあることにはあるんですが、
>手間の割に効果が少ない

考えてみたら目薬を差すだけでも大変ですよね。小鳥には目薬なんてわからないですから・・・

押さえつけて瞼をこじ開けて無理やり目薬を差したら、飼い主が自分をいじめてるとしか思えないでしょう。

>小鳥は適応力が高いので、たとえ全盲になっても餌と水の場所を覚えて普通に生活できます。

野生ならともかく、ペットの生活なら目が見えなくても何とかなるのですね。
私が飼った盲目の金魚もそうでした。いつも同じ場所から餌を与えました。

>人間以外の生き物は悩んだりせず、ただ命を全うするだけという逞しさがあるのが救いです。

人間だと将来を悲観して嘆いたり自棄になったり、最悪の場合自殺したりですからね。動物はとにかく懸命に生きようとします。

買ってきたばかりの出目金が両目を失ってしまったときはえらいショックを受けたものですが、目を失っても食欲だけは旺盛なことに
妙な安心感をおぼえたものです。その後は隔離され、盲目のうえに生涯孤独・・・人間だったらとても耐えられなかったでしょう。

人間って、実はとても弱い生き物なのかもしれません。

[35722] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時37分


豆はんてんさん。

未来少年コナン映画「ギガント編」の超人ロック併設上映は直前決定でしたか。これは初耳です。

>間違いなく同時期公開「ナウシカ」への便乗

編集映画ですから制作費も時間もほとんどかからないでしょうし・・・なるほど、セコイかも。
でも前に上映されたコナン映画が不完全燃焼でしたから、ファンとしてはタイムリー&ラッキーだったかもしれません。

>大画面で観られたのはよかった

怪獣映画同様、ギガントのデカさと迫力を大画面で味わえて最高でした。

>79年の秋に公開された改変(改悪)版のほうは、近くの劇場でやっていなかったため観られませんでした

私は先に見てきた友人から改悪情報を得て難を逃れました。お互い運がよかったみたいですね。

[35723] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年11月02日 (月) 09時09分


おはようございます


バラみたいなバラ、拝見しました。淡い色合いが心に染みます。ありがとうございました!


というのも「コナン」最終回を見逃しました


ツイッターの延期情報を鵜呑みにしてしまいました。「赤毛のアン」まで見ていたのに…


何回か見ているとはいえ、ちょっとショックです


しかも先週はレコーダーがイカれていて録画できず


ガラケーのみの生活だと見逃し配信も駄目ですから、そろそろ考える時期が来たようです


それでは失礼致します

[35724] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 09時51分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。時々雲の隙間から陽が差します。
夕方には雨になるとか。散歩くらいはできるかな。


上野の科博で習志野隕石を展示するそうです!
期間は11月10日(火)〜12月13日(日)。

入館には予約が必要とのこと。ご注意を。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000158.000047048.html

[35725] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 10時47分


礼院坊さん、おはようございます。

バラ写真、見てくださってありがとうございます。
もっと「普通のバラ」もあったんですが、わざと変わったものを選び出してみました。


>京成バラ園には「カフェ ラテ」

画像を探して見てみました。こちらはミルクがドッサリ入ってますね。
他にも渋い色合いの飲み物系バラもみつかりました。

フランスの「乾杯」は、主流はà votre santé(ア・ヴォートル・サンテ=健康を!)です。
「チンチン」は砕けた言い方。イタリアでも使います。(←これは知っていた)


>京成バラ園には日本語の「乾杯」という名のバラがありました。国産(京成バラ園産)でやはり赤いバラでした。

お祝いを意味する赤で、同時に健康を意味する赤なんですね、きっと。

[35726] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 11時06分


>新コロはハロウィンの魔物を抑え込む力も持っていたようです。

現代の本物の魔物の前には、コスプレ魔物は太刀打ちできなかったわけですね。
おかげで今年の渋谷は平穏だったそうです。
コスプレ自体は別に悪くないので、これを機会に秩序ある楽しいお祭りに移行していってくれたらと思います。


>「鬼、滅する」
>新コロの終息を願って「鬼滅」を選んだ

あ、なるほど。
私は鬼滅人気に便乗したとしか思いませんでした。


クズども顔文字、ウケてくださって嬉しいです。

[35727] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 11時48分


>隊員たちは皆カッツェの動向には逐一注意を払っていたに違いありません。
>そんなんじゃ勝てる戦も勝てないでしょう。

隊員は捨て駒とするリーダーと、リーダーを信用していない隊員で構成されているギャラクター。
規模では科学忍者隊を上回っているのに、チームワークがこれではね。(^_^;)


カッツェ様がコミケに降臨されたのは20年くらい前のことです。
今だったらスマホで撮影されてツイッターに画像がバンバン貼られたでしょう。
私も見てみたかったです。


>目を失っても食欲だけは旺盛
>隔離され、盲目のうえに生涯孤独・・・人間だったらとても耐えられなかったでしょう。

当の金魚にとっては、安全な場所で餌をたくさん食べられることが一番の幸せだったんでしょう。


>人間って、実はとても弱い生き物なのかもしれません。

そうかもしれません。
先進国に住んでいるなら盲目になっても飢えることも敵に襲われることもないのですが、
幸せだと思えないですもんね。

[35728] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 12時57分


豆はんてんさん、こんにちは。

昨夜のコナンは45分からでしたね。
お風呂から上がって、もう寝ようかと思った時にブルーレイレコーダーの電源が入ったのでアレッと思いました。
遅れた理由は大阪都構想?
今週は放送が無いという情報も流れて、見そびれた人や録画失敗した人が大勢出ているみたいです。

豆はんてんさんは見そびれてしまった組でしたか。災難でしたね。
せっかくの最終回でしたのに...
内容はわかっていても、ずっと毎週見続けてきたのですから、ちゃんと完走したかったですよね。

バラ写真、見てくださってありがとうございました。
少しでも癒しになってくれたらと思います。


豆はんてん邸の事情がわからないので、あまり勝手なことを言うのも無責任かもしれませんが、
ガラケーは長くてあと数年ですから、スマホに替えてもいいのではと思います。
この先、通信料が安くなるという話もありますし...。

[35729] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月02日 (月) 19時57分

こんばんは。

 「怖い絵本」を見ました。
内容は別として、手法としては面白いと思いました。
元ネタの絵本の絵をそのまま動かしている感じ。
 有名な絵本や児童向けの本などこの手法で映像化
しても面白いかもです。

 かいだん絵本みたいのがけっこうあるみたいですね。

 コナン最終回はNHKプラスではあと一週間くらい
見れるようで、ネットではユーチューブのアニメログなど
合法的に見れるサイトは他にもありますが、ガラケーで
見れるかどうかはわかりませんでした。

 ポストに東京電力では紙の検針票を来年から廃止します
というお知らせが入ってました。
 今後はネットで確認してくださいとのこと。どうしても
紙でないとイヤという人には当面発行されるようですが、
いずれ有料化されるのだろうと思います。
 メーターの検針もほぼ自動化されて、検針員もいなくなる
ようです。これで失業する人もいるのかも。
 いろいろ変わっていってしまいますね。

 ネットで見た知識ですが、コナン最終回で新バラクーダ号に人が
タラップを登って乗船していくシーンで、タラップ下で弁当を配って
いるそうです(絵コンテに受付で弁当をわたしていると書いてあるらしい)。
 でもこの弁当部分がトリミングによって見えなかったとか。
 DVDでは確認できました。NHKプラスで見たら確かによく見えなかった。
何か渡してるのはわかるのですが、本当は弁当が山積みになってます。
 アニメログの方ではよく見えます。19:25あたり。

 モンスリーの「バカね」は全部で9回だとか、吉田理保子さんはようやく
ファンから「バカね」と言ってくださいと言われなくなったと話していたのに
これでまた・・・とかとかもネットで見かけました。

 有楽町マルイで「クリエイターズマスク展」というのをやってるそうです。
つくみず、ふくやまけいこ、さべあのま、田中圭一、大橋学、さべあのまなど
66名参加とのこと。11月8日まで。


うる妻様

>神様に
>マージャン

 マージャン部分はそれなりに面白かったです。卓を囲んでた
他の三人に全く勝ち目がないwよく相手してられるなと。
 私はウノの方がよくわかりません。

 でもそんなことやってる余裕があるのか。残り日数の減り方も
ハイペースですが。

 ヒロインの(悪い)表情は過去作に比べてもよく動くと思います。

 ニコニコのコメントでは作者を信じろ、みたいな感じでしたが
信じてていいのか?みたいな人もチラホラ。

[35730] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月02日 (月) 20時19分


うる妻さん。

習志野隕石展示情報ありがとうございます。
私は千葉県立中央博物館に展示されるほうを見に行こうと思います。

ご紹介のサイトにあった、瓦の割れた屋根の写真が生々しいですね。あの日が雨だったら雨漏りして大変だったでしょう。
隕石の落下はお天気に関係ないでしょうから。それにしても人的被害がなくてよかったです。


>フランスの「乾杯」は、主流はà votre santé(ア・ヴォートル・サンテ=健康を!)

オスカルたちはやはりこちらでしょうね。アランたちならチンチンかもしれませんが。

それにしてもお酒を飲むのに「健康を!」ですか。「飲み過ぎに注意!」という意味もあるのかもしれません。良い合い言葉ですね。
「チンチン!」だと「なんぼでも飲もうぜ!」になるのかも。酒好きの荒くれ男たちはこっちの方が盛り上がりそうです。

[35731] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月02日 (月) 20時25分


Gyao配信の「チンプイ」の視聴を続けています。途中から始めたエリの服のチェックも続けています。ちょっとした興味で始めましたが想像を
超えるすごい数です。何度も繰り返し見られる「レギュラー服」と一回しか見られない「ゲスト服」があるようです。

第92話「エリさまがいっぱい」で使われたエリの服にはちょっと興味を引かれました。

内木君とのデートに行きたいエリ。しかし彼女には算数の宿題やママのお手伝い(トイレ掃除、庭の草むしり、廊下の雑巾がけ、お使い等々・・)
とやることがいっぱい。そこでチンプイに科法「分身また分身」をかけてもらって8人のエリに分身します。8人でたくさんの仕事を手分けして
短時間でやってしまうというお話でした。

このお話でエリが着た服ですが、左右がほぼ真ん中から全く別の色(黄色と茶色)に分かれてるという珍しいものでした。あしゅら服みたいです。
こういうデザインの服は現実でも見たことないかもしれません。大勢のエリがうじゃうじゃと絡み合うシーンが多かったので、このデザインだと
描きやすかったのでしょう。

当時はセルアニメ。アニメーターが手描きでセルを塗ってました。他のデザインだと塗り間違えが起きやすかったと思います。
かと言って主人公の少女の服が無柄では面白味に欠けそうです。それで考えた末に編み出されたデザインに違いないと思いました。

いまだとデジタルペイントですからどんな複雑な柄でも難なく塗り分けられると思います。このお話でエリが着た服はセルアニメ時代ならではの
記念品として特筆しておきたいと思います。


お話のほうは、宿題を担当したエリ(ジャンケンで負けて嫌々やることになった)がいつまでも内木君とのデートに行けず、エリ同士のいさかいが
起きて元に戻れなくなるという展開になりました。一人のエリに戻るには分身した8人のエリ全員が合体しなければならないのです。

しかし内木君の真心がその”呪い”を解いてエリは元に戻れました。

[35732] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 09時22分


おはようございます。

文化の日の今日、関東のこちらは昨夜からの雨が上がって今は曇り空。
スキッとしない天気です。

午後からは晴れ間も出るとのことなので、天気回復を信じて洗濯中です。
ここのところ洗濯物のボリュームが増しました。
これからますます厚手になり、ますます乾きにくくなることでしょう。

一方、先日洗った夏物の帽子は型崩れもなく、サッパリ綺麗になりました。
(洗濯不可の表示はいったい何だったのか)

さよなら夏! 来年はお手柔らかに。

[35733] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 10時35分


メタ坊さん、おはようございます。

「怖い絵本」レビューありがとうございました。
怖くないお話なら、ちょっと見てみたいです。(^_^;)


>コナン最終回

トレンドに上がってネットニュースのネタにもなっていましたね。

録画して取っておこうとしていた人のためにも、再放送してくれてもよいのではと思います。
NHKがもっと早く放送予定を出していれば難民を出さずに済んだのですから。


>ポストに東京電力では紙の検針票を来年から廃止しますというお知らせが入ってました。

私の家にも来ました。
忘れないように、冷蔵庫の扉にチラシを貼り付けました。
私の母は、有料になっても紙でもらいたいと思うでしょうね。
スマホは持っているはずだけど、たぶんそんな操作はできない...


>メーターの検針もほぼ自動化されて、検針員もいなくなる
>これで失業する人もいるのかも。

便利になるのはいいけれど...考えちゃうと切ないですね。

[35734] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 10時38分


>コナン最終回
>この弁当部分がトリミングによって見えなかったとか。

お知らせありがとうございました。確認してみます。


>吉田理保子さんはようやくファンから「バカね」と言ってくださいと言われなくなったと話していたのに

ここはもう、一生「バカね」を言い続けていただきたいです。


>有楽町マルイで「クリエイターズマスク展」

知りませんでした。つくみずさんが参加しているのはビックリです。
つくみずさんのツイッターは時々覗いていますけど、なんだか心配になってしまうので...
チトとユーリは奈良で週末旅行を楽しんだ様子でした。(イラストあり)


「神様になった日」ですが、

>マージャン部分はそれなりに面白かったです。

ルールがわかれば面白いんだろうなあと思いました。


>信じてていいのか?みたいな人もチラホラ。

私もこっちの方だったりして。
ウワサだと今回が最後のギャグ回だということです。

[35735] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 11時05分


礼院坊さん、おはようございます。

>習志野隕石
>千葉県立中央博物館

隕石発見地点に近いので、より見学にふさわしい場所なのだと思います。
礼院坊さんのお家から近いですね。

私は行くとしたら上野ですけど、私が科博に行くと一日かかってしまうので行くのがコワイです。(^_^;)
いつも閉館間際は駆け足なんですよ。


>お酒を飲むのに「健康を!」

À votre santé !の意味を調べなおしたら「あなたの健康に(乾杯)」でした。
ちょっと間違っていたようです。(スミマセン)
あちらではワインは水代わりなので「健康を害する飲み物」の認識はなさそうです。


「チンプイ」第92話「エリさまがいっぱい」のご紹介ありがとうございました。
調べたら6日まで見られるとのことなので後で見てみます。

[35736] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 17時31分


「未来少年コナン」第26話「大団円」(最終回)視聴しました。

粗筋:

ギガントの尾翼ごと海に落ちたジムシーとダイスは、ハイハーバーに向かう船に救助されました。
でもコナンの行方はわかりません。
病状が悪化しているラオ博士のことがあり、コナンを案じることにためらいがあるラナに、
ラオ博士は「心を解き放って飛ぶ」ことを教えます。

ラナの心はアジサシのテキィと共に空を飛びます。そして洋上のコナンを発見。
ダイスは船を現場に急行させ、ついにラナはコナンと再会を果たします。
ラオ博士はコナンに礼を述べ、未来を二人に託して静かに息を引き取ります。

1年後、ハイハーバーでモンスリーとダイスの結婚式と、バラクーダ号の進水式が行われました。
見違えるほど美しいモンスリーにダイスは惚れ直します。

バラクーダ号の行先は残され島です。
新天地を目指すのはコナン、ラナ、モンスリー、ダイス、ジムシー、テラ(+ブタ)とルーケら大勢の若い移住者たち。
村長やラナの叔母夫妻、ガル親父と助手のオーロらが彼らを見送ります。

やがて前方に大きな島が見えてきました。それは隆起して何倍もの大きさになった残され島でした。
コナンとラナの新しい生活が始まります。

おわり

[35737] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 17時38分


おかげさまで無事完走できました。

急な放送時間変更で見そびれてしまっても配信版が見られますが、
でも配信を見られない人や、ずっと録画を溜めていた人はガッカリですね。運が悪かったです。
なんとか再放送があるといいんですけど。


感想−1:

ラナの飛翔シーンはよく覚えていました。
こうしてみると、出番は少なかったもののテキィは重要なキャラでしたね。

臨終間際のラオ博士とラナとコナンのやり取りは、大人向けのドラマみたいでした。
戦争の片棒担いだラオ博士でしたが、責任とって人々を救いレプカと戦い、
やれることはすべてやり終えて最後は安らかに逝きました。
眠ったと思ったら死んでいた...は、本当にありそうな。


博士の臨終から葬儀の間のコナンの顔は大人っぽく見えました。
彼は最初から人間が出来ていましたが、ラナと一緒に戦っているうちに成長していったんでしょうね。
それにしても身体は成長しなかったんだろうか。残され島を出てから戻るまで同じシャツと短パンだけど。

ダイスは「結婚したら自由が無くなる」って、マジッジブルーかね。
花嫁を見て、すぐに立ち直りましたけど。
結婚式でのモンスリーの「バカね」は最高にチャーミングでした。

[35738] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 17時42分


感想−2:

移民たちを残され島に運ぶ前に調査に行かなかったのかね。
残され島が逆に沈没していたらどーすんだ?(≧∇≦)

上陸したら、まずはおじいのお墓参りをしなければ。
コナンはおじいの遺言「仲間を見つけて共に生きる」を守れたことの報告と、嫁と仲間の紹介ですね。
モンスリーは墓前でお詫びしないと。

バラクーダ号は、これからハイハーバーと残され島を往復することになるのでしょう。
モンスリーはバラクーダ号の副船長として働くのかな。
そういやプラスチップ島はどうなっただろう。


他、気づいたこと・注目したこと:

★コナンを見つけて喜びのあまりダイブしたラナ(ずっと抑えていた感情が爆発)。

★便乗して飛びつこうとしてダイスに止められるジムシー。

★巨大化していた豚のウマソウ。しかも子持ち。

★妹・テラとの別れで涙するオーロ。(すっかり大人しくなっていた)

★バラクーダ号船員たちも、しっかり結婚して子持ちになっていた。

★マストから転落したダイスを受け止めるモンスリー(夫婦喧嘩したらダイスに勝ち目ゼロ)

★ラナを抱えてマストを垂直に駆け上がるコナン。(ヤモリか!?)

★今だったらOPは今回だけラストに持っていくかも。
 (OPの歌部分はその後のコナンとラナなので)


ラオ博士の葬儀の後、海を見つめる後ろ姿のダイスがしょげているのは、
あの場でモンスリーにプロボーズして「場所をわきまえろ」と叱られたのだとか、
「新大陸に錨を下ろせ」は、元は「残され島に錨を下ろせ」だったとか、いろいろ聞きました。
確かに「新大陸」の方がカッコイイです。

[35739] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 17時51分


感想−3:

第一話を見る前から気になっていた、この作品が“科学の否定”であるかどうかですが、
ラオ博士の遺言「すばらしい世界を作って欲しい」に「(蒸気時代の)今の生活を守れ」の意味は感じませんでした。

機械なしでは生きられないインダストリアの対比として、昔の生活の良さを前面に出ていたハイハーバーがあったので、
否定というほどの強い主張では無かったかもしれません。


NHKの録画を見た後、アニメログ(ようつべ)でも見ました。
こちらはタテヨコ比率がオリジナルのものでした。結構雰囲気が違いますね。

弁当配りシーンは、NHKではオッサンが何かを手渡している様子はわかっても、
画面が切れてて弁当箱までは見えませんでした。
今の時代に放送してくれたことは感謝ですが、ちょっともったいなかったですね。


オマケ:

こぶんさんのツイッターより
https://twitter.com/treasure_kobun/status/1322915510439174144

地殻変動に襲われて海に沈んでしまった大阪市。
そのあおりで「コナン難民」を大勢生み出してしまいました。
伝説になりそうです...

[35740] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月03日 (火) 20時13分


こんばんは。

「ロケットガール」完走しました。

 原作は4巻までありますが、アニメはその2巻まで。

 話の大筋はそんなにかわりありませんが、原作では淡々と
こういう作業をする時はこんな手順になります、その理由は・・・
といった感じで積み上げていくのに対してアニメだとどんどん
すっ飛ばしていってしまう感じですね。

 原作者はSF的なアイデアと科学知識でうまく嘘をつく
タイプの作家で、キャラクター描写は少ない作風です。

 そのため女子高生宇宙飛行士というアイデアは出したけど、
その女子高生をキャラクターとしては書き切れておらず、
自分でも女子高生のリアルで自然な会話などは再現できない
けどいいや、とあきらめていたところ、アニメになると声優さんが
どんどんキャラクターに人格を付与してくれて、現場からこの子の
性格からしてこんなセリフは違和感がありますみたいに言われて
脚本のセリフを毎回のように修正したとか。これをフィードバックして
原作もだいぶ直したそうです。
 なので旧版と新版ではちょっと違うらしいです。
 以来脚本などのスタッフに対するのはもちろんですが、声優さんには
格別な敬意を抱くようになったということが新版のあとがきに
書いてありました。

 執筆当時はシャトル全盛で、アポロのような有人カプセルは過去のもの。
ミールは現役でISSはまだこれから。冥王星はまだ惑星。

 アニメ化当時もシャトルは現役でしたが二つの事故を経験して
もう限界が見えていて、ISSは建造中。ミールは既に引退。

 現在はシャトルは廃止されてISSが運用中。スペースXの宇宙船が
実用レベルに。

 宇宙をめぐる科学技術的な背景も随分変わったものだと思います。

 アニメ終盤では冥王星に向かう無人探査機を宇宙で修理しますが、
アニメが放送開始される一年前に探査機ニュー・ホライズンズが打ち上げ。
その打ち上げの約半年後に冥王星が準惑星に区分変更。

 作中では冥王星探査機開発に人生をかけてきた老科学者が、ロケットガール
たちにこれで命あるうちに冥王星の姿をこの目で見れそうだと感謝するシーンが
ありますが、あんなハートマークがあったとは老科学者も思わなかったでしょう。

 原作者はどっちかというとシャトルよりもカプセルタイプ宇宙船をひいきに
していたみたいなことをどこかで読んだ気がしますが、現在の宇宙開発はそんな
感じになってきているみたいでもあります。
 作中でもシャトルはいずれダメになるみたいなことを登場人物が言っています。

 作中に登場するスキンタイト宇宙服(ヘルメットや腰回りを除いて身体に
密着しているのでちょっと破れても空気漏れが起こらず、予備呼吸も不要)
というのものはほんの一瞬実用化が検討されたこともあったみたいですが
すぐに立ち消えて続報が見つかりません。
(MITのダバ・ニューマン教授という人が提唱したらしい)

 女性の書き手がこの設定でキャラクターを書きこんでいくと、
また新しい魅力を持った作品が作れるかもしれません。
 
 科学技術の最先端を追いかけるタイプの作品も現実の進歩が速くて
たいへんだなと改めて思いました。

 ISSに俳優さんが行って映画撮影なんて話も聞きますが、
女子高生が宇宙に行ったりする時代が来るのかどうか。


 ゲッターロボ最終章にあたる「ゲッターロボ アーク」という作品の
アニメ化が発表されたそうです。

 ゲッターロボの漫画版は途中で追いきれなくなってしまって
どうなったのかよく知らないのですが。


「なつぞら」劇中に登場したアニメーションの資料集が11月21日に
発売されるとのことです。
 去年も資料集が出ていましたが、今回は画面に出なかったものまで
大幅に収録して関係者インタビューも新規収録とのことです。

 
「クボ 二本の弦の秘密」のスタジオライカ作品の上映会が新宿バルト9で
11月9日〜12日まであるようです。

9日「コララインとボタンの魔女」
10日「パラノーマンブライス・ホローの謎」
11日「ボックス・トロールの謎」
12日「クボ 二本の弦の秘密」

 を毎日19時から上映とのこと。

 このスタジオの新作
「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」というのが13日から
公開されるのでこれに合わせてということのようです。


うる妻様

>つくみずさん

 ツイッターちょっと見てみました。ご心配の意味わかりました。

 特に名前はあげませんが、何人かの漫画家さんのツイッターは
時々見ています。今は全く新作が無く引退したような状態でも
ツイッターは活発に書かれている方もいれば、新作の告知中心
みたいな人もいらっしゃって人それぞれですが

 ツイッターに力を入れすぎて作品の方が弱くなっていく
感じの人もいらっしゃいますし、ツイッターと作品が連動して
楽しそうな方もいらっしゃいます。。

 才能があって作品を世に出したからといってその人が
何の悩みもなく生きているわけではないのだなあ、と感じます。

 作家さんでもタレントや俳優さんでもそのへんは同じだと思います。
一度有名になってしまうと、今は昔よりも生きづらいのかもしれません。

>コナン

 コナン歌舞伎化とか舞台化とか来ないですかね。
鬼滅の刃は歌舞伎や実写ドラマ化も計画みたいなニュースがありましたが。

[35741] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 09時40分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
昨夜は風が強かったですが、いまは止んで静かです。

ベランダには落ち葉が数枚落ちていました。
遠くの富士山は先日よりもハッキリ見えています。

[35742] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 11時30分


メタ坊さん、こんにちは。

「ロケットガール」完走おめでとうございます。
ブロマガの原作の方のレビューも読ませていただきました。
おかげさまで内容と見どころがよくわかります。
ありがとうございました。


>キャラクター描写は少ない作風
>アニメになると声優さんがどんどんキャラクターに人格を付与してくれて
 
作者が男性だと、女の子キャラは想像&理想で作り上げていくしかないわけですが、
アニメだと本物の女性(かつて本当に女の子だった人)が加わってきます。
作品は他の人の手が入ることによって「育つ」んですね。


>冥王星
>あんなハートマークがあったとは

ハートマーク発見後にヤマト2199を作っていたら、なんて思うこともあります。


>スキンタイト宇宙服

当時はあちこちで紹介されていましたが、その後はサッパリ。
ロケットはどんどん進化しているのに宇宙服の進化は遅れているような?

ダバ・ニューマン教授、覚えています。美人さんでした。
(その後、短期間ですごく老けてビックリ)


>女子高生が宇宙に行ったりする時代が来るのかどうか。

私が生きている間に実現して欲しいです。


「ロケットガール」作者の野尻抱介さんは、大気圏突入にすごくこだわりがありそうですね。
調べてみたら、やはり初代「はやぶさ」の帰還を見るためオーストラリア・ウーメラに行かれてました。
今年は無理ですね。残念に思っておられることでしょう。

[35743] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 11時31分


>「ゲッターロボ アーク」
>「なつぞら」劇中に登場したアニメーションの資料集
>「クボ 二本の弦の秘密」のスタジオライカ作品の上映会
>「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」

お知らせありがとうございました。


>漫画家さんのツイッター

こういうものがあるおかげで、しばらく間があいている作家さんの今がわかったり、
作家さん自身、作品を出さなくてもファンに向けて発信できるなど、便利な時代になったと思います。
でも

>一度有名になってしまうと、今は昔よりも生きづらいのかもしれません。

特に繊細な人には辛いんじゃないかと思います。


>コナン歌舞伎化とか舞台化とか来ないですかね。

以前だったら「まさか〜〜〜」ですが、ナウシカ歌舞伎を知ってしまった今では、
もう何があってもビックリできません。

映画「鬼滅」、すごい人気ですね。
コロナ禍の最中でこれですから、普通の年だったらどんなになっていたか。

[35744] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 11時43分


野尻抱介さんは初代「はやぶさ」帰還時の詳細なレポを書かれていました。
ニコ生放送の現地メンバーだったんですね。
ビーコン音を拾って配信してくださった方です。

下記は野尻さんのブログから転載されたものだそうです。
さすが、読み物としても面白いです。
「はやぶさ2」の帰還も同じような経過をとるはずなので、予習として読んでおいて損はありません。


はやぶさ帰還ニコ生中継 準備編
http://planetary.jp/MEF/message2/nojiri_blog01.html

はやぶさ帰還ニコ生中継 観測編
http://planetary.jp/MEF/message2/nojiri_blog02.html

はやぶさ帰還ニコ生中継 帰還編
http://planetary.jp/MEF/message2/nojiri_blog03.html


野尻さんらニコ生チームが選んだ場所は帰還コースの北側でした。
プラネ映画HAYABUSAシリーズの上坂監督、毎日、朝日、読売の各新聞社、山根一眞さんらも北でした。
結構近かったんだ。

ちなみにNHKは南側。1か月後の「はやぶさ2」の時はどこから撮るのだろう。


11月1日、「はやぶさ2」カプセル回収隊のうち、先発チームがオーストラリアに旅立ちました。
到着後2週間は隔離生活だそうです。
後日、本隊も出発して合流します。

当然ですが、今回は野尻さんも上坂監督も日本で見守ります。
大学チームすら今回は行けません。
JAXAが広報用に雇った業者さんが現地の様子を伝えてくれるはずです。

[35745] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 11時49分


倍電がんばれ!

下品なオッサンに負けるな!!

[35746] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 17時29分


天気が良かったので昼過ぎに徒歩でスーパー(個人のお店)へ。
ちょっぴり怪しい品物もあるけれど、安さが魅力な人気店です。
(ただし若い人は来ない)

パン材料が半額でたくさん売ってました。
どれも賞味期限が年内です。よそのスーパーで持て余した在庫を仕入れてきたらしい。
どう見ても巣ごもり需要でメーカーが急いで増産した物だなあ。
これを見ると「自粛期間」は終わったように思えるけど...


街路樹のハナミズキの紅葉と赤い実がきれいでした。
一方、公園の桜の木は葉がすっかり落ちてしまっていました。
(早くも店じまい)

初冬の花・皇帝ダリアが、だいぶ育ってツボミが見えてきました。

この花、初冬に咲くくせに、なぜか寒さにからきし弱く、霜にあたると即死します。
満開の花をつけたまま息絶えている皇帝ダリアを見ては、
もっと耐寒性を上げられないものかと毎年思います。

[35747] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 19時01分


礼院坊さんよりご紹介いただいた「チンプイ」から「エリさまがいっぱい」を見てみました。
ホント、変わったデザインの服ですね。

この服を着たエリは今回8人も出てきます。
いつもの回と比べるとレギュラー+7人はかなりの人数です。

礼院坊さんがおっしゃる通り、セルアニメゆえの着色の手間を考えて2色+
手抜きに見えないように変わったデザインにしたのかなと思いました。
(全然違う理由だったりして)


その2つ後の彗星での冒険(前後編)も見てみました。
「チンプイ」は元々SFですが、これは特にSF成分が濃かったです。

ピンク色の彗星の正体がナントカ彗星帝国とかじゃなくて、
行方不明になっていたマール星の自動救護艇だったというオチ。
あれだけ進んだ科学を持っていても宇宙船を迷子にしてしまうのかと、
ちょっとツッコミしたいです。(^_^;)

[35748] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月04日 (水) 22時10分


うる妻さん。

チンプイ「エリさまがいっぱい」をご視聴されましたか。ありがとうございます。

このお話で使われたエリの服が今までにない変わり種のデザインだったのでその理由を考えてしまいました。

>手抜きに見えないように

これはかなり重要だったでしょうね。「おそ松くん」は無柄の地味な服でした。男の子、それも着た切りキャラだったから
あれでもよかったのでしょうけど、エリは毎回服を着替えて登場するお洒落な少女キャラ。このお話だけ地味な服では視聴者が
納得しないですものね。

セル塗りがしやすく、しかも見劣りしない洗練されたデザインという難しい条件をクリアされたコスチュームデザイン担当者の方に
拍手を送りたいと思います。

>全然違う理由だったりして

これまで10種類以上の服を確認していますが、左右でこんなに違う色に分かれた「あしゅら服タイプ」は他に例がありません。
違う理由は・・・どんなことが考えられるでしょうかね?

[35749] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月04日 (水) 22時16分


ご紹介の「時空転送!彗星SOS」を見ました。ほんと、SF成分たっぷりのお話ですね。学校の校舎がワープして砂漠の星に飛ばされて
しまうところなんかはちょっと楳図かずおさんの「漂流教室」を連想してしまいました。 

漂流教室と違って食料と水は望みの通り供給されました。もしあのまま救助されなかったら・・・内木君、大江山、コマサの三人は
エリとスネ美の二人をどのように分けたかな。エリとスネ美は内木君の奪い合いになりそうな。(またつまらぬことを考えてしまった)

>行方不明になっていたマール星の自動救護艇だったというオチ
>あれだけ進んだ科学を持っていても宇宙船を迷子にしてしまうのか

遭難者を助ける船を遭難させてしまうとは。マール星人たちにも科学に対する過信があったのか。あるいは、地球人も嫌というほど
骨身に染みて知っている「科学に絶対はない」ということでしょうか。どんなに科学が進んでもそれは変わりないのかも。

ちなみに、このお話でエリが着ていた服は何度か使われてるレギュラー服です。スネ美は珍しくいつもと違う服を着ていました。


去年、私は海王星に行くという壮大な夢を見ました。宇宙船がなぜか母校の高校の校舎でした。いざ着陸という段になって女子生徒たちが
おめかしやら何やらで「もう少し待って!」。で、ぐずぐずしている間に校舎の外に見えていた海王星は地球になってしまいました。

結局、着陸した場所は母校の高校。私はガッカリ・・・(実際には海王星には着陸できませんが)

その夢を思い出しました。

[35750] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月04日 (水) 22時18分


未来少年コナンの完走おめでとうございます。

最終回でトラブルがあったみたいですね。話を聞いて放送局の無配慮に驚きました。最終回だけに完走や完全録画を目指して頑張ってこられた
方には大変無念だったことと思います。放送局の人にはお客さんに対する配慮と責任感を持って仕事に臨んで欲しいものです。

が・・・

かの放送局には「お客さん」という概念がないからなあ・・・難しいかも。( ̄〜 ̄ )

録画を見直して明日にでもレスさせて頂きたいと思います。

[35751] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 09時34分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
洗濯日和、布団干し日和です。


ベランダから見える富士山は...あれ、白くなっている?

昨日は中腹に少し雲がかかっていたので気が付きませんでしたが、
写真撮って土曜日のと比べたら一目瞭然。
富士山、雪が降っていたんですね。

今朝の室温は15度。
どうりで寒いわけだ...

[35752] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 10時50分


礼院坊さん、おはようございます。

エリの斬新なデザインの服ですが、原作があったんでしょうか。
アニメはメインターゲットに女の子を想定していたので、
主人公のファッションには十分注意していたのは間違いないでしょう。

ちょっと調べてみると道化師の衣装に左右非対称の色使いのものが多数見つかりました。
8人のエリは「道化」という意味があったのかも...(全然違ったりして)

[35753] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 11時01分


>「時空転送!彗星SOS」
>学校の校舎がワープして砂漠の星に飛ばされてしまう
>楳図かずおさんの「漂流教室」

私も「漂流教室」を思い出しました。


>もしあのまま救助されなかったら・・・
>エリとスネ美は内木君の奪い合いになりそうな。

内木君はスネ美には興味なさそうですから大丈夫でしょう。
(内木君がマール星プリンスだとしたら、エリ以外眼中にないことになるし)

大江山は自分の性格を棚に上げて、モテないことで怒って暴れそう。
(でもって、ますます嫌われる)


>ちなみに、このお話でエリが着ていた服は何度か使われてるレギュラー服です。スネ美は珍しくいつもと違う服を着ていました。

そうでしたか。チェックお疲れ様です!


>去年、私は海王星に行くという壮大な夢を見ました。宇宙船がなぜか母校の高校の校舎でした。
 
去年でしたら「漂流教室」のイメージだったのかも。
でもなぜ海王星???


>結局、着陸した場所は母校の高校。私はガッカリ・・・

残念でしたね。
次の宇宙旅行は成功することを祈ってます!!

[35754] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 11時12分


>放送局の人にはお客さんに対する配慮と責任感を持って仕事に臨んで欲しいものです。

元はコロナ禍で製作がストップした「キングダム」の穴埋めです。
「未来少年コナン」を選んだ理由はわかりませんが、放送する側としては単なるツナギだったのかも。


>かの放送局には「お客さん」という概念がないからなあ・・・

脅して契約させようとしてきますからね。( ̄x ̄;)

今年も非通知の電話が何度か来ましたが無視しました。
あれ、在宅具合を確認するために掛けてくるんです。(取ると切れる)

地デジは見ているから払ってます。
衛星は見ていないので払いません。(見たい番組は有料配信で見る)


>録画を見直して明日にでもレスさせて頂きたいと思います。

お待ちしています。

[35755] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 18時56分


うる妻さん、コナン完走お疲れさまでした。

>「未来少年コナン」第26話「大団円」(最終回)

私も録画を見直しました。

レプカとの戦いは終わりギガントは海の藻屑となりましたが、散り散りになってしまったコナン戦隊中の男三匹の回収がまだでした。
あらためて見て、ギガントの尾翼とともに海に落ちたダイスとジムシーは全くの偶然で救助されたんですね。運がよかったです。

もちろん、モンスリーもギガントが飛び去った方向に船の舵を取っていたと思いますが。

あの尾翼、相当なスピードで海に落ちたと思いますが、壊れもせずダイスもジムシーも無傷でした。そして海に沈まずに浮いてました。
もしかしたらあの尾翼は脱出艇になっていたのかもしれません。先端部の脱出艇みたいに自力飛行はできなくても、海の上に安全に着水
できる仕掛け(パラシュートとか逆噴射エンジンとか)が施してあるなら、海上限定ですが脱出艇として機能するはずです。

レプカも他の兵士たちもそれを知ってたら命を落とさずに済んだのかも?

>ラナの飛翔シーン

ラナは幽体離脱してテキィと一緒にコナンが漂流している場所まで飛んでゆくことができました。このシーンは初見のときは記憶に残らな
かったんですよね。再放送を見て初めてしっかりと記憶することができました。

>こうしてみると、出番は少なかったもののテキィは重要なキャラでしたね。

第1話でコナンをラナに引き合わせたのも彼(♀かもしれませんが)でした。テキィがいなければラナは遺体で発見されていたかもしれません。
・・・少なくとも気絶したままカニやフナムシにたかられていたと思います。(あまり想像したくない光景)

コナンはタンクに乗って漂流してました。あの脱出艇は沈んでしまったのかな。一定量の水や食糧を積んでいたと思いますが。

ロビン並みによくできた少年のコナンは”皆殺し”にしてしまったレプカたちのことで心を痛めていたに違いないと思います。

[35756] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 18時57分


>臨終間際のラオ博士とラナとコナンのやり取りは、大人向けのドラマみたいでした。

>博士の臨終から葬儀の間のコナンの顔は大人っぽく見えました。

これは私も今回初めて気が付きました。青年顔のコナンは17,18歳に見えました。原作「残された人々」のコナンはそのくらいの年齢だと
聞いてます。原作通りにアニメ化してたらきっとこんなキャラになっていたのだろうということが想像できました。

>彼は最初から人間が出来ていましたが、ラナと一緒に戦っているうちに成長していったんでしょうね。

最初から・・というところに古典派ヒーローを感じさせます。それがさらに一回り成長したんですから立派なヒーローになりますよね。
もっとも、どこかに欠陥があって少しでもイジケたり戦闘拒否したりしたらとてもあの世界では生き残れなかったでしょうけど。

ラナの顔も第1話の頃はお人形さんみたいにか弱そうに見えました。それが途中からずいぶんたくましくなったと思います。インダストリアの
地下に潜入した際、ダイスとジムシーを率いて美女ボスになっていた姿を発見したのは今回の視聴における最大の収穫の一つでした。

>それにしても身体は成長しなかったんだろうか。残され島を出てから戻るまで同じシャツと短パンだけど。

第1話のコナンと比べるとずいぶん等身が高くなり足も長くなっていますね。9,10歳から12,13歳くらいに成長したように感じられます。
ハイハーバーでラナちゃんが生地の足し縫いをしてくれていたのかな。いや、コナンは裁縫もおじいから教わっているはず。ラナちゃんから
裁縫道具を借りて自分でやっていたと思います。

[35757] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 18時58分


モンスリーの花嫁姿、きれいでしたね。

>結婚式でのモンスリーの「バカね」は最高にチャーミングでした。

今回は他にも2回。「バカね」の大サービスでした。

>ダイスは「結婚したら自由が無くなる」って、マジッジブルーかね。

ガラにもなく・・・(^_^)

コナン初見の当時はマリッジブルーなんて言葉は聞いたこともありませんでした。でも症状の話はチラホラ見聞きした憶えがあります。
結婚って必ずしも嬉しいことばかりではないんだなあと思ったものです。

>バラクーダ号は、これからハイハーバーと残され島を往復することになるのでしょう。
>モンスリーはバラクーダ号の副船長として働くのかな。

モンスリーは家庭におさまってしまう女性には見えません。メカを操れる数少ない人材の一人ですし、きっとバラクーダ号が二人の住居に
なるのではないでしょうか。子供も船の上で育てられて海の男or女になって・・・

また、船はもう一隻あります。インダストリアからの脱出に使った大型汽船です。場合によってはモンスリーがこっちの船長を努めることも。

20〜30年後のモンスリーはドーラ婆さんみたいな感じかも?結婚式ではチャーミングな彼女も職場では厳しい顔に戻るでしょう。

>そういやプラスチップ島はどうなっただろう。

インダストリアがなくなってしまったのですからプラスチックを採掘してもなんにもなりません。プラスチック鉱山は閉鎖され、人々は農耕や
牧畜、あるいは漁業を始めたのではないでしょうか。もっとも、ゼロから簡単にスタートできるものでもないでしょうから、ハイハーバーから
顧問団が派遣され指導に当たっているものと思います。

少なくとも3つの陸地があるわけですから、連絡船は2隻あった方がよさそうです。

[35758] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 19時08分

こんばんは。

 既にご存じの方多いかと思いますがコナン再放送のニュースがありました。
さすがに考えたのでしょう。でも臨時ニュースで変更の可能性はあるようです。
 そこはNHKの宿命ですね。責任者は胃が痛いでしょう。

 GYAOの放送予定に「あしたへアタック!」というのがありました。
私は全く知りませんが1977年制作とのことなのでネットで無料配信
されるのは珍しい作品なのかもしれません。


うる妻様

>「ロケットガール」

 アニメは女子高生だけど萌えキャラというわけではなく、
お色気的なところはほとんどありません。フランスチームが
登場するとちょっと違ったかもですが。
 一方で科学知識的なことはさらっと流されていてそんなに
勉強になるというわけでもありませんが、映像で見せる分
原作よりもわかりやすいところもありました。

 個人的には女子高生を宇宙飛行士にする、という部分に
単に試験を受けて受かって、みたいな展開にしないために
良くも悪くもかなりエネルギーを使ったなという印象です。

 原作の方は(元)女子高生宇宙飛行士がいて当たり前だと
なったところから面白くなった印象ですが、アニメでは
そこまでいきませんでした。

 これだけ時間が空いてしまうと原作でもアニメでも続編は
難しいでしょうね。背景となる宇宙技術もまるっきり変わって
しまいましたし。
 初代ロケットガールの娘たちの話とかならできるかもですが。

 ブロマガも読んでいただきありがとうございます。アニメに
ならなかった分も引き続きレビューするつもりですので
楽しんでいただければと思います。

>「はやぶさ」帰還時の詳細なレポ

 これは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

 カプセル回収隊も撮影隊もこれからが本番ですね。

ヨコレスですが

>海王星

 海王星を舞台にした作品はほとんど聞かないですね。礼院坊さんの夢を
小説か漫画にすると貴重な作品になりそうです。

これもヨコレスですが

>左右がほぼ真ん中から別の色

 鬼滅の水柱・冨岡義勇というキャラが右半分が無地・左半分が亀甲柄(だと書いてある)の羽織を
着用していて、作中で「半々羽織」などと呼ばれています。
 これは先に彼を守って殺された姉と友人二人の服をつなげて纏っているという設定です。

 

[35759] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 20時37分


>エリの斬新なデザインの服ですが、原作があったんでしょうか。

チンプイの原作は残念ながら全然読んだことがないんです。単行本を見かけたら間違いなく買うんですけどね。すでにその機会を逸してしまった
ものと思われます。原作のエリがアニメ同様服をたくさん持っているのか、それとも着たきりなのか。それだけでも知りたいです。

道化師の衣装を調べてみました。なるほど、真中から左右対称というカラーリングが結構多いですね。赤と青が多いような気がします。

>8人のエリは「道化」という意味があったのかも...

エリ同士が励まし合ったり議論したりケンカをしたり・・・道化っぽい感じもしますね。
コスデザの方が参考にされたということもあるかもしれません。


>内木君はスネ美には興味なさそうですから大丈夫でしょう。
>(内木君がマール星プリンスだとしたら、エリ以外眼中にないことになるし)

内木君は頼まれたり誘われたりすると断れない性格です。それゆえスネ美からお茶会やパーティーに誘われてエリが嫉妬心をたぎらすお話が
幾度かありました。でもそれらはスネ美がお金持ちの家の娘だから用意できること。身一つの彼女には何の取り柄も魅力もないですね。

エリと内木君のペアが確定となると、あとはスネ美が大江山と小政のどちらを選ぶか。腰巾着の小政より大江山のほうが頼りになりそうだけど、
大江山ではDVも受けそうです。スネ美の性格からしてダンナは座布団にしたいでしょうから、選ぶとしたら小政かな。

>大江山は自分の性格を棚に上げて、モテないことで怒って暴れそう。
>(でもって、ますます嫌われる)

ハハ、困ったことになりそうですね。力づくで奪い取るとしたら やはりスネ美よりエリだろうなあ。内木君はエリを守れるか。( ̄〜 ̄ )

第11話「男の子になりたい」で使った願い人形をチンプイに出してもらい、女の子になった大江山を作ってあてがうのがいちばんかな。
・・・DV嫁vsDV亭主の凄まじい夫婦になりそうですが。

[35760] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 20時40分


>>海王星に行くという壮大な夢
>でもなぜ海王星???

地表全部が海の真っ青な惑星でした。なぜだか憶えてないんですが、とにかく「海王星」だったんです。私が通った高校は海の近くにあって
校舎の窓からは海が見えました。それが影響したのかもしれません。

>次の宇宙旅行は成功することを祈ってます!!

ありがとうございます!

私の宇宙旅行夢はなぜかガッカリやザンネンが多いです。もっとも、成功した夢は楽しくて忘れてしまうのかもしれません。

月旅行から帰ってきたら記者会見席に座らされ、若田さんや星出さんたちと肩を並べるにはあまりにもこっ恥ずかしい経歴をデカデカと報道されて
「やめてくれーーー!!」となる悪夢を見たことがあります。前半のおいしい部分だけだったらこの夢も忘れてしまったかもしれません。

[35761] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 21時29分


>>かの放送局
>脅して契約させようとしてきますからね。( ̄x ̄;)

ゴムヒモや歯ブラシでも売り歩いたほうが似合いそうです。

>今年も非通知の電話が何度か来ましたが無視しました。
>あれ、在宅具合を確認するために掛けてくるんです。(取ると切れる)

えーっ!?それって空き巣が使う手口と一緒じゃないですか!!
彼らは反対に電話を取ると来ないんだけど。

私は固定電話の番号は近親者や友人以外は秘密。外部には携帯電話で対応しています。

たまに固定電話に未知の先から電話がかかってくることがあります。そのほとんどはランダムナンバーにかけるセールス電話です。
その場合は私の名前を尋ね、言えないときは電話を切ります。固定電話で自分から「はい、礼院坊です」と名乗ることはご法度。

自宅への知人や関係者以外の来訪は事前の電話連絡(固定電話で)がない者や紹介状を持たない者はインターホンで門前払いにしています。

本当はそんな人情味のないことしたくないんですが、当世油断のならない輩が多いもので・・・。


多くの人がコナンの最終回を見そびれたのは明らかにテレビ局の不手際が原因ですよね。
こんな場合はどこかで枠を取って再放送するものだと思います。

[35762] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 22時37分


礼院坊さん、こんばんは。


>>「未来少年コナン」第26話「大団円」(最終回)

>尾翼は脱出艇になっていたのかもしれません。

ネットを見ると、そのように考察した人が、やはりいらっしゃいました。
でもまあ、あまり深く考えなくてもいいかもしれません。(^_^;)


>あの脱出艇は沈んでしまったのかな。

タンクの方も気になります。最初、脱出艇が裏返しになっているものと思いましたが、よく見たら何かのタンクでした。
海の真ん中に運よくそんなものが浮かんでいたというより、爆発したギガントの部品の可能性が高そうです。
よく巻き込まれずに無事でした。


>青年顔のコナンは17,18歳に見えました。原作「残された人々」のコナンはそのくらいの年齢

オーロと同じくらいですね。
なるほど、それで張り合おうとしていたのか。


>第1話のコナンと比べるとずいぶん等身が高くなり足も長くなっていますね。

後で確認してみます。

[35763] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 22時38分


>マリッジブルー
>結婚って必ずしも嬉しいことばかりではないんだなあと思ったものです。

...にしても、普通は花嫁側がかかるものですよ。(^_^;)

この点、コナンとラナには1ミリたりとも迷いはなさそうです。
すでに花嫁の祖父に結婚を認めてもらっている二人は、
モンスリー・ダイス夫妻の結婚式の付き添いもして、式の予行練習も済んでますね。


>モンスリーは家庭におさまってしまう女性には見えません。

せっかくの人材です。使わないともったいない。


>20〜30年後のモンスリーはドーラ婆さんみたいな感じかも?

うはは〜〜〜(^∇^;)


>大型汽船

こちらは引き上げたサルベージチームが運用してもいいかも。

インダストリアから解放されたプラスチップ島の人たち、元気でやっているといいなと思います。

[35764] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 22時52分


メタ坊さん、こんばんは。


>コナン再放送のニュース

チェックを怠ってました。うかつでした。(@.@;)
お知らせありがとうございます。

探したらツイッターが見つかりました。
https://twitter.com/nhk_animeworld/status/1324275264151527425

22日(日)午前2時35分
※ 21日土曜深夜

★今回は【土曜深夜】です!!
★もろもろご準備をお願いいたします
★臨時ニュースなどで変更の可能性はあります

だ、そうです。

やはりそれだけ反響が大きかったんでしょうね。
抗議も多かったのかもしれません。

これで豆はんてんさんも見られますね。
時間的に録画の方がよさそうですが。
(朝まで録画しておけば放送が遅れても大丈夫かも)

土曜日の夜は何も起こりませんように...
(大統領選は大丈夫だろうか...)


「あしたへアタック!」配信のお知らせありがとうございます。
ちょっとだけ見たことがありますが、よく覚えてません。
もともとマイナーな作品です。

[35765] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 23時11分


>>「ロケットガール」

詳しい解説ありがとうございます。

>アニメは女子高生だけど萌えキャラというわけではなく、
>お色気的なところはほとんどありません。

そうなんですか。意外です。
私はてっきり...


>これだけ時間が空いてしまうと原作でもアニメでも続編は難しいでしょうね。
>背景となる宇宙技術もまるっきり変わってしまいましたし。

作るなら続編というより新作でしょうね。
民間ロケットが飛び、芸能人が宇宙に行く時代ならではの。
それがロケットガールの娘なら続編も兼ねられていいかもしれません。

原作レビューの続き、楽しみにしています。


「はやぶさ2」ですが、

>カプセル回収隊も撮影隊もこれからが本番ですね。

先発隊はすでに現地入り、本隊は9日に出発だそうです。いよいよですね。
帰還まであと1か月。早いものです。

[35766] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 08時58分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒いです。

ベランダを掃除していたら、モッコモコのダウンジャケット着ている女性を見ました。
...ちょっと早すぎやせんかい?(@.@;)


カナリアの通院日なので今日はこれからペット病院です。
(本鳥は元気だけど)

[35767] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 13時12分


ペット病院から帰ってきました。
風邪症状(咳と鼻づまり)は順調に回復しているとのことで一安心。


カナリアは移動用小型カゴに入れ、さらに保温バッグに入れ(保温用に暖かい缶コーヒーも)、
それをさらに大きなカバンに入れて運びました。

暖かさを保つためカバンの口は締めるので、中はほぼ闇なはず。
でも病院に着いて開けてみたらカナリアはしっかり餌を食べてました。
コイツ、盲目になっても問題なさそうです。(^_^;)


待合室で順番を待っていたら鳥の患者さんたちが続々とやってきました。
あいかわらずインコ類ばかりです。
スズメ目の飼い鳥は、もう絶滅危惧種なのかも...( ̄〜 ̄;)

[35768] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 13時52分


礼院坊さん、こんにちは。

「チンプイ」ですが、原作マンガの服装はわかりませんでしたか。
左右非対称な色の服は、単に担当した方の趣味なだけかもしれませんけどね。


>スネ美の性格からしてダンナは座布団にしたいでしょうから、選ぶとしたら小政かな。

でもコマサは出世できるでしょうか?
スネ美はお金も地位もない男は嫌いなのでは。


>力づくで奪い取るとしたら やはりスネ美よりエリだろうなあ。

大江山でもNGとは、スネ美もずいぶんと嫌われているんですね。
ここは嫌われ者どうしでくっついた方が周囲は被害が無くていいような気もしますが...

[35769] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 13時55分


>とにかく「海王星」だったんです。

海王星が舞台のSFというのは私は見たことないです。
貴重な夢かもです。


>若田さんや星出さんたちと肩を並べるにはあまりにもこっ恥ずかしい経歴をデカデカと報道されて

まあ、この人たちと張り合うのは普通の人では無理でしょう。
気にしない気にしない〜〜〜(^_^;)


私はスマホは発信専用、宅電は知らない番号は取りません。
知らない番号はメモしておいてネットで発信元を探します。たいていはセールスです。

以前「カモリスト」制作業者にひっかかってしまったことがありました。
退職した直後はそんなことは知らなかったので、かかってきた「世論アンケート」に律義に答えていたら、
そのうちセールスの電話がジャンジャンかかってくるようになってしまいました。

カモリストには賞味期限があるらしく、今ではそんなことはなくなりましたが、
それでもたまーにセールスの電話がはいります。どこから番号が漏れているのやら。


「コナン」再放送が決定しました。さすがに苦情が多かったのでしょうね。
とれた枠は深夜ですけど土曜の深夜(日曜の早朝)なので、普通のお勤め人には配慮はされていると思います。
あとは無事、時間通りに放送されるかが問題ですけど。

[35770] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月06日 (金) 18時44分


こんばんは。

 SFマガジン情報です。

・日本SF作家クラブの第20代会長に声優の池澤春奈さんが就任。
・SFマガジンにも掲載された「裏世界ピクニック(宮沢伊織原作)」という作品が
 2021年1月よりアニメで放送開始。公式HPが出来ていますが放送局は未掲載。
 <裏側>と呼ばれる異世界にある目的を持って二人の少女が行ったり来たりする。裏世界には
 「くねくね」とか「八尺様」とかがいて、帰ってこれなくなった人もいるみたいな。
・映画「夏への扉」がカラーページで紹介。1995年と2025年が舞台とのことであまり
 未来感,SF感はスチールからは感じません。
・おすすめ劇場アニメは「ウルフウォーカー」と「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」。
・おすすめTVアニメは「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」と「半妖の夜叉姫」。

・見れないのですがネットフリックスオリジナルドラマ「Away−遠く離れてー」というのが褒めて
 あります。主演はアカデミー女優。ネットで予告が見れます。

  多国籍チームによる有人火星探検隊リーダーになった女性が主人公。任期は三年。彼女はそのために
 家族を地球に置いていかねばなりませんが、出発直前に夫が倒れます。宇宙飛行を母親でもある彼女の
 視点から描き、いかにもありそうな中国やロシアなど他国の飛行士との葛藤を描くとのこと。
  宇宙船や低重力描写にも手を抜いてないと書いてあります。見る機会があるといいのですが。

 ネトフリでは「三体」もドラマ化が既に発表されており、いずれ手を出しちゃうかも。


・「DUNE/デューン 砂の惑星』リブート版が2021年秋公開予定。ネットに予告があります。
 1984年に映画化されていますがこれはいろいろ言われちゃってるので全部作り直そうみたいな。
 監督は「メッセージ」とか「ブレードランナー2049」の人です。 
  この作品の原作文庫版のカバーは石ノ森さんでした。漫画にしてほしかったけど、そしたら
 他に何も描けなくなってしまったでしょう。


 歌舞伎のナウシカが2021年1月にブルーレイ/DVD で発売とのニュースがありました。

 映画は発表されても予定通り公開されるかぎりぎりまでわかりませんね。映画館から有料配信に
どんどん移行していってしまいそうです。

礼院坊様 うる妻様

>固定電話

 電話というものが全然変わってしまいましたね。年寄り一人暮らしには固定電話は危険なものに
なってしまいました。母親には留守電にして、相手の声が聞こえて知り合いとわかるまで出ないように
言っています。玄関インタホンもテレビ付き(録画機能アリ)です。

>NHK

 テレビ設置の有無を届け出るように義務付けをみたいに言いはじめてるようですね。
持ってなくても「持ってない」と届けろみたいな。
 スマホ持ってれば見てなくても受信料徴収とか、JあSRあCと同じで嫌われる方へ嫌われる方へと
シフトしているような。
 どうしてあそこまで「見たら」徴収ではなくて、「見てなくても」(見れる設備や機械があったら)
徴収にこだわるのかわかりませんが選択肢を与えないやり方はどんどん反発を生むでしょうね。
 やればやるほど某政党にパワーを与えるだけのような。

 NHKでなくちゃみたいなそれなりの信頼は得ているのだから無理しないでオンデマンドの
充実とかで攻めていってもいいと思うのですが。
 NHKの映像やキャラクター資産は(だいぶ消しちゃったけど)ものすごくあるわけですし。
 コナンなんかもこれまで再放送しようとしなかったわけですし。
 シナリオが残っていれば「ふしぎな少年」とか少年ドラマのリメイクとかもできそうですし。
 若い人向けのスマホゲームとかアプリとか作るか提携して、それで囲ってもいいわけですし。
 それにはそれなりの開発能力が必要になりますが。
 
 商売が下手ですね。商売と思ってないからなんでしょうけど。
 

[35771] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 22時16分


メタ坊さん、こんばんは。

SFマガジン情報ありがとうございます。


>日本SF作家クラブの第20代会長に声優の池澤春奈さんが就任。

池澤さんとSFの結びつきがいまひとつに感じられて意外に思いました。
でもこの方は作家の家系で、本人も本好きで勉強家、
SFエッセイ集も出しているとのことで、そういう点が評価されたのでしょうか。
「ケロロ」の桃華の印象が強いです。「鬼太郎」のアマビエもこの人なんですね。


>「裏世界ピクニック(宮沢伊織原作)」

「くねくね」や「八尺様」って某ちゃんねるのネタになっていたやつですね。
まさに裏世界。


>「Away−遠く離れてー」

予告編を見てみました。おもしろそうです。
実際、評価は高かったそうですが、製作費の割に人気は取れなかったとかで第一期で終了となったとか。
厳しいですね。


昔の「DUNE/デューン 砂の惑星」はテレビで見たことがありますが、良くわからなかったです。
あの巨大なミミズみたいな怪物を今の技術で見たい気もします。
石ノ森先生の表紙も見たことがあります。漫画は描かれてなかったのですね。

[35772] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 22時21分


>年寄り一人暮らしには固定電話は危険なものになってしまいました。

これだけ詐欺電話が増えては、極力出ないようにするしかありませんね。
テレビ付きインターホン、私も欲しいかも。


>>NHK
>テレビ設置の有無を届け出るように義務付け

私はブルーレイレコーダーとパソコンを繋げてモニタでテレビ番組を見ています。
使わなくなった古いテレビは近いうちに捨てるつもりなので「テレビ無し」で届け出することになりそうです。
視聴料は払うつもりですけど。


>「見たら」徴収ではなくて、「見てなくても」(見れる設備や機械があったら)徴収にこだわる

「BSにすれば、こんなにおもしろい番組が見られますよ」なら、少しは考えなくもないんですけどね。


>NHKでなくちゃみたいなそれなりの信頼は得ているのだから

ニュース、ドキュメンタリー、科学番組、アニメはすごく良いものを作っていると思います。
番組制作現場は凄い人が揃っているのでしょう。


>商売が下手ですね。

現場は凄いけどトップはアレとか...( ̄x ̄;)



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板