アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[35627] 題名:最近見たアニメ・10月24日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月24日 (土) 10時07分

おはようございます。

関東のこちらは雲の間から時々陽が差す天気です。
これから晴れるとのことなので、シーツと布団カバーを洗濯中です。

お宙の話題がふたつ:

★JAXAが13年ぶりに日本人宇宙飛行士を募集。
 今後は5年に1回程度、定期的に募集する方針とのことです。
 月の有人探査がいよいよ再開ですね。

★「はやぶさ2」が「地球帰還まであと45日」とヤマト風ツイート。
 なお、12月4日からカプセル再突入への準備状況、「はやぶさ2」の様子、
 帰還の瞬間などをようつべなどでライブ配信する予定とのこと。

[35628] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月24日 (土) 10時19分

もうひとつあった。

オシリス・レックスはベンヌの砂をたくさん採ったもよう。
目標の60グラムを超えているのは確実らしい。
あとは無事に持ち帰って欲しいです。

NASAとJAXA間でベンヌのサンプルとリュウグウのサンプルを分け合う約束になってます。
リュウグウの方は玉手箱を開けてみるまで採取量がわかりません。 
次に飛ぶフォボス探査機MMXには採取量がわかるような仕組みを作ってほしいです。
(カメラレンズにつく埃を払う装置も欲しいけど)

[35629] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月24日 (土) 19時50分

うる妻さん。

日本人宇宙飛行士募集の記事、今朝の新聞で読みました。

月面探査ミッションのための宇宙飛行士を募集とのこと。いよいよヒビトやムッタがJAXAの・・いや宇宙の門を叩くときが来たんですね。
今回応募する人は今までより格段に多いと思います。「宇宙兄弟」を見て宇宙飛行士を志した若者がたくさん応募してくるんじゃないでしょうか。

宇宙飛行士になるにはどんなスキルが必要でどんな努力をするべきなのかということを具体的に描いてくれたアニメでしたからね「宇宙兄弟」は。
どんな人材が何人選ばれるのか、とてもワクワクします。

スペースシャトルの引退後、ロシアのソユーズに頼りっきりだったアメリカも新型宇宙船を完成させたことだし。

よもやとは思いますが、NASAの上層部にゲイツの如き不逞の輩が幅を利かせていないことを願いたいものです。

[35630] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月24日 (土) 19時51分

先週のレスです。

>やっぱりギガントがメインデッシュだった

コナンの編集映画「ギガント編」は、前の映画で噴出したファンの不満にけじめをつけるために制作されたと聞いてます。
ファンだけでなく、制作した人たちも同じ気持ちだったのではないかと思います。

>「超人ロック」アニメ映画化は知っていましたが

私の場合はギガント編のおかげで超人ロックという作品に出会うことができました。最初のコナン映画が満足のいくものだったら超人ロックは
いまだにあっちの世界だったかもしれません。ものごと何が幸いするかわからないものです。

上映は前座がコナンで本座が超人ロックでした。当時の映画館は何回でも見ることができたので、私はそれぞれ2回ずつ見たあと、
もう一回ギガントを見てお腹いっぱいにしてから映画館を出ました。いい時代でした。

>プラスチップ島は、プラスチップ掘り出し以外に何か作っているのかな。

あそこで働いてる人たちって、生気失ってなんだかイッちゃってるような人たちばかりですよね。インダストリアの地下住民たちより
さらに下層の人たちなんじゃないでしょうか。もしかしたら島流しにされた流刑民・・・だとすると他には何もないのでは。

[35631] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月24日 (土) 19時53分

>モンスリーじゃないと絶対にダメということはなかったように思います。
>あれはやはりダイスがモンスリーを逃がすための「こじつけた理由」だったんでしょうね。

そうかあ・・・後半はダイスをもうちょっとイイ男に描いてやりたかったかも。

>>「そう?ありがとう」
>そんなこと言ったら今生の別れになっちゃいそうです。(;_;)

モンスリーの「ばかね!」には「絶対に生きて帰るのよ!」の意味もあったんですね。

>深読みすれば、パッチ(ラオ博士)が去った後のボスがテリットなわけで、
>彼はすこしでも良い暮らしをするために頑張って、そのあげく命を落としたのでしょう。

この視点はありませんでした。たしかにパッチことラオ博士がいなくなったあと後継者がいなければサルベージ船は作業ストップです。
後を継げるのはヤツしかいないか・・・目の上のタンコブがいなくなって喜んだかもしれませんね。で、猿山のレプカから小山のボス猿に
任命されハリキッて仕事に励んだものの・・・指導能力に欠ける彼は杜撰な作業を部下に指示してそのあおりで事故に遭ったのかも。

あるいは、彼にウラミを持った部下がワザとクレーンを・・・

[35632] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月24日 (土) 19時55分

メタ坊さん。

>会社が違ったら、別の白色ナントカ大陸があって、今度はそことの戦いになるという
>「さらば未来少年コナン」みたいな続編が作られていたかも。

そうなるとギガントは破壊しないで温存しておきたいですね。悪魔の最終兵器が正しい心を持った人間の手に渡って・・・はSFの王道。
レプカだけ死んでもらって残りの乗員をそっくり生け捕り。あとはモンスリーが艦長を努めれば十分戦えるでしょう。

ラオ博士には歩けるくらいに回復してもらって、真田さんみたいな知恵袋として乗艦してもらいたいところです。ラナちゃんも博士の耳目
として乗艦。コナンとジムシー、それにダイスも白色ナントカ大陸に乗り込んで肉弾戦をする時のために乗艦するでしょう。

案外レプカは白色ナントカ大陸の敵に命を救われ、コナンに敵愾心を燃やして復讐戦に挑んでくるかも。

で、また死んで・・・(^_^ )

タイトルが「さらば未来少年コナン」だと、最後はコナンとラナちゃんが太陽エネルギー満載のギガントで白色ナントカ大陸に突っ込んで・・・
となるのかなあ。「あらたなる旅立ち」のほうがいいお話になりそう。

[35633] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月24日 (土) 22時58分

礼院坊さん、こんばんは。

>日本人宇宙飛行士募集
>いよいよヒビトやムッタが

私もまずこれを連想しました。
ちょうど今、ケーブルかどこかで「宇宙兄弟」を再放送中なんだそうです。
誰が「イエーイ」をやるんでしょう。楽しみです。

「ギガント編」のご説明ありがとうございます。
そりゃ不満も出ますよねえ。波動砲を1発も撃たないヤマトみたいなものですから。

>私はそれぞれ2回ずつ見たあと、もう一回ギガントを見てお腹いっぱいにしてから映画館を出ました。
>いい時代でした。

「ロック」はいかがでしたか?

私は映画館が苦手だったせいか2回見ることはなかったです。
今思うともったいなかったですね。
まあ、苦手意識は今も少し残ってますが。

>>プラスチップ島
>もしかしたら島流しにされた流刑民・・・

ジムシーは豚というモノを知っていましたから、あの島にも牧畜や農業はそれなりにあったのでしょう。
無気力なのはインダストリアが支給するタバタバに何か仕込んであったりして。

[35634] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月24日 (土) 22時59分

>テリット
>彼にウラミを持った部下がワザとクレーンを・・・

そういう考察をされる方が多数いらっしゃるみたいです。
そりゃまあ、あんなヤツの下で働きたくないですもんねえ。

ヨコですが、

>>「さらば未来少年コナン」

ラオ博士が真田さん役で、博士の目と耳となるラナちゃんは森雪も兼ねるんですね。
ダイスとジムシーは戦闘員をやってもらうとして(ダイスは操縦士でもいいかも)、
コナンとモンスリーは、どっちが艦長でどっちが戦闘隊長でしょう。(^_^;)

[35635] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 10時16分

おはようございます。

関東のこちらは快晴。富士山がクッキリ。
東京の方は雲がありますが、スカイツリーが青く見えています。
そんな天気なので、今日もいろいろ干したところです。

明日も天気よさそうだけど、あいにく早朝から人間ドック。
(無事、便ヌのサンプルもとれたところ)
帰宅するころはグッタリしているはずです。

[35636] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 10時22分

「無能なナナ」第3話「能力者VS無能力者」視聴しました。

不愛想な転校生キョウヤ。彼の能力は不明です。
でもナナオが何者かに殺されたこと、この学校自体がおかしいことなどに気づいていました。
そんなキョウヤに「友達になってくれ」と頼まれたナナは、次のターゲットを彼に定めます。

嗅覚が効かないキョウヤはガスが充満した小屋に入っても気づきません。
小屋は爆発!
しかしキョウヤは無事でした。彼の能力は「不老不死」だったのです...

という内容でした。

3人目にしてとんでもない強敵と当たってしまったナナ。
この先ナナはキョウヤの目を避けながら暗殺稼業を続けていくことになるんでしょうか。

一方、ナナの過去と、彼女を殺し屋として島に送り込んだ政府の組織が気になります。
ナナもどんな理由、どんな信念で殺し屋なんてやっているのか。
殺しの代償は後でかならず自分に還ってくるだろうに。

政府の組織も謎。
そもそも過去にあったという超能力者と普通人との闘いなんて本当かどうか。

「ナナは好きで殺し屋をやっているのではない」という前提で見ているので、いろいろ考えてしまうのだけど、
「ナナは稀代のサイコパスでした」なんて結末だったら、私は時間を無駄にしたと後悔することになります...

[35637] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月25日 (日) 13時09分

こんにちは。

「レインボー仮面」を見ました。

感想はですね・・・
うーん・・・
ええと・・・

見なかったことにしたいと思います。

気乗りがしなかったうる妻さんは賢明でした。

「劇場版 鬼滅の刃」を若い(といっても40代)知人とまた見てきました。
満席で、二種類あった入場者プレゼントは一つだけになってました。
キャラを模したドリンクホルダーは売り切れでした。

知人は泣いたそうで今度は8歳の姪を連れて来ると言ってました。
リピーターは多そうです。

映画関係者はもちろん、グッズなど関連商品の制作関係とかでこの作品で
ここしばらくの映画不況を助けられている人は多いのかもしれません。
 一方でクラスターの発生源にならないかも心配になるところです。

映画の後飲んできてしまった私が言うのもなんですが。

ウルトラマンZ第18話は「2020年の再挑戦」。1966年に放送された
ウルトラQ第19話「2020年の挑戦」とつながりがある話になってました。
 ケムール人が登場します。

元ネタの「2020年の挑戦」の方も10月26日から特別応援配信として
ユーチューブのウルトラマン公式チャンネルでプレミア公開されるとのこと。
プレミア配信というのは無料だそうです。

ウルトラQが公式で無料配信されるのはめずらしいのではと思います。
ゴーカートや観覧車など、当時の遊園地の様子が見れる作品でもあります。
ケムール人の走り方は近所の子供と当時真似をしました。

「無能なナナ」「神様になった日」共に第三話を見ました。今後どうなるのか
さっぱりわかりませんが、そんなにゆっくりしていて大丈夫なのかとも。

JRのイベントで「千葉房総を巡る ナゾトキ宝探し 放課後の手紙と消えた彼女」
というのがあるようです。駅でリーフレットをもらってきました。
 5つの駅に行って、そこに設置してある手掛かりから宝箱を見つけてキーワードを
手に入れるとうんぬんみたいな。GOTOナントカと組み合わせられるのかも。
 ネットでは問題そのものは見つからず、リーフレットを見ないとわからないようです。
商品はたいしたことないようですが、旅をすること自体を楽しめる人なら面白いのかも。

うる妻様

>「ナナは稀代の」

登場人物が未だに本当のことを全部視聴者に言っていない気がします。
今後も二転三転がありそうな。
 ナナは使命感を持っているようにも感じますが、どうなんでしょうか。
ナナ本人も何か騙されているのか、ナナが語っていることが真実ではないのか。
いろいろ考えて見るのも楽しいですが、それは無いだろう、という結末では
ありませんように。

ヨコですが

>超人ロック

作者の聖悠紀さんが6月にパーキンソン病で闘病中と発表されてから
ツイッター更新がありません。
 連載中だった超人ロックも10月号あたりから目次から消えている
ようです。
 雑誌を買ったわけではないので何か告知があったのかはわからないの
ですが、ネットで確認できる範囲内では目次の隅に作者都合により
お休みですとだけ書かれています。再開を待っています。

礼院坊様

>「さらば未来少年コナン」

さらばもあそこで終わりなら名作だったかもしれません。
続編を作るにしても生き残った島たちを中心に話を作るべきだったでしょう。
でもそれじゃ売れないな、というのもわかります。

コナンとラナちゃんが突っ込んで、ジムシーが主役で新シリーズに、なんて
ことになっても売れないでしょうね。

[35638] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年10月25日 (日) 16時08分

こんにちは

うる妻様、昨日うちに町の委託業者から「空き家調査アンケート」が届きました

外観から空き家と判断されたようです

軽自動車が停めてあるのに…

まぁ、床が抜けたままですが…

最後「ご自由に」とあるので

「もうすぐ空き家になりますよ」と書こうかと…(笑)

メタ坊様、ケムール人は「二度目の」来訪と言っていたので、メフィラス回の彼は幻ということでしょうかね?

あと、ご存じかもしれませんが田口監督がキラメイジャーを二本撮るそうです

それでは失礼致しました

[35639] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 18時18分

メタ坊さん、こんばんは。

>「レインボー仮面」
>見なかったことにしたいと思います。

ご報告ありがとうございます。
お疲れ様でした。(^_^;)

劇場版「鬼滅の刃」、大評判ですね。
ここのところ人が来なくて大変だったはずの映画館ですが、この機会に盛り返して欲しいと思います。

黙って画面に集中していれば新コロもインフルも罹る心配は少ないです。
問題は映画の後かもしれないですね。

>ウルトラQ第19話「2020年の挑戦」
>ケムール人

角のあるヤツですね。覚えています。(内容は忘れたけど)
モトネタが無料配信されるなら見てみたいです。

[35640] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 18時20分

「無能なナナ」ですが、

普通に考えたら、ナナがクラスメイト全員を葬ったら次は自分が危ないですよ。
権力者たちはヤバイ秘密を知っている人間など生かしておかないだろうし。

ナナは個人的な恨みも何もない相手を抹殺することに迷いはないんでしょうか。
そもそもナナも実は超能力者だという可能性は?

>今後も二転三転がありそうな。

それを期待しています。
この作品が「可愛い女の子が超能力者たちを出し抜いて始末する過程を楽しむアニメ」だとしたら
画期的ではあるんでしょうけど、そうだったら見るのを止めたいところです。( ̄x ̄;)

「神様になった日」は、これから見ようと思います。

>連載中だった超人ロックも10月号あたりから目次から消えているようです。

そうでしたか。
早くよくなって欲しいですね。

ヨコですけど

>コナンとラナちゃんが突っ込んで、ジムシーが主役で新シリーズに

コナンじゃ何に突っ込んでも死なないと思います。(当然ラナも助かる)

[35641] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 18時32分

豆はんてんさん、こんばんは。

>「空き家調査アンケート」

まだ住んでます!失礼な!!(>ω<)

あれ、でも無人の空き家にアンケートを届ける人はいないですよね。
近々引っ越し&取り壊し予定と思われたのでしょうか。

床が抜けたままなのは不便ですね。
早く修理できますように。

[35642] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 23時18分

「神様になった日」第3話「天使が堕ちる日」を見たところです。

陽太の妹・ソラの先輩のラーメン屋がピンチ。
陽太はラーメン屋を救うため一肌脱ぐことに。(ヒナがあれこれ指導して)
一方、謎の少年が怪しい男に連れられて日本にやってきました...

...という内容でした。

ラーメン屋を救うための陽太と先輩のドタバタは、
全話1クールしかないのに、こんなことやってていいのかな、といった感じでした。
謎の少年・スズキの登場で、少し話が進みました。

...といっても、まだ何も見えていませんが...( ̄x ̄;)

不思議な能力を持つのはヒナだけでなくスズキもそうでした。
タイプは違うようですが。

「神様になった日」は「グリッドマン」みたいなゲームの中の世界の話かなと思ってましたけど、
スズキを見て「無能なナナ」と繋がっている世界か?なんて思っちゃいました。
(あっちの世界もゲームの中の可能性あるけど)

こちらの作品も、うまくまとまりますように...

[35643] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月26日 (月) 12時52分

人間ドックから帰ってきましたむ。

胃のポリープ、元気でした〜〜〜!!!(^_^;)

担当してくれたお医者さまにお聞きしたところ、ピロリ菌由来のポリープは治らないんだそうです。
たまーにガン化することがあるけど、2年に一度検査すれば大丈夫とのことでした。

鼻から入れる胃カメラはあいかわらず苦しかったけど、去年よりはマシでした。

病院は今年も混んでいました。新コロはあまり影響ない?
病院内は換気をガンガンやっているみたいで寒かったです。
手の消毒液はそこらじゅうにあったけれど、イスの間隔が前よりは少し開き気味だった程度。
ちょっと見た感じでは、新コロ前とあまり違いはありませんでした。

一方、検査受ける人たちはずっとマスクしっぱなし。この点が一番大きな違いでしょう。
ホント、胃カメラの時だけでしたから、マスクはずしたのは。

大変だったけど、終わってホッとしました。
出発が早かったので、少し寝ます。
検査結果は1か月後。何事もないといいけどな。

[35644] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 17時58分

うる妻さん。

>「ロック」はいかがでしたか?

面白かったです。当時「超人ロック」は全然存じてなかったので”副食”みたいな気持ちで見に行きました。現れた主人公は不老不死で、
何千年もの長きにわたって宇宙に生き続けてるという超能力少年。自分にとってあまりにも斬新で衝撃的なキャラでした。

ロックの活躍でレディ・カーン(ホルマリン漬けの内臓にょろにょろ不死身女)の陰謀は打ち砕かれ、ヒロイン(大人の女性)は救われました。
でも彼女は記憶を失い、ラストではロックとちょこっと挨拶を交わしただけですれ違い。ロックは彼女の元を去っていきました。このときは、
ロックは成長して大人になってみたいと思ったかもしれないなあと思いました。こちらの映画もメインディッシュになりました。

フルコースがダブル、しかも2回と3回ずつ。今思うと最高に贅沢な映画鑑賞でした。

>映画館が苦手

テレビやパソコンを見るときは「部屋を明るくして・・」なのに映画館はその逆ですもんね。しかも途中で止めて休憩というわけにもいきません。
音響もデカいし。目や脳、視神経や聴覚神経に負担がかかります。私も一日粘って夕方映画館から出てくると「ほろ酔い」でした。

若い頃でもそうだったから今だとどうかな。また再鑑賞できるようになったとしても、身体が衰えて耐えられなくなってたりして。

[35645] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 18時00分

>ジムシーは豚というモノを知っていましたから、あの島にも牧畜や農業はそれなりにあったのでしょう。

でも飼って育てるものではなく狩りの獲物としか思ってませんでした。牧畜は見たことなかったんじゃないでしょうかね。

>(プラスチップ島民が)無気力なのはインダストリアが支給するタバタバに何か仕込んであったりして。

インダストリアのプラスチップ島行政官。ジムシーにはケチらずにどんどん吸わせてやったほうがよかったかも。

>>「さらば未来少年コナン」

>ラオ博士が真田さん役で、博士の目と耳となるラナちゃんは森雪も兼ねるんですね。

3次元レーダーを監視する姿がサマになりそう!!

>コナンとモンスリーは、どっちが艦長でどっちが戦闘隊長でしょう。(^_^;)

ギガント運行の指揮を執る艦長はモンスリーでしょうけど、作戦を立てたり重大な決断をする時などはコナンのほうがリードしそうですね。
艦長(キャプテン)がモンスリーで司令官(コマンダー)がコナンということでいかがでしょう。実際にそういう船もあるそうです。

[35646] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 18時00分

メタ坊さん。

>さらばもあそこで終わりなら名作だったかもしれません。

同意です。皆殺しエンドは私の好みではありませんが、それもドラマの型の一つ。評価はあって然るべきと思います。
でもそれを「なかったこと」にして続編を作るというのは、どう考えても無理筋・・・

実写映画のほうは旧作とさらばの合わせ技でした。そして続編もなく、そこで完結しているので自分の中では非常にスッキリしています。

>続編を作るにしても生き残った島たちを中心に話を作るべきだったでしょう。
>でもそれじゃ売れないな

続編で初めてヤマトを見たというファンも多かったと聞きます。そういう人たちにアピールする作品が作れた可能性もあったと思います。
ガンダムみたいに新しい可能性に果敢にチャレンジしてほしかった思いもあります。

>コナンとラナちゃんが突っ込んで、ジムシーが主役で新シリーズに、なんて
>ことになっても売れないでしょうね。

コナンだったら「じつは生きていた!」ということになっても納得してしまいそうです。当然、一緒にいたラナちゃんも。

白獅子仮面のご紹介ありがとうございました。

全然記憶にない作品です。調べたら同じ時間に「荒野の少年イサム」が放映されてました。これを見ていたので気付かなかったみたいです。
大人になった高速エスパーの三ツ木さんの活躍を見てみたかったです。

白獅子仮面の三ツ木さんは大変な苦労をされたのですね。高速エスパーのときは学業との兼業だったのでやはり大変だったという話ですが、
演技に関してはなるべく負担をかけないよう配慮されていたことが見て取れます。例えば武器。エスパーの武器は腰に下げた銃でした。
その銃一丁で様々な効力を発揮するという優れモノでした。

でも学業を終えてプロの俳優になられて以降は遠慮なく高度な演技を要求されたのですね。それに応えるべく努力をされた三ツ木さん。
白獅子仮面は早期に終了してしまったとのことですが、見る機会があったら是非と思います。

[35647] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 18時55分

こんばんは。

豆はんてん様

>空き家調査アンケート

空き家にアンケートを入れるんでしょうか。答えが無ければ空き家確定という?
欠席の人は返事をしなさい、みたいな調査ですね。
 昔なら調査しなくても町内会や交番で把握していたのでしょうけど、今は
国勢調査なんかも難しくなりました。

>ケムール人
>メフィラス回

あの時は観覧車が無かったのでノーカウントなのではw

ウルトラマンXにギャグ要員みたいに出てたのも同じく。

観覧車あってのケムール人みたいな設定にしちゃったのかも。

私が見ていないウルトラマンギンガやウルトラゾーンにも出ていたみたいですが。

戦隊物は全然見ていないので知りませんでした。東映はライダーもですが
最新作の無料配信が無いのでなかなか機会が無いです。

ニコニコでウルトラマンZ見ると、今回は誰それ監督だからうんぬん、
みたいなコメントが多いです。皆さんそれぞれミニチュアセットや
格闘シーンにこだわりをお持ちですね。私はそんなに監督の特徴がわかってる
わけではありませんが、監督それぞれの持ち味を見る側がよく知っているのも
時代だなあと思います。

うる妻様

>コナンじゃ何に突っ込んでも死なない

無能なナナの彼みたいに不死のキャラだったりして。

>ポリープ

検査お疲れ様です。結果が出るまで落ち着きませんね。
定期検査されているのであれば問題ないと思いますが。

礼院坊様

>「なかったこと」にして続編を作る

これはまずかったですよね。でもそこそこ受けて売れてしまうと
その繰り返しでだんだんヒドイことに。
 2202を無かったことにして2199の正統な続編を作ってほしい
気もしますが。2202では多くのキャラがいなかったも同然になって
しまいましたので。

>白獅子仮面

三ツ木さんはなかなかカッコいいです。機会がありましたら。

[35648] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 21時00分

昨日は友人を銚子旅行に案内してきました。

銚子電鉄が満員御礼でした!

コロナ禍とはいえ秋の行楽シーズンで日曜日。車内には大勢の観光客の姿がありました。座席が埋まって吊革につかまる人もいました。
銚子電鉄で吊り革が機能しているのを初めて目撃しました。あれはただの飾りじゃなかったんだなあ。(^_^ )

特に帰りの電車。外川駅から60人くらい乗って、さらに犬吠駅からぞろぞろとさらに同じくらいのお客さんが乗ってきました。
車内はラッシュ時とはいかないまでも、ラッシュが一段落した午前10時くらいの山手線並みの込みようとなりました。

元旦以外にもこんな日があるなんてビックリ!毎日このくらい乗客がいれば赤字も解消されるのでしょうけど・・・

モータリゼーション以前、鉄道の黄金時代の車内はこんな風景だったのだろうなと思いました。

本銚子駅には降りませんでしたが、停車時に車窓から駅舎の中を確認しました。盗まれた時計は戻ってませんでした。心無い盗り鉄は今頃、
まずえもん神社のタタリにじわじわと首を絞められていることでしょう。

駅舎のステンドグラスはやはり地元の小学生の手で作られたものでした。本銚子駅に着く際、マドンナ車掌さんの車内アナウンスで説明がありした。

天気は快晴。白い犬吠埼灯台が青空に映えました。

石尊神社の竜頭の滝は、先週までの長雨で湧水の量がさらに増して豪快でした。

[35649] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 21時01分

友人を仲ノ町駅の車庫見学に案内する予定でしたが、車輛の定期点検(車でいえば車検)のために見学休止となっていました。
来年の3月いっぱいまでかかるそうです。費用はなんと3000万円とのこと!本当に鉄道ってお金のかかる事業です。

犬吠駅のたい焼きも販売休止中でした。8月に行ったときは買えたのでこれは驚きでした。観光客でごった返してかき入れ時なのに・・・
やはりコロナ禍の影響なのかな。

サバイバル弁当の販売も依然休止中でした。再開の見通しは立っていないとのことでした。

犬吠駅の売店で「おとうさんのぼうし」が販売されてました。たい焼きが買えなかったのでこれを買って帰りました。オンラインショップでも
販売が始まっていました。あと「MAKRAGI STICK CAKE」という、線路の枕木を模したお菓子を買いました。スティック状のカステラにカスタード
クリームが入ったスイーツです。

オンラインショップには、6月放映のカンブリア宮殿で商品化を検討中だった「きんめ大漁マドレーヌ」も出ていました。商品化が成功したよう
です。他の食品と比べて乏しかった銚電スイーツの品揃えがここにきて一気に増えた模様です!

[35650] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 21時16分

うる妻さん。

昨日は人間ドックお疲れさまでした。

ポリープ砦は撤去不可能でしたか。今後は監視体制にどうぞ万全を来してくださいませ。

>病院は今年も混んでいました。新コロはあまり影響ない?

むしろ普段は検診に来ないような人も来るようになってるかもしれません。仕事が忙しくて来れなかったような人も今年は新コロ禍でヒマになって
「この機会に行ってみるか」ということもあるでしょう。

>病院内は換気をガンガンやっているみたいで寒かったです。

これから寒くなって風邪をひく人も増えますから・・・新コロに関係なくマスクが必要になりそうです。

電車の窓も少し開けて換気をしてました。銚子電鉄は昼間だったのでどうってことなかったですが帰りの総武本線は冷えました。窓を閉められ
ませんからね。この冬は車内でも厚着が必要かもしれません。

[35651] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
ベランダに出たら虫がさかんに鳴いていました。
一瞬、ニイニイゼミかと思っちゃいました。キリギリス類のようです。

昨日から胃が痛いです。穴なんか開けられていないはずだけどな。
実は胃カメラの翌日は毎回そんな感じです。
ヘンな物を入れられて胃がビックリしているのかも。

昨日の人間ドックでひとつ思い出したこと。
受付での検温がオデコに当てる「レプカ式」でした。
残念ながらピストル型ではなかったため「クズども」の気分は味わえませんでした。(^_^;)

今どき、出かけた先での検温は手首で済ますのが大半だけど、
「正式」はオデコなのかなあと思いました。
あんまり気分いいものじゃないので、病院以外では手首にしたのかもしれません。

[35652] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 11時36分

礼院坊さん、こんにちは。

劇場版「超人ロック」のご感想をありがとうございます。
私は原作マンガはいくつか読んでいるんですが、アニメは未視聴。
いつか見てみたいです。

私が映画館が苦手な理由は、たぶんきらびやかで怪しい雰囲気なんだと思います。
遊園地が苦手なのも同じ理由なような。

映画館以上に暗くて制限の多いプラネタリウムは大好きです。
かなりヒネクレモノですね。

ジムシーと豚の件ですが、

>狩りの獲物としか思ってませんでした。

そうでしたね。
プラスチップ島の豚は野生化した野ブタだったのかも。
真面目に牧畜やっていたら、住民はプラスチップ掘りなんかやっていなかったかもしれません。

>艦長(キャプテン)がモンスリーで司令官(コマンダー)がコナンということでいかがでしょう。

レーダー手のラナは戦闘能力はイマイチだけど洞察力と決断力は素晴らしいです。
このチームは本家以上に強いことでしょう。

[35653] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 12時14分

ご友人の銚子案内旅行、おつかれさまでした。
天気も良かったし、絶好の行楽日和でしたね。

>銚子電鉄が満員御礼

おおー、すばらしい。

>銚子電鉄で吊り革が機能しているのを初めて目撃しました。あれはただの飾りじゃなかったんだなあ。(^_^ )

普段はそんなに人が少ないのですか。(@.@;)

>停車時に車窓から駅舎の中を確認しました。盗まれた時計は戻ってませんでした。

そうでしたか。
戻ればニュースになると思っているので、まだ戻っていないのだろうと予想していましたが、でも悲しいですね。
ご確認ありがとうございました。

車庫見学は中止、たい焼きもサバイバル弁当も中止でしたか。それは残念でしたね。
3000万かかる定期点検。映画が当たっても苦しいことには変わりなさそうなのに、コロナ禍では...

映画は会場次第なので、応援にはグッズ買うのが手っ取り早そうです。
オンラインショップの新製品のご紹介、ありがとうございました。
後で見てみます。

[35654] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時15分

>ポリープ砦は撤去不可能でしたか。

消えてくれるかと期待していたんですが、ダメでした。

>今後は監視体制にどうぞ万全を来してくださいませ。

ありがとうございます。
ひきつづき砦の監視を続けます。

>普段は検診に来ないような人も来るようになってるかもしれません。

そんな感じもしました。
一方で女性は少なかったです。元々男性の方が多いんですが、今年は特に少ない感じがしました。
(その病院、まだ3回目ですけど)
女の人は、人間ドック受ける金銭的な余裕がなくなっちゃったのかなあと心配になってきました。

>この冬は車内でも厚着が必要かもしれません。

新コロ対策で風邪ひいたら元も子もないですね。
気を付けたいと思います。

[35655] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時40分

メタ坊さん、こんにちは。

>不死のキャラ

死んでも生き返る方では、某ヤマトのシリーズに何人かいらっしゃいますね。(^_^;)

>結果が出るまで落ち着きませんね。

毎年やっているので、そんなにひどい事にはなっていないとは思うんですけどね。
でも、この歳になると、どこかが悪いのが当然になっちゃっていますから...

視力は1.2から1.0に落ちてました。これはしかたないです。
この程度で済んでよかったのかも。

ヨコですが、

>2202を無かったことにして2199の正統な続編を作ってほしい

同じことは「けもフレ」にも言いたいです。
(もう何度も同じこと言ってるのは自覚してますが〜〜〜〜)

[35656] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時56分

「未来少年コナン」第25話「インダストリアの最期」視聴しました。

粗筋:

コナン、ダイス、ジムシーは苦労の末にギガント内部に侵入、力業で内部動力を破壊しまくります。
レプカはギガントの火を噴いたメインエンジンを捨て、さらにダイスとジムシーが侵入した砲塔も切り離します。
砲塔ごと海へ落ちてゆくダイスとジムシー。

一人残ったコナンは、脱出艇で逃げようとするレプカに追いすがります。
脱出艇の入口に必死にしがみつくレプカを見て助けようとするコナンですが、
レプカの部下たちもしがみついてきたため、重さに耐えきれずレプカは手を放します。

レプカと部下たちは、そのままギガントと運命を共にします。
コナンは脱出艇から、なすすべもなく見つめていました。

インダストリアに戻ったラナとモンスリー。
引き上げた船は修理され、住民総出で脱出準備におおわらわです。
気丈にふるまうラナですがコナンが心配でたまりません。モンスリーがそんな彼女に寄り添います。

海が不思議な光を放ちました。地盤が陸地を支えきれなくなっていたのです。
コナンたちが戻ってないため地下住民たちからギリギリまで待つことを提案されますが、
ラナは「コナンたちは、もうここには戻らない」と出発を決めます。

三角塔の管制室を守っていた老科学者たちが、ラオ博士に別れの挨拶をしていきました。
その意味を知ったラナは彼らを止めようと追いかけますが...

船が岸を離れた直後、海は再び光を放ち、爆発と大波を伴って
インダストリアを海底に沈めていきました。

[35657] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時58分

感想−1:

凄いシーンの連続でしたが、私の記憶にあったのは、老科学者たちがインダストリアに残る場面でした。
老科学者たちは何も悪いことはしていませんが、世界を壊す戦争の片棒担いでいたことと、
レプカの暴走を止められなかった後悔と責任感からケジメとしてインダストリアに残ったのでしょう。

科学を悪い事に使うと、自分にそれが戻ってくる。
直接手を下したわけでなくても...

彼らを止めようと走ったラナ。
「コナンなら止めたはず」って、さすが、よくわかってますね。
実際コナンはレプカですら助けようとする男ですから...

ラナちゃん、可愛くて健気なだけでなく、決断力もすごいです。
ラオ博士の孫だからではなく、ルーケと対等に地下住民たちをとりまとめてました。

でもその能力の高さと志の高さゆえに「コナンが心配」を口にできないんですね。
モンスリーがそばにいてくれてよかったです。

[35658] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時59分

感想−2:

たった一機で世界を滅ぼすというギガント。
でもコナンたちにとってはデカいオモチャと変わらなかったかも。

今だったらコンピュータを操作して止めるところでしょうが、彼らは力業で文字通り叩き壊していました。
うまくいきすぎな気もしますが、レプカたちもギガントを操るには人手不足だったんでしょう。

なりふりかまっていられず、司令官自らがんばった努力は認めてやってもいいけど、
最後は一人で逃げようとしたレプカ、情けないヤツです。
インダストリアと運命を共にした老博士たちの気持ちは彼にはわからないだろうなあ。

コナンがレプカを助けようとした事実のみは、かろうじて覚えていましたが、
そのプロセスはきれいさっぱり頭から抜け落ちていました。

あれ、「蜘蛛の糸」だなあ。コナンはお釈迦様以上に慈悲深いかもしれません。
でも監督と制作チームと視聴者が彼を許せませんでした。

人を「屑」と呼んだレプカは、自分は海の藻屑に...
皮肉なもんですね。

次回はいよいよ最終回です。

[35659] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月27日 (火) 19時56分

こんばんは。

「電脳コイル」の磯光雄監督の新作が来春公開とのこと。
タイトルは「地球外少年少女」で2045年が舞台。
 劇場なのかテレビなのかもよくわかりませんが、なんとなく
連続もののような気がします。
 タイトルでプラネテスのノノを思い出してしまいます。

「ウルフウォーカー」は今週末から公開。

中国のアニメ羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来
というのが11月7日から全国公開。
 この作品はいろいろなバージョンがあるようですが、今回は
日本語吹き替え版とのことです。

私は全然知らない作品ですが、「おジャ魔女どれみ」の新作映画
「魔女見習いを探して」というのが11月13日公開とのことです。

偶然見つけたんですが「宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズ」
という漫画がネット公開(連載)中です。
 謎の敵に立ち向かえるのはゲームが得意な反射神経に優れた子供だけ、
一人乗りの宇宙戦艦で7人の子供たちが出撃するみたいな。
 まだ6話なのでどんな話になるのかさっぱりわかりませんが、全く
これまでのヤマトとは関連が無いようです。

一人乗りというところでちょっと2202のアンドロメダを連想します。
 「ほしのこえ」とか「エンダーのゲーム」とか思わせるところもあるかもです。
 タイトルで検索すれば見つかると思います。

うる妻様

>「インダストリアの最後」
>「蜘蛛の糸」

手を伸ばすコナンですが、助けちゃうと後でたいへんな気もするので
あれでよかったのかも。

普通のアニメならダイスもジムシーもコナンも助かるわけないのですがw
それでレプカだけ助からないとは?

[35660] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 19時56分

住んでいる市の商工会からプレミアム付き商品券のお知らせと、応募はがきが届きました。
10000円を払うと13000円分の商品券がもらえるというものです。
ウワサのアレが、ついに私のところにも。

が、商品券が使用できるお店が当然のことながら市内に限られていて、
市の端っこの半島みたいな部分に住んでいる私には使い勝手の悪いものでした。
一軒だけ、とあるスーパーが該当するけれど、高いので、あまり買いたくないお店です。
オシャレなお家にお住まいのマダムが行くようなお店を、わざわざ喜ばすのもシャクだし...

まあ、予想はしてましたけどね。
抽選で当たれば購入できるというシステムなので、クジ運無い私には元々縁がないものでしょう。( ̄x ̄;)

[35661] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月27日 (火) 20時33分

うる妻さん。

>受付での検温がオデコに当てる「レプカ式」でした。
>残念ながらピストル型ではなかったため「クズども」の気分は味わえませんでした。(^_^;)

ちょうどタイムリーに「コナン」が配信されましたねー。

私は近々献血に行って「クズども」になる予定です。(そこの検温器はピストル型)

>女の人は、人間ドック受ける金銭的な余裕がなくなっちゃったのか

時間に余裕ができてもお金に余裕がなくなってしまえば意味がないですね。院内感染を警戒して・・・
ということもあるのかな?検査を受けずに病の発見が遅れるリスクのほうが高いと思うけど。

>映画館が苦手な理由は、きらびやかで怪しい雰囲気

あ、そういうことでしたか。

私も心当たりがあります。人から誘われない限り外でお酒を飲むことはないのですが、
きらびやかで怪しい雰囲気のお店だけは苦手です。

値段も高いし・・・(^_^;)

>映画館以上に暗くて制限の多いプラネタリウムは大好きです。

静かでリラックスできて心癒やされますよね。ヒネクレなんてとんでもないです。

>(銚子電鉄は)普段はそんなに人が少ないのですか。(@.@;)

乗車すると必ず自分が乗った車両の乗客数を数えるんですが、今まで数えられなかったことなんてなかったです。

乗客数は新コロ前で一日平均900人くらいだったそうです。一日の電車運行本数が38本(これも新コロ前)でしたから、
平均すると電車一本あたり25人にもなりません。2両編成ですから1両あたり12人くらい・・・お寒い限りです。

今回は友人と一緒だったので琥珀探しはしませんでした。海岸で琥珀が拾えるとなれば”潮干狩り”にやってくるお客さんが
増えるかもしれません。次回は頑張って琥珀を見つけて銚電を応援したいと思います。

[35662] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 22時36分

新作アニメ情報ありがとうございます。

「電脳コイル」の磯光雄監督の新作は期待している人も多そうですね。
(私は「コイル」は1話で止めましたが...)

>タイトルでプラネテスのノノを思い出してしまいます。

ノノは「地球外少女」でした。好きなエピソードです。

>「宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズ」

ご紹介ありがとうございます。
前に見つけて少し読んだんですが、合わなくて止めました。
まだ続いていたんですね。(作品自体、あったことを忘れていた)

>手を伸ばすコナンですが、助けちゃうと後でたいへんな気もする

ハイハーバーに連れて行っても、どこかに閉じ込めて囚人生活させるしかないですよね。
人口が急に増えて食料が足りるかわからないのに、ただ飯喰いを飼うのは辛いです。
かといって外に出したら、今度はかつての部下と徒党を組んで暴れるかも。

うん、あれはあれで正しかったでしょう!

>普通のアニメならダイスもジムシーもコナンも助かるわけないのですがw

あの巨大コンセントを接触させたらダイスとジムシーは黒焦げですねえ。
深く考えるのはやめましょう!!

[35663] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 23時03分

>私は近々献血に行って「クズども」になる予定です。(そこの検温器はピストル型)

医療機関はオデコなんですね。
献血頑張ってください。今度はちゃんと最後まで採れますように。
私は今年中の献血は見合わせます。(自分の体調管理優先で)

>人間ドック
>検査を受けずに病の発見が遅れるリスクのほうが高いと思うけど。

検査料が高いんですよ。
市の補助は2万円あるんですが足りず、不足分を2万以上払うことになります。
私の年齢だと働いていても多くはパートでしょう。コロナ不況で生活が厳しい人も多いはず。
私は恵まれているのだと思います。(まあ、前々から準備はしてあったわけだけど)

>きらびやかで怪しい雰囲気のお店だけは苦手です。

お酒のお店で、そのタイプは高いですよね。
きらびやかで怪しいおねーさんがいると、さらに高いです。(^_^;)

>ヒネクレなんてとんでもないです。

ありがとうございます。

>2両編成ですから1両あたり12人くらい・・・
>お寒い限りです。

これで窓を開けて換気していたら、ますますもって寒いですね。
会社ぐるみで風邪ひきそうです。ブルブル。(新コロでないだけマシかも)

ご友人は琥珀には興味はおありではなさそうですか。
2人いれば大量の砂利を選別出来て(バケツと塩とスコップ使用)、
一つくらいは見つけられそうに思えます。

[35664] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月28日 (水) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。おだやかだけどパッとしない天気です。

「はやぶさ2」の帰還まで、あと1か月ちょっと。
その話題を見込んでか、ここのところ「はやぶさ2」や宇宙天文関係の講演会が増えているようです。
今年は新コロ対策で予約制の会場が多く、その上、座席数も半数以下になっていたりしますが、
こちらも無理ない程度に足を運びたいと思っています。

...年が明けて本式に寒くなると呼吸器疾患が増えて、マジで新コロがヤバくなりそうだしね。

で、さっそくメールで1件申し込んだんですが、「予約受付ました」のメールを、
当日、受付で見せろとのこと。
今時、こういう申し込みはパソコンからでなくスマホでやるのが当然なんですね。

プリントOKとのことなので、今回は印刷して持っていくことにしますが、
もっとスマホとうまく付き合わないと時代に取り残されてしまうかなと心配になりました。

[35665] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月28日 (水) 09時31分

ちなみに申し込んだのは港区の「みなと科学館」のプラネ映画「HAYABUSA2」上坂監督講演会(11月15日)です。
「みなと科学館」は今年6月にオープンしたばかり。まだ行ったことがないので良い機会だと思いました。

お宙の話題:

★野口聡一宇宙飛行士搭乗のクルードラゴン宇宙船は、日本時間11月15日午前9時49分打ち上げです。
 ISSに長期滞在するミッションです。どうぞご安全に。

★赤外線衛星「あかり」の後継機スピカですが、先日、中止が発表されました。
 ヨーロッパと共同で開発を進めていたのですが、ヨーロッパ側が予算オーバーしてしまい、
 そのあおりでの中止のようです。
 「あかり」チームは自作マンガ「あかりちゃん」シリーズを配布したりと頑張っていたのに、
 この結果は残念です。

[35666] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月28日 (水) 19時10分

「ウルトラQ」の「2020年の挑戦」を公式配信で見ました。
予想以上に面白かったです。
画面は旧式の比率。両脇にウルトラマンZのDVD広告だっけどOKです。
やはり昭和のTV番組はコレでなくちゃ!(コナンもこうであって欲しかった...)

2020年のケムール星からやってきた誘拐魔宇宙人をめぐるお話。
本編はほとんど忘れていましたが、ラスト近くの遊園地のコーヒーカップのところだけ、かすかに記憶が...
ラストのオッサン(宇田川警部)消滅は怖かったです。

[35667] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月28日 (水) 19時10分

続いて「ウルトラマンZ」の「2020年の再挑戦」を見ました。
イマドキのウルトラマンはあんなことになっているのね。
昭和頭のオババはビックリです。(@.@;)

ケムール人の独特の走り方と「ふぉっふぉっふぉっ」の笑い方?は現在も健在でした。
昔の方が軽々と走っていたような。

ゲストヒロイン・カオリさんは、昔、さらわれてケムール人と合体させられた半地球人でした。
ということは、「ウルトラQ」でケムール人にさらわれた一人なんですね。
宇田川警部以外は全員戻ったわけじゃなかったのか。
...と思ったら、カオリさん役の女優さんの名が「宇田川かをり」と判明。(Wikiで確認)

宇田川警部は合体改造で性転換しちゃったのかも。
ともかく助かってよかったです。

良い物見させていただきました。
ご紹介、感謝です。

[35668] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月28日 (水) 19時43分

こんばんは。

ALFA-Xの報道陣向け試乗会が行われたとのこと。動画も公開されていましたが、
シンカリオンで見たせいか えっ、まだ試乗会やってなかったんだっけ?と
 何か記憶が混乱しています。シンカリオンの続きはまだですかね。

うる妻様

>「あかり」の後継機スピカ

中止ですか・・・中止理由もちょっと納得しがたい気もしますが、
こんなご時世ですしあちらもいろいろ厳しいのでしょう。
 何らかの形での後継機が打ち上げられることを願います。

>>スターブレイザーズ

月一回更新であのペースだと、完結までどれだけかかるのか。
構想は壮大な感じですが、ちゃんと終わらせるにはかなりの
気力が必要なように思います。

>イマドキのウルトラマン

Zはかなり旧作の遺産を上手く使って新しいものと組み合わせていると思います。
隊員の制服もISSや工事現場で着たとしても違和感のないデザインで、
ちゃんと売ってたりします。

ヨコですが

>>「レプカ式体温計」

いっそのことそういう商品名で売りだしたらw
レプカのシールか何か付録につけて。

[35669] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月28日 (水) 21時31分

うる妻さん。

友人は琥珀の話に大変興味を示してくれました。でも見て回りたいところがたくさんあったのでそちらが優先となりました。
お寺巡りが趣味の人なので、飯沼観音(円福寺)や満願寺で御朱印もらうなどしてそちらの滞在時間が多かったです。
犬吠駅の売店では銚子電鉄の御朱印帳を買ってました。

もし琥珀がたくさん採れたときはおすそ分けする約束をしてしまいました。(^_^ )<捕らぬ狸の・・・

私は今回もまずえもん神社の賽銭箱に100円を入れて手を合わせてきました。5歳くらいの女の子がご本尊のまずえもん像を指差して
「あれこわい!」とお母さんに言ってました。ギョロ目の像で、しかも時世柄のユーモアか紺色のマスク着けてましたからね。
幼い子供には異形の像だったかもしれません。

人間ドックはまだ未経験なのですが、検査料が高いのですね。2万円以上負担ですか。4000円負担で受けられる特定健康診断&がん検診とは
全然違いますね。私が受けるにはある程度の決断が必要になりそうです。

[35670] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
風はやや強めだけど、ベランダ側は無風なので掛布団を干しました。

今日は夏の帽子を洗濯中です。(つけ置き洗い)
洗濯不可のマーク付きだけど、素材はアクリルと綿なので水に強いはず。
まあ、高い物ではないのでダメ元で。

帽子が終わったら、この夏の衣料は全部おしまいです。
涼しくなったら着ようと買った薄手の上着2枚のうち1枚は、とうとう使わずじまいでした。
セミが鳴いているのに、いきなり11月の気温になって出番がなくなっちゃいました。

この冬の天気はどんなものなんでしょうね。

[35671] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 10時39分

メタ坊さん、おはようございます。

ALFA-Xの報道陣向け試乗会のニュース、見ました。
とっさに思い出したのは、私も「シンカリオン」でした。
ホント、続編作って欲しいですね。
人気とオモチャの売れ具合からすると続編が無いとおかしいんですが。

「あかり」の後継機スピカは、「あかり」の何倍もの大きさの人工惑星になるはずでした。
(ラグランジュ点のL2。ガンダムで言うとサイド3の場所)
不景気の中で作るには大きすぎたのかも。
赤外線観測衛星は必要な物なので、いずれは作らなければならないとしているそうです。

イマドキのウルトラマンですが、「2020年の再挑戦」を見た感じでは、
ウルトラQ時代も、ちいさな子供も楽しめる作品に仕上がってますね。
祖父母、子供、孫の3世代で見るウルトラマン?

>>>「レプカ式体温計」

このキーワードで検索したら、レプカがピストル型体温計を構えているイラストが出てきました。
やはり連想した人がいらっしゃったようです。

[35672] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 11時04分

礼院坊さん、おはようございます。

飯沼観音というと、あの赤い建物ですね。
ご友人も喜ばれたことでしょう。

>もし琥珀がたくさん採れたときは

こうなったら、何としても見つけないと。(^_^;)

>5歳くらいの女の子がご本尊のまずえもん像を指差して「あれこわい!」

時計泥棒のところには、毎晩、マスクしたまずえもんが化けて出ているかもしれませんね。

私が住んでいる市でも無料で受けられる特定健康診断やがん検診もあります。
ただ、私の家系は何か変なモノができやすいみたいなので、検査項目が少ない特定健康診断では心配です。
なので人間ドックと無料のがん検診を組み合わせて使うことにしました。

ホントに病気に罹ってしまうと、マジでお金がかかりますからね。
それを考えると、まあしょうがないかなと。

[35673] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 17時08分

夕方になって干していた掛布団を取り込みました。

...なんかデカい虫がついとる!

キマダラカメムシでした。
近年勢力拡大している外来のオジャマ虫です。
成虫越冬するため、この時期は隙あらば人家に忍び込もうとします。

人には害はありません。クサいですけどね。
デコピンの要領で窓から外にすっ飛ばして追放完了です。

[35674] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 17時10分

現在yahoo知恵袋の「昆虫」「害虫」カテを覗くと、このキマダラカメムシがやたらと登場します。
数年前までは関東ではあまり見られなかったため、見慣れないデカいカメムシ出現に
ビックリする人が多いみたいです。

ちなみに今多い質問ネタは、このキマダラカメムシとヒメマルカツオブシムシが2トップ。
少し前まではセスジスズメ、クロメンガタスズメ、エビガラスズメといった大きなスズメガ類幼虫と、
コガネムシ幼虫が多かったです。
コロナ禍の関係で庭いじりするする人が増えたせいかもしれません。

コガネムシ幼虫は見た目がカブトムシやクワガタムシにソックリなため、
期待を込めて質問する人がとてもたくさんいらっしゃいました。
(カブトやクワガタ幼虫はベランダのプランターには居ないって!!)

「この虫、何ですか?」と、黒い点にしかみえない画像を貼る質問者の多さは相変わらずですが、
反面、1ミリもない微小な虫の綺麗な画像を貼って質問してくる方も増えています。
カメラの性能の向上と、そういった微小な被写体の撮影が流行っているせいかとも思います。

[35675] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 17時12分

もう少し虫ネタ。

虫ギライの人の数は年々増えているような気がします。
特にゴキブリノイローゼみたいな人が目につきます。
ところが、その人たちはゴキブリがどんな姿なのかを知らなかったりします。
どうも「家にゴキブリが出たら終わり」みたいなイメージが先行しているようです。

何を考えているのかよくわからない人もいらっしゃいます。
「子供がイモムシを拾ってきました。名前を教えてください」という質問に貼られた画像は土が入ったプラケース。
この中にイモムシが潜っているというのだけど、勘で当てて欲しいということなんでしょうか。

ある人が貼った画像は、完璧に潰れて何が何だかわからないモノ。
「虫の形が残っていると気持ちが悪くて失礼と思ったので」と、本人は本気で親切のつもりだったらしいんですが、
回答する方は驚くやらあきれるやら...

知恵袋は時々珍しい生き物を見られるので楽しみなんですが。
そんな珍質問者も増えて、新たな楽しみも...と、いうことはありません。( ̄x ̄;)

[35676] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 19時05分

こんばんは。

「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」を見ました。
思っていたより主役男女の年齢が高かった。一応ネタバレはやめておきます。
 これ、うる妻さんは最後まで見れるかな?

私は「悪魔の毒々モンスター」と「ロボコップ」をちょっと連想しました。
 メインの3人は熱演ですね。

三菱の国産ジェット機開発が度重なる延期などの末に事業を事実上凍結、
みたいなニュースがありました。会社としての正式発表ではないみたいですが。

そんなに熱心にニュースを追っていたわけではありませんが、何度も延期という
ニュースが流れてマイナスイメージも強く出てしまったような気がします。
 当初の目標が高すぎたり見込みが甘すぎたのか、それだけ難しい開発だったのか。
 ついスペースX社と比べてしまいます。ホンダジェットの方は順調なようですが。

ネットでこれから発売される「諸星大二郎 デビュー50周年記念 異界への扉」
という本を見つけました。どうも原画展の公式図録のようです。

今のところ北海道、長野、九州での開催が予定されているようですが
東京にはいつ来るのだろうか。
 来たらぜひ行きたいです。図録の方もこれは欲しいなあ。高いけど。

うる妻様

>キマダラカメムシ

それらしきものを時々見かけます。電灯にカンカンぶつかってたり、
洗濯物をとりこんだら自分の手についていたり(一瞬声が出た)。
 羽音が強いので一瞬カナブンとかかな?と期待してがっかりしたり。

外来種なんですね。ネットで見たら江戸時代から来てたとか。
東京で発見されたのは比較的最近のようですが。クマゼミみたいに
温暖化?で北に生息圏を広げてきたということでしょうか。

毒が無いのは幸いですが、生き物の分布が変わるということはいろいろ
気になります。

[35677] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 20時02分

うる妻さん。

>時計泥棒のところには、毎晩、マスクしたまずえもんが化けて出ているかもしれませんね。

相当衰弱してる頃では?命があるうちにお返しなさい、盗り鉄さん。

先週のスレでメタ坊さんが仰ったように「時計を盗んだだけなのに」というタイトルで日野日出志さんに漫画を描いてほしいです。
犯人が・・・いや、日本中の盗り鉄が震え上がるような怖いお話をお願いしたいです。

でもって人気が出たら銚電映画の第2弾に。(^.^ )

上映後は、時計はもちろん日本中で盗まれた鉄道備品が返ってくると嬉しいです。

>ホントに病気に罹ってしまうと、マジでお金がかかります

2万円ケチったがために何百万円もの出費が・・・ということも。お金ばかりか命の問題でもありますね。
人間ドックはそろそろ私も考え時かもしれません。

[35678] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 20時03分

>「未来少年コナン」第25話「インダストリアの最期」

コナン、ジムシー、ダイスの腕っ節トリオが力任せに巨大飛行戦艦をブチ壊す豪快&痛快なお話でした。
ウップン晴らし度120パーセント!!最高のメインディッシュでした。

でも「インダストリアの最期」の前に「レプカの最期」には”もののあはれ”を感じました。

>あれ、「蜘蛛の糸」だなあ。

>コナンはお釈迦様以上に慈悲深いかもしれません。

ホントそうでしたね。初見のとき、レプカを救おうとしたコナンに私はとても驚きましたよ。

レプカはすがりつく部下たちを必死になって蹴落とそうとしてました。カンダタは仲間を蹴落とさなければ救われたはずでした。
でもレプカのほうは蹴落としても蹴落とさなくてもどのみち助からなかったでしょうけどね。

でも、コナンの腕力なら・・・大勢でいっぺんにしがみつかず、落ち着いて一人一人レプカの体を伝って登れば全員脱出艇に乗り込めたかも
しれないなあ。もしそうやって全員助かった場合、レプカは改心しただろうか?

あの脱出艇は二人しか乗れないのだと長らく思ってました。でも一機しかない脱出艇でそれはあり得ないでしょうね。レプカはコナンを恐れ、
コナンがくる前に逃げようとしたのだと今回の視聴で思いました。そのために大勢の部下を見捨てたのでしょう。

脱出艇がコナンを乗せて飛び去った後、ギガントが海に墜落するまでしばしの時間がありました。その間レプカと彼の部下たちの間でどんな
やり取りがあったのだろうかと見るたびに想像します。

「よくも俺たちを見捨てて自分だけ逃げようとしやがったな!」と、レプカは袋叩きになったでしょうか。あるいは海に突き落とされたか。
そんなことしたって何にもなりませんが、死ぬ前に腹の虫だけは収めておきたいでしょう。

[35679] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 20時04分

ヨコレスですが。

>手を伸ばすコナンですが、助けちゃうと後でたいへんな気もする

>かつての部下と徒党を組んで暴れるかも。

部下を見捨てて自分だけ逃げようとしたレプカには、もはや誰もついてこないんじゃないかと思います。少なくともかつての部下は。
一人では何もできないでしょうし、誇り高く自決する勇気も彼にはないでしょう。

やはりオーロを引き取った爆弾親父(ガルおじさん)が身元引受人かなあ。オーロとなら似た者同士。いいコンビになるんじゃないでしょうか。

レプカに身内を殺された人たちは処刑を強く要求するでしょうけど、コナンとラナが止めるでしょうね。(またもコナンに助けられるレプカ)

>普通のアニメならダイスもジムシーもコナンも助かるわけないのですがw

脱出艇に乗ったコナンはまだしも、ダイスとジムシーは高空から海へ真っ逆さまですからねえ。

ギガントも自身の機銃で火だるまにされるとは・・・

実際の軍用機や艦艇は、撃った弾が自身の機体や船体に当たることがないように砲身の向きが設計されてるみたいです。

>あの巨大コンセントを接触させたらダイスとジムシーは黒焦げですねえ。

その前にプラスのコンセント同士はふつう、接触させても通電しないものですが・・・

>深く考えるのはやめましょう!!

ハイ、そうします!(^_^)

[35680] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 20時34分

もう一つ。

レプカは二人だけで脱出した後どうするつもりだったんでしょうねえ。
男二人では無人島に流れ着いてもアダムとイブにはなれないし。

運良くハイハーバーに流れ着いてもレプカは報復を恐れて上陸できないでしょうね。

もう一人のほうは許してもらえるかもしれないけど。

レプカが脱出に成功した場合コナンはギガントに取り残されるわけですが、それでもコナンは生き延びたでしょうね。
ギガントが海に墜落する前に海に飛び込んで、全速力で泳いでギガントの爆発エリアから逃げただろうと思います。

あとは浮いてきたギガントの破片につかまって、ラナちゃんにテレパシーを送って船の通過待ち。

無敵の超人コナン!

あ、以前超人ロックと二本立てで上映されたコナンの編集映画「ギガント編」(正式タイトルは「巨大機ギガントの復活」でした)ですが、
どちらも超人少年が主人公のアニメでした!

たったいま気が付きました!!

[35681] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 22時11分

>「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」
>これ、うる妻さんは最後まで見れるかな?

えーーー、そういうタイプの映画なんですか??( ̄Д ̄;;)
あーーー、でも確かにギャングが出てくるから、そうなのか...

画面、小さくして見ることにします...。

>三菱の国産ジェット機開発が度重なる延期などの末に事業を事実上凍結

ニュース見ました。残念です。
ロケットはバンバン飛ばしているのにジェット機は...やはり開発停止させられていたのが痛かった。
ホンダジェットは頑張ってほしいです。(小さいものはうまくいくというのが日本らしい??)

「諸星大二郎 デビュー50周年記念 異界への扉」のお知らせありがとうございます。
私はパスですので、メタ坊さん、ぜひ観に行って下さい。(^_^;)

キマダラカメムシは、こちらは二週間前にベランダで遭遇したのが初でした。
ついにこの地に来たか!となってましたが、もうそこらじゅうに蔓延していたみたいですね...

クマゼミの声は今年は聞きませんでしたが、どんどん北上しています。 
先に定着した騒音虫・アオマツムシ、可憐な侵略者?ツマグロヒョウモン&アカボシゴマダラは、
もう普通になっちゃってます。
そのうちにサソリなんかがゾロゾロやってきたりして...( ̄〜 ̄;)

[35682] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 23時53分

>日本中で盗まれた鉄道備品が返ってくると嬉しいです。

大宮の鉄道博物館でもやられてましたっけ。あれも戻っていないはず。
日本全国だと膨大な数になるでしょうね。(全員を呪うとすると、まずえもんも大変だ!)

人間ドックは毎年は難しくても、1年おきくらいならあまり無理なくできるのでは。
もっと安いところもありますし。

>>「未来少年コナン」第25話「インダストリアの最期」

>でもレプカのほうは蹴落としても蹴落とさなくてもどのみち助からなかったでしょうけどね。

あの脱出艇の定員は何人か知りませんが、
一人だけ助かろうなんてベルクカッツェみたいなセコいことしなければ...(合掌)

>レプカは袋叩きになったでしょうか。あるいは海に突き落とされたか。

どうでしょうね。
少なくとも部下たちは自分の見る目の無さを呪ったことでしょう。

[35683] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 23時59分

>その前にプラスのコンセント同士はふつう、接触させても通電しないものですが・・・

そのツッコミも各所で見かけました。(深く考えたら負け!)

>レプカは二人だけで脱出した後どうするつもりだったんでしょうねえ。

そこまで考えていなかったのでは。
とりあえず、男二人の無人島暮らしを頑張るしかなさそうな...

>無敵の超人コナン!

別のコナンを思い浮かべました。
(名探偵じゃなくて、ムキムキマッチョの方です)

>超人ロックと二本立てで上映されたコナンの編集映画「ギガント編」
>どちらも超人少年が主人公のアニメでした!

あまり落差が無いように合わせたのかもですね。
(落差の大きい組み合わせもありますが...例:火垂るとトトロ)

[35684] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月30日 (金) 08時28分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
この先は快晴となるそうなので、今度は敷布団を干したいところですが、
残念ながらこれからお出かけ。

昨日からカナリアが咳するのでペット病院行ってきます。
本鳥(ほんにん)は元気ですが、念のため。

[35685] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月30日 (金) 13時50分

昼過ぎ、戻ってきました。

ペット病院、混んでました。
待ち時間は1時間。電車で来た私は待合室に入れてもらえましたが、車で来た人は駐車場で待機。
ペットの診察の時は飼い主だけ待合室に出されます。
人間同士の接触は極力避けるのが、ここの新コロ対策でした。

当のカナリアですが、咳の方は心配ないとのこと。(念のために薬をいただいた)
ところが片目に白内障が発覚。
人間も鳥も犬も歳を取れば普通の病気だけど、まだ若いカナリアが発症するなんてと驚きました。
遺伝とか体質とか栄養状態とか、いろいろ原因が考えられるとのこと。うーーーん。
治療はできないそうです。

幼子のようなあどけない瞳なのに...
残った片目だけでも守ってあげなければと思います。

[35686] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月30日 (金) 13時52分

帰宅したら郵便受けにJAXAの封書が...!
私、何も応募なんかしてないぞ??(@.@;)

開けてみたら「だいち3号」のミッションマークのステッカーが。
そういえばマーク選定キャンペーンに応募したんだっけ。
すっかり忘れていました。

すでに「だいち」も3代目か。
彼も頑張ってほしいです。

[35687] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月30日 (金) 21時21分

うる妻さん。

>大宮の鉄道博物館でもやられてましたっけ。あれも戻っていないはず。

そういえばありましたね。人が大勢いる博物館で盗むんですから大胆不敵な輩がいたものです。

シンカリオンでハヤトたちが盗り鉄を捕まえるお話があってもよかったかも。警察に突き出すのではなく、犯人がハヤトに諭されて反省して、
盗んだ展示物を博物館に返すお話がいいな。それを見たテレビの前のよい子たちは将来絶対に盗り鉄にはならないはず。

>(レプカは)一人だけ助かろうなんてベルクカッツェみたいなセコいことしなければ

ベルクカッツェならコナンがくる前に首尾よくギガントを脱出していたでしょうね!

そういえばギャラクターの兵士たちは、毎回毎回大隊が全滅してカッツェ様が一人で逃げ帰ってくるのを目の当たりにしていたはず。それで何の
不安も疑問も感じなかったんでしょうかね?私だったら「オイオイ、こんな司令官に付いてって大丈夫なのかよ」だと思います。

・・・こういうことも考えたら負けなのかな。 r(-_・ )?

>落差の大きい組み合わせもありますが...例:火垂るとトトロ

トトロのあと火垂るを見て、トトロだけもう一度見て映画館を出ました。火垂るはかわいそうなお話なので二度は見られませんでした。
トトロで締め括れたので心地よく映画館を出られましたが、今だとそういうことはできません。やはりいい時代でした。

物語の落差は大きいですが、双方の時代の差はそんなに大きくないはずなんですよね。10年くらいでしょうか。

[35688] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月30日 (金) 21時22分

>凄いシーンの連続でしたが、私の記憶にあったのは、老科学者たちがインダストリアに残る場面でした。

私は逆で、初見で記憶に残ったのはギガントのことばかりでした。老科学者たちの崇高な最期のことは再放送を見るまですっかり忘れていたと
思います。中三で見たのですが、どうも頭の中はウルトラマンと怪獣のプロレスばかり記憶して科特隊の活躍を忘れてしまった幼児の頃と同じ
だったようです。

「ギガントの最期」と「レプカの最期」のあと、こちらがタイトル通りの本命「インダストリアの最期」でした。

>老科学者たちは何も悪いことはしていませんが、世界を壊す戦争の片棒担いでいたことと、
>レプカの暴走を止められなかった後悔と責任感からケジメとしてインダストリアに残ったのでしょう。

ケジメとして・・・でしたか。私は今まで口減らしのためとしか考えていませんでした。

インダストリアは科学文明の最後の砦だったと思います。それがなくなってしまうのですからもう老科学者たちにできる仕事はありません。
ハイハーバーはこれから大勢のインダストリアの民が移住して食糧不足が心配されます。若ければ農業や漁業の力になれるでしょうけど、
年老いた彼らはお荷物になるばかりでしょう。それを考えて自ら死を選んだのだと思いました。

何十億人か知れない人々を死に追いやった・・・そのとてつもなく大きな呵責をずっと背負い続けて戦争後の20年間を生きてきたのでしょうね。
それはいったいどんなに重いものだったか。そういう彼らの気持ちはこれまであまり考えてきませんでした。

同じ老科学者でも生物学者や地質学者などはハイハーバーに渡って農業や漁業、あるいは土木工事などに従事してるかもしれません。
医者もいましたしね。あの爆弾親父も元は化学者だったりして?

>「コナンなら止めたはず」
>実際コナンはレプカですら助けようとする男ですから...

老科学者たちの”自決”を絶対に認めないでしょうね。鬼の形相で一人一人担ぎ上げて全員を船に運んじゃいそうです。

[35689] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月30日 (金) 22時21分

ご同居のカナリアさんは白内障ですか。鳥でも患う病気だったとは全然知りませんでした。まだお若いということですのに。

>治療はできない

手術してもそのあと安静にさせる手段がないということでしょうかね。人間なら治せるはずの病気が動物では・・・もどかしいです。

>幼子のようなあどけない瞳なのに...
>残った片目だけでも守ってあげなければと思います。

お聞きして心が痛みます。どうぞお大事にしてあげてください。

私は以前、飼ってる金魚の中に出目金がいて、そのうちの一匹が片目を失ってしまったことがありました。原因はわからず、その数日後に
もう片方の目も失ってしまいました。どうも凶暴な金魚がいてそいつが食い取ってしまったようなのです。

両目が見えなくなってしまったので急いで小さな水槽を買ってきて一匹だけ隔離して飼いました。もっと早く気が付けば片目だけでも
守ってやれたのにと後悔しました。

目が見えなくても匂いでエサがわかるらしく、与えたエサを食べることには不自由ない様子でした。目玉をえぐり取られた痛々しい傷跡は
次第にふさがり、やがてウロコが形成されて「目無し琉金」という感じになりました。

競争相手がいないのでエサを独り占めすることができ、他の金魚より早く成長しました。で、あるとき産卵しているのを見つけました。
「あ、メスだったのか!」と驚きました。残念ながら彼女は”独身”だったので卵が孵ることはありませんでしたが。

光を失ったのち、5年ほど生きて彼女は天に召されました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板