アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[34974] 題名:最近見たアニメ・8月22日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 10時21分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
昨日よりは気温が下がる予報ですが、まだ暑いです。
午後からの雷雨が心配です。

[34975] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 10時34分

「W3」、完走しました。

第50話「てんてこマシーンでやっつけろ」
ノッコが作った機械が生み出した変な怪物たちが大暴れする回。
もしかして「ウルトラQ」との視聴率競争に負けて放送時間をずらした恨みがここに??

第50話「地底のクジラ」
2回目の実写とアニメの合成。スコットランドのドギモ湖のモデルはネス湖だろうな。
最初、光るクジラの姿に「ティコ」のヒカリクジラを思い出したけど、こちらは金色のクジラでした。
モノクロじゃあわからんわ!

第52話「サヨウナラ・ワンダースリー」
真一とW3のおかげで延命が決まった地球。最終判断は真一が大人になった時というのはマンガ版と同じでした。
フェニックスとのドンパチシーンがやけに長かったかなあ。
回が進むにつれてどんどんショボくなったフェニックスの敵だけど、ラストバトルは宇宙人となりました。
まったく相手にされてなかったけど。

最後になってようやく本心をボッコに伝えたプッコ。不器用な男だ、まったく。
ノッコは恋人ロッコがいるからいいけど、その点プッコは気の毒です。

[34976] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 10時40分

キャラがシェーしていたり、「びっくりしたなあ、もう」といった流行語を言ったり、
国際スパイ、西部劇、フェンシング...と、当時の流行がいろいろ取り入れられているようです。
実はこれ、「ロビン」もそうだったんですよね。

アニメを見終わって、マンガ版も読み直しました。

基本、一話完結の物語になっているアニメと違い、
マンガ版は始まってからラストに向かって、一続きでどんどん進んでいきます。

マンガ版の真一は手の付けられないような乱暴者、光一らフェニックスは軍事国家と戦っています。
W3はわりとすぐに反陽子爆弾を無くし、それがフェニックスの敵の手に渡ってしまいます。
それぞれが微妙な距離をもったまま話が進み、最後に全員が集結してクライマックス、
その後は伏線をすべて回収してお話は終わります。

マンガ版の最後は3人とも地球人になります。
それぞれが自分の居場所を見つけて、そこそこ幸せに暮らしている様子です。
ホントに綺麗にまとまっているので、マンガ版のラストの方が好きという方も多いかもしれません。
私は甲乙つけがたい感じです。

アニメではボッコを残してプッコとノッコは故郷へ帰ります。
ラストは、人間の少女になり真一の家に向かった元ボッコの後ろ姿で終わります。
まったく違う姿になりましたが、ペンダントという証拠があるから真一はすぐに彼女とわかるでしょう。
二人の未来に幸あれ! つか、真一が大人になった時、地球が無事に生き残りますように!!

ずっと気になっていた作品でした。
配信に感謝です。

[34978] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月22日 (土) 12時22分

この時間だとこんにちは、でしょうか。

アニメログの方だと名作劇場関係がすいぶん配信されています。
母をたずねて三千里や南の虹のルーシー、ナンとジョー先生、ふしぎな島のフローネなど
作品数多いです。赤毛のアンとペリーヌ物語やったら見たいです。

GYAOの配信にドン・ドラキュラが出ました。
一挙配信なので28日までに8話見ないといけないようです。

妖怪人間ベムは全部で23話しか配信しない様子。

調べると「せむし男の人魂」「狙われた目玉」「吸血鬼の寺」というエピソードが無いようです。
第何話というのもずれてきている様子。
どういう事情なのか。せむし男はわからないでもないですが。

うる妻様

ワンダースリー完走お疲れさまでした。

私も漫画版は読み直しました。真一と光一の場面転換が上手くて、
中心軸がしっかりしている話だなと感じました。
 サンデーコミックスで全2巻でしたけど、小学生で読んだ時は
ものすごい大長編を読んだように感じたのを覚えています。

アニメは歌を見ていた記憶はあるものの中味は全く記憶に無く、
無料配信の機会なども無かったので今回はじめて内容を知りました。
ひとつ空白を埋められたように思います。

>「ロビン」もそうだったんですよね

「ロビン」のバラエティ編に似たものを感じました。
環境破壊や公害問題に関する話は多かったように思います。

>最終判断は真一が大人になったとき

今判断されたら、以前よりも採点は厳しくなりそうです。
それを考えるとリメイクは厳しいかも。

>プッコは気の毒

プッコの立場から考えるとちょっとせつないですね。

テレビでも漫画でも出てきませんが、昔出た虫プロの資料集だと
ボッコはテキトニ星高級士官学校卒業の23歳で少佐。
プッコは銀河技術士官学校卒の28歳で機械設計の専門家で中尉。
ノッコは工兵大の兵長で技術屋の35歳みたいに書いてあります。

ボッコとプッコには貴族と平民みたいな身分差、もしくは
大卒と高専卒みたいな学歴差があって、素直に自分の気持ちを伝えきれない
格差があるのかなあ、なんて思いました。
 少佐と中尉という時点で階級差もかなりあるでしょうし。

テレビではボッコを呼び捨てしているし、けっこうタメ口をきいているのですが。

アニメの真一は漫画版ほど暴れん坊でもないようですし、野球の回ではあまり運動神経
良くないような印象でした。

冒頭がパピイと似ていましたが、パピイは途中で地球人より宇宙人を相手にするように
なったのに対し、ワンダースリーの方はロッコの回などを除けば地球人を相手にするところで
一貫してました。

>ペンダント

姿も変わり記憶が無くなって真一とわかり合えるのか心配になりますが、あのペンダントで
そのへんは全部大丈夫だろうと思わせてくれます。
 けっこう年の差カップルになりますかね。

光一の恋人は明確には登場しませんでしたが、F6号はどうなんでしょうか。
最終回ではF6号かわからない女性隊員が、プッコにやられたところで終わりましたが
彼女も無事だったのかどうか気になります。

[34979] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 18時49分

ていでん〜〜〜〜!!!

すぐに復旧しましたが、しばらくネットは使えませんでした。
いよいよスマホのデザリング機能(スマホのモバイルルーター機能をパソコンで使う裏技)を
使う時が来たかと身構えてしまいました。

停電でエアコンも止まってしまいました。
雷雨で涼しくなればエアコンいらないけど、ピカピカゴロゴロドカーンドカーン言うだけで、
さっぱり雨は降りません。役に立たない雷雲だ!!

明日の午後も雷雨の予報。
またスリリングな夜になるのかも。

[34980] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時19分

こんばんは

19日に発売された『アニメ大国建国記』(中川右介著・イーストプレス)に『ロビン』の記述が何ヵ所かありました

ただ、この中川氏は大量の既刊本をもとに歴史を再構成する執筆スタイルなので、新たな事実は語られていないと思います

スタジオ・ゼロが63年の秋に企画書を東映動画に提出する。飯島敬氏が強く推すも、その時は『フジ丸』が採用される

1年後、制作・放映が決まりかけた。そのため似た設定の虫プロ『ナンバー7』が内容を変えることに

しかし『少年マガジン』に連載されるもアニメ化は進まず

結局、66年4月にスタート。土曜、午後8時枠は飯島氏が強引に入れたようだ

だいたい、こういった内容で、詳細なストーリー紹介はありませんでした

[34981] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時30分

うる妻様、この時間帯に停電とは!ご苦労様でした

冷蔵庫の食料は大丈夫でしょうか?

こちらは夕方にやたら薄暗くなりましたが、降らずじまいでした

先ほどの続きですが、この書籍は手塚先生を中心に書かれていますので『ロビン』的には重要ではありません。ですが、念のためご連絡させて頂いた次第です

[34982] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時50分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメログとGYAOの配信アニメ情報ありがとうございました。
「ドン・ドラキュラ」がちょっと気になります。

>妖怪人間ベムは全部で23話しか配信しない様子。

今度BSで放送される「ウルトラセブン」も、全話ではなく、例の回は除外されているようです。
クレーム入りそうなものは全部避けて通ろうということなんでしょうか。
昔の作品だと大半は何かしらひっかかりそうなものですが。

>ワンダースリー完走お疲れさまでした。

ありがとうございます。
目の調子が悪かったのは不運でしたが、何とかやりとげました。
でも今後はあまり無理はできなくなりそうに思います。

>今判断されたら、以前よりも採点は厳しくなりそうです。
>それを考えるとリメイクは厳しいかも。

当時は冷戦時代でピリピリしていましたが、それが解消してもちっとも平和になっていませんからね。
他の星はどういうふうに危機を乗り越えて栄えることができたのでしょう。

[34983] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時51分

>ボッコはテキトニ星高級士官学校卒業の23歳で少佐。

情報ありがとうございます。
3人とも大人であるという認識でしたが、はっきり設定年齢がわかってよかったです。

>ボッコとプッコには貴族と平民みたいな身分差

プッコにしてみればボッコは高根の花だったんでしょうね。
その想い人は下等な地球人の男の子なんかにあっさり心を奪われて...おもしろくないったらありゃしないと。

>ワンダースリーの方はロッコの回などを除けば地球人を相手にするところで一貫してました。

もっと宇宙から来た敵が多かったように思っていましたが、実際は違いました。
「パピイ」と混同していたのかも。

人間ボッコはあのあとどうなったんでしょうね。星家の養女になったのでしょうか。
それともマンガ版と繋がって、22人の子供がいる家にひきとられたか。

>けっこう年の差カップルになりますかね。

年齢差はひとまわりとちょっとくらい? 見た目は釣り合っていますけどね。

>光一の恋人は明確には登場しませんでしたが、

エリゼに似た女性隊員は何度か出てましたが、名前もコードネームも違っていましたね。

>最終回ではF6号かわからない女性隊員

光線銃の直撃くらってましたねえ。私もちょっと気になりました。

[34984] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時56分

何度も申し訳ございません

実は1週間前、まんだらけが主催の同人誌即売会『資料性博覧会』に行って来ました

中野サンプラザのワンホールなので、参加ブースは70弱。フェイスガードを着けている人もいました

かなりマニアックな研究サークルが多く(駄菓子、文房具、パンダの乗り物、公共の放送塔など)、中でもVHSテープよりも前に流通したオープンリールのアニメビデオを紹介した本は、その極致だと思います(作者はヤフオクで集めているようですが)

『親指トム』という『キングコング』とセットで放送されていたアニメ(ご存知でしょうか?)がテープの実物と一緒に紹介されていて本当に驚きました。しかも、なぜか『マジンガーZ』とカップリング。一体どこで上映されていたのか?

世の中には凄い研究者と、とんでもない遺物がまだまだ存在することを実感しました

それでは、長々と失礼致しました

[34985] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 21時27分

豆はんてんさん、こんばんは。

「アニメ大国建国記」のご紹介ありがとうございます。

「ロビン」アニメ放送までいろいろあったことは、ご紹介にあった通りです。
実は「ロビン」も「W3事件」に、ちょっとだけからんでいるんですよね。

後日「ロビンファンサイト」更新の時に、この書籍を紹介したいと思います。
その時に豆はんてんさんのコメントを引用させていただくかもしれません。
よろしくお願いします。
また何かありましたら知らせてくださいね。

停電は5分程度でしたので、冷蔵庫はだいじょうぶでした。
雨はちょっとだけ降りましたが、気温が下がるまでは行きません。
残念ですが、またエアコン連続運転にはいりました。

[34986] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 22時13分

>まんだらけが主催の同人誌即売会『資料性博覧会』

ご紹介ありがとうございました。初めて目にするイベント名です。
調べたところ「漫画・アニメ・特撮・TOYに関する研究を目的とした同人誌即売会」とありました。
コミケがダメになって、こちらで販売になったサークルもあるのかも。

>オープンリールのアニメビデオ

オープンリール式ビデオの存在自体知りませんでした。
私が知っているのはベータorVHSのビデオテープです。

「親指トム」も「キングコング」も見ていました。1967年の日米合作。
オープンリールのアニメビデオは当時のものでしょうか。
同人誌イベント、凄いですね。

[34987] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。さほど暑くありません。
エアコン止めるかどうか思案中です。

一昨日の夜、またも関東上空で火球が見られたそうです。
だいぶサイズが大きいので、またも隕石が落下している可能性があるとか。
人的被害がなくて隕石が見つかったら、またお祭りになりますね!

「仮面ライダーゼロワン」見ました。

社長がフラフラしてたらダメだろって! 社員はどうしたらいいかわからないじゃないか。
再々登場のアイちゃん。副社長よりアルトに持たせてやるべきでは。
視聴感想は後日に。

[34988] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 11時32分

7月28日に発売された月刊フラワーズ9月号の感想を少し書こうと思います。
気になったところだけですが。

早いもので今週末には10月号が発売なんですね。
感想書こう書こう思っていたのに、いつのまにかこんな時期になってしまいました。

★「ポーの一族・秘密の花園」Vol.3(萩尾望都著)

アランをかくまってもらう引き換えに絵のモデルを引き受けたエドガー。
アーサーは友人だった庭師の子の姿を描くつもりで、顔が似たエドガーにモデルを頼んだのでしたが、
筆はエドガーの姿を描いてしまいます。

かつてアーサーは庭師の子を嫉妬からいじめて、謝罪しないまま死別していました。
自殺した母親、母と自分を捨てた父親への憎しみ、恋人の結婚と、いくつものトラウマを抱えている様子です。
人間嫌いになるも納得の、かなり気の毒な人でした。

一方、目覚める様子のないアランを見てエドガーは「狩り」を始めます。
ロンドンでは切り裂きジャックが話題になっていました。
エドガーはそれを利用して狩りをするのかと、そんな予想をしています。(全然違ったりして??)

昭和50年に描かれた「ランプトンは語る」の裏側のお話は着々と進んでいます。
アーサーがどんないきさつでポーの仲間になったのかが見えてくるのは次回か、その先か。
ウワサではあと2回で単行本1冊にまとまるということですが...

[34989] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 11時37分

★「グレさんぽ」(グレゴリ青山著)

今回も養蜂編。ミツバチたちの生態が興味深いです。
ニホンミツバチの巣箱に取り残されたセイヨウミツバチは、生き残りをかけて自らドレイ志願?
こんなこともあるんですね。

蜜と密で生きるミツバチたち。
綺麗好きな方が健康被害が少ないというのは人間も同じでした。

★「神無月紫子の優雅な暇つぶし」(赤石路代著)

都会で優雅に暮らす美女の屋敷に親類の少年がやってきて...
「お姉さん」にしか見えない男勝りの老女と、奄美から来た素朴な少年の組み合わせです。
連載第一回目。今後の展開に期待。

インタビュー見ると作者のデビューは40年前とのこと。でも読んだことがある作品は
近年のフラワーズ以外はゼロでした。
(「炎のアルペンローゼ」は名前だけ知っていたけど)

★「数字であそぼ」(絹田村子著)

主人公らが京都へ修学旅行。女の子同士の東京VS京都バトル発生。
関西同士でも京都対大阪の対抗意識があるとか...関東のグンタマチバラギみたいなものかな。
(実はこの手のマウント取り合いはどの地方でもある?)

[34990] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 11時39分

★「天才まんが家殺人事件」(新井理恵著)

「猫山さんスペシャル」です。作者の過去作(一部続行中)のキャラが終結してパーティーが。
ちなみに私が知っている作品は、こちらもゼロでした。

★「本の向こうに」(いわさきふみ著)

同人誌を描く意味とは何かというお話。作者の体験に被るところがあるのかなと思いました。
ラストでビッグサイトが登場するけど、今年のコミケは...

★「ふるぎぬや紋様帳」(波津彬子著)
★「3分間の魔法」(白水こよみ著)
★「青の坂」(奈知未佐子著)

お盆の時期のせいか、この世とあの世をつなぐ物語が3編ありました。
どれも優しく切ないです。

[34991] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 18時47分

Gyaoでモノクロ版「どろろ」を見はじめました。
と言っても未視聴分の第5話〜第11話だけですが。

前々回の配信では時間切れで第4話までしか見られず、
前回は勘違いから第12話以降しか見られませんでした。
今回の配信で、その間の空白を埋めるつもりです。

今日見たのは第5話と第6話のどろろの過去話。
第1話から第4話までは知っていたので覚悟はしていたけれど、いや〜、きついきつい。
戦で国が荒れ、民は飢えに苦しみ、憎しみが連鎖していく...

で、前回、久々に第12話を見た時は、内容がえらくソフトになっていて驚いたのを覚えています。
内容が暗すぎて、作風を方向転換するしかなかったのでしょうか。

Gyaoの「どろろ」配信は一律27日までです。
興味がおありの方は、お早めに。

[34992] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月23日 (日) 21時43分

うる妻さん。先週のレスですが、琥珀の感触イメージをありがとうございました。

樹脂の化石ということで合成樹脂に近い感触みたいですね。大いに参考にさせて頂きます。

今日は最高気温が30℃でしたが涼しく感じました。エアコンも久しぶりに出番なし。子供の頃は30℃というと暑い日でしたが、
どうやら連日35℃越えの猛暑日が続いて体が暑さ慣れしてしまったようです。暑さ我慢大会を毎日続けて鍛えたようなものかもしれません。

昨日は雷で停電でしたか。特に被害がなかったようで何よりでした。

>ピカピカゴロゴロドカーンドカーン言うだけで、
>さっぱり雨は降りません。役に立たない雷雲だ!!

私のほうもそういう状況がずっと続いていたんですが、今日になってようやくまとまった雨が降りました。

風神、雷神はセットで描かれるほど有名ですが、雨神というのはあまりポピュラーではないみたい。欲しいのはこの神様なのにね。
いつもの年よりも梅雨時に仕事しすぎたので夏休みを長く取ってるのだろうか。

[34993] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月23日 (日) 21時52分

先週、新潟の伯母が亡くなりました。幼少の頃からとても世話になった人なので普通なら帰省して葬儀に参列するところなんですが、
新コロ禍により葬儀は新潟県在住の人だけで行われました。

香典は現金書留で郵送することになりました。こういうのは初めての経験でした。自分で行くか、行けない場合は他の人に託すかでしたから。

封筒にお金だけというわけにはいかず、挨拶とお悔やみの言葉を一筆したためることになりました。ネットでいろいろと例文を探し、それを
参考に書こうと思ったのですが・・・でもなかなかうまく書けず、便箋の前で何時間も悪戦苦闘でした。

以前父が亡くなったとき同じように現金書留で香典と挨拶文を送ってくれた人がいたことを思い出し、その人の文章も見てみました。
そしたらその人は例文のような挨拶や形式は一切なしで、父に対するお悔みと感謝の気持ちを自分の言葉でストレートに綴っていました。
ゆえにその人の気持ちは自分にの心にも響きました。

それを読んだとき「そうだ、これでいいんだ!」でした。目からウロコが落ちた私は、伯母に対するお悔みと感謝の気持ちを自分の言葉で
ストレートに書き綴って書留封筒に入れました。例文のようにスマートな文章ではなかったかもしれないけど。

新コロ禍で大切な人とお別れもできないという事態がついに自分の身にも起きてしまいました。

でもそのおかげでよいことを一つ学べました。

[34994] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月23日 (日) 21時52分

うる妻さんもチンプイの「危険!タイムトラベル」をご覧になったのですね。

仰る通り、これは大事なエピソードだと思います。無事に帰ってこれたので事なきを得ましたが、もしあのまま帰れなかったら・・・
てなことをつい想像して楽しんでしまいます。積極的なエリとおとなしい内木君・・・あの二人が人類の先祖になったら現在の男女の役割が
逆になってしまったかも。

>別の回では未来のエリがマール星の王妃になって登場しているそうです。

ではやはり内木君=王子様説が・・・これは楽しみです。情報ありがとうございます。

タイムマシンを壊されて帰れなくなったエリたちを助けたのは「航時公社」の職員でした。公社というのがちょっと懐かしかったです。
電電公社も専売公社もずいぶん前に消滅して今の子供が聞いてもわからないでしょうね。今作られたら「航時センター」「航時サービス」
あたりになるでしょうか。それとも全部英語で「タイムトラベルサービス」かな。

昭和のアニメだけでなく、令和に入って平成のアニメも歴史資料になりつつあります。

[34995] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。わりと涼しいです。

昨日も気温がさほど上がりませんでした。といっても30度はあったんですけど。
昔は30度もあったら猛暑だったはず。温度の感覚が今とはだいぶ違っていますね。

昨夜はコオロギの声をかき消すやかましさでアオマツムシが鳴いていました。
いよいよ南方の騒音虫の季節到来です。

[34996] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 10時10分

礼院坊さん、おはようございます。

いよいよ銚子に行かれるんですね。どうぞお気をつけて。
旅の成果を期待しています。

千葉は雨が降ったのですね。こちらは昨日は一日曇りでした。
雨が降ればもっと涼しくなったでしょう。
今日はまだマシですが、明日からはまた暑さが戻る予報なのでゲンナリです。

雨神様は働きすぎたので、今は休みをとられているのかも。
あまりメリハリつけず、一年通じてそこそこ働いてくれると助かるんですけどね。

伯母様がご逝去とのこと、ご愁傷様です。
大変でしたね。ご冥福をお祈りします。
お葬式に出席できないのは残念でしたが、こんな時期ですからしかたがないでしょうね。

挨拶文のお話は、とても参考になりました。
今もし親戚に不幸があったら、私も礼院坊さんと同じようにお香典と手紙を送ることになると思います。
その時は最初の挨拶だけ例文を借りて、中身は自分の言葉で書こうと思います。

貴重なお話、ありがとうございました。

[34997] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 10時46分

>チンプイ

>あの二人が人類の先祖になったら現在の男女の役割が逆になってしまったかも。

うはは。責任重大ですねえ。

エリがマール星の王妃になって登場する回があるのは確かなんですが、
バラレルワールドという説もあって、結局、王子様の正体は不明なままになっているそうです。

実はアニメの監督はF先生から結末を聞いていたそうです。
監督は「忘れた」と言ってますが、そんな大事なことを忘れるはずもないわけで、
原作者が亡くなったことで明言を避けたのでしょう。
ちなみに答えのヒントは映画版の中にあるそうです。

>「航時公社」

私は「フ〜ン」と聞き流しましたが、確かに今は「公社」って聞きませんね。
今リメイクしたら、たぶん「タイムトラベルサービス」でしょう。

>令和に入って平成のアニメも歴史資料になりつつあります。

モノクロアニメの「歴史資料」感はかなりのものですが、平成アニメすらも、
もうそんな感じなんですね。

[34998] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 18時27分

また暑くなるとの予報なので、涼しいうちにと買い物に行ってきました。
涼しいといっても充分暑かったんですが...

スーパーで今年初の「つがるりんご」が売られているのを見ました。
もうこの季節になったですね。
「つがる」が出ると夏の間食べていたニュージーランド産リンゴ類とはお別れ。
ちょっと残念です。

買ってきたおやつを食べながら、気になっていたGyaoの「ドン・ドラキュラ」の第一話を見ました。
「どろろ」は食事しながらの視聴には向かないけど、こっちは大丈夫だろうと思ったんですが、
主人公の宿敵がイボ痔の持ち主で、興奮すると出る!という設定。こっちも食事向きではありませんでした。
そもそも病人を笑いものにするというのもちょっと...

アニメ「ドン・ドラキュラ」は広告代理店が倒産したため、製作は8話まで終わっていたものの、
第4話で放送が打ち切られたという不遇な作品です。
配信は28日までとなっていました。

[34999] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月24日 (月) 18時43分

こんばんは。

「はやぶさ2」のカプセル帰還祈願が小樽の龍宮神社というところで行われたとのこと。
JAXAの企画ではないみたいですが、やって悪いことはないでしょう。

今日曜日に放送している「半沢直樹」第6話に帝国重工という社名が登場したとのこと。
下町ロケットと同じ原作者ということでの粋な演出とのことです。
 声優の宮野真守さんも主人公と対立する役で登場したそうです。
 宮野さんの持ち役はこの掲示板的には銀英伝リメイクのラインハルトとか、リ009の島村ジョー、
アニメゴジラの主人公、シュタインズゲートの主人公あたりでしょうか。

「ドン・ドラキュラ」4話まで見ました。視聴率のせいではない打ち切り作品とのことですが、
作画はちょっと良くないように思いました。チョコラがあまり可愛く見えないような。
 ドラキュラとかはいいと思いますけど。
 娘がかわいくて仕方のない父親を微笑ましく見守る作品かなと感じました。

先週末久々に友人と飲みました。半年ぶりくらい?先方はあれ以来ずっと在宅ワークで、ネット会議
ばかりでオンオフの切り替えに疲れると言ってました。いろいろ言われてますが時々顔を合わせることも
人間には必要なのかなとも思います。けっこう人出もありました。

帰ってから経口補水液を飲んだら二日酔いも無くさわやかに目覚めました。

夜はコオロギ系の虫の鳴き声ばかりになり、セミの声は昼間だけになってきました。

礼院坊様

伯母様のご逝去とコロナ禍での葬送とのこと、お悔やみ申し上げます。

冠婚葬祭がこのご時世で様々な影響を受けていますが、新しい形での常識も作られて
いくのでしょう。いずれはお墓参りにも行けますように。

>公社

小学校の社会科で、わけもわからず「サンコーシャゴゲンギョー」などと覚えたような気がします。
JRやNTTはまだしも、郵便や林業なんかはいろいろよくないニュースを今も聞きますね。
同じころに「加工貿易」とか「四大工業地帯」なんてのも教わりました。

どれも昭和の言葉になってしまったように思います。今の子は習うのかな。

うる妻様

>赤石路代著

「天よりも星よりも」というのを読んだことあります。現代に超能力を持った少年二人、少女一人が現れて、
三人とも歴史上の人物の転生した姿、みたいな話だったと記憶しています。

>興奮すると出る

あれは手塚さんの経験なんでしょうか。ちょっとおげれつでした。

[35000] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月24日 (月) 21時04分

うる妻さん、メタ坊さん。

お悔みのお言葉ありがとうございます。

新コロ禍における葬儀の話はずっと他人事として聞いてました。なので自分としては何も準備ができていませんでした。
あってほしくはないですが親戚縁者の不幸は予告なしに訪れるので、私の経験が参考になれば幸いです。

>最初の挨拶だけ例文を借りて、中身は自分の言葉で

私は中身まで例文を借りようとして悪戦苦闘したのでした。手紙の例文までがネットでいくらでも手に入る時代になって、かえって大事なものが
見えなくなっていたみたいです。3時間かかっても書けなかったものが自分の言葉で書いたら10分で書けました。

>新しい形での常識も作られていくのでしょう

神経質な人だと感染を恐れて現金の受け渡しも嫌がると聞いてます。そういう人は香典も振り込みやスマホ決済を求めるのかもしれません。
私は「さすがにそれは・・・」と思い、念のため父の実家に電話して現金書留で送ることを了承してもらいました。

新コロ禍を契機にご祝儀や香典もキャッシュレス化が進んだりして。

郵便はいま、現金書留が大盛況なことでしょう。

[35001] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月24日 (月) 21時20分

>(チンプイの)アニメの監督はF先生から結末を聞いていたそうです
>監督は「忘れた」と言ってますが、そんな大事なことを忘れるはずもないわけで

そうでしたか。おそらく藤子Fさんが内聞の話として監督にお話しされたのでしょうね。その後、作品が未完のまま
藤子Fさんが亡くなられたので、それは永遠に内聞となってしまったのですね。

結末を聞けるものならぜひとも聞いてみたいですが、自分で想像してみたいという思いも大きいです。

>答えのヒントは映画版の中に

テレビ版が好評ならぜひ映画版のほうもGyaoで!

>「サンコーシャゴゲンギョー」

懐かしい!このコトバ、三十何年ぶりかに聞きました!!(メタ坊さんがいなかったら一生聞く機会なかったかも?)

私も意味わからずに聞き流してました。漢字では「三公社五現業」と書くんですね。初めて知りました。

三公社は、電電公社と専売公社と、もう一つはなんだろう?・・・と思い調べたら国鉄のことでした。国鉄も公社だったとは!
「鉄道公社」という呼び名があってもよかったんじゃないかな。

社会科は地理は大好きでしたが歴史はアンマリ、公民はサッパリでした。大人になってからよもやアニメを見て勉強するように
なるとは思いませんでした。

そういえば小・中学生のとき鉄道オタクで社会科は全科目得意だった同級生がいました。今になるとその理由がわかります。

[35002] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 22時14分

小樽の龍宮神社での「はやぶさ2」のカプセル帰還祈願のお知らせありがとうございました。
帰還まで、もうすぐですもんね。
画像を見ると実物大カプセルが2個とターゲットマーカや真っ黒いリュウグウ模型などが、
ご祈祷されていました。

開催したのは愛知県のグループだそうです。遠いところをご苦労様です。
(実は「竜宮神社」は各地にある)

>「半沢直樹」
>声優の宮野真守さん

私は「ガンダム00」の無口な主人公・刹那が印象に残ってます。
(無口すぎて回によってはろくにセリフがなかったり)
俳優さんでもあったんですね。

>「ドン・ドラキュラ」
>作画はちょっと良くないように思いました。

絵は良くないです。(キッパリ)
虫プロは直接製作にはかかわっていないみたいで、
アニメの絵は手塚キャラらしいのはドラキュラくらいな感じでした。

>時々顔を合わせることも人間には必要なのかなとも思います。

社会生活する動物ですから、やっぱりそうなるんでしょうね。

経口補水液は二日酔いにも効くというのは初めて知りました。
(私はお酒は飲まないので、熱中症対策以外で経口補水液は使えなそうです)

「天よりも星よりも」のご説明ありがとうございます。
赤石路代さんはSFを得意とする人みたいですね。モト先生のファンだそうです。

>>興奮すると出る
>あれは手塚さんの経験なんでしょうか。

どうなんでしょう。
ヘルシング教授の「嵌頓性イボ痔」という説明が妙に具体的だった点は、
手塚キャラっぽく感じましたが。

[35003] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 22時24分

礼院坊さん、こんばんは。

お葬式は急なことも多いですね。
このたびは大変でしたが、お葬式の新しい形が出来つつある最中の、
貴重な体験をされたのかもしれません。

>手紙の例文までがネットでいくらでも手に入る時代になって、

丸写しを気にしない人には便利な時代ですね。
でも、それではちょっと...という人には実は便利でもなかったり。

>新コロ禍を契機にご祝儀や香典もキャッシュレス化が進んだりして。

若い人には抵抗感も少ないかと思います。
これからはそういう時代になっていくのかもしれません。

[35004] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 22時46分

>チンプイ
>結末を聞けるものならぜひとも聞いてみたいですが

監督はずっと後になってから「実は...」と話されることもあるかなと思っています。
でも

>自分で想像してみたいという思いも大きいです。

今はこっちですね。

映画版の方も配信になるといいですね!!

>国鉄も公社だったとは!

言われてみれば...

>そういえば小・中学生のとき鉄道オタクで社会科は全科目得意だった同級生がいました。
>今になるとその理由がわかります。

私も今頃になって、やっとわかるようになってきました(遅すぎ!!)

[35005] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月25日 (火) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。気温が上がってきました。

ここのところ朝晩は涼しいのでエアコン止めるかどうか迷います。
結局点けっぱなしにしてますが。
天気予報を見ると、昼間の気温が下がるのは月末になるようです。

先日の火球のコースが判明しました。
が、今回の隕石は海に落ちてしまったようです。
房総半島に向かって飛んでいたのですが、もう少しのところで届きませんでした。

それにしても何故、また千葉...?

[35006] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月25日 (火) 09時47分

「未来少年コナン」第17話「戦闘」を視聴しました。

オーロたちの陣地に上陸したモンスリーたちインダストリア勢。
オーロとモンスリーはハイハーバーを占領するために手を組みます。

村民たちは戦うことを決意。ダイスも合流してインダストリア勢を迎え撃つ準備をしますが、
オーロとモンスリーの方が上手でした。
オーロは村人を騙して村へ入り込み、女子供を人質にして村を占領します。

コナンは漁師のガル親父と共に海へ出て、ガンボート(戦艦)の村への攻撃を阻止しようとしますが、
こちらもあえなく撃沈。

ラナはコナンに知らせようと走り、途中、爆撃で倒れてしまいます。
気絶したラナに近寄り、ちょっかい出そうとするインダストリア兵。
そこに激怒したコナンが突進してきて...ツヅクという内容でした。

[35007] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月25日 (火) 09時48分

サクサクとお話が進むので30分が15分くらいに感じられました。
CMが無い分、民放アニメより長いはずなんだけど???

愚かだけど悪知恵は働くオーロ。見張りはジムシーだけでなく他に二三人付けるべきでした。
テラがジムシーに加勢してくれるといいのだけど厳しいです。

あいかわらず仲睦まじいコナンとラナ。不安がるラナを元気づけようとするコナンがいいです。

ガル親父を担いで猛スピードで走り、正確無比の槍投げの腕前のコナン、
彼の超人ぶりは今回も発揮されました。
それにしてもガル親父、爆弾マニアとは、ちょっと危ないオヤジだなあ。

印象に残ったのは、ラナ叔父がラナと妻に伝えた
「これから辛いことがたくさん起きるが、がんばろう」という言葉と、
村長が村人たちに言った「苦労して築き上げたこの島を守ろう」という呼びかけでした。

大人たちは戦争を生きのびただけでなく、たどりついたこの島で飢餓と戦い苦労を重ねてきました。
戦うこと、守ることを知っている人間の覚悟の言葉は重いです。

ジムシーのブタ・ウマソウもいい仕事しました。
ラナの窮地をコナンに知らせるのに貢献しましたね。(本人無自覚)

[35008] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
先週ほどの暑さではないものの、エアコン止めるほどの涼しさにはなりません。
外は今日もセミが大音量で熱唱中です。

[35009] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 10時03分

「仮面ライダーゼロワン」第44話「オマエを止められるのはただひとり」を視聴しました。

あらすじ:

アルト社長が自分たちヒューマギアを裏切った!?!

動揺したヒューマギアたちが集結してデモを開始します。
ザイア社長の与多垣はエイムズを使ってのヒューマギア排除を図りますが、
逆に事態が悪化するとして、ヤイバは武力による制圧を止めようとします。

ヒューマギアたちは飛電本社にも押しかけます。でもそこにアルトは居ません。
副社長たちは玄関先で土下座してヒューマギアたちを説得しようとします。

アルトはホロビとの和解の道が無くなったことに自棄になってさまよっていました。
フワがそんなアルトを探し出して叱責します。
変身機能を失っていたフワでしたが、ナキが自分のキーを彼に渡します。
それを使ってフワは新しいバルカンに変身、ゼロツーに変身したアルトと激しく戦います。

失意でボロボロのアルトでしたがゼロツーは強く、フワは変身を解かれてしまいます。
「ホロビと戦うのを止めろ」というフワの呼びかけにアルトは答えず、無言で立ち去ります。

自分のすべきことがわからなくなっているアルトは、ゼロツーキーに問いかけます。
アルトの前に現れたのは父親の姿でした。その手はゼロワンのドライバーを持っていました。

あらためて対峙するアルトとホロビ。
二人はアークワンとアークスコーピオンに変身し、戦闘を始めます。

[35010] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 10時07分

かんそう−1:

サブタイの「オマエを止められるのはただひとり」はアークワンの姿になったアルトでした。
アルトはアークワンにもゼロツーにも自由に変身できるようです。
...は、いいけど、その恰好でそれを言うのか、どこまで落ちれば気が済むんじゃ、オメーは!!(>ω<)

対峙するアークワンとアークスコーピオン。どっちもアークじゃん。
アルトの父親は息子に何を伝えたのでしょう。

フラフラしている主人公。社長がこれでは社員もヒューマギアも困るでしょう。
視聴者はどう応援したらいいのか迷うところ。

結局、何があってもブレないフワさんと、アルトの代わりに頭を下げた副社長とシェスタに
カッコイイところを全部取られてしまいました。
副社長の「世界一のNo.2」には笑ってしまいましたが。(^_^;)

ジャパニーズウルフのバルカンは「オルトロスバルカン」という名前だそうです。
なんだ、前に聞いたのと違うじゃないか。まあいいけど。
「オルトロス」は神話の双頭の狼だそうです。
フワさん(オオカミ)とナキ(ニホンオオカミ)の組み合わせなので双頭の狼なんですね。

変身出来たのは、キーがいつものプログライズキーじゃなくてゼツメライズキーだったから?
よくわかりません。
今回でドライバーが壊れてますから、これで変身は見納めでしょうか。

[35011] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 10時09分

かんそう−2:

副社長やフワさん以外にもヤイバさんがよかったです。
晴れてエイムズのトップとして、人間とヒューマギアの共存に尽力すると宣言しました。
1000%社長の下で下僕やっている姿は見ていられなかっです。よくぞ復活してくれました。
次の仕事は迅の復元ですね。

彼女のために動いてくれた天津、これで少しは罪滅ぼしができたかな。
(悪事の方が凄すぎて、こんな罪滅ぼしも微々たるものだけど)

ところで話題のサウザー課は電気室と判明。
笑ったけど、これ、法律上まずいのでは...( ̄〜 ̄;)

仲間たちがこんなに頑張っているのだから、アルトもヒーローに戻ってくれなきゃ!
未熟なヤツだけど周囲の人たちには恵まれてますね。

.....。

いろいろと言いたいことはあるんですが、次回の最終回を見て判断しようと思います。

[35012] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月26日 (水) 18時39分

こんばんは。

「ドン・ドラキュラ」8話までですが完走しました。
一度見ればいいかな、という出来でした。

「妖怪人間ベム」も23話ですが完走しました。
話数がずれてますが、17話「鉄塔の鬼火」には東京タワーもどきが登場しました。高さは372mだかでしたが。
この話は覚えていてけっこう怖かった記憶があります。そんな大規模鉄塔だったとは初めて知りました。
 他にも18話「怨みの髪の毛」19話「死者の門」20話「悪魔の化粧」なども子供には怖い話でした。
22話の「ベロを呼ぶ幽霊」は路面電車(のスクラップ)が登場する話でした。
 最終回の「亡者の洞穴」は今見ても気持ち悪い話でした。警察の乱暴さがコワイです。

今回見れなかった3話もそのうちチャンスがあればと思います。話が抜けても予告はちゃんと入っていて、
わざわざ編集したんでしょう。

今見ると子供の頃ほど怖くはないのですが、この辺が怖かったんだよな、と確認することができました。
昔もっと大きいと思っていたあれこれが大人になってみたらこんなに小さかったんだ、というような。

今見直すと、最初に理不尽な目にあって殺された人が仕返しに祟るみたいな話も多いのですが、
無念が癒されることなくベムたちに退治されるだけなのはちょっと気の毒な気もします。

一挙配信とかが続いたので全然コナンが見れていません。DVDだからいつでも見れると思うと駄目ですね。

実写映画ですが手塚さんの「MW」が8月28日から配信のようです。あと8月30日からモスラがありますね。
このモスラはかなり子供向けっぽいリメイクの方です。劇場で見た時ちょっと期待と違った記憶があります。
台所バトルがあったような。

うる妻様

>>「ドン・ドラキュラ」
>絵は良くないです。(キッパリ)

チョコラの顔が歪んで目鼻の配置もずれてる感じですね。
声はけっこうベテランさんも多くて熱演なんですが。

[35013] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 19時30分

ベランダに出たら風がビュンビュン吹いてましたが、熱い風なのでちっとも涼しくありません。
空気は澄んでいるようで、遠くのスカイツリーがピカピカとクリスマスツリーみたいに光っています。
だいぶ日が短くなりました。

暗くなってセミが沈黙し、代わってアオマツムシが鳴きだしました。
コオロギたちも鳴いているはずですが、この騒音虫の合唱にかき消されています。

モノクロ版「どろろ」の「ばんもん」回を見終わりました。
これで未視聴分が埋まって一通り見たことになります。ノルマ達成できたようでホッとしました。

今回見た第5話(無残帖)〜第11話(ばんもん)は、見るのが億劫になるくらいキツイ内容でした。

「無残帖」回で、どろろ母が熱いお粥を手で受けて、どろろに食べさせるシーンは、
マンガで見た記憶があります。

「妖刀似蛭」で一番印象に残ったのは、やっと手にした食べ物をどろろに食べられ、
大の男が泣き出すシーンでした。
今のアニメ演出の人は飢えの辛さをここまで表現できるんだろうか。

「ばんもん」って何のことかと思っていたら板門でした。
ここでもたくさんの人が惨たらしく殺されまくり。そりゃ板門店でベルリンの壁ですから。
そんな中で百鬼丸は母親と再会します。父親はクソでも母親だけでもマトモで良かった...けど。

絵も綺麗だし、美術も頑張ってますね。
この点は見ていて楽しかったです。

[35014] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 21時48分

「ドン・ドラキュラ」と「妖怪人間ベム」の完走おめでとうございます。
「妖怪人間ベム」は、いつか全話配信となりますように。

「ベロを呼ぶ幽霊」は、骸骨になっても娘を守ろうとする母親が印象的で、よく覚えています。
骸骨があったのは路面電車の中だったはず。

>最初に理不尽な目にあって殺された人が仕返しに祟るみたいな話も多いのですが、
>無念が癒されることなくベムたちに退治されるだけ

無慈悲な村人のせいで命を落とし、妖怪になって復讐するも、ベムたちに退治される女の人の回が印象に残っています。
妖怪女を退治し終わって村を引き上げるベムたちが「良い事をして気分が良い」なんていうセリフがあったはず。
あれは視聴者に「これでいいのか?」と、問いかける回だったのではと思いましたが。

「MW」と「モスラ」配信のお知らせもありがとうございます。

私は「ドン・ドラキュラ」は1話で「もういいや」となりました。
声の出演者は豪華でしたね。

[35015] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。暑くなりそうです。

ネットニュース見たら、またも火球騒ぎ。
最近多いな〜と思って動画を見たら、なんだこれ、飛行機雲じゃないか!
こんなのニュースで取り上げるなよ!!(>ω<)

[35016] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 09時42分

明日は月刊フラワーズの発売日。
どうやって本屋まで行こうかと考えているところです。

というのは、昨夜、また腰をヤッちゃったのです。
冷蔵庫をのぞき込んでいたらグキィと...(;_;)

座っていれば何ともないので最初は大したことがないと思っていたんですが、
痛くて足に力が入らず、ちゃんと歩けないところは前回よりも重症みたい。
幸い一晩経ったらだいぶ回復して、階段降りてのゴミ捨ても出来たんですが、
これでは自転車が乗れそうにない。

以前は駅前に本屋があって、そこならバスで行けたのだけど、
今はさらに10分歩いてショッピングセンター内の本屋に行くしかありません。
歩くのは大丈夫そうだけど、この暑さで徒歩10分はキツイ。
いっそバスと電車を乗り継いで、隣の街の中心部まで出るか。

今日一日で、どれだけ回復できるかがカギですね。
トホホ。新コロの心配していたら、まさかこんなことになるなんて。( ̄x ̄;)

[35017] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月27日 (木) 16時31分

こんにちは

先ほど、朝方のブログを拝見しました

その後の具合はいかがでしょうか?

大変とは存じますが、どうかご無理をなさらぬようお過ごし下さい(助けを借りることもお考えに入れてはいかがでしょうか?)

それでは失礼致します

[35018] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 16時48分

うる妻さん。

腰痛は災難でしたね。どうぞお大事になさってください。

>これでは自転車が乗れそうにない。

痛みが引くまでお休みできればベストですが、急な上り坂さえなければ自転車を引いて歩くのもよいかと思います。
荷物を載せられますし、ある程度体重を支えることもできます。

>いっそバスと電車を乗り継いで、

乗り物が利用できるのでしたら遠くてもそちらの方がよいかなと。

腰痛ですので堂々と優先席に座りましょう!

[35028] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 19時02分

ご心配おかけしてすみません。何とかなってます。
昨夜よりも今朝、今朝よりも今の方が確実に回復しています。

立ち上がってしまえば歩くのは大丈夫。
今日は一日家で大人しくしていましたが、洗濯もこなしたし、食事の支度も出来てます。
大したものは作っていませんが。

3日もすれば復活できそうなんですが、今回は明日の月刊フラワーズの発売と重なってしまい、
ゆっくりできないのが辛いだけです。
(「ポー」の続きと、グレ家のミツバチたちが気がかり)

[35029] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 19時27分

命には別状なく、放置しても治るものですがツライですねえ。
ほんの一瞬で今後の予定が狂ってしまいました。

今回私が焦っているのは本の争奪戦があるためなんです。
隣の市の中心部まで行けば山積みなのがわかっているので、明日になっても回復できないなら、
一日遅れて土曜日にバスと電車を乗り継いで行けばいいかな、とも思っていました。

ところが、今になって土曜日の予報最高気温37度になってしまいました。(@.@;)
これではなんとしても明日中(予報最高気温33度)にケリをつけねばなりません。

自転車に乗れれば本屋まで25分の距離なんですけどね。
明日の朝の回復具合で決めようと思います。

[35030] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 20時58分

こんばんは。

鉄人79話は放送事故かと思うくらい音声がところどころ途切れてました。
私のパソコンの通信環境なのかもしれませんが、多分元の音源が駄目なんだろうと思います。
古くなるといろいろ支障がありますね。

風呂の調子が良くない(沸かすと途中で止まってしまうことがある)ので見てもらったところ、
耐用年数をあかつきのようにはるかに過ぎているとのことで寿命のようです。
 もう部品も作ってないので本体の交換が必要だということになりました。
立て込んでいて工事できるのは11月か12月だとか。
 シャワーは使えるので今の季節なら問題ありませんが、冬は追い炊きを使いたいので早めに
お願いしたいです。
 賃貸なので工事費は大家さん負担ですが、持ち家だとこういう費用もばかになりませんね。
 そういえば冷蔵庫ももう10年以上使っているのでいつ壊れても不思議ではないかも。
今のはとても気に入っているのですが、メーカーは撤退してしまったので後継機種がありません。
壊れる前にどこか下取りしてくれるところから買っておいた方がいいかな。
 年金生活になったら、こうした不意の出費にも備えないといけないのだなと思っています。

うる妻様

だいぶ回復されたとのことですが、腰の方お見舞い申し上げます。
くれぐれも無理して悪化ということがありませんように。

肩、腰、膝などは入れ替わり立ち代わりちょっと調子悪いなという感じで、
全員揃って絶好調ということはめったにありません。明日は我が身です。

本屋事情も切実ですね。世の中は便利になるピークを過ぎて、ゆるゆると
不便な方向に向かっている気がします。それをコロナが後押ししてしまってますね。

こうした機会に、通販での買い物事情や地域の行政サービスの使い勝手を
試してみてもいいかもしれません。

はやく日常が復帰しますように。

[35034] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 23時48分

>古くなるといろいろ支障がありますね。

古くなるとあちこちガタが来るのは人間も同じ...( ̄x ̄;)

お風呂は寒くなる前に使えるようにならないと困りますよね。
冬はシャワーじゃ寒いです。

>年金生活になったら、こうした不意の出費にも備えないといけない

月々の生活費のほか、国民健康保険など税金類や、あるかもしれない家電の修理費や
買い替えを想定して予算を組んでいます。
あと冠婚葬祭も。お葬式は急に来たりしますから。

私のところも冷蔵庫と洗濯機は10年経ってます。
一度に壊れられたら費用面でも困りそうです。

>肩、腰、膝などは入れ替わり立ち代わりちょっと調子悪いなという感じ

50歳過ぎると誰でもそうですね。
60歳過ぎると体のどこかが痛いのが当たり前に...

>通販での買い物

フラワーズは通販で買うという手もありますけど、早く読みたいし、
なにより今は「欲しいものを買うために出かけること」が気分転換になっちゃってます。
なので今回も極力、努力と工夫で手に入れたいんですよね。困ったことに。

[35035] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

目が覚めたら、腰はほぼ回復してましたーーー!!(^▽^)
自分でビックリです。

消炎鎮痛剤の存在をコロッと忘れていて、夜になって飲んだのが効いたのか、
我慢してストレッチしたのが効いたのか、足を高くして寝たのが効いたのか...

まだ痛みは少しあって足がこわばった感覚はあるけれど、
一昨日の深夜、四つん這いでトイレに行ったのがウソみたいです。

これなら自転車に乗れます。
暑くなる前に本屋さんへ行ってきます。

[35036] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 12時52分

ショッピングセンターから戻ってきました〜〜〜

片道25分の自転車走行でしたが、何事もなく無事生還できました。
あんなに痛かったのは、いったい何だったのだろう。

月刊フラワーズ10月号も無事ゲット!
残り4冊でした。明日はもう残ってなさそうです。
お昼を買って来たので、食べてからゆっくり読もうと思います。

スーパーは結構混んでいました。
明日の激暑にそなえて買い物する人が多いのかも。

ナスと小松菜は安くなってましたがホウレンソウは劇高でした。
とても買えない...

果物を見たら「つがる」の横に「紅ロマン」という見慣れないリンゴがありました。
ちょっと高めだったんですが、復活祝いに(?)購入しました。
美味しいといいけどな。

野菜売り場に袋詰めされて積んであったアンパンに「???」。
よく見たら、なんとアンパンサイズの巨大なシイタケでした。(@.@;)
不気味すぎたのか、あまり売れていない様子でした...。

[35037] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 17時36分

うる妻さん、腰痛治癒されましたか。おめでとうございます。

ギクリと痛めたものが一晩でスッキリ回復というのは私は経験ありません。
目的の本は残り4冊でしたか。神様が日頃の行いを見ていてくださったのかもしれません。

>アンパンサイズの巨大なシイタケでした。(@.@;)
>不気味すぎたのか、あまり売れていない様子でした...。

どう料理していいかわからないという人が多いのでは。茶碗蒸しや炒め物など、細かく切って使うなら通常サイズでいいし・・・

ステーキにしてミートソースかけて食べたら美味しそうですね。逆さにして傘の内側に挽き肉を敷き詰めてフライというのもイケそうです。
それだけ大きなキノコなら切らずに一枚丸ごと料理を食べてみたいですね。

[35038] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 17時38分

フラワーズの「ポーの一族・秘密の花園 vol.4」読みました。
以下、ほんのちょっとだけネタバレ↓

エドガーがカウスリップワイン(薬草ワイン)に中るというマサカの展開!
調べたらカウスリップはキリスト教聖人の伝説を持つ薬草でした。このせいかな。
春先よく見かける黄色いサクラソウだけど、そんないわれがあるなんて。

前かがみでヨロヨロ歩くエドガーの姿は昨日のワタシの姿と重なる〜〜〜
ちなみにカウスリップワインは鎮痛剤としても飲まれるそうです。
ワタシも飲みたかった。

...って、ネタバレ感想はここまでにしておきます。

気になっていたグレ家のミツバチ騒動は、なんとか無事収まったもよう。
もうひとつのお話(これもミツバチがらみ)が感動的でした。

これについても感想は後日書こうと思います。

ざっと読んだ後、少し寝て(さすがに疲れた)、起きてネットニュースみたら、
あべっちが辞める言ってて、ああ...と。
そりゃ、こんなんじゃ治る病気も治らないわ。お大事に。
しかし後任はどうなるんだろう。

[35039] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 18時35分

おかげさまで復活できました。前回よりも症状は重いのに回復スピードは今回の方が早いです。
自分でも驚きました。

とはいえ、畳に座った姿勢から立ち上がる時にはまだ痛みがあります。
これはしばらく残るでしょう。

巨大シイタケにはビックリしました。
いままでにも大きなものはありましたが、傘が薄くて開ききっていたものでした。
今回見つけたのは肉厚で、まさにアンパン。
それも都会の高級ベーカリーのお上品なアンパンではなく、ヤマザキのサイズです。

レシピを調べたら丸ごと焼くのがベストなようです。
ミートソースは見つかりませんでしたが肉詰めはありました。すごく食べ応えありそうですね。

[35040] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 19時18分

こんばんは。

SFマガジン情報です。紹介されているアニメは2本。どちらもだいぶ進んでしまっています。

以前ここに書いたことのある「デカダンス」は私は1話しか見てないのですが、
2話で急展開があって、1話で提示された世界は全部異星人によって作られた、地球を
舞台にしたゲームの世界だったと突然冒頭で説明され、1話登場のキャラクターには中に異星人
(ゲームのプレイヤーやメンテナンス要員)がいる者と、ヒロインのように中に誰もいない素の人間
(ゲーム的にはノンプレイヤーキャラクター)がいる、みたいな話になっていたようです。
そう聞くと一挙配信でもあったら見てみるかと思ったりしてます。一挙は疲れるんですけど。

もう1本は「天晴爛漫!」という作品で明治時代にアメリカに渡っちゃった日本人がチキチキマシン
猛レースみたいな大陸横断レースに出場することになる話だそうです。GYAOでは今8話ですね。
 一挙配信でもあれば(以下同文)。

どちらも原作が無いアニメとしてのオリジナル作品とのことです。

映画館もなかなか行けそうにありませんが「ジェクシー!スマホを変えただけなのに」
というアメリカの作品は、自分を人間と思い込んだAI(スマホの)が登場する作品とのこと。

あと「カラー・アウト・オブ・スペースー遭遇ー」という作品は、クトゥルー神話で
有名なラブクラフトの原作で、これをかなり上手く映像化していると評価されているようです。

原作は「宇宙からの色」というタイトルで翻訳されていてこれは読んでますが、
よく映像化できたなと思うくらい映像化が難しそうな話です。宇宙から来た生物都市みたいな。
そう言われると見たくなりますが、9月3日で終わってしまう・・・

あるSF作家が近況として、デビュー以来喫茶店じゃないと原稿が書けなかったのが、外出自粛の
おかげで自宅で書けるようになりましたと報告してたのがちょっと面白かったです。
 こうでないといけない、という思い込みに気付かされた人は大勢いるのではと思います。
自分にとって絶対必要だ!と思い込んでいるものが壮大な無駄と気付いたり、絶対できないと
思っていたことがあっさりできてしまったり。

うる妻様

>フラワーズ

私も買ってきました。

>ポー

これまでに見かけなかったエドガー、という感じですね。
本編ではけっこう全てを見透かして余裕たっぷりで動じないという印象もありましたが
今回はけっこうゆとりがなくせっぱつまっている印象も受けます。本編より人間らしいような。

>巨大なシイタケ

昔のSFだと突然変異した巨大ナントカ、というのはお約束でしたが。
食べるとキノコ人間になっちゃうとか。

>「欲しいものを買うために出かけること」が気分転換

それはありますね。先日久々に飲んだ時に外出も大事だなと思いました。

今回はきちんと回復されたようで何よりです。

>辞める

あまり政治的なことには踏み込みませんが、

全否定や全肯定ではなく、功罪それぞれきちんと評価してほしいと思います。
病気での退陣は無念でしょうね。
 激務だったろうと思いますのでまずは療養に専念できますように。

礼院坊様

別スレですが遠征お疲れさまでした。
 外川駅の駅前写真は、言われないといつもこうなんだろう、と思っちゃいますが
ものすごくラッキーだったんですね。まるでジオラマのようです。

[35041] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月28日 (金) 19時39分

こんばんは

かなりご快復されたようで、ホッとしました

とはいえ、引き続きお大事にされて下さい

まだ野菜は高いですよね。以前買った半額キャベツをチビチビ使っております。あと白菜は未使用です。鮮度は落ちるでしょうが、どうせ自分1人なので気にしてません

ところで先日の火曜日、深夜。関西のラジオ番組のドラマコーナーの投稿(シナリオのようなもの)に採用されました

関西エリアの聴き逃しサービスは有料なので、また関東の番組(無料)で採用されたら、お知らせ致します

それでは失礼致します

[35047] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 23時06分

SFマガジン情報ありがとうございます。

「ジェクシー!スマホを変えただけなのに」は、タイトルだけ知っていました。
というのは、スマホ操作の仕方を調べようと検索すると、これが引っかかってくるので。
何かと思っていましたがSFだったんですね。

>あるSF作家が近況として、デビュー以来喫茶店じゃないと原稿が書けなかったのが、外出自粛の
>おかげで自宅で書けるようになりましたと報告してた

自宅の方が落ち着いて書けそうなものですが。

>自分にとって絶対必要だ!と思い込んでいるものが壮大な無駄と気付いたり、

意味がちょっと違いますが、これに気づくと家の中がスカッと片付きます。
ホント。

メタ坊さんもフラワーズ買われたんですね。

>これまでに見かけなかったエドガー
>人間らしいような。

人間じゃないんですが、弱さを見せたところが人間臭さを感じさせますね。

>>巨大なシイタケ
>食べるとキノコ人間になっちゃうとか。

「マタンゴ」は見たことありません。たぶん見ません。

>外出も大事だなと思いました。

ヒキコモリみたいな生活している私には、趣味の物を買いに行くのは一種のイベントでした。
おかげさまで今回は計画実行できました。

>病気での退陣は無念でしょうね。

ストレスで悪化したんだろうと思います。
今回はあまりに運が悪かった。お気の毒です。

[35048] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 23時23分

おかげさまでだいぶ回復しました。
まさかこんなに早くよくなるなんてと自分でも驚いています。

キャベツとハクサイは日持ちがいいので、うちの冷蔵庫の常備品になってます。
半額はいいですね! 
今うちにあるのは残念ながら正規価格のものでした。
(暑くならないうちにと早い時間にスーパーに行くと、まだ値下げしていないため)

ラジオ番組へのご投稿が採用されたとのこと、おめでとうございます。
ラジオドラマって、どんな内容でしょう。
それにしても関西のラジオ局とは、またずいぶんと手広く活躍されているんですね。
凄いです。

[35051] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 11時52分

メタ坊さん、銚子リポートをお読みくださいましてありがとうございます。

>(外川駅の駅前写真は)まるでジオラマのようです

ホントそうですね。銚電でガチャポンフィギュアを売り出す際はこの外川駅前の風景は必須かと思います。
これがゲットできるまで何回でもやってしまいそう・・・

このたびは最高の一枚が撮れました。

>ものすごくラッキーだった

観光客には特別な場所ですが地元の人たちにとっては普通に生活の場ですもんね。

犬吠駅前や外川駅前の駐車場は無料で開放されてるようです。車で来た観光客に電車にも乗ってもらうためと思われます。
過去の訪問で私が見た外川駅前の車は観光客のものかもしれません。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板