アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[34927] 題名:最近見たアニメと激暑?獄暑?・8月16日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月16日 (日) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは今日も暑いです。

天気予報によると、来週の今頃には気温は少し下がるみたい。
予報を信じて生き延びようと思います。

「仮面ライダーゼロワン」見ました。
イズばかりか迅まで逝っちゃった...(合掌)
結末がさっぱり見えません。(ちゃんと終わるのか?)

視聴感想は後日に。

[34928] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月16日 (日) 11時05分

「W3」第25話〜第30話を視聴しました。

そのうち印象に残ったものを少しご紹介:

第26話「海底にかける橋」
W3の地球調査任務の中間報告。そういえばちょうど2クールが終了ですね。
海底トンネルというと本放送は青函トンネルの工事が始まった頃でした。

第27話「ダイヤモンドへの招待」
今回の真一の友達の名前はタカハシシンヤでした。
アニメ界に同姓同名がいらっしゃるタカハシシンヤさんですが、まさかアニメの中にもおられるとは。
(モデルだったりして??)
この回、人物の手の作画がやけにリアルだったりします。どなたが描いているのでしょう。

第30話「ペンギン作戦」
イチャイチャ真一とボッコ、コスプレ?ボッコが見られます。
南極へ向かうする海の荒れっぷりに「宇宙よりも遠い場所」を思い出しました。名物なのね。
「赤道」のギャグに見た記憶アリ。

半分を越えました。
残り22話、頑張ります。

[34929] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月16日 (日) 18時36分

礼院坊さん、こんばんは。

今日も暑かったですね。

前スレの話題ですが、

>そういえば私の両親も新潟からの移民。
>地元千葉県の大災害にはほとんど無関心でした。

心は今も新潟人なのですね。

うちも似たような感じかも。高校野球で実際に今住んでいる地元の高校が出場しても、
両親は何十年も前に出てきた故郷の県チームの応援ばかりでしたから。

両親は地方から東京に出て、それから今の場所に移りました。
両親からすると故郷以外の土地は「仮の住まい」なのかもしれません。

埼玉都民や千葉都民にとっては「心の故郷」が東京で、
実際に住んでいる土地は「仮の住まい」なのかも。

[34930] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月16日 (日) 18時38分

「未来少年コナン」の話題についてですが、

>15歳でお父さんお母さん、30歳でおじいちゃんおばあちゃん、45歳で大ジジ様大ババ様、60歳で・・・

昔の日本もそんな感じでした。日本だけでなく西洋諸国も。
人生五十年の世界ですから、寿命が尽きる前に子供を産んで育て上げねばなりません。

寿命が延びた今では結婚年齢も伸びてしまって、「玄孫」なんて言葉は、この先は死語になるかも。

>リールを仕込んでヨーヨー下駄

日本の少年ヒーローにやってもらいたいですが、現代劇だと難しいですね。

>オーロにはモヒカン刈りが似合うかも。

バイクではなく馬に乗ってヒャッハー!!

>怒り狂う巨大な蟲を鎮めた青い衣の飛行少女と同じだったのですね。あのビンタは光玉、そしてコナンを見つめたラナの目は蟲笛・・・

それは気づきませんでした。なるほど!
風車を動力として使っているハイハーバーが風の谷に似ているとは思いましたが、住民の少女もまた、似ていたのですね。

>子豚の丸焼き
>中国を旅行してきた知人が見せてくれたものです。

父の田舎の子豚の死因の多くは事故でした。巨大な母豚に潰されてしまうのです。
それらはすべて埋葬されたはずですが、中国だったら食べられるものなら利用しようと考えるかもです。

[34931] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月16日 (日) 18時40分

「チンプイ」ですが、

>ロボット蚊
>小惑星イトカワを”刺した”巨大なロボット蚊もわずかな量の「採血」

二代目は大量に「採血」した上、爆弾落として暴れた凶悪なロボット蚊でしたね。
あと3か月半でいよいよ地球に戻ってきます。

こちらの今日の最高気温は35度だったようです。
昨日よりは3度も低かったですが、それでも充分暑いです。
救急車のサイレンはこちらでも良く聞きます。あの何割かは熱中症で倒れた人かもしれません。

熱中症は昔体験しましたが、気が付いた時には身体の自由が利かなくなっていました。
急に来るのが怖いです。
今回購入した経口補水液、あわてて飲むようなことにならずに済めばと思っています。

[34932] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月16日 (日) 23時10分

>高校野球で実際に今住んでいる地元の高校が出場しても、
>両親は何十年も前に出てきた故郷の県チームの応援ばかり

私の父も同じでした。ただ残念ながら新潟県の代表校が甲子園で勝つことは滅多になく、父がエキサイトする機会は
ほとんどありませんでした。最近は新潟県の高校野球も強くなってきたようですが。

>埼玉都民や千葉都民にとっては「心の故郷」が東京で、
>実際に住んでいる土地は「仮の住まい」なのかも。

東京に夢を抱いて上京する人たちがほとんどでしょう。でもベッドタウンは通勤時間や住居の値段で選びますね。
観光地や名産品や地元文化、輩出した有名人等で選ぶ人はまずいません。(^_^ )

安くて近ければ何県でもOK!

[34933] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月16日 (日) 23時11分

>>オーロにはモヒカン刈りが似合うかも。
>バイクではなく馬に乗ってヒャッハー!!

弓矢持たせたらインディアンじゃん!(^〜^;)

>父の田舎の子豚の死因の多くは事故でした。巨大な母豚に潰されてしまうのです。

そうなのですか!それは何という理不尽な・・・でも圧死した子豚なら肉は安全ですね。
丸焼き料理に使われる子豚はきっとそういうものだな。

よくよく考えてみたら、飼って肥らせれば大金になるものを小さいうちに売るはずないですね。

これで安心して子豚の丸焼きが食べられます!

[34934] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月16日 (日) 23時15分

>爆弾落として暴れた凶悪なロボット蚊

リュウグウの皮膚を食い破り、深部から噴き出たおいしい血をゴッソリと・・・こりゃ凶悪な蚊だわ。(^_^;)
大きな「骨」が飛び出していた傷口に針を刺さなかったのはせめてもの情け?

>あと3か月半でいよいよ地球に戻ってきます。

そのおいしい血を早く味わいたいと分析器具を用意して待ち構えているのは地球の科学者たち!

うる妻さんは熱中症経験者でいらっしゃいましたか。

>気が付いた時には身体の自由が

自覚症状が出たときはすでにヤバい状況になってるのですね。体が動かなければ涼しい場所に避難することも水を得に歩くこともかないません。
これは怖い急性疾患です。うる妻さんのときは周囲に救護してくれた人がいらしたのでしょうか。ご無事で何よりでした。

私は未経験ですが熱中症で倒れた人は何人か見てきました。そういえばどれも今まで元気に動いていた人が急に動けなくなって意識朦朧になると
いうパターンだったように思います。子供の頃からそういう事例を目にしてきたことは自分にとっては幸いだったかもしれません。

[34935] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月17日 (月) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。暑さは昨日よりは少しマシかも。

今日から仕事、学校の方も多いかと思います。
充分気を付けてお出かけください。
特に昼間に下校する子供さんたちが心配です。

昨夜のこと、部屋でくつろいでいたらベランダで変な音がすることに気が付きました。
ジ...ジ...ジ.......ジ...という感じの音です。
よく見たら網戸の外側にアブラゼミが張り付いていて、そいつがつぶやいていたのでした。
手でつかんで外に放り投げると、セミははばたいて暗闇に消えていきました。

羽がボロボロのセミでした。鳥にでも襲われたのかな。
そろそろ寿命でしょう。今日あたりはセミファイナルかも...

[34936] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月17日 (月) 10時53分

礼院坊さん、おはようございます。

>ベッドタウンは通勤時間や住居の値段で選びますね。

地方から関東に出てきて、住居を相模原市内に決めたという人に複数会ったことがあります。
その人たちは宇宙ファンでした。
家賃もそこそこ、都心に出るにも便利な場所でもあります。

「通勤時間や住居の値段」に「観光地や名産品や地元文化、輩出した有名人」などが合体すると、
最強のベッドタウンになりそうです。

>オーロ
>弓矢持たせたらインディアンじゃん!(^〜^;)

この男には荒野が似合いそう。頭の中も荒野みたいなものだし。

>>爆弾落として暴れた凶悪なロボット蚊
>そのおいしい血を早く味わいたいと分析器具を用意して待ち構えているのは地球の科学者たち!

ほとんど吸血鬼みたいですね。(^_^;)

[34937] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月17日 (月) 11時14分

熱中症体験談を少しお聞きください。
30年以上前の夏の東京都内での出来事です。

取引先に届け物した帰り、道路の右端を駅に向かって歩いていたら、いつのまにか車道に出ていました。
危ないので右端に戻ろうとしたら今度は端に寄りすぎ、あれ?と思ったら再び車道側に戻ってしまいます。
いつのまにか足元のコントロールできなくなっていたんです。

幸い近くにハンバーカー屋があったので、そこでアイスコーヒーがぶ飲みして、しばし休憩。
20分くらい店内にいましたが足元がフラフラする状態は変わりません。

あまりゆっくりするとサボってる!と怒られると思ったので、頑張って駅まで行って(徒歩5分くらい)、
電車に乗って会社に戻る頃には身体も戻っていました。
後から考えたら、会社に電話して早退すべきだったんですけどね。
そしてアイスコーヒーだけでなくポテトも注文すべきでした(塩分補給)。

熱中症で救急搬送された人が何十人も出た暑い日でした。
若かったから何とかなったものの、今だったら搬送者の一人になっていたかもしれません。

それ以来、炎天下を歩くのは怖いです。
でも街の中なら倒れたらすぐ発見されるでしょう。
気を付けるべきは、むしろ家の中で倒れる方だと思うのです。

[34938] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月17日 (月) 17時37分

仮面ライダーBLACK RXの中に、異界から来た敵が人工太陽で気温38度を作り出して、
日本人を焼き殺そうというお話があるそうです。

...が、現実の日本の浜松市で今日の昼に41.1度を記録。
2年前の熊谷とタイ記録だそうです。

仮面ライダーBLACK RXの放送は1988年。
この頃の日本は暑くても35度は越えることはなかったんですねえ。

敵のクライシス帝国には、もっと高温を目指さないと勝てないよと教えてあげてください。
いや、攻めてこられても困りますけど。

[34939] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月17日 (月) 17時40分

「未来少年コナン」第16話「二人の小屋」を視聴しました。

コナンは漁業、ジムシーは養豚、自分たちの家を作り自立して暮らし始めました。
将来は故郷の残され島に戻って麦を育てたいと夢を語るコナンは、
そこでラナにあらためてプロポーズします。(すでに新婚みたいな二人だけど)

しかーし、オーロたちばかりかダイスまで加わってコナンとジムシー抹殺計画!
せっかく作った小屋は火を放たれてしまいました。
当然これでやられるコナンたちではないけれど、ここで新たに強敵登場!!
インダストリアの戦艦(ガンボート)がハイハーバーにやってきたのです。
ツヅク!!!

...という内容でした。

オーロがいくら暴れたって所詮はサル山のボス。インダストリアの戦艦は格が違いすぎます。
風の谷にクシャナがやってきたように、ハイハーバーにモンスリーが乗り込んできました。

ダイスはバラクーダ号を復活させて船長に戻りたかったようだけど、
組んだ相手がチンピラオーロとはねえ...
しかしあのロボノイド、海水に浸かっていたというのに丈夫な物ですね。

この世界にもちゃんとしたブタはいました!
オーロのブタって、餌付けしたイノシシじゃないかい??

ジムシーの身を案じて知らせに来たテラ、もっと素直になれば可愛いのに。
兄貴はどうしようもないけどな。

[34940] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月17日 (月) 18時35分

こんばんは。

GYAOの妖怪人間ベムを見てみましたが、表現について現代では好ましくない用語を
修正していますみたいなテロップが出て、一部ピー音が入ったりします。
 ウィキで調べると今はそれが定番になっているようですね。
 エンディングは本放送の時見た覚えがないのですが、放送局によって違うのかな。
東京タワーなんて映ると異国情緒台無しという気がします。

「妖怪人間ベラ」という実写作品の予告が流れました。
 9月から公開の劇場版と、ネット配信(有料チャンネル)の前日談みたいなドラマとがあるようです。
 ベラは女子高生で、演じているのは日英ハーフのモデルさんのようです。

『広告代理店に勤める新田康介(森崎ウィン)は今やオワコンである「妖怪人間ベム」の特集のため渋々訪れた廃墟で
偶然にも幻の最終回を目にしてしまう。
 その予想もしなかった衝撃の結末に狂いそうになる新田!!彼女が街に現れたのはちょうどその時だった——。
 転校先の学校でも周りとは明らかに違う雰囲気を持ちながら物静かな百合ヶ崎ベラ(emma)の独特な美貌に興味を抱いた
同級生達の精神は得体のしれない狂気にむしばまれながら病んでいってメンヘラ一直線!!!』

みたいに書いてあります。アニメの映像やコンテなども挿入されているようです。

「となりのトトロ」がテレビで放送されていましたが、以前からこの続編みたいな「めいとこねこバス」というのが
あるのを初めて知りました。ジブリ美術館でしか見れないみたいですが。
 今はコロナでどちらにせよ見れませんが。

ウルトラマンZ 第9話「未確認物質護送指令」はウルトラセブンの時に実現しなかった、キングジョー対ウィンダム
という対決が見れました。ニコニコのコメントによれば音楽も平成版ウルトラセブンの曲とか使ってたようです。
 倒したキングジョーが三番目の味方ロボットになるような噂も。実現すればオールドファンは歓喜かも。
 今はおジョーさんという公式らしい擬人化女性キャラがあるのもコメントで知りました。

こんなロビン動画見つけました。ちょっと検索では見つけにくそうなのでリンク貼りますが、
リンクがまずかったら消してください。MMDだと思います。モデリングも自分でできる人のようです。
https://twitter.com/Kali_Durga_KDMD/status/1286487281700712448

うる妻様

>嵐の対決
>アトム

全然気付いてませんでしたので見直しました。声も清水マリさんなんでしょうか。

>熱中症体験談

まだ熱中症という言葉が世間で使われ始めたばかりの頃ですね。大事に至らず幸いでした。

私は熱中症とは少し違いますが、いわゆる「ひだる」という経験をしたことあります。
倉庫Aから倉庫Bまで何往復もして長時間荷物を運び続けていたら突然立てなくなってしまいました。
その時はしばらく休んで動けましたが、熱中症などが重なっていたらそこでアウトだったかも。
 山の中とかで一人だったら死んだろうな、と思いました。
昔の人がヒダル神という妖怪のせいにするのも無理ないなと思うくらい突然ストンと来ました。

熱中症も気付いた時には遅い、みたいに聞きますので予防に気をつけたいです。

>むしろ家の中で

お盆に実家に行って経口補水液を置いてきました。気休めでも無いよりましかなと。

[34941] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月18日 (火) 10時09分

おはようございます。

関東のこちらはおおむね晴れの天気。
日差しが強くないので暑さも少し控え目な感じです。
今日は午後から4日ぶりに買い物に出ようと思っています。

ベランダのスズメレストランは、ここのところだいぶ落ち着いてきました。
つい2週間前までは、朝起きると餌台がカラッポで、周囲はウ〇コで汚れ放題でしたが、
今はきれいなものです。
そしてとうとうモーニングのお米が残るようになりました。

繁殖が終わって巣のある人家近くにいる必要が無くなったのでしょう。
お客さんたちの多くはモーニングの場所をココから近くの田畑に移したのだと思います。

寒くなって野外の餌が乏しくなるまでは、ココは静かなレストランになります。

[34942] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月18日 (火) 10時58分

メタ坊さん、おはようございます。

ご紹介のロビン動画、拝見させていただいてきました。
いやはや、なんというか、びっくりです。
ロビン動画といえば、以前、メタ坊さんのを拝見させていただいたことがありましたが、
これはまた全然違うタイプの作品ですね。

クレヨンしんちゃんみたいなロビンに対し、リリもウルフもベンケイもリアルなデザイン。
パルタ編OPが終わって、次はED「ロビンの宇宙旅行」かと思ったら...

メロディは同じの替え歌、「恋のコリーダ」(戸川純さん)でした!(@.@;)

リリが右手にハンマー握りしめ、ブンブン振り回しながら踊りまくり、
その足元にはウルフが転がっているという、ぶっ飛んだ内容でした。

作者のカーリーさんは、他にもアニメや特撮キャラのMMDをたくさん作っていらっしゃいました。
鉄人28号やマジンガーZ、ジャイアントロボ、アトム、W3、ガイキング、エイトマン、
テッカマン、未来少年コナンなどなど我々には懐かしいキャラがいっぱい。

ロボットがお好きみたいでアストロガンガーもありました(珍しい)。
ペガサスがひとりで踊っているのもありました(さらに珍しい?)
リリとペガサスとクレしん風ロビンの3人で踊っている動画もみつかりました。

「子供の頃 近所のお友達と『レインボー戦隊ごっこ』をする時は教授役が圧倒的に不人気だった」
「ペガサスになるとロビンの子を背負って走らなくちゃならないので大変」
という貴重なコメントも。

私と同じくらいの歳なのでしょうか。お孫さんもいらっしゃる「おじいちゃん」でした。
現在は闘病中で、今回の新コロ禍で、とても不安に感じておられるようすが伝わってきました。
早く元気になっていただきたいと思います。

[34943] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月18日 (火) 11時36分

「妖怪人間ベム」「妖怪人間ベラ」のご紹介ありがとうございました。

>表現について現代では好ましくない用語を修正していますみたいなテロップが出て、一部ピー音が入ったりします。

手塚公式チャンネルの「W3」ではキチガイだのなんだの言い放題でしたよ。
動画を管理する元の考え方の違いなんでしょうね。

「妖怪人間ベム」のEDってどんなだっけ?と、ちょっと見てみました。
そうだ、妙に明るい歌でアレっとなったんだっけと思い出しました。

冒頭にタワーが見えますが、これ、東京タワーじゃないですね。
かといってエッフェル塔でもないです。架空のタワーかも。
本放送当時これを見たら、反射的に「東京タワー」となりそうですが。

「妖怪人間ベラ」の予告編を見てみました。ふつーのホラー映画みたいに見えました。
杏さんのベラの方がいいなあ。挿入されるアニメが気になりますが...

「めいとこねこバス」「ウルトラマンZ」のご紹介もありがとうございました。

「W3」に飛び入りのアトムですが、声はちょっと違うんじゃないかなと思いました。
でも私の耳では信用できません。

「ひだる」の体験談、ありがとうございます。
ハンガーノックですね。私はここまで酷くはありませんが、
夕食とらずに仕事しているうちに、冷や汗と手の震えが止まらなくなったことはありました。
デスクワークだったんですけど。

熱中症もハンガーノックも、ある程度は予防が可能ですから、
これからも気を付けていきたいと思います。

[34944] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月18日 (火) 12時17分

「W3」の第31話〜第36話を視聴しました。

第31話「キキ・カイカイ」
第32話「ちびっこ合戦」

どちらも男たちの意地の張り合いの陣取り合戦。どちらも第三勢力介入で解決するのは同じです。
戦争も子供の縄張り争いも宇宙人にとっては大差ないのですね。
第31話の場合はロボットの怪物より、いかにも宇宙人らしいUFOの方が効果がありそう。

第33話「四人の魔女」
第34話「雪女」

戦争に翻弄された魔女たちと、思いあがった人間に翻弄された雪女と雪男。
切ないラスト。雪女と雪男は助かってよかったです。

第35話「片目の灰色狼」

ロッテちゃんのモデルはスポンサーに関係ありそうな。
オオカミの絵が虫プロではなく東映の「狼少年ケン」っぽい。
視聴者コメントにもありましたが、「W3」スタッフに「狼少年ケン」の
月岡貞夫さんがおられるのですね。

第36話「ジャングルのちかい」

こんな作品があったのをすっかり忘れていました。見ていたはずなのになんで記憶にないのだろう。
残留日本兵で思い出すのは横井さんや小野田さんですが、
この回は二人が帰国するずっと前に製作されていました。
調べたら1950年の時点で残留日本兵の存在自体は確認されていたそうです。

[34945] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月18日 (火) 20時59分

午後から買い物に行ってきました。

レタス1個200円まで値下がりしてましたが、小さいです。
野菜全体はあいかわらず高めですが、前回よりは少しマシになった感じです。

店内は空いていました。
お盆休みも夏休みも終わったんですね。

「W3」の第37話と第38話を視聴しました。

第37話「アマゾンのなぞ」
結局、インカ帝国再建の野望というのは嘘だったのかな。
女王に祭り上げられていたマリー、自殺することなかったのに。

第38話「恐怖のスキー大会」
優勝候補の青年ロブさんの声は光一の人?
この回、途中6回もCMが入って、落ち着いて見られませんでした。( ̄x ̄;)

光一兄さん登場せず。
ここのところフェニックスの敵は国をめぐる陰謀の組織から、
ギャング退治や世界各地の謎解明にシフトしつつあるような。
(で、今回はついに失業...?)

[34951] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月19日 (水) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて暑いです。
昨日のうちに買い物すませておいてよかったです。

昨夜、公園の方からカネタタキの声が聞こえてきました。
木の上に住む小さなコオロギの一種で、チン、チン...と鳴くことからこの名がついたようです。

いかにも弱そうな虫ですが意外とタフで、マンションの壁をぐいぐい上ってきて屋内に侵入します。
鳴き声で存在を知って捕獲するんですが、小さいしすばしっこいので大変です。
(捕まえたら窓から芝生へポイ)

脚力だけでなく生命力も高くて、なんとクリスマスの頃まで鳴き声が聞こえたりします。
この冬は越年カネタタキも出るんじゃないかと、ひそかに楽しみにしています。

[34952] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月19日 (水) 10時36分

「仮面ライダーゼロワン」第43話「ソレが心」を視聴しました。

あらすじ:

イズを失い、憎しみにかられて悪のライダー・アークワンに成り下がってしまったアルト。
このままでは人類とヒューマギアの全面戦争になってしまいます。
アルトを止めようとフワ、ヤイバ、天津が動きます。

一方、迅はザイアの新社長・与多垣からホロビの破壊を命じられていました。
一度破壊された迅を復活させたのは与多垣だったのです。
しかし迅はホロビを破壊する気にはなれません。

アークワンとなったアルトはホロビを探してブレイクタウンに姿を現します。
待っていたのはライダーとなったフワ、ヤイバ、天津でした。
3人はアークがアルトを乗っ取ったと考え、アルトからアークを追い出そうとします。
しかしアークワンは強く、3人とも変身を解除された上、変身能力も失ってしまいます。

狂ったように見えるアークワンですが、3人に対してそれ以上はしません。
アルトは正気でした。憎んでいるのはイズを破壊したホロビだけです。

激しく戦うライダーホロビとアークワン。
アークワンがとどめを刺そうとした時に割って入ったのはライダー迅でした。
アークワンの直撃を受けた迅は、ホロビに子としての気持ちを伝えた後、爆散してしまいました。

心を否定していたホロビ。でも迅を失って嘆き悲しむ彼の姿はイズを失ったアルトと同じでした。
茫然とするアルト。

アークの秘書のアズは、今度はホロビに近づきます。
それは人類とヒューマギアの両方を滅亡させるのが狙いでした。

[34953] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月19日 (水) 10時36分

かんそう−1:

OPのアルトの肩書が仮面ライダーゼロツーからアークワンになってました。
タイトル変えなきゃ!?!(≧∇≦)

かつて父を失ったアルトは、今回、ホロビから息子を奪ってしまいました。
最後の親子の会話は泣けます。

心を持った者たちの悲しみと憎しみの連鎖が止まりません。
アークはまるで疫病のウイルスのようです。
しかも人間も機械も問わずに感染します。ホンモノのウイルスより質が悪いです。

これでアークウイルスで人類もヒューマギアも全滅してエンドだったりしたらシャレにならんぞ!
他の年ならともかく今年は。
...ないと思うけど。

ボロボロの布が垂れ下がったあの場所、どこだろう。
そんな中でのホロビと迅のやりとりは印象的で綺麗なシーンでした。

ホロビと迅の別れのシーンも凝った演出でした。
「ゼロワン」はどうも主人公のアルトよりホロビと迅の二人の方がカッコイイんですよねえ。
残り2話、主人公の巻き返しを期待します。

[34954] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月19日 (水) 10時38分

かんそう−2:

イズは復元できないと今回明言されちゃいました。
うーん。なんとかならないかな。

アルトは「イズの死を乗り越えて成長した」とする展開になるのかな。
でもロボットでしょ。アルトがヒーロー復帰した後にそうなってもいいんじゃないかと思うのだけど。

イズ/ゼアはそこまで予測して散ったのだと思っているんですが...
ヒロイン無しで終了は悲しすぎます。

迅はイズと違って復元できますよね。実際、一度壊れて復活しているし。
また復元出来たらホロビのご機嫌も直るのでは。

簡単に復活したら別れの重みが無くなるという意見はあると思うんですが、
復元可能なのがロボットの特性だと思うんですよね。

サウザー課長となった天津ですが、今回はじめて「1000%」以外の確率を口にしました。
彼はドライバー破壊されちゃってます。サウザーとしてはもう退場?
ところでサウザー課って何するところなのでしょう。

アークワンによって脳内チップを初期化されて変身できなくなったフワさんとヤイバさんですが、
予告見ると少なくともバルカンは変身できてますね。
「ジャパニーズウルフバルカン」らしいです。ということはナキが協力してくれたのでしょう。
一方アルトはヒーローに戻れるんでしょうか。

[34955] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月20日 (木) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今日も一日暑そうです。

昨夜、ベランダから外を見ていたら流れ星が!
先日ピークだったペルセウス群の残り物かもしれません。

とても願い事を言うヒマはなかったけれど、
もしかなうなら、新コロ禍の終了と世界平和の前に、この暑さをなんとかして欲しいです。

この先、なにか良い事あるといいなあ...。

[34956] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月20日 (木) 09時40分

「W3」の第39話〜第43話を視聴しました。

第39話「サバクの英雄」
光一兄さんが調査した水爆工場の近くの村は全滅。生き残った男たちは全員がハゲ...
そりゃ復讐もしたくなるでしょう。コミカルに描いているけど怖い話。

第40話「グランドピアノの秘密」
幽霊より怖いのは金の亡者...と思ったら、背後にいたのはテロリスト。
5億円のピアノ、もったいなかったような。

第41話「とびだせプッコ」
プッコ主役回。細菌兵器(ウルトラペスト菌)が客船の中でばらまかれるという、今時とってもヤバそうな話。
真一をたすけてくれた美人スパイは国連警察送りにはならなかったけど、その後はどうしたかな。

第42話「ワンダースリー西部を行く」
ノッコ回。インチキロデオと、その犠牲になったノッコそっくりな馬に合掌。

第43話「宇宙からの恋人」
セクシー猫ロッコはノッコの彼女でした。なんとボッコ以上の色っぽさ。(@.@;)
地球上にW3以外の宇宙人が出てきたって初めてだっけ?
美人の彼女持ちといい、いろんな点で器用なノッコでした。(プッコとは対照的)

[34957] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月20日 (木) 18時39分

こんばんは。

「妖怪人間ベム」13話まで見ました。よく覚えているものもあれば、初見のものもありました。
 3話「死びとの町」4話「マネキン人形の首」5話「悪魔のローソク」9話「恨みの鏡」などは怖かった話として
記憶にありました。
 一方で10話「恐怖の黒影島」11話「ミイラの沼」13話「山荘の妖鬼」などは記憶に無く初見だと思います。

思ったよりも人間の悪人と対決するだけの話も多かったんだな、とか、ベロはいつも寅さんみたいに
仲良くなりたかった人間の子供と結局うまくいかずに終わると思っていたのが、友好関係を保ったまま
別れる話もけっこうあったんだなあとあらためて認識しました。
 ベロが正体を見せても怖がらなかった4話の女の子や10話の人魚?の女の子、11話の鬼太郎みたいな
服を着た女の子などはなかなかいいヒロインぶりでした。

偽のベラが登場した8話ではベムたちが作られたかもしれないマンストール博士の研究室が登場しましたが
関係は不明確なままでした。「ぼくら」に連載した漫画版ではベムたちはマンストール博士に作られた妖怪人間と
はっきり認識していて、博士の願った通り悪を滅ぼすために戦っていることになっていましたが、テレビ版にも
博士が登場していたのもこれまで知りませんでした。博士の顔はちょっと違いますけど。

今聞いても声の出演は豪華だったんだなあ、とも思います。はっきり誰とはわからないのですけど聞き覚えのある
人がゲストにも大勢いる様子です。

石森プロの早瀬マサトさんのツイッターに秋田書店のサンデーコミックス版「8マン」が重版と書いてありました。
サンデーコミックスには009とかW3とか息の長い作品も多いですね。
 サンデーコミックス版のエイトマンは未収録エピソードがあるのがちょっと残念ですが。

北九州で「関谷ひさしとスポーツマンガの時代」というイベントをやっているようです。
とても行けませんが、#関谷ひさし でツイッター検索すると貴重な原画とかの画像がたくさん見れます。
会場は撮影可で、学芸員さんが足を運べない人に向けてこまめに作品写真をUPしているようです。
 出身地の縁なのか、この施設で関谷さんの原稿を大量に保管しているようです。

関谷さんの漫画は根本的なところが明るくて好きでした。アニメ作品はありませんが、白黒アニメと共通する
その時代の楽しさがあるように思います。

うる妻様

>ワンダースリー
>「宇宙からの恋人」

手塚さんの猫キャラはけっこうありますが、今回のロッコは手塚さんの「緑の猫」と「シャミー1000」を
ちょっと連想しました(緑の猫は植物系とのことで性別不明で一人称は「ぼく」ですが)。

[34958] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月20日 (木) 20時55分

うる妻さん、熱中症の貴重な体験談ありがとうございました。

>道路の右端を駅に向かって歩いていたら、いつのまにか車道に出ていました。
>危ないので右端に戻ろうとしたら今度は端に寄りすぎ、あれ?と思ったら再び車道側に戻ってしまいます

なんと!操縦器が故障したラジコン機と同じような状態になってしまうのですか。これは恐ろしい・・・交通事故に遭われなくてよかったですね。
私は自分の身体が思うように動かせなくなった経験はありますが、意図とは別の方向に動いたという経験はまだないです。

動けるうちに身体の異変に気付いてハンバーガーショップに避難されたのは誠に的確なご判断だったと思います。「何のこれしき」と無理をする人
だったら危険なことになっていたかもしれません。私が見てきた熱中症患者には「がんばりやさん」が多かったです。

>20分くらい店内にいましたが足元がフラフラする状態は変わりません。

完全に早退モードでしたね。これで仕事しろと言ったらパワハラです。でも、30年前というとまだパワハラという概念がなかった時代かな。

>アイスコーヒーだけでなくポテトも注文すべきでした(塩分補給)。

ハンバーガーショップのフライドポテトには塩が振ってありますもんね。ドリンクと合わせて「熱中症対策セット」を売り出したらいいかも。
ハンバーガー食べなくてもよいとなれば多くの人が熱中症対策で気軽に立ち寄れそうです。

>街の中なら倒れたらすぐ発見されるでしょう。
>気を付けるべきは、むしろ家の中で倒れる方だと思うのです。

特に一人暮らしの人は気をつけなければ・・・

そういえば朝早くに遠くから救急車のサイレンが聞こえてくることが多いです。高齢者が就寝中に熱中症になるケースが多いみたいです。

子供の頃、夏になると「暑さ我慢大会」という遊びをよくやりました。締め切った部屋の中で皆で布団をかぶるというものです。水分補給は熱いお茶。
暑さに耐えられなくなった子から一人抜け二人抜け・・・そして最後に残った子が優勝という、今にして思えば危険極まりない命賭けのゲームでした。

中には脱落したあと気分が悪くなって扇風機の前でぐったりした子もいました。あれは熱中症だったんだろうなあ。死人が出なかったのは幸いでした。

あるとき友人のお母さんに「こんな馬鹿な遊びはやめなさい」と叱られ、それでオシマイとなりました。(^_^;)

[34959] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月20日 (木) 20時56分

>「未来少年コナン」第16話「二人の小屋」

せっかく作ったコナンとジムシーの家、たった一日で灰になるとは残念至極でした。

>将来は故郷の残され島に戻って麦を育てたいと夢を語るコナンは、
>そこでラナにあらためてプロポーズします。(すでに新婚みたいな二人だけど)

プロポーズかあ・・・あのゲゲゲハウス、このシーンのためだけに作られたような感じになりましたね。
とてもいいシーンでした。

>ダイスはバラクーダ号を復活させて船長に戻りたかったようだけど、
>組んだ相手がチンピラオーロとはねえ...

ダイスはまず自分の部下だったドンゴロスやバスコたちに声掛けしたはずだと思うんですよね。
でもみんな今の生活に手いっぱいで相手にされなかったんだろうな、きっと。

自給自足の生活ゆえ、島に住む他の人たちも忙しくてダイスの話など聞いちゃくれなかったことでしょう。
そもそも彼は島のアイドル・ラナちゃんをかどわかしたことで島の人たちには評判すこぶる悪いだろうし。

結果、働かずに食ってる山賊どもの手を借りるしかなかったのでしょう。

>オーロたちばかりかダイスまで加わってコナンとジムシー抹殺計画!

これねえ・・・オーロの一味よりコナンとジムシーを味方につけておく方がよっぽどトクだと思うんですが。
第一、あれでもしコナンとジムシーが死んでたらラナちゃんは絶対に犯人を許しませんよ。

元が可愛いだけに復讐の鬼と化したラナは恐ろしいだろうなあ。「絶対にゆるさない・・・」と。
美人の殺し屋に生涯追い回されるなんて私だったら絶対にイヤです。

>あのロボノイド、海水に浸かっていたというのに丈夫な物ですね。

非情に精巧な電子部品使ってるはずですが・・・新幹線なんか真水に一晩浸かっただけでダメになりますもんね。

あれを修理できるダイスもスゴイ!彼は優秀な修理工でもあるんですね。

[34960] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月20日 (木) 21時15分

>この世界にもちゃんとしたブタはいました!
>オーロのブタって、餌付けしたイノシシじゃないかい??

オーロの巨ブタ以外はみんな普通の豚みたいですね。第一彼は働くのが嫌いなはず。手間のかかるブタの世話をしてるとは思えません。
仰る通りやはりあれは野生のイノシシで、デカくて強いためにオーロたちの手にも負えず、だけどたまたまそれが狩られたのでオーロは
これ幸いとばかりにインネン付けて揺すりにかかっただけなのかも。

>ジムシーの身を案じて知らせに来たテラ、もっと素直になれば可愛いのに。

ナイフなどチラつかせずにありていに話せば、ラナはテラにコナンとジムシーの新築住居を教えたであろうに。

本当に愛する男を助けたいのなら、つまらんプライドなんかドブに捨てられるはず。

冒頭でラナが見た”予知夢”、ラストですべて本当になりました。ラナが暗い森の中を息を切らして走るシーン、「天空の城ラピュタ」で
シータがムスカに追われて暗いラピュタの城内を走るシーンを連想しました。

サル山の大将、オーロの根城である観光バスと思しき車輛。20年前の最終戦争以後、あの場所で雨ざらしになってるわけですが・・・

廃車輛の維持管理は大変です。銚子電鉄の外川駅に置いてある屋外保管車両も7年ほどで塗装が剥げ、錆びついてボロボロになりました。

千葉テレビの番組でその痛ましい姿を見たときは「もう長くないな」と思ったものです。もちろんお金のない銚電には修繕費用など出す余裕は
ありません。でも2年前、千葉の塗装会社と地元高校生たちの協力で修繕作業が行われ、きれいな姿に蘇りました。

オーロの根城のバスも銚電の関係者が見たら「あんなにきれいに残ってるはずないよ」だろうなあ。

[34961] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月20日 (木) 21時18分

「チンプイ」の第27.28話「危険!タイムトラベル」でもエリが内木君にプロポーズでした。

エリは「恐竜を見たい」という内木君の願いを叶えてあげたくて、チンプイに頼んでジュラ紀の地球へタイムトラベル。
しかし恐竜にタイムマシンを踏みつぶされて現代に帰れなくなってしまいます。

ジュラ紀に取り残され途方に暮れる内木君とチンプイ、それにワンダユウ爺さん。やがてエリはこぶしを握ってすっくと立ち上がり、

「わたし決めたわ、ここで内木さんと私がアダムとイブになるの!」

と力強く言い放ちました。いやー、驚きました。このセリフは私には想定外でした。
内木君は「エリちゃん、たくましいなあ・・」とボーゼンでした。

結局みんな無事に帰ってこれましたが、あのときのエリはもう二度と帰れないと覚悟を決めていたと思います。もちろん内木君も。
で、非常時だったとはいえあの”プロポーズ”です。このあとも今まで通りの二人でいられるのだろうかと思ってしまいました。

コナンとラナ同様、エリと内木君の今後も見逃せなくなりました。

「チンプイ」はいつも15分2話ですがこのお話は珍しく30分1話でした。

[34962] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れて暑いです。

朝からミンミンゼミが爆唱中。
でもツクツクもだいぶ増えました。

日曜日からは気温が下がりそうです。それまで立て籠もり頑張ります。

[34963] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 10時13分

メタ坊さん、おはようございます。

「妖怪人間ベム」のレビューありがとうございます。

>思ったよりも人間の悪人と対決するだけの話も多かった

一番怖いのは悪意を持った人間ってことなんでしょうね。

>ベムたちが作られたかもしれないマンストール博士の研究室が登場しましたが
>関係は不明確なままでした。

>漫画版ではベムたちはマンストール博士に作られた妖怪人間とはっきり認識

特撮ドラマ版ではベムたちが誕生したいきさつが詳しく描かれていました。
今度映画になる「ベラ」では、どういう風になるのかなと思います。
(観に行くかどうかわかりませんが)

>今聞いても声の出演は豪華だったんだなあ

昔のアニメで名の通った会社の作品は、ちゃんとした声優さんを使っていたことが多かったと思います。
本放送を見ていた当時は全然意識しませんでしたから、今になって贅沢だったことがわかります。

>サンデーコミックス版「8マン」が重版

コラボ作品があるため、人気が再燃したのかも。

>手塚さんの「緑の猫」と「シャミー1000」

残念。どちらも知らない作品でした。

[34964] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 10時34分

礼院坊さん、おはようございます。

熱中症体験記、読んでくださってありがとうございました。
人によって症状が全然違ったりしますから、参考になるかどうかわかりませんが、
注意喚起には役にたつかなと思いました。

私はアイスコーヒーは飲めただけマシだったようです。
吐き気で水分が取れなくなる人もいるようですから。

>交通事故に遭われなくてよかったですね。

ホントにそうですね。
熱中症そのものも充分危険ですけど、フラフラ歩いて車にひかれたり、倒れて怪我する人も多いのではと思います。

>「暑さ我慢大会」
>気分が悪くなって扇風機の前でぐったりした子もいました。

無茶しやがって...( ̄x ̄;)
ホント、大事に至らなくてよかったです。

[34965] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 10時45分

>>「未来少年コナン」第16話「二人の小屋」

>たった一日で灰
>このシーンのためだけに作られたような感じになりましたね。

せっかく作ったのにもったいないと思いましたが、そうでした。
このシーンのお膳立てにかかせない重要な舞台でしたね。

>働かずに食ってる山賊どもの手を借りるしかなかった

ダイスは、オーロのプライド(サル山のボス)を刺激して、うまく使うつもりだったのでしょう。
けどこのサル、悪知恵と凶暴性が高いので問題です。

>新幹線なんか真水に一晩浸かっただけでダメになりますもんね。

...(;_;)...

>ラナが暗い森の中を息を切らして走るシーン、「天空の城ラピュタ」で
>シータがムスカに追われて暗いラピュタの城内を走るシーンを連想しました。

どこかで見たシーンだと感じましたが「ラピュタ」でしたか!

>オーロの根城である観光バスと思しき車輛
>「あんなにきれいに残ってるはずないよ」

特殊な車両だったか、オーロが手下どもを使ってペンキ塗りしたか...??

[34966] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 11時41分

>「チンプイ」の第27.28話「危険!タイムトラベル」でもエリが内木君にプロポーズでした。

>「わたし決めたわ、ここで内木さんと私がアダムとイブになるの!」

>「チンプイ」はいつも15分2話ですがこのお話は珍しく30分1話でした。

それだけ大切なエピソードだったのでしょう。
と、いうことで見てきました。

内木君は普通の地球人の男の子に見えます。
一方、別の回では未来のエリがマール星の王妃になって登場しているそうです。

でも、こんなにハッキリ言えるエリが、顔も知らない王子様の嫁になるはずがありません。
私も内木くん=王子様説に一票です。

[34967] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 12時04分

録画してあった「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」を見ました。

両親を魔王である祖父に殺された少年の復讐譚...なんですが、そればかりじゃないですね。
家族の物語でもありました。

アメリカ人が作った日本をモチーフにした物語。
いろいろな時代と要素がごった煮ですけど、小道具の三味線や折り紙をうまく使っていると思います。
それでいて人物同士の会話や演出は完全に洋風なのがおもしろい。
でも違和感があまりないのは、家族愛という国も民族も宗教も超えたものだったせいでしょう。

母親のモデルは羽衣伝説、主人公のお供する猿とクワガタは桃太郎かなと思いました。
(この二人が実は両親だったというのはビックリ)
祖父が説く「完全な世界」にはジブリの「かぐや姫の物語」の月の世界を連想しました。
スターウォーズも入っていそうですが(祖父と孫の組み合わせだけど)。

本編は人形アニメ(とCGの組み合わせ)で、エンディングは絵のアニメでした。
いろいろな種類のアニメがいっぺんに楽しめるという欲張りな作品です。
とにかく動きまくって凄かったです。

人物の表情も豊か。あれ、どうやって撮っているのだろう。
巨大な骸骨はロボットを作って動かして撮ったみたいでした。
(エンディングにメイキングがちょっと出てくる)

[34968] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 12時09分

残念なのは、キャラデザがまったく好みじゃなかったこと。
日本をモチーフにして、日本人も見ることを前提として作っているはずなので、
できればもうちょっと柔らかいデザインにして欲しかったです。
(私の希望ですけど)

主人公の呼び名のKUBOは苗字ではなく名前でした。一説によると「僕」を逆にしたものとか。
もっと名前らしい名前の方がよかったのでは。

荒野に巨大な仏像が半分埋もれているシーンなど見ると、
これが西洋人の考える日本なのかなあと思いました。
折り紙の小鳥たちの大群はCGかな。手間が凄そうです。
ラストの灯篭流しのシーンは綺麗でした。

[34969] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 12時14分

「W3」の第44話〜第49話を視聴しました。

第44話「動く大仏像」
地球人びいきというより、真一ラブなボッコへの当てつけで反陽子爆弾を盗み出してしまうプッコ、不器用な男だ。
不器用といえば、貧しい人たちを助けるため銀行強盗している政治家の男もだけど。
ボッコたちのチャイナ服コスプレが可愛い。

第45話「人工衛星ドロボー計画」
人工衛星を奪い取るという話のわりにはショボかったよーな?
今回の光一はニセモノは現れるしプッコに3回もブン殴られて災難でした。

第46話「大ワニ騒動」
ヒャックリが止まらなくなったワニと、それを追う謎の男たち。
のんきなワニのキャラのせいで深刻な雰囲気はゼロだったけど、ワニを逃がした動物園のその後は大変だったのでは。

第47話「くたばれテキーラ」
メキシコで山賊退治に頑張る真一とノッコ。
ボッコとプッコは観察のみ。今回の活劇は本部への報告用にお膳立てしたもよう。
ガムの歴史説明とオオサンショウウオみたいなイグアナが気になりました。

第48話「危険なフーセン旅行」
プッコの反乱?で地球の危機に! 真一登場すれど活躍せずの回は初めてでは。
間に合って助かることはわかっているけど、それでもハラハラしました。

第49話「スモッグミサイル」
絵と動きが独特でした。どこか東映っぽい?
レオという名の番犬。なぜブルドッグ?
冒頭の工場排水やスモッグはこの時代の象徴みたいなものでした。

残り3話、頑張ります。

[34970] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月21日 (金) 14時42分

>日曜日からは気温が下がりそうです

この夏の猛暑も今日明日が峠のようですね。コハク獲りがミイラになってはと思い自重してましたが、もうすぐ銚子にも行けそうです。
銚子の気温は千葉市より2〜3度低いのが相場。避暑も兼ねて行ってきたいです。

>(熱中症は)人によって症状が全然違ったりしますから、参考になるかどうかわかりませんが、

さまざまな症状例を知っておくことはとても重要だと思います。重症化して倒れる前に「これはヤバいかも!」と気付くことができます。

私は地面が揺れてるように感じ「ん?地震かな」と思ったことがあります。でも周囲の人に聞いたらそういうことはなかったので、
暑さでめまいを起こしてるのではないかと思い仕事を中断して休憩しました。20分ほどで”地震”はおさまりました。

「暑さ我慢大会」は当時の漫画やアニメ等でよく見かけました。特にオバQで見たものは鮮明に憶えてます。Qちゃんたちは真夏の部屋の中で
ストーブ焚いてこたつに入って鍋焼うどん食べてました。私は仲間たちとそれういうものを見て真似したのだと思います。

もう再放送されることはないだろうけど、もしあってもその回は放映されないだろうなあ。

>大事に至らなくてよかったです。

あの当時、千葉市で気温35℃というのはまずあり得ない数字でした。その夏の最高気温と言えば32〜33℃くらいでした。銚子では30℃を超える日は
珍しかったです。もしも今のような気温だったら事故が起きていたかもしれません。

[34971] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月21日 (金) 14時42分

>ダイスは、オーロのプライド(サル山のボス)を刺激して、うまく使うつもりだったのでしょう。

仮にうまくいったとしても、いつか船を乗っ取られて山賊が海賊になっただけなんじゃないかな。

オーロはダイスから腕時計もらって大喜びでした。でもあの島で腕時計があってもほとんど役に立たないと思いますが・・・
時間て、自分一人だけが正確にわかっても意味ないですね。

コチコチと音のするブレスレットもらって喜ぶとは、やはりサル!

>特殊な車両だったか、オーロが手下どもを使ってペンキ塗りしたか...??

ハイハーバーでペンキは作れるかなあ。せいぜい漆か松脂、あるいは豚の脂くらいではないかと。
やはりステンレスやカーボングラファイト製の特殊な車両だったのかな。

[34972] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 19時09分

礼院坊さん、こんばんは。

今日も暑かったですね。

>銚子の気温は千葉市より2〜3度低いのが相場

やはり外海に面していると涼しいんですね。いいなあ。
それでも日向に出る時は気を付けてくださいね。

今度こそ琥珀ゲットできるといいですね。
プラスチックみたいな冷たくない軽い小石が目安ですよ。
琥珀と銚子土産の戦果報告、お待ちしています。

>熱中症
>私は地面が揺れてるように感じ「ん?地震かな」と思ったことがあります。

そういう自覚症状もあるんですね。覚えておきます。

>Qちゃんたちは真夏の部屋の中でストーブ焚いてこたつに入って鍋焼うどん食べてました。

当時の気温の中なら、こんなガマン大会もさほど危険はなかったでしょう。
35度越えの今は自殺行為以外の何でもありません。

>もう再放送されることはないだろうけど、もしあってもその回は放映されないだろうなあ。

もしあるとしたらネット配信でしょうね。
子供はモノクロアニメはわざわざ見ないから大丈夫でしょう。

[34973] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 19時11分

>オーロはダイスから腕時計もらって大喜びでした。でもあの島で腕時計があってもほとんど役に立たないと思いますが・・・

これも何かの伏線でしたっけ? この先、確かヤツはモンスリーと組もうとするはず。
インダストリアの人間を相手にするなら、やはりきちんと時間で動く必要があるかと思うので。

それにしてもコナンたちの平和な生活を、もう少し見ていたかったですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板