アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[33983] 題名:最近見たアニメと初夏・5月9日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月09日 (土) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。
ぱっとしない天気ですが雨は降らないとのことなので、洗濯して干したところです。

タイトルに反して、ここのところちょっと寒かったり。
今もひざ掛け使用中です。
月曜からはまた暑くなりそうなので、体調管理に気を付けたいです。

[33984] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月09日 (土) 09時28分

「BNA」第5話視聴しました。

...野球アニメになってました...

八百長野球リーグの弱小チームにスカウトされてしまったミチルが、
仲間や監督を叱咤激励して、チームを、リーグを、市民の意識を変えるお話です。
ここまで見てきて、やっとこの作品の着地点が見えてきた気がします。

イタチ...じゃなかった、ミンク女がノロイになったり、
チームメイトのアライグマの名前が「ラスカル・アライ」だったり、
山田太郎にそっくなチームメイトがいたりと、遊び心いっぱいでした。

「BNA」の製作は無事なのか?と心配していましたが、配信の方は12話完走できたとのこと。
この先のTV放送は大丈夫そうです。

[33985] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月09日 (土) 20時21分

こんばんは。

アベマの無料配信で、クレヨンしんちゃんの
「雲黒斎の野望」「爆発!温泉わくわく大決戦」「オタケベ!カスカベ野生王国」
を見ました。

雲黒斎はタイムパトロールもの、温泉は巨大ロボットもの、野生はミュータントものみたいな。
けっこうSF的なネタが入ってます。温泉ではゴジラのBGMや効果音モロに使ってます。
 内容はわりといいテーマをお下劣に展開するのがお決まりのようです。
親としてはこれを見せて真似されるのはイヤだろうなとも思いますが、
子育てや会社勤めの大変さみたいのは毎回のように描写されています。

温泉 では丹波哲郎さんがタンバという役でタンバリンを叩いてました。

3本見ると、オトナ帝国はかなり異色だったんだなという気がします。

「チャージマン研」17話まで見ました。短いからいつでも見れると思うとたまってしまう・・・
11話「地球を守れ!」はすごいマトモな内容。地球を巨大な流星が襲いますが、ジュラル星人が
俺たちも地球が無くなるのは困る、とチャージマン研に協力します。

12話「野菜サラダが食べられない」は食料生産ラインが襲われて食料不足になる話。
今のご時世では恐ろしい話です。

16話「殺人レコード 恐怖のメロディー」は「こんなキ*******を!」という
セリフが聞けます。ピー音無しでした。

けっこうリメイクすると面白くなりそうなテーマが見え隠れしているように感じます。

アニメ映画「若おかみは小学生!」がNHK Eテレで5月16日に放送されるとのこと。
これ何の期待もしないで劇場で見ましたが、すごく出来がよかったです。
 どうせこんな話だろう、と思ってたら全然違う展開でした。お時間ある方は見てもいいかもです。

コロナは発表される感染者数こそちょっと落ち着いてきた感じですが、どこまで
実体を反映しているかわかりませんし、お隣では規制を緩めたとたんに集団発生したみたいな
ニュースもありました。

緩めて締めて、緩めて締めて、を病気でも経済でも死なない程度に繰り返すようになるんでしょうか。
でも力加減を間違えてこぼれ落ちる人が大勢出そうです。

うる妻様

前スレですが

>二十面相ファンだった私

そっちだったんですかw

>「怪人二十面相はうたう」

こんな歌あるの知りませんでした。パピイでもリコちゃんの歌みたいのが流れましたが、
白黒アニメ時代から主役じゃない人のキャラクターソングもけっこうありますね。
 やっぱりソノシートのB面用みたいに作られたんでしょうか。
(ソノシートの裏面はツルツルのも多かった印象でしたけど)

[33986] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月09日 (土) 21時59分

「ワンダービート」第22話「謎の移動実験基地」を見ました。

リー隊長、カッコイイ!(このアニメ、女性キャラ全員が美人)は、いいとして、
BGMがフラフラするのが気になりました。(視聴者コメントでも指摘あり)
前はそんなことなかったと思うんですが...

セリフは普通です。
ということは、セリフとBGMは別々に録音してあるんでしょうね。

物語はいよいよ大詰め。
たしか、この後、一気に進んだような...

[33987] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月09日 (土) 22時03分

「遊星少年パピイ」第32話「リコちゃんの指輪」を視聴しました。

★パピイは指輪形ビーコンを作ってリコに渡すが、リコはゴレムの部下のゾロにさらわれてしまう。
 ゾロは触れると爆発する「リコちゃんロボット」でパピイをおびき出して爆殺しようと企んだのだ。
 リコは見張りを騙してビーコン発信、受信したパピイたちが救出に向かうが、
 それに気づいたゾロはリコちゃんロボットをパピイに差し向ける...

これ、覚えてました!!

といっても、記憶にあるのは「私はロボットです。私はロボットです」の部分のみ。
よほど怖くて印象に残ったのだろうと思います。
今見てもこの部分は不気味でした。

結局、悪党どもは自分たちが作ったリコちゃんロボットのせいで爆死。
悪いことはできません〜〜〜って、確かに。
しかし黒幕のゴレムは登場せず、無責任な感じもします。

指輪はテントウムシに似たデザイン。ヒゲ?がちょっと邪魔そう。
ペンダントじゃだめだったのかな。ペアのペンダントとか。

男の子が女の子に指輪を渡すって、今見るとちょっと意味ありげ。
でもこの男はそのうち彼女を捨てて故郷に帰っちゃうんだけどね。(^_^;)

起動すると、いきなり男をブン投げるリコちゃんロボットとか、
人が良さそうな見張りロボットとか、結構ホノボノしたシーンも多いです。

次回もリコちゃん活躍回な様子。
予告に「リコちゃんの歌」が流れていました。

[33988] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月09日 (土) 23時57分

メタ坊さん、こんばんは。

「クレヨンしんちゃん」劇場版作品のご感想ありがとうございました。
これらはまったく見ていませんが、やはりSFなんですね。
TV版のはそういうわけではなさそうですが。

>内容はわりといいテーマをお下劣に展開

お下劣じゃないとクレしんじゃないのかも...

「チャージマン研」のレビューもありがとうございます。
第11話「地球を守れ!」、見てきました。ホント、マトモなお話ですね。

こうしてみると絵が「ガッチャマン」っぽいです。
実際、タツノコの下請けやっているスタジオが絡んでいるようです。

>16話「殺人レコード 恐怖のメロディー」は「こんなキ*******を!」

確認しました。
「ピー」にしなかった点は評価できると思います。

アニメ映画「若おかみは小学生!」放送のご紹介、ありがとうございます。
見てみようと思います。

[33989] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月09日 (土) 23時58分

>コロナは発表される感染者数こそちょっと落ち着いてきた感じですが、

検査数を絞っていますから、あまり信用できないと思います。
感染者数が減ったからと気を緩めると、とんでもないことになる気が...

でも締めすぎると経済が死んじゃいますから難しいところです。
かといって感染させまくって免疫獲得しちゃおうというスウェーデン方式は日本にはそぐわないでしょうし。

>白黒アニメ時代から主役じゃない人のキャラクターソング

二十面相の歌は覚えていたんですが(ファンなので)、リコちゃんの歌はまったく覚えていませんでした。

>やっぱりソノシートのB面用みたいに作られたんでしょうか。

ちょっと検索したら「パピイ」のソノシートが2種類出ていて、片方に「リコちゃんのうた」が入っているのが確認できました。

それにはドラマ「リコちゃんの大冒険」うた「遊星少年パピイの歌」「リコちゃんのうた」となっています。
ソノシートは両面なのか片面なのかはわかりませんでした。

「リコちゃんの大冒険」はアニメの第40話がこのタイトルです。
それにしても当時はずいぶんとリコちゃん押しだったんですね。

[33990] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月10日 (日) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空。
まだひざ掛けと上着が手放せません。今日は暑くなるとのことですが...

「仮面ライダーゼロワン」見ました。
滅亡迅雷とザイアの全面対決!
が、フワさんの超平凡だった過去というのが気になりました。(^_^;)

来週は総集編のようです。
再来週、本編が再開できるんでしょうか。そっちが気がかりです。

[33991] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月10日 (日) 09時48分

やっぱり、5月31日までは総集編みたいです、ゼロワン。

ただの総集編ではなく、アルト、イズ、フワさんの三視点からの総集編とか。
ちょっと楽しみになってきました。

6月は...どうなるんでしょうね。

[33992] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月10日 (日) 12時00分

こんにちは。

うる妻様

>「チャージマン研」
>絵が「ガッチャマン」っぽい

目の描き方なんかそんな感じです。絵だけ見ると女性は美人でいいんですけど。

>パピイのソノシート

バンローリンク・マンガショップ版のパピイには
ソノシートに収録されたという絵物語みたいのが入ってますが
タイトルは「殺人ロボット粉砕」でこの表紙を見るとこちらはパピイの歌のみだったようです。
 これがもう一つの方だと思います。

話の内容はゼノロイ、チャコロン博士、キリトビが殺人ロボット・ロボマイトで
パピイに挑戦してくるというもので第4話の「アラビヤの魔術師」がベースのようです。
キリトビは逃げ、チャコロンはヘリで本部に墜落してゼノロイを巻き添えに。
 ヘリとエアカーの違いはありますがほぼアニメ通りの結末でした。

>「リコちゃんの大冒険」

「リコちゃんのうた」「リコちゃんの大冒険」は調べたらニコニコしてました。
こういうドラマ付きのソノシートは子供の頃はなかなか買ってもらえない貴重品でした。
DVDボックスなどにも収録されないで埋もれちゃうことも多いように思います。

パピイのお母さんの歌なんかもフルで聞きたいですね。

そのついでにジャイアントロボのソノシートドラマも見つけました。
市川治さんがナレーションでロボを作った博士は永井一郎さんかな?
 ギロチン帝王の声はテレビと違うようで大塚周夫さんみたいに聞こえます。
 大作君やユニコーン隊員はご本人かな。ダコラー、グローバー、イカゲラスの
三代怪獣登場の豪華版です。

あと009の「南極の対決」「幽霊島を攻撃せよ!」とか黄金バットも見かけました。
ロビンは見つかりませんでした。

ソノシートは当時の子供にとってはテレビともラジオとも違う、一つの文化だったなあと思います。
テレビにはならなかったけどソノシートだけ出た作品なんかもありました(例:サブマリン707)
すぐに傷をつけて雑音が入ったり、同じところを繰り返すようになったりしてしまいました。

>6月は...どうなるんでしょうね。

ゴルゴ13も連載がお休み、サザエさんも再放送対応になるとか。

再開できる環境がなるべく早く整うといいのですが。
そうでないと世の中もあぶないです。

[33993] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月10日 (日) 14時35分

メタ坊さん、こんにちは。

ニコ動の「リコちゃんの大冒険」、見ました!
まさか中身が聞けて見られるなんて。ご紹介ありがとうございました。
イラストのリコちゃん、ちょっとサリーちゃんに似ていますね。

「パピイ」は本来、男の子向け作品ですが、女の子向けアニメがまだなかった頃なので、
本編もソノシートも女の子をターゲットにし始めたのだろうと思います。
前作の「鉄人28号」は全編が男の子限定みたいな感じだったので、
「リコちゃんの大冒険」は製作したエイケン(TCJ)としても大冒険だったのかもです。

「ロビン」はドラマのソノシートが5種類出ていたようです。
声優さんが別人の紙芝居+ソノシートという組み合わせもあった模様です。

>ソノシートは当時の子供にとってはテレビともラジオとも違う、一つの文化だったなあと思います。

「パピイ」はテレビアニメ、タイアップマンガ、ソノシートと三つのコースがあるわけですね。

ソノシートは今みたいに録画が簡単にできる時代だったら存在しなかったかも。
家庭用ビデオデッキ普及前は、好きなアニメを好きな時に好きなだけ見たいとどれほど願ったことか。
今の若い人には想像もつかないだろうと思います。

>再開できる環境がなるべく早く整うといいのですが。

「ゼロワン」のあとの特撮も撮影ストップしちゃったそうです。

6月になったらすぐに製作開始できる作品なら良いのですが、
それっきりになっちゃうものもありそうな...

[33994] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月10日 (日) 15時48分

Gyao配信のチャージマン研を楽しんでます。このOPソングが頭から離れなくなってしまいました。
作品の出来はともかく、歌は抜群にかっこいいですね。

>絵が「ガッチャマン」っぽい

ですねー。絵だけ見ると私にはタツノコアニメと区別付きません。それだけに・・・

動きや音響が粗いのが残念至極です。研がレーザーガンを撃つとき、あるいはそれが敵に当たってやっつけるシーンに効果音が何もないというのは
いただけません。敵は「うわー!!」と断末魔の悲鳴を上げるのですが、効果音がないと学芸会のお芝居みたいに安っぽく聞こえてしまいます。

研のアクションシーンで靴音一つしないし・・・あまり製作費をかけずに作ったのかな。

EDのタイトルテロップでもプロダクション名だけが紹介され、声優さんの名前が出てません。これも残念なことです。

絵と歌が抜群にかっこよくて音響が拙い・・・このアンバランスが他のアニメにない強烈なインパクトを醸し出しているのかもしれませんが。

[33995] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月10日 (日) 15時49分

先週のレスになりますが。

怪人20面相の職業はサーカスの曲芸師でしたか!ξ(@_@;)

頭も切れる人なので自身のすぐれた軽業を生かして大金稼いでみたくなったんでしょうかね。

顔を隠して正体明かさずに盗賊家業するというのは大変利口な方だとお見受けします。ルパンやゴルゴなどは世間に顔を晒して闇の家業に精出して
ますが、いつかは彼らも歳を取って体の自由が利かなくなり、これまでに作ってきた無数の敵から命を狙われることになります。蓄えは十分すぎる
くらいあるかもしれませんが、老後の隠遁生活は容易ではないでしょう。その点20面相は正体わかりませんから老後も安泰ですね。

>公衆電話やトランシーバーを使っての連絡
>(今の子だったら「なぜスマホを使わないのか?」なんて言いそう)

いまや誰もがポケットサイズの小型万能通信機を持ち歩くのが常識。昭和のアニメは時代劇になっちゃってますね。

>ウーウー言いながら走るパトカー、アドバルーン、公告ビラ

アドバルーンも最近はほとんど見かけなくなりましたね。かつてはバルーンに水素ガスを使っていたようです。子供の頃、屋上に侵入して
アドバルーンで遊んでいた子供たちが、静電気によってバルーンが爆発し大火傷を負ったというニュースを聞いたことがあります。

当時のマスコミには規制も配慮も常識もなく、病院のベッドの上で包帯ぐるぐる巻きになった子供たちが「いたいよ〜!」と泣き叫んでいた映像が
非情にショッキングでいまでも忘れられません。

今だとたぶん水素ガスは使えないでしょうから高価なヘリウムガスを使わねばなりません。よほどの売り上げが見込めないと採算が取れないのでは
ないでしょうか。最近はヘリウムの需要が増えて世界的に価格が上がってると聞いてます。ヘリウムは日本では採掘できないと言いますし。

核融合炉が実現してくれたら・・・副生成物としてヘリウムができますから、安価なヘリウムが出回ってまたたくさんのアドバルーンが町の空を
彩る日が来るのかもしれません。

[33996] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月10日 (日) 15時50分

>「アニマル1」の舞台も「わんぱく探偵団」と近い感じですね。

ほんとです。ただ、アニマル1のほうは舞台になってる場所は現実の町ではないような感じです。
雰囲気からすると、東京でも運河の多い江東区や墨田区のあたりではないかと思いますが。

>古いアニメでは、こういった昔の生活や風景を見られるのも楽しみです。

当時のアニメーターさんたちが当時の生活や文化や社会をそのまま描いてますからね。歴史資料としての価値もあります。

以前、未来を描いたはずの遊星仮面に竹籠担いだ屑屋が「くずや〜おはらい」と現れたシーンを見たときは驚いたものです。

>>「勝鬨橋」という当時都電が走っていた橋にレールが敷かれてました。

>よく見てますねえ!(@.@;)

この橋は私が配送の仕事をしていた時の配送ルートになっていた橋でして、アーチ形の欄干を見て「おおっ、これは!」となりました。
画面を止めて見たところ欄干の銘板にも「勝鬨橋」とありました。アニメーターさんがロケをした証としてそこまで描かれたのだと思います。

架線、レールと確認できましたので次は電車。わんぱく探偵団の楽しみが増えました。

国土地理院のサイトでこういうページがあるのを知りました。「地理空間ライブラリー」という、国土地理院が所有する
過去の地図や航空写真を公開しているページです。

簡単なアンケートに答えればダウンロードもさせてくれます。知人からの紹介でこのページを知り、昨日おとといはあちこちでタイムトラベル飛行を
楽しんできました。故郷である千葉と新潟のかつての姿、都電が走っていた頃の東京の町、激しい浸食と戦ってる屛風ヶ浦の断崖等々、どれも感銘を
受けました。

タイムトラベルに興味のある方、いかがでしょう。

http://geolib.gsi.go.jp/

[33997] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月10日 (日) 20時11分

こんばんは

Keyの新プロジェクトはオリジナル新作アニメで、タイトルは
「神様になった日」。10月からMXで放送らしいです。
声を先取り、映像をあとから製作という方式とのことです。
公式HPももうできているようです。

keyというのはゲームブランド名で社名は違うそうですが。
先にアニメ作って後からゲーム作るのかもしれませんが。

原作・脚本担当が伝説みたいな人でそこで沸いていました。
この人は病気で死んでしまうヒロインを何人も書いて、自分も難病で
死にかけてしまったという人で、一時は本当にあぶなかったそうで
新作作れるまで回復したんだ、ということがファンには嬉しかったようです。

24日に次の特番があって、そこで声優さんや監督発表とのこと。

生放送中に紹介した打ち合わせに使ったお店のHPが
アクセス殺到で落ちたりしたそうです。

生放送に出席した関連会社のプロデューサーは本当にこの原作者と
作品を作るのが楽しみで仕方ないんだろうな、という雰囲気がありました。

その原作者がリモートで特別ゲストとして最後に出演しましたが、
出演者が途中でゲストが誰かうっかりばらしてしまってました。

「Angel Beats!」「Charlotte(シャーロット)」というのがこの組み合わせでの
過去のアニメ作品で、こちらはニコ生で今月一挙放送するそうです。

生放送来場者は4万人超えてました。

平成ガメラの3本目、「邪神<イリス>覚醒」もGYAOで配信はじまったようです。
私はラストがあまり好きではないのですが、評価はそれぞれですし特撮とかは出来がいいので興味ある方は。

うる妻様

>ビデオデッキ普及前は、好きなアニメを好きな時に好きなだけ見たいとどれほど願ったことか。

本当にそうですよね。名作映画も二番館を訪ね歩かなくてもよくなりました。
でも今は二番館の方が絶滅の危機に。
 そうなったらそうなったで、見ても見ても終わらないという別の悩みが。

録画できてもチャンネルが増えても、見る側の時間は増えないので限界が
ありますね。

礼院坊様

>研
>製作費

一本50万ほどで当時でも破格の低予算だったとどこかで読んだように思います。
爆発シーンも止め絵を拡大縮小するだけだったりしますね。

ご紹介の国土地理院サイトチラッと見てみました。とても見きれませんが、
地図や写真の利用がある条件のもとに承認なしで可能なのはありがたいです。

古地図や立体地図など、見はじめると没頭しそうです。

ご紹介ありがとうございます。

子供の頃、「東京の空の下」という5分番組がありました。ヘリコプターで
淡々と上空から見た街を撮影するだけの番組でしたが、自分の住んでいる地域や建物が
映った時は嬉しかったのを覚えています。

後に久米宏さんが司会で現代と過去の映像を比較するみたいにリメイクされたそうです。
 こういう映像も、歴史的資料としていわゆるフェアユースみたいに誰でも見れるようにしてくれればな、
と思います。
 江戸時代のそんな映像があったら見てみたいです。CGで作っているところがあるかもしれませんが。
 いわゆる切絵図を見ながら時代小説を読んだりしたこともあります。

>バルーンが爆発し大火傷

アドバルーンの爆発事故は記憶にありませんが、ヒンデンブルクみたいな
飛行船の火災は歴史ニュースで見ました。縁日なんかで売っていた普通の風船も
水素からヘリウムに変わったと聞いたように思います。

ヘリウムガスを使った、声が変わるパーティグッズなんかも一時期流行りました。
化学は苦手でしたが、現代社会を支えるにしても環境を改善するにしても、化学エンジニアも
大勢必要ですね。みんながITばかりではうまくありません。

[33998] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
でも昨夜は雨だったせいか遠くが霞んでスッキリしません。

今日は暑くなりそうです。
今日は小鳥たちの籠に掛けてある保温用シートを外そうと思います。

[33999] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 10時05分

礼院坊さん、おはようございます。

>Gyao配信のチャージマン研
>歌は抜群にかっこいいですね。

製作したナックという会社は「歌だけは良い」なんて言われていました。
「チャー研」も歌と止まっている絵だけは良いんですよね。(^_^;)

製作費は超絶的に安かったと聞いています。
なので手抜きまくりになっちゃったみたいですが、
EDテロップに声優さんの名前は欲しかったですね。

>怪人20面相

曲芸師というのは原作の設定なので、アニメの方は違うのかもしれません。
ただ、彼の過去はわからずじまいのまま本人死亡(行方不明)で終わってしまいました。

>>ウーウー言いながら走るパトカー

近年のアニメ作中の回想シーンに登場する昭和30〜40年代の救急車がピーポーピーポーになっていたりします。
うん、たしかに時代劇という認識で時代考証しないとミスが出ますね。

アドバルーンは、今も少しは残っているみたいです。数年くらい前に出先で見た記憶も。
事故は知りませんでした。怖いです。

>核融合炉が実現してくれたら・・・

まだまだかかりそうですね。

[34000] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 10時07分

>未来を描いたはずの遊星仮面に竹籠担いだ屑屋が「くずや〜おはらい」

今で言う廃品回収業ですから、スタイルは違っていても無くなることはない職業ではあります。

「勝鬨橋」って何と読むんだろう...と調べたら「かちどきばし」でした。
築地のあの橋か!! 今年の2月にはこの近くまで行きましたよ。
築地本願寺と鯛ホテル(?)がはさむ大通りの先!! 

礼院坊さんのお仕事の配送ルートでしたか。
アニメと現実が何十年もの年月を超えて繋がるってロマンだなあ。
新コロ禍が収まったら、また築地に遊びに行きたいです。

「地理空間ライブラリー」のご紹介ありがとうございます。
ちょっと覗いてみようと思います。

[34001] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 10時38分

メタ坊さん、おはようございます。

Keyのオリジナル新作アニメ「神様になった日」のご紹介ありがとうございます。
検索して画像を見て、とっさに連想したのは「プラネタリアン・星の人」に出てくる尼僧ロボでした。
よく見たら違うんですが、まあ、プロダクションが同じですからイメージがちょっと入っているのかも。

10月に放送ですか。ちゃんと製作できると良いのですけど。
OVA「プラネタリアン・雪圏球」も心配です。

平成ガメラ「邪神<イリス>覚醒」のお知らせもありがとうございます。

>見ても見ても終わらない
>見る側の時間は増えないので限界がありますね。

一日中家にいても、見られる本数はたかがしれてますからね。私の場合は多くて4本です。
1クール分まとめ見なんかすると、2日か3日くらいは何も見る気がしないので、
トータルすると変わらなかったり。

二番館は、以前はとなりの街にはありましたが、今はパチンコ屋になってます。
古い映画を手軽に見られるようになりましたが、大画面で見る機会は減っちゃいましたね。

[34002] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 17時21分

久しぶりに「ロビンファンサイト」を更新しました。
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

更新箇所は雑記帳−26と「レインボー戦隊目撃情報」です。
先日、豆はんてんさんが教えてくださったアダルトOVAのリリの件を掲載させていただきました。

豆はんてんさん、そしてコノシートさんもありがとうございました。
アダルトアニメなんて絶対にチェックしませんから、教えてくださらなかったらわからないままだったでしょう。

豆はんてんさん、記事の中で「常連のMさん」と書きましたが、
こちらのハンドルネーム「豆はんてん」さんの方がよろしかったでしょうか。
お知らせくださると助かります。

[34003] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 17時27分

変更箇所としては、リンク切れをいくつか直しました。
OHYABUさんの「遊星仮面」も新しいURLに変えました。
もしかしたら変更漏れがあるかもしれませんが、見つけたら直そうと思います。

サイトの方はここのところ更新が滞っているせいで訪問者数が減り続けています。
更新ネタが少ないのでしかたないですが。

こちらの掲示板は書き込みこそ少ないですが、訪問者数はそこそこ多いです。
掲示板をメインにしつつサイトを見守るという形を続けることになりそうです。

[34004] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 18時48分

「未来少年コナン」第二話を視聴しました。

おじいが死んで、悲しんで岩をポンポン投げまくるコナンの姿は強烈に覚えています。
(このシーンが強烈すぎたのか、バラクーダ号が第2話で早くも登場したことはすっかり忘れていた)

おじいはコナンに「島を出て仲間を探せ」と言い残しました。
確かにこのままだと一人年老いて死ぬだけですが、危険な外の世界に出て早死にするより、
安全な島に留まるという選択肢もあったはず。
おじいの信念は「仲間と共に生きる」だったんでしょうか。

おじいの仲間が9人もいたのに、なぜみんな死んでしまったんだろう。
もし仲間たちが生き残っていたら、「プラネタリアン・星の人」の地下集落の住民たちのように、
コナンを引き留めたんでしょうか。

レビ、ルツ、ヨブが、その後、集落を出たことを考えるまでもなく、
コナンが島で大人しくしていることはなさそうですが。

ラナとアジサシたちの会話も覚えていました。
鬼太郎の伝令カラスの役割を、ここではアジサシたちが担っているみたいですね。

[34005] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 22時12分

「仮面ライダーゼロワン」第35話「ヒューマギアはドンナ夢を見るか?」を視聴しました。

あらすじ:

「雷」のデータキーを奪い合って戦い始めたアルト(ゼロワン)とライダー迅。
そこに割って入ったのは滅でした。身体を張って迅を庇ったのです。
驚くアルトですが滅自身も戸惑っている様子です。
街ではザイアスペック使用者が暴走して大騒ぎになっており、戦闘は一時中断です。

ザイアスペック使用者を暴走させたのは復活したナキ。アークに接続した影響でした。
フワが彼女を正気に戻させてナキの暴走は止まり、同時にザイアスペック使用者の暴走も止まります。
ナキはザイア製品をコントロールする力を持っていました。

ザイアの社長・天津は、ザイアスペック暴走で会社の評判を落とすまいと必死です。
そのため元々は自分の利益のために作った滅亡迅雷を破壊することを決意します。
エイムズの戦闘員たちを引き連れて戦場へ向かう天津(サウザー)。
迎え撃つのは滅とロボ戦闘員たち。

戦闘はザイア優勢。サウザーの滅への直撃を身体で庇ったのはアルト(ゼロワン)でした。
アルトは滅に本来の父性が残っていることを指摘し、夢はなにかと問いかけます。

「道具に夢など無い」と言い捨てるサウザー。
ゼロワンは金属バッタの大群を出して戦いますが、サウザーが召喚した巨大ロボ・ギーガーに苦戦します。
そこにナキが現れ、ザイア製品をコントロールする力を使ってザイア勢の動きを止めてしまいます。
滅はライダーに変身してサウザーと戦い、ついに天津の変身を解いて戦闘終了。

野菜工場ではヒューマギア・ミドリが再納品されて再び働き始めました。
滅亡迅雷のアジトでは雷が復活しました。
滅と迅は、これでメンバー全員が揃ったと喜びます。

[34006] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 22時12分

かんそう−1:

滅亡迅雷の復活回でした。

ナキの能力、フワさんの過去、滅の父性、雷復活と盛りだくさん。
しかも戦闘シーンが凄いです。バッタの大群出まくり暴れまくり。
巨大ロボ・ギーカーまで登場。(久々...前回出たのは第何話だっけ?)

予算大丈夫かと思ったら、来週から当分は総集編とか。

ゼロワンの真の敵は新コロだったのね。(@.@;)
まだ人類は滅亡できません...

復活したナキのとんでもない能力にびっくりです。
彼女にかかればザイアスペックもギーガーもコントロール自由です。最強じゃん!
天津はもう後がないのでは??

ナキはフワさんの記憶から消された過去を知っていました。
が、拍子抜けするほど平凡で普通の人生だったとか...
フワさん、普通にエイムズに就職して勤務先で脳にチップ埋められて仮面ライダーにされたということ?

もうひとつの注目点は、彼の稀有な性癖が暴露されたこと。(^▽^)
クール美女なナキが、冷静にアルトの超絶ブリザードギャグを真似してみせて、
フワさんを噴出させるシーンはシュールでもありました。

サブタイの「ヒューマギアはドンナ夢を見るか?」の“ドンナ”はdonnaかな。
イタリア語で「女」の意味です。
女性ヒューマギアであるナキ(とミドリ)の「夢」にひっかけたサブタイかなと思いました。

ナキの夢は滅の夢をかなえる事らしい。
その滅の夢は...

[34007] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月11日 (月) 22時13分

かんそう−2:

滅亡迅雷のメンバーをそろえることに成功した滅。
アークの意志は「人類滅亡」だけれど、滅が「自分の夢」としてそれを実行しちゃうと、
「ヒューマギアの夢」に肩入れしているアルトの立場がなくなっちゃいます。
なので、違う方向に行くのでは?と思っているのですが...。

本人自覚しないまま、本来の“子育てロボ”の部分を少しずつ発揮させはじめたようにも見える滅。
うまくこっちへ誘導できれば。

復活した雷。元は宇宙飛行士ヒューマギア・雷電です。
「アークの意思のままに」なんて言っちゃってますが、宇宙飛行士だった記憶も持っているはず。
弟のスバルが説得したら正気に戻りそうにも思えます。
雷の夢は何? 

そしてアルトはヒューマギアの夢だけじゃなく、自分の夢は実現できるのか。
社員、もう少し増やしたら??とも思うし、そろそろアークを壊すことも視野に入れていいのでは...。

面白くなりそうなところで「お預け」は辛いです。
早く撮影が再開できますように。

[34008] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月11日 (月) 23時11分

こんばんは。

鉄人28号 第35話「恐怖のミサイル」36話「渡り鳥救出」の2話は
なかなか考えさせる作品でした。
 誤射された核ミサイルを防いだ鉄人が汚染した、こっち来るなと嫌われる。
原発事故やコロナと戦う人が差別される今のようです。
 またエルニーニョなんて言葉はまだ無かったと思いますが、海流の蛇行で渡り鳥が
コースを間違え力尽きようとしたところを鉄人が救いますがこの鳥が人間を苦しめる。
 善意が必ずしも報われない、みたいな話の連発でこの時代に子供向けアニメで
こんなテーマでよくやったなあと思います。アニメだからハッピーエンドになりますが。
 背景には当時の核実験なんかがあったんだろうと思います。
 009の「太平洋の亡霊」や「平和の戦士は死なず」は有名ですが、
鉄人のこの2作は問題意識で負けてないぞ、と思います。

鉄人には貴重な少女キャラも登場します。
こういう素朴な子は創作の中にもいなくなったなあ。

実写版の「氷果」を見ました。

古典部の結成から部屋の鍵の謎、図書室の本の謎や氷果バックナンバー探し、そしておじさんの謎
あたりまで。はやぶさのポスターはありませんでした。

配役は可もなく不可もなく、私はよく知りませんが主役二人は若い人には人気の人みたいです。
登場人物はかなり絞られていて、古典部の4人と先生の5人しか出てこない印象です。
あとおじさんと、声だけのオレキのお姉さん。それなりにエキストラは大勢いるんですが。

フクベ役の人は似てないんだけど雰囲気は合ってました。声だけのお姉さんは貫地谷しおりさん、
図書館の先生は斉藤由貴さんでした。

実写にすると地味で動きのない作品なんだな、と思いました。
 登場人物がボソボソっと話すだけで展開していくような。
アニメはもう少し動きがあったように思ってましたが、表情のせいかも
しれません。実写の人間だと限界がありますが、アニメの表情は豊かでした。
 逆に言うとこんな動きのない作品をあれだけ退屈しない内容に仕上げた
京アニの実力が改めてわかったようにも思います。
 色彩的にもアニメの方が華やかです。

うる妻様

>尼僧ロボ

私もちょっと思いましたが、原作者もイラストレーターも違うので、
おっしゃるようにあの会社のパターンなのかもしれません。

>二番館

コロナのおかげで全国のミニシアターがピンチだそうです。
支援ファンドなんかも立ち上がっているようですが、もともと苦しいところが
多いでしょうから厳しいです。なるべく生き残ってほしいのですが。

>コナン

コナンの両親も含めて、若い人の方から死んでしまったのは寂しいです。
女性も3人いたようですが、コナン以外の子供は生まれなかったんですね。
おじいは自分の死後のコナンは気にかけていたでしょうね。
 2話は初めて見たので(第1話と最終回と、途中飛び飛びにしかみていない)
このモンスリーとダイスがどうやって・・・とか思っちゃいました。

>おじいはコナンに「島を出て仲間を探せ」と言い残しました。

これまではよそに人間が生き残っている確証は持っていなかったけど、
ラナのような子が残っているならコナンがここで一人生きるよりは未来が開けるだろう
みたいに思ったんでしょうか。
 ティコのナナミもでしたけどコナンの足というのはどうなってんだか。

[34009] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年05月12日 (火) 01時31分

夜分に失礼致します

先日は、お気遣いのお言葉ありがとうございました

うる妻様、遅くなってすみません

リリ掲載の件でもお気遣い頂き恐縮です。

ハンドルネームを載せて頂ければ幸いです

よろしくお願い致します

「コナン」第2話。我ながら情けないのですが、人が天に召される場面が恐ろしくなってしまい、まだ観ていません

またこれはアニメに限らないのですが、病院が出てくるドラマも避けるようになってしまいました

そのくせ食欲はあるので、正直自分の現状をもて余しています。困りました

それでは、またうかがいます。夜分に失礼致しました

[34010] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月12日 (火) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
早朝は雨でしたが、今は陽が差してきました。

昨夜のこと、カーテンに細くて小さくて黒っぽい虫がついているのに気が付きました。
一瞬、蚊だと思って身構えましたが(蚊は私の天敵)、よく見るとなんかちょっと違う...

黒っぽいカマキリの子でした。蚊サイズです。孵化直後かも。
いったいどこから入って来たのやら。

ベランダに逃がしましたが、我が家の朝のベランダはスズメレストランで大繁盛。
レストラン閉店後、カマキリを探しましたが見つかりませんでした。
小さくて見落としたのかもしれませんが、レストランの新メニューになっちゃった気も...( ̄x ̄;)

[34011] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月12日 (火) 10時26分

メタ坊さん、おはようございます。

「鉄人28号」の第35話「恐怖のミサイル」、第36話「渡り鳥救出」のご紹介ありがとうございます。
あとで見てみます。

実写版の「氷果」のレビューもありがとうございます。

>実写にすると地味で動きのない作品

アニメも内容それ自体は地味だったと思います。
でも超絶綺麗な絵と演出を凝った結果、あれだけ華やかになりました。

>京アニの実力が改めてわかったようにも思います。

そんな感じですねえ。

>はやぶさのポスター

あれ、妙に存在感ありましたね。
原作と違ってこちらは現代(放送は2012年。帰還の翌々年)だと主張する存在だったんでしょうが、
スタッフにお好きな方がおられたのかも。

[34012] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月12日 (火) 10時31分

>>コナン
>このモンスリーとダイスがどうやって・・・

最初は犬猿の仲だったんですね。でも最終回のアレに違和感はなかったと思うので、
途中、説得力あるイベントがあるのでしょう。
それを見つけるのも楽しみです。

>ここで一人生きるよりは未来が開けるだろう

本放送を見ていた時には私もこう考えて、コナンに安全な生活を選ばせる保護者なんか絶対にありえなかったんですが、
その後、いろいろな「大戦争の生き残りのお話」を見ていくうちに考えが微妙に変わってきました。
まあ、主人公が未来をつかまえに行くようでないと物語が終わっちゃいますけど。

チトとユーリがあの島へ行ったら、豊富な水と食べ物に満足して一生暮らしていきそうです。
(「シメジシミュレーション」にも二人は出ていて、ユーリはファミレスで「天国サイコー」なんて言っているとか...)

>ティコのナナミもでしたけどコナンの足というのはどうなってんだか。

足の指で物をつまむ程度なら私でもできますが、ヘタすると足がつります。(^_^;)

[34013] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月12日 (火) 10時53分

豆はんてんさん、おはようございます。

ご返答ありがとうございました。
雑記帳−26文中の「Mさん」を「豆はんてんさん」に変えさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

http://robin.fan.coocan.jp/zakki-26.htm

人が亡くなる場面や病院の映像が苦手になるというのは私にも経験あります。
ご無理はされませんように。
食欲はおありのようで良かったです。しっかり食べてくださいね。

[34014] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月12日 (火) 19時46分

「遊星少年パピイ」第33話「名探偵リコ」視聴しました。

★サーカス団を装う国際陰謀団一味にさらわれたパピイは眠らされ、箱に閉じ込められてしまう。
 リコとアジャババが入団してパピイを探すが正体がばれ、やっと見つけたパピイを火事の中に置き去りにするはめに。
 しかし火事の熱とリコの指輪がパピイを目覚めさせる...

落ちていたピエロの鼻から誘拐犯はサーカス団と見抜き、
パピイを救うために馬の曲乗りでサーカスに入団し、外国にまで行ってしまうリコちゃん凄すぎ!
結局パピイは最初と最後にしか活躍できませんでした。

ここのところリコの活躍が目立ちます。前回登場したビーコン付き指輪は今回も活躍しました。
シリーズも後半になって女の子向けに力を入れるように変わったのかなと思います。

ナイフ投げの的役の美人さんも女の子向け路線の一環かも。(今だったらむしろ男性向けサービスだけど)
それにしても彼女は悪党一味のメンバーだったんでしょうか。
ストロングになついたカエルは女の子向け路線とは関係なさそうですが、妙に色っぽかったです。

サーカス団が実は主人公を狙う悪党だったという話はロビンにもありました。
当時サーカスが一般人向けの娯楽として人気があったんですね。
私はあんまり覚えていませんが...

以前、パピイにやられた時にリコちゃんの顔を見ていたという国際陰謀団ボスの手下。
パピイは敵のほとんどを皆殺しにしてますが、生き延びたやつもいたのですね。
しかし、火災現場にパピイを置き去りにして焼き殺そうとするボスと、
ボスに引き渡すために火災から救い出そうとするサーカス団で、行動が一致しないのが気になりました。

そんなことだから負けるんだよ!!(≧∇≦)
せっかくエネルギー遮断装置付きの箱まで用意したのに。

国際陰謀団のボスはパピイに命乞いしておきながら、襲い掛かって返り討ちにされていました。
パピイの表情からすると死んだみたい。メタライザーの光線は加減できないのかな。
そんなことが印象に残りました。

そういえば、いつものメタライザーのお守り係の人は今回も登場せず。
ついにクビになった??(@.@;)

[34015] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月12日 (火) 23時53分

「鉄人28号」の第35話「恐怖のミサイル」と、第36話「渡り鳥救出」を視聴しました。

驚きました。モノクロ鉄人にこんなお話があったなんて。
せっかく日本を救ったのに、放射能で汚染されているからと嫌われる鉄人。

似たようなことは現在でもあちこちで耳にしますね。
今回は放射能ではなくて病原菌だけど。

大昔のモノクロアニメだけど、やってる内容は「今」だった...( ̄〜 ̄;)

渡り鳥の群れを核ミサイル攻撃と勘違いしたことから起こった騒動でしたが、
似たようなことは現実にもあったみたいです。

「間違えて核ミサイル飛ばしちゃいました。(着弾したらアンタの国が滅びるけど)報復なんかしないでね。
それやると地球が滅亡するから」
なんて言っているのがシュールです。

35話「恐怖のミサイル」の後半は、飛行コースがそれて海へ墜落死必至の渡り鳥を救う話で、
第36話「渡り鳥救出」は、一度は正太郎たちが救った渡り鳥たちが島の作物を荒らして、
島民が鳥排除に立ち上がり、正太郎が板挟みで苦しむという、人間と野生生物の共存問題に発展していきました。
こちらは「ジャングル大帝」ではしばしば取り上げられるテーマですが「鉄人」でもやっていたとは。

緊迫した内容に合わないのどかなBGMと、一日目と二日目じゃ鳥の種類が違っているぞな作画のアラが
気になりましたが、興味深いテーマで見ごたえがありました。
ハラハラしましたがハッピーエンドでよかったです。

[34016] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月13日 (水) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。
駅前のビルが白く見える天気です。

帰還途中の「はやぶさ2」の第2期イオンエンジン運転が昨日から始まりました。
これは9月まで続くそうです。
イオンエンジンを止めた時には、地球にカプセルを届ける軌道に入っているとのことです。

ずっと「オリンピックの年の暮れに戻ってくる」と言われていた「はやぶさ2」。
今度は「新型コロナ騒ぎの年の暮れに戻って来る」と言われることになるんでしょうか。
その頃には少しなりとも収まっていることを切に願います。

[34017] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月13日 (水) 10時11分

昨日の鉄人「恐怖のミサイル」視聴感想で、書き忘れたことがありました。

放射性物質を全身に浴びてしまった鉄人の除染方法が「水洗い」だったこと。
SFらしい特別なナニカを使うかと思ったら、今でも使われる現実的な方法で処理しました。

...というか、それしか方法がないのですね。
だからこそ元祖ヤマトはイスカンダルまで行かねばならなかったわけだし...

放射性物質汚染の質の悪さを、今回あらためて思い知らされた次第です。

[34018] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月13日 (水) 18時13分

こんばんは。

今日は所用で外出して電車にも乗ったのですが、乗客も少な目で距離は確保できたと思います。
前回電車で外出した時には閉まっていた店が開いていたり、開いていた店が閉まっていたりしました。

あれ以来はじめてマスクが売ってるのを見かけました。でも薬屋じゃない別業種で
本来扱っていないはずの店にマスクありますとの張り紙で、50枚入り3800円というもの。
この価格は妥当なのか・・・?
 例のマスクは未だに音沙汰ありません。来シーズンに備えよということかな。
 このスピード感の無さは何言われても仕方ないでしょう。

レジ袋の有料化がもうすぐとのことで、店によっては既に有料化したり、今月いっぱいで
無料のレジ袋をやめますというところもあるようです。
 慣れるまではシマッタ!ということがありそうです。でも昔は買い物かごを持っていくの
当たり前だったんだから仕方ないですかね。

ここではあまり話題になりませんが、「鬼滅の刃」20巻が今日発売になり、帯に
アニメの続編にあたる映画公開が10月16日に決定したと書いてありました。
 秋はスノードームとか神様になった日とかいろいろ重なりそうです。

一方連載の方は今週月曜発売のジャンプでいろいろ決着がついてもう内容は出尽くした、
という雰囲気になったものの終わらず次週から新章か第二部突入?を思わせるかのような
編集部の文字があっていろいろ話題になっているようです。
 個人的には将来的に続編があったとしても、今は一度終わってほしいように思います。
 評価されてきたのが一転して叩かれる、みたいになりませんように。

続編を作らない方が良かった作品と言うと、アレとコレと・・・

うる妻様

>サーカス団

わんぱく探偵団18話「蝋人間の罠」もサーカス団が出てきて、
鉄人28号30話はサーカスではありませんが「ミラクル魔術団」でした
(配信は終わってしまいましたが)。

鉄腕アトムにもサーカスは出てきましたし、この時代一度は扱っておかないと、
みたいなポピュラーなネタだったんでしょう。
 パピイではプロレスもデパートも出てますし、
時代の流行をなるべく取り入れようとしていたのかも。

CMでキノシタ大サーカスとかキグレサーカスとか聞いた記憶がありますが、
本物を見に行ったことは一度もありません。なんか名前は知ってるけど遠い存在でした。
 国内では今は寂しい現状で、今回のコロナでさらに厳しくなりそうです。

行けるようになったら一度くらい足を運んでみるか・・・

今、行けるようになったら行きたいリストが増えつつあります。

>リコの活躍

乗馬が得意というのは第1回からの設定ですから全然違和感ありませんでした。
ソランのミカちゃんあたりと比べると活動的ですね。

>恐怖のミサイル

ロボットを道具として扱っているような正太郎ですが、今回は鉄人が気の毒だ、という
感情を持っていたように思います。
 鳥と人間に挟まれて苦悩するあたりもちょっと人間的に成長したような。
最初はにこやかに受け入れていた島の人たちの態度が変わってしまうところなどちょっと
リアルでした。
 こういう場合に、島の人を一方的に悪人呼ばわりしてしまう正義の人々が今大量発生しているようです。

今頃でなんですが、わんぱく探偵団の明智探偵事務所のドアですが、1話で
「AKHCHI SHCRET IN OFFICE」とあります。
 AKECHI と SECRET でなくていいのかな? IN OFFICE も在職中とか在席みたいな意味に
なっちゃうようです。明智さん在職中の秘密?

手元の海外探偵ドラマでは (探偵名)PRIVATE INVESTGATOR みたいに書いてありました。

機械翻訳だと Akechi detective office でした。

[34020] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月13日 (水) 22時18分

買い物から帰ったらインターネットと電話(ひかり電話)が出来なくなっていました。
モデムの電源入れなおしてもダメ。どうもモデムは正常っぽい。

ケーブルが断線したかのかも、と思って取り換えてみてもダメ。
光回線自体がダメになってる??

修理を頼もうにも電話は使えません。
公衆電話は使えるけど、家から離れては詳しい状況説明は難しいです。
そもそも先方は客がケータイorスマホを持っていることを前提に仕事しているはず。

これはもう、ケータイorスマホを手に入れないと先に進めないと考えて、
その相談のために妹の家に行きました。
そうしたら今は使っていないモバイル回線用のモデムを借りることが出来ました。
おかげさまで、今はこうしてネットを使えております。

電話は使えませんがネットが繋がったことで、やっと落ち着きました。
電話はともかくネットがダメというのは、もう精神が削れてしまって平常心ではいられませんでした。
私もけっこうネット依存しているみたいです。

[34021] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月13日 (水) 22時35分

モバイル電話は通話さえできればいいかと思ったけれど、
これから契約するのにガラケーというわけにはいかないだろうなあ。
スマホ買ったらラインやろうと姪っ子に言われたけど、そっちの予定はないです。(^_^;)

格安スマホなら、さほど金額もかからなさそう。
どうするか少し考えてみます。

契約するモバイル電話の料金と、光回線の修理代は10万円あれば足りるかな?

[34022] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月13日 (水) 23時37分

メタ坊 さん、こんばんは。

都内の様子のお知らせありがとうございました。

>マスクありますとの張り紙で、50枚入り3800円

アチラもだいぶ弱気になってきたみたいですね。
先日、30枚3600円というチラシがポストに入ってました。
怪しいマスクなんかタダならもらってもいいけど、金は出したくないわと思っちゃいました。

アベノマスクはこちらも音沙汰無しです。
例の10万円のほうも。

>レジ袋の有料化

大手スーパーなんかは結構前から始まっていたので、
ケチな私は手提げ袋持参で買い物へ行く習慣が出来ちゃってます。

>秋はスノードームとか神様になった日とかいろいろ重なりそうです。

ちゃんと出ますor放送されますように。

>続編を作らない方が良かった作品と言うと、アレとコレと・・・

アニメだったらソレとかソレとか...

[34023] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月13日 (水) 23時39分

>>サーカス団
>この時代一度は扱っておかないと、みたいなポピュラーなネタだったんでしょう。

確かに昔はキグレ大サーカスとかボリショイ大サーカスとかCMを見た覚えがあります。
今でもあるにはあるみたいですが、娯楽の上位からはだいぶ下がってしまっていますね。

>行けるようになったら行きたいリストが増えつつあります。

少し前まではプラネタリウムに行きたいとか、あのお店に行きたいとか具体的に考えていましたが、
今は安心してバスや電車に乗れるなら、どこかふらっと出かけてみたいです。

>>リコの活躍

馬の曲乗りだけでなく、状況を判断して周囲に指示するところはリーダーの素質がありますね。

>ロボットを道具として扱っているような正太郎ですが、今回は鉄人が気の毒だ、という
>感情を持っていたように思います。

そういえばそうでした。
命乞いするロビーを平然と破壊した子と同一人物とは思えないです。

>「AKHCHI SHCRET IN OFFICE」

全然気が付きませんでした。
(そもそもヨコモジは苦手なので、とっさに判別できない)

[34024] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月14日 (木) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今日はスカイツリーと富士山が見えています。
今は長そででないと寒いですが、昼間は暑くなるようで服装に悩みます。

39県で緊急事態宣言の解除が決まったとのことですが、
だいじょうぶかなあ。

確かにこれ以上続くと病気以外で死んじゃう人が出てきそうですが...

[34025] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月14日 (木) 09時29分

昨夜、NTTの問い合わせのサイトを見つけたので、モデムの状態をメールで送っておきました。
受理メールが来たので、そのうち返事がくるはず。
うまくいけば、あわてて格安スマホを契約しなくて済むかもしれません。

たぶん、玄関の壁にとりつけてある電話回線のハコをいじらないとダメだと思うんです。
逆に言えば、修理に来てもらえたらすぐに直りそう。
電話は必要だけどめったに使わないので、できれば無駄な出費は避けたいところです。

妹から借りてきたモバイル回線用のモデムはすごく快適で驚いてます。
ケーブルでつないだ光回線より早いくらい。
ビルの谷間だと電波が届かなくて使いづらいこともあるようですが、
私のところは、どうやら家の近くに通信基地があるのでしょう。

工事不要、パソコンに繋げるだけでインターネットできるスグレモノ。
こんな便利な物があるなんて知らなかったです。

[34026] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月14日 (木) 14時33分

「わんぱく探偵団」第18話「蝋人間の罠」を視聴しました。

こちらもサーカスが舞台。面白かったです。
原作だと二十面相は元サーカスの曲芸師だったということですが、
実は今回のサーカス出身だった、なんて展開になるかと期待しましたが、これはハズレ。
でもひょっとしたらそんな裏設定があったりして??

ラスト近く、馬で逃げる二十面相を小林君が馬で追いかけます。
やっぱり虫プロは四つ足を動かすのが上手です。

「明智探偵とわんぱく探偵団がいるかぎり私は現れる」と
“かまってちゃん”の本性をみずからバラした二十面相。(^_^;)
いっそ明智探偵とわんぱく探偵団が探偵業止めたら平和な日本になったりして...

[34027] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月14日 (木) 17時53分

うる妻様

突然のネット不通とのことでしたが応急措置で回復して何よりです。

NTT側のモデムもしくはルーターの故障なのかもしれませんね。

私はルーターが壊れてネットに接続できなくなった経験がありますが、
ルーターはもともと代理店のサービスでもらったものだったので自費で
買い替えになりました。
(ルーターが無くてもモデムだけでパソコンとネットと接続はできますが、ルーターがあると
複数台のパソコンをネットに同時につなげたりIP電話が使えたり、スマホを
ルーター経由で回線につないで通信料を節約できたりします)

モデムと回線に異常があるかはNTTとブロバイダに電話すると
すぐに調べてくれて異常無しでした。で、ルーターだろうということに。

うる妻さんの場合はひかり電話をお使いとのことですので
NTTから送られた機器で電話ともパソコンとも接続しているのだろうと
思います。壊れていればNTT側で交換してくれる(レンタルかも)と思いますが、
今はNTTが直接来るのではなくてブロバイダの代理店が来ると思います。
機器だけ送って来て自分で交換してね、みたいになるかもしれません。

相手の窓口がNTTなのかひかり電話になるのかわかりませんが、
開通当時の書類か請求書があればそれで問い合わせ先がわかると思います。
担当の代理店が潰れちゃったりしてなければすぐ対応してくれると思います。
(私の場合はルーターくれた代理店が潰れちゃってました)

(詳細がわかりませんが)
 臨時のモバイルルーターですが、無料の無線LANを使用しているのであれば
セキュリティは弱いので閲覧に留め、個人情報やパスワードを入力するような作業は
しない方がいいと思います。
 ルーターが電話会社との契約をした製品で仮の電話番号を持っているようなタイプだと
セキュリティは安心ですが通信料は妹さんに請求が行くことになります。
 お話の様子だと使っていないということなのでそうではなさそうです。
(使っていないものの基本料金だけ払い続けている可能性もありますが)

今はコロナで電話会社に相談に行くのも難しいですが、新規でスマホを買うのであれば
既にお持ちの固定のインターネット契約と合わせて割引になるものもいろいろあるようです。
 妹さんの紹介で、ということにすると割引になったり、初めてスマホを使う60歳
以上の人だと割引になったりもするようです。ついでがあればパンフくらいもらって
研究してみてももいいかもしれません。

緊急の連絡用と割り切るなら格安スマホでもいいかもしれませんが、格安スマホは
インターネットやスマホに慣れていないと何かあったときの相談窓口が少なくて
困るとも聞きます。買った店がすぐに無くなったりもします。
 妹さんや姪御さんが詳しいのであれば同じ会社や機種タイプにしておいた方が
相談できていいかもです。
 母親にしょっちゅう このランプ消えないんだけど何?とか聞かれます。

今は休止中ですが,NTTだと無料のスマホ教室を時々開催してくれて質問もできます。
大手はだいたい同じだと思いますが格安スマホでは無い会社が多いと思います。

スマホの購入はけっこう時間がかかります。いろいろな番号をその場で決めないと
いけなかったりします(ネットワーク暗証番号とかその機器のパスワードとか
ドコモのサービスにつなげるための番号とか)。母親が一緒に行くと言ってたのに一人で
購入に行ってしまい、買ったはいいけどそういうのを全然覚えてないのでたいへんでした。
 事前にどういうものが必要になるのか聞いて、決めて行った方がいいと思います。

押し付けがましいことを言うつもりはありませんが、ご参考まで。

[34028] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月14日 (木) 18時44分

「BNA」第6話を視聴しました。

誘拐されて死んだと思っていた親友ナズナとの思いがけない再会に大喜びのミチル。
彼女はなんと獣人世界の伝説のヒーロー「銀狼」として教祖様になっていた!!
市長に会ってもらえず困っているナズナを助けようとしたミチルは、親友の強烈なしっぺ返しを食らう...

本当は狐のナズナ。嘘で固めた「教祖様」だけど念願のアイドルになれて、その立場に酔いしれちゃったんだよね。
ミチルがナズナの本心を考えずに、一方的に「助けよう」と突っ走っちゃったのはまずかったけど、
でも嘘つきに未来はないぞ。

ミチルは「利用された」とショックだったけど、ナズナも自分自身が教団に利用されているとは気づいていない。
本物の銀狼が見ているんだよ。
破滅は確実なんだよ...

[34029] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月14日 (木) 19時25分

メタ坊さんもネットのトラブルを経験済みでしたね。

工事した人が置いていったモデムにはNTTのサポートの電話番号があったので、
それでNTTに連絡をとろうとしたのですが、先方のお答えは「プロバイダに相談してください」でした。

プロバイダ(大手)のホームページを見たら、サポートは電話での受付しかしていないので「げー」となりましたが、
探し回ってなんとかメールでの受付を見つけることができました。
ああ、ややこしい。
ごちゃごちゃやっているうちに受付時間が終わってしまいました。

「モデム」と書きましたが。調べたら正式にはVDSL一体型の「ひかり電話ルータ」というやつでレンタル契約でした。
やはり最初にプロバイダに相談すべきだったんでしょうね。

メールでやり取りできることがわかったので、今はケータイorスマホ新規契約計画は保留になってます。
でも

>妹さんや姪御さんが詳しいのであれば同じ会社や機種タイプにしておいた方が相談できていいかもです。

これ、ありますね。
契約する時はそうしようと思います。

今借りているモバイル回線用モデムは、今は使っていないけれど、
来月には使うかもしれないとのことで、契約続行中のものでした。
なので回線使用料は妹持ちです。返す時はお礼をしなければと思っています。

セキュリティが甘いのはやはり心配です。この状態でネット通販に使いたくありません。
なるべく早く返したいと思っています。

いろいろありがとうございました。

[34030] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月15日 (金) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
明日は雨が降るとのことなので、予定より一日早く大物の洗濯をしています。

今日はインターネット&電話回線復旧が少しでも進めばいいなと思っています。
昨日はNTTとのメールのやり取りだけで1日が終わってしまいました。

最初、NTTからは「契約が確認できない」という返事だったんです。
通信欄への記入に不備があったのかと思い、調べなおして再度送るもダメ。
“NTTはネット契約したプロバイダからの連絡がないと動けない”がわかったのは夕方でした。

電話で問い合わせだったら初回でそれが聞けて解決したでしょうに。
通信欄にも、注意事項として書いておいて欲しかったです。

モデムが壊れているならチェンジすればOKなんだけど、
光回線は雷に弱いらしいので、回線自体がイカレているんじゃないかと心配です。
(最近、雷が何度もあった)

[34031] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月15日 (金) 09時53分

「遊星少年パピイ」第34話「ネクロ星の女スパイ」を視聴しました。

★異常低温となっている北洋の海で、船が氷に閉じ込められたと連絡が入る。
 パピイが砕氷船で助けに行くが、砕氷船も船員たちも氷漬けになってしまう。
 ネクロ星の女スパイ・ジャマが地球を凍らせようと画策していたのだ。
 パピイはジャマと戦って倒し、ジャマが設置した太陽光遮断シートを破壊する。

リコちゃんの服は前回のサーカスの時に着替えた服ですね。この先はこれで行くのかな。
コスチューム変更は珍しいです。

この回の注目は、なんといっても女スパイ・ジャマでしょう。
今まで登場した女性の中でもダントツの美女です。
周囲を凍り付かせる美女ということで雪女のイメージなんでしょうか。

ジャマも、ボスのゴレムも、自分たちネクロ星人は高潔な存在と主張し、
地球を滅ぼせば宇宙のためになると信じているようです。
(ゴレムは宇宙の帝王になる目的じゃなかったっけ?)

ジャマは「アハハハ」という笑いが棒でしたが、パピイに
「あんたは宇宙人なのに、なぜこんなろくでもない地球人の味方なんかするんだ」と、
痛いところを突いてきます。
よほど効いたのか、パピイも頭を抱えてなかなか動けませんでした。

でも、いつの間にかメタライザーのエネルギーが補充され、形勢逆転!!
(自動的に補充されたように見える。やっぱりアイツはクビになった?)

砕氷船を追いかけてきた3人の、それぞれの耐寒性の差
(耐寒性ゼロのアジャババ、わりと耐性あるストロング、道産子のリコちゃんはさすがに寒さ慣れ)、
アジャババの絨毯のエンジン(?)、空飛ぶエイみたいなモノ(これもジャマの手下?)などにも気になりました。

獰猛な肉食魚カイプラー(?)のモデルは何だろう。
形的には人食いナマズのカンディルが近いかなと思うけど、この時代にはまだ知られていなかったはず...
(マニアックなネタでスマン)

[34032] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月15日 (金) 10時10分

ジャマの長い髪や、忽然と高い場所に姿を現すところは、
ちょっと遊星仮面に似ていると思いました。

彼女の顔立ちも「遊星仮面」に出てくる美人っぽいです。
「パピイ」の初期の頃とはあきらかに違っています。

「パピイ」は後半になってイケメンな敵や美人な敵が活躍し始め、
ヒロインのリコちゃんの活躍が増えてます。
(反面、キタミおじさんは消滅、メタライザーのエネルギー係は消えつつあるけど)

「パピイ」は一貫性が無いのがアレなんですが、逆に言えば柔軟性抜群。
細かいところは目をつぶって、子供たちが喜ぶ要素を取り入れながら
臨機応変に作っていく方針だったのかなと思います。

[34033] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月15日 (金) 13時04分

プロバイダからメールが来ないなあ。
何やってるんだろう...と思っていたら、つい先ほど光回線が復旧しました。

電話もネットもこれまで通りに動きます。
やはり光回線がイカレていたんですね。無料で直せて良かったです 

...無料じゃなかった。
妹のところにケーキ買っていかなきゃ。(^_^;)

まあ、ともかくほっとしました。

[34034] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月15日 (金) 21時33分

こんばんは。

レナウンがコロナの影響で民事再生手続きに入ったとのこと。
以前から赤字体質だったようで中国資本の傘下に入ってもいたようですが
とどめはコロナだったようです。

レナウンのCMはアニメと一緒に昭和の記憶でした。

うる妻様

ネットの復旧おめでとうございます。思ったより簡単にすんで良かったです。
 今の時代、ネットの不通は不安になりますね。

>ジャマ

第36話「可愛いスパイたち」の予告にはジャマらしき姿が登場してました。
本人なのか姉妹とか一族なのかわかりませんが、やっぱり一回じゃもったいないと思ったんでしょうか。

>彼女の顔立ち

桑田次郎さんが描いたみたいな美人キャラでした。笑い声は本当に棒でしたが。
ガイストやジャマなんかは井上英沖さんのキャラとちょっと違う印象です。

>長い髪

私は宇宙少年ソランのミューのサロメにちょっと似てると思いました。
てっきりあの髪の毛が武器なんだと思いましたが。

>一貫性が無いのがアレなんですが

この時代のアニメの文法みたいなもので、以前の設定が
次の話では無かったことになっている、みたいのは多かれ少なかれ
どの作品にもあったと思います。

ゴレムの主張の一貫性の無さにはちょっと笑えます。

[34035] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月15日 (金) 21時44分

うる妻さん、光回線の復旧お疲れさまでした。

何年か前に私も経験しました。ネットで多くの情報を得て生活している状況の中、突然目と耳をふさがれたような感じで焦っちゃいますよね。
私のときはルーターに差し込んであるコネクターに問題が生じていたわけですが。

>...無料じゃなかった。
>妹のところにケーキ買っていかなきゃ。(^_^;)

親しき仲にも・・・なんですね!

遊星少年パピィ第29話「パピィの贈物」第30話「挑戦者ゴレム」を見ました。2週続けて敵宇宙人の襲来。パピィは地球の掃除屋から
宇宙の掃除屋にシフトしつつあるようです。

「パピィの贈物」に登場のグネス星人はロクでもない性悪宇宙人でした。彼らの武器である強力な粘着物質「ゴムダイン」はゴム+セメダインかな。
ふとセメダインについて調べてみました。大正時代から販売されてる由緒ある接着剤なんですね。

>(グネス星人たちは)最後はパピイによって火山にぶち込まれてオシマイでした。

前回の「魔人ガイスト」で命の尊さをかみしめたはずのパピィなんですが・・・ま、あれは宇宙人でしたから「人の命」ではないか。
宇宙のゴミは容赦なく掃除しましょう!

>(トリヤマ博士は)パピイのエネルギー切れを、まだ見ぬパピイの母星に知らせようと宇宙空間に向かってSOS発信。
>それに気づいたのが最近出番がなかったいつもの人で、すぐにエネルギー補充してくれます。

久々に出ましたね、パピィのいちばんの強敵。彼はとっくにクビになって自動補給装置に切り替えたのかと思ってました。(^_^;)

[34036] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月15日 (金) 21時47分

ゲスト少年のジロウ君が美少年でした。瞳のきれいな今ふうの美少年ではなく、あの時代の懐かしい面立ちした可愛い少年でした。

>天文少年にして新聞少年。
>住んでいるアパートはボロで、お母さんが室内でミシン掛け。母子家庭なんだろうか。
>モノクロアニメに母子家庭は珍しい気がします。

カラーの時代になると母子家庭のキャラはずいぶん見かけるようになりましたが、仰る通りモノクロアニメでは思い浮かばないですね。
「遊星仮面」は冒頭で主人公の父親が亡くなり母親とも引き離され、ラストで母親と再会する”母子家庭エンド”でした。

「柔道賛歌」「侍ジャイアンツ」「赤胴鈴之助」など、主人公の少年が亡き父親の遺志を継いで熱血精進するお話が多かったと思います。
「ど根性ガエル」は例外でしょうか。

あの時代、新聞少年は珍しくなかったんでしょうね。ジロウ君、いまだと児童労働だとクレームが来るんだろうなあ。

>「あの宇宙船に乗っていた遊星少年からのプレゼント」と嘘を言って手渡した天体望遠鏡

宇宙は(遊星の世界は)醜い争い事で汚れた地球と違い、調和と平和に満ちた美しい世界に違いない。というジロウ君の夢を壊したく
なかったのでしょうけど・・・これで本当によかったんだろうかと、どうも納得できないものが残りました。

ジロウ君が大人になってから「これをくれた遊星人に会ってお礼を言いたい」なんて申し出たらパピィはどうするのだろう。

1.別の宇宙人に芝居を頼む。
2.「実は・・・」と本当のことを打ち明けて詫びる。
3.トンズラ決め込む。

私はこういうことをするのが心苦しいので、善意であっても嘘は極力避けたい主義です。

>市販品ならメーカー名とか製造番号とかも消しておかないと。(^_^;)

ギャグアニメだとこういうマヌケなオチで終わりそうですね。

パピィはメタライザーの”魔法”で地球のメーカーにはない型に変形させたのではないでしょうか。

[34037] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月15日 (金) 21時47分

第30話「挑戦者ゴレム」

ゴレムは本格派の強敵だったと思います。パピィがこれほど苦戦したのは初めて見ました。(マヌケ管制官がメタライザーのエネルギー補給を
おろそかにしてパピィをピンチに陥れたケースは除く)

パピィと戦って海に落ちて上がってこなかった時は「ウソだろ」と思いました。まだ死んでなくてこの先も現れるだろうという話をパピィがした
時は「そうだろそうだろ」と安心しました。この先もライバルとして現れるみたいで楽しみです。

代わってキリトビはもうクビかな?(^▽^;)

ゴレムに後れを取らじとジャコブのもとに参上しましたが、ジャコブはもうすっかりキリトビの胡散臭さを見透かしていました。ジャコブが
「貴様という奴はいつも仕事の前にカネばかり取っていきやがる。パピィに負けて逃げ出してばかりいる奴に用はねえ!」と言い放ったシーンが
痛快でした。私がいつも思っていたことです。

(パピィを)殺る殺る詐欺はもはや通用せず。然らばとばかりにキリトビはゴレムに挑みかかりますが全然刃が立たちません。ゴレムにコテンパンに
やられたキリトビは屋敷の窓からおっぽり出されてしまいました。このあとまた出てくるのかと思ったのですが、それっきり。

これで彼もオシマイなのかなあ・・・曲がりなりにも主人公のライバルだった男です。お払い箱にする場合は花道(主人公と戦って死ぬ)を
用意してあげるのが制作者の礼儀と心得るのですが。

ジャコブの最期。パピィは銃撃戦の最中、ジャコブの背後に回り込み、彼の手下の誤射を誘ってジャコブを仕留めました。自分の手を汚さず
ジャコブの手下に殺させたんですね。「魔人ガイスト」で見せた人道の面目を辛うじて保ちました。(?)

[34038] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月15日 (金) 22時37分

先週 豆はんてんさんがご紹介くださった「人工少女」のリリ似のアダルト美少女、確認して驚いてます!
ホントにリリですね!信じられません。豆はんてんさん、ありがとうございました。

この画像、リリ本人が見たらなんて思うだろう。怒るかな?それとも・・・

ウルフはデリカシーのないことを口走ってきついビンタを食らいそう。

ロビンは・・・眉一つ動かさなくとも、頬をちょっと染めてくれたら嬉しいかな。

礼院某氏は邪心抜きで美しいと思うのですが。

>ロビンはどこにも出ないのに、リリは今でもあちこちに散在しているというのが面白いです。

リリはそれだけ目を惹くキャラなのでしょうね。レインボー戦隊が今作られたらリリにはかっこいい戦闘服をと思っていましたが、
もしかするとナース服のままのほうが人気出るかもしれません。今だと逆にそっちの方が斬新で注目集めそうです。

ロビン似の美少年の話は聞きませんが、彼の場合は別の可能性が・・・

出ているのだけど誰も気付いてないだけだったりして。ロビン似の美少女。(^−^*)

今後、手持ちの録画やソフトを見る際はしっかりチェックしよう。

[34039] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月15日 (金) 22時56分

レナウン倒産のニュースには驚きました。
「レナウン娘」のCMソングは今でも歌えます。

>ネットの復旧

終わってみればあっけなかったです。
ただしこれからは雷のシーズンです。油断はできません。
でも同じことが起きたら、今度は公衆電話で説明できそうに思います。

「パピイ」ですが、

>第36話「可愛いスパイたち」の予告にはジャマらしき姿が登場してました。

第35話の本編はまだ見ていないのですが、予告編だけ先に見ました。
本当だ。ジャマがいますね。でも髪の毛が黒いです。
もしかして彼女らのモデルは「連獅子」だったりして...

>ガイストやジャマなんかは井上英沖さんのキャラとちょっと違う印象です。

ガイストとジャマは同じ人のデザインだと思います。
もしかして「遊星仮面」の楠さんかなと思っているのですが。

>以前の設定が次の話では無かったことになっている

多かったですよね。
子供心に「先週とちがうじゃん!」ってモヤモヤしてました。
レギュラーキャラの口調が違っていたり...気にしていたらキリがありません。

[34040] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月16日 (土) 00時02分

礼院坊さん、こんばんは。

礼院坊さんもネットのトラブルを経験されていましたか。
どなたも一度はあるのかもしれませんね。

私は電話機が壊れるトラブルは経験していました。
壊れて当然のボロさだったので意外さはなく、ネットは使えることもあって、さほど慌てませんでした。
当時は働いていたので、いざとなれば会社の電話が使えるし(お局様が見ていなければ、ですが)、
ドアホンが使えない方が不便でした。

今回は電話とネットの両方です。
まさに「目と耳をふさがれたような感じ」です。

しかも回線がイカレちゃったんですから、こちらとしてとれる対策は無しです。
せめて公衆電話の場所だけは確認しておきたいと思いました。

>パピィは地球の掃除屋から宇宙の掃除屋にシフト

後半に入って、宇宙から来る敵が増えましたね。

>「ゴムダイン」はゴム+セメダインかな。

たぶんそうだと思います。
「ゴムダイン」の実態はトリモチというか、ゴキブリホイホイのネバネバみたいでしたが。(^_^;)

「セメダイン」って子供の頃からありましたが、そんなに由緒ある接着剤だったとは。
教えてくださってありがとうございます。

>パピィのいちばんの強敵

エネルギー切れで戦えずピンチになるのはエースの定番の展開でしたが、
メタライザーのエネルギーはきちんと補充されずに放置されることもあるので、パピイの方が厳しいかも。

[34041] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月16日 (土) 00時03分

>新聞少年
>ジロウ君、いまだと児童労働だとクレームが来るんだろうなあ。

今は小学生では無理ですね。「パピイ」の頃でも中学生以上のはずです。

>ジロウ君が大人になってから「これをくれた遊星人に会ってお礼を言いたい」

パピイの地球の掃除は期限付きなので、ジロウ君が大人になった時にはもうパピイはいません。
よって答えは3番!!

...でも故郷に戻ったパピイが、再び地球を訪れることはないとは断言はできませんね。
その後しばらく経ってから再訪すると考える方が自然でしょう。

>第30話「挑戦者ゴレム」
>パピィと戦って海に落ちて上がってこなかった時は「ウソだろ」と思いました。

あの程度で死ぬわけないですもんね。実際、生きてましたし。
しかも準レギュラーキャラだと後でわかりました。

>代わってキリトビはもうクビかな?(^▽^;)

ゴレムに窓から放り出されて、それ以来すがたを見ていないような。
悪党にも呆れられている仕事ぶりというのが笑えました。

>ジャコブの最期。
>自分の手を汚さずジャコブの手下に殺させたんですね。

あれはヒドイ。

[34042] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月16日 (土) 00時03分

>リリ似のアダルト美少女
>邪心抜きで美しいと思うのですが。

あの画像の「リリ」は、私から見ても綺麗でしたよ。
服着ていないのが気になりましたけど。(^_^;)

>レインボー戦隊が今作られたらリリにはかっこいい戦闘服をと思っていましたが、
>もしかするとナース服のままのほうが人気出るかもしれません。

ナース服のほうが人気でるのは間違いなしですが、そうすると戦闘シーンが困ることに...( ̄〜 ̄;)

>ロビン似の美少女

「ピュンピュン丸」のヒロインのさゆりちゃんに似ているという指摘はありましたっけ。
探せばまだまだ見つかるかもです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板