アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[33843] 題名:最近見たアニメ・4月25日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
でも「春の快晴」なんですね。スカイツリーも富士山も白く霞んでいます。
木々の間から見えていた筑波山は、芽吹きが進んで見えなくなりました。

ひっさびさにお布団干しました。2か月ぶりくらいかな。
昨日の雷雨の影響で地面が湿っぽいけれど、もう待っていられません!!

[33844] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 09時56分

メタ坊さん、おはようございます。

前スレへのレスになりますが、

>あかつきの成果として、金星のスーパーローテーションの仕組みがほぼ解明されたとのこと。

これは「あかつき」チームのツイッターで知りました。
「あかつき」とチームは、とうとう目的を達成できたんですね。

本当だったら記者説明会を開いてお披露目、後日は一般向け講演会となったはずです。
あるいは「トークライブ」になったかもしれません。

宇宙気象学はシロートには結構むずかしくて、講演会でもついていくのは大変でしたが、
それでもお祝いを兼ねて講演会には行きたいです。
最新映像と「あかつき」の近況と将来のこともお聞きしたいところ。

新コロ、早く終わってくれ!

木星探査機ジュノーが撮影した映像公開は見ました。
雲の波、雲の渦。
金星にも小規模ながら雲の波は見られますけど、さすがに木星はスケールが違います。

アップにしてみると、アイスコーヒーにクリーム落とした時の模様みたいにも見えますね。
(私は食べ物のことしか頭にないのか!! ←ストロング化が加速中?)

ハッブルの「宇宙のサンゴ礁」は知りませんでした。
探して見てみます。
ご紹介ありがとうございました。

[33845] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 10時00分

メタ坊さんがご紹介されていた「ノーマン・ザ・スノーマン」見ました。

プラネタリウムで投影されていた人形アニメ。
少年と雪ダルマのノーマンがオーロラを見に行くお話でした。

ポスターは見ていましたが本編見るのは初めてです。
画面がすごくきれい。

メイキングも見ました。
絵を動かすアニメも手間が凄いけれど、こちらも大変そう。
雪が塩みたいだと思ったら、本当に塩でした。(@.@;)

[33846] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 11時47分

ようつべの「よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)」見ました。
メタ坊さん、ご紹介ありがとうございました。

ガイナックスを出て新会社立ち上げた庵野監督と奥さんのお話でした。

劇場版エヴァという巨大な蕪を育て、
疲れてよそでレンガ積みを手伝い、
いったん戻るも別の畑でシンゴジラという巨大な人参を育てて...

奥様によるキャラデザも良かったです。
(奥様もアンノだね)

“西から来た超おじいさん”で吹きました!!
「風立ちぬ」で声優やっても庵野監督のスランプは吹っ切れなかったんですね。

次の「カラー」作品は蕪に戻ります。
でもその次は、はたして蕪なのか人参なのか...( ̄〜 ̄;)

[33847] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月25日 (土) 18時37分

こんばんは。

うる妻様

>「ノーマン・ザ・スノーマン」
>「よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)」

楽しんでいただけて何よりです。

人形アニメはセットやモデルを作るだけでひと仕事ですね。
けっこう苦しい姿勢で動かしているんだなとも。好きでないとできない仕事だなと思います。

クボの時も思いましたが、けっこうモデルやセットが大きいので保管もたいへんだ思います。
連作だとセットを組んだまま維持するにしても、毎回組み直すにしてもたいへんそうです。

>雪が塩みたいだと思ったら

あの塩どうしたんでしょう。個人じゃ使い切れない量でしたが。

おおきなカブ(株)も、クリエイターの苦悩をさらっと見せてくれる作品でした。
登場した人全員実在のモデルがいるんでしょうね。全部知ってる人はもっと面白いかも。

>超おじいさん

超おじいさんの新作も見たい気もします。

>その次は、はたして

シン・ウルトラマンだから人参でしょう。

母が家庭菜園でカブ作ったことありますが、実際には抜くのにあんな力はいりませんね。
地面に半分埋まって置いてあるのを、抜くより拾う、みたいな感じでした。

あかつきのスーパーローテーション解明についてはニコニコ静画に1枚あげました。

解明したわ! あかつき でヤフー検索したらけっこう上に出ました。
 メタ坊 静画  でも出ると思います。

>木星探査機ジュノー
>アイスコーヒーにクリーム落とした時

私は木星が巨大な脳みそみたいに見えてしまいました。

コーヒー飲むたびに、香りがちゃんとワカルカナー、とちょっとドキドキします。

明日は日曜なのにまた外出しなくてはいけなくてちょっとユーウツです。
 世間的にはもうGWなんですね。全然そんな気がしません。

[33848] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 18時38分

「わんぱく探偵団」第9話「皇帝の勲章」を視聴しました。

来日した外国の皇帝の勲章を狙う二十面相と、それを阻止する明智&小林たちの攻防戦を描きます。

「わんばく探偵団」は放送こそ見ていたものの、内容を覚えているのはほんのわずかしかありません。
その一つがこの回でした。

二十面相に奪われた勲章を取り返しましたが、今度は皇帝の胸についている偽物の勲章とすり替えなければなりません。
停電を装って一瞬のうちに明智がすり替えるのですが、明かりが点いた時、
直立していたはずの明智は前かがみの姿勢になっていました。この場面ははっきりと覚えています。

が、記憶にあったこのシーンは天井から見下ろしたものだったんですが、実際は足元から上に見上げる形でした。
記憶というものには微妙なところにズレがあるもんですね。

地下室でバンド演奏していた4人組のモデルはビートルズでしょう。
1966年の来日公演は大変な話題になりました。
ただし「良識ある大人」からはヒンシュクもの、子供にはピンと来ないものでした。

[33849] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 18時38分

「遊星少年パピイ」第26話「海底の秘宝」を視聴しました。

★ホームシックをこじらせたパピイはメタライザーの使用をやめることを決意する。
パピイたちは海底アミューズメント施設サブマリンランドに招かれたが、
沈没船の秘宝の短剣を狙う一味と鉢合わせし、争奪戦になってしまう。

両手に風船もって飛ぶストロングに風船おじさんを思い出しました。
まあ、それはいいですが...

メタライザーの使用をやめ、地球の子になりたいなどと言い出すパピイ。
これだけ悪人だらけの環境で、しかもただ働きだし、無理ないかも?
クリフトンのエライ人、いいかげん記憶を戻してやれよといいたいです。

それにしても、パピイが任務完了したら何か見返りはあるのかな?

メタライザー使用しないため、変身できないパピイが海中に出るには潜水具が必要でした。
潜水具を着用してクラゲにダンスさせながら「ズンタッタ」と先導していくパピイはキュートでした。

[33850] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 20時42分

メタ坊さん、こんばんは。

>人形アニメ
>けっこうモデルやセットが大きいので保管もたいへんだ思います。

単発の作品なら問題ありませんが、シリーズだと保管の問題が出てきますね。
小さなプロダクションではシリーズは作れないのかも。

>あの塩どうしたんでしょう。

未使用の塩で大量の漬物を作る。
使用済みの塩は雪が降った時に撒いて凍結防止。

>おおきなカブ(株)
>登場した人全員実在のモデルがいるんでしょうね。全部知ってる人はもっと面白いかも。

名前は知っている人も多そうですが、顔まではわかりません。

>超おじいさんの新作も見たい気もします。

超おじいさんは、今は何をしているのでしょう。

>シン・ウルトラマンだから人参でしょう。

意表をついて大根になるかも。

>実際には抜くのにあんな力はいりませんね。

私はラディッシュ(ハツカダイコン)しか経験ありませんが、あれもつまんで持ち上げるだけでした。

[33851] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月25日 (土) 20時48分

>解明したわ! あかつき

ご紹介ありがとうございます。拝見させていただきました。
この娘が「艦これ」の暁なんですね。暁による金星スーパーローテーションの解説という形。
でも、この図を見てもよくわかんないなーというのが本当のところです。
コメント結構ついていますね。

>コーヒー飲むたびに、香りがちゃんとワカルカナー、とちょっとドキドキします。

今コーヒー飲んでいるところです。
まだ大丈夫ですが...コワイ。

>明日は日曜なのにまた外出しなくてはいけなくて

ごくろうさまです。電車が空いているといいですね。

>世間的にはもうGWなんですね。全然そんな気がしません。

29日からだと思っていましたが、今日からなんですか。
どちらにしてもゴールデンウイークじゃなくてグレーウイークって気がします。

[33852] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月25日 (土) 21時03分

ハクション大魔王2020第3話「壺の中からアハハンハン!の話」を見ました。

第3話にして早くもカンちゃんが壺の中の魔法の国へ行くお話でした。旧作だとそれはだいぶ放映が進んでからの話だったと思います。

カンちゃんが持つスマホの不思議な機能に魅せられて、アクビはスマホをこ買うことを決意。でも大人でないと買えないとカンちゃんに言われ、
アクビは魔法で大人に変身して家電量販店へ。でもアクビには銀行口座や身分証明書がないので結局買えず。そこへカンちゃんの友達のマリオが
やってきました。

マリオは大人アクビに一目惚れしてしまいました。彼は興奮するとおならをしてしまう癖があり、カンちゃんがリュックに入れて持ち歩いている
壺からプゥータを呼び出してしまいます。プゥータは家電売り場で魔法を使っていたずらして大騒ぎに。その最中マリオはまたおならをして、
プゥータだけでなくアクビとカンちゃんも一緒に壺の中に吸い込まれてしまいました。

壺の中ではアクビはさらにグレードアップして美女アクビに。今度はカンちゃんが心臓を射抜かれてしまいます。でもって魔王はイケメンお父さん、
プゥータも赤ん坊から気障なイケメン青年に。カンちゃんは頭が混乱しそうに・・・

壺の外でマリオがくしゃみをしたので、カンちゃんは魔王にしがみついて再び壺から出ることができました。

[33853] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月25日 (土) 21時04分

魔法で大人に変身したアクビに「美人度足りないなあ」と思っていたら壺の中でグレードアップしました。瞳の輝きが違いました。
やはり壺の中と外では根本的に違うようです。

マリオ君、大人アクビにコーフンのあまり名前を「アケミ」と聞き間違えてしまいました。この先も彼が大人アクビと出会うことがあったら
「アケミさん!」と呼ぶことになりそうです。壺の中のアクビに会ったらもっと大変なことになってただろうな。

カンちゃんも鉄道が趣味でしたが鉄分はマリオ君のほうが多そうでした。新幹線の「こまち+はやぶさ(劇中では『はやて』だった)」の連結場面の
動画を撮るためにわざわざ東北の駅まで遠征するほどでした。でもって撮った動画をネットにUPしてました。鉄道オタクのようです。

小学生の少年たちが鉄道の話題に夢中になってるシーンを見るとあのアニメを思い出すなあ・・・
二人の会話が佳境に入ってくると側にいた女子生徒たちはドン引きでした。

シンカリオンがなかったら二人の趣味は別のものになっていたのかもしれません。

魔法の国で魔王に飼われてるブル公が初登場でした。かつては天敵だったが今は仲良しだと魔王がカンちゃんに紹介しました。
でもカンちゃんはブルドッグが苦手のようです。

ハクション大魔王2020は、毎回冒頭で50年前と今の”比較ミニ知識”をやってくれます。先週はテレビ。今週は電話でした。

50年前のダイヤル式黒電話が紹介されました。昭和35年当時、電話のある家庭はわずか7%だったという話をしてくれました。
世界初のコードレス電話(携帯電話)は昭和45年の大阪万博でお披露目されたとのことでした。

大型のトランシーバーみたいで重そう。とてもポケットには入らない大きさでした。

[33854] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月25日 (土) 21時32分

あかつき、やったようですね!謎だった金星のスーパーローテーションのメカニズムをついに解明ですか。

さっそくニュースを読んでみました。難しくてよくわかりませんでしたが、これからじっくり勉強しようと思います。

あかつきが打ち上げられた時は自分でもスーパーローテーションのメカニズムを考えてみたんです。でも何も思い浮かびませんでした。
あんな自転の遅い星で、どうして地球以上の風が・・・と。

金星の衛星軌道投入に失敗して、5年後の再投入を見事成功させて・・・本当によくやりました。
可能性ある限り決してあきらめないJAXAに拍手を送りたいです。

地球はいま、目に見えないインベーダーの侵略を受けて惨憺たる状況ですからして、こういう明るい話題は嬉しいです。
テレビでももっと報道してほしいところです。

ところでJAXAの管制室や研究施設の新コロ対策は大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配です。

[33855] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは一応晴れ。
遠くの駅前のビルが霞んで見える天気です。

「仮面ライダーゼロワン」見ました。

バルキリー復活!!
おかえりなさい。待っていたよ。

しかしラストで...そっちに行くんかー!?!(@.@;)

マジ先が読めなくなりました。
感想は後日に。

[33856] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 09時54分

じしん〜〜〜〜!!!

けっこう大きくてビックリ。( ̄Д ̄;;)

いやもう、「復活の日」と「日本沈没」がいっぺんに来たら、日本オシマイになってしまうわ。

[33857] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 10時05分

地震の被害はなかったもようです。よかった。
私のところは3と4の間くらいかな。
4になると倒れるオタクグッズが無事でしたから。

ここのところ地震が多いですね。
不安になります。

[33858] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 10時06分

礼院坊さん、おはようございます。

「ハクション大魔王2020」第3話「壺の中からアハハンハン!の話」のレビュー、ありがとうございました。
読ませていただいて興味が出たので、Gyaoの無料配信版(最新話のみ1週間限定)を見てみました。

あんなに話題になったのに、たった一度の出番で終わってしまった完全体目玉親父に対して、
イケメン大魔王は出し惜しみしないのですね。
アクビちゃんとプゥータは元々可愛いからわかるけど、大魔王は納得できん!!

人間界での大人アクビちゃんを見て人目ぼれしてしまったマリオくん。
魔法世界の彼女を見たら、いったいどんなことになることやら。

>新幹線の「こまち+はやぶさ(劇中では『はやて』だった)」の連結場面の動画
>小学生の少年たちが鉄道の話題に夢中になってるシーンを見るとあのアニメを思い出すなあ・・・

私も「シンカリオン」を思い出しました。
カンちゃんたちとハヤトを会わせてみたいです。

E5には「はやて」の名前で走っているのがありますから、それなのかも。
数が少なくて「絶滅危惧種」なんて言われているみたいです。

[33859] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 10時08分

冒頭の電話の説明はおもしろかったてす。

うちに電話がはいったのは50年前くらい。
ただし「親子電話」という形式だったため盗み聞きし放題され放題という問題回線でした。
(となりのオバサン、黙っていればバレないのに何故しゃべる??となりました)

今はスマホの普及で家電(イエデン)が少なくなっちゃったわけですが、
個人向けの通信技術は、この先どんな進化を遂げることになるのでしょうね。

電話もいいですが、洗濯機の今昔もよかったです。
二槽式洗濯機の前の、ハンドル式の脱水機を子供たちに見せてみたいです。

>スマホ
>でもアクビには銀行口座や身分証明書がないので結局買えず

シビアですねえ。
そういや、猫娘たちはどうやってスマホ契約したんでしょうか。

[33860] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 10時11分

>あかつき、やったようですね!謎だった金星のスーパーローテーションのメカニズムをついに解明ですか。

本当だったら記者説明会をやってお披露目してくれたはずなんですけどね。
一般向けの講演会もあったはず。その点が残念です。

金星は今、夕方の空に大きく輝いていますね。
高度があるので夜9時近くなっても見ることができます。
昨日は細い月もきれいでした。

>ところでJAXAの管制室や研究施設の新コロ対策は大丈夫なんでしょうか。

「あかつき」チームはわかりませんが、「はやぶさ2」チームは部屋に入る人数を減らすなどして
用心しているそうでした。

万が一、チーム内に感染者が出ても「こんなこともあろうかと!」を用意してあるはずです。
帰還まであと7か月か8か月。頑張って欲しいです。

[33861] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月26日 (日) 12時34分

うる妻さん。

今朝の地震は私も驚きました。こちらは震度3ということでしたが、もう少し大きく感じられました。

こんなときに少し手加減してほしいものですが、自然の神様は時として無慈悲。そもそも新コロ禍は人災の側面が強いゆえ
神様はお構いなし。人間の手でどうにかする意外にありません。

>4になると倒れるオタクグッズ

なるほど。

倒れやすい順に6つ並べておけば震度計になりそうです。

こちらでは3以上で吠える近所の犬が吠えまくってました。

[33862] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月26日 (日) 15時41分

きのうのハクション大魔王をご覧になりましたか。Gyaoでオンデマンドやってるのですね。

>たった一度の出番で終わってしまった完全体目玉親父に対して、イケメン大魔王は出し惜しみしない

あんまり出し過ぎると子供たちが抱くイメージが二分されちゃうかも。やはりイケメン大魔王はたまにでいいと思いますけどねぇ。
完全体目玉親父は後半にもう一度出番がほしかったですね。

>アクビちゃんとプゥータは元々可愛いからわかるけど、大魔王は納得できん!!

同感!あれはいささかやり過ぎかなと。やっぱり元々の姿をベースにしないとリアリティーを感じません。

東北新幹線の青緑の車輛に「はやて」という車輛があったのですね。絶滅危惧種でしたか。それでマリオは遠征してまで写真撮りに
行ったのだな。彼はどうやら筋金入りの鉄オタみたいです。

>カンちゃんたちとハヤトを会わせてみたいです。

お互い大歓迎でしょうね。日々エネルギッシュに生きてるハヤトとその仲間たちの姿にカンちゃんは引き寄せられるかもしれません。

捕縛フィールドとかナノマシンとかグランクロスとか・・・さらに高度な”魔法”を駆使するシンカリオン世界にアクビちゃんは
またまたビックリすることでしょう。カンちゃんと違ってハヤトたちはアクビや魔王の繰り出す魔法に興味を持つと思います。

[33863] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月26日 (日) 15時42分

>うちに電話がはいったのは50年前くらい。

私のところはそれより遅かったかな。料金がかかるからあまり使わないようにと母から言いつけられておりました。
なので自由に電話を使うようになったのは一人暮らししてからです。

>「親子電話」という形式だったため盗み聞きし放題され放題という問題回線
>となりのオバサン、黙っていればバレないのに何故しゃべる??

オソロシイ電話ですね。(^_^;)

お隣さんは、隣の声は聞こえてもこちらの声は聞こえない一方通行の問題回線だと思っていたのでは?

>個人向けの通信技術は、この先どんな進化を遂げることになるのでしょうね。

100年後はおろか10年後だって想像つかないです。スマホに健康管理機能が付いて体温や血圧や体脂肪率などを測定することができるように
なるかもしれません。放射線やウイルスの検知機能も欲しいところです。

指先で操作することも音声入力する必要もなく、身に着けて頭の中で念じるだけで操作・通信できる「テレパスホン」なんてのもできちゃうかも。

あるいは、目で見たものや耳で聞いた音がそのまま記録される、ドライブレコーダーならぬ「ライフレコーダー」が出現するかも。
学校の勉強や犯罪捜査に有効でしょう。言った言わないの不毛な水掛け論もしなくて済むようになりそう。

スマホの機能がアップする分、人の話を記憶したりメモを取ったりする人間の能力はダウンしそうですが。

昔は親しい知人友人の電話番号はみんな暗記していたものですが、近頃はすっかり忘れてしまいました。
自分の電話番号さえも人に聞かれたらすぐには出てきません!(>_<)

[33864] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月26日 (日) 15時43分

>二槽式洗濯機の前の、ハンドル式の脱水機を子供たちに見せてみたいです。

あれは楽しかったですねー。幼いころの私はあれが回したくてよく母の洗濯を手伝いました。今の子供たちもきっと面白がると思います。
二槽式洗濯機だって今の子供たちは知らないでしょう。私はあれも面白くて脱水機でパンやカステラをペッタンコにする遊びをやっていました。

>そういや、猫娘たちはどうやってスマホ契約したんでしょうか。

ねずみ男は嘘や偽造はお手の物。彼は難なく手に入れていたことでしょうけど、猫娘と砂かけ婆は・・・

祖母と孫娘ということにして 二人でどこかに住民登録していたのかも。その場合の住所は妖怪アパートが最適でしょう。

[33865] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 19時21分

礼院坊さん、こんばんは。

地震、ビックリしましたね。こんな時は本当にやめて欲しいです。

>そもそも新コロ禍は人災の側面が強い

地震はどうやっても人間には止められませんが、新コロは人間次第です。
不自由ですが頑張りましょう。

>こちらでは3以上で吠える近所の犬が吠えまくってました。

地震が起きる前に吠えてくれると助かるんですけどね。(^_^;)

[33866] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 19時22分

>ハクション大魔王
>やっぱり元々の姿をベースにしないとリアリティーを感じません。

どうあってもカッコいいイケメンは無理そうだな。

>それでマリオは遠征してまで写真撮りに行ったのだな。彼はどうやら筋金入りの鉄オタみたいです。

そのことに気づいたこちらも、まだかなりシンカリオンを引きずっていますね。(^_^;)

親子電話の問題点について、説明が不十分でした。
盗聴はできるのですが、会話に割って入ることはできなかったです。

隣のオバサンとその娘は、わざわざうちに来て
「あんたの家ではこーゆーことになっているでしょう。ワタシ、知っているんだから!」と
威張って言うので、それで盗聴されていたことがわかりました。

お隣さんたちは盗聴が恥ずかしいとは思っていない様子でした。
結局、何年もたたないうちに普通の宅電(固定電話)になりました。

[33867] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月26日 (日) 19時25分

>スマホに健康管理機能

通信機能をもつ腕時計に、この機能をつけたものはすでにありますね。
これで画面を大きく出せるようになれば。

「攻殻機動隊」の世界だと、人間の体内に通信端末を埋め込んだりしています。
そこまでいくとコワイ気がしますけど、体につける形なら抵抗感は少ないでしょう。

>目で見たものや耳で聞いた音がそのまま記録される、ドライブレコーダーならぬ「ライフレコーダー」
>学校の勉強や犯罪捜査に有効でしょう。

学校でノート取る必要がなくなりますね。
でもプライバシーの塊でもありますから、管理の仕方が課題となるでしょう。

>人の話を記憶したりメモを取ったりする人間の能力はダウンしそうですが。

私はワープロを使うようになってから漢字が書けなくなりました。
電話番号の暗記も自分の家だけです。
機械操作で頭は使いますが、その分、記憶力が犠牲になっているのかも。

>脱水機でパンやカステラをペッタンコにする遊び

お母さんに怒られませんでしたか?(^_^;;)

>妖怪アパート

砂掛け婆が管理人していましたね。
なるほど、その手があった!

[33868] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。午後からは雨が降るのだとか。

サザエさん一家がGWにレジャーにいくので大ヒンシュクを買っているのだとか。
うーーーん、
せめてアニメのキャラだけでもGWを楽しんでもらおうって考えないのかな。
そもそも彼女たちが暮らしているのは「ここ」とは違う別時空なんだし...。

[33869] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年04月27日 (月) 14時47分

ご無沙汰致しております

劇場と観光地の売店は閉鎖、イベントも中止で少なくとも今年中、無収入になりそうで毎日怯えております

さて、NHK総合で「元祖」コナンが放送されるそうです

よろしければチェックされて下さい

お互い、健康に注意致しましょう

それでは失礼致します

[33870] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月27日 (月) 17時24分

こんばんは。

豆はんてんさんの書かれていた通り、
NHKで「未来少年コナン」の再放送が決まったとのこと。
『2020年5月4日(月・祝)からで、毎週月曜午前0時10分〜0時40分。』
だそうです。私は見れませんが

銚子電鉄がアパレル進出とのこと。「不可解なストール」「穴あきマフラー」
が通販のラインナップに追加されています。他にも新商品いろいろ。

https://www.choshi-dentetsu.jp/detail/news/352

鉄人にめずらしく女性のゲストキャラが出ました。それも2人。
29話 決戦火山島 で誘拐される科学者の娘・キョウコと、
正太郎に押しかけ助手みたいにやってきたルッケです。この子は
歌って踊れるちょっと変な子。
 どちらも1話限りのようで、出番もそんなに多くありませんが
貴重な女の子成分かも。
 ルッケはリメイクあるならもっと出番が増えるかもです。
既にジップとかにそれらしきキャラがいますでしょうか。

GYAOの海外ドラマで「画皮2」というのがありました。
劇場版は見たことがありますが、設定が異なるテレビドラマ版もあって
これはその続編の方のようです。画皮って人気キャラなんだな〜と思います。
 コメント見たら妖怪が仮面ライダーの怪人みたいだな、みたいに書いてありました。
中国の時代物は、美形ばかりで人の見分けがつかなかったりするのですが
セットや衣装、風景はすごいなと思います。
 この作品ではヒロインは美女で、狐の一族のようです。生きるために人を食います。
前作で200年前に恋した人間の生まれ変わりを守ろうと妖怪の掟を破るみたいな。

映画版ではヒロインが画皮という妖怪だったのですがこちらでは狐で、画皮は
道具なのかな?1話だけ見たのですがまだわかりません。

豆はんてん様

豆はんてんさんのような仕事だと、今の状況は厳しいと思います。
個人ではなかなか銚子電鉄のようなわけにはいかないですね。
 豆はんてんさんがコロナにかからないことはもちろんですが、経済の方も含めて
しのぐことができますよう、社会が早く回復しますよう願っています。

うる妻様 礼院坊様

ヨコレス含めてですが

>「ライフレコーダー」

そのような機械が実現した社会を描くSFがあります。
(テッド・チャンという人の「偽りのない事実、偽りのない気持ち」という作品)
 記録するだけでなく、心で思い浮かべるだけで関連した映像記録を検索して
視野の片隅に映し出します。人間が一生の間に目や耳で得た情報が全部検索
対象になり、自分だけではなく他人のものもネット経由で検索できます。
 つまり自分が産まれた瞬間から、親や周囲の人の目に映った自分の姿や言動も
再現して見ることができます。

その結果何が起きるかというと、仲たがいした相手との会話を
やっぱり貴方の方が悪いじゃない、謝り方が足りないワ、と自分が
思い出すたびに怒りを覚えてしまいます。思い出し怒りみたいな。
 何度でも蒸し返していさかいを起こし、人類はどんどん険悪になってしまいます。
 水に流して相手を許す、ということができなくなります。

小説なので皮肉な結末ですが、実際にそのようなものがあると
功罪どちらもあるでしょうね。

>学校でノート取る必要がなくなりますね。

記憶しても理解しているとは限りませんのでそこも要注意ですね。
学生時代人のノートをコピーさせてもらっても全然役立たなかった記憶があります。

>漢字が書けなくなりました。

今も手帳は手書きですが、アレ?この字どうだっけ?と書けたはずの字が
思い出せなくなって愕然とすることがあります。

一方であれ?変換されないな、と思って読み方を間違って覚えていた漢字に
気付くこともあったりします。

子供の頃にいわゆる書き取りの宿題なんて何の意味があるか、と反発しましたが
手で書くということは大事なんだな、と今になって思います。

>ハンドル式の脱水機

これは自宅にはありませんでした。ということは母は手で絞ってたのかな。
小学中学年で回転する脱水機が脇についているタイプに買い替えになりました。
ハンドル式は友だちの家で見たような気がしますが触ったことはなかったです。
 物心ついたばかりの時にはまだ洗濯板と金盥が風呂場にありました。

>親子電話

社会人になった頃は新人が電話をとらないといけなかったので、これを
保留して該当者に転送する、いわゆる「電話をまわす」というのがけっこう
面倒でした。今は一人一台で他人にかかって来ても原則出ないのが当たり前に
なったようで、今の人は知らないでしょうけど。
 電話の受け答えを横で聞いているだけで、できる人とそうでない人が
わかったりしました。必要な業界用語なんかもだいたいこれで覚えました。
 内線番号が足りないと君たち二人で一つの番号ね、と電話は二台だけど
同時には使えない、みたいになりました。この場合通話中にもう片方の
受話器を上げると会話が聞こえました。

>>スマホに健康管理機能

万歩計は最初からスマホに入ってましたので重宝してます。
非接触式の体温計なんかもそのうち入るかもしれませんね。

料理の写真を撮るだけでカロリー計算して栄養バランスもチェックしてくれる、
なんてアプリもあるようですがどこまであてになるのかな。

[33871] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月27日 (月) 18時04分

うる妻さん。

昨日のサザエさん見ましたよ。あちらの世界はどうなっているのかなと覗いてみたんです。
新コロは全く関係ないみたいで平和そのものでした。私はホッとしたんですが・・・

>サザエさん一家がGWにレジャーにいくので大ヒンシュクを買っているのだとか。

なるほどなあ・・・(^〜^;)

私は今、日本人の行動を注意深く観察しております。子供の頃「はだしのゲン」で読んだ戦時下の日本が実際はどのような感じだったのかが知り
たいのです。人から聞いたり読んだりした話しか知らないので。それを知るための参考になるのではないかと思うんです。

戦時中は映画や音楽などの大衆文化が戦時色の濃いものばかりになったと聞きます。平和な日常下の明るいお話を題材にしたものは排除されたと
聞いてます。戦時下の日本が舞台の漫画や時代劇等では威張った警官や軍人がそういうものを「この非常時にケシカラン!」と排除しているのですが、
もしかするとその意識は国民の間から自然に湧き上がってきたものではないかという強い疑いを持っております。

調べたところによると、戦時色の濃い大衆文化も英語の禁止もそういう法律が作られたわけではありませんでした。全て大衆運動によるものでした。

>せめてアニメのキャラだけでもGWを楽しんでもらおうって考えないのかな。

この非常時にケシカランという人が騒いでいるのだと思います。それが一部の人だけであると信じたいのですが・・・

これをマスコミがセンセーショナルに取り上げ、新コロ対策に躍起になってる政府が便乗してエイケンに圧力(「希望」「要望」なんて言葉を
使うでしょうけど)をかけたりすると、サザエさんは対新コロ戦争に協力するお話になってしまうのではないかと思います。

磯野家がみんなでマスクをつけ、家の中で巣ごもり生活。波平とマスオがテレワークしたり(いつ磯野家にPCが入った?)、家の中で運動したり、
学校が臨時休校になったカツオとワカメが家で勉強をしたり(カツオはなかなかやらないでしょうけど)、サザエさんとフネが手作りマスクを縫製
したり・・・そんなプロパガンダアニメになるのかもしれません。

これが昭和の戦時中だと、一家で防空壕に入ったり竹槍の訓練をするお話でしょうか。

>そもそも彼女たちが暮らしているのは「ここ」とは違う別時空なんだし...。

新聞の四コマ漫画だった頃ならともかく、今はテレビの前の人たちに元気をくれるサザエさんであってほしいです!

[33872] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 20時47分

豆はんてんさん、こんばんは。

ご訪問してくださってありがとうございます。
どうされているだろうかと気になっておりました。

今回のことは本当に大変だと思います。
いままでも自然災害などでイベントが中止になることは珍しくなかったですが、
新コロは日本どころか世界中からイベントを取り去ってしまいました。
早く収束することを心から願っています。

豆はんてんさんもお体に気を付けてお過ごしください。
どうかご無事で!

「未来少年コナン」再放送のお知らせありがとうございます。
深夜なので録画して楽しもうと思います。

[33873] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月27日 (月) 21時40分

>ワープロを使うようになってから漢字が書けなくなりました

私もです。たまに肉筆の文章を書くときは辞書が手放せません。

美術館や博物館、探訪旅行などで取るメモもひらがなが多くなりました。(^▽^;)

>>脱水機でパンやカステラをペッタンコにする遊び

>お母さんに怒られませんでしたか?(^_^;;)

見つかったら確実に怒られることがわかっていたので、家に一人でいるときにこっそりと楽しんでいました。
脱水機で作ったペッタンコのパンやカステラはもちろん食べてました。妙な歯ごたえとおいしさがありました。

今だったらあれで押し寿司を作ってみたいなあ。

[33874] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 21時54分

>NHKで「未来少年コナン」の再放送

放送していた「キングダム」が延期になった穴埋め放送なんですが、
人気作(NHKアニメ第一作目)の復活を喜ぶ声も大きいようでした。
それにしても週1回放送だと最終話は11月末になりますが、全話放送するんでしょうか。

ご紹介の銚電のサイト、見てみました。
今度はマフラー! (もっと早く出せなかったの?と思いましたが)

穴あきマフラーの「経営に穴があいた銚子電鉄より、心を込めてお届けします」の
案内文もしゃれてますね。

...おおっ、品切れだった「鯖威張るカレー」が復活しているぞ!

「鉄人28号」の第29話「決戦火山島」見てみました。
女の子がめったに出ない「鉄人」に、二人いっぺんとはまた豪華な。
一人ずつ出した方がよかったのでは?なんて思っちゃいました。

学者の令嬢の方は普通の女の子でしたが、スパイロボット1号はブッ飛んでいました。
歌って踊れて宙返りもできるスパイロボットって、作った人は何考えていたんだか。
今だったら人気が出そうです。

「鉄人28号ガオ!」(明け方の5時前に放送していたミニアニメ)には、
正太郎のクラスメイトの女の子はいましたが、活躍らしい活躍はありませんでした。

>「画皮2」

「画皮」というと「鬼太郎」に出てきた妖怪を思い出します。
たしかに中国妖怪でしたが、こちらは男性。
美形というのは共通ですね。

[33875] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 21時55分

>>「ライフレコーダー」
>(テッド・チャンという人の「偽りのない事実、偽りのない気持ち」という作品)

そういうSFがすでにあったのですね。
ご紹介ありがとうございました。

>何度でも蒸し返していさかいを起こし、
>水に流して相手を許す、ということができなくなります。

忘れて失敗することもある一方、人間関係は忘れることでうまくいくことも多いです。
それができなくなるのは、確かにやっかいですね。

>学生時代人のノートをコピーさせてもらっても全然役立たなかった記憶があります。

やはり自分で書かないと。

>読み方を間違って覚えていた漢字に気付く

あるある〜〜〜

[33876] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 21時55分

親子電話は、普通は家庭内や社内で使う物ですよね。
でも昔は電話回線代が高かったので、隣近所で組んで1回線を使っていました。
なので隣に長電話されるとこちらで使えなかったり。

>保留して該当者に転送する、いわゆる「電話をまわす」

以前勤めていた会社では、かかってきた外線を該当者にまわすためには、
保留にして席を立って該当者の机まで走って行って「〇〇様から電話がはいっています」と
告げるというシステムで大変でした。
エライ人が電話機の呼び出し機能で自分の名前を呼ばれることを嫌ったためでした。

今、こんなことやったら新入社員はみんな逃げてしまいますね。
そもそも外線取るのを嫌がる人も多いようですし。

>料理の写真を撮るだけでカロリー計算

あんまり信用できないような。
同じ料理でも油の吸収率や砂糖の量でだいぶかわってくるはずですし。

[33877] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 23時18分

「サザエさん」へのバッシングの話を知った時、私は最初、ジョークかと思いました。
実際、大半はそうだったようなんですが、本気で差し替えを要求する意見もあったそうです。

こんな世の中ですから、ストレスが溜まっちゃっていますよね。
無理ないかもしれません。

>戦時中は映画や音楽などの大衆文化が戦時色の濃いものばかりになったと聞きます。
>戦時色の濃い大衆文化も英語の禁止もそういう法律が作られたわけではありませんでした。

人は不安になると、もっと不安になるように自分から行動していくのかもしれません。
今、一日中物不足と新コロ関係のニュースを見続けている人がたくさんいるように。
(私も他人のことを言えませんが)

>波平とマスオがテレワークしたり

これはこれで見てみたい気もしますが。

>サザエさんとフネが手作りマスクを縫製
>そんなプロパガンダアニメになるのかもしれません。

国民に自粛をお願いする政府広報用アニメorイラストでの登場はありかもしれません。
でも本編の中は平和な世界でありつづけて欲しいです。

[33878] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月27日 (月) 23時18分

>美術館や博物館、探訪旅行などで取るメモもひらがなが多くなりました。(^▽^;)

私もひらがな、カタカナばかりです。(^_^;)

>ペッタンコのパンやカステラ

売れ残りのパンをつぶして作る「圧縮パン」は今でもあるみたいですね。
考えた人は礼院坊さんみたいに脱水機でパンをつぶして食べた人なのかも。
どっしり重いせいか鉛パンなんて呼ばれていた気がします。

>押し寿司

試してみたいですね。

[33879] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月28日 (火) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは昨日からの雨が上がって陽が差してきました。
さっそく洗濯物を干したところです。

明日は祭日。買い物は今日中に済ませないと。
お店が混む休日は散歩するに限ります。

散歩も都内だと人が多くて3密状態もあるそうですが、ちょい田舎のここらは関係なし。
ヤギとキジは人口のうちにはいりません。(≧∇≦)
無料の野菜(山菜)もゲットできるかも。

[33880] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月28日 (火) 10時25分

「仮面ライダーゼロワン」第33話「夢がソンナに大事なのか?」を視聴しました。

あらすじ:

フワが拾ってきたのはテニスコーチ型ヒューマギアのラブチャン(名前だけ可愛い筋肉兄サン)でした。
復活したラブチャンは、持ち主の少年をプロ選手にするのが夢だと語りますが、当の少年は迷惑顔です。

ヤイバが部下を引き連れてやってきます。目的はラブチャンとフワの処分です。
アルト(ゼロワン)とフワ(バルカン)が追い払いますが、ヤイバの様子がおかしいことにフワは気づきます。

ヤイバは出動前にザイアの天津社長からフワの「過去」を教えられていました。
フワの絶望を予想してヤイバは悩んでいたのです。

少年はラブチャンを返品したいとアルトに申し出ます。
自分にはプロ選手なんて無理と言う少年に、ラブチャンたちは「夢を諦めるな」と説得しようとします。
それをこっそり見ていたヤイバが「夢」という言葉に反応してキレて抗議します。

そこに天津が登場。フワに偽の記憶を植え付けていたことを暴露します。
ヒューマギアを憎ませることで道具として使いやすくしたと笑う天津と、真実を知り愕然とするフワ。

それを見てヤイバはブチ切れ、バルキリーに変身して天津サウザーに立ち向かいます。
フワのバルカンも参戦、二人で力を合わせてサウザーと戦います。
(この間、アルトはザイアのザコ戦闘員とバトル)
ついにサウザーを変身解除に追い込んだヤイバは、天津に辞表代わりのパンチをぶちかまします。

無職になったヤイバをスカウトしたのは滅亡迅雷のホロビと迅。
フワの頭の中のナキを開放したいという話に、フワを助けたいヤイバは手を組むことに...

[33881] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月28日 (火) 10時25分

かんそう−1:

辞表パンチが強烈すぎてテニスの部分を忘れてしまいそうでした。

今回はフワさんはもちろん、ヤイバさんもめちゃくちゃかっこよかった!
バルキリー登場は何話ぶりだろう。
バルカンとバルキリーが交差しながらサウザーを攻撃する凝った戦闘シーンもよかったです。

「テクノロジーは人に寄り添ってこそ」の言葉もしびれました。
彼女は元々技術者ですもんね。

天津はフワさんに「中学校がヒューマギアに襲撃された」という偽のトラウマ記憶と、
滅亡迅雷のナキの意識の両方を植え付けていたんですね。(いつ、どのタイミングで?)

ヤイバさんはフワさんの元上司です。
自分のことではずっと迷っていたのに、フワさんのためとなると速攻で退職。
しかもフワさんを助けるために滅亡迅雷と手を組むとは。

夢はなくても技術者としての信念はあると言うヤイバさん。
ナキと迅はわりと人間寄りだからいいけど、ホロビがどうかなあ。
飛電製作所で再びヤイバ・フワでコンビ組むことになるかと予想したけど、こっちは外れてしまいました。

ヤイバさん、登場した時はツンケンしたクール美女という雰囲気でしたが、
悩んでいるうちにだんだん可愛く見えてきました。
まあでも、もうすこし早く辞表出して欲しかったです。

つか、パンチは一発でいいんかい?

戦闘がんばっていたアルトでしたが、全然目立ちませんでした。
次回がんばれ。

[33882] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月28日 (火) 10時27分

かんそう−2:

暑苦しい熱血テニスコーチと、現実的で冷めた少年。

昔のドラマやアニメだったら、主人公たちがよってたかって少年を改心させて終わったはず。
そうせず、少年の「ただ楽しくテニスをしたいだけ」という気持ちを優先することに落ち着きます。
今はそういう時代なんですね。スポーツ嫌いとしてはホッとできるオチでした。

ラブチャンを返品した少年ですが、ラブチャンのためにテニスコーチ募集のチラシを持ってきます。
双方、それぞれ違う夢をかなえるため再出発する結末は良かったと思います。

が、そんな昔のスポコン世代から見ると新鮮だった結末も、今回全然目立たなかったのは残念な気もします。
そもそもヒューマギア登場させる意味がなかったような...( ̄〜 ̄;)

次回は農業ヒューマギア登場とのこと。
滅亡迅雷が暴れ出すらしいです。

今回の撮影は3月に行われたらしいんですが、撮影は何処まで進んだのやら。
その点も気にかかります。

[33883] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月28日 (火) 17時27分

買い物から帰りました。

出発してすぐ雨に降られたけれど、明日は買い物したくないので強行です。
天気が悪いのにスーパーは人が多め。みなさん考えることは同じらしい。

トイレに行ったらジェットタオルが使用禁止になっていました。
手洗い場にはデカい石鹸水のボトルがデン!と置かれていました。
そこまでするなら紙タオルを置いてほしいところです。(ハンカチは持参していた)

やはり安いバナナが品薄ぎみでした。高いのは残っていたけれど。
これは買い占めじゃなく、巣ごもり用の食料なんでしょうね。
私は二房買って、片方は冷蔵庫にしまい込みました。
こうすると皮は黒くなるけれど長持ちします。

バターも品薄。聞いたことのないメーカーのはあったけど...
こちらはパン焼き用かも。今、暇つぶしにパンを焼くのが流行っているようです。
私のはホームベーカリーなので暇つぶしにはなりませんが。

お店を出たら雨が上がっていました。

[33884] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月28日 (火) 18時29分

「遊星少年パピイ」第27話「ロケットパイロット」を視聴しました。

★熾烈な光子ロケット開発競争を繰り広げていた源博士とケント博士。
一足先に宇宙へ飛び立とうとしている源陣営は、ケント博士の妨害工作に苦しめられるが、
パピイはパイロットのオサムを助けてテスト飛行を成功させる。

源博士とケント博士のモデルはアメリカとソ連かなあ。
光子ロケットは、この頃にはもう理論上実現可能と言われていましたが、
技術が追い付かなくて、結局まだ実現していません。

突貫工事でロケット作ったり、酸素ボンベが樽だったり、
高度5万メートルじゃなくて5万キロの間違いだろうとか、
いつもはストロングの体重で飛べなかったりする魔法の絨毯が、今回は車ごと持ち上げるパワーアップしたりと、
ツッコミどころはいろいろありましたが、お話としては面白かったので、まあOKということにします。

ただ、ケント博士の手下の透明人間(ロボット?)の正体が謎のまま終わってしまったのは、
さすがにどうかという気がします。

パピイのメタライザーは壊れたロケットを直したり、ヘリコプターをしゃれた宇宙船にしたり、
リリの復元光線以上の使い勝手の良さでした。(なぜか今回はエネルギー切れにならず)
あと、セリフはなかったけどオサムの母親(源夫人)が美人で目立ってました。

[33885] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月28日 (火) 18時30分

こんばんは。

アベマテレビで「クレヨンしんちゃん」の劇場作品
以下5本を無料配信とのこと。

@映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲:5月1日20時〜
A映画クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望:5月2日21時〜
B映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁:5月3日21時〜
C映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国:5月4日20時〜
D映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん:5月5日20時〜

アベマってよくわからないのですが1週間くらい見れるみたいです。オトナ帝国はちょっと見てみたいです。
 しんちゃんのお父さん、ヒロシ役の声優さんは最近亡くなっていますね。

他にも劇場版まどかまぎかとかカリオストロの城とかアキラとかスチームボーイとか
あるようです。

GYAOでガメラがあります。

「ガメラ 大怪獣空中決戦」配信中〜2020年5月9日(土)
「ガメラ2・レギオン襲来」2020年5月3日(日・祝)〜30日(土)

うる妻様

>席を立って該当者の机まで走って行って

それはなかなか面倒ですね。電話をまわしてからナントカさーん、ドコソコからです、
と伝えて切る、で私のところはやってました。

>外線取るのを嫌がる

電話やメールはけっこう集中力を乱しますね。
 電話の操作が覚えられなくて、自分の席以外の電話は絶対取らない人もいました。
 電話を取っただけの女性社員を怒鳴りつける得意先なんかも昔はいたので、
今の方が合理的になったかもしれません。

代表番号から電話交換手が転送する時代から、ダイヤルインでそれぞれの席に
得意先が直接電話するようになり、電話も携帯タイプになってこのあたりは
大きく変わりました。今の子は大魔王に説明されてもわからないかも。

>人は不安になると、もっと不安になるように自分から行動していく

これは大いにあると思います。
時間がない人は時間が無くなるように、金が無い人は金の無くなるように動いちゃいますね。
自由だ平和だ平等だ、と強く主張する人が他人を激しく攻撃して乱す側にまわっちゃったりもします。

>買い物

礼院坊様

>「この非常時にケシカラン!」
>国民の間から自然に湧き上がってきたもの
>全て大衆運動によるものでした。

何でも軍や日本政府が悪いことにしとけば間違いない、みたいのはあるんでしょうね。
 自分も加担したのに誰かや世の中のせいにして自分は正しかったみたいな。
 日本で世の中が悪い!ばかり言う人は要注意だなと思います。
 そう言うしかない国や時代も確かにあるわけですが。

今はみんなで我慢しないと抜けられない状況。
そこで検査を受けない権利があるとか外出する権利があるとか強く主張する人が出ると
押さえつけようとする力も強くなります。

ニワトリとタマゴですね。
俺の自由だ!と声高に主張したり叫んだり吐き散らかしたりすれば反作用が来ます。

そういうのが変にエスカレートしないよう、連休が明ける頃には下火になってほしいのですが。

>ペッタンコのパン

給食のパンを持ち帰ったらカバンの中で潰れていて新食感だ、みたいに思ったことはありました。
潰して食べる食品というのも面白いですね。

>あれで押し寿司を

押し押し寿司になってしまいそうです。

[33886] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月29日 (水) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらはおおむね晴れ。
今日は雨は降らないとのことで、毛布を干したところです。

今日は祭日。昭和の日、なんですね。

働いていた頃は29日からGWが始まる印象でした。
もっとも、ビンボーなので休みの大半は冬物の洗濯や家の中の掃除に費やされ、
一日だけちょっと遠出するというGWでした。

仕事を辞めたらGWは関係なくなっちゃいましたが、
それでもこの時期の華やいだ雰囲気は好きでした。
今年はそれがなくなって寂しいです。

[33887] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月29日 (水) 10時05分

京アニ第一スタジオ解体工事が終わって更地になったとのことです。
でもその跡地の利用法は白紙のままなんだとか。

静かに暮らしたい地元住民が、あの場所に公園や慰霊碑が建つことを反対する気持ちはわかるけど、
何十人もの人が殺されたあの場所、もう普通の家は建てられないと思うのだけど。
駐車場にするくらいしかないのかな。

[33888] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月29日 (水) 10時31分

アベマの劇場版「クレヨンしんちゃん」無料配信のお知らせありがとうございました。
「オトナ帝国の逆襲」はTVで見たことがありますが、面白かったです。
笑って泣ける良質のSF作品でした。

ガメラは一度も見たことがありません。
見た方がいいのかな。オススメはありますか?

会社での電話の取り方の件ですが、

>電話をまわしてからナントカさーん、ドコソコからです、と伝えて切る

普通はそうですよね。
エライ人は便利になって社員が楽するのが嫌みたいでした。
エクセルで表作っても、いちいち手計算でチェックしないと受けとってもらえなかったり...

「人は不安になると、もっと不安になるように自分から行動していく」は、
元々は防衛本能からくるのだと思います。
不安だから用心して情報を集めようと。だから程度問題なんだと思います。

特に今はみんなカリカリしていますから...
私も気を付けないとと思っています。

[33889] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月29日 (水) 15時57分

散歩に出ていました。

晴天で祭日で自粛期間ということもあって、川沿いの遊歩道はかなりの賑わいでした。
といっても都内とは比べ物になりませんが。

ヤギはいませんでしたが、川にはカルガモとバンがいました。

ちょい田舎なので、遊歩道から脇道に入ると、そこはもうプチ秘境だったりしますが、
でもみなさん、そちらへはなかなか行きたがらないようです。
皆が歩いている道でないと落ち着かないのかもしれません。

今日の「そこらへんの草」はイタドリになりました。
皮をむいてお湯を通して一晩灰汁抜きし、明日の夜には煮物になります。

画像はオオカワヂシャの花。
外来の野草だそうです。

[33890] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月29日 (水) 16時08分

郵便受けにはチラシが一枚と封書が一通。

チラシは「配偶者の暴力で避難している人への支援」とあって、
10万円の給付金の申請を4月30日までにしてくださいとのこと。

私は配偶者はいないからいいけど、4月30日って明日だぞ。
いくならんでも急すぎるんでは...
(一応、期日過ぎても申請はできるらしいけど)

封書は市役所から。
今年の健康診断or人間ドックの案内書でした。

私は今年も人間ドックを受けるつもりではあるけれど、あれ、結構混むんだよねえ。
秋ごろまでに新コロが沈静化しているといいのだけど...

[33891] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月29日 (水) 23時34分

こんばんは。

宇宙から地球にマスクがやってきたようですね。

https://news.livedoor.com/article/detail/18192364/

ライブドアは検索サービスを終了するとのこと。また寡占がすすみますね。

うる妻様

>人間ドック

人間ドックが公費で受けられるならいいですね。脳ドックなんかもあるんでしょうか。

>給付金の申請

マスクにしてもお金にしても、今後は必要なモノをピンポイントで迅速に安く
国民一人一人に届ける仕組みは整備していく必要があるでしょうね。
 年金ナントカ便でも選挙人名簿でも健康保険でもマイナンバーでも、うまく使えば
役立つものはありそうに思うのですが、縦割り行政というやつですかね。

>社員が楽するのが嫌

奥さんが電子レンジや電気炊飯器を使うのも嫌とか?

>ガメラ
>オススメはありますか?

好みかはわかりませんが平成ガメラの1と2はよく出来ていると思います。
 ガメラの存在理由や下から見上げるカメラワーク、
自衛隊の扱い(なかなか簡単には出動できない)など当時は斬新でした。
本当に怪獣が現れたらこうするかもなというそれっぽさがありました。
評判も良かったと記憶しています。

1のギャオスは人を食べますのでそれが苦手なら要注意かも
(グロテスクな描写はありませんが遺留品などで食われたなーとわかります)。

今回は入ってませんが3はちょっと微妙かなと思います。

>跡地の利用法

防災用備蓄倉庫とか消防団の備品置き場とかでしょうか。

>ケント博士の手下

パピイはけっこうコメントついてますね。「記憶消さないほうが」とか
「ケント博士の部下は人間?」みたいに書いている人も。ロビンに言及している
人もいますね。
 ニコニコでやったらどれだけコメントで突っ込まれることか。

[33892] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月30日 (木) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今日は掛布団を干しました。

スーパーでバナナや小麦粉、ホットケーキミックス、バターが品薄になっているのは、
巷でお菓子作り、特にバナナケーキが大流行しているせいなんだとか。

ここまではわかる。
解せないのは、これらを転売ヤーが買い占めて高値で売っていること。( ̄Д ̄;;)
マスクであれほど騒いだのに取り締まれないの?
もういい加減にしてほしい。

しかし困った。パン作りに必要なバターが買えない。
手元にあるのは、あと2回分くらい。

代用としてサラダオイルが使えるけど、それじゃ安い市販品と変わらない。
わざわざ家で焼く意味があるのかという話に...( ̄〜 ̄;)

[33893] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月30日 (木) 10時17分

宇宙のマスク(に見える小惑星)は、「はやぶさ」(初代&2)ファンの間でも話題になっていました。
リュウグウやベンヌみたいなソロバン玉形かなとも思ったんですが、全体像の公開を待っているところです。

>人間ドックが公費

補助金が出ますが2万まで。足りないので毎年2万くらい持ち出しになってます。
脳ドックはいまのところありません。

>今後は必要なモノをピンポイントで迅速に安く国民一人一人に届ける仕組みは整備していく必要

ホント、トロすぎます。
決めるのが遅ければ始めるのも遅いし...

>奥さんが電子レンジや電気炊飯器を使うのも嫌とか?

たしかにお釜で炊いたご飯はおいしいけれど...

ガメラのご紹介ありがとうございました。
とりあえず「ガメラ 大怪獣空中決戦」を見てみようと思います。

[33894] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月30日 (木) 10時18分

>>跡地の利用法
>防災用備蓄倉庫とか消防団の備品置き場

水道施設関係の方が供養になるかもしれません。
(仏壇で、火災でなくなった仏様にあげるのは冷たいお水が良いと聞いたことあり)

>パピイはけっこうコメントついてますね。

わりと多いですね。
「ロビン」も人気あるなあと思いました。

>ニコニコでやったらどれだけコメントで突っ込まれることか。

画面が見えなくなりそう。

[33895] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月30日 (木) 10時49分

「遊星少年パピイ」第28話「魔人ガイスト」視聴しました。

★ギャングが牛耳る国に突然現れたのは、悪を憎むミュータントのガイスト。
殺されそうになったギャングは困り、パピイを騙してガイストを始末させようとする。
パピイはギャングの嘘に気づくが、人間の命は大切だとしてガイストを倒す。
パピイに助けられ改心したかに見えたギャングだったが、すぐに約束を反故にし暴れ始める。
同時にガイストが復活。パピイはギャングを助けるためにふたたびガイストと戦う。

注目はガイストのキャラでしょう。
モノクロアニメでは珍しい美形敵キャラです。言動と恰好はアレだけど。(^_^;)

敵ですが「悪人」ではありません。
本人は正義の味方のつもりで、ギャングたちを「生きる価値無し」として皆殺しにしようとします。
強いて言うなら...痛い人?
「ソラン」のアンドロイドを思い出しました。(こっちは空気読めない人)

一方、パピイの「人間愛」もワケワカラン。
平和を乱し、自分を騙し、約束を反故にしたギャングの命を守るために、
ガイストをあっさり殺すというのは、やっていることがチグハグです。
ミュータントは人間でないから殺していい??(@.@;)
そもそもパピイは人間の悪人を殺しまくっているんですが??(@.@;)

悪を倒して地球を平和にするという目標はガイストもパピイも一緒なのだから、
戦う前に話し合うべきだったのでは。

ひとりよがりな正義とか、平和のための兵器とか、ギャングによる世界平和センターとか...、
皮肉を言いたかったのかも、この回は。(@.@;;)

[33896] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月30日 (木) 11時28分

うる妻さん、おはようございます。

マスク、消毒用アルコール、トイレットペーパーに続いて今度はバターですか。

>マスクであれほど騒いだのに取り締まれないの?

やはり非常事態宣言を出して問題が出た物品は政府の即断で転売禁止にしなくてはならないとおもうんですよね。
そういう法律が日本にないのが悲しいです。

学校給食がなくなって牛乳が余ってると聞いてます、それを原料にバターを増産するわけにはいかないのでしょうかね。
巣ごもり需要が増えてるわけですから。

マスクなどと違ってバターは冷蔵庫に保管しなきゃならないし鮮度の問題もあります。増産で値下がりが始まれば
転売ヤーは慌てて売りに出すんじゃないかなあ。

牛乳は以前はたくさん飲んでましたが、コレステロール値を気にするようになってからは豆乳に切り替えました。
現在は手作りカスピ海ヨーグルト用に週1リットル程度の消費量。

>代用としてサラダオイルが使えるけど、それじゃ安い市販品と変わらない。

オリーブオイルで代用はいかがでしょう。マーガリンの代わりにトーストに塗って食べると美味しいです。

[33897] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月30日 (木) 15時30分

>売れ残りのパンをつぶして作る「圧縮パン」

そういうものが実際にあったとは知りませんでした。父母の耳に入ることを警戒して誰にも教えず、自分だけの楽しみにしていたので。
原料のパンは給食の残り物で、食後の給食室で無尽蔵にもらえました。

>どっしり重いせいか鉛パンなんて呼ばれていた

真空パックにすれば中身ぎっしり。乾パンやパンの缶詰よりかさばらなくて非常食に向いてるかもしれません。宇宙食にも。

メタ坊さん。

>給食のパンを持ち帰ったらカバンの中で潰れていて新食感だ

わかります!給食パンではないですが、私も焼きそばパンやホットドッグなどの総菜パンにその感覚強かったです。
それとアンパン。圧縮すると饅頭っぽくなって好きでした。

[33898] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月30日 (木) 17時23分

メタ坊さん、「偽りのない事実、偽りのない気持ち」のご紹介ありがとうございます。

ライフレコーダーができればどんなに便利かと思っていましたが、自分一人が使うならともかく、皆が使うとなるといいことばかりでは
なさそうですね。

>人間が一生の間に目や耳で得た情報が全部検索対象になり、
>自分だけではなく他人のものもネット経由で検索できます。

うーん、ここまでしなくてもいいような・・・UPしていい情報としたくない情報は分けたいですね。少なくとも。

>自分が産まれた瞬間から、親や周囲の人の目に映った自分の姿や言動も再現して見ることができます。

これはコワイです。(^_^;)

自分はなんてみっともないことをしていたんだあ〜〜〜!!なんてことになりそう。

>何度でも蒸し返していさかいを起こし、人類はどんどん険悪になってしまいます。
>水に流して相手を許す、ということができなくなります。

忘れることで円滑に回るという面もあるのでしょうね、人間関係というものは。ライフレコーダーはそれを阻害してしまうのか・・・

考えてみると、皆がそういうものを着けてるとなるとうっかり軽率な行動や言動を取ることができません。他人といるときはいつも緊張感を
維持しなくてはならず、そのうち人と会うのが嫌になってしまうかもしれません。

もし実現する場合は自分の意志でスイッチを入切できる機能が必須かな。

家族や親しい友人と会うときは互いにライフレコーダーのスイッチを切ることが習慣になりそう。職場の飲み会などでも「今日は無礼講だ、
みんなライレコのスイッチを切ろう」なんて上司が号令かけて。

映画館でもやはりスイッチは切らされることになりそうです。映画泥棒になっちゃいますから。

>学生時代人のノートをコピーさせてもらっても全然役立たなかった

私もそうでした!コピーしたものをさらに自分のノートに書き写さないと良い点は取れませんでした。
見ながら書き写すよりもある程度の範囲を読みおぼえてから暗写するほうが頭に入ったです。

結局のところ自分でノートを取った方が手間は少なかったです。(^▽^*)`

学問に近道はありません。(>_<)

[33899] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月30日 (木) 17時32分

礼院坊さん、こんにちは。

>マスク、消毒用アルコール、トイレットペーパーに続いて今度はバターですか。

先ほど買い物から帰ったところなんですが、バターは4軒目でやっと買えました。
牛乳は余っていても、バターを作る設備の問題で製造が追いつかないのだと思います。

強力粉とホットケーキミックスは全滅でした。薄力粉も品薄です。
学校給食がなくなってパン用の強力粉なんか余っているはずなんですが...

パンやお菓子を自作する人が増えたための品薄や品切れはわかるんですが、
転売ヤーに買い占められて手に入らないなんて怒りしかありません。

>マスクなどと違ってバターは冷蔵庫に保管しなきゃならないし鮮度の問題もあります。

賞味期限が過ぎたら売れないですから、いつまでも抱え込んでいられないでしょうね。
しかし日本人はいつからこんな恥知らずな業突く張りになったんだろと腹が立ちます。

>手作りカスピ海ヨーグルト

今年はブルーチーズは作らなかったのですか?

>オリーブオイルで代用はいかがでしょう。マーガリンの代わりにトーストに塗って食べると美味しいです。

とりあえずバターは買えたので代用はいらなくなりました。
でもトーストにオリーブオイルもおいしそうですね。今度試してみます。

>原料のパンは給食の残り物で、食後の給食室で無尽蔵にもらえました。

これなら潰し放題!!(^▽^)

[33900] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月30日 (木) 19時12分

BNA第4話視聴しました。

人間の姿に戻れたミチルは、知り合ったイルカ獣人少女と海を渡り、対岸の人間の街へ。
あれほど戻りたいと思っていた人間社会のはずなのに、
そこはミチルにとって居心地がいいものではなくなっていた...

ヤクザがのさばる野獣の王国ながらも、だんだん暮らしに慣れ、友達もできて、
この地へ愛着を持ち始めたミチル。
でも母親からメッセージが届くと、さすがに心がうずくようです。

イルカ少女を密閉水槽に閉じ込めた人間たち、イルカは肺呼吸するとは知らなかった?
アニマシティを出たことのない獣人は人間世界を知らないし、その逆もしかり。
外部との情報を絶つ政策とか、この世界には人間も獣人も、まだまだ謎がありそうです。

[33901] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月30日 (木) 20時54分

うる妻さん、バターが手に入りましたか。

よかったですね、なんだか石油ショックの時のモノ不足を思い出します。

>転売ヤーに買い占められて手に入らないなんて怒りしかありません。

>日本人はいつからこんな恥知らずな業突く張りになったんだろと腹が立ちます。

ホントです。彼らはもう日本人じゃありません。「はだしのゲン」では非国民という言葉が使われました。マンガを読んだ当時それは悪い言葉だと
認識したものですが、現実にこういうことが起きてみるとそんな言葉が生まれた理由も頷けます。

「転売ヤーから買ったバターを食べたらコロナに感染した。奴らどんな衛生管理してるのかわかったもんじゃない。品不足はわかるが食品だけは
転売ヤーから買わない方がいい」

なんてデマが飛んでくれたらおもしろいんだけど。(毒には毒を以て制す?)

ブルーチーズは今年は作りませんでした。来年はチャレンジしてみたいと思ってます。

[33902] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月30日 (木) 21時57分

モノクロ鉄人を第26話「ロビーの最期」まで見ました。

フランケン博士と彼の作った巨大ロボ、オックス。AIロボットロビー、そしてギルバート・・・いろいろなキャラが登場しましたが、
鉄人ガオで予習していたので助かりました。当たり前ですがみんなシリアスなキャラだったんですね。

ガオで前半のお話に毎回出てきたトンガリ頭のロボットはロビーが作ったものだったとは!

私はロビーが最後は改心するんじゃないかと思いましたが無残な最期を遂げてしまいました。ちとショック。

>ロビーは正太郎との対話もできそうに思えました。
>が、正太郎はロビーを危険として排除一択。
>「タスケテクレ」と逃げるロビーを鉄人を使って壊してしまいます。

そうなんですよね、命乞いしてるんですからロビーとは対話できたと思うんです。彼が優れたAIロボだというならそこが見たかったです。

オックスが悪人の手から接収され鉄人とともに正義のロボットになる展開には爽快感を覚えました。こちらはガオと同じ。鉄人はしょっちゅう
リモコンを奪われて悪のロボットにされてしまいますが、その逆のパターンもあったんですね。

そのオックスが敵の破壊工作であっさりやられてしまうのは何とも残念でした。

>ブラックオックスが壊されていますが、正太郎はアッサリした反応。
>動けない鉄人の代わりにあれだけ活躍してくれたというのに。

せっかく鉄人に頼もしい相棒ができたというのに・・・正太郎君、もっと悲しんでも悔しがってもいいところですよね。当時見ていた多くの
子供たちもそう思ったんじゃないでしょうか。

オックスには、どうせなら敵の巨大ロボと戦って最期を飾ってほしかった。敵のロボットを倒すために鉄人かオックスのどちらかを犠牲に
しなければならないような状況になってしまい、正太郎が苦渋の決断でオックスのリモコンを・・・なんて展開だったら私も納得できたかな。

>正太郎にとってはロボットはとことん「道具」なんですね。もう慈悲も何もあったもんじゃない。

この点はガンダムに近いのかもしれません。アムロもガンダムを道具としてしか見ていないようでした。ロボットというと私はどうしても
友達のような親しみを抱いてしまいますが、鉄人もガンダムも出自は軍が作った兵器。両作品はここが原点なのかもしれません。

[33903] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月30日 (木) 22時00分

それにしてもこのアニメ、未だヒロインを一人も見ていないように思います。正太郎君はせっかく美少年なのにもったいないなあ。

>ロビーは正太郎を怖がっていましたが、それは正太郎が使う鉄人が怖かったからではなく、
>正太郎の性格が怖かったのかも。

なるほど、これでは女の子も怖がって寄り付かないわけだ。(^_^;)

もし心の優しいヒロインがいたら、命乞いをしていたロビーを鉄人で踏みつぶした正太郎を絶対に咎めていたでしょうね。

そんなことを何度も繰り返すうちに愛想尽かして正太郎から離れていったりして・・・それなら最初から出さない方がいいか。

ロボットに育てられたロビンだったらあれは絶対にやらなかったと思います。ロビーを改心させてレインボー戦隊8人目の隊員として
迎え入れたんじゃないかなあ。強敵は殺さずに味方に引き入れることができれば頼もしい存在になるものです。

[33904] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 10時28分

おはようございます。

5月になりました。
関東のこちらはおおむね晴れ。遠くは白く霞んで見えます。

冬の間ずっとつけっぱなしだったエアコンの15度暖房を、今朝やっと止めました。
去年はもっと早く止められました。今年の4月は暖冬な割には気温が低めだったようです。
冬物の洗濯も進めたいところです。

...が、ハンガータイプの洗濯物干しが壊れてしまいました。
昨日買い物に行ったので、今日は散歩に...と思っていたけど、急遽変更です。

上部の物干し竿に引っ掛ける部分がボッキリと。
よくみればあちこちひび割れも。太陽光で劣化していたみたい。

買い物は週2回と思っていたけど、しかたないです。
今日のうちに買いに行ける点はよかったと思うことにします。(お店は土日は混む)

[33905] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 10時56分

Gyaoの「ガメラ 大怪獣空中決戦」を見ました。
なかなか楽しめました。

ガメラって人間の味方だったんですね。
全然知りませんでした。(^_^;)

怪獣たちが暴れてボロボロになった日本。
東京タワーもへし折られてギャオスの寝床にされるありさまでした。
現実の日本は目に見えない怪物たちと苦戦中。
ビルもタワーも無事だけど、実はあんな風にボロボロになっているのかも...。

そんな中で見る怪獣たちの大暴れシーンは、意外と爽快感ありました。
セットが凝っているので、もったいない感じもしましたが。

[33906] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 12時31分

礼院坊さん、こんにちは。

おかげさまでバター入手できました。
でも強力粉がピンチです。
まあ、マスクと違って早めに店に行けば置いてあると思うのですが。

バターが無いのはずっとでしたが、小麦粉類はつい先日までは品薄ながらもなんとかあったんです。
まさかこんなスッカラカン状態になるとは...転売ヤーの暗躍と知って納得がいったところです。
現在の転売価格は市価の3倍程度。さすがにマスクほどのうまみはなさそうですが。

バターでコロナは感染しないけど、保管方法が悪いと食中毒を起こしそうです。
そもそもマトモな人は転売ヤーから買おうと思わないでしょうけど。

今年はブルーチーズは作らなかったのですね。
なんかわかります。時間はあっても落ち着かなかったですから。
来年の再チャレンジ、応援します!!

[33907] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 12時37分

>オックス。AIロボットロビー、そしてギルバート
>鉄人ガオで予習していたので助かりました。

「ガオ」はゆるゆるの朝アニメでしたが、ちゃんと原作や過去のアニメをなぞった労作だったと思います。
世間での評価の低さが残念です。

>命乞いしてるんですからロビーとは対話できたと思うんです。
>オックスには、どうせなら敵の巨大ロボと戦って最期を飾ってほしかった。

今のアニメならそうなると思います。
オックスの無駄遣い、もったいなさすぎです。

>アムロもガンダムを道具としてしか見ていないようでした。

ガンダムはアムロを成長させるために必要な道具でもありました。
(だから最後はお役目終了でスクラップ化)

でも正太郎は最初から「大人」で成長が必要ない状態です。
鉄人の「道具度」はガンダムより上かもですね。

[33908] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 12時38分

>未だヒロインを一人も見ていないように思います。

「鉄人」2作目〜4作目はアニメオリジナルのヒロインが登場していました。
5作目の「ガオ」で、元のヒロイン無しに戻った感じです。

>もし心の優しいヒロインがいたら、命乞いをしていたロビーを鉄人で踏みつぶした正太郎を絶対に咎めていたでしょうね。

今のアニメなら当然そうなります。
逆に言うと、無慈悲な正太郎でストーリー展開するためにはヒロインは邪魔だったのかも。

>強敵は殺さずに味方に引き入れることができれば頼もしい存在になるものです。

ロボットじゃないですが、タイガーさんがまさにその立ち位置ですね。

[33909] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 12時45分

思い出した!

2作目である「太陽鉄人」のロビーは、最初は敵対するものの最後に正太郎を助けてくれるんです。
そして「正太郎、元気でな」とつぶやいてどこかに去っていきました。

1作目のロビーが気の毒だったので2作目で救済したのかも?
オックスはこっちでも壊されてしまいましたが...
(ちなみにこのオックス、準ヒロインでした)

[33910] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2020年05月01日 (金) 15時46分

お久しぶりです。

自分も(GYAOでは無く手持ちのDVDですが)ガメラを久しぶりに観ました。

ガメラの造形自体も頭大きめだったり少女との不思議な交流があったり、当初ギャオス保護を主張する政治家がいささかコミカルだったり、あとけっこう食事のシーンが多かったり今となってはなんとなく「可愛らしい」印象すらしてしまいます。

しかし、これもう25年前なんですねぇ。

数年前の「シン・ゴジラ」では生物としての怪獣や現代社会への影響、政治家たちの対応が描かれ話題となりましたが、この「ガメラ」当時の怪獣もの、ヒーローものではそのような点は忘れかけられていたと言うか重視されていませんでした。

(もちろんエンターテイメント作品ですからいろいろな描き方があってもいいのですが)

ガメラのあと、しばらくして復活した「ウルトラマン」や「仮面ライダー」でもこういう点がある程度意識されて描かれるようになった程の影響力はあったと思います。
(まあ、どっちもそのあと長く続けば諸事情でそうも行かなくなったようですが)

[33911] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 17時53分

七色虹之助さん、こんにちは。

「ガメラ」のご解説、ありがとうございました。

CGを駆使し、怪獣対政治のお話だった「シン・ゴジラ」と違って、この「ガメラ」は手作り感がありますね。
内容も正統派怪獣映画といったふうに見えました。(怪獣映画を良く知りませんが...)

ガメラは亀だけど、ギャオスは鳥というより翼竜に近いかも。ちょっとチモチ悪かったです。
うわさに聞いていたガメラの回転飛行シーンが見られて良かったです。
双方とも暴れっぷりは派手で、閉塞感でイライラしそうな時の怪獣映画って、
なかなかいいものかも...と思いました。

あの女の子、日本人じゃないだろうって思いましたが、
お父さんが外国の有名な俳優さんだったんですね。ちょっと驚きました。
検問突破したタクシーの運ちゃんが、なんか楽しそうだったのも印象的でした。

ヒロインが鳥類学者というのもワタシ的にはポイント高め。冒頭のコンドルにウケました。
(すみません。妙なところに反応して)

[33912] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月01日 (金) 20時21分

うる妻さん。

鉄人2作目のロビーは改心でしたか!しかも正太郎を助けてくれるとは。
ガオのロビーはこちらが元だったのですね。

>「正太郎、元気でな」とつぶやいてどこかに去っていきました。

またどこかで正太郎のピンチを救ってくれそう。再登場はあったでしょうか。

>1作目のロビーが気の毒だったので2作目で救済したのかも?

「太陽鉄人」は1980年ですか。当時はまだモノクロ鉄人の記憶が新しかったと思います。スタッフの中にモノクロ鉄人に関わった方も
いらしたかもしれません。ロビーの救済と同時に正太郎の名誉挽回もなされたのでは。

>オックスはこっちでも壊されてしまいましたが...
>(ちなみにこのオックス、準ヒロインでした)

オックスは♀なのですか??(@.@;)

oxは牡牛のことだと聞いていました。も一度調べたら、厳密には去勢された牡牛でした。
それでオンナっぽくなったとか?

[33913] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月01日 (金) 20時22分

>ガンダムはアムロを成長させるために必要な道具でもありました

あ、そういう側面もあったなあ。たしかに。

もしガンダムでなく鉄人だったら、搭乗する必要がないのでアムロは成長できなかったかもしれません。
つか、鉄人は誰でも操縦できますね。イジケ少年に無理やり操縦頼む必要ないか。

いざとなったらブライトさんが自分で操縦すればいい。(^ー^ )

>正太郎は最初から「大人」で成長が必要ない状態です。
>鉄人の「道具度」はガンダムより上かもですね。

私は当初は逆だろうと思っていました。なのでこれは意外です。まだ全話視聴したわけではありませんが、この先正太郎君がもう少し
「少年返り」して、鉄人を無二の親友みたいに大事にしてくれるようなシーンを見てみたいです。

ロビン同様、正太郎にもまだ友達の少年は一人も登場してないようなので。

ロビンにはガールフレンドはたくさんいました。正太郎にはそれすらいないので、なおのこと・・・

[33914] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年05月01日 (金) 20時26分

>「鉄人」2作目〜4作目はアニメオリジナルのヒロインが登場していました。

やはり。

あの時代はもう、ヒロインなしではファンは納得しませんでしたね。

>5作目の「ガオ」で、元のヒロイン無しに戻った感じです。

こちらは納得して見ておりました!

>無慈悲な正太郎でストーリー展開するためにはヒロインは邪魔だったのかも。

ヒロインの助命嘆願も聞き入れず鉄人でロビーを破壊する正太郎は株を落としそうですね。
それなら出さない方がいいということか・・・

>>強敵は殺さずに味方に引き入れることができれば頼もしい存在になる

>タイガーさんがまさにその立ち位置

タイガーさん!この人を忘れてました!

ベラもそうでしたね。危うく処刑されるところをロビンに助けられ、その後2度もロビンのピンチを救ってくれました。

ルパンの石川五右衛門もこのカテゴリーです。

[33915] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年05月01日 (金) 20時33分

こんばんは。

今日スーパーで久々に消毒用アルコールを見ました。
以前ここで紹介がありましたが、酒造メーカーが作ったものでした。
ありがたいことですが、これで収束に向かいはじめると大量に売れ残りが出ることも
考えられます。廃棄しないで市町村で買い上げて備蓄に回すとか考えてほしいです。

マスクも異業種の参入のニュースが毎日のようにありますが、来シーズンに向けての
生産体制や備蓄も忘れずに整えてほしいです。

もしかしたら使い捨てのマスクを一般人が使うなんてのが間違いなのかも。
そういうのは医療や介護関係者向けにして、一般人は布マスクとすみ分けた方が
今回みたいなマスク不足にならないのかなとか思うようになりました。

そうすると一般家庭用の布マスク消毒器なんかが一斉に発売されるかもしれません。
効用が怪しげなものもたくさん出そうです。

廃棄寸前のパンを積極的に扱う通販サイトがあるそうです。「ロスパン」で検索すると
出ると思います。試行錯誤中の様子ですが、面白い試みだと思います。

以前紹介したか覚えていませんが、「ファンタスティク・プラネット」というアニメ作品が
GYAOでありますね。明日からです。
 幻のカルト作品みたいに言われて、中古ビデオが高騰したりしてました。
タダデミレルジダイガクルトワ。

あと実写版の「氷菓」が4日からあるようです。

うる妻様

>「ガメラ 大怪獣空中決戦」
>ガメラって人間の味方だったんですね。

そこからでしたかw

昭和ガメラは私は好きでしたが、何でカメが空飛んで火を吐くんだ、というところからして
山ほど突っ込みどころがある作品でした。
 「大怪獣ガメラ」「ガメラ対バルゴン」まではちょっと大人向けも意識した様子でしたが、
「ガメラ対ギャオス」あたりで方向転換して、「ガメラ対バイラス」「ガメラ対ジャイガー」
になると子供が主役で、その子供をガメラが助けてくれる、子供もガメラを助ける、
みたいな完全に子供向け作品になってました。子供だったのでその方が楽しかったのですが。

なので大人が怪獣映画を評論するみたいな時代になってくると、頭から馬鹿にする人も
いたりしましたのでガメラ派の私としてはちょっと悔しかったりしました。
 ゴジラだってシェーしたり吹き出しで話したりしてくだらないシーンはたくさんあるのに、
「ゴジラは核兵器のうんぬん」でゴジラは高尚、ガメラは低級みたいにレッテルを張る人が
映画研究会みたいなところにいたりしました。

>ガメラの回転飛行シーン

このシーンでこれ生物の飛び方じゃないだろ、というのがわかりますよね。

なので平成ガメラはそのへんの疑問にきちんと回答を与えて、なおかつ面白く見れるという
おっ、やるな、という作品でした。でもそういう設定だと何本も作れないんですね・・・

2作目のレギオンは以前ここに書きましたけど札幌の地下鉄が襲われます。確か礼院坊さんが
そのシーンをごらんになったはず。
 NTTと自衛隊が協力し、官民協力で宇宙怪獣レギオンと戦います。その一方で自衛隊は
ガメラとも戦うべきか否かみたいな話にもなってきます。

ガメラは地球の守護者だけどそれは人間の味方という意味とイコールではなくて、人間が
地球に害を為す存在だとガメラが判定すれば一気に人類対ガメラになるんだろうな、という
雰囲気になってきます。

ガメラがレギオンを倒す技は、怪獣映画だと反則だろ、ずるいぞというものなんですけど
よく考えれば設定上アリだな、と納得させられてしまうものでした。

七色虹之助さんが書かれているように、後続作品にはいろいろ影響があったと思います。
怪獣を見下ろすのではなくてそこにいる人間目線で見上げるカメラ、やたらと邪魔な電線なんかは
当たり前になったかも。

一方でガメラが怪獣と戦えばその足元では死者負傷者も大勢出て、一生を狂わされる人も
いるわけで、両親をそれで亡くした子供はガメラを憎むことしかできません。
 その辺がガメラ3のテーマになってくるんですが、ちょっと私はイマイチだと感じました。
 先日の鬼太郎にそれっぽい話がありましたね。妖怪に親を殺された女の子が鬼太郎を敵視する。
こういうのはウルトラマンとかでも問われて当然なんですが基本避けて通る話題です。

ギャオスが面白かったのであればレギオンはおすすめします。三作目のイリスはそんなわけで
私としては(今回は配信ありませんが)オススメする自信がありませんが、難しいテーマに挑んだ
意欲作ではありました。

礼院坊様

>ライフレコーダー

ご紹介したような検索技術はそう簡単に実現しないと思いますが、メガネなんかにカメラつけて
目の前にあるのものをとにかく記録する、みたいなことはわりと実現が近いのかもしれません。
 今みたいに外出が難しくなると、誰か代表者が観光地に行って、見てる人の注文に応じて
目線に映る光景を配信するみたいなサービスはすぐ実現するかもしれません。もうあるのかも。
 ニコ生にはそれっぽいのがだいぶありますし。

工事現場なんかでヘルメットにカメラつけて、現場の様子を把握したり
その人がどのぐらい仕事したかを判定したりすることも実体は知りませんが
やってるところはあるように聞きます。

私は自分の幼稚園とか小学校時代のビデオとか残ってなくて良かったなあ、と思います。
そういうのは写真数枚で十分です。
 でも皇室の方や子役出身の芸能人なんかはそういうのが大量に残って常に大勢に見られて
いるんですね。たいへんなプレッシャーだろうと思います。
 そういう人から見ればライフレコーダーは検索機能付きで既に実現しているのかもしれません。
 テレワークでテレビ会議など当たり前になれば一般人もどんどん映像が残っていきますね。

パンの圧縮ですが、以前佐世保バーガーというのを買ったことがあって、お店の女の人が
「潰して食べてもおいしいですよ」と言ってたのを思い出しました。
 その店はもう無くなってしまって、同じチェーンの別の店では別にそんなこと言ってなかったとも
聞くのですが、その人の経験だったのかもしれません。

ーーーーーーー

これからクレヨンしんちゃんのオトナ帝国見ます。

[33916] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 22時23分

>鉄人2作目のロビー
>再登場はあったでしょうか。

残念ながら最終回でした。
このロビーは遠い星で指導者の助手をしていた他天体製ロボットでした。
でもその星は凶暴な宇宙人に滅ぼされ、ロビーだけが生き残って地球侵略の手伝いをさせられていたのです。

最終回でロビーは復讐を果たし宇宙に去っていきました。もう帰る星も仲間もいませんが...
なので「救済」といってもモノクロよりはマシというくらいなんですよね。

>オックスは♀なのですか??(@.@;)

...男の子だったかも。
でも可愛くていじらしくてヒロイン属性でした。
「去勢された牡牛」は近いかもしれません。

[33917] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 22時28分

>もしガンダムでなく鉄人だったら
>いざとなったらブライトさんが自分で操縦すればいい。(^ー^ )

そうはならないためのガンダム(操縦者を選ぶロボット)なんでしょうね。

>正太郎にもまだ友達の少年は一人も登場してないようなので。

敷島博士の息子の鉄男はまだ登場していませんか?
あれ、でもモノクロ版の鉄男って何歳くらいだろう。

2作目〜4作目のアニメオリジナルのヒロインですが、第2作目は敷島博士の娘、
第3作目は主人公は正太郎の息子がチームを組んで戦うお話で、ヒロインは仲間の少女、
第4作目は大塚署長の部下の事務員の女性でした。

>ベラもそうでしたね。

そうでした!
彼女はタイガーさんより凄かったですね。

あれが嫁さんかあ...

>ルパンの石川五右衛門もこのカテゴリーです。

元は敵でしたか。
教えてくださってありがとうございました。

[33918] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 23時52分

「オトナ帝国」はいかがだったでしょうか。

消毒用アルコールはこちらでも見られるようになってきました。
酒造メーカー製でない、本業の消毒用みたいです。

トイレットペーパーなども、まだ完全ではないですが、だいぶ戻ってきましたね。
...と思ったら、今度は小麦粉が消えてしまいました。(@.@;)
次はどうなる???

マスクは相変わらず見ませんね。
私は使い捨てに慣れてしまっているので、いまさら布マスクは使いたくないというのが本音です。
一応、手作り用の布地は確保してありますが。

「ロスパン」検索しました。
小麦粉不足で困っている一方で、パンが売れずに廃棄されるなんて悲しいです。
パン屋さんからすると「自分で作らずにプロが作ったパンを買ってくれ!」なんでしょうね。

とにかく、他はともかく食べ物の廃棄はもったいないです。
ロスパン通販、うまくいきますように。

「ファンタスティク・プラネット」のご紹介、ありがとうございます。
私は、今回は遠慮しておきます...(絵がコワイ)

実写版の「氷菓」というのは知りませんでした。
たしかにあれ、実写向きの作品でしたね。

[33919] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年05月01日 (金) 23時55分

ガメラですが、はい、造形以外なんにも知らずに視聴しました。
スミマセン。(^_^;)

>ゴジラは高尚、ガメラは低級

そういう知識もありませんでした。
怪獣映画に大人向きのと子供向きのとあるのは気づいていましたが、深く考えていませんでした。
高尚なのが大人向きで、低級なのが子供向きとは限らないと思います。
ゴジラの「シェー」は知っていました。ガメラだったら難しそうですね、あの形では。

>このシーンでこれ生物の飛び方じゃないだろ、というのがわかりますよね。

そもそもカメは飛びませんし...
何故カメを飛ばそうと思ったのか、そちらの方が気になります。

>2作目のレギオンは以前ここに書きましたけど札幌の地下鉄が襲われます。

あ、これがソレでしたか!

>人間が地球に害を為す存在だとガメラが判定すれば一気に人類対ガメラになるんだろうな

ガメラはミサイルでさんざん攻撃されても人間を襲おうとはしなかった太っ腹怪獣に見えました。
そんな彼を敵に回すようなことはしたくないですが、お話としてはおもしろそう。

>一方でガメラが怪獣と戦えばその足元では死者負傷者も大勢出て
>妖怪に親を殺された女の子が鬼太郎を敵視する。

「おどろおどろ」のミコトですね。
最終回では鬼太郎に感謝していましたが、よっぽどのことがないと和解は難しいですね。

>こういうのはウルトラマンとかでも問われて当然なんですが基本避けて通る話題です。

アニメ「グリッドマン」では巻き込まれて死んだ人間は、最初からいないものになっていたのを思い出しました。
真っ向から描こうとしたらドロドロした内容になっちゃいそうですね...

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
これらのことを参考に「レギオン」見てみます。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板