アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[33772] 題名:最近見たアニメ・4月18日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 10時14分


おはようございます。

関東のこちらは雨。
つーか、大雨!!
風も強くて台風の直撃の前みたいな雰囲気です。

こんな時期、被害が出ないといいのだけど...



地球上はいろいろ大変なことになっていますが、宇宙は平和な様子です。
地球に向かって帰還中の「はやぶさ2」が星空写真を送ってきてくれました。
夏の天の川、へびつかい座のあたりのようです。

「はやぶさ2」ツイッターより
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1250996196702732288
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1251000005168521217

[33773] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 11時45分


礼院坊さん

そちらでは風雨はいかがでしょうか。

前スレへのレスになりますが、キジや花の写真を見てくださってありがとうございます。
なにしろこんなご時世ですから、動植物を見て和んでいただきたいと思いました。


礼院坊さんのお家の方でも、やはりキジはいるんですね。
(アオバズクがいるくらいだから当然か)

秘密の藪はもうなくなってしまったんでしたっけ。
キジもエサの調達場所が減って残念に思っているかも。


アツミゲシもナガミヒナゲシも花がきれいなので、庭に生えても抜かないでいる人が多いです。
実際に人に害はないので、放置もまあしょうがないとは思います。


でもたまーに、庭に違法ケシを咲かせているお家もあったりします。
昔は観賞用として植えられることがあったので、その名残みたいです。


問題は、たまーに、麻の栽培や、野良化した麻を収穫している人を見かけたりすること。
植物に詳しい人は知っているんじゃないかなあ。
怖いので見て見ぬふりしていましたが、幸い近年は見なくなりました。

[33774] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 11時46分


礼院坊さんのお宅のお庭ではコゴメ(コゴミ・クサソテツ)を植えられていると思いますが、
もう芽は出ていますか。

私の家の方にも生えていないかと探しているんですが、サッパリで...



>Gyao配信の「復活の日」

>医師も看護婦も院内感染でバタバタと倒れて医療崩壊、夥しい死体が山積みにされ、
>自衛隊が火炎放射器で野焼きにする・・・

よく覚えています。
開発途中の細菌兵器が事故でまき散らされてしまったのが発端だったはず。
しかもワクチンもまだ作られていない状態だったので、関わった人たちも残らず死亡という...

生き残ったのは南極にいた人たちだけ。
今だったらISSも入りそうですが、こちらは補給無しでは長くは持ちません。


有名な作品ですから「復活の日」の感想はネット上にたくさんあります。
でも「復活の日を体験中」の今書かれた感想と、以前の感想とではまるで重さが違うんですよね。

今のコロナ禍が収束したら「復活の日」をリメイクして、次の世代のために残したら、
なんて考えてみました。

[33775] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 12時23分


こちら、台風みたいになってます。

前門のコロナ、後門の暴風雨。
今日は一日、家で大人しくしているしかありません。


「BNA」第2話見ました。
獣人自治区での新生活を始めた狸娘ですが、さっそく獣身売買組織に騙されて、
危うくよそに売り飛ばされそうになります。
が、不思議な能力を使って危機脱出。狼男もやってきて助けてくれました。

不思議な能力を持つ狸娘は、この地でも特異な存在のようです。
そしてそれは狼男も...?

彼女が売り飛ばされる先は人間の世界でした。おそらく金持ちの家でしょう。
この世界の人間と獣人は、現実の富める国と貧しい国の関係に似ているようです。

[33776] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 15時11分


うる妻さん、どうもです。

こちらも台風並みの風雨です。雷も鳴ってます。ただいま雨戸を閉めて家の中に立て籠もっております。

雨の量がものすごいです。私のところは高台なのですが周辺の地域は水はけが悪くて水が溜まりやすく、
自宅前の連絡道路も先のほうで冠水して通行不能となってます。

ご紹介サイトのはやぶさ2の星空写真を見ました。きれいですね。肉眼でもこんなに見えるのでしょうか。
EVAを経験した宇宙飛行士と話をする機会があったらぜひともお聞きしてみたいものです。

[33777] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 16時14分


うちで栽培しているコゴメです。震災の翌年、新潟からもらってきて移植したものです。
今年は暖冬だったせいか芽が出るのが早かったです。

毎年芽を出す古株と新しく芽を出した新株があります。古株から年に2〜3本ずつ新芽を摘み取って食べてます。

[33778] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 16時16分


タラノキの枯れ枝にキクラゲを発見しました!

この雨でふやけたようです。晴れてる時は全然気が付きませんでした。

取って食べようかと思いましたが、これから増えるかもしれないのでこのままにしておきます。芽を摘んだあと枯れた枝は
他にもいっぱいあります。枯れ枝はときどき伐採するのですが今年は残しておくことにしました。

[33779] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 16時20分


さきほど風雨が一時止んで、陽が差しました。

すると東の空に虹が!!



今はまた風雨が戻っていますが、予報では雨は止みそうです。

[33780] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 16時37分


再び晴れました。
今度は青空が広がっています。

遠くのスカイツリーがクッキリと!
こんなに綺麗に見えたのは初めてです。

[33781] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 16時57分


礼院坊さん、どもです!

そちらも風雨は止んだ頃でしょうか。
凄かったですよね。この先の台風が思いやられます。


ご紹介した「はやぶさ2」ツイッター画像を見てくださってありがとうございます。
天の川も微小な星々もたくさん見えていますが、星空撮影用のカメラではないため、
解像度もイマサンくらいだと思います。

肉眼ではさすがにここまでくっきりとは見えないと思いますが、なにせ大気の無い世界です。
きっと綺麗に見えるでしょうね。

[33782] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月18日 (土) 16時58分


礼院坊邸のコゴメとキクラゲ(+タラノキ)のご紹介、ありがとうございました。
お庭で3種類もの山菜が採れるんですね!

コゴメはやはりこんなに大きく育っているんですね。
するとやはり私の家の周囲には生えていないのかなあ...
でももう少し探しています。
(なにしろ遊びに行こうにも散歩かサイクリングしかできないご時世...)

キクラゲはまだ小さくて食べるのはかわいそう。
大きく育ててから食べましょう!!

[33783] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 17時13分


>「復活の日」の感想はネット上にたくさんあります。
>でも「復活の日を体験中」の今書かれた感想と、以前の感想とではまるで重さが違う

ですよねー。「他人事」と「当事者」では全く違います。私も今回はゾーっとしましたもの。

>開発途中の細菌兵器が事故でまき散らされてしまったのが発端

これもその通りなんじゃないかってものすごく疑っております。( ̄x ̄ )

>生き残ったのは南極にいた人たちだけ。
>今だったらISSも入りそうですが、こちらは補給無しでは長くは持ちません。

>今のコロナ禍が収束したら「復活の日」をリメイクして、次の世代のために残したら、

いいかも!どっちにしろ新コロ禍を題材にした映画は作られると思います。

「復活の日」をリメイクしたらISSの宇宙飛行士たちの帰還&救出劇は必須でしょうね。
なんたってそこには「女性資源」が搭乗してる可能性が高いですから。

ソユーズは南極大陸の氷の上にうまく着陸できるでしょうか。そして彼らが凍死する前に南極観測隊員たちの雪上車が
着陸地点に急行できるでしょうか。ハラハラドキドキの展開になること間違いなしです。


ところで片道切符で火星の入植者を募った「マーズワン」。あの計画はどうなったんでしょうね。ホントにやるのかな?

ロクな勝算もなく見切り発車で火星に入植したら、やはり困難な状況に陥ってあきらめ&絶望ムードになって・・・
そしたら地球が「復活の日」になっちゃって人類が死に絶えてしまい、何が何でも生き延びねばならなくなった。

なんて映画も面白いかもしれません。もし当たったら・・・

仮に万難克服して入植に成功したとしても、火星で文明築いて地球に帰還できるのは何世紀も後の子孫たち。
「地球へ…」なんて続編ができるかも。(^_^ )

[33784] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 18時30分


先週の再レスです。

>カッコイイお兄さんロボが二人になるわけですね。
>(ウルフの立場は...)

ウルフが教授の指示に従うのは自分より年配者だからだと思うんですよね。同じようなロボットだと衝突が多いかもしれません。
イケメン教授に「フッ、おれは最初からそう思っていたぜ」なんて言われたらウルフはカチンとくるでしょう。

リリがビンタする相手は二人に増えますね〜。ケンカする二人を二発のビンタで止めるシーンが見られるかも。

ロビンとしては、頼りがいあるけどクセの強い二人をどう手綱さばきするかが勝敗の分かれ目になりそうです。


>気が付けばクリフトンの周囲には地球以上にろくでなし星が多数というありさまになっています。
>(最初の話とはいろいろ違ってきているぞ)

最初は「地球の上を掃除しろ」だったのでしょうけど、やはりパピィは宇宙ヒーローなので宇宙にも敵を作ろうということになったのでしょうね。
ソランも「ソラン星は重力が地球の15倍の星」という設定は途中でどっかへ行っちゃったようでした。

放映や連載を長く続けるためには、いろいろと妥協しなければならないオトナの事情があるようです。

[33785] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 21時23分


雨上がりの虹、きれいですね!

ネットニュースによると関東各地で見られたみたい。夕方にはこちら千葉でも雨が上がって急に晴れてきました。
外に出て東の空を見てみればよかったです。

スカイツリーもきれいに見えますね。第一展望台の窓がくっきりと。

>この先の台風が思いやられます。

去年のようなことになったら避難所は大変なことになります。ただでさえ災害時は疫病の蔓延が起こりやすいのに。
台風シーズンが来る前に新コロが終息してくれたらよいのですが。


遠出ができない分、住まいの近所をじっくりと散策することができますね。近所の雑木林は去年の台風で倒木や折れ枝がたくさん転がっています。
もしかしたらキクラゲが生えてるかもしれないので明日は探してみようと思います。雨上がりはふやけて見つけやすいのでチャンスです。

うる妻さんもコゴメが見つかるといいですね。

[33786] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月18日 (土) 22時55分


こんばんは。

 GYAOで「偉大なる、しゅららぼん」というのを見ました。

 かなり毛色が違う超能力ものというかファンタジーというか。

 琵琶湖の水の力で超能力を発揮する二つの旧家の勢力争いみたいに
はじまって、ちょっとあさっての方向にずれていきます。

 その旧家の一方が、字は違いますけど「ナツメ」家です。

 映画はそんなにヒットしなかったみたいですが、少年ドラマシリーズ
の素材になりそうな話でした。

 「帝都物語」がまたGYAOでやってます。私はもう見る気ありませんが
路面電車が出てくる作品です。55分あたりからの関東大震災のシーンで
燃えている様子がチラッと映ります。1時間20分あたりでも銀座を走る
路面電車が出ます。
 1時間30分あたりでは日本初のロボット学天則なんかも出ます。
 ヒットはしましたがわけのわからない映画でした。


うる妻様 礼院坊様

 はやぶさ2の天の川写真見ました。地球上はあれでも
宇宙は変わりませんね。

>「復活の日リメイク」

 そういうものが作れるようになるくらいはやく落ち着いてほしいですね。

 先日紹介した「七人のイブ」もハリウッド映画化の話があったようですが、
この状態ではポシャルるかも。実現してもかなり先になると思います。
 ISSが話の中心になるはずなんですが。

>ねらわれた学園

 荒川線の線路わきの狭い路地を生徒が歩くシーンがけっこうあります。
本当に住宅との距離が近いなあと思います。鬼子母神駅なんかもチラッと出ます。

>ソラン

 ペンダントの秘密も途中でうやむやになったと思います。
 ソランもパピイも地球がどこまで宇宙進出しているのかがかなりあいまいな気がしますが、
礼院坊さんが言われるようにいろいろと妥協があったのだろうと思います。

 こちらはあまり雨風とも強くなかったのですが、どこも被害が少なくすみますように。

[33787] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 09時41分


おはようございます。

関東のこちらは快晴です。風、強いですが。

昨日の雨で大気中のホコリが流されたのか、スカイツリーだけでなく
富士山、筑波山もクッキリ見えています。

でも明日はまた雨なのだとか。
なかなか天気が安定しません。


今日の「仮面ライダーゼロワン」はファッションモデルのお仕事。
美人のアンドロイドモデルはレイシアさんかと思ったら、リリに近かった。
そりゃ、石森キャラなら当然かも...

[33788] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 09時53分


礼院坊さん、おはようございます。


>>開発途中の細菌兵器
>これもその通りなんじゃないかってものすごく疑っております。( ̄x ̄ )

このウワサを聞いています。でも新コロはウイルス兵器とするには中途半端過ぎだと感じます。
老人を殺すためのウイルスをわざわざ作るというのは...


>「復活の日」をリメイクしたらISSの宇宙飛行士たちの帰還&救出劇は必須でしょうね。
>ソユーズは南極大陸の氷の上にうまく着陸できるでしょうか。

ISSの軌道を思うとかなり難しそうな...

リメイク「復活の日」では「女性資源」の話は無しでお願いしたいです。
今の南極人口のうち1割から2割くらいは女性だと思うので。


片道切符の火星入植計画はなくなったはずです。
でも将来は本格的な火星入植がされることになると思います。


>「地球へ…」なんて続編ができるかも。(^_^ )

火星入植者たちは超能力を身に着けるのですね。

[33789] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 09時54分


>イケメン教授
>リリがビンタする相手は二人に増えますね〜。

リリがあれ以上に凶暴化するとはオソロシイ...(^_^;)


>やはりパピィは宇宙ヒーローなので宇宙にも敵を作ろうということになったのでしょうね。

なにせ肩書が「遊星少年」ですから、地上の敵ばかりではタイトル詐欺になっちゃうかも。


>放映や連載を長く続けるためには、いろいろと妥協しなければならないオトナの事情があるようです。

あまり深く追求しない方がいいかもしれません。


虹とスカイツリー写真を見てくださってありがとうございました。

明日は雨ですが明後日は晴れの予報です。私もコゴメだけでなくキクラゲも探してみようと思います。
お互い、収穫があるといいですね。

[33790] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 09時58分


メタ坊さん、おはようございます。

Gyao配信情報ありがとうございます。
「偉大なる、しゅららぼん」というタイトルは初めて見ました。

「しゅららぼん」って何?と思って調べたのですがわかりませんでした。
ナツメは「棗」みたいですね。(読めん!)


ご紹介した「はやぶさ2」ツイッター、見てくださってありがとうございます。
初代と違って2代目は何も問題なく航行していますが、地球の方がとんでもないことになってしまいました。

あの星空写真は「へびつかい座」の足の辺りのようです。
ちなみに、この蛇使いの本業はお医者さんです。


>「七人のイブ」もハリウッド映画化の話があったようですが、この状態ではポシャルるかも。

他もいろいろな作品が立ち消えや延期になりそうですね。
宇宙の予算も減らされるんじゃないかと心配です。


>>ソラン
>ペンダントの秘密も途中でうやむや

見事にどっかに行っちゃっていましたね。
予定していなかった2年目の延長でストーリー展開に悩み、最初の設定が犠牲になったのかもです。

[33791] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 10時07分


「遊星少年パピイ」第23話「地球総攻撃」を視聴しました。

★パピイは母に化けたキリトビによって地球侵略を狙うアマール星人に捕まってしまう。
心配したアジャババとストロングが二人を追って地下にあるアマール星人の基地へ侵入、
基地では地球総攻撃の準備が着々と進められていた...

****************

ここのところ母恋しさのあまり自制心を失い気味のパピイ。
見張っているクリフトン人たち、いいかげんパピイの記憶を戻してやれよと言いたいです。
いくら本人に頼まれたからって、このままだとパピイが地球人を苦しめることになりそうな。

キリトビはどうやってパピイの記憶の中でしかわからない母親の姿を知ったのかと思ったら、
記憶を覗くイマジネーションカメラというものを使ったことを明かします。
アマール星人はかなりの科学力を持っているらしい。地球侵略は何のためだろう?

第20話でヒドラ星に置き去りにされていたキリトビを救ったのがアマール星人。
地球侵略に邪魔なパピイ排除のためにキリトビを雇ったらしい。
雇い主には従順なキリトビだけど、地球人なのに地球が侵略されても困らないの?

キリトビは自分をヒドラ星に置き去りにしたパピイを恨んでいました。(自業自得ってものでは)
仕返しにいたぶってやろうとパピイを生け捕りにしたものの、アジャババに踏み込まれて逃げられてしまいます。
学習しないヤツだ。

アマール星人はワープマシンも持っていて母星から兵士ロボットを大量にワープさせていました。
もっともそれをクリフトン人に悪用されて、兵士ロボットにソックリなロボットを送り込まれ、
これで逆転してしまいます。
(キリトビはさっさとトンズラ)

円盤の入口のフタを外した以外に見せ場が無かったストロング、宙づりお疲れさまでした。
アジャババは大活躍でした。

私から見ると円盤なんですが、作中ではロケットと呼ばれていました。
そういえば「ロビン」でもパルタの大型円盤は「ロケット」と呼ばれていたような。
宇宙航行用のエンジンは全部「ロケットエンジン」なので、そのせいかも。
(イオンエンジンも電気推進式ロケットエンジンです)

[33792] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 10時09分


「わんぱく探偵団」第5話「悪魔島の秘密」を見ました。

海の怪物の正体が二十面相の手下たちのハリボテ怪獣だったという、ツッコミどころ満載なお話だったのはともかく、
ラストに出てきた灯台2つはどこなんでしょう。

房総半島の勝浦あたりが舞台なので、最初に出てきたのが野島崎、
東京まで112キロ、千葉まで70キロの地点の先の、朝日をバックに見える灯台は洲埼灯台かな。
そんなところが気になりました。

[33793] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月19日 (日) 17時31分


こんばんは。

 この土日も外に出ませんでした。
外に出る用事はなるべく平日にすませることにします。
明日からは人の少ない道を選んで散歩もしよう・・・

 連休に実家に行くつもりでしたがこの様子だと
見送りになりそうです。

 友人との飲み会もできないですね。
メールで連絡できるだけ昔よりもましですが。

「ギャルと恐竜」3話見ました。

 後半の実写コーナーが見栄晴じゃなくてギャルになってました。
 ニコニコだと見栄晴ロスが大量に発生していた様子です。
 葛西臨海公園とアメ横で撮影してましたが、通行人の
反応からしてゲリラ撮影だったのかも。

 ディズニーアニメになった「ムーラン」は実写映画版が公開延期に
なってますが、そのドラマ版がGYAOにありました。
 主役の花木蘭については、銀英伝の田中芳樹さんが
「風よ、万里を翔けよ」というタイトルで小説にしてました。
 ドラマも映画も未見ですが素材としては面白いと思います。

うる妻様

>「しゅららぼん」

 ヒノデ家の人間が超能力を使うと「しゅらら」みたいな音がして、
 ナツメ家の人間が超能力を使うと「ぼん」みたいな音がする。
 両家の人間が力を合わせると「しゅららぼん」になるという設定です。
 でも全然効果音的にはそうは聞こえませんでした。

 ではその しゅらら や ぼん の由来は、というと
映画のエンドロールのあとに落語のサゲみたいな説明があります。
(ちょっとしょうもない)

>2年目の延長で

 パピイにしてもソランにしても、6期鬼太郎にしても
延長されると展開に苦労もあったのでしょう。
 最初の設定が足かせになるということもあったのかなと思います。

 パピイの母親の記憶を消したのはいろいろ苦しくなってる
感じがします。

[33794] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月19日 (日) 22時40分


うる妻さん。

>新コロはウイルス兵器とするには中途半端過ぎ

まだ研究段階の未完成品がつまらぬ不手際で漏れ出したのでは・・・という疑いを抱いてしまったんですよね。
細菌兵器の研究は間違いなくやってるでしょうから、命令好きな老人たちにはこれに懲りてやめてほしいものです。

>今の南極人口のうち1割から2割くらいは女性

宇宙だけでなく南極も女性の進出が進んでるのですね。

マーズワンは噂を聞かなくなったと思ったらやはり立ち消えでしたか。応募した人たちも内心ホッとしてたりして。
私もホッとしております。大勢の犠牲者を出さずに済みました。

火星入植計画は十分な有人探査が行われて火星生活の実績が作られた後、必ず実行されるでしょう!


今日はキクラゲを探して近所の倒木スポットを巡りました。でも見つかりませんでした。探すと見つからないものです。

[33795] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月19日 (日) 22時42分


>「遊星少年パピイ」第20話「恐怖の惑星」

ロクデナシ宇宙人登場のお話でしたね。クリフトン星はヒドラ星にも正義の少年清掃夫を送り込まなくちゃ!

>なんとものどかなBGMで始まりますが

この傾向は鉄人でも見られましたし、遊星仮面でさえも見られました。エイケン独特のセンスだったのかも?

>仲間のアジャババの偽物を使って信用させる作戦

キリトビも変装の名人です。こうもなりすまし作戦が横行するのですから、パピィたちも合い言葉くらい作っておくべきでしょう。

>ヒドラ人たちの正体がいまひとつわかりません。

冒頭のナレーションでは「ここは宇宙に浮かぶある小さな惑星、ヒドラの首都です」と紹介してますね。
でもラストで取り残されたキリトビは「とうとうオレ一人になっちまった」と言ってました。

たしかにヘンです。首領である閣下とその手下ども以外の住人はいないみたい。

火を吐く巨大生物に脅かされて住民たちは他の星へ移住しちゃったのかな。ヒドラ星には軍人だけが残っていて、
より住みやすい移住先の星を探したり奪い取ったりするための軍事基地として使っていたのかも。

>ヒトデみたいな円盤は、普通は宇宙人の乗り物ですが。

私もこのヒトデ型円盤で彼らは宇宙人には間違いないと思いました。

[33796] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月19日 (日) 22時42分


>パピイのエネルギー監視係は、メタライザーに送信できなくなっているのを心配して、
>わざわざヒドラ星まで様子を見に来てくれました。

長官からこれまでの失態を散々咎められたのでしょう。「今度ヘマをやったらクビだ!」くらいのことを言われたのかもしれません。

>居眠りしていてアジャババに逃げられる看守はダメだけど。

こちらのマヌケぶりは昭和アニメのお約束ですね。そもそも捕虜の見張りなんてどの組織でもいちばんの能無し隊員にやらせるのでしょう。
有能な隊員ですと「おれに見張りをやれってのか、冗談じゃねえ!」と拒否するでしょうから。(というわけで「お約束」が生まれる)

>(キリトビは)パピイに変身されるとさっさとトンズラしてました。

あ、珍しく変身後のパピィと戦っていたように思いますが。

トンズラ決め込んだところでそこは異惑星。地球には戻れませんから腹を括ってパピィに挑みかかったのだろうと思いました。

>結局ヒドラ星に取り残されてしまったわけだけど、あのあとどーなった??

ラストの哀れなキリトビには笑えました。(^▽^)

ヒドラはいちおう空気も水もある星みたいです。キリトビは火を吐く恐竜と格闘しながら後半生を送ったのかなと思いましたが、
その後のお話にもしれっと登場してますね。どうやって地球に帰ったのだろう。

パピィは心の優しい少年なので、地球に戻ってから「ヒドラ星に遭難者がいます」と所管の宇宙機関に通報してあげたのかも。

>ツッコミどころは多数ありますが(ヒョウタンとか...)

あのヒョウタン、やはり「パピィ」は科学と魔法の融合世界なのでしょう。

>堂々登場していたモスラが一番気になりました。

あの巨大蛾、モスラでしたね!パピィたちが毒の鱗粉にやられるんじゃないかとハラハラしましたよ。

[33797] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 22時43分


メタ坊さん、こんばんは。


散歩は体力を落とさないためにも気分転換のためにも必要だと思います。
お金もかからないし。

でも今日は海辺や都内の公園は混雑していたそうです。
メタ坊さんのお家の近くに適切な散歩コースがあると良いのですが。


「ギャルと恐竜」第3話のレビューありがとうございました。
実写コーナーのオッサン、人気者だったのですか。
てっきり嫌がられているとばかり思っていました。

ドラマ版「ムーラン」のご紹介ありがとうございます。


>両家の人間が力を合わせると「しゅららぼん」になるという設定です。

解説ありがとうございます。そういう意味でしたか。
なんか悩んで損したみたいな...
効果音、せっかくなのでそれらしくしてほしかったですね。


>延長されると展開に苦労もあったのでしょう。

「ロビン」も延長された作品でしたが、こちらは思い切りよく雰囲気までガラッと変えてしまいました。


>パピイの母親の記憶を消したのはいろいろ苦しくなってる感じがします。

なんでこのような設定にしたのかなと最初から疑問に思っています。
この先、その理由がわかると良いのですが。

[33798] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 23時55分


礼院坊さん、こんばんは。


>宇宙だけでなく南極も女性の進出が進んでるのですね。

南極人口の男女比率のちゃんとしたデータは見つからなかったのですが、
日本の場合は普通は60人くらいで、そのうち女性は多い年で7人が参加したそうです。
日本でもこの比率なら、海外ではもっと女性が多いだろうと思いました。

「復活の日」原作本が出たの頃の日本では、南極に女性隊員を参加させるという発想自体がなかったのでは。


>キクラゲ
>探すと見つからないものです。

山菜と違ってキクラゲは神出鬼没ですね。
山で探しても見つからないのに公園の木の大きいのがついていたりします。( ̄〜 ̄;)

[33799] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月19日 (日) 23時57分


>>「遊星少年パピイ」第20話「恐怖の惑星」
>正義の少年清掃夫

パピイはお掃除人でしたか!(確かに歌詞だとそうなる...)
レレレのレー!!(違う〜)


>ヒドラ星
>住民たちは他の星へ移住しちゃったのかな。

そうであってほしいです。
ヒドラ星全人口が画面に登場したあれだけだったら、パピイが数少ないヒドラ星人たちを
一人残らず全滅させたことになりそうですから。(鬼畜以外の何者でもない)


>キリトビ
>あ、珍しく変身後のパピィと戦っていたように思いますが。

確認しました。短時間でしたが戦っていましたね。失礼しました。
すぐにヒドラ人たちが退却しはじめ、パピイはそれを追いかけていってキリトビは忘れ去られたのでした。


>パピィは心の優しい少年なので、地球に戻ってから「ヒドラ星に遭難者がいます」と所管の宇宙機関に通報してあげたのかも。

その知らせを地球に潜入していたアマール星人が傍受して仲間に知らせ、キリトビを迎えにやったのかも。
...で、第23話「地球総攻撃」に続くと。


>あの巨大蛾、モスラでしたね!

別の回では鉄人28号がしれっと混ざりこんでいたりしました。
気を付けてみていると、いろいろなゲストが潜んでいるかもしれません。

[33800] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月20日 (月) 09時32分


おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。午後も降る模様です。

これでは買い物に行けないわ。3日連続のヒキコモリです。
筋力が落ちないよう、スクワットとストレッチ、頑張ります。


冬の間家の中に避難させていたオリヅルランとサボテンを、昨日ベランダに戻しました。

あと何日かしたら、冬の間ずっと作動させていたエアコンの15度暖房を止め、
窓ガラスに貼った断熱用プチプチシートを剥がします。

しばらく様子を見て、最後に小鳥たちの籠を覆っている断熱シートを外します。
(ヒーターとサーモスタットは念のために置いておく)

これでようやく冬が終わります。
...でも、気分的には春が来ない感じなんですよね...

[33801] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月20日 (月) 17時32分

こんばんは。

 今日は近所を3000歩ほど歩いてきました。
いろんな店が閉まってますね。営業再開はいつになるかわかりませんとか、
せっかく来てくれたのにごめんなさいとか、ひと言書き足してあるものも
ありました。経営者の気持ちが伝わってきます。
 その裏には解雇された人もいるのだろうと思います。
そうやって店を閉められる人はまだ恵まれているのかも。

 スーパーを覗くともうトイレットペーパー類は平常運転でした。
でもマスクは無し。例のマスクもタイミングによっては評価されたんでしょうけど。
 何故かホットケーキミックスみたいなののコーナーが空っぽでした。

 日曜朝のアニメ制作がどれも難しくなり、再放送でしのぐようです。
デジモンの代わりに鬼太郎6期の再放送とのこと。

 はたらく細胞ブラックがアニメ化とのことです。来年1月のようですが
予定通りにいくのかどうか。

 プラネタリウムで公開されていた「ノーマン・ザ・スノーマン」という
作品が2週間限定で無料公開とのこと。これはやぶさ2関連で相模原に
行った時チラシで見たやつかな。アストロアーツが星図提供のようです。
クボみたいな人形アニメですね。25分ほどです。

https://kyodonewsprwire.jp/release/202004138978

メイキングも面白かったです。たいへんだなあ。

 アニメも新作製作が苦しくなってきているようですが、埋もれた良作を再放送や
ネットの無料公開で再評価、再ブレイクにつなげるチャンスでもあるかもです。
 単に再放送するだけではなく、関係者のインタビューなども付け足して
新しいファンの獲得やオールドファンへのサービスにつなげてくれれば。
 DVDでしか見れないその手の特典映像とかいっぱい埋もれたものが
あるはずなんですが。
 テレビ局やスポンサーも考えてほしいです。そういう投稿でもするかな。

 グレイプニル3話見ました。レイシアさんがどんどんダメな子に。
すぐ脱ぎたがる子みたいになっています。今週はオールヌードに。

 鉄人にモノを考えるロボット、ロビーが出てきました。
ロボットの国を作ると青騎士みたいなことを言ってますが、手塚さんと横山さんの
考え方の違いがわかるような気がして興味深いです。

 うる妻様

>オッサン
>てっきり嫌がられていると

 ギャルが出ると思っていてオッサンが出るとギャルを出せ、
 オッサンが出ると思っていてギャルが出るとオッサンを出せ、
みたいな心理によるものと思われます。

 ティコはようやく34話まできました。
 どうも声のイメージのせいでスコットがいつか裏切るんじゃないかと
思ってしまいます。

 ティコのSFありホラーあり怪獣ありみたいな何でもあり感は、
ロビンのバラエティ編に似てるかも。
 ヒカリクジラと悪人たちに関する部分がいわばパルタ編で、
パルタ編とバラエティ編がシャッフルされてるような印象です。

>気分的には春が来ない感じ

 なんかわかります。いつになっても夜が明けないような、
予定時刻が過ぎても荷物が届かないような。

>スクワットとストレッチ

 これも大切ですね。私はNHKのラジオ体操と筋肉体操でがんばります。

>適切な散歩コース

 散歩コースはあるんですがそこを自転車で(禁止されてはいない)飛ばす人も多くて
歩行者も多くてなので、あえてつまらない住宅街を歩きました。それでもいろいろ
ああ、この店も、みたいな発見はありました。
 

(追記)
20時ちょっと前くらいにヱヴァンゲリヲン新劇場版の 序 破 Q 三作が
株式会社カラーのユーチューブ公式ページにアップされたようです。

[33802] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月20日 (月) 21時22分


メタ坊さん、こんばんは。

お散歩お疲れさまでした。

都内だと散歩するのも一苦労なんですね。
散歩先にヤギがいたりキジがいたりの私のところは、この点は恵まれているんだと思います。
不便も多いですけど。

今のところ、こちらではコロナ閉店らしきお店は見かけません。
でも、これから増えていくのかもしれません。


>何故かホットケーキミックスみたいなののコーナーが空っぽでした。

こちらでも小麦粉が品薄だったりします。
たぶん巣ごもり用の兵糧なんでしょう。子供も喜びますし。


>はたらく細胞ブラックがアニメ化

「はたらく細胞」第二期決定という話は聞いていましたが、これだったんでしょうか。
予定通りじゃなくてもいいので制作して欲しいです。

「ノーマン・ザ・スノーマン」、見てみます。


>埋もれた良作を再放送

私の場合はどちらかというと配信より再放送の方がありがたいです。
録りだめしてまとめ見できるので。
毎日配信だと追いかけるのが結構大変...


>鉄人にモノを考えるロボット、ロビーが出てきました。

太陽鉄人やガオ版でもロビーは印象的なキャラでした。
モノクロ版もちょっと覗いてみます。

[33803] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月20日 (月) 21時25分


>ギャルが出ると思っていてオッサンが出るとギャルを出せ、
>オッサンが出ると思っていてギャルが出るとオッサンを出せ、

どっちが出ても文句言うんですね。(^_^;)
まあ、わかりますが。


>ティコ
>どうも声のイメージのせいでスコットがいつか裏切るんじゃないかと

うはは。でもホント、声優さんが豪華なアニメですね。
スコット父さんのキャラデザは「シンドバッド」の船長に似てませんか。

敵のブロンドのショートカット美人は、ヒューレットパッカードの
元社長カーリー・フィオリーナさんの若いころに似ている?なんて思って見ていました。


>ティコのSFありホラーあり怪獣ありみたいな何でもあり感は、ロビンのバラエティ編に似てるかも。

そういう感想は初めてうかがいました。「ロビン」のパルタ編とバラエティ編ミックス。
「日本アニメーションの暴走」と言った人もいました。


>いつになっても夜が明けないような、

東日本大震災の後の感じにも似ています。
ただしあの時は自分の命の危機は感じなかったので、今回の方を重く受け止めています。

冷静に考えると自分が死ぬ確率は低いのですが、一人暮らしで外部との接触が少なすぎるせいか、
いやな考えばかりが頭の中をぐるぐる回っている感じがします。
これは多くの人も同じような感じだと思います。

NHKのラジオ体操と筋肉体操頑張ってください。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の配信情報ありがとうございました。

[33804] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月20日 (月) 22時48分


「仮面ライダーゼロワン」第32話「ワタシのプライド!夢のランウェイ」を視聴しました。

あらすじ:

飛電製作所の次の仕事はヒューマギアファッションモデルのデルモの復元でした。
復活したデルモはすでに自我を持っており、
自分の夢はファッションショーでランウェイを歩くことだと言い切ります。

デルモをファッションショーに出すことはデルモを危険にさらすことになります。
でもファッションショーが成功すれば、ヒューマギアの価値を世間に広くアピールできるはず。
アルトはショー出場に踏み切ります。

そこにヤイバが部下二人を引き連れてデルモとイズを破壊しに現れます。
応戦するのは飛電製作所の用心棒に雇われたフワ。
でもナキの意識「自分はザイア(天津)の命令に従う道具」が復活してフワ(バルカン)は暴走してしまいます。
苦戦するゼロワンでしたが、ジンが変身して現れてヤイバたちを追い払ってくれます。

ジンは変身解除して失神しているフワをアジトに運んでいきました。
ジンはフワの中のナキに呼びかけます。君は道具ではない、自由なのだと。
しかしフワが目を覚まして迅を振り切って逃げてしまいます。

ショー当日、出番を待つデルモを襲ったのは怪人化したヤイバでした。
天津サウザーまでも現れてゼロワンは苦戦。デルモは脚部を破損してしまいます。

一方、フワ(バルカン)の中のナキは天津にゼロワン攻撃を命令されて苦しみます。
アルトの呼びかけ「ヒューマギアも夢を見ていい」を思い出し、ついに「天津の道具」から脱却します。
バルカンとナキは共闘して大暴れ。天津は敗走、そしてヤイバは...。

ショーに出られないデルモの代わりを務めたイズとアルト。
ヒューマギアによるファッションショーは大成功を収めます。

[33805] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月20日 (月) 22時48分


かんそう−1:

デルモのキャラがぶっ飛んでいました。
自我があるのはわかるけど、人の言うことを聞かずに勝手気ままに行動してって、だいじょーぶか。
しかもすぐキレる。自分を壊しに来た相手に食って掛かるわ...(@.@;)
でもデルモがヤイバに投げつけた「人間のくせに命令がないと何もできないの!」は良かったです。

モデルの仕事に夢をかけているデルモでしたが、破損してショーは断念。
代わりに出場したイズに感謝の言葉を送ります。

悔しかったはずですが、自分の幸せよりもヒューマギア全体の幸せを考えてくれた出来た人でした。
でもデルモ目当てに来た客は、それでいいのかな?
デルモがちょっとだけでも舞台に立ってくれたら良かったような。

イズにデルモのデータをインストールして、一時的にデルモ化させられなかったのか、とも思いました。
ヒューマギアの便利な使い方の例としてもおもしろそうですが。

[33806] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月20日 (月) 22時50分


かんそう−2:

ヒューマギアが夢を見るということは、自分で考えて行動するということ。
AIの進化自体は悪くないですが、でも人間にとって都合悪い部分も多いのでは。
有能で従順な働き手が欲しくてロボット開発してきたはずですから。
前から書いていますが、この作品でこの点を描いてくれるのか気になります。

人間なのに会社の道具になっちゃっている人間が現実にたくさんいますから、
もしかして、そっち方面の問題をあぶりだす意味も持たせた作品なのかもしれませんが。

一方、ヒューマギアが人間に近づいたら、今度はヒューマギアであることに苦悩する展開とかあるんでしょうか。


ズケズケ物を言い放つデルモのキャラ、敵に追われてダンボール箱に隠れるイズちゃんたちや、
モデルが着替え中の部屋に間違えて入り、服を投げつけられるフワさんの慌てようは楽しかったです。

ちなみに今回のファッションショーは東京ガールズコレクションとのコラボだったそうで、
デルモの人は本職モデル、アルトの人もイズの人もモデル経験者なのだとか。


すっかりアルトの仲間になっている迅。ナキを助けることができて大満足。
でもホロビは納得しておらず不穏な空気が...いよいよ滅亡迅雷復活?

夢を語るデルモ、ナキも道具脱却。なのに、人間でありながら道具にされているヤイバ。
悲しき企業戦士というより社畜ですな。さすがに今回は堪えた様子。
次回でバルキリー復活するようです。

[33807] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月21日 (火) 10時05分


おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。

パッとしない空模様だけど、今日はこれで買い物に行けます。
牛乳がなくなってしまった。あと果物も。

お店にはなるべく行かない方がいいのだろうけど、
新鮮な飲食物をとることは大切だと思うのです。

[33808] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月21日 (火) 13時10分


「遊星少年パピイ」第24話「幽霊宇宙船」視聴しました。

★クリフトン星から外宇宙に追放された悪人トリオ。地球の黄金輸送船コロネット号の遭難を知って横取りを企む。
一方パピイたちも行方不明の輸送船を探しに宇宙に出る。しかし悪人トリオに捕まって遠い惑星に送り込まれてしまう。
その惑星に居たのは金を喰う巨大な発光バクテリア。コロネット号を襲った怪物の正体はこれだった。

*****************

なんかいまひとつよくわからないお話でした。
太陽系の中にはクリフトン星の他にも宇宙人が住む惑星が多数あることは再確認できましたが。

当時は冥王星の外がまったくわからなかったので、SF世界では宇宙人を住まわすことは簡単だったのかも。
...って、その冥王星がどんな星なのか分かったのは最近でしたっけ。

それにしてもコロネット号の所在地を示す地図が、ふつーに地図でした。
てっきりコロネット号がどっかの星に不時着して、その地の地図だと思っちゃいました。
あれを見て即座に理解し記憶したパピイ凄い。


ラストで改心した悪人たちは、パピイがメタライザーでカッコよく改造した元囚人ロケットで旅に出ます。
パピイたちはコロネット号で地球へ帰還。ホシカワ博士が作ってくれた宇宙船はどーなった?

コロネット号の積み荷の黄金の仏像の大半は無事だったように見えるので、
アジャババが言う「あの莫大な黄金はもったいなかった」とは合わないような。
元はもっと沢山あったのかな。


ストロングがパピイに「エネルギーはあるのに、なぜメタライザーを使わなかったのか」と文句を言うけど、
見ているこっちも同じ疑問。
パピイもはっきりとした理由を言わないし、本当ならあそこで仲間割れしても不思議じゃない。

オンボロ囚人ロケットの打ち上げ担当したのは、パピイのメタライザーお守り係の人みたいでした。
いくつもの業務を兼任しているのかもしれません。

[33809] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月21日 (火) 13時11分


「わんぱく探偵団」は第7話「青銅の魔人」まで見ました。

今度は銀座の和光の時計が出てきました。
作中では中尾時計店という名前でしたけど。

渋谷の五島プラネタリウムはなくなっちゃったけど、銀座和光の時計は今も健在。
街の様子や人々の暮らしに、当時の生活が懐かしく思い出されます。

[33810] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月21日 (火) 16時48分


アニメ界にも新コロ禍の影響がひしひしと...
「デジモンアドベンチャー」の放送時間に「ゲゲゲの鬼太郎」第6期を再放送するとのことです。
第5期でもよかったのでは? 話題のアマビエがサブレギュラーで登場するし。


昼過ぎにスーパーへ行きました。
駅から離れた場所ですが結構人が多かったです。

バナナが品切れでショック!! 
特売だったようです。でも普通は特売でも夕方まで残っているのに。

牛乳はゲット出来ましたが、品薄でした。
納豆は大粒だけが全滅。何故だ?

肉と魚だけはいつ見ても変化ないですね。今回は鮮度よさそうな丸ごとイワシをゲット!
今日も腹だけイワシがありましたが、ちゃんと背骨を見せてパックされていました。
圧力鍋があったらお買い得なんですが。


トイレットペーパーやアルコールハンドジェル、薬用ハンドソープはそこそこありました。
最期まで品薄なのはやはりマスクか...
手持ちの使い捨てマスクは8月いっぱいは持ちそうだけど、
それまでに入荷が回復しないと私も手作りマスクに挑戦することになりそうです。

[33811] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月21日 (火) 18時04分

こんばんは。

 今日は外せない用事があって、ほぼ一週間ぶりにオソルオソル電車に
乗りました。時間帯もあるんでしょうけどほとんど人がいなかったですね。
 いわゆるエキナカの店舗も休みのところが多かったです。
 立ち食いそばみたいな店は全然やってませんでした。

 駅ビルやデパートも食料品売り場とかを除いて閉鎖。あるデパートでは
上の方のテナントは営業してるんですけど、7階だか8階だかに
行くのに間のデパートフロアを閉鎖してしまって、エスカレーターが
閉鎖エリア内にあるのでエレベーターか階段しか使えませんでした。
大部分の人をエレベーターに誘導するのはちょっと疑問です。

 それだけ仕事や売り上げを失っている人たちがいるんだと思います。
 休業の効果があって、その分早く収まればいいんですが。

 なんか電車のつり革とかエスカレーターの手すりなんかも
触らない方がイイノカナーとか気になってしまいます。
 

 「乗らないタクシー」というニュースがありました。
新潟のタクシー会社がお客を乗せずに買い物代行や薬や書類などの
受け取り、運搬をするというもの。

 タクシー利用者は減っていて、運転手さんを解雇した会社も
あるみたいですがこういう工夫で互いを支えられるならいいのかも。
田舎でお互い元々顔見知り、みたいならいいけど都会だとトラブルも
あるかなあ。

 昨日ヱヴァンゲリヲンのQを見ました。序と破は以前も無料配信あったんですが、
Qははじめてのはず。劇場で見た時は急展開過ぎてよくわからなかったのですが、
今回はじめてこういう話だったのか、とわかりました。
 以前はこれじゃ絶対あと一作で完結しないだろ、と思いましたが一応それらしい
ルートはあるんだなという気もしました(わかりませんが)。

うる妻様

>「遊星少年パピイ」第24話「幽霊宇宙船」

>悪人たちは、パピイがメタライザーでカッコよく改造した元囚人ロケットで旅に
>パピイたちはコロネット号で地球へ帰還

 これ私逆に取り違えてました。

>「あの莫大な黄金はもったいなかった」

 このセリフのおかげで、てっきりコロネット号に積んだまま悪人に持っていかせたのかと。
バクテリアに大部分食われてしまったということでしょうか。

>パピイのメタライザーお守り係の人

 この人に指示を出している人って今回で3人目ですね。
 長官と呼んでいる人と、平和会議の議長と、今回の裁判長みたいな人と。
 管理職ばかり大勢いて、現場は人手不足なのかも。

 今回はちょっと話の焦点がぼけた感じでした。

>青銅の魔人
>銀座の和光の時計

 銀座はソニービルも東芝ビルも日劇も森永の広告塔も無くなって、
白黒アニメの時代から健在の目立つビルはここと
円筒状で外壁が透明な三愛ビルくらいになってしまいました。
三愛ビルの方は広告の三菱マークがリコーのロゴに変わってしまいましたけど。
(このビルも映ってましたが三菱マークはありませんでした)

 こういうアニメに出てくるビルやネオン街は子供の頃
なんとなくあこがれを感じました。
おかげで大人になったら飲み歩くことに。もういいですけど。

[33812] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月21日 (火) 21時48分


>はたらく細胞ブラックがアニメ化

メタ坊さん、情報ありがとうございます。これは楽しみに待ちたいです。

>来年1月のようですが予定通りにいくのかどうか。

どんなに遅れても放映が実現してくれたらこんなに嬉しいことはないです。
まずは制作スタッフの方々も新コロに感染しないよう、最善の策を取られることを願う次第です。


Gyao配信の「アニマル1」を見ました。

すごいアニメでした、圧倒されました。半世紀前にみなぎっていた昭和のエネルギーを感じました。
パピィ、鉄人、わんぱく探偵団と並んで完走を目指すことに決めました。

以前メタ坊さんが作られたMMDを見ていたのでOPの際は笑いの連続でした!☆_o(^▽^

「アニマル1」は知らなかったので、メタ坊さんのMMDを見たときは笑いはさしてありませんでした。
でも今回、遅れ馳せながら大いに笑わせていただきました。順番が逆でも笑えるものですね。

その節は楽しいMMDを見せてくださいましてありがとうございました。

[33813] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月21日 (火) 21時51分


うる妻さん。

>今日も腹だけイワシがありましたが、ちゃんと背骨を見せてパックされていました。

商道を正されたみたいですね、そのスーパー。

こんなご時世です、買い物客もイライラが溜っている方が多いことでしょう。先日の姑息なパッケージングは
評判悪かったのだと思います。怒って返品に来た客がいたのではないでしょうか。

マスクもつけずに目の前でがみがみクレームぶつけられたら恐怖ですし・・・

>最期まで品薄なのはやはりマスクか...

夕方の報道番組を見ていたら銚子電鉄がマスクの販売を始めたというニュースがありました。新コロ禍で観光客が消え、
頼みのぬれ煎餅やまずい棒も売れなくなったので需要の急増したマスクの製造・販売を始めたということでした。

そのマスクの名前が「サバイバルマスク」。銚子電鉄と人類の生き残りを賭けた(掛けた)戦いにピッタリの自虐ネーミングでした!

地元企業(仕立て屋さんかな?)に勤めるおばさんたちの手作りで一日100枚製造しているとのことでした。出来上がったマスクは地元の
お寺で祈祷してもらってから出荷(ネット通販)されるそうです。きのう最初の販売が行われ、わずか一時間で完売したとのことでした。

値段は1枚600円。購入者は主に鉄道ファンらしい・・・

ちと割高だけどアベノマスクよりはお洒落でしたし、アサヒノマスクよりは安い。検討してみようかな。


銚子電鉄は一日の乗客が60人程度にまで激減しちゃったそうです(新コロ以前は一日900人ほど)。過去最大の経営危機だとか。
電車一本当たりの乗客数を計算してみたら2.5人という恐るべき数字が出て背筋が寒くなりました。

外出自粛により、お年寄りに人気という軽トラックでの日用品宅配サービス事業は需要増かもしれませんが。

新コロ禍が治まったら銚子の海岸へ琥珀拾いに行けるよう、なんとかサバイバルしてほしいです。(まずい棒も買いますから!)

[33814] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 09時32分


おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。時々陽が差す空模様です。

杉花粉も終わり、そろそろ布団も干したいところですが、
今日の太陽ではパワーがたりません。

[33815] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 09時48分


メタ坊さん、おはようございます。

外出お疲れ様でした。電車に乗るのが怖いこの頃ですが、空いていてよかったですね。

私はここのところ地元を離れておらず、都内の様子などはニュースでしかわかりません。
エキナカもデパートもそんな風になっていたんですね。

デパートのフロアのお店が休みでも、正規の店員はなんとかなるでしょうけど、
非正規の人は生活がたちゆかなくなっちゃってますよね。


>電車のつり革とかエスカレーターの手すり

皮膚からは感染しないはずですが、気になりますよね。
あとお金も。
私は手洗いで対処してますが、使い捨ての手袋も人気のようです。



>「乗らないタクシー」

なるほど、地元限定の宅配みたいなものですね。
これは使いようによっては便利そうです。


>ヱヴァンゲリヲンのQ

宇宙シーンの監修が「はやぶさ2」の細田さんと聞いてますが、いかがでしたか。


>>「遊星少年パピイ」第24話「幽霊宇宙船」
>これ私逆に取り違えてました。

ブロマガ拝見させていただきました。
セリフといい、紛らわしかったですよね。


>>青銅の魔人
>銀座はソニービルも東芝ビルも日劇も森永の広告塔も無くなって

それでも和光ビルさえあれば銀座に見えると思います。


>三愛ビル
>(このビルも映ってましたが三菱マークはありませんでした)

確認しました。何のマークもなかったです。
交番は今もありますね。

飲み歩きするには、銀座はちょっと高すぎやしませんか。

[33816] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 09時54分


礼院坊さん、おはようございます。


>>腹だけイワシ
>怒って返品に来た客がいたのではないでしょうか。

少なくともクレームはついたのだと思います。


>マスクもつけずに目の前でがみがみクレームぶつけられたら恐怖ですし・・・

今の時期、直接のクレームは効きますね。電話だったら無視されたのかも。


>銚子電鉄がマスクの販売

まさになりふりかまわず何でもやる!ですね。
濡れ煎餅も話題があれば売れるんでしょうけど、長続きはしないようですね。

本当なら映画製作にかかっていなければいけないはず。
集まったお金は映画つくる前に電車を動かす電気代になっちゃいそうです。


>「サバイバルマスク」

駅弁に続くサバイバルの第二弾!
お寺で祈祷する念の入れようが凄いです。ご利益ありそう。

先日から銚電の通販サイトを見ています。(ネーミングが凄すぎて笑いました)
グッズもたくさんあるんですね。私は食品が欲しいです。

[33817] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 10時19分


「鉄人28号」第22話「ロボットオックス」から、第26話「ロビーの最期」まで見ました。

大小さまざまなロボット出まくりで華やかでした。
絵を動かすのは大変だったはずです。


自分で考えて行動するAIロボット・ロビー。人間を排除してロボットの国を作ろうと騒動を起こします。
彼がそう考えた理由は「人間は頭が悪いから」。

でもドラグネット博士とロビーの取引の様子をみると、ロビーは正太郎との対話もできそうに思えました。
が、正太郎はロビーを危険として排除一択。
「タスケテクレ」と逃げるロビーを鉄人を使って壊してしまいます。

その前にはブラックオックスが壊されていますが、正太郎はアッサリした反応。
動けない鉄人の代わりにあれだけ活躍してくれたというのに。

正太郎にとってはロボットはとことん「道具」なんですね。もう慈悲も何もあったもんじゃない。
ロビーは正太郎を怖がっていましたが、それは正太郎が使う鉄人が怖かったからではなく、
正太郎の性格が怖かったのかも。
「ゼロワン」の天津社長が見たら喜びそうです。


「ガオ版」のロビーも自分の頭脳に酔いしれて、
人間を排除してロボットの国を作って王様になろうと騒動を起こしていました。
ポップでゆるい朝アニメだった「ガオ」ですが、ちゃんと元祖をなぞっていたんだなあ。
もっともこっちのロビーは和解してハッピーエンドでしたが。

[33818] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 10時21分


「ワンダービートスクランブル」は第15話「急げ!新・ワンダービート号!!」まで見ました。
主役メカ・ワンダービート号の交代回でした。

タイムリミットが来て、免疫細胞から船体を守る特殊コーティングが効力を失い、
マクロファージに襲われてしまう無人の旧ワンダービート号。

ホンモノのマクロファージって、ほぼアメーバだなあ...は、ともかく、
船体を残さないために、旧ワンダービート号を破壊するシーンは悲しかったです。
撃ってすぐにバラバラになってくれたらよかったのに、こんな時はやたらと頑丈で...(;_;)

あれが脳内じゃなく、消化器官の中だったら放っておいても排出されたはず。
それはそれで悲しい別れになりますけど...(トイレでサヨナラ)

しかし、これを前に見たのはそんなに昔ではなかったのに、
すっかり忘れていた自分の記憶力にはちょっとヤバい感じがします。(^_^;)

[33819] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月22日 (水) 11時40分


うる妻さん、おはようございます。

そういえば老朽化した変電所の修繕費を稼ぐために銚電が企画した映画「電車を止めるな」も聞かないですね。
たぶん撮影が中断してるのでしょう。役者さんにマスク着けさせるわけにはいかないですから。

ぬれ煎餅もまずい棒も観光客が購入するお土産需要がなくなったのが痛手のようでした。営業努力によって千葉県中のドライブインや
駅の売店などにも卸していたので、千葉県に来た観光客は銚子を訪れなくても買って行ってくれてたようです。その需要がアウト。

>>「サバイバルマスク」
>お寺で祈祷する念の入れようが凄い

私もこれには感動を覚えました。新コロ特需でいろんなマスクが出回ってますが、こういう手間を施したマスクは珍しいと思います。

>ご利益ありそう。

マスクの祈祷をしたお寺は円福寺。別名が飯沼観音。地元の人たちが昔から観音様と呼んで厚く信仰しているお寺です。
最寄りの銚電駅の名も「かんのん」、昨秋の探訪旅行の際に行ってきました。美しい五重の塔が立つ立派なお寺でしたよ。

>(銚電グッズの)ネーミングが凄すぎて笑いました

私も「お先まっくらオーバーサングラス」には吹きました。

[33820] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 16時53分


注文してあった1週間分のカンパンが届きました。
美味しそうだけどガマン〜〜〜

これで3週間は籠城できる目途がたちました。
熱が出ても病院に行くだけ無駄だし、具合が悪くなったらこれを食べて家で寝ます。
まさに兵糧・コンバットレーションですわ。


渋谷区では生活困窮者に非常食の配布を始めたそうです。
こっちはマジでレーションでした。(カロリーメイトとクラッカー)
終末世界が近くなってる...( ̄Д ̄;;)

[33821] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 17時49分


カンパンが届いたので、次はぬれ煎餅を取り寄せたいと思います。
「鯖威張るカレー」も食べたいと思ったけど売り切れでした。
少し日にちを置いた方がいいのかな。


礼院坊さん、こんにちは。

先々月くらいだったか、映画「電車を止めるな」制作状況について、どこかでチラッと見ました。
少しずつですが進んでいる様子でしたが、今は完全に止まっちゃっているでしょうね。

TVで紹介されていたおかげで、賞味期限間際の「まずい棒」は完売になったそうです。


>マスクの祈祷をしたお寺は円福寺

画像を見ました。立派なお寺ですね。赤い五重塔が華やかです。
飯沼観音の主なご利益は

 ・子孫繁栄  
 ・身体健全  
 ・無病息災  
 ・大漁祈願  
 ・海上安全

5つのうちの2つ「身体健全」と「無病息災」が疫病除けマスクにぴったりですね。
ご紹介ありがとうございました。

礼院坊さんが早く銚子の海で琥珀拾いができますように。

[33822] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月22日 (水) 18時34分


こんばんは。

 ティコ完走しました。すごい意欲作だったんですね。
なんというか、枠に先入観を持ってノーマークでしたが
いいものを見ました。

 ラストは本当に火の鳥で大海嘯で人がゴミのようでした。

 ナナミの赤いスーツはマリンのようでもありました。

 ヒロイン+シャチの組み合わせでは、田中光二さんの
海洋冒険SF「わが赴くは蒼き大地」を思い出します。

 この作品では地上は滅びていて人類は海底都市に住んでいます。

 主人公は人工エラを持った水中生活できるタイプの改造人間。
彼がある使命を帯びて、特殊潜航艇で連絡を絶った遠くの海底都市に
旅をします。
 その護衛としてテレパシー能力を持つ少女が同行します。
少女は遺伝子改造で巨大化したシャチ・タイタンと心でつながっていて、
巨大生物がうようよしているようになってしまった危険な海で用心棒役を務めます。

 少女は普通の人間で、ナナミみたいにフレンドリーではなくて、
いわば半魚人の主人公には嫌悪感を持っているようなのですが
それには理由があります。

 主人公を守り抜いたタイタンは、先代ティコのような最期を迎えます。

礼院坊様

>アニマル1
>昭和のエネルギー

 いや、それおかしいだろと思いつつも楽しめてしまう、今は
なかなか作れなくなったタイプの作品だと思います。
 昔は主人公はこんな感じでエネルギッシュで、人生に悩んだり
しないのが普通でした。
 
>MMD

 楽しんでいただきありがとうございます。
笑っていただければ私も嬉しいです。

>「サバイバルマスク」

 まずい棒が売れなくてマズイ、という記事は読みました。
(今は完売したとHPに書いてあったのでひと安心でしょうか。
「銚子電鉄コロナウイルスによる廃線危機救済セット」8000円って・・・w)
あきらめず生き残りの手段をアレコレ考えて実行しているのはさすがです。
地元の人の雇用につながっているのも好印象です。

 鉄道の方もそんなに客がいないなら部分貸し切りで何か貨物輸送とかに
使えないものかと思ってしまいます。
(宇宙に行ってきた何かが価値が出るみたいに、銚子電鉄車両に乗せて
往復した干物とか醤油とかに価値が出れば・・・)
 運転席にカメラ乗せて運転しているつもり生放送を有料配信するとか?
 社会的距離に配慮して保育所や勉強部屋代わりに使ってもらうとか?

 
うる妻様

>パピイ
>ブロマガ

 追記しておきました。おかげで気付きました。
ありがとうございます。

>AIロボット・ロビー
>ロボットはとことん「道具」

 横山さんはロボットがものを考えるべきではない、という意見を
お持ちだったのかなあ、という気もします。

 鉄人もGR1もポセイドンも、自分の意志など持たない道具と
してのロボットでした。基本横山ロボットには表情がありませんね。

 漫画版ジャイアントロボでは最初は共同著者だった小沢さとるさんと
そのへんで意見が合わずに小沢さんが降りた、みたいなことが漫画文庫の
解説に書いてあったと思います。

 小沢さんは青の6号では今ならAIと呼ばれそうな青総本部の門番ロボ・ノボや
人工知能を備えた青の1号・コーバック号を登場させてました。

 今は程度の差はあれど、ロボットがはやぶさのように自律的に動くのが
当然、という時代になってきました。

 アニメの鉄人やブラックオックスはかなり自律性高そうな気もしますが。

>銀座はちょっと高すぎやしませんか

 庶民的な店もありますよ。今はご無沙汰なのでよく知りませんが、サラリーマンが
普通に立ち寄れる店も多かったです。塵も積もれば山となりますが。
 飲んでなければ5年以上前にリアイアできたのに。
 楽しんだのでそれはそれでいいんですけど。
 どの店も今は厳しそうです。

>宇宙シーンの監修が「はやぶさ2」の細田さん

 そうだったんですか。たぶん冒頭のシーンだと思いますが、
アスカが乗るヱヴァ改2号機が大気圏外に打ち上げられてカプセルみたいのに人工冬眠状態で
幽閉されているシンジを自由落下中に戦闘しながら回収する、みたいなシーンがありました。
(そういう解釈でいいのかわかりませんが)
 重力と加速度を感じさせるシーンになっていたと思います。

>エキナカもデパートもそんな風に

 今はまだ営業しているお店も多いのですが、だんだん比率は逆転していくかもです。
刺身とか寿司、サラダなんかはちょっと買うのをためらってしまいます。
エキナカの総菜コーナーでも揚げ物はあっても寿司は置いてなかったりしました。
持ち帰り弁当なんかも種類が少なかったです。

>生活がたちゆかなく

 コロナにかからなくても経済的にアウトになってしまう人が多そうです。
在宅勤務できる人はものすごく恵まれている方に入るでしょう。
個人の努力ではどうにもならないことがたくさんありそうです。
 そこをうまくサポートできる政府であってほしいのですが・・・

 政府も銚子電鉄やタクシー会社のなりふりかまわぬ工夫を見習うべきかも。

 目の前の人を助けられないけど規則だから仕方ない、法的に間違ってないから大丈夫、
みたいにならないでほしいのですが。 

>お金

 クレジットかスイカで用が足りますので、この点はありがたいです。
今現金で買い物するのは歯医者とかごく一部の個人経営の店に限られます。

 スーパーでは袋詰めするコーナーで指先を湿らせるふきんが無くなりました。
トイレのジェットタオルみたいのも使用停止してますね。

[33823] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 22時44分


メタ坊さん、こんばんは。

「ティコ」完走おめでとうございます。


>ラストは本当に火の鳥で大海嘯で人がゴミのようでした。

まさか「世界名作劇場」でこんなシーンを見るとは!!って感じでしたね。
別のワクで放送したら、もっと人気が出ただろうと思います。
ナナミの赤い海中スーツに、私もマリンを思い出したりしました。

「わが赴くは蒼き大地」はタイトルだけ知っていました。ご紹介ありがとうございます。
「ティコ」に似た部分があるとは知りませんでした。

こちらは人類が生き残るためにウイルスを使おうとする話みたいですね。
(宇宙人はウイルスに弱い??)


ブロマガの追記部分を見させていただきました。
お役に立ててよかったです。


>>AIロボット・ロビー

>横山さんはロボットがものを考えるべきではない、という意見を
>お持ちだったのかなあ、という気もします。

あるいは、ある意味ライバルだったアトムとの差別化を考えて、
このようにされたのかもしれません。


>アニメの鉄人やブラックオックスはかなり自律性高そうな気もしますが。

ちゃんと「敵」を認識して戦うことができますからね。
ただ、自律性は高くても彼らに「意志」は無いのでした。

[33824] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月22日 (水) 22時45分


メタ坊さんは、以前は銀座の近くに勤めておられたのですね。
あの華やかな場所が、今、火が消えたようになっているかと思うと、
なんとも言えない気分になってきます。


エヴァQの宇宙シーンのご解説、ありがとうございました。
私は予告編しか見ていないのですが、出来は良かったみたいですね。


>>エキナカ

移動する人が少ないのですから、そうなりますね...
厳しいな。
働いていた人たちは、今、どうしているのか。
考えると苦しくなります。

新コロそれ自体は若い人には身体の負担が軽くて済むようですが、
経済的な面では年金もらっている老人の方が楽になりそうですね。
(結局、どのみち辛い)


>スーパーでは袋詰めするコーナーで指先を湿らせるふきんが無くなりました。

ヤバそうなので私は使っていませんが、こちらではまだありますよ。
この先なくなるかもしれないですね。
トイレのジェットタオルはどうだろう?(スーパーのトイレはめったに使わないのでわからない)

スイカは、こちらでは使えるお店がまだ限られています。
コロナがきっかけで使えるお店が増えるかもしれません。

[33825] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月22日 (水) 23時05分

うる妻さん。

>これで3週間は籠城できる目途がたちました。
>熱が出ても病院に行くだけ無駄だし、

あ、今節そういうこともあり得ますね。私のほうは3週間は厳しいかな。
お米や麺類などは足りてますがそれ以外の栄養素(缶詰等)は10日程度。

台所を点検してみたら・・・

海苔、鰹節、梅干し、だし昆布、味噌、マヨネーズ、ケチャップ・・・
常備品を総動員すればもう10日くらいは食いつなげそうでした。


>TVで紹介されていたおかげで、賞味期限間際の「まずい棒」は完売になったそうです。

そのようですね、すごいことです!

キャスターの話しぶりから、その番組ではこれまでにも何度も銚子電鉄の「あの手この手」を取材して報道して
視聴者の関心を集めてるみたいでした。銚電とTV局、互いに協力関係にあるのかも。

自虐ネタ情報を提供してマスコミを味方につけ商品を売りサバく銚子電鉄のサバイバル術、大したものです。
新コロ危機で廃線になりはしないかと心配してましたが、このぶんだと大丈夫かな。


飯沼観音のご利益のご紹介ありがとうございます。「大漁祈願」と「海上安全」があるのが銚子らしいです。

>「身体健全」と「無病息災」が疫病除けマスクにぴったりですね。

ご祈祷してもらったわけですから、つまりこのマスクはお守りと同じですね。
600円のお守りなら特に高いということはなさそう。(ヨシ、決めた!)

[33826] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月22日 (水) 23時13分


メタ坊さん。

>「銚子電鉄コロナウイルスによる廃線危機救済セット」8000円

私もこれにはズッコケました。いささか銚子・・いや調子に乗り過ぎかと。

>地元の人の雇用につながっているのも好印象です。

お酒もラーメンも佃煮も鯖缶も鯖威張る弁当も、そして布製手作りマスクも・・・作ろうたって鉄道員がすぐに作れるもんじゃありません。
いろいろな地元企業がすぐにタッグを組んで力を貸してくれるのですから、本当にこの鉄道は地元の人たちに愛されているのだなと感じます。

>(宇宙に行ってきた何かが価値が出るみたいに、銚子電鉄車両に乗せて
>往復した干物とか醤油とかに価値が出れば・・・)

かつては貨物列車が鮮魚や醤油を銚子駅まで運んでいたこともあったそうです。お客さんが一桁ならこの際貨物列車を復活させて(ただし車輛は
既存の電車を使い乗客も乗せる)沿線で生産された地元名物を銚子駅まで運び「○十年ぶりに復活した銚子電鉄の貨物列車が運んだ○○」
なんてプレミア付けて売り出すというのは・・・

ダメかな?そういうブルセラ商法は。(^_^;)

>運転席にカメラ乗せて運転しているつもり生放送を有料配信するとか?

これはいいかもしれませんね!運転席だけでなく全方向にカメラつけて切り替え可能にしたら旅行気分も味わえます。旅行に行きたくても行けない
今の状況にマッチしたサービスじゃないでしょうか。全国のローカル民鉄に提案されてみては?

往復切符とか一日フリーパスとか、実際の乗車券みたいにお得な割引配信もいいと思います。別の列車に瞬間乗り換えができる「テレポート券」
なんてのも面白いかも。(これは同じ電車が行ったり来たりして運行している全長6.4kmの銚子電鉄では無理ですが)

>社会的距離に配慮して保育所や勉強部屋代わりに使ってもらうとか?

景色がいいので勉強は身が入らないかもしれませんね。地下鉄なら最適かと思います。保育所はいいですね、子供たちが喜ぶことでしょう。
銚子電鉄の車輛にはトイレがないけど、終点まで20分くらいなので大丈夫かな。

[33827] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月23日 (木) 09時40分


おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でもお布団干すにはおひさまパワーが足りない感じ。
晴れているけど駅前のビルが少し白っぽく見えます。


農林水産省が「牛乳使ってくれ」とキャンペーン始めたもようです。
学校給食がなくなっちゃって牛乳が余っているらしい。
今の子って、家では牛乳飲まないのね。

残念ながらコレステロール高めなため、私はこれ以上は飲めません。
だぶついているならバターの品薄を解消して欲しいです。
サラダオイルでもパンは焼けるけど、やはりバターの風味は捨てがたいです。

[33828] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月23日 (木) 11時16分


礼院坊さん、おはようございます。

3週間の籠城用コンバットレーションはカンパンやシリアルなど、
そのまま食べられる対震災用備蓄品でもあります。

妹は近くに住んでいるけど仕事しているので、病気でも食べ物を運んでほしいとは言いづらいのです。
気軽に頼める相手がいる人は、また違うでしょう。

自分で食事作りができるなら籠城は1か月でも余裕です。ただしたんぱく質とビタミンは足りません。
これは通販で頼むことになると思います。

年金ニートでも今まで以上にお金は掛かりますね。
10万円支給されるなら受け取りたいです。


>銚電とTV局、互いに協力関係にあるのかも。

TV局にとって銚電は良い放送ネタ提供者なのでしょう。
市民の足であるため、そうそう廃線にはならないと思いますが、変電所の修繕はだいぶ先になりそうですね。
(それまで持つのか?)


>ご祈祷してもらったわけですから、つまりこのマスクはお守りと同じですね。

今気が付きました。そういうことになりますね。
コロナ禍が終わったらどんど焼きに出すことになりそうです。

[33829] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月23日 (木) 16時47分


散歩に出ていました。

途中、鯉のぼりを見ました。そういえばもうそんな季節だったんですね。
しかし帰り道、にわか雨に降られてドラッグストアで雨宿りするハメに...

で、ついお菓子を買ってしまった!!(≧∇≦)

まあ、それはいいんですが、レジの張り紙「ソーシャルディスタンスにご協力ください」は、
「前の人と離れて並んでください」じゃだめなの??

年よりにはカッコつけた言葉は通じないよ。
そんなところが気になりました。

[33830] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月23日 (木) 17時14分

こんばんは。

 GYAOで「チャージマン研!」がはじまってしまいました。
こんなキ**イアニメを!GYAOの紹介文も不真面目です。

 第1話はまあマトモ、2話でちょっと怪しくなって3話でもうヒドイ。

 ネットではネタとして大人気作品ですが。

 最近は演劇にもなって、何故か主役が4人登場、ヒロインは男性(美形)が演じ
モブキャストが競い合っていい役に昇格したりとやりたい放題でした。

 シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎U ワンピース』ネット上映会というのが
ニコニコであるようですが有料です。

 2020/04/25(土) 21:00開始
 2,200ニコニコポイント(税込 2,200円)
 販売期間:2020/4/10(金)15時00分 〜 2020/5/2(土)21時00分

 とのこと。タイムシフト期間が過ぎるとお金を払っていても見れなくなります。

礼院坊様

>トイレがない

 中で漏らされるとまずいですね。保育所にするなら考えませんと。

>ローカル民鉄に提案

 とりあえず銚子電鉄に意見を出してみますかね。

 けっこうニコニコで似たようなことをやってる人はいます。
 公式番組でシベリア鉄道やオーストラリア横断鉄道の車窓風景を淡々と映し続ける、
みたいなのもありました。
「三陸鉄道リアス線・運転席に乗ってみた」なんてのも。
秩父鉄道、弘南鉄道、島原鉄道、大井川鐡道、南阿蘇鉄道などいろいろ見つかりました。
銚子電鉄もいくつか動画があるようです。

 こういう動画は外に出られないときにいいかもしれません。

 それがローカル線の経営を助けるならやってみる価値はあるかもです。

うる妻様

>銀座の近くに勤めて

 近くに勤めていたわけではないのですが、社会人になって最初の5年ほどは
ちょうど乗換駅だったので帰りによく寄り道しました。
 よく行ってた店はもうほとんど無くなってしまいました。
中古レコード屋とか洋書屋とか三原橋地下街にあった映画館とか。
 行ってた飲み屋さんはビル建て替えで無くなってしまいました。

>10万円

 私もありがたく受け取るつもりです。
これが一千万円ならみんな家でじっとして、コロナもすぐ収束するかもしれませんが、
ギャンブルや投資に回す人も多そうです。
 困ってる人にピンポイントで迅速に届けるなら、嫌われる総背番号制みたいな仕組みが
多かれ少なかれ必要になりますね。それがないからこんなに時間ばかりかかる。
 税務署にそのための口座を持って前年度の納税額の何割かが還付されて、
これをマイナンバーカードで引き出せるみたいな仕組みができないものか。
 税金が納められなくてそこからもれる人には別に配慮して。
 大金持ちには遠慮してもらってその分で困窮している人に百万円、くらいにできれば・・・

 役員が報酬の一部を返納して業務負担が増えているパートやアルバイトの特別手当に充てる
なんて会社もあるみたいですが。

 国会議員は寄付できないから、みたいなルールもありますがこういう時は
地元の自治体や病院とかに寄付してもいいような気もします。
そういうのも利益誘導になるのかどうか。

 軽減税率の時にも議論ありましたが家賃や公共料金を免除とか割引みたいなことが
細やかにできると不公平が少なく助かる人も多いかも。
 家も仕事もない人をどうするかとなるとまた別ですが。 

>「前の人と離れて並んでください」

 年配者には「一間の距離を保ってください」の方がいいかもしれませんね。
50代くらいだともうわからないかな。

[33831] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月23日 (木) 20時06分


うる妻さん。

>10万円支給されるなら受け取りたいです。

私ももちろん!

新コロ世界大戦が終結したら日帰り探訪旅行を再開して(自分用の)お土産をたくさん買って、
戦禍で疲弊したローカル鉄道と地方経済の復興に役立てたいと思ってます。

>変電所の修繕はだいぶ先になりそうですね。
>(それまで持つのか?)

老朽化した変電所は”待ったなし”だそうです。なんとか持ちこたえてほしいので、銚電においては戦争終結以前でも
まずい棒やお守りマスクの購入に使おうかと思います。


鯉のぼりは私のほうでは見かけないです。早朝ウォーキングをする公園で毎年大群で泳ぐ鯉のぼりは今年は中止になった模様。
こんなときだから負けずに泳いでほしかったんですが、それを見に来る人を減らそうとの配慮かもしれません。

>レジの張り紙「ソーシャルディスタンスにご協力ください」は、
>「前の人と離れて並んでください」じゃだめなの??

こんなときまで英語使いたがるとは・・・意味が分からず詰めて並ぶ人が一向に減らなければ考え直すんでしょうけどね。

昭和の戦争中だったら警察が日本語に書き改めるよう指導したことでしょう。(^〜^ )

[33832] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月23日 (木) 20時06分


メタ坊さん。

>「○○線・運転席に乗ってみた」

ありますね!地方ローカル鉄道の運転席車窓動画。

私も去年いろいろ探して見てみました。千葉県のローカル鉄道探訪旅行もそれがきっかけの一つでした。
家に居ながら鉄道旅を疑似体験できる、いまはほんとにいい時代になったものです。

こんなときですから鉄道会社が列車にカメラを取り付けて車窓風景をリアル配信というアイディアは、
鉄道ファン(特に乗り鉄)には最高のサービスになるかもしれませんね。

>それがローカル線の経営を助けるならやってみる価値は

あると思います。少なくとも観光客が途絶えて乗客数ひとケタの列車を走らせてる状況下では「オンライン鉄道旅」は
ローカル民鉄の救世主になり得ると思います。それと、出かけられずに家でストレスたまってる人たちにとっても。


「チャージマン研」Gyao配信のお知らせをありがとうございます。

>こんなキ**イアニメを!

以前ようつべで何話か視聴したのですが、まさか全話見られる機会が巡ってくるとは思いませんでした。
Gyaoも粋な作品を配信してくれたものです。

純粋に何の心配もなく楽しめる作品ですね。研は両親と幸せに暮らしながらSFヒーローやってるアニメ史上稀有な少年です。
当時私は小学生でしたが、他の番組を見ていたのか、リアル視聴した記憶が全くないのが残念です。

また完走を目指すGyaoアニメが増えたかな。

[33833] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 09時44分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
スカイツリーと筑波山は見えますが、富士山は雲に隠れています。
風もおだやか。


買わなければならないものが出来てしまいました。
隣の街ですが、普通はバスと電車を乗り継いでいくところです。
でも今は乗り物に乗るのは怖いので、頑張って自転車で行こうと思います。

片道40分くらいかな。
オババの足では、ちょっと遠めの距離です。

[33834] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 10時01分


BNA第3話を見ました。

狸娘・ミチルと狼男・士郎が組んで、メディカルセンター所長たちの悪事を暴く回。

回想で、ミチルと友人が突然人間から獣人へ変わったことが明かされます。
友人は人間にさらわれ、ミチルは恐怖でヒキコモリになったけれど、
一念発起で家を出て、一人で獣人自治区アニマシティへたどり着いたのでした。
けど、せっかく来たのに、ここの連中もかなり腐っているような。

ミチルは自分の変化を病気だと思い込んでいるけれど、何か裏があるのかも。
とりあえず士郎と仲良くなり、市長にも気に入られたようでよかったです。


ふと、モノクロのTVドラマ(実写+アニメ)「バンパイヤ」を思い出しました。

あっちは、獣人たちが人間の抑圧に抵抗して「バンパイヤ革命」を起こそうとする話だったけど、
原作は未完、ドラマも半分くらいしか見ていませんでした。
ラストはどうだったんだろう。

[33835] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 10時21分


メタ坊さん、おはようございます。

「チャージマン研!」、見ました! 伝説のネタアニメ!!
第1話はマトモなんですが、第3話なんか展開が強引すぎ! 
研の決めポーズと決めセリフだけはカッコイイけど...
GYAOの解説も変です。

キャラの絵は結構いいんですよね。主人公兄妹は可愛いです。
でも内容が...


>最近は演劇にもなって

えええ〜〜〜〜( ̄Д ̄;;)


歌舞伎の「ワンピース」があることは知っていました。
「チャー研」が演劇になったことと比べたら、こっちは普通に思えます。

[33836] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 10時23分


銀座の思い出話をありがとうございました。
「社会人になって最初の5年ほど」では、あまり高いお店には行けませんね。

私は飲み屋さんには行きませんが、都内に勤めていた頃は時々銀座に遊びに行きました。
イベントとか話題のケーキとか...バブルのころは華やかでしたね。
今は用でもなければ極力行きたくありません。高いから!


>>10万円
>ギャンブルや投資に回す人も多そうです。

あっという間に無くなっちゃいそうですね。(^_^;)

私なんかは特に生活に困っているわけではないからいいけれど、
すでにどうにもならないとこまで来ちゃっている人も多いようなので心配です。
もっと早くできなかったのかと。

あと、給付が1回では済まない人も多いはず。
私は2回目は無くてもいいから、家も仕事もない人を助けて欲しいです。


>年配者には「一間の距離を保ってください」

60代の私でも「一間って??」となってます。(1.82メートルだそうで)

[33837] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 10時24分


礼院坊さん、おはようございます。


>新コロ世界大戦が終結したら日帰り探訪旅行を再開して(自分用の)お土産をたくさん買って、
>戦禍で疲弊したローカル鉄道と地方経済の復興に役立てたいと思ってます。

それがいいですね。自分も楽しめて一石二鳥。
チバニアン再偵察もお願いしたいです。

私は美味しいものが食べたいです。(ストロングと大差ないなあ)
潰れたら困るお気に入りのお店に行こうと思っています。
テイクアウトなら終戦前でもできるかな。


>毎年大群で泳ぐ鯉のぼりは今年は中止になった模様

残念ですけど今回はしかたがありませんね。
来年はできますように。


>こんなときまで英語使いたがるとは・・・

他にもロックダウンにオーバーシュートとか。(クラスターはわかるけど)
都市封鎖と感染爆発じゃだめなの?


礼院坊さんも「チャー研」参戦されますか。
私も時々覗いてみることにします。

[33838] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 16時52分


こちら、さきほどから雷雨になってます。
早く帰ってきてよかったです。


往路は良い天気で、咲き始めのハナミズキやフジが本当に綺麗でした。
新コロ騒ぎで、ちょっぴりウツな気分も吹っ飛びそうです。

いろいろあって、結局2時間弱のサイクリングになっちゃいました。
足は何ともないけれど、お尻がちょっと痛いです。

雲が出てきた復路の途中、踏切を渡りました。
列車の車内はガラガラでした。

中距離列車は本数が少ないです。
なので平日昼間であっても、普段ならそこそこ人が乗っているんですけどね。
これなら電車で行ってもよかったかも...( ̄〜 ̄;)


家の近くの休園中の保育園では、園児がいない庭に鯉のぼりが泳いでいました。
休園中ですから園児が見ることはないはずです。

でもふと、鯉のぼりには子供の健康を祈る意味があることを思い出しました。
保育園では園児たちの無事を祈って鯉のぼりを泳がせたんじゃないかなと、そんな気がしました。

[33839] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月24日 (金) 17時40分


こんばんは。

 チャージマン研ですが、絵コンテに坂口尚さんがいますね。
まさかと思ったけど本人みたいです。
 漫画家としてもアニメーターとしても評価が高い人ですが
こんなこともやってたとは。
 絵コンテだとストーリーやセリフも把握していたと思いますが、
あれでいいと思っていたのかもうどうしようもなくて職人に徹したのか。
 ものすごい低予算だったみたいですし。

 ヒロインの声がどなただったのかいまだにわからないらしいのも
なんかヒドイ。

 アニメのことをよく知らない私の親世代から見れば、
パピイもチャー研も同じようなものに見えるのかなという気もします。

 鉄人のロビーについて補足ですが、声がボカロみたいで
この時代からこういう声はあったんだなあ、と親しみを感じます。

 アニメではフランケン博士や黒衣の怪人のエピソードに挟み込まれる
感じで唐突に登場してロビーについては予告やナレーションで
駆け足で説明された感じでしたが、原作漫画完全版ではロビーが
牧村博士に作られて助川助手にそそのかされて悪事を覚えるくだりも
ちゃんとありました。最初は助川が計画した悪事をロビーが実行しますが
自分で計画して悪事を働くようになり、仲たがいした助川を殺害します。
 ロビーはパピイに登場したナンバーナインみたいに善悪の判断基準を
持たないところに変なことを教え込まれて、その相手に破壊されそうに
なったことから人間を敵視するようになったようです。
 このへん微妙にカットされていた印象です。

 原作ではフランケン博士や黒衣の怪人のエピソードとロビーのエピソードは
完全に分かれていますが、アニメではごっちゃになった感じでフランケン博士の
最後なんかもあっけなかったです。

 ロビーのロボット軍団はチョウチンとかテナガとかボウズとか呼ばれてましたが
原作では特に愛称も無いようです(D型みたいに呼ばれるシーンはあります)。

うる妻様

>「一間って??」

 畳の長い方の長さ、でもいいかもしれません。
畳のサイズは地方によって、また団地サイズなんかも作られてけっこう
バラバラみたいですが大雑把に。

 横文字が絶対ダメとも思いませんが、今回のは誤解を招きやすい
類似の言葉が先にあったりしてややこしいと思います。

>ロックダウンにオーバーシュート

 封印都市に大海嘯でよかったかも。クラスターは炎上拠点とか。

礼院坊様

>車窓風景をリアル配信

 やらないのはグーグルのストリートビューみたいに偶然人の顔とかが
映りこんじゃうとかの問題もあるのかもしれませんが、テレビの旅番組だって
けっこう映り込んでますよね。
 今ならスマホ1台でもできるでしょうから、お金もそんなにかからないような
気がします。最初は録画でもいいですし。

 ちょっとここに書いたようなことをメールで提案してみました。
 
 初海あおいちゃんのイラスト集とか壁紙とかダウンロード販売しても
いいんじゃないかとも。

>「チャージマン研」
>純粋に何の心配もなく楽しめる作品

 子供相手に富士山の頂上で待ち合わせとか、ひさしぶりの日曜日(休日ならわかるけど)とか、
わざとやってるのか天然なのかわからないセリフの宝庫ですね。
 見るぶんには心配ありませんが作ってた人の精神状態が心配になります。

[33840] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 18時22分


「遊星少年パピイ」第25話「無人島の決闘」を視聴しました。

★宇宙平和連盟の裏切り者・ボロディア星の国王・タンサ。
発覚する前に地球を侵略しようと企み、邪魔なパピイを始末しようとキリトビを雇い入れる。
キリトビは部下を使ってストロングとアジャババを無人島に追いやり、
自分は残ったパピイを騙して倒そうとする。

********************

地球は太陽系随一の問題星と、ずいぶんな言われようだけど、
宇宙人をさらって動物園にするベータ星や、地球侵略を企んだアマール星やヒドラ星は無視なのかい?

ボロディア星の工作員ナナゼロゼロってゼロゼロセブンのもじりだなあ。
正体はキリトビでしたけど。
キリトビが部下を指揮して地球侵略の片棒かつぐのは初めてでは。

パピイチームの戦闘員はパピイ、ストロング、アジャババと考えたキリトビでしたが、
リコちゃんというダークホースを見落としていたのが運のつきでした。

無人島ではストロングとアジャババの始末用に送り込んでいたロボットのゴリラが寝返り、
おかげでキリトビの部下たちも大苦戦。
いろいろ詰めが甘いキリトビでした。

ストロングやアジャババと一緒に筏を作ったり戦ったりしてくれたロボットゴリラですが、
最後は円盤によって破壊されてしまいました。
でもストロングもアジャババもアッサリ忘れて無人島を後にします。

工作員たちは全員死亡した様子ですが、一番の悪者のタンサは無傷のまま。
また出てくるんでしょうか。
(キリトビは心配ない。どうせ生きてる)

[33841] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月24日 (金) 19時44分


メタ坊さん、こんばんは。


>チャージマン研ですが、絵コンテに坂口尚さんがいますね。
>あれでいいと思っていたのかもうどうしようもなくて職人に徹したのか。

逆に考えると、坂口尚さんがいらしたおかげで「チャー研」の壊れようがあの程度で済んだのかもしれません。
...わからないけど。


鉄人のロビーの補足、ありがとうございました。


>牧村博士に作られて助川助手にそそのかされて悪事を覚える

>ロビーはパピイに登場したナンバーナインみたいに善悪の判断基準を持たないところに変なことを教え込まれて、
>その相手に破壊されそうになったことから人間を敵視するようになったようです。

学習型AIロボットの危険なところですね。ラーニングの失敗とは。
AIロボットといえど、いいも悪いも使う人間次第なのは変わらない...。

モノクロアニメ版は、ロビーもそうでしたが不乱拳博士の死もアッサリ描きすぎで、
いくら巨大ロボットのバトル目当ての子供向き作品といっても、あんまりじゃないかと感じました。


私は見ていませんが、令和になって「アトム」が復活したように、令和の「鉄人28号」というのも見てみたいです。
マイナーだけど出来は良かった「鉄人28号ガオ!」。
エイケンは今でも巨大ロボット物を作れますよ。やってくれないものかと思います。


>一間
>畳のサイズは地方によって、また団地サイズなんかも作られてけっこうバラバラ

メンドクサイので「前の人とは2メートルあけましょう」がいいです。(^_^;)


>封印都市に大海嘯でよかったかも。クラスターは炎上拠点とか。

SFファンにはウケそうですね。

[33842] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月24日 (金) 23時54分


こんばんは。

こんな時間ですが3点ほど宇宙関係のニュースに気付きました。

1.あかつきの成果として、金星のスーパーローテーションの仕組みがほぼ解明されたとのこと。
  説明を読んでもさっぱりわかりませんが、ああ、トークライブで聞きたいな。

2.木星探査機ジュノーが撮影した映像公開。これまで知っている木星とは全く違います。
  悪魔くん第1話に出てくるガンマー・百目みたいだ、とコメントしている人もいました。

3.ハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げ30周年記念として撮影した「宇宙のサンゴ礁」の写真公開。

 どれも宇宙には神秘がいっぱい隠れているなあ、という畏怖を感じます。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板