アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[33698] 題名:最近見たアニメ・4月11日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 09時28分


おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でも夜には雨の予報です。
明日明後日も天気は良くないようなので、大物の洗濯をしています。


スピリタスで思い出しましたが、「テガミバチ」の最強の鎧虫(人工太陽)の名前がスピリタスでしたね。
私はお酒を飲まないので、当時は「鎧虫の名前はすべてお酒の名前」としかわからなかったんですが、
要するに最強の鎧虫は「最強のお酒」の名前だったわけでした。

するとスピリタスより上の虫がいるとしたら、名前は無水エタノール??( ̄Д ̄;;)

[33699] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 11時11分


「夏目友人帳 陸」の本編を完走しました。

そうでした。ラスト2話は前後編で、名取や的場一門メンバー登場のシビアなお話でした。
本放送で見たのが3年前くらいなのに、細かいところは結構忘れていて、もっと前のことだったように感じています。

シビアでしたが、夏目が友人帳の存在を名取に明かしたことと、いままで謎だった祖父の手がかりがあったことなど、
夏目の将来への希望を感じさせるラストだったのはよかったです。
...帰り道の半月の向きが逆だったのは興ざめでしたけど...(下側が光っていないとおかしい)

「鬼太郎」の第7期が始まる前に「夏目」の第7期に来て欲しいです。
そういえば「7」はどういう字になるのだろう??


あと特別編が2本残っています。
こちらは見るのが初めてなので楽しみです。

[33700] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 17時03分


人混みは怖いので、人がいないところを散歩してきました。
今日の散策場所はちょっとした秘境です。
散策中すれ違ったのは、なんとたった一人だけという...。

画像はウラシマソウです。
名前の由来は伝説の浦島太郎からきています。
上に伸びている“つりざお”がわかるでしょうか。
コンニャクなんかの仲間で、近年は減っています。

[33701] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 17時04分


本日の「そこらへんの草」はイタドリと野良アブラナの花になりました。
イタドリはあく抜きしてキンピラに、野良アブラナはそのまま小鳥たちのおやつにします。

そこらじゅうでウグイスが鳴き、キジの声までも聞こえていました。
ホント、ギスギスしているのは人間だけでした。


こちらの画像はナヨクサフジ。豆の仲間の外来種です。
住宅地の原っぱに咲いていました。雑草とはいえ綺麗です。

[33702] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月11日 (土) 17時09分


>「テガミバチ」の最強の鎧虫(人工太陽)の名前がスピリタス

そうでした!すっかり忘れてました。なるほど〜、ラスボス鎧虫は最強の酒ということですね。

>「鎧虫の名前はすべてお酒の名前」

ダイキリ、ブッカース、デュベル、シードル、グレンキース・・・たくさんいましたね。蒸留酒の名前が多かったみたいです。

>スピリタスより上の虫がいるとしたら、名前は無水エタノール??( ̄Д ̄;;)

ガイドブックを見たらコロナもいました。ビールの名前です。まさかコイツが台頭してくるなんて作者も思わなかったことでしょう。
対コロナ戦のためにスピリタスを購入した礼院坊ですが、さて、どちらが強いか。

テガミバチに鎧虫同士の戦いというのはなかったと思いますが、見てみたかった気もします。


>元々は飲用ですから、少しは味見をされてはいかがでしょう。

はい、昨夜ちょこっと味見してみました。(^_^ )

ストレートで飲むと口の中を火傷すると聞いたので指先につけてなめてみました。全然味がしませんでした。口の中で少し薄まると
ウォッカの風味を感じました。味がしなかったというより刺激が強すぎて味覚を感じるセンサーが一時的にマヒしたようです。

オレンジジュースにほんの少し混ぜたら風味の良いカクテルになりました。

>今、国内の蒸留酒メーカーが次々と消毒用アルコールを作り始めているそうです。
>医薬品として売るための手続きが面倒なので飲用アルコールとして出しているとか。

同じものですからねえ。非常事態ですからして、面倒な手続きは簡略化して一刻も早く市中に流通させてほしいです。
飲み物を消毒に使うのだから健康上の害は特にあるまいし。

調べたら原産国のポーランドではスピリタスが消毒にも使われていたために、
ヨーロッパの他の国に比べてペストの流行が少なかったそうです。

[33703] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月11日 (土) 17時10分


>>クリアファイル

>礼院坊さんは宇崎ちゃんのほうがよかったですか? 私はラブライブの方がいいです。

私もこちらの方が・・・美しいものを見ると心が和みます。

宇崎ちゃんは楽しいキャラですが、本人は肩凝りに悩まされてるとのこと。見た目にも重くて辛そうなので・・・

>人混みが怖いので献血ルームがある所へは、なにか用事でもない限り行けないかもしれません。

私も人混みが恐ろしいです。目から感染することもあると聞いたので、3密の免許証センターに入る際は帽子とマスクに加えて
スキー用のゴーグルを着用しました。時世柄そういう格好で出歩いても理解は得られるでしょう。

帽子にマスクにゴーグル・・・鏡を見たらちょっと変身ヒーローっぽくも見えました。子供の頃だったら喜んで着用したかも。
せっかくの機会ですので、いろんな防具を工夫してコスプレ気分を楽しんでみるのも一手かもしれません。

[33704] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月11日 (土) 22時00分


夕方、今日から始まった50年ぶりのハクション大魔王を見ました。

正式タイトルは「ハクション大魔王2020」。リメイクヤマトみたいでした。

アクビちゃんが魔王とともに50年ぶりに与田山家にやって来ました。目的はアクビちゃんが魔法の国の女王になるための修行でした。
令和のカンちゃんは与田山カン太郎。昭和のカンちゃん(与田山カン一)の孫でした。回想シーンで50年前のカンちゃんの絵が使われてました。


魔法の壺は宅配便で令和カンちゃんのもとへやってきました。昭和ではカンちゃんが屋根裏部屋のガラクタの中から見つけたのですが、その壺は
最終回で空の彼方へ飛んで行ってしまいましたから。壺を見たカンちゃんが「送り付け詐欺かな?」とつぶやいたのが今ふうでした。

最初に壺から現れたのはアクビちゃん。それから魔王も。せっかく二人の魔法使いが現れたのですが・・・

令和のカンちゃんは将来の夢とか欲とか全然ない子供でした。将来なりたいものとか欲しいものとか聞いても暖簾に腕押し。魔王がかつて
昭和のカンちゃんがマンガを読みたがっていたことを思い出して漫画の本をたくさん出したら、令和のカンちゃんはスマホの漫画アプリを見せて
「これで十分」。魔王もアクビもそれを見て「魔法みたい〜!」と驚く始末。

現代の利器はSFどころか魔法も凌駕しちゃったみたいです。

魔王とアクビはしびれを切らし、魔法の絨毯にカンちゃんを無理やり乗せて空へ。近くの公園に降りてカンちゃんの遊び相手にしようと
魔王が通りがかりの小学生に声を掛けたら防犯ブザーを鳴らされ、不審者と疑われてお巡りさんにしょっ引かれて・・・と散々でした。

可笑しくて笑いの連続だったんですが、これって素直に笑っていいのかなと一抹のギモンも感じてしまいました。(^_^;)


カンちゃんに夢がないのは、人間は将来AIにみんな仕事を奪われてしまうと思い込んでるからでした。アクビはそんなカンちゃんに夢が
見かるよう魔法でお手伝いすることを目標に決めました。

[33705] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月11日 (土) 22時01分


冒頭で美しい娘に成長したアクビと背が高くてスリムなイケメン魔王が登場しました。今作、魔法の国では彼らはこの姿になるようです。
魔王の横になぜかブル公(ゲジゴンが飼ってた魔王の苦手なブルドッグ)もいました。頭の上に輪っ架が浮いていたので死んでそこへ来た模様。
50年経ってますから犬なら当然ですが。

カンちゃんは幼い頃おじいちゃんからハクション大魔王の話を聞かされていました。もちろん、ただの作り話だと思っていたんですが・・・
その回想シーンのおじいちゃん、昭和カンちゃんの面影たっぷりだったのが嬉しかったです。

魔王は煮え切らない令和カンちゃんに「おじいちゃんのカンちゃんはなりたいものや欲しいものがいっぱいあって、いつも魔法を使いたがっていた」
「宿題も魔法に頼るので大変だった」というようなことを言って嘆きながらも懐かしがってました。今の小学生ってどうなんでしょうね?
本当にそんな感じの子が多いのだろうか・・・?

のび太は令和になってもドラえもんの道具に頼りっぱなしのようですが。


OPのイントロが旧作と同じだったので「これはもしや!」と思いましたが歌は別モノでした。でもハクション大魔王の歌になっていたので
うれしかったです。やはりキッズアニメだけは主人公の名前が出てくる正統派のアニソンであってほしい。

ラストでカンちゃんがおならをしてプゥータの登場でエンドでした。このプゥータも冒頭でイケメン青年で登場してました。
それにしても・・・

魔王やアクビちゃんならいいですが、このプゥータだけは女性の前に「ご主人さま」と現れたらブン殴られるんじゃないかな。

[33706] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 22時07分


礼院坊さん、こんばんは。


>>「テガミバチ」
>対コロナ戦のためにスピリタスを購入

まさかの鎧虫対決!!(@.@;)

コロナビールの会社は現在はビール生産をストップしているそうです。でも風評被害ではなく
“「生活に不可欠な産業以外は活動を停止するように」と求めたメキシコ政府の意向に沿ったもの”で、
“ビールの生産過程でできるアルコールを使用した殺菌ジェル30万個を寄付する”と表明したそうです。

新コロ禍が収まったらコロナビールも飲んでみてはいかがでしょう。


>オレンジジュースにほんの少し混ぜたら風味の良いカクテルになりました。

やはり元々が飲用アルコールですものね、スピリタス。
ペストの時も活躍したのですね。
今はしかたがないですが消毒用に使うのはちょっともったいない気がします。

[33707] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 22時08分


礼院坊さんもラブライブの方がお好みでしたか。
なんか安心しました。


>3密の免許証センターに入る際は帽子とマスクに加えてスキー用のゴーグルを着用
>時世柄そういう格好で出歩いても理解は得られるでしょう。

戦闘用コスチュームですね。事実、人間対ウイルスの戦争でした。
ゴーグルは対スギ花粉にも効果ありそうです。


>いろんな防具を工夫してコスプレ気分を楽しんでみるのも一手かもしれません。

うん、楽しんじゃいましょう!
こんな世の中ですから楽しいことを見つけないと息がつまっちゃいます。
ちなみにどんなヒーローがお好みでしょうか。

[33708] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 23時20分


「ハクション大魔王2020」のご紹介ありがとうございました。

画像を検索して見ました。
旧作より絵が綺麗で、でも雰囲気は旧作によく似た感じです。
なるほど、回想シーンで50年前のカンちゃんの絵を使うなら、当然、新作は旧作に合わせた絵になりますね。


>魔法の壺は宅配便で令和カンちゃんのもとへやってきました。
>壺を見たカンちゃんが「送り付け詐欺かな?」

わはは〜...って、笑っていいのか。


>令和のカンちゃんはスマホの漫画アプリを見せて「これで十分」。

魔法の国は宅配便は使うのにスマホは使わないのでしょうか。
どっかの妖怪たちよりも遅れている?


>カンちゃんに夢がないのは、人間は将来AIにみんな仕事を奪われてしまうと思い込んでるからでした。

「ハクション大魔王」の世界でも、そんな問題になっているとは...( ̄x ̄;)

[33709] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月11日 (土) 23時20分


>冒頭で美しい娘に成長したアクビと背が高くてスリムなイケメン魔王が登場しました。
>このプゥータも冒頭でイケメン青年で登場してました。

画像を見つけることが出来ました。
美形の家族ですね...人間の世界に来るとチンチクリンになっちゃうのが残念です。


>このプゥータだけは女性の前に「ご主人さま」と現れたらブン殴られるんじゃないかな。

女だってオナラくらいしますけどねー。(^_^;)

でもチンチクリンのプゥータが来るなら、まあいいでしょう。
イケメンプゥータだったら困るかもしれません。

[33710] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月11日 (土) 23時56分


こんばんは。

 ハクション大魔王見ました。
 まさか大魔王があんな顔で出てくるとは。番組間違えたかと。
 今の子供にどれだけ受け入れられますでしょうか。

 今回はガマグチもジュウタンもしゃべるんですね。

 ティコはようやく23話、ティコの死まで来ました。
 話の半ばでこんなハードな展開になるとは。
 お茶の間の子供さん号泣だったのでは。

 海の名前はいろいろ出てきますが、船の現在位置とか
地図があってもよかったように思います。

うる妻様 礼院坊様

>献血

 私は貢献できないのでうしろめたいです。

 国はいろいろだらしなくも思うのですが、自分の出来ることは
やりたいと思った矢先でつまづいてしまいました。後悔先に立たずです。

 これからいろいろな価値観とか社会の仕組みとか変わっていくと思います。
 これまで正しかったことが否定されていくことにもなりそうです。
 人は寄り添ってはいけない、集まってはいけない、みたいに。
でも具合が悪ければもっと休みやすくなるかも。
廃止される大会やイベントなども出てきそうです。

 1日最低8時間週5日か6日働くということも見直されるかも。
 そうなると満員電車とかも緩和されるかも。
 1日5時間労働でも生きていける収入が保障されるのであれば子育てなんかも
変わっていくかもです。それで社会が回るかですが。
 人にうつさないための病欠と有給は別カウントであるべきかも。
それには労働法とか変えないといけませんが。

 マイナンバーなんかも健康情報とか位置情報とかと連動する
方向に行くだろうなと思います。
 そうしないともっと感染力が高くて致死率も高いものが来たら
生命を守り切れないのがはっきりしてしまいました。

 ベーシックインカムなんかも真面目に議論されるかもです。
ぎりぎり生きられる程度は国から給付されて、プラスアルファが欲しければ
働く、みたいになるのかも。

 これまではそんな馬鹿な、と言われていたことが現実化されていくかも。
ますます社会から取り残されそうです。
 
>コロナビール

 収まったらバカ売れするのでは。私も1本くらい買ってみるかも。

 理工学書籍を出しているコロナ社というのがあって、学生時代お世話に
なったのですが大丈夫かな。
 
>蒸留酒メーカー
>消毒用アルコール

 いい話だと思いますが、アル中が増えないように注意しませんと。
あとメチルと間違えて飲んで目がつぶれたりしないように。

>食料

 ゼリー飲料は忙しかったころは毎朝これが朝食でした。昼も時々。
 疲れて食欲が無くてもお腹に入りますので病気の時にもいいかもです。
 こればかりだと飽きるので、カロリーメイトなどと組み合わせた方がいいかもです。

>蛋白源

 基本は冷凍ですが(私の冷凍庫は100リットルくらいです)
 常温で保存できる干物のパックやジャーキーみたいのを一定量備蓄しています。
 あと乾燥エビとかスルメとか。
 野菜も切干大根とか乾燥キノコとか乾燥野菜とかを同じく。ちょっと割高ですが。
 見切り品でいいのが買えなかったときに野菜を切らさないですみます。
 乾燥食品は軽いのでけっこう買いだめできますし。

 礼院坊さんみたいに自家製のものを作る能力はないのでそういうもので確保してます。
 うる妻さんのように野草を活用できるとまた違うんでしょうけど。

>スキー用のゴーグル

 花粉症の人もいるわけですし、ゴーグルとマスクが一年中当たり前に
なってしまうかも。するともっと安くて性能もそこそこなものが出るかもです。

>防具

 宇宙服のヘルメットみたいのが流行ったりして。ダンボール製でもいいかも。

>人混み

 タワーマンションで同じエレベーターに大勢乗るとか嫌ですね。
 最近エレベータは避けてるので疲れますが健康にいいです。

[33711] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月12日 (日) 10時40分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。さきほどから時々陽が差す感じです。
洗濯は昨日のうちに終わらせておいてよかったです。


昨夜の地震にはびっくりしました。
今、大地震があったら今まで以上に大変なことになるはずなので怖かったです。
被害はなかったようでほっとしました。

もし今大地震が起きたら、避難所は新コロが蔓延するでしょう。
自宅で頑張るにしても食べ物などがなければ配給や炊き出しに並ぶことになり、感染者は増えます。
衛生状態も悪くなりますが、医者はいないし人手も足りません。

他の地方も外国も、地元の新コロ対策で手一杯。
どこからも救援が来ない中で生きのびなくてはなりません。

最悪、60歳以上は飲食物の供給が後回しにされたりして。
子供優先と言われたら黙るしかありません。
そう考えたら、さらに1週間分くらい、そのまま食べられる備蓄食料を追加したほうがいいかもしれません。

[33712] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月12日 (日) 10時41分


「仮面ライダーゼロワン」見ました。

新章はいい感じで展開しています。
いままでは「AIロボットにお仕事させてみた」なんて話が多かったんですが、
これからはいよいよ、人間とAIはどうつきあうかの問題に踏み込んでいくのではと思います。

大人気だった「暗殺ちゃん」がお祭りロボとして再登場!!
しかしなんつー恰好じゃ〜〜〜(≧∇≦)

視聴感想は後日に。

[33713] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月12日 (日) 11時37分


おはようございます。

うる妻さん。

コロナビールの会社は消毒用アルコールに転産ですか。酒場需要が激減して消毒用アルコールの需要が急増しましたからナイスな
転産だと思います。もっとも、やることないので家で酒・・・という人たちの需要は増えているのかもしれませんが。

>“ビールの生産過程でできるアルコールを使用した殺菌ジェル30万個を寄付する”

社長さんは立派な方ですね。新コロ禍が収まったらこういう企業は表彰して大々的に広告してあげたらよいと思います。

反対に”闇物資”で荒稼ぎした企業は吊し上げましょう!

スピリタスを買うとき、この際だからいっぱい買っとくかと思ったんですが、すぐに「あ、これは必要な分だけ買うべきものなんだ」
と我に返りました。買いだめ心理という心の闇はふとした気の緩みで人間の心を支配してしまうものみたいです。気をつけねば。 

>今はしかたがないですが消毒用に使うのはちょっともったいない気がします。

値段が500mlで1700円(税込み)もしたんですよ。消毒用アルコールの3倍近いです。命には代えられないから購入しましたがホント、これを
消毒に使うなんてもったいないです。

早く終息すれば余るでしょうから、そのときはスピリタスのカクテルで乾杯したいと思います。ついでにコロナビールも飲んでみようかな。

[33714] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月12日 (日) 11時42分


>どんなヒーローがお好みでしょうか。

いちばんの憧れはマスクでもゴーグルでもなくヘルメットのSF少年ヒーロー。アニメならロビン、特撮ならGロボの大作君です!(^ー^)/

変身ヒーローだと仮面ライダーとキカイダー。石ノ森さんのあの昆虫っぽいデザインに魅力を感じます。

リアルヒーローだと戦闘機やエアレースのパイロット。あのヘルメットとゴーグル着けた姿はたまらなくカッコイイです。

帽子の代わりにロビンヘルメットを被ってみました。スキーゴーグルとの組み合わせがとてもイイ!
バイクを手放してから被る機会がなかったので久しぶりにロビンになってみようかと思います。

新コロ野郎が暴れまわってる今しかない!(≧∇≦)

[33715] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月12日 (日) 12時33分


メタ坊さん、こんにちは。


>ティコはようやく23話、ティコの死まで来ました。
>お茶の間の子供さん号泣だったのでは。

本放送を見ていた当時、泣いたかどうかは忘れてしまいましたが、
とても印象に残っています。
今見ると、大人の視聴者向きのエピソードも多いですね。


メタ坊さんは献血しようとチャレンジされた結果、体調不良が判明したのですから、
体質改善するよいチャンスだったと思います。


>これからいろいろな価値観とか社会の仕組みとか変わっていくと思います。
>具合が悪ければもっと休みやすくなるかも

熱があっても仕事するのがあたりまえなんてことは、これでおしまいにしてほしいです。
在宅勤務は増えるでしょうね。通勤ラッシュも変わるでしょう。
在宅勤務はが普通になると家庭内の子育てのスタイルも変わってきます。
他にも働き方、生活の仕方が変わるところがいくつも出てくるでしょうね。


>感染力が高くて致死率も高いものが来たら生命を守り切れない

新コロの感染力は従来のコロナ(普通の風邪)やインフル並み、
致死性の高さはインフルより少し高い程度、本来は病院にかつぎこめば助かる病気。
それなのに世界中がパニック起こしているのですから恐ろしいです。

[33716] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月12日 (日) 12時33分


>理工学書籍を出しているコロナ社

「コロナ」という名前の出版社があることは知っていました。どこで見たのかなと思いましたが、
理工学書籍なら納得です。

ゼリー飲料は試しに1個飲んでみて、OKだったら備蓄食料にいれようと思います。

100リットルの冷凍庫は大きいですね。よく冷えますか?
うちのは冷蔵庫の上にくっついているタイプなんですが、冷凍食品は三週間も経つと霜だらけになってしまいます。
加工肉、納豆、さつまあげなどを蛋白源として常備していますが、霜がつくのであまり長くは置けません。
家庭用の冷凍庫の限界かと思っているのですが。

震災用備蓄品の蛋白源は常温保存できる缶詰やパックの煮魚です。これはもう少し増やしてもいいかもと思っています。
乾燥野菜は便利ですよね。

野草の活用も、気持ちに余裕がある時でないと楽しく摘めません。
元々がサバイバル目的ではなく、暮らしのアクセントですから...


>タワーマンションで同じエレベーターに大勢乗るとか嫌ですね。

コワイ!! 
でもタワーマンションでは階段を上るのは大変そう。足腰を鍛えるには良さそうですが。

私は元々エレベーターは嫌いなので、デパートなどに行った時も3階くらいなら階段上がっちゃいます。
住んでいるマンションが4階なので、同じくらいの段数なら平気です。
下りなら屋上からでもOK。階段は人が少ないので気持ちいいです。

[33717] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月12日 (日) 13時00分


礼院坊さん、こんにちは。


>酒場需要が激減して消毒用アルコールの需要が急増
>やることないので家で酒・・・

消毒用アルコールを飲んでしまって、奥さんや子供に怒られる旦那さんがいたりして。


>スピリタス
>「あ、これは必要な分だけ買うべきものなんだ」

非常時にちゃんと気遣いできるのは立派だと思います。
みんながそうすれば、トイレットペーパーもあんな騒ぎにならなくて済んだはずなんですよね。


>消毒用アルコールの3倍近いです。

今はそれでも入手出来るのですから幸いなんですよね。
高いといっても正規の値段なのだし。

コロナが早く収束して、残りのスピリタスを楽しめますように。
コロナビールもいっしょにどうぞ!


憧れのヒーローコスの具体例、ありがとうございます。

礼院坊さんのロビンヘルメット、覚えていますよ。
あのヘルメット被ってゴーグルも着けて、えーと、自転車??

[33718] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月12日 (日) 16時16分


「遊星少年パピイ」第20話「恐怖の惑星」を視聴しました。

★地球征服を企むヒドラ人たちがパピイ抹殺を計画、
アジャババに化けてパピイとストロングをヒドラ星へ運び、二人を荒野に捨ててしまう。
怪獣たちに襲われてもエネルギーが枯渇し苦戦するパピイ。
しかし本物のアジャババとリコたちがパピイを助けようとヒドラ星へ乗り込んでくる。

****************

なんとものどかなBGMで始まりますが、ヒドラ人たちの会話はパピイの抹殺計画という、
ぜんぜんのどかじゃないものでした。(聞いているとなんかクセになりそうな曲)
どうもココのBGMや効果音の選定センスはいろいろと謎です。( ̄〜 ̄;)

BGMから想像すると、あまり頭は良くなさそうなヒドラ人たちですが、
パピイが母親への思慕の強いことを突き止め、仲間のアジャババの偽物を使って信用させる作戦など、
スパイはなかなか優秀なようです。
居眠りしていてアジャババに逃げられる看守はダメだけど。

ヒドラ人たちの正体がいまひとつわかりません。
ヒドラ星在来の宇宙人のようでもあり、ヒドラ星に地球征服のための基地を作った地球人のようでもあり。
ツノのあるコスチュームはともかく、ヒトデみたいな円盤は、普通は宇宙人の乗り物ですが。

一方、パピイのエネルギー監視係は、メタライザーに送信できなくなっているのを心配して、
わざわざヒドラ星まで様子を見に来てくれました。
意外とやるじゃん。

リコたちに協力してくれる地球人の科学者は、またも天馬博士に似たヘアスタイルとヒゲでした。
ただしこちらの博士は天馬博士よりマトモです。
リコちゃんにせかされて建造途中の宇宙船をさっさと完成させて、一緒にヒドラ星にかけつけてくれました。
この世界の宇宙船は自家用ヘリくらいの感覚の乗り物みたいです。

キリトビは今回のパピイ抹殺計画に便乗してヒドラ星まで乗り込んできましたが、
パピイに変身されるとさっさとトンズラしてました。
結局ヒドラ星に取り残されてしまったわけだけど、あのあとどーなった??

ツッコミどころは多数ありますが(ヒョウタンとか...)、
堂々登場していたモスラが一番気になりました。

[33719] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月12日 (日) 17時08分


>自転車??

バイク用のヘルメット被って自転車漕いだり歩き回ったりすると汗だくになりそうなので、お客の多いスーパーで買い物したり役所へ行ったり。
あるいは、なるべく避けたいですがバスや電車に乗ったりするときになりそうです。(庶民的ヒーロー)


昨夜の地震は私もびっくりしました。

>今大地震が起きたら、避難所は新コロが蔓延するでしょう。

これですよね、想像すると寒気がします。しかし新コロ禍が長引けば梅雨や台風の季節がやってきます。また去年みたいな水害が起きないとも
限らないので、気候が比較的穏やかな春のうちに終息してほしいと願うばかりです。

>他の地方も外国も、地元の新コロ対策で手一杯。
>どこからも救援が来ない中で生きのびなくてはなりません。

今は全世界が大災厄に見舞われてる最中。よそを助ける余裕はありませんね。宇宙飛行士と同じで「何があっても自分たちだけで対処しなくては
ならない」か。これがいちばんの難問かも・・・大地震は来るか来ないかわかりませんが気象災害は必ず来ます。

政府首脳は必死に知恵を絞って対応策を出してます。それに咬みつくヤトー議員はゴマンといますが、こういうことを指摘して知恵を絞って対応策を
提案してくれる人は見かけません。ヤトーの議員さんはそういう仕事をすればいいのに。

>60歳以上は飲食物の供給が後回しにされたりして。
>子供優先と言われたら黙るしかありません。

あり得ますね。いよいよとなれば女子供優先でしょう。年配者でも・・・タテマエは男女平等を掲げる世の中になりましたが、
今でも世の男性は女性を優遇して食料を多目に分配してくれると思います。

健康維持のため体重を増やさないよう注意してますが、少ない食糧でなるべく長く持ち堪えるためには体内にも多少蓄えておいた方がいいのかも。

[33720] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 09時39分


おはようございます。

関東のこちらは雨。ザンザン降ってます。
この先は土砂降りになるとか。

そいでもって寒いです。
今日は一日、家で大人しくしています。

[33721] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 10時30分


礼院坊さん、おはようございます。

ヘルメット&ゴーグルは自転車じゃなくて買い物用だったのですね。
ゴーグルはともかくヘルメットは、店内でも取らないんですか?


>新コロ禍
>気候が比較的穏やかな春のうちに終息してほしいと願うばかりです。

普通のコロナウイルスなら寒い時だけなんですが、新型は先輩に倣ってくれるかどうか...。

100年前のスペイン風邪はインフルエンザでしたが、こちらは3年続いたそうです。
本来は冬の病気でも、流行しすぎると夏になっても生き残ってしまうようですから、
今回も楽観はできないように思います。


>大地震は来るか来ないかわかりませんが気象災害は必ず来ます。

秋になって台風で被害が出た時、まだ新コロ禍が収まっていなかったとしても、
医療体制が整って病院に余裕ができたり、有効な薬ができて死亡率が下がるなどすれば、
これまでどおり全国から救援の人たちが集まってくれるはず。

とにかく今できることは患者数を増やさないことですね。
私たちも頑張りましょう。


>今でも世の男性は女性を優遇して食料を多目に分配してくれると思います。

いえいえ、レディファーストが通用するのは若い時だけですよ〜〜


>少ない食糧でなるべく長く持ち堪えるためには体内にも多少蓄えておいた方がいいのかも。

細身の女性でも塩と水だけで一か月は余裕で持つそうです。
サバイバルには標準体型が一番有効みたいですね。

[33722] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 12時38分


こちら関東内陸部。外は強い雨と風です。
千葉の方はもっと凄いみたい。大丈夫かな。


「七つの海のティコ」は第36話まで見ました。

ヒカリクジラを軍事目的に使うために追って来た敵組織と主人公たちが激突!
ナナミたちが巨大な戦艦相手に戦うという世界名作劇場とは思えない展開になっております。
確かに「未来少年コナン」とか「ラピュタ」とか「ナディア」に近いイメージだわ。

残り3話です。

[33723] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月13日 (月) 17時41分


うる妻さん、ハクション大魔王2020のレスをありがとうございます。

>>「送り付け詐欺かな?」

>笑っていいのか。

魔王もアクビも大阪万博の頃の日本にいたときと同じ感覚で行動してて、なんだかコントのようでした。初めて見る子供には特に面白いと
感じないシーンでも、側で一緒に見ていたお爺ちゃんお婆ちゃんが笑ったシーンは多かったと思います。

>魔法の国は宅配便は使うのにスマホは使わないのでしょうか。

宅配便は50年前の世界だと郵便小包になるでしょうね。そういう類のサービスは知っていたのでしょう。
スマホは全く知らなかったようでした。

>どっかの妖怪たちよりも遅れている?

ハイ、そのとおり。(^_^ )

なまじ魔法が使えるがゆえに人間が作り出す文明の利器には関心薄かったのでしょう。

>>人間は将来AIにみんな仕事を奪われてしまうと思い込んでる
>「ハクション大魔王」の世界でも、そんな問題になっているとは...( ̄x ̄;)

私は子供なんていつの時代でも夢と欲望の塊だろうと思っていました。しかしタツノコが令和カンちゃんにこのような少年を
選んだということは、現代は夢を持てない子供が増えてるということかもしれません。

このカンちゃん、通学路を極力短くして最短時間で帰宅するのが習慣でした。無駄を省いて家でゴロ寝の時間をたくさん作るためです。
「氷菓」の折木奉太郎も小学生の時はこんな少年だったんだろうなと思いました。

カンちゃんは折木ほど頭のいい少年には見えなかったので、彼が夢を見つけられるよう魔王とアクビには頑張ってほしいです。

[33724] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月13日 (月) 18時09分


うる妻さんもイケメン魔王家族の画像をご覧になりましたか。オドロキですよね〜!

>人間の世界に来るとチンチクリンになっちゃうのが残念です。

昭和の魔王にはない設定です。アクビちゃんが美人の娘になるのは納得いくんですが、魔王のイケメンはどう考えても理解不能でした。
昭和の魔王ではカンちゃんが魔法の世界へ行くお話がありました。今作でそれがあったらカンちゃんがどうなるのか楽しみです。

背の高いイケメンカンちゃんになって美しいアクビ娘と・・・なんてお話を想像してしまいます。

[33725] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月13日 (月) 19時14分


メタ坊さん。

>今の子供にどれだけ受け入れられますでしょうか。

自分が子供の頃は科学に強い関心ありましたが、魔法に対する魅力も大いに感じていたと思います。5歳以下だった頃は科学も魔法も
境目はあいまいだったような気もします。今の子供たちだって不思議な力に対する憧憬はそんなに変わってないと思うのですが。

タツノコは子供の心を捉えるのが伝統的に得意なプロダクションだと思うので、きっとやってくれるはず。

>今回はガマグチもジュウタンもしゃべるんですね。

昭和では魔王が使う魔法の道具でしたが、今作では仲間ですね。

[33726] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月13日 (月) 19時15分


>>コロナビール

>収まったらバカ売れするのでは

世界中のマスコミが大々的にCMしてくれましたからね。私は「コロナビール」なんて今回の騒動で初めて知りました。
今は厳冬でもやがて素晴らしい春が訪れるでしょう。

コロナちゃんという名前の女の子がいたらいじめられているのではないかと心配してます。今はキラキラネームが流行ってますから。

>人にうつさないための病欠と有給は別カウントであるべきかも。

新コロとただの風邪とでは休む意味が全く違いますもんね。給料減るからと隠して無理して出社されたら会社にとっても命取りになりかねません。
これは必須かと思います。

>それには労働法とか変えないといけませんが。

非常事態に関する法律が日本にないのが問題ではないかと。この先どんな非常事態が待っているかなんて誰にもわかりません。必要な法律を
全て準備しておくことは不可能と思います。やはり非常事態になったら臨機応変に必要な措置が取れるよう法整備しておくのがよいかと。

>メチルと間違えて飲んで目がつぶれたりしないように。

メチルとエチルは混同しやすかったので、高校の化学の先生が「メチルは目散る」と教えてくれました。どちらも無色透明。ニオイも似ているので
間違えやすいですね。

以前人からもらった燃料用メタノールが物置にありました。手や台所の消毒には使えませんが、玄関や靴の消毒に使ってます。

[33727] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月13日 (月) 19時53分


再びうる妻さん。

>千葉の方はもっと凄いみたい。大丈夫かな。

さっそく心配したことが起きてしまいました。鴨川市全域に避難指示が出されたとのことです。南総のほうはまだそんなに感染者は多くないと
聞いてますが・・・避難所の建物の中では大勢の人たちがどのような思いで過ごしているのか、想像するのが辛いです。

一刻も早く危険が去って、避難所の人たちが自宅へ帰れることを祈るばかりです。

例年通り、これからこういう気象災害がたくさんあるはずです。

>100年前のスペイン風邪はインフルエンザでしたが、こちらは3年続いたそうです。

3年も!(゜ o ゜;)

調べてみたら、当時はものすごいことになってたみたい・・・私は一冬で収まったものだとばかり思ってました。

今なら封じ込められたんでしょうけど100年前の医学では・・・しかし今の医学でも新コロは未知のウイルス。100年前のスペイン風邪と
同じくらいの脅威かもしれません。人口も経済規模も100年前とはダンチですから、3年も続いたら人類が被る損失はトンでもないものに
なるのでは・・・

>今回も楽観はできないように思います。

寒気がしてきました。Gyaoで再配信の「復活の日」をもう一度視聴することを急遽決めました。


>細身の女性でも塩と水だけで一か月は余裕で持つ

そうでしたか!

考えてみたら危険から逃れるためには身軽な方が有利。食料をもらえる場所まで辿り着けなくては意味がないですね。

[33728] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 21時57分


礼院坊さん、こんばんは。

こちらは一時期、台風みたいな風雨でした。
千葉はやはり大変だったみたいですね。避難所が混んでいなければいいのですが。

土砂災害も怖いけれどコロナも怖い。
逃げ場がない中にいる人たちはどれほど不安かと思います。

今年も台風は来るでしょうね。
エライ人は今のうちに対策を考えておいていただきたいです。


>>100年前のスペイン風邪

当時はまだウイルスというものが知られていなかったので、まったく見えない敵と戦っているようなものでした。
なので新コロが未知のウイルスといっても、今の方がずーーーっとマシなはずなんですよね。
対抗する人間側にしても、医学も衛生観念も栄養状態も今の方が上ですし。
ただ、交通手段が発達しすぎていたのがアダとなってしまいました。

「復活の日」は怖くて見られません。
原作も読んでいますから、ラストはわかっていますけど。

[33729] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 21時58分


レス番が逆になりましたが:

>ハクション大魔王2020

>魔王もアクビも大阪万博の頃の日本にいたときと同じ感覚で行動
>スマホは全く知らなかったようでした。

魔王たちと鬼太郎たちが戦争したら、鬼太郎たちがあっさり勝ちそうに思えますがいかがでしょうか。
もっとも両者には戦争じゃなくて運動会などで競わせてみたいです。


>無駄を省いて家でゴロ寝の時間をたくさん作るため
>「氷菓」の折木奉太郎

近年はこういう省エネ少年が流行りなんでしょうか。(@.@;)
魔王一家総出によるカンちゃんの夢探しのお手伝い、うまくいきますように。


>アクビちゃんが美人の娘になるのは納得いくんですが、魔王のイケメンはどう考えても理解不能でした。

ですよねえ。

カンちゃんは美人のアクビ娘を知らないのでしょうか。
あの美しい姿を見たら、自分はぼーっとしておれないと何かやる気を起こすかも?

[33730] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 22時05分


「仮面ライダーゼロワン」第31話「キミの夢に向かって飛べ!」を視聴しました。

あらすじ:

飛電製作所の最初のお客は漫画家の石墨でした。
アシスタント用ヒューマギア・ジーペンが機能停止して困っていたのです。

ジーペンを再起動したアルトは、ジーペンに石墨のところに戻るかを問います。
ヒューマギアの意志を尊重したいと考えるアルトは彼の希望を確認しようと思ったのです。
でもジーペンは意志を持たず、自分のやりたいことを決められません。
迅が説得しても反応は変わりません。ヒューマギアが意志を持つことの難しさを痛感するアルトと迅。

アルトはジーペンの仕事復帰失敗を謝罪するため石墨のスタジオを訪れます。
石墨はジーペンの才能を高く評価しており、アルトにジーペンを漫画家に育て上げたいと語ります。

ジーペンの再起動を知ったザイアの天津は、さっそく破壊するためにヤイバたちを差し向けます。
しかし「ヒューマギアは道具じゃない!」と叫ぶアルトと、
自分は漫画家になると意思表示したジーペンを見て、ヤイバは手を出すことができませんでした。

役目を果たせず戻ったヤイバをネチネチいじめる天津。
天津にとってはヒューマギアどころか人間のヤイバですら道具にすぎなかったのです。

天津はヤイバに命令して怪人化させ、フワのバルカンと対戦させます。
バルカンは怪人化ヤイバを「目を覚ませ!」とボコボコに。
ヤイバをなんとしても助けたいフワですが、彼女の心はかたくなです。

一方、天津はサウザーに変身し、アルトにヒューマギアのデータをすべて渡せと迫ります。
アルトは拒否、ゼロワンに変身して戦います。
そこに迅が変身して参戦。二人は力を合わせて戦い、ついにサウザーを変身解除に追い込みます。

[33731] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 22時10分


かんそう−1:

石墨先生とジーペン、お久しぶりでした。
暗殺ちゃん(祭田ゼット)もおひさ!!

かつてはヒューマギアを便利な道具として扱っていた石墨先生が、
ジーペンを漫画家として認めてくれたのがよかったです。

ヒューマギアに夢を持てと言うアルトと、彼の呼びかけで自分の夢に気づくジーペン。
そしてアルトの言葉に共感した迅。
自分の意志で行動するヒューマギアが増えていきました

しかもラストは、アルトが拾った素体を元副社長秘書のシェスタとして再起動させたら、
シェスタは勝手に祭田ゼットにチェンジして、イズちゃんと一緒に踊りだすというはっちゃけようでした。


迅がついに味方になりました。
敵対していた相手と共闘する展開は熱いです。

自我に目覚めて道具から脱却したジーペンと、人間なのに道具にされてるヤイバさん。
この対比が上手いです。
でも大事なキーを奪われたフワさん、次回どうなるか気になります。

[33732] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月13日 (月) 22時13分


かんそう−2:

ヒューマギアたちが次々と自分の意志を持ち始め、行動し始めました。
アルトがそのように導いてきた成果なのですが、現実として考えるとまずいようにも感じます。

レイシアさんのように「ロボットは道具です。心はありません」と言い切ってくれるなら問題はありませんが、
この世界のAIロボットたちは「心」があり、アルトの考えは「ロボットの気持ちを尊重する」です。
すると、この先に出てくるのは「ロボットの人権とは?」という問題になるかと思います。

ロボットに人権を認めるとはどういうことか。
大人の視聴者からすると、お仕事よりもそっちの方により興味がありますが、
でもこれは子供向け作品ですから、そこまでは突っ込んではくれないかもしれないです。
(「アトム」では突っ込んでたけど)

今回はロボット漫画家が誕生しましたが、現実にAIにマンガを描かせる試みはすでに始まっています。
なので「現時点ではSFだけど、将来は起こりえること」なんですよね。
自由意志持つアンドロイドの誕生はだいぶ先になるにしても。


次回はファッションモデル・ヒューマギア登場だそうです。
ファッションモデルはレイシアさんもやっていたなあ。
アンドロイドのファッションモデル経験者というとリリがいますが。

[33733] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月14日 (火) 09時42分


おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
けれど風が強くて、昨日の暴風雨から雨だけ抜いたみたいです。

これじゃ買い物に行けないわ...
でもこれ、雨天の翌日で店は混むから出掛けるなという天の声かな?

とりあえず、筋力低下をふせぐためのスクワットとストレッチ、
がんばろうと思います。

[33734] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月14日 (火) 12時42分


「遊星少年パピイ」第21話「ロボットNo9」を視聴しました。

★不定形ロボットNo.9がデパートに侵入して騒動を起こす。
濡れ衣きせられたストロングを助けるためにデパートに忍び込んだパピイたちは、
デパートの社長がNo.9を奪おうとして開発者のシブヤ博士を殺していたことを知る。
No.9はパピイたちと一緒に弔い合戦に突入、デパート内で大暴れする。

********************

「ロボットNo9」は「パピイ」の中で、ひとつのお話として覚えている唯一の回でした。
確認出来て嬉しいです。

でもとりたてて派手な内容でもないのに何故覚えていたのかな。
考えてみると、No.9がつぎつぎと人や道具や乗り物に変身する楽しい内容なのに、
ラストはNo.9の死という落差がそうさせたのかもしれないです。

幼児のような頭脳レベルだったNo.9。
溶けかかった汽車の姿でこと切れていたNo.9をはっきりおぼえていました。
生き延びていたらパピイたちの良い仲間になれたでしょうに。
今見ても可哀そうに思います。

ただ、記憶にあるNo.9の人間状の顔はもっと可愛くて、スマイルマークみたいなイメージでした。
実際は「もののけ姫」のコダマみたいな顔でしたね。
声が可愛いので錯覚したのかも。


他、注目したのは

★雷の電力を集めてライトにもなるメタライザー

★ユニークな形の家屋解体メカ

★おもちゃ売り場にしれっと置かれている鉄人28号人形
(鉄人の登場は2度目)

★今では見かけないデパートの家電売り場
(テレビも冷蔵庫も今は見ない形)


当時はおしゃれして一家でデパートに行って、食堂でモダンなものを食べて帰るのが一種のレジャーでしたっけ。
あのワクワク感は今のデパートには無いですね。それを考えるとちょっと寂しい気がします。

[33735] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月14日 (火) 17時28分


風が強くて外に出られない!
そのため今日は、先日から進めている不用品処分に手をつけることにしました。

処分するのは、もらいものの古いXPノートパソコンです。
最期に使ったのは何年前だろう。試しに電源いれてみましたが、ウンともスンともいいません。
まあ当然かも。

しかし、ノートパソコンの躯体って意外と頑丈なものですね。
外から見えるネジを全部はずしたものの分解には程遠いありさまで、
ベランダに持ち出して足でガンガン踏みつけてバラしました。

もう壊れているとはいえ、一時期は使用していたマシンなので、
足で踏みつけるのは少々心苦しかったです。

バラしたマシンを再び室内に戻し、あらためてドライバーで細かく分解し、
樹脂のパーツと金属部分に分けました。
樹脂は燃えるゴミ、金属はリサイクルに出します。

ハードディスクは取り外してお風呂場へ。
特に大切なデータは残っていないはずだけど、念のため半年くらい置いた後に捨てようと思います。

とりあえず、今日の分は終了です。
手が傷だらけになっちゃいました。次回は軍手を使おうと思います。


あと残っているのは大きなXPデスクトップパソコン。これも近いうちに始末しなければ。
自力でカスタマイズが前提のマシンなので、案外バラすのは楽かもしれません。

[33736] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月14日 (火) 21時18分


こんばんは。

 今日は背中に風を受けるとトットットッっと前に進んでしまう
感じでした。

 「グレイプニル」第2話を見てみました。
気の弱い男の子が着ぐるみに変身して、気の強い女の子がさらに
この着ぐるみを着て変身する人間たちと戦うみたいです。
 変身するにはコインみたいのが必要のようで、
変身する人たちはこのコインを奪い合っているみたいな。
相変わらず女性の下着はよく出てきてあまり女性向きでは
ないですね。
 気の強い(凶暴とさえ言える)女の子の声はレイシアさんと
同じ声で話し方も似ているので、レイシアさんが悪落ちした
ような気になってしまいます。

 ティコはようやく26話のお母さんの生家に行く話まで
見ました。この枠で日本の東京とか出てくるとなんか変な
感じです。
 ジュニアがティコの名を継ぐとのことで、タイトルに名前が
ある主人公が途中で死んで別のキャラが名を引き継ぐという
意味ではカムイ伝みたいだなと思いました。
(主役のカムイは途中で殺されてしまうけど、双子の兄が
突然登場してその後を引き継ぐ)

 千葉では停電も発生したようですね。被災された方が
早く日常に戻れますように。コロナも含めて。

 ニュースキャスターがコロナ陽性というニュースがありましたが、
テレビ局であれ新聞社であれ、報道より命と思いますので放送休止や
新聞発行停止も必要ならばためらわないでいいと思います。
 それぐらいやらないと真剣に考えない国民もまだいますから。

礼院坊様

>非常事態に関する法律

 法治主義を言う人たちが陥りがちなのが、法律で決まってないことは絶対に
何もやってはいけないみたいになって法が不備で助けられない人がいたり
非常時の場合にもこれで政府を責めてしまうことかなと思います。

 人の営みが先にあって、その後から法律が追いかけてできていくので常にグレーゾーンは
あるわけです。法律は永遠に現実に追いつきません。
 法律という鋳型に当てはまるように人間が産まれて育っていくわけでもありません。
道徳というと横を向いてしまう人も多いですが、法律が無い時代から人間は道徳を頼りに
なんとかお互いの関係が決定的に破局しないようにがんばってきたのでしょうから、
未整備の部分は道徳に反する場合はとりあえず止める、反しないならとりあえず認める
みたいに買い占めや転売などにも対処できるようにした方がいいのかなと思います。

 常に想定外で法も未整備の事柄に政府は対処しないといけないので、非常事態には
任にある者の判断である程度の融通ははかられるべきだと思います。
 もちろん何やってもいいわけではないし期限や検証方法など定めるべきだと思いますが、
融通を絶対悪みたいにみなす法治原理主義者とでもいう人たちにはダメダメ感があります。

>ヤトー

 政府与党は目先のことに対応せざるを得ませんので中長期的な展望はあとまわしになります。
そうしたところをきちんとまとめて提言していくなら野党も頼りになるのですが。
 今なら来シーズンのコロナ検疫体制はどうするか、とか今後のマスクとかの備蓄や事前配布に
ついてとか、考えておけることはいろいろあると思います。
 ジャクサアイを潰した議員さんが、毎日のようにツイッターで政府の揚げ足取りばかり
しているのを見ると頼りになる野党は日本では生まれないのかな、と思ってしまいます。
 政府与党がやったことの可否は今ではなく当面の危機が去ってから問えば十分と思います。
馬鹿をやったから今すぐ取り消して謝罪しろ、ではなくて馬鹿やったけどせめてこれはやっておけ、
馬鹿やった分はあとできっちり落とし前つけさせるでいいと思います。
 でも落ち着いたらコロナより桜の会とかモリトモを優先させるんだろうな。
喫緊の課題が皆無ならばそれでもいいのでしょうけど、今後数年は喫緊の
課題は無くならないように思います。

>アクビ

 以前の最終回で、アクビはカンちゃんのこと好きだった、みたいに言ってたと思いますが
無かったことになっているみたいでした。

うる妻様

>「ロボットNo9」
 
 鉄人いたの気付きませんでした。
 当時のデパートの楽しさが出ている回だったと思います。
 子供の頃はよく連れて行ってもらいました(お金は使わない)。

>パソコン
 
 ダイナミックに処分されたご様子。お疲れさまでした。
怪我には気をつけてください。破片が目に入ったりとかしませんように。

 私も古いパソコンあるので参考にさせてもらいます。
ウィン95と98と2000とXPがある・・・
 実家にも父親が使ってたのが数台あるのでこれも何とかしないと。

[33737] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月15日 (水) 09時52分


おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
でもスカイツリーも山もかすかにしか見えません。

今日は買い物に行かないと。
スーパー、混んでいなければいいけどな。


ずっと家にいて、とりあえず生活の心配のない私でも「見えない敵」はこんなに不安なのに、
今、生活が立ち行かなくなっている人は、どれほど心細いだろう。

[33738] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月15日 (水) 09時55分


Gyaoの「EMMA/エマ 人工警察官」を見ました。
なかなかおもしろかったです。

超美人で頭脳も優秀だけど空気読めなさすぎる新米警察官。
ベテラン警部の下で修業中のアンドロイドでした。
戸惑いながらも面倒見てくれる警部や仲間たちもよかったです。

このロボット特有の融通のきかなさは、ここ半年ほど某特撮モノで毎週見ているわけですけど、
警部が奥さんに説明した「彼女は一種の自閉症のような病気」は、なかなか説得力がありました。

でもこれ、ちょっと見ただけではあんまりSFって感じがしませんね。
元々ドラマの刑事はクセの強い人が多いせいか、これも普通に犯人捜しをする人情刑事物に見えます。

暴力シーンやエッチなシーンなどは、ほとんどないので安心して見られます。
フランスの家庭や街の様子なんかも、アメリカのドラマとは雰囲気が違うのが目新しい感じです。
パーティのアーティチョークのサラダは、あれはどうするのが正解だったのかな。

視聴者のコメントを見ていたら、この作品は元々がTVドラマの2話分で、
「10話想定でアンドロイドの自分探しの物語となるべき所、最初の2話で打ち切り?になった模様」
と書かれているのを見つけました。

アンドロイドの自分探しの物語こそ私が見たいものなのに。
フランスではこういうお話はウケないのかなあ。ここで打ち切りはもったいないです。

[33739] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月15日 (水) 10時26分


メタ坊さん、おはようございます。


>背中に風を受けるとトットットッっと前に進んでしまう

昨日は本当にすごい風でしたね。


「グレイプニル」第2話のレビューありがとうございました。
悪落ちしたレイシアさんの声というのも、ちょっと聞いてみたい気がします。


>ティコ
>この枠で日本の東京とか出てくるとなんか変な感じです。

いろいろな意味で異色な作品だったと思います。
本放送当時は少し戸惑いながら見ていた記憶があります。
「世界名作劇場」というワクを見なければ、普通の面白い海洋冒険アニメなんですが。

当時、途中でティコが死んでしまうとは思っていなかったのでびっくりしました。
その時はタイトルのことまで気が回らなかったです。
見た目ソックリな血縁者が名前を継いでくれるのがベストですね。


>放送休止や新聞発行停止も必要ならばためらわないでいい
>それぐらいやらないと真剣に考えない国民もまだいますから。

TV番組が再放送ばかりになれば、さすがにヤバさに気が付くかも。


>>「ロボットNo9」
>当時のデパートの楽しさが出ている回だったと思います。

当時の生活や流行を思い出せるのも、古アニメ鑑賞の楽しみのひとつですね。


>>パソコン
>破片が目に入ったりとかしませんように。

私もそれを心配してメガネ掛けて作業しました。ゴーグルだったらベストだったと思います。
ご参考になれば。

[33740] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月15日 (水) 12時37分


「EMMA/エマ 人工警察官」の感想をもう少し。

ロボット警察官の開発理由は、殉職者を無くしたいからという切実なものでした。
日本ではあまり聞きませんが、外国では職務中に命を落とす警察官がそれだけ多いのですね。

ロボット警察官の開発理由はわかりました。
けど、あんな美女じゃ目立ちすぎるわ。開発者が男性で、その人の趣味なのかな。

そのわりにはファッションセンスゼロ。フランスなのに。
レイシアさんやリリを見習え!!(≧∇≦)


今なら人工警察官よりも人工看護師の方を先に開発してほしいですね。
人工宅配人がいれば置き配トラブルもなくなりそう。
マジで、あんなに人間そっくりでなくてもいいから、人間の手伝いしてくれるロボットが早く現れないかなと、
本当にそう思います。

[33741] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月15日 (水) 17時08分


買い物に行ってきました。

平日働いている人が土日にまとめ買いするようなお店だったせいか、
わりと空いていました。

レジの前には透明ビニールのバリヤー。
客は1.5メートル空けて並ばなくちゃなりません。
平日はいいけれど土日はどうなるんだろう。

ゼリー飲料は3種類買ってきました。
飲んでみて良さそうなら買い足そうと思います。

缶入りのトマトジュースや野菜ジュースも数本購入。
ゼリー飲料も缶ジュースもバカ売れしている様子は感じられませんでした。
売れまくっているのはカップ麺、スパゲッティなど、あくまで巣ごもり用の普通の食事で、
発病を想定して買い物している人は少ないのかもしれません。

[33742] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月15日 (水) 17時08分


帰り道、空き地に外来の野草アツミゲシが咲き乱れていました。

実はこの花、麻薬成分を持つヤバイ野草です。
栽培も禁止なので、ホントは保健所に通報しなきゃならない種類のもの。
もっとも果実のサイズ的に麻薬を取るのは現実的ではないようですが。


この時期よく見かける朱色のケシはモルヒネを含まないナガミヒナゲシ。
ただしやたらと増えるために、こちらも問題になっています。

[33743] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月15日 (水) 19時15分


こんばんは。

 富豪刑事の1話を見ました。可も無く不可もなくという印象。
原作は読んでませんが分量的にワンクール分は無いはずなので
主役の基本設定だけ持ってきてオリジナリティ高いのかなと思います。
 あんまり見るもの増やしたくないので積極的には見ないつもりです。

 「ホーンブロワー」見終わりました。8話しかないので。
これで原作11冊あるうちの3巻まで。続きが無いらしいのは残念です。
 SFで帆船というと空飛ぶ幽霊船のイメージが強いです。
 ティコの27話の幽霊船はけっこうホラーでした。子供には
怖かったかも。

 GYAOで蟲師の再配信があるようです。4月16日から。
 あしたのジョーもあるようです。4月20日から。

うる妻様

>「EMMA/エマ 人工警察官」

 エマの上司は見かけによらず細やかな気遣いができる人でした。
ちょっとその上司に対して特別な感情を持ちはじめたような気配も
ありましたし、データを取っているらしい謎の男?もいました。
 続きはちゃんと作ってほしいですね。

>あんな美女じゃ目立ちすぎ

 事故で死んだ被験者がいたようでしたから仕方ないのかも。
もっと地味な人の方がよかったんでしょうけど。
 彼女の個性がその被験者由来なのか無垢なAIなのかは
はっきりしませんでした。

>ファッションセンスゼロ

 勉強しはじめたようではありましたが。

>あんまりSFって感じが

 特撮らしいところが全く無くて、普通の刑事ものの作りでした。
アクションに流れないところがなかなか新鮮でした。
 二つ目のエピソードでこんな奴らが医者になるのかと思いました。

 彼女が実戦配備されると検視官や法医学者も楽になりそうですが
失業の危機でもあるんでしょうか。

>人工看護師の方を先に

 AIに仕事を奪われた、とならないように専門性の高い仕事の
サポート役みたいなところから開発するのがいいのかもと思いました。

 SFでは軍隊に随行する椅子みたいな馬みたいな四つ足の
荷物持ちロボットが出てくるのがあって、これはけっこう実現
するかもなと思います。
 そういうのなら民生用にもスピンオフしやすそうに思います。
 宅配はスピードも命のところがあるので今のままではだめでしょうけど、
即日配達とかでない用途でなら使えるかも。

[33744] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月15日 (水) 22時28分


うる妻さん。

>魔王たちと鬼太郎たちが戦争したら、鬼太郎たちがあっさり勝ちそうに思えますがいかがでしょうか。

鬼太郎と目玉親父、それに子泣き爺、一反木綿、ぬりかべ・・・昭和キープの妖怪だけだったら互角の勝負になるかもしれません。
魔力と妖力、正面からのぶつかり合いです。これは見ものかも!

しかしゲゲゲ戦隊には令和ナイズした猫娘、砂かけ婆、ねずみ男がいます。現代文明に適合し、ネット空間を自在に使いこなす彼らの
活躍に魔王たちは翻弄されることでしょう。そこに鬼太郎たちが攻撃を加えれば勝負ありですね。

>カンちゃんは美人のアクビ娘を知らないのでしょうか。
>あの美しい姿を見たら、自分はぼーっとしておれないと何かやる気を起こすかも?

奉太郎も美人娘のはたらきにより、目標見つけてやる気を起こして最終回を迎えましたっけ。

美人のアクビ娘をカンちゃんはまだ知りませんが、そのうち知る展開になるものと思います。
そのときは美人アクビ娘よりイケメン魔王のほうにカンちゃんは仰天するかも。

イケメン魔王は礼院坊目にはノリ過ぎかなと。お腹の出た冴えないヒゲの中年おじさん・・くらいがちょうどよかったのではと思いました。

[33745] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月15日 (水) 22時29分


ノートパソコンの分解廃棄お疲れさまでした。

>もう壊れているとはいえ、一時期は使用していたマシンなので、
>足で踏みつけるのは少々心苦しかったです。

そのお気持ちがあれば付喪神が化けパソコンになって現れるようなことはないと思います!

私は先日、温水洗浄便座が寿命を迎えたので新しいものに取り換えました。古い方はハンマーでたたき壊して不燃ごみに出しました。
14年間 毎日欠かさず使ったものなのに心苦しさは全く感じていませんでした。(^_^ )


>ゴーグルはともかくヘルメットは、店内でも取らないんですか?

ヘルメットに顔面防護シールドをつけているので、むしろ店内用にと考えました。で、きのう行きつけのスーパーで使ってみたんですが・・・

暑くて息苦しくって大変でした!(>ω<;) 行列に並んでレジを待ってる間に汗だくになりました。

バイクのヘルメットは風切って走るから涼しいのでしょうね。冬なら大丈夫だったんでしょうけど・・・春本番になって時機を逸してしまった
ようです。残念ですがロビンヘルメットはあきらめて、新コロ対策ヒーローグッズはゴーグルとマスクだけにします。

[33746] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月15日 (水) 22時33分


メタ坊さん。

>人の営みが先にあって、その後から法律が追いかけてできていくので常にグレーゾーンは
>あるわけです。法律は永遠に現実に追いつきません。

同意です!ま、平常時ならそれでも法治主義の弊害は少なくて済んでるようですが、非常時となるとそれが甚大になってしまって・・・
だから臨機応変に必要な措置が執れる非常事態に関する法律を、こういうときのために作っておいてほしいんですよね。

>法律という鋳型に当てはまるように人間が産まれて育っていくわけでもありません。

仮にそのような鋳型にはまるように育った人間がいたら、それはものすごく嫌な人間になるのではないかと思います。たまにそういうものに
近いんじゃないかという人間を見かけます。法に触れなければ何をやってもよいという考えで行動し、法の抜け穴を探すことに心血注ぐ・・・

>道徳というと横を向いてしまう人も多いですが、法律が無い時代から人間は道徳を頼りに
>なんとかお互いの関係が決定的に破局しないようにがんばってきた

地震や台風で社会インフラが壊滅しても日本人は暴動や略奪などせず、行列に並んで救援物資を受け取る道徳心があるから日本という国は
今日まで存在し続けてるのだと考えてます。バイオレンスジャックや北斗の拳みたいな無法の荒野は日本では出現しないと思います。

>常に想定外で法も未整備の事柄に政府は対処しないといけないので、非常事態には
>任にある者の判断である程度の融通ははかられるべき

その”任にある者”を選ぶのが選挙なわけですよね。そういうことを意識したらいい加減な投票はできないし、ましてや棄権なんて
おっかなくてできません。

>融通を絶対悪みたいにみなす法治原理主義者とでもいう人たちにはダメダメ感があります。

法治原理主義者は非常時に指をくわえて何もできないので選挙では対象外となりそう。非常時であっても、法ではなく道徳に照らし合わせて
考えれば日本人ならある程度の答えは見つけられるはずなのに・・・それを最初から放棄してるのですから。

[33747] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月15日 (水) 22時40分


>>ヤトー

>来シーズンのコロナ検疫体制はどうするか、とか今後のマスクとかの備蓄や事前配布に
>ついてとか、考えておけることはいろいろある

本来ならそういうことを提言するのが彼らの仕事ですよね。なのに全然ダメです!!

>ジャクサアイを潰した議員さん

彼女の票取りパフォーマンスの生贄となってJAXA-iは潰えました。いま思い起こしてもハラワタ沸騰しそうです。

>政府の揚げ足取りばかりしている

それである程度の票が取れる(議員で食える)からやってるんですよね。決して一番にはなれませんが。
JAXA-iは彼女の飯のタネにされたんです!☆_o(>ω<;)

それにしてもはやぶさ2はよくぞここまで漕ぎつけたものです。いくつもの難関をクリアして、あとは”玉手箱”を地球へ帰還させるだけ。
はやぶさ2最大の難関は、いま思えば彼の出航を阻もうとしたヤトーでした。

>頼りになる野党は日本では生まれないのかな

外国の手先となって日本の科学(子供たちの夢、未来、最大の資源etc…)を葬り去ろうとするようでは絶対無理。まず自分の利益よりも
日本の未来を考える人たちでなければ。

>馬鹿をやったから今すぐ取り消して謝罪しろ、ではなくて馬鹿やったけどせめてこれはやっておけ、
>馬鹿やった分はあとできっちり落とし前つけさせる

私もそれでいいと思います。いまはモリカケとやらの立ち食い蕎麦論争してる時ではないです。エイリアンが地球人を無差別攻撃しているに
等しい状況です。全人類が一致団結してエイリアンと戦えるかどうかという大事なときなのに。

ヤトーはガミラスが攻めてきても立ち食い蕎麦論争に明け暮れるんだろうか。

>今後数年は喫緊の課題は無くならないように思います。

対新コロ戦は世界大戦です。人類が被る打撃は計り知れないものになりそうです。日本の経済が大きな痛手を受けてたくさんの企業が潰れれば、
建物が残っていても戦後の焼け野原と似たような状況になるかもしれません。”戦後復興”は喫緊の課題として長期に及ぶはず。


・・・もしかすると私たちは今、SF物語の世界にいるのかも。これまでたくさんのSFを漫画やアニメや映画や小説や・・・で見てきましたが、
今度は体験しているのでは?待っているのはハッピーエンドと信じたいですが、ダークエンドということだって・・・

なんてことを思ってしまいました。

[33748] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月16日 (木) 09時29分


おはようございます。

関東のこちらはぼーっとした晴れ。
駅前のビルが白っぽく見える天気です。

予報だと土曜日は大雨になっています。
...春雨って、濡れて歩けるくらいの優しい雨じゃなかったの?
近年の気候は、まったくもって風情というものがない!!(>ω<)

[33749] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月16日 (木) 09時31分


あと1週間分、合計3週間の備蓄食料を...とアレコレ考えているうちにめんどくさくなって、
結局、カンパン1週間分を注文しました。

3週間分のうち2週間は常温保存できてそのまま食べられるものです。
カンパン、シリアル、缶づめ類など。ゼリー飲料もこれに入るかな。
残り1週間分は温めて食べるパックごはんやおかゆなどです。

備蓄食料といっても、なるべくおいしい方がいいです。
注文したのはお気に入りのK社のネイビーカンパン。
災害や立て籠もりに使わずに、賞味期限が着れる頃、普通の朝食として食べたいです。

[33750] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月16日 (木) 09時32分


「わんぱく探偵団」第3話「夜光怪人」を視聴しました。
それで気づいたところを少し。

小林少年に追われて二十面相はデパートのプラネタリウムに逃げ込みます。
追い詰められた二十面相は、大きな光学投影機の前でついにお縄に!
...まあ、来週には逃げるんでしょうが、それはいいとして...

二人が移動してきた高田馬場、原宿といった地名から想像すると、
あのプラネタリウムは、かつて渋谷にあった五島プラネタリウムに間違いないです。

おお〜〜〜、ここで現役時代の五島プラネタリウムが見られるとは。
考えてみればEDでは毎回代々木の競技場が出てくるし、この一帯はわんぱく探偵団の庭みたいなものなんですね。
(今だったら109の前になるんだろうか?)


当時、五島プラネタリウムは渋谷駅前の東急文化会館の屋上にありました。
2001年の東急文化会館の解体と共にプラネタリウムも閉館。
“渋谷のプラネタリウム”は2010年に、駅から少し離れたところにコスモプラネタリウムとして復活
(渋谷区文化総合センター大和田の12階)。光学投影機はコニカミノルタ製にチェンジしました。

五島プラネタリウムのご本尊だった西ドイツ製カールツァイス機は、現在は同ビルの2階に展示され、
窓から道行く人たちを見下ろしています。

[33751] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月16日 (木) 10時45分


メタ坊さん、おはようございます。

「富豪刑事」「ホーンブロワー」のご感想ありがとうございます。


>ティコの27話の幽霊船はけっこうホラーでした

「ティコ」はSFありホラーありと、やりたい放題ですね。


>>「EMMA/エマ 人工警察官」

人間的な感情を持たない&感情を理解しなかったエマが、修行を重ねるにつれて、
だんだんと人間っぽくなっていくのかなと思います。
その工程を見てみたかったです。


>二つ目のエピソードでこんな奴らが医者になるのかと思いました。

あんな奴らばかりではないと思いたいです。


>AIに仕事を奪われた、とならないように専門性の高い仕事のサポート役

伝染病患者を看護するのに、患者の身体に直接ふれるのはロボット看護師で、
人間の看護師はそばで指図するというのを想像していました。


>椅子みたいな馬みたいな四つ足の荷物持ちロボット

四つ足の貨物用ロボットはすでに現実に出来てます。
量産してコストダウンできれば、宅配トラックに一台ずつ装備して、
トラックから玄関まで荷物を運ぶ「自動台車」として使えるのではと思いました。

四つ足で階段も問題なし。
宅配人と住人が顔をあわせなくて済むので、いまのご時世なら特に重宝されそうです。

100年経って、また世界に疫病が蔓延することがあっても、
医学と科学の力で早く収束させることができるんじゃないかなと思っています。

[33752] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月16日 (木) 11時18分


礼院坊さん、おはようございます。


>奉太郎も美人娘のはたらきにより、目標見つけてやる気を起こして最終回を迎えましたっけ。

男を走らせるニンジン美人!!(馬か!)


>イケメン魔王は礼院坊目にはノリ過ぎかなと。

もしかして、完全体目玉親父に対抗したのでは??


>そのお気持ちがあれば付喪神が化けパソコンになって現れるようなことはないと思います!

ありがとうございます。
ホント、ドライバーなどで綺麗に分解できれば気持ちも手間も楽だったんですけどね。

温水洗浄便座の解体も大変そうですね。
うちのも古いです。壊れて処分する時はハンマーで叩いてみます。


>ヘルメット
>暑くて息苦しくって大変でした!(>ω<;)

残念でしたね。
でも次の冬も新コロ対策ヒーローグッズの出番があるかもしれません。
大切に保管しておいてください。


ヨコレスですが

>待っているのはハッピーエンドと信じたいですが、ダークエンドということだって・・・

この程度じゃ人類は終わりませんよ!
ただ、経済はボロボロになっちゃうかもしれません。

[33753] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月16日 (木) 12時55分


「七つの海のティコ」完走しました。

このシリーズで血みどろの獣や大量の死人を見ることになるとは思わなかったです。
ううう...( ̄x ̄;)

でもって、ヒカリクジラは火の鳥???


ラストは少し成長したナナミとトーマス。
ひ弱だったトーマスはたくましくなりましたね。

で、スコットとシェリルはあのままなのか。(^_^;)


本放送を一度見た切りだったので、再び見られてよかったです。
日アニもずいぶん冒険したんだなあ。
配信してくれて感謝です。

[33754] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月16日 (木) 17時45分


「ティコ」感想の付けたしです。

ヒカリクジラは火の鳥と同時に王蟲の要素もありました。
いろいろな作品が混ざってますね、このアニメ。


午後から散歩に行ってきました。

川の土手、ほぼ獣道みたいな細い道をしばらく下っていきました。
周囲はほぼ畑と田んぼと荒れ地です。

最期にここを歩いたのは10年以上前のはず。
当時のままの古い農家がある一方で、新しい住宅も出来ていました。
この辺りも少しずつ宅地に変わっていくのでしょう。


畑の向こうにキジ発見!

[33755] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月16日 (木) 17時47分


田んぼではアオサギがいて、農家の庭先にはツグミがいました。
川にはカルガモとカイツブリ。
途中すれ違った人間は一人だけでした。


家の近くまで戻ってきたら、感染防止のために人との接触は避けるようにとの防災放送が聞こえてきました。
人より鳥の方が多いところなら出掛けても問題はないでしょう。
スーパーへ行く回数を減らし、代わりに散歩に出ようと思います。

本日の「そこらへんの草」はセリとハルジオンの花。
セリは卵とじに、ハルジオンの花は小鳥たちのおやつにします。

[33756] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月16日 (木) 18時18分


こんばんは。

 「アニマル1」もGYAOで再配信開始しているようです。

 「わんぱく探偵団」3話まで見てはじめて気付きましたが、
明智探偵はヒノデマンションというのに奥さんと住んでたんですね。
原作では公団だったか同潤会だったかの文化アパートだったと思いますが。

 3話ではパピイに引き続き当時のデパートが出てました。
デパートは東でも西でもない南武デパートになってました。
プラネタリウムも確認しました。壁に天体写真が貼ってある
ロビーは覚えている気がします。
 
 私も基本自宅勤務になりました。詳しくは書きませんけど
得意先も業界全体もそんな感じです。
 電車やバスに乗らないでいいのはありがたいです。

 リタイア間近の人間としては自分のことだけ考えるなら
いいのですが、全社員そういうわけにもいかないので
負担がかかる人が気になります。
 社会全体でそうできない人がいるからこそ社会が
維持されている面がありますので早く収まれと思うばかりです。

 そうなるとマスクもそんなに必要なくなるので、どこかに
寄付しようかと思っています。ちょっとしかありませんが。

 学生時代の友人も程度に差はあれ同じような状況の
ようです。医院でバイトしている人だけ休めないらしい。

 一時期内部留保が多い企業は悪役扱いされていましたが、
社員の生活や安全、雇用などを守れるのは内部留保をある程度以上
持っている企業に限られてしまうかもしれません。
 そこまで長引かないでほしいのですが、まだまだピークを
越えたとは言えないようで心配です。
 どれだけ経営が立ち行かない会社や仕事を失う人が出てくるのか。

 企業にとっては優秀な人材を失うか得るかの条件に
そうした場合の備えがどうなっているか問われることに
なるかもです。
 そうなるとますます医療介護や工事現場、交通など人がそこに
いなければならないけど世の中に必要な仕事が不人気になりそうで
それはそれで心配です。
 農業や林業なんかはそういう意味では見直される部分があるかも
しれませんが漁業はきついかもです。

うる妻様

>四つ足の貨物用ロボット

 車輪付きのはニュースで見たことあったんですが、四つ足のは
気付いてませんでした。
 SFだと勝手についてきて、弾薬が切れたら持ってきたり
負傷者が出たら乗せて帰ったりするのですが民間では
宅配か高齢者の買い物援助とかでしょうか。
 これで犬の散歩とかできちゃうかも。運動不足の人が
「アト500歩デス」とかこれに引きずられて散歩したりして。
 これに足を踏まれたらやっぱり交通事故?

>わんぱく探偵団
 
 デパートやプラネタリウムも懐かしかったですが、
材木を積んで運行する貨物列車を久々に見ました。

>パソコン

 昔の機械はネジを外せばきれいに分解できましたけど、
今はネジの無いものが増えましたね。スマホなんかもどうやって
組み立ててるんだろう、と思います。

 ゴーグルは外出できるようになったら100円ショップででも
探してみます。

 キジが近所にいるのはすごいですね。

礼院坊様

 映像作品の路面電車情報ですが、
劇場版「ねらわれた学園」清水厚監督 村田和美/佐伯日菜子 出演 
は飛鳥山学園という学校が舞台という設定で、生徒が通学に使っている
荒川線が頻繁に登場します。運転席は映りませんがホームや客席は映ります。

>”戦後復興”は喫緊の課題として長期に及ぶはず

 そんな気配が見えてきました。数年はあとをひきそうな印象です。
その間どうやってしのいでいくかは世界中の課題になりそうです。

 どうやら落ち着いたみたいだ、とは言えても終了した、
と言えるのはだいぶ先になりそうです。

[33757] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月17日 (金) 09時49分


おはようございます。

関東のこちらは曇りのような、晴れのような。
スカイツリーはなんとか見えますが、山は見えません。

明日の予報は大雨です。
出掛けるな!という天の声でしょうか。

[33758] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月17日 (金) 09時50分


「遊星少年パピイ」第22話「バイバイ土星人」を視聴しました。

★地球に不時着した土星人は親切な地球人の学者に助けられる。
しかしその存在が世間に知られたため、土星一番乗りを企むブロット博士につかまり虐待される。
大人しかった土星人もブチ切れて逃走。地球人を恨んで暴れ出す。
パピイは追手から土星人を庇いつつ彼を説得するために奮闘する。

*****************

家の中に押し込んでまで特ダネを狙うマスゴミ、この当時からえげつないです。
土星人を保護した学者も結局押し切られて、土星人をTVに登場させることを承諾した様子。
結局、そのせいで土星人共々ブロット博士に捕まるハメに。
つくづく罪作りなマスゴミ。

悪役ブロット博士。博士というよりドS変態。
親切な地球人の学者も、パピイ、リコ、アジャババも縛り上げて天井から縄で吊るすわ、
土星人を壁にくくりつけてムチでしばくわ、ナイフ投げしていたぶるわ...

最初はピーピー泣いていた土星人も、ブチ切れして地球人への復讐に走ります。
でも、建物に放火したり、列車を転覆させたりと、やることがいちいちアナログすぎ!

ラストは土星人も反省してパピイとも和解できてよかったですが、
放火や列車転覆で死者は出なかったんだろうかと、ちょっと気になりました。


土星人の宇宙船が「人工衛星」と呼ばれていたけど、それを言うなら「人工惑星」だろ!
けど土星人、何の目的で地球に来たのだろう。

縄で吊るされていた親切な地球人の学者、救助された後はどうしたのだろう。
土星人帰還の見送りに来てもよさそうなものだけど。

ストロングはここのところ「役立たず」役ばかりされているような。
なんだろう。見ている子供たちには爺さんの魔法の方がウケたのかな。

そして土星人の八つ当たりの犠牲になった新幹線。
この頃からしばらくの間、「人気のやられメカ」の座が不動だったと思います。
(これから50年経つと爆弾抱えて怪獣に特攻かましたり、
人型巨大ロボになって戦う存在となるとは、当時は誰も想像していなかった...)

[33759] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月17日 (金) 11時24分


メタ坊さん、おはようございます。(コンニチワかな)


>「わんぱく探偵団」

>原作では公団だったか同潤会だったかの文化アパート

原作ではかなり庶民的だったんですね、明智探偵。
でもよく考えたら原作が書かれた時代にはまだマンションなんてものはありませんでした。


>3話ではパピイに引き続き当時のデパートが出てました。

この頃のデパートというものの存在の大きさがよくわかりますね。
今のアニメにはデパートはろくに登場しません。
女の子が服を買うのも、街なかのブティックだったりしますから。


>材木を積んで運行する貨物列車を久々に見ました。

そういえば、いつのまにか消えていましたね。
今の貨物列車は四角い箱ばかりですが、以前はいろいろなものを積んでいましたっけ。

[33760] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月17日 (金) 11時26分


メタ坊さんも在宅勤務になられたのですね。
通勤がなくなってほっとされたことでしょう。
ピーク時のバッテラ電車、あれじゃ病気でもなんでも伝染しまくりですから。


>全社員そういうわけにもいかないので負担がかかる人が気になります。

在宅ではできない仕事がありますからね。
それでもオフィスに人が少なければ、それだけ感染機会は減るでしょう。
今は自分ができることをきちんとやるしかないと思います。

「緊急事態宣言」の期限である5月6日はたぶんピークの頃で、期限は延長されるはず。
少し落ち着いてきたかな、となるのは6月ごろでは。
そこまで体力がつづく企業ばかりではないでしょう。
なるべくダメージが少なくて済むことを祈るしかありません。


四つ足荷物運びロボットは開発中で、まだ実用化までは行っていないようです。
動画で四つ足ロボットを見ると、器用な「手」でドアを開けるものがありました。
いずれは民間企業が使うようになりそうです。


>これに足を踏まれたらやっぱり交通事故?

お散歩用犬ロボの場合は、人の足を踏んでもダメージ少ないように軽量化が必要になりそうですね。


>ゴーグル

いよいよ不要パソコン解体にはいりますか!
怪我がないように気を付けてくださいね。


>キジが近所にいるのはすごいですね。

カワセミなんかもいますよ。
でも実はキジもカワセミも案外しぶとくて、宅地と畑が混在しているようなところにも結構います。

[33761] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月17日 (金) 17時24分


うる妻さん。

>(イケメン魔王は)完全体目玉親父に対抗したのでは??

あ、なるほど。完全体目玉親父はかっこよかったですもんね。

ロビンでそれをやるとしたら教授かな。若い頃は真田さんふうの背の高いイケメン科学者ロボットで・・・
古くなって修理を繰り返すうちにあんなチンチクリンなロボットになっちゃった・・・なんてね。


周回遅れで「遊星少年パピイ」第18話「盗まれた富士山」を見ました。

上下に切断された富士山。私も真マジンガーのラストを連想しました。

>スポンサーが見つからなかったのか、あの世界の富士山は真っ二つのままになってます。

世界遺産登録も取り消しでしょうねえ。切り取られた上の部分はどこへ置いてあるのでしょう?

>新人メタライザー監視係が居眠りしていて残量ゼロに。自動充填装置つけておけよ。
>能無しが二人になっただけのような。

地球人を阿呆呼ばわりしてるわりに妙なところでヒューマンエラーが多いですね、クリフトン人は。
しかも同じエラーを繰り返す。地球人のことを笑えないぞ。

[33762] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月17日 (金) 17時25分


>今回、パピイと出くわしたのは偶然だったキリトビ。
>普段はこんなことして生活費を稼いでいたのか。

そういえばそうでした!これは気が付きませんでした。パピィに見つからなければあのまま納品完了でしたね。
ま、富士山を切り取られてパピィがだまってるとも思えませんが。

>キリトビはパピイをさらって監禁したまではいいけれど、結局何したかったのか。
>パピイの仮病にうろたえたところを見ると本気で殺す気はないのかも。

今回は仕事の邪魔をされましたが、パピィは飯のタネになることも多いので死なせるのは惜しかったのでしょう。
悪者たちから仕事料を受け取ったら逃がすつもりだったのでは。

あるいは・・・

>縄で縛ってムチでビシバシとか、ローソクタラタラとか、

死なれたら後のお楽しみがなくなっちゃいますから焦ったのかも?

>もっとヤバいやつとか...

パピィは半ズボンの美少年。あれこれ想像しちゃいました!(ストレスたまってるのかなあ)


それにしてもキリトビ。富士山を運べるくらいなんだから、まっとうに運送屋でもやったらいいのに。

「大きな山でも切って飛ばしてどこへでも。『キリトビ運送』」なんてキャッチコピーで売り出してみては?

チンケなパピィストーカーで稼ぐより儲かると思うぞ。

[33763] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月17日 (金) 17時25分


>今回はメカ類の作画がとても写実的で見ごたえありました。

戦闘機と空母がとてもよく描いてありましたね。空母を発艦しようとしてる戦闘機の車輪がこの時代のアニメとは思えないくらい
緻密に描かれていたことに驚きました。作画や演出がどなたなのか・・・EDテロップが残ってないのがとても残念です。

>悪人たちの風貌と服装は、どこか「遊星仮面」っぽかったです。

ほんとです!三人組のうち、ボスの手下の二人はパイクとマックですね。

遊星仮面はモノクロアニメの頂点に位置する作品の一つと見ています。それ以前のSFアニメでエイケンは着実にその下地を
積み上げていたようです。パピィもその大切な作品の一つだったことがうかがえます。


アジャババの魔法の絨毯はなんとエンジン付きでした。(@.@;)

魔法と科学が融合したものでしょうか。

パピィのメタライザーも魔法の要素がふんだんです。

パピィを今作るとしたら・・・というのを考えていました。メタライザーはもう少し機能抑制して、パピィは乗り物を持っていて、
アジャババは魔法使いではなく科学者で・・・なんてことを想像していましたが、クリフトンは魔法と科学が調和した世界という
設定も可能かもしれません。そうなればアジャババも魔法使いのままで活躍できそうです。

[33764] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月17日 (金) 17時45分


今日の買い物は駅前のスーパーでした。

撤去されていた入口のアルコール消毒液が復活!
ただし「監視カメラ作動中」の張り紙がすぐ近くにありました。
やはり前回は盗まれて、それで一時は設置を見合わせていたのでしょうね。

レジではちょっとした異変が。
以前は手渡しだったつり銭が、今回はトレーに乗って出てきました。
トレーだとお財布に入れるのに手間取ります。
私の前の人が妙に時間がかかっていたのはこれだったんだとわかりました。
お店も大変ですが、客もいろいろ手数が増えました。


ドラッグストアは前の時よりは落ち着いており、除菌シートなどはありました。
でもマスクや体温計はあいかわらずありません。

レジで「マスクは何時はいる?」「なぜ答えられないの?」としつこく聞いている爺さんがいて、
店員さんが困っていました。
見回すとガーゼマスクや手作りマスクの人が増えていました。
普通の使い捨てマスクはどこに消えてしまったんでしょう。

ゼリー飲料をいくつか買いました。
先日買ったものを味見してOKだったので、熱が出た時用の備蓄品として追加購入です。
熱を出さずに済んだら、疲れた時のビタミン補給用としたいです。

[33765] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月17日 (金) 19時11分


「夏目友人帳 陸」の特別編2本を見終えました。
どちらも人間の少女と妖怪の交流話でした。

「鈴鳴るの切り株」はイチョウの木の精の最期の願いをかなえようと夏目が奮闘するお話。

寿命の関係で、たいていは人が先に死に妖怪が残るものですが、
この場合は、落雷で先がなくなったイチョウの木の精と、事故死していた少女という組み合わせ。
結局、二人とも本来の寿命関係なく事故で命を落とすことになってしまいました。
それでもイチョウの木の精の思いを少女の友人母子が受け止めてくれてよかったです。

私の家の近くにある大イチョウ。切ると祟りがあると言われて今も生き延びているわけだけど、
落雷なんかに遭ったら、これも寿命と受け入れて大人しく枯れていくのだろうか。
(ちなみに雌の木)


「夢幻のかけら」は森の主の白いフクロウの忘れ物を返しに行く女の子の話。

森にやって来た女の子はニャンコ先生と遭遇したことから「不思議の国のアリス」を連想していましたが、
どっちかというとゲゲゲの森の方に近いのでは...

白いフクロウ、釣り糸に絡まったり忘れ物をしたりと、意外とドジなヤツでした。
しかも助けてもらい忘れ物を届けさせておきながら、秘密保持のために彼女の記憶を消し去ってしまうとは。
宝石の欠片を渡したのがせめてもの罪滅ぼしか。被害はなかったにしても彼女の頑張りを考えると気の毒に思いました。

夏目は「さよなら」と去ってしまいましたが、いいのかな。
彼女は良い理解者になってくれそうに思えるけど。


あらためて第七期の制作をお願いしたいです。
原作が今も続いているそうなので、アニメ制作分のストックもあるのでは。
そのまえに劇場版「うつせみに結ぶ」の配信も。
オネガイシマス。

[33766] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月17日 (金) 19時19分


こんばんは。

 4月製作アニメが次々に放送中断、延期になっているようですね。
エヴァンゲリオンの映画も延期だそうです。
 その代わりにというか、ユーチューブ公式チャンネルとかで
序・破・Qの無料配信を行うとのこと。

 資金面やこの作品の場合は秘密保持などでも苦労がありそうです。

 それでスタジオカラーのHP行ってみたら
「おおきなカブ(株)」という何だよコレ、というアニメがありました。

うる妻様

>不要パソコン解体

 今すぐというわけではないです。買えるようになったら
ゴーグルだけは準備しておこうかな、という程度です。

 ノートパソコンはオリンピックのメダル用の小型家電
回収でもいいのかな、と思ってたのですが一応ハードディスクだけは
抜いた方がいいかなと。あれまだやってるのかな。

>ゼリー飲料

 価格や内容はいろいろですが、安いのは100円しませんので
年金生活になったら朝はこれで食費節約かな〜とか思ってます。

>夏目

 私も完走しました。7期待ち遠しいですね。

[33767] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月17日 (金) 21時23分


メタ坊さん。

路面電車登場作品情報ありがとうございます。

「ねらわれた学園」はこれまでいくつか作られてきたようですが、1997年の作品ですね。登場していたのはきっと2010年に引退した
という一昔前の車輛でしょうね。

>飛鳥山学園という学校が舞台という設定

学校の名前からして王子−飛鳥山の近辺ということが想像できます。あの辺りは荒川線が路面電車らしい風景を見せてくれる区域。
きっと映画の中で重要な”役者さん”なのでしょうね。

>生徒が通学に使っている荒川線が頻繁に登場します
>運転席は映りませんがホームや客席は映ります。

普通の鉄道だと生活空間との距離が遠いです。でも路面電車は道路の上を走るので登場人物たちの生活空間との距離が近いですね。
監督さんもそのあたりの特徴を買って路面電車を登場人物たちの日常交通に起用したのかもしれません。

[33768] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月17日 (金) 22時23分


畑のキジ、きれいな鳥ですね。

野生のキジが生息してるということは自然環境がいいということだと思います。畑の作物も多少食べることはあるかもしれませんが、
エサの大部分は周辺の山林や草むらに住む昆虫やカエルなどの小動物でしょう。

私が以前 規格外野菜を調達していた秘密の藪近くの畑にもキジがいました。鳴き声はいつも聞こえるのに目撃するのはまれでした。

>アツミゲシ
>麻薬成分を持つヤバイ野草

そうなのですか!これと似た花が近所の家の庭に咲いてました。早朝ウォーキングのとき確認してみます。

お写真の場所は、この様子だと完全駆逐は無理っぽいですね。

ナガミヒナゲシはうちの近所の空き地や道端でも急激に増殖し礼院坊家にも迫ってます。家の近くで見かけると引っこ抜くことに
してますが、よその庭の中に生えたものまで手は出せないので陥落も時間の問題です。


Gyao配信の「復活の日」を見ました。去年見たときと違ってウイルス兵器漏洩、パンデミック、南極以外の人類全滅・・・に至るまでの
前半の展開にくぎ付けとなりました。日本の死者3000万人(東京1000万人)、医師も看護婦も院内感染でバタバタと倒れて医療崩壊、夥しい
死体が山積みにされ、自衛隊が火炎放射器で野焼きにする・・・という展開に去年以上の戦慄を覚えました。

Gyaoもものすごいタイミングでこの映画を配信したものです。

パンデミックの最中だというのに大勢の若者たちが風俗店で裸踊りをしたり、大きな宗教施設に大勢の人が集まって祈祷を受けたりという
シーンもありました。今だとさすがにこういうことをする人たちはいないでしょう。

マスクをしてる人はごくわずかでした。医師や看護婦は誰もマスクをしていません。これも今では考えられないことですが、
便利な不織布マスクが発明される以前はこれがスタンダードだったのでしょうか。

「SFは必ず実現する」という格言がありますが、こういうSFは実現してほしくないものです。

[33769] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月17日 (金) 22時54分


礼院坊さん、こんばんは。


>ロビンでそれをやるとしたら教授かな。
>若い頃は真田さんふうの背の高いイケメン科学者ロボットで・・・

カッコイイお兄さんロボが二人になるわけですね。
(ウルフの立場は...)


>「遊星少年パピイ」
>地球人を阿呆呼ばわりしてるわりに妙なところでヒューマンエラーが多いですね、クリフトン人は。

しかも、ろくでなしの地球人をなんとかするためにパピイを派遣したはずなのに、
気が付けばクリフトンの周囲には地球以上にろくでなし星が多数というありさまになっています。
(最初の話とはいろいろ違ってきているぞ)


>キリトビ
>パピィは飯のタネになることも多いので死なせるのは惜しかったのでしょう。

キリトビは、よくホテルみたいなところで寝起きしていたようすです。
こんないい暮らしができるのもパピイのおかげ!!(≧∇≦)


>(ストレスたまってるのかなあ)

こんなご時世ですからストレスもたまるでしょう。

[33770] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月17日 (金) 22時54分


>EDテロップが残ってないのがとても残念です。

本当にそう思います。
たぶん「ソラン」や「遊星仮面」とスタッフが重なっていると思いますが確認できません。


>遊星仮面はモノクロアニメの頂点に位置する作品の一つと見ています。

残念なことにエイケンは「遊星仮面」でいったんSF作品制作を止めてしまったんですよね。
再開するのは10年くらい経ってからでしたが、その後もファミリー路線がメインで。


>アジャババは魔法使いではなく科学者で・・・

今風に作るならアジャババは超能力者でと思っていましたが、
「クリフトンは魔法と科学が調和した世界」というのも、かえって今風かもしれませんね。

[33771] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月17日 (金) 23時09分


メタ坊さん、こんばんは。


>エヴァンゲリオンの映画も延期

ニュースになっていましたね。こんな状況ですからしかたがないです。
世の中が落ち着いてからのお楽しみに取っておきましょうということで。

「おおきなカブ(株)」ご紹介ありがとうございました。見てみます。


不要パソコン解体は今すぐではなかったのですね。
ハヤトチリすみません。


>オリンピックのメダル用の小型家電回収

こんなのがあったんですか。知りませんでした。
ハードディスクは外しておいた方がいいと思います。念のために。


ゼリー飲料は某ドラッグストアのブランド品のは、たしかに安かったです。
でもこれが朝食だと私はお腹すいちゃいます。(一日3食かならず食べる主義)


>7期待ち遠しいですね。

「鬼太郎」もですね。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板