アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[33563] 題名:最近見たアニメと桜が散った・3月28日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 10時21分

おはようございます。

関東のこちらは曇りがちの晴れ。

昨夜は強い風でした。
朝になって外を見たら、桜が派手に散って地面がピンクになっていました。
まだお花見できる量の花は残っていますけどね。

今日の午後から雨になる予報です。
そして明日の午前中はミゾレマークがついています。
しかも結構量が降るらしいので心配です。

[33564] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 10時27分

この夏のコミケが中止になったそうです。
オリンピックが中止なら、こっちもそうなるだろうなあ。

コロナ騒ぎの中でも頑張っていた渋谷のコスモプラネタリウムも、ついに休館。
職員のみなさまが旅行から帰られるのはいつになるか...

「プラネタリアン」は伝染病が蔓延して、封印されてそれっきりになっちゃった浜松が舞台です。
首都封鎖が噂されている今、どうしても思い出してしまいます。

コスモが入っている建物の2階にはイエナさんの従妹のマシンが飾られてます。
西ドイツのカールツァイス機です。(元・五島プラネタリウムのご本尊)
今もお客様を待ちながら二階の窓から見下ろしているはずです。

[33565] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 14時43分

礼院坊さん、こんにちは。

前のスレへの返信ですが:

何とも言えない春になってしまいましたね。
私たちが無事でいられるだけ感謝しないといけないような。

このぶんじゃGWもだめでしょう。
観光業や飲食店はどうなるのか。小さいところは持たないかも...

たしかに感染爆発なんてことになると医療がパンク、流通が止まって都市が死にます。
そんなことにならないための外出制限なんですが、辛いですよね。

>宇宙飛行士のアドバイスが役に立ちそうな気がします。

見つけました。

AFP BBNEWS
閉じこもり生活のアドバイス、宇宙飛行士から潜水艦艦長まで 新型コロナ対策
https://www.afpbb.com/articles/-/3275588?cx_part=top_latest&yclid=YJAD.1585286035.kAES_kadcq1kDojcFhBo3hFgO8uA3eiF.QmHDHJNKN5StGuV30UgYHxQ_Uw1O_MQtQ6h_XihqOcN56k-

私たちは窓をあけられる分、宇宙飛行士や潜水艦艦長よりもずっと恵まれてますね。

[33566] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 14時45分

>私のほうは血液中の油の量が一向に減りません!

私もコレステロール高めです。
お互い頑張りましょう!!

>歳食って腰曲がって白髪になったキラーT

身体の細胞の一つ一つはどんどん新しいものと入れ替わっています。
でも、そうした新しく生まれた細胞も、私が若いころのものとは違っているんですよね。
赤血球さんばかりか血小板ちゃんまでおばあちゃんになっていたりして...

>工事用の防塵マスク

最強のマスクですね!
でも工事現場以外で使うと目立つかも...

>トップが命令しなくても自制した行動の取れる国民性

全員が、ではないですけど。
でも土曜日だというのに銀座や渋谷をガラガラにさせたのは凄いです。

[33567] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 14時47分

>パピィ第11話「夢見る機械」

>彼らも月光仮面を餓死させようとしました

昔は餓死ってポピュラーだったんですね。やはり戦争で負けた影響でしょうか。

>私は夢の中でお母さんが殺されるんじゃないかとハラハラしながら見てました。

私も最初、そうでした。

あのドリームマシンは、最初は確かに「悪夢を見せる機械」でしたが、
だんだん良い夢を見る方に機能がシフトしてますね。設計ミスかな。

>諸星大二郎さんの同じタイトルの短編SF漫画
>苦労しなくてもその機械を使えば夢の中で簡単に野望が実現できる

お手軽世界征服。
情けないっちゃ情けないですが、それで本人も満足して周囲も迷惑しないならOKなのかも。

>あれだけの発明をする能力があるのですから、特許を取って自分でいくらでも商売できそうなものですが・・・

発明の才能あっても、お金儲けの才能は無いというタイプの人なのかもしれません。
自分の発明品を高く買ってくれる人と組むはずが、人を見る目がなくて...というのを考えました。

[33568] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 15時12分

メタ坊さん、こんにちは。

「kanon」のレビュー、ありがとうございました。

すみません、ニコ生と、普通の無料動画配信を勘違いしていまして、
今朝になって終わっていたことに気が付きました。
(そういやメタ坊さんがタイムシフトウンヌン言ってたっけと思い出した)

話数の多い「CLANNAD」は見送るつもりだったのでいいのですけど、
「Air」と「kanon」は見逃してしまいました。

でも...この2作の粗筋や感想を調べて決めかねていたところだったので、
今回見なくても良かったのかもしれません。
後で無料配信があった時にでも、あらためて検討しようと思います。

いろいろすみません。
「Air」のご感想、お待ちしています。

[33569] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月28日 (土) 15時52分

パピィの第12話「狙われた地球」を見ました。噂に聞いていたチエコの活躍に驚いてます。

まずリコちゃんと同等かそれ以上の可愛さにドッキリ。そして車を運転したり大勢の悪漢たちをパンチや空手チョップや柔道技でやっつけたり。
この娘はいったい・・・?空手でも習っていたのだろうかと思いました。しかし衝撃の最期。彼女がロボットだったなんて・・・(0o0;)

視聴後、「パピィ」では初めて何度も見返しました。お父さんを心配して涙を流すシーンもありますね。ピアノの上に飾ってあった人形は幼い
女の子が手にするものみたい。もしかしたらお父さんの田井博士にはかつて本当に娘がいて、その子は幼くして亡くなってしまったのでは。それで
天馬博士がアトムを作ったのと同じ理由で娘のロボットを作ったのかもと思いました。

田井博士は天馬博士よりマトモな人でした。なのでチエコはアトムより幸せだったことでしょう。田井博士に心から愛されていたチエコは、
もしかすると最後まで自分がロボットだということを知らなかったのかもしれません。

うる妻さん。

>今見ても、とても魅力的なキャラでした。モノクロ美少女ロボット戦士はリリだけじゃなかったのね。

同感です!ハニーの前史にリリがいたのだと思っていますが、このチエコも見逃せません。

メタ坊さん。

>一回だけの登場ではもったいないキャラでした。

彼女が活躍するシーンをもっと見たかったですね。

今だと戦隊のヒロイン枠は二人以上もOKですから、ここからパピィの仲間になってもよさそうです。
ロボットなのでリコちゃんとパピィを奪い合いになる心配もなさそうですし。

>漫画版ではキリトビも宇宙人設定でした。

そうでしたか!遊星仮面にたくさん出てきた敵宇宙人の刺客、サップスの原型のような感じですね。

[33570] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月28日 (土) 15時52分

>科学省長官の声色をまねて、ストロングに「パピイは宇宙人だから信用するな」と吹き込むキリトビ。
>そう聞かされて考え込んでしまうストロングとアジャババ

パピィにもソランやエースと同様、地球人の猜疑心に悩まされるお話があったんですね。

>リコは「そんなバカな話!」と一喝します。頼もしいヒロインです。 

ぶれなかったですねー、リコちゃん。ソランを疑ったミカちゃんのようになったらどうしようとハラハラしました。

>今回は男キャラより二人の可愛い少女キャラがとても良かった

ソランやロビン同様、パピィもヒロイン大活躍のモノクロアニメだったんですね。嬉しいです。この先も楽しみです。

今回もキリトビが敵組織に自らを売り込んで悪事に絡み、形勢不利になると雇い主が戦闘中というのに加勢もせず早々にトンズラ。
詐欺師だなコイツは。パピィをエサに悪の組織を渡り歩いてるだけじゃん!

そのうちパピィが本当にピンチに陥った時は「いかん、飯のタネが!」と、パピィが逃げられるように工作するかもしれません。

パピィストーカーのキリトビを封じ込めるいい方法を思いつきました。メタライザーに録画機能をつけて今回のような戦闘シーンを録画して
ネットにアップ・・・いやテレビで放映するんです。あのトンズラシーンを見たらもう誰もキリトビを雇おうとはしないでしょう。

>パピイのエネルギー補填係はクビになったのかな?

メーターがゼロになったらレバーを引くだけの仕事ですよね。そんなもの自動補給装置に切り替えたのでは?

[33571] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月28日 (土) 20時15分

うる妻さん。記事のご紹介ありがとうございます。

もう宇宙飛行士のアドバイスは始まっていたのですね。宇宙飛行士だけでなく潜水艦の乗員も。
そうか、潜水艦も閉鎖空間に長期滞在する乗り物でした。

「日課を持つ」「使命を見つける」「新しいことを始める」・・・なるほど。

「人とのやりとりを欠かさない」は、ネット時代の今ならいと易いことです。平成の時代に便利な道具が普及しました。

>私たちは窓をあけられる分、宇宙飛行士や潜水艦艦長よりもずっと恵まれてますね。

買い物にも散歩にも行けるし、”見るだけ”なら花見もできます。宇宙飛行士や潜水艦乗りは本当に閉鎖空間。
そんな環境で何カ月も耐えられるのは、やはり厳しい訓練の賜物なのでしょう。

>赤血球さんばかりか血小板ちゃんまでおばあちゃんになっていたりして...

おばあちゃんになった赤血球さんは想像できますが、血小板ちゃんたちは想像つきません!
大人にならずに幼児のまま皴と白髪になっちゃうんでしょうか。

ばーさんになったマクロファージは見ものかも。やはり斧を振るって細菌を切り殺す腕は鈍くなるのかな。

成人病に蝕まれた体内を描いた「はたらく細胞BLACK」があるのですから、高齢者の体内を描いた「はたらく細胞OLD」
なんてのも面白いかもしれません。

>土曜日だというのに銀座や渋谷をガラガラにさせたのは凄い

外国なら警察が取り締まらなきゃここまでできないでしょう。本当にこれは凄いことだと思います。

[33572] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 21時15分

「恋する小惑星」第12話「つながる宇宙」見ました。

今回が最終回でした。(ええーーー)

作中冒頭でイトカワとリュウグウがサラッと紹介されてました。
2018年の夏だから「はやぶさ2」はリュウグウに到着したばかりだったはずです。
(だったらもっと紹介してもよかったのでは?)

高校生の女の子たちの憧れの中の宇宙。
適度なユルさで押しつけがましくないのが今風の天文アニメなんでしょう。
(私はもっとツッこんで欲しかったけど)

できれば続編も見たいです。
以上、ざっと感想でした。

[33573] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 21時55分

今日ビックリしたこと&失敗したこと:

今日スーパーで買ってきたイワシ。
頭と内臓の無い、プリブリしたお腹を上に向けてパックされていたそれを見つけ、
煮魚にするために購入しました。
とても安かったし。

が、パックから出してビックリ。

イワシの背中が無い!!(@.@;)

お腹だけのイワシでした。たぶん背中の肉だけをこそぎ取って刺身にした残りでしょう。
どうりで安いはずです。でもまさかこんなことになっているとは...。
パックには単に「イワシ」としか書いてなかったんです。
「イワシあら」とあれば気が付いたはずですが。

油でカリカリになるまで揚げるかして骨まで食べられるように調理すればよいのでしょうが、
煮汁の用意をした後では方向転換はできず、そのまま普通に煮込みました。
出来上がったのは、骨ばかりで食べるところがほぼ無い煮イワシ...。

それでも一生懸命小骨を取りながら完食しました。食べ終わるまでに一時間かかりました。
ダイエットしたい人には良さそうです。食べるのが嫌になりますから。
幸いだったのはイワシそのものは油がのっておいしかったことと、卵を抱えたイワシもいたことです。

次回買うときは、ちゃんと背中があるか確認してから買うことにします。
あ〜〜、くたびれた!!(>ω<)

[33574] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 22時36分

礼院坊さん、こんばんは。

>パピィの第12話「狙われた地球」
>「パピィ」では初めて何度も見返しました。

私もそうでした。
この先、彼女以上に魅力的な女性キャラは出るのかなあ。

>もしかしたらお父さんの田井博士にはかつて本当に娘がいて、その子は幼くして亡くなってしまったのでは。

私もそんな感じがしました。
天馬博士とアトムを思い出したのも同じです。

>キリトビ
>パピィをエサに悪の組織を渡り歩いてるだけじゃん!

エラソーな口たたいてますが、やっていることは登場時からセコいですね。

>メタライザーに録画機能をつけて今回のような戦闘シーンを録画してネットにアップ

今だったらそんな展開になりそうです。
(なんたって妖怪がネット駆使して悪事を働く時代...)

>>パピイのエネルギー補填係
>メーターがゼロになったらレバーを引くだけの仕事

彼は第13話「ゴールド・ピッカー」で復活していました。
あの人は自動補給装置に切り替えたら仕事がなくなるんだと思います。( ̄x ̄;)

[33575] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月28日 (土) 22時38分

>「日課を持つ」「使命を見つける」「新しいことを始める」

毎日の起きる時間、寝る時間、食事の時間を決めておくのは、仕事のリタイヤ後の生活のためにも役立つと思います。
でも「使命を見つける」「新しいことを始める」は、なかなか難しいですね。

家の中でじっとしていなければならないのは辛いです。
でも情報はどんどん入ってくるし、こうしてネットを通じての「会話」には不自由しませんから
恵まれた時代になったのだと思います。

>高齢者の体内を描いた「はたらく細胞OLD」

そのうち本当に出来たりして...( ̄〜 ̄;)

いろいろ考えることもありますが、今はできることをするしかありません。
東京が封鎖なんてことになりませんように。
私は地方住みですが考えると恐ろしいです。

こちらは雨が降っています。
明日の予報はみぞれ〜雪。出掛けたくても出られなくてラッキーなのかもですが...

[33576] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月28日 (土) 23時26分

こんばんは。

「CLANNAD」1日目完走してしまいました。10時間以上は疲れる・・・
最初の数話程度のつもりでしたが見はじめると勢いが。

キーワードはこんな感じでした。

あんぱん/スカタン/おせんべいパン/触覚一族/だんご大家族/宇宙物理学/波動関数/
うりぼう/変な人/ひらがな三つ/磯貝/ひとで/ヒトデパン/ぬえ/そこはかとなく/ヒトデ記念祭/
ウミウシ/ぷち最悪/シマリスくん/なんでやねん/ティラミスジュース/
ヒトデバームクーヘン/レインボーパン/終わってしまった世界/

「Kanon」よりも普通の学園ものっぽいですね。こちらのほうがとっつきやすいかもしれません。
作画は時々ディズニー並みになめらかに動くところあります。
「けいおん」とか「氷菓」、「青ブタ」みたいな作品の源流みたいな雰囲気あります。
 特徴のあるキャラクターデザインに慣れればどちらも面白いのではと思います。

「Kanon」はヒロイン候補全員に見せ場を作った分メインヒロインのエピソードが少なく感じましたが
「CLANNAD」はわりと早めにメインヒロインを絞って来るのでゲーム原作ではない普通のアニメっぽい
印象です。すずきけいこさんもチラッと出演してましたが、すかさず ほしのゆめみちゃんだ、みたいに
コメント入ってました。

どちらもコメディ部分とシリアス部分を行き来する感じで脚本は上手いなと思います。
 熱心なファンがいるのはわからないでもありません。
 両方とも最初の4、5話くらいまではどんどん主人公男子の周辺にヒロイン候補が増えていって、
そこから各ヒロイン候補が主役のエピソードが数話ずつ展開されるということになります。
 ヒロイン候補はそれぞれ謎やトラウマや探しているものなどを持っていて、主人公と一緒に
そうしたものを解決していきます。

元のゲームではどのヒロイン候補ともハッピーエンドの可能性があるみたいなですが、アニメにすると
メインヒロインが決まってしまうのでそこで自分が推すキャラクターがメインになるかどうかで評価も
異なってくるようです。
 「Kanon」の方ではアニメが最終的に選んだヒロインとは違う子が選ばれてほしかった人が
多かったようですが、「CLANNAD」の方はまあこの子で妥当だろうな、という印象でした。
「Kanon」の方がちょっと人間離れして癖のあるキャラクターが多く、「CLANNAD」の方が
ちょっと全般的におとなしめです。

私はゲームを知らないのでどちらも収まるべきところに納まったかなという印象です。
ゲーム経験者のアニメ版評価は自分が思い入れのあるキャラクターの扱いによって大きく異なるようです。
これは作品の出来不出来に対する評価とはちょっと違うかも。
 男性向け作品と思いますが、スタッフには女性も多いです。

うる妻様

>今回見なくても良かったのかもしれません。 

1話くらいはあちこちで無料で見れるみたいですが、1話だけ見ても全然わかりません。
どちらも8話くらいまで見ないとどんな作品かつかめないかなと感じます。
 連続して見れる機会がまたあればと思います。

礼院坊様

>諸星大二郎さんの同じタイトルの短編SF漫画

私もこれ連想しました。ピュー太の方は知りませんでした。
夢ネタだと手塚賞作品だった「ドリーム仮面」というのをちょっと思い出します。

[33577] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月29日 (日) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは雪です。
ユキーユキー!!!

「鬼太郎」終わっちゃいましたねえ。
チラッとユキさんも出ていました(恋人の暑苦しい男と一緒に)。

鬼太郎とマナちゃんの絆が第6期のテーマなら、
ねずみ男の叫びは、水木先生のメッセージなんでしょうね。

視聴感想は後日に。

[33578] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月29日 (日) 09時47分

ちなみに桜は、こんなになっちゃってます。

私も寒いです。(ぶるぶる)

[33579] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月29日 (日) 10時18分

メタ坊さん、おはようございます。

「CLANNAD」のレビューありがとうございます。
まだ後半があるのですね。(無理はなさいませんように)

>自分が推すキャラクターがメインになるかどうかで評価も異なってくる

ゲームはまったくやったことがないのでわからないのですが、
アニメ化を楽しみにしていた人が、自分が望んだ内容にならなくてガッカリというのは理解できます。

出来のいい作品と聞いているのにボロクソに叩いている人がいるのは、それなのかも...
こうなるとアニメ化もバクチみたいなものですね。

「CLANNAD」「Air」「kanon」は「プラネタリアン」のファンの会話に、よく登場していたので、
名前だけは知っていました。

「プラネタリアン」は、アンドロイドが登場するSFアニメや、宇宙、天文好きの人たちの間では
時々話題に上がっていました。
でも、その人たちの会話に「CLANNAD」「Air」「kanon」が出ることはありません。
なので、この3作は私の好みには合わないんじゃないかと以前から感じていました。

確認したい気持ちはあったのですが、8話まで見ないとダメというのはシンドイですね。

[33580] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月29日 (日) 10時43分

うる妻さんおはようございます。

雪見桜とは風流ですね!この時期の雪は足元は大変でも目は楽しませてくれます。

雪見桜は20代のとき一度見たっきり。今回も期待してたんですが、千葉のほうは気温が少し高いのか雨です。
今日は久しぶりに朝からストーブを焚いています。これで灯油も余分に余らなくて済みそうです。

腹イワシの完食お疲れさまでした。

品札にはイワシとしか表示されてなかったとのこと。お話から察するに、買い物客が普通に身がついてるイワシだと間違えて買うよう
巧妙な盛り付けが施されていた様子。ならば「このイワシ、身がついてないじゃないか!」と返品に行くのもアリかなと思いました。

ふつう、さばいたものであれば「切り身」とか「あら」とか品札に表示するものですよ。

「イワシには違いないじゃないですかぁ」なんてトボケてきたらそいつはぬらりひょんでしょう。その場合、礼院坊ならモンスター客に
なって徹底抗戦いたします。商品の不当表示ですからして。

圧力鍋があればイワシ缶みたいに骨まで軟らかく煮て食べることもできるんですが。

>卵を抱えたイワシもいた

これは美味しそう!私はあのツルツル感がたまらなく好きです。

[33581] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月29日 (日) 11時57分

おはようございます。

鬼太郎見ました。

5期よりはきちんと終わったという感じでした。でも脇役キャラの扱いは
5期に比べてぞんざいだったような気がします。

女首相はシンゴジラと同じように総辞職、ぬらりひょんはブラックゴースト、
ねずみ男は水木さんの名言でした。

優先すべきは日常生活で、大義のために自分は死んでもいい、みたいのはダメだよ、
毎日を一生懸命生きるよりも大切なことなんて無いよ、というのは一躍売れっ子になって
寝る暇もなくなったところで仕事をセーブする方向に舵を切って、それ以降は
徹夜をしないで手塚さんや石ノ森さんより長生きした水木さんらしい言葉でした。

ラストは思っていたよりも救いがあった印象です。

金曜日に高輪ゲートウェイにちょっと行ってみました。田町に用事があったのでそこから
歩いたのですが遠かった。かなり品川寄りですね。駅周辺はこれから開発というところで
ビル取り壊し中の工事現場ばかりでした。
 話題の自動コンビニみたいのでお茶買って帰りました。桜もちょっと見てきました。

うる妻様 

>チラっとユキさん

録画とかで止めて見るという前提なのか、各キャラが集団で映ると画面切り替えも速く
ワンセグ画面では誰がいたのかよくわかりませんでした。妖怪アパートの面々とかは気付きましたが
花子とかいましたでしょうか。

>まだ後半があるのですね。

もう山場は越えた感じですしこちらも雪で寒くて外出する気になれないのでのんびり見ます。

[33582] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月29日 (日) 16時51分

雪は1時頃には止みました。
もう解け始めてますが、結構積もったので明日の朝まで残るでしょう。
ぐしょぐしょの中を通勤される方は、どうぞ気を付けてください。

雪が降る間、スズメが何度もベランダに来ていました。
雪で水飲み場が使えなくなってしまって、ここを思い出して来てくれたのかも。
レストランは朝だけですが、飲み水は24時間営業なので。
明日のモーニングは、いつもより多めに用意しようと思います。

先週、たくさん飛び回っていたモンシロチョウたちは無事かなあ。
木曜日は20度だったのに日曜日は雪だなんて、近年の天気はピーキー過ぎてついていけません。

[33583] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月29日 (日) 17時30分

礼院坊さん、こんにちは。

そちらは雨ですか。同じ関東でも内陸と海沿いではだいぶ違うものですね。
雪見桜を撮影できたのはラッキーでしたが、明日のぐしょぐしょ道を考えると憂鬱になりそうです。
買い物に出る気はありませんが近所に用があるので...

腹だけイワシ完食レポというか、愚痴を聞いてくださってありがとうございます。
このお店は以前からイワシの刺身を出していましたが、イワシあらを売り場に出すようになったのは、つい最近です。
今まではゴミとして廃棄していたのでしょう。

それを何故売り場に出すようになったのか...
担当者が変わったのか、イワシあらを活用する人が増えて需要が出たのか、
はたまたバカな客を騙そうと思ったのか。

>「このイワシ、身がついてないじゃないか!」と返品に行く

このお店は、どこかの倒産会社の倉庫から拾ってきたようなものとか、
どこかのメーカーの試作品らしきものを超安値で売っていたりするお店なんです。
つまり、買う方もそれなりの知識や覚悟が必要なわけなので、
オババがクレームつけに行ったら、逆に無知や不注意を笑われてしまいそうです。
1パック100円×2なので、返しに行くのもおっくうですし。

>圧力鍋があればイワシ缶みたいに骨まで軟らかく煮て食べることもできるんですが。

圧力鍋は、今はかなり一般的になってますね。
カルシウム補給に小魚を骨ごと食べよう!なんてTVでやっていたのかもしれません。

卵を抱えたイワシは、あたりまえですが半分でした。
全部がメスだったらよかったんですけどね。

[33584] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月29日 (日) 17時45分

メタ坊さん、こんにちは。

...こんばんは、かな。

>5期よりはきちんと終わったという感じでした。

本当に第5期の打ち切りは酷かったです。
今期はちゃんと終わってくれて感謝しかありません。

>でも脇役キャラの扱いは

再登場してほしいキャラや、もう少し掘り下げてほしかったキャラもいました。
そういえば石動と伊吹丸はあの後どうしたのでしょう。

>ぬらりひょんはブラックゴースト

どっかで聞いたセリフだと思ったら、それでした!
ブラックゴーストの首領!!

>徹夜をしないで手塚さんや石ノ森さんより長生きした水木さん

本当に...
水木先生の生誕100年で劇場版「鬼太郎」とかやってくれないかな、と思ってます。

高輪ゲートウェイのレポありがとうございます。
私は当分そっちへは行けそうにありません。

>花子とかいましたでしょうか。

花子さんは確認できませんでした。
後で録画したのを確認しますが、ネット情報だと、どうも居なかったようです。

[33585] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月29日 (日) 19時51分

うる妻さん。

>1パック100円

安い!

こちらではイワシのアラはまだ見たことありませんです。でもイワシの刺身は時々見かけるので、きっと捨てているのでしょう。
弟が猫を飼っているので、あれば購入してお土産に持っていってやるんですけど。

定番商品になれば圧力鍋の購入を考えてもいいかなあ。

>このお店は、どこかの倒産会社の倉庫から拾ってきたようなものとか、
>どこかのメーカーの試作品らしきものを超安値で売っていたりするお店

チャレンジ精神は認めますが、たとえ超安値商品でも不当表示は許されません!(`ε´)

>クレームつけに行ったら、逆に無知や不注意を笑われてしまいそう

もしそうなら言語道断。一度モンスター客に絡まれれば懲りるかも。(100円の商品でしつこく絡まれたら割に合わない・・)

>全部がメスだったらよかった

イワシの白子はちっこいですからね。ニシンみたいに卵と同等の白子が入っていれば、それはそれでまたよいのですが。

[33586] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月29日 (日) 19時51分

モノクロ鉄人第14話「人造人間モンスター」を見ました。

悪の科学者がフランケンシュタインみたいな気味の悪い人造人間を作って大塚署長や正太郎を襲うお話です。

敷島博士の息子、鉄男君が初登場でした。正太郎とは仲の良い友達でした。ガオを見ていてよかったなあ。(^▽^;)

イガグリ頭と学生服の鉄男君、澄んだ可愛い声でした。声優さんは正太郎と逆でも違和感なかったでしょう。
それと鉄男君のお母さん・・敷島博士の奥さんも初登場でした。美人ですね!

作画がとても雑だったのが残念でした。普段 絵のことはあまり気にしない私ですら「こりゃヒドイなあ」と思うシーンがたくさんありました.
正太郎の顔がクレヨンしんちゃんみたいに見えることもありました。ベッドで寝ていた正太郎が目を覚ますシーンでは、正太郎が怪奇漫画の
少年みたいに不気味な顔に描かれてました。

大塚署長の顔が大塚署長に見えないシーンがたくさんありました。「誰だこのオッサンは」でした。(^_^ )

人造人間モンスターと鉄人が戦うシーンでは、鉄人はモンスターより少し大きいくらいの大きさに描かれてました。
これだと鉄人の身長は3メートルくらいになっちゃうぞ。

動きも非常に悪かったです。リミテッドアニメは8枚/秒ですが、4枚・・はまだいい方で、2枚/秒くらいのところもありました。
それもいちばんの見せ場である戦闘シーンで。モンスターのブキミ度が高かっただけに残念でした。

他のお話と比べるとその差はレキゼンです。いったいどうしたんでしょう?このお話に限って。
何かのアクシデントで製作が遅れたのかな?スタッフが集団感染にやられたとか。

その前の第13話「奇巖城を攻撃せよ」の後半のほうです。大塚署長が読んでた新聞に「オリンピックまであと252日」という記事がありました。
そのわきには大きな日の丸がありました。モノクロ鉄人が放映された昭和38年は東京オリンピックの前年。日本中がこのビッグイベントの
開催に向けて一心不乱に突き進んでいたんですね。

今とはだいぶ雰囲気違ったんだろうな・・・

56年後に行われるはずだった2度目のオリンピックはたくさんのケチがついてしまいました。最後は見えない敵によるトドメの一撃を食らい、
開催まであと何日なのか見通しが立たなくなってしまいました。(ー_ー )

[33587] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月29日 (日) 22時37分

こんばんは。

「CLANNAD」2日目の「CLANNAD AFTER STORY」完走しました。

1日目「CLANNAD」で十分作品として成立しているのですが、コメントでは
「ここで終われば名作だったのに」と「ここまでは前座にすぎない」と
二通りの意見が拮抗している感じでした。

1日目はいろいろ事情のある男女高校生が出会って、男子高校生には
いろいろ他にもヒロイン候補がいるのですが最終的に一人を選ぶまで。
互いのわけありの事情を解消し合って交際することになるまでを描く、
明るい学園ドラマとして完成している感じです。

2日目は脇役のエピソードを掘り下げつつ、次第に高校を卒業した二人の
社会人編みたいになって、これまでの明るい内容が非常にリアルな描写に
なっていきます。いろいろ視聴者の心に刺さるような、実際にありそうな
エピソードも多い感じです。人生ままならないような。
 1日目の学生時代には毎日会っていた楽しい仲間もそれぞれの道に進んで
多忙となりめったに会えなくなります。
 ある大きな出来事があって二通りの意見どちらもわかる展開になります。
見るのがつらいくらいハードです。

高校生くらいで自分の将来はどうなるんだろう、なんて考えている人が
ゲームもしくはアニメを知ると、心に残ってしまう特別な作品になるだろうな、
と思います。人にすすめたくなってしまうのもわかります。
 人も町も時が過ぎれば変わっていく、良い方にも悪い方にも、みたいな
テーマですかね。親の間違いや悔いを子は繰り返すのか、回避できるのか、
みたいなループもののようでもあります。

毎回幕間にロボットと女の子のショートアニメみたいなものが挟まります。
最初のうちは意味がわからないのですが次第に本編とリンクしてきます。
 主題歌の歌詞やエンディングに登場する足だけのキャラクターが初見だと
意味がわからないのですが、見てわかってくるとああ、と思います。

良くできた笑えて泣ける話でした。丁寧に時間をかけてめぐらした伏線を
優しく回収していく感じです。評価がわかれそうなところもありますが
一種のおとぎ話と思えばまあいいかなと。

SFっぽい要素が無いわけではないのですが、ストレートに宇宙とかが出てくる
わけではなくファンタジー要素としてのロボットとかなので、宇宙クラスタの人は
プラネタリアンと同じようには語らないと思います。

でもkeyという会社や京都アニメーションの作品が好きな人は「けいおん!」や
「氷菓」、「プラネタリアン」(京アニ作品ではありませんが)と一緒に語ると
思います。プラネタリアンともどこかつながっているものがあるように思います。

「Kanon」と「CLANNAD」どちらか1作だけ、というのであれば「CLANNAD」
の方かなあと思います。
 「CLANNAD」と「CLANNAD AFTER STORY」二つ合わせてひとつの作品ですね。
 映像としての出来もとてもいいと思います。
 最終回はいろいろ賛否もありそうですが、あまり緻密な整合性とか求めなければ
これでいいのだろうと思います。

うる妻様

そんなわけでしたので「CLANNAD」は悪くなかったです。うる妻さんに合うかどうかは
わかりませんが機会があれば試してみてほしいですね。

礼院坊様

>2度目のオリンピックはたくさんのケチが

前向きに考えるなら、はやぶさ2が帰還してからのオリンピックということで
盛り上げられるかも。

いろいろついていたケチも、逆境に負けずよく開催した、というプラスイメージに
出来ればと思います。

そのためにはいろいろたいへんそうですが。関係者の努力が実ることを願います。

その前提としてはコロナが落ち着いてくれることが第一ですのでそちらも願っています。

[33588] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは曇りがちの晴れの天気。
まだ雪は残っていますが、昼には溶けるでしょう。

ベランダのスズメレストランは、今朝はモーニング(米)がどっさり残っていました。
悪天候の増量サービスとして、いつもの3倍量を出したんですが...。
雪といっても関東のこの時期なら、スズメたちも食べ物に困っていないようです。

[33589] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 09時39分

月刊フラワーズの「ポーの一族・秘密の花園」が8月号(6/27頃発売)から再開の予定だそうです。
その前の7月号(5/28頃発売)にも短編が掲載されるもよう。

あと2か月でエドガーたちと再会できます。
イベント中止、施設休館でヘコんでましたが、これを励みに頑張ろうと思います。

萩尾望都先生、どうぞお身体に気を付けてください。
他の先生方も。

[33590] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 09時50分

今、届いたばかりのピチピチ情報です。

今しがたPayPayからメールが届きました。

↓

お客様の【PayPay】アカウントは異なる端末からのアクセスを確認いたしました。
アカウントは一時利用停止されました、

...が、私はPayPayなんぞ使っていないんですが。

調べたところ釣りメールと判明。
リンクをクリックすると釣り堀に案内されてカード情報を入力させられるそうです。

皆様も詐欺師のサカナにされないようご注意ください。

[33591] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 10時10分

腹だけイワシを喰っても、詐欺師には喰われんぞ!

というところで、礼院坊さん、おはようございます。

>>1パック100円
>安い!

この値段じゃお腹だけのイワシでも文句言えないだろっ!って言われてしまいそうですが、
同じくらいの値段でブリのあら(お肉もタップリ)が買えたこともあるのです。
なので疑問を持ちませんでした。

クレームは苦手なんですよ。
それに高額商品ならともかく200円では...(^_^;)
ただでさえ安いのに、さらに半額のおつとめ品漁りしている人間なので、あまり強いことは言えません。

モノクロ鉄人・第14話「人造人間モンスター」のレビュー、ありがとうございます。
あのフランケン風怪物は「ガオ!」には出てきませんでしたね。
彼は今川監督版では不乱拳博士の「息子」で出てきました。結構有名なキャラのようです。

>作画がとても雑だったのが残念でした。
>他のお話と比べるとその差はレキゼンです。いったいどうしたんでしょう?このお話に限って。

制作になにかトラブルがあったのか、出した外注が不慣れだったのか...
黎明期ですから何があっても不思議じゃありません。

>大塚署長が読んでた新聞に「オリンピックまであと252日」

私はこの時の東京オリンピックを目にしているはずなんですが、ろくに記憶がありません。
当時からスポーツには関心が低かったようです。

次の東京オリンピックも、基本、関心がないのですが、無事に行われることを願っています。

[33592] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 10時12分

「CLANNAD」完走お疲れさまでした。
レビューもありがとうございます。

>SFっぽい要素が無いわけではない
>プラネタリアンともどこかつながっているものがあるように思います。

少し気になってきました。
ゆっくり見られる配信スタイルならば試しに見てもいいかもしれません。
ご紹介ありがとうございました。

ヨコレスですが

>はやぶさ2が帰還してからのオリンピック

あれほど「オリンピックの後にはやぶさ2が帰ってくる」と言い続けていた「はやぶさ2」チームの方々は、
これからは言い方を変えるはずですね。今気が付きました。

オリンピックの方も「逆境に打ち勝った大会」と行きますかどうか。(メダルの数は二の次でいい)
とにかく早くコロナ禍が収まってくれますように!

[33593] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 15時04分

雪の大半は解けましたが、ところどころ残っています。
誰が作ったのか雪ダルマの残骸らしき物も。

スズメレストランは午前中に完売となりました。
明日は通常営業に戻ります。

「夏目友人帳 陸」視聴しました。

第4話「違える瞳」
第5話「縛られしもの」

妖怪が見えなくなってしまった元祓い屋と、その式(=しもべ)たちの絆のお話(前後編)。
主人の異変に気づけず、主人を慕い続ける式たちが健気で切なかったです。

「鬼太郎」を見た後ということもあって、いろいろ重なりました。
マナちゃんは見える人のままでよかったです。

第6話「西村と北本」

こちらは夏目の遊び仲間の二人から見た夏目のお話。
二人とも夏目が、いわゆる「見える人」だと薄々気づきながらも友達でいてくれているんですね。
夏目がカミングアウトしても、二人とも「ああ、やっぱり」で済んでしまいそうです。

北本の妹の名前もマナちゃんなのか。
(どうも「鬼太郎」から抜けられん〜)

[33594] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 17時38分

「遊星少年パピイ」第14話「放射能蟻の襲撃」視聴しました。

★放射能を帯びた隕石とぶつかり、巨大な放射能怪物となったシロアリがエジプトのピラミッドに発生する。
シロアリたちは街へ出てビルを食い荒らして大暴れ。旅行に来ていたパピイたちがシロアリ退治に向かう。
暴走が止まらないシロアリを、パピイは超音波で退治することを軍に提案する。

魔法の絨毯でパピイとストロングを救い、魔法のロープでリコを救ったアジャババ、お疲れ様でした。
ストロングも力仕事で見せ場がありましたが、このアニメは子供と老人が活躍して、
成人男性は今一つというのが多い気がします。
そういえばキタミさんは、もう出ないのかな。(貴重なイケメン)

放射能を浴びた生き物が巨大な怪物に変化するというのは、この時代のSFの定番話ですね。
登場する昆虫はシロアリと呼ばれてますが、成虫も幼虫も、どう見ても普通のアリでした。
(シロアリはズンドウで触覚も真っすぐ。幼虫は成虫と同じ形)
サブタイとは合っているけど絵がちがう。なんだかチグハグです。

全体的に絵も粗めというか、絵の雰囲気が今までとちょっと違っていました。
レギュラーキャラの目も白目があったりなかったり。
新規にいれた外注の作画なのかも。

どうやってアリに超音波を聞かせるかと思ったら、レコード盤というシンプルなものでした。
あんなポータブルレコードプレイヤー、友達の家にあったなあ。
小学校の時の話だけど。

今回はキリトビもエネルギー係もお休みでした。

前にも登場したドーナツ形宇宙ステーション。中の様子も見てみたいです。

[33595] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月30日 (月) 18時48分

こんばんは。

今日発売の少年ジャンプは鬼滅の刃がクライマックスで
宿敵と決着がつく話だったのですが、読んで涙出ました。
 このシーンがアニメになるのが待ち遠しいです。

無理に引き延ばさないでしっかり完結させるぞ、という
作者の意志を感じました(実際にどうなるかはわかりませんが)。

ジャンプが十何冊無料で読めたおかげで続きを買うように
なってしまいました。まんまとやられてしまった・・・

ソマリ最終回見ました。

きれいに終わりましたが、これで終わりにするのは逃げのような。
一方でホッとした気もします。
 2期があるのかどうか。

GYAOで「ケムリクサ」の配信がはじまりました。
3日に1話くらいのペースのようです。以前見そこなった方は。

うる妻様 礼院坊様

>「人造人間モンスター」

秋田書店サンデーコミックス版の鉄人28号は、最初の方をかなりはしょって
このモンスターが最初のエピソードだったと思います。それも途中から。
モンスターはかなりやられていて治療中のところからはじまったような。
 そこからブラックオックスとかにつながっていったように記憶しています。
でもバッカスは記憶にありません。編集してあったのか、読んだけど忘れちゃったのか。
 当時はコミックスにするときにかなり大胆に編集しちゃったりしていたそうで、
サンデーコミックスの鉄人は全10巻でしたけど後に出た完全版はもっとページが多い
判型で全24巻だとか。どれだけ削除してあったんだか。

>クレームは苦手

私が行くスーパーではご意見箱みたいのがあって、全部店長が目を通して回答します、
なんて書いてあるようです。全部かどうかはわかりませんが、回答が張り出してあります。

なになにを置いてほしい、みたいな要望は 置きました!みたいな回答が多いようで要望が
けっこう通っている印象です。クレームの形をとらなくても、中身が見えやすくしてほしいとか
はっきり表示してほしいみたいな要望で出してもいいかもです。

そのお店の場合は、まずご意見箱を置いてほしいと意見を出さないといけないかもですが。
会社のHPがあればメールとかしてみてもいいかもしれません。

私は先日見切り品で55g(二切れ)200円くらいの鰻を買いました。実はこれは
うなぎに見せかけた魚のすり身加工食品。要は鰻の味ってタレの味なんだな、と思いました。

>「CLANNAD」

コメントでは目が極端に大きい絵柄が苦手で見なかったという人がけっこう多かったですが、
だんだん絵柄がかわって けいおん!みたいになってきます。スタッフもかなり重なっているようです。

>早くコロナ禍が収まって

志村けんさんが亡くなって、一気に世間の危機感が増した感じがします。

対策として自粛をすすめれば、そのために生活が壊れてしまう人がいて、
助け合おうと寄り添うこともできない、なんて意地悪な病気だろうかと思います。

私のボランティア活動も3月に続き4月も休止となりました。
待っている人がいるのですが何もできません。

誰か、何かに不満をぶつけて終わりにしないよう、足元で出来ることをしていきたいと
思います。

そう思って献血に行ったら不摂生がたたって私の血はアウトでした。クリアファイルもらえない><
出来る方におまかせします。

>アカウントは一時利用停止されました

ラインとかアマゾンとか銀行とか、その手がいっぱい来ますね。
狭い部屋に集まって一日中電話やメールしているとあぶないのに。

[33596] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 21時03分

「ソマリと森の神様」第12話「心繋ぎ合う親子」視聴しました。

襲ってきた異形たちを返り討ちにしたあげく暴走したゴーレム。
正気に戻ったものの先が長くないことに気づき、鬼コンビにソマリを託して去ろうとします。
でもソマリの必死の説得で思いなおし、命ある限りソマリと一緒にいようと決意します。

.......。

「終」とは出なかったけれど、今回が最終回だったようです。

えーと、あのウーパールーパー女は結局どうなった??(@.@;)

病気で余命わずかな父親が、幼い娘の先行きを心配するというような、
わりとありがちな展開ではあったんですが、
お盆の意味を聞かされても、死者の魂の存在を否定したゴーレムが、
一転して、魂だけになってでもソマリと一緒にいたいと変わるところは良かったです。

綺麗な背景美術と世界観、無垢な少女、異形と呼ばれる不思議な獣人たち、
元は感情を持っていなかったゴーレムが、彼女と出会ってどんどん父親らしくなっていく様子とか、
もう少し見ていたかったです。

旅の途中のここで終了は残念です。第二期はあるんでしょうか。

[33597] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 21時03分

「仮面ライダーゼロワン」第29話「オレたちの夢は壊れない」を視聴しました。

あらすじ:

お仕事五番勝負のラストは住民投票のスピーチ勝負。これに負けたら飛電はザイアに取られてしまいます。
しかし天津側の挑発でTVの前でヒューマギアが大暴れ。アルトは窮地に立たされます。
(ここまでが前話)

アルトたちの前に現れたのはフワ。天津が自分の脳に細工したと怒って乗り込んできたのです。
しかしフワは天津に意識を乗っ取られ、操り人形状態になってしまいます。
天津をシメに来たのに、アルト(ゼロワン)に襲い掛かかってしまうフワ(バルカン)。

フワ脳内に埋め込まれているのは、天津のヒモつき滅亡迅雷のメンバー・ナキ(亡)のAIチップ。
フワは天津の秘書ヤイバが、なぜ天津の言いなりなのかを理解しましたが、ヤイバの弱気には納得はしません。
自分の意志を貫き通すことに信念を持つフワは、天津がどう出ようと抵抗を止める気ゼロです。

住民投票は反対が圧倒的多数で終わります。
天津は飛電買収と、すべてのヒューマギアの廃棄を宣言します。
アルトはヒューマギアたちを助けて欲しいと懇願しますが、天津はフワにイズ破壊を命令します。

しかしフワは苦しみながらも命令を拒否、代わってヤイバが怪人化、ゼロワンに変身したアルトと戦闘になります。
天津はサウザーに変身して参戦、ゼロワンはイズを庇いながら二人と戦いますが苦戦します。

しかし突然フワが正気に戻ります。ナキを意識から追い出したのです。
フワはバルカンに変身してサウザーも怪人化ヤイバもフルボッコ。
おかげでアルトはイズを守り切ることはできました。が...

飛電はザイアの子会社となり、その新社長に天津が就任します。
残って頑張るという副社長たちにアルトは会社を託して去っていきました...

[33598] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 21時04分

かんそう−1:

フワさんが主人公の回でした。
...つか、ここのところアルトはマトモに主人公やっていないよーな?

フワさん、なんで急に正気に戻れたのか。根性なのか?ちょっと謎。
ヤイバさんの主張「自分の意志で天津に従っている」は、弱気を認めたくないということだろうなあ。
これがキッズ向け作品でなかったらヤイバさんは天津の愛人かそこらにされていそうです。

しかしこのままではヒューマギアたちは全部スクラップにされてしまいそうです。
TVの前でヒューマギア暴走という住民投票大敗も当然の状況で、どう挽回するのか。

まあ、失って初めてヒューマギアの有能さに人々が気づくという展開はありそうですが、
とにかくイズちゃんだけでも救出してください。彼女はアルトの私物じゃなさそうなので心配です。

滅亡迅雷の唯一の女性メンバー・ナキ。
今はチップしか残っていませんが、元は兵器開発に携わったヒューマギアとのことです。
女戦士は少ないので、ぜひフワさんとは分離して単独で出てきて欲しいです。
美人だし。

副社長たちが意外と根性あるのに驚きました。
「フォーゼ」のサスペンダーパッチン教師の立ち位置のキャラなのかも。

先代社長って、すごく人望厚かったんですね。なにせ天津の憧れの人だったくらいだから当然か。
孫のアルト、頑張れ。

[33599] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 21時04分

かんそう−2:

「鬼太郎」が最終回を迎えたため、ニチアサはゼロワン一本になりました。
こちらはまだ半分あるようです。

来週から新章突入だそうです。
正直なところ、アルトが飛電を明け渡すことになるとは思っておらず、意外な展開となりました。
後半はアルトが会社を取り戻すまでの物語になるのでしょうか。

ここまで見てきて、制作側にも試行錯誤している様子が感じられます。
もうちょっとなんとかならないかなーと感じることも、正直、あるんですが、
人間とAIの未来は、いずれ現実になりうること。しっかり描き切っていただきたいと思います。

[33600] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 21時49分

メタ坊さん、こんばんは。

>鬼滅の刃
>ジャンプが十何冊無料で読めたおかげで続きを買うようになってしまいました。

単なるサービスではなかったようですね。
購読無料は、実は販促だったという...

>ソマリ最終回
>一方でホッとした気もします。

ゴーレム、もう長くなさそうですね...。
でも原作は、二人の旅がまだ続いているようです。

>「ケムリクサ」

けもフレロスを埋めてくれるという意味でも良い作品でした。

[33601] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 21時50分

「鉄人28号」の原作モンスターの解説ありがとうございました。
原作の方はちゃんと読んだことがないので助かります。

コミックスにするときに編集しなおすことは今もあるでしょうけれど

>サンデーコミックスの鉄人は全10巻
>完全版はもっとページが多い判型で全24巻

昔はずいぶんと大胆というか、大雑把というか、おおらかだったんですね。(@.@;)
どのシリーズのコミックスを選ぶかで、エピソードの印象もずいぶんと変わってしまいそうです。

>ご意見箱

箱は置いてあるんですが、たぶん「置いてあるだけ」だと思います...。

実は昔はもっとひどいというか、いい加減だったんです、そのスーパー。
今はこれでもだいぶマシになった方です。
しつこくクレーム入れる客のおかげなのかもしれませんが、私にはその根性は無いです。

>うなぎに見せかけた魚のすり身加工食品

うな次郎!!(違う?)

[33602] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月30日 (月) 21時53分

>志村けんさんが亡くなって

私はファンというわけではありませんが、それでもショックを受けました。
このニュースで本気で危機感を覚えた人も、きっと多いと思います。

>献血に行ったら不摂生がたたって私の血はアウトでした。

それは残念でしたね。せっかく出向いたのに。
まずは献血できる血液になるように食生活に気を付けてくださいね。

私は4月半ばにならないと献血できません。
アウトは一度もないですが、少しでも良い数値を残したいと思っています。
(自分ためにも、相手のためにも)

>ラインとかアマゾンとか銀行とか、その手がいっぱい来ますね。

アマゾンと銀行は何度か来ました。銀行の第一弾は、うまい具合に取引していない銀行だったので、
釣り堀だと見破るのも簡単でしたが、使っている銀行からだったら悩んだかもしれません。

>狭い部屋に集まって一日中電話やメールしているとあぶないのに。

罰が当たれ!と思うけれど、こういった人たちの大半は感染しても軽くて済む若い人でしょう。
彼らが受けるべき罰を親御さんが代わって受けてしまうかもしれません。

[33603] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月30日 (月) 22時59分

メタ坊さん。

>前向きに考えるなら、はやぶさ2が帰還してからのオリンピック

そうでした!今年の暮れには はやぶさ2が宇宙旅行から帰ってくるのでした。新コロ禍がこの先どうなるかはわからないですが、
今年の締め括りには日本を明るく照らすビッグベントがあるのでしたね。こちらは延期も中止もない。

来年開催できれば、その頃には玉手箱のサンプルの分析が進み、驚きの発見が次々と報告されることになるでしょうね。

>いろいろついていたケチも、逆境に負けずよく開催した、というプラスイメージに

思えば前回の東京大会も、その24年前に開催されるはずだった幻の東京オリンピックが第二次世界大戦でポシャって、それのリベンジでした。
あのときは人類同士の内ゲバ世界大戦でしたが、今回は人類対ウイルスの世界大戦。考えてみたらこっちのほうが救いがあるかもしれません。

この対ウイルス戦争に勝利して晴れてオリンピック開催に漕ぎつければ、それは全人類の誇りとすることができそうです。

[33604] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月30日 (月) 23時54分

>志村けんさんが亡くなって

このニュースにはショックを受けました。ドリフには子供時代にたっくさんの笑いをもらいましたから・・・

著名人が・・・それも笑いの玉手箱のような方が亡くなられたということで、これまで新コロ禍を軽く考えていた方々も目が覚めたのでは
ないかと思います。

>自粛をすすめれば、そのために生活が壊れてしまう人がいて

去年の台風災害のときは探訪旅行が被災地の支援になりました。しかし今回はこれがダメ。できることがありません。新コロ禍を一刻も早く
終わらせるために必要なこと以外は極力出歩かないようにするしかありません。

今週行く予定だったチバニアン再探訪も取りやめとなりました。郊外へ出かけるなら大丈夫かと思ったんですが、ここ数日の状況からもはや
非常事態に突入したものと判断しました。今頃の小湊鉄道は沿線に菜の花と桜が咲き乱れて「お花見鉄道」になっているということなんですが。

>献血に行ったら不摂生がたたって私の血はアウト

それは残念でしたね。ボランティア活動も休止中とのことで大変な状況と思います。ワクチンがない現在、新コロウイルスに対する唯一の対抗策は
十分な栄養と睡眠に裏打ちされた健康な体かと思います。どうぞご健康だけは維持されるようお努めください。

[33605] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月31日 (火) 09時32分

おはようございます。

3月最終日の関東のこちらは曇り空。寒いです。

おとといの雪はほぼ消えて、残っているのは雪ダルマの残骸のみ。
今日中には溶けるでしょう。

サクラもピークを過ぎて、あとは散るのみ。
でも八重桜、ハナミズキはこれからなので、花はまだまだ楽しめます。

[33606] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月31日 (火) 11時02分

「ソマリ」最終回ですが、聞いた話だと異形の町のお祭り以降はアニオリだったそうです。
本来は淡々と旅を続けていたとのこと。

最終回は感動的な内容にまとめたみたいですね。
すると第二期は期待できないのかもしれません。

年老いてボロボロになってしまったゴーレムは、私たちの年代と重なると思います。
50過ぎれば医者通いはあたりまえ。すでにポンコツ。
小鳥たちを置いて死ぬわけにはいかないなーと思っている私は、ゴーレムと似たようなものかもです。

[33607] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月31日 (火) 11時20分

礼院坊さん、おはようございます。

ヨコレスになりますが:

>はやぶさ2が帰還
>今年の締め括りには日本を明るく照らすビッグベントがあるのでしたね。こちらは延期も中止もない。

運用チームは責任重大ですね。
もし、万が一にでも帰還が失敗なんてことになったら、応援していたファンの人たちの免疫力が低下して、
それだけで病気になっちゃいそうです。

>前回の東京大会も、その24年前に開催されるはずだった幻の東京オリンピック

その話はきいたことがあります。
東京オリンピックの延期は2度目なんですね。3度目の延期はありませんように...
(その頃は私はもう生きていないでしょうが)

>今週行く予定だったチバニアン再探訪も取りやめとなりました。

残念でしたね。「お花見鉄道」も、もったいないです。
電車に乗ってしまえば人と接する機会も少なく、感染リスクはほぼなさそうに思えますが、
今は動かないほうが賢明でしょう。チバニアンはどこにも逃げませんし。

コロナ禍が落ち着いて、再訪されたときは詳しいレポお願いしますね。
こちらは長靴とリュックを用意済みです。(ヒル除けもあったほうがいいのかな?)

[33608] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月31日 (火) 19時13分

こんばんは。

アニメではありませんが、NHKBSプレミアムで
刑事コロンボが4月1日から、名探偵ポワロが4月4日からはじまるようです。
ポワロは今GYAOで見てますけどNHKのは吹替え版で、ポワロ役は熊倉一雄さん。
こちらはこちらで見たいです。コロンボの方は小池朝雄さんの声が聴けます。
小池さんが亡くなってから石田太郎さんや銀河万丈さんが担当した分もやるようです。

こういう再放送はオンデマンド対象外になることが多いのですが。
やるともやらないとも書いてないのですが、明日になればわかるはず。

戦隊ものの出演者が陽性で撮影が止まっているというニュースがありました。
また東映の東京撮影所が陽性の人が出たため封鎖されたとも。
今後声優さんやアニメ制作会社などにも同じような話が起きかねません。
 テレビ番組や映画も新作の製作が難しくなっていきそうです。
 そこまでして製作する必要や価値があるのかということになるかも
しれません。

そうなるとポワロやコロンボのような過去の良質な番組の再放送が
常時地上波で流れるようになるかもしれません。すると白黒アニメも流れるかも?

ゴールデンタイムでも再放送を流すのが普通になってくると、
製作現場の過密スケジュールや粗製乱造に歯止めがかかるかも。
 それで食えなくなる人が大量に出るとまたあれなんですが。

うる妻様

>うな次郎!!

ピンポンです。本物は年に1回食べれば十分ですが、こういうのなら
(見切り品コーナーにあれば)時々食べてもいいかもです。

ハルヒはやっぱり無理でした。また機会があるでしょう。

>「ソマリ」最終回

ああいう作品を書き始めた以上は、どこかでソマリとゴーレムとの別れを
描かないと終われませんよね。原作はどうするのか気になります。
 アニメの最終回は、はっきり2期があるとわかっていればまだまだ旅は続く、
でも良かったんでしょうけどはっきりしないので終わりとも続くともとれる
ラストにしたのかなと思います。

子供のじっとしていない感じ、目を離せない感じは良く出ていたと思います。
単身子育て中のお父さんにはうるっと来る作品だったかもしれません。

礼院坊様

>台風災害のときは探訪旅行が被災地の支援
>非常事態に突入したものと判断しました。

志村さんのお兄さんが、入院してからはお見舞いも話もできず、
亡くなっても顔を見れなかったと話されていました。それ以前に亡くなった方も
そうだったのでしょうが、そういうことも有名な方が亡くなってはじめて
一般に認識されたのだろうと思います。

お見舞いもできない、見送りもできない病気。残酷です。

エイズが最初は特殊な人の病気だ、なんて言ってるうちに広まったのと同じように
コロナも老人や病人が死ぬ病気から、誰でも死ぬ病気に変わっていくのかもしれません。

これで台風や地震の被害が出たら、どうやって避難所の運営をすればいいのか。
行政でこうした仕事に携わる人は気が気ではないでしょう。お役所も楽ではありません。

でもネットを活用できる今だから、昔ならできなかった支援や生活、業務などもできるかも。
そうしたことで救われる人が一人でも多くいればと思います。

自分には何ができるのか、献血以外にもう少し考えたいと思います。

[33609] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月31日 (火) 21時53分

うる妻さん。

>はやぶさ2が帰還

>万が一にでも帰還が失敗なんてことになったら、応援していたファンの人たちの免疫力が低下して、
>それだけで病気になっちゃいそう

この時期は一年を振り返って総括するのが恒例ですので、今年は暗い年だったと語られることが多くなるのでしょう。
最後に明るいニュースが届けられるかどうか、日本中が注目・・・というステージになりそうですね。

はやぶさ2が持ち帰る玉手箱・・帰還カプセルは希望の光だなあ。出発した6年前は、よもや地球がこんなことになるとは。

>東京オリンピックの延期は2度目なんですね。

他のオリンピックでついたケチというとテロ(ミュンヘン)とかボイコット(ロサンゼルス、モスクワ)とか・・・延期や中止は東京だけみたいです。

「アニマル1」みたいに主人公がオリンピック目指して努力する漫画があったらどうなってしまうのでしょう。

>電車に乗ってしまえば人と接する機会も少なく、感染リスクはほぼなさそうに思え

私も都心と反対方向なら大丈夫だと思います。房総のローカル線はほとんど混みませんし。でもここ数日の状況から今が正念場と判断しました。
万が一にも自分が感染すれば家族や隣人を巻き込んで感染爆発の一ピクセルになってしまうので、そのことも重大と思いました。

小湊鉄道は路線バスで稼ぐ体力ある会社なので大丈夫だと思いますが、赤字にあえぐいすみ鉄道や銚子電鉄は心配です。
どちらも春の再探訪を計画していました。計画中止のお詫びにぬれ煎餅買うのでなんとか持ちこたえてほしい・・・

うる妻さんは長靴とリュックをご準備されましたか。花の季節は逃しましたが、房総には深緑と紅葉の季節もあります。

>ヒル除けもあったほうがいいのかな?

夏以降はあった方がよいでしょう。パンストが有効とのことですから、女性は対策がいと易いと思います。

[33610] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月31日 (火) 22時00分

メタ坊さん。

新コロ肺炎は発病してから悪化するスピードがものすごいみたいですね。家族が死に目にすら会えないとは本当に残酷な話です。

>コロナも老人や病人が死ぬ病気から、誰でも死ぬ病気に変わっていくのかも

ほんと、そういう認識で事に当たらなくては。たとえ若年者の発症率が低くても、若者たちには親や祖父母を殺す病気だとの認識で
行動してほしかったです。

>これで台風や地震の被害が出たら、どうやって避難所の運営をすればいいのか。

これ、想像するだに背筋が寒くなります。これから梅雨、台風の時期がやってきます。今から早めに対策講じておかなくては!

9年前の大震災&原発事故がこのたびのコロナ禍と重なっていたら、日本は地獄の様相を呈していたかもしれません。
外国も日本を助けるどころの話じゃないだろうし・・・

[33611] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月31日 (火) 23時02分

昼間、買い物に出ていました。

途中の公園では綺麗に咲いた桜の下で子供たちが遊んでいました。
コロナ休校関係なく今は春休みでしたっけ。

ドラッグストアとスーパーに行きました。
トイレットペーパーとティッシュは戻りつつありますが、マスクと消毒液の類は皆無です。
体温計はどこも無し。ホントにこれは失敗したなあ。もっと早く気づいていれば...

ドラッグストアでは、いつも飲んでいるサプリを多めに購入しました。
店員がコロナ感染して薬局が休みにならないとも限らないし、
それはサプリ製造会社(たぶん小規模の企業)でもありうることと思ったので。
さすがに大手製薬会社は大丈夫でしょう。むしろ稼ぎ時かと。

スーパーは乾燥パスタの棚は、ほぼ空。カップラーメンは、種類にもよりますが少な目でした。
小麦粉の棚も空。これは謎です。急にパンケーキやお好み焼きがブームになった?
それとも4月からの値上げされると勘違いされた??

他にも空の棚があちこちにありました。みなさん、いろいろ買いだめされているようですね。
こういうのを目にすると、やはり心配になってしまいます。
食料は十分あると聞いてますが、もし店員から患者が出たら、ここも休業になってしまうだろうし...
(お店は他にもいっぱいあるけれど)

私は歳とって仕事をリタイヤしたので、こんな世の中になっても生活には影響が少なくて済んでいますが、
若かったら具合が悪くても仕事を休めず、でも重症化の心配はあまりしなくて済んだはずなんですよね。
どちらがいいのだか...。( ̄x ̄;)

[33612] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月31日 (火) 23時03分

「ゲゲゲの鬼太郎」第97話・最終回「見えてる世界が全てじゃない」の視聴感想にいきます。

粗筋:

マナは鬼太郎を助けるため「あらざるの地」へ。
人間たちからの攻撃は、鬼太郎の仲間たちが防ぎます。

マナは鬼太郎を見つけますが、人間を信じられなくなってしまった鬼太郎は、マナを拒絶。
そればかりかマナに関する記憶を消してしまいます。
自分を見て「誰?」と言う鬼太郎を、マナは「私の思い出を全部あげるから!」と抱きしめます。
鬼太郎は自分のすべきことを思い出し、二人は元の世界に戻っていきました。

鬼太郎は上空のバックベアードを指鉄砲で撃ちます。しかしベアードは止まりません。
その間、地上では人間対妖怪の戦争が続いていました。
ベアード暴走には目もくれず、双方とも戦う意味は意地だけになっています。

そんな彼らにねずみ男がネットを使って呼びかけます。
戦争のむなしさと日常の尊さを叫び、そして今、皆のために戦っている鬼太郎の姿を見せます。
それを見た者たちは次々と武器を捨て、鬼太郎に声援を送り始めました。

みんなの応援を受けた鬼太郎はパワーアップ。ついにベアードを粉砕します。
事の成り行きを見ていたぬらりひょんは、ここまでと悟り自殺します。

戦いは終わりました。
しかし目覚めたマナは、鬼太郎たちに関する記憶をすべて失っていました。 

それから10年が経ちました。
街は元に戻りつつあり、成人したマナは鬼太郎との記憶を失ったまま普通に暮らしていました。
ある日、妖怪に襲われたマナは鬼太郎に助けられ、失っていた記憶を呼び覚まします...

[33613] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月31日 (火) 23時04分

感想−1:

「鬼太郎」完走しました。
今期はちゃんと終われてよかったです。

ラストも良かった。
二人がすれ違って終わるEDが今期のラストに繋がるという話は聞いていましたが、
すれ違った後に続きがあったのですね。

...昔の新海アニメだったら、あのまま終わりだったぞ。(≧∇≦)

見えてる世界が全てじゃない。
見えない絆に結ばれて、鬼太郎も仲間たちも10年間の間、ずっとマナちゃんを見守ってたんでしょうね。
彼女の記憶が戻らなかったとしても、鬼太郎は一生付き添うつもりだったのでしょう。

マナちゃんは大活躍でしたが、ねずみ男も凄かったです。
戦争反対。命より大切なものなどない。毎日を大切に生きるのが一番。

左腕を負傷したねずみ男。
戦争は腹が減るだけだと叫ぶ姿は、水木先生の叫びの代弁みたいでした。

あんなに簡単にみんなが賛同できるものかとも思いますが、キッズアニメに細かいコト言わなくてもいいでしょう。
ちょっと「シンカリオン」のラストを思い出しました。
「元気玉」という意見もありましたが、そっちのアニメは見ていないのでワカリマセン。(^_^;)

[33614] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月31日 (火) 23時04分

感想−2:

結局、ぬらりひょんの真意はわからないままでした。
ベアード暴走も見ているだけ。妖怪の復権が目的というのは本当みたいでしたが。
最後はどっかのブラックゴースト首領みたいな言葉を吐いて消えてしまいました。
魂も消えてましたが、逆に言えば逃げたとも取れます。

朱の盆は特に制裁を加えられずに済んじゃったようです。
でも、一人ぼっちになって寂しそうでした。

父親を鬼太郎に殺されたと恨んでいた美琴も、最後はわかってくれたようです。

取り巻きと一緒に蒸発してしまった総理。生き延びて戦争起こした反省の言葉が欲しかった。

石動と伊吹丸は、あのあと何処へ行ったんでしょうか。

鬼太郎に声援を送ったメンバーには、妖怪アパートオーナー&住人達、雪女と暑苦しい男のカップル、
のっぺらぼうと親友、小豆トリオ、すねこすり、チャラトミ、烏天狗たちと魔猫とマナの伯父さん、
ひでり神と編集長を確認できました。

トイレの花子さんと白山坊夫妻は登場せずでした。

[33615] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月31日 (火) 23時06分

妖怪対人間の戦争も10年経って覚えている人も少なくなり、
ベアードの爆撃は天体異常にされ(遊星爆弾?)、鬼太郎の頑張りも忘れられたようでした。
ゲゲゲの森の入口の神社は塞がれたまま。双方の歩み寄りは進んでいない様子でした。

鬼太郎が人間と仲良くしたいと願うのは、水木青年に世話になったことが原点みたいですね。
第七期でも人間と妖怪の橋渡しする鬼太郎の姿が見られることを期待したいと思います。

大人マナと魔女姉妹も参加の妖怪親睦温泉旅行の場所は、あの寝太り女将の宿。
女将、生きていたんですね。良かった。

注目したコト:

★指鉄砲が使えるらしい目玉親父

★ねずみ男の配信のサポートする砂掛け婆

★バックベアードたちに対しても、とどめはささなかった鬼太郎。

★前々話で行方不明とされていたミヤビの祖父、元気でした。

第一話で悪用されていた動画配信が、最終回では良い方に使われていました。
動画配信は今期の「鬼太郎」を象徴するものだったと思います。

劇中ラストは2030年でした。
現実世界では第7期鬼太郎が放送中? どのような世界になっているのでしょうね。

感想は以上です。
ありがとうございました。

[33616] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月31日 (火) 23時42分

NHKBS情報ありがとうございます。
こんな時期ですが、家に閉じ込められていても楽しめるものがあるだけ、
現代人はめぐまれているんですね。

一方、

>戦隊ものの出演者が陽性で撮影が止まっている

「キラメイジャー」ですね。「ゼロワン」も心配です。

アニメはただでさえギリギリのところも多いのに、スタッフが発病したら...
今後、いろいろなところに影響が出てきそうです。

>>「ソマリ」最終回
>単身子育て中のお父さんにはうるっと来る作品だったかもしれません。

作者は男性で子供がいるのかなあと思いながら見ていました。
でもプロフィールが公開されていないので不明です。

ヨコレスですが:

>これで台風や地震の被害が出たら、どうやって避難所の運営をすればいいのか。

これ、本当にゾッとします。普通なら助かる人も助からなくなっちゃいます。
それでも台風は前もって予想できるのでまだマシ、地震は待ったなしです。

しかも周辺の国もたくさんの病人抱えて自分のところで手いっぱいでしょう。
重ならないことを祈るだけです。

[33617] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月01日 (水) 00時10分

>はやぶさ2が持ち帰る玉手箱・・帰還カプセルは希望の光だなあ。

玉手箱の中身は真っ黒でスカスカな砂粒のはずですけど、早く見てみたいです。

>出発した6年前は、よもや地球がこんなことになるとは。

本当に...。
自然災害は常に意識していましたが、こういう形の自然災害もあるのだと今回わかりました。

>「アニマル1」みたいに主人公がオリンピック目指して努力する漫画があったらどうなってしまうのでしょう。

私たちが知らないだけで、そういう作品は現実にあるんじゃないかと思います。
作者も編集者も頭を抱えていたりして...

ちなみに来年2021年は、古代ギリシャの暦では700回目の古代オリンピックの年にあたるそうです。
(紀元前776年が第一回目)

>赤字にあえぐいすみ鉄道や銚子電鉄は心配です。

こちらは老人並みに体力が...なんとか持ちこたえて欲しいです。
通販で濡れ煎餅買えば応援になりますか。

>パンストが有効

上半身のガードが気にかかるところです。
いまのうちに調べておくことにします。

[33618] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月01日 (水) 10時38分

おはようございます。

4月になりました。
関東のこちらは雨。寒いです。

エイプリルフールなので、何かスカッとくる大嘘広告とか、そういったものを見たいです。
笑えない嘘は困りますけどね。

[33619] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月01日 (水) 11時01分

最近yahoo知恵袋の生物関係の質問で、よく見かけるようになっているのが、とある虫の相談です。
白黒まだらで、テントウムシを小さくしたような虫が、室内に出るようになったというものです。

これ、ヒメマルカツオブシムシです。
名前の通り鰹節や煮干しにつくので、この名があるわけですが、
現代ではスーツやセーターに穴をあける虫の方が通りが良いです。

「この虫を見つけた時は、衣服の保管状況や部屋の掃除を見直して下さい。
放置すると大切な服が食べられてしまいますよ」と回答しています。

中にはこの虫が大量に発生したと言われる質問者もいらっしゃいます。
本人は何も言いませんが、汚宅なのが確実です。

虫が怖い、ゴキブリに過剰反応する人が多くなった半面、
タンス用防虫剤が何のためにあるのかを知らない人も多くなっているようです。
何というか...「虫」のイメージが凄く歪になっている感じがします。

[33620] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月01日 (水) 11時07分

もうひとつ気になることは、最近yahoo知恵袋のルールが変わって、
回答受付期間終了までに質問者がベストアンサーを決めなかった時に行われていた投票がなくなってしまったこと。
完了せず宙ぶらりんで放置になってしまうのです。

実は、部屋の虫に怯えて質問を出した人が、虫の正体や対処の仕方を教えてもらうと満足するのか、
もう用済みとばかり放置して消えてしまうことがとても多いのです。
私が回答したものにも、放置されて残っている質問が増えました。

点にしか見えない虫画像を貼る人はあいかわらず多いし、
どこかから拾ってきた画像を貼って「これ何ですか」と回答者を試そうとする人もいます。
相手の立場になって考えるということが出来ない人が増えたのかな、とも思います。

それとも、こんなことを気にするのは時代遅れなんでしょうか。
でもちょっと悲しいです。

[33621] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月01日 (水) 17時52分

「遊星少年パピイ」視聴しました。

第15話「宇宙大戦争」

★ブルータス星から一方的にプレゼントされたのは怪獣グロッタス。
電気やエネルギーを喰って巨大化する大迷惑な怪物は、
ブルータス星が始末に困ってゴミ処理兼地球侵略目的で送り込んだものと判明。
パピイは宇宙生物学の博士と二人でロケットに縮小グロッタスを積み込み、送り主に返しに行く。

サブタイの「宇宙大戦争」は大げさすぎ。実態は「宇宙のゴミ騒動」でした。

捨てたゴミが戻ってきて大弱りのブルータス星の警察のボス・カイザー。
助けてくれと懇願されてゴミ捨てに協力するパピイ、タダでやらなくてもよかったのでは。

最後はブルータス星の太陽に向かって行って消えていったグロッタスは、ほぼバルンガでした。
でもバルンガは不気味ながら威厳を持つ存在だったのに対して、こちらはただの迷惑な外来生物みたいでした。

ロケットに密航していたリコちゃん。ただ乗ってきただけで何もせず、無事に帰還できました。

[33622] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月01日 (水) 17時53分

第16話「想いでの星」

★キリトビが窃盗団をそそのかして、パピイを記憶再生装置に掛けようと策略、
ストロングに化けてパピイをアジトにおびき出し、パピイの記憶を覗き見ることには成功するが、
捕らえられていた本物のストロングに大暴れされて諦めて逃走する。
ストロングは救出したパピイと一緒に窃盗団を追い詰める。

パピイを励まし、捕らえられていたパピイを救出と、久しぶりにストロングが大活躍した回でした。
ストロングは孤児だったんですね。プロレスチャンピオンになるまで、ずいぶんと苦労した様子でした。
それであんなに食い意地が張っていたのか。

冒頭のバースデーのケーキのロウソクから、リコちゃんは10歳と判明しました。
パピイは彼女と同じか、1、2歳上くらいかな。宇宙人の年齢は地球と同じかどうかわかりませんが。

パピイの記憶は故郷の花畑?と惑星の遠景のみでした。花畑は記憶というより夢の中みたいでした。
あれだけじゃ何もわからなさそう。キリトビもくたびれ損では。

実質宝石泥棒なのに、キリトビの口車に乗ったばかりに命まで失ってしまった窃盗団、ご愁傷様でした。
パピイも彼らを生け捕りにしてもよかったのでは。
にしても、悪事を働くなら組む相手に気を付けましょう。

[33623] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月01日 (水) 18時39分

こんばんは。

やっぱりポワロとコロンボはオンデマンド配信対象外でした。
見れる人で興味のある方はテレビでどうぞ。

ロボコンの実写新作の知らせがありました。ロビンちゃん枠を
誰がやるかによって人気が異なりそうですが、スケジュール通り製作できるのかどうか。

恋する小惑星ようやく11話見ました。終わり近くとは思えないくらいキャラが増えてきましたね。
あのタレント好きの子はよく受かったなあ。

うる妻様

そろそろGの季節ですね。私はホイホイタイプからコンバットタイプに変えたのですが、
そろそろ効力が切れるころでした。入れ替えないと。

>エイプリルフール

毎年企業がいろいろ趣向をこらしてましたが今年はほとんど話題になってませんね。
やってるところはやってるみたいですが自粛を宣言しているところも多いみたいです。
「吟河詠雄伝説」放送開始というのがありました。

>鬼太郎
>トイレの花子さんと白山坊夫妻

この不在をネタに二次創作とか考える人がいるでしょうか。

>動画配信

動画配信もAIも、鉄人と同じで人間次第ですね。

>劇中ラストは2030年

2030年のエピソードが見たくなりますね。
 それまでの間、ずっとマナを見守っていたんでしょう。

>キッズアニメに細かいコト言わなくても

パピイや鉄人見てると本当にそう思います。コレデイインダナーと。
つい突っ込んじゃいますけど否定はしません。

>昔の新海アニメだったら、あのまま終わりだったぞ

猫娘が死んだままで、マナは記憶を失くしたまま、みたいになったかも。

>妖怪親睦温泉旅行

ほとんど文字が読めませんでしたが交流は復活してたんですね。

脇役同士の交流とかがもう少し描かれていたら楽しかったんですが、
出番が終わるとみんな背景みたいになっちゃうのが残念でした。←群像劇好き

>避難所の運営

営業が立ち行かないホテルや旅館が多いようですので、一定期間借り上げて
入国時の待機場所や避難所として確保しておくみたいなことがあってもいいかもしれないと
思います。廃業して廃墟になるよりその方が。
 赤字路線の鉄道やバス車両も何かに使えないものか。物資の輸送とか移動倉庫とか。

客が来ない飲食店の人に地域の子供食堂とか、働くお母さんの代わりに子供の食事を分担してもらうとか。

飛行機が運行できなくて余剰人員となった昔ならスチュワーデスさんは救急対応の基礎があるので、
医療従事者の不足を埋められるように活用したいみたいなニュースも見ました。
 経営や雇用を確保しつつうまく支え合えるといいのですが。

礼院坊様

>主人公がオリンピック目指して努力する漫画

最近のは全然知りませんけど、ドカベンや巨人の星みたいな漫画は今もあるでしょうから
オリンピックに限らず大会の優勝を目指す、みたいな作品は困るでしょうね。

一方で大会に出て勝たなくても、文科系クラブの淡々とした活動でも作品として
成立するのは「けいおん!」や「恋する小惑星」みたいな作品で示されてますので
大会が中止になってもその人の人生や努力が否定されるわけでも無駄なわけでも
ないと思います。そうしたところに焦点を当てた作品も今後出てくるかもです。

大きく商業的になりすぎたオリンピックや、学業と両立しなくても当たり前みたいな
高校野球ほか学生スポーツなんかも今までとは変わらざるを得ないのかも。

昔は仕方ないけど、運動部に入って優勝しないと価値がないみたいな作品も多かったです。

旧ヤマトで古代がガミラスを滅ぼした後に 負けた者はどうなる みたいな
セリフを言ったあたりから違ってきたように思っています。

[33624] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月01日 (水) 23時18分

ロボコンは、実はまともに見たことがないのです。
予定通り無事に撮影が進みますように。

「恋する小惑星」は、ゆるい天文アニメでしたが、雰囲気は良かったのでもう少し見ていたかったです。
(実のところ、今月から何見ていいのかわからなくて困っているワタシ...)

Gはですね、我が家は以前はスリッパか丸めた新聞紙でしたが、後始末が嫌なので、
今は網で生け捕りにして外に放り出す戦法でやってます。
いよいよ季節ですね。(^_^;)

今年はさすがにエイプリルフールは低調ですね。
「吟河詠雄伝説」のイラストは見ました。

[33625] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月01日 (水) 23時22分

「鬼太郎」ですが、

「何かあれば助けに行く」と言ってくれた白山坊でしたので、ぜひ出てきて欲しかったんですが残念です。
花子さんはトイレに籠っていたか、温泉にでも行っていたのでしょうか。

>パピイや鉄人見てると本当にそう思います。コレデイインダナーと。

昔のアニメやキッズアニメは、それなりの楽しみ方があるので、あれでいいです。
我慢ならないのは、大人向けに作っておきながらいい加減なやつ。
どっかのあれとか...

>猫娘が死んだままで、マナは記憶を失くしたまま、みたいになったかも。

そして鬼太郎は、それらを思い出の一片と自分を納得させて生活をつづける...と。
(いやだ〜〜〜〜)

>出番が終わるとみんな背景みたいになっちゃうのが残念でした。

第6期の「本気」を確信させてくれたのが、すねこすりでした。
彼にはもう一度くらいセリフ付きの活躍をしてほしかったです。

>>避難所の運営
>営業が立ち行かないホテルや旅館が多いようですので、一定期間借り上げて

災害時の避難所もですが、今はホテルを軽症者用の病院として使えるように出来たらと思います。
感染者がこのまま増え続けると病院がパンクしてしまいます。

今の時期は台風の心配だけは無いので、その点は幸運でした。
秋になる前に治療体制が整うと良いのですが。

[33626] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月02日 (木) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
昨日一日中降り続いた雨も、やっと上がりました。

スカイツリーも富士山も筑波山もクッキリ見えます。
強風にあおられて桜の花びらが雪みたいに散っていきます。

しかしこれでは買い物に出られません...
まあ、食べるものはあるんですが、生活費を下ろしたいのです。

遊びに出かけることもなくなったせいか、生活費には余裕ができたんですが、
この先、何があるかわからないので、引き続き引き締めたいと思います。

ただし食費にはもう少しお金をかけてもいいかも。
栄養あるもの(高たんぱく、高ビタミン)を取らないと体力を削ることになりかねませんから。

[33627] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月02日 (木) 10時17分

今朝、ゴミを出しに出たところ、近所の奥様(80代一人暮らし)に声を掛けられました。
強風の中、立ち止まって立ち話を少しだけしました。

そうしたら奥様が「近づいて話をしちゃダメなんだよね」と。

それを聞いて、おもわず1歩うしろに下がってしまったワタシ。
そうだった。すっかり忘れていました。
元々1メートルくらい離れていたんですが、それ以上近づいたらダメでした。

奥様は「近づいて話をしちゃダメ」と子供さんからさんざん言われているのでしょう。
私は人づきあいが苦手なので立ち話無しでOKだけど、奥様は社交的な方。
話し相手がおらず寂しくて私に声を掛けてきたのかもしれないと思いました。

人と人とのきずなを断ち切る残酷な病気...
特に老人にはきついです。

[33628] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月02日 (木) 10時47分

私はもう仕事はリタイヤしたけれど、もしあの会社でまだ働き続けていたとしたら...

私が受け持つメインの仕事は在宅で出来ること。
でも大量の雑用を押し付けられていたのと、経営者が化石人間なので、
進歩的な仕事スタイルなんて認めないだろうな。
なんたって、パソコン導入で仕事が早くなったことを「楽してずるい」と考える人だから。

社員に新コロ発病者がいても隠して業務を続けそう。
若い社員はほんのわずかで、社員の平均年齢は40歳くらい?
蔓延して悲惨なことになりそうです。

あれ以来「助けてくれ」コールはありません。
社屋は都内に出る時、電車の窓からチラッと見えるんですが、潰れてはいないようです。

[33629] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月02日 (木) 19時52分

「七つの海のティコ」は第23話「さようなら永遠に!ティコの死」まで視聴しました。

本放送を一度見たっきりで、あまり覚えていないような作品ですが、
仲間を救うために傷つき、息絶えて静かに沈んでいくティコの姿はよく覚えています。
ナナミを救うためじゃなくて、アルを救うために命を落としたんですね。
ちょっと涙が出ました。

生まれてすぐ母親とはぐれたティコは、自身もまた幼い子を残して死んでしまいました。
一方、ナナミも生まれてすぐ母親と死別した身の上。
結婚して子供を産んだら健康と身の回りに気を付けて欲しいです。
...だれが旦那になるのかわかりませんけど。

ヒカリクジラの骨やヒゲが仲間に近づくと発光するというのは
「トリトン」のオリハルコンの剣と同じですね。
そういえばトリトンの中の人も最初の頃に声の出演されていましたっけ。

イヌイットの娘の声は野原しんのすけ(初代)の人だそうです。
なにげに有名な声優さんも多い作品です。
イヌイット娘が軍用ヘリで病院に運ばれていましたが、彼女たちをここまで運んだ犬たちはどうなった?
と思ったけれど、来た道を引き返して自力で帰ったのでしょう。

怪我人と死者を出してしまった過酷な北極編でした。

[33630] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月02日 (木) 20時40分

こんばんは。

マギアレコード13話を見ましたが、全然話がまとまらないところで
ぷつっと切れた感じで予告も無く、ここでいったん最終回のようです。
 ニコニコのコメントによると分割2クールというものらしく、さほど
間をおかずに続きがはじまるみたいな。

話としてはほむら似の子が第三勢力に乗り込んできて主人公を救出します。
 でも一緒に来た他の子は既に洗脳されたようで第三勢力の一団に。
ふと我を取り戻す子もいますがすぐに他の洗脳済み魔法少女に囲まれます。

主人公だけ何故大丈夫なのかわかりませんがとにかく救出して脱出しようとします。
ほむら似の子は自分の願いを主人公に話します。彼女が魔法少女になる時に望んだのは
何があっても生き残ること。その代償として、彼女が親しくなった魔法少女は身代わりに死んでいきます。
それが彼女の強さの秘密だったみたいな。周りに誰かいれば彼女は絶対に死なないということ。
 もともと面倒見が良くて寂しがりだからいけないとわかっていても今回のように仲間を集めてしまう。
 だからチームは解散しましょう、私のそばにいてはダメと言い出します。

そこに立ちはだかったのがマミさん。マミさんも洗脳されているようで、ちょっと
目がいっちゃった戦闘マシンみたいな感じで、魔女化?して襲い掛かってきます。
 そこにマミさん、何やってんのさ、と助けに入ったのがさやか。
 よくわからなかったけど主人公とほむら似の子も魔法少女としての意識を保ったまま
魔女の力をつかえるみたいなで応戦。マミさんはもう人格崩壊している感じで、そのせいか
本来の優しさや心の弱さみたいのが全く無くて容赦なく攻撃してきます。強敵です。

一度はマミさんを谷底?に落としたのですが、リボンがテンタクルズみたいに伸びてきて
主人公をとらえ、谷底に引きずり込んでいきます。それを追うように子供キュウべえが飛び込みます。

第三勢力の中に狂犬みたいな戦闘狂の魔法少女がいたのですが、この子が夜空を見上げて
早く来ないかなー、ワルプルギス。と呟きます。

というところで終わり。わけがわからないよ。

ニコニコのコメントでは元ネタゲームをやっている人にはさほど違和感が無いようで、
ここまでか、じゃあ次のクールはナントカだなみたいにわかっている様子。

マミさんはまさかの闇落ちで、ファンは嘆きそうなキャラ崩壊という感じ。
魔法少女助けたさで第三勢力に協力していたけど裏切られて道具に改造されたみたいな印象です。
突然出てきたさやかとマミさんの関係もよくわかりません。でもゲーム知ってる勢は特に
批判的でもない様子。どんなゲームだったんだ。

検索しないのでコメントが正しいのかどうかも確認していませんが、まあそんな感じでした。

終わってないので評価もできませんが、ここまではいつになっても先が見えない感じで、
登場するキャラクターもいまひとつ小粒で印象に残らない。ここでリタイア組も大量に出そうです。
いちおうヒキは気になるところで終わっているのでこれでどこまでまとまるのか興味は感じます。
うまくまとまらなかったらかなりのマイナス評価になりそうです。
 コンテンツを継続するための販促と思えばそれでいいのかもしれませんが。

評価が低くても作り続けないとコンテンツが死んでしまいますし、スタッフも散ってしまいますし
低評価作の次に良作が出たりもするので(例:ウルトラマン)。
 破壊力がすごくてコンテンツを殺してしまうレベルのもありますが(例:け・・おっと誰か来たようだ)。

GYAOで「国松さまのお通りだい」がはじまりました。鉄人同様にカレンダーには出て来ないので
作品名で検索を。そうすると有料のレンタル版と無料版がヒットするので無料の方で。

新作ドラマが放送延期になった関係で「下町ロケット」の特別編集版が放送されるそうです。
こういう例は今後も増えるのではと思います。

今日は近所のお店でマスク入荷があったみたいですがとっくに完売でした。

うる妻様

ティコはようやく12話です。配信期限に追いかけられながらようやく見ている感じです。
夏目は追い付きました。やはり一挙放送とか見るといろいろ反動が来ます。

[33631] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月03日 (金) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でも遠くは霞んで見えません。

昨夜、夜空を見上げたら春の大三角が頭上に見えていました。
冬と違い、春の星は光り方が優しげです。

近づきつつある彗星が、どこまで明るくなるか。
こちらも楽しみです。

[33632] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月03日 (金) 10時03分

プラネタリウム映画のHAYABUSA-2の続編「HAYABUSA2〜REBORN」が完成して、
3月半ばから各地のプラネタリウムで公開される予定でしたが、上映予定していた館がどこも休館。
楽しみにしているのに残念です。
先に円盤だけでも販売してくれないかなあ...

行こうかどうしようか迷っていた4月18日の多摩六都の「はやぶさ2」トークライブは9月に延長だそうです。
しかたないですね。けど9月までには治まるかなあ...

[33633] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月03日 (金) 10時19分

上で話題になっていた経営難ホテルの有効利用法ですが、
都は病床確保のためにホテルの借り上げを決めたそうです。

...やはりこうなりましたか。

入院できるのは、本来なら自宅療養するような軽症者のみ。
自宅療養だと家族に感染させてしまうかもしれないから隔離しようということなので、
一人暮らしの人はホテル入院にはならないのかもしれません。(よくわからない)

入院するなら病院より、設備の整っているホテルの方が居心地もよさそうです。
従業員の人は大変そうですが。

[33634] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月03日 (金) 10時52分

「マギアレコード」第13話(最終回)のレビュー、ありがとうございます。
すぐに続きが始まるそうですが、それにしてもネット上での評判が良くないように思います。

>彼女が魔法少女になる時に望んだのは何があっても生き残ること。
>その代償として、彼女が親しくなった魔法少女は身代わりに死んでいきます。

本人は、まさかそんなことになろうとは思っていなかったんでしょうね。
キュウべえ、またうまいこと言って契約させたんだろうなあ。
ワルプルギスの名前が出てくるところを見ると「マギアレコード」は「まどマギ」の前のお話のように思えます。

>(例:け・・おっと誰か来たようだ)

ほかにもアレとかソレとか...

「国松さまのお通りだい」の配信のお知らせありがとうございます。
懐かしいタイトルですね。
元の「ハリスの疾風」は配信しないのかな。

>「下町ロケット」の特別編集版が放送

多くの人が家に閉じ込められている状態なので、TV業界としては張り切りたいところなのだけど、
新しいドラマが作れないため、人気作の編集版や再放送するしかないのでしょうね。

>今日は近所のお店でマスク入荷があったみたいですがとっくに完売でした。

紙類はだいぶ戻ってきましたが、マスクと消毒液はダメですね。

駅前のスーパーの入口にあった客用の消毒液のボトルが台ごと消えていました。
盗む人がいたため撤去されたのかもしれません。困ったものです。

>やはり一挙放送とか見るといろいろ反動が来ます。

わかります。私も見終わった後は脳ミソも目も疲れて、しばらく配信アニメが見られません。
ドライアイは波があって、調子が悪いと一気見それ自体ができませんが。

一話完結ならとびとびで見ても問題ありませんが、「ティコ」は続き物なので大変です。
もう少し配信期間が長いと助かるんですが。

[33635] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年04月03日 (金) 18時45分

こんばんは。

「Air」見ました。2回弱見ました。
 1回目はリアルタイムでコメント無しで、それも最初から見れなくて5話から
という中途半端だったので全然わからず、これってバッドエンドじゃん、と
印象も悪かったのですが、2回目にコメント付きで見てようやく意味がわかりました。

異色のシナリオだなと思います。
 男主人公一人にヒロイン候補3人の恋愛ゲームみたいにはじまりますが、途中で
主人公が誰を選ぶか、みたいな枠組みから逸脱していきます。
 ヒロイン候補は他の作品もそうでしたけどトラウマみたいなものを抱えていて、
男主人公がこれを消し去るような感じで進みます。ゲームだとそこでエッチシーンに
なるらしいけどアニメではそういうのは無し。
 三人のうち二人のエピソードは全体の4割くらいで終わって、あとはメインヒロインの
運命を変えられるかみたいな話になります。

メインヒロインは1000年前の因果のために呪いを受けていて、親しい人ができると
自分も親しくなった相手も共に滅びてしまう。自分は次第に衰弱して死んでしまうし、
相手も不幸に襲われる。そのために高校生の今になるまで一人も友人がおらず、
母親とも距離を置いている。母親側にも娘をかわいがれない事情があります。

男主人公はなんとかこのヒロインの因果を取り除いてやろうとするのですがなかなか
うまくいきません。彼には先祖から受け継いだ法術みたいな力が少しだけあります。
果たしてヒロインを救えるかということになります。

三部構成みたいな感じで、最初は現代、次は過去、最後は現代を別視点で繰り返して
その先までを描きます。過去編で男主人公とメインヒロインの因縁がわかります。
 初見ではバッドエンドと思ったのですが、よく考えるとハッピーエンドみたいな。
そうするとものすごいハッピーエンドにも思えるのですがその辺の解釈や評価はすごく
人によって分かれるみたいです。

ヒロインのうち一人はたった一人で天文部をやっている少女。
ちょっとだけプラネタリアン成分あります。第三部になると火の鳥を思わせるような
スケールになってきます。悪しき輪廻をいかに断つか、みたいな話です。

12話にまとめるにはかなり無理があったようで、原作ゲームを知らずに理解するのは
むずかしいというコメントが多かったです。でもコメントのおかげでだいたいわかりました。
アニメとしての映像や動きはとてもレベル高いと思います。声優さんも豪華です。

三本の中では一番最初にアニメになったそうですが、一番難解な気もします。
その分スケールが一番大きい気もします。

keyという会社のゲームはどこかに不思議要素、人知を超えた力の働きみたいな要素が
あるそうで三本ともそんな感じです。

「Air」は繰り返しになりますが難解だけどスケールの広がりが大きい感じ。
 「kanon」はただのエロゲや恋愛ものじゃ終わらせないぞ、という仕掛けがいろいろあって
  良くも悪くもこの会社の基本路線というか標準仕様みたいな。
 「CLANNAD」は一番不思議要素を抑えた感じで普通の学園ものっぽくてとっつきやすいのですが、
 「CLANNAD AFUTER」になると終盤そうした要素もけっこう入ってきます。

「Air」「CLANNAD」にはプラネタリアンの人もシナリオで関わっているようで、
 「Air」の第二部にあたる過去編(ゲームではSUMMER編)はニコニコのコメントではこの人が
シナリオを書いたと言ってる人がいました(はっきりはわかりません)。
 「Kanon」は入社前のものでこれが入社のきっかけになったみたいに書いてありました。

3本見るとプラネタリアンの方がこの会社としては異色の作品のような気もしますが、
どこか地続きのようにも感じます。
 話を聞かない、言うことがくどい女の子はけっこう出てきますね。

私はゲームを知らないのでわかりませんが、京アニのシナリオの方もよくあの内容を
こんなふうにまとめたな、と評価が高いようです。

ヒロイン候補のキャラクターはそれぞれ魅力があって、その分推しの子の扱いがあれだと
何でメインに選んでくれなかったんだ、と低評価に直結するようです。
 特に「Kanon」は不憫すぎるだろ、というヒロインがいるようで低評価とする人も多いようです。

一挙生は疲れますけど見れて良かったです。ニコニコのコメントは今回ネタバレする人も
ほとんどいなくて、よくわからないところを補完してくれたりして役立ちました。

今日も何軒かチラシのマスクは完売しましたという張り紙を見ました。
入荷するにはしているのかもしれません。

うる妻様

>「まどマギ」の前のお話のように思えます。

そのようでもあるのですが、さやかが既に魔法少女になっていてマミさんが悔いている
ということは後か並列世界のようにも感じます。気になる人はゲームに来てね、と
いうだけの作品だったりして。ゲームでは100人以上魔法少女がいるみたいなコメントも
あったので(裏付けはとってません)、そりゃ小粒になるわけだ、とも思います。

>ハリスの旋風

歌はこっちの方が好きです。内容は記憶が無いのでなんとも言えませんが。
原作漫画は全部読みました。

ハリスはスポンサー名なのでいろいろダメなんでしょうか。
そういえばハリス無段という漫画もありました。読んだけど話がさっぱり
わからなかった記憶があります。

>ホテル

老舗ホテルが廃業するニュースも毎日のように聞きますのでそちらも
うまくやってくれればと思います。 

[33636] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月03日 (金) 19時59分

うる妻さん。

>こういう形の自然災害もある

ウイルスの発生は自然災害かもしれませんが、それを拡散させたのは人災でしょうね。都合の悪いことは隠蔽する、
それを告発しようとする人たちの活動も許さない独裁国家との交流は考え直した方がよさそうです。

リスクがあまりにも高すぎます!!☆_o(>ω<;)

>>主人公がオリンピック目指して努力する漫画があったらどうなってしまうのでしょう

>作者も編集者も頭を抱えていたりして...

劇中では新コロ禍などなくて予定通り東京オリンピックが開催されて・・・というのを想像してみたんですが、
きっと読者のほうは盛り上がらないでしょうね。描き手のほうもテンション下がってしまうでしょう。

>ちなみに来年2021年は、古代ギリシャの暦では700回目の古代オリンピックの年にあたるそうです。
>(紀元前776年が第一回目)

そうなのですか、それは初めて聞きました!

これは何かのめぐりあわせだと前向きにとらえて、来年開催となった東京オリンピックのキャンペーンに使ったらよいかも。

きのうおとといは喉に少し痛みを感じ、体もだるくてヒヤリとしました。極力布団に入って何度も体温計って・・・熱は出ませんでした。

今日は朝からなんともなし。ここ数日の気温低下で体がちょっと変調しただけのようでした。いつもの年だと特にどうということも
ないのですが、今年はわずかなことで恐怖感が走ります。

[33637] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年04月03日 (金) 20時00分

メタ坊さん。

>ドカベンや巨人の星みたいな漫画は今もあるでしょうから
>オリンピックに限らず大会の優勝を目指す、みたいな作品は困るでしょうね。

そうでした!新コロ禍で開催できなくなったスポーツの祭典はオリンピックだけではありませんでした。

私の家のすぐそばにサッカーの練習場があります。数日前まで少年チームの元気な声が響いていたのですが、いまはもう誰もいません。
感染の深刻化により練習さえも自粛しなくてはならなくなってしまったようです。

試合はおろか練習さえもできなくなってしまったらもう漫画の描きようがありませんね。

「ドカベン」が連載中だったら、春の選抜大会が中止になったのをどう描いたのだろう?

>文科系クラブの淡々とした活動
>大会が中止になってもその人の人生や努力が否定されるわけでも無駄なわけでもない

昨年「けいおん!」を視聴して初めてそういう作品に接しました。たしかにそういう作品ならば・・・

「新型ウイルス!」「休校!」「練習できない!」なんてタイトルが次々に浮かびました。でもってどれも面白いお話になりそう。

「けいおん!」を見始めた頃は昭和脳で不満タラタラでしたが、次第に順化して彼女たちの「生態観察」を楽しめるようになりました。
観察なら何が起きても相応に楽しめるはず。こういうタイプの作品は有事に強いかもしれません。

>大会が中止になってもその人の人生や努力が否定されるわけでも無駄なわけでもない
>そうしたところに焦点を当てた作品も今後出てくるかも

スポ根して栄冠を手にできる子はほんの一握り。大部分の少年少女には縁遠いお話ですよね。でも「生態」は全ての子がそれぞれに
持っている大切なもの。運動部でも文化部でも。

>旧ヤマトで古代がガミラスを滅ぼした後に 負けた者はどうなる みたいな
>セリフを言ったあたりから違ってきたように

そう言われてみると、ヤマト以降はSFだけでなくスポ根も転換点だったような気もします。
血みどろの特訓みたいなものは流行らなくなっていましたね。

アニメの視聴年齢も上がって幅広い視野の作品が求められたことも大きいのかもしれません。

アニメ産業がせっかくつかんだ子供の視聴者たちを、彼らが成長してもそのままつなぎとめておきたいとの努力もあったと思いますが。

[33638] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月03日 (金) 22時32分

「Air」のレビューありがとうございました。

>ちょっとだけプラネタリアン成分あります。

>「Air」「CLANNAD」にはプラネタリアンの人もシナリオで関わっているようで、

「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」のシナリオ担当で、
「Air」ではシナリオアシスタンスの肩書で参加された涼元悠一さんですね。
涼元さんは天文好きみたいなので作品にプラネタリアン成分が自然に出てくるのでしょう。
「CLANNAD」ではサブシナリオを担当されたそうです。

>3本見るとプラネタリアンの方がこの会社としては異色の作品のような気もしますが、

お話をうかがうと本当にそんな感じですね。
「プラネタリアン」は良質で真面目なSF作品でした。
私としては、この会社の他のゲーム原作アニメもSF寄りで欲しかったところです。

「マギアレコード」ですが

>さやかが既に魔法少女になっていてマミさんが悔いているということは後か並列世界のようにも感じます。

どこかで「まどマギ」時空と合流するのでは?(よくワカリマセン)

「ハリス無段」は名前だけ知っています。こちらは吉田竜夫さん。
「ハリス」の名前はどこから来たのでしょう。作中の博士の名前みたいですが。
これもアニメ化前提でスポンサーが決まっていたとか??

[33639] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月03日 (金) 22時59分

>劇中では新コロ禍などなくて予定通り東京オリンピックが開催されて・・・
>きっと読者のほうは盛り上がらないでしょうね。

絶対しらけちゃいますよね...

でも、そういう作品がオリンピックの直前まで続くとは限らず、キリがいいところで3月で最終回かもしれません。
ギリギリの描き逃げになっちゃいますけど。

>>700回目の古代オリンピックの年
>来年開催となった東京オリンピックのキャンペーンに使ったらよいかも。

この偶然は本当にラッキーだと思います。平和の祭典としてアピールしましょう。
開催することに大きな意義がある大会だったと人々の記憶に残ることでしょう。

>今年はわずかなことで恐怖感が走ります。

私もです。
毎年この時期は花粉症もあって体調がよくないのが普通、しかも今の時期は普通の風邪やインフルもあります。
それらの方が罹患確率は高いとは思うのですが不安です。

今日はドラッグストアで風邪薬と解熱剤を買いました。自衛のためです。
若かったらこんなにおびえることもないのでしょうが...

[33640] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年04月03日 (金) 23時05分

ヨコレスですが

>「けいおん!」
>「新型ウイルス!」「休校!」「練習できない!」なんてタイトルが次々に浮かびました。

ありそう!

ちょっとした「事件」さえあれば、なんでもアニメになりますね。
ゆるゆる部活アニメは、こんな時は最強かもしれません。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板