アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[33488] 題名:最近見たアニメとサクラサク・3月21日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 10時32分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。風もなく暖かいです。
(杉花粉はいっぱい)

都内ではもう満開に近いみたいですね、ソメイヨシノ。
こちらの開花率はまだ半分もいってません。

満開は来週半ばくらいかな、こちらは。
少し遠出して広い場所でのお花見を計画しています。
私の場合は文字通り「一人で花を見るだけ撮るだけ」のアッサリしたものですが。

画像は家の窓から撮ったものです。
よく咲いている枝を選んで撮りました。

[33489] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 10時43分

関東の遊園地なども、そろそろ再開する予定とか。
これ以上自粛が続くと経済が死んでしまうからでしょうね。

現実的に、もう、新型コロナとは折り合い付けて共存していくしかないだろうと思うのです。
蔓延はとめられず、検査も間に合わなくなって本当の感染者数はわからない。
それでも人がバタバタ死んでいる様子もない、日本では。

この先は「年寄りには質の悪い風邪」の認識で世の中に溶け込んでいくのかな。
私も年寄りなので心配ではありますけどね...。

[33490] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 13時55分

買い物に出かけてきました。

スミレが咲いていました。
林のそばを通ったらウグイスが鳴いていました。

こうしてみると、普通の春の情景なんですが...

スーパーにはおはぎがいっぱい!!
いや、この時期の名称は「ぼたもち」のはずなんだけど。
(季節によって名前が変わる商品)

トイレットペーパーもティッシュもありました。
マスクはまだでしたが、少しずつ元に戻りつつあるようです。

[33491] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 15時12分

メタ坊さん、こんにちは。

前のスレへのレスになりますが、

GOSICK(ゴシック)のレビュー、ありがとうございます。
舞台は怪しいファンタジーみたいですが、内容は学園が舞台のミステリーでしょうか。

>女の子が探偵で男子学生が助手

ちょっと前までは立場が逆なのが普通でしたが、今はこうなのですね。
すこーし気になりました。

「火の鳥・大地編」無料公開のお知らせもありがとうございました。

>「鬼滅の刃」の主人公が人気なのは倒した相手を悼むところもあるようです。

この作品はまったく見ていないので知りませんでした。

>鉄人の時代からそういう描写はあったんだなと。

人気の秘訣のひとつなのかもしれませんね。

>鉄人ってもっと単純な話みたいに思っていましたがけっこう入り組んでいて

さすが当時の大人気マンガ、一筋縄じゃいきませんでした。

[33492] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 15時13分

路面電車ですが、みなさん、よくご覧になっていますね。
「鉄人28号」は、まだまだ先が長いですから、よく見ていたらまた路面電車が登場するかもしれません。

第10話11話は、第1話2話のころと比べると、昔の外国アニメっぽさが消えていました。
止め絵を増やしたり、前回のシーンを引っ張ってきたりと時間稼ぎしながらも、確実に技術は向上しています。
最終回の頃だと「パピイ」並みには動いているはずなので、だいぶ変わっていることでしょう。

>>「その県民は死ぬ世界選手権」
>ゾンビランドサガが無かったら何だったんだろう。

私の場合はそもそも「佐賀ってどこ?」でした。(^_^;)
(行ったことがない場所はサッパリわからない)

>>「遊星少年パピイ」
>>ボヨヨ〜〜ンというのどかな効果音

普通はギャグ表現で使われる効果音だと思います。
音響担当の人が内容をギャグ回だと勘違いしていたりして?

ただでさえ矛盾が多い「パピイ」ですが、この回は特に「ちょっと変だぞ」が目立つので、
制作がギリギリでチェックが間に合わないまま放送されたのかもしれません。

>デザイン的に鼻がほとんど無いキャラは今多いですね。

そういえば、昔のアニメでは鼻の無い人間のレギュラーキャラというのはいなかったような。
ギャグアニメは別として。
「鼻」は外国のアニメの影響だったのかなと、ふと思いました。

[33493] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 18時43分

「恋する小惑星」第11話を見ました。

石垣島で、あこがれの小惑星探しを始めるミラとアオ。
今回は天文成分がとっても濃かったです。

またまた筑波宇宙センターの展示棟が登場しました。
人工衛星は通信衛星「きく8号」、黒いのは「かぐや」だと思います。どちらも巨大なものです。
模型ではなく構造モデルだったはず。

初代「はやぶさ」の方は模型で二分の一サイズ。今は原寸大の「はやぶさ2」の模型もあります。
...が、たしか今はコロナ禍で休館していたような。

以上、ネタバレ(+α)はここまで。

ところで、この娘たち、いつ相模原に行くんでしょう。

ついでに「黒い小惑星」情報:

★小惑星リュウグウ観測結果が学術誌に発表されて話題に。
 リュウグウはスカスカの軽い星で、石粒を指でつまむと崩れるほど脆いとか。
 ちょうどインスタントコーヒーみたいな感じらしい。
 (本当なのか、サンプル使ってぜひ確認してほしい!)

[33494] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月21日 (土) 18時45分

昨日、夜の7時過ぎごろ空を見たら、冬の星座がちょうど真南にかかっていました。
今頃の夜空は空気が湿っぽく、冬の間はギラギラしていた冬の星座たちも、今はボンヤリと優しげです。

異常な減光で2等星に転落し、もう爆発するんじゃないかと言われていたオリオン座のベテルギウスも、
いつのまにか1等星に戻っていました。
まだ当分だいじょうぶそうです。

...と、結構、宇宙に関する話題はとぎれずにあるんですが、
現実には若い人たちの宇宙への関心は低くなりつつあるそうです。

初代「はやぶさ」の帰還でぱーっと盛り上がったんですが、そこからもう10年も経ってしまいました。
「宇宙兄弟」も大人気だったんですが、アニメは続編作られる様子もなし。原作は続いていますが。
そしてこのところ目立った宇宙アニメがありません。このことも大きいんじゃないかと言われています。

「恋する小惑星」いつまで放送があるんだろう。
12月までやればいいのに...。

[33495] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月22日 (日) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今日は暖かく...を通り越して暑くなるとの予報です。

桜の開花率を気にする前に体調がおかしくなりそう。
(何着たらいい???)

「鬼太郎」見ました。
バックベアード大暴走! 世界中に遊星爆弾落としているし、鬼太郎居ないしどーすんだ。

猫娘とマナちゃんが心配です。

あと残り一話で伏線全部回収して終われるかな。
視聴感想は後日に。

[33496] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月22日 (日) 09時50分

3月に行われるはずだった「はやぶさ2」トークライブはぜんぶ中止か延期になってしまいました。
でも今日午後2時からネット中継でのトークライブ(90分)を行うそうです。
ありがたや〜〜〜

テーマは“「はやぶさ2」で分かったサイエンスの最新情報”

https://www.youtube.com/watch?v=FbRTpgs_Yv0&feature=youtu.be

できれば会場へ行って多くの同士たちと一緒に見たかったです。

[33497] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月22日 (日) 09時50分

プラネタリウム映画のHAYABUSA-2の続編「HAYABUSA2〜REBORN」が、
3月半ばから各地のプラネタリウムで公開される予定でしたが、
上映予定していた館がコロナのせいでどこも休館の状態になっています。

細菌兵器で病気が蔓延し、プラネタリウム職員が“旅行”に出かけて帰ってこないという
某作品を思い出しました。

ちなみに私がよく行くところでは、渋谷は時短と人数制限で営業しているけれど、
大宮も池袋もスカイツリーも、府中や相模原も、まだ職員のみなさんは旅行から帰られていないそうです。( ̄x ̄;)
(池袋、スカイツリー、有楽町は26日から再開の予定)

[33498] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月22日 (日) 09時57分

Gyao配信「夏目友人帳・陸」の第2話まで視聴しました。

OPは陸が一番華やかですね。レイコさんも美人。
EDは前期の「茜さす」が一番好きでしたが。

第1話は夏目が若返ってしまったお話。
高校生が小学生への数年の若返りですが、子供の時の数年って大きいなあ。

夏目があのまま元に戻れなかったらどうなるのだろうとチラッと思いましたが、
藤原夫妻なら余裕で受け入れてくれそうてす。

第2話は、夏目と知り合った徳の高い妖怪の、その弟子探しを手伝う話。

もう故郷の桃源郷(藤の里なので藤源郷かも)に戻れなくなった親方と弟子は、
新たな桃源郷を探す旅に出発します。

でも実は大切な人と一緒にいることが桃源郷なんですね。
夏目は一足先にそれを実現させました。

[33499] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月22日 (日) 16時33分

配信版のトークライブを見ました。

内容は、有名科学誌に論文が掲載されて、先日ニュースにもなっていたリュウグウの観測結果の詳細です。
論文の筆者ご自身が解説されていました。

フワフワな塵が集まってできたユルユルな星リュウグウ。
イトカワは岩が集まってできた隙間だらけのスカスカ星でしたが、
リュウグウは岩そのものが多孔質。スカスカのレベルが違っていました。

「はやぶさ2」搭載のサーモグラフィから判明したそうです。
今NASAが探査中のベンヌも似たようなものかもしれないとのことでした。

そんなフワフワスカスカな星にこしらえた人工クレーターは直径14メートル。
地上実験では直径2メートルでしたが、脆い星ではそれよりもずっと大きくなりました。

岩にぶつかったせいで半円のクレーターになりましたが、
結果的におもしろいデータがとれてラッキーだったみたいです。

[33500] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月22日 (日) 16時34分

今回論文が掲載された科学誌「Nature」と「Science」。
どちらも科学者にとっては、ここに論文を載せることが目標になるくらいの権威あるものだそうです。
「歌手にとって紅白歌合戦に出場するようなもの」と答えられていたのがわかりやすくて印象的でした。

会場は宇宙研の「はやぶさ2」チームの部屋(後ろの棚に本やファイルがいっぱい)みたいでした。
登壇者は吉川先生と岡田先生(サーモグラフィでの調査担当)と、神戸大の荒川先生。
荒川先生は神戸大の中からのトークみたいでした。

早くコロナ禍が治まって、ちゃんとした会場でトークライブを行いたいと吉川先生がおっしゃっていました。
本当に早くそうなって欲しいです。

トークライブ配信を見終わってベランダに出たら、家の中より暖かかったです。
子供が半袖で遊んでいました。まだ3月だぞ...って、気温はもう夏日に近い?
桜の開花も、また一段と進みました。

[33501] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月22日 (日) 21時28分

こんばんは。

ニコニコ動画の春アニメ情報を見てみました。
私が興味を感じたものだけの抜粋です。

・ハクション大魔王2020 
2020年4月11日読売テレビ・日本テレビ系にて毎週土曜夕方5時30分〜放送決定!

・攻殻機動隊 SAC_2045
Netflixにて、2020年4月全世界独占配信  なので私は見れません。
素子の声は田中敦子さんほか、ほぼ第一作のメンバーのようです。

・グレイプニル
TOKYO MX 4月5日より毎週日曜日 23:30〜
変身ヒーローものみたいですが変身すると着ぐるみになると書いてあります。

・アルテ
TOKYO MX 4月4日(土)より 毎週土曜22:00〜
これは原作2巻まで読みました。
16世紀初頭イタリア・フィレンツェで画家になる道を選んだ貴族の娘の物語。

・新サクラ大戦 the Animation
4月3日(金)よりテレビアニメ放送開始!TOKYO MX:毎週金曜日22:00〜
ゲーム・アニメでヒットした作品のリメイクと聞いていましたが解説を見ると
続編みたいな?宝塚風戦隊ものみたいな。旧作を知らなくてもわかるかどうか。
主役はハヤトの人です。

・富豪刑事 Balance:UNLIMITED
2020 年 4 月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほか各局にて放送開始
筒井康隆さん原作で深田恭子さん主演の実写ドラマもありましたが今回はアニメです。

・BNA ビー・エヌ・エー
フジテレビ:4月8日より毎週水曜24:55〜25:25
“人類”と“獣人”が共存する社会。17歳のタヌキの少女とオオカミ男に生まれた絆は、
やがて世界を変える鍵になる。 みたいな。
 タヌキ少女がちょっとマナちゃんを連想させます。
 監督はプラネテスの人。脚本はフォーゼの人です。

・別冊オリンピア・キュクロス
TOKYO MXにて2020年4月20日(月)より毎週月曜21:54〜
原作はテルマエロマエの人です。

以下は製作するという情報だけ。放送日とか未定です。

・SSSS.DYNAZENON

・はたらく細胞 第2期

・日本沈没2020

紹介文を読んでも内容が想像できないものが多い気がします。
異世界もの、ファンタジーものは他にもありましたが宇宙ものは見当たりませんでした。

あと春休み一挙放送で「Kanon」「AIR」「CLANNAD」というゲーム原作のものが予定に入っていて、
このゲーム会社はプラネタリアンと同じです。泣きゲーの名作みたいに
書いてありますが18禁ゲームが全年齢版とアニメに展開したとのことで
アニメがエッチなのかよくわかりません。「CLANNAD」は全年齢向けらしい。
 製作は東映と京アニで声優さんを見ても全年齢向けのような気もしますが
私は内容を知りません。
 ニコ生枠なので一般会員の人は事前予約が無難です。
 1話だけ無料で見れるようなのでそれで確認するのがいいかも。

詳細はこちら。
https://anime.nicovideo.jp/special/?from=nanime_top_nsp

うる妻様

>「鬼太郎」
>猫娘とマナちゃんが心配です。

あわただしい展開でした。あと一話でどうなりますか。
ぬらりひょんの目的もイマイチよくわかりませんね。
 あそこでマナを殺したからって鬼太郎が中立に戻るわけでは
ないでしょうし。鬼太郎を絶望させようとしたのか。
 鬼太郎は蘇ってくるという前提での行動なのか。

バックベアードはどこからワイン飲んだんだ?ってのは
疑問に思った人多いのでは。

>ちゃんとした会場でトークライブを行いたい

どこの職員さんも早く旅行から帰って通常業務に戻りたいでしょうね。
 お客さんも同じでしょう。

[33502] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月22日 (日) 22時32分

メタ坊さん。先週のレスですが、

>アニメの路面電車破壊シーンは記憶にありません

やはりメタ坊さんも。

都電の撤去が本格的に始まったのが昭和42年ということですから、モノクロアニメ隆盛の頃はまだ路面電車は東京都内を
たくさん走っていたはず。もっと描かれていてもよかったはずなのにと思っちゃいます。

>「人狼」という作品(監督 沖浦啓之 脚本 押井守)で路面電車が出ていました。

作品は存じていなかったのですが、昭和30年代の日本が舞台のパラレルワールドな作品みたいですね。昭和30年代というと
都電の黄金期とうかがってます。舞台が東京なら現代のバスや地下鉄くらい頻繁に描かれていそうでうね。

>デザイン的に鼻がほとんど無いキャラは今多い 

特に真正面のアングルになると点一つになっちゃうことが多いような。現実の顔ならそういうことはないわけで、
もっとうまい描き方はないものかなと思うこともあります。

江戸時代の浮世絵なんか見ると顔のアングルはほとんどが斜め横。たまに真横があるくらいで、真正面というのは見たことないです。
もしかすると昔から日本の漫画絵描きさんは鼻を描くのが苦手なのでそうしたとか?

[33503] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月22日 (日) 22時46分

うる妻さん。

>実際は、その役目は警察が
>バラバラ死体を回収させられる方からしたら「爆発させずに終わらせてくれ」

現実はそういうものだったんでしょうねえ。裏方さんたちの苦労なんて今まで考えたことありませんでした。
ベルクカッツェなんか毎回のように大勢の部下を捨て石にして爆死させてましたから、きっと警察泣かせだったでしょう。

巨大な黒煙を後に颯爽と帰投するヒーローの陰にはそんな物語も隠されていたのだなあ・・・
また一つ、SFアニメを楽しむ視点が増えました。

>エイケン(当時はTCJ)は、今は南千住ですが「鉄人」の頃は品川に会社があったという情報

見つけました。

品川は栄えある都電1系統をはじめ三本の路線が乗り入れていた場所だったそうです。東京と横浜を結ぶ位置にあったので
車の交通量が非常に多く、それらの路線は都電の計画撤去では真っ先に廃止されてしまったとのことです。

>品川近辺を走っていた都電がモデルになっていたのかもしれませんね。

たぶん!

>(路面電車が怪物と戦う日は来るのでしょうか)

過去、新幹線は怪物(怪獣)にやられっぱなしでしたから、シンカリオンは新幹線の逆襲だったと言うこともできそうです。

に比べると、路面電車はあまり壊されていなかった様子・・・でも私は都電変形ロボ・アラカリオンの登場を信じたい。

去年は都電荒川線の車両基地も見てきました(塀の外からですが)。さまざまなタイプの車輛がたくさん並んでいるさまは壮観でかっこよかったです。
絶滅を免れてから半世紀近く。生き残った都電は恐竜から分かれて進化した鳥類のごとく、大いに進化を遂げてるようです。

あそこにあったたくさんの車両が合体&変形すれば、怪物と戦えてしかもデザインかっこいい変形ロボは十分可能と見ております。

[33504] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月22日 (日) 23時13分

>フワフワな塵が集まってできたユルユルな星リュウグウ。

そういうことでしたか!

直径30センチの金属板弾丸で直径14メートルものクレーターができたなんて、最初聞いた時は信じ難かったです。

インスタントコーヒー顆粒の塊みたいな星だったのですね。納得です。

>フワフワな塵が集まってできたユルユルな星リュウグウ。

どんな感触なんでしょうね?行って触ってみたいです。小惑星の有人探査が実現したらオドロキのリポートが聞けることでしょう。
費用の点では火星の有人探査より安くできるはず。想像するとワクワクしますね。

>岩にぶつかったせいで半円のクレーターになりましたが、
>結果的におもしろいデータがとれてラッキーだったみたいです

性悪な星だったからこそ得られたものもあったのですね。また、逆境から多くのものを得て好機にしてしまうJAXAのたくましさにも
最敬礼です。人生もそのようにありたいものです。

リュウグウが意外に新しい星かもしれないという記事を新聞で読みました。もしそうだとすると「生命の起源を探る」というはや2の
目的に沿ったデータが得られないのではという心配が湧きました。

[33505] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
わりと暖かくて無風ですが、この先また強風になる予報です。

昨日は暖かかったですね。桜の開花も一挙に進みました。
でもまだ七分くらいです。

明日からはまた気温が下がるとのことなので、開花も一時ストップしそうです。
結果的に長く楽しめていいのかなとも思います。

[33506] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 09時28分

メタ坊さん、おはようございます。

ニコニコ動画の春アニメ情報、ありがとうございました。

SFが見たいんですが、「攻殻」は私のところも無理でした。
「BNA」が気になります。画像を見たらけもフレのようでもあり、
人間と獣人の組み合わせは「ソマリ」を連想します。
監督と脚本は期待できそうですね。

放送日は未定の「SSSS.DYNAZENON」「はたらく細胞」の第2期は期待して待ちます。

>春休み一挙放送で「Kanon」「AIR」「CLANNAD」

名前は知っていて気になっていました。
どれか一つは見たいと思います。

他に無料配信に「ハルヒ」を見つけました。
3月末までと幸いまだ時間があるので、これはぜひ見ます。

>「鬼太郎」
>あそこでマナを殺したからって鬼太郎が中立に戻るわけではないでしょうし。

ですよね。

>鬼太郎を絶望させようとしたのか。

理由はこのあたりかなと思いました。
あるいは、マナちゃんが妖怪にとって危険な力を持っていたのがわかったからとか?

>バックベアードはどこからワイン飲んだんだ?

目玉親父は目の下に口があるようですから、ベアードも同様なのかもです。

>お客さんも同じでしょう。

このままじゃ生活できない人も多いでしょう。つぶれる会社もたくさんあるはず。

私は今回のコロナ禍もほとんど影響なしで済んでいますが、
このどんよりした空気は重苦しくて早く抜け出したいです。

[33507] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 09時51分

礼院坊さん、おはようございます。

>巨大な黒煙を後に颯爽と帰投するヒーローの陰にはそんな物語も隠されていたのだなあ・・・

バラバラ死体はまだマシで、巨大な怪獣の死骸やら、放射能まき散らすメカの残骸とか、
そんなものも残されているはずなんですよね。

>品川は栄えある都電1系統をはじめ三本の路線が乗り入れていた場所だったそうです

やはりあのあたりにも走っていたのですね。
交通の便が良いところだったのが災いして真っ先に撤廃は残念でした。

>都電変形ロボ・アラカリオン

どっちかというと、ホノボノしたコメディ系の作風が合いそうな気がします。
たとえば「鉄人28号ガオ」みたいな。
下町の人情話やグルメをからめて...?

[33508] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 09時52分

>>フワフワな塵が集まってできたユルユルな星リュウグウ。
>どんな感触なんでしょうね?行って触ってみたいです。

再現して「おさわり自由」なサンプル模型として展示したらウケそうな気がします。
色は真っ黒なので、気を付けないと周囲を汚してしまいそうですが。

ともかく、ちゃんとサンプルを入手しないといけません。
大丈夫だと思いますが、宇宙は何が起こるかわかりませんから、十分気を付けて運用していただきたいです。
(予定通り砂漠にカプセル落としても、だれかに盗まれるなんてことも無いとは限らない)

>リュウグウが意外に新しい星かもしれないという記事

新しくても古くても「生命の起源を探る」目的に支障はないものだと思います。
お宝到着が待ち遠しいです。

[33509] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 09時54分

「遊星少年パピイ」視聴感想です。 

第11話「夢見る機械」

★以前パピイに倒された女ギャング・キャンドラの部下、ラリーナ。
ハゲ博士を自分の部下にしてパピイへの報復を図る。
武器は悪夢を見せるドリームマシン。パピイはクリフトン星の母親に会う夢を見ている間に
ラリーナたちに捕まってしまう...

・この回、おぼろげだけど見たような記憶があります。
 母の記憶を消して地球に来たはずだけど、ちゃんと覚えていて夢の中に再現されたんですね。
 ドリームマシンは悪夢を見せて相手をストレスでダウンさせるものでしたが、
 パピイの場合は母との別離が寂しいだけで、大半は楽しい夢、
 ラリーナも逃げ回った末にパピイを倒してハッピーな夢でした。

リコちゃんはネズミが苦手らしい。ハゲ博士は夢の中でもボーナスを気にしていました。
 借金でもしているのかな。
 冒頭のイケメン警官やラリーナの夢の中のドーナツ型宇宙ステーション、
 そして、いつものパピイのエネルギー補填係が今回は登場しなかったところが気になりました。

[33510] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 09時55分

第12話「狙われた地球」

★宇宙からやってきたスパイ00X。
地球人のギャングのボスとすり替わってタイ博士の秘密兵器の設計図を奪おうとする。
博士の家をパピイとストロングとアジャババが警護するが、キリトビが博士をさらってしまう。
博士を取り返しに敵アジトに乗り込んでいったのは博士の愛娘・チエコだった。

・この回も見た記憶があります。美人で勇敢なチエコがよほど印象深かったんでしょう。
 実際今見ても、とても魅力的なキャラでした。モノクロ美少女ロボット戦士はリリだけじゃなかったのね。

科学省長官の声色をまねて、ストロングに「パピイは宇宙人だから信用するな」と吹き込むキリトビ。
 そう聞かされて考え込んでしまうストロングとアジャババに対し、リコは「そんなバカな話!」と一喝します。
 頼もしいヒロインです。 今回は男キャラより二人の可愛い少女キャラがとても良かったです。
 あと妙に頭身が高くなり、姿を消すシーンもカッコよくなったキリトビも気になりました。

パピイのエネルギー補填係はクビになったのかな?

[33511] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 18時14分

一挙配信の「涼宮ハルヒの憂鬱」を第6話まで見たところです。

...どこが「憂鬱」なんだ、このウザい女、躁状態全開じゃねーか!!( ̄Д ̄;;)

ほぼ知識無しで見始めたんで知らなかったんですが、
コレ、完全男性向けの作品だったんですねえ。

つか、バカ男、どこ見てんだスケベ!!!( ̄Д ̄;;)
ハルヒ、女同士でセクハラすんな!!( ̄Д ̄;;)

...と、最初の頃はイライラしながら見ていましたが、第5話から面白くなりました。

視聴を進めます。

[33512] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月23日 (月) 20時26分

うる妻さん。

周回遅れですがパピィ第9話「コロラドの大怪獣」を見ました。インディアン酋長の娘リトルバードの活躍に「おおっ!」となりました。
リコちゃんは元気闊達ですが役割としてはお姫様ヒロインな様子。でもこんな勇敢なゲストヒロインも登場していたんですね。

>インディアン娘リトルバードは大活躍でした。

リトルバードが弓矢でキリトビを追い払ってパピィのピンチを救ったシーンですが、彼女は馬上から右側に向かって弓を射てました。
あれってかなり難しいことだと思います。流鏑馬みたいに馬上から矢を射る場合、左側に的を設置して射るのが普通です。右側に射る
ためには身体を大きくひねらなくてはなりませんから。でも実戦は左右関係なし。彼女は相当な弓の名手と見ました。

>クリフトン星のメタライザーのエネルギー送信係は「パピイをピンチに追い込む係」ですね。

パピィのピンチを招いたのは彼!お聞きした通りの困ったヒトですね。第8話「魔人の島」でも同じミスをしてました。チャッピーも
時々ソランをピンチに追い込んでしまうことがありましたが、そんなに頻繁ではなかったと思います。

パピィの最大の敵はキリトビなんかでなく、彼かも?

>こちらも疫病蔓延か...牛だけど。

狂牛病とか口蹄疫とか、牛の疫病が猛威を振るったこともありました。あれを思い出しました。

>パピイストーカー・キリトビ
>洞窟に閉じ込めたぐらいじゃパピイは倒せませんぜ、旦那。

生き埋めにされても死なないのはヒーロー&ヒロインの第四か第五くらいの法則ですね!他にも、高いところから突き落とされても、
水の中に沈められても、爆発に巻き込まれても・・・正義のヒーローを倒す際はきちんと屍を確認しましょう。

>珍しく爆発で終わらず、ギャングが薬で小さくなって捕まって終わります。

私はあのままトカゲに食べられちゃうのかと思いました。さすが、よい子のモノクロアニメです。
警察も魚の加工場みたいな光景を目にせず済んでホッとしたことでしょう。(^ー^ )

[33513] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月23日 (月) 21時12分

>>都電変形ロボ・アラカリオン

>どっちかというと、ホノボノしたコメディ系の作風が合いそうな気がします。
>たとえば「鉄人28号ガオ」みたいな。

あっ、なるほど!

5分あれば十分見ごたえのあるアニメが作れることは鉄人ガオで証明済みですね(1分では無理だけど)。
都営交通や荒川区がスポンサーになって作ってくれないかなあ。

>下町の人情話やグルメをからめて...?

いいですねえ、沿線には昔ながらの商店街が多いです。アニメに登場すればお客さんも増え、地域も潤うでしょう。
少年運転士は各商店街から、シンカリオンみたいに個性的な子を集めて楽しいチームを作ってほしいな。

あと沿線には歴史的な文化遺産も多いです。シンカリオンみたいに歴史探訪のロマンも盛り込めそうです。

当たったらローカル鉄道のショートアニメが各地ではやるかも。

敵は何だろう?

半世紀前、最初は荒川線も含めて都電を全て撤廃する計画だったそうです。でも地元住民の強い要望が通って荒川線は生き残りました。
都電全廃派の残党がロボットを使って商店街を襲う(ただし鉄人ガオふうに)・・・なんてのどうかなあ。

[33514] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 21時38分

「仮面ライダーゼロワン」第28話「オレのラップが世界を変える!」を視聴しました。

あらすじ:

ヒューマギア自治区の是非を問う住民投票。進めたい飛電側と阻止したいザイア側。
ザイアは市会議員の由藤にスピーチを依頼します。由藤は年配者を中心に支持者を集めていきました。

対する飛電側は悩んでいました。政治家ヒューマギアは法律で禁止されているため適した機体が無いのです。
突然現れたラッパーヒューマギア・チェケラがスピーチ担当になりました。
チェケラは若者を中心に支持者を増やし、それはザイアの由藤を上回りつつありました。

アルトはチェケラに教えられ、由藤がワイロを受け取る現場に踏み込みます。
政治家の悪行を目の当たりにして愕然とするアルト。

テレビ討論会の会場で、チェケラはワイロ現場映像を公開して由藤の退陣を迫りますが、
由藤はアリバイを主張し、証拠として捏造した映像を公開してチェケラを罵倒します。

チェケラの暴走を予見してヤイバが変身します...バルキリーではない禍々しい怪人の姿に。
天津は怪人化ベルトをチェケラに渡して挑発します。アルトは止めますがチェケラは怪人化してしまいます。
テレビ局内も視聴者も大騒ぎです。

アルトは二人を止めるためにゼロワン(メタルバージョン)に変身。
天津はサウザーに変身し、テレビカメラに向かって自分たちの正当性をアピールしまくります。
アルトたちは支持者を失いピンチに陥ります。

他方、フワも別のピンチを迎えていました。
天津からは、自分の脳内にAIチップを仕込まれていることを知らされ、
滅と迅からは、自分が知らないうちに滅亡迅雷に操られていたことを知らされたのでした...。

[33515] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 21時39分

かんそう−1:

えーと、見どころはいろいろありましたが、なんだかとっ散らかった内容でした。

チェケラは挑発に簡単に乗りすぎだ。悪いのは天津だけどこれは弁解できない。
生放送のカメラの前で大暴れって、どう収拾付けるんだろう、アルトは。

すぐ暴走するヒューマギアが欠陥品なのは明らか。だから天津側もそこだけは正論。
でもヒューマギアを暴走させているのはすべて天津のしわざ。

この世界、天津は堂々と不正や妨害や嫌がらせしてるのに、誰もそれを気にしないという謎。
警察は買収されてるんでしょうか

あいかわらず周囲を気遣って思う存分暴れられないゼロワンの姿にはストレスたまります。
何とかしてほしいです。

[33516] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月23日 (月) 21時40分

かんそう−2:

久々登場ライダー滅。天津サウザーに苦戦していたフワバルカンを助けて消えました。
しかし...

ライダーに変身するのに体内にAIを仕込む必要があったということでしたが、本人は気づいていませんでした。
そして本人が知らないまま外部からコントロールできるという...

迅がフワに見せた“仲間の映像”は、まさしくフワ自身。
もっとも、こちらも捏造映像かもしれませんが、本当ならヤイバさんが天津社長の言いなりになるのも納得いきます。

ならば、今度は生身のままで変身できるアルトゼロワンは何なんだ!?!となりそうです。
元々「仮面ライダー」は改造人間が主人公なので改造人間でもいいけど、これじゃ辻褄が合わない。
どーすんだ???

ほか、

フェイク映像なんて今いくらでも作れるぞ。
ワイロ現場に踏み込んでいたアルトたちは証拠の饅頭のひとつも拾ってこなかったのか?とか、

今回、やっとヤイバさんが変身しましたが、私が見たかったバルキリーの雄姿とちがう...とか、

ザイアスペックが優秀でも人間が増えるわけではないため、ヒューマギアを排除すると人手不足になる恐れがある。
その点をザイア側はどう考えているのか、とか、

政治家ヒューマギアの開発計画はあるのか?(「ビートレス」では政治家ロボは何体も登場するのに)とか、

そういったところも気になりました。

[33517] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。風が少し強めです。

桜の開花率は8割くらいでしょうか。
強い風のせいですでに散っている花びらもあります。

さて、お花見はいつ行こう...

「涼宮ハルヒの憂鬱」は、第11話まで見ました。

宇宙人、未来人、超能者は登場したけれど、この先、
サイボーグ、アンドロイド、地底人、吸血鬼、魔女、ホムンクルス...といったキャラも登場するんでしょうか。

[33518] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 10時21分

礼院坊さん、おはようございます。

>>インディアン娘リトルバード

礼院坊さん、すごく細かく分析しながらご覧になっているんですね。
彼女なら流鏑馬も上手にこなすでしょう。

今のアニメなら普通に見られる戦闘美少女ですが、昔は少なかったですね。
リトルバードもいいけど、第12話「狙われた地球」のチエコ嬢も凄いですよ。
楽しみですね。

>クリフトン星のメタライザーのエネルギー送信係

>パピィの最大の敵はキリトビなんかでなく、彼かも?

パピイの場合、メタライザーのエネルギーさえあれば無敵ですもんね。
でも敵の攻撃にパピイが苦戦した記憶があります。お話が進むと少し状況が変わってくるかもしれません。

>狂牛病とか口蹄疫とか、牛の疫病が猛威を振るったこともありました。あれを思い出しました。

あれらの時も大変でしたね。
考えてみれば、数年おきに何かの病気で大問題になるのを繰り返しているように思います。
これだけ医学が進んでも病気の根絶は難しいです。

>正義のヒーローを倒す際はきちんと屍を確認しましょう。

もうひとつ。ヒーローを捕らえたらその場で殺しましょう。
ムチでひっぱたいたり、わざわざ手間暇かけて毒殺しようと楽しんでいるうちに、
ヒーローの仲間に踏み込まれて涙をのんだ悪党たちが大勢いたことを忘れてはいけません。

>警察も魚の加工場みたいな光景を目にせず済んで

いっそ完全にすり身になっちゃった方が気分的に楽なのかも...( ̄x ̄;)

[33519] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 10時22分

>5分あれば十分見ごたえのあるアニメが作れることは鉄人ガオで証明済みですね(1分では無理だけど)。

「おはよう忍者隊ガッチャマン」や「マジンガーZip」みたいなミニミニアニメでも良いかもしれません。
(こちらは2分くらい?)

>当たったらローカル鉄道のショートアニメが各地ではやるかも。

私たちが知らないだけで、実はもう作られているかもしれないですよ。
地元の名産品や名所の紹介を兼ねて。

>都電全廃派の残党がロボットを使って商店街を襲う

古いものを非効率として毛嫌いするイカレた悪党なんでしょうね。
主人公たちを支援するのは商店街のジジババたち。もっとも実際の荒川線利用者は若い人も多いようですが。

現実での「敵」は地域の再開発でしょうか。今はともかく将来は...
存続にはいろいろハードルがありそうですが頑張って欲しいです。

[33520] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 12時30分

「ソマリと森の神様」第11話「護る者と牙剥く者」見ました。

組紐のお守り「ミサンガ」。一時期流行ったなあ...

...って、それどころじゃない。(@.@;)

異なる者同士が分かり合えるのか。
「鬼太郎」でもそれを問う展開になっていますが、実は人間同士でも普通に起きていること。

けど、どんなケースであっても、怒りの矛先を子供に向けるのは間違いだよ。
つか、こいつらの場合は、過去の人間の悪行を理由にしてソマリを食いたいだけにも見えるけど。

ゴーレムは飛行能力のほかに、まだこんな形態もあったなんて。(もっとある??)

前話のラストで今回ヤバすぎる展開が予想されたので、朝からスプラッタは嫌だなあと思いながら見ていたけど
(ソマリが刻まれるとは思わないけど)、別の意味でヤバかった。
ゴーレムはソマリを守り切れるのか。

[33521] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 18時18分

「ハルヒ」のエンドレスエイト回まで見終わりました。
長かった〜〜。ホントに8回繰り返すとは。(^_^;)

作中では夏の終わりの二週間を1万5千500回以上くりかえしていたんですよねえ。
毎回毎回悩むばかりで何もできなかった優柔不断男にイライラしました。
ぶっ飛ばしてやりたいわ。
「シュタインズ・ゲート」の厨二病男の方がまだマシでした。(^_^;;)

無限ループ物って、近年流行っているのでしょうか。
「ハルヒ」「シュタゲ」「まどマギ」は結構前の作品だけど、「青ブタ」は一昨年、
「鬼太郎」の“幻の汽車”なんか、つい最近でした。
(一話で完結させた“幻の汽車”は良作だったとつくづく思う)

「ハルヒ」舞台は関西・西宮近辺みたいだけど、やはり関西で「セミ」と言ったらクマゼミなんですね。
セミ捕り回でも登場したセミの大半はクマゼミでした。

関東じゃ、まずアブラゼミ。クマゼミは少数派です。
関西では比率が逆転ということも納得した回でした。

[33522] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月24日 (火) 19時14分

>ヒーローを捕らえたらその場で殺しましょう

あと一回引き金を引いていれば世界征服できた悪者たちが何人いたことか・・・

わかっちゃいてもS揃いの悪人たちは、澄んだ瞳の可愛い美少年を生け捕りにすると、
その顔が苦痛に悶えるところを見てみたいとムラムラ来てしまうんですね。

世界征服に成功すれば美少年も美少女も、いくらだって手に入るのに。

>ムチでひっぱたいたり、

ソラン!!

>わざわざ手間暇かけて毒殺

ロビン!!

もしキリトビがパピィを生け捕りにしたら・・・やはりこれまでのウラミを晴らすとかなんとか理由をつけて、ロープや鎖で縛りあげて
いたぶって快感に浸るんだろうなあ。パピィも可愛い顔してますから。(現代の少年たちは履かなくなった半ズボンも可愛い!)

で、お約束通り、スキができたところをストロングやアジャババに踏み込まれ・・・そんなシーンも期待してます。

[33523] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月24日 (火) 19時17分

>「おはよう忍者隊ガッチャマン」や「マジンガーZip」みたいなミニミニアニメでも良いかも
>(こちらは2分くらい?)

1分は無理でも2分あればもしかしたら・・・実験してみる価値はありそうです。

>地元の名産品や名所の紹介を兼ねて。

そういえばガオの正太郎は冒頭でいつも食事してましたっけ。あそこに地元名産品の食べ歩きを持ってくる手もありそう。
敵が地元名所を襲う際は名所にちなんだ物の形や名前のロボを登場させたいですね。

>主人公たちを支援するのは商店街のジジババたち。もっとも実際の荒川線利用者は若い人も多い

荒川線に乗った時はお年寄りをたくさん見かけましたし、杖や車いすの人も結構見かけました。沿線には病院も多いようです。
地下鉄のように長い階段を上り下りしなくていいし、バスよりずっと揺れが少ないですもんね。高齢者にやさしい乗り物です。

夕方になると通学で乗る学生さんや生徒さんたちが多くなりました。早稲田大や学習院大をはじめ、沿線には学校も多いですね。

>古いものを非効率として毛嫌いするイカレた悪党

最終決戦に敗れて重傷を負い、荒川線で病院通い・・・なんてラストがいいかもしれません。(^_^ )

>現実での「敵」は地域の再開発でしょうか。今はともかく将来は...

幸い荒川線は黒字だそうで、儲かっている間はたぶん大丈夫でしょう。心配なのは人口減少(=乗客減)でしょうね。年寄りは当分の間
増えるでしょうけど、通学客など若い人はこれから減っていきます。再開発で大きなマンションが建つといろいろ問題になりますが、
鉄道にとっては乗客が増えることにつながるのかもしれません。

[33524] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 21時30分

礼院坊さん、こんばんは。

>>ムチでひっぱたいたり、

>ソラン!!

こちらはすぐにおわかりになると思っていましたが、

>>わざわざ手間暇かけて毒殺

>ロビン!!

こちらも即答はさすがです。おみそれしました。

>もしキリトビがパピィを生け捕りにしたら・・・

まだそういった場面はありませんが、そのうちにそんな展開になるのかも。

人間の悪党の中にはパピイを檻に閉じ込めて餓死させようと考えた頓狂なヤツもいました。
そんなノンキさだから負けてもしかたありません。
キリトビだったら、もう少しうまくやるかもです。

[33525] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 21時33分

>そういえばガオの正太郎は冒頭でいつも食事してましたっけ。
>あそこに地元名産品の食べ歩きを持ってくる手もありそう。

私もそんなイメージです。

>敵が地元名所を襲う際は名所にちなんだ物の形や名前のロボを登場させたいですね。

「シンカリオン」も各地名所にちなんだ怪物体が何度か登場していましたね。

>年寄りは当分の間増えるでしょうけど、通学客など若い人はこれから減っていきます。

乗り物のロボアニメというと子供向きが普通ですが、都電ロボは年配者もターゲットに加えた方が良さそうです。
三世代で楽しめる作品を目指すことになるのかもしれません。

[33526] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 21時34分

「ゲゲゲの鬼太郎」第96話「第二次妖怪大戦争」の視聴感想にいきます。

粗筋:

鬼太郎がいなくなり、止めるものを失った妖怪たちは、とうとう人間と戦争を始めてしまいます。
戦況は妖怪が優位です。ぬらりひょんとバックベアードたちは祝杯をあげます。
とたん西洋妖怪たちは苦しんで消えてしまいます。ぬらりひょんがワインに毒を仕込んでおいたのです。
「これで邪魔はいなくなった」とぬらりひょん。

鬼太郎のちゃんちゃんことゲタを抱えたマナがゲゲゲの森にやってきます。
鬼太郎の消滅をマナから聞かされ泣き崩れる猫娘。

マナと猫娘と目玉親父が地獄へ行き、閻魔大王に鬼太郎を返して欲しいと頼みます。
ところが鬼太郎は地獄にはいませんでした。
鬼太郎は絶望のあまり現世でも地獄でもない時空「あらざるの地」に落ちてしまったのでした。

地獄から戻ってきたマナに銃口を向けるねずみ男。
ぬらりひょんは言葉巧みにねずみ男を操って、彼にマナを殺させようとしますす。
しかしねずみ男はマナを撃つことができませんでした。

そこに空から火の玉が降ってきて、ぬらりひょんは退散します。
生き返ったバックベアードが怪物化して暴走をはじめていました。

異変を知ってアデル、アニエスの魔女姉妹、石動零、伊吹丸もやってきます。
このまま放置するとバックベアードは爆発し、世界は破滅します。
でも鬼太郎なら止めることができるかもしれません。

石動はあらざるの地への道を通す術を取得していました。
行くのはマナです。でも道を開くには誰かの命が必要でした。

石動は猫娘の命を使ってあらざるの地への道を開き、マナがそこに足を踏み入れます...

[33527] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 21時35分

感想−1:

バックベアードが開始早々退場したかと思ったら、最終兵器となって再登場。
ほぼバルンガ。遊星爆弾落としまくりです。
これはぬらりひょんも予想外だったようです。おいおい無責任な。

ベアードは血の涙を流していたように見えました。(ワインも混ざっていたかも)
裏切られて絶望し、怒りのあまりの涙なのか。

裏切りを受けたのは鬼太郎も同じですが、
ベアードは暴走、鬼太郎は「あらざるの地」へ落ちてしまいました。

ねずみ男はマナちゃんを殺せませんでした。一度は愛した相手ですし無理でしょう。
おかげでねずみ男も目が覚めた様子。ここにきてぬらりひょんの悪だくみがすべて裏に出たようです。

アデル、アニエスと、石動零、伊吹丸といった最強メンバーがそろいました。
鬼太郎は戻ってきて彼らといっしょにバックベアードを倒す展開になると思いますが、
猫娘の命が持つかどうか...

バックベアードの狂いっぷりを見ると、妖怪対人間で戦争している場合じゃなくなって、
バックベアード対それ以外という対決になりそうです。

そしてバックベアードが消滅し、総理は妖対法を取り下げ...という流れが読めました。
でも猫娘の命とマナちゃんと鬼太郎の友情のゆくえは未知数です。

[33528] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月24日 (火) 21時36分

感想−2:

ぬらりひょんが祝杯に用意したワイン、最初は名前が聞き取れなかったんですが、
後で「ルゲシ・ド・ズミーキ」と判明しました。
それで「もうちょっとで100年」なんですね。

ぬらりひょんがバックベアードたちに飲ませた「毒」はキリスト教の聖人の血と呼ばれているものらしいです。
なるほど、日本妖怪には効かないわけです。

注目したコト:

★ワインの毒を疑っていたバックベアードだったけど...(ぬらりひょんの方が上手だった)

★べアードはどこからワインを飲んだんだ?(目玉親父の口も謎だ)

★ベアードの遊星爆弾?の直撃でふっとんだねずみ男(だれも助けず。でもコイツなら生きているはず)

次回は第97話「見えてる世界が全てじゃない」。
いよいよ最終回となります。

[33529] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月24日 (火) 21時59分

こんばんは。

NHKEテレで4月から「銀河英雄伝説」のリメイク版の方を
順次放送するとのこと。

『第1シーズン「邂逅」、第2シーズン「星乱」の全24話をオープニング、
エンディングを新たにして放送する。NHK・Eテレで4月6日から
毎週月曜午後10時50分に放送。』だそうです。

ソマリ11話まで見ました。

もしかして少女終末旅行みたいにワンクールで完結しちゃうんでしょうか。
あのおばさんの声、柴田理恵さんなんですね。

恋する小惑星10話も見ました。

気象も地学ですね。この子の声の人がアクビやるみたいです。
BNAのタヌキ少女も。ハガレンのニーナ・タッカー役だったとか。
 こちらももうすぐ終了でしょうか。

マギアレコードは動画下の視聴者コメントによると2クール
あるみたいです。
 キャラが多すぎて覚えられないと言ってる人もいて同じだ、と
思いました。
 第1作に比べてどの子も印象が薄い感じです。あらすじ書いても
全く頭に残りません。

うる妻様 礼院坊様

ヨコレスも含めます。

>「遊星少年パピイ」

本筋に関係なさそうなことも含めて、とにかくいろいろ詰め込んである
感じですね。鉄人もそうですが、モノクロアニメは映像表現に限界があったぶん
話を入り組んだものにしていたんでしょうか。

>美人で勇敢なチエコ

一回だけの登場ではもったいないキャラでした。再登場なかったんでしょうか。
 漫画版ではチコちゃんになってました。
 リトルバードやビーナさんなど、今ならもっと出番がありそうな魅力的な脇役美女も
多い感じですね。
 キャンドラやラリーナみたいな悪女キャラもこの時代からいたんですね。

ゼロゼロエックスはデザインはなかなか良くて、ソランやジェッターに出てきても
違和感無い悪役でした。初めての宇宙からの刺客でもありました。
 漫画版ではキリトビも宇宙人設定でした。

敵が人間の悪人から怪植物や宇宙人になったり、シマッタさんが出なくなったり
爆発エンドでなくなったりとパターンがちょと変わってきた印象です。

>ローカル鉄道のショートアニメ

いいと思いますけどね。

ブラタモリの三陸の回で岩手開発鉄道という石灰石を運ぶために作られた鉄道や
鉄鉱石を運ぶために坑道内を走っていたトロッコ列車(バッテリーで動く)
なんかを紹介していました。
 いわゆる軽便鉄道なんかも含めると、紹介を待っているものは全国でたくさん
ありそうです。今はそうしたものを知るのは廃止のニュースばかりで寂しいです。

>「涼宮ハルヒの憂鬱」

ニコニコではこの作品の名前はよく聞きます。当時の熱狂は知りませんが
いろいろな意味で衝撃液な作品だったらしいです。
 京都アニメーションのヒット作でもありました。

漫画版をチラッと読んだ程度なので見てみたいのですが・・・

>無限ループ物

ゲームの方で途中で選択によってルートが分岐して、その選択によって
ハッピーエンドにもなりバッドエンドにもなり、みたいなものが作られ続けているのと
連動しているのかも、みたいに思っています。

私が知ってる一番古い無限ループものは小松左京さんの「愚考の輪」という短編です。
1964年発表だそうです。

[33530] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月25日 (水) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

今は暖かいけれど早朝は冷え込んだ様子。
桜が散るまでは油断できません。

オリンピックは延期になりました。これには異論はありません。
私自身はスポーツに興味がないので、中止でも別にかまわないですが、
でもそれでは選手やファンの人がお気の毒。適正な落としどころだと思います。

でも、これだったら「シンカリオン」を予定通り9月まで放送して欲しかった〜〜
と思ってしまいました。( ̄x ̄;)

[33531] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月25日 (水) 09時49分

「ハルヒ」は第24話まで見ました。

ここまで見ておいて言いたくないけど、この作品、私には合わないわ。
見ていてイライラしてしょうがない。

優柔不断男と基地外女、どっちもブン殴りたい。
ヒーヒー泣くだけのドM女にも腹が立つ。他の二人もいろいろ無責任。
傍観者を気取ってんじゃねーよ!!

残り4話なので、今日中に全部見て、さっさと次に行きたいです。

[33532] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月25日 (水) 12時06分

メタ坊さん、こんにちは。

リメイク版「銀河英雄伝説」再放送のお知らせありがとうございます。
余力がありましたら覗いてみます。

>ソマリ
>もしかして少女終末旅行みたいにワンクールで完結しちゃうんでしょうか。

そんな雰囲気ですね。原作も止まっていると聞いてますし。
ソマリが幸せになるためには人間と獣人の関係を改善しないと無理。
平和な世界を作るならナウシカ並みのことをやらないといけないわけで、そこまで描き切るのは大変でしょう。

完結していない原作のアニメは、今は途中まででスパッと打ち切ることが多くなりましたね。
昔は無理やりアニメオリジナルの結末を作ったりしたものでしたが。
どちらがいいのだか...

>恋する小惑星
>こちらももうすぐ終了でしょうか。

何で12月までやらないのか。
放っておいても「小惑星とは何か」が世間で話題になるのは間違いなしなのに。

天文アニメは9月予定の「プラネタリアン」を待つしかない??

>マギアレコード
>あらすじ書いても全く頭に残りません。

私も、拝見させていただいてもサッパリわからなくなりました。(^_^;)
どんな作品でも4話まで見ればある程度方向が見えてくるものですが、
どうもこれはそんな感じはしないし、ファンもどんどん離れて行っているのでは。

[33533] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月25日 (水) 12時07分

>>「遊星少年パピイ」
>とにかくいろいろ詰め込んである

黎明期アニメの特徴かもしれません。
それでも「パピイ」は最初のころと比べて雰囲気が変わってきたように思います。
絵もきれいになりました。余裕が出てきたのでしょう。

チエコはマンガ版ではチコでしたか。
リコとチコでは紛らわしいのでアニメでは変えたのかもしれません。

チエコは中学生くらいかと思っていましたが、車の運転していたので高校生以上なんですね。
よく見ればバストもそれなりにありました(リコはツルペタ)。
悪人どもをバッタバッタ倒すところは爽快でした。あれでおしまいとはもったいないです。
ロボットなんだから作り直して欲しいです。(バックアップは取ってなかったのかな)

>>「涼宮ハルヒの憂鬱」
>いろいろな意味で衝撃液な作品だったらしいです。

衝撃的ですよ。ここまで腹が立ったのは初めてかもしれませんから。(^_^;)

なのに視聴をやめようとは思わないのは、アニメとして出来はすごく良かったからです。
絵もきれいです。「エンドレスエイト」なんて、セリフも展開もほぼ同じな内容が8回続きます。
でも絵は毎回違っているんです。
同じものを8回繰り返しても視聴者を逃さないだけのものを持っています、この作品は。

が、私には合いませんでした。
元々男性向けの作品ですし、メタ坊さんなら楽しめるんじゃないかと思います。

私が知っている一番古い無限ループ作品は何だろうと考えてみました。
TVドラマの「タイムトラベラー」(時をかける少女)は見たことがあります。
劇場アニメ「時をかける少女」では何度もループしてましたが、「タイムトラベラー」の方はループしたかどうか覚えておらず、
タイムトラベルものという印象でした。

[33534] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月25日 (水) 19時07分

「涼宮ハルヒの憂鬱」完走しました。

幸いなことにラスト4話はさほどイライラしなくて済む話でした。
学園祭の途中が「けいおん!」になってました。
動きがマジ凄かったです。

その後は宇宙艦隊戦になり、こりゃ「銀英」かと思ったら、
コンピュータ部の部長がデスラーになって撃沈されてました。
そりゃ、本物の宇宙人相手じゃ勝てんわ。

しかし最終話は、宇宙人も未来人も超能力者も関係ない学園ラブコメで、
5分以上絵がほとんど止まって音声だけというトンデモなさを見せてくれました。

終わってみたら、まあまあ楽しかったです。
続編を見る気にはなりませんが。

[33535] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月25日 (水) 19時57分

「ハルヒ」のどこが自分に合わないかというと、どうもハルヒの言動が、
私の楽しくない過去の記憶を思い出させてしまうせいもあるように思います。

私はどこに行っても気が付くと支配型の人に捕まっていたりします。
忠実なしもべになると期待させてしまうらしいのです。

お仕えする主様がバビル二世なら考えないでもないけど、勘違い女王様のしもべは無理。
拒否すると逆切れ。「裏切られた」と言われたことも。
勝手に勘違いされただけなんだけど...

ハルヒは高校生だからまだ可愛げもあるけれど、現実にはいい歳こいても
「世界は自分を中心に回っている」の人を目の当たりにすることもしばしばで、ウンザリします。

このタイプの人は、実は寂しがり屋が多いように思います。
相手と対等な関係を作ることができず、支配する方へ行ってしまうようです。

[33536] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月25日 (水) 20時41分

こんばんは。

マギアレコード12話見ました。

ちょっと整理すると主人公は小柄であまり強くもない中学生魔法少女。
どんな願いと引き換えに魔法少女になったか記憶が無い。

ある市では魔法少女が救われるという噂があり、ここには強い魔女が
集まるという。これを追って魔法少女も集まるので地元の魔法少女は
やって来る魔法少女を拒む。
 主人公も噂を聞いてその市に行くが強力な魔女に襲われてほむら似の
ベテラン魔法少女大学生に助けられるがもう来ないでと言われる。

自分の願いは病気の妹を治してということだったと思い出すが、妹が存在した
という事実は消えている(一緒に撮った写真から妹の姿だけ消えている)。
 だが妹が入院していたはずの病院は来るなと言われた市に実在していたので
そこに再調査に出かけ、いろいろあってほむら似の魔法少女と一緒に魔女と戦うように
なる。妹と同室に入院していた女の子二人の実在が確かめられたのでこれを探す。
 この市の魔法少女はグループを作ることが多いのだがほむら似の少女は誰とも
組まない孤高の存在だった。主人公は妹を本腰を入れて探すため転校し、ほむら似の
魔法少女と一緒に暮らすようになる。ここは元下宿屋で、魔女と戦ううちに
わけありの魔法少女5人が出入りするようになる。

この市にはいわゆる魔女の他に、魔法少女でありながら魔女を使役する第三勢力みたいな
一団があって、主人公はあちこちでこの一団と鉢合わせになる。
 巴マミもこの一団と関係があって、魔法少女を救うための活動をしているらしい。

主人公はこの一団が妹の友人Aを知っているらしいので接触するが、一度私たちが
何をしているのか見にいらっしゃいと誘われてほむら似を除く下宿の仲間と出かけていくと
そこには妹の友人Bがいた。

というのが前回までで、妹の友人Bも魔法少女で第三勢力で最高位クラスに偉いらしい。
だがBは妹なんて知らないといい、主人公とも面識があったはずなのに覚えがないという。

主人公たち魔法少女4人はここで第三勢力の幹部から魔法少女についての講義を受ける。
魔法少女はソウルジェムが本体で、これが破壊されると死んでしまうこと。
魔法少女はソウルジェムの穢れが一定量を超えると魔女になること。
 つまり第三勢力の魔法少女はこの事を既に知っていて、この運命をなんとかしようと
活動している。

主人公が出会ってきた第三勢力ではない魔法少女たちはこのことを知らないで魔女と
戦っている。だがほむら似の魔法少女は知っていた様子。
 彼女は最初三人でチームを組んでいたが一人がソウルジェムを破壊されて死亡。
 新メンバーを三人入れて五人で活動再開。だが今度は一人が魔女化してしまう。
 これでショックを受けたのかほむら似はグループでの行動をしなくなったみたい。
だが主人公を助けたことから頼られて、またズルズルと仲間を増やしてしまった。

つまりほむら似は魔法少女と魔女の関係を知っているが主人公や下宿の他の子には
黙っていたのだった。

そして第三勢力の幹部には、ほむら似とずっと一緒に戦っていた元親友もいる。
最初の三人のうち一人で五人になってからも一緒だったが今は袂を分かった間柄。
 彼女は一度魔女化したが、魔法少女に戻った経験がある。
 これは妹の友人Bの能力によるものらしい。そういえば主人公も魔女化して
魔法少女に戻ったことがあった。これもBのおかげなのか?

ということで改めて魔法少女の運命を知らされた主人公は第三勢力に入って
魔法少女を助けましょう、と勧誘される。

ほむら似の少女はそれをたぶん止めようと第三勢力の拠点に乱入してくる。

みたいな感じでした。

ようやく全体的な構図が少し見えた感じですが、主人公の妹を主人公以外
誰も覚えていないこと、主人公だけになつく子供のキュウべえのこと、杏子の
立ち位置、前作との関連などはまだまだわかりません。

うる妻様

>チエコ

今ならあんな展開ではなくて絶対再登場したと思います。
 昔はこういうゲストキャラは一部例外を除いて1回限りの登場でした。
で、死んでしまうことも多かったように思います。

>「タイムトラベラー」

最終回だけDVDで見たことがありますが、ほとんど覚えてません。
原作の記憶だと時間遡行は何度かしたけど無限ループとまでは言えなかったような。

>ハルヒ

ゴシック見てAIR見てkanon見てCLANNAD見て余裕があったら・・・(たぶんそこまでいかない)

[33537] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月25日 (水) 21時42分

うる妻さん、こんばんはです。

>オリンピックは延期

見えざる敵との世界大戦に突入してしまいましたから平和の祭典どころではないですね。私も異論はありません。

私はかねがね、宇宙人が侵略してきたら地球人は内ゲバ戦争をやめ、一致団結して立ち向かうに違いないと思っていました。
それと同じような状況になってきたと思うので、ここは人類の叡智を示さなくてはなりません。

このたびの危機は、人類の遠い未来を占う大事な局面かもしれないと思っとります。

>これだったら「シンカリオン」を予定通り9月まで放送して欲しかった〜〜

あ、ホントだ。もったいなかったなあ。

シンカリオン世界では今頃みんなどうしているのだろう。ナノマシーンをウイルス退治に使うことはできないかな。

今日はお米10キロを買ってきました。家にはまだ5キロありますが買いだめではなく、地震等の災害に備え常に備蓄食料を切らさないための
通常行動。お米も一時は買い付け騒動で全く見かけなくなってしまいましたが、今は大概のスーパーで普通に買うことができます。

[33538] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月25日 (水) 21時43分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第96話「第二次妖怪大戦争」

こちらもいよいよ最終戦争に突入した模様ですね。

>ぬらりひょんとバックベアードたちは祝杯
>ぬらりひょんがワインに毒を仕込んでおいた
>「これで邪魔はいなくなった」

あのバックベアードをペテンにかけるとは、さすがぬらりひょん。食えぬ男・・いや妖怪です。

>「ルゲシ・ド・ズミーキ」

あ、そうだったのですか。聞き取ろうという努力を全然しませんでした。/(^▽^;)

水木しげるさん、再来年が生誕100周年なんですね。そのときはコロナ禍も収まって、水木さん関連のイベントが開かれてくれたら嬉しいです。

関係ないかもしれないけど、2022年は銚子電鉄のマスコット機関車、デキ3の製造100周年の年でもあります。水木さんと同い年!
こちらも何かお祝いイベントやってくれるかな。

>ぬらりひょんがバックベアードたちに飲ませた「毒」はキリスト教の聖人の血と呼ばれているものらしいです。
>なるほど、日本妖怪には効かないわけです。

人間は人種が違っても世界中みな同じものを食べることができ、みな同じ薬が効きますが、妖怪は違うのですね。

聖人の血をどうやって二千年以上も保存したのでしょうね?乾燥させて保存し、使うとき煎じるのかな。

もしも逆にバックベアードがぬらりひょんたちを謀殺しようとはかったら、仏舎利なんかを煎じてワインに入れたでしょうか。
もっとも・・・

>★ワインの毒を疑っていたバックベアードだったけど...(ぬらりひょんの方が上手だった)

彼もやはり疑う素振りでグラスを突っ返し、その際巧妙に聖人の血をワインに混入させてバックベアードを返り討ちにしたかな。

>★べアードはどこからワインを飲んだんだ?(目玉親父の口も謎だ)

うーん・・・やはり目玉親父と一緒で、目玉から飲み食いするのだと思う。

[33539] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月25日 (水) 21時43分

>地獄から戻ってきたマナに銃口を向けるねずみ男。

>しかしねずみ男はマナを撃つことができませんでした。

やはり彼は一線を越えることはしませんでしたね。鬼太郎は何度も裏切ってきましたが・・・
相手が鬼太郎だったら撃ったんじゃないかな。鉄砲くらいでは死なないのわかってるから。

>異変を知ってアデル、アニエスの魔女姉妹、石動零、伊吹丸もやってきます。

役者が揃いましたね!この豪華な顔触れは2年間の長期放映がもたらした最大の恩恵でしょう。
ついでにチャラトミももう一度見たかった!彼はちゃんとまじめにやってるかな?

>石動はあらざるの地への道を通す術を取得していました。

「あらざるの地」というのは初耳です。この世でもあの世でもない・・・人間の世界でも妖怪の世界でもない「異次元の世界」
という感じでしょうか。鬼太郎の知恵袋 目玉親父も知らなかったことを知っていたとは、石動もたいしたヤツです。

[33540] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月25日 (水) 21時44分

>バックベアードが開始早々退場したかと思ったら、最終兵器となって再登場。
>ほぼバルンガ。遊星爆弾落としまくりです。

バルンガに遊星爆弾とは、的確なたとえ!(゜▽゜ )

スタッフの中に第1期鬼太郎も見てらっしゃる方がいると見ました!

>これはぬらりひょんも予想外だったようです。おいおい無責任な。

謀略が裏目に出て、ホントは「そんな馬鹿な!!」と絶叫したかったんですよ、あのヒト。でもあくまでクールでいないと
サマにならないので、無理して平静を装っているのでしょう。

悪者同士が手を組むと、せっかく正義のヒーローに勝ってたのに仲間割れで自滅するというパターンを何度も見てきたような気がします。
このたびのぬらりひょんもその悪しき法則に嵌ったな。

>バックベアードの狂いっぷりを見ると、妖怪対人間で戦争している場合じゃなくなって、
>バックベアード対それ以外という対決になりそうです。

ですねー、地球が吹っ飛んだら妖怪ですら生き残れないでしょう。

>アデル、アニエスと、石動零、伊吹丸といった最強メンバーがそろいました。
>鬼太郎は戻ってきて彼らといっしょにバックベアードを倒す展開になると思いますが、

来週がいよいよ最終決戦。砂かけや子泣きたちゲゲゲ戦隊の活躍も見ものです。
いつも三倍速で録画してるんですが、これだけは同速で録画することにしました。

厳しい鍔迫り合いの最中、「ぬらりひょん、お前も加勢しろ!」と鬼太郎に言われたらぬらりひょんはどうするかな。

そもそもの原因を作ったのは彼。無責任を貫き通して全人類&妖怪ともに滅ぶ道を選ぶか。
それとも自ら蒔いた種は自らの手で始末をつけるか。

そんなシーンは見られるでしょうか。

[33541] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。桜もほぼ満開になりました。

昨日ツバメを見ました。
こんな日本なのに嫌わず飛んできてくれてありがとう。

でもよく考えたら近隣の国も酷かったりしてますね。

[33542] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 09時34分

これから出掛けてきます。

メタ坊さん、礼院坊さん、書き込みありがとうございました。
レスは帰宅後にいれさせていただきます。スミマセン。

[33543] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 16時15分

お花見から帰りました。

サクラです。草ですけど。

[33544] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 16時15分

こちらは木のサクラ。

まだつぼみがあります。8分咲きくらいでした。

[33545] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 16時30分

地面にも頭上にも桜が咲いているというのに、
見ている人はわずかでした。

一昨年来た時も平日でしたが、人出は今回よりずっと多かったです。

一方、駅に近い方の公園の方はそこそこ賑わっていました。
今年は家からなるべく離れないで過ごす人が多いのかもしれません。

それにしても暑かった!
日向の気温は20度超していたでしょう。

帰宅したら部屋の温度計は15度を指していました。
屋内より屋外の方がずっと暖かいです。

[33546] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 17時36分

帰りに駅前のスーパーに寄りました。

東京はエラい騒ぎになっていると聞きますが、地方都市は平常運転。
人はそこそこいましたが(駅前だし)、品数も豊富にありました。
まあ、野生サクラソウが見られる地域ですから、都内とは違うのは当然です。

明日から天気が悪くなる予報なので食料品を多めに買いました。
急に「週末からしばらく外出するな」と言われても大丈夫そうです。

[33547] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 17時50分

メタ坊さん、レスが遅れてすみません。

「マギアレコード」第12話と、11話までの粗筋ありがとうございます。
おかげさまでなんとか理解できました。
たぶん。

>主人公の妹を主人公以外誰も覚えていないこと

主人公は知らないうちに元居た世界とは別の並行世界に入り込んでいるのでは?
ほむら似の人は時間を戻したりはできないんでしょうか。

そして主人公たちが今いる世界とは別の世界に「まどマギ世界」が存在していたりして...
なんて思いついたところです。

第三勢力のメンバーは、まだ隠していることがありそうですね。

>チエコ
>今ならあんな展開ではなくて絶対再登場したと思います。

作画にも気合が入っていましたね。

>昔はこういうゲストキャラは一部例外を除いて1回限りの登場でした。

「ロビン」ではベラは2回、タイガーさんとドロボートリオは3回登場してました。
黎明期作品としては例外が多かったと思います。

>ゴシック見てAIR見てkanon見てCLANNAD見て余裕があったら・・・

私はAIRとkanonとCLANNADの、どれを見ようかと思案中です。

[33548] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 19時30分

礼院坊さん、レス遅れてすみません。

>見えざる敵との世界大戦

ウイルスはいるんだけども見えないんですよね。
この点は妖怪に似ているのかも...

>ここは人類の叡智を示さなくてはなりません。

まずは手洗いとマスクとうがいですね。
今日、久しぶりにバスに乗ったら、乗客の8割はマスクしてました。
上が「マスクしろ」と言えばちゃんと言うことを聞く国民性が、こんな時は威力を発揮しますね。

私も先日、お米を買いました。5キロですけど。
お米の品切れ騒ぎが落ち着いたところで家のが残りが少なくなり、ちょうどいいタイミングでした。

でもまた買いだめでお米が再び品薄になってくるかもですね。( ̄x ̄;)

[33549] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月26日 (木) 19時30分

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第96話「第二次妖怪大戦争」

「キリスト教の聖人の血」と書きましたが、ぬらりひょんのセリフを確認すると「レックス・ネモレンシスの血」でした。
字幕放送ではそう表記されていたようです。
調べたところ、これはイタリアの伝承「金枝篇」に出てくる祭司を指すようです。

>聖人の血をどうやって二千年以上も保存したのでしょうね?

人間にはできないことをするのが妖怪ですから...
あるいは、ぬらりひょんは「キリスト教の祭司」の意味で「レックス・ネモレンシス」と言ったのかもしれません。
聖書や十字架に弱いとされる西洋妖怪には、それが普通の祭司であっても危険でしょう。

>ねずみ男
>やはり彼は一線を越えることはしませんでしたね。

ねずみ男は「欲」もありますが、同時に「情」も厚いところがありますね。
ただの欲張りなら鬼太郎も相手をしないでしょう。

マナちゃんの前には猫娘がいました。猫娘もねずみ男を信じていたようにも見えました。
でももしねずみ男がマナちゃんに向かって引き金を引いていたら、ねずみ男は猫娘に引き裂かれて絶命していたでしょうね。

>この豪華な顔触れは2年間の長期放映がもたらした最大の恩恵でしょう。

確かに!!

>厳しい鍔迫り合いの最中、「ぬらりひょん、お前も加勢しろ!」と鬼太郎に言われたらぬらりひょんはどうするかな。

猫娘やマナちゃんが心配で忘れていましたが、たしかにぬらりひょんが最後にどうするか、どうなるかは重要ですね。
トンズラして終わりではなく、自分なりに責任は果たそうとするのではないかと思います。
彼の本当の狙いは何であるかはわかりませんが、地球そのものを破滅させようとは考えていないはず。

とにかく最終話に注目ですね。

[33550] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月26日 (木) 23時09分

うる妻さんはお花見に行かれましたか。地の桜と空の桜、どちらもきれいですね!

>見ている人はわずかでした。

やはり・・・私のほうも例年に比べ花見の名所は軒並み閑散としています。
シート広げて弁当食べながら見る人がいませんからね。

>今年は家からなるべく離れないで過ごす人が多いのかもしれません。

広場のある公園とか人工海岸の公園なんかは休日になると親子連れがとても多いです。
遠くの観光地より近くの公園ということになってるようです。

私も今週末は東京の美術館に出かける予定でしたが延期にしました。
次回は一か月後か半年後か一年後か。それとも・・・

>日向の気温は20度超し

そんなにありましたか!そういえばこちらも日向は暑かったです。

でも日曜日にはまた気温が真冬に逆戻りとのこと。まだまだダウンジャケットと厚手の手袋はしまえません。

[33551] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月26日 (木) 23時09分

お疲れのところ再レスありがとうございます。

>ウイルスはいるんだけども見えない
>この点は妖怪に似ているのかも...

そういえば鬼太郎がOPで毎回言うセリフ、「見えてる世界が全てじゃない。見えないものも・・」

たしかによく似てる。
暗闇じゃなくとも、どこにでもいるかもしれないから恐ろしいですわ。

>手洗いとマスクとうがい

手洗いとうがいはいいのですが問題はマスク。近年抵抗力がついたのか、花粉症の症状が軽くなってきたので今年はシーズン前に
マスクを買い足していませんでした。手元に残るのはあと6枚・・・洗いながら大事に使っていますが、なくなったらタオルなどで
手製のマスクを作るしかありません。

>上が「マスクしろ」と言えばちゃんと言うことを聞く国民性が、こんな時は威力を発揮しますね。

メダカ民族だとか言って批判する人もいるけれど、こういうときは有利。感染爆発してる国の多くは個人主義の民族性みたい。
それと、家の中では靴を脱ぐ習慣も大きいと思います。土足で家の中に入ったらバイ菌も持ち込んでしまいます。

毎日風呂に入って体も洗うし。

>でもまた買いだめでお米が再び品薄になってくるかもですね。( ̄x ̄;)

都市封鎖が行われたらありそうな・・・

[33552] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月26日 (木) 23時16分

「レックス・ネモレンシスの血」も「金枝篇」も初耳な言葉で、現在いろいろと調べているところです。
イタリアにこんな伝説があったとは知りませんでした。鬼太郎は勉強になるなあ。

>もしねずみ男がマナちゃんに向かって引き金を引いていたら、ねずみ男は猫娘に引き裂かれて絶命していたでしょうね。

ハハ、たしかに。これは気が付きませんでした。ぬらりひょんも気付いてなかったな、あの感じでは。

ねずみ男もそういうことは考えの外だったと思います。あのときの彼の目にはマナちゃんだけしか映ってなかったことでしょう。

>(ぬらりひょんは)自分なりに責任は果たそうとするのではないか

最後のトドメは彼が自らの命を賭して・・・かな?ライバルキャラが最終回でかっこいい最期を遂げ、主人公より記憶に残ることが
ままあります。いちばんおいしいところをかっさらったりして。

[33553] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月27日 (金) 10時09分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。雨は降らなさそうですが、ぼやーっとした空模様です。

私自身もぼやーーっとしています。
近年は一晩寝たくらいじゃ疲れが抜けなくなりました。

年々、稼働限界時間が短くなっています。
身体のあちこちは油が切れてきしんでいるし、可動範囲も狭くなりつつあります。
脳みそCPUは何世代も前、記憶容量は5インチフロッピー並みのポンコツロボットみたいです。

でも機能停止して溶鉱炉にぶち込まれるまで、まだ時間はだいぶありそう。
困ったものです。

[33554] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月27日 (金) 10時33分

上野のお花見はシート敷いての宴会は禁止ですが、見物そのものはOKのようです。

イベント自粛、施設休館は3月中で終わると考えていましたが...
コロナウイルスは冬の風邪なのに、ニュータイプのコイツは暑さにも強いらしいです。
それでも通常の風邪やインフルは下火になるので、新型コロナ以外の呼吸器系病人の総数は減って、
病院も少しは余力ができそうに思います。

感染爆発がおきなければ、ですが。

しかし凹むなあ...
相模大野での恒例の「宇宙科学講演と映画の会」が開催中止だそうです。
4月の「はやぶさ2」トークライブも全滅かもしれません。
6月の初代「はやぶさ」帰還記念イベントまでには収まってくれるといいのだけれど...

[33555] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月27日 (金) 12時45分

礼院坊さん、こんにちは。

地と空の桜写真を見てくださってありがとうございます。
しかし、せっかくのお花見シーズンがとんだことになってしまいましたね。

>私も今週末は東京の美術館に出かける予定でしたが延期にしました。
>次回は一か月後か半年後か一年後か。それとも・・・

私たちは新型コロナで重症化リスクが高い部類に近づきつつあります。
本来は無事なだけ感謝しなければいけないのですが、楽しみが無くなってしまうのはツライですよね。

>でも日曜日にはまた気温が真冬に逆戻りとのこと。

こちらも雪マークは消えましたが、寒いことに違いありません。
桜が完全に散るまでは油断は禁物。私も綿入れジャンパーの洗濯はもう少し後にしておきます。

[33556] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月27日 (金) 12時45分

>近年抵抗力がついたのか、花粉症の症状が軽くなってきたので

それ、体質が変わったのなら良いのですが、免疫細胞がトロくなってきたのかもしれません。
(「オラオラてめえぶっ殺すぞ!」が「オラオラ」で止まってしまう)
私の母は70過ぎて花粉症の症状が止まりました。良いのか悪いのか。

>手元に残るのはあと6枚・・・

それは心配ですね。でも礼院坊さんは器用なので良いマスクが作れるでしょう。

昨日のバスの中でお手製マスクの人を見つけました。ガーゼのハンカチの改造品のようでした。
真っ黒いマスクの人も見かけました。今年は本当に様々なマスクが見られます。

>感染爆発してる国の多くは個人主義の民族性みたい。

イタリア人は政治不信が強くて、トップが「出かけるな!」なんて命令しても国民は聞きやしません。
イタリア人が信頼するのは家族や仲間です。そして仲間と騒いだ若者が帰宅して祖父母に病気をうつしてしまう...
(イタリアは日本並みの超高齢化社会)

土足のほか、握手やキスやハグの習慣も大きいです。
日本はいろいろな点で幸運なんだと思います。

[33557] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月27日 (金) 12時46分

>鬼太郎は勉強になるなあ。

「シンカリオン」もそうでした。キッズアニメは侮れません。

>最後のトドメは彼が自らの命を賭して・・・かな?

ありえると思います。

>ライバルキャラが最終回でかっこいい最期を遂げ、主人公より記憶に残ることがままあります。

ぬらりひょんがイケメンだったら...

女総理も最後どうなるのか気になります。

[33558] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月27日 (金) 16時19分

「遊星少年パピイ」第13話「ゴールド・ピッカー」視聴しました。

★自分の出生がわからず悩むパピイを見かねて、リコは天文台に相談することを勧める。
その頃、金だけを吸い取る秘密兵器「ゴールドピッカー」を開発した強盗団が、輸送中の列車から金塊を強奪した。
うっかり落とした金塊を拾ったのがパピイ。パピイは強奪されたものと気づかず返しに行くが、
強盗団はパピイの口封じを企み、用心棒に雇っていたキリトビを向かわせる。

冒頭に流れた“パピイの子守歌”。
「ロビンの子守歌」に似た感じの歌で、もっと長いです。どなたが歌ってるんでしょう。

自分には母がいたという記憶と、宇宙のどこかの星から来たという記憶しかないパピイ。
天文台に期待していたのに可哀そうでした。でも台長が無事でよかったです。

タイトルは映画「ゴールドフィンガー」のもじりですね。
悪い科学者の名前もそれっぽかったし。

金塊を輸送していたのは新幹線(0系)に似た列車でした。昔も今も新幹線はみんなの憧れ。
金塊強盗団の戦闘員の姿が「遊星仮面」に出てきそうな感じでした。特に帽子のツノ?が。

あと、例の人はまだクビになっていませんでした。
ナレーションでは「エネルギー補充を忘れてはいませんでした」になっていたけど、
残り少なくなったらとっとと補充せよ!!(≧∇≦)

[33559] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月27日 (金) 22時34分

>イベント自粛、施設休館は3月中で終わると考えていましたが...

私もです。延期した美術館は、本当は先月行く予定だったのをひと月先送りしたんですよ。
肺炎のウイルスですから暖かくなれば収束するものと思ってました。見通し甘かったです。

>相模大野での恒例の「宇宙科学講演と映画の会」が開催中止

宇宙イベントにも影響が出始めましたか。

いま外出を控えて自宅で悶々と生活している人も多いと思います。なので宇宙飛行士のアドバイスが役に立ちそうな気がします。
宇宙生活はアポロの頃はせいぜい二週間くらいでしたが、今は半年くらい普通に滞在してますからね。

>年々、稼働限界時間が短くなっています。
>身体のあちこちは油が切れてきしんでいる

私のほうは血液中の油の量が一向に減りません!

[33560] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月27日 (金) 22時35分

>>近年抵抗力がついたのか、花粉症の症状が軽くなってきた

>体質が変わったのなら良いのですが、免疫細胞がトロくなってきたのかも

そうか、アレルギーは免疫細胞がどーでもいいものに過剰反応してしまう病気でしたっけ。
だとするとヤバいのかなあ。

>「オラオラてめえぶっ殺すぞ!」が「オラオラ」で止まってしまう

歳食って腰曲がって白髪になったキラーTたちが、細菌たちの前で気弱になってる姿を想像してしまいました!

>真っ黒いマスクの人も見かけました。今年は本当に様々なマスクが見られます。

スタンダードなマスクが手に入らないので、仕方なしにちょっと変わったマイナーなマスクを買って使う人が多いのかな。
私も工事用の防塵マスクなら持っているのですが。

>イタリア人は政治不信が強くて、トップが「出かけるな!」なんて命令しても国民は聞きやしません。

メダカ民族を批判する人たちが賞賛している国民性なんですね。それが裏目に出てしまったんだなあ。
トップが命令しなくても自制した行動の取れる国民性というのはありがたいものです。

[33561] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月27日 (金) 22時36分

パピィ第11話「夢見る機械」を見ました。お聞きしたパピィが敵に捕らわれるシーンも見ました。

メタライザー持ってたらパピィは檻の中に閉じ込めてあってもなかなか殺せないですね。女ボスはメタライザーのことを知らなかったんだな。
それで餓死させようなんて悠長なことを考えたわけだ。

以前Gyaoで月光仮面を見たとき、月光仮面を生け捕った悪者もいました。しかし彼らも月光仮面を餓死させようとしました。もちろん、そんな
悠長なことをしてる間に月光仮面に逃げられてしまいました。昭和30年代は悪者ものんびりしてました。

女ボスが使った、悪夢を見せる機械というのが面白かったです。リコちゃんはネズミが嫌いなんですね。パピィはお母さんの夢が見られて
よかったんじゃないでしょうか。私は夢の中でお母さんが殺されるんじゃないかとハラハラしながら見てました。

あの機械が自分に使われたら・・・5歳くらいまでなら怪獣や妖怪。その後は首なし人間、テスト、受験勉強、仕事・・・さまざまなものに
追いかけられる夢を見たんじゃないかな。

女ボスは最後はパピィをやっつけるいい夢を見ながら御用となりました。基地もろとも爆発して吹っ飛ぶ悪者たちから見れば幸せです。
まだ若いようだし、やり直しは効くでしょう。

「夢見る機械」というタイトルを見て、諸星大二郎さんの同じタイトルの短編SF漫画を連想しました。それは人間に楽しい夢を見せる機械を
使って世界征服を企てる陰謀団のお話でした。主人公の少年はその陰謀を暴くのですが、その時すでに首領は自分も「夢見る機械」によって
眠りについていました。苦労しなくてもその機械を使えば夢の中で簡単に野望が実現できることに気付いたからでした。

あと「ファイトだピュー太!!」の「ゆめゆめ夢を見るなかれ」も連想しました。

>ハゲ博士は夢の中でもボーナスを気にしていました。

ボスにお金で雇われているだけの関係というのがワルサーとブレーキを連想しました。

>借金でもしているのかな。

あれだけの発明をする能力があるのですから、特許を取って自分でいくらでも商売できそうなものですが・・・
若い頃に悪事に手を染め、表の世界では生きられない身分になってしまったのかな。

[33562] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月28日 (土) 00時32分

こんばんわ。

「Air」はリアルタイムで見れませんでしたのであとでタイムシフトで見ますが、
「kanon」はリアルタイムで見ました。これがkeyの第一作とのことです。

キーワードは

うぐぅ/あうー/肉まん/ジャムは凶器/ぽんぽこたぬきさん/フビンなアリクイさん/牛丼がモッタイナイ/
10m雪だるま/タバスコは人類の敵/しょっぱいたいやき/ふにゅ/ふにょ/イチゴケーキ

などでした。

本来の原作ゲームは数名いるヒロイン候補の誰かとゴールすれば終わりで、ヒロインの数だけ
エンディングがある(バッドエンドもあるらしい)みたいなですが、アニメはそれを
ひとつながりの作品にしているようでコメントではよく矛盾なくまとめたな、みたいに言ってる人多かったです。
その分男主人公が不実な浮気者に見えるところをやんわり回避している印象です。
 原作ゲームの展開や分岐点、CGシーンもうまく取り込んでいるみたいです。
 原作ではヒロイン同士はほとんど一緒の場面に出ないようですが、アニメではヒロイン同士も
交流しているのも良さげです。

キャラクターデザインが目がものすごく大きい独特のもので最初違和感ありましたが
だんだん慣れました。

キャラの動きいいですね。モブも含めて止め絵がほとんど無く表情もよく動きます。
女性キャラは衣装バリエーションも豊富です。声優さんも今も第一線で活躍してる人が多いです。
 そういう人たちの若手時代の作品ということですね。一方で声優さんにもスタッフさんにも
若くして亡くなった方がいていろいろ思うところがあります。

多感な年代に原作ゲームに親しんだ人にはとても評判が良かったみたいです。
原作が18禁とは思えない良さげな話になってました。女性向けではないと思いますが。
 音楽もシーンに合ってると感じました。ヒロインそれぞれにテーマ曲あるようです。
アニメにはエッチなシーンはありませんが、コメントで本当はここで、と教えてくれます。

同じ原作で京アニ版(2クール)と東映版(1クール)があるみたいですが、
今回のは京アニ版とのことです。どちらがいいかは人によるようですが
2クールある分説明や展開が丁寧だとのこと。

私はコメントありで見ましたが、ちょっと察しがいい人には
ネタバレっぽいコメントもあったので無しの方がいいかもです。

終盤にちょっとショッキングなシーンあるので苦手な人は要注意です。
原作ゲームとは終盤かなり異なるようでアニメオリジナル多いようです。

個人的にはいい作品だと思います。前半はゆっくりしてる感じですが
中盤過ぎるとけっこう加速ついてきます。

「CLANNAD」は土日に12時から22時50分まで二日連続とのことで
タイムシフト目いっぱい使っても完走できる気がしません。

コメントによれば「Air」の方がよくまとまっているけどつらい話で、
「Kanon」の方がちょっと詰めが甘いところあるけど明るい話とのことです。

これから見る方の参考になりましたら。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板