アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[33355] 題名:最近見たアニメ・3月7日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月07日 (土) 09時58分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。気温低めで寒いです。


昨日、地元のホームセンターへ行ったところ、テッッシュは置いてありました。
まったく知らないメーカーでしたけど。
そろそろ品薄も解消されるかな? トイレットペーパーはあいかわらず全滅でしたけど。

家の窓から見える公園の桜(ソメイヨシノ&ヤマザクラ)のつぼみがだいぶ大きくなっていました。
いろいろなものが中止になっていますが、桜の開花に中止はありません。
咲けば世の中、少しは明るくなるでしょう。

[33356] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月07日 (土) 10時15分


「遊星少年パピイ」第5話「円盤くらげ」を視聴しました。

パピイと仲間たちが盗賊団と戦いながら貨物列車や船を使って金塊輸送するお話です。
タイトルの「円盤くらげ」とは何?と思ったら、そのままでした。
盗賊団の女ボスの秘密兵器でした。

この女ボス、色気の無いドロンジョみたいな感じでした。
顔はテキトーだし、あのボディライン無視のコスチュームもないなあ。
ムチを振り回してどSっぽいです。声はどなたでしょう。
パピイのストーカー・キリトビも来ますが、女ボスに相手にされず今回は見学でした。

ストロングは力以外に特技はなさそうですが、アジャババは催眠術も使えるみたいです。
パピイのメタライザーの光線はモノを作り替えるだけでなく、無からも作れることが判明。
リリの復元光線(空中元素固定装置っぽい機能あり)みたいなものかも。

メタライザーのエネルギー転送担当の人、今回は補填を忘れてパピイがピンチになりました。
前回は「エネルギーの到着が遅れた」でした。
ちゃんと仕事しろっ!!(≧∇≦)

番組冒頭、円盤くらげに捕らえられたはずのパイロットたちは結局殺されちゃったのかな。
どS女ボスも悪運尽きて最後は海の藻屑になっちゃいました。まあ自業自得ですが。

[33357] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月07日 (土) 11時11分


おはようございます。こんにちはの方がいいかな。

 「カメラを止めるな!」がGYAOではじまったようです。
もう一度見るかもです。

 今やってる作品では「キャビン」というホラー映画を以前劇場で見たことが
ありますが、何故モンスターが現れるのかというホラー映画の解釈がナルホド!
と面白かった記憶があります。
 
 「パンドラの少女」という作品は独特の雰囲気があるゾンビ系ディストピアものでした。
人間の女性とゾンビの少女の交流みたいな。
 ゾンビ映画は今後これまでのような気持では見れなくなるような気もしますが。

 「暁のヨナ」という作品を完走しました。

 まだ原作が続いているとのことで序章終了という感じでした。

 婚約者に父親を殺されて宮殿を逃げ出した王女が各地を巡って仲間を増やし、
父の仇を討って国を取り戻そうとする典型的な枠組みですが、各地の貧しい
人々と接するうちに平和主義だった父王の治世はそうした人たちには好まれて
いなかったことを知ります。
 悪人や隣国の横暴を、戦いはいけないと見て見ぬふりをして、
そうした恵まれない人々を見捨てた結果の平和だったような。
 父を殺した婚約者はこのままでは国が亡ぶ、と過激な手段を取ったようですが、
本来は王の兄でもあった早世した前王の子である彼の方が王位を継ぐ立場でした。

 これも幼馴染の王の親衛隊長一人に守られて、この国の伝説にある龍の血をひく
4人の戦士を探して旅に出ます。この4人がようやく揃ったところで最終回でした。

 枠組みは王道パターンなのですがこの4人の龍の性格がちょっと面白かったです。
坊ちゃん育ちの石頭/無口なひきこもり/ナルシストでどM/ただの大食漢

 王女はこの旅を通じて、仇討や王位を取り返す、といったこと以前にもっと
この国のこと、民のことを知らないと、と思うようになります。
 龍の戦士と出会う度に、そこに住む様々な部族や庶民、海賊なんかと交流を
深めていきます。
 新たな王となった婚約者も同じように各地を巡っているようなのですが。
 
 でもあまり深く考えないで、流して見れる作品でした。

 主役のヨナ役は暁美ほむら役の斎藤千和さんで、ふわふわしたお姫様から
覚悟を決めた指導者に成長していく過程で声を変えていっていて上手いなあ、
と思いました。

うる妻様

 前スレですが

>「チョコなんか捨ててしまえ」

 なるほど!カラーフィルムのCMで
こっちがポロっと落ちる みたいなアレですかね。
 日本ではあまりやらなかったライバルを貶める
タイプの宣伝みたいな。

 グリコはアーモンドチョコとかポッキーとかは
ありましたが、普通の板チョコは無かったんですね。

[33358] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月07日 (土) 11時19分


連続ですみません。

 『ムカデ人間』がトイレットペーパー寄贈キャンペーンをスタート

 というニュースがありました。

 映画グッズ用に作ったトイレットペーパーが発注ミスで作りすぎた上に
不評で大量に売れ残り、困っていたとかでこの際無料であげますみたいな
ことになったようです。

1)「ムカデ人間」公式twitterアカウント(@mukade_ningen)をフォローし、
該当のキャンペーンツイートをリツイート
2)抽選で「ムカデ人間トイレットペーパー」4個セットx5名様にプレゼント
3)当選者にはダイレクトメッセージで通知、発送方法などが案内される
※応募締切:2020年3月14日(土)
※締切が早まる可能性あり

 で応募できるそうです。お困りの方はダメもとでいかが?

[33361] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月07日 (土) 16時55分


メタ坊さん、こんにちは。

Gyaoの「カメ止め」情報ありがとうございました。
TV放送は録画して見ましたが、CMでぶつ切りで興ざめでした。
(前半の長回しをCM無しで放送したら、後半がぶつ切りしまくり)

GyaoでもCM入ることがありますがTVほどではないでしょう。
時間を見つけて見てみようと思います。
他の配信映画のご紹介もありがとうございました。


「暁のヨナ」はタイトルだけ知っていた作品です。

単純な敵討ちのお話ではないのですね。
王女も婚約者も相手に情が残っていたりすると辛い展開が待っていそうに思いますが、
そこまでシリアスな作品でもない??

[33362] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月07日 (土) 17時00分


「パピイ」ですが、

>カラーフィルムのCMでこっちがポロっと落ちる

あのCMも話題になりましたね。
こちらは作中でやっちゃうところがスゴイですけど。


>グリコはアーモンドチョコとかポッキー

グリコのチョコは基本「チョコ+何か」ですね、今も。
知っている限りでは板チョコは作っていないです。
板チョコは、あの当時だと明治、森永のほかには米国のハーシー社のが出ていたかも。

駄菓子全盛の当時にあってチョコは高級なお菓子でした。
大きな牧場であるリコのお家は裕福なのでしょう。(居候が増えても問題ないみたいだし)


映画「ムカデ人間」のトイレットペーパー、大量に売れ残ったとしつつも
「4個セットx5名様にプレゼント」ですから、話題づくりのためでしょう。
円盤発売のキャンペーンも兼ねている様子でした。

しかしこの「ムカデ人間」、内容を知れば知るほど見る気がなくなります...
(なのに3作あるとは!)

[33363] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月07日 (土) 21時08分


先週のレスです。

>そろそろ品薄も解消されるかな? トイレットペーパーはあいかわらず全滅でしたけど。

マスクと違って消費量が増えたわけではないでしょうから、みなさん間もなく目が覚めて沈静化すると思うんですけどね。

私は今日、洗剤などを買いにホームセンターへ行きました。トイレットペーパーやティッシュが山のように積まれて売ってました。
こちらのほうはデマによる買い付け騒動はようやく沈静化に向かいつつあるようです。マスクや消毒用アルコールはいまだ見かけないですが。

お米もたくさん売ってました。私のところはまだひと月分くらいはありますが、もしなくなったらスパゲティーや蕎麦などを買おうと思ってました。
別に慌てる必要はありません。お米がなくなっても代わりに食べるものはいくらでもあります。

>マスク転売・買い占め防止には、ようやく政府も動くようです。

子供の頃読んだマンガ「はだしのゲン」では、ヤミ物資というものがしばしば描かれていて警察が厳しく取り締まってました。当時は意味がよく
わからなかったのですが、今こういう事態が現実に起きてみると実によく理解できます。国難に乗じて利益を貪るなど許されるものではありません。
転売屋がため込んでるマスクや消毒液などはヤミ物資として一刻も早く摘発してほしいですわ。

「はだしのゲン」では、正規に入手したものなのにヤミ物資だと言いがかりをつけて
ゲンの一家からなけなしの食料を横取りするゴキブリ警察も描かれていましたが。

[33364] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月07日 (土) 21時08分


>正太郎は飛び級で大学を卒業したので学校に行っていない

そういうことでしたか!お父さんは敷島博士と並ぶ優秀なロボット工学博士。優秀な血筋の子なんですね。

>「ガオ」の正太郎とは大違いですね。

こちらはそれほど優秀というわけでもない普通の小学生でしたっけ。でも何だか彼のほうが幸せそうに見えます。
モノクロ正太郎がガオを見たら羨ましいと思うかも。

>「太陽」「FX」では仲間に女の子がいます。
>今川監督版では大塚署長の秘書の女性がヒロインでした。

ヒロインの登場はカラーになってからでしたか。でもそれは横山さんの原作ではないのですね。

同じ巨大ロボというとジャイアントロボがあります。豊島区中央図書館で原作マンガを読んだことがあるんですが、ヒロインはいたかなあ。
あまりよく覚えてません。特撮TV版では大人の西野隊員と大作君と同年代の少女隊員マリーちゃんの二人がいましたが。

>横山作品のヒロインというとサリーみたいな超有名な娘もいるんですが、
>SF作品では「ゴッドマーズ」以外は女性キャラは影が薄めな感じです。

基本的に横山SFは男の世界なのかな。女性と接する機会がほとんどないまま育ってしまう正太郎君。
大人になってカタブツにならなければよいのですが。

[33366] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月07日 (土) 21時32分


>巨大ロボ同士の戦いだと気合が入った動きが見られます。
>たぶん制作した方でもコレがやりたかったんだろうなと思います。(だからBGMが楽しくなったのかも)

なんたってこの時期だれもやったことのない戦闘シーン。自分たちが先駆者、開拓者。テンション上がったはずですね!

>第一話はわりとよく動いていたと思います。でも動きが外国アニメっぽいんですよね

第1話を部分的にですが見直してみました。なるほど、そう言われれば走るシーンなんかそんな感じします。
チキチキマシンのブラック魔王を思い出しました。懐かしいですね。全然気が付きませんでした。

外国アニメもいっぱい見たけど、版権の問題があるのかDVD化もネット配信もなし。なんとかならないものかな。

>「これだけは見たほうがいい」という回がありましたら

了解です!

私も老眼が進みましたが、若い頃に進んだ近眼とうまい具合に相殺されて近年視力が回復しました。

飛蚊症は子供の頃からありました。長いこと一匹だけだったのですが、近年二匹に増えてることに気が付きました。
今のところ特に困るようなことはありませんが、これ以上は増えないでほしいです。

[33367] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月08日 (日) 10時14分


おはようございます。

関東のこちらは雨。寒いです。


鬼太郎のいない日曜日、すっかり寝過ごしました。
録画した「仮面ライダーゼロワン」を見ることにします。

ツイッターのトレンドにキーワードがたくさん上がっている様子。
楽しみです。

[33368] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月08日 (日) 10時52分


「ゼロワン」視聴しました。

今回は再びお仕事対決。今回は消防士でした。
火災救助訓練現場に敵が現れ、本当の火事になっちゃいました。
取り残された副社長たちを救え!ツヅク!

本編の前にゼロワンからテレビの前のよい子のみなさんに「きちんと手を洗おう」との呼びかけあり。
現よい子も、大昔よい子だった現大人も、ゼロワンの言うことをきちんと聞きましょう。

ザイアスペック(メガネ式のAI機器)をかけた天津社長が、映画「AI崩壊」のあの男にしか見えません。
つか社長、おめーの脳ミソもすでに崩壊してるぞ。

視聴感想はまた後日に。

[33369] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月08日 (日) 16時28分


礼院坊さん、こんにちは。

千葉ではもうトイレットペーパーパニックは収まったのですね。
あとはマスクと消毒用品か。こちらは本当に品薄みたいなので長引くかも。
こちらはどうかなあ。明日買い物に行ったら売り場を覗いてみます。


>お米がなくなっても代わりに食べるものはいくらでもあります。

お米は去年じゅうぶんな量が穫れていますから、この時期に不足はありえません。
飢饉でもない限り。
でも実際にコメ売り場がカラッポになってしまうと、やはりギョッとしちゃいます。


>ヤミ物資

まさにバカ高い転売品がコレですねえ。
せいぜい倍の値段くらいに抑えておけば問題にならなかったのに。

これで懲りてくれればいいんですが、こういう人たちはアカウント変えて、
またひと儲けを企むんだろうなあ。

[33370] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月08日 (日) 16時33分


>>「ガオ」の正太郎
>でも何だか彼のほうが幸せそうに見えます。

やはり、子供が子供らしく生きられることが幸せなんだと思います。


>ジャイアントロボ

原作マンガでは、大作は高校生〜大学生くらいに見えました。ヒロインは覚えていません。
私も豊島区中央図書館で読みました。


>女性と接する機会がほとんどないまま育ってしまう正太郎君。
>大人になってカタブツにならなければよいのですが。

仲間に女の子がいて、美少女ゲストヒロインがとっかえひっかえ登場したのに
カタブツのままだったロビンくんの例があります。
正太郎君がカタブツになるかどうかは本人の資質次第かと...


>なんたってこの時期だれもやったことのない戦闘シーン。自分たちが先駆者、開拓者。

先行する「アトム」では巨大ロボット同士の対戦シーンは少なかったはずだし、
東映動画はこの頃SFは作っていませんでしたから、
「鉄人」スタッフはお手本無し・手探りで大変だったと思います。


>了解です!

よろしくお願いします!!


礼院坊さんも飛蚊症でしたか。鬱陶しいですよね。
私の場合は、夏場はホンモノの蚊と見分けがつきにくくて困っています。

[33371] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月08日 (日) 20時46分


>仲間に女の子がいて、美少女ゲストヒロインがとっかえひっかえ登場したのに
>カタブツのままだったロビンくんの例

うーん、彼の場合は自身が”美人”だったからなあ・・・一方でゲスト少年は一人も登場しなかったことを後年知って驚いたものです。
もし登場してたら互いに愛し合ってしまったりして?(だから出さなかった?)

>正太郎君がカタブツになるかどうかは本人の資質次第

私の見立てだと、ロビンの他にはジェッターがカタブツのような気がします。ソラン、ピーター、島村ジョーあたりは違うでしょう。
正太郎はどっちのグループかな?まだ6話見ただけですが、現時点ではカタブツ組に入りそうな気がします。


>夏場はホンモノの蚊と見分けがつきにくくて

私の目の中に住んでるヤツは、顕微鏡を覗いた時に現れるとケイソウそっくりです。

[33372] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月08日 (日) 23時43分

 こんばんは。

 ニコ生で一挙放送があったので、 
「ゾンビランドサガ」というのを見てみました。

 またゾンビものか、と見なかったんですが、ニコニコでは
大人気作品で高評価だったようでそれならと。

 すごく面白かったです。見た人に元気くれる作品でした。

 どこにでもいる普通の女子高生が高校二年生の新学期、
ウキウキと学校に行こうとして自宅前で交通事故死。

 目覚めるとゾンビになっている。周りにはゾンビの女性が
6名。彼女が一番最初にゾンビでありながら自我を取り戻し、
他の子も続いて自我を取り戻して行きますが、一人だけは
取り戻しません。
 彼女たちを蘇らせたらしいサングラスの男がいて、お前ら
アイドルになって佐賀を救え!と命令します。
 男はハリウッド仕込み?のメイキング技術を持っていて、
彼女たちが外に出る時は生きている人間のようなメイクを
してくれます。

 女性たちの享年はほとんどが16歳から19歳。29歳と12歳が
一人ずついます。
 死んだ年はバラバラで、幕末に花魁だった人もいれば
数年前に死んだ子もいるようで、うち三人は芸能界にいた経験があります。

 サングラスの男はお前らは俺が選びに選び抜いた人材だ!みたいな
事を言って一方的にレッスンをはじめ、勝手に仕事を入れてきます。
 仕事先には佐賀県人しか知らんだろ、という店や施設がいっぱい
出てくるようで、翔んで埼玉みたいに佐賀をデスりつつ応援している
様子。地元企業の社長さんや佐賀県庁の人が声のゲストだったりします。

 元アイドルが二人いることもあってだんだんサマになってきて
実力もつき、固定ファンも増えてきますが、主人公の子だけは自我は
戻っても生前の記憶が戻りません。

 最初はゾンビがアイドル活動をする、という点でギャグ展開
(営業中に首が取れたりする)なんですが
次第に彼女たちの生前の話がからんできて、泣ける話が増えてきます。
肉親や友人が生きている子もいますが、出会っても素性を明かせません。

 クライマックスは主人公の子の記憶と、何故ゾンビのアイドルユニットが
作られたのか、みたいな話になってすごい盛り上がって感動的に終わります。

 脚本が上手いですね。声優さんも熱演です。特にサングラスの男役は
怪演というか。

 後半は次の話が待てない感じでした。一挙で見れて良かったです。
 途中でいろいろどんでん返しみたいなネタが入っていて、そういう
点でも楽しめる他、アイドルものなので劇中に登場する歌はアイドル曲
を実際に手掛けている人が作曲とかして、それを声優さんが歌いこなしてます。
ライブシーンも多いです。
 アイドルには全然興味ないんですが、これはアイドル好きな人の気持ちが
わかるような気にさせる作品でした。

 まだ過去がわかっていない子も数名いるので、二期もあるようです。

 冒頭の交通事故シーンは青ブタ劇場版みたいにちょっとショッキングですので
苦手な人は心の準備が必要です。いかにも日常系学園ものみたいにはじまって
暗転します。

 参考になりましたら。

うる妻様 礼院坊様

 お二人とも飛蚊症とのこと。ご苦労が多いと思います。

 私も黒い紐みたいなものが見える時期がありました。
今は消えていますが、いつまたそうなるかわかりませんので
他人事ではありません。

 ジャイアントロボの原作は最近まで持っていましたが、
ヒロインは不在だったと思います。ほとんどGR2とGR3との
戦いに終始していました。

>基本的に横山SFは男の世界なのかな

 昔の少年漫画はヒロインが不在のものが多かったですね。
横山さんは手塚さん、石ノ森さんに比べるとそういう傾向が
強かったように思います。
今は不在の作品の方が珍しい感じですが。

 漫画のバビル2世やマーズには女性キャラも出てきましたが、
特にヒロインというほどではありませんでした。

 伊賀の影丸にも赤影にもヒロインは不在だったと思います。

 「狼の星座」の銀鈴(その名は101 にも登場)
あたりが数少ない例だと思います。裏切りヒロインでしたが。
 
 三国志や水滸伝など原作のあるものにはそれなりに
女性キャラも出てきますが。

 「地球ナンバーV7」には主人公のお姉さんが出ていました。

 「あばれ天童」ではひまわりの君 とかバラの君とか、
めずらしく主人公の周囲に女性が多かったです。すみれの君が
一番ヒロインに近かったような。 

[33373] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 09時29分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。気温低めの天気です。
晴れていても憂鬱なのが今頃の天気なんですが、朝から曇りや雨だと、
さらにやる気が出ません。

そろそろ耳鼻科にいかないと薬が無くなってしまうけれど、
混むと思うと、なかなか行く気になれません。

[33374] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 10時31分


礼院坊さん、おはようございます。


>ロビンくん
>ゲスト少年は一人も登場しなかった

でも作品を見ていて不自然に感じたことはありませんでした。
彼はたぶん「大人枠」扱いだったんですね。
実際に子供にしては分別ありすぎで、まともな大人以上に大人っぽかったです。


>ジェッターがカタブツのような気がします。

私は彼はカタブツというイメージはないです。まあ、彼の場合は年齢も少年より青年に近く、
その分落ち着いているし。

今視聴中の「パピイ」がかなりのカタブツ少年の雰囲気があります。
何といっても任務遂行のじゃまとして母親についての記憶さえ消してしまうというストイックさ。
そこまでやらなくてもいいだろうと...( ̄x ̄;)


>正太郎君
>現時点ではカタブツ組に入りそうな気がします。

私もそんな気がしています。


>顕微鏡を覗いた時に現れるとケイソウそっくり

私は飛蚊症になってから顕微鏡を覗いたことはありませんが、
白い壁を見た感じでは、やはり蚊かゴミです。(^_^;)

[33375] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 10時58分


メタ坊さん、おはようございます。

「ゾンビランドサガ」のご紹介ありがとうございました。

「サガ」は佐賀なのですね。
てっきり叙事小説とか、そっちの意味かと思ってました。

近年、地方をテーマにした作品が流行っているような。
サイタマ、グンマ、そしてサガ!!次はどちらになるのでしょう。

ゾンビは苦手なので私は見ませんが、好きな方(特に佐賀人)に見てもらえるといいなと思います。


横山マンガ作品のヒロインについてご解説ありがとうございました。
やはりSF作品ではヒロインが少ないのですね。
その一方で魔法少女モノで有名なのは反動みたいなところもあるのでしょうか。

「地球ナンバーV7」は昔、読んだことがあるかもしれません。

「狼の星座」「あばれ天童」という作品は知りませんでした。
「あばれ天童」は学園物なんですね。学園物ならヒロインを出さないわけにはいかないでしょう。
ちょっと調べたら男のヒロインまでいたとか...(@.@;)

[33376] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 17時18分


買い物に出ていました。
こちらのスーパーでは、まだトイレットペーパーもティッシュも全滅でした。
(千葉より遅れてる!)
年配者が多い地域なので、不安を感じて必要以上に買い込む人が多いのかも。


外は暖かく、自転車で走ると暑かったです。
ユキヤナギ、ハクモクレン、コブシの花が開き始めていました。
この気温では一気に開花が進みそうです。

学校が休みになっているのか、公園で子供たちが遊んでいました。
そりゃ、この気温で家の中にいたらもったいないわ。

病気にかからないように外出を控えるというのは正しいけれど、
病気にかからないよう身体を鍛えるという考え方もあるはずです。
もちろん帰宅後の手洗いとうがいは必須ですけど。

[33377] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 17時21分


「恋する小惑星」第9話を視聴しました。

行く人来る人な回でした。
間にバレンタインの友チョコが入ります。

ネタバレは以上!


私の頃にはバレンタインのチョコは女の子が男の子にあげるモノだけでした。
今は本命、義理、友、自分用といろいろ分かれていますね。
私はもっぱら自分用でした!(≧∇≦)

けど、そういや何回かクラスメイト(女子)からチョコもらったことがあるなあ。
あれは友チョコのハシリだったのか、あるいは私が漢だったのか、どっちだ!?(@.@;)


劇中は2018年で、西の空に金星が〜水星が東方最大離角で〜という話題になっていますが、
2020年の現在も西空に金星が見えます。マイナス4等星、ギンギンしてます。

実はその近くに天王星(現在は5等星)があり、肉眼でも見えるかも?という話ですが、
光害のひどいこっちでは無理そうです。
双眼鏡なら金星と同一視野にはいるそうですが...

[33378] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 18時18分


「仮面ライダーゼロワン」第26話「ワレら炎の消防隊」視聴しました。

あらすじ:

お仕事対決五番勝負の4つ目は消防訓練対決と決まりました。
ザイア側の対戦者はベテラン消防士穂村隊長、飛電側はヒューマギア消防士119之助です。
ザイア社長の天津は部下のヤイバに「119之助にシンギュラリティの兆候が現れたら暴走させろ」と指示します。
(シンギュラリティの兆候とはヒューマギアがAIらしからぬ「怒り」の感情を持つこと)

消防訓練の現場から多くの人を救助した方が勝ちというルールです。
勝負はほぼ互角。ところが現場に敵怪人が現れます。消防訓練現場は本当の火事になってしまいました。

現場にいた怪我人役の人たちも本当に怪我をしてしまいます。
そのうち一人はすでに心肺停止状態でした。
119之助はそれを死亡と判断しますが、穂村はあきらめず介抱します。怪我人は息を吹き返しました。

救助を終えて戻ってきた二人。穂村は119之助の判断ミスに怒りをぶつけます。怒鳴られて茫然となる119之助。
それを見つけたザイア組、天津社長の命令通りヤイバが119之助を暴走させます。
たちまち怪人化する119之助。
天津社長は現場に来ていたTVレポーターにヒューマギアの危険性をアピール。
アルトはゼロワンに変身し怪人化119之助を止めて彼を元に戻します。

119之助は正気に戻りアルトに謝罪。二人は判断ミスを指摘した穂村の言葉に感謝します。
そこにイズが駆け込んできます。訓練に参加していた副社長たち3人が逃げ遅れたことがわかったのです。

どちらが3人を救うかで決着をつけようという天津の提案に「まだ勝負する気か」とアルトは激怒。
しかし119之助は「かならず自分が救う」と断言します。

ツヅク!

[33379] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 18時20分


かんそう−1:

見どころは人間とヒューマギア(AI)の優れた点の違いでしょうか。
ヒューマギアの119之助は、瓦礫の下に埋もれた人を発見できて、見ただけで心拍数と呼吸数がわかります。
けれど脈拍も呼吸も無い人を119之助は死亡として切り捨てようとしました。
でもベテラン消防士穂村は助かる可能性に掛け、実際それが正解でした。

ただ大規模災害などでは軽症者だけを救助しなければならないこともあるので、
実際は柔軟な対応が必要でしょう。

穂村も部下たちも救助対象が美女だと大いに沸き立ち、オッサンだとテンションダダ下がりです。
一方ロボットの119之助は、怪我人役が美女でもオッサンでも「人間」としか見ていません。
このへんの対比もおもしろいです。
つか、救助対象でテンション変える消防士も大問題ですが。

そもそも壊れても元に戻れるロボットと、死んだら終わりの人間を一緒にする方がムリってもの。
人間消防士の指示で動くヒューマギア消防士の組み合わせが現実的。
双方が協力すれば良い成果が出せる。次回はそういう展開になるのでは。

予告を見るとフワさんが水かぶってますね。消防士が山ほどいる状況なのに救助に行く気らしい。
この人には少しAIよりの思考をお勧めしたいです。(^_^;)
火災現場だからこそクールであれ!!

[33380] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 18時23分


かんそう−2:

火事騒ぎの一方で、敵さん一味にもいろいろありました。

アジトに戻った滅亡迅雷netのホロビとジン。
先週はジンがホロビにピストルを向けてどうなることかと心配していましたが、
決裂することはありませんでした。

けれど「人類を滅亡させる」一辺倒のホロビに対し「ヒューマギアの開放」を目的とするジン、
一見すると同じに見えますが、実は見ている先が違うようです。

バルカン(フワ)をボコボコにするライダー・ジンを黙って見ているホロビ。
ジンはもうホロビを超えて、どこかへ行こうとしているのかも。
ジンは“青騎士”になるつもりなんでしょうか。


ホントだったら火事の煙はあんなもんじゃ済まないはず。
あいかわらずザイアを告発しない飛電。
あいかわらず天津の言いなりヤイバ(いいかげんブチ切れろよ)。
...と、ツッコミどころ満載を通り越して、いろいろ脚本が荒かったような気も。

それにしても、わざわざヒューマギア暴走させて、それをアピールしたり、
いつもの1000%じゃなく100%言いはじめた天津は、だんだん苦しくなってきたのかも。

[33381] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月09日 (月) 18時33分


こんばんは。

 GYAOで「小公女セーラ」「私のあしながおじさん」「トム・ソーヤーの冒険」
「七つの海のティコ」の4作品が同時に毎日更新ではじまりました。
 私はちょっと手が回りませんが、ティコは未来少年コナン2の企画を下敷きにした
オリジナル作品とのことでちょっと見てみたい気もします。

うる妻様

>「地球ナンバーV7」

 飛行機事故で生き残った姉弟が強力な超能力者で、超能力で犯罪を犯した
悪人たちと戦うみたいな話でバビル二世に先立つ超能力者ものでした。

 「宇宙の監視」(エリック・フランク・ラッセル著)というSFがあって、枠組みは似ています。
最初は似ているけど次第に横山さん独自の展開になってラストも違います。
 「宇宙の監視」は「超能力作戦」というタイトルで児童向けSFとして出てました。

 主役のディック・牧は(大)あばれ天童と共に「ジャイアントロボ 地球が静止する日」に
名前だけ国際警察機構・九大天王の一員として登場してました。
 銀鈴はこの作品では堂々のヒロインでした。裏切らなかったですし。

>男のヒロイン

 キザ男というキャラですが男の娘というわけではなくて、バビル2世がちょっと小柄になって
長髪になったようなキャラでした。身のこなしが軽く喧嘩も強いです。
 
 天童の男気に惚れて子分になった男たちの一人で、自身も大勢の子分を抱える立場でした。

 横山さんのこの手のキャラとしては新・仮面の忍者赤影の青影がそうで、男だけどくノ一でした。

 あと戦国獅子伝という作品にも男でもあり女でもありという殺し屋が出てきました。
 女として主人公の相棒に接近しますが相棒の純朴さに心が動いてしまって殺せなくなり、
悲劇的な最期を遂げます。
 名前はちょっと覚えてません。この作品は横山さんにしてはかなりエロチックです。

 こういうのもヒロインに入りますかね?

[33382] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月09日 (月) 22時23分


メタ坊さん。

原作のジャイアントロボはやはりヒロイン不在でしたか。特撮TV版のマリーちゃんは完全にオリジナルだったんですね。

>ほとんどGR2とGR3との戦いに終始していました。

TVのほうはほとんどが怪獣との戦い。ゴジラに端を発した怪獣ブームの大きさを今さらながら感じます。

考えてみるとジャイアントロボで世界征服しようとしたBF団が、ロボを奪われたとたん怪獣に変更するというのもおかしな話ですよね。
やはりロボにはロボで対抗というのがノーマルな考え方だろうなと、いまになると思います。

>昔の少年漫画はヒロインが不在のものが多かったですね。

子供の頃、女の子が出てくるとストーリーの進行がストップしてうっとうしく思うことが多かったように記憶してます。(女性の方、スミマセン!)
年齢の低い男の子向けの作品だとあえて描かないことも多かったのかもしれません。

>横山さんは手塚さん、石ノ森さんに比べるとそういう傾向が強かったように思います。

手塚作品や石ノ森作品では男性ばかりでなく女性もずいぶん死んでいたと思います。横山作品ではヒロインが少ない分、犠牲者も少なかったのでは
ないでしょうか。横山作品では戦いに女性を巻き込むことを潔しとしなかったのかも。

>今は不在の作品の方が珍しい感じですが。

女性の社会進出が進みましたから・・・男女キャラ登場機会均等法でも施行されたような感じですね。

>漫画のバビル2世やマーズ

漫画のバビル2世も10年ほど前に豊島区中央図書館で読みました。そのときはヨミ様が部下の命を非常に大事に扱っていることに驚きました。
作戦を中断して自ら部下の救出に向かうようなシーンもしばしば見られました。部下の命を使い捨てにする他の多くの悪の首領とはえらい違い
だったことに感動さえ覚え、「悪の組織に入隊するとしたらヨミ様かな」なんてことも思いました。

敵キャラの命さえ粗末にしないわけですからして、可憐なヒロインの命ならなおさらだったのかもしれません。

[33383] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月09日 (月) 22時54分


メタ坊さん、こんばんは。


>「小公女セーラ」「私のあしながおじさん」「トム・ソーヤーの冒険」「七つの海のティコ」

「トム・ソーヤー」以外は見ました。どれも良作だと思います。
「ティコ」はあまり人気出なかったようですが。
いくら興味があってもいっぺんに来られると困りますよね。


>ティコは未来少年コナン2の企画を下敷きにした

初めて聞きました。



>「ジャイアントロボ 地球が静止する日」

これは見たことがあります。「遺言はちゃんと伝えましょう」というお話でした。

慌て者の兄ちゃんと可哀そうな妹...この妹が銀鈴でした。
(人間キャラが凄すぎて、正直、ロボはあまり印象に残ってません)


>新・仮面の忍者赤影の青影

「赤影」は特撮版しか知らないので、「新」の青影がそんなことになっているなんてビックリです。


>こういうのもヒロインに入りますかね?

見ないとなんとも...
少なくとも現代ではそういうキャラは準ヒロインみたいな扱いで人気が出そうに思えます。

[33384] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月10日 (火) 11時04分


おはようございます...より、こんにちは、かな。

関東のこちらは雨。
花粉少な目という点では良い天気です。

しかしこれでは洗濯物が乾かない...


トイレットペーパーの品薄は改善されつつあるようですが、
一方で納豆、ヨーグルトの品薄が始まっているところがあるらしいです。
免疫力UPとして発酵食品が人気なのだとか。

やめてくれ〜〜〜( ̄Д ̄;;)

それにしてもマスコミ、わざわざ煽ってどーすんの??

[33385] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月10日 (火) 12時00分


礼院坊さん、どうもです。


>子供の頃、女の子が出てくるとストーリーの進行がストップしてうっとうしく思うことが多かったように記憶してます。

以前どこかの掲示板で男の人が
「子供の頃、ドラマなしでずーっと怪獣と戦い続けるウルトラマンの番組があればいいのにと思っていた」
と書き込まれているのを読んだことがあります。
ドラマ部分をふくめて楽しんでいる女の子とは感覚が違うみたいですね。


>横山作品では戦いに女性を巻き込むことを潔しとしなかったのかも。

こういう視点はありませんでした。
横山作品は「男の子はロボットや超能力の世界、女の子は魔法の世界」と棲み分けしていたのかもしれません。

[33386] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月10日 (火) 17時53分


「遊星少年パピイ」第6話「恐竜人間現わる」視聴しました。

世界征服を狙う悪人が恐竜ロボットを使って暴れるのをパピイたちが阻止する内容です。

この恐竜なんですが、登場早々火を噴いて暴れています。なのに誰もロボットだと気づかない。
かと思えば、海で遭難しかかったパピイたちがクジラに襲われて、
パピイがメタライザーでクジラを船や飛行機に作り替えたりします。
生き物と機械の区別をはっきりさせんかい!と、いろいろツッコミどころ満載でした。

キリトビはちょこっと出てきてパピイにちょっかい出して、すぐ消えました。
ストーキングご苦労様でした。(^_^;)

[33387] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月10日 (火) 17時54分


パピイのメタライザーは魔法の絨毯にエンジン付けたり、乗用車をドリルタンクに改造したりも。
いろいろ便利すぎるメタライザー。さすが宇宙人の超科学。

でも、そのメタライザーの故障を地球人がドライバー一本で直してしまいます。意外とローテク?
そもそもあの爺さん、恐竜学者じゃなかったんかい?(@.@;) 

学者の娘・メリーさん。
前半と後半で微妙にヘアスタイルが違うくらいしか見どころもなかったような。
声はどなたなんでしょう。

街の女子供を避難させ、男たちを指図して恐竜ロボットと戦ったアジャババ。
暇さえあれば居眠りばかりと言われているけど、かなり有能そうです。

強風からリコを庇い、筏代わりにさせられても文句言わないストロング、良い人すぎる〜〜

雷竜タイプの恐竜ロボットというと「鉄人28号」のギャロンを思い出しますが、
今回の恐竜ロボットの方がホンモノっぽいデザインでした。
長い首の動きは東映動画の八岐大蛇を連想しました。

[33388] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月10日 (火) 19時47分


今日は先日買い物に行ったホームセンターよりは規模の小さなドラッグストアに行きました。ここではまだトイレットペーパーやティッシュの
商品棚はカラッポ。キッチンペーパーまでなくなっていました。あれでトイレの始末をしたり鼻をかんだりするのかな?

衛生紙の買い付け騒動が沈静化に向かってるのは大量入荷できる大きな店舗だけだったようです。

>一方で納豆、ヨーグルトの品薄が始まっているところがあるらしいです。

今度は発酵食品が・・・今日行った店ではカラにはなっていませんでしたが、いつもよりたくさん売れてる様子でした。私はいつも通り
3個入りの納豆1パックを買いました。不安を感じてまとめ買いすることは買い付け騒動に加担することになるので断じてしません。

なくなったら納豆もヨーグルトも自分で作ります!(^−^)/

>やめてくれ〜〜〜( ̄Д ̄;;)

>それにしてもマスコミ、わざわざ煽ってどーすんの??

自分たちが騒動を拡散させてることに気付かないのか、それとも視聴率(=カネモーケ)のために分かっていてやってるのか。こんな報道を
続けているとそのうち情報管制が敷かれかねません。マスコミがマトモであるなら私はそういうことには反対しますが、今の状況ではもう
見放したくなります。


>「子供の頃、ドラマなしでずーっと怪獣と戦い続けるウルトラマンの番組があればいいのにと思っていた」

わかるなあ。ゴジラの映画を見に行くと前半は「怪獣まだか」という感じで見ていたと思います。ドラマの面白さが分かってきたのは
ある程度成長してからですね。大人になってから見直して、ウルトラマンもセブンも実に面白いドラマになってたことを知って感動でした。

円谷プロの人たちは子供たちのためにこんなにもハイクォリティーな作品を作って見せてくれたんだなあって。

私の場合、ドラマの内容はよくわかってなかったかもしれませんが、科特隊やウルトラ警備隊もかっこよくて大好きでした。
なのでウルトラマンと怪獣のプロレスだけだったら、幼い頃でもちょっと物足りなかったかもしれません。

[33389] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月10日 (火) 19時54分

こんばんは。

 NHKオンデマンドが3月から契約方式が変わって、
 これまでの2種類から1種類に統合されました。

 私はこれまで見逃し番組という、放送から2週間以内なら見れる
という契約だったのですが、もう一つの特選という過去作のほとんどが
見られる契約と統合されて費用は同じということになりました。
(月990円税込)

 大河ドラマや朝ドラ、NHKスペシャルなんかは過去作が
20〜30本いつでも(残ってるものは)全話見れるようです。
順次入れ替わっていくのだろうと思います。

 この掲示板向け番組ではナディアが全話、プリンプリン物語が
1話から50話まで、少年ドラマシリーズの幕末未来人が全話、
きかんしゃトーマスが数十話、特撮ガガガ全話、
バカボンのパパよりバカなパパ全話など見れます。
 期限は番組で様々ですがナディアなんかは2030年まで見れるとか。
 サイエンスゼロとか100分で名著とか映像の世紀とか、
科学・文学・歴史系などはかなりの本数を見れるようです。


 以前はニュースや相撲なんかも見逃しで見れたのですが
そういうのは無くなったようです(別のサービスに移ったらしい)。
 ブラタモリとかチコちゃんとか人気番組は最新の2本程度が
入れ替わっていく様子。

 放送した番組が全てオンデマンドにまわるわけではなく、
映像が著作権とかで一部差し換えになったりもしますが。

 一生懸命録画しなくてもいつでも見れますよ、ということになると
人によってはそれでいいや、ということになるかもです。
 録画文化や円盤文化にも影響するかも。

 番組の入れ替え頻度とかがわからないのですが、アニメや
少年ドラマシリーズなどいろいろやってくれるならいいなあ、と思います。

 有料は抵抗ある方もいらっしゃるでしょうけど、私はもともと契約
してたので見れるものが増えたな、という感じです。

 ウルトラアイとかレンズはさぐるとかもやってくれないかな。

 円谷プロがアメリカでの著作権裁判で全面勝訴という
ニュースがありました。三代目社長の負の遺産がようやく一区切り。
アメコミのマーベルなんかとのコラボにも勢いがつきそうです。

うる妻様

>>ティコは未来少年コナン2の企画を下敷きにした

 真偽不明ですがウィキペディアに要出典付きで書いてあったんですけど、
そんな雰囲気感じましたでしょうか。1話だけ見たらけっこうSF寄りみたいでしたが。

>人間キャラ

 元ネタとキャラの善悪や性格がかなり違ったりしてました。
続編?の漫画版ではサリーちゃんやディック牧、大塚署長なんかも
登場してました(途中まで読んだけどよくわからんかった)

 ヨコレスですが

>怪獣と戦い続けるウルトラマンの番組

 すごくわかります。変身するまでの儀式としてドラマ部分は我慢して見てました。
ドラマ部分の面白さがわかってきたのは中学くらいからでした。
 
>現代ではそういうキャラは準ヒロインみたいな扱いで人気が出そうに思えます。

 ゾンビランドサガにも一人いました。シュタインズゲートにも。
 そういえば休校対策なのかニコニコで3月14日(土)0:00から3/22(日)23:59までの9日間、
アニメ「シュタインズ・ゲート」全24話の無料配信 とのことです。
 9日間で24話はちょっときついですけど。

礼院坊様

>ヨミ様が部下の命を非常に大事に

 確かにそういうところありました。
ヨミはバビル2世とご先祖様同じですから、根っからの悪人ではないのかも。

 超能力者の部下と、そうではない普通の人間の部下がいて、
人間の部下も特殊訓練など受けていて超能力者には負けねえぜ!みたいな
気概を持ってたのも印象に残ってます。

 三国志の曹操が漫画では悪役ポジションだけど部下はとても大事に
するのと似ている気がします。

>男女キャラ登場機会均等法でも施行されたような

 そんな感じですね。ヒーロー像もヒロイン像も昔とは変わりました。
リリやタツコなんかは今のキャラと言っても通りそうですが。

>ロボにはロボで対抗

 テレビ版と全然違うダコラーもチラっと出ましたがロボットっぽかったです。
触手しか出なくて全体像は不明のままでした。あとは鉄人原作にも出る
空飛ぶアカエイとかも出て、これもロボットだと思います。
 

[33390] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月10日 (火) 23時01分


礼院坊さん、こんばんは。

ドラッグストアの入荷状況情報ありがとうございました。
千葉もまだまだ厳しいのですね。


>なくなったら納豆もヨーグルトも自分で作ります!(^−^)/

おお〜〜〜、たしかに礼院坊さんはヨーグルトはお手の物でしたね。
私もいざとなったら...

自家製パンに使用しているホームベーカリー、もう少しお金を出せばヨーグルトメーカー機能付きのが買えたんです。
実際に買ったのは餅やジャム止まり。少し無理してもそっちを買っておけばよかったと思っています。


>自分たちが騒動を拡散させてることに気付かないのか、それとも視聴率(=カネモーケ)のために分かっていてやってるのか。

「鬼太郎」の天邪鬼回でもさんざん非難されてましたが...これは視聴者が賢くなるしかないのかもです。



>大人になってから見直して、ウルトラマンもセブンも実に面白いドラマになってたことを知って感動

アニメもそうですが、大人になってから見返して良さがわかることが多いですね。
逆に子供の時に見てそのままだと「昔の作品は単純なものが多かった」という印象になってしまいます。
見返すって大事です。

当時の制作者側は、子供向け作品を大人になって見返すことは想定してなかったはず。
でも子供相手にせいいっぱい良いものを見せようと努力され、その結果が今の高評価なのだと思います。

[33391] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月10日 (火) 23時32分


メタ坊さん、こんばんは。

NHKオンデマンド情報ありがとうございます。
私はたまーに単品を使うだけですが、調べてみると本当にたくさん出てきました。


>一生懸命録画しなくてもいつでも見れますよ、ということになると
>人によってはそれでいいや、ということになるかもです。

私はケチなので、なるべく録画したいです。(^_^;)
でも見逃したり録画しそこないは時々あるので、そんなときはオンデマンド配信は便利です。

「未来少年コナン」をやってくれたら見るかも。


>>ティコは未来少年コナン2の企画を下敷きにした
>真偽不明ですがウィキペディアに要出典付きで書いてあったんですけど、

私もそれ、読みました。
雰囲気的には似たところもありましたが「コナン」を連想させるようなことはなかったと思います。
あのシリーズにしては珍しくSFっぽい内容でした。


OVA「ジャイアントロボ 地球が静止する日」でサリー(劇中ではサニー)が登場したのは見ています。
でも彼女が活躍する前にアニメは終わってしまいました。
続編が作られる予定だったのがそれっきりになってしまったと聞いています。
続いていたらサリー(サニー)の活躍が見られたかも。そう思うとちょっともったいなかったです。


>すごくわかります。変身するまでの儀式としてドラマ部分は我慢して見てました。

男の子って、それが普通なんですね。(@.@;)
...私は比較的男の子寄りの感覚だと思っていましたが、この点はやはり女の子だったんだなあ。


ニコニコの「シュタインズ・ゲート」全24話の無料配信のお知らせありがとうございます。
9日間あるなら見られそうです。

[33392] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月11日 (水) 09時38分


おはようございます。

関東のこちらは晴れ。ピカピカの天気です。
けど風が強くて...今日はこれから鼻医者行くのに自転車こげるかなと心配です。


東日本大震災から9年目の朝です。
もうそんなになるんですね。まだ5、6年の感覚でした。


こちらは大きな被害はなかったものの、直後は食料品の品薄が酷かったです。

当時は働いていたので買い物は仕事帰りしかできず大変でした。
工場などが稼働再開しても品薄が続き、納豆やヨーグルトを探して何軒も歩いたり。

買い物好きで専業主婦だった友人はスーパーの開店前から並んでせっせと買い占めに励んでいました。
しかも家族も自分も食べない納豆を大量に。
他人が必死に買おうとしているものは、自分には必要ないと分かっていても買わずにいられないと言ってましたっけ。

この話、ここに何度も書いてます。彼女からすると性悪な友人なんだろうな、私。
でも今思い出しても腹が立って...

今のトイレットペーパー騒動の何割かの人はこういう感覚なんでしょうね。
(彼女はたぶん今回も買い占めしていると思う...)

[33393] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月11日 (水) 09時42分


食料品の問題以上に大変だったのは計画停電という名の脅迫停電。
神経をすり減らしてもうメチャクチャでした。
とはいえ自分は津波にあったわけではないので我慢しなければと考えていました。

実はあの時、フクイチが爆発していたんです。
発表になったのは何か月も経ってから。
計画停電はそれを隠すためのものだったんだろうと後になってから気が付きました。

今回も新型コロナ騒ぎに隠れて、何か変なものが進められているんじゃないかと、
そっちも心配しています。

[33394] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月11日 (水) 09時55分


「ソマリと森の神様」第9話「小さな日々の思い出」視聴しました。

前半はゴーレムのお菓子教室、後半は薬師親子との再会、間にソマリの歯の生え変わりがはいります。

この世界の歯の治療技術はそこそこ進んでいる様子。なのに麻酔技術が無さそうなのが不思議。
オババの私には歯の生え変わりはずーっと昔の記憶になっちゃいましたねえ。
ソマリは6歳くらいなのか。

ゴーレムのケーキは「スフレ」と呼ばれていました。レシピから想像するとパウンドケーキっぽいです。
初挑戦でちゃんと膨らんだケーキを焼けるとは、彼の料理の腕はかなり良さそう。
このタイプのケーキはかなり繊細で難しいです。愛だなあ。
(愛があっても膨らまない時は膨らまない←体験談)

薬師親が作った白いシチューもおいしそう。
この世界の父親は料理上手が多いな。
二人はケンカに強くて料理も強いスーパー親父!!


冒頭のソマリの雨の歌に「少女終末旅行」の“雨だれの歌”をちょっと思い出しました。
水瀬いのりさんは旅アニメと縁がありますね。
終末世界、南極、宇宙、ファンタジー世界。
うち1つは一度文明が壊れ、うち1つは地球が壊れ...実は世界の破壊者??(^_^;)

[33395] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月11日 (水) 19時46分


こんばんは。

 マギアレコード第10話見ました。

 AIは自分が捕まえて友達のようになった魔法少女を解放して消滅。

 電波塔にまつわる噂の元を主人公たちは破壊します。

 すると何しやがる、と第三勢力の魔法少女が出現。この子はちょっと
暴力的でキレ気味。話が通じないタイプ(声はアズサの人)。
 まともに戦えば被害が出そうな雰囲気ですが、これをマミさんが止めます。

 キレ魔法少女は立ち去りますがここでマミさんが第三勢力の指導的地位に
あることがわかります。
 その片腕に、主人公側の強い魔法少女の親友がついている様子。

 マミさんは主人公たちとの対立は望まない様子ですが、自分は全ての
魔法少女と魔女を救うために活動しているので邪魔は困るみたいな。
 この時、マミさんは自分が巻き込んでしまった子のためにも、
みたいなセリフを言ってチラッとさやかとまどかの姿が回想されます。
 マミさんも去り、AIから解放された魔法少女も主人公たちと同じ下宿で
暮らすことになります。

 この子に捕らわれた時の様子を聞くと、第三勢力には主人公の妹の
友達もいるらしいという証言が。
 もしかしたら妹も第三勢力に参加しているかもしれないみたいな
雰囲気で続きます。

 ひょっとしてワンクールでは終わらないのかな?

うる妻様

>「シュタインズ・ゲート」
 
 私の場合、前半はもうやめようかなあ、と思いながら見てました。
主人公はちょっとオタクで自己中、大袈裟な厨二病的言動であまり好感を
持てないタイプ。
 周囲にいろいろ問題を抱えた感じのキャラが増えてきてウダウダ。
話がどこに向かっているのかもわからない。

 中盤にある出来事があって、そこから怒涛の展開でこれまでの
伏線が巻き戻るように回収されていきます。
 なのでそこまではご辛抱を。。

 あまり知らない方が楽しめるかなと思います。
 うる妻さんが苦手な描写もあるかもです。

>>ティコは未来少年コナン2の
>「コナン」を連想させるようなことはなかった

 潜水装置のマジックハンドなんかちょっとコナンっぽい気もしましたが、
そうでもなかったですか。

 この枠でこの内容はかなり冒険だったような気がします。

>フクイチが爆発

 爆発は速報ですぐ流れたと記憶しています。隠しようもなかったでしょうし。
それをどう発表していたかはあまり覚えていませんが。

 フクシマ50という映画が公開されました。

 この時期にあえて見に行く気はしませんが、映画にしすぎると
事実から離れ、事実に沿いすぎると映画にならないみたいな難しい
題材かなと思います。それでも作っておくことには意味があるでしょう。
賛否が出るのも今後につながるならいいんじゃないかと思います。

>買い物は仕事帰りしかできず

 営業時間が短縮されて帰りに間に合わなかったりしました。
通りを挟んでこちらは計画停電で真っ暗、こちらは通常通りなんて
光景もどこだか忘れましたが見た記憶があります。


>新型コロナ騒ぎに隠れて、何か変なものが

 そこは気になりますね。民主主義国家よりもそうでない国の方が
こういう事態には強い、だから・・・みたいにならないように願いたいです。

 一方で今まで権利がうんぬんとかできちんと出来なかった、例えば転売禁止
みたいな仕組みを国民が納得できる形で定着させる機会でもあると思います。
 こうした時に出てくる詐欺や犯罪は先回りして潰していけるように。

怪しいとなったら速やかにお互いに納得して他国との出入りを止めるとか、
一定地域を封鎖するとかは必要になってくるかもです。今世界中で試行錯誤
していることの何を残して何を排除するべきかを考えていかないと。
 常識も変わっていくでしょう。


>納豆を大量に。

 よっぽど大きな冷凍庫が無いとダメにするだけでしょうね。
買うなら休校になって生産者が困っていると聞く牛乳とかにしてほしいです。
 ウニやマグロ、メロンや和牛など高級食材も売れなくて困っているみたいな
ニュースもありました。
 これを買ってほしいということをワイドショーとかでやってほしいです。
割安で買うチャンスかもしれませんし。

[33396] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月11日 (水) 22時01分


東日本大震災から9年ですか、早いものです。

あのときは一週間前に父が急逝したばかりでした。なので自分にとっては二週続きの激震でした。地震直後、ほとんど職場放棄に近い形で職場を
離れ実家に急行しました。家が潰れて母が下敷きになってるのではないかと心配で。幸いどこの家も潰れるようなことはなかったですが。

頻発する余震、原発事故に放射能汚染、大津波で壊滅した東北沿岸と多数の犠牲者・・・日本はこれからどうなるのかとマジで戦慄を覚えました。
SFではなく現実にそんな事態が起きてしまうとは・・・。喪中気分はどこかへ吹っ飛んでしまいました。親父には悪かったけど、死んだ人の
ことより自分たちがこの先生きていけるのかどうかが最重要課題となりました。

食料品やペットボトル入り飲料水、ガソリンなどが不足して、買い付け騒動は今回のコロナの比ではなかったですね。多くの人が災害用の物資を
備えるようになったのはあのときからでしょうか。昨年、台風の前に食料などを買い揃える人が多かったのは震災の教訓が生きてるのでしょう。

>納豆やヨーグルトを探して何軒も歩いたり。

納豆は本当になかったですね。私も一月ほど食べられませんでした。電力不足で工場の保温器が使えなかったのが原因と聞いてます。

当時撮った駅前スーパーの店内の写真を見直してみました。お米、パン、カップ麺&インスタントラーメン、お菓子、牛乳をはじめとする乳製品、
冷凍食品・・・ほとんどみんななくなってますね。もちろん納豆も。

食料品売り場はガラガラ(お客じゃなくて商品が)。すごい事態が生じていたんだなあ。


納豆嫌いなのに納豆買いに走ったご友人のお話、お聞きしたように思います。今頃はトイレットペーパーとティッシュに埋もれて生活されて
らっしゃるのでしょうね。

>他人が必死に買おうとしているものは、自分には必要ないと分かっていても買わずにいられない

きっと心のご病気を患っているのだと思います。何かが流行るたびにたくさんのお金を使ってしまうなんてお気の毒な病気です。


メタ坊さん。

>ウニやマグロ、メロンや和牛など高級食材も売れなくて困っているみたいな
>ニュースもありました。

震災の翌日、大船(ウニを盛る木の台皿のいちばん大きなもの)に山盛りのウニが1200円で売っていました。普段は3000円以上なので狂喜して
買ってきて食べました。他にもマグロや甘エビなど鮮魚類が軒並み半額以下になっていたのが衝撃的でした。

非常事態では高級食よりインスタント食・・・今回も似たような心理が働いているのでしょうかね。ただ、私の近所のスーパーでは
まだそういう現象は起きてないようです。刺身の類は相変わらず高いです。

>これを買ってほしいということをワイドショーとかでやってほしいです。
>割安で買うチャンスかもしれませんし。

そうですよね、危機感あおって無用な買い付け騒動を招くオオカミ報道はもうたくさんです!

普段は高くて手が出ない高級食材が庶民の口に入ればマスコミの株も上がるはず!

[33397] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月11日 (水) 22時58分


メタ坊さん、こんばんは。

「マギアレコード」第10話のお知らせありがとうございました。


>ひょっとしてワンクールでは終わらないのかな?

着地点が見えてこない様子なので、お話はまだしばらく続くのかもしれませんね。


「シュタインズ・ゲート」の視聴注意点のお知らせもありがとうございます。
途中で投げないよう頑張りたいと思います。


>ティコ
>この枠でこの内容はかなり冒険だったような気がします。

はい、冒険だったと思います。
面食らった人が多かったのか、以前の作品ほど評判にならなかったようでした。

[33398] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月11日 (水) 22時58分


>>フクイチ
>爆発は速報ですぐ流れたと記憶しています。

流れてましたが、流れてすぐ消えて、その意味は知らされなかったです。
当時の関東は計画停電と突然始まった電車の運休、ガソリン不足でてんやわんやしていて、
気に留める余裕のある人は多くありませんでした(少なくとも私の周囲では)。

それでもネット上の勘のいい人は、すぐにメルトダウンの可能性を指摘していました。
政府がそれを発表したのはずいぶん後のことでした。


>フクシマ50という映画

「AI崩壊」を見に行った時に予告編を見ました。正直、作るの早すぎなのではと思いました。
まだ終わってないのだし。


>営業時間が短縮されて帰りに間に合わなかったり

買い物もですが医者も...花粉症の時期なのに計画停電がある日は診療できないんです。
3回足を運んでやっと診てもらえました。


>通りを挟んでこちらは計画停電で真っ暗、こちらは通常通り

仕事中に計画停電が始まると、懐中電灯をつけてコート着てノートパソコンで仕事していました。
暗くて寒くて...でも事務所を無人にするわけにもいかず...
その間、男の人たちは通電している隣の地区のファミレスでお茶していたそうです。
これもハラが立ちます。

私の震災時の記憶ってハラが立つことばかりですね、こうしてみると。

[33399] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月11日 (水) 22時59分


>例えば転売禁止みたいな仕組みを国民が納得できる形で定着させる機会
>こうした時に出てくる詐欺や犯罪は先回りして潰していけるように
>今世界中で試行錯誤している

こういう病気はこの先も出てくるでしょう。
さほど死亡率の高くない新型コロナで見直しの機会を得られたのですから、
ある意味ラッキーなのかも。


>ウニやマグロ、メロンや和牛など高級食材も売れなくて困っている
>これを買ってほしいということをワイドショーとかでやってほしいです。

マスコミは「無い」は大げさに騒ぎ立てますが「余っている」は騒がないですね。
こりゃ、やはり消費者が賢くなるしかなさそうです。

[33400] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月12日 (木) 00時06分


礼院坊さん、こんばんは。


>あのときは一週間前に父が急逝したばかりでした。
>喪中気分はどこかへ吹っ飛んでしまいました。

大変でしたね。重ならなかったのは良かったんでしょうけど...。
お父様はご家族の無事を一番心配されていたことでしょう。
礼院坊さんたちが元気で生き延びられて喜んでおられると思います。


>日本はこれからどうなるのかとマジで戦慄を覚えました。

私もです。
阪神大震災での友人たちのサバイバルを見聞きしていたので地震や津波は想定していましたが、
原発事故は盲点でした。


>昨年、台風の前に食料などを買い揃える人が多かったのは震災の教訓が生きてるのでしょう。

すると今回の買い占め騒動の中心は地震や台風の被害に遭わなかった幸運な人たちなのかも。


>納豆嫌いなのに納豆買いに走ったご友人のお話、お聞きしたように思います。

はい、たしか3回ぐらいは書いていると思います。(^_^;)
震災で腹が立った低レベル版ワースト2は、彼女の納豆買い占めと、
計画停電に入った会社から逃げ出してファミレスでヌクヌクしていた男どもでした。


>今頃はトイレットペーパーとティッシュに埋もれて生活されてらっしゃるのでしょうね。

間違いありません!!
買い物好きな彼女にとっては買い占めは病気というより「お祭り」なんだと思います。

けど、年を取ると誰でもその傾向(不安から買いだめに走る)が強くなります。
私も気を付けなければと思います。

[33401] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月12日 (木) 09時43分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。富士山がきれいに見えています。

スカイツリーはこんな感じです。(ズームで撮ってます)

[33402] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月12日 (木) 15時47分


「夏目友人帳 伍」、完走しました。


第八話「歪みなき世界」
※夏目は登場せず。的場と名取の過去話でした。
胡散臭い二人だけど、それぞれ思うもの、家の事情を抱えていたという内容。
好かないやつらだけど、これを見て少し印象はマシになったかも。


第九話「険しきをゆく」
※シイタケ妖怪の身分違いの友情を夏目が応援する話...というより、
人も妖怪もまっとうな道は同じだったという話かな。
好きな話です。自分の望みと夏目との友情を天秤にかけて、結局夏目をとったシイタケが健気でした。
その彼の思いをフォローしてくれる厳つい妖怪もイイヤツです。


第十話「塔子と滋」
※正規ヒロイン・塔子さん視点のお話。カラスとの交流にからめて夫との愛情と将来の不安、
養子の夏目を引き取ったいきさつが描かれます。
シリーズ中、一番好きな話かも。
これを見た後、しばらく家の近所で見かけるカラスが気になってしょうがありませんでした。


第十一話「儚き者へ」
※風邪ひいて寝込んだ夏目をめぐり、養父母、仲間の妖怪たち、友人たちがそれぞれ気遣う様子が描かれます。
人間にも妖怪にもモテモテの夏目でした。
前の第4期のラストが切なさ満載だったので、このバランスが良いです。


次は第6期...の前に特別編の2本を見なくては。

[33403] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月12日 (木) 17時57分


Gyaoの「七つの海のティコ」第1第2話視聴しました。

試しに見てみたら、これ、おもしろいわ。
細かいところを全部忘れてました。こんな内容だったのかと。

「世界名作劇場」と言いながら完全オリジナル。
しかもSF風味な海洋冒険物。
これ、別のワクだったらもっと人気が出たんじゃないかなあ。


主題歌は「ナディア」、悪人キャラとモブキャラは確かに「コナン」に似てますね。
レギュラーは「アン」とか、その辺りに近い造形ですが。

声優さんたちが豪華。この顔ぶれで駄作はありえない?


視聴アニメ本数をあまり増やしたくないのですが、配信期間が長いようなので何とかなるかも。、
頑張って完走しようと思います。

[33404] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月12日 (木) 18時52分


こんばんは。

 今まで体温計って持ってなかったのですが、コロナのこともあり
自分のデータは知っておいた方がいいかと思ったこともあり、
 買ってきて朝晩2回体温測定をはじめました。

 ちょっとびっくりしたのが自分の平熱だと思っていた数値よりかなり
低かったこと。年を取ると体温が下がるそうですね。
 こんなところでも年を感じることになりました。

 同じように考える人がいるのか、体温計の棚も品薄でした。

 うる妻様

>「夏目友人帳 伍」

>「塔子と滋」

 いい話でしたね。以前の里親たちも決して意地悪な人ばかりでは
なかったようでしたが、一番相性のいい家庭だと思います。

 ニャンコ先生に出会わなければ、ここでも心配をかけることに
なったのでしょうか。

>誰でもその傾向(不安から買いだめに走る)

 買ったはずなのに見つからない、というのがけっこうあります。
電池とか、プリンターのインクとか。消しゴムとかガムテープとか。
 それでダブって買ってしまう。置き場所をちゃんと決めないと、
と思いつつ忘れてしまいます。これもなんとかしないと。
 キーボードもマウスも無線なので突然反応しなくなってあれ?
と思ったりします。今はコンビニがあるのでありがたいです。

 詰め替え式のシャンプーとか食器洗剤なんかもどこの製品だっけ?
と買うのに迷うことがあります。違う製品を混ぜるのはよくないとも
聞くので結局ボトルごと新しいのを買ったりします。

 こういう無駄も省いていかないと、と思う今日この頃です。

 1週間程度は買い物に出ないでもしのげる程度は備蓄を心掛けたいです。
 雰囲気的にはもう少し、2、3週間程度にしたい気もしますが場所に困ります。

>その意味は知らされなかったです。
>政府がそれを発表したのはずいぶん後

 そちらのほうですね。それなら納得です。
ヘリによる消火と水蒸気爆発のニュースは何度も見た気がします。
当時は水蒸気爆発と言ってた気がしますが、水素爆発とか爆轟とか
いろいろ言われて結局公式見解はどうだったのか、こちらも
はっきり知らされた記憶は無いですね。

>懐中電灯をつけてコート着てノートパソコンで仕事
>隣の地区のファミレスでお茶

 そういう経験をされたのであればなおさらマイナスイメージですね。
医者に行けないのもつらいですね。

 私は勤務先が都心だったので、当日は電車が止まって泊まりましたが
翌週からは計画停電も無く通常勤務でした。
 でも具体的な仕事の内容はさっぱり覚えてません。同僚との会話は
覚えているのですが。
 
>新型コロナで見直しの機会を得られた

 亡くなった人やご家族、あおりで商売の先が見えなくなっている人、
職場が閉鎖されたり解雇されたりの人からはそれ以前の切実なものが
あると思いますが、そうした方の無念を無駄にしないように
同じことが繰り返されたときにもっとうまく対処できる社会や個人に
ならないと悔しいです。
 批判はいくらしてもいいけど、報復だ、とか協力しない、みたいに
意見の合わない相手を敵視して罵倒するのはやめてほしいです。

>「七つの海のティコ」

 昔のジュブナイルSFみたいな雰囲気があって嫌いではありません。
 どうやってオルカとあんなに仲良くなったんだろう。
 いずれなれそめの話なんかもあるんでしょうか。

 今回の4本でどれか選ぶなら私はこれですね。

 礼院坊様

>山盛りのウニが1200円

 地元のスーパーにはウニそのものがありませんでした。
普段高級食材は買わないのでよくわかりませんが、マグロとかは普段と
変わらない値段だったみたいです。

 見切品コーナーにすぐダメになりそうなものがあると、
私が買わないと廃棄されてしまうのでは、と思わず買ってしまいます。
納豆と豆腐はだいたい見切り品です。

>高級食材が庶民の口に入ればマスコミの株も

 全国のニュースでは自分の地域で生活の役に立つ情報はなかなか扱われず、
ネットでは情報が多すぎて玉石混交で見つけられない。

 その間を埋めるものが必要と感じます。

 地元のラジオ局と行政が連携するみたいのがいいと思うのですが。
スマホのアプリとかだとわかんない人もまだまだ多いですし。
 地震・津波・台風や今回のような場合、マスコミの連携も重要に
なっていくのだろうと思います。

>食料品売り場はガラガラ

 スーパーがガラガラだった記憶は私もあります。あの時期、どこで何を買って
食べてたのか全然記憶に残ってません。

 震災当日の夕食を会社の近所の蕎麦屋で食べたのと、計画停電が
はじまった日に焼き鳥買ったのだけ覚えてます。

[33405] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月12日 (木) 20時03分


うる妻さん。

>お父様はご家族の無事を一番心配されていたことでしょう。

ありがとうございます。震災当時うる妻さんにもご心配頂いたことがつい昨日のことのようです。

直後にリポートさせていただきました液状化公園はすっかり修繕され、いまは当時の痕跡を探すのが難しいです。

>計画停電に入った会社から逃げ出してファミレスでヌクヌクしていた男ども

職場放棄じゃないですか!給料カットが妥当です!!(>ω<)

>震災で腹が立った低レベル版ワースト2

私は当時マンションの清掃をしてました。私の区域は大丈夫でしたが他の区域では断水したところもあって、そういうところでは仕事に使う水を
私のところから汲んで仕事を続けました。水汲みは重労働なので私も手伝ったのですが、それに文句をつけてきた男性同僚がいました。彼は私が
手伝うのが女性(もちろんオバサンばかりですが)だけだったのでそれが面白くなかったようでした。

こんなとき男が女に力を貸すのはあたり前だろうと言ってやりました。彼は私より10歳以上も歳上だったんですけど所詮は戦後生まれ。
仕事に男も女もないなどとエソラゴトを宣わってました。そんなもん何の役に立つ?腹が立つというより情けないなと思いました。

翌年からチョコがたくさんもらえるようになりました。(^ー^)〜♪

>年を取ると誰でもその傾向(不安から買いだめに走る)が強くなります。
>私も気を付けなければと思います。

そういうものなんですかね。私も頭に入れて用心しようと思います。

[33406] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月12日 (木) 20時06分


昨夜の千葉は雷雨となりました。今朝は一転していいお天気になりましたね。

スカイツリーもよく見えるんですね。青い色してるので距離を感じます。
私の近所には富士山スポットはあるんですがスカイツリーは見たことないです。海岸まで足を延ばせば見えるのですが。


鉄人と並行してパピィも視聴を始めました。10年ほど前に数話視聴したのですが今度は全話視聴を目指します。

任務遂行のために自身の記憶を消去するなんてすごい少年ヒーローがいたものです。ロビンやソランをはじめ肉親との再会を心の支えに戦った
多くのヒーローたちから見ると想像を絶する少年かもしれません。

メタライザーはいちおう、物質を構成する素粒子を組み替えて・・・という原理とのことですが、小さな万年筆を人が乗れる大きなロケットに
変えてしまうなど、その威力は魔法と変わらないですね。アジャババも魔法使いますし、科学と魔法の混成アニメでしょうか。この時代ならでは
の作品かもしれません。

開始4話でパピィ、リコちゃん、北見さん、ストロング、アジャババの5人の”戦隊”が結成されましたね。

パピィはメタライザーを胸に構え「ぴぃー・・・パピィ!!」と叫ぶと光に包まれてかっこいいコスチュームに変身します。
これって変身ヒーローの元祖では?エイトマンも変身しましたが、このように変身の型があったわけではありませんでした。

メタライザーはエネルギーの消耗が激しく、しょっちゅうクリフトン星の基地からエネルギーを転送してもらわなければパピィは戦いを続ける
ことはできません。クリフトン星の管制官がそれを忘れてパピィがピンチに陥ったこともありました。なるほど、これが彼に架せられた
弱点なのだな。

エイトマンのタバコ型強化剤。エースのガム型宇宙食。そしてパピィのメタライザーのエネルギー・・・
無敵のヒーローに制作者があえて架したアキレス腱。

ヒロイン、リコちゃんは牧場を経営するお父さんと二人暮らし。ソラン、宇宙エース、遊星仮面と同じでまたも父娘家庭。ただ、まだ5話しか
見ていませんが、パピィがリコちゃんの家で生活してるシーンがほとんどなく、居候ヒーローの印象は今のところ薄いです。

リコちゃんは可愛いですね!増山江威子さん声がぴったりきます。「ミス・モノクロSFアニメ」を開催したらいいセン行くことでしょう。

ミスコンは容貌以外にも、気品の部、活躍の部・・・いろんな要素で審査することになるかな。リコちゃんの今後の活躍も楽しみです。

[33407] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月13日 (金) 10時43分


メタ坊さん。

>見切品コーナーにすぐダメになりそうなものがあると、
>私が買わないと廃棄されてしまうのでは、と思わず買って

私も同じです。その日のうちに調理すれば問題ないものばかりですもんね。
当日の予定メニューがその場で変更ということもしばしばです。

>納豆と豆腐はだいたい見切り品

別にその日のうちに食べなくても、納豆はほとんど問題ナシの保存食。豆腐も冷奴以外はまず心配ないですね。

>その間を埋めるもの

私は千葉テレビをよく見ますが、これは県単位。もうワンランク小さな市単位のテレビ局があると大変便利でしょうね。
別に電波を使う放送局を設営しなくても、インターネットテレビで実現できないものかなと思います。

トイレットペーパーがなくなるなんてデマですよという呼びかけは、買い付け騒動を起こしている地域の市営テレビでのみ
放送もしくは配信すれば全国的な騒動に発展しないで済むでしょうに。もちろん、大手放送局が影響を考えて関係のない地域への
報道を自粛することが大前提になるでしょうけど。

>震災当日の夕食を会社の近所の蕎麦屋で

蕎麦屋さん自身の住まいやご家族も大変だったでしょうに。それでも営業を続けたのは食事に困る人たちを考えてのことだったのでしょうか。
もしそうだとするなら気骨のある蕎麦屋さんですね。どこでも食事のできる町の食べ物屋さんは重要な都市インフラの一つだと思います。
そういう人たちの頑張りに支えられて私たちは安心して生きていけるのだなということを実感させてくれるエピソードだと思います。

当時、私が食べ物屋さんで働いていたらどうしたかなあ・・・やはり母が心配で自宅へ急行したかな。

[33408] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 10時57分


おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。
駅前の建物が白く見える状態です。今日はスカイツリーも何も見えません。


昨夜、短編アニメ「BUTA」を視聴しました。痛快活劇アニメです。
「アニメミライ」参加作品です。制作はテレコムアニメーション。


キツネの少年が父親から預かった家宝の古地図。
宝の地図と勘違いした海賊(ボスはイノシシ)に、キツネ少年は古地図ごとさらわれてしまいます。

海賊に雇われた用心棒のブタ剣士が海賊船に囚われていたキツネ少年と出会い、
一緒に脱走するハメに追い込まれてしまいました。

ブタ剣士は礼金目当てでキツネ少年を家まで送りとどけようとします。
しかし途中で少年は再び海賊の虜に。

実はキツネ少年に情が移っていたブタ剣士、損得勘定抜きに彼を助けるため海賊のアジトに侵入、
大暴れ!という内容。


絵柄がジブリのようでもあり、昔の東映動画風であり、
でもブタ剣士の顔は「クレしん」に出てきそうな雰囲気で...と、いろいろな要素が合わさってますね。

一途で無邪気で泣き虫で弱っちょろいキツネ少年。でもキツネだけあって悪知恵に長けてます。
ブタ剣士は無茶苦茶強い。赤い豚も強かったけどこっちのブタも強いです。
猫には弱いけど。

海賊の頭の名前がトラフグ。
ぱっとアタマに浮かんだのは「海賊王子」の宿敵のトラフグでした。

一番ウケたのは、後半の木造巨大ロボットが暴れまわるところでした。
海賊船が変形した巨大ロボットが大暴走!!
(劇中では「巨大カラクリ人形」とあり)

結局、あの古地図は宝とは関係なかった様子。
ブタとキツネのコンビを気に入ってついてくる美女(ネコ科の獣っぽい)も加わって続編も出来そうです。

ちなみにブタの声はてらそままさきさん、キツネの子は現鬼太郎の人でした。

[33409] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 11時04分


メタ坊さん


>体温計

気になったのでチェックしようとしたら、完全に電池切れでした。
考えてみたら前に使ったのは10年前。電池入れなおしても使えるのかな、これ...

食料品や乾電池の備蓄には気を付けていましたが、体温計は盲点でした。


「夏目友人帳 伍」の特別編を見終えたら最新シリーズの第6期に行きます。
ここまで通して配信があるということは、第7期の予定もあるのかなと、ちょっと期待しています。
原作はまだ続いているみたいですね。人気あるので終えられないのかも...


>備蓄
>雰囲気的にはもう少し、2、3週間程度にしたい気もしますが場所に困ります。

私はそのまま食べられる食品は1週間分用意していますけど、
何かと物騒な世の中なので、やはりもう少し増やした方がいいのかなと思っています。

置き場所はあるんですけどね。(自慢できるくらいモノが少ない家)
でもチェックを怠ると賞味期限が過ぎてたりするので、備蓄を増やすと管理も大変そうに思えます。


>計画停電も無く通常勤務

うらやましいです。地方はツライ!


>でも具体的な仕事の内容はさっぱり覚えてません。

私も。当時の記憶があちこち飛んでいます。


>職場が閉鎖されたり解雇されたりの人

特にシングル家庭が心配です。
ただでさえ生活が苦しいだろうに、収入を絶たれたらどうやって生きていくのか。
地震や津波と違って街は普通に見えても“生活”が死んでしまいます。

「見直し」は、大きな痛みを伴うものになるのかもです。



>>「七つの海のティコ」
>昔のジュブナイルSF

確かにそんな感じですね。
全話見たはずですが、細かいところはすっかり忘れているので、この先が楽しみです。

[33410] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 11時19分


礼院坊さん


震災当時、礼院坊さんがなかなか書き込みされなかったので心配していました。
喪中だったのですね。本当に災難だった思います。

液状化公園、覚えています。あれもひどかった...


礼院坊さんの“震災で腹が立った低レベル版ワースト”のお話、興味深く拝見させていただきました。
そーだそーだと読み進めて、ラストのチョコでずっこけました。(^_^;)


スカイツリー写真を見てくださってありがとうございます。
遠いので天気が悪い日は見えません。なのでずーーーっと気が付きませんでした。

実は今は夜の方が存在に気づきやすいです。てっぺんのライトが赤や青や緑の強い光を放つようになったので、
遠くからでも「あれは何だ?」となりやすいと思います。

スカイツリーのライトアップは午前0時でパッと消えますが、てっぺんのライトと航空障害灯は一晩中輝いています。
クリスマスツリーみたいに奇麗ですよ。
機会がありましたらご覧になってください。

[33411] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 11時21分


>パピィ
>任務遂行のために自身の記憶を消去するなんてすごい少年ヒーローがいたものです。
>ロビンやソランをはじめ肉親との再会を心の支えに戦った多くのヒーローたちから見ると想像を絶する少年かもしれません。

私もびっくりしました。
パピイが自分の記憶から母親の存在を消したことを視聴者の子供たちはどう思ったでしょう。
残念ながら当時の記憶はありません。


>メタライザーはいちおう、物質を構成する素粒子を組み替えて・・・

理屈は科学なんですが...ね。(^_^;)


>無敵のヒーローに制作者があえて架したアキレス腱

おかげでエネルギー送信係は、毎回パピイをピンチに陥れる困った人になってしまいました。


>リコちゃんは可愛いですね!

黎明期アニメの典型に近いマスコット型ヒロインだと思います。
今だったらもっと強気で腕っぷしも強い女の子になっていたかもしれませんね。


>「ミス・モノクロSFアニメ」

ウラン、サチ子、ニーナ、カオル、ルビー、リコ、チャッピー、ミカ、アサリ、ボッコ、リリ、ベル、リンダ、フランソワーズ...
魅力的なヒロインばかりです。女王は誰になるのでしょう。

[33412] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 17時00分


昼過ぎに買い物に行きました。

中学生たちが下校の最中でした。中学は時短で授業やっているんですね。
小学生の子供たちはコロナ休校らしく公園や広場に大勢いて遊んでいました。
こんな姿を見たのは正月以来かもです。

駅前のスーパーで久しぶりにトイレットペーパーを見ました。
数は少なかったので夕方までに売り切れるでしょう。
ティッシュは銘柄によっては売り切れでした。

マスクと消毒液は全然無いです。
これの品薄はまだしばらく続きそう。

食料品はだいたい元に戻っていました。

納豆は銘柄によっては売り切れという感じです。
つか、大粒がそっくり残って小粒がゴッソリ無くなっていました。
大粒納豆、おいしいのに人気ないのかな(私はだんぜん大粒派)。

[33413] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 17時01分


おつとめ品の野菜と果物ゲットしてレジに並んだら、私の二つ前の男性
(お兄さんとおじさんの中間くらいの人)が、包装紙に包まれたお菓子と思われるものを抱えていました。
そういや明日はホワイトデーなんですね。

スーパーでお返しのお菓子を買ったということは、相手は職場の女性たちかなあ。
本命だったらデパートで買うだろうし...(余計なお世話スミマセン)


買い物の行きかえりに桜の様子をチェックしました。

カワヅザクラはもう終わり、カンヒザクラは満開、ヤマザクラは葉が伸び始めるも花はまだ、
ソメイヨシノはもうすぐ咲きそうな感じでした。

ソメイヨシノが咲いたら、ちょっと遠くの広々とした公園まで行こうと思います。

[33414] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 18時53分


「遊星少年パピイ」第7話「キリトビの挑戦」視聴しました。

世界征服を狙うダムダム帝国。
このチャンスに乗じてパピイを倒そうと自ら刺客を志願したキリトビは、彼の秘密兵器メタライザーを奪い取ろうとします。
首尾よく奪ってこれで勝利も同然と油断したのが運の尽き、パピイに逆襲されて敗走、ダムダム帝国も崩壊してしまいました、という内容です。


メタライザーを奪えばパピイに勝てる。これは正しい。でもあっさり気を許したのは甘いぞ、キリトビよ。
「長靴をはいた猫」の有名なエピソード(猫が言葉巧みに魔王をネズミに化けさせて食べてしまう)を知らなかったのかな。
それともライバルのアジャババに勝てて油断した??

サブタイは「キリトビの挑戦」と勇ましいけど、今回も組織の力に便乗して攻撃するなど、やっていることがセコいです。
メタライザーを奪い返されたとたん消えているし。


メキシコの古代の超文明ダムダム帝国。なぜか北海道に秘密基地を作りたいらしい。
...そんなに悪党のアジトに適しているのか、北海道は。

皇帝がスピーカーを通してしゃべるだけだったので、正体は何者だろうと思っていたらヨボヨボの爺さんでした。
建物はあっさり崩壊したけど、ラストのパピイの言葉からすると地下では生き残りが大勢いるらしい。

都合よく吹っ飛ぶメタライザーとか、ツッコミどころはたくさんあるけど、
パピイがリコを片手で抱えて空飛ぶシーンは良かったです。

[33415] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月13日 (金) 20時59分

こんばんは。

 「カメラを止めるな!」配信が今晩23:59まで(それまでに見はじめれば最後まで見れるようです)
とのことで慌てて見てきました。二度目ですがけっこう覚えてました。知ってても面白いなと感じました。

 CMは3回か4回入ったと思います。監督役が言う 早い、安い、内容はそこそこ というのは
某おバカ映画の巨匠が似たようなことを言っていたような。

 今やっている1917という映画が2時間をワンカットでと宣伝してますが実際には編集でつないであるとか。
クローバーフィールドという映画もほぼ全編ワンカットでしたが、カメ止のワンカットは時間は短くても
よくできていたと思います。

 見たことのない役者さんだからこその面白さもありました。

 世の中ではいろいろなものが止まっていて、高校野球も中止になり、オリンピックも雲行きが怪しくなってきました。
 消費税を下げるべきだみたいな話も出てきましたが、変えれば変えたでまた混乱するでしょう。
 生産や流通に関わる方々はどうすれば最小のダメージですむのかよくわかりません。
 いろいろな社会インフラが同じようなことになりそうです。でも止められないライフラインや交通流通の関係で
現場に出向いて仕事をされている人も大勢いらっしゃいます。

 逆にテレビなんかは曜日別に各局ごとに休んでもいいような気もします。

 大きな地震があったのも不気味です。これで地震や豪雨などあれば、避難所が作るに作れないかも。
責任ある立場にある人々は、立っても座っても歩いても文句言われそうで心労もあるだろうなと思います。
自分は偉くなくてよかったです。

うる妻様

>チェックを怠ると賞味期限が過ぎてたりする
 
 見切り品で買う乾燥食品や缶詰などは買ったとたんに期限切れ、みたいのも多いので
せっせと消化するのですがたまに奥に残ったまま忘れちゃうのがあります。

 ちょっと台所とか洗面所とかを整理したのですが、すると過去に買ったマスクが30枚くらい出てきました。
5枚とか10枚入りのを買って1、2枚使ってあとはそのままどこかに行ってしまって新たに
買う、みたいなことを繰り返した結果です。

 マスクは意味ないみたいな意見もあるようですがありがたいです。

 開業医のところでバイトしてる知人の話だと、自分らが使う分も底をついて奥さんが毎日
店をハシゴして、それでも無くてやむなく再利用、みたいなこともあるようです。

>「見直し」は、大きな痛みを伴うものに

 すでに大きな痛みが出てきている人もいるのでしょう。直撃を受ける立場でないだけ
ありがたく思いますし、余裕のある分世間には何らかの形で返さないとなと思います。

>短編アニメ「BUTA」

 こういうのはオンデマンド対象外のようです。無料配信を待ちます。

 アニメミライは現在はアニメたまごと名前が変わって今年は三作品が公開予定だったようですが
既に完成披露上映会や講座などが中止になっているとのこと。
 
 アニメの世界にも今後いろいろ響きそうです。

礼院坊様

>蕎麦屋さん

 個人経営ではなくてチェーン店だったんですが、近所にめぼしい開いてる店がなかったせいか
続々と人が詰めかけて閉めるに閉められないみたいな感じでした。いつもは暇そうな店なんですが。
 食器を下げるところに入りきらない洗い物が山のように積みあがっていました。

 でも働いている人には気骨もあったのかもしれません。あれで時給がいつもと同じだと
気の毒なような。大入り袋とか出たかのもしれませんが。
 あの頃外食した記憶はそこしかありません。本当に記憶は当てにならないですね。

 今回は営業したくてもできない、開けても客が来ないでお店はたいへんです。


 実家とはすぐメールで連絡が着きましたが、いつ帰ったのかはこれまた全然覚えてないです。
その時はまだ父親も健在でしたが、どんな話をしたかも覚えてません。

 礼院坊さんはご不幸と重なってご心労がたまったと思います。遅くなりましたがお疲れさまでした。

[33416] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月13日 (金) 23時56分


メタ坊さん、こんばんは。

「カメ止め」のお知らせありがとうございます。
迷いましたが今回は見送らせていただきました。CMぶつ切りとはいえ録画がまだ残っているし、
今は見る物が多くて目が疲れているので...

こんな時期ですからなおのこと、低予算で大ヒットぶち上げた痛快な映画で、
少しでも世の中が明るくなりますように。


地震は気が付きませんでした。深夜だったんですね。
幸い被害はなかった様子でした。
これ以上悪いことが続くと辛いですね。


>自分は偉くなくてよかったです。

私は絶対に偉い人になれないので、この点は安心ですが、
現エライ人のなかには内心焦っている人がいるかもですね。

[33417] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月14日 (土) 00時23分


>見切り品で買う乾燥食品や缶詰などは買ったとたんに期限切れ

見切り品あるあるですね。
保存期間の長いレトルトパックなんかだと油断して一か月後に気づいたり。
その程度なら品質に問題ないですが気を付けたいです。

マスク30枚はラッキーでしたね。トイレットペーパーと違って本当に品薄ですから。
それにしても医院に勤めている人でもマスクに困っているなんて、本当に異常事態だと思います。
普通なら山ほど買い置きがあるものなのに。


>直撃を受ける立場でないだけありがたく思いますし

本当にこれ、思いました。
おつとめ品漁りが日課のビンボーなニートオババですが、人混みに入らずに生活できるので、
感染リスクを下げられて、むしろ恵まれているのかもしれません。

今直撃されている方たちからすると、こんな発言、とんでもないと思われそうですが。


>余裕のある分世間には何らかの形で返さないとなと思います。

そうですね。考えておこうと思います。
まずは4月になったら献血です、私の場合は。


「BUTA」はオンデマンド対象外でしたか。残念。
対象になるものとならないものの区別はどこでつけるのでしょう。


>アニメの世界にも今後いろいろ響きそうです。

スタジオで感染者が出たら閉鎖になっちゃいます。
ただでさえギリギリで回しているところも多いのに...
途中でストップする作品が出ることも覚悟しなければならないのかも。

[33418] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月14日 (土) 00時57分


>そーだそーだ

私は平時の女性、有事の男性という精神で臨めたらと考えてます。

問題の同僚男性は相手が上司や年配だと愛想いいんですが、それが女性や若輩だと横柄で無礼でナニサマな人でした。
当然ながら女性清掃員たちからは鼻ツマミ的存在。

彼の担当区域も断水したので、バケツに水を汲んで毎日何往復も運んでいました。私がマンションの管理人から台車を借りて
女性清掃員たちの区域へたっぷりの水を「配達」していたのが癪に障ったのでした。

「ヨソのことより自分の仕事やれよ」ときました。いざというときは女性を助けるのが男のいちばん大切な仕事なんですけどね。
そういうことが全然わからない御仁でした。

>ラストのチョコでずっこけました。(^_^;)

災害、有事、緊急時は男性が株を上げるチャンスでもあります!o(゜ー゜)

[33419] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月14日 (土) 00時58分


>クリスマスツリーみたいに奇麗

スカイツリーの夜の顔はほとんど存じませんでした。なるほど、双眼鏡持って夕暮れ時の海岸へ行ってみたいと思います。



>パピイが自分の記憶から母親の存在を消したことを視聴者の子供たちはどう思ったでしょう。

意味がよくわからなかったんじゃないでしょうか。何でそんなことをする必要があるんだと。辛いことや苦しいことがあったとき、
お父さんやお母さんに励まされたおかげで頑張れた・・・という思い出を持ってる子供のほうが圧倒的に多かったでしょうからね。

今だと、親のことは忘れたいと思う子は結構いるかもしれませんが。(^_^ )

>残念ながら当時の記憶はありません。

見ていた子供たちもその場面の記憶は消去されたようですね。

>おかげでエネルギー送信係は、毎回パピイをピンチに陥れる困った人になってしまいました。

ソランをしばしばピンチに陥れたチャッピーみたいな?

>(リコちゃんは)今だったらもっと強気で腕っぷしも強い女の子になっていたかもしれませんね。

パピィをシリに敷き、ストロングやアジャババをビンタするリコちゃんは想像つきません〜!

[33420] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月14日 (土) 00時59分


>ウラン、サチ子、ニーナ、カオル、ルビー、リコ、チャッピー、ミカ、アサリ、ボッコ、リリ、ベル、リンダ、フランソワーズ...

おおー、こんなにたくさん!!

壮観なステージになりそうですねえ。オールドファンの採点を募ってみたらおもしろい結果が得られそうです。
私はニーナとボッコは未視聴です。ルビーは何のアニメでしょう?検索できませんでした。

チャッピー、ボッコ、ベルは動物の部かな。ボッコは異様なまでに色っぽいですね。彼女は宇宙人の変身ということのようですが。
チャッピーとベルは食いしん坊でした。モノクロ時代の人型美女ヒロインでそういうのはいなかったようですね。

美貌or可愛さは皆さん甲乙つけ難しでしょうか。

気品はフランソワーズかな。彼女はジョーを愛していましたが、主人公ヒーローに対する純愛度はサチ子さんが一番だったかもしれません。

活躍度はリリでしょうか。気品さえあれば彼女がミスコン女王でしたね。(^_^ )<惜しい!

可愛かったけどヒーローのお荷物になることが多かったのがウランちゃんやリンダちゃんでした。ウランはアトムの妹。リンダもピーターが
”お兄ちゃん”だったのかもしれません。ヒーローと彼女たちは兄妹の関係だったと思います。

ヒーローとともに戦闘したわけではないけれど、ヒーローをサポートした活躍度ではアサリちゃんやミカちゃんを忘れてはならないでしょう。
彼女たちのいちばん大切な仕事はヒーローの食事を用意することでした。これを抜きにエースやソランの活躍はあり得ませんでした。

アサリは宇宙船や潜水艇などの操縦もできてエースの戦闘もサポートしました。エースの宇宙冒険旅行にもお供しました。地球に来た当初は
幼児同然だったエースのお守もこなした大変能力の高い娘です。私は彼女にミスコン女王の冠を授けたいと思います。ただ・・・

美貌、気品、活躍度の3拍子揃ったヒロインということで厳密に採点すれば、やはりミスコン女王の冠はフランソワーズに授けられるのでは
ないでしょうか。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板