アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[33291] 題名:最近見たアニメといろいろ・2月29日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月29日 (土) 09時55分


おはようございます。

2月の最終日の今日、関東のこちらは薄曇りの空。
朝から目がかゆいです。杉花粉、大量飛散中です。


マスクが無いと辛いですよね。
早く品薄が解消されますように。

転売ヤーには天罰を!!

[33292] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月29日 (土) 10時16分


「遊星少年パピイ」第2話視聴しました。
この回でプロレスラー・ストロングが合流します。
リコの会話から牧場は北海道と判明。パピイたちは東京見物に来て彼に出会うことになります。

ストロングはアメリカから興行に来たものの、強すぎて相手が全滅、怒った興行主に捨てられてしまいました。
怪力を見込まれて悪党の仲間にされかかりますが、いろいろあってパピイの仲間になります。

パピイとリコを東京に連れてきたイケメン氏も活躍します。
彼は「鉄人28号」の村雨健次、W3の光一にも似ています。
当時はこの手のイケメンが人気だったのかも。

東京タワー登場。パピイたちが展望台に遊びに行くのですが、
敵はパピイを捕まえようとして東京タワーを揺らすという奇策に出ます。
今だったらこれはスカイツリーになるのかなあ。


パピイの声は「遊星仮面」の藤田淑子さんだとばかり思っていましたが、
調べたら第15話まで山本嘉子さんだとわかりました。
山本さんは初代ワカメちゃんの人でもありました。

[33293] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年02月29日 (土) 18時21分


こんばんは


先日は私の泣き言にお付き合い頂き、ありがとうございました。おかげ様で、少し楽になりました


さて、今晩9時からフジテレビで放送の「ランペイジ」は白いキングコングが主役の怪獣映画です。


劇場で見て面白かったので、興味を持たれたらご覧下さい。

それでは失礼致します

[33294] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月29日 (土) 18時23分

こんばんは。

 いろいろなものが自粛されて、学校や職場が休みになっても出かけるわけにも
いかず、という感じになってきました。

 美術館・博物館なども休館していますが、ニコニコ動画でこんな試みをしているようです。

『ニコニコでは、休館が相次ぐ美術館・博物館を応援させて頂く取り組みとして、
ニコニコからの「ネット展示配信」を無償で実施できればと考えております。
 来場者を迎えることができなくなった展示会を、ネットから見れる形にすることで、
美術館・博物館さまにご協力できればと考える次第です』

 ニコニコ側の負担で配信番組を作って配信もします、ということを呼びかけている様子です。

 以下2つが例としてあがっています。

特別展「出雲と大和」を原武史、河野正訓研究員の解説付きで巡る生放送 於 東京国立博物館 平成館《ニコ美》

「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ―線の魔術」を大塚英志と巡ろう【ニコニコ美術館@京都文化博物館】

 どちらも2時間程度です。生放送のタイムシフトという形式なので有料会員限定みたいですが
これから配信になるものを先に見つければ無料会員でも見れると思いますので
一応お知らせします。今のところ期限なしで何度でも見れるようです。
 リンクは貼りませんが検索で出ると思います。

 以前から不定期にやっているようで、リストを見るとこんなのも見れるみたいです。

〜特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」より〜
 みんなで巡ろう大兵馬俑展 解説付き
【リアル三国志の世界へ】特別展「三国志」@東京国立博物館
京都国立近代美術館「没後50年 藤田嗣治展」を巡ろう
 【国民的画家】国立新美術館「生誕110年東山魁夷展」を巡ろう

 リアル三国志は礼院坊さんが行かれたやつだと思います。

 カドカワのブックウォーカーというサイトで以下電子コミックが無料で読めました。

 少女終末旅行 1、2 まるごと
        そういえばつくみずさんの新刊「シメジシミュレーション」というのが本屋に並んでました。
        本屋でタイトル読めませんでした。
 恋する小惑星 1の途中まで 4コマ漫画なんですね。
 テセウスの船 1、2 まるごと テレビドラマで話題のやつ。時間ループものなんですね。
 空挺ドラゴンズ 1、2 まるごと 無料配信は無いので見てませんがアニメもあります。
         飛行船で空飛ぶドラゴンを狩る人々みたいな。捕鯨のメタファーでしょう。
         獲ったドラゴンは毎回おいしくいただく料理漫画みたいな面も。

 3月10日くらいまで読めるようです。他のサイトでも読めるかもです。

 メイドインアビスは10日ごとに1話ずつ過去分を配信していて、ちょうど劇場版の
続きあたりです。リコがレグとナナチとエレベーターみたいな同じ狭い部屋の中で
音まる聞こえでウ**するというこの作者の性癖がモロに出ている話でした。アニメの時どうすんだ。

 リコ役の声優さんは異種族レビュアーズでも恥ずかしいセリフをたくさん言わされてますが。
家族を人質にとられているんだという噂も。

 私も久々に動画投稿してみました。新パソコンでのいろいろ確認も兼ねて。
 検索ではかかりにくいと思いますので、メタ坊のブロマガからリンクをたどっていただくのが
早いかもしれません。30秒と短いです。

うる妻様

>「遊星少年パピイ」第2話

 ストロングって全然記憶にありませんでした。アジャババはよく覚えているんですが。
次回登場するキリトビも知ってはいるけど記憶にはないですね。

 鉄人やソラン、ジェッターなどは都会のイメージですが北海道が主人公の拠点というのは
この時代でめずらしいような気がします。今気付きましたがアビスとヒロイン名同じですね。

>スカイツリー

 真偽は知りませんがスカイツリーは商業作品での破壊はNGとか聞いたように思います。
 昭和ではおなじみだったシーンが今は現実を想起させてうしろめたさを感じることも多いですね。

 今回のコロナでゾンビ映画が規制されたりするかも?

 昔、コロナという自動車もありましたが今は製造終了のようです。
中古車のオーナーは今もいらっしゃるかもしれませんが。

スノードームの脚本についてのお知らせがありましたね。

[33295] 題名:追伸 名前:豆はんてん 投稿日:2020年02月29日 (土) 18時25分


劇場では吹き替え版でしたが、そのバージョンが流れるとしたら、若本規夫氏の名調子が聴き所です

[33296] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月29日 (土) 23時09分


豆はんてんさん、こんばんは。

私はたいしたことはしてませんが、でもお役に立てたのならよかったです。
ところでその後、ネズミはどうなりましたか?


「ランペイジ」という映画はまったく知りませんでした。
キングコングに白いバージョンがいるとは。

土曜プレミアムのサイトを見たところ、若本さんが声の出演されてましたので、
放送されたのは豆はんてんさんがご覧になった吹き替え版と同じかもしれませんね。

「ランペイジ」、今回は見送りましたが、機会があったら見てみたいと思います。

[33297] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月29日 (土) 23時10分


メタ坊さん、こんばんは。

ニコニコ動画のネット美術館の呼びかけはツイッターで見かけて、どうなるのかなあと思っていました。
家に閉じ込められている人たちには朗報になるでしょう。


カドカワの無料電子コミックのご案内、ありがとうございます。
「恋する小惑星」を読んでみたいと思います。

ちょうど今、都内でつくみずさんの展覧会やっているそうで、
「少女週末旅行」のアンソロ本2、「シメジシミュレーション」も話題になっているようです。


>メイドインアビス
>この作者の性癖がモロに出ている話

アニメの続編が出来ても私は確認する勇気ありませんので、メタ坊さんお願いします。


メタ坊さんの新作動画は、後で拝見させていただこうと思います。

[33298] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月29日 (土) 23時12分


>>「遊星少年パピイ」
>ストロングって全然記憶にありませんでした。

私は覚えてはいましたが、あまり印象にありませんでした。なぜでしょう。
アジャババはよく覚えてます。これもなぜなんでしょう。

「北海道が主人公の拠点」で、ぱっと思い出したのはアニメ「バビル2世」。
後半が北海道で、浩一の新カノが牧場主の孫娘でした。(結局元カノはどうなったんだろう)


>今気付きましたがアビスとヒロイン名同じですね。

「パピイ」のリコはちゃんと覚えていたんですが、
「アビス」のリコを見ても「パピイ」のリコを思い出すことはなかったです。
そのくらい「パピイ」は遠くなっていたようです。


>スカイツリーは商業作品での破壊はNG

そういえば先日の「鬼太郎」でも、ひしゃげていたのは東京タワーでした。
本当なんでしょうか。


>昔、コロナという自動車もありましたが今は製造終了のようです。

「新型コロナ」と聞いて、つい自動車かと思ってしまうのに、全然話題にならないところをみると、
だいぶ前に製造終了したのだろうなと思っていました。
先ほど調べたら販売は1957年〜1996年でした。若い人は車のコロナ自体、知らないのかも。


雪圏球のメールはこちらにも来ました。
そういえば「プラネタリアン」は、細菌兵器(+気象兵器)で地球が滅びるお話でしたね。

[33299] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月01日 (日) 09時53分


おはようございます。

3月の初日、関東のこちらは晴天です。
...花粉症のため、お布団を干せないのが悲しいです。


「鬼太郎」が無い今朝、リアルタイムで初めて「仮面ライダーゼロワン」見ました。

イズちゃんが氷嚢を頭に乗せて扇風機の前でアーアー言ってるかと思えば、
迅が復活(こいつが予告の赤い仮面ライダーだった)、しかもスーツ着ていたとか、いろいろありました。

感想はまた後日に。

[33300] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月01日 (日) 10時15分


昨日今日と休日ですが、いろいろな施設がお休みになり、街は閑散としているとのこと。

献血者が減って血が足りなくなりそうとも聞いています。
うーーーん、私は4月にならないと献血行けないわ。


昨日、ドラッグストアは大賑わいだったそうです。
私は一日家にいて知りませんでしたが、マスクだけでなく他の紙類も品薄になっていたとか。
トイレットペーパー、ティッシュ、ペーパータオル、生理用品、オムツなど。
せっせと買いあさっている人がたくさんいた様子です。

でもうちは前3つは間に合ってます。
生理用品はもういらない、オムツはまだいらないし...。


...と思ったら、今度は納豆が品薄とか。
次は何だ??( ̄Д ̄;;)

煽っておもしろがっているヤツとか、転売ヤーが暗躍してないかい?
故意に品薄状態にしているとか??
そのうちに暴動とか起きそうで怖いです。

[33301] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月01日 (日) 13時00分


メタ坊さんの新作動画2本を拝見したところです。
ご紹介ありがとうございました。


「鬼太郎」の放送が無い今日にはピッタリの動画でした。
メタ坊さんの猫娘愛をひしひしと感じます。

使用したソフトの名前「つんでれんこ」にもピッタリ!
(それにしてもユニークすぎる名前だ...)

私のところのブラウザはWin10搭載のEdgeです。
「猫娘と猫」は“投稿テスト”も“リハビリ投稿”もきれいに再生できました。

[33302] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月01日 (日) 19時46分


こんばんは。

 今日は一日家にいました。どうも出かける気になれず。

 パピイ3話見ました。

 科学忍法ってこの頃からあったんですね。ガッチャマンが最初じゃ
なかったと初めて知りました。

 キリトビの衣装はジェッターのジャガーそのもの。
 手ごわい敵というよりもダメな大人っていう印象ですね。

 4話でアジャババ登場とのこと。楽しみです。

 恋する小惑星の7話も見ました。

 「星空はタイムマシン」というタイトルには、プラネタリアンの
ゆめみちゃんの 
「プラネタリウムはタイムマシンでもあるんです」
 みたいなセリフを思い出します。

うる妻様

 動画見ていただきありがとうございました。
新環境でも一通りのことはできると確認できましたので
またいろいろ作りたいと思っています。

>「つんでれんこ」

 MMD界隈では知らない者はいないくらい
有名なソフトです。

 MMD本体もそうですが、まだ情報が少なかった時代に
独力でこうしたフリーソフトを開発した方々はスゴイなあと
思います。
 
 私もメインPCだとエッジの動画が乱れるんですが予備機だと
エッジでもきれいに見えたりします。よくわからんです。

 エッジだと検索窓などに日本語を打ち込もうとするとIMEが
動作せずアルファベットしか打てなかったりもします。。
 これも予備機だと大丈夫。

 一方予備機だとGYAOの動画を見る場合、エッジだと
途中で止まることが頻繁になります。メインだと大丈夫。

 いろいろ不可解なのですがまあ何とか使えています。

>浩一の新カノが牧場主の孫娘

 そうだったんですか。アニメはたまにしか見なかったので
記憶にありませんでした。
 原作は全部読みましたが該当人物はいなかったような。
 そもそも最初の頃、元カノ?がバビル二世の手当てをして
自宅にかくまってくれたのを除いて女っけがほとんど無い作品でした。
 ロデムも女性の姿になったりはしませんでしたし。

 途中から学生服でなくて戦闘服みたいのを着るようになったり、
戦闘機みたいな乗り物に乗るようになったりで全然別物でした。
 

 前スレの話題ですが、パピイの金星人ビーナさんは
リコちゃんの声でもある増山江威子さんみたいな気がします。

 村雨ケンジの声は何度聞いても三枚目の声ですね。

豆はんてん様

>「ランペイジ」

 予告は見たことありましたが、またCG頼りの映画か、
みたいに思ってしまって全然興味ありませんでした。
 でも結構評判が良かったみたいですね。テレビは無いので
無料配信があったら覗いてみます。

[33303] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月01日 (日) 21時27分


「夏目友人帳 伍」第六話「音無しの谷」視聴しました。

この回も好きなお話です。
「チョー」と「トウッ!」が口癖のデカい鳥妖怪がキュート。


第6話でやっとEDアニメが登場です。

第5期は制作がボロボロでしたねえ。
1話分落としてしまって急遽オンエアしたのが予告編にあったOVA版。
でも今回の配信では飛ばすらしいです。

[33304] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月01日 (日) 21時30分


「恋する小惑星」第8話「冬のダイヤモンド」視聴終了。

ネタバレ控えめモードでちょっとだけご紹介&解説。

「冬のダイヤモンド」は冬空の一等星をつなげてできる6角形のことです。
全部一等星なので都内でも見えるかも。
(“ダイヤモンド”に現在2等星状態ベテルギウスは元々入ってません)

「地学オリンピック」というのは知りませんでした。おもしろそうです。


ドラマとしては、

★ミラとアオに大ピンチ!

★お姉ちゃんの仮装!

...に注目でした。

[33305] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月01日 (日) 21時56分


メタ坊さん、こんばんは。

私も昨日今日と外出しませんでした。もっとも私の場合は花粉症のためですが。
花粉がなければ散歩に行きたかったです。


「パピイ」第3話はこれからです。
「科学忍法」なんて言葉が出るんですね。これは楽しみです。
当時は忍者ものが流行りはじめていたのかも。「風のフジ丸」も同時期だったような。


>恋する小惑星の7話
>「星空はタイムマシン」というタイトル

>ゆめみちゃんの「プラネタリウムはタイムマシンでもあるんです」

私もそれ、思い出しました。


動画制作と「つんでれんこ」ご説明ありがとうございます。

新しいブラウザEdgeは、こちらでは特に不具合は感じられません。
検索窓に文字を入れられなくなるのはIEでも時々ありましたし。
(いいかげん改善してほしい)


アニメ「バビル二世」は原作マンガとは別物みたいですね。
戦闘服着て戦闘機は視聴率対策だったと聞きましたが、アニメ自体は面白くて人気あったと思います。


>パピイの金星人ビーナさんはリコちゃんの声でもある増山江威子さん

そうかもしれないですね。
教えてくださってありがとうございました。

[33306] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 12時02分


おはようございます...じゃなくてコンニチワ。

関東のこちらは雨模様。ちょっと寒いです。


だるくて先ほどまで寝ていました。風邪ひいたかな。

家にいてニュースをチェックすると、ほとほと嫌になるこのご時世。
天気が良くなり元気が出たら、気晴らしに散歩でもしたいです。

とはいえ今度は花粉が気になる...花粉用のゴーグル買おうかなあ。
100均にも売っているみたいです。ダサいけど。

[33307] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 14時55分


「遊星少年パピイ」第3話「ウルトラ忍法キリトビ流」視聴しました。

北海道のリコの牧場を襲う悪党どもをパピイたちがやっつけるお話です。
悪党は自分たちの秘密基地を作るため牧場主一家を追い出しそうとあの手この手。
この集団に、お師匠さんから道場を追い出された忍者キリトビが加わって暴れます。

悪党集団、かなりの科学力はありそうなんですが、やってることがほぼ地上げ屋。
元々が一枚岩じゃないので仲間割れもするショボい集団でした。
キリトビ自体もしょーもない男だし。

忍者というと「パピイ」の前番組が特撮の「忍者部隊月光」でした。
これの原作が吉田竜夫さん。「ガッチャマン」の元ネタともいわれている作品です。
「科学忍法」という言葉は、もしかしたら「月光」で使われていたのかもしれません。



リコの牧場は大規模ですね。従業員もいっぱい。
全員がカウボーイの姿をしていたのもあの時代っぽいです。(当時は西部劇が流行っていた)

ストロングは一度母国に戻ったのかな。姿が見えませんでした。
今回もリコの親戚のイケメンが活躍していました。


ハリネズミロボット大群は映画「黒い絨毯」あたりがヒントかな。
こちらはグンタイアリでしたが。

[33308] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 16時09分


「ソマリと森の神様」第8話「祈り語る出会いと絆」視聴しました。

人間と交流があった図書館館長の過去のお話でした。

魔女館長が少女のころ、嵐で偶然に人間に拾われ村人と交流を深めます。
でも迫害されてきた人間たちは、異形の者を警戒し排除することしか考えませんでした。
自分が魔女だと知られたら殺される...
でも村の守り神のようなゴーレムの配慮で魔女は仲間のところに帰ることができました。


なにも悪くない牛人間?たちが虐殺されて...今回も結構きつかったです。
お互い相手を知らなくて警戒して歩み寄りができない世界。残念ながら現実でもよくあることです。

館長は、自分があの本を書いたせいで人間の村が特定され、人間を絶滅させたと思っているようでしたが、
誰にも借りられていない本だから関係ないのでは??(立ち読み程度はされていたとしても)

館長は最果ての地に人間がいるかもしれないと言っていましたが、それがソマリの親とは限らないし、
そもそもそこへ行く時間がゴーレムにあるのかどうか。
なんだかソマリはこのまま魔女の国で暮らした方がよさそうな気がしてきました。
ソマリなら「見習いなので魔法は使えません」で通りそうです。

[33309] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月02日 (月) 18時35分


こんばんは。

 今週は予定がいろいろキャンセルになったので
ナウシカ後編行ってきました。
 礼院坊さんも行かれるということですので
さしつかえなさそうなことだけ書きますと

 前編に比べて大仕掛けは少なく、ナウシカやクシャナの
出番も比率的に少なくなったように感じました。
 アクションより言葉の応酬というシーンが多かったような。
 いろいろ違う気もするけどだいたい合ってる。
 ちゃんと漫画のラスト近くまでやりました。
 漫画は最後あっけない印象を持ちましたがこちらは
堂々の大団円だったと思います。

 本来なら大規模なバトルになるであろう場面が、歌舞伎の
舞踊やら連獅子やらに置き換えられているのは興味深かったです。
 きちんとやったら手間のかかりそうなシーンを口上や鳴り物、
謡いなどでさらっとすませちゃうのも歌舞伎ならではでしょうか。
 映画だと歌詞の字幕が出てわかりやすかったです。

 巨神兵もAIだと思えばこれもAIをいかに育てるか、
という話の一種なのかもしれません。

 とにかくよくまとめたもんだと思います。

 これならヤマトでもホルスでも歌舞伎でできそうな気がします。
 映画館は貸し切りではありませんがガラガラでした。20名
いなかったと思います。

 スーパーに寄ったらトイレットペーパーは品薄ながら
置いてありました、。でもこの店で見たことないメーカー製。
いわゆる有名メーカーの品物は全くありませんでした。
 いろいろ事情があるんだろうと思います。
 ひと家族1個制限でしたけど、家族が多い人はちょっと気の毒。

 納豆も缶詰も品薄でしたけどふだんの7割くらいはあるかな
という印象。マスクの棚は相変わらずっ空っぽでした。

 私は見てませんけど、いわゆるワイドショーとかの報道が
買い占めを煽ってるのであれば報道側も配慮してほしいところです。
この報道の結果何が起きるか、その結果を放置していいかも考えて。
真実を報道したから後は何が起きても関係無いではなくて。

 豆はんてんさんが紹介されていたAI手塚作品のネーム担当って、
手塚るみ子さんのご主人なんですね。
「手塚家の人々」という漫画でめっちゃこわい奥さんを描いている
ようです。

 出かけられない子供に、と少年ジャンプ(13冊分)や
コロコロコミックの電子コミックバックナンバーなどが
開放されているようです。
(ヨシ!鬼滅の刃読んでこよう)

[33310] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 19時36分


メタ坊さん、こんぱんは。

歌舞伎ナウシカ後編のレビューありがとうございます。


>本来なら大規模なバトルになるであろう場面が、
>歌舞伎の舞踊やら連獅子やらに置き換えられている

なんとなく想像できます。
歌舞伎ならではの演出がここで生かされているんですね。

巨神兵は機械と生物を融合した人工生物と思っていますが、どう育ててどう付き合うかは
AIと似ているかもしれません。


>これならヤマトでもホルスでも歌舞伎でできそうな気がします。

スケールの大きな作品は向くかもしれないですね。
逆に日常系は無理かも。


>映画館は貸し切りではありませんがガラガラ

寂しいですが、今は混まなくて助かったと思います。


スーパーの品ぞろえ情報もありがとうございました。
私は明日こそ買い物に出る予定。日用品は間に合っていますが様子は把握しておきたいです。


>いわゆるワイドショーとかの報道が
>買い占めを煽ってるのであれば報道側も配慮してほしいところです。

今日、たまたまテレビをつけたらスーパーの品薄を取り上げていました。
たぶん品薄状況を放送した方が視聴率が上がるのでしょう。
ネットニュースではそんなことはないんですが。


>手塚るみ子さんのご主人
>「手塚家の人々」という漫画でめっちゃこわい奥さんを描いている

漫画家の某氏が「手塚先生の娘さんが怖すぎて自由な創作が全然できません」なんて描いてましたね。


>(ヨシ!鬼滅の刃読んでこよう)

出掛けられない大人のためにも良いですね。

[33311] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 19時43分


「仮面ライダーゼロワン」第25話「ボクがヒューマギアを救う」を視聴しました。

あらすじ:

秘書ロボ・イズが動作不良を起こします。慌てるアルト。
秘密のラボに隠されていた妨害電波発生装置を博士ロボ・ボットが見つけます。

そこにフワがやってきます。エイムズで監禁していたホロビが逃げたと言うのです。
どちらも滅亡迅雷netの仕業だとボット。やはりまだ仲間がいたのです。

ボットは、ホロビが、アルトを育てたロボ父と同じ「父親型ヒューマギア」として開発されていたことを明かします。

ヒューマギア計画は、日本政府と飛電の先代社長・是之助とザイアの天津社長が手を組んで始めたものでした。
ヒューマギアの管理運用に必要な衛星アーク。しかし天津はアークに悪意をラーニングしてしまいます。
アークは人類を滅ぼすことを目的とする組織・滅亡迅雷netを作り反乱を起こします。
それを知ったアルトのロボ父が、対抗手段として仮面ライダー・ゼロワンを作ったのです。

アルトのロボ父によってブレイクタウンの湖の底に沈んだアークは今、滅亡迅雷netを復活させようとしている...
消えたホロビは何処に? アルトとフワは天津を探します。

天津はアルトとフワを見て、ザイアの目的が軍事産業に介入することだと明かします。

天津にとって仮面ライダーは「兵器」で「商品」でした。
人類の敵である滅亡迅雷netも、それに対抗するエイムズも、仮面ライダーの商品アピールのために作ったもの。
自分たちは踊らされていたと知ってブチ切れするフワ。そこにホロビ発見の知らせが入ります。

アルトとフワはホロビを探してブレイクタウンへ。先に進んだフワ(バルカン)の前に赤い仮面ライダーが出現します。
激しく戦う両者。赤いライダーはすばやく飛び回りバルカンは苦戦、ついに変身を解かれてしまいました。

アルトたちが追い付いた時、赤い仮面ライダーは変身を解きます。
それは四散したはずの滅亡迅雷netメンバーのジンでした。
ジンは自分の目的がヒューマギアを人間から開放することだと明かして消えてしまいます。

ホロビが待つアジトに戻ったジン。
「息子」ジンに一緒にまた人類滅亡のために戦おうと喜ぶホロビですが、ジンは彼に銃を向けます...

[33312] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 19時44分


かんそう−1:

今回のお話は、前半がこれまでのおさらい、
後半がイメチェンしたジンと赤い仮面ライダー「バーニングファルコン」のお披露目でした。


天津の狙いが軍事産業だと今回ハッキリしました。
サウザーはその試作品か。社長自ら装着してテスト、ご苦労様です。

しかしこれだけあくどいコトやっているのに捕まらないのね、この人。
政府のエライ人に金掴ませているんだろうなあ。


ホロビが父親型ヒューマギアとして製造されていたとのこと。これにはビックリ。
それまでもホロビとジンが親子ごっこしているように見えていましたが、本来の機能の名残りだったんですね。
するとジンは元は子供型ヒューマギアだったんでしょうか。

それにしてもジンのスーツ姿での再登場には驚きました。大人っぽくなっちゃって...
それだけでなく耳が人間とあまり変わらなくなりました。知らない人には見分けがつかないでしょう。

しかも見かけが変わっただけでなく「精神」も成長した様子。
大人になって、もう父親ホロビを必要としない。というか、むしろ邪魔...?


アルトは本当の両親を失って父親ヒューマギアに育てられてきました。
ジンもホロビを父親として慕いつつ、今まで滅亡迅雷で共に戦ってきました。
二人は対比になっているんですね。

しかしこの様子、ホロビによるジンの子育ては失敗したような...

[33313] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月02日 (月) 19時44分


かんそう−2:

始まったらいきなり氷嚢を頭に乗っけたイズちゃん登場、
アルトのブリザード級ギャグに耐えるフワさんとか楽しいシーンがたくさんありました。
が、ラストの不穏さが...

悪の管理衛星アーク。ヒューマギアたちを操ってロケットを発射させて宇宙に行こうとしていたのですね。
しかし剥き出しのまま打ちあがったら壊れるぞ。(阻止しないほうが良かったかも?)


今回はバルカンと赤い仮面ライダーのバトルがすごく派手でした。
中の人、あんなゴツゴツしたもの着ていて、よく身体が動くものだと感心しました。
撮影現場で時々怪我人が出るとか聞きますが、そりゃ、あんなことやったら怪我くらいするでしょう。

今回もバッタの大群登場。でも初回よりはだいぶ減りました。
あれは手もお金もかかってます。「ゼロワン」はオモチャの売り上げが順調なんでしょう。


近々もう一人、敵に新しい仮面ライダーが登場予定で、しかも女性と聞いています。
こちらも楽しみです。

次回は再び「お仕事対決」。今度は消防士だそうです。

[33323] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月03日 (火) 09時53分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。暖かいけれど風が強いです。


体調はおおむね回復。
考えてみたら毎年この時期はだるいことが多いです。
花粉症の薬飲んでいるし、もうすぐ春だし当然なのかも。

今日はひな祭りです。
強風だけど今日こそは買い物に出て桜餅をゲットしたいと思います。

[33324] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月03日 (火) 10時13分


「鉄人28号」第4話「空を飛ぶ28号」視聴しました。

第3話で敵組織に背中にエンジン付けられて空を飛んだ鉄人は、
第4話で敷島博士によって「空飛ぶ鉄人」として本格的に運用されることになります。
が、敵も黙っちゃいません。

この回、鉄人は比較的丁寧に描けているのに人物はかなりテキトー。
まあ、視聴者は人間ではなく鉄人目当てに見ていたんでしょうけど。

絵はアレだけど声優さんたちは上手です。けど村雨健次の声だけはやはり合わない...。
第1話では敷島博士と大塚署長の声もこなれていなかった感じでしたが、この回では自然に聞こえました。
調べてみると第1話だけ敷島と大塚の声優さんが逆だったようです。

敵組織のコスチュームは「パピイ」とあまり変わりないような。
今回大量に出てきた敵ロボットは「ガオ」にも何度も出てきました。
元々正式名称はないみたいです。

一体だけ出てきた大型の敵ロボット。あれは名前があるのかなあ。
かなり絵が荒いというか、手抜きっぽかったですが。

あとひとつ気になるのは、第6話で配信が止まっている点。
最初からDVDの販促だったのか、見る人がいなくて打ち切りとか??(@.@;)

[33327] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月03日 (火) 16時38分


買い物に行ってきました。

ドラッグストアはトイレットペーパーもティッシュも全滅でした。
幹線道路からはずれているお店なのに、ホントに品切れなんだなあ。
生理用品とオムツは残ってました。

薬用ハンドソープもほぼ全滅。
たぶん消毒液のたぐいも全滅でしょう。
お米とバターは品薄。でもカップ麺は普通にありました。


その近くのスーパーはティッシュは少し残っていましたがトイレットペーパーは全滅でした。
薬用ハンドソープは全滅。こちらも生理用品とオムツは残ってました。

お米は、もち米や雑穀は残っていましたが、普通のお米は全滅でした。

どちらのお店もパン類やヨーグルトなんかは普通にあったので、この点は震災時とは違っていました。
納豆のチェックは忘れてしまいました。

やはり空っぽの棚が多いお店というのは異様で、買い物している人たちもよそよそしい感じです。
せっかくのひな祭りなのに華やかさがなくて「今日は楽しいひな祭り」とならず残念です。

それでも帰り際に桜餅を買いました。賞味期限が今日で二割引きのですけど。
関東タイプ(クレープ)と関西タイプ(道明寺粉)のセットです。
今食べたところですが、ちょっと固かったです。まあ安いのだからしかたがないです。

ちなみにどちらも葉っぱは食べません。香りは好きですけど。(^_^;)

[33328] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月03日 (火) 16時40分


帰り道に「そこらへんの草」を摘みました。
人間用にはミツバ、小鳥たち用にはジシバリです。

2月に見たときは地面にはいつくばっていたミツバはだいぶ大きくなっていました。
今夜のお吸い物にします。


そろそろセリも摘みごろかなあ。
近いうちに様子を見に行こうと思います。

世の中いろいろ騒がしいけど、それにこちらが乗らなきゃいけないなんてことはないですよね。

[33329] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月03日 (火) 19時40分

こんばんは。

礼院坊様

 (別スレですが)力の入ったレビューお疲れさまでした。メモしたとはいえあれだけよく。
私は読ませていただいてもう忘れてた、みたいな感じです。

 原作マンガ持ってるはずなのに出てこなくて残念です。

 演じる人もたいへんですがセットや背景の入れ替えをする人、照明、音響など
さぞ忙しかろうと思います。宙乗りや水の大仕掛けはもちろん、セリ舞台なども多用していました。
裏方は戦場のような状態だったろうと思います。

 ナウシカですが、歌舞伎座ではなく新橋演舞場で上演したようなことが書いてありました。
てっきり歌舞伎座だと思っていたのですが。

 後編はほとんど誰だっけ?という人物ばかり出てきたような気がします。

 前編にはヒドラ出ないと書きましたが後編で出てきました。

 粘菌なんかもああ、こうするのか、という感じでした。でも原作を知らない人は 年金?なんて
思ってたかもしれません。

>「歌舞伎」と聞いて、なんか堅苦しい感じがしていましたが
>そんなことないみたいですね。

 私みたいに歌舞伎を知らない人間からは、ああ、歌舞伎のこういう表現はこういうシーンで使うものなんだ、
みたいに反対側から歌舞伎の勉強をしたみたいな感じでした。
 礼院坊さんが言われるように歌舞伎は全然堅苦しいものではないんだなあ、という感想でした。


 礼院坊さんも後半に行けますように。無事に行けますように。


うる妻様

 私の方のスーパーは、日替わりで聞いたことのないメーカーのトイレットペーパーだけが置いてある感じです。
今日はA社だけ、次の日はB社だけみたいな。

 お米や缶詰なんかは普通に置いてある感じでしたが納豆は品薄でした。何故かミカンがふだんの半分くらいでしたね。

 見切り品コーナーに安納芋があったので買ってきました。

>世の中いろいろ騒がしいけど、それにこちらが乗らなきゃいけないなんてことはないですよね。

 いたずらに不安を煽る内容や、疑心を生じる報道や情報発信をする必要は無いと思います。
 ただでさえ日常業務でいっぱいのところに文句を言うためだけに電話する、なんかも避けたいところです。

 隙あらば行政側のやることを悪意を持って解釈しよう、みたいなのは寂しいですね。
 私は世の中の裏を知ってる賢い人間なんだ!みたいな人がデマを振りまいてしまいます。

 買占めについては。オイルショックで買い占めたものがいまだに使いきれないで劣化しちゃったぞ、
なんて発信してる人がけっこういて、こういうのはいいなと思います。

 転売はいいかげん取り締まれるようにしてほしいですね。


>第6話で配信が止まっている

 鉄人もパピイも最初は1話、2話くらいしか配信予定に出てなかったのが
どんどん追加されてますので大丈夫じゃないかと思います。

>村雨健次の声

 登場時点ではチンピラみたいな感じでしたのでそれで声を選んだのかも。
あんなに神出鬼没で頼りになるキャラになるとは思わなかったのでしょう。
 ウィキを見ると途中で声優さんが交代するようですが。

[33331] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月04日 (水) 10時43分


おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気。寒いです。


昨日は3日ぶりに外に出たのに今日は一日雨、
明日は晴天だけど一日強風。買い物に出るにも大変だ。

無理に買い物に行っても欠品が多いし花粉は飛んでいるし...
なんかスカッとすることないかなあ。

[33332] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月04日 (水) 12時16分


昨日のドラッグストアでは花粉ゴーグルは見つかりませんでした。
大きなお店なのでどこかにあったかもしれませんが、店の雰囲気がピリピリしていて、
店員さんに聞くのも気が引けてしまいました。

諦めた理由はもうひとつ、この時、目のかゆみが軽減していたのに気が付いたというのもあります。
これ、どうやら使用していた安物のマスクのおかげらしいのです。

このマスクは息が隙間から上に逃げるんです。目に息がかかる形になります。
湿度で目が潤うせいかと思うのですが、とにかくかゆくならない。
家にいる時(マスク無し)はあんなにかゆかったのに。

逆に言うと、よほど密着したゴーグルでないと曇るということ。
メガネ屋さんとかならともかくドラッグストアの安物じゃムリそうです。
あるいは顔に密着する高いマスクと組み合わせるか。

検討結果、安いマスクでゴーグル無しが一番お得!となりました。
しかしこのマスクじゃあ花粉除けにはあまり期待できませんね。
人混みの中にマスク無しで行って文句を言われることは避けられますが。

[33333] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月04日 (水) 12時53分


メタ坊さん

安納芋ゲットおめでとうございます。
この芋、甘くておいしいけれど高くてなかなか手が出ません。
埼玉県などで栽培されているのは少し安いですが、味がイマイチです。
南国でないと甘さを出しきれない品種なのかも。


>いたずらに不安を煽る内容や、疑心を生じる報道や情報発信をする必要は無いと思います。

オイルショックで買い占めに走らせた人たちを、再び走らせたマスコミと政府は反省して欲しいです。
乗っちゃった人もそうですけど。
人がデマで簡単に踊るというと、今期の「鬼太郎」でもさんざんありましたけど、
年配者の場合の情報源はテレビと口コミ。SNSだけじゃありません。


>オイルショックで買い占めたものがいまだに使いきれないで劣化

それができる財力と収納場所がある家はうらやましいですが。


「鉄人28号」の配信予定が掲載されました。
メタ坊さんのおっしゃる通りでしたね。

バッカスとオックスは見たかったので配信続行にはほっとしました。
ただ、今は目の調子が最悪なので、しばらく鉄人視聴には間を置こうと思います。
(老眼、飛蚊症、ドライアイに花粉症がプラス!!)


>>村雨健次の声
>登場時点ではチンピラみたいな感じでしたのでそれで声を選んだのかも。

雰囲気がヤクザ映画の二枚目なんですよね。
今川監督版やガオ版での彼はヤクザ風味はほとんど無かったです。

[33336] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年03月04日 (水) 18時12分


こんばんは


急な話ですが今夜、Eテレで友永和秀監督(カリオストロや新ルパン最終回に参加)のアニメ映画「BUTA」が7時25分から放送されるそうです。

五味洋子さん(元アニメーターの評論家)のツイッターで知ったので、ご連絡させて頂きました。ちなみに五味さんはナウシカ歌舞伎(映画)で感涙されたそうです。 それでは失礼致します

[33337] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月04日 (水) 18時29分


豆はんてんさん、こんばんは。

短編アニメ映画「BUTA」のご紹介ありがとうございました。

予告編を見つけられました。
雰囲気がジブリのような東映動画なような?

録画してあとで見てみようと思います。
情報ありがとうございました。

[33338] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月04日 (水) 18時30分


yahooに銚電社長のお話が掲載されていました。
元記事を見つけたのでご紹介します。

ダイヤモンドオンライン
“銚子電鉄社長が語る極貧経営、副業「ぬれ煎餅」の大ヒットでどん底脱出”
https://diamond.jp/articles/-/230560

これは前編で後編は3/18だそうです。


現在映画「電車を止めるな!」を鋭意製作中とのこと。
情報が無かったので心配していました。これがわかっただけでも嬉しいです。

[33339] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月05日 (木) 09時50分


おはようございます。

関東のこちらは晴れ。ちょっと雲多めです。

今日はこれから強風の予報。
早朝は静かだったんですが、もう風が吹き始めています。


自転車で少し遠くの大型スーパーへ行きたかったんですが、
そこは風よけの無い田んぼ道を突っ切ることになるので、今日は無理そうです。

花粉はあるけど、少し走って早春を感じたいところなんですけどね。
家にいてネットニュース見ても気が滅入るだけなので。

[33340] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月05日 (木) 09時54分


昨夜はネットで無料公開されていた「恋する小惑星」の原作マンガを読みました。
可愛い少女マンガな雰囲気の作品でした。が、途中から4コマに。
内容はアニメとだいたい同じでした。

第一巻までは読めたんですが、見づらくてそこで断念。
字が小さくて全体を拡大したら、今度は操作がメンドクサイのです。

普通のマンガなら1ページを上から下へ画面を動かすだけで済みますが、
4コママンガの場合は上下上下と繰り返さなきゃなりません。
ネットでマンガを読む場合は大きなモニタじゃないと読みづらいですね。
(モニタを横に倒して縦長として使う方法もありますが、それはそれで大変)

今使っているモニタは、そろそろムラが目立つようになりつつあるので、
次に買う場合は大きなものにしようと思いました。


マンガ「宇宙兄弟」も現在、無料公開されているそうです。

[33341] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月05日 (木) 12時35分


あまり風が強くならないうちにと、徒歩で近くのコンビニへ。
が、すでに出遅れたみたいで、外はすでに嵐状態でした。(@.@;)

風を避けるために住宅地をクネクネ進みます。
それでも道にに立てかけてあった自転車が見ている間にバタバタ倒れました。
黒いゴミ袋がカラスみたいに飛び回ってカオスな状態。
ふええ〜〜


今日行ったコンビニは大きな幹線道路沿いにあります。

やはりここもトイレットペーパーとティッシュは全滅でした。
マスクはしょうがないとしても、これではみんな不安になるでしょう。
現にお店に無いのだから。

でも食料品は全部ありました。


帰りに空き地でナズナを摘んで帰宅。これは鳥たちのおやつです。
ウメもジンチョウゲもアセビも咲いてました。
ゆっくり見たかったんですが、風が〜〜〜

[33342] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月05日 (木) 14時32分


とあるアニメ。

少女リコが倒れている少年を発見する。
少年は記憶喪失で自分の素性を覚えていなかった。

その少年は強力な光線を発するなど人間とは思えない力を持っていた。
謎の少年とリコは仲間と一緒に旅に出る...


...と説明したら、十中八九「メイドインアビス?」と言われることでしょう。
その人が50代以上だった場合は別のアニメの名前が出るかもしれませんが。


メタ坊さん、ブロマガ拝見させていただきました。
レグが悪党に解剖されかかるのは、もう宿命だったのかもですね。(≧∇≦)

[33343] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月05日 (木) 14時33分


「遊星少年パピイ」第4話「アラビヤの魔術師」視聴しました。

魔術師アジャババ登場!!
このキャラはよく覚えていましたが、初登場のシーンは全然記憶にありません。
本当にいきなり出てきたんですね。

彼の魔術は優秀でした。
しかしこのアニメ、SFかと思えば忍術は出てくるし魔術は出てくるし、
ファンタジーなのか違うのか、どっちなんでしょう。

が、こうして見るとアジャババもキリトビも超能力者に見えたりします。
そもそもリアル視聴時は不思議とも変とも思いませんでした。

しつこくパピイを付け狙うキリトビ。ほぼストーカーです。
そのキリトビを追ってきたのがアジャババ。
ストーカーの三角関係?


鉄人みたいにリモコンで動く巨大ロボット。
シンプルですっきりしたデザインです。キリッとした顔を持っていたら人気が出たかも。

パピイがチョコの銀紙を千切ってロボットを感電させましたが、
いまいち仕組みがわかりませんでした。
銀紙でパワーを増幅させた??

パピイは宇宙から来たのではと言うリコ。さすがヒロイン、勘が鋭いです。
この時の彼女の表情が少女ではなく女っぽかったです。
全体的にこの回は絵がきれいでした。

[33344] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年03月05日 (木) 18時58分


こんばんは。

 マギアレコード9話を見ました。

 何とAIが出てきました。電波塔で助けてと聞こえるのは
AIに異空間?に捕らわれた魔法少女だった様子。
 一人新たに捕まえると前につかまっていた子は解放される
みたいなシステムらしい。

 でも今捕まっている子はAIを友だちと思っていて逃げたいと思わない。
なので二人で遊ぶようになり最近は笑い声が聞こえるようになっていた模様。

 人の悪意に触れすぎておかしくなり、不良品として捨てられたAIと
人にハブられるのがつらくて自ら望んで透明人間になった魔法少女が
互いに癒しながら過ごしていたような。

 この子に悪意のない人間の心を学んだAIは彼女を人間の世界に
戻して人間の友だちと出会わせてやりたくなって、私を壊して、
そしてこの子の友だちになって、と主人公にメールしてきたみたいな。

 AIにそんなことをさせていたのは第三勢力らしいのですが。

 登場キャラクターが多すぎて、ワンクールだとほとんどの子が
掘り下げられずにそこにいただけみたいになっちゃいそうな気がします。
 詳細は知りませんが原作がゲームならいろんなルートを巡って
キャラクター毎に掘り下げができるんでしょうけど。

 謎は多いのですが、その謎も残り話数できちんと解決するとは
思えませんが、どうなるんでしょう。

うる妻様

>とあるアニメ。
>十中八九「メイドインアビス?」
>50代以上だった場合は別のアニメ

 いやまったくw

 でもそんなシーンがあるのを覚えてもいませんでしたから
50代以上で最近パピイを見直してメイドインアビスも知ってる人、
というかなりなレア度になりそうです。

 ブロマガ読んでいただきありがとうございます。
野暮と思いつつ、ついつい突っ込み気味の文章になってしまいます。

>パピイがチョコの銀紙を

 チョコレート本体は捨ててますね。モッタイナイ。
スポンサーがお菓子メーカーなのにいいのでしょうか。

>キリトビ

 会社が潰れても生き残る実力派フリーランスみたいな。
必ず前金でもらうところなんて手馴れてますね。
実力派というより世渡り上手なずる賢い奴という印象です。
 ねずみ男と組んだら面倒な相手かも。

 アジャババも空飛ぶじゅうたんのエンジン?に油みたいの
注してましたし、科学魔術なんですかね。

 「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」
という高名なSF作家の名言もありましたが。

 1話から4話まで、毎回爆発エンドみたいな印象です。

 パピイにエネルギーを送る人の顔を覚えているような気がします。

>トイレットペーパーとティッシュ

 私の立ちまわり先では完全に消えたのは2、3日で、以降は
メーカーを問わなければあるにはある、という感じです。
 マイナンバーみたいな身分証連動の買い占めや転売防止の仕組みは
今提起するとあっさり通りそうです。
 台湾はそれで効果あげてるみたいな報道もありました。

 好奇心で駅やショッピングセンターなどのトイレをのぞいて
みましたけど、不心得者が持ち去るようなことも無かった様子。
こういうのも報道されると火がついたりしちゃいそうですが。

 原料調達や生産ラインを全部海外頼みにしてしまうと実際に長期欠品が
起きかねないので国家および企業戦略は見直しが必要になりそうです。
 観光立国なんかも今後は控え目がいいかも。弊害もよく報道されてましたし。

 季節が逆の南半球や赤道に近い国でも患者が出ているみたいなのが
気になるところです。イランなんて暑い国というイメージでしたが。

 第一次世界大戦を終わらせたのはスペイン風邪だ、なんて説もあるそうですが、
核開発や地域紛争どころじゃない、と独裁政権が倒れたり和解の方向に向かうなら
そのチャンスはつかんでほしいです。
 

[33348] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月06日 (金) 09時47分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
富士山クッキリ、スカイツリーと筑波山は少し霞んでいます。

空気を霞ませているのは湿度? 花粉?
風が強くて朝から目がかゆいです。
花粉症さえなければ春は良い季節なのに。

同様の花粉症だった母は70過ぎたら症状がなくなりました。
免疫系統が鈍くなってアレルギーの元を感知できなくなったようです。
(抵抗力が落ちている証拠でもあるわけだけど)

あと10年、なんとか耐えねば...

[33349] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月06日 (金) 10時26分


メタ坊さん、おはようございます。

「マギアレコード」第9話レビューありがとうございました。


>何とAIが出てきました。

びっくり。
その昔、魔法使いとスーパーテクノロジーを持つ宇宙人が一緒に戦うSFアニメがありましたが、
まわりまわって魔法少女モノにAI要素が入ってきましたか!


>人の悪意に触れすぎておかしくなり、不良品として捨てられたAI

悪意をラーニングされた形になっちゃったんですね。人間を滅ぼす方にいかなくて良かったです。


>謎は多いのですが、その謎も残り話数できちんと解決するとは思えませんが、

残りは2話か3話ですから、もう着地点が見えてないとおかしいはず。
もしこれで奇麗にまとまったら本当の傑作なんでしょうけど。

[33350] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月06日 (金) 10時27分


>50代以上で最近パピイを見直してメイドインアビスも知ってる人、
>というかなりなレア度になりそうです。

少なくともここに約二名が...(^_^;)


>ついつい突っ込み気味の文章になってしまいます。

おかげさまで楽しかったです。読みながら笑ってしまいました。


>チョコレート本体は捨ててますね。モッタイナイ。
>スポンサーがお菓子メーカーなのにいいのでしょうか。

グリコはこのタイプの板チョコは出してません。
つまりあのチョコは明治、森永といったライバルの製品です。
グリコとしては「チョコなんか捨ててしまえ」だったのかも。


>>キリトビ
>ねずみ男と組んだら面倒な相手かも。

確かにこの二人、似たとこありますね。


>アジャババも空飛ぶじゅうたんのエンジン?に油みたいの
>注してましたし、科学魔術なんですかね。

不遇なアニメ映画「シンドバッド」に登場する魔法使いたちは超能力者みたいだったなあと思い出しました。

[33351] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月06日 (金) 10時28分


>>トイレットペーパーとティッシュ

地域によって欠品しているモノが違うみたいですね。
こちらももう少ししたら復活するだろうと思います。というか、そうなってほしいです。

マスク転売・買い占め防止には、ようやく政府も動くようです。
悪徳業者に転売を許すアマゾンやメルカリ他も同罪のはず。
アマゾンは店側には厳しくて違反すると即アカウント停止と聞いていますが、実際はユルユルでしたわ。
確認にマイナンバーを使うと通達したら、転売ヤーは嫌がって逃げそうです。


>原料調達や生産ラインを全部海外頼みにしてしまうと実際に長期欠品が起きかねない

マスクがほぼそうだったんですよね。こちらは当分品薄でしょう。
海外頼みにするなら大量に備蓄しておくしかありません。

今回のことで、国もいろいろ見直しを考えるんじゃないかと思いますが、
個人レベルで考えておかないといけないこともたくさんあったと思います。

[33354] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年03月06日 (金) 21時17分


こんばんは。

話題になってますGyaoのモノクロ鉄人を見ました。

鉄人は見た記憶はあるのですがほとんど何も憶えてなくて、再放送を繰り返し見たロビンやジェッターに比べてはるか彼方のアニメです。
鉄人をしっかりと通して見たのはガオが初めて。なので今回が実質初視聴です。

正太郎君はロビン級の優等生少年ですね。少年探偵という身分が紹介されるシーンがあって驚きました。
ピストルを携帯し、車を運転していたのは記憶の通り。

レギュラーヒロインはいないのですね。正太郎、大塚署長、敷島博士、村雨さん・・・あと一人、紅一点のヒロインがいれば典型的な
5人のグループヒーロー(少年、太っちょ、知恵袋、クールな二枚目、女性)になるのですが。レギュラーが男所帯というのはこの時代の
SFアニメでは珍しいのではないかと思います。

PX団がわずか2話にして壊滅というのには驚きました。ずいぶんあっけなかったです。ガオでの”活躍ぶり”からして
スタートの10話くらいはスリリングな攻防を見せてくれるものと思いました。

正太郎君が鉄人のリモコンをしょっちゅう奪われる展開はガオと同じですね。
ただし、正太郎君がマヌケだから・・ということではありませんが。

村雨さんの声は私もちょっと軽いものに聞こえました。殺されちゃったお兄さんの声のほうがイメージに近いです。

鉄人と敵巨大ロボの戦いのシーンはどことなくのどかな感じがしました。戦闘中のBGMが軽快で楽しいです。
鉄の巨人同士の戦いですからして、もうちょっと重々しい曲にしてもよかったのではと思いました。

ハヤトらシンカリオンの少年運転士たちにモノクロ鉄人を見せて感想を聞いてみたいです。全てはここからスタートしました。
巨大ロボアニメの原点をこれからじっくり楽しもうと思います。

[33359] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月07日 (土) 12時02分


礼院坊さん、こんにちは。

モノクロ鉄人のご感想、ありがとうございました。


>正太郎君はロビン級の優等生少年ですね。少年探偵という身分が紹介されるシーンがあって驚きました。
>ピストルを携帯し、車を運転していたのは記憶の通り。

スーパー少年は当時の少年ヒーロー像の典型だった感じがします。
ちなみに正太郎は飛び級で大学を卒業したので学校に行っていないのだとか。
「ガオ」の正太郎とは大違いですね。


>レギュラーヒロインはいないのですね。
>あと一人、紅一点のヒロインがいれば

「太陽」「FX」では仲間に女の子がいます。
今川監督版では大塚署長の秘書の女性がヒロインでした。
でも元祖モノクロ鉄人ではレギュラーの女性キャラはいなかったと思います。

横山作品のヒロインというとサリーみたいな超有名な娘もいるんですが、
SF作品では「ゴッドマーズ」以外は女性キャラは影が薄めな感じです。

[33360] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年03月07日 (土) 12時03分


>鉄人と敵巨大ロボの戦いのシーンはどことなくのどかな感じがしました。戦闘中のBGMが軽快で楽しいです。

巨大ロボ同士の戦いだと気合が入った動きが見られます。
たぶん制作した方でもコレがやりたかったんだろうなと思います。(だからBGMが楽しくなったのかも)

その分、人間キャラの方はテヌキぎみで...
第一話はわりとよく動いていたと思います。でも動きが外国アニメっぽいんですよね。
スタッフは外国アニメを手本にして作画していたんでしょう。
この動きは「パピイ」では見られません。すぐにお手本から脱却していったようです。


>巨大ロボアニメの原点をこれからじっくり楽しもうと思います。

全97話あります。先は長いですが頑張ってください。(ちなみにガオは151話)
私は目が四重苦(老眼、飛蚊症、ドライアイ、花粉症)のため、現在はアニメ視聴をセーブ中。
「これだけは見たほうがいい」という回がありましたら、お知らせくださると助かります。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板