アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[33222] 題名:最近見たアニメと杉の花の活動開始・2月22日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
雨は降らないとのことなので、今日のうちにと洗濯機を回しています。

本当は明日の方がずっと天気はいいです。
でも花粉が「すごく多い」ので、洗濯日和とはなりません。

今年もいよいよシーズン到来!です。(>ω<)

[33223] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 10時38分

新しいWin10パソコンを入れて1週間経ちました。

怒涛の一週間でしたが、その間に使いたい機能を使えるようになり、ようやく操作にも慣れてきました。
まだ全部を使ったわけではないので油断はできませんが。

新しいマシンはOSとプログラムがSSD、倉庫がHDDという構成です。
これがすごく快適です。

とにかく処理が早い!!
インターネットも、今までは広告が多いサイトは表示されるのが遅かったんですが、
新マシンでは一瞬です。
遅いのは光回線速度が遅いせいかと思っていましたが、実際はマシンの処理速度のせいでした。

SSDは駆動音がほとんどしません。とても静かです。
点いているかどうかモニタ画面を見ないとわからないくらいです。

[33224] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 10時39分

無事1週間経ったところで、梱包のダンボールはそろそろ片付けてもいいかなと思います。
旧セブンマシンは動かないわけではないので、しばらく予備機として押し入れに置いておきます。
ひょっとしたら置き忘れたファイルが残っているかもしれないし。

いままで予備機としていたオンボロXPマシンは、暖かくなったらバラして、
ゴミとして処分するつもりです。
HDDは外してお風呂場にでも置いておき、錆びてから捨てようと思っています。

実はこのXPマシン、自力で増設してHDDは2つもあるんです。
HDD増設は大変でした。しかも買ったHDDが最初から壊れていたといういわくつき。
初めての経験なので、壊れているのか自分のやり方が悪いのかわからず苦労しました。

他にDVDドライブ、ビデオキャプチャカード、USB用の差込口なども自力で増設しています。
現在はあたりまえについている機能ですが、昔は高いマシンを買うか自力で増設するしかありませんでした。
そんななので、それを壊す時にはいろいろな思い出に邪魔されそうです。

[33225] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 11時27分

現在のブラウザはMicrosoft Edgeです。
グーグル・クロームに似たブラウザで、IEでは動かなかった動画もちゃんと動くようになりました。

その一方で、まだIEでないとちんと表示されないサイトもあります。
そこで困ってしまいました。

これの閲覧のためにIEをインストールするしかないのか。
が、調べていたら、Microsoft Edgeの中にIEを使う機能があることを見つけることができました。

右上の・・・の中の「その他のツール」。
その中に「Internet Explorerで開く」がありました。
これで解決!!

ほかにも気が付かない便利な機能がいくつも隠れていそうです。

[33226] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 14時07分

メタ坊さん、こんにちは。

映画「AI崩壊」レビューの追加情報ありがとうございました。
読ませていただいて興味を持ちました。

来週は歯医者の予定などあって(しかもヘタしたら抜くかもしれない)、どうなるかわからないのですが、
都合がついたら見に行きたいと考えています。
(行けなかったらスミマセン)

[33227] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月22日 (土) 19時30分

こんばんは。

悟空の大冒険が終わって、アニメ黎明期の作品がGYAOから消えていましたが
白黒版鉄人28号がはじまりました。
 部分的な記憶しかない、ちゃんと見たことのない作品ですので楽しみです。
毎日配信みたいなので忙しくなりそうです。
 なぜか今のところカレンダーに出てこなくて作品名検索しないと出てきません。

また、放送予定を見ると遊星少年パピイを26日からやるようです。

夏目五期の2話見ました。かわいくてせつない話でした。

「呪いのワンピース」という作品をGYAOでやっています。7分ちょとで3本連作。
コメントによると、シンエイ動画の作品ながら京アニの故・木上益治さんの監督で
実質的に京アニ作品とのこと。

うる妻様

新マシン快調のご様子。私のはSSDではありませんが速さは実感します。
ほんとHPは一瞬で出ますね。そのうちHPの方が高機能になって
重くなっていってイタチごっこかもしれませんが。

XPマシンの増設、よくやられましたね。私は経験ありませんのでひたすら
感心します。

IEもウィンドウズ7同様サポートが終わっているみたいにも聞きますが、
テンでセキュリティソフトも入れているのであれば大丈夫ですかね。

>気が付かない便利な機能

私は夜間モードというのにはじめて気付きました。ブルーライトをカットして
目にやさしい色合いにするというものですが、映像観てる分にはあまり変わりないような。
 白い画面に文字を打つ場合なんかは目が楽な気もします。
 合う合わないは人それぞれかなとも思いますが。

AI崩壊はもっと酷いのではないかと思って行ったのですが、そこそこ楽しめたかなという
出来でした。でも突っ込みどころはいっぱい。

こういうテーマは悪役が誰もいないのにじわじわと浸透して止められないのが怖いのかなと
思いますが、映画だと悪役を立ててアクション主体になってしまいます。

うる妻さんはAIには興味をお持ちなので、もし行かれるのであれば感想を聞かせていただきたいです。

今はちょっと映画館には行きづらい雰囲気もありますけど。

歯医者さんみたいにお客さんと濃厚接触する職業の人もたいへんですね。

[33228] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 21時35分

メタ坊さん、こんばんは。

白黒版鉄人28号とパピイのお知らせありがとうございます。
どちらも成人してからも何話か見た作品ですが、通して見たことはありません。

鉄人の方は絵も内容もかなり荒かった記憶があります。
深い内容ではなかったはずなので、第一に雰囲気を楽しもうと思います。

第5期「夏目」は第一話だけ見ました。第二話も見なくては。
これから鉄人、パピイ、夏目と忙しくなりますね。
「呪いのワンピース」も観てみることにします。

XPマシンの内部増設は、今思うとよくやったなと思います。
ほとんど怖いもの知らずだったような。

夜間モード、教えていただいて試してみましたが、ちょっと合わないので止めておきました。

>AI崩壊
>突っ込みどころはいっぱい

ユーザーレビューを見ると、そんな感じですね。(^_^;)
でも隣町の映画館ではこの時期になっても日に3回上映しているので、そこそこ人気がある様子です。

>歯医者さんみたいにお客さんと濃厚接触する職業の人もたいへんですね。

大変だと思います。
こちらとしても行きたくないですが、歯は放っておくと悪化するだけなので行くしかありません。
あとは運ですね。体力もですが。

[33229] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 22時46分

「恋する小惑星」第7話を見ました。

星空観察会、いいな。
私は中学生の時に学校の校庭で1回、経験しただけです。

新部長と新副部長と会計、がんばれ。
旧部長も...

「夏目友人帳 伍」 第二話「悪戯な雨」見ました。

タオルちゃんの声、ユーリの人だったんだ。
彼女の想い人はタオルちゃんを認識できなかったけど良い人でよかった。

夏目もごくろうさん。(西村も...)

[33230] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月23日 (日) 09時50分

おはようございます。

鬼太郎見ました。
 タイトル詐欺でした。子泣きに同意します。

ようやくクライマックスっぽい雰囲気ですが次回は3月15日とか。
じゃああと3回?
 フォーゼのラストみたいに盛り上がってくれるでしょうか。

GYAOで配信中のルパン三世二期最終回「さらば愛しきルパン」を見ました。
ナウシカそっくりのキャラ(声は島本須美さん)、ラピュタのあのロボットが出てくる
ラストはカリオストロっぽい宮崎駿さん脚本・絵コンテ・演出回ですね。
 私はルパンはさほどファンというわけでもないのですが、この話は別扱いです。

勝田久さんが亡くなったニュースがありました。お茶の水博士にマンディ爺さん、
おじいさん役のイメージが強い方でしたが長生きされました。
 知りませんでしたが後進の指導にも尽力されたとのことで人柄がしのばれます。

鉄人の1話、2話見ましたが、今見るとウフフ笑っちゃう、という感じですね。
 いろいろな意味で創成期だったんだな、と思います。鉄人と悪役ロボット(27号)の
対決シーンの効果音は、鍋を叩いているみたいな音でした。
 登場人物の頭身もやたら変わったり、無理やりなギャグが入ったり。
声優さんもまだ演じきれていない印象でした。
 でも当時の私はロボットが動いているだけで喜んで見ていたと思います。

ニコニコ動画なんかでやったらコメントでボロクソだろうと思いますが、当時を知ってる
人間はこれはこれでいい、と思ってしまいます。そういえばエイトマンの第1話もひどかった。
 アトムの完成度はやっぱりすごかったんだなとも思います。

うる妻様

>相模原が中止

関係者も行くつもりだった人も無念でしょうね。
 私も来週は仕事で講習会に行く予定だったのですが中止になりました。

都内では消毒用のアルコールなんかも品切れの店が多いですね。

会社勤めの人はそうでもないかもですが、個人で商売をしている人は
収入が長期間絶たれる可能性もあり、不安だろうと思います。

国民の安全を真面目に考えるなら、必要に応じた国境や都市の封鎖は
できないと、ということになるでしょうが日本ではそうはできないでしょう。
封鎖できる国でも食い止められていないようですが。

老人と持病のある人だけの致死率が高いのであれば喜ぶ偉い人もいそうです。
これで年金や医療保険の支払い金額が減って財政は楽になるぞ!みたいに。
AI崩壊もそんな感じでした。だからわざとあんな対処なのかも。

責任追及も大事だけど、まず今の対策と、今後どうするかを偉い人は
考えてほしいです。

>運と体力
>鉄人、パピイ、夏目と忙しく

ポワロもあるんですよ。あとソマリとマギアレコードと小惑星と異種族レビュアーズと・・・

うる妻さんの言われるように最後は運と体力だと思いますので、
無駄な徹夜とか夜更かしとかで体力や免疫力を低下させることは避けたいです。
でも見るものが多いとついつい夜更かしに。
 せめて帰宅後の手洗いとうがいは真面目にやってます。
 マスクの備蓄もあってそういうことが習慣になっている花粉症の人の方が
無事に切り抜けるかも。

来週になってもマスクが出回らなければ、母親がサラシ布とガーゼで
マスク作るよ、というので頼むかも。
 複数個送ってもらって洗って煮沸して使うかなと。

>タオルちゃん

エンドロールでは少女妖怪でしたがw かわいかったですね。

[33231] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月23日 (日) 10時19分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。風やや強め。
でも遠くはかすんでよく見えません。

今日は三連休の真ん中なんですね。
でもあちこちでイベントが中止になっている様子です。

早く暖かくなってほしい。
コロナウイルスは風邪の菌。新型も旧型も春になればもれなくヘタレますから。

[33232] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月23日 (日) 11時32分

メタ坊さん、おはようございます。

>鬼太郎
>タイトル詐欺でした。

いえ、まあ、温泉回は温泉回だし。砂掛け婆がいろっぽかったし...(^_^;)

>次回は3月15日とか。

マナちゃんと鬼太郎の、ほのぼのシーンが見られるのも今回が最後かもしれませんね。

...二人は「夏目」のタオルちゃんとお爺さんみたいになっちゃうのかな、最後は。

「さらば愛しきルパン」は友達の好意で見せていただいたことがあります。
まるで1本の映画みたいでした。
しかもキャラをナウシカとラピュタのロボット兵が演じているという超豪華版!!

勝田久さんの訃報は知りませんでした。
お知らせありがとうございます。
調べたら92歳だったんですね。モノクロ版アトムの時は、ずいぶんと老け役だったのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

モノクロ鉄人はこれから見ます。
「エイトマン」もひどかったですが、進むうちにきれいになってきます。

東京ムービー制作の「ビッグX」はさらにひどくて...どうも素人に描かせていたのだとか。
この時期はどこも酷いですね。
(老舗の東映は別格、最初から奇麗だったタツノコも凄いけど)

[33233] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月23日 (日) 11時33分

>都内では消毒用のアルコールなんかも品切れの店が多いですね。

洋酒「スピリタス」が代わりに使えます。もし必要ならお試しください。
このお酒、なんと96度もあるそうです。

>老人と持病のある人だけの致死率が高いのであれば喜ぶ偉い人もいそうです。

40年間働いてきたんだから、もう少し生かしておいてほしいです。

>責任追及も大事だけど、まず今の対策

マスク増産して転売を防ぐこと。まずこれを。

>ポワロもあるんですよ。あとソマリとマギアレコードと小惑星と異種族レビュアーズと・・・

私はソマリと小惑星だけなので、まだマシですね。
(再放送のガルガンティアは一気見予定で録画中)

あまり夜更かしされませんように。

マスクが品薄で手作りされる方も増えていると聞いています。
生産が追い付いて早く手に入るといいですね。

[33234] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
昨日吹き荒れていた風も収まり、静かな朝になっています。

でも遠くはかすんでいます。
花粉?

[33235] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 09時20分

Gyao配信のモノクロ版鉄人の1話、2話を見ました。

絵は可愛いけれど次々と悪人が襲ってきて、内容は結構ハード。

絵も演出も今とは違うのは当然だけど、
その割には妙に動きがよいシーンあるのがおもしろいです。

村雨兄の第一話での死亡というと、今川監督版の「鉄人28号」もそうでした。
原作マンガがそうなのかもしれません。
これもちゃんと読んだことがないんです。一度は読んでみなければ。

28号と27号のバトルは、なんか可愛らしかったです。
これ、当時見ていた子供はマンガの絵が動いているので夢中になっただろうな。

27号は「鉄人28号ガオ」で時々登場しては騒動を起こすドジッ子ロボでした。
今川版ではゴルゴ顔のいかついロボットです。原作は今川版に近いらしい。

そんなことを思い出しながら見ていました。

[33236] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 18時16分

「AI崩壊」見てきました。
SFサスペンスですが、SFよりもサスペンス寄りの内容でしたね。

突如暴走した都市インフラのサーバーシステム。
サーバーのヒモ付きのペースメーカー入れた患者がバタバタ倒れて死んでいきます。
自動運転車も止まり金融システムもマヒして東京が大混乱。
サーバーシステムのAI開発者がテロリストの濡れ衣着せられて逃げ回るというお話でした。、

AI暴走を止め娘を救う方法を探りながら真犯人を見つけるため逃げ回る主人公の体力は、
研究者というよりスポーツマン。
いくら毎日海で泳いで鍛えているといっても、冬の海に飛び込んでも生き延びるとは。
氷点下のサーバールームに長時間閉じ込められても生きていた娘といい、母親以外は頑丈な一家です。

現実でもそこら中にある監視カメラ。
警察のサイパー対策課は個人の車のドライブレコーダーやスマホのカメラまで使って主人公を探します。
ネットに繋げられるカメラは全部ハッキングできるんですね。
これが現実化したらプライバシーがゼロ。怖いです。

しかし主人公は天才プログラマー。途中から警察のAIを逆手にとって攪乱します。
時間稼ぎする間に真犯人をつきとめるところはアッパレでした。

[33237] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 18時17分

AIの名前は「のぞみ」。主人公の亡くなった奥さんの名前でした。
「のぞみ」はしゃべるけれど、コンピュータの姿以上の姿はありません。
最後のほうになって、モニタ上に人の頭部らしきものが浮かび上がったりもしましたが、
そこまででした。

「のぞみ」を人の姿にしてホログラムで浮かび上がらせていたりしたら、もっとSFっぽくなったんでしょうが、
それはしませんでした。
この作品はあくまで「身近に迫っているかもしれない危機」の問題提起がメインなんでしょう。

未来は今より住みづらくなっていました。
便利は便利で自動車は本当に自動だし、現金を持ち歩かなくていいけれど、
少子高齢化が進み、日本の庶民はどんどん貧しくなっていってました。

そんな日本なら反AI派もいて当然。抗体ネットワークみたいなスマートさはなく、
アナログで暴力的です。

反AI派も多い中、理解者もいて逃亡を助けてくれたりもします。
アナログ臭プンプンの漁師親父、奥さんが「のぞみ」のおかげで長生きできたと言って、
犯罪者として逃亡中の主人公に車まで与えてくれました。

主人公は逃亡途中で車を壊してしまったんですよね。
あとでお礼を言って弁償しないと。(請求書は警察のサイバー対策課へ)

[33238] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 18時17分

アラもいっぱいありますけどね。

医療関係と他のインフラを同じサーバー使うなよ!!
子供向け特撮番組の「仮面ライダー・ゼロワン」世界でさえ、病院は敵ハッキング恐れて
病院内にサーバールームを持っているというのに。

あ、ついでいうと、この映画の真犯人は画面に登場したとたんにわかりました。
警察のサイパー管理課の若いボスが「ゼロワン」の敵ボス・天津1000%社長にソックリで、
真犯人以外には見えなかったので。(^_^;)
見た目だけでなくしゃべり方や雰囲気までソックリ。おなじ俳優さんかと思ったくらい。

天津社長は嫉妬で暴走したけれど、こっちのボスは、どっかの障害者施設を襲ったヤツみたいな
確信犯的思考からの暴走でした。

AIも人間も暴走するもの。
それを考えると、すべてをAIにまかせっきりにはできないでしょう。
責任もAIには取れないし。
(のぞみがレイシアさんなら「責任とってくれますか」とうるさく言うかも)

[33239] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 18時17分

お昼近くの時間帯で、終了間際にしてはそこそこ多い客数でした。
子供さんもいました。AIに興味があって見に来たのかな。

子供さんなら劇中に登場した抹殺予定リストには載らないでしょう。
...と思ったけど、都市を支配するAIにとっては利口な人間は脅威と判断するかもしれません。
人類抹殺すべし。どこの滅亡迅雷netだ?

最後に記者が主人公に問いかけた「AIは人間を幸せにできるか」ですが、
フワだったら「AIを利口に作れよ。それがあんたらの仕事だろ」って言いそうです。

以上、ざっと感想でした。

[33240] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月24日 (月) 20時07分

鉄人3話見ました。

どことなくのどかです。3話で鉄人は飛べるようになり、
正太郎君のものとなりました。

なんというかモブの適当さに笑ってしまいます。受付嬢とか。
 敵のボスは変な日本語。今だといろいろサベツだとか言われそう。

3話までに登場する敵の犯罪組織は潜水艦もジェット機も持ち、
装備も警察や自衛隊を凌ぐ金持ち組織ばかりです。鉄人を飛べるようにしたのも
彼らでした。この資金力。背後にはやはり国家があるのでしょうか。
 1話から悪人同士の鉢合わせや犯罪組織同士の潰しあいがあるのは
なんか新鮮な感じがしました。

村雨ケンジさんの声はあまり合ってない気がします。

この頃の悪人は必ずと言っていいほど覆面とかマスクとかしてました。
口を隠す三角の布、マスク不足の今ならおかしくないかも。

ソマリ7話もみました。

今回は安心して見れると思います。この世界にもホウキに乗って飛ぶ魔女がいます。

夏目四期は4話まで。的場のからむ前後編でした。

うる妻様

>AI崩壊

楽しまれたようで何よりです。

>「身近に迫っているかもしれない危機」の問題提起

そう思います。ああいうことができる基盤はもうけっこう揃ってるんでしょう。

>生きていた娘

絶対助からないだろ、と思いました。
あそこで目覚めるわけないし指も動かないだろと。
 鏡を使ったデータ転送にも無理を感じました。
 あの子がのぞみと対話して局面を変えるのかと思ってたんですが。

>アラもいっぱい

アラがないと主人公側に勝ち目が無い印象でした。

>「ゼロワン」の敵ボス・天津1000%社長にソックリ

そうなんですか。ゼロワン見れず残念です。

>抹殺予定リスト

赤ん坊も殺してましたから、将来の可能性より経済性優先なんでしょうね。

>「AIは人間を幸せにできるか」

映画では「これから考えます」でしたが、手塚作品などの
「科学は人を幸せにするか」に通じますね。

幸せにするようなあり方を、人間が何度でも考え直しながら
改善していかないといけないんでしょう。思考停止すればそこでアウトです。
「自分は自分を幸せにするか」でも同じでしょう。

>のぞみがレイシアさん

レイシアなら、と何度も考えてしまいました。

AIの成長に焦点を当てたようなSF作品を最近読みました。
(テッド・チャンという人の「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」 )
 AIのオーナーたちはAIをより良く成長させるための環境維持に四苦八苦します。

レイシアも成長するためにアラトが必要でしたし、AI崩壊ののぞみも
悪い教育を受けてああなってしまいました。

AIであっても、本質は鉄人同様 いいも悪いもリモコン(を操る人間次第)なんでしょう。

[33241] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月24日 (月) 20時41分

うる妻さん。

花粉症の季節が本格的に始まりましたね。今年は人混みでくしゃみをするとあらぬ疑いをかけられそうで神経使います。

>洋酒「スピリタス」
>このお酒、なんと96度もあるそうです。

ほとんど純アルコールじゃないですか!ストレートで飲んだりしたら口や喉を火傷しちゃいますね。たぶん。

医師をしてる友人からコロナ騒動の絡みで最近聞いた話です。純粋なアルコールより純度70%くらいのアルコールのほうが消毒効果があるそう
です。皮膚の表面は意外と凸凹していて、皮膚のくぼみにも細菌やウイルスが潜んでいるとのこと。純粋なアルコールだとすぐに蒸発してしまい、
皮膚の表面だけが消毒されてくぼみに潜んでる細菌やウイルスまでは届きにくいのだとか。

でも水分を少し含んでいるとすぐには蒸発せず、皮膚のくぼみにまでしっかりと浸み込んで細菌やウイルスを殺せるとのことです。
なので医療現場で使われてる消毒用アルコールは70%くらいにしてあるそうです。

スピリタスも消毒に使うのでしたら少し「水割り」にして使うと効果上がるかと思います。

メタ坊さん。

>ルパン三世二期最終回「さらば愛しきルパン」

平成が始まった頃レンタルビデオで見ました。まるで異次元の世界を旅しているかのような感覚に捕らわれました。
ナウシカとラピュタロボットのコラボですからね・・・そういった類の夢をよく見たものですから。

あのお話は東京の街中で自衛隊が戦車で暴れまくるシーンもありました。絵がとてもリアルですごい迫力でした。最終回ということで
力が入っていたのでしょう。作り手さんたちの強いエネルギーを感じました。

第145話「死の翼アルバトロス」もご覧になりましたでしょうか。こちらは”ギガント”が登場するお話でした。
同じレンタルビデオに収録されていました。

ルパン第2期、私は現在千葉テレビで再放送を視聴中です。終盤になったのでこの二話は間もなくです。

歌舞伎ナウシカのレビューはもうちょっとお時間を。

[33242] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 22時22分

>鉄人
>この資金力。背後にはやはり国家があるのでしょうか。

今川監督版では国が絡む組織が鉄人争奪戦に加わっていましたけど、モノクロ版はどうでしょう。

>村雨ケンジさんの声はあまり合ってない気がします。

私もそう感じました。
けど先入観(今川監督版&ガオ版の村雨ケンジの声)からそう感じるのかも。

>ソマリ7話

先ほど見たところです。
この世界の本を食う虫のモデルはシミ(紙を食う虫)でしょうね。
漢字で書くと「紙魚」です。ソマリ世界では本当に魚の姿でした。

ともかく、ボロボロの親父たち、頑張れ。

「夏目」は明日にでも見ます。
(ドライアイがきつくて...)

[33243] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 22時24分

>>AI崩壊

ご紹介してくださらなかったらスルーしてました。
ありがとうございました。

>あの子がのぞみと対話して局面を変えるのかと思ってたんですが。

はい、「のぞみ」の中に母親の意識があって、娘を思い出して正気を取り戻すんじゃないかと...。
ハズレました。

母親によってAIの中に娘を救うプログラムが仕込まれていたというお話なら「ひるね姫」がそうでした。
が、「のぞみ」は自分が作られた意味を覚えていたのに留まりました。

>ゼロワン見れず残念です。

来週と再来週は「鬼太郎」の放送がないので、よろしかったら...

>>「AIは人間を幸せにできるか」
>映画では「これから考えます」でしたが、

この先、誰が何言ったってAIは生活の中に浸透していきます。止めることはできません。
ならば「AIは人間を幸せにする」ように作っていくしかありません。

>AIであっても、本質は鉄人同様 いいも悪いもリモコン(を操る人間次第)なんでしょう。

どんなに科学が進んでも、人間がしっかりしていないと...

[33244] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月24日 (月) 23時02分

礼院坊さん、こんばんは。

>純粋なアルコールより純度70%くらいのアルコールのほうが消毒効果がある

消毒用アルコールは70%〜80%と聞きましたが、その理由がわかりませんでした。
少し水分があった方がいいのですね。

私の家では油汚れの掃除用に消毒用エタノールを使っています。
スピリタスは買わずに済みそうです。

もっとも手の消毒には、もっぱら薬用液体ハンドソープです。

手洗いの効果はすごくて、今年はインフルエンザの流行が例年の半分以下。
新型コロナウイルス騒ぎで皆が手洗いをするようになったのが良かったみたいです。

風邪もインフルもコロナも、たぶん3月いっぱいで収まります。
頑張りましょう!!

歌舞伎ナウシカのレビュー、どうぞじっくり練ってください。
よろしくです。

[33245] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月25日 (火) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
穏やかで遠くが霞んだ天気です。

今日は歯医者に行きます。親知らずが崩壊しかかっているので。

歯以外もあちこちボロけています。
何も悪いことしていないけれど、年寄りで働いていない私は、
生きていても役に立たない人間として抹殺リストに真っ先に載りそうです。

[33246] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月25日 (火) 17時29分

歯医者でくたびれて、さきほどまで寝てました。

崩壊しかかった親知らずは抜かずに済みました。
抜く覚悟だったので、ホッとしました。

横倒しになって大穴空いた下側の親知らず。
上の歯は無く(抜いたか、最初から生えなかったか)、歯として機能していないシロモノでしたが、
「根」がしっかりしているため抜かずに温存となったそうです。

抜くのは当然と言われる親知らずですが、調べてみると、
隣の歯にブリッジかける時の土台にしたり、別の歯が抜けたときのスペアに利用できるそうです。

するとニートオババの私でも、まだ何か価値が残っているのかも...?

治療中に痛みはなかったんですが、ずーっと口を開いているのは大変で、
帰ってきてご飯食べたらダウンでした。

まあ、でもよかったです。

[33247] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月25日 (火) 18時27分

「仮面ライダーゼロワン」第24話「ワタシたちの番です」視聴しました。

あらすじ:

メタルクラスタを制御しきれないまま天津サウザーに倒されてしまったゼロワン(アルト)。
一緒にいた俳優ロボ・エンジはアースにハッキングされて離反。天津について行ってしまいます。
エンジは飛電社内でスパイ活動することを申し出ます。

入院したアルトのところに暴走から復活した婚活アドバイザー・マッチがやってきます。
彼の暴走は意図的なもので、わざと二階堂とチハルを結びつけるように仕組んでいたと明かします。

安心したアルトでしたが、秘書ロボ・イズは入院しても自社のヒューマギアたちを案じる社長を見て、
以前から用意していた計画を行動に移します。

天津の手下となったエンジでしたが、それは演技でした。
彼の手引きで宇宙飛行士ロボ・スバルと大工ロボがブレイクタウン内の滅亡迅雷netのアジトに侵入し、
そこにあったメタルクラスタのデータを回収します。

イズはすべてのヒューマギアたちに社長のアルトを助けるために力を貸してほしいと呼びかけます。
呼びかけに答えて「善意」のデータを送信するヒューマギアたち。
それにより新たな武器が作り出され反撃の準備が整いました。

天津はエンジに騙されていたと知り逆上。
エンジを無理やり怪人化させて自分もサウザーに変身、怪物化エンジをぶちのめします。

そこにアルトが止めに入りますがサウザーはやめません。
変身をためらうアルトにイズは改良版キーと新しい武器を渡します。

生まれ変わったメタルクラスタは自由自在に動きます。サウザーはボコボコに。
しかも新しい武器はヒューマギア暴走を解除するものでもありました。
怪物化していたエンジはその場で元に戻ります。

しかしそのころ、エイムズで監禁中だったホロビは忽然と姿を消していました。
フワは茫然と立ち尽くします...

[33248] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月25日 (火) 18時28分

かんそう−1:

今回はいままで利用されっぱなし、やられっぱなしだったアルト側の反撃回でした。

しかもヒューマギアたちが自主的に動いたことが突破口となっています。

前回の婚活アドバイザーロボ・マッチの意図的な暴走。

俳優ロボ・エンジはアークにハッキングされて天津の言いなりになっているように見せかけて(演技はおてのもの)、
メタルクラスタのデータ回収をおぜん立てし、アルトを勝利へ導きます。

でも一番はイズが自主的にアルトを援護したことと、その呼びかけに仲間たちが賛同し協力してくれたことではないでしょうか。
これではもう天津には勝ち目はないです。

反撃はうれしいけど、ヒューマギア側が利口になりすぎて、ちょっと心配かも。
ずっとアルトに守られていたヒューマギアたちが、今回は守る側に替わったのも、ことによっては問題ありかもです。

ところで「善意」ってデータ化できるのかな。

[33249] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月25日 (火) 18時29分

かんそう−2:

過去に登場したヒューマギアたちが一瞬だけ登場しました。
ガードマン、すし職人、ナース、花屋、住宅販売...

お祭り用ヒューマギアも。キーのマークはヒョットコなんですね。
暗殺ロボにならずに済んだ彼は本来の仕事を精進しているようで安心しました。

あ、お笑い芸人ロボ腹筋崩壊太郎は出てきたかな?

...ということで、主人公が寝てる間に問題が解決したお話でした。(^_^;)

しかし天津がこれで大人しくなるとは思えない。実はもっとヤバいことを企んでいるかも。

つか、映画「AI崩壊」を見てきたばかりなんで、コイツが極悪人にしか見えない〜〜〜!!!(≧∇≦)
そっくりなんだもん、あの真犯人と。(^_^;)

まあ天津が人命選別するようなことはないと思うけど、でも天津に悪意を教え込まれたアークが暴走して
止められなくなったり...なんてことはありそうです。

予告に赤いライダーが?
こいつは逃げ出したホロビなんでしょうか??

[33250] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月25日 (火) 19時06分

こんばんは。

うる妻様 礼院坊様

>スピリタスも消毒に使うのでしたら少し「水割り」にして

私は口内と胃の消毒に使ってしまいますね。

>>ルパン三世二期最終回「さらば愛しきルパン」
>第145話「死の翼アルバトロス」も

書きませんでしたが視聴しました。不二子の胸とお尻の回でした。

どちらの話も銭形警部=ルパンでした。銭形を見たら泥棒(ルパン)と思え?

>先入観(今川監督版&ガオ版の村雨ケンジの声)

私は今川版もガオも見ていないのですが合ってない気がします。

歌舞伎ナウシカの後編は続けてやるのかと思ったら一週置くようでした。
 原作マンガも持っていたはすなのですが見つかりません。
 礼院坊さんのレビューを待ちます。

原作をけっこう取り込んでいるけどオリジナル設定も多かったような。
 王蟲の子供を囮にしたのはドルクじゃなくてペジテだったような気がするし
クシャナの身体が瘴気にやられている設定なんかも無い印象でした。

>年寄りで働いていない
>生きていても役に立たない人間

私もあと数年でそうなりますね。定年延長する気はないので。
ボランティアは続けると思いますが。

でもうる妻さんのように働いてきた結果としてそういう立場になった人は
高給を取って私腹を肥やして下請けを振り回していじめている連中に比べれば
社会に害を与えていない点でずっとまともだと思います。

AIがまともならそちらを先に退場させるでしょう。
どうまともに育てるかが問題ですが。

今回のコロナがきっかけで働き方はこのままでいいのか、と
職住接近や在宅勤務、サテライトオフィスなど長年言われてもさっぱり
進まないもろもろが改善されるでしょうか。
 そうなると子育ても少し楽になるように思いますが。

満員電車で通勤してたら絶対広がりますよね。

[33251] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月25日 (火) 21時36分

うる妻さん、親知らずの治療お疲れさまでした。

根が健在で何かの役に立ちそうなので残されたとのこと。使えるものは残しておいた方が賢明かもしれませんね。

>別の歯が抜けたときのスペアに利用できるそうです。

あ、今はそういうこともできるのですか。作り物の歯をインプラントするより自分の歯を植え替えたほうがずっといいですね。

>横倒しになって大穴空いた下側の親知らず

私は3本生えましたが25年ほど前に全部抜いてもらいました。きっかけは下の一本が横倒しになって生え、隣の奥歯に衝突していたことでした。
ために周辺の歯肉がたびたび炎症を起こして激しく痛み、悩まされておりました。

真っ直ぐ生えていればどうということはなかったのでしょうけど・・・他の2本もついでに抜いてもらいました。

>生きていても役に立たない人間として抹殺リストに真っ先に載りそうです。

子供のころ読んだSFでそういうのって結構あったように記憶してます。でもその抹殺リストを作る若い人たちも必ずトシを取り老人になる。
なので自分の将来を考えたらそれを実行するのはためらうと思います。

永井豪さんの「赤いチャンチャンコ」という漫画で、若者たちが還暦を迎えた老人に(現代では還暦の人に老人と言えば失礼になるかもですが)
火をつけて焼殺し笑ってるシーン見たことがあります。劇中世界ではそうすることが制度なのでした。それを読んだとき「この人たち、自分が
歳を取った時のことを考えているんだろうか」と違和感を覚えたものです。

[33252] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月25日 (火) 22時09分

メタ坊さん。

やはり「死の翼アルバトロス」もご視聴されてましたか。ギガントのほかにかま爺などもいて、
これも宮崎世界の源流が垣間見えるお話だったと思います。

>不二子の胸とお尻の回

非常にきわどい格好でアクションしてましたね。

>どちらの話も銭形警部=ルパンでした。

そういえばカリ城でも!ルパンがいちばん変装したのは銭形でしょうね。

>銭形を見たら泥棒(ルパン)と思え?

もしも彼の部下が変装を見破れればルパンを逮捕できるはず(すぐに逃げられるでしょうけど)。
銭形は自分の部下にそう教えるでしょうか。

子供のころから疑問に思っていることですが、姿形は変装できても声はどうやって変えているのでしょう。
それは「言いっこなし」なのかな?

[33253] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは雨。
寒くはないけど、ちょっとへこみます。

今日は美容院を予約しています。
歩いて行ける距離なので、雨でも問題ないんですが、
髪をいじられる間の美容師さんとの会話が苦手で...

基本、私は話ベタ。
しかも普通の女性が興味持つことがサッパリというのは、こういうときに辛いです。

けれど先方はプロ。
世間話から始まって芸能界や事件や政治や国際問題といろいろ合う話題をさぐられていくうちに
ペットや食べ物にうまく落ち着いて、話を合わせているうちに終わります。

美容師さんは商売のために話術を身に着けたのでしょう。
私だったら美容師の技術を身につけられても話術の方は絶対に無理だわ。
(生き物と食べ物とアニメと宇宙の話題が通じる客専門ならできるかも?)

[33254] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 13時13分

美容院、無事終了。

つかれた〜〜おなかすいた〜〜(^_^;)

美容師さんとの会話ネタはマスクをどこで買ったか、でした。
今のトレンドですねえ。

美容師さんは出遅れてマスク入手に奔走中だそうです。(ご苦労様です)
都内にはいっぱい出回っているのに地方には届かないとたいそうご立腹でした。
いや、逆だとお教えしましたが。

実際に都心に出てみないと実態はわからないものですね。
私もそう思っていましたから。

美容院が終わってスーパーへ行ったら、こちらは客も店員もマスクだらけでした。
都内と違いすぎる〜〜〜( ̄Д ̄;;) 

都市と地方の地域格差はよく聞きますが、今回は逆転現象になってますね。
しかし困ったものです。

[33255] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 14時56分

メタ坊さん、こんにちは。

>>スピリタス
>私は口内と胃の消毒に使ってしまいますね。

消毒しすぎに注意!!(≧∇≦)

>村雨ケンジの声
>私は今川版もガオも見ていないのですが合ってない気がします。

先入観無しでも、やはり合っていないのですね。

>>年寄りで働いていない

>高給を取って私腹を肥やして下請けを振り回していじめている連中に比べれば
>社会に害を与えていない点でずっとまともだと思います。

そう言ってくださるとホッとします。
でも高給取って威張っている連中はエライ人に取り入るのもうまいでしょう。

>AI
>どうまともに育てるかが問題ですが。

エライ人の息がかかったAIが、どういう判断するか...。
これもSFのネタになりそうですね。現実になる前に。

>満員電車で通勤してたら絶対広がりますよね。

休日は出掛けないようにせよとお触れが出たと聞いていますが、
それじゃあ働く人はやる気が出ませんね。

[33256] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 15時38分

礼院坊さん、こんにちは。

>親知らず
>私は3本生えましたが25年ほど前に全部抜いてもらいました。

1本抜くのも大変なのに3本とは。お疲れさまでした。

私は上1本、下2本生えて、抜いたのは虫歯になった上1本だけです。
麻酔は良く効いてその時は痛くなかったんですが、夜になって脹れて大変でした。
おなかがすいても食べられない、寝られない。
幸い一晩だけで済みましたが、それで懲りて歯は極力抜きたくないとなりました。

礼院坊さんの場合は隣の奥歯にぶつかって炎症起こしたんですね。
私の今回の親知らずは内側に倒れただけなので隣の歯には影響はなく、単に虫歯だっただけでした。

今回は逃げ延びることができましたが、次回はどうなりますか。
体力が無くなってからの抜歯は寿命も縮めそうです。(その方が国には好都合?)

[33257] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 15時39分

>永井豪さんの「赤いチャンチャンコ」

これは存じませんでした。ネット上に粗筋があったので読んでみると、
60歳の老人を焼き殺す子供たちは疑問も何も持っていなさそうでした。

いくら法律だからって肉親を焼き殺すとは...あ、洗脳されている??
この調子だと、彼らは自分が60歳になった時に焼き殺されても「そんなもんだ」と思っていそうです。

60歳って、今ではオジサンとオジーサンの中間くらいですよね。
これが描かれた頃は、まごうことなき老人だったのでしょうが...今の時代だったら焼殺年齢は65歳かな。

私たちは若者や子供たちを苦しめる元凶として裁かれなくてはいけないんでしょうか。
老人が増えての財政圧迫は理解できます。でも出生率を上げるのはできるはずなんですけどね。

[33258] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 16時45分

「ゲゲゲの鬼太郎」第94話「ぶらり不死見温泉バスの旅」の視聴感想にいきます。

粗筋:

鬼太郎と妖怪仲間たちの温泉旅行。
急にねずみ男が行けなくなり、代わりにマナが同行することになりました。

宿は妖怪専門でしたが、女将・寝肥りのはからいでマナにも宿泊許可も下りました。
一行は温泉に卓球、カラオケ、食事と温泉旅を堪能します。

そこにぶきみな地鳴りが。温泉の源である富士山のエネルギーが溜まりすぎたせいだというのです。
溜まったエネルギーを回収する時期がせまっているのに、女将が太りすぎて洞窟に入れないと聞き、
マナが宿泊許可のお礼に女将に代わって回収に行くことを申し出ます。
鬼太郎もついてきてくれることになりました。

二人で洞窟を進むと埴輪武者に襲われます。実はぬらりひょんが仕組んでいたのでした。
狭い洞窟内では指鉄砲が使えません。
鬼太郎が埴輪を足止めする間、マナが洞窟の奥のエネルギー回収場所に急ぎます。

ところが通路が分断されていました。下は熱いマグマの海です。
マナは決死の思いでジャンプ。なんとか向こう側に着くことができました。
容器がエネルギーを回収しはじめると埴輪がパワーダウン、鬼太郎は埴輪を倒します。

足をくじいたマナを背負って宿に戻る鬼太郎。
「大切な友達だから」という鬼太郎の言葉に微笑むマナ。
こうして妖怪とマナの温泉旅行は無事に終了し、一行は再訪を約束して帰路に付きました。

遠いヨーロッパのお城では、西洋妖怪たちが帝王・バックベアードを蘇らせようと奮闘中でした。
焦るメンバーの元へ現れたのはぬらりひょん。一同に貢物を渡します。
それはマナと鬼太郎が必死の思いで回収してきた富士のエネルギーでした。

富士の膨大なエネルギーによって、バックベアードはついに覚醒します。

[33259] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 16時45分

感想−1:

温泉回でした。女風呂のシーンは砂掛け婆だけでしたが。
一反木綿は毎回ノゾキやってるんでしょうか。

ぬらりひょんの悪だくみ。
鬼太郎たちに富士のエネルギーを回収させるのにハニワを暴れさせた意味がいまいちわかりません。
結果的にマナちゃんと鬼太郎の距離を縮めるのに役に立ったわけですが...

バックベアードたちの下に、富士のエネルギーを持参したぬらりひょん。
寝肥り、よく見たら殺されてるっぽいですね...

血を集めていたという西洋妖怪たち。前回の吸血鬼パンデミックも彼らの仕業だったようです。
が、この世界は吸血鬼パンデミックは失敗し、血も集まらずに一同大弱りというわけでした。

ぬらりひょんはバックベアードたちと組み鬼太郎に対決を挑むつもりのようです。
ただし双方とも相手を利用して捨てる気でいるのは?と思います。

あと3話で一挙に話は進みそうです。
今回、鬼太郎とマナちゃんの友情をしっかり描いた分、この先がキツい展開になりそうな...

[33260] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月26日 (水) 16時45分

感想−2:

妖怪専用温泉に人間をいれたことで反人間派妖怪たちが怒りそうな予感。
ぬらりひょんたちによる寝肥り女将殺しを証明できればよいのでしょうが。

ぬらりひょんの手下・諜報担当の黒い鷹の作画が良かったです。
鬼太郎のカラスと対比になってますね。

いまだはっきりしないぬらりひょんの目的。
冒頭のセリフから想像すると、夜の闇を取り戻すことのように見えましたが。

砂掛け婆の「はにゃ!」は、「おーい!はに丸」のはに丸の口癖なんだそうです。
はに丸の声が砂掛け婆の人なんですね。

注目したコト:

★ヤクザに追われてゴミの中で札束抱えるねずみ男

★温泉が混浴でなくて大ショック子泣き爺

★ババ抜きに弱い猫娘

★太って洞穴に入れない寝肥り女将。逆山椒魚

次回は3月15日です。第95話「妖怪大同盟」。

勢ぞろいする日本妖怪たちと破壊された妖怪ポスト。
予告からして不穏な様子です。

[33261] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月26日 (水) 18時32分

こんばんは。

マギアレコード8話見ました。

ヒロインのスマホから流れるネットラジオ放送が主題歌につながる、という
オープニングの演出でした。ラジカセから流れる曲がオープニングにつながった
魔女の宅急便みたいでした。

話の方はヒロインは妹が消えた街に腰を据えることになって、強い魔法少女の家に
同居することになり、転校もします。ここには自分勝手な子も住む様子。
 もともと下宿屋だったとかで部屋数はあるようです。

ヒロインは最近迷惑メールをたくさん受けとるようになってちょっと困っています。

自分勝手な子は学校には行かない様子。ヒロインは学校である噂を聞きつけます。
それはクラスからハブられる存在感の薄い子が透明人間になっちゃう、みたいな
都市伝説と、電波塔の下に行くとスマホに助けて、ここから出してと言う
女の子の声が聞こえるというもの。

ですが自分勝手な子が喧嘩で警察に補導されて、両親のいない彼女が身元引受人と
してヒロインの名前を出したことから学校に連絡が来ます。
 これでヒロインも不良なんだと噂が立ち、ハブられるようになります。

ヒロインは電波塔に行ってスマホの声を聞こうとしますが、ここで第三勢力の魔法少女を
見かけて後をつけたところ待ち伏せされて戦闘に。強い魔法少女ほか仲間がかけつけて
相手は逃げます。スマホで聞こえた声は噂と違い、笑い声でした。

ですがここでヒロインは気付きます。噂のスマホで聞こえる助けてという声と、
迷惑メールの内容が妙に連動している様子。メールの主は少女を監禁している私を倒して、
少女を救いなさいみたいなことを魔法少女である貴方にお願いします、と言ってきています。

ヒロインは仲間と相談した結果、このメールに返信します。するとさらに返信が来て・・・

みたいな話でした。時々姿を消す前の妹が入院中の友だち二人と会話しているシーンが
挟まります。何やら意味深な話をしているようですがよくわかりません。

「噂」がキーワードのようなのですが、今期は噂をキーワードにしているアニメ作品が
他にも二つあります。

一つが虚構推理。化け物は噂によって強くも弱くもなり、無責任な噂が化け物を強力に
育ててしまいます。ヒロインはこれに虚構の別解釈を与えることで化け物を弱体化して
倒そうとしています。噂をもっともらしい嘘で上書きすることで打ち消すみたいな。

もう一つは自縛少年花子くん。こちらもモノノケは噂に左右されて凶暴にもおとなしくも
なるので、モノノケを管理する立場みたいな七不思議の花子くんは人間の女の子の協力を
得て噂を鎮静化していきます。この子はちょっと思い込みの激しいおバカ系。

この二作品はヒロインの声が同じ人で、鬼滅の刃で鬼になった主人公の妹(超人気キャラ)役
で一躍人気声優になった人のようです。鬼滅ではほとんどセリフが無い(うめき声とかばっかり)
なのですが、テイストの違う役(理知的な子とおバカな子)を演じ分けているようです。

噂が事態を悪化させるというのは、今の社会を見ていると笑い事じゃないですね。
 私は社会のご意見番よ!良心なのよ!みたいな人の発言が余計社会不安を招くような。
そういう番組は全然見ませんが。

遊星少年パピイ 1話も見ました。

話は全然覚えていなかったのですが、スーパーマンとワンダースリーを混ぜたような
設定だったんですね。
 ストーリーもかなり唐突で強引に感じます。時代ですね。

金星の人が美人でした。

メタライザーという名前は忘れてましたが、あのペンダントのオモチャは確か持っていて、
ピー、パピー!と叫んでいたような記憶があります。あとアジャババの呪文の真似はよくやりました。

礼院坊様

>>生きていても役に立たない人間
>子供のころ読んだSF

2300年未来への旅という映画があって、30歳になると死なないといけない
未来社会の話でした。

ソイレントグリーンという映画では自分の意志で死を選ぶ人はちょっとだけ
人生の最後に優遇されて、穏やかな死を迎えて・・・(ネタバレ自粛)

星新一さんにも社会を健全に維持するためには、ランダムに人を一定数殺さないと
いけない、という話(生活維持省)がありました。
 これと発想が似ている「イキガミ」という漫画及び映画もありました。

部分的には妙に説得力を感じたりしてしまうのも困ったものですが、
こういう作品を見てそうだ、そうしないと、と思う人は少ないと思います。

かといって老人たちがいつまでも長生きすればそれはそれで困ることもあって、
自然死を待ってはおれないとなればどうすればいいのか。
 現実の方が映画などより短絡的な結論を出してしまうかもしれません。
そういう事件もたくさん起きています。

>自分が歳を取った時のこと

因果は巡ると思った方が、よりましな世の中になるようには思いますが。
でも若いうちはわからないんですよね。身近に老人がいない今はなおさらでしょう。
言葉やセリフとしては子供の頃から飽きるほど聞いているんですが。
 自分自身もしくは自分が敬愛する人の老いを実際に体験しないとわかりません。

>姿形は変装できても声はどうやって

声優さん見ているとこれが同じ人の声か!とか思ったり、別の声優さんの真似が上手な
人がいたり。ルパンは山寺宏一さんといい勝負なのかも。

うる妻様

>都内にはいっぱい出回っているのに地方には届かない

昨日も無かったですね。多少入荷があっても開店早々に売り切れているのかも。
 ハンドソープも品薄ですね。詰め替えの袋はあるけど容器が無い。
 袋だけだとうまく泡にならなかったりしますね。

これが役立つ!みたいな情報がパッと広まって、それがまたすぐに否定されたり、
この人たちが言うことは絶対嘘だから、と繰り返し発信している人同士が対立していたり。

噂は怖いので専門家にがんばってほしいのですが、専門家同士も対立しちゃってますね。
にわか専門家もいっぱいいるようですが。

こういうことが毎年繰り返されるようになると、社会の仕組みも
変わらざるを得ないでしょう。よその国から何でも買えばいいではなくて最低限必要な
ものは地域で自給自足しないと、備蓄しないと、となっていくのかも。
 ビジネスでいうフロー重視からからストック重視へ。
 自給自足となると封建制、となってくるのですが。

都会でも自治会や町内会に入らないと生活必需品が手に入らない、
みたいになるかもしれません。

>エライ人の息がかかったAIが、どういう判断するか

その結果出来上がる社会は立派なディストピアでしょうね。
名も無き誠実な縁の下の力持ちがいなくなる社会は長く持たないでしょう。
エライ人にもブーメランが来ると思います。
 AIが賢ければエライ人にそれをわからせてくれるでしょうけど。

AIといえばひと月ほど前のゴルゴ13の「死者の手」というエピソードで
AIとの対決がありました。
 シスルという女性のホログラフィを備えたAIはアメリカが国防のために開発したもので
本来の仕事はアメリカが核攻撃を受けた時に人がいなくても自動的に報復のために
核ミサイルを発射すること。大統領が自分が判断することを避けた結果でした。
 なのですが彼女がゴルゴ13こそ潜在的な脅威と判定してゴルゴ13排除計画がスタート。
ロボット兵器や自律タイプのドローンを送り込んできます。兵器は全てロシア製です。

結局ゴルゴ13がこの計画にGOを出した要人を射殺してシスルは停止させられます。
 シスルがロボット兵器の指揮をとったわけではなく直接対決ではありませんでしたが。

最近はゴルゴ13もネット対策として凄腕のハッカーを雇ったりしていますね。
(ハッカーの命を救ったことがあるのでちょっと信頼感あり)

[33262] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。気温低めで風が強めの天気です。

富士山クッキリだけど筑波山とスカイツリーはボンヤリです。
関東の南部と東部は湿度高め?

イベントの中止や延期が増えていますね。

宇宙天文関係のイベントも中止の告知が次々と...
4月以降はだいじょうぶそうですが。

宇宙というと、この掲示板でも話題になった映画「ドリーム (原題Hidden Figures)」の
“人間コンピュータ”のモデルだったキャサリン・ジョンソンさんが亡くなられたそうです。
享年101歳。ご冥福を祈ります。

[33263] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年02月27日 (木) 11時06分

おはようございます。ご無沙汰致しております

さてコロナの影響で売店に納品した劇場公演が中止となりました。今後もお祭りが中止になると完全に無収入になる可能性があり、ひたすら怯える日々です

また郵便局の母の手続きも、施設にいる父の外出許可が出ないため(形だけでも父が立ち会わないと駄目らしいです)ストップ状態ですし、あとこれを書くのは迷いましたが、ネズミが家に出ました。

我が家が山の中とはいえ驚きました。いきなり業者は予算がキツい(1人暮らしだし)ひとまず薬を設置しましたが、どうなるのか?

久々なのに愚痴だらけで本当にすみません

[33264] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 11時14分

「マギアレコード」第8話のレビューありがとうございました。

>ラジカセから流れる曲がオープニングにつながった魔女の宅急便みたいでした。

ルージュの伝言!!

「都市伝説」というと、私の頃は口裂け女とかありましたが、現代は様変わりした様子。
それでも「トイレの花子さん」が現代でも通じるということは、本質は何も変わっていないのかも。
さすがに男の花子さんというのは知りませんが。

>テイストの違う役(理知的な子とおバカな子)を演じ分け

声優さんは実写より幅が広いですね。
アイラとメトーデとフタバさんとか、蘭と花子さんとハヤトとか、ベル・リンとヌコとシラセとか、
やっぱりすごいと思います。

>噂が事態を悪化させるというのは、今の社会を見ていると笑い事じゃないですね。

わざとデマを流行らせる人がいますからね。
通信技術の発達もあって、今は広まるのもあっという間です。

引っかからないようにするにはどうしたらいいのだろう。
何を信用したらいいのか。国が言っていることも怪しいのに。

「遊星少年パピイ」はこれから見ます。
当時はかなり人気でした。オモチャのメタライザーは近所の年下の女の子が持っていて、
「ピー、パピー!」とポーズ付きで盛んにやっていました。

パピイもソランも人気だったのに続編も映画化もなく消えてしまいました。
人気マンガ家の原作付きでないアニメは放送されておしまいな時代でした。
今思えばもったいないです。

[33265] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 11時15分

>昨日も無かったですね。多少入荷があっても開店早々に売り切れているのかも。

都内はやはりまだ品薄でしたか。

>ハンドソープも品薄ですね。詰め替えの袋はあるけど容器が無い。

いままで何で手を洗っていたんでしょうか??(@.@;)
容器の問題だけなら空いたペットボトルで代用、100円ショップの容器を買うなどできますが。

備蓄は極力個人ですべきでしょう。国や自治体は災害用の備蓄で手一杯でしょうから。

でも今回、私がマスクをストックしてあったのは、偶然、花粉症対策と重なっただけでした。
他の備蓄は基本的に震災対策です。もう少し幅をひろげないといけないようです。

>名も無き誠実な縁の下の力持ちがいなくなる社会は長く持たないでしょう。

強い者が弱い者を搾取する時代は、すでにもう始まっているような...

>AIが賢ければエライ人にそれをわからせてくれるでしょうけど。

アトムレベルに賢くなれば。
でもそうなったら権力者はなんとしてもアトムの開発を止めようとするでしょうね。

ゴルゴ13「死者の手」のご紹介ありがとうございます。
以前の作品でもAIと対決する話があったように思いますが、今とはニュアンスが違うでしょう。

>結局ゴルゴ13がこの計画にGOを出した要人を射殺してシスルは停止させられます。

AIの責任とるのはオーナーの人間で。

>兵器は全てロシア製です。

アメリカなのに??

[33266] 題名:続きです 名前:豆はんてん 投稿日:2020年02月27日 (木) 11時35分

少し他の話題もさせて頂きます

宮崎氏の新ルパン最終回、中学生の時リアタイで見たので懐かしいです。

翌日、仲間うちで銭形(ルパン)が「何人死んだかな?」と小山田マキを強く責め立てる場面(コーヒーのゆるいやり取りから一転シリアスが渋い)を真似しあって盛り上がりました

ルパンが終わって翌週は「あしたのジョー2」、今思えば凄い時代でした。

ちなみに「ルパン逮捕ハイウェイ作戦」など、宮崎氏が当時所属していたテレコムというスタジオの作品(演出は別の人)も、当時新鮮で面白かったです。機会がありましたらご覧下さい

勝田久さん、私は「サスケ」のナレーションと「闘将ダイモス」の和泉博士が印象的です。アニメージュで声優志望者向けの連載もされていました。母と同世代ですので、何とも言えぬ思いです。

そして昨日発表された新作特撮映画「大怪獣のあとしまつ」。本格的な怪獣ものではないようですが、一応お知らせ致します

これを書いている途中、九州の劇場から、本日で公演中止の知らせが!予想はしてましたが…

最後、また愚痴ですみません。

うる妻様も皆様もお気をつけ下さいませ。

それでは失礼致しました

[33267] 題名:忘れていました 名前:豆はんてん 投稿日:2020年02月27日 (木) 11時51分

ご存知かもしれないですが、AIと人が共作した手塚治虫「新作」が載る「コミックモーニング」が本日発売です。テレビで見た感じでは確かにそれっぽいです。外出される際にチェックされて下さい

[33268] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 12時02分

豆はんてんさん、こんにちは。

イベント中止は豆はんてんさんのお仕事にも大打撃だったんですね。
結婚式は延期とか、卒業式はどうするか、なんていうご時世ですから公演中止もしかたないかもしれません。

郵便局の手続きも困りましたね。
でも健康な人でも外出は控えるくらいです。施設の方も慎重なんだと思います。

でも、この騒ぎもおそらく3月いっぱいです。
コロナウイルスは基本的に風邪の菌(ウイルス)。春になったら収まります。
それまでなんとか頑張ってください。

[33269] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 12時04分

ネズミ(クマネズミ)は勤めていた会社にも出ましたよ!
山の中どころか駅から5分の街の中です。都会ってネズミが多いです。
ガンバ(こっちはドブネズミ)も都会ネズミでしたっけ。

社屋がボロだったのでネズミの侵入口は山ほどありましたが、
それまでいなかったのは社内で猫を飼っていたためでした。
(社屋内に寮があって住民が飼っていた)
ところが突然猫が失踪。ネズミが出るようになったのはその後です。

豆はんてんさんのお家に人が少なくなったのを見て、ネズミが入り込んだのかもしれませんね。
猫がいれば出ていくと思いますが、お父様の介護もある状態で猫を飼うのは現実的ではないでしょう。
現状では毒餌や罠がベストだと思います。

会社では固形石鹸をかじられました。食料品の保管にも注意してくださいね。
居心地悪ければ出て行ってくれるかもしれません。
うまくいくといいですね。

[33270] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 12時37分

豆はんてんさんは「さらば愛しきルパン」をリアルタイムでご覧になっていたのですね。
私は大人になってからでしたが噂は聞いて知っていました。

「闘将ダイモス」の和泉博士も勝田久さんでしたか。
アニメージュの声優志望者向けの連載は覚えています。

>「大怪獣のあとしまつ」

死体処理のお話だそうで...
(某作品では怪獣の死骸も資源として活用されていましたが)

土屋太鳳さんがヒロインなんですね。
これは豆はんてんさんは絶対に見に行かないと!

>九州の劇場から、本日で公演中止の知らせが

ああ、これは...お察しします。厳しいですね。

豆はんてんさんもお体に気を付けてください。

[33271] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 13時10分

「AI手塚治虫」は存じています。
もう発売だったのですね。

私はAIには興味ありますが、正直、こういうのはどうも...

手塚タッチのマンガでしたら、ソックリに描ける人がいますから、
いまさらという感じで...
「AI美空ひばり」も試みとしては面白いですが。

ともかく評判をチェックしたいと思います。
お知らせありがとうございました。

[33272] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月27日 (木) 18時46分

関東のこちらは昼過ぎから冷たい風が吹き荒れています。
おかげで今日は買い物に行けずじまい。
でもさっき外に出たら、西の空に見える細い月と金星がとてもきれいでした。

「夏目友人帳 伍」の第3〜第5話を見たところです。

3話4話の的場回は、あいかわらずムナクソ悪かったですが、
まあ、的場は夏目シリーズの香辛料なのでしょう。(効きすぎると問題)

第5話「結んではいけない」は、こちらは一転してホノボノ話。
このモサモサ男妖怪、見た目はアレだけど、女の子に花を贈るわ、人知れずラブレターを書くわ、手助けするわ、
そこらの人間の男よりもオトコマエに見えました。

第5期は全体的に絵が荒いのが残念です。
内容はいいのですけど。

[33273] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月27日 (木) 20時44分

こんばんは。

いろいろなものが中止になっていますが私も三月前半、ボランティアの方が
中止になりました。
 日本は自主的な判断は苦手だけど上が言い訳を作ってくれるとこんどは
行き過ぎるくらい徹底しますね。
 でもそれが収束を早めるのなら協力します。

豆はんてん様

>納品した劇場公演が中止

豆はんてんさんのように不安を持たれている
方は大勢いらっしゃると思います。

こうなってくるとイベントが開催されても
出かけていくのはうしろめたさも感じてしまいます。
 放送やネットも裏には生身の人間がいますから
IT産業も場合によってはあぶないと思います。

ダメージが蓄積されないうちに収束してほしいです。

「復活の日」の英語タイトルってVirusだったなーと
思ったりしてます。うる妻さんの言われるよう4月には
復活してほしいです。

>ネズミ

昔中央線沿線の木造アパートに住んでいた頃出ました。
 天袋の天井の隅に穴があって、夜な夜なそこから・・・
 Gホイホイの大きい奴みたいので駆除できました。
 幸い一匹だけだったようで、穴を塞いでそれで終わりました。
 うる妻さんも書かれていますが都心にはでっかいのいます。
 ああいうのも対策しないとやばそうです。

>新ルパン最終回

ルパンの1期はけっこう見たんですが、2期以降はほとんど見てないです。
 映画もマモーとカリオストロくらい。

アルバトロスは今回初めて見て、最終回は当時チラッとだけ見た覚えがありました。
新聞の番組欄に紹介記事みたいのがあったのを覚えてます。たぶんそれで見たんだろうと。

>「大怪獣のあとしまつ」

どこかで怪獣の排泄物を処理する話を読んだような。ちょっと思い出せないのですが。
 視点の違う怪獣物としては「MM9」など思い出します。

最近のニコニコでのAIの話題では「NEUTRINO」というのがあります。
初音ミクみたいなボーカロイドの自動版みたいな。そのうちちょっと触ってみるかも。

うる妻様

先ほど金星と月見てきました。寒かったです。

>>兵器は全てロシア製です。
>アメリカなのに??

アメリカだから、ロシアの仕業に見せかけようとしたわけです。 
でもゴルゴ13にはすぐバレました。

>いままで何で手を

私は固形の牛乳石鹸ですが、おそらくハンドソープ不足は
アルコール消毒液が買えないので代用品として買っているのだろうと思います。

マスクは母親に洗えるやつ作ってもらうことにしました。

ギャオの配信予定に夏目六期がもう出てました。
あとは実写の海街diaryとかアニメの鬼平とか、青ブタの一挙とか、韓国の怪獣映画グエムル、
5期鬼太郎の人原作の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(主役は藤田淑子さん)などが
目を引きましたがもう余力無くて見れないです。夏目は見ますけど。

[33274] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月27日 (木) 21時24分

うる妻さん。

>夜になって脹れて大変でした。

それは大変でしたね。麻酔は切れたときが怖いです。
今は回復されたとのこと。抜歯の痕が完全にふさがるまでどうぞお大事になさってください。

>私の今回の親知らずは内側に倒れただけなので隣の歯には影響はなく、単に虫歯だっただけでした。

すると抜歯自体はすんなりだったのですね。それはまだ幸いだったかもしれません。

私の場合は大部分が歯茎の中に埋もれていたのでそのままでは抜くことができず、まず歯茎を切開して横倒しの親知らずを露出させました。
そして回転カッターで少しずつ切り砕きながら除去していきました。除去後、切開した歯茎は糸で縫い合わされました。
終わりまで45分くらいかかったでしょうか、ほとんど外科手術でした。

術後は痛み止めと口の中を殺菌する洗口液をもらって帰りました。それがなかったら麻酔が切れた後は七転八倒だったと思います。
うる妻さんのほうでは痛み止めは処方してくれなかったのでしょうか。

>体力が無くなってからの抜歯は寿命も縮めそう

若い人なら耐えられることも高齢者には辛いです。痛み止めを出すなどして術後のアフターケアも充実してほしいですよね。

>歯は極力抜きたくない

私の行きつけの歯科医師もそのように言います。でも親知らずは歯ブラシが届きにくくて虫歯になりやすいという話です。
噛むのに役立っていないケースも多いそうで、ならば厄介者は早めに・・・という考え方もあり、扱いが難しいところですね。

[33275] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月27日 (木) 21時25分

「赤いチャンチャンコ」の粗筋をお読みになりましたか。あれはオソロシイ漫画でした。

>60歳の老人を焼き殺す子供たちは疑問も何も持っていなさそうでした。

ハイ、そのとおりなんです。おじいちゃんの還暦を祝うパーティーで息子夫婦とその子供たちが黒いチャンチャンコをプレゼントしました。
おじいちゃんは「わしゃこんな黒いチャンチャンコなんていやじゃ!」と駄々を言います。しかし息子が、

「もうすぐ赤くなりますよ〜、イヒヒヒヒ!」と悪魔のような顔で笑うと、テーブルの上で灯っていた松明を家族みんなでおじいちゃんに投げつけ
たんです。おじいちゃんは真っ赤な炎に包まれ「ぎゃあぁぁぁぁー!!!」と悲鳴を上げながら絶命していきました。家族の笑い声の中で・・・

そのチャンチャンコには油が浸み込ませてあったので黒い色をしていたのでした。

ラストのコマでは「政府は増えすぎた人口対策に云々・・・」というような解説があったように記憶してます。小学生の頃に読んだきりの
漫画なのでショッキングなシーンしかよく憶えてません。

永井豪さんの漫画にはこうしたショッキングな作品が多数ありました。同様に親が子供を疑問も何も持たずに殺す「ススムちゃん大ショック」
という漫画もありました。これも私が小学生の時に読んだ漫画ですが、こちらは未来をピタリと予言した漫画となってしまいました。

「赤いチャンチャンコ」も予言漫画になりはしないかと気がかりです。(ー_ー )

[33276] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月27日 (木) 21時28分

>この調子だと、彼らは自分が60歳になった時に焼き殺されても「そんなもんだ」と思っていそうです。

ハハ、でもおとなしく焼き殺されるというのは想像できないですネ。
小学生だった私には、彼らは気が狂っているとしか思えませんでした。

>今の時代だったら焼殺年齢は65歳かな。

そういえば永井豪さんの漫画に年寄りを労働力として「有効活用」する会社を描いた作品もありました。タイトルは忘れてしまったんですが。
これも子供の頃なので細かいところは忘れてしまいました。年寄りの浮き出た肋骨を洗濯板代わりにして洗濯をさせるシーンが(不謹慎ながら)
面白くて記憶に残ってます。

この会社では働けなくなった年寄りは風呂屋に売却されました。風呂を沸かす燃料にされるのです。デーモン族みたいな顔した社長が
「ガサガサだからよく燃えるぜー!!ガハハハハッ!!」と笑ってました。焼殺シーンは描かれてなかったと思います。

>私たちは若者や子供たちを苦しめる元凶として裁かれなくてはいけないんでしょうか。

そんなことはないと思うんですけどね。子供のころ、おじいちゃんおばあちゃんが亡くなるとものすごく悲しかったです。祖父母に限らず、
隣近所に住むお年寄りでもそうでした。今でもそうじゃないかと思うんですけど・・・今の子はそうでもないのかな?

>でも出生率を上げるのはできるはずなんですけどね。

年寄りを有効活用する会社を描いた永井豪さんの漫画には、年寄りに子守をさせるというのもあったような気も・・・そういう有効活用なら
前向きに考えてもよいのかも。子供を育てやすくする環境作りがまず第一でしょうからね。

[33277] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。今日も富士山クッキリ、スカイツリーと筑波山はボンヤリの天気です。
...関東の西側って空気が澄んでいるんでしょうか??

イベントだけでなく博物館、プラネタリウムといった施設も続々と臨時休館しています。
都内はともかく地方の施設では、そんなに人が集中することもなさそうな気もするんですが。

私は楽観的すぎるのかなあ...( ̄〜 ̄;)

[33278] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 09時44分

「遊星少年パピイ」第1話「不思議なペンダント」を見ました。

何年か前に見ていた作品でしたが、細かいところは忘れていました。
大昔のアニメですから展開は強引だったりしますけど、見づらくはありません。
「鉄人」と見比べてみると、ほんのわずかな間にアニメ技術がすごく進歩したんだと思います。

たしかに「W3」と「スーパーマン」のミックスみたいでした。
会議室にいた美人の宇宙人の声、どなたでしょう。

パピイは母子家庭みたいですね。父親はどこいった?
しかし任務に集中するために母親の存在を自分の記憶からなくしてしまうなんてストイックにもほどがある。
美人のかーちゃん悲しむぞ!

パピイを拾ってくれたのは牧場の娘・リコちゃん。
こちらは父子家庭。対比になっていたんですね。

[33279] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 10時11分

本当にいろいろなものが中止になってますね。
非正規の人とかは、仕事に出られなくて生活費に困っている人も大勢いそうです。

>日本は自主的な判断は苦手だけど上が言い訳を作ってくれるとこんどは
>行き過ぎるくらい徹底しますね。

みんなと一緒ならなんでもやっちゃう国民性も今回生かされましたね。

>アメリカだから、ロシアの仕業に見せかけようとしたわけです。

あ、なるほど。

>おそらくハンドソープ不足は
>アルコール消毒液が買えないので代用品として買っているのだろうと思います。

そうでしたか。
男性の7割はトイレの後で手を洗わないと聞いていたので、てっきり...(^_^;)

ハンドソープは、中身はともかくボトルの生産が追い付かないみたいです。

>ギャオの配信予定に夏目六期

すばやい!
ここまで人気あるなら第7期も作って欲しいです。

[33280] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 11時16分

礼院坊さん、おはようございます。

ごめんなさい。上の親知らずを抜いたのはだいぶ前のことです。
紛らわしい書き方してスミマセン。

上の親知らずは真っすぐに生えていて割と簡単に抜けました。虫歯でグラグラだったのかも。
しかし抜いた後は縫うことなく大穴空いたままでした。
痛み止めはもらいましたが、それでなんとかなるものでもなく...
でも苦しんだのは一晩で済みました。

その時だったかな、お医者さんに
「残りの親知らず、希望されるならいつでも抜きますよ」と言われたんです。

後で友人から下の歯だともっと大変と聞いてびびり、
残った下の親知らず2本を抜きたくないと思っていたのでした。

実際、礼院坊さんの親知らず除去手術は大変だったんですね。
読んでいてこちらまで痛くなりそうです。

>噛むのに役立っていないケースも多いそう

今回治療した下の親知らずがまさにこれ。横倒し以前に上の歯がないのですから。
だからてっきり抜かれるとばかり思っていたんです。
この先どうなるかわかりませんが、なるべく持たせたいと思います。

[33281] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 11時17分

>「赤いチャンチャンコ」

私が見つけた粗筋もご紹介の通りの内容でした。オソロシヤ〜〜〜

「ススムちゃん大ショック」、粗筋を調べてみました。
こちらは、もしかして読んでいたかもしれません。

「ススムちゃん大ショック」の世界が続くと日本は滅びるしかないので、
現実には一部の親の暴走で済みそうですが、
子孫のために親が犠牲になる「赤いチャンチャンコ」の方は、ある意味理にかなってますね。
現実には子孫を悪者にするわけにはいかず、政府は年寄りが自主的に死ぬ世の中にすると思いますが。

藤子・F・不二雄先生の「定年退食」という作品があります。
こちらは表現はソフトなんですが、金持ち以外は長生きできない“姥捨て山”なお話でした。

[33282] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 11時18分

>年寄りの浮き出た肋骨を洗濯板代わりにして洗濯をさせる
>風呂を沸かす燃料

昔は「枯れたお年寄り」っていましたね。
今のお年寄りは体格良いです。今は90歳過ぎないとこのような利用は難しそうです。

現実的なところを見ると、70歳過ぎたら健康保険は7割負担、80歳なら8割負担にするとか、
年寄りは健康診断や人間ドックを原則禁止するとかがありそうに思っています。

日本人の長寿は健康保険のおかげなので、それを取り上げてしまえば高齢化社会はなくなります。
ぶっちゃけ金持ちだけが老人になれる社会です。

安楽死法案は通す人も嫌がると思うので、健康保険制度を変えるあたりが落としどころじゃないか、
なんて気がします。

外国では安楽死が合法化されているところがあります。
そこに行くツアーが奨励されたりして...

...SFの話をしているのに現実の話になってますね。(コワイ)

[33283] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 15時58分

買い物に出かけてきました。行先は大きなスーパーです。

食料品しか見なかったですが、妙に欠品が多かったです。
野菜類が少なく、バナナがほとんどありません。
いつもは山積みなのに。

でもって客が少ないです。レジがら空き。
いろいろなところに影響出ていますね。

梅はいっぱい咲いていました。早咲き種類はそろそろ終わり。
近くを通るといい匂いがしました。

カワヅザクラも七分咲き。
ジンチョウゲは咲き始め。これもいい匂いです。

季節はもう春なんですが、人間の社会は...

[33284] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月28日 (金) 18時49分

こんばんは。

今日はスーパーのトイレットペーパーの棚が空っぽでした。
綿棒なんかもありませんでしたね。
 マスクは無くても我慢できますがトイレットペーパーは
水洗が当たり前の今困るでしょうね。変なもの代用して
パイプが詰まる団地とか出そうです。
 それがタワーマンションだったりしたら・・・

この掲示板にいらっしゃる年代の方なら絶対
オイルショック思い出しますよね。
 あの頃はまだそんなに水洗じゃなかったのでイザとなれば
新聞紙を揉めば良かったのですが。

たまたま補充したばかりで助かりましたが、今後は適度な
備蓄を心掛けないと。新聞紙もちょっと置いとくか。

デマがもとで品切れが発生してるみたいにネットには書いてありましたが
真偽はともかくこんなことばかりやってるとどんどん悪い方に連鎖していきそうです。
政府や報道の力の見せどころですがはたして。

学校も休校だとのこと。後でフォローするのがたいへんでしょうね。
町内会の花見会みたいのも中止だって張り紙がしてありました。

中国がパキスタンに大軍を出兵というニュースがありました。
 その数なんと10万。

バッタの大群を迎え撃つアヒルの軍団なんだとか。
どこまで本当なんだかわかりませんけど効果あるならすごいな、
さすが中国だと思います。

うる妻様

>年寄りが自主的に死ぬ世の中に

先日書いたソイレントグリーンはそんな感じでした。

例えばタイタニック号みたいな事故があったとき、女子供を先に逃がすのは
社会の常識だったと思いますが、今は俺が私が、という金持ち老人も多そうです。
公より個が大事です、とやってきた結果かも。

有名な金持ちや社長は昔も今も多いですが、昔の金持ちや社長はもっとちゃんと
してたような。大原孫三郎さんとか石坂泰三さんとか。
 自分のことしか考えてないG〜Nみたいな人ばかり今は目立ちます。
目立たない立派な方は今もいらっしゃるんでしょうけど。

もし今後ワクチンが開発されるなら、十分いきわたるまでは子供優先
であるべきだろうと思いますが、医療関係者とか社会を維持する大人も無視できないし、
線引きは難しそうです。いずれにしても私なんかはビリに近そう。

「11人いる!」の「数が限られる」というセリフ思い出します。

[33285] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月28日 (金) 21時21分

メタ坊さん。

>2300年未来への旅という映画があって、30歳になると死なないといけない未来社会の話でした。

30歳がリミットとは!・・・若者と子供だけで社会は成り立つものなんでしょうかね。そこに住む人たちがどういう考えで人生送っているのか、
機会があったら映画を見てみたいです。

なんとなく惰性で生きているような人たちは(自分がそうかも)リミットが設定されていた方が案外しっかりと生きたりして?

>星新一さんにも社会を健全に維持するためには、ランダムに人を一定数殺さないと
>いけない、という話(生活維持省)がありました。

星新一さんのショートSFはたくさん読んだので、そのお話は読んだような気もします。

医療の発達していなかった昔は病気で死ぬ人がたくさんいました。神様がランダムに一定数を間引いていたんですね。それを人間自身の手で
やらなくてはならなくなってしまったということかな・・・

晩婚化、非婚化、少子化・・・などは、間引きの代わりに人類が採った新しい人口抑制対策、あるいは自然の摂理なのかも。

介護ロボットとロボットスーツが実用化できたら、最期まで寝たきりにならず(他人に迷惑かけず)に生きられるようになるのではないかと
考えているのですが。

>因果は巡ると思った方が、よりましな世の中になるようには思いますが。
>でも若いうちはわからないんですよね。身近に老人がいない今はなおさらでしょう。

「命の大切さ」なんていくら口で説いても子供や若者の心には響きませんね。それはやはり身近な人の死を経験して初めて身に浸みることなのでしょう。
やはりかつてのように、老人は子供や若者と大いにかかわりあって、そして最後に彼らの前で惜しまれながら死んでいくことが大切ではないかと。

[33286] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月28日 (金) 21時54分

うる妻さん。

>紛らわしい書き方して

いえ、私のほうも早トチリをしてしまったようで失礼致しました。

>「残りの親知らず、希望されるならいつでも抜きますよ」

歯医者さんは抜歯するとお金になるから・・・ま、それだけではなかったのでしょうけど、特に問題なければいじらないほうがいいと思うんです。

私の場合は残りの二本も虫歯になっていたのと、横倒しではないものの生えた角度が狂っていたので抜いてもらいました。
きれいな歯で正常に生えていたのなら抜かなかったと思います(痛いしお金だってかかるから)。

たとえ役立っていなくとも長年付き添ってくれた一生のお友達です。毎日歯ブラシでナデナデして大切にしてあげましょう!

[33287] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 22時16分

>今日はスーパーのトイレットペーパーの棚が空っぽでした。

東京でもそんな騒ぎが...
実際は在庫は十分あると聞いています。デマに踊らされたんでしょうね。
(こちらはどうだったんだろう。日用品コーナーも覗いてくればよかった)

オイルショックは覚えていますよ!
もっとも当時は子供だったのでよくわかりませんでした。

噂だと今回、トイレットペーパー買い込んでいたのはオイルショック経験者の年寄りばかりとか。
それで「これだから年寄りはダメだ」という話になっているようです。

花粉症の私はティッシュと、それの代用になるトイレットペーパーは常にストックしています。
シャワートイレが使えるので、本当に不足になっても当分買いに行くことはないです。
それでも、そんなこと聞くと不安になりますね...

>新聞紙を揉めば

うちはちり紙でしたが友達の家はソレでした。古いマンガ本という家もありました。
(ちり紙って今もあるのかな?)

>バッタの大群を迎え撃つアヒルの軍団

ネットのニュースで見ました。バッタをエサにアヒルが肥えて一石二鳥とか。
中国ならアヒルに食わせる前に人間が食べそうですが。

[33288] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 22時16分

映画「ソイレントグリーン」の粗筋を見てきました。
映画は見ていませんが雑誌で紹介されたのを読んだ覚えがあります。
当時、かなり話題になった作品だったと思います。

星新一の「生活維持省」は読んだことがあります。
その世界では子供も大人も等しく間引きされる世界でした。

>もし今後ワクチンが開発されるなら、十分いきわたるまでは子供優先であるべきだろう

そう思います。
ただコロナウイルスには対症療法しかないので(なにせ正体が風邪)、今後ワクチンが作られるかどうか。
幸い死亡率はかなり低めです。長すぎる潜伏期間のせいで周囲に感染しまくるのがやっかいなだけで。

>「11人いる!」の「数が限られる」

私もそれ、連想しました。
客船と宇宙船の違いはありましたが。

[33289] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月28日 (金) 22時20分

>今日はスーパーのトイレットペーパーの棚が空っぽ
>この掲示板にいらっしゃる年代の方なら絶対

はい、私もオイルショック時の騒動を思い出しました。あのときは小学生で「石油とトイレットペーパーとどういう関係があるんだ?」
と大いに疑問に思ったものです。今回は何となく理解できます。パンデミックで工場も運送もみんな止まって物資の供給が断たれたらと
いう心配からなのでしょう。

でも「復活の日」みたいなことにならない限りそれはあり得ないことかと・・・もちろん、そんな事態になったら何百日分備蓄したところで
五十歩百歩なわけですが。今回の騒動も石油ショックのときと同じでデマがもとの集団心理によるものと考えてます。

>あの頃はまだそんなに水洗じゃなかったのでイザとなれば
>新聞紙を揉めば良かったのですが。

昭和のトイレは断水のほかに「断紙」にも強いんですね。これは考えたことありませんでした!

>町内会の花見会みたいのも中止だって張り紙がしてありました。

来週は歌舞伎ナウシカ映画の後半を見に行く予定なのですが、まさか劇場が休館なんてことには・・・

すでにチケットはネット購入済み。中止のときは払い戻されるでしょうけど、当日まで上映が続いてくれるかどうか心配です。

[33290] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月28日 (金) 22時41分

礼院坊さん、こんばんは。

この先のことを考えると本当にどよ〜〜〜んとなりますね。

ロボットスーツには期待しています。
また、介護関係の技術はこれから大きく伸びるでしょう。

でもそれ以上にアタマの劣化をなんとかしないと。
介護される側の頭脳がしっかりしていれば、介護する側の負担も小さくなるはずです。
老人が「惜しまれて亡くなる」ためにも大事なことだとも思うのです。

>親知らず
>たとえ役立っていなくとも長年付き添ってくれた一生のお友達です。

そうですね。髪の毛共々大切にしなければ。

>毎日歯ブラシでナデナデ

私の場合は固い歯ブラシでガシガシやってます。
やわらかいと物足りない〜〜〜!!!(≧∇≦)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板