アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[33150] 題名:最近見たアニメ・2月15日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 09時48分


おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。遠くが霞んだ天気です。


新パソコンとは、まだまだ苦戦中です。

朝一番に新パソコンのユーザー登録しようとしてハネられました。
初代パソコンと同じメーカーなので、前に買った時の登録情報がまだ残っていたらしい。
ったって、そんな昔のこと、パスワードも何も覚えておらんわ!!(>ω<)

...仕方ないので地道に作業を続けます。

[33151] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 17時49分


アマレコTVが見られない〜〜〜

音は出るけど絵が出ない!(>ω<)
パソコンに入っていた動画編集ソフトでは小さい画面だけど絵も出て音も出ます。
だからパソコン側では信号をちゃんと認識しているんだけど、アマレコではなぜか音だけ。
うちの新マシンはアマレコと相性が悪いのかなあ。

アマレコTVはブルーレイレコーダーを通してテレビ視聴するのに使ってます。
ビデオキャプチャに付いていたソフトは画面が小さくて見づらいので、
大きな画面にできるアマレコを導入したんだけど...

とりあえず明日の「鬼太郎」は化石セブンで見ることにします。
この問題が解決しないとセブンマシンを押し入れに仕舞えない...
何とかせねば。

[33152] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 17時52分


脳ミソが沸騰しそうになってきたので、ちょっと散歩に出かけてました。
土手の斜面に菜の花見つけて摘んだのはいいけれど、上るときにコケました。(>ω<)
ついてないです。
センダングサの種(俗にいうひっつき虫)ならズボンにいっぱいつきましたけど。

そうして摘んできた菜の花はカナリアにあげました。
喜んで食い散らかしてます。
(カナリアは菜の花の葉も種も花も好き)

[33153] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 18時21分


礼院坊さん

前スレの話題ですが、「ゲゲゲの鬼太郎」第92話「構成作家は天邪鬼」のコメントありがとうございました。


>ドッキリカメラは最初の頃は面白い番組だと思って無邪気に笑ってました。

私もですよ。
でも私は礼院坊さんと違って、「やらせ」や役者さんを使った演技ではない、
本当に通行人に仕掛けたいたずらだと信じて笑っていました。

が、そのうちいたずらを仕掛けられた人は迷惑だろうなあと思うようになって、
面白いと思えなくなりました。

今、思うとあれは「演技」が大半だったんじゃないかと思います。
素人か役者かはわかりませんが。


>ああいう番組は今は許されないでしょうから、

今はシロートがようつべに上げて炎上させるのでしょうね。(^_^;)


>人の道に外れた遊びは心底面白いものではありませんでした。

健全な頭の子ならそうなりますね。
悪趣味な遊びを繰り返すのは大人の方かも...

[33154] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 18時21分


七色虹之助さん


>初音ミクと歌舞伎俳優・中村獅童が共演の「超歌舞伎」
>今度の月曜日のお昼に再放送

お知らせありがとうございました。
ミクと歌舞伎って、すごい組み合わせですね。
(ゴジラと戦うより凄いかも)

ミクファンの人の目に止まりますように...

[33156] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月15日 (土) 21時35分


先週のレスです。

>市原市は、それ(イチハリアン⇒チバニアン)で良かったんでしょうか。

悪の科学者が仕掛けた土地買収テロでチバニアン危機が訪れたとき、千葉県内外からたくさんの人が市原市を応援してくれました。
チバニアン勝利は日本中の人たちの力添えあればこそだったと思います。

よほど地理に無関心な人でない限り千葉県を知ってる、あるいは聞いたことくらいはあると思います。でもイチハラを知ってる人は、
日本全体で見ればほとんどいないんじゃないでしょうか。埼玉県だと川越、神奈川県だと藤沢あたりに該当する(もしかするとそれ以下の)
知名度ではないかなと。

もし名前がイチハリアンだったらこれほどまでに関心持たれなかったかもしれません。「チバ」というよく知られた地名を冠するからこそ、
日本中が一致団結できたのではないかと思います。

そのように考えれば、市原市の人たちもチバニアンでよかったと思えるのではないでしょうかね。

>(大人もハマるシンカリオンは)「鉄オタアニメ」を超えました。

鉄道はその沿線地域の地理や産業、そして歴史と密接に結びついてますね。社会科の勉強に、子供も大人も夢中になれる
鉄道から入っていくというのはとてもいい方法かもしれません。

先日、最寄りのJR駅から電車で出かけました。駅の売店に「ちばのおみやげ」コーナーが新設されて銚電のぬれ煎餅もありました。
ついにここまで販路を拡大!鉄道運営費を賄うために必死なんだなあ。

この煎餅一枚にも銚子市の地理と歴史(伝統産業の醤油)、そして過疎化による人口減(乗客減)の現状が浸み込んでます。

けっこう売れてる様子でした。元祖でしょっぱい「濃い口」がいちばん売れてました。初めて買う人はやっぱりこれなのかな。
私は甘口のスライスチーズ載せに病みつきとなったので甘口の大袋(10枚入り)を買いました。

秋の旅行で買ってきたものはとっくに食べ尽くしていたのでちょうどよかったです。

[33157] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月15日 (土) 21時36分


うる妻さん、新パソコンとの格闘お疲れ様です。

他の家電みたいに取説読んですべてが解決するならいいんですけど、パソコンは面倒な機械ですね。
生き物飼ってる感覚に近いものがあります。今はしつけの段階でしょうか。

うまく飼いならされてよいディンゴになることをお祈りいたします。


もう菜の花の季節になるのですね。花は蜜があって甘いし種は栄養豊富。子供の頃セキセイインコに
よく食べさせてましたが、カナリアの好物でもありましたか。


>(ドッキリカメラは)そのうちいたずらを仕掛けられた人は迷惑だろうなあと思うようになって、
>面白いと思えなくなりました。

もし自分がその立場に置かれたら絶対放送してほしくないですもんね。あれ、放送を承諾してくれた人にはちゃんと”出演料”を
払っていたんでしょうかね。いたずらの度合いにもよるけど、私なら100万円もらってもOKしたくないです。

>今、思うとあれは「演技」が大半だったんじゃないかと思います。

そっちの可能性のほうが高いかも。俳優や芸人を目指すタマゴやヒヨコの人たちが演技を売り込む場だったりして。

>今はシロートがようつべに上げて炎上させるのでしょうね。(^_^;)

わざわざTV局が作らなくたってチャラトミの如き馬鹿ユーチューバーが制作に熱を上げてるわけか・・・
彼らのモットーこそ「他人の不幸は蜜の味」なのでしょう。

子供のユーチューバーもいるそうですが、たぶん彼らは悪趣味なものはほとんど作ってないと思います。

[33158] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 23時23分


パソコン設定疲れを「フォーゼ」で癒してます。
(夏目は今、辛い話になっているので、見ると疲れそうなので...)

「仮面ライダー・フォーゼ」は第42話まで見ました。
謎の「タチバナさん」正体が判明したけど...合掌。(;_;)

ラスト、月面から流れ星が見えるのはヘンだと思ったけど、
よく考えたら、あの場にいた弦太郎と仲間たちの目には見えていたってことなのでしょうね。

[33159] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 23時33分


「はやぶさ」なら筑波じゃなくて相模原!!
ヒロインのユウキは宇宙研の旧展示室で初代「はやぶさ」の試験モデル(構造モデルだったかな?)と、
ついにご対面しました。

この展示室は現在は待合室になっていて普通の見学者は入れません。
代わりに新しく展示棟(交流棟)が作られて、模型などの展示物はそちらに飾られています。

ただし“ご本尊”の初代「はやぶさ」は、現在は宇宙研にはおりません。
お向かいの博物館に火星探査機「のぞみ」と一緒に飾られていますので、見に行く方はご注意を。



ところで、リポビタンD“小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”というものが 大正製薬から発売になっているそうです。
気になるけれど普通のお店では売っていないみたいです。 通販専門?
ラベルのイラストは初代と2の両方が混ざっているようです。

大正製薬ダイレクト
https://www.taisho-direct.jp/feature/LD_hayabusa2

[33160] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 23時44分


礼院坊さん、こんばんは。

確かに、どこにあるかわからない市原市より千葉の方がとっつきやすいというのはありますね。
イチハリアン⇒チバニアンの件については市原市の人に伺ってみたい気がします。


>銚電のぬれ煎餅
>この煎餅一枚にも銚子市の地理と歴史(伝統産業の醤油)、そして過疎化による人口減(乗客減)の現状が浸み込んでます。

教えていただかなかったら、これらについて何も知らないままだったと思います。
過疎化がなかったら銚電は濡れ煎餅無しでも走れたのでしょうね。


>元祖でしょっぱい「濃い口」がいちばん売れてました。

お酒にはしょっぱいのが合うみたいです。
お酒は一切飲まない私は、残る甘口を食べてみたいです。

[33161] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月15日 (土) 23時57分


>新パソコンとの格闘お疲れ様です。

ありがとうございます。マジで疲れています。

今はまだなんとかなりますが、次の買い替えの時はどうなりますか。
とても年寄り向きの作業じゃありません。( ̄x ̄;)


>ドッキリカメラ
>私なら100万円もらってもOKしたくないです。

私も絶対にお断りです。(それ以前に顔を映されたくない)


>チャラトミの如き馬鹿ユーチューバー
>彼らのモットーこそ「他人の不幸は蜜の味」なのでしょう。

人目を引くために頑張りすぎてビルや崖から落ちて亡くなったユーチューバーもいました。
他人じゃなくて自分が不幸になっちゃいました。

こうしてみると「動画再生数」も「視聴率」も麻薬みたいなものですね。

[33162] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 09時46分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。少々小雨。
ここのところ暖かい日が続いていましたが、今日はちょっと寒いです。


「鬼太郎」の「幻の汽車」見ました。
タイムリーというか何というか...どっかのウイルスより強烈な吸血鬼パンデミック。


猫娘の健気さに涙。
あそこまで頑張れるなら、来年と言わずに一日遅れのバレンタインを決行しても良かったのでは。
まあ、妖怪の彼女たちには時間はたっぷりあるけれど。

本人たちは口にしないけど、実はそれぞれ相手のことをすごく大切にしている二人。
視聴者としてはちょっと歯がゆい...

感想は後日に。

[33163] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 11時26分


うる妻さん、おはようございます。

ご紹介の大正製薬のHPを見ました。ついに・・というか、ようやくJAXAとのコラボビジネスが始まりましたね。
初代はやぶさのあの感動の帰還から10年かかりました。

4機のはや2に混じって初代が1機いますね。それもイトカワに不時着して横倒しになってる姿。自分の目にはこれ、勇ましく見えます。
傷つきながらも未知の世界に果敢に挑戦した”英雄伝説”の一幕になる絵だと思います。もしも一本だけ買えるとしたらこれかな。

スーパーやドラッグストアでバラ売りしてくれるとありがたいんだけど・・・ハコ単位の通販限定ですか。宇宙ファンではありますが
クラスタ度はさほどでもない私は、画像を保存するにとどめることになりそうです。

ところでリポDを宇宙食にしてISSに持っていくという案はないんでしょうかね。もちろん無重力中ではビンに口付けて飲むことは
できないでしょうから専用のパッケージを開発して。ミッション中の宇宙飛行士は激務と聞いてますから、あの手の栄養ドリンクは
有効ではないかと思います。

[33164] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 11時47分


>「鬼太郎」の「幻の汽車」

見ました!

>タイムリーというか何というか...どっかのウイルスより強烈な吸血鬼パンデミック。

私も真っ先にこれを思いました。制作はひと月以上前から始まっていたはずですが、脚本がいつごろ書かれたのか興味あります。

今日のお話は間もなく日本の国で起こる現実なんだろうな。毎度のことながらこの国は海外から迫る脅威に対する危機感に疎く、
対応が後手後手に回ってパンデミック前夜となってしまいました。

>猫娘の健気さに涙。
>あそこまで頑張れるなら、来年と言わずに一日遅れのバレンタインを決行しても良かったのでは。

そうですよねえ・・・第一、視聴者にしてみればもう来年はないのだし。(10年後になるでしょう!)

西洋の吸血鬼だとニンニク、十字架、太陽光線・・・弱点はいろいろあるようですが、アジア系の吸血鬼にはお寺の鐘の音くらいしか
ないのですね。これは初めて知りました。

[33165] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 14時13分


アマレコTVが何度試しても音しか出ないので、こりゃ相性が悪いのだろうと他の方法を探しました。 

BANDICAMという動画編集ソフトの無料版を試してみたら、こちらは一発でOKでした。(@.@;)
無料版は10分しか録画はできませんが、私はTV代わりに使う目的なので問題なしです。
しばらくはこれを使ってみます。

ここまで長かった。
やっとこれで化石セブンを押し入れに仕舞えます。


パソコン乗り換えのたびにメールと映像関係でつまづきます。
次回が恐ろしいです。(こちらの頭が化石になっていそう)

アマレコ導入のために買ったコーデック、もったいなかったな...

[33166] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 19時14分

こんばんは。

 鬼太郎見ました。

 猫娘の気持ちについては一区切りつけたな、と思います。
青ブタやシュタインズゲート、あるいは魔法少女まどかを思わせるループものでした。
 スマホのひび割れでやり直し回数を示す演出なども良かったと思います。
強さのある6期猫娘ならではの堂々の主役回でした。

 猫娘も本当に大切なのは何か、個人か世界かみたいな選択を迫られましたが
人情より重たいものがあるか、ある、というのは日本映画伝統のテーマでした。
今はそれを否定するのがトレンドになってきてますが。
天気の子の主人公があの局面だったらどうしたでしょうか。そしてどうなったでしょうか。

 ピーがあんな恐ろしい相手だったとは。烏天狗や妖怪アパートもやられてましたね。

 翔んで埼玉 実家で録画してあったので見ました。
 お馬鹿な映画はいいですね。
 東京でも八王子や田無は何気にデスられてたような。

 土曜日のアド街ック天国の特集が大宮でしたが、劇中に出たラジオ局が紹介されたり
埼玉出身のゲストの話が映画とかぶったりでタイムリーでした。

 夏目四期終わりましたがすぐに五期のようです。

うる妻様

>パソコン設定疲れ

 映像関係はいろいろありますね。
 メールは私はメインをWEBメールにしちゃったので特に問題はありませんでした。
職場のアウトルックだと本人が休んでいると代行しようとしても重要なメールが開けないとか
パソコンが急に壊れると過去のやりとりが消えてしまうとかいろいろありました。

>アマレコTV

 私は旧セブンから引き継いだアマレココをしばらく使っていましたが、冒頭に無音部分があると
音声が映像より先行して間延びしてしまうという不具合がありました。
 操作パネルが表示されなくなるという不具合も発生したのであきらめてスーパーアマレココに
変えました。こちらはすんなり動きました。
 基本コーデックはAMV4ですのでアマレコTVと共通かと思います。
 購入されたならそちらを試してみてもいいかもです。私は無料でロゴ付きで使ってますが、
購入されたならロゴが消えるはずです。うる妻さんの場合は関係なさそうですが。

>リポビタンD“小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”

 図柄がランダムというのはどうなんでしょうね。
全種類5本セットのほうがいいようにも思いますが。
お友達と交換しましょう、ということかもしれませんが。
 
>猫娘の健気さに涙

 健気でもあり、覚悟もあり。一回できたことだから、と劇中でも言ってましたから
きっとまたできるでしょう。
 今回が最終回でも良かったような内容でした。

礼院坊様

>視聴者にしてみればもう来年はないのだし。

 シンカリオンみたいに劇場版で作ってほしいですね。

>間もなく日本の国で起こる現実

 もっと感染力が強く致死率も高い病気もあるわけですから、今回露見したように
個人の自由とかプライバシーとかで検査を拒否するのを止められない、人の流れも
止められないとなればそうしたことが壊滅的な結果をもたらすこともあるかもです。

 私は自由も時と場合により制限されることはあるだろう、という考え方に近いですが、
それをいいことに恒常的な弾圧とかにつながってもまずいとも思います。
 かといって自由の制限は何が何でも絶対反対だ!というのはこれまた危険と感じます。

 ではどうするか、ということは今後議論になるでしょうね。
 そこはきちんと議論してほしいのですが。与野党が対立する議題でもないはずですし。

 実家でブラタモリを見ましたが、三陸鉄道がテーマでした。次回は三陸鉄道じゃない
近辺のレア鉄道とかが出るみたいです。
 礼院坊さんのレポートの千葉の鉄道とちょっと重なりました。
 シンカリオン候補車も見つかるかもです。

>七色虹之助様

>初音ミクと歌舞伎俳優・中村獅童が共演の「超歌舞伎」

 再放送の時に録画してもらおうと思ったら実家で頼まないけど録画してくれてました。
私がミク好きなの知ってるので。情報ありがとうございました。

 ボカロは文楽などとのコラボもやってますので古典芸能とのコラボは
今後も増えるかもしれません。今一つ話題にならない気もするのですが
オリンピックや万博で披露してもいいかも。

 歌舞伎といえばナウシカが期間限定(前編後編各1週間)で映画館公開されてますね。
上映館が少なくて価格も高くて時間も前編後編それぞれ約3時間と長いですが。
 

[33167] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 20時14分


礼院坊さん、こんばんは。


>リポD
>4機のはや2に混じって初代が1機いますね。

よく見つけられましたね!
そうなんです。しれっと混ざっていました。芸が細かいです。


>それもイトカワに不時着して横倒しになってる姿

不時着は不本意ではありましたが、おっしゃる通り挑戦の証でしょう。
私が選ぶとしたら、せっかくなので二代目のどれかにしたいです。


欲しいと思うけど10本もいらないんですよね。場所とるし。
1種類ずつ5本セットは出してくれないかな。


>ところでリポDを宇宙食にしてISSに持っていくという案はないんでしょうかね。

新しい宇宙食がどんどん出ていますから、そのうちに実現するかもしれないですね。
宇宙で「ファイトいっぱつ!」。(^▽^)

[33168] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 20時30分


>>「鬼太郎」の「幻の汽車」

>脚本がいつごろ書かれたのか興味あります。

何か月か前のはずです。先月ということはないでしょう。
たぶん流行っているであろうインフルエンザあたりをイメージしていたのだと思います。
そしたらインフルエンザよりヤバイものが...


>視聴者にしてみればもう来年はないのだし。

...(涙)


>アジア系の吸血鬼にはお寺の鐘の音くらいしかないのですね。

そういうことになりますね。
真昼間から活動できる吸血鬼って最強なのでは。(@.@;)

[33169] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時10分


メタ坊さん、こんばんは。


>猫娘の気持ちについては一区切りつけたな、と思います。

第6期もいよいよ終わるんだなと思いました。

無限ループには私も青ブタとまどマギを思い出しました。
(シュタインズゲートは未視聴)


>猫娘も本当に大切なのは何か、個人か世界かみたいな選択を迫られましたが

彼女は両方救えてよかったです。
代わりにバレンタインデーが犠牲になりましたけど。


>翔んで埼玉
>お馬鹿な映画はいいですね。

メタ坊さんもご覧になりましたか。
私は以前はこのタイプには興味がなかったんですが「カメラを止めるな」で面白さに気づきました。
「前田建設」を“おバカ映画”に数えたらまずいでしょうか。


>土曜日のアド街ック天国の特集が大宮

こちらもタイムリーだったのですね。


夏目第四期のラスト2話はこれからです。
第5期も楽しみです。お知らせありがとうございました。

[33170] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時29分


最寄りのJR駅でぬれ煎餅を見つけた日は鉄博に行ってきました。宿題だった新幹線E5のシミュレーターに乗ってきました。

お昼前に予約に行って整理券をもらいました。しかし発車時刻は3時45分の4時間待ちでした。平日でも人気なんですね。
料金は510円。以前は500円でしたが消費税の値上げで10円上がったようです。

運転を教えてくれたのは若い女性の教官でした。地下鉄博のときのような鬼教官でなくてよかったです。(^_^ )

運転席に座るともう宇宙船の操縦席に座ったような気持ちになりました。コクピットの間取りや運転装置などがとにかくカッコイイ!
私が幼い頃に見たモノクロアニメのヒーローたちが座っていた、宇宙を飛ぶ乗り物のコクピットがそこにありました。

いや、現代でもそこはシンカリオンの少年ヒーローが座る操縦席でした!


計器類はそんなに多くなくて、速度などは操作盤についてるモニター画面に表示されました。運転前にも様々なものが表示され、
それらを確認して「○○確認」と復唱するようにと指導されました。

全ての発車前チェックを終えてブレーキを解除。マスコンを手前に引いて発車です。緊張の瞬間でした。

[33171] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時31分


運転席前方の映像はとてもリアル。トンネルだけだった地下鉄のシミュレーターと違い、きれいな景色が流れて解放感に満ちていました。

スピードはわりとゆっくり上がる感じでした。でも気が付いたらいつの間にか200km/hを超えてました。300km/hが近づくと真正面に見えるもの
以外ははっきりとは見えません。脇を見ても線路際にあるものは一瞬にして流れ去ってしまいます。これじゃ信号機なんか作っても意味を
なさないであろうことは容易に想像つきました。

制限速度は320/h。私が車の運転で経験した最高速度は150km/hですからその倍以上の速度です。全く異次元の世界でした。

制限速度に到達すると自動的にブレーキがかかるということでした。ただし自動ブレーキは強めにかかるのでお客さんたちの乗り心地が悪く
なるとのこと。なので制限速度に到達しないよう速度調整しなくてはならないとのことでした。

飛ぶような景色を堪能している暇はありませんでした。速度が300/hを超えてからは速度が表示されたモニター画面とにらめっこになりました。

320に到達してはいけない、されどせっかくE5に乗ったのだから300以下には落としたくない・・・ということでマスコンとブレーキの小刻みな
操作が続きました。やがて停車駅が近づいたという表示が出たと教官が教えてくれました。自分はちっとも気が付いてませんでした。

マスコンを戻し、ブレーキを回して速度を落としました。もちろん、スピードダウンには地下鉄や都電のシミュレーターよりずっと長い時間が
かかりました。駅が見えてからブレーキをかけたのでは間に合いません。なのでかなり手前で表示が出るようになっていたのです。出発前に
そのことを説明されていたはずなんですが、時速300kmの世界にのめり込んで忘れていました。

教官がいなかったら駅をすっ飛ばしていただろうなあ。/(^▽^*)`

相当ゆっくりなスピードで駅に入ったと思いましたが、それでもまだ70km/hありました。地下鉄より速いスピードです。でもプラットホームが
長いので止まるまでの距離は十分ありました。最後はちょっとブレーキを掛け過ぎて所定の位置より少し手前で停車してしまいました。

所定の停止位置は、ホームの天井から吊るされた目印と、運転席左側面の窓ガラスに取り付けられた目印とが重なる位置ということでした。
運転士は二つの目印がぴったり重なるように停車させるのだそうです。

[33172] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時34分


停止した際もブレーキなど安全装置の確認をしてそれを復唱することになってました。それらを全部やり終えて「運転終了」です。

運転操作の出来不出来が点数となって前方のスクリーンに表示されました。私は80ポイントでした。最初の写真はそのときのものです。
「80pt」の赤い数字が見えるでしょうか。

最後に停車位置に届かなかったのがマイナスになったかなあ。でも地下鉄博のシミュレーターで鬼教官の方に電車の運転を教わったのが
役に立ったと思います。自動ブレーキは作動させませんでした。

新幹線はマスコンハンドルが右、ブレーキハンドルが左で他の電車と逆になっていました。これはシミュレーターに乗るまで知りませんでした。
新幹線は速度の調節が難しいので利き手である右手でマスコンを操作するようにしたのだとか。たしかに、マスコンを動かしても速度は地下鉄や
都電ほどには変化してくれなかったように思います。

帰ってからシンカリオンの録画を見てみました。「グランクロス!!」のシーンにおいて、ハヤトは右手でマスコンを引いてますね。
これは今まで全然気がつきませんでした。


シミュレーターに乗る際には手袋着用です。その手袋は乗る前に手渡され、運転体験の後は記念にもらって帰れます。
薄い生地なので古い写真の整理などに使えそうです。運転士さんも乗務の際は手袋されてるようです。

これまでに取り揃えた新幹線のガチャポン6種類とともにご紹介させていただきます。(ダブリやトリプリも多数…)

[33173] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 21時44分


>映像関係はいろいろありますね。

毎回ですからイヤになります。
ネットで見ると映像関係で悩んでいる人はとても多いですね。


>基本コーデックはAMV4

アマレコTVの有料のコーデックがAMV4でした。
録画するのに必要なものみたいですが、入れないとソフトが動かないんです。
それでしかたなく買いました。

今使っているBANDICAMに何か不都合があったらスーパーアマレココを試してみようと思います。
ご紹介ありがとうございました。



>リポビタンD“小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”
>全種類5本セットのほうがいいようにも思いますが。

私もそう思うんですけどね〜。


>猫娘
>今回が最終回でも良かったような内容でした。

猫娘ファンにはそういう方も多いかもですね。

でも、マナちゃんと鬼太郎の友情のゆくえと、
ぬらりひょんをどうにかしてからの最終回でないと困ります。(^_^;)

[33174] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 23時21分


礼院坊さん、こんばんは。


>宿題だった新幹線E5のシミュレーターに乗ってきました。

こちらは“乗る方の「はやぶさ」”ですね。
鉄博まで遠征お疲れさまでした。


>しかし発車時刻は3時45分の4時間待ちでした。

おおーーぅ。大変でしたね。(@.@;)
平日でもこの人気は驚きです。

鉄博はいつも開館前から大行列です。朝一で整理券もらわないと何時になるかわからないからだそうです。
私はたいていは開館直後に入場するんですが、その時点で3時過ぎの回になっちゃっているようです。


>宇宙を飛ぶ乗り物のコクピット

有人小惑星探査船「はやぶさ」が出来るのは...私が生きている間にはムリかな。

[33175] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月16日 (日) 23時22分


>運転席前方の映像はとてもリアル。
>300km/hが近づくと真正面に見えるもの以外ははっきりとは見えません。

本家・猛禽ハヤブサは最高時速400キロ出します。
彼らなら時速300キロの景色は楽々見えるんでしょうけど、人間には無理ですねえ。


>教官がいなかったら駅をすっ飛ばしていただろうなあ。/(^▽^*)`

リアルだったら大問題!!(≧∇≦)


>「80pt」の赤い数字が見えるでしょうか。

見えました。ほぼ合格点だったのではないでしょうか。
地下鉄博のシミュレーター経験が生かせましたね。


>新幹線はマスコンハンドルが右、ブレーキハンドルが左で他の電車と逆になっていました。
>「グランクロス!!」のシーンにおいて、ハヤトは右手でマスコンを引いてますね。

たしかに!!


>新幹線のガチャポン6種類

つばめ、こまち、のぞみ、はやぶさ、かがやき、ドクターイエロー+のぞみ、ですね。
この中だと一番人気はどれでしょう。やっぱり「はやぶさ」?


礼院坊さん渾身の鉄博E5のシミュレーターレポ、ありがとうございました。

[33176] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月17日 (月) 09時45分


おはようございます。

関東のこちらは昨日からの雨が上がって曇り空になっています。



パソコン・文字入力の固定キーの設定がうまくいきません...
これが使えると片手で文字が打ち込めて便利なんですけどね。

なぜ片手で文字打ちしたいかというと、片方の手は文鳥をモフるのに使いたいからです。(^_^;)

[33177] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月17日 (月) 17時46分


具合が悪くて昼前から寝ていました。
設定疲れ? 風邪? それともアレ?(マサカ)
熱などは無いんですが、何なんでしょう。

やっと起きてチョコ食べてリポD(ノーマルタイプ)飲んだところです。
少し元気になりました。


元々コロナウイルスは風邪の原因としてポピュラーなものです。
今回の新型は症状が重いため騒ぎになっていますが、正体は風邪ですから暖かくなれば治まる物。

気にかかるのは、騒ぎに紛れて何かヤバいものが動いていないかということです。
人目をそらすには絶好の機会ですから。
コロナ騒ぎが治まった後で知ってビックリ、なんてことになりませんように。

[33178] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月17日 (月) 21時25分


うる妻さん、どうもです。

突然の体調不良ですか、お見舞い申し上げます。新パソコンの飼いならしでお疲れになったのだと思います。

>設定疲れ? 風邪? それともアレ?(マサカ)

風もインフルも新型のプロミネンス・・いやコロナも、たぶん体が疲れてる時が要注意だと思います。
栄養をしっかり取って今夜はごゆっくりお休みくださいませ。


E5シミュレーターリポのレスをありがとうございます。ホンネを言うともうちょっと遊びたかったです。時速300kmの乗り物を操縦するという
SF体験がしたくてシミュレーターに乗ったのですが、運転席に座ってから立つまでは全て所定のマニュアルに従って操作せねばならず、運転を
楽しむ余裕はほとんどありませんでした。

地下鉄や都電のシミュレーターはまだ余裕があったと思います。スピードがダンチに速い新幹線は運転が難しかったです。

>鉄博はいつも開館前から大行列

E5のシミュレーターは大人気なんですね。あれはいくらぐらいするものなんだろう。増設するわけにはいかないのかな。
乗車時間は一人15分ですから1時間で4人。営業時間が8時間だと1日に32人しか乗れません。

増設して早朝や夜間は見習い運転士さんの教習用に使うという手もありそう。

>私はたいていは開館直後に入場するんですが、その時点で3時過ぎの回になっちゃっているようです。

5時間待ち、6時間待ちはザラなんですね。ξ(@.@;)


次回はSLデゴイチ(D-51)のシミュレーターに挑戦しようと思ってます。

[33179] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月17日 (月) 21時35分


>本家・猛禽ハヤブサは最高時速400キロ出します

そんなに!?(0o0;)<どひゃーっ!

レッドブルのレース機(競技制限速度370キロ)より早いじゃないですか。飛んでる昆虫などに衝突しても命取りになる速度でしょう。

>彼らなら時速300キロの景色は楽々見えるんでしょうけど

時速400キロ以上で飛んでくる昆虫やほかの鳥の動きを瞬時に見極められる眼を持ってるはず。

サイボーグ技術が進んでエイトマンみたいに速く走れる人間が作られた場合、目もハヤブサ仕様にサイボーグ化しないと
思わぬ衝突事故が起こりそうです。


時速300キロを超えてからは速度計も兼ねたモニターとにらめっこでしたが、思えばそれはレールの上を走る列車だから可能なのでした。
レッドブルのエアレーサーや猛禽ハヤブサは一歩間違えれば激突死。彼らはよそ見をすることはできません。

レッドブルは制限速度をオーバーすると失格。エアレーサーたちはあれほど危険な飛行をしてる最中によく速度計も見られるものです。

>>80pt
>ほぼ合格点だったのでは

ありがとうございます!


>>新幹線のガチャポン6種類

>この中だと一番人気はどれでしょう。やっぱり「はやぶさ」?

迫力一番は「はやぶさ」です。トンネルから抜けてきた一瞬を陸橋の上から捉えた感じがリアルでかっこいいです。

魅力一番は「のぞみ」と「かがやき」かな。じっと見つめていると背景の山が本当に遠くにあるように見えてきます。
手の平サイズのジオラマの中に不思議な世界が広がっていきます。

[33180] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月17日 (月) 21時56分


木枯らしが吹いてきてまた寒さが戻ってきました。星空がきれいです。オリオン座のベテルギウスがずいぶん暗くなりましたね。
もうベルトの三ツ星とほとんど変わりません。現在、オリオン座の一等星はリゲル一つだけです。

噂されてるように本当に超新星爆発してしまうのでしょうか・・・

私の想像ですが、爆発の直前ベテルギウスはうんと小さく収縮して、肉眼では見えないくらい暗くなってしまうんじゃないかと思います。

木星の軌道くらい大きな星だということですから、もし超新星爆発のスイッチが入ったとしても、爆発は何年、何十年と先のことかも。

[33181] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月18日 (火) 09時55分


おはようございます。

関東のこちらは今日は晴れとなりました。
富士山も筑波山もスカイツリーもクッキリと!


体調も回復した様子です。
これで今日は買い物に行けそう。

固定キーの問題もクリヤできました。
これですっきり。思う存分愛鳥をモフれます。

[33182] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月18日 (火) 11時29分


礼院坊さん、こんにちは。

お見舞いありがとうございます。
おかげさまで回復しました。


>新パソコンの飼いならし

むしろ私たちがパソコンに飼いならされていませんか。
一企業の言いなりにOS新調したり、パソコン買い換えたりしています。
他の家電製品はこちらが選んでいるのに。

いつまで続くんでしょう、この状況...(ぐったり)


>新型のプロミネンス・・いやコロナも

実際、国立天文台に問い合わせが行っているそうですよ。
太陽がウイルスをまき散らすというお話はSFでもなかったような。


礼院坊さんのE5シミュレーターのレポ、臨場感あって楽しかったです。
運転は大変みたいですけど。


>地下鉄や都電のシミュレーターはまだ余裕があったと思います。スピードがダンチに速い新幹線は運転が難しかったです。

やはり特別な列車なんですね、新幹線は。


デゴイチなら周囲の景色も楽しめますね。

[33183] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月18日 (火) 12時22分


猛禽ハヤブサの最高時速400キロは、獲物を捕らえる時の急降下の速度です。
地球の重力を利用して加速するので、水平飛行時はこの速さは出せません。

このスピードに対応する視覚情報処理のためにハヤブサの脳は他の鳥たちより大きめで、
実際、鳥類の中でも知能が高い部類に入るそうです。

...速いって、いろいろ大変みたいです。


>サイボーグ技術が進んでエイトマンみたいに速く走れる人間が作られた場合、目もハヤブサ仕様にサイボーグ化しないと

高性能のレンズだけでなく、視覚情報処理のための高性能コンピュータが必要になってきますね。


>レッドブルは制限速度をオーバーすると失格。

制限速度を設けることでパイロットの安全を図っているのかもしれませんね。
生身の人間の移動速度の最高は時速45キロ弱。
時速370キロは訓練で鍛えられる人間の限界なのでしょう。

[33184] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月18日 (火) 12時38分


>オリオン座のベテルギウス
>噂されてるように本当に超新星爆発してしまうのでしょうか・・・

どうなんでしょうね。もう球形を保っておられず歪になっているようですが。

無くなってしまったらオリオン座の形が変わってしまうので寂しいですが、
その反面、超新星爆発も見たいような。


>もし超新星爆発のスイッチが入ったとしても、

始まったら一瞬で爆発するそうです。
その光が地球に届くのは642年後。実際はもうブラックホール化して見えなくなっているかもしれません。


天文学の先生方によると爆発が近いと言っても1万年くらいの誤差があるのだとか。
あまり期待せず気長に待つのがよさそうです。

[33185] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月18日 (火) 17時09分


録画してあった「恋する小惑星」第6話を見たところです。
今回はここまでの総集編でした。

これ、前から決めてあった総集編だったんでしょうか?
そうならいいんですけど。
制作が間に合わず、何か月も遅れて放送されたアニメがありまして...、ちょっと心配です。
(これの勝気な赤毛の娘役の声優さんがヒロインやってた某作品)


小惑星について知りたいなら、筑波じゃなくて相模原だよ。
そんでもって国立天文台とかも。

小惑星についての講演会なんかいっぱいあります。マジで。
講師の方が世界的に有名な学者さんだったりします。マジで。
年に一度の特別公開もねらい目です。研究者さんを捕まえて聞いてみましょう。

...ということを、ヒロイン二人に伝えたいと思いました。(*^o^*)

[33186] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月18日 (火) 17時11分


「仮面ライダーゼロワン」第23話「キミの知能に恋してる!」視聴しました。


あらすじ:

変身するとメタル化して暴走するゼロワンに悩むアルトのところに、
前回の結婚詐欺事件の被害者女性・チハルがやってきます。婚活に力を貸してほしいというのです。
チハルにはヒューマギア婚活アドバイザー・マッチが対応することになりました。

さっそく相手が見つかってお見合いすることになり、心配したアルトとイズが付いていきます。
チハルの相手の男性を見たアルトはビックリ。なんと天津だったのです。

そこにペンギン怪人登場! 天津の付き添いのヤイバがバルキリーに変身して追い払おうとします。
アルトも二人を追います。
しかしメタルゼロワンはやはりコントロール不可。敵味方区別できずバルキリーまでも攻撃してしまいます。
暴走は今回もフワが止めてくれましたが、マッチは傷つき、ペンギン怪人には逃げられてしまいました。

失意のアルトのところに今度は二階堂という男がやってきます。チハルを洗脳するなというクレームです。
マッチは彼のチハルへの好意に気づき、二階堂がペンギン怪人の正体ではないかと推理します。

教会で模擬結婚式を挙げるチハルとマッチ。チハルはマッチと結婚したいと言い出します。
しかしマッチは人間と結婚できないと拒否。チハルを諦めさせるためにわざと汚い言葉を投げつけます。
怒ったチハルはマッチをビンタ、これにアークが反応し、マッチをカエル怪人化してしまいました。

そこに二階堂がペンギン怪人化して乱入!!
メタルゼロワンは制御不能で暴れまわり、天津サウザーもなぜか来て喧嘩ふっかけるというカオス状態。

メタルゼロワンが暴れるうちにペンギン怪人を攻撃、変身が解けます。
二階堂に駆け寄るチハルを見たマッチは「ベストマッチ!」と言い残して散っていきました。

[33187] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月18日 (火) 17時13分


かんそう−1:

マッチがチハルに天津を紹介したのは、ぶっちゃけ、二人が似たもの同士だったためでした。
ワガママで男に依存しすぎで現実を見ないチハル、ナルシストで性格悪くて自信過剰の天津。
ホントのことをズケズケ言っちゃう婚活アドバイザーというのもアレだけど。(^_^;)

天津の本当の年齢をバラすイズちゃん、ご苦労様です。
婚活で年齢詐称ってアウトだぞ、天津よ。
彼女が黙っていたら24歳で押し通すつもりだったんかい、実年齢45歳なのに。(@.@;)

どっか抜けた天津1000パーセント、出来の悪いロボットみたいな棒読みヤイバさん、放送禁止用語連発のマッチ、
敵ライダーに怪人二人を暴走メタルゼロワンがボコりまくるという、今回はかなりギャグ強めな回でした。

[33188] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月18日 (火) 17時14分


かんそう−2:

天津はヒューマギアを否定してるけど、AIに対しては肯定的なんですね。
マッチングサービスに登録していたとはビックリです。

イズちゃんは天津の年齢詐称をバラしただけでなく、今回、実はもっと黒いコトやっていました。
マッチに「人間が最も嫌うヤバい言葉」を教えたのが彼女でしたから。
おかげで今回は「ピー」連発!!放送禁止用語なんて誰が教え込んだのやら。(^_^;)
結果、効果ありすぎてチハルはマッチをビンタ。マッチはそのショックでカエル怪物に変わってしまいました。

もしかして結婚式からラストまでの展開は、実はすべてマッチが仕組んでいたりして。
だとしたらアークはマッチにうまいこと使われたことになりますね。
それにしたってアーク、あれで反応するとはセンサー感度が過敏すぎだ!


「鬼太郎」だけでなく「ゼロワン」もバレンタイン仕様だったんですね。
久々の出番の副社長チームまでも婚活とは。みんな発情しているのにアルトだけ何もなし??(^_^;)

バルキリー、久しぶりに見られたので良かったです。

[33189] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月18日 (火) 18時34分


こんばんは。

 映画館でやってる歌舞伎ナウシカ前編を見てきました。約3時間。15分の休憩が入ります。

 映画なので人物のアップも入ります。舞台で見るよりも表情などはよくわかると思いますが、
やはりアップで見るとナウシカ役などはあまり女性に見えません。そのへんは良し悪しかも。
クシャナはこういうオバサンいるよな、という感じでなかなか雰囲気ありました。

 アニメ映画の内容は前編の前半でやってしまい、後半からはドルクとトルメキアの
攻防になってきます。ドルク皇帝などの設定は原作とは異なる様子。今のところヒドラも出ません。
後編では粘菌とか、いよいよの巨神兵とか出るようです。原作準拠なのでアニメの
薙ぎ払え!とか腐ってやがる、とかはありませんでした。

 観客席の上を飛ぶ宙乗りのメーヴェや大量の水を舞台に流しての(どうやって排水してるんだろう)
びしょ濡れになりながらの立ち回りなどなかなか見せ場もありました。
 舞台・花道・客席通路を使い分けながらかなりめまぐるしく舞台を切り替えてました。
 場面が次々に切り替わる感じで全然飽きませんでした。セットにせよ衣装にせよ準備は
たいへんだったろうと思います。和服や歌舞伎メイクなのにナウシカ世界に見えるのが
面白いです。

 面白いのはナウシカが救う囮にされていた王蟲の幼虫の精、という形で人間の子役が
王蟲を演じたりしていたところ。なかなかかわいかったです。
 メーヴェに乗ったナウシカの遠景でも子役が活躍してました。

 全体的にナウシカとクシャナの関係に焦点を当てた印象でした。

 歌舞伎は詳しいけどナウシカは知らない人、ナウシカは詳しいけど歌舞伎はサッパリの人、
双方楽しめるような配慮を感じました。私は歌舞伎や歌舞伎役者などほとんど知りませんが
楽しかったです。宝塚のポーの一族は寝ちゃいましたけどこちらは寝ませんでした。

 4月5日の「ゲゲゲの感謝祭」12:00からは「キャラクターショー」、
15:00からは「キャストトークショー」と発表されました。どちらもアニメ上映付きですが
そのアニメの内容はまだわかりません。

 「まぼろしの汽車」のモンロー役は3期で鬼太郎と友人だった人間の女の子、ユメコを
演じた人だったそうです。

 「はたらく細胞」がGYAOで再配信中。
1話が肺炎球菌で3話インフルエンザ、5話スギ花粉、とタイムリーかも。

うる妻様

 GYAOのソマリがこれまでの分一挙配信になりました。
ご覧になれなかった2話が見れると思います。

 6話はかなり重たい話でした。覚悟が必要かもです。

 フォーゼ39、40話は「ねらわれた学園」とか「未来からの挑戦」
みたいな雰囲気の話でした。
 43、44話では5期猫娘の今野宏美さんが重要な役の声を
演じられていました。もう間もなく最終回ですね

>マナちゃんと鬼太郎の友情のゆくえと、
>ぬらりひょんをどうにかしてからの最終回でないと

 バックベアードたち西洋妖怪やアニエス姉妹、
石動と伊吹丸のその後も気になりますが、少なくとも
その二つだけでもきちんとしてほしいですね。

>制作が間に合わず

 肺炎の影響で放送スケジュールが変更になったアニメも既に
あるようです。理由の詳細はわかりませんが中国に外注している
会社や作品も多いでしょうから今後も増えるかも。

礼院坊様

 E5シミュレーターお疲れさまでした。そんなに人気なら
シミュレーターばかり集めたテーマパークを有料で運営してもいけるかもです。

 本職の人のすごさと苦労が思われるルポでした。

 リニアのシミュレーターはどうなるんでしょうか。

>エイトマンみたいに速く走れる人間

 009もそうですね。目や脳も改造してあったのでしょう。
ソランもかな。

>ベテルギウス

 冬の大三角が欠けてしまいますかね・・・
 大規模な超新星が一生のうちに見れるのならある意味ラッキーかもしれませんが。

[33190] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月18日 (火) 22時00分


「夏目友人帳 肆」、完走しました。

前に見たから知っていたけど、最終話は何度見ても切ないお話でした。

あの里親家族の一人娘のミヨコ、悪い子じゃないんですよね。
この娘にきょうだいがいたら全然違っていたはず。
問題あったのは娘の気持ちに気づかない親の方だったのでは...

夏目の生家は住宅地から遠く離れた一軒家でした。
夏目母の母がレイコなんですよね。やはり何かあって人を避けていたのかなあ。
夏目両親が祖母と同じ夏目姓を名乗っているということは、父親も親戚だった?

ともかく、夏目が今は幸せでよかったです。


「夏目」が重い内容だったので「ソマリ」は未視聴だった2話だけ見ました。
これでやっとお話が繋がりました。

そういえば、こちらも血のつながらない家族のお話ですね。
ソマリが幸せになれますように。

[33191] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月18日 (火) 22時44分


メタ坊さん、こんばんは。

歌舞伎ナウシカ前編のレポ、ありがとうございました。
3時間、お疲れさまでした。でも全然退屈しないって凄いですね。

写真を見ると、着ているものがちゃんとキモノなんですね。
歌舞伎だから当然か。
クシャナがなかなかサマになってますね。

「ゲゲゲの感謝祭」お知らせありがとうございます。
「幻の汽車」のモンローの声優さんについては、多くの人が気づいて話題になっていたようでした。


>「はたらく細胞」
>1話が肺炎球菌で3話インフルエンザ、5話スギ花粉、

Gyaoの配信はもう2回目でしたっけ?
さすがに人気ありますね。病気が気になる人がそれだけ多いということでもあるんでしょうが。


おかげさまで「ソマリ」第2話見られました。
最新の第6話は要注意なんですね。お知らせありがとうございます。
エグイ話でなければ何とか...


「フォーゼ」は明日見ます。
(パソコン設定に体調不良で、見る作品が溜まってしまって焦ってます)


>肺炎の影響で放送スケジュールが変更になったアニメも既にあるようです。

そうなんですか!
「恋する小惑星」は絵に乱れは無いようなので違うと思いますが、
おっしゃる通り、大陸に作画を頼んでいる作品は多いです。影響あるかもしれないですね。

アニメのためにも...というわけではありませなが、早く収束して欲しいものです。

[33192] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月19日 (水) 10時14分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

風もないのでお布団を干しました。
でももうそろそろ、布団を干せるのも限界みたいです。


パソコン設定も終わり、体調も回復してほっとしたところなのに、今度は親知らずが欠けた...
歯医者いかなきゃ。(耳鼻科行ったばかりなのに)

旧パソコンをオイボレだのポンコツだの化石だのさんざん言ったけど、持ち主自身がもうボロボロなのよね。(;_;)

[33193] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月19日 (水) 13時06分


今度は「ラブライブ」のみかん販促ポスターが問題になっているようです。
ポスターの少女のスカートが透けて下着が見えているように見えて、苦情が来て撤去されたのだとか。


問題のポスターを見てみましたが、ぱっと見て、やはり下着に見えました。
一般人向けポスターですから苦情が来ても仕方ないと感じました。

そして今回も反対派と擁護派に分かれて論争になっている様子。
擁護派が主張しているのは今回も「表現の自由」でした。


けど、私はこれは「表現の自由」以前にエチケットの問題だと思ったんですよよね。
結婚披露宴に呼ばれた人がジーパン履いてきてヒンシュク買っちゃった、みたいな。
二次会ならジーパンでも問題なかったのに。


「宇崎ちゃん」もそうでしたけど、子供を含めた一般人向けポスターは、
企画する方も、もう少し考えてほしいと思いました。

あ、また問題発言しちゃったかな??(^_^;)

[33194] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月19日 (水) 13時08分


気分を変えて空を飛んでみました。

宇宙じゃないです。空です。
大気中を飛ぶイオンエンジンの飛行機です。

CNET Japan:MIT、イオンエンジン飛行機の実験に成功
https://japan.cnet.com/article/35129182/


イオンエンジンといったら、「はやぶさ」など宇宙探査機のメインエンジンです。
電力さえあればいくらでもパワーアップできるとは聞いていましたが、大気中では使用できないという認識でした。
が、そうじゃなかったんですね。

「はやぶさ2」トークライブか宇宙研の特別公開で、研究者の方に質問してみようかな。

[33195] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月19日 (水) 18時51分


「ゲゲゲの鬼太郎」第93話「まぼろしの汽車」の視聴感想にいきます。


粗筋:

2月14日・バレンタインデーの日の夕方、猫娘は鬼太郎にチョコを渡して自分の気持ちを伝えます。
鬼太郎はチョコを受け取ってくれました。やっと両想いになれて幸せいっぱいの猫娘。

しかしその数日後、吸血鬼ピーとモンローによる吸血鬼パンデミックが発生します。
鬼太郎は猫娘を庇ったことがきっかけで吸血鬼と化し、月末には世界中が吸血鬼たちに占領されてしまいます。
マナや仲間たちも例外ではありません。残ったのは猫娘と目玉親父のみです。
目玉親父は命と引換えに「幻の汽車」を呼び寄せ、猫娘に世界と息子を救ってくれと言い残して消滅していきました。

過去に行ける「幻の汽車」。猫娘が戻ったのはバレンタインデーの一週間後の21日、事件が発覚した日です。
でも猫娘はピーを阻止することはできませんでした。前回同様、ピーたちの策略にはまり鬼太郎は吸血鬼化してしまいます。
世界はまたも吸血鬼だらけになり、猫娘は再び幻の汽車で過去に戻ります。次はかならず鬼太郎を助けると誓いがながら。

何度やっても鬼太郎の吸血鬼化が阻止できません。そして行きつく先は常にピーの天下になった世界です。
疲れ果てた猫娘は、スマホの壁紙(バレンタインデーの鬼太郎とのツーショット)を見て自分を励まし、闘い続けます。
幻の汽車で戻るたびにスマホの液晶のヒビが増えてゆき、もう画面が見づらいくらいになっていました。
そうするうちに猫娘は、鬼太郎の吸血鬼化阻止の前に吸血鬼発生のそれ自体を阻止しなければダメだと気づきます。

猫娘はさらに過去に遡り、今度は最初に吸血鬼が出た村へ行きます。
吸血鬼ピーのシルクハットをねずみ男が拾って被り、これが発端で吸血鬼が伝播していったことを突き止めます。

でもその運命の時間を知って猫娘は愕然とします。
それはバレンタインデーの夕方、猫娘が鬼太郎にチョコを渡した時間でした。
鬼太郎に想いを伝えた大切な時間。でも猫娘は未来を守るためにこれを捨てる決意をします。

ねずみ男に向けて吸血鬼ピーがシルクハットを放ります。でもそれをキャッチしたのは猫娘でした。
猫娘はシルクハットもピーもモンローも一瞬で粉砕してしまいました。

鬼太郎にチョコを渡せずに終わってしまったバレンタインデー。
でも未来は救われました。
また次がある。一度は出来たのだから来年こそきっと...猫娘は未来を向いて歩きだしました。

[33196] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月19日 (水) 18時51分


感想−1:

時を駆ける猫娘でした。
鬼太郎を救うためには何度失敗してもあきらめないけど、鬼太郎への告白をあきらめた猫娘の健気さに泣けた!(;_;)


失敗するたびにヒビが増えてゆくスマホの液晶。
それが、バレンタインデーの告白を放棄した時間にパーっと散ります。
猫娘、どんなに無念だったことか。
でも強く賢く美しい今期の猫娘は信念をもって未来を勝ち取るのでした。


今期の前半・名無し妖怪編では鬼太郎の猫娘に対する深い愛情が描かれていました。
今期のラスト近い今回のエピソードは、それの対比になっていますね。

鬼太郎の猫娘に対する愛は「友愛」「家族愛」的なものかと思っていましたけど、
今回の鬼太郎の反応を見ると、ちゃんと異性として意識した愛情に見えました。


鬼太郎なら一日遅れのバレンタインチョコでも受け取ってもらえただろうにと思うけど、
猫娘にとっては告白するだけでも大ごとなんですね。(なんせ「猫」ですから)
それでも鬼太郎が猫娘の気持ちに応えてくれることが分かっただけでも大収穫。
次回はスムーズに行きそうです。

[33197] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月19日 (水) 18時53分


感想−2:

何といっても吸血鬼パンデミックの様子がタイムリーすぎでした。
シャレにならないレベルで。
制作陣は放送する頃に流行するであろうインフルエンザをイメージしていたのでしょうが、
実際は新型コロナウイルス騒ぎで大変なことになっています。

たった2週間で世界制覇したピーの吸血鬼ウイルス(?)ですが、
昔は交通機関も限られていたため、一部地方の風土病で済んでいたのかもしれません。
それにしても今までどこに籠っていたのやら。

そもそもピーとモンローは何しに日本に来たのでしょう?
やはりぬらりひょんの差し金で?
この騒ぎの中、彼らはどこに?


東京タワーがひしゃげていました。吸血鬼ウイルスには建物を壊す力はないはずです。
これは日本に病気が蔓延したことを知った外国が封じ込めを狙ってミサイル攻撃したんでしょうね。
これも怖いことです。


ねずみ男はその後、どうなったかな。
彼視点だと、突然猫娘が汽車で現れて、何もしていない妖怪二人を粉砕したようにしか見えなかったはず。
ただ、その話を目玉親父が聞いたら何があったかを察してくれるでしょう。


妖怪モンローは、マリリン・モンローの血を吸ったからそっくりなだけなんだそうです。
ちなみにモンローの声優さんは夢子ちゃん役だった人だそうです。


注目したコト:

 ★銀河鉄道みたいだった幻の汽車(999の方かも。メーテルと鉄郎じゃなくて猫娘と目玉親父)

 ★鐘で焼かれてお団子になっちゃった安珍鬼太郎

 ★海を渡る吸血コウモリ(どんだけ凄い飛行力??)

 ★吸血鬼に襲われる妖怪アパート面々。

 ★アジア吸血鬼も宗教関連は苦手


次回は第94話「ぶらり不死見温泉バスの旅」。温泉回のようです。
...ぬらりひょんは???

[33198] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月19日 (水) 21時48分


うる妻さん。

「ラブライブ」のみかん販促ポスター、見てみました。ハハ、またもや・・・

やはり不自然な感じがしますね。短すぎるスカートというのもバランスの悪さを感じます。強風でも吹かない限りスカートにボディー
ラインが現れるなんてこともないだろうし・・・「宇崎ちゃん」の献血ポスター同様、美しさを感じないんですよね。それなら水着でも
着せたほうがずっといいんじゃないかと思いました。

種々のスポーツウェアでもいいと思う。露出度高くても自然体であれば文句は出ないはず。

右に立つ声優さんの服をそのままイラストに持ってくればよかったと思うんだけどなあ。それでは物足りないのかな。

>「宇崎ちゃん」もそうでしたけど、子供を含めた一般人向けポスターは、
>企画する方も、もう少し考えてほしいと思いました。

物議を醸すことで話題が広がり宣伝効果は抜群。イメージダウンによる不買なんて微々たるもの。
マイナス面を差し引いても売上増による利益の方が大きい。

・・・なんてことを計算したうえでのことだったりして。

>また問題発言しちゃったかな??(^_^;)

いいえー、セイロンティーだと思います。

ふと、半世紀前に流行ったの丸善石油のCMポスター「Oh!モーレツ」を思い出しました。
あれを今貼り出したら物議を醸して撤去になるでしょうかね?

[33199] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月19日 (水) 21時50分


>猛禽ハヤブサの最高時速400キロは、獲物を捕らえる時の急降下の速度

>このスピードに対応する視覚情報処理のためにハヤブサの脳は他の鳥たちより大きめで、
>実際、鳥類の中でも知能が高い部類に入るそうです。

スピードが脳の進化も促したのか、脳の進化がハイスピードの飛行を可能にしたのか。興味深いお話です。
また、狩りをする生き物はある程度頭がよくなくちゃ獲物を捕らえることはできませんね。


>(ベテルギウスが)無くなってしまったらオリオン座の形が変わってしまうので寂しいですが、
>その反面、超新星爆発も見たいような。

オリオン座ほどバランス取れてて美しい形の星座はないと思います。しかも一等星が二つ、二等星が五つもある。
これを失うのはたしかに寂しい・・・でも、それでも超新星爆発を(宇宙スケールで)間近に目撃してみたいです。

どうせ何千年もすれば星座の形は変わってしまうのだし・・・

>>もし超新星爆発のスイッチが入ったとしても、

>始まったら一瞬で爆発するそうです。

何年も前からどんどん収縮してると聞いたので、超新星爆発が避けられない状態になって星全体の収縮が始まったとしても、
爆発が起きる大きさまで小さくなるにはかなりの時間を要するのではないかなと思いました。

>(コロナウイルスについて)国立天文台に問い合わせが行っているそうですよ。

コロナウイルスが太陽風に乗ってやってくると思ってる人がいるんでしょうかね。

そういえば「ソラン」にゴロナという妖怪のような宇宙人が出てきました。彼の名前はもしかしたらコロナから?

[33200] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月19日 (水) 21時51分


メタ坊さん。

歌舞伎ナウシカの映画、ご覧になったのですね。ご感想を興味深く拝見させていただきました。

私は歌舞伎座で見たかったのですが、チケットが一瞬にして売り切れとなってしまったので映画観上映を待っていました。
私は明日見に行く予定です。

>映画なので人物のアップも入ります。舞台で見るよりも表情などはよくわかる

映画館上映のアドバンテージはこれですね。歌舞伎座の末席だと双眼鏡が必要だったでしょう。

>アップで見るとナウシカ役などはあまり女性に見えません。そのへんは良し悪しかも。

島本須美さん声のナウシカのイメージが骨の髄まで浸み込んでるのでちょっとコワいかも。宝塚歌劇なら安心して見られそうですが。

>薙ぎ払え!とか腐ってやがる、とかはありませんでした。

やはり。

>観客席の上を飛ぶ宙乗りのメーヴェや大量の水を舞台に流しての(どうやって排水してるんだろう)
>びしょ濡れになりながらの立ち回りなどなかなか見せ場もありました。

カブキって舞台装置もすごいのですね。(@_@;)

いろいろと見どころをご紹介くださいましてありがとうございます。何事もいきなり目にするより心の準備をして見るほうがよく見えます。
役者さんたちの演技はもちろん、舞台装置の仕掛けなどもしっかり見てきたいと思います。

[33201] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月19日 (水) 21時56分


>>新幹線E5のシミュレーター

>そんなに人気ならシミュレーターばかり集めたテーマパークを有料で運営してもいけるかもです。

これははやるでしょう!

鉄道車輛だけでなく飛行機や宇宙船などあらゆる乗り物のシミュレーターを取り揃えればなおグッドかと思います。
(自分が乗りたいからこんなこと言ってる…)

>>エイトマンみたいに速く走れる人間

>009もそうですね。目や脳も改造してあったのでしょう。

島村ジョーの前には何例もの失敗作があったのかもしれません。その中には加速装置で突っ走って激突死した者もいたりして。

なのでジョーの脳には、

>高性能のレンズだけでなく、視覚情報処理のための高性能コンピュータが必要になってきますね。

うる妻さんの仰るような装置が組み込まれているものと思われます。

でもギルモア博士、そんな話はジョーにはしたくないでしょうね。

[33202] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月19日 (水) 23時38分


礼院坊さん、こんばんは。


>いいえー、セイロンティーだと思います。

ありがとうございます。
「神経質すぎる」とお叱り受けるかと思っていました。

本当に女は性的な表現を苦手とする人が多いです。


あのポスターはスカートの部分だけ描き直せば問題ないと思います。
可愛いキャラだし、女の子にも喜ばれそうです。


>「Oh!モーレツ」

覚えています。テレビCMでもありましたね。
当時は子供だったので何も感じませんでしたが、今だったら、少なくとも
子供の目に触れさせないような配慮はされていたと思います。

[33203] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月20日 (木) 00時19分


>スピードが脳の進化も促したのか、脳の進化がハイスピードの飛行を可能にしたのか。

大きな脳で知られるイルカの高い知能も、彼らの移動能力に関係していると聞いたことがあります。

運動能力が乏しい人間は、脳を別の方面に使って大きくしていったのですね。
生き物ってフシギです。


超新星爆発について「始まったら一瞬で爆発」と書きましたが、聞きかじりだけでよくわからないで書いています。(^_^;)
実際のところ、めったにないことなので謎が多く、わからないことがいっぱいみたいです。


>コロナウイルスが太陽風に乗ってやってくると思ってる人がいるんでしょうかね。

マサカと思うんですが、天動説を信じている人も結構いるみたいですから、そんな誤解も不思議はない?

ちなみに太陽のコロナも、コロナウイルスのコロナも、どちらも「王冠」を意味する言葉が由来なんだそうです。
(だからといって一緒くたにするのはむちゃくちゃだ...)


>「ソラン」にゴロナという妖怪のような宇宙人が出てきました。

語源は何だろうと私も不思議に思っていました。
今、ちょっと検索してみたら昭和7年に567(ゴロナ)という飲み物が発売されていたことがわかりました。
外国の地名にもあるようです。

*****************************

歌舞伎ナウシカの映画、見に行かれるのですね。
どうぞ楽しんでいらしてください。
ご感想、お待ちしています。

[33204] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月20日 (木) 09時07分


おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。
今日は一日こんな感じみたいです。


今日の午後2時から「はやぶさ2」記者説明会があります。
リアルタイムで配信を見る予定。

[33205] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月20日 (木) 12時20分


宇宙キターーー!!!

「仮面ライダー・フォーゼ」全48話を完走しました。
ラストの数話は怒涛の展開でした。面白かったです。

理事長の野望と第二主人公・ケンゴのまさかの正体、
裏に宇宙人が絡んでいたとは。
ケンゴに「宇宙人ともダチになれ!!」と送り出そうとする弦太郎がよかったです。

いつもはギャーギャーうるさいユウキでしたが、劇中で見せた黒いドレス姿は妖艶でした。
この人、美人ですねえ。

黒い魔女の娘・トモコもよく見るとかなり美人。
レギュラーの男子生徒たちもイケメンぞろい。
そっちの面でも楽しめました。

ハイキック女教師、もっと見たかったな。

[33206] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月20日 (木) 12時23分


「宇宙の仮面ライダー」が作られた背景には放送前年の初代「はやぶさ」帰還がありました。
実際、ヒロインがコスプレしたりパペットを持ち歩いたりしています。
一度きりかと思ったら何度も登場していました。
「はやぶさくんの歌」は、その替え歌が最終話の一つ前の回でも披露されていました。

せっかくそこまでやるなら月面だけでなく別の宇宙も見てみたかったです。
選抜用スイッチばらまいたという宇宙人「プレゼンター」の姿も。

以上、ざっと感想でした。

[33207] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2020年02月20日 (木) 13時00分

「献血」「蜜柑」はもう旧いです。

今は「人柱 キャラ」がトレンドなうだそーです。

[33208] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月20日 (木) 13時41分


「ソマリと森の神様」第6話視聴しました。

辛いお話でした。
TV放送が深夜なのも、ちゃんと理由があったのですね。( ̄〜 ̄;)


人間が異形を食ったら病気になるけど、その逆はないということは、
病気は、人間が異形たちをひどい目に合わせていた罪の証拠なのでしょうか。
人間が鳥人間を食う話というと「火の鳥」でもありました。

あっちの父娘も、少しでも長く一緒にいられますように。

[33209] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月20日 (木) 15時22分


しつこく宇宙キターーー!!

「はやぶさ2」記者説明会のライブを見たところです。
イオンエンジン運転結果が今日のテーマ。
ということで、登壇者は吉川先生、ISE兄、久保田先生でした。

復路第一回目のイオンエンジン運用は終了、エンジン4台は全部正常、
「はやぶさ2」本体も正常です!(*^▽^*)


ほか:

★トークライブ開催中だけど、新型肺炎の問題もあって開催は慎重になっているそうです。
 現時点で17都道府県、27箇所で開催。

★イオンエンジン中和器の技術を応用して、真空中の静電気を取り除く装置を開発。
 (先日の大気中を飛ぶイオンエンジン飛行機といい、これからは地上でイオンエンジン使うのが流行るかな?と私の感想)

★イオンエンジン運用は5月からの2回目の方が重要。
 地球の帰還なのでやり直しがきかない分きつい。

★燃料のキセノンは残り60%。

★地球帰還後は10年程度で行ける小惑星か惑星を目標に。
 (このため、燃料の残り具合がとても重要)


次の記者説明会は、復路第2回目イオンエンジン運用が始まる前の4月に予定だそうです。

[33210] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月20日 (木) 15時50分


七色虹之助さん、こんにちは。

人柱キャラ・およしちゃんポスター見てきました。
こちらは性的に強調したものではないので、人柱(生贄)をキャラ化してポスターに使うのは不謹慎では?
ということで問題になったのだろうと思います。

この件に関しては地元でとことん話し合うしかないのではないでしょうか。
実在していた可能性もある生贄女性のキャラ登用を不謹慎とする考え自体は不自然じゃないけれど、
他方、地元のおみやげ物屋さんとしてはキャラグッズを売りたいでしょうしね。
およしちゃんは何年も前から人気キャラだったそうなので、今になって何故?という感じもします。


私が知らないだけで、このような問題は世間ではいっぱいあるんでしょうね。

[33211] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月20日 (木) 18時29分

 マギアレコード7話見ました。
 第三勢力の正体は、魔女を自由に操って武器として使う魔法少女たちみたいな。
 
 杏子もこの第三勢力に味方する気配を見せますが、第三勢力の魔女と戦う
主人公のことは助けてくれます。
 第三勢力には強い魔法少女が探していた、行方知れずになった親友もいます。
 こちらに戻ってくるように親友を説得しますが先方はあなたこそこちらに来て、
私たちは魔法少女の救済を考えてこの道を選んだの、と去っていきます。
 杏子は結局どちらの陣営にも距離を置く様子。
 第三勢力に行きそうだった自分勝手な魔法少女は主人公側に戻ります。
この子は両親を魔女に殺されていて魔女への憎しみが強く暴走気味になります。

 主人公は今回も魔女になりますが、その力で相手の魔女を倒すと魔法少女に戻ります。
この子はソウルジェムが濁っても浄化するようで、自分の力なのか外的要因なのか
わかりません。

 主人公、ほむら似の強い魔法少女、ラーメン屋の子、ちょっと自分勝手な子の
4人が一つのチームみたいになります。

 異種族レビューアズというアニメが地上波放送打ち切りになりました。
この作品に限っては、擁護派もまあ当然だなとか、ここまでよく頑張ったとかの
意見が多いみたいで全然論争になっていない様子です。
 私も全話見ていますがそう思います。ネットでは全話やるようで、妥当な
棲み分けだろうと思いますが(ネットでは裏verなるモザイク少なめ版もあり)。
 こういうの見て悪影響を受ける人というのはものすごくレアだとも思います。
 男性には面白いけど女性にはおすすめいたしかねるタイプのやつですね。
 こういうの苦手な男性や好きな女性もいますので男女というだけでは判断できませんが。
 多分に確信犯的で問題になってもオッケー感ありますが。

 東京スポーツなんかの真ん中のお色気ページをアニメ化したというか。
 モンスター娘のもっとひどい奴みたいなですね。
 キャラにはかわいい子もいますけどまあ普通の業界はコラボしないのが正解でしょう。

 いかなる理由でも表現の自由は守るべきだ、多様性を大事にしろ、
みたいな人たちはもっと騒いでもいいはずですけど。
 次の表現のナントカ展には絶対入れるべきでしょう。

 七色虹之助さんご指摘のおよしちゃんですが、本人?が経緯を書かれてますね。
人柱うんぬんは後付けで、アニメイラスト自体がダメだったということらしいのですが
それなら何故一度オッケーになったのかなど不思議です。

 非業の死をとげた人がダメならバレンタインもダメだろ、とか思いますが。
 
 クレームつきそうで危険なものは全てやめとけ、となれば 翔んで埼玉も
前田建設ファンタジー営業部ももしかしたらシンカリオンも無かったかもですので
もう少しやわらかくても、とも思います。すんなり通った企画で全く話題にならず
討ち死に、というキャラもいっぱいあるんでしょうけど。

うる妻様

 遅ればせながら前田建設も立派なオバカ映画でいいと思います。
社内では反対もあったろうなと。
 真面目な映画以上に実現するのが難しく、非難を浴びやすいのもオバカ映画なので
そうしたものはついつい余計に応援してしまいます。
 つまらんのもいっぱいありますけど。シリョウノボンオドリとか。

>「ソマリと森の神様」第6話
>人間が鳥人間を食う話

 「ロック冒険記」もそうでした。

>「仮面ライダー・フォーゼ」

 私も最後まで見ました。楽しかったですね。
堂々たるSFでした(ライダーはもともとSFだけど)。
 眉村卓さんや光瀬龍さんのジュブナイルSFみたいな。

 怪人になった生徒が死なない、という作品でしたが
校長先生と獅子座と理事長、タチバナさんは例外でしたか。

 さそり座だった女の先生は戻ってくるかと思ったんですが。

 落語部長や生徒会長代理は戻ってましたっけ?

>トークライブ

 鎌倉や豊洲なんかが中止になっているようですね。
相模原や多摩六郷の頃には収束しているでしょうか。

礼院坊様

>モーレツ

 「モーレツ先生」という漫画があったのを思い出しました。
最終回で確か先生が全裸になって海に飛び込んだけど健康なお色気でした。

 マリリンモンローがスカート抑えるシーンも有名ですが、今はこういうのも
ダメなんですかね。

 ナウシカは楽しまれたでしょうか。

[33212] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月20日 (木) 21時35分


メタ坊さん、こんばんは。

「マギアレコード」第7話と「異種族レビュアーズ」のご紹介ありがとうございました。
マギアレコードは、レビュー読ませていただくと、なかなかエンジンがかからないように見えます。
前作とは別の方向性の作風なんでしょうか。


「異種族レビュアーズ」は人外少女の風俗レビューとか。
絵柄もなかなか過激なようで。キャラは可愛いんですが。
地上波はダメでも配信は残るのですから、制作側はちゃんとファンを尊重していると思います。


>およしちゃん
>非業の死をとげた人がダメならバレンタインもダメだろ

聖ヴァレンタインが惨殺されたことを知っている日本人って、どのくらいいるのか...
でもこちらはキリスト教信者がOKとしているで問題ないのでしょう。
信仰がらみは外野は黙っていた方がいいだろうと思います。

[33213] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月20日 (木) 21時41分


>前田建設
>真面目な映画以上に実現するのが難しく、非難を浴びやすいのもオバカ映画

本人は仕事なので一生懸命にやった成果ですから、茶化したら不愉快に思う人がいても不思議じゃありませんね。
オバカ映画化をOKしたのは、その方がウケると冷静に判断したのかもしれません。
私としては上映してくれてありがたかったです。


「ロック冒険記」は名前しか知りませんでした。
手塚作品の鳥人間は災難ですね。


>>「仮面ライダー・フォーゼ」
>さそり座だった女の先生は戻ってくるかと思ったんですが。

ダークネビュラに捨てられた人たちは、タチバナさんの宇宙船に送られて眠っているという説明があったと思いますが、
そういえば事件後、姿を見かけなかったような。


「はやぶさ2」トークライブは、今日、3月22日の相模原が中止と発表されました。
トークライブだけでなく博物館のイベントが3月末まで全部中止になっています。
(博物館以外でも、市内で開催予定のいくつものイベントが中止になっているようです)

多摩六都(4/18)はいまのところは開催する予定みたいです。
4月になれば新型肺炎ももう治まると思いますが、油断はできません...

[33214] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年02月20日 (木) 21時57分


歌舞伎ナウシカの映画、見てきました。

面白かったです!

歌舞伎は初体験。最初は男性が演じるナウシカにかなり強い違和感おぼえたんですが、そこに繰り広げられる迫真のナウシカ世界に
いつのまにか惹き込まれていました。舞台に登場するナウシカ、クシャナ、ケチャ・・・「彼女」たちへの違和感は途中から全く
なくなっていました。歌舞伎役者さんってすごいなと思いました。

アニメ映画では冒頭のシーンで「巨大文明が崩壊してから1000年・・・」と、ナウシカ世界の解説文が映し出されましたが、歌舞伎では
ちょんまげ結った侍装束の役者さんが開幕前の舞台にてナウシカ世界のあらましを述べてくれました。いわゆる前口上というものです。
その際、アニメ映画のOPで使われたタペストリーの絵柄が大きく描かれた舞台幕が解説図として使われました。舞台幕は通常の縦縞柄と
このタペストリー柄の2種類を使い分けていました。

この出だしの演出からして「歌舞伎だなあ〜」と思いました。

蟲ですが、黒子が棒で操るものと着ぐるみ着て立ち回るものとがありました。テトも黒子さんが操ってました。その関係でテトの大きさは
ダックスフントくらいありました。なので「これはナウシカの懐に入るのは無理だろう」と思っていたらちゃんと入りました。黒子さんが
ナウシカのそぶりに合わせて上手に持ち去ったものと思われました。歌舞伎役者さんは手品師でもありました。

他にも王蟲の幼生を動かしたり、触手に見立てた大きな布を張って「金色の野」を演出したりするなど、黒子さんの”活躍”も見ものでした。


歌舞伎のベースはアニメではなく宮崎駿さんの原作マンガとのこと。展開はほぼ原作通りでした。原作マンガのシーンも随所にありました。
プログラムはなかったのでこれから原作マンガを読み返して舞台を思い起こしてみたいと思います。

感想はまたその後にでも。

[33215] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月21日 (金) 09時30分


おはようございます。

関東のこちらは晴れです。

でも遠くはかすみ気味。
湿度が高いのか、杉花粉が飛んでいるのか??


花粉が本気出さない今のうちに用事を済ませないと...。
ついでにちょっと羽を伸ばしてこようと思います。

[33216] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月21日 (金) 09時45分


礼院坊さん、おはようございます。

歌舞伎ナウシカの映画、楽しまれたようでよかったです。

舞台幕の工夫はネット上でも話題になっていました。
「歌舞伎」特有のもの目いっぱい使って、さらに新しい歌舞伎を目指している様子がうかがえました。

黒子さんの存在も特有のものですね。
王蟲を動かしテトを動かし「金色の野」を演出したり...これも「歌舞伎」ならでは。

原作マンガとの比較も含めて、ご感想が楽しみです。

[33217] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月21日 (金) 20時57分


用事で都内に出ておりました。
予想より早く終わったので、渋谷まで足を延ばしてみることにしました。

コスモプラネタリウムに行こうと思ったんですが、改札出てガクゼン。
なんか駅前がエライことになっている...

ココは私が知っている渋谷じゃない。( ̄Д ̄;;)

いえ、しばらく来ていなかったので全然知らなかっただけなんですけどねー。
陸橋の上り口が見つからず車道をウロウロ。
やっと向こう側に行けたら、いつも使っていた坂の下のドトールが消滅していてショック。
ドトールだけでなくタリーズも消えていたわ。ここ一帯が再開発中なのでした。(星乃珈琲は無事だった)


久しぶりのコスモプラネタリウム。HAYABUSAを投影していた頃はよく来ていましたっけ。
以前は撮影可能なのはエレベーターホール内だけでしたが、今はプラネ館前の広場の展示物も、
投影が終わった後の光学投影機(ご本尊)も撮影OKになっていました。

今回見たのは氷衛星の番組。平日でしたがさすが渋谷、結構人が多かったです。
前半は今見ごろの星座の解説で、メインはオリオン座の伝説でした。
(サソリに刺されて空に上げられたという定番話)

プラネタリウムのベテルギウスは一等星の輝きを保っていました。
もし爆発しちゃったらどうするんでしょう。
光学投影機の機種によっては光度の変更ができるみたいですが...聞いてくればよかったかも。

[33218] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月21日 (金) 20時58分


前に豆はんてんさんからご報告がありましたが、
現在、都内ではガンダムスタンプラリーが続行中です。

渋谷駅のキャラはフォウ・ムラサメでした。
駅の中のあちこちで彼女のポスターを見かけていましたが、
渋谷駅の端っこ、新南改札への長い通路には、さまざまなガンダムキャラが
名セリフ(のパロディ)添えでズラッと並んで壮観でした。

キャラはZガンダムもありましたが、圧倒的に初代が多かったです。

[33219] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月21日 (金) 21時06分


ガンダムキャラのパロディセリフの大半は、新南改札までの遠さを嘆いたものでした。
たしかに嘆きたくなるくらい距離がありました。



今日の都内ですが、意外とマスクの人が少なかったです。
騒いでいる割には、みなさん危機感低め??

マスクはほとんどがプリーツの入った使い捨てタイプでしたが、
おひとりだけ、アヒルのクチバシみたいなマスクの方を見ました。

黒いマスクとかイラスト付きはたまに見ますが、アヒル口マスクは初めてです。
これ、市販品なのかなあ。
マスクが入手困難で、コレしか無いと言われても使いたくないような形でしたが...

[33220] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年02月21日 (金) 22時59分

こんばんは。

 「AI崩壊」を見てきました。

 舞台は2030年の近未来ですがあまり未来の感じがしません。
都会と地方の格差が開きすぎて、地方は全然進歩が止まっているみたいな説明がありました。

 AIは飛躍的に進歩していて、「のぞみ」という名前のAIによる生体認証があれば何でも便利に
使えるけど、無ければほとんど何もできない社会になっています。
 車は自動運転車ばかり、でも無人だと嫌がる人が多いので運転席には運転者のホログラム画像が出ます。
鍵は無く生体認証。あまり描写はありませんでしたが交通機関や店舗などもそうなっている印象です。
 小さな鳥程度のドローンが実用化されています。

 のぞみはもともと医療用AIだったので、個人の健康に関するデータを大量に持っています。
病歴や薬物投与歴、病院の支払いの関係などから年収など経済状況や勤務先、家族構成なども把握している様子。
この人は生涯でいくら医療費を使うかなども予測できます。
 本来ある研究者が奥さんの癌を治療するために開発したものでしたが厚労省の認可が下りず、奥さんはのぞみを
使用できないまま死去。研究者と義弟はのぞみ開発のためにベンチャー企業も起こしていたのですが無念の結果と
なりました。
 研究者は燃え尽きたような状態になって研究を辞めて娘とシンガポールに移住します。
 ベンチャー企業の社長を引き継いだ義弟がのぞみをビジネスとして育てあげて、ほぼ全ての日本人のデータを
持つ社会インフラになっています。

 千葉にのぞみの最新サーバセンターが竣工し、同時に研究者にのぞみ開発の功績をたたえて総理大臣から
特別賞が授与されることになります。そのため義弟の誘いに応じ、世捨て人のような生活を送っていた研究者は
思春期の娘を連れて5年ぶりだかに帰国。

 サーバセンターを見学した後に総理官邸に向かいますが、このタイミングでのぞみにサイバー攻撃が。
ファイヤーウォールが破られたということでのぞみは警戒モードに移行し、一切の命令を受け付けなくなります。
この時のぞみのサーバルーム内に研究者の娘が取り残されて出られなくなります。
ルーム内はサーバを冷やすために零下まで気温が下がりますが扉がロックされてしまいます。
早く救助しないと命にかかわります。

 AIに仕事を奪われた、とデモやテロを繰り返す集団がいるので扉は頑丈。なまじな爆薬でも壊れない。
もっと強力な爆薬を使えば開きますがサーバも停止して国民生活に支障が出ます。
 特に医療系のシステムが止まれば死者が大量に出ます。

 やがてのぞみがハッキングされてしまったようで停電や金融情報や交通系システムの混乱が次々に発生し、
病院では生命維持システムに異常が出て次々に死亡者が出ます。
 こうしたことが全て帰国した研究者がサイバー攻撃を仕掛けたかのように偽装されています。
 女性総理大臣(シン・ゴジラで防衛大臣だった人)は国家保安法について審議中ですが、これは
国民を選別、監視するものだと反対の立場。彼女にも排除しようという圧力がかかります。

 のぞみの便利さはそのまま国民監視追跡システムとして働いて、研究者は監視カメラやドローンから
顔認証だけでなく骨格、歩き方、足音、GPSなどあらゆるデータを駆使した追跡を受け、追い詰められます。
 彼はなんとか逃げ延びて、のぞみを元に戻すプログラムを書き、これをのぞみに読み込ませようと
義弟と連絡を取るのですが、警察庁はついにサイバー捜査課で開発中だったAI、「(たぶん)百目」を
実戦投入して研究者の居場所を特定します。
 百目にはのぞみには無い犯罪者追跡に役立つデータがいろいろある様子。
被疑者の行動予測や逃亡ルート検索などに威力を発揮します。
 ハッキングされたのぞみはある学習と計算をしている様子。それが終了したときに何が起きるのか。

 まあそんな感じです。定番的にAIに敵意を持って報道を歪めるマスコミとマスコミに
たやすく誘導されてデモをする大衆や、サイバー捜査課のやり方おかしいんじゃねえの、
と逆らうベテラン刑事なども出てきます。

 こういうことはできちゃうんだな、という問題提起としてはありかなと思いますが、
じゃあどうすればいいの、という答えは無い感じです。

 現場を何年も離れていた人がそんなプログラムすぐ書けるのかとか、何度も人のスマホやタブレットを
かっぱらって逃走を続けるのですが生体認証なしに使えるの?とかこれ絶対娘助からないだろとか何で
そんなところにそんなもの落ちてるんだとかサイバー捜査課が何で銃を持った特殊部隊に撃てとか
直接指示できるんだとかせっぱつまってるはずなのに何でそんなにゆっくり説明してるんだとか
いろいろ疑問はありますがけっこう真面目に作ったんだろうなとは思います。

 のぞみには人間型のボディはありませんが女性の声でしゃべります。この声が誰だが、エンドロールでは
わかりませんでした。声優さんなのか合成音声なのか。

 けっこう豪華な出演者みたいなのですが、概ね棒立ちの人が多いです。サーバールーム内なんかに
集まってるシーンが多いのでどうしてもそこにいるだけになってしまうような。

 ビートレス見ている人にはいろいろ比較できて面白いかもです。でもこの世界では絶対にレイシアは
誕生しないでしょう。

うる妻様

 恋する小惑星ですが、GYAOでは6話で星咲祭(文化祭)で6.5話が総集編でした。
地上波と放映順違うのでしょうか?

>マスクの人が少なかった

 おそらくマスクが買えなかった人もしくは備蓄が切れた人ではないかと思います。
 都内(の私の移動範囲)ではどこにも売ってない状態がもう10日くらい続いています。
 バスや電車でも一時期はマスク率9割くらいでしたが今は5割くらいになってます。

 花粉症などで習慣的に備蓄していない人はそろそろ無くなる頃合いです。
 私もあと一週間くらいで無くなりますね。

 渋谷は東横線の駅が地上から地下になってから全然わからなくなりました。
 駅前の青ガエル(というあだ名の東横線の旧車両)が秋田に移設されるとかなんとか。

[33221] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年02月22日 (土) 00時23分


メタ坊さん、こんばんは。

映画「AI崩壊」のレビュー、ありがとうございました。

AIに頼っていた医療系が敵ハッキングで使えなくなり、病院が麻痺状態に陥るというのは
「仮面ライダー・ゼロワン」でもありました。

国民監視追跡システムは「ビートレス」の方ですね。
AIが発達すると、まずこの辺りが問題になるということでしょうか...

ちなみに「のぞみ」と聞くと、どうしても悲運の火星探査機を思い浮かべてしまいます。


「恋する小惑星」ですが、すみません、学園祭が先で次が総集編です。
パソコン設定で疲れ果ててボケてしまったようです。(元からトロいけど)


>マスク
>都内(の私の移動範囲)ではどこにも売ってない状態がもう10日くらい続いています。

ふええ〜〜〜〜、そこまでの事態になっているとは!!(@.@;)

私の家の方でも確かに品薄ですが、探せばまだなんとかありますよ。
聞いたこともないメーカーですけど。


私自身は花粉症なので4月いっぱいまで確保してあります。
メタ坊さんが早くマスクを入手できますように。

私の家の方にはあるということは、地方のドラッグストアだったらまだあると思います。
地方にいるお友達に頼むと入手できるかも。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板