アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[32941] 題名:最近見たアニメと1月の終わり 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。時々日が射す天気です。

「プラネタリアン・雪圏球(スノーグローブ)」OVA化クラウドファンディング、終了しました。
終わってみたら最終目標7500万を軽く超えて7796万強! もうちょっとで7800万でした。
いやもう充分でしょう。
「出演者」も12人に増えました。

これだけ人気あるなら「エルサレム」もOVA化して欲しいです。
出来れば他のお話も。

[32942] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 09時56分

昨夜、Gyaoの「おかえり はやぶさ」(松竹)を見ました。
大筋は覚えていましたが(そもそも実話が元だし)、細かいところをだいぶ忘れていました。

他の2編と比べると評価が低めですが、CGがんばっているし、音楽(富田勲さん)も神秘的でした。

いまいちウケなかったのは一番最後に公開されたのと、
宇宙と関係ないところに幅広げすぎたのが、とっ散らかった印象になってしまったせいかと。
火星探査機「のぞみ」やイカロスを取り上げてくれたのはうれしいですが。

他の2編同様、この場所はあそこだな〜とわかるのが楽しいです。
病院の休憩室の場面、実は相模原市立博物館の2階の休憩室だぞ〜〜。(^_^;)

宇宙研の前の展示室、好きだったんだけどな。
展示室はそのままで、プラス新展示棟(交流棟)でもよかったのに。

エキストラの中にイカロスの森先生、中間赤外カメラの岡田先生発見!!
他にもホンモノの先生方が多数混ざっておられたようなんですが、見つけられませんでした。

最後の宇宙研旧展示室でのパブリックビューイングは胸熱に。
今年の12月には二代目「はやぶさ」が戻ってきます。
この熱狂がまた繰り返されるんでしょうか。
(で、私はこの時、はたしてどこにいる??)

ちなみに2006年のおととい1月23日は、行方不明になっていた初代「はやぶさ」から電波が届いた日でした。

[32943] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 11時22分

メタ坊さん、おは...にちは。

実は一緒に見ていたみたいですね、「おかえり はやぶさ」。(^_^;)

前スレですが、

>はやぶさの運用を行っている部屋

特別な運用がない時は、実際3人程度でお守りをしていたみたいですよ。

>こういう作品の人間ドラマ部分はむずかしいと感じました。

初代「はやぶさ」の旅は人間無しでも映画になるくらい波乱万丈でした。
だからヘタに人間をはさむと余計に感じられてしまうんですが、そうしないと一般の映画ファンには受けないと。
それぞれの制作会社の腕の見せ所です。

実は当時ガイナックスも「はやぶさ」映画に着手してました。
エキストラ募集を見てましたので確かです。
完成していたらどんな作品になっていたのでしょうね。

竹内結子さんのバージョン(fox版)は、宇宙天文クラスタの間で一番評価が高いです。
この時期ですので、これもそのうちに無料配信があるかもしれませんね。

[32944] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 12時07分

今気がついたんですが、ガイナックスはfox、東映、松竹の下請けとして参加した可能性がありますね。
庵野監督はすでに「カラー」に移った後になりますが。

「永井豪画業50年突破記念フレーム切手セット」、見てみました。
これもまた豪華ですねえ。
トップはマジンガーZとデビルマンとハニーの3本立て!!

そういえば、映画「前田建設ファンタジー営業部」がもうじき封切りですね。

「プラネタリアン・雪圏球」OVA化CFですが、さすがに7500万は無理だと思っていました。
でもゴール設定の仕方を見ると、これの担当者は支援者の数や好みやクセなどを熟知してコントロールしていたようにも思います。
ともかく、これだけ期待されいるんですから、ぜひ良い作品に仕上げてほしいです。

液晶画面の車内広告には感心しましたが、見ているのは私のようなスマホも本も持たない人だけなので、
運行情報以外はあまり役に立たないんじゃないかという気もします。

>不満のぶつけ先

言葉でぶつけられるのも困りますが、中には本当に体当たりしてくるオッサンとかいます。
通りすがりに罵声をあびせてくるオヤジも。

こういうオッサンやオヤジも男の人には大人しいんですよね。
くだんのジジイも店員が男性だったら何もいわなかったはず。腹が立ちます。

>こういう人の相手をするAIができれば

今度はAIに客の相手をさせるのはケシカランとか言いそうな。

[32945] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 17時58分

明日あたりから天気が悪くなりそうなので、午後に買い物に行きました。
寒かった!

でも来月にはもう杉の花が目覚めます。
そろそろ準備を...と、ドラッグストア行ったら普通サイズのマスクが売り切れ!!( ̄Д ̄;;)

そりゃ風邪やらインフルやらの季節だから品薄なのはわかるけど、この時期に品切れは珍しいです。
コロナウイルスによる新型肺炎の騒ぎで買う人が多いのかもしれません。
花粉症の人は今のうちにマスクを確保しておいたほうが良さそうです。

女性用サイズのマスクはたくさんあったので、そっちを買ってきました。
サイズ的にはこっちで正解なんですが、できれば顔を大きく覆える普通サイズが欲しかったです。
そのほうがあったかいので。(^_^;)

私はまず満員列車に乗ることはないので、インフルも新型肺炎もたぶん大丈夫。
敵のスギ花粉は今年は少なめという話なので、軽く済んでほしいところです。

[32946] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 18時23分

「恋する小惑星」第4話視聴しました。

小惑星について知りたかったら、行くのは筑波じゃなくて相模原だよ!!

筑波宇宙センターは実用衛星や地球を観測する衛星やナイショの衛星の運用するところ。
宇宙や星について調べるのは相模原の宇宙研と棲み分けしてます。
(実は両者、上の方はあまり仲がよろしくない...)

今回出てきた宇宙センターの展示棟は「仮面ライダー・フォーゼ」のOPにも登場しています。
今は少し模様替えして初代「はやぶさ」1/2サイズだけでなく実物大の「はやぶさ2」模型もあります。

それにしても「恋する小惑星」、全部で何回やるのかな。
どうせなら12月まで放送すればいいのに。

[32947] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月25日 (土) 22時18分

メタ坊さんがご紹介して下さったフランスのアニメ映画「イリュージョニスト」(手品師)、Gyaoで視聴しました。

ほとんど無声映画でしたね。
手品師を魔法使いと思い込んでくっついてきちゃった女の子、パパ?におねだりしすぎで、ちょっとはらはらしました。
パパも頑張りすぎだけど、生き別れの娘と彼女を重ねていたんですね。

でも女の子は恋人が出来て、パパは役割が終わったと悟って去っていきます。
ウサギも仲間がいるところに放して、一人ぼっちになった手品師はどこに行くのやら。
テレビの時代になって、彼のような昔ながらの手品師は生き残るのは難しくなってますよね。
でも悲しんでいる様子もなくて、むしろスッキリした様子でした。

絵も動きもものすごく綺麗でリアル。
実写でやってもよかったような気がしましたが、あえてアニメにしたことが意味があったのでしょうね。
アニメならウサギの耳持っても大丈夫だし?
これで女の子のキャラデザインがもう少し可愛ければ、日本でも人気が出たかも...

印象的だったのは、ラスト近くで風でめくれる本の影が鳥みたいになるところ。
これは凄かったです。女の子はパパの元を飛び立っていったのですね。

あともうひとつ。
スコットランドの民族衣装の男性用スカート。
アニメでここまでたくさん見たのは初めてかもです。

配信は2月19日までだそうです。

[32948] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月25日 (土) 22時26分

うる妻さん。先週のレスですが、

>日本国内に住みながら、先住者たちの生活を脅かしたりする日本語が通じない人たち

この先ますます増えるでしょうね。もう後戻りは無理でしょう。ならば互いに分かり合って共存していく以外に道はありません。
鬼太郎にしろシンカリオンにしろ、思ってた以上に重大なテーマを描いていたのかも。いま気がつきました。

>鬼太郎はマナちゃんを助けるために妖怪の世界から遠ざけようとするんでしょうか。

もしこれが今期のテーマなら、それでは夢も希望もないお話になっちゃいます。2年間という予想外の長期放映してそんな終わり方
だったら私も嫌です。なんとか一つの答えを見せてほしい。たとえ万能な回答(そんなものはたぶんないと思う)ではなくとも・・・

>みんなが悪者探してバッシングしたがっている時代。

>ああ、それ、昨日見かけたジジイだわ。

みんな何かに憑りつかれているのかも。かの爺さんは人間成分がそれを抑えきれなくなって暴れてしまったんですね。
妖怪は令和となった現代にも確実にいます。

>(昭和は)働けばお金になる時代だったせいか、みんなの気持ちも上向きだった

人間成分がしっかり保てれば、たとえ妖怪が憑りついたとしても暴れぬよう押さえつけることができるのでしょう。
働いても幸せに暮らせるお金が手に入らない世の中ですか・・・まずこれをなんとかしないと。

[32949] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月25日 (土) 22時27分

>山手線に乗ったら窓やドア上の車内広告が全部液晶画面になっていて驚きました。
>新型車両だったんでしょうか。

山手線の液晶広告列車、私も一度乗ったことがあります。やはり驚いたです。ついに出たか・・・でした。
車輛のお値段、相当高かったでしょうね。でも紙から液晶の広告に替えることでそれを上回る広告収入が得られるのでしょう。

それにしても山手線の車内広告はすごい需要なんですね。同じJRでも久留里線の車内広告なんかスカスカでしたよ。

いすみ鉄道や銚子電鉄はカラフルな車内広告でいっぱいでした。ただし、どちらも自社鉄道の広告がほとんど。(^_^ )

でも枯れ木も山の賑わい。各駅近くの観光名所案内や自社鉄道の歴史紹介、日野日出志さんのイラスト入り鯖威張る弁当の広告など、
観光客目には見ていて楽しかったです。久留里線にバイタリティーを感じなかったのはこういうところにも理由があったかもしれません。

[32950] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月25日 (土) 22時39分

メタ坊さん。

>けっこうワガママな(ご年配の)方

>この年までこれでやってきちゃったんだからもう性格なんか
>変えようもないだろうな、とあまり腹も立たなくなりました。

なるほど、そのように考えるのがいいのかもしれませんね。

私はまだ未熟なせいか、そういう境地に到達できていませんです。ただケンカをするのも嫌いなので、そのような年配の方は無視して
関わらないようにしております。相手が自分に突っかかってきた場合のみケンカして追い払うことにしています。でも、腹を立てずに済む
方法があるならそれを習得していくのがいいのでしょうね。

>献血のポスターのアニメキャラ

これ、全然知りませんでした。

問題になったという献血ポスターを見てみました。なるほどー、作品を知らない人がイヤらしい目で見てしまったのですね。
胸が並みのサイズだったら文句言う人はいなかったのでしょう。文句言うことで自身がイヤらしい目でものを見ていることを
白状してしまったように思えます。

>表現のナントカ展で聞けばよかったのに

昭和の時代からたくさんの作品が葬り去られてますね。ジャングル黒ベエみたいな漫画もそうですが、ダッコちゃんとかカルピスの
旧シンボルマークとか・・・表現のナントカ展もそういう作品を展示してくれたら私も喜んで見に行ったはずでした。

ミュージアムショップではもちろん、絶版作品の期間限定特別復刻販売。来場者が殺到するはず。

>でも失言や人格を大げさに攻撃して辞めろは投票したり支持する人たちに反発を呼ぶだけ

汚職などの犯罪をやったのならともかく、4年に一度選挙で有権者の裁きを受けるのですから辞めさせる必要などないですよね。
よく「任命責任」という言葉を聞きますが、投票で任命したのは有権者ですからして。

[32951] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月26日 (日) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒い朝です。

「鬼太郎」のさざえ鬼、見たところです。
こちらも超寒かったです。あまりのカオス度にトレンドに上がってました。

つか、最終回まで残りわずかな今、なぜコレをやる??( ̄Д ̄;;)

視聴感想は後日に。

[32952] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月26日 (日) 11時17分

礼院坊さん、おはようございます。

日本語が通じない人たち全部をひっくるめてダメというつもりはないんです。
現実に外国人労働者なしでは立ち行かなくなっている業界もあることですし。
でも近所に住んでいるのなら、せめてあいさつくらいはして欲しいんですよね。

今朝の「鬼太郎」の様子を見ると、今期の最後にマナちゃんがかかわってくるのは間違いないですが、
あと残り7話しかないのにコレですから、そんな最初のテーマを根底から覆すようなラストになるとは思えないんですよね。

マナちゃん側にも鬼太郎たちとの付き合い方をあらためて考えるようなエピソードが入ってもよさそうなものだけど、
そんな様子もないし...。
来週から怒涛の展開になるのかもしれませんが。

>みんな何かに憑りつかれているのかも。

あのジジイはまだマシみたいですよ。
今は相手に直接言うのではなく、インターネットを通じて相手を罵倒する時代です。
言い換えれば、安全なところから相手を言葉で攻撃する時代...

[32953] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月26日 (日) 11時50分

おはようございます、じゃなくて「こんにちは」ですね。

山手線の液晶広告列車、私は今回初めてだったので驚きました。
調べたら2015年から走っていたようです。

考えてみたら、私は都内に出てもめったに山手線は使わないのでしたわ。
家から中距離列車で直接新宿や渋谷まで来て私鉄や地下鉄に乗り換えることが多いので。

>車輛のお値段、相当高かったでしょうね。

でしょうねえ。でもちょっと調べた程度では値段は出てきませんでした。

>でも紙から液晶の広告に替えることでそれを上回る広告収入が得られるのでしょう。

乗っている人はスマホしか見ていないような気もしますが、それでも動く広告には目がいくかも?
液晶の広告は紙と違って交換が簡単というのが大きいのかもしれません。

>同じJRでも久留里線の車内広告なんかスカスカ

乗車人口が違いすぎるせいかも...

>いすみ鉄道や銚子電鉄はカラフルな車内広告でいっぱいでした。ただし、どちらも自社鉄道の広告がほとんど。(^_^ )

広告収入にはならなくても自社PRには使えますね。
久留里線も沿線の観光案内くらいはやってくれてもよさそうです。

[32954] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月26日 (日) 12時03分

あとすみません、先日から話題に上がっている献血ポスターの件ですが...

私も過剰反応だとは思いましたが、女の目から見るとあのイラストは好ましいとは思えないんですよね。
そういうものをわざわざ献血ポスターに使わなくてもいいのでは。

私が男性だったら別の印象を持ったかもしれませんが。

[32955] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月26日 (日) 15時54分

こんにちは。

鬼太郎、二度寝したら寝過ごして見逃してしまいました。
ポイントがあるので有料配信に来たら見ることにします。

編成をいろいろ変えて再発足した形のアメリカ宇宙軍のマークがスタートレックそっくりだ、
盗作だ、みたいなニュースがありました。

日本の自衛隊にも宇宙作戦隊(仮称)が発足。宇宙大作戦?

そういう組織が現実に存在する時代になってきました。
戦う相手は宇宙怪獣やスペースデブリ、あるいは人名救助や災害対策、科学観測などに
限って活躍してほしいものです。

うる妻様 礼院坊様

>献血ポスターの件
>わざわざ献血ポスターに使わなくてもいいのでは。
>たくさんの作品が葬り去られてますね

あまり掘り下げるつもりもないのですが、
わかりやすい例でもあり誤解されやすい例でもあるのでちょっと触れました。

当時の状況はこういうキャラクターの存在が許せない、というのと、
こういう用途(献血ポスター)にこういうキャラクターを使用するのが許せない、
というのと使用してもいいけどやり方が許せないというのがいろいろ
混ざっちゃった感じでした。
 原作漫画にはいい宣伝になったかもですが、抹殺される可能性もあったのかも。

あれがキューティーハニーやまいっちんぐマチコ先生だったらどうだったのか、
いかなるキャラでも見る側が性的と感じればダメなのか、社会でどの程度の人が
感じるとダメなのか、みたいな指標が無いのが現状なので、キャンペーンや
商売でキャラクターを利用したい人には著作権とかとは別に悩ましいことだと思います。
 自衛隊のポスターや海女の萌えキャラなんかでも同じようなことがありました。
 ディズニーのクラシックな作品のプリンセスも価値観の押し付けのシンボルだ
みたいに言う人もいるようです。近年の作品はそのへんも反映してプリンセスの性格も
変化してきているようです。

セーラー服やブルマも似たような論理で消えつつあります。スカートもいずれそうなるかも。
ランドセルをある特殊な性癖を連想させるからアウトという人もいるようです。
 性的でなくても身分差を感じさせるとかでメイドや女中がダメとか
専業主婦を感じさせるのでエプロンや割烹着がダメとか言う人もいるかもです。
 聲の形や座頭市や鬼警部アイアンサイドみたいなハンデのある身体のキャラや
 肌の色や人種的特徴が違うキャラは積極的に取り入れろみたいな風潮もあるようです。
ただし006や008みたいに特徴を強調してはいけない。
 民族衣装や宗教的な衣装をまとったキャラクターや実在人物をモチーフにした
キャラも多く存在しますが、今後難しくなってくるかもしれません。

自分がオッケーあるいは否と思うものを他人がどう思うかが意外と
つかめなかったりするし、理屈と膏薬はどこにでもつくので見る側が一人でも
イヤと言い出せばダメ、というのは最終的にどんなキャラを使ってもダメ、
ということにもなってしまいかねません。
 もともとキャラクターは何かを強調したりするものですから。

見る側の性別や年代、出身地域や時代などでそうした受容非受容がどう
うつろうのかのデータを得る場所としてはナントカ展みたいのもいいのかな、
と思ったんですよね。 
 開催が終わったらネット公開してデータを全世界に見てもらって。

10年前はボロクソに叩かれたものが今は誰も問題視しないとか、当時は
誰も気にしなかったものが今は許されないとかの経年変化が目に見えて
理解できるものならいいのかなと。
 「許せない」ものの中身みたいなものの変化が見えるかなと。
で、許せないものの存在を抹殺しない方がいいと私は思うので、どういう
表現や公開方法なら受け入れられるだろうか、それでも批判する人がいてもそれは
その時代の社会標準としては我慢してもらってもいいのではないかという指標を
得られるなら意義もあるだろうと。

でもこうしたものを受容できない奴はダメだ、と受容する奴はダメだ、という
罵声と全否定のぶつけあいみたいになっちゃいました。
 相手に罵声をぶつける人が普段は多様性の大切さを説いて分断を嘆いているのも
なんか定番みたいな。まず自分の罵倒を止めるところからだと思うんですが。
 ナントカ展もどうやったらわかってもらえるのか、ではなくて認めない奴はダメだ、
あるいは認める奴はダメだみたいな感じで分断のシンボルみたいになっちゃってました。
主催者側の意図は知りませんが、結果としては亀裂を深めて終わったような印象です。

この掲示板の主旨からはちょっと外れちゃうし、余計なものを呼び込みたいとも
思わないのでそこまでにしておきます。

[32956] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月26日 (日) 20時49分

メタ坊さん、こんばんは。

今朝の「鬼太郎」は無理して見なくても大丈夫な内容でした。
カオスなお話で、しかも禁断の夢オチという...(^_^;)

猫娘もたいして活躍していません。
無料配信を待つほうが良さそうに思うんですが...

>宇宙作戦隊(仮称)が発足

ニュースで知りました。
今度打ち上げられるナイショの衛星なんかはここの管轄になるのかな。
戦闘するわけではないのですが、名前はレトロSFっぽくて、ちょっとカッコイイですね。

献血ポスターの件、よけいなこと言ってしまったみたいですね。
昔は女だった現オババの戯言です。すみませんでした。

あらためて炎上騒動についてネット上の記事を読み直しました。
不快も好感も数値化できないので「セクハラ」と「表現の自由」での対立にすりかえられて
炎上してしまったように見えました。

>スカートもいずれそうなるかも。

もう一部の学校では女子生徒のズボン制服が出来ています。
昔からズボンが切望されてきて、やっと令和の時代になって実現しました。
冬、寒いんですよ、スカートは。駅の階段で下から覗くヤツもいるし、もううんざり。
私が学生の時に実現して欲しかったです。

なかなかズボン制服にならなかったのは、世間が「女の子はスカートであって欲しい」としていたからです。
(スカートの制服が好きという子ももちろんいましたが)
宇崎ちゃんも、世間の「女の子はこうあって欲しい」に応えてあの姿なのかもしれません。

宇崎ちゃんの献血キャンペーンは予定通り2月から始まるそうです。

[32957] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月26日 (日) 23時03分

こんばんは。

「ソマリと森の神様」というのの1話、2話を見ました。

人間が魔物とか妖怪とかに敗れた世界。人間は魔物などの
ペットあるいは食料として扱われ、現在はどこかに身を隠しています。

森を守るのが役割のゴーレムが人間の子供を発見、保護します。
物心つくかつかないか、くらいの子供・ソマリはゴーレムを
お父さんと呼んでなつきますが、1000年活動可能なゴーレムの
寿命はあと一年ちょっと。ゴーレムは自分が動けるうちに子供を
親の元に届けようと旅に出ます。
 ソマリが人間とばれると危険なので、角のついたフードをかぶせ、
ミノタウロスの子供ということにしています。

ソマリは言動は男の子みたいだけどお嬢ちゃんな様子。声は水瀬いのりさん。
ゴーレムの声は屑屋の人です。
 設定的にけっこうつらい終わり方になりそうですが、2話まではほのぼのしてます。

TOKYOMXで放送中。GYAOなどでも配信中です。

うる妻様

恋するアステロイドの3話見ました。

うる妻さんの書かれていたゆめみちゃんの頭確認できました。

川越にあんなお店も実在するんでしょうか。

>献血ポスターの件

よけいなことを書いてしまったのは私の方で、日ごろ思うところもあったので
ちょっと筆がすべってしまいました。

うる妻さんがあやまるようなことでもありません。こちらこそ失礼しました。
不快なものを不快と言うのは当然のことだと思います。

誰がどんな意見を持ってもいいと思うんですが、自分の嫌いな意見を嫌いとだけ
言えばいいものを、ヘイトとかセクハラとか理由をつけて相手を悪人に仕立てて攻撃するのが嫌です。
ヘイトなら、セクハラなら、言論規制していいみたいになってきたのも危険だなあと思います。
私も事実と異なる内容でストーカー扱いされたことがありますので。

某大統領も私は別に支持するわけではありませんが、批判者が何故そう言う人が選ばれて
しまったか、どうすれば次は選ばれずにすむかを考えずに、選んだ奴が愚かなのだ、信者なのだ、
みたいに言い続けるのを聞くと批判者と某大統領は亀裂を広げる意味においては
同類じゃないかと嫌悪を感じます。

>スカート

スカートめくりなんかも流行った世代ですので女性が嫌なのもわかります。

もともとは和服に不便さを感じていた人たちが好ましく思って身に着けるようになったのかな
とも思いますが、その時に何故ズボンが基本で、夏などはスカートでもOKとかにならなかったのかは
不思議な気もします。
 お年寄りには和服よりいわゆるアッパッパとかモンペみたいのが楽とも聞いたことがあります。

真冬でもミニスカートの女子高生なども見ますので好きであるいは周囲の空気でスカートな人も
いるのだろうと思います。
 男性は誰も履けと言ってないと思いますがミニスカートでもルーズソックスでも流行るときは
一気に流行ってすたれるときは一斉にすたれていきます。

うる妻さんのように嫌と感じる人が違う選択をできるようになるのはいいことと思いますが、
これがズボンは嫌な人にもズボンを強制するようにならなければいいなと思います。

アニメのキャラクターは世間を反映するものなので、世間の常識あるいは思い込みからは
自由でいられないのでしょう。

でもやっぱり、リリやサリーちゃんは基本はスカート姿がいいと思います。

>「イリュージョニスト」

手品師はまだいいのですが、腹話術師がせつなかったです。

>女の子のキャラデザインがもう少し可愛ければ

あちらの人にはあれが魅力的なのか、何かああでないといけない理由があるのか
気になるところです。

>男性用スカート。

あれは日本では絶対流行ってほしくないです。伝統的にはノーパンだとか。
階段とかが恐ろしくなります。

>マスクが売り切れ

こうしたことも大衆の自由を制限することになっても封鎖みたいなことを
真剣に考えないといけなくなってくるのかもしれません。

今回の件が早く収束することと、今後の対策が各国連携できちんと
確立されることを願います。国会も午前中はそういう大事なことをやって、
午後は追及でも何でもするみたいにうまくやってほしいです。

礼院坊様

>4年に一度選挙で有権者の裁きを受けるのですから

ダメな人を落とせないなら有権者がダメですよね。
 比例代表制とかで仕組み的に落ちない人がいるのはやはり問題かもしれません。

>任命責任

閣僚の不祥事とかで任命責任で首相辞職しろとか内閣不信任とか年中やってますが、
やればやるほどコアな人たち以外は離れていくだろうと思います。
 相手が議論に応じないと言ってるけど自分たちもきちんと論戦してません。
 それじゃ外国とは交渉できません。

>そのような年配の方は無視して

いてくれるとありがたいこともあるので、基本的には褒めて動いてもらう、ですかね。
誰でも追い出してるとすぐ人手不足になりますので。
 そのへんは職場とは違うと思います。給料を払ってるわけではなくて会費もらってるので。

[32958] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月26日 (日) 23時53分

うる妻さん、メタ坊さん、どうもです。

>あれがキューティーハニーやまいっちんぐマチコ先生だったらどうだったのか

昭和の時代だと・・・献血のキャンペーンにアニメキャラを使うというのはあり得ない発想だったでしょうね。それだけで不謹慎だと
非難されたかもしれません。でもそういうことは抜きにして想像めぐらせてみました。

ハニーに関しては見ていた時期が小学校低学年だったので社会的な事はわからないのですが、マチコ先生に関しては女子児童にも
大変人気があったと記憶してます。登校しながらOPソングを口ずさんでる女子中学生たちを見かけたこともあります。制作スタッフも、
女性が多かったです。そもそもプロデューサーが女性でした。

マチコ先生はその原作者の方と同じ京都出身でしたが、その京都の某大学教授を中心に結成された「マチコ先生に抗議する会」等のヤリ玉に
上げられていました。なので献血キャンペーンに用いられたら、たぶん宇崎ちゃんのポスター同様の騒ぎになっていたのではと思います。

でも、アニメ放映が異例の人気を博して2年間も続いたのと同様、献血者に疎まれてキャンペーンキャラ降板になるようなことはなかった
だろうと思います。今回もたぶんそういうことはないだろうと思いますが。

アニメなら視聴ボイコットを呼びかけることもできますが、献血だとそれは無理でしょう。自身の主張を通すために市井の経済活動や
社会活動を妨害して多数の人に損害を与えることは許されないです。日本はまだ理性が社会を支えている国だと思います。

ハニーやマチコ先生だったら、宇崎ちゃんよりずっときわどいコスチュームで登場していたでしょうね。

ハニーは愛の戦士に掛けて「愛の献血」を呼びかける絵柄になったでしょうか。

マチコ先生は水着かもしれませんが、学校の先生なので教壇で生徒に献血の大切さを教える姿がよいかな。献血ルームではよく献血
キャンペーン漫画の無料小冊子が配られています。キャンペーンの美女キャラが学校の先生ならその漫画に登場させるのもよさそうです。
持ち帰って読む人が増えるでしょうから効果抜群でしょう。

ポスターが教壇姿、景品のクリアファイルが水着姿というのが、最もカドが立たなくて最も献血者を集められる効率いい方法かな。
景品は他のものも用意しておけば、趣向が気に入らないという人がいても問題にはならないでしょう。

[32959] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月26日 (日) 23時53分

>もう一部の学校では女子生徒のズボン制服が出来ています。

>冬、寒いんですよ、スカートは。

私も近年のこの傾向にはホッとしてます。昔から「さむそうだな〜」「かわいそうだな〜」と目を潜めておりました。小学生のときは自由服
だったのでズボンをはく女の子もいましたが中学生になってからはそれは許されず。自分の耳には入りませんでしたが、女の子同士の間では
「寒い」「ズボン履きたい」という声がきっとあったのでしょうね。

>(スカートの制服が好きという子ももちろんいましたが)

制服から解放された休日なのに真冬の街をミニスカートで歩いている若い子もいますね。寒さに耐えてでもアピールしたいものがあるのかな。
女子のズボン制服許可になってもスカート着用の自由は残してやってほしいです。夏はスカートのほうが涼しいでしょうから。

夏になるとスコットランドみたいに男もスカート履けたら・・・とよく思います。ところが一昨年のこと、セーラー服の美少女にコスプレした
男性を見かけてぶったまげました。なるほど、今はそういうのもアリかと感慨深いものがありました。もちろんマネする勇気はないですが。

>宇崎ちゃんも、世間の「女の子はこうあって欲しい」に応えてあの姿なのかもしれません。

ハニーやマチコ先生のキャンペーンポスターが作られたら、それは見た目に美しいものやカッコいいものになるはずです。
でも宇崎ちゃんのポスターは、どう贔屓目に見てもそういうものではないですね。男性目にもそれだけは言えます。

はたらく細胞のポスターは「キャラがよく出てる」と言える絵柄でした。宇崎ちゃんももしかしたらそういう絵柄なのかもしれませんが、
こればかりは作品を読んでみないことには判断できないです。

[32960] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月27日 (月) 01時01分

>日本語が通じない人たち

>近所に住んでいるのなら、せめてあいさつくらいはして欲しい

挨拶なしというのは雰囲気よくないし不気味でもありますよね。私のほうでも暮らしていますが、出会ったときにこちらから挨拶すると
「オハヨウゴザイマス」「コンニチワ」と返ってきます。

>山手線の液晶広告列車
>調べたら2015年から走っていたようです。

エッ、そんな前から!?
私は去年乗って初めて知りました。

>液晶の広告は紙と違って交換が簡単

車内広告の交換作業ってけっこう大変で、スピーディーにこなすのは職人技なのだそうです。そういう人たちの仕事もなくなるのかなあ。

>久留里線も沿線の観光案内くらいはやってくれてもよさそうです。

旅行で撮ってきた車内の写真を分析したら、車内に掲示してる路線図には各所観光地がイラストや写真付きで紹介してありました。
失礼しました。

でもその程度・・・。

歴代車輛の写真を貼ったりグッズやイベント列車の広告貼ったりするなどして、とにかく車内を賑やかに飾ってる他のローカリオンは
殺風景な久留里線とは決定的に違ってました。電車やバスなどの車内はやはり広告で溢れている方が活気を感じます。

でもって、観光旅行なら気持ちも高揚してきます。鉄道旅は旅先の車内広告も楽しみの一つです。

[32961] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒いです。

夕方には雨の予報。夜にはみぞれ?
そいでもって明日いっぱいは大雨〜〜〜!!!

雨降る前にスーパーに行かなくちゃ。

コンビニくらいなら傘さして行けるけど、割高なので極力使いません。
そのコンビニ限定商品は別だけど。

[32962] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 10時24分

メタ坊さん、おはようございます。

「ソマリと森の神様」ご紹介ありがとうございます。

>声は水瀬いのりさん

キマリがソマリなんですね。
結月ちゃんの人も出るみたいです。

小野Dさんは、私には屑屋か古代進か...
(次のヤマトはマジ心配)

「恋する小惑星」第3話の星空年鑑表紙のゆめみちゃん、確認できてよかったです。
天文アニメのジャンルがかぶるせいか、気づいた人も結構いたみたいでした。

宇崎ちゃんポスターの件、せっかく書き込んでくださったのに、
水差してしまってすみませんでした。

女子生徒のズボン制服は、スカートとズボンの好きな方を選べるようになっていました。
多くの生徒はその日の気温や体調しだいで履きわけることになるでしょう。
ズボンを強制となったら、それはそれでまた問題だと思います。

リリは、もしリメイクされることがあったら出撃時はタイツ姿になるのかなあと思います。
モノクロの時より女戦士としての活躍が増えるでしょうし。
私服はスカートメインで良いと思います。

[32963] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 10時52分

>>「イリュージョニスト」
>腹話術師がせつなかったです。

結局廃業して、売られた人形も買い手がつかなくてサービス品に。

デジタルの時代になって廃業した人がいるように、
テレビの時代になって廃業した人もたくさんいるのでしょうね。

>>女の子のキャラデザイン
>あちらの人にはあれが魅力的なのか

アイルランドのアニメ映画「ソング・オブ・ザ・シー」の女の子はとても可愛かったです。
ヨーロッパでは可愛い女の子を出してはいけないという決まりはなさそうですが...

男性用スカート・キルト。
駅の階段の下で、わざと靴紐を結びなおすオッサンがいたりしますが、
その前にキルト男性集団を立たせたらオッサンはどういう反応するかなーなんて思ったりしました。
あ、パンツは履いてOKです。

新型肺炎はそのものはもちろん心配ですが、
ネット上にUPされた動画には、わざと紛らわしいものを上げて煽っているものがあります。
あれ、たぶん心臓発作だよ。肺炎じゃない...動画は放置していいんだろうかとそちらも気がかりです。

[32964] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 14時38分

雨が降る前にと買い物に行ってきました。
スーパーは結構混んでいました。やはりみなさん同じことを考えるみたいです。
偶然特売日だったみたいで、今度の日曜日までのメインディッシュを格安でゲットできました。
今週は幸先良いのかも。

帰りにコンビニへ寄りました。こちらは買い物ではなく振込みです。
ロビンファンサイトに掲載した歌詞の使用料をJASRACに支払いました。
これで今年の分はやっと完了です。

もっと簡単にできないものかなあと思うんですが、
あちらは手続きする側の手間を考えるより先にやることがあるみたいです...。

[32965] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 15時12分

礼院坊さん、こんにちは。

キューティーハニーやまいっちんぐマチコ先生の献血ポスター、
今だったらアリだと思います。服装にもよりますが。

>マチコ先生に関しては女子児童にも大変人気があったと記憶してます

女の子も小さいうちはエッチなことって結構好きですよ。
男の子ほどではありませんが。

ただ女の子は小さいうちは、自分の身体が商品と見られているかもしれないなんて考えません。
親御さんとしてはアニメやマンガで性的アピールする女性キャラに、そんな「女性の商品化」の臭いを感じ取り、
拒絶反応を起こしたのではないでしょうか。
エッチではしたないのが教育上良くないというのは表向きで、実は女性をそういう目で見て欲しくない
という思いがあるのでは。

どこまでがOKで、どこからがダメなのか、線引きは難しいです。
それでもだんだん女性の意見が重視されてきているようにも思えます。

[32966] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 15時50分

>小学生のときは自由服だったのでズボンをはく女の子もいましたが

私の時はスカートオンリーでした。ズボンの女の子は皆無です。
時代と場所によるのでしょうね。

中学、高校もスカートの制服で、勤め先の制服もスカート。私服OKの職場でもスカート着用の規則でした。
当の女性はそれほどスカート履きたくなくても、世の中は女性にスカート履かせたがっているようでした。

そうなるとスカート履くほうが楽なんですよね。世の中に逆らっても生きづらいだけなので。
でも中年以降はオールズボンになりました。いまじゃ喪服だけですよ、スカートは!(^▽^)

もちろんスカート大好き女性もたくさんいますけど。
ズボンより華やか。女性らしさを演出できるし夏は涼しい。
なにより女性の特権です。

...と思ったら、

>セーラー服の美少女にコスプレした男性

特権ではなくなりつつあるかもしれない...( ̄Д ̄;;)

>でも宇崎ちゃんのポスターは、どう贔屓目に見てもそういうものではないですね。男性目にもそれだけは言えます。

礼院坊さんから見ても、あのポスターの彼女は魅力的ではなかったのですね。
すると男性をターゲットにしたデザインというより宇崎ちゃんファン限定だったのでしょうか。

宇崎ちゃんというキャラ、画像を見ると胸だけでなく目も大きくて可愛い娘です。
可愛い宇崎ちゃんではだめだったのか、それともファンには変顔の彼女の方が可愛いのか...(謎)

[32967] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 16時36分

>出会ったときにこちらから挨拶すると
>「オハヨウゴザイマス」「コンニチワ」と返ってきます。

いいですねえ。
私の家の近所の外国人たちは、こちらから挨拶しても返してくれるのはほんの一部です。
この人たちはお金を稼いだらすぐに本国に帰るので、地元住民と仲良くなる気はないんだろうなと思います。

>車内広告の交換作業ってけっこう大変で、スピーディーにこなすのは職人技なのだそうです。
>そういう人たちの仕事もなくなるのかなあ。

デジタル化の波はこんなところにまで。
これも時代...

久留里線車内広告の訂正、わざわざありがとうございます。
でも記憶に残らない程度のものだったのですね。

>鉄道旅は旅先の車内広告も楽しみの一つです。

はい!
あとは車窓の景色と飲食物。
今は駅弁は少なくなりましたが駅の売店が充実、特に各地のequteのケーキは見逃せません!!(≧∇≦)

[32968] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 17時46分

「仮面ライダーゼロワン」第20話「ソレが1000%のベストハウス」視聴しました。

あらすじ:

ザイア(頭脳強化ツール・ザイアスペック)対飛電(AIロボット・ヒューマギア)の住宅販売勝負の後半です。

大きな仕事の依頼が入りました。大富豪・大城が求めるのは5億の家。
ザイアの妨害で業績が伸びない飛電アルトは逆転を狙います。
他方ザイアの新屋敷は、この勝負でケリをつけたいと考えていました。

確実なのは敵を潰すこと。新屋敷はヒューマギア・スマイルが見つけてリフォーム中の家に行き、
大工ヒューマギアをブンなぐって怪物化させ、自分もクジラ怪人化して大暴れ。
フワは現場に駆けつけバルカンに変身しますが、サウザーに変身したザイア社長・天津にぶちのめされ、
怪物化大工もリフォーム中の家も粉砕されてしまいました。

フワのおかげで新屋敷の妨害工作が発覚、アルトは勝負の中止を勧められますが、
スマイルの頑張りをムダにしたくないと願うアルトは勝負続行を決意します。
ぶち壊された家は大工ヒューマギアを5人に増やして速攻で建て直し。

大城が選んだのはスマイルが選んだ家でした。
それは大城が望む「家族が集まって楽しく過ごせる家」だったからです。

負けを知った新屋敷は再びクジラ怪人化。アルトはゼロワンに変身し彼を止めようとしますが止まりません。
やむなくクジラ怪人を粉砕。元に戻った新屋敷は自分の負けを認めスマイルを称えます。

しかし住宅の売り上げはザイアの勝ち。
アルトは二敗になってしまいました。

[32969] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 17時47分

かんそう−1:

新屋敷が勧めたのは都心の大邸宅。
スマイルが見つけた家は、湖畔に立つこじんまりした山小屋風の家でした。

年寄りは都心の方が便利だと思うけど、5億の家を依頼する大富豪なら住み込みの家政婦も運転手も雇えますね。
それなら山の中も余裕で楽しそうです。釣りもできるし、山菜摘みやキノコ狩りも。

...って、おいおいおい〜〜〜( ̄Д ̄;;)

今回もザイア側の不正の証拠を掴んでいるのに、おめおめ勝ちを譲っちゃっていいのか、アルトよ。

天津は嫌がらせ技術が雑になったな。
バレているのに現場にくるなよ。証拠写真撮られるぞ。

気になったのは、ゼロワン変身にいつもの衛星ゼアだけでなく敵のアークも作用したこと。
アークはゼアの前身でほぼ同じ物。どちらもヒューマギア管理システムだけど
天津は飛電への嫌がらせに使うため、ヒューマギア怪物化プログラムをアークに仕込んでありました。
今回はそのアークが作用していたのにゼロワンが怪物化とはならず、逆に強化されちゃってますけど??(@.@;)

[32970] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 17時50分

かんそう−2:

お客の要望重視の仕事は完璧だけど、ロボットであるスマイルには利益の観念がないらしい。
新屋敷はヒューマギア(ロボット)のせいで住宅販売の仕事が無くなることを心配していましたが、
家探しやリフォームはロボット、利益を考えるのは人間と、分担すればいいんじゃないかな。

大工が5倍になって再登場には笑いました。
確かにロボットならこれも可能です。ヒューマギアの正しい使い方。

残念だったのは、ザイアスペックの良さがさっぱりわからないこと。

ここのところアルトは相手を気遣いながらの戦闘なのでスッキリしません。
天津サウザーは好き勝手やってますけど。

ま、オモチャの販促期間なんでしょうね、サウザー。
それにしても天津みたいな嫉妬に狂ったクズを好きになる子供はいるのでしょうか。
子供はサウザーがカッコよければ良いのかな?

次回はお仕事勝負の3回戦。弁護士検事対決だそうです。
ここでアルトが勝てなかったらもうおしまい...だけど、それじゃお話になりません。
笑顔どころか精気が完全に消えちゃったヤイバさん、謎の敵さんも気になります。

[32971] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月27日 (月) 20時35分

こんばんは。

30日までとのことでもう時間が無いのですが、練馬区大泉学園の
東映アニメミュージアムで鬼太郎特集というのをやっているようです。

『アニメシリーズ半世紀を振り返る『ゲゲゲの鬼太郎アニメ歴史展』開催中です。
放送中の6期を中心に、1〜5期の歴代シリーズ、墓場鬼太郎の
関連資料、セル画・原画、フォトスポット、映像コーナーなど!』

と書いてありました。見てきた人がニコニコで感想あげていたのですが、
各期企画書が全部展示されていて、胸が熱くなるような内容だったそうです。
特に1期は企画書制作者が本当に水木さんの原作が好きでなんとしても映像化するぞと
いう熱意が伝わってくるものだったとか。
 一度却下されて再提出したのがものすごく練り直してあるそうです。

私はもう行けませんがどなたか動ける方の参考になれば。

https://museum.toei-anim.co.jp/news/18.php

明日は雪が心配ですが。

うる妻様

>わざと靴紐を結びなおすオッサン

わざとじゃない人もいるかもですが、瓜田に履を納れず でしょうね。

>献血ポスター

ふさわしいのはやはりはたらく細胞ですね。以前も話題になりましたが吸血鬼キャラは
いいのか悪いのか。エドガーなら献血量増加の効果ありそうですが。
 過去の例とかざっと見てきましたが、全然問題にならなかったけどけっこうヤバいのも
あったみたいな。吸血鬼キャラみたいなのもすでにいたみたいです。

公式には過去のリストとかないのでまとめサイトみたいな情報ですので違うのも
混じっている様子。コミケとかでいろいろポスター作ったりもしているみたいです。

今後は海外からの労働者や観光客とかもターゲットにしないと血が足りなくなりますかね。
そういう人たちを引き付けるにはどうするのがいいんでしょうか。

今回のように肺炎やインフルエンザなど流行ると献血の方も苦しくなるように思います。

>リリは、もしリメイクされることがあったら出撃時はタイツ姿になるのかなあ

オリジナルでも黒いタイツ姿みたいなシーンありましたね。
レイシアみたいなボディスーツもありかも。
 リリも献血ポスターにはぴったりのキャラなような気もします。でも今は知名度が。

猫娘も7期ではズボン姿が基本とか?砂かけはスカート履いたことあるんですかね。

ゼロワンは見れませんがフォーゼは見てます。

フォーゼが変身して宇宙キターするたびに後ろの方でヒロインが同じポーズとっているのが
地味に面白い。けっこう画期的な性格のヒロインだったように思います。

[32972] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 20時49分

「夏目友人帳 肆」第4話「代答」を見ました。

人間の女性に片思いした妖怪のお話です。
見た記憶はあるんですが、ラストの手紙の文章なんかすっかり忘れていました。

妖怪ヨビコは登場の仕方はブキミだったけど、夏目パンチであっけなくぶっとばされ、
願い事を却下されると「こんなこともあろうかと!」と饅頭差し出すオチャメさん。
声は「蟲師」のギンコの人でした。

妖怪にとってはたいしたことのない年月も人間には一生分の長さ。
片思いの彼女の寿命はとっくに尽きていたようです。

蟲の寿命はどうだったかな。
そして鬼太郎とマナちゃんを思い出したりしました。

[32973] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月27日 (月) 21時39分

メタ坊さん、こんばんは。

ゲゲゲの鬼太郎展が開催中だったのですね。知りませんでした。
もっと近ければ気軽に行けるんですが...
(直線距離ならたいしたことないけれど、遠回りだし乗り換えが多くて大変)

せっかくの情報、鬼太郎ファンの目にとまってくれますように。

雪はどうなんでしょう。
私の方はまだ雨です。夜更けからはミゾレになるか雪になるからしいです。

>>献血ポスター

「はたらく細胞」はテーマが血液で、男性向き女性向きのキャラの両方がいて、
医学の知識も付けられるという、これ以上は無い題材でしょうね。
第2期の予定もあるそうなので、またキャンペーンがあるかもです。

>エドガーなら献血量増加の効果ありそうですが。

これを考える人は多そうです。
イラスト付きクリアファイルなんかあったら、お金払ってでも欲しい人はいるでしょう。(私も欲しい)

男性向けにはメリーベルをなんて思ったけれど、今の人は萌え絵じゃない女の子には興味ないかな?

>今後は海外からの労働者や観光客とかもターゲットにしないと血が足りなくなりますかね。

献血は健康診断も兼ねられますから、事業主の方から労働者に勧めてもらうようにするといいかもしれません。
観光で来た人に献血してもらうのは難しいように思います。旅先で気分が悪くなったりは困るでしょうから。
でもコミケに来るような外国人にはアニメやマンガのグッズを景品にしたら応じてくれそうです。

本当は外国人に頼らなくても血が足りればいいのですけど。

>今回のように肺炎やインフルエンザなど流行ると献血の方も苦しくなるように思います。

真夏は血が足りなくなると聞いています。
やはり自分の健康が危ういと献血はできません。

>リリも献血ポスターにはぴったりのキャラなような気もします。でも今は知名度が。

少し今風にアレンジして、単に「ナースキャラ」として採用してもらったりして。
若い人にもそこそこ受けそうな気がします。(年配者は感涙)

>フォーゼが変身して宇宙キターするたびに後ろの方でヒロインが同じポーズとっている

「ゼロワン」でも秘書ロボ娘が時々似たようなことやってます。
(伝統だったりして...)

[32974] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。しっかり降っています。

昨夜12時近くなって「雪キターーーー!!!」となりました。
こりゃ明日大変だぞと思ったら朝方には雨に変り、今は少し白い物が残っているだけです。

ほっとしたけど、ちょっとだけ残念な気も...

[32975] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 10時04分

献血ですが、現状では外国人は献血が難しいです。
最近海外旅行に行った人はダメ、過去に輸血した人はだめと言われましたから。

血液中に潜む病原菌はたくさんあり、それを見つける&取り除く技術が追いつかないんです。
でも今後は改善されるかもしれません。
そうしたら献血可能な人が増えて血液不足も改善されることでしょう。

私は4月には次の献血が可能になります。
体調を整えて臨みたいと思います。
(その前に風邪とインフルと花粉をくぐりぬけねば!!)

[32976] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 14時51分

「仮面ライダー・フォーゼ」は第26話まで見ました。
クイーンとキングが大学生になって前半終了かな。

最初の頃、垢抜けないと思ったヒロインは、ここのところだいぶ可愛くなりました。
演技に慣れて余裕が出てきたのか、自信がついたのか。

敵ボスが嫉妬をこじらせて主人公に嫌がらせしてまわる「ゼロワン」と違い、
「フォーゼ」は敵幹部が不満をつのらせている生徒を怪物化して暴れさせるという内容で、
ムナクソ悪い話は少なくスッキリと見られます。
放送は2011年の震災後なので、あえて明るい内容にしたのだそうです。

いまひとつわからないのが、敵さんが扮する星座の選定の仕方。

黄道十二星座は別格、オリオン、ペルセウス、ペガサス、白鳥はわかるけど、
一角獣、竜、祭壇、山猫、髪の毛、カメレオン、猟犬、羅針盤なんて星座、夜空見てもろくに見えないぞ。
つかカメレオン座は日本から見えないし、祭壇座も奄美大島まで行かないと無理。
フォーゼ見て、敵の星座を見つけようと思うお子さんたちは困惑するんじゃないかな。

[32977] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 16時22分

前にメタ坊さんがご紹介してくださったタイムドーム明石(築地)の「はやぶさ2」講座について告知が出ました。
講師は吉川先生。

https://www.city.chuo.lg.jp/event/culture/2pra.html

銀座から歩いていける距離なので都心に近い人にはよさそうです。
定員86人なので、ひょっとすると満席も。

2月9日(日曜日)午後4時から4時50分。
入場整理券を午前10時から受付で配布とのこと。講演会は無料です。

一方、「はやぶさ2トークライブ」シーズン2の関東開催地に多摩六都(花小金井)が追加になりました。
4月18日(土)です。

http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20200108_talklive/

講師はこちらも吉川先生。たぶんミッション全体についてお話されると思います。

入館料はたぶん必要だと思いますが、展示物も多く休憩室が広いし良い館です。
駅から歩くと遠いけど(バスあり)。

あと行きやすそうなのは3月14日の江東区・豊洲IHIビルの回。
こちらも吉川先生でした。

3回続けて「順調です!」のお言葉を聞くのもいいかもしれません。(^_^;)

[32978] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 16時51分

タイムドーム明石に行くならプラネタリウムも見てきたいと思ったんですが、
当日は子供向け番組しかやっていないみたいです。
せっかく新しい投影機を入れたのにもったいないですね。

実は以前、調べたときも見たいと思うような番組がなくて諦めた経緯がありました。
お客が集まらなくて子供向け番組に走る館は多いです。

入場整理券を貰ってから有楽町に行ってマリオンのプラネタリウムというのも考えたんですが、
ここは高い...(映画並み)

[32979] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月28日 (火) 17時39分

うる妻さん、メタ坊さん。

「宇崎ちゃんは遊びたい」を4話ほど読むことができました。面白くて楽しい漫画でした。

宇崎ちゃんは悩ましい胸してますが、そういう自覚が全然なくて、精神年齢低めのあけっぴろげな天然少女(と言っても18〜19歳)の女子大生でした。
彼女は同じ大学に通う一つ年上の男性先輩がとても好きで(LoveではなくLike)、一緒に遊びたがっていつも付きまとうのでした。その先輩は一人で
いることが好きな性格でした。しかしそれが天然な宇崎ちゃんには「寂しそう」「可哀そう」に見えてしまい、それで「一緒に遊ぼう」という
ことになるのでした。

先輩はそんな宇崎ちゃんのことを「うざい」とは思いつつも、なんとなく彼女がまとわりつくのを許してしまいます。

ただ彼女は自分の胸に対する男性の目という観念が皆無なので、さまざまな場面で先輩はしょっちゅう冷や汗をかくことになるんです。
たとえば、満員電車の中で彼女の胸がお腹に押し付けられたり・・・一人でいることを好む物静かな性格とはいえ、彼も20歳の男性でした。

いやらしさは全然ありませんでした。まだ4話見ただけですが、宇崎ちゃんが服を脱ぐようなシーンは全くなし。先輩が宇崎ちゃんの胸に触れて
しまうこともあるのですが、いつも全く偶然の結果。しかも宇崎ちゃんはそういうことがあってもさほど意に介しません。小学生に大人の身体と
特に大きな胸を持たせて女子大生にしたような感じでした。慌てふためくのはいつも先輩だけ。

こういうマンガだから献血キャンペーンに起用したのではないかな。本当にいやらしいマンガだったら却下されていたと思います。
ただ残念に思うのは、数あるイラストの中から例のポスターやクリアファイルに採用された、あの問題の一枚です。

私が読んだお話の中にはあの変顔の宇崎ちゃんはいませんでした。あれは彼女の一般的な顔ではないと思われます。あの絵は単行本第3巻の表紙絵
なのですが、第1巻や2巻の絵は目をパッチリ開けた顔の宇崎ちゃんで、これはキャラがよく出てると思います。この絵は検索すると見られます。

>礼院坊さんから見ても、あのポスターの彼女は魅力的ではなかったのですね。

あのイッちゃったような変顔の彼女は魅力に乏しいですね。でもパッチリ目の彼女は魅力的に見えます。クリアファイルが複種類用意されていて
選べるものだったなら絶対にそっちのほうをもらいます。

漫画に描かれてる彼女はいつも一所懸命なんですよ。「かわいそう」な先輩のためにいつも真剣勝負で遊んでるんです。あんな変なオトナの眼は
彼女を代表するものとは思えません。まあどこかの場面で描かれているのかもしれませんが・・・やはり目をパッチリ見開いた女子児童みたいな
顔した宇崎ちゃんの絵を採用してほしかったです。そしたら世間の反応も違ったものになっていたんじゃないでしょうか。

[32980] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月28日 (火) 20時51分

ヨコになりますが。

>>リリも献血ポスターにはぴったりのキャラなような気もします。でも今は知名度が。

赤十字のナース帽ですものね。マルCマークの横に「東映アニメーション」とあれば、今の若者ならすぐにポケットの万能ツールを使って
調べるんじゃないでしょうか。知名度はすぐに上がるかもしれませんね。

>(年配者は感涙)

年配者から献血を募るには絶大な威力を発揮するかも。「70になる前に」と題して年配献血可能者をできるだけ多く集めましょう。
リリのほかにもモノクロアニメのヒーロー&ヒロインを矢継ぎ早に起用すれば往年のファンが続々と集まって・・・

でもって最後の一滴まで!(^_^ )

>少し今風にアレンジして、単に「ナースキャラ」として採用してもらったりして。
>若い人にもそこそこ受けそうな気がします。

単に「ナースキャラ」、いけるかもしれませんね!リリは今の人たちにも十分魅力的なキャラだと思います。

眼が今ふうになるのはわかりますが、胸も大きくされちゃうのかな。私は、ものごとバランスが大事だと思うのですが。

リリがアンドロイドだと知ってショックを受ける若者もいたりして。

[32981] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 21時07分

礼院坊さん、こんばんは。

マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい」の詳しいレポートありがとうございました。
いつもながら礼院坊さんの行動力に驚かされてしまいます。
本気で討論するなら、ちゃんと読まないといけませんよね。

>本当にいやらしいマンガだったら却下されていたと思います。

これは画像検索した時点で気がついていました。
だから何故、ここまで大騒ぎになったのか、何故選ばれたイラストがこれなのかが気になりました。

双方の主張を読むと相手を言い負かすことが主体になっちゃっていて、このイラストが好きか嫌いかは二の次に見えました。
ただ、このマンガはファンに大きく支持されていて、ファンはなんとしても宇崎ちゃんを守りたいように見えました。
ファンは、あの変顔イラストの彼女を可愛いととらえている様子でした。

他方、個人でアンケートをとり、きちんと数字にした人もいました。
こちらのサイトの中ほどにその表があります。男性でも不快に思う人が案外多いのに驚きました。
30代の男性でも4割はNGとしています。そもそも最初に言い出したのは外国人男性でした。

NHK「宇崎ちゃん」論争を考えたい
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012186651000.html

[32982] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 21時13分

ポスターのイラストの良し悪しを話題にしているサイトもありました。
そこでは礼院坊さんもおっしゃるように「もっと可愛い絵を使えばよかったのに」という意見がたくさん出ていました。
当の宇崎ちゃんファンでもそう考える人は多かったようです。

上記で紹介したサイトの中にも似たような意見がありましたが、
「女の人が不快に思う気持ちはわかるけど、血が足りないのだから我慢して欲しい」は他でも見かけました。

女はずっとガマンしてきたんですが...が、これはポスターを貼る場所を変えればいいのでは?
コミケ会場だったら何も問題なかったはず。
とにかく赤十字は次回からはもっとよく考えてポスターを作るようになるんじゃないかと思いますし、
そうあって欲しいと思っています。

「かわいそう」な先輩のためにいつも真剣勝負で遊んでるという宇崎ちゃんの名誉のためにも。
そんな彼女の新しいポスターを私は見てみたいです。

[32983] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月28日 (火) 21時53分

>>リリ
>年配者から献血を募るには絶大な威力を発揮するかも。

>でもって最後の一滴まで!(^_^ )

吸血鬼かっ!!(≧∇≦)

...が、「本望だ」となるお年寄りもいたりして。(^_^;)

>リリは今の人たちにも十分魅力的なキャラだと思います。

はい。確かです。
実際、近年にコミケで薄い本が売りに出され、完売だったそうです。

>眼が今ふうになるのはわかりますが、胸も大きくされちゃうのかな。

もっと前に売られた別の人による薄い本では、彼女のバストがスイカくらいありましたっけ。

...コミケの献血ルームなら、これもアリなのかも...

>リリがアンドロイドだと知ってショックを受ける若者もいたりして。

つい先ごろ「プラネタリアン」のロボ娘ゆめみちゃんの人気に舌を巻いたところです。
この世界には「ロボ娘萌え」というジャンルがあるくらいなのでだいじょうぶでしょう!

[32984] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月28日 (火) 22時18分

こんばんは。

大雨で被災の小湊鉄道が全線再開 「チバニアン」観光に期待
というニュースがありました。

人が押し掛けることへの不安もありますが、いいニュースだと
思います。礼院坊さんもお喜びでしょう。

肺炎の方は実際がどうなのかなかなかわかりません。本当の
ことを報道しない実績があるとどこまでも疑われます。

パニック映画みたいな事態にどこまで対応できるのか。
映画よりは賢明であってほしいですが。

うる妻様

>タイムドーム明石(築地)の「はやぶさ2」講座

場所的にも人数的にも競争率高そうですね。お昼休みに
近隣在住もしくは勤務の人で整理券が無くなりそうです。

10時にゲットして夕方まで、映画や銀ブラなどで
うまく過ごせれば有益かもしれません。
 歴史や建築とか好きな人には本願寺とか聖路加病院とかいろいろ見どころが
ありそうですが。

プラネタリアンCFのキネティックノベル版は配布範囲がはっきり書かれていませんね。
DLキーでの配布みたいなことは書かれていましたが。

全コース対象だったらいいですね。

>「はやぶさ2トークライブ」

どれか1回はと思っていますが、多摩六都は行ったことないのでちょっと
魅力を感じます。

礼院坊様

>宇崎ちゃん

漫画そのものは読んだことありませんでした。そんな内容だったのですか。

礼院坊さんが書かれたような文章での疑義であれば良かったのでしょうが、
 今は自分が気に食わないことを即ツイッターとかで短文で発信する時代、
どうしても説明が不足して時には攻撃性の強い印象になりがちです。
 攻撃されたと思いこめば反論も過激になりがちです。
 それがどんどんわき道にそれながら対立を深めちゃいますね。
今は翻訳サイトなんかもあるので国境をまたいだ論争にも簡単になってしまうようです。

SNSが引き金の傷害や殺人など実際に起こってもいるようですが
個人のツイッターが戦争の引き金になる、なんてのは願い下げです。
それが漫画キャラの論争だったりしたら悲しい・・・

常に強い言葉で人を責める発信をしている人には、やめとけばいいのにな、
と思います。かえってその人の意見に耳を傾けず反発する人を増やすだけなので。
反発・敵対者の高速増殖炉みたいなもんです。それが商売の人もいますけど。

昔の漫画の方が規制がゆるくて巨匠の作品でも過激なものもありましたが、
いろいろ当てはめるとどこまでも論争できちゃいそうです。
 ハレンチ学園とかセクサロイドとかやけっぱちのマリアとかやけくそ天使とか。

でも焦点は作品やキャラや表現ではなくて、自分が不快だと思うものをどう相手に
わかってもらってどうしてもらいたいかをうまく伝えるかと、伝えられた側は
それにどう対応すればよいかという暗黙の了解みたいなものがうまく形にできるかと
いうことなんでしょう。

個人的にはこんな不快なものがありますよー、と晒す前に直接窓口なり橋渡し機関なりに
意見を言えて、言いっ放しではなく回答を得られるようになって、そのやりとりが今後のために
共有されていけばいいのかなと思いますがなかなかそうはならなさそうです。

[32985] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

昨夜は凄い雨でした。
幸い被害なかったようすです。

ぐんぐん気温が上がっております。
さっそくたまっていた洗濯物を干しました。
これなら今日一日で乾きそうです。

[32986] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 10時41分

小湊鉄道全線再開、見ました。
「チバニアン」を観光名所にするための取り組みも行うとのことで楽しみです。
現地は菜の花が綺麗みたいです。

新型肺炎は男性に多いとか、お年寄りに多いなどとニュースになっていますね。
この時代になっても正しい情報がなかなか掴めないのは問題だと思います。
死亡率は最初に言われていたよりも低くなっていて、危険度はインフルとあまり変らないんじゃないかという気もします。

予防もインフルと同じ。
なので本当はこの時期、極力外に出ないのが一番なんですけどね。

>>タイムドーム明石(築地)の「はやぶさ2」講座
>10時にゲットして夕方まで、映画や銀ブラなどでうまく過ごせれば有益かもしれません。

時間が開きすぎているのも問題ですねえ。
さいわい都会の真ん中なので時間つぶしは難しくなさそうです。
ただし値段が高い...

>プラネタリアンCFのキネティックノベル版
>全コース対象だったらいいですね。

Cコース以上とかだとショックなので、期待しないことにしています...。

多摩六都の外は住宅地と畑です。
行かれるならお昼は駅前でお弁当を買っていくと安くあげられますよ。
館内にレストランはありますが、広くないです。

[32987] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 12時14分

「ゲゲゲの鬼太郎」第90話「アイドル伝説さざえ鬼」の視聴感想にいきます。

粗筋:

鬼太郎のソックリさんG鬼太郎。彼は人魚の子をあやす動画で大人気になっていました。
マナちゃんびっくり。猫娘は大ショック。当の鬼太郎は「Gって何だ?」という反応です。

鬼太郎は人魚からG鬼太郎の正体はさざえ鬼だと知らされます。
さざえ鬼は先に芸能界デビューしていた人魚たちを追い出し事務所を乗っ取っていました。
その時さらわれた子供を取り返して欲しいと人魚に頼まれます。

鬼太郎はG鬼太郎の事務所に行きます。
事務所には鬼太郎の姿をしたさざえ鬼とねずみ男がいました。

300年以上生きたサザエは何でも化けられる能力を得られます。さざえ鬼は鬼太郎に化けました。
さざえ鬼は回転寿司のサザエが子供たちに人気が無いことを悲しんでいました。
そこでサザエを食べてもらうための回転寿司屋をつくろうと計画したのです。
鬼太郎に化けのはホンモノをおびき出すためでした。

勧められた紅茶を飲んだ鬼太郎は身体がしびれてきました。薬を入れられていたのです。
必死に逃げようとする鬼太郎はカラクリ部屋に潰されてペッチャンコにされてしまいました。
ねずみ男はのしいか鬼太郎を寿司ネタにします。鬼太郎寿司を大喜びで食べるさざえ鬼。
妖力アップと大満足です。

さざえ鬼は妖怪回転寿司をアピールするためG鬼太郎のコンサートを計画し、大きな会場を用意します。
マナちゃんほか女の子たちが大勢詰め掛けて、始まる前から大変な盛り上がりです。

その頃、G鬼太郎の控え室に人魚たちがやってきていました。
鬼太郎と連絡が取れない&子供が戻ってこないと心配して見に来たのです。
さざえ鬼を見つけて子供を返せと必殺技を発射! 
これにより、さざえ鬼に取り込まれていたホンモノの鬼太郎が復活します。

さざえ鬼を倒し、人魚に子供を返した鬼太郎ですが、客席では大観衆がG鬼太郎の登場を待っていました。
そこに猫娘ら仲間たちが現れて、この機会を利用してG鬼太郎の引退宣言を行うよう鬼太郎に勧めます。
喝采の中、舞台に立った鬼太郎は...

[32988] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 12時16分

感想−1:

途中から、これは夢オチしかないだろうと感じましたが、本当に夢オチでした。(@.@;)
食中毒で倒れた鬼太郎が見ていた夢だったのですが、なんというカオスな内容。

一反木綿回といい、鬼太郎ってやっぱりイケメン設定なんだな〜〜はともかく、
第6期の最終回まであと少しという今、こんなことやっていていいのか〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

2年間お蔵入りしていた脚本だそうです。そりゃお蔵も納得ですわ。
ただ「さざえ鬼のお話としては原作再現も多くて楽しかった」という意見がネット上には多数見られました。

鬼太郎をカマボコにした半魚人、寿司にして食ったのがさざえ鬼。
「逆餅殺し」を引き合いに出すまでもなく鬼太郎親子は食べちゃいけません。
食べたら絶対に負けます!!

[32989] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 12時19分

感想−2:

この世界にもスカイツリーはあるんですね。
でも浅草の金色の火の玉(ウ○コとも呼ばれる)は形がちょっと違っていました。
鬼太郎の記憶の中のスーパードライホールのオブジェはあんな感じだったのかも。

ちゃんちゃんこの柄は本物は横縞、G鬼太郎のは縦でした。
隠れている目も左右逆。
マナちゃん、なぜそこを気がつかない??

取り巻きは美人ぞろいなのに、ボス母子はブサイクだった人魚。
アマビエにちょっと似てました。
しかし何故してエグザイル??

客席の中に石動零が!
そればかりか笹の精・星華さんも!!
夢の中でしたが、ぬりかべと再会できて良かったです。

そのほか注目したコト:

★「G」にこだわる鬼太郎

★パフェヤケ食い猫娘

★鬼太郎抱き枕(猫娘なら実際にあるけど...)

★水槽の中でスマホに夢中の人魚の子

★デトックス光線

★札束の正体がサザエ

★終始無言の子泣き爺

次回は第91話「アンコールワットの霧の夜」。
予告編の猫娘の髪型と服がいつもと違っていました。
どうやら昔の彼女のファッションらしいです。

[32990] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 13時04分

G鬼太郎の「G」は単にゲゲゲのGでした。

カオスな内容すぎてトレンドに上がるというとんでもなさ。
けど「墓場鬼太郎」は毎回カオスだったような...

お話としてはアレでしたがコネタはいっぱいで、その点は楽しかったです。

[32991] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 18時15分

買い物に行ってきました。

雨用のショートブーツを購入しました。これで雪が降ってもだいじょうぶ!
ズボンの裾を中に入れてヒモを締められるタイプで、チバニアン見学にも使うつもりです。
雪でもヒルでもどんと来い!!(≧∇≦)

1月とは思えないくらい暖かく、早咲きの梅も咲き始めていました。
散歩する年配者や遊ぶ子供たちを多数見かけました。

みなさん、春になるのを心待ちにしているんでしょうね。
春と聞いて少し気持ちが沈むのは花粉症持ちくらいかもしれません。

[32992] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月29日 (水) 18時18分

帰宅したらマンションオーナーから家賃値上げのご通達!(>ω<)

確かにヨソより安いんで文句は言えないんですが、でも建物はどんどん古くなっているのに
家賃が上がるのは、なんか損な気がします。

まあしょうがない。節約術にさらなる磨きをかけて乗り切るだけだ!
おつとめ品、畑の隅に捨ててある間引き野菜、そこらへんの草...、
まだまだいろいろあるはずです!!

[32993] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月29日 (水) 18時58分

うる妻様。

ゲゲゲの鬼太郎ようやく見ました。

いかにも6期らしくて面白かったけど、うる妻さんが言われるように
何故今これをやる、とは確かに感じます。

>2年間お蔵入りしていた脚本

もう最終回間近だからクレームきても大丈夫、ということですかね。
1クールとか2クール目とかだったら違和感なかったかも。

>ブサイクだった人魚

子供人魚の方は1期とほぼ同じキャラのようですね。それに合わせると
母親を美人にするわけにはいかず、そのぶん側近を美人にしたんでしょうか。

>アマビエにちょっと似てました

確かに。どこかで見たなと思ってました。

>客席の中に石動零が!
>そればかりか笹の精・星華さんも!!

全然気付きませんでした。石動零の出番これで終わりだったりして。

>サザエ

サザエのつぼ焼きというのは海の家定番のメニューでしたが、
シッポの方が苦くて子供心にあまりおいしいとは思いませんでした。
 もうサザエって50年くらい食べてないかも。
 確かに回転寿司なんかでは見かけませんね。

>食中毒で倒れた鬼太郎

鬼太郎が食中毒で倒れるということ自体がびっくりです。

やけに猫娘が動かないなと思いましたが、夢なら仕方ないですね。

>「アンコールワットの霧の夜」

二期でやった「アンコールワットの亡霊」のリメイクでしょうか。
この話は一度しか見ていませんが印象に残っています。

SF作家・翻訳家の矢野徹さんに「さまよえる騎士団の伝説」という作品があって、
枠組みがよく似ています。
 今手元にないのでうろ覚えですがある劇画家と交流があって、ご自分か知人のどなたかの経験談を
共通の元ネタにして書いたみたいな記述があったと思います。
 水木さんとは書いていなかったと思いますが、そのへんのいきさつを知りたいところです。

>多摩六都の外は住宅地と畑です
>お昼は駅前でお弁当を買っていくと

アドバイスありがとうございます。

>家賃値上げ

痛いけど仕方ないですね。
そろそろ確定申告の時期でしょうか。

[32994] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月29日 (水) 22時56分

うる妻さん、メタ坊さん。

>礼院坊さんの行動力

「宇崎ちゃんは遊びたい」の漫画はネット動画で読んだのですが、許可を得た正式なものなのかどうかわからなかったので貼らないでおきました。
楽しいマンガだったので第1巻だけでも買って読んでみたいと思ってます。

しかし、去年は3件もの本屋が私の行動範囲から消滅しました。これで自分が知ってる地元の本屋は全滅です。残るは都心に物見に行ったときに
立ち寄る大手書店のみ。本屋を応援するために本はなるべく書店で買うことにしていますが、それも年々難しくなっています。

「宇崎ちゃんは遊びたい」を購入する機会があるかどうか・・・

>このマンガはファンに大きく支持されていて、ファンはなんとしても宇崎ちゃんを守りたい

これは痛いほどよくわかります。「ちょっとでいいから作品を読んでくれ」だと思います。激しく非難する人の多くが作品を読んでいないと思います。
もし読んで内容を理解していたら非難のトーンは下がる性質のものだと思います。

>ファンは、あの変顔イラストの彼女を可愛いととらえている様子でした。

宇崎ちゃん変顔のシーンも見つけました。彼女が家電売り場でマッサージチェアーに座ってイイ気持ちになるシーンでした。

宇崎ちゃんはいつも肩凝りがひどいんです。原因は女性の方にはお分かりと思います。先輩もわかってました。しかし宇崎ちゃんは気付いてません。
マッサージチェアーの上で人目もはばからずに変顔で悩ましい声を出してヨがる宇崎ちゃん。その姿を先輩は見ちゃいられなくなり、急遽家電売り場
から彼女を連れ出すのでした。そのときの宇崎ちゃんの変顔はたしかに可愛かったです。

たしかにこのシーンを読めば、それが決してイヤらしいものではないのだということはわかるのですが・・・

でも無用な誤解をわざわざ自分から招き寄せることもなかろうに・・・と思います。世の中、真実だけで動いているものでもありません。
思い込み、偏見、妬み、差別、好き嫌い・・・モノゴトを色眼鏡で見る人も多いです。公共の場に出すのなら誤解の余地の少ないカットを選択する
方がよいかと思います。

ま、あえて問題を巻き起こして話題を取りたいというのなら話は別ですが、そういう態様は赤十字社には似つかわしくないでしょう。

礼院坊家で使ってる洗濯かごはスーパーの買い物かごです。これは自分でガメてきたものではなく、マンション清掃の仕事をしていた時にガメラ住民が
ガメてきたあげくゴミ置き場に捨てたものを拾ってきて再利用してるんです。しかしそんなことをご近所に説明しても通るとは思えないので、家の中
での使用に限定し戸外不出にしています。

[32995] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月29日 (水) 22時56分

ご紹介のサイトを見ました。

ポスター絵柄に対する印象の男女差と年齢差が一目瞭然ですね。こんなによくわかる棒グラフはこの手の問題では初めて見たかもしれません。
大変参考になります。何事も議論するには科学的データが重要。調査をなさった方には敬意を表したいです。

男性と女性ではこんなにも開きがあったのですね。自分の想像以上でした。自分の目には何とも思っていないものが女性には苦痛だというものは
思ってる以上にたくさんあるのかもしれません。男性である自分がこれを直感できる方法はあるだろうか・・・

宇崎ちゃんの胸が通常サイズだったら「顔がちょっとヘン」くらいに思う人はいても、あのポスターが不快だと思う人はほとんどいなかったものと
思われます。よこしまな心で性的シンボルを突出させた・・・との印象がどうしても強くなってしまうのかな。

同サイトに取り上げられてる碧志摩メグは美しいと思います。でもこれも男性目線ゆえのことなのかな。女性でも本職の海女さんは不快に思う人が
多いということですし。

こちらは市の公認は取り消しですか。でも民間では人気キャラに・・・赤十字もほぼ公共機関なのでこれほどの問題になったのだろうな。

それにしてもポスターに反対だからと言って献血ボイコットを呼びかける人までいたとは。自己の主義主張を通すために人命を危険にさらすと
いうのは共感できませんわ。

[32996] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月29日 (水) 22時57分

>「女の人が不快に思う気持ちはわかるけど、血が足りないのだから我慢して欲しい」

変顔じゃない、誤解を極力招かないようにパッチリ眼の宇崎ちゃんの絵を起用して、それでも不快だという人がいたらそのときそう言えば
よいかと思います。たぶんその人数はずっと少なくなるはず。何事も全ての人に納得してもらうのは不可能ですから、わずかな人の意見なら
遮って事を進めるしかないでしょう。

>ポスターを貼る場所を変えればいいのでは?コミケ会場だったら何も問題なかったはず。

グッドアイディア!コミケ会場なら「治外法権」ですね。

会場限定の”治外法権グッズ”を配るなどすれば大勢の若者(男性が多くなるでしょうけど)が献血してくれるはず。ウン、赤十字もそういう
ビジネスのノウハウを取り入れたほうがいいかもしれません。

ちなみに、女性献血者を呼び込もうと思ったらどんなポスターやグッズを用意するのがよいでしょう?

[32997] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月29日 (水) 23時03分

>近年にコミケで薄い本が売りに出され、完売だったそうです。

リリの本がですか、それはすごいことですね!

>もっと前に売られた別の人による薄い本では、彼女のバストがスイカくらいありましたっけ。

それではボディータイツに身を包んでのアクションシーンは難しそう。

ベンケイの胸に装備されてる教授の電子頭脳のエネルギー補給器をリリに取り付けたのでしょうか。教授が喜びそうですね。(^ー^*)

戦闘でロビンが重傷を負ったような場合に備え、水分や栄養を経口補給するための装置も備わっていたりして。(*≧〜≦*)

>>リリがアンドロイドだと知ってショックを受ける若者もいたりして。

>つい先ごろ「プラネタリアン」のロボ娘ゆめみちゃんの人気に舌を巻いたところです。
>この世界には「ロボ娘萌え」というジャンルがあるくらいなのでだいじょうぶでしょう!

そうでしたか!「なんだ、この娘ロボットだったのか」とはならないのですね。

そういえばキューティーハニーも最初はロボットとは思って見てませんでした。少ししてからそうと分かったんです。
当時幼かったのでロボ娘萌えとはなりませんでしたが、もっと早く生まれていたら可能性あったかもしれません。

[32998] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月29日 (水) 23時04分

>大雨で被災の小湊鉄道が全線再開 「チバニアン」観光に期待というニュース

昨日の朝の千葉TVニュースで、それまでずっと続いていた小湊鉄道の一部不通情報がなかったので「お、やったな!」と思いました。
しかし昨日から今朝にかけての大雨情報を聞いて嫌な予感を覚えました。一瞬のぬか喜びに終わるのではないかと・・・

今朝の千葉TVニュースは祈るような気持ちで見ました。他の鉄道の不通や遅れの情報はありましたが、小湊鉄道は無事でした。

こんどこそ「やりました!」「おめでとうございます!」です。

>礼院坊さんもお喜びでしょう。

はい。ありがとうございます。これでチバニアン再訪ついでの小湊鉄道−いすみ鉄道の房総半島横断旅行も可能になりました。

>人が押し掛けることへの不安

目的地が見学客・観光客でごった返すのは好きではありませんが、赤字ローカル鉄道や地元経済が傾いては元も子もないので、
ここは前向きに考えたいと思います。度重なる気象災害で疲弊したであろう現地経済の復興のためにも、面白い土産物や記念品などを
探して混雑や賑わいを楽しんで来ようと思います。

[33000] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月30日 (木) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ!
だいぶ地面が乾いてきたので、今日はお布団も干しました!

こんなの見つけました。

アニメボックス:「新幹線変形ロボ シンカリオン」×「ハローキティ新幹線」
https://animebox.jp/77458/

「シンカリオン」が9月まで続いていたら、これも登場したんでしょうか。
運転士はアズサ? ハルカ??

[33001] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2020年01月30日 (木) 10時04分

>ポスターを貼る場所を変えればいいのでは?コミケ会場だったら何も問題なかったはず。

コミケでの献血やノベルティグッズの配布はずいぶん前から行われているようです。

通常より多くの献血を集めてきているのに、クレーマーを怖れて去年はコミケやアキバでもグッズやポスターを表には出さないように自粛していたと聞きます。

[33002] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月30日 (木) 10時34分

「鬼太郎」さざえ鬼、ご覧になりましたか。
「ワースト回」なんて言う人もいたくらいなので見なくてもいいのでは、なんて思ったんですが。

>サザエのつぼ焼き

海に行くと、よく焼いて売っているのを見かけます。
私は食べたことがあるかなあ。

奥の方のクルリと巻いた黒いのは肝臓です。正確には中腸腺というらしいです。
ツブ貝などなら食べたことがあるんですが、子供の時は肝臓はおいしいとは思いませんでした。
魚の内臓やレバーが好きになった今だったらおいしく食べられるかもです。

お寿司屋さんは回っているのも回っていないのも行ったことないのでサッパリわかりません。
回る方ではサザエは無いのですね。

>「アンコールワットの亡霊」
>「さまよえる騎士団の伝説」

検索してみると、両者が似ているという指摘がいくつか見つかりました。

その中に
“「アンコールワットの亡霊」の原作『アンコールワットの女』は矢野徹先生が"坂田治"名義で原案を書かれた”と
コメントされている方がいらっしゃいました。

多摩六都は、もし行くことがあったらご参考にと思いました。
(絶対に行けというイミではないです)

確定申告は去年やりました。収入が少ししかないので当分必要ないでしょう。
(ちょっと寂しいかも?)

[33003] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月30日 (木) 11時24分

礼院坊さん、おはようございます。

>地元の本屋は全滅

こちらもです!
「ポーの一族」連載が再開したら「月刊フラワーズ」をどこで買えばいいのかと...

>宇崎ちゃん
>もし読んで内容を理解していたら非難のトーンは下がる性質のものだと思います。

誰もが知っているような作品なら、あのポスターもあまり問題にならなかったかもしれませんが、
残念ながらそこまで知名度が高くありませんでした。

問題がこじれたらポスター自粛で済まず、原作マンガにも影響したかもしれません。
ファンはそれを恐れて宇崎ちゃんを守るため「セクハラ」を主張する相手を言い負かそうとしたのではと思いました。
結果、騒ぎがますます大きくなってしまった...

>マッサージチェアーの上で人目もはばからずに変顔で悩ましい声を出してヨがる宇崎ちゃん。
>その姿を先輩は見ちゃいられなくなり、急遽家電売り場から彼女を連れ出すのでした。

想像して、ちょっと笑ってしまいました。

>スーパーの買い物かご
>ガメラ住民がガメてきたあげくゴミ置き場に捨てたもの

捨てるくらいならガメるな!
...と思いましたが、自分のフトコロを痛めずガメたものだから簡単に手放せるのでしょうね。

[33004] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月30日 (木) 11時28分

>男性と女性ではこんなにも開きがあったのですね。自分の想像以上でした。

はい。アンケートは「目安にしかならない」とは言われますが、
ここまではっきり出たら、やはり、あのポスターは公共ポスターとしてはまずかったんだと思います。

若い男性向けキャンペーンのキャラに宇崎ちゃんを選んだのは正解でした。
でも選んだイラストとセリフに問題があったと...

年配男性のNG度の大きさ(半数超え)に注目しました。
これは、もし自分の娘だったら...という思いがあったかもしれません。

>碧志摩メグは美しいと思います。でもこれも男性目線ゆえのことなのかな。
>女性でも本職の海女さんは不快に思う人が多いということですし。

碧志摩メグはちょっと足を見せすぎな気もしますが、宇崎ちゃんポスターよりも大人しいと感じます。

ただ海女の仕事は超ハードです。ちょっと間違うと命を落としかねない危険なものです。
イラストのメグは本質が見えていない上辺だけの海女で、これでは仕事の過酷さをわかってもらえない
としてNG反応になってしまったのではと思いました。

>何事も全ての人に納得してもらうのは不可能ですから

あとはよく話し合って歩み寄る方法を考えるしかないですね。
少数意見も参考にして。
これはなにも今回のポスター問題だけじゃなく、全てに共通なんだと思います。

けど、世界では私なんかよりもずーーーっと頭がいいはずの人が暴言吐き散らしていたりしますから、
話し合い分かり合いってとても難しいですね。

>ちなみに、女性献血者を呼び込もうと思ったらどんなポスターやグッズを用意するのがよいでしょう?

甘い高級お菓子!!(≧∇≦)
(これは私の場合だ...)

[33005] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月30日 (木) 11時46分

>ベンケイの胸に装備されてる教授の電子頭脳のエネルギー補給器

あれは評判良くなかったらしくて1回でお蔵になってしまいました。

>戦闘でロビンが重傷を負ったような場合に備え、水分や栄養を経口補給するための装置

ヤメテ!!

>小湊鉄道が全線再開
>今朝の千葉TVニュースは祈るような気持ちで見ました。

お気持ちわかります。
私も昨日の朝は、大雨で被害が出た地域はないか真っ先に確認しましたから。

>チバニアン再訪ついでの小湊鉄道−いすみ鉄道の房総半島横断旅行

レポ、楽しみにしてます。
グッズやお土産情報もよろしくです!

[33006] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月30日 (木) 12時15分

七色虹之助さん

>通常より多くの献血を集めてきているのに、クレーマーを怖れて
>去年はコミケやアキバでもグッズやポスターを表には出さないように自粛していたと聞きます。

えええ〜〜〜!?!

問題のポスターは一般向けとして献血ルーム内に普通に貼ってあったんですよ。
どうなっているんでしょう。

去年というのは暮のコミケでしょうか。
宇崎ちゃん論争は10月なので、暮ならこれを意識したものかもしれません。

それにしてもコミケ会場でもクレーマーの心配しなきゃいけないというのには驚きです。
あんまり過度に性的なのは困りますけど、かといってギスギスしすぎるのはコミケの雰囲気を壊してしまいそう。
「若い男性に喜んでもらいたい」という本来の意図がどっか行っちゃっているようで残念に思います。

[33007] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月30日 (木) 21時27分

こんばんは。

マギアレコード4話見ました。
魔法少女がまた増えました。

今回はまどかと違って魔法少女たちの家族や学校生活が
ほとんど登場しない感じですね。
 新登場の子はラーメン屋の娘みたいですが。 
 主人公だけになつく子供キュウベエは今のところ喋りません。

エンディングを歌うのは前作の主題歌と同じグループで、
はたらく細胞のエンディングも歌っていました。

この掲示板の範疇をちょっと外れますが、GYAOでやっている
名探偵ポワロがとても出来が良くて面白いです。
 当時の街並みや屋敷、ファッション、車や飛行機などなにげに再現していて
興味深く、ポワロの性格もよく出ています。
 小男だけどオシャレでささいなことにこだわりが強い。
ベルギー人ですがいつもフランス人に間違えられる。
イギリスへは難民みたいにやってきたので受け入れてくれた英国には好意的。
相棒のヘイスティングス大尉は車好きで身体を動かすことは得意。
ワトソン同様戦争で怪我をした経験あり。人が良くてよく騙される。
 ホームズはアニメのネタにもよくなりますが、ポワロはあまり聞きませんね。
著作権とかもあるのかもしれませんが。

運用が終わった人工衛星2基があやうく衝突、みたいなニュースがありました。
これは怖いですね。
 プラネテスで知ったケスラーシンドロームは現実になりつつあるようで。 
 スペースシャトルが健在なら多少は回収したりできたんでしょうか。
 今は衛星も巨大なもの多いようですが。なんとか対策してほしいものです。

うる妻様

>お寿司屋さん

実家に帰ると家族で行くことが多いです。
郊外の回転寿司店はテーブル席もあって、タブレットで注文できて
寿司の回るレーンは2階建てになっていて、下は任意のネタが回りますが
上はタブレットで頼んだものがピンポイントで来ます。

皿はどんどんテーブルの穴に入れていくと自動計算されます。
皿5枚入れると液晶画面でクジが始まって、当たるとガチャガチャ
みたいなカプセルが出てきます。子供は喜びそうです。
メニューにはスイーツやコーヒー、汁物やラーメンなども。
母親は茶わん蒸しが好きだそうです(一人でも時々行くらしい)。

なので少し日本語のあやしい店員さんでも問題ないみたいです。
客の方がわかっていればですが。
 こういうシステムを組むのはたいしたもんだな、と思います。

回ってない方は、私も一人では行かないですね。
なんかの行事がらみばっかりです。

>『アンコールワットの女』は矢野徹先生が"坂田治"名義で

そこまでは確認できてませんでした。経験談と書いてあったので
ちょっと怖いなと思った記憶があります。
 二期では猫娘の出番が多い話だったみたいなので楽しみです。

>「ハローキティ新幹線」

やる気満々だったんじゃないですかw

ヨコですが

>甘い高級お菓子!!

ですねw 私は酒かも。

[33008] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月31日 (金) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!
ですが小春日和は昨日までで今日は強風が吹き荒れてます。

一月の最終日となりました。
なんかあっという間だったような。

年寄りは時間が経つのが早いとはよく言われますが、私も去年あたりから本格的に加速している感じです。
退職した年は手続きがたくさんあるので忙しいせいか、加速は感じませんでしたけど、
今は...

一説によると加齢で脳ミソの働きが鈍くなり、処理できるモノが減ったせいで、
結果、時間が経つのが早く感じるのだとか。

昔のパソコンを今使うと、遅すぎてどうにもならないというあんな感じなのかも。
すると現在、私の脳ミソCPUはどの程度劣化しているのやら...

[33009] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月31日 (金) 12時08分

メタ坊さん、こんにちは。

「マギアレコード」第4話のレビューありがとうございます。
まだ暗転はしていないようですね。でも油断はできません。

「名探偵ポワロ」は本で読んで知っています。ドラマも見たことがあります。
あとNHKのアニメも。
このアニメ、その回のゲストキャラの声を当てるのが声優さんではなく俳優さんでした。
ベテランの人は上手なんですが、若い人のなかには「棒」の人がいたりしました。

わりとおもしろかったんですが、再放送を見かけなかったので、
あまり評判良くなかったのかもです。

>運用が終わった人工衛星2基があやうく衝突
>プラネテスで知ったケスラーシンドローム

この先、もっと増えるでしょうね。
デブリ除去衛星なんて話もあるみたいですが、いつになるのやら。
もし実現したら、ぜひ「アイ」という名前をつけてほしいです。

[33010] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月31日 (金) 12時09分

回転寿司のご説明、ありがとうございます。
今はずいぶんとハイテクなんですね。子供も喜びそうです。

私の家族は全員がお寿司大好きです。
以前はよく家族で回転寿司に行っていました。

が、私は一度も誘われたことがありませんでした。(妹は行っていた)
ちゃんと家事を手伝い食費を渡していたんですけどね...。

機会があったら友達を誘って行ってみようと思います。
(ちなみにアナゴ好き)

>「アンコールワットの亡霊」
>二期では猫娘の出番が多い話だったみたいなので楽しみです。

ブサかわ娘だった第2期の猫娘。今期の美人猫娘だと同じ内容だったとしても
雰囲気はだいぶ変りそうですね。

もらってうれしい献血の景品は

>私は酒かも。

やっぱり。(^_^;)

[33011] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月31日 (金) 15時05分

Gyao「ソマリと森の神様」の第1、第3話を見ました。
第2話は配信が終了していましたが、粗筋はわかりました。

旅する親子の物語。どこかジブリっぽい雰囲気もあるファンタジーです。
第3話は腐海みたいなキノコと昆虫の世界が出てきました。

過去には人間とそれ以外の生き物と戦争し、負けた人間は追い詰められて絶滅寸前。
ソマリは周囲に正体がばれたら喰われる立場。実の親の元に帰れても生きるのは厳しそうです。
「おとうさん」ゴーレムの方は余命わずかと決まっているところなど、最終話は泣くしかなさそうですね。

声は「少女終末旅行」のチトと「プラネタリアン」の屑屋の組み合わせです。
どちらも「どう生きるか」を問いかける作品でしたが、たぶんこちらもそんなことになりそう。
上記の2作品と違ってソマリだけは生き残りそうなので希望が持てます。

[33012] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月31日 (金) 19時29分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第90話「アイドル伝説さざえ鬼」

鬼太郎の芸能界デビューと聞いて何事かと思ってたらこういうことだったんですね。禁断の夢オチはともかく、おもしろかったです。

>300年以上生きたサザエは何でも化けられる能力を得られます。さざえ鬼は鬼太郎に化けました。

貝って意外と長生きみたいですね。調べたら400歳のシャコ貝とか500歳のホンビノス貝とか出てきました。サザエは7,8年とか。
二枚貝のほうが長生きなのかな。シャコ鬼やホンビノス鬼は本当にいるかもしれません。

磯野家のカツオは鬼太郎を見てるかな?「サザエ鬼だって、誰かさんのことみたいだね」なんて笑ってサザエさんはふくれてるかも。
(怒ると「ほら、鬼になった」とカツオの術中にはまる)

ヒト ウオ子は水木キャラでしたが、サザエさんに出てきても違和感なさそうな顔してました。

>さざえ鬼は回転寿司のサザエが子供たちに人気が無いことを悲しんでいました。

サザエが回転ずしのすしネタにないからと言って自身が美味しいすしネタになるため鬼太郎を食べようなんて・・・サザエが回転ずしのネタに
ならないのは単に値段が高いからでしょう。アワビもそうです。回転しない寿司屋にはありますが、一般庶民が家族で気軽に食べに行けるような
値段ではないですね。

サザエやアワビの養殖はまだ無理のようですが、ウナギの養殖みたいに研究してる人はいるでしょうかね。もしいるのなら、サザエ鬼はそういう
人の手助けになることをするべきでした。ま、鬼太郎が見た夢の話ですからどうでもいいのかな。

>必死に逃げようとする鬼太郎はカラクリ部屋に潰されてペッチャンコにされてしまいました。
>ねずみ男はのしいか鬼太郎を寿司ネタにします。鬼太郎寿司を大喜びで食べるさざえ鬼。

ねずみ男がのしいか鬼太郎を調理するシーンの映像はカットでした。まな板トントンの音だけ。残酷とユーモラスが共存してました。

冒頭の回転ずし屋のねずみ男のセリフ「汗水流さずに稼いだあぶく銭で食う寿司はうめえ」。彼はそういう感覚だったんですねえ。
普通の人間とは全く逆です。どうりで一獲千金の妖怪ビビビビジネスがやめられないわけだ。

これも鬼太郎の夢の中のお話ですが、たぶん本当のことでしょう。

[33013] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月31日 (金) 19時31分

>途中から、これは夢オチしかないだろうと感じましたが、本当に夢オチでした。(@.@;)

私は最後まで全然そう思いませんでした。禁断の夢オチにビックリ!

>第6期の最終回まであと少しという今、こんなことやっていていいのか〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

>2年間お蔵入りしていた脚本

これをボツにしたらもったいなかったです。面白かったです、よくぞ決断してくれました。

>「逆餅殺し」を引き合いに出すまでもなく鬼太郎親子は食べちゃいけません。

鬼太郎に毒を飲ませて仕留めたまではよかったですが、そのあと毒を飲むより恐ろしい失敗をしてしまいましたね。さざえ鬼。

>ちゃんちゃんこの柄は本物は横縞、G鬼太郎のは縦でした。
>隠れている目も左右逆。

縦縞のちゃんちゃんこはすぐに気付きましたが、左右逆の目は途中まで気付きませんでした。マナちゃんだけでなく、猫娘もねずみ男も
意外と鬼太郎のことをよく見てないものですね。

>取り巻きは美人ぞろいなのに、ボス母子はブサイクだった人魚。

大和人魚と西洋人魚の混成部隊のようです。

>アマビエにちょっと似てました。

あ、そうでしたね。今期は出番のないアマビエがゲスト出演してくれたら嬉しかったかも。

>客席の中に石動零が!
>そればかりか笹の精・星華さんも!!

石動はわかりましたが星華さんは全然でした。つか、顔も忘れてました。よくわかりましたね!

>夢の中でしたが、ぬりかべと再会できて良かったです。

鬼太郎も再会させてあげたいと思っていたんでしょうね。それが夢となって・・・

[33014] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月31日 (金) 19時40分

>★「G」にこだわる鬼太郎

”G”ときたらゲゲゲだろうなというのはすぐにわかりました。大概の人はそうでしょう。でも夢の中って意外と鈍かったりしますね。

とっくに片付いた過去の難局を悪夢に見ることがあります。解決法は知ってるはずなのに夢の中ではそれが出てこないんですよね。

>★鬼太郎抱き枕(猫娘なら実際にあるけど...)

ちゃんちゃんこ姿と水着姿がありましたね。作ったら子供や女性に人気だと思います。
10年後の第7期は一反木綿マフラーとかぬりかべマットレスとかもどうかな。

>デトックス

デトックスは初耳でした。何のことかと思って調べたら「解毒」ですか。でもなぜ人魚がそんなものを使えるのかな。
海洋汚染の有害物質が生物濃縮で体内に蓄積されたときのためでしょうか。

>★札束の正体がサザエ

これは予想してました。妖怪がねずみ男に用立てるお金なんていつもそんなものですね。(^▽^)
「磯クサ〜!」には笑いました。

>★終始無言の子泣き爺

これ、どうしたんでしょうね?なんか不自然なものを感じました。何かの事情で声優さんが来られなくなったとか・・・
でもそういうときって他の人に代役を頼むものですし・・・

[33015] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月31日 (金) 20時46分

>「ポーの一族」連載が再開したら「月刊フラワーズ」をどこで買えばいいのか

うる妻さんのほうでも本屋は絶滅危惧種でしたか。通販は送料がかかりますから本屋で買いたいですよね。
立ち読みして品定めして面白そうな本を買うのは楽しみでもありました。それももう過去の話になるのでしょうか。

>問題がこじれたらポスター自粛で済まず、原作マンガにも影響したかもしれません。

問題になったおかげで礼院坊という読者が一人増えましたが、あまりこじれると原作漫画に悪い影響が出そうですね。
良い作品をセレクトしたのですから、やはりポスターやグッズに用いるカットも上手なセレクトをお願いしたいものです。

>>ガメラ住民がガメてきたあげくゴミ置き場に捨てた(買い物かご)

>自分のフトコロを痛めずガメたものだから簡単に手放せる

なるほど、そういうことかも。

じつは一つや二つではないんですよ。8回も続きました。そういうものが出されると工具を使って私が分解して所定の方法で処分することに
なっていました。それが面倒なので2つは持ち帰って家で使うことにしたんです。いつまで続くのかと思いましたが、ある時期を境にガメラは
おとなしくなりました。引っ越したか、それとも店員に見咎められて懲りたか・・・

[33016] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月31日 (金) 20時47分

>>女性献血者を呼び込もうと思ったら

>甘い高級お菓子!!(≧∇≦)

では「けいおん!」でいきましょう。(^ー^ )

10年も前の作品になりますが、放火テロで苦境にある京アニ支援も兼ねてのコラボならファンも世間も納得ではないかなと。
作品中で彼女たちが頬張ってたお菓子にはクッキーもあったと思います。それを景品に配れば女性たちの心を掴めそうですね。

ヨコになりますが

>通常より多くの献血を集めてきているのに、クレーマーを怖れて
>去年はコミケやアキバでもグッズやポスターを表には出さないように自粛していたと聞きます。

あらま!コミケ会場もアキバも治外法権ではなかったのですね。

グッズはともかく、ポスターは表に出さなければ意味をなさないです。クレーマーが文句付けてきたところで、それに倍する若い献血者があの
ポスターで集められるはず。人の命を救うために仕事しているわけですから、赤十字の人たちには勇気を持って決断してほしいです。

今回はもう仕方ありません。何があろうともたくさんの血液を集めることが最優先。反省点を生かすのは次回からでいいです。

>>ベンケイの胸に装備されてる教授の電子頭脳のエネルギー補給器

>あれは評判良くなかったらしくて1回でお蔵になってしまいました。

一回しか見なかったと思ったらそういうことでしたか。視聴者である子供たちを楽しませようと考えられたのでしょうけど、
爺さんが赤ちゃんみたいな行動を取る様は気色悪かったのでしょうね。

[33017] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月31日 (金) 21時24分

こんばんは。

「悟空の大冒険」完走しました。

前半〜中盤までは見覚えのある話もあったのですが、最終回は
初めて見ました。こんなオチだったのか、とちょっと驚きました。
どんでん返しのような、うまくまとめたな、というような。

よくこの企画通ったなあ、と今更ながら思います。最近の作品と
聞いても納得するくらい斬新なところがあります。
 当時はやっぱりついていけてなかった気もします。

タツコというキャラクターは成功だったなと思います。
前半はタツコが何でもお見通しで問題解決役みたいな印象もありますが、
後半ではタツコも一緒に捕まったりしてちょっと弱くなるような。

エンディングの悟空音頭は知りませんでしたが、ウィキペディアによると
再放送時はガッコガスキスキ・・・の歌に統一されたりしていたとのこと。
 DVDなんかになってようやく元の形に戻ったとか書いてありました。
それで記憶になかったのかも。
 エンドロールの映像はあるけどキャスト・スタッフの部分は
表記されてませんでしたのでゲストキャラの声などは確認できませんでした。
聞いたような声の人が多いですけど。
 予告映像なんかも失われているようですね。

今見ると出演者は芸達者な人ばっかりです。

パイロット版とは別にお蔵入りになったエピソードがあるそうで、DVD
ボックスに収録されているそうですがさすがにそれだけのために買う余裕は
ありません。

手塚さん原作の虫プロアニメではあるんだけど、原作とは全く異なる
ちょっと異色の作品でした。
 原作よりの「ぼくの孫悟空」は後日アニメ化されたようですが未見です。
 独特すぎてリメイクのしようもない感じですが、今後挑戦者は現れるでしょうか。
 ある意味やりたい放題の作品にもできそうですけど。

うる妻様

回転寿司のシステムは店によって違うと思いますが、
それぞれいろいろ工夫しているようです。私はその1軒しか知りませんので
行かれるのでしたらメニューなども含めてリサーチされるのがよいかと思います。

>「名探偵ポワロ」
>NHKのアニメ

すっかり忘れてましたがありましたね。ポワロとミス・マープルが出るみたいな。

>「ソマリと森の神様」の第1、第3話

2話は怪我をしたソマリを薬作りをなりわいにする小鬼の師弟が助けてくれて、
今後のためにゴーレムが薬の作り方を彼らに教わる話でした。
 この時にゴーレムは小鬼に自分の寿命と、寿命が尽きる前に親元に届けたいのだ
という決意を話します。小鬼はソマリが人間だと気付いていたような感じでした。

原作漫画の1巻があちこちで無料で読めるみたいですが、エピソードの順番が
ちょっと違うようで原作では小鬼の前に人間の老人と出会ったりしてるようです。

人間の集団とは出会えても、両親との再会は難しそうですがはたして。

礼院坊様

>とっくに片付いた過去の難局を悪夢に見ることが

私も時々あります。もうだめだ〜!と思って目覚めてほっとします。
スマホ落とした夢なんかも見たことあります。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板