アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[32868] 題名:最近見たアニメ・1月18日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
昨日の予報では雪が振るかも?だったんですが。

昨夜、ロビンファンサイトを少しだけ更新しました。
JASRACのマークを新しいのに変えただけなんですけどね。

毎年恒例行事が終わってほっとしました。
あとは何か更新ネタが欲しいところです。

「快傑蒸気探偵団」(アニメもあります)はソックリさんネタにするには弱いかなあ。
他の方のご意見を聞いてみたいです。

[32870] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2020年01月18日 (土) 11時38分

おはようございます。

自分はかれこれ15年近くパソコンを使ってはいますが未だによくわからないまま使っています。(笑

さすがに何かヤバイかな?と思ってセブンからテンにすることが出来ました。

こちらの掲示板でメタ坊さんが書かれてたサイト?のおかげです。

情報提供ありがとうございました!

まあ、しかし自分の場合は何かソフトを入れたり何か外部機器と繋いだりと言うことはせず、ただネットを見てるだけなので何がどう変わったか?なんてことはさっぱりわからないのですが(笑

そもそも今使ってるのは1万円もしないノーパソなので使えてるだけでもスゴイのかも
(中古では無くゴツいビジネスモデルだと若い人には売れないので投げ売りみたいなのを買いました)

[32871] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2020年01月18日 (土) 11時44分

「東映動画まつり」

いいですねえ!
「ホルス」もいいけど「わんぱく王子」と「長猫」の組み合わせの時に行きたいです。

でも、あっと言う間にチケット売り切れるでしょうね。

そう言えば「わんぱく王子」のBlu-rayが来月出るそうですね、。
(ホントは豪華特典なんて付いてなくてもいいのですが)

[32872] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 13時00分

七色虹之助さん、こんにちは。

七色さんも礼院坊さんもメタ坊さんもWin10にされて、最後に残ったのが管理人のワタシというわけですね。
少々情けない気もします。(^_^;)

>1万円もしないノーパソ

新品なんですね。お買い得!

私の化石セブンはもらい物なので投げ売り以下だったりします。
おかげで今回パソコンごと買い替え可能になったわけですけど。

「東映動画まつり」に行かれたら様子を聞かせてくださいね。

[32873] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 13時02分

Gyaoで「夏目友人帳 肆」(第4期)が始まりました。

見ていたシリーズですが、第1話は覚えが無いです。
途中から見たのかも。

いきなり的場が出てきた...
ボンドルドも怖いが的場も怖い(この二人、根っ子は似たようなものかと)。

ということで、いきなり緊張する話が続いております。

[32874] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 13時45分

実は見ている最中にピンポーンが。

はい、今年もさっそく来ましたよ、ナメゴンが!!

初ナメゴン襲来〜〜〜!!!

が、楽天じゃないわ。今回もアマゾンです。
アカウント停止されるとほぼオシマイと聞いていたんですが、あらためて調べてみたら、
出品者(お店側)に対しては厳しいけれど購入者には甘い規則らしく、
ナメゴンはアカウント停止の最短の30日間が明け、さっそく送ってきたようです。

配送番号をメモして、さっそくアマゾンカスタマーに連絡。
送り主にシルさんはここには居ないことをちゃんと伝えて欲しいと電話の人に強く言っておいたんですが、
ナメゴンは納得しないだろうなあ。

不思議なのはナメゴンからシルさん当ての荷物がかならずアマゾンな点。
手紙もハガキも来ていないのです。
ナメゴン、アマゾンに登録したシルさん住所だけ間違えている気も...

悪い妖怪やサイコな人間も怖いけど、通常の常識が通じない謎の人というのも気味が悪いです。

[32875] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月18日 (土) 21時10分

うる妻さん。

初ナメゴンですか、しぶといですね。

>ナメゴンはアカウント停止の最短の30日間が明け、さっそく送ってきた

30日は短すぎ!3年はブチ込まないと。(刑務所か)

>悪い妖怪やサイコな人間も怖いけど、通常の常識が通じない謎の人というのも気味が悪い

姿が見えないだけに妖怪みたいな存在じゃないでしょうか。配達トラブルに限ったことではなく、いまの世の中、
そういう「見えない相手」が原因のトラブル・事件が多すぎます。

いや、本当に「ネット妖怪」がいて、人々の間を行き交う通信をチョイと操作して種々の騒動を巻き起こしているのかも。

[32876] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月18日 (土) 21時20分

先週の鬼太郎、残りのレスです。

>「戦って恋を勝ち取る」は大切だけど「ダメなら次に行く」も大事だよね。

ストーカーと呼ばれる男たちに聞かせてやりたい言葉ですね。

>彼の場合は立ち直りが早すぎますが...(^_^;)

そもそも「布」ですからして、裁断されて衣服にされ、誰の身体に纏われるかわからない身。古着として売られ、
オーナーが代わることもあります。なので特定の相手にこだわらないようにできてるのでしょう。

>ビビビハウスは妖怪と人間の男女が共同生活を送るシェアハウスというか、合コンハウス。
>ねずみ男は、今回はわりとマトモな商売でした。

そう言われてみれば。

いつもは一攫千金狙いでトンデモないビジネスに手を出し世間をお騒がせするのが彼のスタンダード。でも今回のビジネスは
うまくいってもそんなに大金は稼げないでしょうね。

美女妖怪を使って人間の男性客を集めたほうが儲かりそうな気もしますが。オンナなら誰でもいいという男はゴマンといます。
人間を食料にする美女妖怪なら妖怪レストランの経営で一石二鳥。(^_^;)

今期のねずみ男は背広姿で登場することが多いですね。あのきったないインド僧ふうのマントがトレードマークの彼ですが、
今の時代でビジネスするには、やはりあの格好では不都合なのかな。自分としてはねずみ男はあのマント姿で活躍してほしいですが。

[32877] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月18日 (土) 21時30分

昨日は地下鉄東西線葛西駅の地下鉄博物館へ「地下鉄における改良工事の歴史展」という特別展を見に行きました。

パネルでの記事や写真の展示が主体の地味な展覧会でしたが、半世紀以上前から日々続いている東京の地下鉄の改良工事のことが
いろいろ分かって興味深かったです。

小学一年生くらいの子供たちが遠足で来ていました。みんな電車の実物や模型、運転シミュレーター等に夢中で、この地味な特別展は
彼らの興味の範疇外でした。

去年の宿題だった「時代が進んでも電車のブレーキハンドルが木製であり続ける理由」を博物館の職員さんに聞いてきました。
答えは「長時間握っていても運転士の手が疲れないようにするため」でした。

去年紹介させていただいた展示車輛のうち、バスサイズの短い車輛とお伝えした銀座線のレトロ車輛。あれは長い車輛を切断して
展示したものでした。大変失礼いたしました。

もう一度見学してやっと「切り口」に気がつきました。(^_^*)`<スミマセン

[32879] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 22時13分

「恋する小惑星」第3話を視聴しました。

ちょっとだけネタバレ。

★ミラの部屋に「星ナビ」が揃っていました。

★星空年鑑2017年版も登場。ゆめみちゃんの星座解説DVDが付いていたやつです。
アオの手の隙間からゆめみちゃんの頭部がちょっとだけ見えます。
別作品のアニメのキャラなのでハッキリ見せるわけにはいかないでしょうね。

★舞台は埼玉県川越市と判明。

★メイド服が可愛かった。

★スズちゃんナチュラル変態

以上です。
天体観測シーン、もっと見たかったな。

[32880] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 22時15分

録画してあったアニメ映画「夜は短し歩けよ乙女」(湯浅正明監督)を見ましたが、30分あまりでギブアップ!
私にはまったく合いませんでした。
映画館でチラシを見かけて、ちょっと気になっていた作品だったんですが。

酒豪娘のよいどれ冒険と、彼女を慕うサエない男の恋愛物...らしいです。
ヒロインの飲みっぷりを見て、友人のウワバミ女を思い出しました。
(北欧の火を吹くようなお酒を平然と飲む。現実にもこういう女は存在する...)

お酒好きで恋愛物、青春物がお好きな方だったら楽しめるかも。
(私は全部苦手...)

[32881] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 22時57分

礼院坊さん、こんばんは。

ナメゴン復活は想定内でしたが、てっきり別の通販を使用すると思っていました。

ナメゴンの「罪状」はあくまでも「宛先住所の間違いによる誤配」です。
だからアカウント停止1ヶ月で済まされてしまうのでしょう。
アマゾンはタダでさえ購入者に対しては甘々で、いたずらでターゲットに送りつける者に対しても
強い態度は取らない方針らしいです。
「嫌がらせ」だったら停止期間がもっと伸びるかもしれませんが。

しかし、こちらが「住所の間違い」「送ってくるな」と繰り返し言っているのに、ことごとく無視する相手に対して、
単なる「誤配」で済ませるのはおかしな話です。ナメゴンはおかしいけどアマゾンもおかしい。
次があったら迷惑していることを強調し、なるべく停止期間を長くとってもらえるように頼んでみようと思います。
あるいは「対処してくれないなら消費者センターに相談する」くらい言ってもいいかも。

それにしても、こうたびたびクレーム言い続けていると、そのうちに私の方がクレーマーとして
有名になってしまうかもしれません。
アマゾンで小鳥用のサプリなど買いたいんですが躊躇してしまっています...。

[32882] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 23時10分

>ビビビハウス
>今回のビジネスはうまくいってもそんなに大金は稼げないでしょうね。

他の男性妖怪たちがいなくなっても一反木綿が残るのなら、ねずみ男もあくどいことはできないでしょうね。
なにかあったら鬼太郎たちにすぐに知られますから。(猫娘にボコられる)

>美女妖怪を使って人間の男性客を集めたほうが儲かりそうな気もしますが。

絶対にこっちの方がもうかりますね。
ただしねずみ男に協力しようという女妖怪がいるかどうか、そこが問題かと。

>人間を食料にする美女妖怪なら妖怪レストランの経営で一石二鳥。(^_^;)

ぎゃーーー!

>今期のねずみ男は背広姿で登場することが多いですね。

あくどい商売していることが多いってことですね。
今期の「鬼太郎」は大人向けなお話が多いです。仕事する妖怪として彼が活躍することになったのでしょう。

[32883] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月19日 (日) 00時00分

特別展「地下鉄における改良工事の歴史展」のレポありがとうございます。
地下鉄博物館見学は二度目ですね。

>小学一年生くらいの子供たちが遠足で来ていました。
>みんな電車の実物や模型、運転シミュレーター等に夢中で、この地味な特別展は彼らの興味の範疇外でした。

これはしかたないですね。子供はそんなものです。
特別展は礼院坊さんに見てもらえて良かったでしょう。

>「時代が進んでも電車のブレーキハンドルが木製であり続ける理由」
>「長時間握っていても運転士の手が疲れないようにするため」

木は疲れにくい??
でも、金属と木では触ったときの感触が違うのは確か。木は温かみがあります。

>バスサイズの短い車輛とお伝えした銀座線のレトロ車輛

去年4月の地下鉄博物館レポの画像を確認しました。
画像の奥側が切断されていたのですね。
わざわざお知らせありがとうございました。

[32884] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月19日 (日) 10時20分

おはようございます。

鬼太郎見ました。

ずいぶん切り込んできた印象ですが、前回との落差は何なんでしょう。

うる妻さんは読んでないとのことでしたが、原作デビルマンみたいになってきました。

七色虹之助様

>セブンからテン

お役に立てて何よりです。危険だからテンに、という呼びかけと
無償アップデートできることを全然広めないことの関連がよくわかりません。

ネットを見るとうちはビスタだから関係ない、meだから大丈夫、なんて
人たちがけっこういるようです。マックに変えたという人もいました。

>「東映動画まつり」

私は猿飛佐助だけ見たことないのでどうしようかなと思ってます。

うる妻様

ちょっと訂正です。

×ボンボルド
 〇ボンドルド

たいへん失礼しました。

アビスのネタバレをブロマガに書きました。
うる妻さんはもう興味ないかもですが一応ご参考まで。

礼院坊様

葛西遠征お疲れさまでした。

>「長時間握っていても運転士の手が疲れないようにするため」

理屈はよくわかりませんがなんとなくそう感じます。

子供の頃、金属製の学習机よりも木製の机の方が好きでした。

小学校の机や椅子も4年生で金属と合板製に変わりましたが、
それまでの木製の方が好きでした。

[32885] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月19日 (日) 10時28分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
絶好の洗濯日和になってます。

今朝の「鬼太郎」見ました。
ホラーな点より、政治を持ってきた点が今期らしいです。

それにしてもあの女総理、昔と比べると、ずいぶんと攻撃的なキャラに進化しました。
狸軍団にオロオロするばかりだったのに。

猫娘もGJ! 
今回のお話は女性キャラがとても魅力的ですね。

視聴感想は、また後日に。

[32886] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月19日 (日) 10時53分

メタ坊さん、おはようございます。

>鬼太郎
>ずいぶん切り込んできた印象ですが、前回との落差は何なんでしょう。

ホラーは妖怪だけでなく、人間側もホラーになっちゃってますね。
その中心にいたのが、あのヘタレ女総理とは。

放送が1年で終わっていたらヘタレなままでしたが、延命した結果、凶暴キャラとして大活躍!

でも来週は、また軽い内容に戻るみたいですね。

ブロマガの「アビス」は昨夜読ませていただきました。
やっぱり私が見るような内容じゃなさそうです。

気にはなるんですよ。絵も内容もすごくいいですから。
こっそりとリコたちの幸せを祈ります。(あの子たちが生き延びられますように!)

名前の件は気にしないでください。このくらいのミスなんて私はしょっちゅうです。
つい先日も立石駅の場所を間違えました。今後、ミスはさらに増えるでしょう。

そのうちに自分の名前もわからなくなったり...?

[32887] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月19日 (日) 16時57分

鬼太郎は残念ながら3月いっぱいで終了のようです。

一年の予定で始まって2年も続いたのです。ここまで延長してくれたことには感謝しかありません。
あとは綺麗にまとまってくれれば...

第7期は10年後くらい?
今度は深夜アニメになったりして。

「プラネタリアン」CF、6000万へ残り約370万。
残り6日だけど給料日もあるし、いけるかも??(@.@;)

[32888] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
絶好の布団干し日和!!

お年玉付き年賀ハガキの当選番号が発表になりました。
万が一、オリンピック招待券が当たったらどうしようかと思いましたが(興味ないので)、
切手シートすらカスリもしませんでした。(^_^;)

「プラネタリアン」CFは、残り260万まで来ました。
行くか6000万!!

[32889] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 11時04分

「仮面ライダーゼロワン」第19話「カノジョは家売るヒューマギア」視聴しました。

あらすじ:

能力強化ツール「ザイアスペック」 VS AIロボット・ヒューマギアによるお仕事対決五番勝負の
第2段は住宅販売競争になりました。
飛電社長のアルトは今回は絶対に勝つぞと意気込みます。

ザイア社長の天津が選んだスゴ腕販売員の新屋敷。しかし思ったほど販売数を増やせません。
対する飛電のヒューマギア・スマイルは真摯な仕事ぶりが客に喜ばれて順調に販売数を伸ばしていきます。
焦る新屋敷。そこに謎の人物が現れます。

謎の人物に授けられた変身アイテムで新屋敷はクジラ怪物になり、スマイルが売ろうとした家を破壊して回ります。
それでも新屋敷はスマイルよりほんの少し多い程度しか売ることができません。

天津は新屋敷を呼び出し罵倒します。このままでは販売員職を断たれると顔色を変える新屋敷。
実はそれこそが飛電を潰すための準備でした。

新屋敷は仕事中のスマイルを捕まえて、販促ノボリを背中につき立てた上に公園の池に叩き込み高笑い。
あまりの仕打ちにスマイルは怒りを覚えます。
とたんに悪の管理システム・アークが感知し、スマイルをイカ型怪物に変えてしまいます。
暴れるイカスマイルを必死になだめて止めようとするアルト。

そこに天津が登場。
仮面ライダー・サウザーに変身し、イカスマイルとゼロワンをボコりまくり、
ついにスマイルを粉砕してしまいました。

ツヅク!

[32890] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 11時07分

かんそう−1:

人間とは、かくも嫉妬深いイキモノだったというお話でした。
...って、前回の生け花対決もそんな感じでしたね。
そもそも、天津がアルトを目の仇にするのも嫉妬からだったわけですから、当然の成り行きかと。

新屋敷の抜擢は天津の人選ミスだろうと思ったけれど、最初から狙って嫉妬深くてムダにプライドが高い彼を選んでいたんですね。
それにしたって、実は45歳の若作り社長、人間至上主義にしてはヘンじゃないかい??

家を売るヒューマギア・スマイル。名前の通りいつも笑顔を絶やさない優秀な販売員。
IAロボットの彼女は嫉妬も焦りもなく、ただ与えられた仕事をこなすのみです。余計なことは一切考えません。
その彼女が新屋敷の度重なる嫌がらせでついに怪物化。気の毒です。

けど、いくら池に叩き込まれても、社長であるアルトに庇ってもらったのだから、ここは怒りを抑えるべきですぞ。

現実の勤め人が仕事の辛さに耐えかねて辞めてしまうのは、部下が理不尽な目に合わされているのを見ても
知らん振りする上司のせいです。
上が庇ってくれたら耐えられるものなんですけどね。

景色から考えると、撮影したのは寒くなってからと思われます。
池で水浴びした役者さんたち、ご苦労様でした。

[32891] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 11時10分

かんそう−2:

お仕事対決五番勝負の2戦目ですが、進むごとに飛電もザイアも世間の信用下がっているんじゃないかと思うんですが。

アルトは危機管理がザルすぎです。
しかし天津も経営者として問題ありすぎ。
ライバル企業の商品に欠陥が出るように仕組むなんて、世間にバレたらいっぺんにアウトだぞ。

ここのところゼロワンは怪物化した人間や仲間を庇っているせいで、力を出し切れていない内容になっています。
伸び伸びハツラツと戦闘しているのは、ここ3話続けてサウザーです。
主役がんばれ。

謎の敵さん、声は女性だけど、ちらっと見えた喉元は男性のようでした。
早く顔みせてくれないかな。

次回は住宅販売競争の後半です。復活スマイル逆転あるか!?

[32892] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 11時17分

「鬼太郎」は3月には終わってしまいますが「ゼロワン」は続行します。
人気や視聴率に影響が出るでしょうか。

4月になる前に、ここまでの「ゼロワン」が配信されると良いのですけど。
そうすれば「鬼太郎」から移ってきた新規さんも追いつけます。

「プラネタリアン」CFは、残り250万まで来ました。
2時間で10万増えた!(@.@;)

[32893] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月20日 (月) 19時00分

こんばんは。

ニコ生のシンカリオン特番見ました。

コメントによるとニコ生用に作ったのではなくて、地上波で映画宣伝用に流したものだった
ようです。テレビの総集編を兼ねた映画紹介のような。

名古屋より西のメンバーはキャラクター紹介もされませんでした。ミクはセーフ。
エヴァはちょっと多めに紹介されていた印象です。

エヴァの庵野監督は、第一話放送時点で保線作業からはじまるのは実にいい、
エヴァ新幹線も活躍させてください、みたいなメッセージを寄せていたそうです。

GYAOで虚構推理というのを2話まで見てみました。

タイトルから学園推理ものと思ってたら妖怪ものでした。一反木綿も出ます。
弱い妖怪たちの代理人みたいな守り神みたいな存在になった女子高生と、何か妖怪も恐れる
秘密があるらしい男子大学生がコンビを組んで妖怪の疑問を推理するみたいな?
 妖怪から神様扱いされる女子高生は、小学生時代にあるものを失っています。

今のところ地味だな、という印象でどちらにころがるかわかりません。
ちょっと京アニっぽい気もしますが違う会社です。

うる妻様

>「恋する小惑星」第2話

前スレですがネットでは一週遅れで見ています。

地学だから温泉が登場するのはとても理にかなっていますね。

主役の子はけいおん!の主役とタイプが似ている印象です。

>鬼太郎は残念ながら3月いっぱい

それだとぬらりひょんにしても西洋妖怪にしても中途半端に終わりそうです。

猫娘も進展がないまま?石堂は出番あるのか?

>「プラネタリアン」CFは、残り250万

ちょっと苦しいけどひょっとすると?
 全員対象のプレゼントが増えましたが抽選で10名ではとても当たる気がしません。

[32894] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 20時51分

メタ坊さん、こんばんは。

ニコ生のシンカリオン特番はこれから見ようとしていたところでした。
TVの特番の方は見ていなかったので楽しみです。

けど映画はそろそろ終わりの頃。なぜ今になって??

「虚構推理」はまったく知らない作品です。
これも妖怪モノなんですね。

>一反木綿も出ます。

おや!
元々は鹿児島・肝付町(ロケット発射場がある町)の妖怪で、本当はかなり怖いモノと聞いています。

主人公の少女は片目が義眼、片足が義手とか。
義手はともかく、妖怪モノって片目人口が多いですね。

>「恋する小惑星」

配信はせめて3日遅れとかにして欲しいですね。

>>鬼太郎は残念ながら3月いっぱい
>それだとぬらりひょんにしても西洋妖怪にしても中途半端に終わりそうです。

残り8話で怒涛の展開に? の割には、次回は芸能ネタということで、そんな雰囲気ありません。
西洋妖怪や石動たちは、もしかしたら劇場版で! なんてことになるのかも。

「プラネタリアン」CFはもう5793万円まで行きました。
明日の朝までには5800万へ行きそうです。

>全員対象のプレゼントが増えましたが抽選で10名ではとても当たる気がしません。

完全に諦めてます。もーどーでもいいや。
その前に、プレゼントは私なんかよりふさわしい人がいるだろうし。

6000万ストレッチゴールのセレブレートソングも、聞くことができればいいやーとなってます。

[32895] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月20日 (月) 22時19分

ニコ生シンカリオン特番視聴しました。
楽しかったです。
どうせならもっと早く配信すれば良かったのに。

最初の頃の紹介に「エヴァ」と比較するコメントがいっぱいでした。
大人が子供を思いやり共に進む未来。
ホント、シンジがこの世界にいたら幸せだったでしょうに。

ミク登場にもコメントがいっぱい。さすがニコ生!
E7「かがやき」登場に、すかさず「水没」の文字が...
エヴァとゴジラは出ましたが、さすがにケンシロウは出ませんでした。

西日本のメンバーは顔だけでも出してくれたらよかったんですが。

それにしても第二期、どうなるんでしょう。
ファンだけでなくタカラトミーもJR東日本も望んでいるはずですが。

[32896] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月21日 (火) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!
でもこれから風が強くなる予報なので、干すのは洗濯物とまな板だけにしておきました。
(布団を飛ばされると回収が大変! 第一みっともない)

「プラネタリアン」CFは5854万円まで行きました。
6000万まで、あと150万弱!!

[32897] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月21日 (火) 09時52分

礼院坊さん、おはようございます。

前スレの話題ですが、チバニアンの件。

ゴールデンスパイクはいつ打ち込まれるのだろうと、ちょっと調べたけれど、
日程はまだ発表されていないようですね。

現地では19日にはそれまでの10倍の見学者が訪れて賑やかだったようです。
台風で封鎖されていた通路は復旧して、下に降りて崖まで行けるようになってました。

休日は駅からシャトルバスを運行しているとも。
私は平日に行くつもりだったんですが、駅から歩かなくても近くまでいけるなら、
そのほうがいいかなとも思うのですが、景色が良いなら歩くのも楽しそうで迷うところです。

[32898] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月21日 (火) 22時51分

うる妻さん。

私のほうでもゴールデンスパイク打ち込みに関する情報は見つけられませんでした。海外の関係者も来られる
ことでしょうし、杭も海外で鋳造したのを持ってくるのでしょうから、準備に時間がかかるのかもしれません。

半年後とか一年後とかだったら、桜と菜の花の美しいコラボが見られるという春には行こうかと思います。

>現地では19日にはそれまでの10倍の見学者が訪れて賑やかだったようです。

記事を読みました。さっそく命名効果が現れてますねー。ごった返す人だかりは大人ばかりで子供の姿は確認できませんでした。
たぶん自分が見た写真や映像には写ってないだけだと思いますが。ここは子供たちにも見に来てほしい科学の扉です。

昨年は相次ぐ豪雨災害で厄年となってしまった市原市。幸先のいいスタートです。不幸を乗り越えたぶん、今年はよい一年になってほしいです。

もしもチバニアンがポシャってたら・・・災害に苦しむ郷土がさらに追い打ちをかけられるところでした。想像するとゾッとします。
悪の科学者は悪魔になり下がるところだったな。案外本人もホッとしてたりして?

>休日は駅からシャトルバスを運行

そうこなくっちゃ!

小湊鉄道も復旧したことですし、ここは鉄道とバスの連携プレーで見学客を呼び込んでほしいです。やはり車で来る人が多いとのことで
駐車場が整備されましたが、まだまだ鉄道だって負けちゃいられません!

チバニアンの月崎駅を一往復する切符より全線フリー切符のほうが安いのですから、他の駅周辺の観光地もアピールして
小湊鉄道にはドン欲にビジネスしてほしいところ。

>景色が良いなら歩くのも楽しそうで迷うところ

行きは上り坂なのでシャトルバス。帰りは下り坂なので景色を楽しみながらハイキングというのはいかがでしょう。

景色を楽しみながら徒歩でという人たちのために、駅と田淵会館の中間点あたり(約1キロ地点)に
ベンチと屋根と自販機のある休憩所も設置してくれるとなおよさそうです。

[32899] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月21日 (火) 22時52分

おととい、先日ご紹介のあった「京成立石プラレール駅」に行ってきました。
京成立石駅の改札口を出てすぐ左手にありました。

立石駅の床にはプラレールのレールが描かれていて、プラレール駅の場所を案内していました。

子供サイズの自動改札機とプラットホームとベンチ、そして立体駐車場のような構造をした
プラレール車輛の車庫(右端)が置いてありました。

黒い服を着たお母さんの後ろには黄色いタイツをはいた3歳くらいの子供が隠れています。

[32900] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月21日 (火) 22時54分

車庫の中にはスカイライナーがたくさん入っていました。子供にとっては新幹線と同じでしょう。夢の空間です。
私が子供のころ遊んだのは0系新幹線でした。こういう立体の車庫というものはありませんでした。

後に見える「高層車庫」にはスカイライナー以外の車輛もありました。

それにしても子供が欲しがるおもちゃをこんなふうに無造作に置いておける日本という国はすごいです。
他の国ならガラスケースの中に置かれていたでしょう。

私はこのあと、その日本に生まれてよかったと痛感する出来事に遭遇することに・・・

[32901] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月21日 (火) 22時56分

プラレールで作った京成電鉄の路線図です。プラレール駅の左端、一枚目の写真の枠外にありました。

こんなふうにプラレールで実際の路線を作るという発想は子供の頃の自分にはありませんでした。

この路線図のいちばん右下の線は「京成千葉線」。この路線の先は小湊鉄道につなげる予定だったそうです。でも乗客数の増加が思ったほど
見込めなくて着工の見通しが立たないまま現在に至ってるとのこと。実現していればチバニアンへの「京成ルート」になったはず。惜しいです。

[32902] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月21日 (火) 22時58分

帰りのことです。

自宅の最寄り駅に着いて電車を降り、改札を通ろうとしたら財布がない!!(●o●;)

切符はいつも財布のカード入れに挟むのが習慣なので電車に乗るまではたしかに持っていたはず。車内に落としたか・・・

急いで駅員さんに事情を話し、すでに発車したその電車の車掌さんに連絡を取ってもらいました。幸い、私と同じ車両に
乗り合わせていた乗客の方が拾って届けてくれたので財布は無事私の手元に戻りました。

免許証とか保険証とかクレジットカードとか・・・多少の現金より大事なものがいろいろ入っていたのでなくすと大変でした。
手間を割いてくれた駅員さんには厚くお礼申し上げましたが、財布を届けてくれた乗客の方はどなたかわからず。

これが外国だとまず帰ってこないという話。やはりこの国には神様がいます。日本に生まれて本当によかったです。

[32903] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月21日 (火) 23時42分

こんばんは。

GYAOで「イリュージョニスト」という作品を見ました。

フランスの人が作ったアニメですがセリフは英語です。
でもほとんどセリフは無く、サイレント映画に近い雰囲気。
どういう話なのかは想像力で補う感じです。

フランスの喜劇王ジャック・タチが娘へ遺した幻の脚本を、
タチをそのまま主人公のキャラクターとしてアニメ化した
ハートフル・ヒューマン・ストーリー。

みたいに書いてあります。

タチという人は下積み時代が長かったので娘さんを手元に置いて
育てることができなかったとかでそうした思いを反映した脚本のようです。
 ラストにその娘さんへの献辞があります。

絵画のような背景・色彩と動きはとてもレベルが高いのですが、
ヒロインの造形はあまり日本人受けしないかもしれません。
 良くも悪くもいかにもヨーロッパの作品という気がします。

漫画ののらくろみたいに人物はほとんど全身が入る感じで
顔のアップなどが無く、よく顔も見えなかったりします。

時代に押し流されていく老人と、これから荒波に揉まれながら世間に
乗り出していくであろう若者を対比したような作品でもあるのだと思います。

好みは人さまざまですが私は見れてよかったかなと思います。

「フレームアーム・ガールズ」というのと「地縛少年花子くん」というのの
1話も見てみました。

前者は少女型AIが出てくるバトルもの。リカちゃん人形くらいのサイズで、
武装・装甲はプラモみたいに組み立ててやらねばなりません。
 ニッパーの選定とかバリを残すなとか変なところでマニアック。

動きはとてもなめらかです。人間キャラは手書きっぽく、
AIキャラはCGっぽい感じですが柔らかな印象です。

少女AI+男の子ではなく 少女AI+女子高生 になってます。
あからさまにオモチャ売るための作品だろ、と思いますが女性は買わないかも。
作品の舞台が立川周辺で、実在のお菓子や食べ物店などとコラボしている
みたいでした。

後者はトイレの花子さんなんですが、何故か花子さんが男の子です。
女装キャラではなくモロ男。声がシンジです。
 何故花子なのに男なのか特に理由は語られません。真面目には。

輪郭線が太い、ちょっと切り絵っぽい独特な絵柄と色彩です。
1話は花子さん君とヒロインが出会うまでの話で、このあとどういう方向に
行くのかはまだわかりません。ハートフル便所コメディって書いてあります。

うる妻様

>「プラネタリアン」CF

さっき見たらあと75万くらいになってました。こうなると届かないと悔しいぞ。

礼院坊様

遠征お疲れさまでした。

>財布がない!! 

私も昔財布とか鍵とか定期とかモロモロ酔っぱらって無くしたことがあります。
結局出てきませんでした。以来チェーンをつけることにしています。

正月に母とスーパーに買い物に行って、帰宅すると鍵がないとのこと。
私が合鍵持ってたのでそれで家に入りましたが、こちらは幸い落とし物として
届けられていました。

礼院坊さんも戻ってきて何よりでした。

[32904] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 10時06分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
昨日一日中吹き荒れていた風もおさまって、今は静かな朝になってます。

...静か過ぎて目が覚めたら9時だった。
寝すぎだっ!!(≧∇≦)

「プラネタリアン」CF、残り24万です。
今日中には6000万達成しますね。私は見返り無しだけど...

[32905] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 10時39分

桜と菜の花、いいですねえ。桜と菜の花のチバニアンの里。
そのころならヤマビルも少ないでしょうし、ベストシーズンかもしれません。

子供たちにも来て欲しいです。
近隣の市の子供たちは学校行事で見学に来るようになるかもしれませんね。

>市原市
>不幸を乗り越えたぶん、今年はよい一年になってほしいです。

ホント、そう思います。

>行きは上り坂なのでシャトルバス。帰りは下り坂なので景色を楽しみながらハイキングというのはいかがでしょう。

それがよさそうですね。
ビジターセンターの周囲には屋台やおみやげ物屋もあるようにも聞いているので、そちらも楽しみです。

[32906] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 11時13分

「京成立石プラレール駅」レポありがとうございます。

記念写真撮影所みたいな感じで、プラレールの販売はやっていないのですね。
(近くにタカトミ本社があるからそこで買えって?)

円筒型の車の立体駐車場は知っていますが、列車でも現実にあるのでしょうか。
プラレールならでは?
2番目の写真の駐車場は、上がイチゴが乗ったケーキみたいにも見えます。

京成線の中ではスカイライナーが「新幹線」なのですね。
東武線や西武線でもカッコイイ特急列車が走っています。
「シンカリオン」を真似て私鉄版の電車ロボットアニメが作られたりして。

>それにしても子供が欲しがるおもちゃをこんなふうに無造作に置いておける日本という国はすごいです。

小さな子供だと「盗む」という意識なしに手にとって持っていってしまうなんてこともありそうです。
見張り人というか案内人はいないのでしょうか。

>京成千葉線
>この路線の先は小湊鉄道につなげる予定だったそうです

地図で見ると「ちはら台」という駅でプツンと途切れていました。
力尽きてしまった、みたいに見えました。

[32907] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 12時18分

お財布、戻ってきてよかったですね。

今の時代、お財布に大金が入っていることはあまりありませんが、
カード類が多くて紛失すると大変です。

私は小銭入れ2個と札入れ1個を無くしたことがあります。
いずれも戻ってきませんでした。

もっとも札入れに入っていたのは千円札1枚とクリーニング店のカードだけ。
札入れ自体もボロボロなので実質被害は千円だけで済みましたが、
サイフを無くしたという精神的なダメージの方が大きかったです。

定期券は神戸に旅行中紛失しましたが、交番に届けられて一週間経って戻ってきました。
後日、お礼状を出した経験があります。

>やはりこの国には神様がいます。日本に生まれて本当によかったです。

いつまでも「無くしたお財布が戻る国」であってほしいですね。

[32908] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 12時50分

メタ坊さん、こんにちは。

「プラネタリアン」CF、あと11万になりました。
そんなに知名度が高い作品ではないはずなのに、この勢い。熱烈なファンが多いのでしょう。
凄いものだと感心しています。

アニメ映画「イリュージョニスト」ご紹介ありがとうございます。
予告編を見てみました。たしかに絵はフランスっぽいです。

>ヒロインの造形はあまり日本人受けしないかもしれません。

外国のアニメ作品が日本で受けないのは、まずそのへんなんでしょうね。
ディスニー作品なんかは、わりと日本人向きなのでしょうけど。
(私は好きじゃないけど)

「フレームアーム・ガールズ」は画像検索したらオモチャばかり出てきました。
たしかに女性は買わないでしょうね。

「地縛少年花子くん」の予告編を見てみました。
「鬼太郎」のトイレの花子さんの声はハヤトでしたが、こっちはシンジなんですね。
けどなぜ男の花子さん...ヨースケくんじゃなくて??

「鬼太郎」は3月で終わっても、その後も妖怪アニメは続々と作られていくのでしょうね。

[32909] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 12時52分

メタ坊さんのところは鍵でしたか。
こちらもすぐに戻ってきてよかったです。

カード類の紛失も困りますが鍵も困りますね。
落としたのが遠方なら放置してもだいじょうぶでしょうけれど。

私は神戸で定期券をなくしてから皮ひもを付けました。
ヒモつき定期券は退職後はスイカとして使用しています。
(もしもの時の身分証明書になるし?)

[32910] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 17時13分

買い物行って帰って来たら「プラネタリアン」CFは6000突破してました。
つか、今日中に6100万行きそうな勢いなんですけど。(@.@;)

のこり3日。
次が6500万とか来たりして...?

[32911] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 17時45分

「ゲゲゲの鬼太郎」第89話「手の目の呪い」の視聴感想にいきます。

粗筋:

自分の手に殺されかけていると弁護士・壬生陽子は鬼太郎に助けを求めます。
妖怪・手の目の仕業でした。鬼太郎は霊毛ちゃんちゃんこで応急処置をして彼女を救います。

同じ頃、同じように手の目の呪いで何人かの人が死んでることがわかります。
それらは全員が総理の取り巻きたち。陽子もその一人でした。

手の目を探していた鬼太郎と猫娘はぬらりひょんに出会います。
ぬらりひょんは、本来はおとなしい妖怪である手の目に「あること」を教えていました。

それは「妖対法」。総理は妖怪を排除する新法律「妖対法」の設立を目指していたのです。
陽子は唯一、それの反対者でした。

自分を助けてくれた鬼太郎に感謝する陽子でしたが、
当の鬼太郎の手が手の目に取り付かれ、猫娘に切り落とされても動き回る様子を見て、
恐怖のあまり「化物!」と叫びます。

手を追ってきた鬼太郎と猫娘は倉庫のような建物にたどりつきます。
そこに手の目がいました。手の目は鬼太郎に「妖対法」施行後のイメージを伝えます。
それは人間たちによって妖怪たちが皆殺しにされる世界でした。
手の目はそれを阻止したかったのです。

そこに陽子が現れ、手にした特殊な銃で手の目を撃ちます。
銃は妖怪撲滅のために総理によって開発されたものでした。
妖怪と人間が共存する世界が見えなくなっていた陽子。でも鬼太郎を撃つことは出来ませんでした。

そこに特殊スーツ姿の妖対部隊が現場になだれ込み陽子を捕らえます。
それらの目前で手の目は呪いの言葉を吐きつつ自爆してしまいました。

[32912] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 17時46分

感想−1:

「妖対法には反対、でもどうしたらいいのかわからない」と泣く陽子と、
彼女に「自分も同じだ」と答える鬼太郎。
異なる者同士がわかりあえるか...これが今期のテーマなんでしょうね。

手の目を殺すのが陽子になるのか鬼太郎になるのか、そこまで読んでいたかわかりませんが、
ぬらりひょんにとっては手の目も計画を進めるための手駒でしかなかったのでしょう。
用意していたビラを妖怪たちにばらまきまき、人間と戦う同士たちを本格的に集めはじめました。

他方、総理の取り巻きたちはみんな逃げてしまいました。
が、彼女は「妖対法」を諦める気はありません。新兵器や装備も開発済みです。
陽子を拘束している様子からも、やる気満々です。

確かに狸軍団にコケにされ、黒坊主とねずみ男の浄水器詐欺とかあったし、
それ以外にも人間がこれまで受けてきた妖怪被害を考えたら対策をとろうしても無理ないです。

でも鬼太郎や陽子が反発してるところをみると、「妖対法」は悪質な妖怪を裁こうというのではなく、
妖怪皆殺し的な内容だったんでしょう。
指定暴力団並みならまだマシ、怪獣並みに妖怪を扱おうということになるのでしょうか。

ともかく人間と妖怪の全面対決の時は近い...?

4月から「デジモンアドベンチャー」だそうです。
残り8話。うまくまとまるか。

[32913] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月22日 (水) 17時48分

感想−2:

鬼太郎がいつ手の目の光線を浴びたかわからなかったんですが、
どうやらインスタ映え寺ライトアップの光に混ざっていたようです。

あの特殊な銃、どうやって開発したのか。
銃はあっても、姿も気配も消すことが出来る妖怪を人間がどうやって見つけて排除するんでしょうね。
...と思ったけど、ぬらりひょんと総理が組めば可能ですね。

この先、総理の妖対部隊がゲゲゲの森に突入して「なぎはらえー」なんて流れになったりして。
ぬらりひょんの狙いは人間と妖怪の両方を操ることなんでしょうが、その先にあるものは...?

冒頭のねずみ男は妖怪ポストの手紙に「タダ働きの依頼がきたよー」と現実的です。
「この世はまだらで出来ている。白黒つけたら、しんどいだけ」もまた現実的です。

今期のラストは西洋妖怪たちや石動&伊吹丸たちも加わった大掛かりなものになりそうな。
マナちゃんはどうするんでしょう。EDのラストで鬼太郎とすれ違う姿が気にかかります。

注目したコト:

★インスタ映え寺と金満坊主

★手首切断とリモコン手

★テロの温床 妖怪は抹殺スベシ

次回は第90話「アイドル伝説さざえ鬼」。
鬼太郎がアイドルデビュー!?! 猫娘ならわかるけど!?(@.@;)

[32914] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月22日 (水) 18時59分

こんばんは。

マギアレコード3話見ました。

前回のラストは主人公が知り合った三人組魔法少女の一番弱い子が
魔女にさらわれて終わったのですが、残る二人はこの子を取り返そうと
第1話で登場した強い魔法少女に助っ人を頼みます。
 名前も声優さんも違うのですがこの強い魔法少女はちょっとほむらに
似ている印象です。
 この魔法少女はこの街で最強クラスの様子。三人組で一番強い子も
それにひけをとらない実力者の様子。
 魔女を呼び出して倒し、無事にさらわれた子を取り戻します。この時主人公も
同行。強い魔法少女からは足手まとい扱いされますが、魔女の結界の中で
一番最初にさらわれた子を見つけるのは主人公です。

魔女との戦いの間、子供のキュウベエ?が主人公になつくように
肩に乗ってきたりしてまとわりつきますが、戦いが終わると姿を消します。

主人公は消えた妹の痕跡を探し、妹と同じ病室にいた女の子二人は
既に退院しているものの実在することを三人組の協力で突き止めます。

エンドロールのあとに、巴マミが登場します。ちょっとびっくり。
マミさんはキュウベエに呼ばれて、この何故か強い魔女と魔法少女が
集まる街の調査を依頼されます。マミ役は同じ人です。
 キュウベエ自身はこの街の中に入ると意識を保てないとかで、
キュウベエにとっても気になる状況の様子です。

となるとこの話はまどか本編の前日談なのか、違う世界なのか。
3話でマミさんが驚かせてくれるのは前作と共通です。

主人公の魔法少女は変身するとフードをかぶるので、外に出た時のゆめみ
みたいに見えます。ガッチャマンにも見えますがちょっと小柄すぎ。

うる妻様

>「プラネタリアン」CFは6000突破
>今日中に6100万行きそうな勢い

既に6100万越えてました。すごい追い込みです。

>「ゲゲゲの鬼太郎」
>鬼太郎の手

今期は出ない、と話題になったリモコン手もどきでした。

>ぬらりひょんにとっては

ぬらりひょんは言うように妖怪の復権とか考えているわけでも
ないんだろうな、とにかく双方をあおって対決させようという印象です。
そこからどうしたいのかがよくわかりませんが。
 人間も妖怪も滅ぼしたいのかも?

>この世はまだらで出来ている

いい妖怪も悪い妖怪もいる。いい人間も悪い人間もいる。にとどまらず、

同じ人間が、あるいは妖怪が良くも悪くもなる。それをいい奴悪い奴に
分けてしまうこと自体がナンセンス、ということかなと思います。

池波正太郎さんの時代小説には同じ人間がいいことも悪いこともする、
みたいなセリフがよく出てきてました。

あいつは悪いから辞めさせろ、式の主張だけしていると 悪い奴が辞めて
もっと悪い奴や無能な奴が後釜に座る、の繰り返しにもなりかねません。
あいつは悪い奴だけどうまいこと仕向けていいことをさせろ、みたいに
相手のいいところを引き出すような交渉をしないといけないんでしょうね。
いいことやった方が楽でお得だよ、と。
それでもダメなこともあるのが現実なんでしょうけど。

>今期のラストは

3話連続くらいで壮大な話っぽくはできそうですが、消化不良にはなりそうです。

>EDのラストで鬼太郎とすれ違う姿

マナの記憶を消すのか、マナの目に映らない存在になるのか。
関わりあうには時期尚早、妖怪は人間と距離を置くことにしたみたいに
なるんでしょうか。

最初から2年のつもりで構成すればもう少し納得いく流れにできるんでしょうけど、その辺は相手があることなので難しいですね。シンカリオンもそうですけど。

半年とか一年とか休んで再開とかでも、と思いますけど鬼太郎のオモチャ、
ゲゲゲハウスとかは売れたんでしょうか。
 猫娘ハウスなら男性がもっと・・・浴室とかもつければもっと・・・

>アイドルデビュー!?! 猫娘ならわかるけど!?

6期猫娘は5期よりも意外と古風で保守的なのであまりアイドルは向かないかも。
それはそれで人気にはなりそうですが、本人が耐えられるかどうか。

[32915] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月22日 (水) 21時55分

うる妻さん、どうもです。

>近隣の市の子供たちは学校行事で見学に来るようになるかも

あ、これ期待したいですね。小学校も高学年になると理科で地層の勉強をしますから格好の教材になりそう。
遠足+理科の野外授業でここを利用する学校が増えるといいなあ。

>ビジターセンターの周囲には屋台やおみやげ物屋も

私も楽しみです。化石や鉱物の標本とか古代生物フィギュアのガチャポンとか・・・ジオパークなグッズがあると嬉しいです。

[32916] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月22日 (水) 21時56分

>(京成立石プラレール駅は)記念写真撮影所みたいな感じで、プラレールの販売はやっていないのですね。

私もネット記事の写真を見たときはそういうイメージでした。なので行ってみて「あれ?これだけ・・」でした。
あわよくば気に入った車輌一つと台座用のレール一本を買って部屋に飾ろうと思ってたんです!(*≧∇≦*)

観察してみると、親子連れが通ると子供がそれを見つけて興味を持ち、親を引っ張っていってその中で遊び、それを親が記念撮影
するというのがパターンでした。おもちゃの家ならぬ「おもちゃの駅」という感じでした。

>円筒型の車の立体駐車場は知っていますが、列車でも現実にあるのでしょうか。

列車の場合、勾配がきついとレールと車輪が滑って上れなくなってしまうのでたぶん現実には無理なんじゃないかと思います。
山岳鉄道などで線路をぐるっと旋回させて高度を稼ぐループ線というのがありますが、実際に作ろうとしたらそのくらい広大な
敷地が必要になってしまうでしょうね。列車の「円筒形駐車場」はやはりおもちゃの世界だけかなと。

埼玉のニューシャトルやレオライナーみたいなゴムタイヤ使用の鉄道なら可能かも。実際、大宮駅に出入りするニューシャトルは
急勾配な急カーブを上り下りしてました。あの傾斜だと普通の鉄道車輛は滑って上れないかもしれません。

あの急勾配な急カーブをぐるぐるぐる・・・っと空高く巻いていけば、ニューシャトルの円筒形駐車場が出来そうです。

[32917] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月22日 (水) 21時58分

>2番目の写真の駐車場は、上がイチゴが乗ったケーキみたいにも見えます

ほんとですね、これ一体何なのでしょう?やはり現実のものではなさそうです。ケーキをイメージしたデコレーションかな。

>見張り人というか案内人はいないのでしょうか。

誰もいませんでした。分別のつかない幼子は親がしっかり監督するという常識がまだ信頼されているのでしょう。
心配なのは分別のつかない壊れた大人たちですが・・・さしもの盗り鉄たちもプラレールは興味の範疇外かな。

>地図で見ると「ちはら台」という駅でプツンと途切れていました。

ちはら台(千原台=千葉+市原)にはニュータウンができたのでそこまでは何とか頑張ったようです。
延伸予定地の小湊鉄道、海士有木(あまありき)駅まであとわずか7km。その間にも住宅地は多いのでもったいない気もしてます。

>力尽きてしまった、みたいに見えました。

うは、銚子電鉄だと禁句です!そのコトバ。(>▽<)<絶対にあきらめない!

でもほんとそんな感じです。google earth を見てみました。その先の建設予定地がそのままの形で少し残ってますね。
この土地を売りに出したときが本当のジ・エンドかな。

[32918] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月22日 (水) 22時00分

うる妻さん、メタ坊さん。ありがとうございます。
お二人も財布を無くされた経験がおありでしたか。

戻っては来なかったということで、私は本当に運がよかったのかもしれません。届けてくださった乗客の方や
ご尽力くださった駅員さんにはあらためて感謝したいです。

>正月に母とスーパーに買い物に行って、帰宅すると鍵がない
>こちらは幸い落とし物として届けられていました。

お金もそうですが、鍵もなくすと一大事になりますね。お二人で別々に鍵を持っていかれたのは何よりでした。
私は実家がそう遠くないところにあるので互いに合鍵を預かっています。

>酔っぱらって無くした
>以来チェーンをつけることにしています

注意力が弱まることがあってもチェーンでつないでいれば安心ですね。

私は酔っていなくても帽子とか傘とかマフラーとか・・・注意力が散漫なせいかモロモロなくしてます。ついには財布まで・・・。
チェーンは早急に考えなければ。二度目は戻って来ないかもしれませんし。

>サイフを無くしたという精神的なダメージの方が大きかった

戻ってきたにもかかわらず、家に帰って精神的にグッタリでした。戻ってこなかった場合のお気持ちは如何ばかりかと察するに余りあります。

お出かけのお伴の愛用品をなくすというのはダメージ大きいですよね。私はお金だけなくす(自販機から釣銭取り忘れる等)こともありますが、
小銭ならそんなには尾を引きません。愛用品だとたとえ安いものでも数日はションボリです。

>いつまでも「無くしたお財布が戻る国」であってほしいですね

マンガ・アニメ同様「日本が世界に誇れるもの」です。

[32919] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降る天気です。
ミゾレに変ってもおかしくない空模様です。

一晩たって「プラネタリアン」CFは6280万まで行っていました。
けど、次のゴールは7500万。
こりゃ、いくらなんでも無理でしょう。明日まで(24日いっぱい)しかないし。
今度のゴールはキネティックノベル版「雪圏球」制作なので、これはファン全員にかかわってくることですけど。

7500万に届かなくてもキネティックノベル版「雪圏球」も作られるんじゃないかな。
この調子なら出せば売れるだろうし。

[32920] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 10時09分

メタ坊さん、おはようございます。

「マギアレコード」第3話のご紹介ありがとうございました。

>となるとこの話はまどか本編の前日談なのか、違う世界なのか。

子供のキュウベエが出てくるということなので前日談の気がしますが、
ここのスタッフは視聴者の予想を裏切って、なにか仕掛けてくるかもしれないですね。

違う世界で、マミさんが幸せなラストを迎えることになるならいいな、とも思いますけど。

>>「ゲゲゲの鬼太郎」
>リモコン手もどき

今期はリモコン手が出ないなあと思っていたら、ちょっと変えて登場しました。
「リモコン手を見たい」という要望が多かったのかも。

>ぬらりひょん
>人間も妖怪も滅ぼしたいのかも?

名無し妖怪は人間も妖怪も憎んでいましたが、実は愛を欲して暴走していました。
ぬらりひょんは名無しと違って大人ですから、やって得にならないことはしないと思うんですよね。

>いい妖怪も悪い妖怪もいる。いい人間も悪い人間もいる。にとどまらず、
>同じ人間が、あるいは妖怪が良くも悪くもなる。

ねずみ男は鬼太郎を騙すこともあるけれど、助けたり協力してくれることもあります。
彼の場合は振り幅おおきめですけどね。

>妖怪は人間と距離を置くことにしたみたいになるんでしょうか。

これは違うんじゃないかと思っています。
1年目で人間と妖怪の共存を描いて、2年目でそれを白紙に戻すというのはヘンです。
最終的にマナちゃんが鬼太郎たちと別れることになっても共存路線は変らないんじゃないかと思うんですが。

ともかく、綺麗に終わってくれますように。

>猫娘ハウスなら男性がもっと・・・浴室とかもつければもっと・・・

「猫娘のおしおきセット」も付けたらウケるかも。
(浴室を覗くと水をぶっかけられる)

>6期猫娘は5期よりも意外と古風で保守的なのであまりアイドルは向かないかも。

確かに。
鬼太郎に頼まれたらアイドルでも何でもやってくれそうですが。

[32921] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 10時23分

>京成立石プラレール駅
>なので行ってみて「あれ?これだけ・・」でした。

やっぱり。ちょっと残念でしたね。

>列車の場合、勾配がきついとレールと車輪が滑って上れなくなってしまう

でしょうね。
現実にそんな車庫があったら「シンカリオン」作中でハヤトが解説してくれたでしょう。

>埼玉のニューシャトルやレオライナーみたいなゴムタイヤ使用の鉄道なら可能かも。

ニューシャトルは大宮から行くと鉄道博物館の先にも大きな急勾配があります。
なるほど、あれはゴムタイヤだから出来るのですね。
ただしそれでも雪には弱いらしく降雪すると真っ先に止まってしまいます。
(高架を走るので強風にも弱いという軟弱列車...)

[32922] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 16時40分

すみません。礼院坊さんへのレスの途中で出かけておりました。
銚子電鉄ぬれ煎餅に免じて許してください。

今回は薄口味にしました。お腹が空いていたのでさっそく味見。
こちらは私好みの味でした。

購入したのは前回と同じ上野の駅ビル内です。(キップ売り場の奥?のお店)
残る「甘口」も食べてみたいんですが、ここでは売っていないのが残念です。

[32923] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 17時15分

実は、これの物色中に店内でひと悶着ありました。
ある男性客がレジの若い女性の店員さんを相手に、品物の置き方が悪い?とかそんなことで、
ネチネチと嫌がらせを始めたんです。

しかもそいつ、支払いが済んでもなかなか店を出ない。
しばらく店内を不自然にウロウロした後、周囲の冷たい視線を浴びながらやっと出て行きました。

もういい歳の爺さん...じゃなかったジジイでした。
私も会社行っている時に電話で理不尽なクレームを受けることがありましたが、その9割はこんな感じのジジイです。

絶対に言い返さない相手を捕まえてウサ晴らし。家では奥さんにも子供にも嫌われてるんだろうなあ。
どんなにモーロクしても、こんな年寄りにだけはなりたくないですわ。

店員さんは嫌な顔せず冷静に応対していました。さすがプロ。
私の場合は電話対応だから、めいっぱい嫌な顔して舌出してましたけどね。
(性格悪すぎ??)

[32924] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 18時20分

プラレール駅は無人駅でしたか。駅は信頼で成り立っているのですね。
この先、盗り鉄被害で廃駅になったりしませんように。

>ちはら台(千原台=千葉+市原)

そういう意味の地名でしたか。
駅から海士有木駅に向かって道路が延びています。これに沿って線路を通す予定だったのでしょうね。
でも2キロくらい先でくの字に曲がって「海士有木駅へ向かうのを諦めました」になっていました。
もったいないですね。

>>力尽きてしまった
>うは、銚子電鉄だと禁句です!そのコトバ。(>▽<)<絶対にあきらめない!

京成はたくさん走っていますから、7キロ分諦めても「ほんの一部分」なのでしょう。
銚子電鉄が7キロ分諦めたら...(あれ、伸びてるぞ??)

[32925] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月23日 (木) 18時50分

>>サイフを無くしたという精神的なダメージ
>戻ってきたにもかかわらず、家に帰って精神的にグッタリでした。

無くしてはならないものを無くしたりの失敗すると自分を責めてしまいますよね。
なんでこんなに注意力散漫なんだと。

ちなみに私がサイフや定期券を無くしたのは全部若い頃でした。
歳とってケチに磨きがかかって物を無くさないようになったのかも。(^_^;)

でもこの先、加齢による注意力低下は避けられないでしょう。
いまのうちに対策を考えておかないといけないかもしれません。

>マンガ・アニメ同様「日本が世界に誇れるもの」です。

誇れるものが増える日本であってほしいですね。

[32926] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月23日 (木) 21時59分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第89話「手の目の呪い」

妖対法とはまた、すごい法律を持ち出してきたものですね。

あの女総理の任期中に日本全土を揺るがす妖怪事件が立て続けに起こってますから「政府は何をしてるんだ!」「対策はどうした!」
「なんとかしろ!」と、国民からの突き上げもあったんじゃないでしょうか。ダイダラボッチの事件では、このままだと本当に日本が
妖怪に滅ぼされるのでは。という危機感が強まったのではないでしょうか。

現実の日本ではまだ女性総理は実現してないですから、あちらの世界でも女性の総理大臣はたぶん彼女が初めてなのだろうと思います。
なので「女が首相になったタタリでは」との風説も出回っているかもしれません。

私も現実にあのような事件が起これば対妖怪戦の武器くらい持つべきだと考えると思います。ただ礼院坊的には「備えは持つけど使用は
慎重に」です。こちらから全面戦争を仕掛けるようなことは避けるべきと考えます。

>狸軍団にコケにされ、黒坊主とねずみ男の浄水器詐欺とかあったし、
>それ以外にも人間がこれまで受けてきた妖怪被害を考えたら対策をとろうしても無理ないです。

法律ですから、やはり国会で審議を重ねたうえで可決されたはず。何でも反対の野党陣営は妖対法にも反対を唱えたでしょうか。
妖怪との戦争は憲法違反だとか。想像したら可笑しくなってつい笑ってしまいました。

妖対法は暴対法のパロディーですね。

>「妖対法」は悪質な妖怪を裁こうというのではなく、妖怪皆殺し的な内容だったんでしょう。

礼院坊はヤクザ大嫌い人間ですが、もし暴対法がそういうものだったら反対します。それはもう国家が暴力団になるということです。

子供の頃時代劇も好きだったので、ヤクザにも良いヤクザと悪いヤクザがいるのだと思っていました。しかし現実のヤクザはユスリ、タカリ、
拳銃、麻薬、覚醒剤。果てはオレオレ詐欺にアポ電強盗・・・と悪いのばっかり。良いヤクザというのはファンタジーでした。

それでも、きちんとした法律に則って処分せねば。

[32927] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月23日 (木) 22時03分

>あの特殊な銃、どうやって開発したのか。
>銃はあっても、姿も気配も消すことが出来る妖怪を人間がどうやって見つけて排除するんでしょうね。

私も見てる最中それを疑問に思いました。しかし、

>ぬらりひょんと総理が組めば可能ですね。

なるほど!彼が人間の科学兵器で妖怪を倒す方法を伝授したかもしれませんね。

石動玲のような方法もあるのでしょうけど、やはり近代国家を動かすとなると科学が重要でしょう。

全身防護服を着ていたアーマーたちのゴーグルは、きっと肉眼では見えない妖怪が見えるのでしょう。
彼らは高度に訓練された戦闘部隊と思われます。自衛隊だと野党がうるさいので警察の機動隊かな。

>この先、総理の妖対部隊がゲゲゲの森に突入して「なぎはらえー」なんて流れになったりして。

うーん、ありそうな・・・あの総理ならピッタリきそうです。

すると満身創痍になってこの争いを鎮める少女も必要ですね。今回もマナちゃんかな。彼女、最近影が薄いので
ラスト大団円に向けて大活躍を期待したいです。

[32928] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月23日 (木) 22時04分

>異なる者同士がわかりあえるか...これが今期のテーマなんでしょうね。

名無し編も石動編もそういう感じでした。シンカリオンもそうでしたし、古いことを言えばロビンも。

昭和の頃なら国が妖対法作って妖怪と全面戦争するなんて鬼太郎のテーマになり得なかったでしょう。あの当時はお化けや妖怪が
身近な存在でした。住み分けはあっても抹殺なんて不寛容な発想は出てこなかったと思います。

でも今は不寛容の時代。保育園の子供の声がうるさいとか、除夜の鐘がうるさいとか、アニメキャラのタバコがケシカランとか・・・
何でも気に入らないと排除したり抹殺したりしないと気が済まない世の中になっちゃいました。

そんな「全面戦争」しか能のない不寛容な現代社会に一石を投じる作品になってくれるでしょうか。今期の鬼太郎を見た子供たちが
大人になって今の不寛容な社会について考えてくれることを期待したいです。

>★インスタ映え寺と金満坊主

成金趣味な指輪をいくつもしてました。ああいう坊さんには亡き家族のお経をあげてほしくないです。

>★手首切断とリモコン手

ようやく登場でしたね!やはり鬼太郎はこれがないと。

しかしその不気味さ、気持ち悪さが陽子さんに妖怪に対する嫌悪感を与えてしまいました。

3月いっぱいでの放映終了が決まり、多少のクレームは気にする必要なくなったのかも。タブー抜きで最期のラストスパート、
スタッフの方々には思いっきり駆け抜けてほしいです。

>★テロの温床 妖怪は抹殺スベシ

そんなものまで妖怪のせいにするか。テロリストが喜ぶだけだぞ!

[32929] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。ちょっと先の景色が霞んでいます。
モヤがかかっているようです。
風はありませんが寒いです。

今朝はなにもする気が起きず、パジャマのままぼーっとしています。
別に熱があるとか喉が痛いとかはないんですが。

昨夜もだるくて風呂にも入らず早々と寝てしまいました。
イナカモノなので久しぶりに都内に出て疲れたようです。
風邪とかインフルとか新型肺炎とかではないと思う...

「プラネタリアン」CFは6955万まで来てました。(@.@;)
寝ている間に猛スピードで加速が進み、すでに光速に達しつつあるところ?!?
あと15時間で残り550万届くか!?!

[32930] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 09時45分

昨日、山手線に乗ったら窓やドア上の車内広告が全部液晶画面になっていて驚きました。
新型車両だったんでしょうか。
動画も多くて見ていて飽きないですが、スマホ持っている人はどうでしょうか。

もひとつ、萩尾望都先生のイラストを使った動画広告もありました。
美容関係のものだったみたい。

日々、安い食料品・日用品を探して自転車や徒歩でスーパーを回り、特売やおつとめ品をあさり、
野生ミツバを収穫したり、畑のわきに捨ててある野菜を拾ったりしながら細々と生きているけれど、
私が知らないだけで、世の中には新しいものがいろいろ出来ているんだなあと思いました。

たまには都会に出たほうがいいんでしょうけど、お金も掛かるし、ちょっと億劫になっています。

[32931] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 13時01分

礼院坊さん、こんにちは。

「ゲゲゲの鬼太郎」第89話「手の目の呪い」のご感想、ありがとうございます。

>現実の日本ではまだ女性総理は実現してない
>あちらの世界でも女性の総理大臣はたぶん彼女が初めて

そうかもしれません。タタリを気にするかどうかはともかく、気負いはありそうな感じがします。

>妖怪との戦争は憲法違反だとか

人間との戦争は憲法違反ですが、妖怪ならOKとか。

>妖対法は暴対法のパロディーですね。

そうなんでしょうけれど、私がとっさに連想したのは、
日本国内に住みながら、先住者たちの生活を脅かしたりする日本語が通じない人たちだったりします。
一部の人だけなんでしょうが、ゴミを散らかしたり深夜に大声で叫ぶのはやめて欲しい。

妖怪やカラスなら諦めもつきますが...

[32932] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 13時22分

>すると満身創痍になってこの争いを鎮める少女も必要ですね。今回もマナちゃんかな。

マナちゃんがナウシカをやるんですか(案外合うかも)。
これまでの彼女の立ち回りを見ていると、やはり今回もマナちゃんがかかわることになるんでしょうね。

すると鬼太郎はマナちゃんを助けるために妖怪の世界から遠ざけようとするんでしょうか。
EDのラストがそういう意味だったら...そのまま終了だったら嫌だなあ。

>不寛容な社会

昭和の時代でも嫌な事件はたくさんありました。
世の中が気に入らないと暴れている人たちもたくさんいました。
けれど働けばお金になる時代だったせいか、みんなの気持ちも上向きだったんですね。

今は気持ちは停滞し、ギスギスしています。
みんなが悪者探してバッシングしたがっている時代。

ああ、それ、昨日見かけたジジイだわ。
日本はジジイ化しつつある...???

>リモコン手
>3月いっぱいでの放映終了が決まり、多少のクレームは気にする必要なくなったのかも。

そうなのかも!
出すんだったら今しかない!!

[32933] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月24日 (金) 20時57分

うる妻さんは上野駅でぬれ煎餅の薄口味をゲットでしたか!

しょっぱい濃い口よりマイルドな味を楽しまれたご様子。やはり女性にはこちらの方がお口に合うかと思います。

甘口はありませんでしたか、残念でしたね。置けば薄口と同じくらい売れると思うんですが。
銚子電鉄には頑張ってビジネスしてもらいたいところ。

私は甘口の上にスライスチーズをのせて食べるのが病みつきになってしまいました。
次に銚子旅行したら甘口ばかり(もちろん安いワケアリ品)を買ってくると思います。

ワケアリ品の中にはタレに漬かりすぎて餅菓子みたいにふわふわになったものもありました。
チーズといちばん相性よかったのはそういうものでした。

私は去年、房総の館山駅の売店でもぬれ煎餅を見かけました。銚子電鉄、鉄道はわずか6.4kmですが
ぬれ煎餅の販路延伸は破竹の勢いです。

>銚子電鉄ぬれ煎餅に免じて

とんでもございません。お忙しい時間を割いてのレスをありがとうございました。

[32934] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月24日 (金) 20時59分

>もういい歳の爺さん...じゃなかったジジイ

あらー・・・せっかくの美味しいひとときにとんだケチがついたものですね。

年取って生い先短くなると世間体など気にすることもなくなり、好き勝手やっちゃうようになるんでしょうか。

>絶対に言い返さない相手を捕まえてウサ晴らし。家では奥さんにも子供にも嫌われてるんだろうなあ。

奥さんには頭が上がらず、子供には馬鹿にされ・・・

「朝だよ貝社員」にもそんな貝がいましたっけ。パワハラのパウア貝課長。絶対に言い返せない部下をネチネチといじめることで
家庭でのウサ晴らしをしてました。

パウア貝店長にパワハラされ「こんな店もう辞めてやる!」と投げやりな気持ちで働いてる店員がいたらおもしろいことになるかも。
クレーム爺(妖怪みたいだな)がインネンつけると「なんだとこのヤロウ!」てな感じで反撃されて・・・一度そういうことがあれば
クレーム爺は人間に戻れるのかもせれません。

>私の場合は電話対応だから、めいっぱい嫌な顔して舌出してましたけどね
>(性格悪すぎ??)

プロ対応の店員さんも心の中では舌を出していたと思いますよ。「またこのテの輩か」みたいな感じで。

>レジの若い女性の店員さんを相手に、品物の置き方が悪い?とかそんなことで、ネチネチと嫌がらせ
>支払いが済んでもなかなか店を出ない。
>しばらく店内を不自然にウロウロした後、周囲の冷たい視線を浴びながらやっと出て行きました

これらの行動を動画に撮って本人に見せてやるといいんですよね。大概の人は「なんという恥ずかしいことを!」と青ざめるそうです。
ま、理性が残っていればの話でしょうけど。(クレーム爺は手遅れの場合も?)

[32935] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月24日 (金) 21時02分

>「海士有木駅へ向かうのを諦めました」

真っ直ぐな道路が「く」の字に曲がったところを確認しました。なるほど、そんな感じに見えますね。

>銚子電鉄が7キロ分諦めたら...(あれ、伸びてるぞ??)

わずかな区間とはいえ、銚子電鉄だと全線分以上・・・

銚子電鉄はキロ数より駅数。6.4kmの区間に10駅がひしめいてます。

利用客がたくさんいた頃は列車の本数も多くて都電のように使い勝手の良い鉄道だったそうです。今でも時刻表さえ携えれば
狭いエリアに見どころいっぱいの銚子観光にはとても便利です。そのあたりの事情が鉄道員にも地元の人たちにも、観光客や
鉄道ファンにも「絶対にあきらめない」と言わせるのでしょう。

>ちなみに私がサイフや定期券を無くしたのは全部若い頃でした。
>歳とってケチに磨きがかかって物を無くさないようになったのかも。(^_^;)

なるほど。私も50過ぎて忘れ物が増えてきました。あやかりたいところです。

ふと見ると10年以上使った合成皮革の財布は擦れてボロボロでした。なので新しい財布に買い換えました。

古い財布は捨てずに旅行用リュックへ。遠出の際はこれにカード類とお金を入れます。新しい財布には少額のお金だけ入れて
出かけることにしました。万一ポケットから落として失くしても被害は最小限。

それと、名前と住所を書いた紙を財布に入れました。拾った人が届けてくれた場合、免許証やカード類が入ってないと
それが自分のものだと証明することができませんので。

[32936] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 22時28分

プラネタリアン、あと、ろくじゅうまんちょっとだよ(◎o◎;)

すげ〜〜〜〜!!!

[32937] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 23時08分

あと1時間残して7500万、突破しました。

おめでとうございます。

しかし、凄いな。

[32938] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 23時44分

礼院坊さん、こんばんは。

濃い口味のぬれ煎餅も悪くはなかったです。お酒のおつまみにはこちらの方が合うでしょう。
でも残念ながら私は一切飲めず。
いつか甘口味も見つけて食べてみたいです。

>年取って生い先短くなると世間体など気にすることもなくなり

世間とはじきにオサラバできますが、これじゃ極楽へは行けそうも無いです。
かまわないんでしょうか。(^_^;)

世間体を気にしすぎるのもつまらないですが、家族に嫌われ周囲からも鼻つまみは寂しいことです。
あっち側へ行く前に、自分の振る舞いの不味さに気づいてくれたらいいのですけど。

[32939] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月24日 (金) 23時45分

>銚子電鉄はキロ数より駅数。6.4kmの区間に10駅がひしめいてます。

バスの停留所並みですね。歩いても1時間ちょっと?
若い人なら自転車の方が便利かもしれませんが、お年寄りには重宝されていそうですね。

>名前と住所を書いた紙を財布に入れました。
>拾った人が届けてくれた場合、免許証やカード類が入ってないとそれが自分のものだと証明することができませんので。

私はサイフにはたいした物を入れていないので紛失しても諦めますが、
持ち歩いているカバンには、自分の住所氏名と緊急連絡先として妹のケータイ番号を書き入れたカードを入れています。
外出先で事故や急病に遭った場合に備えてです。
私が家に帰れないと家の小鳥たちが死んでしまうので、それを阻止するためにでした。

妹には鳥たちの世話をしてくれたら礼をすると伝えてあります。
そんなことにならないのが一番なんですけどね。

[32940] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月25日 (土) 00時31分

こんばんは。

「おかえり、はやぶさ」をようやくGYAOで見ました。
かなり淡々とした印象でしたが、冒頭にのぞみの喪失を入れたのは
よかったと思います。

はやぶさの運用を行っている部屋がちょっと閑散として寂しく
見えましたが、実際もあんな感じだったんでしょうか。

こういう作品の人間ドラマ部分はむずかしいと感じました。
モデルがあるので、あまり作りすぎてもいけないし、かといって
ご本人をそのまま再現してもあれだしバランスが。
 渡辺謙さんのバージョンに比べるとそうした人間ドラマは
控え目だったと思います。

当時は乱立しすぎて結局どれも見なかったんですが、こうなると
竹内結子さんのバージョンも見たくなりますね。

いろいろ見比べたくなります。

計画に参加した人それぞれの役割や立場に応じて、それだけのドラマは
あったわけでしょうし。

永井豪画業50年突破記念フレーム切手セット

というのを受付中とのことです。1セット 3,980円で、手塚さんの時みたいな
高価なセットは無いようです。

「永井豪画業50年突破記念フレーム切手セット」で検索すれば出ると思います。

うる妻様

>7500万、突破しました

絶対無理だと思ってましたよ。出演者一人増えたみたいですね。
いや驚きました。スタッフはがんばっていい仕事をしてほしいです。

>山手線に乗ったら窓やドア上の車内広告が全部液晶画面

新型ですね。ひと頃、社内吊り広告も廃止するとか話題になってましたが
そこはいろいろ妥協したみたいです。

>絶対に言い返さない相手を捕まえてウサ晴らし

定年後のサラリーマンレポートみたいのを読んだことありますが、
こんなはずじゃなかった、世の中間違っている、みたいになってしまう
人は少なからずいるようです。
 不満のぶつけ先みたいになってしまうんでしょうね。
 こういう人の相手をするAIができれば意外と穏やかな人になってくれるかも。

一方で店員さんにもいろいろ問題ある人がいないわけではありませんが。
事の起こりから見ていないと、なんとも判定のつかない場合も多いですね。

礼院坊様

>年取って生い先短くなると世間体など気にすることもなくなり

日頃ボランティアで60〜70代の方々を見てますが、
けっこうワガママな方はいらっしゃいます。
 若い頃なら腹を立てたかもですがこの年までこれでやって
きちゃったんだからもう性格なんか変えようもないだろうな、
とあまり腹も立たなくなりました。

母親ももう誰に何言われても気にしない、みたいなことは
時々言ってますね。
 人に迷惑をかけるような内容でなければそれもいいのかな、
と思ってます。
 お父さんに怒られちゃうから、みたいなことから解放されたのが
いろいろあるみたいです。

>不寛容な現代社会
>何でも気に入らないと排除したり抹殺したり

献血のポスターのアニメキャラなんかも問題にされましたね。
あれ、胸のサイズが問題ならいろんなサイズ並べてどこからならOKなの?とか
表現のナントカ展で聞けばよかったのに、と思います。

政治家でも芸能人でも、何かあると辞めろとか居座るなとかしか
言わない人増えたなあと思います。
 でも失言や人格を大げさに攻撃して辞めろは投票したり支持する人たちに
反発を呼ぶだけだなとも思います。
 投票で選ばれたのを簡単に辞めさせるのは選挙制度の否定にも感じます。
辞めさせないで報酬減額とかはあってもいいかもです。

有名人同士がツイッターで批判の応酬をしたりしてるのもよく
見かけます。自分が言い返して終わらないとイヤ、みたいな人が
多い印象です。同じ業界なら直接話す機会もあるでしょうに。
 某大統領を批判している人が、その大統領と同じようなツイッターの
使い方をしているなあ、と思うことも多いです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板