アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[32799] 題名:最近見たアニメ・1月11日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空。寒いです。
午後から晴れてくるという予報を信じて洗濯中です。

鏡開きの日なので、朝からぜんざいを食べています。
元日に作って冷凍しておいた自家製餅と、パックの無糖ゆで小豆で作った特製ぜんざいです。
色が妙に黒っぽいのは味付けに黒砂糖を使ったからです。
味が濃くてウマイです。

[32800] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 09時50分

七色虹之助さんがご紹介してくださったNHKの「ドラえもん50周年・ひみつ道具と科学」を視聴しました。
ドラえもんのひみつ道具がここまで実現できた!を紹介する科学番組です。

どこでもドアはさすがに無理だけど、どこでも好きな場所を見る技術は実現、
タケコプターはできないけれど一人乗り用ドローンは実現、透明に見えるマントも実現しています。

携帯電話や自動翻訳機は今でこそ普通のモノですが、「ドラえもん」が描かれた当時は、
まだ夢の技術だったという説明には、たしかにそうだと思いました。

元気なころの藤子・F・不二雄先生の姿が番組のあちこちに挿入されていました。
1996年に亡くなられた先生は、実現した上記の技術はご存知ありません。
ご覧になったら、どんな感想を持たれたのでしょうね。

ちなみに私が一番驚いたのはドラえもんの丸い手が現実に存在すること!
丸いのに何でも掴める不思議な手。
実際、開発された方もドラえもんの手をイメージされていたそうです。

現実がどんどんSFに近づきつつある...

[32801] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 09時52分

はやぶさ2トークライブのシーズン2の開催日と開催地が発表になりました。
関東は少なめです。まあ、いままでずっと相模原でしたからしかたないのかも。

相模原と江東区と、それに白井は行けそうですが、ちょっと遠いかな。
参加資格が地元のみ、なんてことにならなければいいのだけれど。
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20200108_talklive/

[32802] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 15時29分

礼院坊さん、こんにちは。

前スレの話題ですが、今の京成スカイライナーを知らなかったので、えらくカッコ良くなっていたのにビックリしました。
私が最後に海外旅行したのは20年も前ですから、そりゃ、変って当然ですね。
それにしても本当に新幹線E7「かがやき」にソックリなのには驚きました。

メタ坊さんがおっしゃるように、これをロボット化すれば...
ローカルトリオは補佐役でどうでしょう。
ボスボロット程度には役に立つのではないかと???

100メートル超えの巨大ロボットは宇宙用とは書きましたが、完全に宇宙専用ならジオング形状になるはず。
彼らに足があるとおり地面に立っての戦闘もありました。その頻度は覚えていませんが。

シンゴジラは、地上を動き回るには大きすぎですね、たぶん。

>キトラルザス人
>地上人類と混血することはできないのかな。

SFアニメの世界では宇宙人とも子供を作れるケースがたくさんあります。
地底人だって地球人には違いないので余裕でできそうです。
カップルの相性次第では?

セイリュウは誰をヨメにするんでしょうね。

[32803] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 15時30分

>うる妻さんは王様・・いや女王様上映の経験がおありでしたか!

隣が超うるさいガキだったり、超臭いオッサンだったよりはマシでしたが、
できれば女王上映はもう経験したくないですね。
それ以前に、私が好きになった映画はたくさんの人に見てもらいたいです。

>私は東海道新幹線の車輛に自分一人

それは貴重な体験でしたね。
でも深夜にそんな新幹線に乗ったら、どこか別のところに連れて行かれそうで怖いです。

平日の昼間に電車に乗ると、たまーに車両に一人になることがあります。
でもそんなのはせいぜい2、3駅の区間だけでした。

>シンゴジ2を作るならゴジラの上陸はぜひ千葉県に!

まずは犬吠埼の灯台をブッ壊す!
そこに銚電が走ってきて体当たりをかます!!(≧∇≦)

>小湊鉄道災害復興応援切符
>小湊鉄道に渡るのは半分だけで、残りの半分はいすみ鉄道と銚子電鉄で山分けということでした

ローカルトリオは3つ揃っていないとパワーを発揮できないのかもしれませんね。

[32804] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 16時12分

>どこでもドアはさすがに無理だけど、どこでも好きな場所を見る技術は実現

ドラえもんの「スパイ衛星」は庭から簡単に打ち上げられて、専用のモニターで世界中どこでも見ることができました。
あれは google earth みたいなものですね。いまやストリートビューで世界中を観光旅行できます。

あと、個人が撮った写真や映像が共有され、世界中の誰もが閲覧できます。これはドラえもんの道具にはなかったと思います。

何でも調べられる電子辞書のような道具もありました。のび太が「野比のび太」と入力すると本当にのび太についての記述が出るんです。
たしか「怠け者で昼寝好きな日本の小学生・・」みたいな感じだったかな。あれは今のネット検索みたいなものです。

私は自分の名前を検索するなんて恐ろしくてできません。たぶん出てこないと思いますが、万一出てきたらと思うと恐ろしいです。

>タケコプターはできないけれど一人乗り用ドローンは実現

ホーバーパイルダーみたいな感じの乗り物ですね。「空を自由に、飛びたいな♪」が実現しました。実用化まであとひといき!

[32805] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 16時13分

ドラえもんの秘密道具に小人ロボットの楽隊というのがありました。正式名称は忘れてしまいましたが。

そのロボット楽隊はのび太の後ろについて歩いて、のび太の感情に合わせてBGMを演奏してくれるというものです。嬉しいことがあると
楽しい音楽を奏でて、それを聴いたのび太はさらに楽しくなる。腹が立ったときは勇ましい音楽を奏でて、それを聴いたのび太は勇気が湧いてきて
ジャイアンにも立ち向かっていくという道具でした。

BGMによってのび太の生活、行動にメリハリが利くようになるというものです。40年ほど前にウォークマンが売り出されましたが、私の弟は
ウォークマンとはまさにその道具が実現したのではないかと言ってます。だとすると、ドラえもんのひみつ道具の実現化第一号はウォークマンと
いうことになるかもしれません。

>1996年に亡くなられた(藤子F不二雄)先生は、実現した上記の技術はご存知ありません。
>ご覧になったら、どんな感想を持たれたのでしょうね。

あれからもう24年ですか、早い・・・

あの当時携帯電話はもう普及していたと思いますが、まだ電話機能オンリーだったと思います。インターネットもWindows95 が出回って
「さあこれから」という時期だったではないでしょうか。藤子先生も未来世界の確かな手ごたえは感じていらしたと思います。

享年62歳ですか。藤子A不二雄先生と一緒に長生きしてドラえもんの秘密道具の実現した世界を見てほしかったです。

>私が一番驚いたのはドラえもんの丸い手が現実に存在すること!
>丸いのに何でも掴める不思議な手。

え、そんなのあったんですか!?

どうやって掴むのでしょう?磁石とかじゃなくて?

番組を見逃してしまいました。見たかったです。

[32806] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 21時32分

「恋する小惑星」第2話視聴。
でもこれから見る方のためネタバレは控えめにしておきます。

ひとつだけ重要ポイントはバラしておきましょう。
温泉回です。(*^o^*)

部室の壁に貼ってあったポスター?は、月面から見た満地球でした。

望遠鏡はビクセン製でした。有名な光学機器メーカーです。
デアゴの「はやぶさ2」CFが成立していたら、ここ製の双眼鏡がもらえるはずだったんだけどなあ...(;_;)
(最初のCFでコケると後々までひびく...)

ここ、天ノ川学園高校は男女共学なのに地学も天文も男子生徒はゼロ。

...違った、星咲高校だったわ(フォーゼとごっちゃになった)
しっかりせい、男の子たち!!(私もしっかりしたい)

ミラの姉と友人の正体。サンドイッチが食べたくなりました。

ネタバレは以上です。

[32807] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 22時08分

礼院坊さん、こんばんは。

「ドラえもん」の番組、また再放送があるといいですね。おもしろかったです。
あと何年か経って新しい技術が開発されたら、今度は続編が作られるかもしれません。

>ドラえもんの「スパイ衛星」

これは紹介あったかな?
番組では個人テレビ放送局みたいなひみつの道具が紹介されていました。
これは現在のネット動画配信に当たるということでした。

>私は自分の名前を検索するなんて恐ろしくてできません。

私の場合は同姓同名の方がたくさん出てきました。
悪いコトした人は見つからなかったのでほっとしました。
よくある名前だと、りっぱな業績を持つ人やら犯罪者やらいろいろ出てきそうですね。

[32808] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月11日 (土) 22時11分

>ドラえもんの秘密道具に小人ロボットの楽隊というのがありました。
>私の弟はウォークマンとはまさにその道具が実現したのではないかと言ってます。

元気になりたいときは元気な音楽を聴いて、自分を奮い立たせるわけですね。
たしかに!

>あの当時携帯電話はもう普及していたと思いますが、

そうでしたね。ドラえもんが描かれたころには、まだ夢の技術でしたが、
マンガ掲載が続いていたら、携帯電話の普及で「糸なし糸電話」を捨てる話が描かれたかもしれません。

現実のドラえもんの丸い手は、「ドラえもんの手」で検索するといくつも出てきます。
番組で紹介されていたのは、球体の中の空気を抜くと固まる素材を使ったものでした。
壊れやすいポテトチップスを楽々と掴み上げられるスグレモノです。

[32809] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 23時15分

>今の京成スカイライナーを知らなかったので、えらくカッコ良くなっていたのにビックリ

私もです。あの形ならシンカリオンの仲間入りしても違和感ないですね。

うる妻さんは旧型車両の乗車経験がおありでしたか。スピードや乗り心地はいかがでしたでしょう。私は走ってるところを何度か見たことが
あるんですが、いづれも踏切の多い市街地だったのでスピードは普通の京成電車と同じでした。

成田空港が開港したての頃、鉄オタのクラスメートからスカイライナーに乗りに行こうと誘われたことがありました。でも料金が高いのと、
乗るためには千葉から上野駅まで行かなくてはならず、さらに電車賃がかさむこともあって断りました。

でも旧型車両のあのデザイン、当時はすごくカッコイイと思いました。「ついに千葉県にも新幹線が」くらいの感覚だったような気もします。
E7もどきの車輛が走る今の時代だったらその感覚はもっと強かったはずだと思います。

>これをロボット化すれば...

「準シンカリオン・スカイライナー」というところでしょうか。見た目にもレール幅も差はないですし、違和感はないでしょう。
それでも本家シンカリオンに比べれば若干の性能差はあるでしょうから・・・

>ローカルトリオは補佐役でどうでしょう。

小湊、いすみ、銚電のローカルトリオがお供してその分を補うんですね!

>ボスボロット程度には役に立つのではないかと???

ボスボロットは武器をほとんど装備してなかったように記憶してます。でもローカルトリオにはたくさんの武器が装備されてると思いますよ。
ぬれ煎餅ボンバーとか、まずい砲とか、鯖威張るクロスとか・・・って、銚電ばっかだな。(^_^;)

硬券カッター、タブレットシューター、手旗ソードなどは全機装備できそうです。

ローカルトリオの売りは「しぶとい」「やられ強い」「あきらめない」でしょうか。機体や武器は見劣りしても巧みな戦術で敵を翻弄し、
準シンカリオン・スカイライナーの補佐役を十分果たしてくれることでしょう。

[32810] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 23時16分

>完全に宇宙専用ならジオング形状

地上に降りてしまったらただの砲台。(^▽^)

宇宙用巨大ロボの戦場は地球とは限らないですね。月みたいな重力の弱い星ならマジンガーやガンダムよりずっと大きなロボットでも
戦えるはずです。宇宙用巨大ロボは戦場の星に合わせて作るのがよさそうです。

>シンゴジラは、地上を動き回るには大きすぎですね、たぶん。

はい。あの大きさだと全身が骨になっても体を支えきれなくなると思います。

>セイリュウは誰をヨメにするんでしょうね。

アズサかなあ?何はともあれ一緒に暮らしてるわけだし・・・

スターシアも、たぶん古代守は初めて直に接した男性だったと思います。それで情が移ってしまったのでしょう。
セイリュウにも同じことが起こり得るかと。

それにしてもあの居候生活、いつまで続くんでしょうね?

セイリュウが早く地上社会の一員にとなれるといいんだけど。打ち切りはそこまで描いてからにしてほしかったです。

[32811] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月11日 (土) 23時17分

>深夜にそんな新幹線に乗ったら、どこか別のところに連れて行かれそうで怖いです。

車掌さんが検札に通りましたし、時々車内アナウンスも流れました。もしそれがなかったら夜中で景色は全然見えないし、たしかに怖くなるかも。
「幽霊列車」を考えた水木しげるさんや日野日出志さんは夜の電車内でそんなことを想像されたのかもしれません。

>>シンゴジ2を作るならゴジラの上陸はぜひ千葉県に!

>まずは犬吠埼の灯台をブッ壊す!
>そこに銚電が走ってきて体当たりをかます!!(≧∇≦)

銚電の車輛は50年以上前に製造の昭和の車輛が6輌のみ。ガンバレ!

でも大正生まれのマスコット機関車だけは無理しないでほしい・・・彼が散ったら悲しいです。

銚子電鉄を知らない人がそのシーンを見たら、そんな場所に鉄道が走ってるのを不自然に思ったりして?

[32812] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。
ほぼ無風状態です。

「鬼太郎」見たところです。

あの女の子、よくわからん...
立ち直り早すぎる一反木綿も...

鬼太郎の朴念仁、報われない猫娘、涙する目玉親父、出てきただけの豆腐小僧、なぜかのカワウソ、お疲れ様でした。
ねずみ男も結果的に悪いコトできずに終わりましたね。

なりゆきで登場した灯篭の妖怪が妙に可愛かったです。
視聴感想はまた後日に。

[32813] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 10時07分

「プラネタリアン」CFの、次の目標は6000万!
5500万じゃないの?と思ったら、もう150万集まってました。
ひょっとしたらひょっとする?

達成してもワタシは関係ないけどね(涙)。

でも5000達成で、支援者全員プレゼントの星座カードはいただけることになりました。
こちらはうれしいです。

[32814] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月12日 (日) 12時08分

こんにちは。

「メイドインアビス」の原作漫画最新話(53話)が4か月ぶりだかで
ネットにアップされたとかでニュースになってたのでちょっと読んでみました。
 私はテレビアニメ見ただけで以降はどうなるのか全く知らないんですが、

知らないキャラばっかりで何が何やらさっぱりわかりませんでした。
 とにかくレグがものすごく強い何かと戦っているらしい。

35話というのも読めたのでこちらものぞいてみましたがやっぱりよく
わからない。こちらではレグとボンボルドが戦ってました。

現在1話と2話がいつでも読めて、以降は10日ぐらいで35話は36話に
更新され、54話はいつ更新されるかわからないようです。

新宿の映画館ではコラボカフェがある模様。高円寺にはコラボしている
兎座というベーカリーがあるようです。

原作者は変態とか***とか〇〇〇とかえらい褒めけなされようです。

鬼太郎見ました。現代若者事情というやつでしょうか。
 一反木綿にかわうそも乗ってるところで 何で?とは思いましたが。
 今回は猫娘の反応を楽しみましょう、という回でした。
 ケーキ食べに行けたんだからよかったのでは。

目玉親父はああいうところに鬼太郎を行かせる前に、
もっと身近な彼女に注意を向けるべきだと思います。

ねずみ男には珍しくまともな商売だったような。
伊吹丸とか五期の黒鴉とか連れてくればもっと繁盛しそうです。

うる妻様

>「プラネタリアン」CFの、次の目標は6000万!

強気すぎるだろう、と思いましたが、歌を作るとなるとそれぐらい
必要なのかもしれませんね。

全員に還元される星座カードが加わってよかったです。
BからCにランクアップ、とかあってもいいかもです。

>ヒロインの「はやぶさ」コスプレ回

この話見て、このヒロインの子ちょっと変でいいな、と思ったんですが、
その後リアルであんなことになるとは。人生はわかりませんね。

フォーゼ出演者のその後はけっこう売れっ子になった人もあり
既に引退している人あり様々なようです。途中から出てくるもう一人の
ライダー役が一番人気者かもしれません。
 フォーゼ役も売れっ子ではあるんですがイマイチ視聴率をとれず
主演映画もコケ気味みたいです。

>「恋する小惑星(アステロイド)」
>5人で部活を頑張るお話なようです。

まだ1話だけです。ちょっとユリっぽい印象でした。
 天文はある意味定番ですけど、地学はめずらしいですね。

今一番地学に貢献している番組は、ブラタモリだと思います。

礼院坊様

>大正生まれのマスコット機関車

映画に登場させるとしたら、ゴジラを倒すために必要な
何かを運ぶ、みたいな役どころでしょうか。

>「準シンカリオン・スカイライナー」
>本家シンカリオンに比べれば若干の性能差はある

仮面ライダーでいえばライダーマンとかG3(G3-X)みたいな
感じでしょうか。

ビャッコやゲンブが運転士に加わって、いずれトラメやカイレンもそうなって
(ソウギョクはダメかもだけど)いくと車両が足りなくなるでしょうから、
小田急ロマンスカーとか京王ライナーみたいな私鉄車両も投入されるかもです。

>あれからもう24年ですか、早い・・・

藤子Fさん、手塚さん、石ノ森さん、横山光輝さん、
みな六十代で亡くなられました。
 そうとは思えないくらい多くのものを残されてます。

スマホや今の新幹線、ドローンやネット技術など
見せてあげたかったですね。世界情勢や社会状況なんかは
あまり見せたくない気もしますけど。

[32815] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 18時50分

旧スカイライナーの乗り心地ですか...あまり覚えてません。悪くはなかったはずです。
次に乗ることがあったらレポしようと思います。何年先になるかわかりませんが。

「準シンカリオン・スカイライナー」の補佐役に、もう1本、候補者があるかも。
成田空港をgoogleで眺めていたら芝山鉄道線というものを見つけました。
わずか2キロの鉄道だそうです。
成田空港は何度も使っていたのに全然気がつきませんでした。

>ローカルトリオにはたくさんの武器が装備
>ぬれ煎餅ボンバーとか、まずい砲とか、鯖威張るクロスとか

お醤油くさい武器になりそうですね。(^_^;)

>銚電ばっかだな。(^_^;)

ぬれ煎餅で走るサバイバル電車。
すでにキャラが立っちゃってますね。

[32816] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 18時52分

>>セイリュウは誰をヨメにするんでしょうね。
>アズサかなあ?

ハルカという選択肢もあると思われ。
ハヤトはミクと? 遠距離恋愛になっちゃいますね。

ツラヌキ、リュウジ、タカトラは女のきょうだいがいて兄を通して交流がとれそうです。
守しかいなかったスターシャよりは異性に恵まれてますね。

深夜の新幹線ひとり乗車ですが、

>車掌さんが検札に通りましたし、時々車内アナウンスも流れました。

かろうじてこの世と繋ぎとめられていたようですね。(^_^;)

>ゴジラの上陸
>大正生まれのマスコット機関車だけは無理しないでほしい・・・彼が散ったら悲しいです。

彼は後方で援護する係とか。
あるいは黒くて小型なところを生かして、メタ坊さんがおっしゃるようにコッソリ兵器を運ぶ役とか。

[32817] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 19時10分

メタ坊さん、こんばんは。

「メイドインアビス」情報ありがとうございました。
映画の封切りも、もうすぐなんですね。

>原作者は変態とか***とか〇〇〇とかえらい褒めけなされようです。

私はまったくダメですが、好きな人は本当に入れ込んでいるみたいですね。
***と〇〇〇が問題ですが。

>鬼太郎

彼は鈍すぎ、猫娘はウブすぎ。鬼太郎以外には強気なのに。

>目玉親父はああいうところに鬼太郎を行かせる前に、
>もっと身近な彼女に注意を向けるべきだと思います。

目玉親父としては息子が猫娘とくっついてくれることを望んでいるようですか、
鬼太郎があまりに異性に興味なさすぎなので、焦って空回りしているのかも。

雪女回では、息子をなんとかしようと徹夜で恋愛ゲームをやらせたりしていましたね。
おかげで寝ぼけてとんでもない展開になりましたっけ。

>ねずみ男には珍しくまともな商売だったような。

そもそも今期の「鬼太郎」には女性に好まれそうなイケメンって少ないです。
トイレのヨースケくんは顔だけ、狐顔の白山坊は妻帯者、完全体目玉親父はバツイチ?と問題あり。
例外は伊吹丸くらいでしょうか。女性妖怪は美人が多いのに、ちょっと差がありすぎかと。

[32818] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月12日 (日) 20時54分

「プラネタリアン」CFの6000万は、あえて達成不可能な額を設定しているのでは?という意見を見かけました。
これ以上集まっても返礼品はするつもりがないのかも。

>BからCにランクアップ、とかあってもいいかもです。

ランクダウンは禁止でもランクアップはできてもいいと思うんですけどね。
これが出来たら、今Bコースを選んだ人の大半はランクアップを選んで、集まる金額もグンと増えそうなものですが。

>フォーゼ出演者
>ヒロインの子

芸能界にうといのでまったく知りませんでしたが、大騒ぎだったみたいですね。
宗教ですか...

主役の人は、他のドラマで見かけた気がするのですが確信はありません。

そうですか。みなさんとっても楽しそうに演じておられたのですが、
その後はいろいろあったのですね。

>>「恋する小惑星(アステロイド)」
>地学はめずらしいですね。

確かに見たことないかもしれません。

ブラタモリは名前しか知りません。
今度見てみようと思います。

[32819] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月13日 (月) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。洗濯日和、布団干し日和〜〜
が、湿度があるのか遠くが霞み、富士山も筑波山もスカイツリーもまったく見えません。

今日は成人の日なんですね。
今日出かけたら、着物姿の新成人たちを見られるかな。

いつだか、駅で着物姿ではしゃぎまわっている新成人男子たちを見かけたことがあります。
千歳飴持たせた方がふさわしそうでした。
着物着てベンチで足を組んで座っている娘さんも問題ありでしたが...(@.@;)

[32820] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 10時28分

おはようございます。

最近のこの掲示板の話題にタイムリーなニュースがありました。

京成が「プラレール」と特別企画

みたいな見出しで、3代目スカイライナー運行10周年を
記念して写真投稿コンテストとか体験乗車とか宗吾車両基地見学会
とかやるそうです。
 京成立石構内のけいせいたていしプラレール駅(というのがあるの知りませんでした)
でも期間限定展示があるとのこと。
 京成の車両基地や車庫は千葉県内に何か所かあるようで、
シンカリオンの拠点にもよさそうですね。

エヴァ新幹線の世界とハヤトやシンジが壁を越えて行き来したように、
大人の事情の鉄道会社の壁を越えられれば・・・
 プラレールがそういうの出しちゃえばいいのかも。

子供の声として やってー! みたいのが集まれば、何かが
動くかもしれません。

[32821] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月13日 (月) 16時33分

メタ坊さん、こんにちは。

京成のイベント情報ありがとうございます。

>けいせいたていしプラレール駅

タカラトミー本社の最寄り駅が京成立石駅なので、その構内に、
プラレールの世界観を楽しめるスポット「けいせいたていし プラレール駅」を設置したとのことです。

京成立石駅は市川市なので、できればここは礼院坊さんに行っていただきたいところです。

>子供の声として やってー! みたいのが集まれば、何かが動くかもしれません。

やはり人気・話題次第だと思うんですよね。
鉄道関係のアニメが大ウケすれば、各鉄道会社も考えると思います。

タカラトミーとしてはJRでも私鉄でも、オモチャが売れればどっちでもOKかと。

[32822] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 21時51分

メタ坊さん。

>映画に登場させるとしたら、ゴジラを倒すために必要な
>何かを運ぶ、みたいな役どころ

オキシジェンデストロイヤーは彼が運ぶんですね!小さくて目立たない彼の役どころにピッタリ!

>仮面ライダーでいえばライダーマンとかG3(G3-X)みたいな
>感じでしょうか。

ライダーマンは好きでした。仮面ライダーほどの力はなかったと記憶してますが、最後は命を賭けてショッカーと戦いました。
「準シンカリオン・スカイライナー」もそんな感じになりますかね。

彼にはローカル線変形ロボが補佐について能力差を補ってくれることになりそうなので、ライダーマンのように自らの命を
犠牲にするような展開にはならずに済むでしょう。

>ビャッコやゲンブが運転士に加わって、いずれトラメやカイレンもそうなって>いくと車両が足りなくなるでしょうから、
>小田急ロマンスカーとか京王ライナーみたいな私鉄車両も投入されるかもです。

おお、準シンカリオンは私鉄の超特急チームになるんですね!これは頼もしそう。夢がどんどん膨らみます。
ロマンスカーのいちばん前の席は子供の頃の憧れでした。彼の変形ロボはかっこいいだろうなあ。

>ソウギョクはダメかもだけど

キリンとソウギョクのコンビには路面電車変形ロボ・アラカリオンやセタガリオンがお似合いです。
彼らには地元商店街のスイーツ店や焼き鳥屋の前でプロレスしてお客さんを集めてもらいましょう!

[32823] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 21時51分

>藤子Fさん、手塚さん、石ノ森さん、横山光輝さん

>スマホや今の新幹線、ドローンやネット技術など見せてあげたかったですね

ほんとです。若い頃に漫画で描かれた科学の夢が実現したら、先生方もきっと喜ばれたのではないかと思います。
そしてさらにその先の夢を漫画で描かれたことと思います。その漫画も読んでみたかったです。

>世界情勢や社会状況なんかはあまり見せたくない気もしますけど。

差別や弱い者いじめがはびこり、犯罪も戦争も絶えず・・・昔読んだ漫画に描かれていた世界とあまり変わってないような気がします。
がっかりされるか、それともさして驚かれないか・・・

[32824] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 21時52分

うる妻さん。

新スカイライナーは旧スカイライナーよりスピードが速いみたいですから、乗り心地も良いかと思います。
ご旅行の折には乗車レポよろしくお願いします。

私は自分が住んでる場所に鑑みると、乗る機会はたぶん一生ないと思いますので。(^_^ )

>芝山鉄道線

>成田空港は何度も使っていたのに全然気がつきませんでした。

私も気がつきませんでした!

ここ、京成電鉄じゃないんですね!まさか別の鉄道会社が運営していたとは思いもしませんでした。

駅はたった一区間で2km。京成電鉄の車輛がそのまま乗り入れてるので「ローカル線」のイメージは全然湧かないです。
でも京成電鉄と成田空港に極めて関係深い鉄道ですから「準シンカリオン・スカイライナー」の相棒にはぴったりでしょうね。

・・・それにしてもよく見つけましたねえ。(^〜^;)

[32825] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月13日 (月) 23時05分

>(セイリュウのヨメは)ハルカという選択肢もあると思われ。

父ホクトに倣うとすれば、ハルカちゃんは大人になれば性格も変わってゆくのでしたね。魅力的な女性になるかもしれません。
ハヤトとセイリュウが義兄弟になるという展開も悪くないなあ。速杉家がキトラルザスと親戚関係になれば和平の道を探るのにも
都合がいいでしょう。

>守しかいなかったスターシャよりは異性に恵まれてますね。

シンカリオンの少年運転士たちにはハヤトも含めて女きょうだいが多いのですね。これはそういう展開になった場合に備えて
用意した設定なのかも。

>黒くて小型なところを生かして、メタ坊さんがおっしゃるようにコッソリ兵器を運ぶ役とか。

黒くて小型なら闇に紛れて行動したらゴジラの目にはとまらないでしょう。

>後方で援護する係とか。

あの小さな車体に強力な秘密兵器が搭載されていて、ビューゲルの先から鋭い光線がバリバリバリッ!と
ゴジラめがけて炸裂したら、さぞかしかっこいいに違いないと想像してしまいました!

[32826] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。でも遠くは霞んで見えません。
午後からは曇りになるようです。

今朝は地震でびっくりしました。
こちらは震度3程度。被害はなにもありません。
いつも通りの朝になっていることに感謝したいと思います。

[32827] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 09時37分

Win7最后の日となりました。

昨夜、Win10パソコンを注文しました。
丈夫で使いやすかった私の初代パソコンと同じメーカーになりました。
気に入ったものが見つかってよかったです。

ただし受注販売なので届くのは1ヵ月後。
それまでこのポンコツ7を騙し騙し使うことにします。

最初はD社のパソコンを検討していました。
そこは比較的安価なのと、私の2代目3代目がそのメーカーで慣れていたのが理由です。
でも本社が外国なせいか、トラブルでサポートに電話をすると外国人が出るんです。
一応日本語らしき物をしゃべるのですが聞き取りづらく、ほとほと困った経験がありました。

この点、今回注文したパソコンは純日本製。言葉は心配ないでしょう。
そもそも、この会社が外国人に乗っ取られるようでは日本の未来はありません。
(この掲示板ではパソコンより宇宙機メーカーとしての登場が圧倒的に多い会社)

[32828] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 09時40分

注文したのはパソコン本体のみ。
キーボードとマウスはオマケでついてきますが。

CPUはCore i5、メモリ8G。
記録媒体はSSD+HDDのデュアルタイプです。SSDは処理が早いと聞いているので楽しみです。

HDDは容量が1TBもあります。
せっかく買ったのにスカスカになりそうです。

ブルーレイドライブ付き。
今まではブルーレイレコーダーをパソコンと繋いで円盤を見ていましたが、
これで直接見られるようになります。

あとは、手持ちのソフトがWin10にどこまで通用するか、です。

[32829] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 11時06分

ていせいです。

けいせいたていしプラレール駅は葛飾区でした。
なので、京成立石駅も葛飾区です。

地図で調べると確かに近くにタカラトミーがありますね。
残念ながら見学はできないようです。

なんで市川市と間違えたのか。
都内なのに礼院坊さんに振ってしまってスミマセン。
イベントは本当なので、ご興味がおありでしたら覗いてみてください。

[32830] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 11時24分

>新スカイライナー
>私は自分が住んでる場所に鑑みると、乗る機会はたぶん一生ないと思いますので。(^_^ )

礼院坊さんのお家からだと総武本線で成田へ向かうことになりそうですね。
あるいはバスでしょうか。

>>芝山鉄道線
>・・・それにしてもよく見つけましたねえ。(^〜^;)

私も知らなかったのでびっくりしました。

地図や航空写真を見るのが好きです。
あちこち見て回っているうちにごっちゃになって認識エラーを起こしたりするようです。

>ハヤトとセイリュウが義兄弟になるという展開も悪くないなあ。

他の地底人たちも誰とくっつくのか気になりますね。
特にスザクさん。

デキ3はドイツ製なので、彼が運ぶ秘密兵器はドイツっぽい名前にしたら良いかもしれません。
「ビューゲルの先から鋭い光線がバリバリバリッ!」と、どっちがいいでしょう。

[32831] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 15時50分

買い物へ行く途中の道ではスイセンが咲き始めていました。
ジンチョウゲのツボミが膨らんでいるのも確認しました。
ということは、そろそろ杉も開花準備を始めてますね。( ̄x ̄;)

スーパーでコゴミ(クサソテツの芽。コゴメとも)が安く売られていたので買い求めました。
クセの無い山菜なのでどんな調理でもOKですが、てっとりばやいところで味噌汁の実にしていただこうと思います。

今回のクサソテツは栽培品でしたが、近所で収穫できたら食費の節約にもなるはず。
春になったら探してみようと思います。
シダ植物は似たものも多いのですが、有毒成分を持つ種類でも生食しなければ問題ないはずなので(アクが強いだけ)。

[32832] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 16時10分

「仮面ライダーゼロワン」第18話「コレがワタシのいける華」を視聴しました。

あらすじ

人間+ザイアスペック(強化ツール)対ヒューマギア(AIロボット)による生け花対決は仕切り直しになりました。
ヒューマギアのサクヨの再起動が成功し、その記憶を調べなおした結果、
対戦相手の家元の不正が発覚したためです。
サクヨの生け花技術に危機感を覚えた家元が、彼女にわざと悪いアドバイスを与えたのです。

しかし家元はプレッシャーのあまりおかしくなってしまいます。
そこに謎の人物が介入し、再戦会場で家元はバッファロー怪人へ変身してしまいました。

怪人化して暴れまわる家元を止めようとするアルトですが、暴走は止まりません。
ザイア社長・天津は仮面ライダー・サウザーに変身し怪人家元をブチのめします。
双方を止めようとアルトもゼロワンに変身、3つ巴の戦いになります。
しかし家元のダメージを気遣うアルトは力を出し切れずサウザーにやられてしまいました。

サウザーが怪人家元を倒します。変身が解かれた家元は無事でした。ほっとして喜ぶアルト。
勝負に負けた上に怪人化して気落ちしている家元のところにサクヨが来ます。
サクヨは、生け花の心を家元の流派から学んでいたことを伝えます。
それを聞いて家元は自分の行いを心から反省します。

あらためて生け花対決を行い、家元が勝利しました。
家元はサクヨを称え、二人は固く握手を交わします。

[32833] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 16時16分

かんそう−1

上記はメインのストーリーです。
本編はこれにザイア社長・天津の本当の年齢が判明したり、
フワとヤイバが仲違いから変身して戦闘になり、割って入った天津もサウザーに変身、
フワをぶちのめしてヤイバを連れて去っていくという不安な要素もぶちこまれました。

コーヒー飲んでいたけど天津って人間?  
永遠の24歳な実年齢45歳。オッサンじゃねーか!!(@.@;)
24歳で死んでいて実はロボットでした、なんて話じゃないの??(@.@;;)

アルトの祖父・飛電是之助を尊敬していたという天津ですが、
是之助が開発したAIロボット・ヒューマギアは気に入らなかったと言います。
天津は是之助の技術を人間の進化に使うことを望んでいました。
ヒューマギア廃棄を主張する1000%社長の彼は、とことんロボットは嫌いな様子です。

いやでも、もうロボットなしでは社会はたちゆかなくなりつつありますが...
特に医療や介護現場では。
現実でも人手不足が懸念される分野です。

[32834] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月14日 (火) 16時17分

かんそう−2

ともあれ、滅亡迅雷の無理やりなハッキングで怪人化したものと違い、
今の敵のテクノロジーでの怪人化はバックアップで修復可能ということで、
おかげでサクヨちゃんは元のとおりに復活できました。
(今までは出荷当時に戻ってしまっていた)

この点はヒューマギアには都合がいいですが、
その一方で人間も怪人になってしまうので、不安材料がかえって増えてしまったのかもしれません。

生け花のような芸術も数値化・データ化できるんですね。
そのうちに現実世界でもロボット芸術家が出てきそう。

となるとやはりドラマはこの先、ヒューマギアが人間化して、人間がロボット化していきそうな。
天津の狙いは人間マギア化計画かな?

新春から続くお仕事5番勝負。
次回は2戦目・住宅販売対決だそうです。

[32835] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月14日 (火) 19時43分

メタ坊さん、うる妻さん。

「けいせいたていし プラレール駅」の情報ありがとうございました。

プラレールは大好きでよく遊びました。ただし自分で持っていたのではなく、友達が持っていたものを借りて一緒に遊んだのでしたが。
自分たちで思い思いに線路を敷いて鉄道を建設できるところが面白かったです。

京成電鉄には最寄り駅(とは言っても自宅から徒歩40分)があるのでこれはぜひ行ってみたいです。

京成電鉄はタカラトミーのおひざ元の鉄道なんですね。それなら「準シンカリオン・スカイライナー」は両社の利害が一致すると思います。
レール幅もかがやき似の車輛も一致してることですし、ここは実現に向けて動き出してほしいところです。

イベント会場にアンケート用紙&投函箱があったら千葉県人の要望として出しておきます。

その際は年齢を書く欄もあるだろうな。ミドルフィフティーンなのがネックかもですが。

>都内なのに礼院坊さんに振ってしまってスミマセン。

いえいえ、あの辺りは「葛飾」でひとくくりにできるエリアですのでお気になさらずに。
ちなみに市川市は、昭和9年の市制施行の前は「東葛飾郡市川町」でした。

[32836] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月14日 (火) 19時44分

>礼院坊さんのお家からだと総武本線で成田へ向かうことになりそうですね。
>あるいはバスでしょうか。

実家だと総武線なんですが、自分の住まいからだと京成かな。

さすがにスーツケースの一つも携えるでしょうから、そこはバスで京成の最寄り駅へ行って、
京成電鉄で成田空港へ行くのがいちばん近いです。

スカイライナーは乗ってみたいですが、遠回りして高い切符(2520円)を買う気にはなれませんです。

地下鉄探訪みたいに数百円で乗れるなら別なんですけど。

>地図や航空写真を見るのが好き

私も大好きです。旅行から帰ると必ず2時間くらいは地図を眺めて自分の足跡をたどります。その時間が格別に楽しいです。

地図を眺めていると拡大図は鳥、広範囲図は航空パイロットや宇宙飛行士になったような気分になります。

google earth が出たときは「すごぞこれは!」と狂喜して一晩中パソコンの前に釘付けになりました。
今は月旅行、火星旅行もできるし・・・あれもドラえもんの道具に近いんじゃないでしょうか。

>デキ3はドイツ製なので、彼が運ぶ秘密兵器はドイツっぽい名前にしたら良いかもしれません。

翻訳サイトで調べたら、オキシジェンデストロイヤーはオキシゲンツェルシュテーレルでした。なるほど、ドイツっぽいですね!

>「ビューゲルの先から鋭い光線がバリバリバリッ!」

レーザー光線はレーゼルシュトラール。ビューゲルもドイツ語でした。礼院坊的には、

「目標ゴジラ!ビューゲル角度ヨシ!レーゼルシュトラール発射!!」のほうを見てみたいです。

[32837] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月14日 (火) 21時40分

こんばんは。

本日でウィンドウズ7サポート終了ですね。

私はテンにしたらスキャナーが非対応で動かなくなったので今日
家電量販店で買ってきました。特別に混んでいるという印象ではありませんでしたが、
旧式パソコンや周辺機器のの格安コーナーみたいのがありました。

これまで10のパソコンも使ってはいましたが、ほとんど業務用の専門ソフトを使うか
ちょこっとネットに繋ぐかくらいにしにしか使ってなかったので、
10になっても使い勝手はさほど変わりませんでした。
 趣味の領域で本格的に使い始めるのはこれからです。

いろいろ戸惑うことが出てくると思いますが情報共有できそうなことがありましたら
よろしくお願いします。

うる妻様

>届くのは1ヵ月後

そんなにかかるんですか。待ち遠しいですね。
すぐにどうこうは無いと思いますけどひと月は長いですね。

国産PCメーカーはどこも他国資本が入ってしまって、純国産は
バイオとマウスコンピュータくらいだ、とかも聞きますが
サポートがしっかりしてるところがいいですね。

私はソニー時代のバイオですがパソコンが起動しない、とか起動してもディスプレイが映らない、
みたいなトラブルが何度かありましたが、サポートのおかげで事なきを得ました。
 専門用語をあまり使わずにうまく説明してくれた記憶があります。

>メモリ8G

私のは4GでなんとかMMD動画とか作ってきましたから、
(グラフィックボードがあれば)十分映像編集なんかできるスペックなんじゃないかと思います。

>HDDは容量が1TB

映像データを貯めはじめると1テラでもあっという間に満杯になります。
うる妻さんはそういう使い方ではないと思いますけど。

今やるのは怖いですけど、テンのパソコンが届いて問題なく稼働したら
これまでのパソコンをセブンからテンに無償アップグレードして予備機に
できるといいかもしれません。もし2台同時にネットに繋げるなら
ややこしい操作をするみたいな時や故障時などに確認出来て助かります。
 私のは10年前でテンが動くスペックではなかったんですけど一応使えています。

いつまで無償アップグレードさせてくれるのかわかりませんが、できなくすると
セブンのパソコンがたくさん残ってあちらも困るんじゃないかと思うのでしばらくは大丈夫かも。

役に立つかわかりませんが私の無償アップデートの顛末と、テンに
なって戸惑ったことをブロマガに書きましたのでご参考まで。
 MMDER向けに書いたのでわかりにくいかもですが。

いろいろ調べてみるもんだなと思いました。それで知った
目に優しい夜間モードというのを使うようになりました。

>手持ちのソフトがWin10にどこまで通用するか

私はフリーソフトばかりなので、これから一つ一つ検証です。

礼院坊様

>プラレール

私はちょっとだけ持ってました。すごく何度も遊んだ記憶があります。
でも買い足しとかはしてくれなかったのでいつまでたっても基本セットだけでした。

駅やトンネル、踏切とかはあこがれでした。

>「準シンカリオン・スカイライナー」は両社の利害が一致する

そうなんですよね。決して実現のハードルは高くないはずです。

>千葉県人の要望として出しておきます。

ぜひお願いします。

>市川市は、昭和9年の市制施行の前は「東葛飾郡市川町」でした

全然知りませんでした。

[32838] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気。午後には晴れるようですが。

今朝、パソコンを起動したらいきなり「Win7サポートは終わっています」なんていう画面が出ました。
うるせ〜〜〜!!!

本当は「親切」と思わなきゃいけないのかもしれないけれど、こちらとしてはOSをコロコロ変えないで欲しい。
ハードの買い替えも面倒だけど、OSの買い替えは超絶面倒くさすぎる!(>ω<)

[32839] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 10時31分

プラネタリアンCFは5336万まで来ました。
しかし残り10日。5500は行くでしょうけど...( ̄〜 ̄;)

「少女終末旅行」のアンソロ本第2弾が出るようです。
原作マンガもアニメも終わって2年も経つのに...ということで、
ファンはアニメの続きがあるんじゃないかという期待する人が多い様子でした。

ネット配信やOVA版でもいいのでアニメも完走してほしいです。
終末CFやってくれたら支援したいと思っているんですが...。

[32840] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 12時02分

けいせいたていしプラレール駅に行ってくださいますか。
ありがとうございます。

私はプラレールで遊んだことはないのですが、近所の男の子は持っていて
見せてもらったことがあります。息の長いオモチャですね。

>イベント会場にアンケート用紙&投函箱があったら千葉県人の要望として出しておきます。

よろしくお願いします!

イベント会場にアンケート用紙が無くても、イベント主催者のホームページが出来たら、
意見要望感想を書き込めると思います。

https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20200110_101048624231.pdf

>ちなみに市川市は、昭和9年の市制施行の前は「東葛飾郡市川町」でした。

ぜんぜん知りませんでしたー!
昔の葛飾って大きかったんですね。

[32841] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 12時33分

礼院坊さんのお家は京成寄りなんですね。
スカイライナーを使えないのは残念でしょうけど、成田空港まで近いのはうらやましいです。

>google earth
>あれもドラえもんの道具に近いんじゃないでしょうか。

どこでもドアならぬどこでもカメラかな。

自転車でいける範囲もgoogle earthで見ると、まだ未踏の「秘境」が見つかったり、
時々通る林の奥に、実は人家があるのに気づいたことも。
旅行の前後はもちろん日常でも大活躍です。

>オキシジェンデストロイヤーはオキシゲンツェルシュテーレル
>レーザー光線はレーゼルシュトラール

日本人には発音しづらそうですが、強そうですね。

>「目標ゴジラ!ビューゲル角度ヨシ!レーゼルシュトラール発射!!」

ヤマト??(@.@;)

[32842] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 13時01分

メタ坊さん、こんにちは。

>テンにしたらスキャナーが非対応で動かなくなった

こういうのがあるから怖いんですよね。
私の手持ちのプリンタ(兼スキャナ)は10対応のを選んで買いました。
一方、ビデオキャプチャが古いので動くか心配です。

>いろいろ戸惑うことが出てくると思いますが情報共有できそうなことがありましたらよろしくお願いします。

私もよろしくお願いします。

注文したパソコンは最短で4週間とのことでした。
この時期だからもっとかかるかも。

オンボロセブンですが、幸い今すぐどうかなるということはなさそうです。
雷や静電気でいきなり落ちるので心臓に悪いだけで。
PCウイルスはバスター入れてあるので当面大丈夫でしょう。

サポートは大切ですよね。
D社もちゃんと日本語話せる人を雇ってくれてたら印象が変ったのに。
(専門用語ウンヌン以前の問題)

勤めていた時は、自宅のパソコンにトラブルあっても社内のPCに詳しい人に聞けたのですが、
それが出来ない今はサポセン頼りです。

[32843] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 13時56分

メモリ8GもHDD1TBもそんなに要らなかったんですが、SSD+HDDを試したかったので、
結果的にそこそこのスペックになっちゃいました。

今使っているオイボレセブンのHDD使用容量が新10のSSDに全部入れてもあまりが出るくらいです。
HDD1TB、いらないわ。
(泊まろうとした旅館で、普通の部屋が空いていないからと大宴会場を案内された状態)

一方、気がかりなのはWin10で使えるか不安な古いソフト。
いざとなったら仮想OSとしてWin10の中にWin7を入れて使おうかと考えています。

前にWin7PCにXPを仮想OSとして入れてみたことがありました。
使えたことは使えたんですが、処理が遅くて使いづらく実用的ではありませんでした。
でも新10マシンはメモリ8GでSSDなのでなんとかなりそうです。

新10マシンが届いたら古7を無償アップグレードして故障確認用の予備機にするというのはおもしろいかもしれません。
検討してみます。
とにかく新マシンが届かないと...こう考えると1ヶ月は長いですね。

ブロマガ、参考にさせていただきます。
読んでいると、いろいろ不安が....( ̄〜 ̄;)

[32844] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 14時28分

「ゲゲゲの鬼太郎」第88話「一反木綿の恋」の視聴感想にいきます。

粗筋:

ねずみ男の新商売は妖怪男と人間の女の恋愛をお膳立てする「ビビビハウス」。
失恋した一反木綿がねずみ男に紹介されてやってくると、ハウスにいたのは豆腐小僧とかわうそ。
単に数合わせでつれてこられただけでした。

やがてお相手の3人の女性客がやってきます。 
3人中2人は一反木綿たち3人を見て当てが外れたとガッカリ。でも1人まーちゃんだけは乗り気です。
まーちゃんは妖怪が好きだったのです。

おもしろくない女性2人は「だまされた」として鬼太郎たちを呼びつけます。
やってきた鬼太郎を見て女性2人はぞっこんに。
困る鬼太郎ですが、息子の奥手っぷりを心配していた目玉親父はビビビハウス参加を勧めます。
女の子たちにもてまくる鬼太郎を見て不満げな猫娘。もっとも当人はまるでやる気ありません。

一反木綿はまーちゃんに夢中になり彼女に愛の告白をしようとします。
木陰からこっそり見守っている猫娘たち。
そこに女の子の悲鳴が! 誤って灯篭を倒したため、妖怪・古籠火が怒って襲い掛かってきたのです。
鬼太郎たちと共に一反木綿も飛んできます。しかし古籠火は逃げてしまいました。

ひとり取り残されたまーちゃん。運悪く古籠火と鉢合わせしてしまいました。
まーちゃんを助けるために単独で立ち向かう一反木綿。鬼太郎にも手出しをさせない覚悟です。
しかし火に弱い一反木綿は苦戦し、とうとう川に落ちてしまいました。

ところが川の水で元気になった一反木綿は逆襲に転じます。
古籠火は降参し、元の灯篭に戻っていきました。

まーちゃんを助けた一反木綿でしたが、まーちゃんが好きな相手はかわうそでした。
自分が言った「戦って恋を勝ち取る」を、かわうそ相手に実行しようとするまーちゃんを見て固まる一反木綿。

失意に終わった一反木綿の恋。でも次の女性客を見てすぐに立ち直りナンパを始めるのでした。

[32845] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 14時29分

感想−1:

一反木綿のチャラ男ぶり、鬼太郎の朴念仁ぶりが際立った回でした。
鬼太郎にとって猫娘はとても大切な人ですが、なかなか恋人とは認められないようで...
猫娘も鬼太郎に対しては不器用ですね。ケーキに誘うだけでも大変というのは。

毛深い男が好きだと言ったまーちゃん。
一反木綿が振られるのは予想どおりだっけど、告白できなかった好きな男に告白するのかと思ったら、
まさかのかわうそ!
一反木綿もモフモフの毛でマフラー状態になれば復縁も可能だったりして??

鬼太郎に取り入ろうとした彼女の友人二人はショタコン??
鬼太郎はイケメン枠らしい。まあ、あの親父の息子なら...

一反木綿が水に濡れると回復するのは原作の設定なんだそうです。
恋に燃え、古籠火に燃やされ、川に落ちて消火し、恋の炎を消火され...おつかれさまでした。
「戦って恋を勝ち取る」は大切だけど「ダメなら次に行く」も大事だよね。
彼の場合は立ち直りが早すぎますが...(^_^;)

木の影から一反木綿の恋を応援してる4人と、巻き添えくらって当惑している古籠火が可愛かったです。

[32846] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 14時29分

感想−2:

今回のお話は今の若者の恋愛事情を描いたものなんでしょうね。
バレンタインはどうなることやら。

ビビビハウスは妖怪と人間の男女が共同生活を送るシェアハウスというか、合コンハウス。
ねずみ男は、今回はわりとマトモな商売でした。
まあ鬼太郎たちに見張られていたら、そんなヤバいことはできないでしょうけど。

オチが予想できてしまう点は残念だったけど、それでも面白かったです。

注目したコト・セリフ:

★久々登場・電池組アルカリユリコ

★「うすっぺらい男は嫌い」(byユリコ)

★「オーマイコットン」(by一反木綿)

★豆腐小僧とかわうそと一反木綿を見て「子供と獣と布しかいない」(by女性客)

★「トーロー」(by古籠火)

★「あのー、ぼくはどうすればいいんですか」(by古籠火)

次回は第89話「手の目の呪い」。今度はホラー?
例の女総理がまた登場するようです。

[32847] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月15日 (水) 19時21分

こんばんは。

「シンカリオン」の劇場公開記念スペシャル番組があるようです。

ニコニコ生放送では、1月18日(土)18時30分より
劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』のナビ番組、
劇場版シンカリオン公開記念!冬休みは映画館で新幹線がチェンジ!シンカリオンSPをお送りいたします。
 とのこと。HPはこちらです。
https://blog.nicovideo.jp/niconews/126084.html?ref=nicotop_topics

一般会員の方は、開始前にタイムシフト予約しておくのが無難です。
※一般会員だと、放送中の番組、および放送開始まで30分以内の番組は
 タイムシフト予約できません
※一般会員は10件までタイムシフトを予約できます。

タイムシフト視聴期限がHP内に明記されていません。
 予約するときに一瞬いついつまで視聴可能と出た気がしますがすぐボタン押しちゃって
 記録しそこなったのでこれからの方はそこで確認されるのがいいと思います。
(突然変わることがあるのであまり信用できませんが)

マギアレコード2話見ました。公式のあらすじにも書いてあるのでネタバレしますが
 何故魔法少女になったのかをヒロインは思い出します。それは妹の病気を治すためだった。
でも今のこの世界に妹はおらず、妹がいたという痕跡が何も残っていません。
二人で写したはずの写真にも自分しか映っていない。
 キュウベエは何の心当たりもないのかとぼけているのか、それは君の記憶が何者かに
操作されているのではないか、妹なんか実在しないんじゃないかみたいな。
 妹が入院していたはずの病院は実在して、前回二度と来るなと言われた町にある。
友人の魔法少女にも何も言わず、ヒロインは一人で出かけていくがそこで強い魔女に遭遇。
やっぱりヒロインでは魔女にかなわないので逃げる。いつの間にか同じように逃げている
弱い魔法少女がもう一人いる。
 前回とは別の強い魔法少女が二人現れて魔女を倒し助けてくれる。弱い子と合わせて
三人組の魔法少女とのことで、病院にも付き合ってくれるが妹はいない。
 だがこのことが三人組の間で意見の相違を生んで仲たがいに発展し、この町の絶交階段と
鎖の魔女といううわさ話と何か関係があるらしい・・・

みたいな感じでした。まださっぱりわかりません。

うる妻様

仮想OSというのは全然知りませんでした。何か参考にされたHPとかあれば
ちょっと見てみたいです。

うまく10が使えるかわかりませんが、お金を出して廃棄するよりはイザという時の
予備にできたほうがと思います。

>普通の部屋が空いていないからと大宴会場を

これ経験あります。落ち着きませんでした。

>サポートは大切ですよね。

マイクロソフトとかアップルとかのサポートがいまひとつ心もとない気がします。
わかる奴だけついてこい、金のある奴だけ世話しますみたいな。
 調べる力や時間のある人はいいのですが、自分の親なんかはもうついていけませんので。
 自分が親の年齢になる頃が怖いです。
 ミクやレイシアがサポートしてくれるならまだ安心ですが。ゆめみだとちょっと不安かも。

[32848] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月15日 (水) 23時11分

「シンカリオン」の劇場公開記念スペシャル番組のご紹介ありがとうございます。
さっそくタイムシフト予約を済ませました。期限は11日後の23:59までだそうです。
サイト内に期限が掲載されないのは何故なんでしょうね。

劇場版「シンカリオン」ですが、地方だとそろそろ終了のところもあるようです。
もう少し続いて欲しいところなんですけどね。

「マギアレコード」の続報もありがとうございます。
やはり第4話くらいからバタバタ進み始めるのでは...

>仮想OS

メタ坊さんお使いのWin10がProなら、仮想OS用のソフトが最初から入っているはずです。
HomeだとProにグレードアップしないと使えません。
ちなみに私が注文したPCはHomeなので市販のソフト(フリーソフトもある)を使うことになります。

>>大宴会場
>これ経験あります。落ち着きませんでした。

びっくり! 体験者でしたか!!

>>サポート
>わかる奴だけついてこい、金のある奴だけ世話しますみたいな。

そういえば取扱説明書も、昔はオタクでないと理解できないようなものが多かったです。
一説によるとオタクが説明書を書くのでオタクしか理解できないのだとか。
今はそんなことないようですが。

>ミクやレイシアがサポートしてくれるならまだ安心ですが。ゆめみだとちょっと不安かも。

アトムなら完璧でしょうね。
(リリだと怪しい..?.)

[32849] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月16日 (木) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。今日は山もスカイツリーもしっかり見えています。
さっそく洗濯物を干しました。

「フォーゼ」は第16話まで視聴しました。
15話16話は、ヒロインの「はやぶさくん」の歌が酷すぎて、
「気が散って絵が描けない」と怒った美術部部長が怪人化して暴れまわるという
とんでもない?お話でした。
まあ、最後はすっきりまとまりますが。

「最後は星になる」と歌われるはやぶさくんですが、これは初代「はやぶさ」の話で、
二代目はカプセルのみ大気圏突入します。
本体は次の旅に出ますが、行き先が別の小惑星という発表が先日ありました。
どうやら候補が2つに絞られてきた様子です。

[32850] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月16日 (木) 11時48分

「夏目友人帳 参」完走しました。

ムナクソだったのは的場の回だけで、他はホノボノor切ない系のお話でした。
ムナクソ話は「鬼太郎」で見るので、「夏目」はホノボノ系主体でお願いしたいです。

「夏目友人帳 参」のホノボノor切ない系のお話はどれもよかったけれど、
第12話「帰る場所」は涙腺に来ました。藤原家に来る前の夏目の苦労話です。
次の最終話・第13話「夏目遊戯帳」との繋がり具合もいいです。ちなみに第13話は動きが凄かったです。

両親を失い、妖怪が見えることで里親や周囲とうまくいかずに悲しい思いをしつづけていた夏目が、
新しい土地で人間の友人や妖怪の友人と仲良く生きていく、それを象徴するようなラストでした。

今期は特に昔の夏目の苦労話が多かったように思います。
過去の苦労話は第4期の「遠き家路」でマックスみたいですが。

ほか、印象に残ったというと、
第3話「偽りの友人」。枯死寸前の藤の精を好きになった男の子の恋を手助けする夏目の話。
第4話「幼き日々に」。夏目が子供の頃に会った木の上の女妖怪との再会。

第5話「蔵にひそむもの」もよかった。こちらはタキの祖父を慕う妖怪たちのお話。
死の床についた祖父を元気にしようと糸巻きで作った聴診器モドキを当てる姿に涙が出そうに。

あ〜終わってしまった〜〜と思ったら、18日から第4期の配信開始だそうです。

[32851] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月16日 (木) 17時33分

午後から散歩がてら買い物に。

立ち寄った小さなスーパーは全体的に安いだけでなく「妙に」安い商品も扱うお店です。
これで儲けが出るのかと思うような物もありますが、定価200円のものを「半額」と称して
150円で売っていたりするので油断なりません。
まあそれでも安いですが。

平日昼間ということで老人たちで賑わっていました。
私も老人の範疇なんですけど。

節分用の炒り大豆(鬼のお面付き)が、定価よりちょっと安いくらいの値段で置いてある奥では、
パックの鏡餅が2個100円で売ってました。半額どころか十分の一??
ただし2週間遅れ!

鏡餅の後ろでは紙のブーツに入ったクリスマス用のお菓子が...こっちは1ヶ月遅れ!(@.@;)
値札はなかったけど、もしかして3個で100円だったりして。

これらは金払って捨てるなら売ったほうがマシってところでしょうか。
でもパックの鏡餅もブーツのお菓子も、あんまりおいしくないのが多い気がします。
美味しかったらすごくお得なんですけどね。

帰り道、早春の花を探しながら歩きました。
ロウバイはけっこう咲いてますが開花した梅は見つかりませんでした。
また探してみようと思いますが、でも明日からは寒くなるみたいです。

[32852] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月16日 (木) 19時43分

こんばんは。

GYAOで「おかえり、はやぶさ」が配信されるようです。
出演は 藤原竜也、杏、三浦友和 他とのこと。
私は見ていないので楽しみです。
配信期間は
2020年1月20日(月) 00:00〜2020年2月2日(日) 23:59
だそうです。

夏目4期も楽しみです。

「耳をすませば」実写版のニュースがありました。アニメの
10年後を描くとか。どうなんでしょうね。
 主演二人は人気と実力のある人のようですが。

コンビーフの缶詰の、ゼンマイみたいので開けるタイプの製造が中止に
なるとのニュースがありました。
 だいぶ以前からシール式のに変わりつつありましたがついに。
 また昭和が消えていきます。

そもそもよくああいう開け方を思いついたもんだと思います。

呼び方を知りませんが、ソーセージみたいな方法で太く短い感じの
透明なパッキングでモヤシとか売ってるのを今も見かけますが、
これにみつ豆を入れて売ってたような記憶があります。
 みつ豆はエイタローの缶詰に決まっていると思ってた時にこれを
はじめて見て衝撃を受けた記憶があります。
 ああいうのもそのうち消えていくんでしょうか。

網に入れて水につけて売っているシジミやアサリは
全然見かけなくなりました。

うる妻様

>第13話「夏目遊戯帳」

好きな話です。チョビの妖怪としての実力の片鱗らしきものが見れました。

命じなくても夏目のためにこれだけの妖怪たちが集まるということは、
的場みたいなのから見れば脅威でもあり利用価値もあるでしょう。

友人帳に名前が無い、あるいは既に名を返した妖怪でも夏目を助けるために
動いてくれるものは大勢いそうですが、的場一門との決戦みたいのが
今後あるのなら集結して立ち向かったりするのでしょうか。

この作品はそうしたバトルものにはならない気もしますが。

>紙のブーツに入ったクリスマス用のお菓子

たいして中身が入ってないんですけど、子供の頃はあこがれでした。
こういう何かいろんなものが詰まってるものというのは人を引き付けるものがあります。
福袋とかチョコボールのおもちゃの缶詰とか。

>捨てるなら売ったほうがマシ

廃棄するよりは安く売ってほしいです。

>「フォーゼ」
>「はやぶさくん」の歌

ようつべでフル版があがってました。
 ヒロインのポンコツぶりと底抜けの明るさは好きですね。
もう一般の作品に出演しないであろうことは残念です。

この作品では天文部の扱いがちょっとひどかったです。
あの天文部長は適役&怪演だと思いますが。

がんばれ、はやぶさくん というらしい歌は作詞三上陸 と書いてある
ページがありましたが、脚本の三条陸さんのことでしょうか。

三条さんは5期鬼太郎とかも担当されてますね。

6期も悪くないけど5期は5期できちんと完結させてほしい気もします。
シンカリオンみたいにカベを破って5期6期鬼太郎猫娘が協力する
劇場版とかできるといいなあ。

クリーチャーデザインは麻宮騎亜とありました。
「サイレントメビウス」とかの人ですね。
ヤマトの公式イラストも描いていたと思います。
 今調べたら漫画家兼アニメーター(別名義)の人でナウシカやヤマト2199など
多数の作品で動画や原画も描いているとのことでした。

>リリだと怪しい

「こんなこともわからないの?!」と叱られそうです。

今はスマホやパソコンには昔みたいな分厚いマニュアルがついてこなくなって、
最初の起動方法だけ教えるからあとは本体内やネットの電子マニュアルで調べてね、
みたいになりました。でも故障するとその電子マニュアルが見れません。
 いいのか悪いのか。

[32853] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月16日 (木) 21時55分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第88話「一反木綿の恋」

人型妖怪である猫娘とか子泣き爺とかねずみ男などが人間に恋をするというのは普通に理解できるんですが、
一反木綿やぬりかべなど、人型とは全く違う姿した妖怪が・・というのは、自分にはかなり異次元なお話です。

一反木綿、まーちゃんがもしOKしたらどんなふうに話が進んだんでしょうね。空飛ぶデートは想像できますが、
結婚して子供が生まれて家庭持って・・・となると想像つかないです。そもそも子供はどんな姿してるでしょう。

結婚して家庭持つとなると収入も得なければ・・・航空測量会社とか気象庁とか新聞社とか航空自衛隊とか・・・
空飛ぶ能力を生かせる仕事はいくらでもあるでしょう。

>一反木綿のチャラ男ぶり

薄っぺらで軽い男・・・なんでしょうか。でも包容力はありそうです。いちおう九州男児ですし。

>鬼太郎の朴念仁ぶり

鬼太郎、モテモテでしたね。でも本人は全く興味ナシ。

>息子の奥手っぷりを心配していた目玉親父

鬼太郎は人間だと何歳くらいなんでしょうね?第1期2期の頃は10〜12歳の小学生くらいだろうと思って見ていました。
3期以降は12〜14歳の中学生くらいと思って見ております。

そのくらいだったらまだ心配しなくてもいいんじゃないかい?と思うのですが。

[32854] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月16日 (木) 21時56分

>鬼太郎にとって猫娘はとても大切な人ですが、なかなか恋人とは認められないようで...
>猫娘も鬼太郎に対しては不器用ですね。ケーキに誘うだけでも大変というのは

今期の鬼太郎は妙に冷めちゃったような大人の雰囲気ありますけど、身体のほうは見た通りの子供なのでは。
身体と精神のバランスがいびつな、かなり扱いの難しい少年妖怪なのかもしれません。

今期の猫娘は鬼太郎よりずっと年上ですから思春期真っ盛りなんですね。年下の男の子に恋しちゃったわけですが、
こればかりは焦ってもダメでしょう。彼氏・鬼太郎の成長を今しばらく待つのがよろしいかなと。

このお話に第1期2期の野沢雅子さん鬼太郎を登場させたら・・・を想像してみました。

二人の美少女から熱い眼差しを受け、赤くなってデレッと頭を掻く鬼太郎が目に浮かびました。

だいたい野沢雅子さんが演じる少年キャラは、女性に対してはストレートな反応を見せることが多かったと思います。

[32855] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月16日 (木) 21時59分

>毛深い男が好きだと言ったまーちゃん。
>告白できなかった好きな男に告白するのかと思ったら、まさかのかわうそ!

幼い頃近所の男の子にいじめられて外で遊べなくなり、クマやウサギのぬいぐるみだけがお友達だったとか?

まーちゃん、目の前に毛深い男性が現れてもたぶん毛嫌いすると思うなあ。

>一反木綿もモフモフの毛でマフラー状態になれば復縁も可能だったりして??

その場合、それも十分考えられます!

>鬼太郎に取り入ろうとした彼女の友人二人はショタコン??

中川翔子さんも鬼太郎の大ファンでしたね。でも本物が目の前に現れたらどういう反応を見せたでしょう。
鬼太郎ファンは幼い頃からだったそうです。さすがに30代となった今なら彼氏にしようとは思わないでしょうけど。

>鬼太郎はイケメン枠らしい。まあ、あの親父の息子なら...

完全体目玉親父はイケメンでしたからねー。お母さんもたぶん美しい女性だったのではないかと思います。
もし今後回想登場があるなら沢城さんに峰不二子声で鬼太郎と二役をお願いしたいです。

[32856] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
風はありませんが寒いです。

阪神大震災から25年目の朝になりました。

サバイバル生活を余儀なくされた関西の友人たちの体験談から、
私は自宅の防災計画を地震対策中心に進めてきました。
でも去年の台風の経験から見直しの必要性を感じているところです。

日本に住んでいる限り自然災害はついてまわります。
大掛かりな対策は無理でも、身の回りから少しずつでも変えていきたいです。

[32857] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 09時53分

メタ坊さん、おはようございます。

「おかえり、はやぶさ」配信情報ありがとうございます。
松竹版ですね。「人間が出てくるはやぶさ映画」3作の中でも一番最後に封切られ、
一番話題にならなかった作品でしたが、打ち上げとリエントリは3作中で一番だったと思います。

杏さんのセーラー服姿という見どころもあります。
(妖怪人間のベラの衣装の方が似合ってますが)

「耳をすませば」実写版制作についてネットニュースも見ました。
どうなんでしょう。

コンビーフの缶詰もネットニュースで知りました。
正直、あの巻き取り式がまだやっていたのかと。(普段食べないので気づかなかった)

栄太郎の缶詰のみつ豆は食べていましたが、おっしゃるようなパック詰めのは見たことないです。
地域によるのでしょうか。
こちらでは四角いパックか器に入っているものぱかりです。

>網に入れて水につけて売っているシジミやアサリ

そういえばこのごろ見かけませんね。
見るのは四角いトレー入りのばかりです。

お店にあった鏡餅やブーツは、どこかの倉庫からタダで引き取ってきたんじゃないかと。
いまさら売れないけど、賞味期限は切れていない。
お金をかけて捨てるよりはくれてやれ!って感じで。

このお店、8月ごろに雛あられを3つで100円とかで売っていたりします。
値段が値段なので結構売れているみたいです。

[32858] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 11時07分

ようつべのフル版「がんばれ、はやぶさくん」を聞きました。 

歌のラストは「いろいろあって星になる」でした。
...たしかにいろいろありすぎた...(;_;)

>この作品では天文部の扱いがちょっとひどかったです。

部長しかいなかったような。
部員3人で地学部と合併させられた星咲高校天文部よりヒドい。(≧∇≦)

三条陸さんは「ゼロワン」でも脚本書かれています。
第5期「鬼太郎」では脚本とシリーズ構成でした。打ち切りになってすごく残念がっておられて、
復活させたいと公式サイトで長いこと主張されていた記憶があります。

第5期「鬼太郎」は、本当に救済してほしいところ。
あと「ガイキング・レジェンド」も印象に残っています。

麻宮騎亜さんは、お名前はあちこちで見かけていました。
あらためて見たら、リリに似たナースキャラが登場する「快傑蒸気探偵団」の作者でした。
しかもナースの名前はリンリンで、主人公の少年は島村ジョー似と判明。
ここにもリリが!(@.@;)

>最初の起動方法だけ教えるからあとは本体内やネットの電子マニュアルで調べてね、
>でも故障するとその電子マニュアルが見れません。

スマホとパソコンの両方持っていることが前提になっているのかも。

私はスマホは持っていないので、そういうことに備えて、まだ使える古パソコンは取っておいてます。
ホコリかぶっているXPパソコンは、新10が来たら古セブンに居場所を譲って分解処分の予定です。
(バラせば無料で捨てられる)

[32859] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 16時58分

祝! チバニアン決定!!

いろいろ心配していましたが、よかったです。

奇しくも阪神大震災の日ですね。
「生きて動く大地」を実感する日になりました。

[32860] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 17時25分

問題はアクセスか...

まだ小湊鉄道は一部不通が続いていますね。
でも養老渓谷〜上総中野駅間ということなので、月崎へはなんとか行けそう?

川へ降りる道は整備されたのでしょうか。
せっかく行くなら崖まで行きたいです。

まあ、トップニュースになっているくらいだから、注意していれば情報は入ってくるでしょう。
地道にチェックを続けようと思います。

[32861] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 17時41分

チバニアン、おめでとうございます。
応援したかいがありましたね。

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第88話「一反木綿の恋」

>人型とは全く違う姿した妖怪が・・というのは、自分にはかなり異次元なお話です。

うーん。友達としてならOKだけど、一緒に家庭を持つとなると考えちゃいますね。
人間同士で結婚しても子供を持たない夫婦は珍しくありませんから、養子をもらえばいいのでしょうけど。
狐妖怪の白山坊は人間の娘を嫁にしていますから、本人次第なのでしょう。

>鬼太郎は人間だと何歳くらいなんでしょうね?

今期でも小学生高学年くらいかと思っていましたが。
でも考え方や口の利き方は大人びていますよね。
異性に感心がない点が子供っぽいだけで。

[32862] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 18時14分

>このお話に第1期2期の野沢雅子さん鬼太郎を登場させたら・・・を想像してみました。
>二人の美少女から熱い眼差しを受け、赤くなってデレッと頭を掻く鬼太郎が目に浮かびました。

第5期の鬼太郎ならデレデレになりそうですよ。
同時期に放送していた「墓場鬼太郎」の方でも美人に弱かったです。

第3期、第4期はろくに見ていないので比較できませんが、知っている限りの鬼太郎を総合すると、
今期の鬼太郎は何事にもクールすぎですね。

>さすがに30代となった今なら彼氏にしようとは思わないでしょうけど。

母親目線になっちゃいそうです。

鬼太郎の母親は「墓場鬼太郎」に出てきたと思います。
残念ながら美人というタイプではなかったはずなので峰不二子声は合わなさそうに思います。

ちなみに親父は病気のせいで全身ホータイのミイラ男状態でした。
病気になる前の親父は原作にも出てこないので自由に設定が可能ということで、
第6期はあの超絶イケメン親父になったんだそうです。

[32863] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 18時56分

劇場版「シンカリオン」冒頭3分の動画が公開されました。

ミクの最初のセリフ、藤田咲さんの肉声なのでは?
ゴジラに一発食らわされた後はいつものボーカロイドの声に戻っていますが。

エフェクト掛け忘れたとは思えない。
わざと? サービスで?

いかがでしょう、メタ坊さん??

https://movies.yahoo.co.jp/movie/368894/trailer/

[32864] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月17日 (金) 19時19分

こんばんは。

「チバニアン」おめでとうございます。
 ここで礼院坊さんが書かれたようなことを知らなければ、順調に決まったんだな、
くらいしか感じなかったと思います。
 全国区で報道されることは間違ってはいなくても抜け落ちて伝えていないことも
たくさんあるんだな、と改めて思いました。

とにかくひと山越えて何よりです。施設整備や鉄道関係などこれからの課題も
たくさんありますが気を抜かず進んでほしいです。

東日本大震災は自分も体験したのでよく覚えていますが、阪神大震災は
ニュースでは見たものの体感が無く記憶は薄れています。報道だけで知ることは
そうなってしまいます。
 チバニアンも現地を訪問したかどうかでだいぶ違いそうです。
 礼院坊さんのようにあちらこちらを訪問することは大事だなと思います。

「メイドインアビス」見てきました。けっこう若い女性も見かけました。
女性は3割くらいだった印象です。
 学生証をお願いします、という声が何度も聞こえましたので学生さんも多かった
ようです。

内容は「間違ってはいなくても抜け落ちて伝えていないこともたくさん」という
全国区マスコミ風に書くと、

第5層から6層に降りる関門部分にはボンドルドの研究施設があって、
そこを訪問したレグ、リコ、ナナチはボンボルドと娘のプルシュカに
大歓迎されて、ボンボルドの心からの接待を受けて第6層に旅立って
いきました。
 リコと親友になったプルシュカもペットと一緒にリコたちと同行する
ことになりました。つづく。

といった感じです。もちろんそれだけならR15+にはなりません。
上記は嘘は一つも書いてませんがわざと書かなかったことがたくさんあります。

ボンボルドはとても紳士で言葉遣いも丁寧で決して怒りを見せたり
乱暴な言葉を使ったりしません。全く悪意もありません。
 娘には慈愛があるし娘も彼になついています。声もカッコヨク
嘘もつかない。レグやリコ、ナナチが何かやるたびに褒めて
祝福してくれます。常に科学の進歩とロマンを求めてやみません。
 でも何か、優先順位のつけ方が違うんです。

今無料公開されている原作35話が映画の中盤あたりになるようです。
20日には更新されて36話になるようです。

映像は色彩も動きも完成度高く、音楽も合っています。出来栄えは
すばらしい。
 でも著者が変態で***で△△△だから、純朴な子供が見ると
ヘンな性癖が目覚めてしまうだろうなという内容です。
 ヒノヒデシさんの漫画を思わせるところもありました。

「マルルクさんの日常」という短編が同時上映です。ほのぼのか、
と思うとこれもけっこうあぶない。

卓上カレンダーを来場特典でもらえました。コラボカフェをちょこっと
のぞいたらすごい行列。売店も大行列でした。以上ご報告です。

うる妻様

>Win10がProなら、仮想OS用のソフトが最初から

残念ながらHomeでした。そのうちもう少し調べてみたいです。

>スマホとパソコンの両方持っていることが前提になっているのかも。

うる妻さんはどうかわかりませんがマイクロソフトとかグーグルとか
アップルとかのアカウントを新規取得するには電話番号なり既に持っている
メールアドレスなりがあると簡単に済むようですね。
 既に取得済みであればパソコンだけで問題ないと思います。
 マイクロソフトオフィスなど関連サービスを使わないならアカウントを
取得しなくても大丈夫みたいです。

>ホコリかぶっているXPパソコン

XPパソコンはもうお役御免ですかね。DVD再生専用とかならまだいける?

>杏さんのセーラー服姿

親子共演ではなく競作だったんですね。

>三条陸さんは「ゼロワン」でも

じゃあライダーと鬼太郎の共演もありかな。

>「快傑蒸気探偵団」

それは未読でした。そう聞くと気になります。

礼院坊様

あらためましてチバニアン決定おめでとうございます。

千葉県にいい影響をたくさん与えてくれますように。

もう一度うる妻様

>ミクの最初のセリフ

「あれは、まさか?」というのは肉声と言われるとそんな感じですね。
 そのあとの悲鳴っぽいのも。
 忘れたのかエフェクトかけてもああだったのか
サービスなのかは判然としませんが。

ご本人の声と、ソフトの初音ミクの声は全然違う印象です。
 声優さんはどれが素の声かよくわかりませんが。
 今回はエフェクト無くてもミクの声には感じました。
絵につられちゃうので何とも言えませんが。

(追記)

東映動画まつり2020 というのがあるそうです。

1/25(土)〜2/14(金) ユジク阿佐ヶ谷

白蛇伝 デジタル修復版 
少年猿飛佐助 デジタルリマスター版
わんぱく王子の大蛇退治 デジタルリマスター版
わんわん忠臣蔵 デジタルリマスター版
太陽の王子 ホルスの大冒険【英語字幕付き】
長靴をはいた猫 デジタルリマスター版

の6本を一日二本ずついろいろ組み合わせて上映するようです。

1/26(日)C『わんぱく王子の大蛇退治』14:00〜の回上映後、
ロビーにて小田部羊一さん(アニメーター)のトークショーを開催予定とも。

[32865] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 22時38分

チバニアン決定、ほっとしましたね。
こうなると、お行儀の悪い見物人が押し寄せて現地が荒らされることを心配しなきゃならないというのが、
ちょっと悲しいところですけど。

劇場版「メイドインアビス」のレビュー、ありがとうございます。
評判も良さそうですね。私は見ませんけど...

>ボンドルドはとても紳士で言葉遣いも丁寧で決して怒りを見せたり
>乱暴な言葉を使ったりしません。全く悪意もありません。

相手の苦痛や恐怖に無頓着。思いやる気持ちもまったくないし、その必要性も感じないヤツ。
...現実にこういう人が身近に暮らしていることがあるので怖いです。

>映像は色彩も動きも完成度高く、音楽も合っています。出来栄えはすばらしい。

TV版自体が劇場版並みにハイレベルでした。
内容がアレでなければ見続けたかったです。

[32866] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月17日 (金) 22時40分

>マイクロソフトオフィスなど関連サービスを使わないならアカウントを取得しなくても大丈夫みたいです。

オフィスは使いたいんですよね。家計簿がエクセルなので。
まだ時間があるので調べてみます。

XP、使っている人はまだたくさんいるみたいですよ。
ネットに繋がなければ問題ないのだし。

>じゃあライダーと鬼太郎の共演もありかな。

SFになるのかホラーになるのか。

ミクの声について、レスありがとうございます。

>ご本人の声と、ソフトの初音ミクの声は全然違う印象です。

そうなんですか。それにしたって、あの声は不思議に感じました。
劇場版ならTV以上にチェックするだろうし、単にエフェクトかけ忘れとは思えないし。

東映動画まつり2020のご紹介ありがとうございます。
せっかくなので、ここは「東映まんがまつり」にしたいところです。 
6本とも見ている作品です。だいぶ忘れてしまいましたが。

[32867] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月17日 (金) 22時50分

うる妻さん、メタ坊さん。

チバニアン決定いたしました!おめでとうございます!そしてありがとうございます。
地元市原市では歓喜に湧いて号外も配っていたそうです。

いよいよ始まった「千葉時代」。地質、鉱物、化石・・・この地を訪れて地面の下の科学(地下資源、地球物理学、地球の歴史等)
に興味を持ってくれる若い人や子供たちが増えてくれることを願っております。地面の下の科学は宇宙の科学と直結しているから
なおのことです。

シンカリオンでは、SFアニメとしては久々に地底人が登場してますから、タイミング的にもグッドですね。

>応援したかいがありましたね。

悪の科学者が卑劣な妨害工作に出たときは心配したものですが、行政と地元民と国民の一致団結で見事打ち破りました。

すばらしい正義の勝利です!

敗れ去った悪の科学者には今後10年間の地税の支払いが待ってます。チバニアンの正式決定で今後あの辺りの地価も
上がることでしょう。地価が上がれば地税も・・・今後どれだけ上がるかが楽しみです。d(^ー^)<ビシビシ取ったれ!

>まだ小湊鉄道は一部不通が続いていますね。
>でも養老渓谷〜上総中野駅間ということなので、月崎へはなんとか行けそう?

養老渓谷まで開通すればダイジョーブ!10月末の豪雨災害から3か月、チバニアン正式決定の日に間に合いました。
頑張った小湊鉄道に拍手を送りたいと思います。近いうちにチバニアン再偵察に行ってきます。

年の瀬の銚子旅行で購入した小湊鉄道復興応援切符の代金も微力ながら役立ってくれたかな。
1000円のうち500円だから重機の燃料代3ℓ分くらいでしょうか。ブルドーザーやショベルカーを数分動かせたはず。

[32869] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月18日 (土) 10時58分

礼院坊さん、おはようございます。

ほんとうによかったですね。
去年、あの辺一体は台風大雨被害で大変でした。
チバニアンが復旧の弾みになってくれたらと思います。

>シンカリオンでは、SFアニメとしては久々に地底人が登場してますから、タイミング的にもグッドですね。

「恋する小惑星」は地学部のお話でもあります。
今年は宇宙と地下が熱い??

>敗れ去った悪の科学者には今後10年間の地税の支払いが待ってます。

払いきれなくて市原市に引き取ってもらうことになるのでは。

>近いうちにチバニアン再偵察に行ってきます。

よろしくお願いします!
礼院坊さんばかりに「見に行ってきてくれ」を言い続けるのは心苦しいですが、
葛飾はともかく月崎へはそう簡単に行けません。

杭を打ち込むイベントもあるはず。
現地も受け入れ態勢を整えるためにしばらくバタバタするでしょう。
それらが落ち着いた後でいいので、現地レポお願いします。

[32878] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月18日 (土) 22時12分

>>敗れ去った悪の科学者には今後10年間の地税の支払いが待ってます。

>払いきれなくて市原市に引き取ってもらうことになるのでは。

おのが信ずる目的のために購入した10年間の借地権を手の平返しであっさり売り払う・・・礼院坊なら死んでもできません。
でも悪の科学者には恥も外聞もないでしょうから、意地や誇りより老後の貯えを確保する方を選ぶでしょう。

あの辺は川や緑など自然が美しいので、市原市が買い取ったら地層見学だけでなく、自然散策も楽しめるような遊歩道を
整備してくれると嬉しいです。

>杭を打ち込むイベント

いつ頃やるんでしょうね。このゴールデンスパイクは日本初。ぜひ見てみたいです。

小湊鉄道沿線は春になると桜と菜の花が咲き乱れる美しい里山。冬の間に打ち込んでほしいです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板