アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[32690] 題名:2020年 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 09時28分


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

関東のこちらは快晴です。

昨夜は鐘の音が少しだけ聞こえました。これが「今のお正月」なんですね。
別のところでは「ゴーンゴーン」うるさかったみたいだけど。( ̄x ̄;)


画像は今年の御節です。
一昨年に買ったブラックシンカリオン弁当のケースを、去年にひきつづき今回も再利用しました。
ちょうど映画も上映中だし。(*^o^*)

3日に甥っ子姪っ子たちが来た時は、これにチョコレートを詰めて出す予定です。

[32691] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 09時40分


上映中の「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」。

敵さんのナハネ、オハネフという名前は何かと思ったら、どちらも寝台車の車両記号だそうです。
なぜ寝台車?
宇宙から来た敵なら、もっと宇宙がらみでもよさそうなものだけど??(@.@;)



「プラネタリアン」CFは、早くも4736万円突破!
「出演支援者」も11人に増えました。

一方、返礼品の原画の選定が始まっているそうです。
いいなあ、原画...

[32692] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月01日 (水) 11時40分

 
新年おめでとうございます。よろしくお願いいたします。

 実家からの書き込みです。のんびり過ごしております。

 うる妻様

>「ゴーンゴーン」

 スタートレックではトカゲみたいなエイリアンで、翻訳では怪獣扱いです。
登場エピソードは人気あるみたいですが。

>寝台車の車両記号
 
 そうだったんですか。廃止されて姿を消した、希少種族だったんですね。
アメリカや中国なら、寝台新幹線みたいのもできるかもしれませんが。


>「プラネタリアン」CF

 原画のメール私のところにも来ました。ああして見せられると欲しくなりますが、
保管する責任も生じる気がするのであきらめて良かったかなと思います。

>「出演支援者」も11人

(私が見た時より)ひとり多いぞ!

[32693] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 12時28分


メタ坊さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


>スタートレックではトカゲみたいなエイリアン

いろいろな「ゴーン」がいるものですね。
スタトレの彼は、探したら妙にゆるい戦闘シーンが出てきました。

今話題のゴーンの方は、手口がスパイ映画みたいでビックリです。
当人がフランス人、奥さんが計画していたと聞いて、どっかの峰不二子を連想しました。

こんなザル警備でオリンピックは大丈夫なんでしょうか。


>寝台車の車両記号
>廃止されて姿を消した、希少種族だったんですね。

なるほど、そういう意味を含ませたんですね。


>「プラネタリアン」CF
>(私が見た時より)ひとり多いぞ!

まだ終了まで日にちがあるので、どこまで増えるかちょっと楽しみです。


萩尾望都先生が連載中だった「マルゴ」が終了。
いよいよ「ポー」再開ですね。楽しみです。
こちらもキャラが増えるかも...

[32694] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年01月01日 (水) 13時58分


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


母が再入院して、呼び掛ければ目を開ける状態で、家と病院の往復中です。

ただ、コミケ初日には行けました。母のプレゼントだと思っております。


元日に、このような内容で申し訳ございません。


それでは失礼致します。

[32695] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 16時39分


年が明けたら、次は春を待つのみ!
でも待っていられないので春を探しに行きました。


...コオロギが鳴いていました。(@.@;)
春どころか、まだ秋だわ。


実際のところ関東は暖かく、キクやパンジーやストックなんかは普通に咲いています。
バラも咲いていました。結構丈夫な花だったんですねえ。
画像はロウバイの花です。


今日採って来た「そこらへんの草」はミツバ、ハコベ、ナズナ、タンポポ、ジシバリでした。
ミツバはお雑煮用、ハコベやナズナは七草の先取りではなく小鳥たち用です。

スーパー2軒はお休みでしたがコンビニは開いていました。
いつもより客が多かったです。

[32696] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 16時49分


豆はんてんさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


大変だったのですね。お忙しい中わざわざご挨拶ありがとうございます。
さぞご心配のことと思います。豆はんてんさんもお身体気をつけてください。
コミケに行けてよかったです(実は気になってました)。

お母様が早く良くなられますように。
今年が良い年になりますように。

[32697] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月01日 (水) 17時30分


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


年越しそば代わりに食べた銚電らーめんは美味しかったです。インスタントなんですがノンフライで生麺仕様でした。
千葉市内の老舗製麺会社と技術提携して作ったコラボ食品だそうです。

年越し中華そばを食べて新年を迎えた後はいきつけの神社へ初詣。去年のしめ縄とお札をどんど焼きの炎にくべました。
今年のどんど焼きは巨大な丸太がゴロゴロくべられていて、いつもの年より熱く激しく燃え盛っていました。

台風15号の被害に遭った境内の木と思われました。今は野焼きが厳しく規制されていますが、この日だけは天下御免で
火が焚けます。倒れた木を細かく切って準備しておいて、この機を逃さず焼却して処分費節約したものと思われます。

いきつけの神社も銚子電鉄も貧乏神との戦いは熾烈のようです。


帰ってひと眠りして目が覚めたら7時過ぎ。令和最初の初日の出は拝めませんでした。

[32698] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月01日 (水) 17時38分


>昨夜は鐘の音が少しだけ聞こえました。これが「今のお正月」なんですね。

最近は除夜の鐘がうるさいという人が増えて昼間に突いたり取りやめたりするお寺も出てきてると聞きます。私のほうでは
まだそういうお寺は聞かないですが、皆様のほうではいかがでしょうか。

108の煩悩を払ってくれる縁起物の鐘の音なのに・・・煩悩に憑りつかれた人間が増えつつある今の世を象徴する現象でしょうか。

>別のところでは「ゴーンゴーン」うるさかったみたいだけど。( ̄x ̄;)

その煩悩に憑りつかれた象徴みたいな男の所業でした。他人など糞食らえの精神で生きてるヒトですね。
「はじめ人間ギャートルズ」のOPで替え歌を作ってみたいものです。


去年に続くブラックシンカリオン御節の第2弾。目で味わわせていただきました。
ごちそうさまでした。今年は七福神どころか10品目以上の豪華な品揃えですね。

鉄道車両は陸の船。縁起の良い宝船の御節に甥姪さんたちもきっと喜ばれると思います。


「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」はチケット購入しました。正月中に見に行く予定です。

55歳割引のあるシネコンでは上映していませんでした。仕方がないので別のところで500円割引のレイトショーを見に行くことにしました。
この季節のレイトショーは帰り道が寒いのでキビシイです。上映後は売店が閉まっているのでプログラムやグッズは上映前に購入です。

[32699] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 22時15分


礼院坊さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

銚電らーめんはノンフライ麺でしたか。健康志向のおいしいラーメンはうれしいですね。

私は今日、ぬれ煎餅(濃い口味)をお粥にして食べました。
小腹がすいた時、ぬれ煎餅のお茶漬けを思い出したのですが、ポットが無いので鍋で煮たら
ドロドロに溶けてしまいました。
でも食べてみたらこれがおいしかったです。

旨味成分も濃いお醤油だったんですね。
知っていたらしょっぱいの無理して食べることなかったのにと思いました。
次回は薄口の方を買うことにしますが。


>今年のどんど焼きは巨大な丸太がゴロゴロ
>この機を逃さず焼却して処分費節約

神社もしっかりしてますねえ。
今年は千葉のあちこちの神社では豪勢などんど焼きになったことでしょう。
もう台風も貧乏神も来ませんように!!


>令和最初の初日の出は拝めませんでした。

私も目が覚めたら7時半でした。まあ、いつもの起床時間ですけど。

[32700] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 22時16分


>>「ゴーンゴーン」
>「はじめ人間ギャートルズ」のOPで替え歌を作ってみたいものです。

「ギャートルズ」の主人公の名前がゴンでしたね。

他に「ゴン」というとキツネとか、あるいはタンスに...のアレとか?
ゴーンはタンスじゃなくて木箱(一説には楽器箱)に隠れていたそうですが。


「ブラックシンカリオン御節2」を見てくださってありがとうございました。
「煮物」を一種類とすると、実は前回より品数は少ないんですよ。
来年はこれの出番はないでしょう。でも当分、手元に置いて飾っておこうと思います。
めったに買わないアニメグッズですし。

劇場版シンカリオン、楽しんでくださいね。
寒さ対策もしっかりと。
ご感想、楽しみにしてます。

[32701] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月01日 (水) 22時37分


初日の出は見逃しましたが、そのかわり? 今年の初宵の明星(金星)が見られました。
家からは建物と木で西の空がよく見えず、夕方以降は家から出ないため、
ずっと見る機会がなかったのでした。

久しぶりに見る金星は大きくて綺麗でした。
あの星を周回している金星探査機「あかつき」、もうしばらく頑張ってほしいです。


一方「はやぶさ2」は地球に向かって航行中。今年の12月に地球に戻ってきます。
直前にお宝入りのカプセルだけを放出し、本体は次の旅に出る予定(行き先はまだ不明)です。
私が今年一番楽しみにしているのがコレでした。

早くも到着地のオーストラリアへ行く準備を始めている宇宙天文クラスタの方々がいる様子です。
私も迎えに行きたいけど無理。日本で見守りますがネット回線が心配です。
今回NHKはちゃんと生中継してほしいです。

[32702] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年01月01日 (水) 22時55分

一時間ほど前に母が旅立ちました お気遣いありがとうございました
落ち着いたらご連絡させて頂きます

[32703] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 00時32分


豆はんてんさん、こんばんは。

パソコンを閉じようとして書き込みに気づきました。

ご愁傷様です。
他にはどんな言葉をおかけできるのか見当もつきません...

豆はんてんさんが、これまでご介護とお仕事をとても頑張っておられたこと、よく存じています。
どうぞ気を落とさずに...と言っても無理でしょうけれど、
お身体に気をつけて乗り切ってくださいね。

寒い日が続きます。風邪などひかれませんように。

[32704] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2020年01月02日 (木) 01時51分

情けないやつへのお心遣いありがとうございました ありがとうございました 本当にありがとうございました

[32706] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 09時54分


おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。

もう2日なのでお布団を干して洗濯しました。
だんだんと日常に戻っています。

今日も午後から散歩に出かけて春を探してきます。
ついでに春の七草の下見をしてきます(大根と蕪以外)。
花が咲いていない今の時期の七草は小さくて見つけるのが結構大変なのですよ。

[32707] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 09時59分


豆はんてんさん

おはようございます。

きっとお疲れになっていると思います。
この後もしばらく大変でしょう。
落ち着かれたら、またアニメや特撮の書き込みしに来てくださいね。

コミケの戦利品のことも教えてほしいです。
お待ちしています。

[32708] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 10時12分


さて、昨日の「ブラックシンカリオン御節2」は褒めていただいたところですが、
手作りしたものは皆無でした。
去年は茹でたブロッコリーがありましたが、今年は買って来た&貰ったものを詰めただけです。
暇なのに女子力低すぎ!!(>ω<)


でも、昨日の夕食のお雑煮は力作でした(自分基準では)。
自家製のお餅(ホームベーカリー使用)、採って来たミツバ、フライドチキン骨出汁の特製お雑煮です。
お汁は二日目で濃くなり旨味も増しました。
ミツバはちょっと硬かったけど、野生種は香りの強さが違います。

餅米100パーセントのつきたてお餅のお味は文句なし!
だけど丸めるのが手間なのと後始末が大変で、こまめに作るとなると億劫です。
今日の昼と夜の分を確保して残りは冷凍しました。
これは鏡開き用です。

昔は表面は乾いてひびが入り、同時にカビも生えた鏡餅でお汁粉にしたものでした。
カビは削りますが、実際は奥の方まで菌糸が回っていて、結構カビくさかったです。
真空パックが主流の今では、お餅にカビというのを知らない人も多いかもしれませんね。

ちなみに今は、カビが生えた鏡餅の正しい対処方法は「丸ごと捨てる」だそうです。
納得できん!!(>ω<)

[32709] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月02日 (木) 10時22分

豆はんてん様

 お悔やみ申し上げます。
これまで充分な介護をされてきたと思います。
しばらくはあわただしいと思いますが、落ち着いたら
ご自身の休める時間も持てますように。

[32710] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 18時11分


散歩に行ってきました。

七草粥に使うセリもコオニタビラコもハハコグサも小さくて、量を集めるのは大変そうです。
家庭菜園の横を通ったら育ちの悪いダイコンが引っこ抜かれて捨てられていました。
この調子だとカブ以外は全種類そろいそうです。

野鳥はハクセキレイ、ツグミ、シジュウカラ、モズ、メジロ、コサギ、
カルガモ、オオバン、アオジ、ヒヨドリ、ムクドリといった鳥たちを見ました。
探せばもっと見つかったかも。

歩いていると何組もの散歩している家族とすれ違いました。
これもお正月ならではですね。
普段は昼間歩いている人はほんの少しです。
散歩できるのは時間がたっぷりある人だけなんでしょう。


今夜は最後のお雑煮と、お節の残りを片付けます。
明日から我が家は平常運転に戻ります。

[32711] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 18時12分


「夏目友人帳 参」第七話「祓い屋」を見終わりました。

...ムナクソ悪い話でした。

名取が出てくると雰囲気が悪くなると感じていたけど、的場が出てきたら最悪だったわ。
いつもと違い殺伐とした内容で、この点ちょっと今期の「鬼太郎」に近いかもしれません。

的場の当主の青年は目的のためなら手段を選ばないサイコパスっぽいヤツ。
凶暴妖怪を目覚めさせる目的で夏目やニャンコ先生を弓矢で傷つけ、
他の祓い屋の僕の妖怪を勝手に殺し、主人が嘆き悲しんでいるのを嘲笑するタチの悪さ。

「妖怪を選ぶか人間を選ぶか」と名取に問われていた夏目だったけど、
妖怪でも人間でも中身で選べばどっちでもいいじゃんか!


夏目は高所から落ちても飛び降りても平気なところを見ると、実は妖力を自分のためにも使えるのでは?
現状はモヤシとか白アスパラとか言われるヒョロ男だけれど、鍛えれば石動零みたいになれるかもよ。
いつか的場をギャフンと言わせてほしい。

今年の初アニメがコレというのは、なんだか幸先悪いわ!(>ω<)
幸い次の第八話は久々登場の子狐のお話と、こちらも平常運転にもどるようです。

[32712] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2020年01月02日 (木) 20時12分

こんばんは。

今夜22:35から「夜明け告げるルーのうた」というアニメ映画が
NHK Eテレで放送されるようです。今頃書き込んでも参考にならないかもですが
一応お知らせします。
内容は全く知りませんが、アヌシー映画祭か何かで受賞しているそうです。

[32713] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月02日 (木) 20時57分


メタ坊さん、こんばんは。

「夜明け告げるルーのうた」TV放送のお知らせありがとうございました。
翌日の「夜は短し歩けよ乙女」と一緒に録画予約しました。

かなりクセのある絵柄なので、どうかなと思ったんですが、後日見てみることにします。

[32714] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月02日 (木) 21時23分


豆はんてんさん。

お母様のご逝去、お悔み申し上げます。

豆はんてんさんが親孝行をされてたご様子はここの書き込みにてたびたびうかがっておりました。
今は心身ともに大変お疲れのことと存じます。寒さの厳しい折、落ち着かれましたら十分にご養生されてください。

私も高齢となった自分の母には、少しでも長く親孝行できるよう心がけたいと思います。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

[32715] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月02日 (木) 22時52分


うる妻さん。

ぬれ煎餅のお粥、おいしそうですね!

濃い口は元祖の味ですが、やはりしょっぱ過ぎかな。そういう食べ方がよさそうです。

私のほうでは甘口ぬれ煎餅にチーズをのせて食べてみました。これが相性バツグンでした。あまりに美味しかったので、これをサカナに
銚子旅行で買ってきた銚電の「でんでん酒」を開けて一杯やりました。「でんでん酒」は銚子の老舗の蔵元と提携したコラボ酒です。

日本酒はあまり飲まないので味の評価は難しいですが、レンジでチン・・いやカンして飲んだらおいしかったです。

>もう台風も貧乏神も来ませんように!!

昨年は私も台風による雨漏りで屋根の修理費がかさみました。台風と貧乏神はセットで襲ってきますね。私も来ないことを願ってます。

[32716] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月02日 (木) 22時53分


>ゴーンはタンスじゃなくて木箱(一説には楽器箱)に隠れていたそうですが。

セコい!! (≧∇≦)

その光景を想像したらミスター・ビーンを連想してしまいました!!

私だったら怖くてできないなあ。運ばれる最中、火事や地震に遭ったら一巻の終わりですもん。それに運ぶ人がもし自分を
裏切っていたら・・・途中で箱に穴開けて重り括りつけられて海に沈められるかもしれないし。

全てを欺いた極秘行動中でしたからほぼ完全犯罪になるでしょう。

ま、そんなこと考えてたら大物にはなれないですね。命賭けるときは賭けるから大物になれるのでしょう。

[32717] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月02日 (木) 22時54分


>お餅にカビ

懐かしいですね。子供の頃、鏡餅はカビが生えてから調理するのが普通でした。私のほうでもカビを削ったりして食べた憶えがあります。

>今は、カビが生えた鏡餅の正しい対処方法は「丸ごと捨てる」だそうです。
>納得できん!!(>ω<)

縁起物を・・・バチが当たりますぞ!

夏ならともかく、この時期に少々のカビが生えても削り落として十分加熱して食べれば問題ないはず。人間の体はそんなヤワじゃありません。
今の人たちは人間が生き物の一種であることを忘れてしまっているようですね。一呼吸するだけでも何百万もの細菌やウイルスを吸い込んで
いますが、それで何事もなく暮らしているというのに。

私も納得できません!


こしあんを牛乳に溶いて作るミルク汁粉に今年はココアを加えてみました。チョコレートの風味がプラスされてまた一段と美味しくなりました。
セイリュウくんに食べさせてあげたい味です。

[32718] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月03日 (金) 09時41分


おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!
富士山もスカイツリーもクッキリ見えています。


先日から打ち上げがノビノビになっていたホリエモンロケットですが、当面中止するとのことでした。
うーーーん、まあしかたがない。じっくり納得いくまで調べてほしいです。
ロケットなんて最初からそうそう成功しませんから、あせってもしかたないです。

記者会見の席の後ろの「宇宙兄弟」のイラストが気になりました。
アニメはずいぶん前に終わってしまいましたが、マンガはまだ続いています。

[32719] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月03日 (金) 09時54分


礼院坊さん、おはようございます。


>甘口ぬれ煎餅にチーズをのせて

検索すると、お酒のおつまみ的なものがいくつも見つかりました。
まったく飲めない私は残念です。


>銚電の「でんでん酒」

お酒も売っているんですか!!(@.@;)
菓子類、駅弁、ラーメン、お酒と来たら、次は何!?!


>昨年は私も台風による雨漏りで屋根の修理費がかさみました。

礼院坊さんもお疲れ様でした。
今年はおだやかな年(自然も人間も)であってほしいです。

[32720] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月03日 (金) 10時20分


>ゴーン
>命賭けるときは賭けるから大物になれるのでしょう。

まあそうなんですが、でも日本にいると命をとられるというわけでもないのに、
スパイ映画みたいなコトまでやって逃亡してしまうとは。
元祖ルパンな国のヒトはよくわからんです。


>カビが生えた鏡餅
>縁起物を・・・バチが当たりますぞ!

なので、どんど焼きに破魔弓やしめ飾りといっしょにカビた鏡餅を持ってくる人がたくさんいるそうです。
どんど焼きで処分すればバチは当たらないということらしいです。

確かにカビは身体に良くないです。
それでも全体に菌糸が回るということはないでしょうから、削りに削っても半分くらいは食べられそうに思います。
でも今の人たちは傷んだ食品は捨てることしか知らない&お餅よりもっとおいしいものがたくさんあるので、
削るまでして食べようという気にはならないんじゃないかなと思います。

それに、真空パックでないホンモノの鏡餅を飾るのはお金があるお家のはず。
ビンボー老人と意見が合わないのはしかたないのかもしれません。


>こしあんを牛乳に溶いて作るミルク汁粉に今年はココアを加えてみました。

小豆とチョコレートは合うのですね。
機会があったら試してみます。

[32721] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月03日 (金) 18時10分


うる妻さん。

>菓子類、駅弁、ラーメン、お酒と来たら、次は何!?!

私は他に「鯖威張るカレー」を買ってきました。これはまだ未食です。
他にサバやイワシの銚電ブランドの甘露煮などもありました。

もう「なりふりかまわず」みたいです。仲ノ町の車庫を見学した際、こんな軽トラックを見つけました。
「銚電楽楽宅配(銚電らくらく宅配)」という日用品の宅配サービスでした。

買い物に出歩くのが難しい高齢者などに人気のようです。

電車の運転士さんが運転するのかなあ。( ̄〜 ̄)

[32722] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月03日 (金) 18時14分


セイリュウくんが喜びそうな銚電ブランドの甘いお菓子はいまのところバナナカステラくらいですが・・・
旅行で入手してきた膨大な資料(観光案内や土産物カタログ等のパンフ類)を分析したら、

「銚子メロンワインケーキ」「銚子の誉れ大吟醸ケーキ」「銚子メロンまんじゅう」「しょうゆソフトクリーム」

などが見つかりました。前の二つはお酒スイーツです。銚子メロンまんじゅうは皮がオレンジ色、餡がグリーンです。

そのうちこういうものも販売店と提携して銚電ブランドで売り出されるのかもしれません。
しょうゆソフトはたい焼き売ってる犬吠駅で売り出したら人気出そうです。特に夏!

シンカリオンが再開されてローカル線にまで話題が及んだら是非是非!と思います。


というところで、これから劇場版シンカリオンのレイトショーに出発進行、発車!です。

[32723] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月03日 (金) 21時33分


礼院坊さん、こんばんは。


>「鯖威張るカレー」を買ってきました。
>他にサバやイワシの銚電ブランドの甘露煮などもありました。

とうとう銚子産食品の企画販売業に鞍替え?と思ったら、


>「銚電楽楽宅配(銚電らくらく宅配)」という日用品の宅配サービス

もう何でも屋さんになっちゃってますね。( ̄Д ̄;;)
そんなに手を広げて大丈夫なのかと心配になってきました。


>銚子メロンまんじゅう

メロンの産地ですから当然ですね。画像検索で出てきたヒスイ色餡子が美味しそうです。
「しょうゆソフトクリーム」も醤油の産地ですから、これまた当然。


>しょうゆソフトはたい焼き売ってる犬吠駅で売り出したら人気出そうです。特に夏!

ぬれ煎餅アイスが犬吠駅で売っているそうです。
夏、ここに行ったら食べましょう!!


>シンカリオンが再開されてローカル線にまで話題が及んだら是非是非!と思います。

そのためにもぜひアニメ第2期を作ってもらわないと。


もう映画は見終わったころでしょうか。
ご感想、お待ちしています。

[32724] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月03日 (金) 21時35分


来客予定(妹たちだけど)なのにお茶がないと気づいたので、お昼過ぎに買いに出ました。
天気がいいので散歩がてら少し離れたコンビニへ。店内は結構混んでいました。
このお店は元日だけ少し時間をずらして営業していたようでした。

住宅地を歩いていると子供たちが遊んでいたりしました。
やっぱりお正月はいいなあ。
普段の日は下校中の子供には遭えても遊んでいる子供って見かけませんから。

風も無く温かくて歩き回るうちに身体が熱くなりました。
空き地では今日もコオロギが鳴いていました。
いつまでも続く秋〜〜〜
霜が降りた気配もあるので夜間はかなり寒いはずなんですが。(@.@;)


夕方、妹たちが到着。
お節を詰めた漆黒の新幹線に、今度はチョコレートを詰めて出したところウケてくれました。
(姪っ子がシンカリオンを知っていた)
チョコも全部食べて行ってくれました。もうスッキリ。

これで今年のお正月は、とりあえずオシマイです。
お節も片付いて食事は普段の物に戻ります。

ちなみに夕食のメインディッシュは納豆になりました。
(お節の反動で粗食になってしまった)

[32725] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2020年01月04日 (土) 00時11分


ただいま帰還しました。

劇場版シンカリオン「未来からきた神速のALFA-X」すごかったです!面白かった!!
30品目くらいの御節を食べてきたみたいで、お聞きしていた通りお腹いっぱいになりました。(^ー^ )

お客がなんと私を含めて二人だけ。ほとんど貸し切り上映でした。
王様になったような気分を味わいました。

でも愉快な場面で笑い声ひとつ聞こえないというのはちと寂しいですね。昭和の時代だったら
この手のキッズアニメ映画でレイトショーというのはあり得なかったと思います。

グッズは売り切れがほとんどでしたのでプログラムだけ買ってきました。冬休みなので昼間のうちに
みんな売れてしまったのでしょう。放映打ち切りから半年経ってもシンカリオン人気は続いています。

感想はまた後日にも。

[32728] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年01月04日 (土) 11時07分


礼院坊さん、おはようございます。

劇場版「シンカリオン」、楽しまれたようでよかったです。


>お客がなんと私を含めて二人だけ。ほとんど貸し切り上映でした。

午前中〜昼間の時間は混雑していて、夕方5時ごろとなると早くもまばらになるようです。
小さな子供連れだと、どうしてもそうなるんでしょうね。


>キッズアニメ映画でレイトショー

コラボのいくつかは「大きなお友達」向けでした。当然、劇場側は大人のファンも呼び込めると思っているはず。
せっかくなので「大きなお友達」側もそれに応えてあげるべきかもしれません。

私も近々2回目を見に行こうと思っています。
予定しているのは昼間の時間なので大きなコト言えないんですが。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板