アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[32657] 題名:最近見たアニメと年末・12月28日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 09時16分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。風もおだやかで洗濯日和です。

「プラネタリアン」CFは、ついに4500万円達成しました。
次は5000万だそうです。さすがにこれは難しいかな。

今日はこれから「シンカリオン」見に行きます。
なんだかコラボが凄いらしいです。シンジくんだけじゃないらしい...(ドキドキ)

[32660] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 16時34分

見てきました。

場所はさいたま新都心です。
最初は鉄道博物館近くの館を考えていましたが、事情でこっちになりました。
とはいえ同じさいたま市。ほぼ「地元」でした。

[32661] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 16時35分

地元なのにハコが小さくて残念。
今はスターウォーズやアナ雪2などに大箱が占領されていたようです。
そのせいか「シンカリオン」は、ほぼ満員でした。

やはり大半は親子づれでしたね。お父さんと息子という組み合わせが多かったです。
大人だけで来た人もチラホラいました。

私は左右を小さなお子さんに挟まれながらの鑑賞になりました。
どちらも大人しい子で助かりました。
(騒いでいる子もそれなりにいたが、席が遠くて助かった)

身体はオババ、頭脳はコドモな私は気にしませんが、
小さな子供と一緒は気が引けるという方は、夜9時過ぎの回を選べば大丈夫だと思います。
基本キッズアニメなので最終が夜7時くらいのところも多いのですが、
中には遅くまでやっているところもあります。

[32662] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 16時37分

しかし、当のアニメの内容は、これ、ホントにキッズアニメ??という部分もかなりありました。

約80分の前半は、もうコラボが次から次へと。
シンジくんとゴジラは聞いていたんですが、それ以外にもいろいろと...
特にビックリしたのはホクトつながりのあの男!(◎o◎;)

超有名アニメの名シーンのパロディもあるし、もちろんJRのCM再現も。
ホント、盛りだくさんで目が回りそうでした。

これ全部、版権持っているところの許可とったんですよねえ。
JRのCMは問題ないでしょうけど、それ以外は大変だったのでは。
(そのわりにはスイカペンギンは出てこなかったような)
この映画のサントラが出たら、ヨソの作品の曲も複数加わって、それはそれは超豪華なものになりそうです。

後半は後半で目まぐるしいバトル。
最後は当然ハッピーエンドでした。

[32663] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 16時44分

なんというか、超豪華お節みたいな映画でした。
重箱にでかい鯛や伊勢海老、ローストビーフにキャビアをテンコ盛りしたような感じです。
重箱の隅をつつくと「んんん〜〜〜」となりそうですが、深く考えなければダイジョーブ!

ファンが見たかったモノ、キャラ、シーンをこれでもか!と詰め込んで、みごと80分に納めてくれました。

これ以上はネタバレになるのでやめておきますが、興味がある人は早めに見に行ったほうがよさそうです。
グッズがすごい勢いで無くなっている様子でしたから。

ちいさな子がシンカリオン・エヴァのマスコット付きボールペンを買ってもらっていました。
本家エヴァンゲリオンは知っているのかなあ。
シンジくんのグッズは映画館では見かけませんでしたが、何種類か出ていて通販では買えるようです。

映画館で売られていたグッズは基本、キッズ向けでした。
入場特典のオモチャも子供だけ。
大きなお友達もグッズやオモチャがほしかったです。
不満というのはその点でしょうか。

[32664] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 16時51分

あと気づいたことは...

元々がJR東日本主動の作品のせいか、西日本組はあまり目立ちませんでした。
ミクさんは見せ場が多めでした。

アズサのヒロイン度も高かったです。
フタバさんやサクラママ、ハルカといった女性キャラも出番は結構ありました。

地底人たちも元気でした。
特に、あの大きいヒト!!(≧∇≦)

大宮組の中ではツラヌキの見せ場が多めだったように感じました。
がんばれE7。

以上、ざっとレポでした。

[32665] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月28日 (土) 17時08分

オマケ:
本編前に見ていた(見させられた)予告編で気がついたこと・気になったこと。

★京アニ「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が4月に。
 本当は1月のはずだったんですよね。公開できるようになって本当によかった。

★劇場版「ウルトラマンタイガ」でタロウが闇落ち??
 ウルトラマンタロウの篠田三郎さんは出演はしていないようですが、
 「タイガ」の主役の人との対談はネット上で読むことが出来ます。

★「ドラえもん・のび太の新恐竜」。
 登場する恐竜が前足に羽を持った「今風」のスタイルでした。
 今後、映画やアニメに登場する恐竜はモフモフ度が進みそう。

画像は、さいたま新都心の駅前です。

[32666] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年12月28日 (土) 20時49分

今さっきまでNHKでドラえもんの特集番組をやっていました。

漫画に出てくるひみつ道具は現代の科学でどこまで再現出来るか?と言う内容がメインの番組でしたが声優さんや音楽もテレビアニメと同じだったり、生前の藤子F不二雄先生のインタビュー映像なども流れたりしてなかなか充実したものでした。

来年1月2日に再放送されるようです。

[32669] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月28日 (土) 21時53分

うる妻さんお疲れさまでした。

劇場版シンカリオンのリポート感謝いたします!

噂にたがわぬゴージャスな映画だったようですね。これは楽しみです。

>重箱にでかい鯛や伊勢海老、ローストビーフにキャビアをテンコ盛りしたような感じ

正月前にそんなデラックスな御節を召し上がられたのですか!

>重箱の隅をつつくと「んんん〜〜〜」となりそうですが、深く考えなければダイジョーブ!

ハイ、グランクロスのエネルギー源とか捕縛フィールドの原理とか・・・もうつつきません!

[32670] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月28日 (土) 21時54分

>お父さんと息子という組み合わせが多かったです。

自分を主人公に重ねてお父さんをリクエストした子が多いのでは?

>入場特典のオモチャも子供だけ。
>大きなお友達もグッズやオモチャがほしかったです。

同感ではありますが、数が足りなかった場合、もらえずに泣きながら映画館に入場する子供が出るかもしれません。そんなニュースを
耳にしたら、自分がもらってしまった特典オモチャを見て罪悪感にさいなまれてしまいそうです。足りるならいいんですけどね。

>ちいさな子がシンカリオン・エヴァのマスコット付きボールペンを買ってもらっていました。
>本家エヴァンゲリオンは知っているのかなあ。

私が父親だったら「大人になってから見なさい」と言い聞かせます。

子供の夢は壊したくない!(>_<)

[32671] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月29日 (日) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
風もないので布団を干したところです。

「鬼太郎」も「仮面ライダーゼロワン」も無い日曜日は寂しいです。
どっちも東映作品(アニメーションVS本社)だし、歩調を合わせているのかな。
つか、その前に放送時間ずらしてほしいわ。

「プラネタリアン」CFの次の目標5000万の見返りは、ゆめみちゃんの星座解説CDだそうです。
Bコース選んだ私はもらえないじゃんっ!!(>ω<)
後で別売りしてくれないかな。星ナビのオマケでもいいけど。

「スノーグローブ」でも星座解説シーンはあるはず。
するとまた星ナビが協力するだろうし、星空年鑑のオマケCDも望みありそうだけど...。

[32672] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月29日 (日) 10時01分

七色虹之助さん、おはようございます。

>ドラえもんの特集番組
>漫画に出てくるひみつ道具は現代の科学でどこまで再現出来るか?

お知らせありがとうございます。
「どこでもドア」の実現はかなり難しそうですが、「ほんやくコンニャク」は今で言う自動翻訳機ですね。
「とうめいマント」も近いものが出来ているのは知っています。

「ドラえもん」は深くは知らないのでついていけるかわかりませんが、
再放送を探して見てみようと思います。

[32673] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月29日 (日) 10時11分

礼院坊さん、おはようございます。

>劇場版シンカリオン
>正月前にそんなデラックスな御節を召し上がられたのですか!

はい、もうお腹いっぱいです。
でも見落とした部分がありそうなので、もう一度見に行ってもいいかなとも思っています。
来年1月17日からの入場特典は「子供のみ」ではなさそうなので、その頃が狙い目かもしれません。

>本家エヴァンゲリオン
>私が父親だったら「大人になってから見なさい」と言い聞かせます。

それがよさそうですね。

「シンカリオン」のシンジくんはさっそうとした少年ヒーローでした。
本家のイジケ少年を見たらショック受けそうです。

[32674] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月29日 (日) 16時19分

買い物に行ってきました。

スーパーはすごい人です。正月用品もテンコ盛り! どんどん売れてました。

私はというと、今回は少し高めのカマボコと錦卵があればいいかな〜と見ていたんですが、
ミニ伊達巻+ミニカマボコの一人用セットを見つけ、それに錦卵を買い足しました。
これでお節は完了。

お雑煮の材料は、出汁にする鶏の足が見つからず難航していましたが、
今日はフライドチキンをゲットできました。
お肉は食べて残った骨を洗って出汁をとります。
ミツバは年が明けてから林に採りに行きます。

あと問題は年越し蕎麦。大晦日までになんとかしないと。
例年なら一袋20円の茹蕎麦が山積みになるはずだけど、今日は見かけませんでした。

年末年始は〜をしなくてはならないという規則はないんですが、
やはり一年のケジメはつけたいと思っています。
飾りは皆無で食べ物だけのお正月ですが。

帰り道、ふと見ると早春の花・ロウバイの花が咲き始めていました。
年を越したら、あとは春を待つのみです。

[32675] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月29日 (日) 18時06分

こんばんは。

情報ですが、恋する小惑星 マギアレコード(魔法少女まどか外伝)とも
GYAOでもやるようです。録画ミスっても大丈夫です。

ニコ生で「鬼滅の刃」一挙放送やるそうです。1月1日(水)12時30分〜

うる妻さんはダメそうですけど、キャラクターの性格付けがいい、好きな作品です。
話が進んで登場人物が増えれば増えるほど、しり上がりに面白くなる感じです。

12月は週末ごとに誰かと上野とか横浜中華街とか八重洲地下街とかで飲んでました。
正月は飲まずに実家でゆっくりします。
 うる妻さんほどしっかり大掃除はできませんでしたが、机やパソコンの配置や配線ルートなどを
変えたらすごく使いやすくなりました。
 こういうものは何処か動かすと連鎖していくので普段はなかなかいじれませんのでいい機会でした。

シンカリオン、見てきました。

うる妻様

>やはり大半は親子

私以外は親子(とは限りませんが大人+子供)ばかりでした。
お父さん+子供よりお母さん+子供が若干多めでした。
男の子と女の子の比は8対2くらい。
お父さん+お母さん+子供2人の組も複数見かけました。
お子さんは一人か二人で、三人は見ませんでした。
 6割くらいの入りでした。

騒ぐ子はいませんでしたがポップコーンをこぼす子がけっこういて、
ロビーからして香ばしかったです。

>コラボが次から次へと

子供にあれの元ネタはね・・・と話す親御さんが目に浮かびます。
 てっきり名探偵コナンともコラボしてるのかと思いました。

TBSなのにフジテレビの番組とコラボとは。

鳴き声や効果音、BGMも本物でしたね。
 エヴァパロ予告も全部本当だったとは。あの二人まで。

>深く考えなければ
>ファンが見たかったモノ

お祭りですからね。なつかしい顔からうっとうしい顔まで揃いました。
出なかった人は続編で?

>アズサのヒロイン度

ンだとこのガキャア!に全て現れてました。
 あれマツゲだったんだ。
 ユーチューバーは辞めたんでしょうか。

>あの大きいヒト!!

楽しそうで何よりです。

今回特に思いましたけど各地域で活躍している運転士たちが毎回集って全員活躍するのは
やはり難しいので、アメコミ映画が普段はアイアンマンとかキャプテンアメリカとか
単独の作品でやっていて、強敵が来るとアベンジャーズで集合、みたいなのと同じように
普段は九州や名古屋、北海道や大宮という感じでテレビシリーズを順繰りにやって、
劇場版で全員集合という展開でいいのでは、と思いました。
 そして子供たちも成長して代替わりしていくみたいになれば、交通機関の発展と共に
100年続く作品になるかも。

スザク姐さんの日常とか、シノブの沖縄日記とかツラヌキの四字熟語教室とか5分アニメにしてもいいかも。

私としてはミクの出番多めだったし衣装もかわいかったのでOKです。欲を言えばボカロ仲間を・・・

てっきりエンドロールの後に新シリーズ予告とかあるんだと思ったんですが。

>予告編

エヴァーガーデンやウルトラマンはやりませんでしたが、
ハヤトがエヴァ劇場版の予告やってました。

あと前田建設ファンタジー建設部のチラシがありました。
 マジンガーZ格納庫を積算するそうです。1月31日公開。

私が見たところでは「劇場版 れっしゃだいこうしん2020 ドキドキすごろくツアー」
というのの予告もあって、これも新幹線が出る作品のようでした。

劇場版おかあさんといっしょ というのもやってました。

>「プラネタリアン」CF

まさか4500万行くとは。出演者が10人に増えてますね。

クドわふたー同時上映は再考します、なんてメールが入ってました。
それって何?とツイッターを見ました。
 星座解説CDは実現するといいなと思いますが、静止画でもいいから映像付きにしてほしいかも。

うる妻さんが入手する機会もあると思います。

前スレですが

>メイドインアビス
>よく知らずに見てヒドイ目に

なんか紹介したような気がしますのでスイマセン。
「サイコパス」も猟奇殺人とか出てくるので避けたほうが無難かもです。

>年末年始は〜をしなくてはならないという規則はないんですが、
>やはり一年のケジメはつけたいと思っています。

こういう落ち着いた時にしかできないことがありますので、
なるべくそちらを優先したいと思います。
 外からの刺激ではなくて、自分の中から出てくるものを。

礼院坊様

>グランクロスのエネルギー源とか捕縛フィールドの原理とか・・・もうつつきません!

私もつい言っちゃう方なので反省します。ああだこうだ言うのもまた楽しいんですけど。

シンカリオンは十分続編作るポテンシャルがあると思いますので、ローカル線を紹介し尽すくらい
続いてほしいと思います。

ぬれせんべいやまずい棒をハヤトやセイリュウが食べる日が来るでしょうか。

[32676] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月29日 (日) 21時42分

メタ坊さん、こんばんは。

Gyao情報ありがとうございました。
私は「恋する小惑星」は録画予定です。配信はたまに止まってしまうので。
「まどか」は雰囲気はわかったので見送ろうと思っています。

>机やパソコンの配置や配線ルート

私は来年です。パソコンを買い換えなければならないので、その時に。
Win10は仕事で少し使っていたのでなんとかなると思いますが、正直、ちょっと億劫です。

>シンカリオン
>てっきり名探偵コナンともコラボしてるのかと思いました。

子供化したホクトはコナンにソックリなのは予告編でわかってましたから、その裏をかいたのかも。
まったく違う方向でのコラボにビックリです。
館内がどよめきましたが、子供さんたちには誰なのかわからなかったでしょう。

>ハヤトがエヴァ劇場版の予告やってました。

それ、書くの忘れてました!
比べてみると、やはり本家とシンカリオンとではシンジの顔が結構ちがうなと思いました(あたりまえか)。

そういえば...映画館でエヴァ予告を観た子供さんは劇場版エヴァも見たいと思いますよね。
大丈夫なんでしょうか?(@.@;)

>各地域で活躍している運転士たちが毎回集って全員活躍するのはやはり難しい

人数が多すぎて描ききれなくなっちゃってますね。サイボーグ戦士たちより大所帯になった結果、
ピュンマが複数いるような状態に...

>そして子供たちも成長して代替わりしていくみたいになれば、交通機関の発展と共に100年続く作品になるかも。

ヤマトやガンダムを超える!?!( ̄Д ̄;;)

>てっきりエンドロールの後に新シリーズ予告とかあるんだと思ったんですが。

あって欲しかったですね。
でも「シンカリオン」はこの劇場版で完全に終わるわけではなさそうな雰囲気もあります。

2期はあって欲しいですが、そうなるとレギュラーキャラをどうするのか気になります。

[32677] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月29日 (日) 22時21分

>前田建設ファンタジー建設部

とうとう映画になったんですね。
予告編を見たらアニメのマジンガーZが出てきていました。
これ、見たいかも...。

>「劇場版 れっしゃだいこうしん2020 ドキドキすごろくツアー」

なにげに人気な列車モノ。

>「プラネタリアン」CF
>クドわふたー同時上映は再考します、なんてメールが入ってました。

こちらにも来ました。

「クドわふたー」を調べたら、こちらもKeyのゲームで「プラネタリアン」同様CFでアニメ化となったことがわかりました。
こちらは6000万集めたそうなので「プラネタリアン」よりも人気があるのでしょう。
「雪圏球」との同時上映は「クドわふたー」ファンが嫌がったんでしょうか。それとも逆??

>星座解説CD
>うる妻さんが入手する機会もあると思います。

そうあってほしいです。

「メイドインアビス」は、たしかにメタ坊さんがご紹介されていましたが、
私の方でも以前から興味があって視聴を決めたものです。
確認すればよかったのに、あの絵の可愛らしさにすっかり油断してしまいました。
次からは少し調べてから視聴するかどうか決めようと思います。

>年末年始
>外からの刺激ではなくて、自分の中から出てくるものを。

ステキなお言葉ですね。
メタ坊さんにとって良いお正月休みになりますように。

[32678] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月30日 (月) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは曇っています。
風はないけど寒いです。
この先、みぞれか雨が降るという予報もあるので、今日は大人しくしています。

こうして家にいると、いつもの静かな月曜日ですが、
商店街は朝から大賑わいなんでしょうね。

仕事を辞めてからは日にちや曜日の感覚が鈍くなっています。
TV番組やゴミ出し日の関係で完全に失念することはありませんが、
祭日はうっかりすると忘れてしまいます。

せめて年末年始だけでもそれらしく過ごしたいです。
ささやかなことですが、ちょっとだけ気合を入れることはリタイヤ後の生活では大切なことかもしれません。

[32679] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
ただ遠くは白く霞んでいてスカイツリーは見えません。
洗濯ものはスカッと乾きそうな日差しですが、午後から強風の予報なのでちょっと気がかりです。

大晦日ですね。
今日はこれから今年最後の買出しに行かなければ。
風が弱いうちに済ませてきたいです。

[32680] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 12時31分

スーパーは開店直後から大賑わいでした。

すでに品切れになったお正月用食品もありました。
今夜は11時まで営業するそうです(いつもは8時)
閉店間際は阿鼻叫喚の騒ぎになるのでは??

が、明日1月1日も通常時間で営業するとのこと(ごくろうさまです)。
なのでホントはあわくって買い物する必要はないんですよね。
それどころか明日になればお正月用食品の大幅値下げが始まります。
もっとも、いくらズレている私でも正月早々から日用品の買出しはしたくないですが。

近所のコンビニも休むという話は聞かないので、買い忘れてもなんとかなりそうです。
普通の商店は休むので、逆にかきいれどきなのでしょう。
スーパーコンビニ業界の「1日くらいは休もう!」という取り組みは聞きますが、
実際はなかなか進まないようです。

便利さに慣れた若い人たちが困るというのもあるのでしょうね。
我々オジジ・オババは昔に戻るだけですが。
(年末年始は1週間近く休みなのが普通だった)

[32681] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 12時34分

狙っていたパックの茹蕎麦は40円に値上げしていました。
去年は20円だったのに値上がり過ぎだ!!(>ω<)

ホウレンソウとコマツナを買いましたが、ちょっとくたびれていました。
ホウレンソウは私が茹でて食べるので萎びていてもかまわないけれど、
コマツナは小鳥たちにあげるのでシャキッ!としたのが欲しかったです。

お正月に訪問予定の妹一家のためにお菓子を買いました。
甘党の彼ら彼女らのためにチョコレート3箱に和菓子も追加。
ちゃんと食べていってくれないと私が困りそうです。
(全部一人で食べたら太る〜〜)

とりあえず、これで今年の買い物は全部終わりました。
遠くで鐘の音がしています。

[32682] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 16時14分

天気予報が当たって、今、外は凄い風になっています。
気温はさほど低くはないようですが、隙間風がスースーしてます。

先ほど、上の階の奥様(私の母親と同世代)が来られて、お手製の煮物と紅白なますを下さいました。
ゴミ捨てを手伝った御礼とか。かたじけないです。
ビンボー人なのでありがたく頂戴しました。

奥様、お料理が上手だったんだなあ。
正直なところ苦手なタイプの人なんですが、ちょっと印象が変りました。

今年最後に視聴したアニメは「夏目友人帳 参」の第6話「人ならぬもの」になりました。

その前の第5話「蔵にひそむもの」は妖怪と人とのほのぼのとした交流のお話だったのに、
次の話は祓い屋同士の勢力争いみたいな殺伐としたもので、しかも前後編の前編。
それも夏目が的場の一味にノックアウトされたところでツヅク!でした。

2日にならないと続きが見られません。
もう、なんつータイミングかと...( ̄x ̄;)

[32683] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月31日 (火) 19時40分

>天気予報が当たって

今年いちばんの木枯らし。大晦日になってやっと真冬らしい雰囲気になりましたね。
私はこれから実家へ行って新年を迎えます。

劇場版シンカリオンはやはり年明けてから見に行くことになりました。

中身たっぷりでお腹いっぱいになるとのことですので、特典は品切れになってもまあいいかなと思います。(^_^ )

>狙っていたパックの茹蕎麦は40円に値上げしていました。
>去年は20円だったのに値上がり過ぎだ!!(>ω<)

倍値上げですか!それはご無体な!(@o@;)

「細く長く」を願って大晦日に食べる縁起物ですが、「やすく」も加えたいものですね。

私のほうは、今年は先日の銚子旅行で買ってきた「銚電らーめん」で代用です。もちろん醤油味。
こちらは「ヤマサしょうゆ使用」とパッケージにありました。

[32684] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月31日 (火) 19時41分

メタ坊さん。

>シンカリオンは十分続編作るポテンシャルがあると思いますので、ローカル線を紹介し尽すくらい
>続いてほしいと思います。

同感です。今年は千葉県内のローカル線を日帰り旅して、どの路線も地元の人たちから愛されていることを知りました。地元のボランティアが
駅舎や線路の近辺を掃除したり花を植えたりしてくれてるところが多かったです。銚子電鉄の駅では待合室のベンチに手縫いの座布団が敷かれて
いました。

シンカリオンは新幹線だけでなく他の種類の鉄道も話題に取り上げられていました。あのポテンシャルならとことん行けると思います。

シンカリオンファンの子供たちが日本各地を走るローカル線とその沿線地域の産業、歴史、文化等に興味を持ってくれたら、日本は地方からも
元気になっていけるでしょう。ローカル線の列車は意外とかっこいいです。

>ぬれせんべいやまずい棒をハヤトやセイリュウが食べる日が来るでしょうか。

セイリュウがぬれ煎餅をかじって「このせんべい湿気ってる・・」。まずい棒を食べて「うまいじゃないか。なぜまずい棒なんだ・・」。
と、手にした菓子をまじまじと見つめる光景が目に浮かびます。見たいですねえ。場所はいちばん大きな売店のある犬吠駅がいいでしょうか。

[32685] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月31日 (火) 19時44分

明朝は元旦・初日の出。日本一早いご来光を拝みに大勢の参拝客が銚子半島に集結します。赤字に苦しむ銚子電鉄もこのときばかりは
貧乏神が退散!臨時列車を増発して参拝客を運ぶのはもちろん、犬吠駅では朝市を開いて温かい飲み物や食べ物を提供するとのことです。

鯖威張る弁当も出ろそうです。

令和最初のご来光、私は実家のある下総台地の上で拝みます。(初詣の後、仮眠して起きられたら)

皆様、よいお年を。

[32686] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 20時55分

今日の晩ご飯はお蕎麦でした。年越し蕎麦と兼用です。

蕎麦の出汁はフライドチキンの骨で取りました。
こちらは明日のお雑煮と兼用です。

お蕎麦と一緒に、先ほど頂いた煮物と紅白なます、一昨日買った伊達巻とカマボコと錦卵の端っこを食べました。
今日買って来たホウレンソウの御浸しも。

そのあと、それらをあらためて御重に詰めました。
煮物と紅白なますが加わったことで、当初の予定よりも豪華になりました。
これで明日の準備は完了です。
はやくこいこい寝正月!!(≧∇≦)

[32687] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 21時35分

礼院坊さん、こんばんは。

これから里帰りなんですね。強風に気をつけてお帰りください。
故郷の御節、楽しみですね。

こちらの倍値上げの蕎麦ですが、食べてみたら量が多かったです。
なので値上げは実質1.5倍くらいかと思います。

20円蕎麦は袋もちゃちいし中身も少なめでした。
私としては量も値段もそっちの方がよかったんですけどね。

>「銚電らーめん」

そんなのも売っているのですね。
やはりここ、本業は食品会社なのでは...(@.@;)

ラーメンがヤマサ醤油使用なら、ぬれ煎餅も同じ可能性が高そうです。

[32688] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 21時38分

>セイリュウがぬれ煎餅をかじって「このせんべい湿気ってる・・」。

言いそうですね。(^_^;)
私も初めて食べた時、てっきり湿気った煎餅だと思いました。

彼には銚電ブランドの甘いお菓子も食べさせてあげたいです。

まだ強い北風が吹いていますが、寒空の下、スカイツリーがクリスマスツリーのように輝いて見えています。
明日の朝も晴れるでしょう。良い初日の出が見られそうですね。

令和の初日の出です。そして銚子は本土で一番早く日が昇ります。
銚子電鉄フル回転!「やっぱりここは電車屋だった」とお客に言ってもらいましょう。

今年、千葉県は台風と大雨で大変でした。
早く復旧して来年は平和な年になりますように。
チバニアンも早く認定されますように!

礼院坊さんも、よいお年を!!

[32689] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月31日 (火) 22時24分

今年はリタイヤ生活2年目で、ようやく落ち着いたところでした。
(最初の1年はさまざまな手続きがあって、お金もかかるし落ち着かなかった)

「はやぶさ2」がらみのイベントが多くあって楽しかったのは良かったんですが、
台風が怖かったのと、あとはアマゾン怪獣ナメゴンに悩まされたのが大変でした。
これはまだ油断できませんが。

今年起きた事件・事故で印象に残っているのは京アニ放火殺人事件、池袋暴走など、
ヒキコモリや高齢者が関係する物でした。
私も高齢者になりかかっているところですからヒトゴトじゃありません。

年々大きく凶暴になってくる台風、異常気象、頻発する地震も怖いです。
来年にはそれらが全部治まるとは思えず、引き続き警戒が必要でしょう。

そして夏は、また暑いのでしょうか。
オリンピックはだいじょうぶ??(スポーツに興味ないけど心配)

2020年はなるべく平和な年になりますように...。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板