アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[32470] 題名:最近見たアニメと師走・12月7日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月07日 (土) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。昨日の予報にあった雪マークは消えていますが、寒いです。
ベランダの向かいのイチョウの木は黄色い葉を落とし始めました。

昨日の昼間、室内に取り込んだオリヅルラン。
マルカメムシがいないか、よーく調べたのに、買い物から帰ったらカーテンに虫の姿が!!(@.@;)

マルカメムシではなくカスミカメムシの仲間でした。
マルカメよりずっと小さくて見落としたみたいです。

すぐに外に出しました。
寒さが本格化する前に良い冬眠場所を見つけられますように。

[32471] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月07日 (土) 09時52分

カメムシくらいは大目に見るんですけど、絶対来て欲しくないアイツは別です。

はい、予想どおり来ましたよ、アマゾン怪獣ナメゴンが!!(>ω<)
発送番号を控えさせてもらって荷物は配達人に持ち帰ってもらいました。
せっかく4階まで届けてくれたのに受け取れなくてすみません。

速攻でアマゾンに連絡。
担当の人は発送番号を調べて「あーーっ、これは!」という声。
たぶんこれまでの所業が確認できたのでしょう。ナメゴンは速攻でアカウント停止(出禁)となりました。
これでもうアマゾンからナメゴンが来ることはないでしょう。

とはいえ、2度の警告(7月と11月)を無視してきたナメゴンです。これで諦めてくれるかどうか。
次は楽天で来るのかなあ。来たらまたクレーム入れるまでですが。

[32472] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月07日 (土) 21時28分

>アマゾン怪獣ナメゴンが!!(>ω<)
>発送番号を控えさせてもらって荷物は配達人に持ち帰ってもらいました。

今度はうまく発送番号を捕獲されたご様子。やりましたね!

ナメゴンはアマゾンを追われましたか。この先、性懲りもなく新しい住処を探すのでしょうか。

通販業界にも貸金のようにブラックリストの情報共有システムがあれば、ナメゴンが他社に乗り換えようとしても
シャットアウトできるんでしょうけどね。早くそういうシステムができることを願っております。

私のところも毎年この時期には家の中をナメクジが徘徊します。先月下旬、外に出していた観葉熱帯植物の鉢植えを屋内に収容しました。
するとその中に潜んでいたナメクジが夜中に這い出すのです。運よく台所や洗面所にたどり着けば生き延びるチャンスもありますが、さもなくば
箪笥の裏などでミイラ化する運命です。

もちろん、テーブルの上に食べ物などを放置してはおけません!

[32473] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月07日 (土) 21時28分

先週のレスですが。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第83話「憎悪の連鎖 妖怪ほうこう」

今期の鬼太郎は馬鹿ユーチューバーやバイトテロといった現代のネット社会の歪みが頻繁に題材に上がりますが、今回は特に衝撃大きかったです。
最後はみんな救われるのかと思ったら全然そういう展開にならず、後味の悪さだけが残りました。

>当の馬鹿な若者たちは鬼太郎に救出され、実質一番被害が少ないという、なんともやりきれない回でした。

人間沢庵にされそうになったインスタ蠅たちだけでしたね、救われたのは。

>確かに若者たちは軽はずみで馬鹿ですが、人間の感覚では命を失わねばならないほどの大罪ではないです。

このあたりタイタンボウと同じですね。彼らがゴミなんか捨てたりせず、「聖地」に敬意を払って行動していれば何事も起きずに済んだはずです。

>当の馬鹿な若者たちは鬼太郎に救出され、実質一番被害が少ないという、なんともやりきれない回でした。

自警団を作ってパトロールするとかできなかったんでしょうかね。あそこの土地に所有者はいなかったんでしょうか。もしいたなら自治会でお金
出して柵を作らせてもらい、立ち入り禁止にしてもよかったのでは。チバニアンじゃないんですから。

あるいは、木の横に薄汚い掘っ立て小屋を建てるとか。あの場所がインスタ映えしなくなれば蠅どもの足も遠のいたはずです。

>家を失った住民は妖怪のしわざと知って恨むかもしれず、
>きっとこれでまたぬらりひょんに付けこまれるんだろうなあ。

人間と妖怪の対立を煽って火をつけるんですね。名無しも同じことをやりましたが、こっちのほうが手強そうで不気味です。

[32474] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月07日 (土) 21時29分

>町の人たちには、クスノキの枝を払って形を変えてしまうという手も検討してほしかった。

これもいい方法ですね。わざわざ柵や掘っ立て小屋なんか作らなくたって、そこらへんの公園の木みたいなつまらない形にしちゃえば・・・
とにかくインスタ映えさえしなくなればOK。

9月の台風15号で倒されてくれればなあ・・・それならほうこうも運命と思ってあきらめてくれたでしょうに。
ほうこうが住み着いた木だから簡単には倒れなかったのだろうな。

>★またまた登場、幽霊電車の社長&三田村さん(悪い人間の見本)

彼らは凶悪犯でした。ああいうヤツらはどしどし沢庵にしてほしいけど。蠅どもの罪は彼らほどではないですから・・・
あそこにチャラトミもいれば蠅たちも妖怪の恐ろしさを認識するんでしょうけど。

>ほうこうに捕まって、大根と一緒に沢庵にされかかったインスタ蝿ども。
>これで懲りて少しは大人しくなった...のならいいのですが。

鬼太郎も彼らを助ける前に「人間沢庵」を撮影してネットに上げればいいんですよね。そうすれば蠅の予備軍には抑止力になったでしょうに。
ねずみ男や猫娘だけでなく、鬼太郎もネット対応しないと・・・は無理だろうな。たぶん。

私も千葉県ローカル鉄道の旅はネット画像を見て行く場所を探すことが多いです。「ここ、行きたい!」と思った場所にたどり着いた時の感激は
ひとしおですが、私有地に入ったり柵やロープを踏み越えたりそこにある物を傷つけたりしないよう注意を払います。

ごみのポイ捨てなどもってのほか。レジ袋一つリュックに入れていけばそんなことしなくても済む話です。

インスタ蠅どもはなぜそれしきのことができないのか・・・

[32475] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。さっそくいろいろ干したところです。

今朝の「鬼太郎」見ました。
南方妖怪チンさんの珍騒動でした。
でも取り上げられた問題は笑えない...( ̄x ̄;)

工場でマナちゃんがチンさんのオールヌードを見ても平然としてましたが、
考えてみたら彼女、第1話で鬼太郎のヌード見てました。
すでに肝が据わってますね。

視聴感想は後日に。

[32476] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 10時07分

礼院坊さん、おはようございます。

>ナメゴン
>この先、性懲りもなく新しい住処を探すのでしょうか。

楽天も追い出されたら、今度は本人が直接荷物をもってくるかもと思ったら怖くなりました。
早く住所間違いに気づいてくれたらいいのですが。

>通販業界にも貸金のようにブラックリストの情報共有システムがあれば

ネット通販業界で代引き詐欺などの犯罪がはびこるようなら、業者間の情報共有システムが必要とされそうですが、
ナメゴンの場合は犯罪ではなく迷惑行為なのでブラックリストに乗せるのは難しそうです。

>潜んでいたナメクジが夜中に這い出す

そちらのナメゴンもしぶといようですね(臭いカメムシとどっちがマシなんでしょう?)。
ミイラ化されるのも気持ち悪いです。無事に討伐できますように。

[32477] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 10時17分

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第83話「憎悪の連鎖 妖怪ほうこう」
>後味の悪さだけが残りました。

泥田坊も感想を書きたくなかったくらい後味が悪かったのですが、
あちらは住処が掛かった者対生活が掛かった者の真剣な戦いでした。
こちらは住処が掛かった者対インスタ蝿で、住民が巻き添えになった形です。
考えようによってはこっちの方が後味が悪いかもしれません。

>木の横に薄汚い掘っ立て小屋を建てるとか。
>あの場所がインスタ映えしなくなれば蠅どもの足も遠のいたはずです

こちらの方が枝を払うよりも手っ取り早くて効果がありそうですね。
大木の枝を払うには専門の職人さんが必要ですが、小屋ならシロートでも建てられます。
ホームレスが住んでいそうな雰囲気をかもし出せば近づく人すらいなくなるでしょう。

>鬼太郎も彼らを助ける前に「人間沢庵」を撮影してネットに上げればいいんですよね。

効果は絶大にありそうです。
でも鬼太郎はそんなこと絶対にやらないでしょうね。

>ごみのポイ捨てなどもってのほか。レジ袋一つリュックに入れていけば

玉湖神社も酷かった...
このままじゃ、そのうち敷地内全部が立ち入り禁止になっちゃいそうです。( ̄x ̄;)

[32478] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月08日 (日) 14時49分

こんにちは。

昨日「銀河英雄伝説」リメイク版のパーツ2第三章を見てきました。
最初に出た原作の新書版だと二巻の終わりから三巻の冒頭あたり、
ラインハルトがキルヒアイスを失い、自由惑星同盟ではクーデターを
ヤンが鎮圧して、将来二人がぶつかる基礎が固まるあたりの内容でした。

旧作に比べてメカはCGの進歩で複雑なものもよく動きます。
アルテミスの首飾り(という名前の軍事衛星)などはCGじゃないとムリ、という作画でした。

全般的によく出来ていたと思います。
内容も盛りだくさんで見ごたえありました。

NHKスペシャルの首都直下地震のシリーズも見ごたえがありました。
再現ドラマ部分は映画並みの出来栄えで、東京マグニチュード8.0には
無かった新たな研究成果なども盛り込まれて、怖さを感じます。

4日間にわたった再現ドラマでは16時4分に東京都心を震源とする直下型地震が発生。
多くのビルが倒壊します。
 某テレビ局の報道番組では中心となるメインキャスターが時間になってもスタジオに
到着せず、19時半の番組開始が迫り、これまでスポーツコーナーしか担当したことない
新人アナウンサーが急遽代役をつとめます。
(後にメインキャスターはビルの倒壊に巻き込まれたらしいとわかります)

でもこれまでにない大規模災害に報道側も混乱。火災現場に中継に出た記者と
カメラマンが爆発に巻き込まれて殉職。報道関係者の家族にも大勢の行方不明者が。
 新人アナウンサーは渋谷で地震に遭った妹にラインで早く家に帰れ、と指示。
でもその後彼女が報道することになるのは、避難しようとした大勢の人が群集雪崩という
現象で多数圧死しているというニュース。正解はすぐに家に帰れ、でなく安全な場所を
見つけてそこに留まれ、だった。妹はこのまま音信不通に。

その後も火災旋風という巨大な炎の竜巻や化学工場の爆発などが発生。同時に多くの
デマがツイッターなどに流れ、火災旋風が来るというデマで発生した群集雪崩で50人が圧死。
 一方でツイッターには工場でガスが漏れている、という情報が上がっていましたが
番組責任者は裏付けがとれない、デマの発生源になる、とこのことは報道しません。
そのため100人以上が爆発に巻き込まれて亡くなります。

さらに通電火災でタワーマンションが炎上し、報道ヘリがドローンと衝突して墜落。
ニュースはこうしたものばかりを大きく報道して、被災者に有用な報道をほとんど
しなくなっていきます。救援物資到着の情報などは事故の発生を優先して報道されません。

一方で倒壊したビルに閉じこめられた女子高生とスタジオのアナウンサーが携帯で
会話する、みたいな企画が入ってきます。これは番組上層部からの指示で、そうすれば
知人の子供である彼女が救助される優先順位が上がるからというもの。

あちこちで大勢が巻き込まれる事故や火災が多発している中でモヤモヤを抱えながら
生中継を行いますが、その子が妹と同じ名前ということもありアナウンサーは次第に
彼女が他人と思えなくなります。その甲斐あってかハイパーレスキューがその現場に
臨場。救出活動がはじまりますがもう少しというところで余震。レスキュー隊員を
巻き込む形でビルはさらに倒壊し、脱出路も塞がります。

何を優先して報道すべきか、報道することが大勢の命を左右してしまう、助かる
命を選別してしまうと気付いた彼女は動揺します。現場責任者は過労で倒れます。

4日目。スタッフたちは泊り込みでそれぞれに行方不明の家族を案じたまま放送を
続けていますが、ツイッターにまた情報が。荒川の堤防にヒビが入り崩壊寸前というもの。
行政当局は手がまわらず確認できていない様子。
 ヘリで確認しようと思いますが墜落事故の余波で飛ばせません。

未確認情報として報道するか、それとも裏付けが取れるまで報道は待つか。
上層部は総理の被災地視察情報を最優先で放送、と指示を出しているのですが、その間にも
堤防は崩れるかもしれない。崩れれば東京ゼロメートル地帯にどれだけの犠牲が出るか。
彼女の決断は・・・

みたいな内容です。主役のアナウンサーは魔女の宅急便実写版でキキを演じた人です。
迫真の演技でした。

いろいろ考えさせる内容でした。これ見ると都心に住むことや都心で働くことは怖く
なります。先週は関東地方でやや大きな地震も続きました。

どこが危険でどこが大丈夫かは、震源地や何かでまた違ってくるわけですが
東京は危険がいっぱいな発展の仕方をしちゃったなあともあらためて思います。

放送から二週間は、メンバー登録さえすればNHKオンデマンドで無料で見られる
ようです。

うる妻様

>南方妖怪チンさん

難しい問題を受け入れやすく扱った、いい話だったと思います。
マナはいろいろ鈍すぎるような。猫娘が純情すぎるのか。

チン「ポイントカード」さんは、昔の劇場版ではフルネームで
モザイク無しの丸出しで登場していたのですが。
 彼が何で空を飛ぶかというと三連装の・・・

[32479] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年12月08日 (日) 16時29分

こんにちは

礼院坊様、恐竜弁当のお写真、私のガラケーでも奇跡的に拝見できました

キモである見事な造形と色彩、そして何と言っても食欲がそそられるボリューム感

昨日の朝食前だったので、正直かきこみたくてたまらんかったです

余計なアドバイスとは存じますが、銚子に色々あるはずのサイトに投稿されてはいかがでしょうか?

また新作ができたらお願い致します(また拝見できればいいですが)

メタ坊様、災害ドラマ「パラレル東京」私も見ました。特撮監督が田口清隆氏ということで「田口版シンゴジラ」なんて声もあったようですね。確かに小芝風花さんは熱演でした。何となく「ガメラ」の中山忍さんがダブったのは私だけでしょうか?

しかし怖かった。その時に私は母を守れるのか?(父は施設ですから目が届きませんし)ずっと考えてしまいました

うる妻様、先週の予告を見て「チンさんなんて妖怪いたっけ?」と思いましたが、あいつだったんですね

メタ坊様が書かれていた通り以前はピーなしで出ていましたから、やはり自主規制でしょうか?

しかし希望の持てるラストでよかったです。今期の鬼太郎は最後まで安心できませんから(苦笑)

では、また

[32480] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 20時45分

メタ坊さん、こんばんは。

「銀河英雄伝説」リメイク版のご紹介ありがとうございました。

>旧作に比べてメカはCGの進歩で複雑なものもよく動きます。
>アルテミスの首飾り(という名前の軍事衛星)などはCGじゃないとムリ、という作画でした。

アニメの技術の進歩は著しいです。
以前はCGの戦艦なんか動きが紙みたいに軽くて見ていられなかったものですが、
近年の作品はそんなことなくなってますね。

Nスペ首都直下地震のシリーズのご紹介もありがとうございます。
読ませていただいて、首都直下地震で比較的マシなのが「東京マグニチュード8.0」で、
最悪のケースが今回のNスペ版かなと思いました。
地震の規模や場所によってだいぶ違ってくるでしょうけれど。

>都心に住むことや都心で働くことは怖くなります。

都内(大塚)の会社に勤めていた時は、もしここで地震に遭ったら帰れないし、
逃げ場がなくて死ぬかもと心配していました。
まだ「急いで帰らずに安全な場所で様子を見る」が周知されていなかった頃です。

火災も怖いです。
地方都市なら駅前以外はそんなに密集していないし、少し離れれば畑なんかもあるわけですが、都心では...

実は「東京マグニチュード8.0」を見終わった後、備蓄している飲料水(2Lペットボトル)を増やしました。
いつどこで被災するかわかりませんが、安価ですぐにできる備えだけでもやっておこうと思ったので。
後は運に任せます。

>南方妖怪チンさん
>猫娘が純情すぎるのか。

猫娘は、えーと、鬼太郎の以外は断じて見たくないとか?(^_^;)

>彼が何で空を飛ぶかというと三連装の・・・

噴射ノズルが三本!!!(≧∇≦)

[32481] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 20時58分

豆はんてんさん、こんばんは。

豆はんてんさんもNスペご覧になっていたんですね。
自分を守るだけでも精一杯かもしれないのに、身体の不自由なご家族をお持ちだと、
本当に不安だと思います。

>「チンさんなんて妖怪いたっけ?」

予告に出てきた中国人がそれかと思ってました。

>やはり自主規制でしょうか?

...朝っぱらコレでは〜とか、あるいは朝食中の人も多いだろうからとか、
そんな配慮もあったかもしれません。
(前回の「ほうこう」の方が食欲うせるムナクソ話でしたが)

>今期の鬼太郎は最後まで安心できませんから(苦笑)

本当にそうですね。深刻なテーマでしたが笑える話で良かったです。

[32482] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 21時01分

「火の鳥」太陽編の視聴終了しました。

仏教派 VS 土着神派の宗教戦争...ではなく、本質は権力争いのお話だったと思います。

主人公は百済の王族。戦いに敗れて狼の顔にさせられた彼は倭の国(日本)に逃げ、
そこで村長として平和に暮らしていましたが、土着の神様を信仰する主人公たちのところに、
仏教を使って民衆を結束させようともくろむ権力者が現れます。

主人公たちは抵抗します。氏神様、妖怪、鬼たちも巻き込んで仏教派と大戦争。
最後は勝利し、国は仏教推進するけれど土着の神様もOKで行くことになりました。

...その結果、日本はお盆もクリスマスも初詣も行う国になったわけですね。(^_^;)

原作は7世紀と2009年を行き来する内容だそうですが、アニメは2009年の方はバッサリ切ってしまいました。
でもそのほうがわかりやすいだろうというコメントもありました。

残りはスケールの大きいSF「未来編」です。
原作は好きなお話なので楽しみです。

[32483] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月08日 (日) 21時08分

「続 夏目友人帳」第九話「桜並木の彼」も視聴終了。

こちらは人間の青年に恋した妖怪娘の切ない恋のお話でした。
夏目世界では人間好きな妖怪って多いですね。

ニャンコ先生が「ニャンパラリ」。
そのセリフ、そっちのニャンコ先生ではないと思うぞ。(^_^;)

原作マンガはまだ続いているようですが、夏目の「自分の居場所さがし」はどのくらい進んだのやら。
彼が養父母や親友たちに自分の能力をカミングアウトしない限り、お話は終わらないと思うのだけど。
みんな薄々気づいている様子もあるので、夏目を受け入れてくれると思うのだけどな。

人間とも妖怪とも友達たくさんで、ノビノビとして幸せな夏目を見てみたいです。

[32484] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月09日 (月) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒いです。

今日は隣町の本屋さんへ自転車で行こうと思っているけど雨が心配です。
予報ではこの後は晴れるんですが、その気配がない...

本屋さんへは自転車で25分の距離。家から一番近いお店です。
本屋さんは以前はあちこちにあったのに、どんどん閉店して、
いまやそこだけになってしまいました。

[32485] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月09日 (月) 17時38分

全然晴れてこないじゃねーか!!
寒くて暖房いれました。ぶるぶる。

「仮面ライダーゼロワン」第14話「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」視聴しました。

今回は宇宙兄弟ロボのお話...のはずでしたが、フワさんブチ切れ回でした。
アルト、主人公がんばれ。

飛電製ロボ・ヒューマギアを管理する衛星ゼア。整備中だった宇宙飛行士ロボ兄弟(ライデン&スバル)が、
私用でゼアを使用したアルトに怒って地上に降りてきます。
宇宙への夢を語るロボ兄弟の姿に入れ込むアルトでしたが、実は敵の滅亡迅雷ネットのメンバーにより、
兄ロボ・ライデンにスパイ用プログラムがインストールされていました。

その前にエイムズのヤイバは、滅亡迅雷の「滅」「迅」がすでに存在するので、「亡」「雷」もいるはずだと予測していました。
ヒューマギアを憎むフワはライデンの出現に「雷=敵のスパイ!」いきり立ち、食って掛かります。
懸命になだめるアルトでしたが...

アルト、フワ、ライデンがやってきたのはブレイクタウン。
昔、謎の大爆発(デイブレイク)を起こした跡地は滅亡迅雷のアジトになっていました。
そこにジン出現。ライデンに仕込んであったプログラムとドードーキーで「仮面ライダー雷」に変身させてしまいます。

滅亡迅雷の狙いはライダー各自が持っている変身キーを奪い、ブレイクタウン内でスクラップ化しているアーク
(ヒューマギア管理システム)を復活させること。
仮面ライダー雷はアルト(ゼロワン)、フワ(バルカン)を倒し彼らのキーを奪います。
奪ったキーを全て使ってアーク起動成功。アルトは戦闘で力を使い果たして身体が動きません。

そこにイズが新兵器を持参。滅亡迅雷のほうでもアークが作ったばかりの新型キー・アサルトウルフが到着します。
しかしアルトの活躍でアサルトウルフがフワに渡ります。
フワ、アサルトウルフ化で大暴れ。ライダー雷は消滅します。

奪われたライダー各自の変身キーはイズによって回収され、敵の新型キーが手元に残りました。
しかしフワの憎しみは止まりません...

[32486] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月09日 (月) 17時39分

あんまり宇宙関係なかったよーな。弟のスバルは途中からいなくなってるし。
せっかく出てきた「雷」もこれっきり? 

ライデンは良いキャラでした。ロボットなのに感情の起伏が激しい激情タイプです。
ワズもそうだったれど、ヒューマギアは旧式の方が人に近いですね。
こちらの方が性能高そうに見えますが...?

...は、いいけど、つかフワさん頑張り過ぎだ。アルトが目立たないぞー!(≧∇≦)

今回はいつにも増して展開が早すぎ&詰め込みすぎて追いかけるのが大変!
お子様はついていけるのか??
まあ「ビートレス」みたいに意味がわからんということはないですが。

AIロボット・ヒューマギアは鉄人28号と違い操縦者を持たず、
アトムのように自分の「意思」で動くロボットです。
でも外から悪意のプログラムをインストールされると「悪魔の手先」になってしまいます。
機械の宿命からは逃れられないのですね。
このアトムと鉄人の中間にあるような「ゼロワン」世界のAIロボットの設定は、なかなか新鮮だと思います。

飛電インテリジェンスは宇宙開発もやっていたんですね。管理衛星飛ばすくらいだから当然かも。
チラッと出てきたロケットのモデルは何だろう。

プラネタリウムが出てきたところで頭が飛んでしまいました。
どこの館だ? 最近は見ない投影機だぞ。五藤光学の古い機種??(キャー)

調べたら高崎市少年科学館と判明しました。まだ行ってない館です。
機種は五藤光学GL-AT。(アタリ)

ドーム内に衛星ゼアを映し出す演出は良かったです。
その下で披露されたアルトのギャグはギャグになってなかったけど。(フワすらも怒るレベル)

[32487] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月09日 (月) 17時43分

暗殺ちゃんが使っていたドードーキーを継いだ雷。
雷は消えたけどキーは残っています。次にこれを継がされるのは弟のスバル??

滅亡迅雷でないと使えないはずの特製新型キーで変身したフワ。
ヒューマノイド用に作られたこれで変身できたフワも実はヒューマノイドかと思ったけど、
以前、怪我して手術しているし、なにより今回も血を吐いていますから人間でしょう。
しかし残る敵「仮面ライダー亡」って彼のことなのでは?(@.@;)

ブレイクタウンにあったのが飛電が打ち上げ予定だった衛星アークで、こいつが衛星ゼアの前身らしい。
これまでホロビとジンがせっせとキー集めしていたのはアーク復活に必要だったからということなので、
アークが敵の総本山らしいです。

アークは飛電製。暗殺ちゃんも飛電製の改造品。
そもそも滅亡迅雷って全部飛電製品でできているんじゃないの? 

飛電幹部が仕組んだのでないとしたら、こんなことできるのはザイアしかなさそうだけど...
ザイア社長も「仮面ライダー亡」候補者に加えるべきかな。

次回は宇宙兄弟の残った弟君が出るようです。

[32488] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月09日 (月) 19時46分

こんばんは。

NHKのあさイチという番組で暮らしの防災術みたいな特集があり、この中で
いろいろナルホド、と思うことがありました。

突っ張り棒は月に一度ネジを締めないと意味が無いタイプがあること、
本棚を固定しても本が飛び出すのを防がないと駄目なこと、
洋服を詰めたダンボールを本棚の上に隙間を埋めるように置くと転倒を防げること、
100円ショップの両面テープと滑り止めシートで本が本棚から飛び出すのを防げること
などが紹介されていました。これはこの前の台風で残った養生テープでもいけそうです。

キッチンペーパーをうまく挟むと積み重ねた皿が崩れない
(1枚ごとに入れると逆効果で大きさが変わるところに入れるのが効果がある)
キャスター付きのワゴンなどは対角線の位置にロックをかけると倒れない

などは目からウロコでした。食糧備蓄は10日分、台所などにまとめず各部屋に分散して
置くことなどを推奨していました。すると水だけでかなりの分量に。

歌舞伎のナウシカ、公開された映像を見ると結構面白そうだと思ったのですが
ナウシカ役が負傷で公演が1回中止になったとのニュースも。
 骨折らしいのですが翌日から復帰ということです。大丈夫なのかな。
 シネマ歌舞伎みたいに映画館でやってくれれば観たいと思います。

うる妻様。

プラネタリアンのクラウドファンディングは3800万を超えてました。
ちょっとだけお見せします、というメールが来て、年末のコミックマーケットに
プラネタリアン関係も出しますとのこと。イラストの一部をチラ見せしたりしてました。
これはうる妻さんにも来ているのではと思いますが。

豆はんてん様

>災害ドラマ「パラレル東京」

ご覧になりましたか。あえて怖さを感じてもらうように作ったみたいなことも言っていましたが、
NHKならではの内容だったと思います。

>特撮監督が田口清隆氏

ウルトラマンタイガも担当されてますよね。
 CGをあえて使わず、必ず昔ながらの建物などのミニチュアセット撮影を入れてくるところに
円谷プロのこだわりを感じます。

>以前はピーなしで 

同じ名前の坊さんが出てきた話もあったと思います。水木さんはこの名前好きなんですね。
外国にルーツがあるとかでそういう名前の人が選挙に出たらNHKでも連呼するんでしょうか。
それだけで投票しちゃうかも。

そういうこと考えるとある国ではタブーの言葉が別のところでは聖なる言葉だったりもして、
自主規制や放送禁止用語なんかは多様性に反する、みたいになるのかも。
 逆に「コーヒー」や「エビ」「近畿」「カツオ」などが国によっては卑猥な意味なので
注意しましょう、なんてのも聞きますが、それを日本国内で使うな、と言われても困ります。

礼院坊様

>レジ袋一つリュックに入れていけば

カバンにレジ袋は入れています。濡れた折り畳み傘を入れたり、
(カバンは小さめなので)映画館でもらったチラシを入れたりしています。
 レジ袋がいずれ有料になると聞いて最近捨てられなくなっています。

レジ袋よりもペットボトルやカップ麺の入れ物なんかの方が環境には
悪い気もしますが、おいそれと使用禁止にもできませんね。

[32489] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。夜は雨が降っていたようで地面がぬれています。
今日はもう雨は降らないということなので洗濯して干しました。

昨日は自転車で、この地区唯一の本屋さんへ。
近くに大きなスーパーがあるせいか、お店はそこそこ混んでいました。
しかし売り場が広すぎてお目当ての本を探すのが大変。

購入した本(といっても雑誌だけど)は「星空年鑑2020」と
コミック「アトム・ザ・ビギニング」第11巻でした。
このうち「星空年鑑2020」の方はいくら探しても見つからず、
店員さんに探してもらってやっと買えたものです。

工学関係の棚の隅っこのほうに1冊だけありました。
科学系の雑誌って、ホント、少ないですね。
これでいいんだろうか...

[32490] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 10時45分

「アトム・ザ・ビギニング」第11巻方は、「アトム」探索旅行から帰国した7研(天馬&お茶の水)のところに、
マルスのオーナーで行方をくらませていたモリヤが転がり込んできます。
彼は軍事産業に手を染めており追われている身。しかも元の1研には自分の居場所はない状態。
当初は反発した天馬ですが、モリヤの「世界最強のロボットを作りたい」という言葉に意気投合しちゃいます。

未来から来た少年ロボット「アトム」を巡って動く国家と軍事産業...
街の真ん中に開いた大爆発の跡地はブレイクタウンのよう?
これも「アトム」がらみらしいです。

こちらでも「ロボットの自我とは?」という話が出ています。
つきつめると哲学に行っちゃうテーマなんですが。

敵組織がロボットに悪意のプログラムをインストールして意のままに動かすという事件はありませんが、
シックス(アトムのプロトタイプ)に組み込まれたプログラムが彼に「心」を宿らせ、
それが周囲のロボットたちに伝染するという事態になっています。

伝染されたマルスも「心」を持ちはじめ、オーナーのモリヤを嫌って脱走。
しかも自分で自分を改造していました。

[32491] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 10時46分

マルスがその後、青騎士化するかどうかは不明。
でも前巻では、凶暴な警備ロボ・メイデンと戦い窮地に至ったシックスを助けてくれています。
マルスの元ネタは「ジェッターマルス」なので、この先は共闘する可能性のほうが高そうに思います。

二本の刀で戦う五感を持たない警備ロボ・メイデンの元ネタは百鬼丸だそうです。
11巻の解説にありました。なるほど〜〜

シックスはあいかわらず戦闘は嫌い。
ロボレスに引っ張り出され、アニメ版でも登場したお姉ちゃん(+デカいロボット)と再戦することになりますが、
応援に来て心臓発作起こしたマルヒゲ社長(ヒゲオヤジの父親)を救って、お姉ちゃんにキスされたりします。
アトムはプロトタイプの頃から優しいロボットです。

[32492] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 15時25分

メタ坊さん、こんにちは。

NHK「あさイチ」の防災特集のご紹介ありがとうございました。
こういう番組が続くということは、本気でヤバい時期にきているのかも...

エ型の突っ張り棒は私のところでも使っています。
ひと月ふた月くらいではなんともありませんが、半年に一度くらいは点検しないと緩んでいることがあります。

>本棚を固定しても本が飛び出すのを防がないと駄目なこと、

ですよね。でも本を固定してしまうと出せないので困ります。
一番有効なのは、もう読まない本を処分することでしょうか。数が減れば「凶器」も減ります。
本棚前面のガラスには飛散防止フィルムを張ってあるので、割れても飛び散らないようにはなっています。

セトモノ食器は、これも凶器になりかねない物ですね。
観音開きの食器棚の扉を開いて飛び出してくる食器は重い物のはず、
これを防ぐのなら、軽くて丈夫な耐熱樹脂皿に変えていくべきなのかなあと思います。
100円ショップで買ったセトモノ皿なら捨てても惜しくないけれど、気に入っているドンブリは高いし勿体無い。
悩むところです。

[32493] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 15時51分

>キャスター付きのワゴンなどは対角線の位置にロックをかけると倒れない

これはいいコト聞きました。実行します。

飲み水は水洗トイレのタンク内の水も使えます。普通に水道水ですから。
でもこれは最後の手段のつもり。

神戸の友人は阪神大震災で断水しました。この時は給水車が来たのは5日後だったそうです。
その間、山で湧き水を汲んで使っていました。
天然の綺麗な水が手に入る環境なら断水も怖くありませんが、こちらはそうもいきません。
考えるといろいろ不安になってきます。

>歌舞伎のナウシカ

ニュースで見ました。
私は違和感しか感じなかったのですが、でも怪我とはびっくりです。
乗っていたトリウマがコケたとか...骨折でも舞台は続けるって凄いですね。
(トリウマの中の人は無事だったんでしょうか??)

どこかで見た顔だと思ったら「下町ロケット」の伊丹社長でした。
頑張ってほしいけど心配です。

「プラネタリアン」CFは3920万近くまで行きました!もう少しです。
私のところにはメールは来ていません。会員登録していないからかも。
コミケが終わったら画像発表あるかと期待しています。

[32494] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月10日 (火) 16時08分

うる妻さん。

泥田坊のお話はどちらも「真剣勝負」でしたね。でもほうこうのお話は妖怪のほうは真剣なのに対し人間のほうは遊び感覚。しかも人間たちが
マナーさえ守ってくれれば何も問題起きなかったのに、それができず争いに。そして悲劇の結末・・・見ていて腹の立つお話でした。

泥田坊のお話は後味悪くても腹は立ちませんでした。生存を賭けた争いは自分の人生でも幾度となく目にしてきました。

>>木の横に薄汚い掘っ立て小屋を建てる

>ホームレスが住んでいそうな雰囲気をかもし出せば近づく人すらいなくなるでしょう。

ねずみ男の出番ですね。実際に彼を住まわせればさらに人足が遠のくこと請け合いでしょう。
でも、インスタ蠅が遠のいて本物の蠅が集まってくるとそれもまた近所迷惑になるかな。

豆はんてんさん。

まだ発見されてもいない銚子竜のキャラ弁をご覧くださいましてありがとうございます。
ご評価を頂き嬉しいです!

>銚子に色々あるはずのサイトに投稿

はい。ここまで来たら行けるところまで・・・いくつか手直ししたい点がありますので、それらを改良したのちにと考えております。
改良バージョンが出来ましたらまたお見せしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

[32495] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 16時43分

「プラネタリアン」CF、今見たら、下の方に制作スタッフの最新の活動報告というのがあって、
新キャラのラフ絵など見られるようになっていました。

「ちょっとだけ先にお見せします!」もありました。
パトロン限定ということですが、ゲスト支援の私は見られません。
なので新規登録したんですが、やっぱりダメ。
もしかしてパトロンとして登録されていない??

そういや「支援完了」のメールが届いてないわ。
画面は「完了」したんですけどね。
さて、どうするか。

[32496] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月10日 (火) 16時57分

メタ坊さん。

暮らしの防災術のご紹介、大いに参考になりました。

>突っ張り棒は月に一度ネジを締めないと意味が無いタイプがある

これは初耳でした。さっそく点検してみましたが、私が使っているものは全部締め直し不要のものみたいでした。

>本棚を固定しても本が飛び出すのを防がないと駄目

本棚はネジと針金で梁に固定してあるので、これはまあいいかなと割り切ってます。
本棚ごと倒れてこなければ怪我はしないと思うので・・・片づけは大変ですが。

>食糧備蓄は10日分

一週間分用意してありますが、なるほど、10日分くらいあった方が安心ですね。9月の台風15号では半月以上も停電した地域がありました。
そこでは炊飯器も電子レンジも使えなかったはずです。私のところはたまたま運がよかっただけでした。

>台所などにまとめず各部屋に分散して置く

家が潰れて掘り出せなくなった場合のことを考えてなのでしょうけど、これは一苦労かもしれません。
私は自家用車に3日分ほど入れてあります。

[32497] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月10日 (火) 16時58分

>レジ袋がいずれ有料になると聞いて最近捨てられなくなっています。

私もです。軽くて丈夫でコンパクトに畳めて・・・あんな便利なものありませんね。江戸時代に持っていったら高値で売れるでしょう。
最近はレジ袋有料の店が増えたので買い物にはトートバッグが欠かせなくなりました。

>ペットボトルやカップ麺の入れ物

カップ焼きそばの容器は取っておいて、天ぷらを揚げる際に小麦粉を溶いたりするなど料理によく使います。何度も使ってくたびれてくると捨てます。

ペットボトルも洗って水筒代わりに使っています。軽くてネジ蓋付きで割れなくて・・・こちらも江戸時代なら高値で売れるでしょう。こんな便利な
ものを廃止するのは難しいでしょうね。代わりになるものがありません。

私たちは非常に便利なものを使い捨てにできる超贅沢文明に暮らしてるんだなあと実感してます。

[32498] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 20時46分

礼院坊さん、こんばんは。

>泥田坊のお話は後味悪くても腹は立ちませんでした。生存を賭けた争いは自分の人生でも幾度となく目にしてきました。

私は「泥田坊」は板ばさみの鬼太郎が気の毒で見ていられませんでした。
「ほうこう」の方は「悪いヤツ」がはっきりしている分、マシだった感じです(私には)。

>薄汚い掘っ立て小屋
>ねずみ男の出番ですね。

ほうこうも話し相手が出来てちょうどよかったかも。

ヨコレスになりますが、私のレジ袋の活用法。

基本トートバッグ派なので、有料無料関係なくスーパーでレジ袋を貰うことはほとんどありませんが、
バッグを忘れたりして袋をもらった場合は、きっちり畳んで保管しています。
いざとなれば簡易トイレにも使えますし、他にも使うことはあるので、ある程度は溜めておいています。

一方コンビニではレジ袋をもらってます。
レジ袋を断ったところ、お店の人が商品一つ一つにテープを貼っているのを見て、
かえって手間がかかって大変そうだったので。

そうしてもらってきたコンビニレジ袋は小サイズなので、
台所の三角コーナーに被せて生ゴミ入れに重宝しています。

[32499] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月10日 (火) 22時13分

“劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」で、
発音ミクのライブシーンが披露されることが明らかになった。”だそうです。

コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/358803

髪の毛が青くて「雪ミク」みたいな感じですね。

[32500] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月10日 (火) 23時10分

うる妻様

>発音ミクのライブシーン

おお!舞台も北海道なんですね。これは期待です。

>「プラネタリアン」CF
>新キャラのラフ絵など

スノーグローブを持つゆめみのラフ、
 倉橋里美、三ヶ島吾朗に加え
小説に登場するけど姿はわからなかった若手職員の
森見由香、古賀茜のさまざまな表情のラフが
これを描かれたキャラクターデザイン・総作画監督を
務める竹知仁美さんのコメント付きで見られます。
由香はメガネっ子ですね。

>パトロンとして登録されていない??
>「支援完了」のメールが届いてないわ

私は先に会員登録してから支援したのですが、
支援完了メールに支援IDや品物の送り先が書かれていました。

ゲスト登録でも支援IDはあると思うので、それが無いのは
変ですね。品物の送り先もわからないことになっちゃうかも。

こうした進行状況報告メールは今後も来ると思いますので、
問い合わせされれば何らかの見る方法があるのではと思いますが。
 万一まだ支援者になっていないようであれば、これから支援で
いいのでしょうけど。

見て楽しめるようになりますように。

礼院坊様

>本が飛び出すのを

棚の手前のほうに100円ショップの両面テープを貼り、その上に
やはり100円ショップの滑り止めシートを貼るだけでした。
 実験映像も流れましたが、こんなに傾いても飛び出ないのか、と
びっくりするくらいでした。
 滑り止めシートに乗って止まるのではなく、シートのフチに
引っかかってそれ以上前に行けず、すぐ逆方向の揺れが来るので
もとの位置に戻る、という感じでした。

こんな簡単ならやっておこうか、と思いました。
 本が本棚から飛び出すほどギリギリまで入っているとダメだと思いますが。

いずれにしても年末年始は本の整理します。

>買い物にはトートバッグ

私はそこまで徹底できていませんね。
 その代わりもらってきたレジ袋はそのままは捨てまい、と
思っています。うる妻さんの活用法にあった、簡易トイレには
これが最適かもです。

>カップ焼きそばの容器

ヤキソバに限りませんが、カップ麺食べたらその次は
それでご飯食べて、一回分食器洗いを浮かせます。
 それから竹串で穴をあけてザル代わりにしてから、
三角コーナーの代用に使います。

>ペットボトル

夏はきれいなの数本に水をちょっと少なめに入れ、
冷凍庫で凍らせておきます。保冷剤代わり兼、自然解凍して
冷たい水に。あまり長く使わずに取り替えます。

>江戸時代なら
>超贅沢文明

どれも夢のようなものですよね。でも世に出す前にきちんとリサイクルの
仕組みまで作るべきだったかもしれません。
 そういうのは民主主義国家より社会主義国家の方が得意なのかも。

もっと日本中ビンボーになって、こうしたものをリサイクルしないと
生きていけないようになった方が自然環境は守られるのかもしれません。
それは嫌がる人多いでしょうけど。私もイヤですけど。

[32501] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り空。
きのうほど寒くありません。

ベランダの向かいにあるイチョウの木は、だいぶ葉が落ちて、
向こう側が見えるようになってきました。

若い頃は散ってゆく木の葉を見ても、ホントになーんにも感じなかったんですが、
歳とってからは寂しさをひしひしと感じるようになりました。

自分自身の寿命が残り少なくなってきたせいなんでしょうね、きっと。
かといって、最後の一枚が落ちずに延々と残り続ける状態も困りものなんですが...

[32502] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時17分

メタ坊さん、おはようございます。

プラネタリアンCFの件、悩んでいてもしょうがないので、
昨夜、問い合わせのメールしました。
折り返し「問いあわせ受領しました」のメールが届きましたが、
回答はまだ届きません。

以前、申し込み制のイベントでも申し込み完了できてなかったことがありました。
この時は別件で問い合わせして発覚し、無事に参加できました。
やはり受領メールが来ない時は疑った方がよさそうですね。

本棚の滑り止めシートの動画はようつべで見ました。
動画はシートのメーカーが作ったものなので、良い結果が出るのは当然ではあったんですが、
こんなちょっとしたことで、そんな効果があるのかと感心しました。

ただ、直下型地震は大きな縦揺れが来ます。家具は揺れるのではなく飛び跳ねます。
テレビもタンスも、ピアノすらも飛び跳ねたそうです(神戸の友人の話)。
なので滑り止めシートもあまり過信できないかなあと思います。

[32503] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時44分

飛び跳ねたテレビというのは、大きくて重たいブラウン管テレビです。
今の液晶なら軽々と吹っ飛びそう。
危険を減らすには、やはり不用品を減らすのが一番だろうと思います。

いろいろ努力しても建物ごと潰されちゃったりする場合もありますが、
建物は無事だったけど、家の中の不用品に押しつぶされて死んだりした場合は、
無念すぎて成仏できないかもしれません。
せめて、簡単に出来る防災だけでもやっておきたいと思っています。

[32504] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時49分

「ゲゲゲの鬼太郎」第84話「外国人労働者チンさん」の視聴感想にいきます。

粗筋:

出稼ぎに来た南方妖怪チン○。性格はまっすぐで善良だけど世間知らずです。
着くなり騒動起こして逮捕され、鬼太郎たちに保護されます。
彼に腰布(タオル)とエールを贈るマナ。

働く気満々のチン○ですがバイトの面接落ちまくります。本名がヤバいのです。
そこで「チンさん」と名乗ったところ、とある倉庫で雇ってもらえることになりました。

しかし仕事はきつい上に日本人従業員との差別が大きく、チンさんは悩みます。
でもマナに励まされて、もう少し頑張ろうと決心をします。

気を取り直して働くチンさんですが、仲間のパウロが病気で倒れてしまいます。
病院へ運んで欲しいというチンさんの言葉を上司は無視、
倒れたパウロを足で蹴るのを見てチンさんはついにブチ切れます。

上司+日本人従業員たちがチンさんに襲い掛かります。
しかしチンさん強し!逃げ出した上司を追い詰めたところで鬼太郎たちが止めに入ります。
マナに諌められてチンさんはクールダウン、上司は鬼太郎にシメられて白旗揚げて退散します。

結局、チンさんは遠い地方へ転職することになりました。
マナとの再会を約束し去っていくチンさん。
その向こうに交差する不思議な3本の虹が祝福するように掛かっていました。

[32505] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時52分

感想−1:

いやいやいや、世界には日本人からすれば珍怪な名前なんかいくらでもあります。
チンPOくらいで面接落ちるなんてことないでしょう。日本人のキラキラネームの方がヤバそう。
つか、バイトの面接だって服くらいは着るものです。そっちの方が問題では。

腰巻とネクタイだけのチンさんを雇ったのは、それなりの会社でした(幹部は顔にキズがある)。
外国人労働者を人間だと思っていなかったのでした。
(チンさんは妖怪なわけだけど...)

今回の問題は外国人労働者とブラック企業。
でもちゃんと雇っている会社も多いし、日本人の正社員を死なせる大企業もたくさんあるので、
全ての労働者の問題だと言えるかもしれません。

チンさんが最初に入ったラーメン屋の店主、予告編見てこの人がチンさんかと思ってました。
考えてみたら彼も外国人労働者だったんですね。だからオールヌードのチンさんにも寛容だったのでは。
日本人の外国人差別の酷さは、彼も身にしみていたのでしょう。

騒動の後、工場は閉鎖されたようです。
パウロは退院後の仕事が見つかったかな?

[32506] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 10時58分

感想−2:

力が強いだけで怪しい術を使うなどはなかったチンさん。
ラストで悠然と空を飛んでいったのでびっくりしました。
飛行場なので、てっきり飛行機に乗るものだとばかり...
(座席にすわるとお金が掛かるから、車輪にしがみついてタダ乗りするのかなと思った)

虹3本は、原作ネタのチンさんの飛行能力に由来するものだそうです。
原作での彼はチン...を3本持っていて、そこからオシッコ噴射して空を飛んでいたのだとか...

鬼太郎は、今回はほぼ傍観者でしたね。
元々、人間の会社の経営方針に口出しする気なんかなかったのですが、
なりゆきで倉庫の責任者をシメて、うまいこと事件を収拾させました。
MVPはマナちゃんでしょう。

注目したコト:

★「裸はいかん!」とヌードの目玉親父

★ゲゲゲの鬼太郎OPの替え歌

★チンさんのヌード二回目ですでに馴れたマナ

★プレゼントの「ちんすこう」

チンさんの出身地は、飛んでいた蝶(おそらくアカエリトリバネアゲハ)から推測するとマレーシアか、
その近辺でしょう。
「貧しい村」と言っていましたが、痩せた人はいないし、ノンビリ平和そうな村でした。
出稼ぎに来なくても良かったような?

チンさんの給料2,200円なのも原作通りだそうです。
カッコイイ声だなと思ったらホクトの人でした。

次回は第85話「巨人ダイダラボッチ」。
予告編見るとダイダラボッチは巨神兵にも見えますが...

[32508] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 16時59分

「プラネタリアン」CF運営からメールが届きました。
やはり申し込みが完了されていなかったそうです。

あらためてやり直したら、ちゃんと「あなたはパトロンになりました」が出ました。
「ちょっとだけ先にお見せします!」も見られるようになりました。
やれやれです。

支援総額は39,466,586円になりました。
第二目標までもう少しですね。

[32509] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月11日 (水) 17時14分

午後から自転車で買い物に出ていました。

スーパーではクリスマス用品だけでなく、早々と正月用品が並びはじめました。
栗きんとんなど日持ちするとはいえ、まだ買う気はしないなあ。
クリスマスもお正月もマトモにやる気はないけれど、
お雑煮は食べたいので、近いうちに餅米は買おうと思います。
(ホームベーカリーで自家製餅)

問題はお雑煮のダシに使う鶏の骨。
クリスマスに鶏の足が安く買えればいいけど、ダメだったらケンタッキー?
かえって高くつきそうな...

曇りだけど気温はわりと高く、しっかり着こんで行ったら暑かったです。
草むらではコオロギが鳴いていました。年越しする気なんでしょうか?
明日はさらに気温が上がるようです。

[32510] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月12日 (木) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは久しぶりの快晴です。
洗濯して干したところです。

でも昼からは強風の予報です。北風だから南向きのベランダの洗濯物は大丈夫だけど、
強風じゃ買い物にいけません。
しかしせっかくの晴天、今日はカーテンの洗濯をしようと思います。

「プラネタリアン」CFは39,772,746円まで行きました。
始まった時はわりと高額なコースを選ぶ人が多かったのですが、
今は無難なBコースが一番人気になっています。
熱烈なファンの人たちが高額コースを選んで2日半で目標額達成し、
その後は普通のファンがジリジリと後押ししている感じがします。

他のパトロンさんたちのコメントを見ていたら、ツイッターで時々お見かけする宇宙天文クラスタの方を発見しました。
そりゃモチーフがプラネタリウムだからそうなりますね。
この人もデアゴの「はやぶさ2」CF不成立で涙を呑んだ仲間でした。

[32511] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月12日 (木) 14時32分

すげー!(◎o◎;)

「プラネタリアン」CFは4000万突破しました。
これでアニメの尺延長は決定です。けど何分伸びるのか?

屑屋の中の人もお祝いのコメントをくださってます。

次の目標は4500万。
ほしのゆめみ版「Twinkle Starlight」フルバージョンを
リターン品「主題歌&サントラCD」に追加収録だそうです。

私が選んだコースはブルーレイどまりだから、これは影響なし。
達成できなくてもいいや(ウソウソ)

[32512] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月12日 (木) 14時44分

午前中にカーテンを全部洗い、その間にイスを使って高所を掃除しました。
タンスの上の工型ツッパリ棒のチェックも済ませました。
緩んではいませんでしたが、少し斜めになっていたので直しました。

電球や蛍光灯の傘を拭いて、大掃除の8割がたは終了しました。
残るは冷蔵庫の裏とガスレンジ周り。これは後でもいいや。

今日になってまた喪中ハガキが届きました。
ずっと会っていない遠方の友人のお父様が最近亡くなられたのだとか。
一度だけお会いしたことがあるんですよね。お顔は忘れてしまいましたが...

そろそろ年賀状の準備もしないと。
喪中の人には年が明けてから寒中お見舞いを出そうと思います。

[32513] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月12日 (木) 18時36分

うる妻様

>「プラネタリアン」CFは4000万突破

やりましたね。監督はニコ生で尺を伸ばすのはたいへんそうなことを
言われていましたががんばってほしいです。

>ほしのゆめみ版「Twinkle Starlight」フルバージョン

私はCD付きコースなのでこちらも実現してほしいです。

うる妻さんもイラストなど見れるようになって何よりです。

>ダイダラボッチは巨神兵にも見えますが

あの合体は鋼鉄ジーグを思わせます。「光る目の宇宙人」というSFにも
あんな感じの宇宙人が出てきてました←誰がわかるんだという情報

>レジ袋

ご近所のおばあちゃま方数名と立ち話しましたらこの話題が出て、
皆さんある程度はたたんで保管しているそうです。

[32514] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月12日 (木) 22時09分

メタ坊さん、こんばんは。

>>「プラネタリアン」CF

もう40,846,166円までいきました。あと415万です。
まだ44日もあるし、これも達成できるでしょう。
メタ坊さん、ほしのゆめみ版「Twinkle Starlight」フルバージョン、楽しみですね。

「雪圏球」が成功したら「次回は“エルサレム”を」という話が出るかもしれません。
その後押しのためにも次の目標も達成してほしいと思っています。

>ダイダラボッチ
>あの合体は鋼鉄ジーグを思わせます。

ババンバン♪の歌はすぐに思い出したのですが...
第1話はようつべに公式UPされているので、今度見てみます。

SF「光る目の宇宙人」はわかりません。スミマセン。

>>レジ袋

袋類はすぐに溜るのでお気をつけください。
どのくらいの量を溜めるか、最初のうちに決めておいたほうがいいかもしれません。

[32515] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月13日 (金) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。ちょっと寒いです。

昨日の強風でイチョウの木はすっかりボウズに。
ベランダは落ち葉がいっぱいです。

風は強かったけれど、昨夜は綺麗な満月でした。
けど双子座流星群の時期なのに、これでは小さい流れ星は見えません。

双子座流星群のピークは明日14日土曜日の夜から15日の明け方にかけてです。
光害がひどい地域でも10分も空を見ていれば1個は見えます。
でも今年は大きなお月様が肝心の双子座に鎮座という最悪な年になってしまいました。(>ω<)

[32516] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月13日 (金) 15時59分

買い物に行ってきました。

この時期、どこのお店へ行ってもBGMはジングルベルですね。
これを聞くと「お前も走れ!」と叱られる気分になります。
町の中は華やかだけど、坊さんも先生もフツーの人も、みんな忙しそうな雰囲気です。

そのスーパーではBGMの他にラジオ放送も流していました。
オネショが治らない小さな男の子が、大好きな仮面ライダーゼロワンのパンツを履くようになってから、
ピタッと治まったのだとか。(オメデトー)

オババにも効き目あるかな、ゼロワン。
まだオネショするほど耄碌してないけど。(^_^;)

[32517] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月13日 (金) 18時28分

ようつべにあった公式動画「鋼鉄ジーグ」第一話を見ました。
当時は時々見ていた程度で、主人公の青年やロボットではなく、
なぜか清楚で大人っぽいヒロインが印象に残った作品でした。
合体はメカ同士がガシッと組み込むのではなく磁石でくっつくんですね。
ようやく思い出しました。

それにしてもダンダンダダンとかバンババンが多い歌です。
他方、擬音語が多い歌というと「バロムワン」を思い出します。
...ふと疑問。「擬音語だけの歌」というのはあるのでしょうか??

あちこち見ていくうちに、イタリアで「鋼鉄ジーグ」をリスペクトした実写映画
「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」(原題Lo chiamavano Jeeg Robot←ほぼ直訳)が作られていて、
かなりの人気らしいと知ってびっくり。
「ジーグ」は日本ではあまりヒットしなかったと思うけど、何故イタリアで?
「グレンダイザー」人気は知っていたけど...。

[32518] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 19時24分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第84話「外国人労働者チンさん」

南方妖怪のチン○さん、名前や習慣の違いで苦労した上にブラック企業に就職してさらに苦労を強いられ大変でした。
妖怪だったから持ち堪えられたものの、人間だったらパウロさんと同じ目に遭っていたかもしれません。

>性格はまっすぐで善良だけど世間知らず

>「貧しい村」と言っていましたが、痩せた人はいないし、ノンビリ平和そうな村でした。
>出稼ぎに来なくても良かったような?

日本に出稼ぎにきた動機からしてそんな感じでしたね。村人たちが飢えて生活苦しくて困っているのならともかく、
あまりそんなふうには見えませんでしたから、もう少し慎重に考えて行動してほしかったです。

「チンさん」なら中国人に多い名前なので問題ないですね。

>カッコイイ声だなと思ったらホクトの人でした。

おおー、そうでしたか!あとで目をつぶって音だけ聞いてみます。

[32519] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 19時24分

>世界には日本人からすれば珍怪な名前なんかいくらでもあります。
>チンPOくらいで面接落ちるなんてことないでしょう。日本人のキラキラネームの方がヤバそう

今の時代、名前で落としたりすると訴えられて報道or配信されて会社の評判落としたりしますから、珍名でもキラキラネームでも採用には
まず関係ないでしょうね。むしろ平凡な名前よりインパクト強いので人の記憶に残りやすいです。うまく使えば出世の武器にもなり得ます。

>バイトの面接だって服くらいは着るものです。そっちの方が問題では。

考えてみると妖怪には衣服着用とそうでないものの2種類ありますね。鬼太郎をはじめ猫娘や砂かけ、子泣きなど人型妖怪は前者。
一反木綿やぬりかべなど人型でない妖怪が後者。チンさんは人型してるのにハダカだったのが問題視されたわけか・・・

>★「裸はいかん!」とヌードの目玉親父

これ、私も思いました!

でも彼にはチン○がついていないのでOKなのでしょう。

もし一反木綿やぬりかべにソレがついてたら彼らも褌くらいはしたのではないでしょうか。

子供の頃、友達の間でウルトラマンは裸なのか服を着てるのかという議論があったことを思い出しました。ウルトラマンは裸で宇宙人だから
チン○はついていないのだという意見と、服を着ていてその下にはちゃんとチン○がついているのだという二つの意見が戦わされました。

私は”ウルトラマンは裸”論者でした。(^_^ )

当時はチン…は用足しの道具としか考えていませんでしたが、少し成長したのちに、目玉親父はどうやって鬼太郎という子供を作ったのかという
議論も戦わされました。結論は出ませんでしたが・・・第6期を見てる今の子供たちならそれがわかることでしょう。

[32520] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 19時25分

>今回の問題は外国人労働者とブラック企業。
>でもちゃんと雇っている会社も多いし、日本人の正社員を死なせる大企業もたくさんあるので、
>全ての労働者の問題だと言えるかもしれません。

私が去年まで勤めていた運送の仕事で荷受けに行ってた倉庫でも外国人労働者が大勢働いていました。仕分けされた荷物を専用のカートに積んで
トラックヤードまで運んでくるのはほとんど外国人労働者でした。給料の額はわかりませんが、仕事量に対して人数は十分足りてる様子でした。
仕事の量が特にブラックということはなさそうでした。

運転手の扱いはブラックでしたが・・・( ̄_ ̄|||)

>騒動の後、工場は閉鎖されたようです。

当然ですね。死人が出る前に閉鎖されたことを経営者はむしろ感謝すべきでしょう。

私が荷受けに行ってた倉庫では安全管理にものすごくピリピリしてました。敷地内で事故が起きると大変なペナルティーが科せられることに
なっていたようです。世間の評判を極度に気にしてる感じでした。死人を出すなんて以ての外だったと思います。

そのくせ敷地外の事故(運転手の交通事故等)には無頓着で、過労運転は日常茶飯でした。
交通事故は倉庫の責任にならない(運送会社の責任)ので、平気で過重な配達を任せるのでした。( ̄っ ̄|||)

日本語を覚えた外国人労働者の中には免許を取って運転手になった人もいました。その人は非常にタフで日本人運転手より仕事ができました。

>パウロは退院後の仕事が見つかったかな?

チンさんに紹介してもらったらどうかな?彼と同じ職場なら安心でしょう。外国人ですからどこに住むのも同じだと思いますし。

[32521] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 19時26分

>力が強いだけで怪しい術を使うなどはなかったチンさん。

相手が妖怪ではなくチンピラ上司でしたからそれで十分でしたね。

プロレスラーになれば成功したかもなあ。力強さに加えてあの容姿、あの名前・・・観客にはインパクト抜群です。

>原作での彼はチン...を3本持っていて、そこからオシッコ噴射して空を飛んでいたのだとか...

墓場鬼太郎がアニメ化された2008年に購入した「日本妖怪大百科」という冊子に水木さんが描かれた彼の絵が載っていました。
なるほど、ノズルが3本ついてますね。

でも「シューッ、シューッ、シューッ」と、噴射しているのはガスみたいです。ついでに後ろのほうからも「プオーッ」ともう一本出てました。

>★チンさんのヌード二回目ですでに馴れたマナ

3本あるのを見て「これは人間のものとは違う」という認識になったのかも。

南方妖怪チン○。彼は男なのでしょうけど女性もいるのでしょうか。その場合の名前は?然るべき部分は1つか?それとも3つか?

・・・子供の頃にこのお話を見ていたら、きっと友人たちと議論になっていただろうな。

[32522] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 20時13分

こんばんは。

アナと雪の女王2を見てきました。
 CGの材質感、重量感はさすがだなと思います。
衣服の手触りとかが想像できる感じ。軽いものは軽く、重いものは重く
伝わってきます。

エンドロールを見ると、(よくわからないけど)キャラクターの動きを
つけるチーム(たぶん人の動きをキャプチャーしてる)、表情をつけるチーム、
特殊効果チーム、ライティングチームなどかなりの人数がいて作業を分散して
いるみたいです。

吹き替え版で見たのですが、普通英語のエンドロールが終わった後に
日本語版の配役が出るのが英語エンドロールの途中で日本語で主要キャラの声の
紹介がありました。全世界でここだけいろいろな言語版に差し替えられるように
作ってるのかもしれません。

長〜いエンドロールの後に映像があってオラフが早口でいろいろ喋りますが、
さりげなく不吉なことを言ってるようでこれが続編への伏線なのかオラフの
たわ言なのかよくわかりませんでした。

話は前作や予告を見て想像していたよりもかなり壮大で、アナたちがいる国と
昔からの因縁がある森の国との争いと和解がテーマみたいな。
 この森の国は風、水、火、土の精霊に守られていたのですが今は精霊たちと
人間の間に亀裂が入って霧に閉ざされています。
 アナとエルサの祖父はこの国との争いで死に、若かった父は何者かに救われます。
 こじれてしまった精霊と人間、森の国とアナの国の人間同士の和解のためには
架け橋の役割を持つ第五の精霊を見つけなければ、ということでエルサたちが探索に出ます。
 精霊にはそれぞれ依り代があって、土の精霊の依り代の姿はモーグみたいです。

アナはそそっかしくて人の話を最後まで聞かず、すぐに曲解して悪くとる
みたいなめんどくさい女性にも描かれていて、彼氏はちょっと苦労してます。

力があって女王でもあるエルサと、力が無くて庶民の(王女だけど庶民っぽい)
アナがそれぞれ力を持つ者の責務や力が無い者の役割を考える様子が見えます。
 力のあるエルサは世界を変えようとしますが、アナは足元の出来ることを
コツコツとやる。
 足元のことにはエルサの足を引っ張らないように支援することも含まれます。
 エルサも強いけどアナの支援がなければがんばりきれません。
 旅は苛酷で、エルサの心と身体が凍てつくほどの試練が襲います。

ラストは話題になってるみたいですが、え?それでいいの?とちょっと
虚をつかれた感じがします。

個人的には第一作よりもこちらの方が面白かったです。
 エルサはアベンジャーズやXメンに入っても十分戦力になりますね。
能力がかぶる人もいますがエルサの方が派手です。

20日からのスターウォーズ、27日からのシンカリオンも行きませんと。

私事ですが、予備に使っていた10年前のウィンドウズ7パソコンを10に
無償アップグレードしてみました。対象機種じゃなかったのでダメもとで。
 無事動いているようですのでメインが調子悪いときのネットのせいかPCの
せいか、みたいな判定には使えそうです。

うる妻様

>SF「光る目の宇宙人」

マニアックな話題をふってスミマセン。ネットにもあまり情報が無いですね。

念力みたいので自分の身体をバラバラにして飛ばすことのできる宇宙人が出てきます。
本体は巨体で重たくて地球の重力ではあまり動きたくないとかだったような。
目だけ飛ばして、その目で人間を催眠術にかけて捕虜にしたりします。
 J・ハンター・ホリーという人の作品で原題はThe Flying Eyes ですが
日本では児童向けSFでしか出版されていません。

>袋類はすぐに溜るので

この箱に入るだけ、みたいに制限することにします。
アドバイスありがとうございます。

>「雪圏球」

今のところ出演資格を持つ人は9名ですね。どんな登場になるのでしょうか。

エンドロールに名前が出るコースの人は合わせると300人くらいですね。
その分長いエンドロールになりそうです。

[32523] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 20時16分

>オネショが治らない小さな男の子が、大好きな仮面ライダーゼロワンのパンツを履くようになってから、
>ピタッと治まったのだとか。(オメデトー)

憧れのヒーローのパンツを汚したくはないですもんね!
そういう効果の可能性には気がつかなかったです。

好きなヒーロー・ヒロインのキャラグッズをいくつかコレクションしていますが、女児・女性の肌着に
そういうものが描かれていた場合、購入するのは大変な勇気が必要になりそうです。

通販で買うか・・・でも部屋に飾るのはちょっと無理だろうな。

>オババにも効き目あるかな、ゼロワン。
>まだオネショするほど耄碌してないけど。(^_^;)

そのうち懐かしのヒーロー・ヒロインの高齢者用肌着が売り出されるのではないかと予想します。

ロビンやソランやスーパージェッターを身に着けていれば毎日元気!自分なら耄碌を先延ばしできると思います。

[32524] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 21時30分

メタ坊さん。

本棚の地震対策、詳しいご説明ありがとうございます。そんな簡単な処置で本の飛び出しが防げるのですね!

>滑り止めシートに乗って止まるのではなく、シートのフチに引っかかってそれ以上前に行けず、
>すぐ逆方向の揺れが来るのでもとの位置に戻る

なるほど!☆_o(゜ フ ゜ )

考えてみたら地震の揺れとはそういうものでした。100円ショップで道具を購入してこようと思います。

>カップ麺食べたらその次はそれでご飯食べて、一回分食器洗いを浮かせます

これも洗剤と水の節約になりますね。微量でしょうけど、塵も積もればです。

>竹串で穴をあけてザル代わりにしてから、三角コーナーの代用に使います。

三角コーナーは汚れると洗うのが一苦労です。でもこれなら次のカップ麺を食べたときに使い捨てにできますね。

いろいろな生活の知恵、今後の参考にさせていただきます。

[32525] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月13日 (金) 21時36分

>こうしたものをリサイクルしないと
>生きていけないようになった方が自然環境は守られるのかもしれません。

今の調子でやっていくとそのうち地球が住みにくい星になって本当に生活できなくなっちゃうかもしれません。
そうならないうちに、今からリサイクルを徹底させていった方が利口だろうなと思います。

>そういうのは民主主義国家より社会主義国家の方が得意なのかも。

独裁者の号令一発でできますね。面倒な議会を通す必要もないし・・・でもそれでいいのかなと、なぜか疑ってしまいます。(^_^;)

30年ほど前、ソ連と東欧が冷戦に敗れた際、社会主義国の環境破壊が凄まじいことを知って驚きました。技術の進歩が遅れ、
貧しいので公害対策に回す予算も少なく国土は荒れ放題、水も空気も汚れ放題でした。

今も中国や北朝鮮の環境破壊は凄まじいと聞いてます。仮にリサイクル率が高くてもそれでは意味がないかなと。

うる妻さん。

レジ袋の簡易トイレ、これはいいアイディアですね!思いつきませんでした。
防臭タイプの猫砂をセットで用意しとくとなおいいかもしれません。(あれは人間用にも使えるだろうか?)

[32526] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月13日 (金) 23時11分

礼院坊さん、こんばんは。

「ゲゲゲの鬼太郎」第84話「外国人労働者チンさん」のご感想、ありがとうございました。

>妖怪だったから持ち堪えられたものの、人間だったらパウロさんと同じ目に遭っていたかもしれません。

体力があるので病気にはならず、彼自身は就労ビザを取り上げられる心配はなかったです。
本当は最強の労働者だったはずなんですが、カッパといい、どうも人間のあくどい会社にはうまくやられることが多いですね、
妖怪労働者たちは。

ノンビリした村の中で、チンさん一人だけ本を読んで知識を深めていたようです。
もともと真面目で志が高いのでしょう。
村のみんなにもっと良い暮らしをさせたいと思っていたのではないかと思います。

>今の時代、名前で落としたりすると訴えられて報道or配信されて会社の評判落としたりしますから

いえいえ、やはり嫌われているみたいですよ、キラキラネームは。
本人には罪はないですが、親がアレな人なので子供もアレである可能性が高いと思われるようです。
むろん面接担当者は「名前で落とした」なんて本人には教えません。

でも外国人となると別です。

>もし一反木綿やぬりかべにソレがついてたら彼らも褌くらいはしたのではないでしょうか。

一反木綿が褌をしたら...(脳みそフリーズ)

[32527] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月13日 (金) 23時12分

>子供の頃、友達の間でウルトラマンは裸なのか服を着てるのかという議論があったことを思い出しました。

私の周りではそのような議論はなかったと思います。
私自身も彼はハダカだと思っていました。(服を着ているようには見えなかったので)

用足しの道具も、それ以外もまったく考えていませんでした。
今考えると、あの口で物が食べられるのかな?と思います。
(植物みたいに光合成しているとか? 光の国に住んでいるくらいだし??)

礼院坊さんが働いておられた職場は黒一色かと思っていましたが、倉庫の仕事の方はマトモだったのですね。
運転手の方は超絶ブラックでしたが。(お疲れ様でした)

>死人が出る前に閉鎖されたことを経営者はむしろ感謝すべきでしょう。

某物流センターは死人が複数出ているそうです。
本当にヤバいところは死人くらいではビクともしない??

>パウロ
>チンさんに紹介してもらったらどうかな?

実はパウロはあの飛行機に乗っていて現地で合流するのかも...と思いましたが、
お金はあまりなさそうだし、彼なら列車を乗り継いで行くかもしれませんね。

>でも「シューッ、シューッ、シューッ」と、噴射しているのはガスみたいです。
>ついでに後ろのほうからも「プオーッ」ともう一本出てました。

なんと! 前からもガスが出るとは!!

>南方妖怪チン○。彼は男なのでしょうけど女性もいるのでしょうか。

あれは個人名だと思ってます。女性だとしたら名前はチン○(←どのみち伏字になる?)。
身体的特徴があるとしたらバスト3つとかではないでしょうか。

[32528] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月14日 (土) 00時11分

メタ坊さん

「アナと雪の女王2」のレビューありがとうございました。
こちらも話題になっていますね。

内容も絵も向上しているとのこと。
ディズニーアニメ、やっぱり強いです。

>エルサはアベンジャーズやXメンに入っても十分戦力になりますね。

そんなに強いんですか!ビックリ。

私は、この冬の映画の予定は、今のところ「シンカリオン」だけです。
「仮面ライダーゼロワン」は評判が良さそうだったら見に行ってもいいかなーと。
こちらはロボットに占領された世界という話なので、
「キャシャーン」のアンドロ軍団を思い出し、気になっているのでした。

>ウィンドウズ7パソコンを10に

私は買い替え予定です。今使っている7は頂き物のお古で、
実際、あちこち不具合が出ている状態なので。
新しくなるのは良いのですが、10にすると使えなくなるソフトがありそうなので、
また悩むことになりそうです。

「光る目の宇宙人」のご解説、ありがとうございました。
なんか怖そうな感じがしますが、子供向けしか出ていないのですね。

>袋類
>この箱に入るだけ、みたいに制限することにします。

それが良いと思います。
実は以前、私の父親が「いざという時にはトイレがわりになるから」と言って、
レジ袋を保管するよう母に伝えたところ、汚部屋気質の母が喜々として溜めこんでえらい量に...
(その後は捨てる捨てないで大喧嘩)

>>「雪圏球」
>どんな登場になるのでしょうか。

セリフは無いようですから通行人か、観客か?
動きはあるんでしょうか。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板