アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[32394] 題名:最近見たアニメと冬の始まり・11月30日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。予定通り布団を干しました。
布団以外もいろいろ干しました。

11月も今日でおしまいですね。
画像は昨日出かけた公園のカエデです。
この木は綺麗に赤くなっていましたが、他のカエデまだ青々としていました。
同じ種類に見えたけど、この差は何なんでしょう。

[32395] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 09時52分

プラネタリアン「雪圏球」クラウドファンディングは、すでに8割近く達成していました。(@.@;)
さすがに伸びるスピードは遅くなりましたが、まだまる一日経っていないのにこれは凄いです。
第二目標の4000万も狙えるかも??

13日にリュウグウを出発した「はやぶさ2」は、イオンエンジンの試運転も問題なく終了し、
12月3日にエンジン点火して本格的に地球に向けて航行を開始するそうです。

12月3日は地球を出発した日で、1年後に地球スイングバイした日です。
この調子だと地球帰還も12月3日になるのでは???(@.@;;)

[32396] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 10時31分

礼院坊さん、おはようございます。

寒くても晴天だと気持ちがいいですね。
今朝も早朝ウォーキングに行かれたことでしょう。

前スレのレスですが

>>チバニアンビジターセンター
>あと弁当を食べる休憩所と鉄道利用客が荷物を預けるコインロッカーがあれば完璧。

休憩所は簡単なものでいいですが、コインロッカーはぜひ欲しいですね。

黄金色の杭「ゴールデンスパイク」の見本のご紹介、ありがとうございます。
昨日「チバニアン」は3次審査が通ったと発表されました。正式承認まであと少しです。
ここまで来たらまずだいじょうぶでしょう。発表が待ち遠しいです。
再偵察にいかれましたら、また知らせてくださいね。

[32397] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 10時35分

「名犬ジョリィ」と「太陽の子エステバン」は舞台の一部がイベリア半島のオナガ生息地域なのですね。
調べてくださってありがとうございました。
私はどちらの作品も、ほんのちょっとしか見ていません。
そのため問題の作品がこれらである可能性は低いように思います。

じゃあ何のアニメかというと記憶がさだかでないので困るのですが、
日本人にはよくお馴染みの国だったように思います。
やはり担当のスタッフ(東日本在住)がオナガが世界中のどこでもいる鳥と思い込んで、
確認せずに登場させていたという方が確率的に高そうです。

ヘビたちは、もう冬眠に入ったでしょうか。交通事故に遭われたヤマカガシたちに合掌です。

ヤマカガシは大人しいヘビです。怖いと思ったことはありません。
猛毒と知ったあとでもです。
人を襲ってくるマムシの方が怖いです。毒はヤマカガシの方がずっと強いですが。

>雑木林のほうから吹いてくる風は涼しいです。

これホント、木の近くにいるだけで違いますから。
植物の偉大さは猛暑の夏にこそ実感できます。

>>旧古河庭園のカフェ
>子供連れなら売店で売ってたバラのシューアイスかな。こちらは180円くらいで見学客に人気のようでした。

私もこっちでOKです。
(コーヒーに850円は出せん〜〜〜)

[32398] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 10時41分

メタ坊さん、おはようございます。

映画「人間失格 ヒューマンロスト」のご紹介ありがとうございます。
以前もご紹介があった作品ですね。

>永遠に生きる老人に贅沢させるために永遠に貧乏に苦しむみたいな。 

うげえ、最悪!( ̄Д ̄;;)
現実世界の格差が拡大している今だと「架空のオハナシ」と笑えそうにないですね。

>製作会社もこの主役男女3人の声もアニメゴジラと同じで、なんかお前らまだやってるのか、みたいな。

予告編を見てみました。なるほどたしかにアニゴジっぽい。

>太宰治ファンならわかるのか、あるいは怒るのか。

私は太宰治を良く知らないので、なんとも言いようが無いです...

>「雪圏球」CF

私は予定通りBコースでした。気持ちとして500円上乗せで申し込みました。
この勢いなら大丈夫でしょう。
というか、どこまで伸びるか楽しみです。

>クレジットカードが残り有効日数不足

私も経験あります。この時はカード会社に連絡して乗り切りました。
私はクレジットカードは一枚しか持っていませんので、なおのこと気をつけたいです。

>はやぶさ2模型の不成立経験があるので、早いとこ目標金額に達して安心させてほしいです。

あれには凹みました。値段も高かったけれど、支払い方法が問題だったと思います。
JAXA謹製の模型よりも精巧な家庭向け模型。本当にもったいなかった...

>「星の人」でも「雪圏球」に登場したのであろう人を出したりしてましたから、
>そういうつながりはゆるく持たせてくれるのではと期待します。

屑屋母が登場したらきっと喜ばれます。スタッフもわかっているはず。
やっぱり期待してしまいます。

[32399] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 11時27分

豆はんてんさん、おは...こんにちは、ですね。(^_^;)

>特撮監督の矢島信男氏が旅立たれたそうです

お知らせありがとうございます。
私は特撮はうといので気がつきませんでした。

>「ジャイアントロボ」のローアングル映像
>「悪魔くん」第1話のエピソード

ちょうどココで話題になっている作品を手がけられた方だったとは...。
なんという偶然。
つつしんでご冥福をお祈りいたします。

[32400] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 18時02分

今日も午後から自転車で出かけてきました。
行き先は前回のバラ園です。

その途中で桜が咲いているのを見つけました。
狂い咲きではなく、冬咲きの種類なんだろうと思います。
ソメイヨシノのような華やかさはありませんが、繊細な感じで綺麗でした。

[32401] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 18時08分

バラ園は3週間ぶりの再訪です。
その時よりも花は少なくなっていましたが、そこそこ楽しめました。

驚いたのは、大きく膨らんだまま固まってしまったツボミがたくさんあったこと。
暖かい日が続いていた時に膨らんでいったツボミが、
ここのところの急な寒さで開くことができなかったらしいのです。

一方、寒さに強い品種もそれなりにある様子で、前回よりも元気に咲いていたものもありました。
写真は一重のバラです。

ツボミが固まってしまったのは大輪の種類が多く、小型のものや一重のは無事でした。
地味な品種の方が強い??

[32402] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 18時24分

礼院坊さん

「ゲゲゲの鬼太郎」第82話「爺婆ぬっぺっぽう」のレスとご感想、ありがとうございました。

>鬼太郎や猫娘は何歳くらい年を取らされたのでしょう。

数百年くらい?
妖怪の中には何百年経っても姿が変らないのもいるようにも見えます。
よくわかりません。

>ぬらりひょんは、その「若さ」を金持ちに売ってさらに儲けるつもりだったのでは?

ずるがしこい彼のこと、鬼太郎たちが邪魔しに来ることも想定済みだったと思います。
ぬっぺっぽうも、ねずみ男も単に利用されただけでは。

>養毛剤
>なくなっても堂々と輝いて生きようと思ってはいるのですが。

ヒス副総統のように!
(波平さんでも可)

>「ダーウィンが来た」のヒゲじい

たしかにちょっと似ていますね。

[32403] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月30日 (土) 18時26分

>食事に注意して体重を維持してもウエストが少しずつ増えていく

私もです。特に仕事を辞めてからはウエストを締めるような服を着ることが少なくなったためか、
もうテキメンに太くなってしまいました。(>ω<)
去年の人間ドックでヤバいと感じて、一年間ウエスト周りを引き締める運動をしたところ、
今年の検査ではそれなりの効果が出ました。

お互い、頑張りましょう!

>塗り壁
>コケむしてツタが生えて頭の上をキツネリスが駆け回るとか?

どこのラピュタ兵...

>リリとウルフにやらせてみたいです。キスの相手がロビンだったらビンタはしないだろうな。なんたってプリンスですから。

ならばシーザーやタイガーさんの場合は??

>認知症になると分別つかなくなって他人に迷惑かける老人もいます。

もしかして夜間に徘徊する認知症老人を見た昔の人は、それを妖怪のしわざだと思ったかもしれませんね。

>幽霊電車では電車の運転士をしたり、地獄流しではバスの運転手をしたり
>免許持ってるのかなー

無免許でも妖怪を取り締まる法律はないですから、事故起こさない限り問われなさそう。

>そう遠くないうちに老人アニメも作られるのではないかと予想してます。

ヤマトなんかは、もう半分はそんな感じかも。
重要キャラの何割かは老人で、見ているのも老人...( ̄〜 ̄;)

[32405] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月01日 (日) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは冷えました〜〜〜。

早朝は曇りで寒かったです。
エアコンつけて「鬼太郎」見ていたら晴れてきました。

今朝の「鬼太郎」は、棲みかとしていた大木を切られて復讐に走った妖怪のお話でした。
ネット上にアップされた写真が評判になり、マナーの悪い見物人が殺到して周辺住民が大迷惑は、
現実によく聞く話です。

とっさに思ったのが「チバニアン」。
正式認定されたらニュースになり話題に上がるでしょう。
見物者が急増するはずのあの崖がタクミの木みたいなことになりませんように。

[32406] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月01日 (日) 12時12分

うる妻さん。

紅葉、きれいですね!ご近所の公園にこれほど見事なカエデの木があるなんてすばらしいです。

>他のカエデまだ青々としていました。
>同じ種類に見えたけど、この差は何なんでしょう。

紅葉の早い木と遅い木、順番は毎年同じでしょうかね?

私が以前実を拾い集めていた街路樹のヤマモモは、木によって実の熟す時期に差がありました。そうすることで実を効率よく
動物に食べてもらっているのだと思います。でも紅葉と落葉は時間差を設けても生態にはあまり関係なさそうですね。

ちなみに、ヤマモモの実の熟しが早い木と遅い木の順番は毎年同じでした。

私も昨日、ここでご紹介のあった東京都文京区の六義園に行ってきました。とても大きな日本庭園で驚きました。皇居・神社関連の緑地以外で
こんなに広大な庭園があったなんて知りませんでした。大きな池があってその中に島があって・・・

いちばん大きな島には高さ10メートルくらいの山があって、そこからの眺めが素晴らしかったです。やはり紅葉がとてもきれいでした。

池には水鳥がたくさんいましたが、カラスもずいぶん来ていて行水をしていました。池の底に大きな岩でも沈んでいるのか、その水深の浅い
「行水場」に2〜3羽くらいずつ代わり番子に下りてバシャバシャやってました。見ていて楽しかったです。

コジュケイの声は確認できませんでした。/(・_・ )

[32407] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月01日 (日) 12時14分

満開の桜はなんだか春の写真みたいですね。ソメイヨシノと区別がつきません!

バラの花は最初ツバキかと思ってしまいました。葉っぱはバラですね。花だけ見てたら騙されそう。

>大きく膨らんだまま固まってしまったツボミがたくさんあった

もう開花することはできないのでしょうか。例年通りの天候なら美しい花になれたでしょうに、気の毒な・・・

人間も、せっかくの才能を持ちながら生まれた時代が悪くて才能を伸ばす機会に恵まれず、不遇な人生を送った人は多いと思います。
不意の長雨で咲けずに終わってしまったツボミたちには、そういう名もなき人たちの存在が重なります。

[32408] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月01日 (日) 14時09分

>>なくなっても堂々と輝いて生きよう

>ヒス副総統のように!

気位高くてワンマンで自信家で冷酷非情で・・・部下にとって最悪な上司のゴキゲン伺いながら人民のことを心底心配して重職担っていたから、
気苦労絶えなくて脱毛症になっちゃったんでしょうね。睡眠障害もあったのか、目も充血していました。

髪の毛の寿命のためにもできるだけストレスフリーな生活を心がけたいです。

>(リメイクヤマトは)重要キャラの何割かは老人で、見ているのも老人...( ̄〜 ̄;)

旧作は子供たちがかつてない感動を覚えたアニメだったのに!

普遍アニメになるか老人アニメになるかは今後の制作者次第ですが、舵は老人アニメのほうに切られつつあるような・・・

[32409] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月01日 (日) 14時11分

>シーザーやタイガーさんの場合は??

リリは二枚目には弱そうだからなあ・・・

タイガーさんは愛機を修理してくれたリリに素直に感謝の言葉を送りました。彼はウルフのように女性をからかうようなことはしないでしょう。
なので「セーフ」だと思います。でも結婚した後では控えたほうがよろしいでしょう。奥さんからビンタを食らうかもしれませんから。

シーザーは、怪我して死にかけていたところを手当てしてくれたのに、そのリリを踏ん縛って逃げ「恩しらず!」と言わせてしまいました。
彼は「アウト」かな。

すみ子さんに口づけをしてポルト博士からビンタ・・いやパンチを食らって大ゲンカに発展するシーザーを想像してしまいました!

>夜間に徘徊する認知症老人を見た昔の人は、それを妖怪のしわざだと思ったかもしれませんね。

なるほど。何か得体の知れないものに憑りつかれたようにも見えますよね。病気だって妖怪のせいだと信じられていた時代です。

>無免許でも妖怪を取り締まる法律はない

そうでした!!

でも実際に取り締まりに遭ったとき「妖怪を取り締まる法律はありませんよねぇ」と言い逃れをする鬼太郎はちょっと想像しにくいです。
そういう役柄はねずみ男がお似合いです。

[32410] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月01日 (日) 15時00分

チバニアンは3次審査が通過しましたね。正式決定はいよいよ秒読み段階に入りました。
あとはホームベースを踏むだけ。もう心配ないでしょう。

正式決定は年明けとのこと。「CHIBANIAN」のゴールデンスパイクを打ち込むのはいつかな?当日は現地で式典があるでしょうか。
復旧&リニューアルした現地を早く見たいけどその杭も見たい!再偵察旅行をいつにするか迷っちゃいます。

今朝の鬼太郎、見ました。静かな憩いの場所がネットで拡散されて一躍観光スポットに大変身!しかし観光公害で近隣の住民は・・・
最近よく耳にするお話でした。

>正式認定されたらニュースになり話題に上がるでしょう。
>見物者が急増するはずのあの崖がタクミの木みたいなことになりませんように。

チバニアン命名がほぼ確定した今、私もそれがいちばん心配です。

特別天然記念物ですから何がしかの対策は取られると思います。私が行ったときは無人でしたが、現地解説おじさん兼見張り番の常駐は
あるんじゃないでしょうか。おそらくボランティアの人たちが交代で。あの地層を一部の不届きな見学客から守るために。

あの場所で水難事故が起きて死人でも出たら大変(現場検証などで見学ができなくなる)ですから、それを防ぐ意味でも。

あるいは、現地に監視カメラを設置するとか。

横車押して周辺の土地を買収し、チバニアン危機を招いて世間をお騒がせした悪の科学者さん。彼が罪滅ぼしに現地解説おじさんの
ボランティアを買って出てくれるとよいのだが。そしたら見直してあげてもいいです。

[32411] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月01日 (日) 18時59分

こんばんは。

今日は父の七回忌だったのですが鬼太郎は見れました。
 現代的な問題点を突いてきますね。悪意でなくても何かの引き金を引きかねない。
迷惑行為をやめない人を言葉だけでは止められない。
 誰かを叩いたり倒したりしても苦さしか残らない。
 鬼太郎も苦悩が絶えません。
 来週はついに南方妖怪登場ですね。以前とは違う名前みたいですが。

プラネタリアンCF、あと15万円程度に迫ってました。これなら大丈夫そうです。
(7時20分追記:達成してました!)

本日からNHKスペシャルで体感 首都直下地震ウイークという企画がはじまり、
パラレル東京というドラマも放送されるようです。
 東京マグニチュード8.0 とはまた違った、考えさせられる作品になりそうです。
オンデマンドでやれば見たいと思います。

豆はんてん様

>特撮監督の矢島信男氏が

特撮黎明期からの老舗なのに特撮研究所は宇宙からのメッセージが酷評されたことなどもあって、
ちょっと円谷プロやなんかよりも一時期下に見られた印象もあったように思います。
 でも今はライダーや戦隊もので堂々とトップクラスですね。
 円谷英二さんやうしおそうじさんほど一般には知られていなかったと思いますが
功績は見劣りしないと思います。

礼院坊様

>六義園に行ってきました。

もう行かれたのですか。さすがです。

ヨコレスですが

>チバニアンは3次審査が通過
>>見物者が急増するはずのあの崖がタクミの木みたいなことになりませんように。

こちらも大丈夫そうですね。簡単に行ける場所だと人の敷地であっても
鬼太郎みたいに押しかける人が出てきますが、ヒルの名所ですよ〜とか
宣伝してそれなりの覚悟がないと行けないようにしてもいいかもです。
 ヒルを駆除しろ!なんて言い出す人も出てきそうですが。

うる妻様

>食事に注意して体重を維持してもウエストが少しずつ増えていく

七回忌で着た喪服のズボンがちょっとあぶなかったです。
三回忌はそうでもなかったはずなのに。十三回忌までには何とか。

>屑屋母が登場したらきっと喜ばれます

そう思います。私としてはリボンを標準装備されている上級機の
姿が見れるのではないかとも期待しています。

スノーグローブの時点で受付に上級機が配属されているかは
微妙ですが。配信版の4年前くらいになるわけでしょうから。

[32412] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月01日 (日) 21時27分

礼院坊さん、こんばんは。

>ヤマモモの実の熟しが早い木と遅い木の順番は毎年同じでした。

レスありがとうございます。木の個性なのか環境のせいかわかりませんが、
早いものと遅いものが決まっているんですね。
写真のカエデは気が早いヤツなのかもしれません。

旧古河庭園に続いて六義園にも行かれたのですね。
素早い!!
天気も良かったですから、こちらも綺麗だったことでしょう。

天気がいいのでカラスの行水場も大繁盛!
コジュケイは冬はあまり鳴かないです。春ごろ行けば聞けたかも(いれば!)...

バラ園の膨らんだまま固まってしまったツボミは、触ってみると柔らかかったです。
中はちゃんと生きているのに、外側の花びらがカサカサに干からびて貼り付いて開けないようでした。
外側をむしってやれば開くかもしれませんが。

>不意の長雨で咲けずに終わってしまったツボミたちには、そういう名もなき人たちの存在が重なります。

運が悪くてどうしようもなかったということは何にでもあることなのでしょうね...。

でもこのバラの木そのものは元気そうです。木にしてみたらダメ元でつけたツボミだったのかもしれません。
春になったらりっぱな花を咲かせることでしょう。

[32413] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月01日 (日) 21時47分

>ヒス副総統
>睡眠障害もあったのか、目も充血していました。

血圧も高かったかもしれません。
旧作ではデスラーに撃ち殺されてしまいましたが、生き延びていても長生きはできなかったかも。

>普遍アニメになるか老人アニメになるかは今後の制作者次第ですが、舵は老人アニメのほうに切られつつあるような・・・

老人向けというよりメカ好きのマニア向けアニメに?
ストーリーを重視していた人は老人でも離れていきそうです...

>リリは二枚目には弱そうだからなあ・・・

そうでした!!

>すみ子さんに口づけをしてポルト博士からビンタ・・いやパンチを食らって大ゲンカに発展するシーザー

ぶっはーー!
パパがんばれ!!(≧∇≦)

しかしシーザーもプリンスで美形なのに、人妻に横恋慕とは...

>「妖怪を取り締まる法律はありませんよねぇ」
>そういう役柄はねずみ男がお似合いです。

実際、ねずみ男はしょっちゅう捕まっているような。
すぐにシャバに出てこられるのは妖怪だからでしょうか。

[32414] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月01日 (日) 22時33分

>「CHIBANIAN」のゴールデンスパイクを打ち込むのはいつかな?当日は現地で式典があるでしょうか。

これだけ話題になりましたから、何かそれっぽいものをやりそうな。
当日は報道関係者もドッサリ集まることでしょう。

問題はその後でしょうね。休日にはお店が出ているとも聞いてます。
地元では見学者歓迎の様子ですが、人が増えればマナーが悪い人も出てきます。
住民や現地ボランティアの人たちが困るようなことになりませんように。

>あの場所で水難事故

見学者が歩くようなところは、水深も深くないように見えますが、
台風や大雨の時以外でも危ないところがあるんでしょうか。

>チバニアン危機を招いて世間をお騒がせした悪の科学者さん

たぶん「もう忘れた」って言うと思いますよ〜。

[32415] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月01日 (日) 23時01分

メタ坊さん、こんばんは。

お父様の七回忌おつかれさまでした。
喪服のズボンが入ってよかったですね。
(私もヒトゴトじゃない!!)

「鬼太郎」ご覧になれてよかったです。

>迷惑行為をやめない人を言葉だけでは止められない。

以前からマナーの悪い観光客はいましたが、ネットの時代になって加速してしまいました。

>鬼太郎も苦悩が絶えません。

だいぶ消耗していた様子でしたね。
名無し妖怪の時もそうでしたが、体力勝負の戦闘より心を削られるほうがキツイ様子です。
今回の事件、ぬらりひょんは出てこなかったけれど、どこかで見張っていたのかも。

>来週はついに南方妖怪登場ですね。以前とは違う名前みたいですが。

第5期では「ポ」でしたっけ。

プラネタリアンCFはあっさり達成してしまいました。
なんと2日半!(@.@;)

OVA「雪圏球」登場キャラとして、配信版に出てきた職員たちと観客たちは決まりでしょうけど、
ゆめみちゃんの話に出てきた涙を流せる上位機種や、一階にあるという生花店も出てくるかなと思っています。

「雪圏球」それ自体は安心して見られる内容ですけど、その続きを考えると切なくなりますね。

>NHKスペシャルで体感 首都直下地震ウイーク

こういうのが放送されるということは大地震が近いのでしょうか。
ちょっと心配になります。

[32416] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは雨が降り始めました。
寒いです。

ここのところ朝はエアコン点けるようになりました。
調べてみると去年の今頃より今年は気温が低いです。
なかなか終わらなかった夏のあと、足早に来る冬...

今日は窓に断熱用としてプチプチシートを貼ろうと思います。
売っている窓用プチプチシートはわりと高いですが。私が使うのは梱包用の安いやつ。
春になって剥がした後、綺麗に拭いておけば繰り返し使えて安上がりです。

[32417] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月02日 (月) 18時58分

今日はすごい風雨ですが、寒かったのは朝だけで昼間は暖かかったですね。
こちらは雷も鳴りました。

うる妻さん。

>ヤマカガシは大人しいヘビです。怖いと思ったことはありません。
>猛毒と知ったあとでもです。

そうでしたか。毒蛇はみんな獰猛だと思い込んでました。咬みついて毒殺して獲物を食べる生き物だと。

>人を襲ってくるマムシの方が怖いです。毒はヤマカガシの方がずっと強いですが。

なのでマムシは精力剤として焼酎漬けにされてしまうのでしょうか。ヤマカガシはいじめたりしなければ咬みついてこないようですね。
・・・ということは頭ではわかりましたが、やはり近づくのは怖いかな。

開花できないバラのツボミ、中身はまだ生きているのですか。

>外側をむしってやれば開くかもしれませんが。

「ツボミが可愛そう」と思ってそれをやったら、花を傷つける不届き者とバラ園の職員に見咎められ・・・なんてことになったら大変ですね。
他人所有の生き物の扱いは難しいです。(日本TVの名作アニメに出てくるような目がきれいで純真な心の少女を想像してしまいました!)

私が早朝ウォーキングで行く公園にもバラの花壇があります。自分のコースからは外れているのですが次の機会にちょっと様子を見てみようと
思います。もしそういうツボミがあったら、まだ公園の職員は出勤していない時間なので救助は可能です。

[32418] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月02日 (月) 18時59分

>(ヒス副総統は)血圧も高かったかもしれません。
>旧作ではデスラーに撃ち殺されてしまいましたが、生き延びていても長生きはできなかったかも。

そういえば、血圧の薬とか常服していそうな雰囲気ですね。

何作目か忘れましたが、旧作の続編(TV版)でやはり退却を進言してデスラーに撃ち殺された将軍がいました。彼の代わりに殺されただけでしょう。
そういえばタランも退却を進言してデスラーににらまれ、慌てて「転進(だったかな?)」と言い換えて難を逃れる一幕もありました。

退くべきところで退かずに自分の星が滅びたってのに何一つ学んでない。デスラーは最悪の指導者でした。

>シーザーもプリンスで美形なのに、人妻に横恋慕とは...

そういえばクローン生物は生殖能力がない場合もあるということを思い出しました。もしかしたらシーザーもそういうものだった可能性も?

大嫌いな皇帝と同じ姿+母親がいない+さらには結婚すら不可能・・・という三重の悲運を呪うあまりあのようなことになったのでは。

>(ねずみ男が)すぐにシャバに出てこられるのは妖怪だからでしょうか。

そういえば何度も捕まってますが服役中の彼は見たことないですね。彼が起こしてきた事件は微微微の微罪で済むようなものではなかったはず。

ま、たとえブチ込まれたとしても最臭屁器を使えば脱獄はいと易そうですが。

[32419] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月02日 (月) 19時22分

>>チバニアン

>休日にはお店が出ているとも聞いてます。

どんなもの売ってるのか興味あります。お茶や弁当などのほか、上野の科博ショップで売ってるような鉱物標本とか宝石の原石とか化石発掘セット
みたいなものがあるでしょうか。

化石発掘セットとは、本物の化石を粘土でレンガのように固めてあって、それを付属の工具で掘り出して遊ぶものです。最初見たときは
「こんな作り物の石から化石を発掘して何が面白いのか」と思ったものですが、田舎の子供たちのおみやげに買っていったら大人気でした。

何の化石が入っているのかは発掘するまでのお楽しみでした。私が買ったものからは貝殻やサメの歯などが出てきました。
掘り出したものが何なのかわかるように化石のカタログと解説はついていました。

スイーツ屋さんができたら、地層をあしらった「チバニアンミルフィーユ」なんて食べてみたいです。

>見学者が歩くようなところは、水深も深くないように見えますが、
>台風や大雨の時以外でも危ないところがあるんでしょうか。

私が心配してるのは、現場で悪ふざけが過ぎて川で水泳するなどして流されたりする馬鹿者の存在です。浅いように見えてどこに深みや急流が
牙を研いでいるやもしれません。監視がなければ「チバニアンで泳いでみた」などと題して動画投稿する馬鹿者は絶対出てくると予想します。

馬鹿者の命は彼らの自己責任だからどうでもいいですが、そういう事故が起きるとチバニアンは危険な場所だと思い込んでしまう人もいるでしょう。
チバニアンに連れてってとせがむ理科好きの子供が「危ないからダメ」とお母さんに言われたらかわいそうだし、科学立国・日本の損失にも
つながりかねません。そんなくだらんことで未来の地質学者や古生物学者を失いたくないです!(>_<)

あと、上流地域でにわか雨が降った時など急に流量が増えることがあります。そんな場合には見学者たちに早目の避難を促す人が必要です。
養老川の性質をよく知ってる地元の人でないとそういう危険は察知しにくいでしょう。

>>チバニアン危機を招いて世間をお騒がせした悪の科学者さん

>たぶん「もう忘れた」って言うと思いますよ〜。

国税局、思いっきり高い地税取ったれ!!☆_o(>ω< )

[32420] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 19時45分

「仮面ライダーゼロワン」第13話「ワタシの仕事は社長秘書」視聴しました。

飛電製ロボ・ヒューマギアにかけられた俳優殺人未遂事件の濡れ衣を晴らしたい。
真犯人である暗殺ちゃんは現在凶暴な怪物・ドードーマギア改と化しています。
捕まえるか、彼を倒して証拠の変身キーを入手するしかありません。

探すうちに暗殺ちゃんの兄弟のお祭りロボ5号機を発見。
暗殺ちゃんも5号機を狙っています。助けなきゃとアルト社長。

ここまでが前回でした。

敵組織・滅亡迅雷を勝手に巣立ってしまった怪物化暗殺ちゃん(ドードーマギア改)。
滅亡迅雷のホロビとジンがアルトたちに共闘をもちかけます。
元は仲間だった者たちすらも手を焼くドードーマギア改。アルトもエイムズ組も断固拒否します。

新しく作った変身キー(シャイニングホッパー)に不具合があり、ゼロワン(アルト)が実力を出し切れなかったことがわかります。
秘書ロボ・イズは自分の責任と思い詰め、自分の「命」と引き換えに変身キーを完成させようとします。
それを遮ったのは兄の探偵ロボ・ワズでした。ワズは自分が身代わりとなり変身キーを完成させます。

ワズもイズも飛電のロボ開発に関わった機体でした。秘密保持のためにバックアップ機能がありません。
ワズはイズから「お兄様」と呼んでもらえたことに満足して機能停止していきました。

ドードーマギア改に苦戦するゼロワンたち。3人がかりでも勝てません。
集中攻撃でゼロワンは変身が解けてしまいます。それでも諦めないアルト。

そこにイズが到着、改訂版変身キーを渡します。今度はゼロワンの実力を充分に引き出せるものでした。
ゼロワンはドードーマギア改を粉砕! 
しかし暗殺ちゃんの変身キーを拾ったのは敵のホロビでした。最初からこれを狙っていたのです。
力を使い果たしたゼロワンたちには彼を追う力は残っていませんでした。

お祭りロボ5号機が保護でき、とりあえず一安心のアルトでしたが、
警察や報道関係者相手の「戦い」と筋肉痛は続行中でした。

[32421] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 19時45分

ギャグキャラだと思ったワズ、まさかの永遠退場とは。
他のヒューマギアたちは壊れても出荷時の状態に戻せますが、ワズは壊れたらそれっきりの宿命でした。

飛電の先代社長のお気に入りだったワズは、アルトとイズを守るという使命を背負っていたのですね。
ロボットが見る走馬灯...「プラネタリアン」のゆめみちゃん臨終シーンを思い出しました。
「ゼロワン」は「ビートレス」だけでなく、他のAIモノの要素も取り入れてきているのかも。

そういえばアルトを育てたパパロボも壊れてそれっきりでした。何故なのだろうと思っていましたが、
ワズと同じく秘密保持のためにバックアップ取れない機体だったのでしょう。

そのアルトパパ・ヒューマギアは21日からの劇場版でライダーとして登場するそうです。
劇場版はゼロワンの前(零?)のお話なのか、パラレルワールドなのか?

[32422] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 19時46分

暗殺ちゃんも今回で退場でした。
お祭りロボ5号機は生き残っているので、またどこかで出てきて欲しいです。

俳優さんは同じ人なわけですが、クールな暗殺ロボと、
ヒョットコの面つけたひょうきんなお祭りロボの両方が見られて楽しかったです。
戦おうとしているのに踊っているとしか見えない〜〜〜

改訂版シャイニングホッパーは強力ですが、使うと体力を削ってしまうようです。
潜在能力を前借りして強制的に引き出すのだとか。
これではむやみやたらと使えません。

ヤイバの上司であるザイア社長が言う「サウザー」とは?

先代社長が言っていた「イズもいずれシンギュラリティに目覚めるだろう」も気になります。

さらに気になるのは、次回が宇宙飛行士ロボ兄弟のお話という点!(≧∇≦)

[32423] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年12月02日 (月) 19時57分

こんばんは

既にご存知かもしれませんが井上真樹夫さんが旅立たれたそうです

先日のルパンで小林清志さんが頑張っておられただけに辛いです

私はライディーンのミスター・神宮寺が印象深いです

とりあえずご連絡させて頂きました

[32424] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 21時31分

この時期に雷ですか! 
こちらは日中も寒かったです。関東でもだいぶ違いますね。
今日は窓の断熱プチプチシートを貼り、綿入れオッサンジャンパーを引っ張り出しました。
冬の必勝アイテムです。

>「ツボミが可愛そう」と思ってそれをやったら、花を傷つける不届き者とバラ園の職員に見咎められ・・・

それを心配したのは確かです。
ツボミの数が多すぎて、ひとつふたつ毟ったところで意味はなさそうという打算もありました。
礼院坊さん、早朝ウォーキングでそんなバラを見つけたら、可能ならば救助してあげてください。

>旧作の続編(TV版)でやはり退却を進言してデスラーに撃ち殺された将軍がいました。

ヒスだけじゃなかったんですね。
しょーもない男だなあ。

>シーザー
>大嫌いな皇帝と同じ姿+母親がいない+さらには結婚すら不可能・・・という三重の悲運

生殖能力がなかったとしても結婚はできるでしょう。でも彼の場合は人生を投げてしまっていたように思います。
なおクローン動物は弱くてすぐに死んでしまうものが多かったりしますが、ちゃんと子孫を残すものもいるそうです。

>ねずみ男
>微微微の微罪

ビビビ...(^_^;)

[32425] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 22時05分

チバニアンの入り口で、地元の人が焼いた川魚や豚汁やアイスや梅干なんかを売っていると聞きました。
まだ「チバニアン饅頭」なんかは無いようです。
「チバニアンミルフィーユ」は町のケーキ屋さんの頑張りに期待しましょう。
鉱物標本は、そのうちにできるかもです。

化石発掘セットは知っていましたが本物の化石が使われているとは知りませんでした。
犬吠埼の海岸では化石掘りは出来ませんが、これで気分は味わえるかも?

>「チバニアンで泳いでみた」

飲料水に使う水槽で泳ぐ馬鹿もいるくらいですから不思議は無い...
川では魚釣りはできるみたいなので、川への立ち入りを禁止するわけにはいかないでしょうね。

>上流地域でにわか雨が降った時など急に流量が増えることがあります。

地元の人間じゃないとわからないでしょうね。
基本は「自己責任」といっても、やはり監視員が必要になりそうです。

>国税局、思いっきり高い地税取ったれ!!☆_o(>ω< )

立ち入り妨害するために崖近くの土地を買ったんでしたっけ。
ごくろーさまでした!!(≧∇≦)

とにかく今は発表待ちですね。

[32426] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月02日 (月) 22時13分

豆はんてんさん、こんばんは。

井上真樹夫さんが亡くなられたこと、ネットニュースで見ました。
またもよく知った声優さんが...ご冥福をお祈りします。

ミスター・神宮寺も井上さんでしたか。
私には「ミクロイドS」のヤンマが印象に残っています。

[32427] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 08時48分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です!

今日の11時頃「はやぶさ2」は地球に向けてイオンエンジン始動する予定です。

「エンジン始動、準備宜し。
まもなく小惑星探査機はやぶさ2は巡航を開始する。
そして、再び地球に戻ろう。」

上記はイオンエンジン担当の細田さんのコメントでした。

まあ、なーんにも心配いらなさそうなので、今日はこれから出かけます。
地球のこちらは昨日と違って天気がいいので。

[32428] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 19時08分

帰宅しました。

[32429] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 19時22分

地図を見ると「ユネスコ村駅跡」とあります。
写真は、雰囲気からして当時の案内板じゃないかなと思います。
この近くには「UFO」という表示がついた建物の残骸みたいなものもありました。
これが駅舎なのかも。

昔はそれなりに人気があった遊園地「ユネスコ村」。
子供の時に行った記憶があります。
...ほとんど覚えていませんが。

閉園して10年以上経つそうです。
今も残っているのはこのくらいなのかもです。

[32430] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 19時35分

メインはこっち。
狭山湖です。

西武球場前駅で降りたはいいけど、狭山湖へ行く道がわからず
(遊歩道を当てにしていたら閉鎖されていた)、
そのため、上に上がる道を探して、ぐるーーーっと狭山湖運動場の方まで歩いて、
草地を無理やり登って、ようやく湖に出る遊歩道にたどり着きました。

天気が良くてよかったです。
さんざん迷った後だったので、この開放感は半端なかったです。

[32431] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 19時47分

そして多摩湖。

狭山湖の方は人もまばらだったんですが、こちらは多かったです。
西武遊園地が近いせいかな? 

坂を下りて武蔵大和駅から帰りました。

[32432] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 19時57分

今回の旅は礼院坊さんのレポを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

紅葉は、まだちょっと早かった感じです。
来週の方が綺麗かもしれません。

写真はタマコ神社...じゃなかったタマノウミ神社(玉湖神社)の鳥居の脇のカエデです。
こんなに綺麗だし、神社も渋くてよかったんですが、ゴミが散乱して酷かったです。

フライパンやネギが放置されていたので、ここで誰かがキャンプしたのかもしれません。
キャンプはいいけど、ゴミは片付けていって欲しいです。
つか、神様の前で...バチが当たっても知らんぞ!!(>ω<)

[32433] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月03日 (火) 20時24分

「はやぶさ2」巡航開始のニュースは電車内のモニタで見ました。

初代と違って無傷同然の2代目が、この先失敗するとは思えませんが、
何があるかわからないのが宇宙です。
細心の注意で帰って来て欲しいです。

[32434] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年12月04日 (水) 00時02分

夜分に失礼致します

メタ坊様、遅くなりましたが、お気遣いありがとうございました

やらねばならないことだらけですが、何とかこなして参ります

矢島信男氏、井上真樹夫氏の訃報が続きましたが、もしかしたら「アクマイザー3」が唯一の共通作かもしれません。空飛ぶ幽霊船がオタマジャクシみたいなメカに変身したはずですが、あまり詳しく覚えておりません。何かご記憶でしょうか?

うる妻様、レポート読ませて頂きました

ユネスコ村、懐かしいです。親戚が東村山にいたので、私も行きました。お土産のユネスコカード(各国の写真が箱に入ったもの)が、まだ学習机の引き出しにあるはずです

そうですか、もう閉園してましたか(確かに最近、話を聞きませんでした)

ちょっとノスタルジーに浸らせて頂き感謝です。
また小旅行されたらレポート(可能ならグルメネタも)をお願い致します

それでは失礼致します

[32435] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
昨日の人造湖2つはしばらく観光客で賑わいそうです。

足が痛いです。それも筋肉痛ではなく足裏(かかとではなく先の方)が痛みます。
最近は出歩くと、いつもこんな感じです。

昨日も歩いているうちに痛みを感じて、何故なんだろうと考えているうちに、
ふと、歩く姿勢が悪くなっていることに気がつきました。
足の先から着地するような歩き方をしていたのです。これだっ!!

知らないうちに前かがみで歩くクセがついていたようです。
働いている時は、通勤時、ビルのガラスに写る自分の姿を見てチェックしていたのですが、
仕事を辞めてからはそのチャンスもなくなっていました。

仕事を辞めたことで精神面では落ち着きましたが、身体の方はどんどんボロけてきています。
チェックの機会も減っています。気をつけなければと思いました。

[32436] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 10時13分

豆はんてんさん、おはようございます。

狭山湖・多摩湖レポ、読んでくださってありがとうございます。
私のは単なる観光レポなので簡単なものですが、喜んでいただけるとうれしいです。

豆はんてんさんもユネスコ村に遊びに行かれたことがおありだったんですね。
閉園は2006年だったそうです。
恐竜の展示物やUFOの乗り物が人気だったそうですが、私が行った時(大昔)はもっと地味で、
外国の建物が名物だったような? オランダ風車をなんとなく覚えています。

ユネスコ村の跡として残っている駅舎らしき物の写真も載せておきます。
建物の手前は駐車場なんですが現在は閉鎖されていて、近づいて調べることはできませんでした。

[32437] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 10時19分

グルメは、コレ!
球場前のコンビニで買った巨大バナナ!!(^▽^)

飲食店は少ない様子だったのと、せっかくの晴天なら外で食べたほうがいいだろうと、
コンビニでオニギリとバナナを調達し、狭山湖畔の東屋でお昼御飯になりました。

[32438] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 10時48分

昨日、地球へ向かって巡航始めた「はやぶさ2」。
12月3日は打ち上げの日でもあったので、昨日はスタッフ一同が「はやぶさ2」の5歳の誕生日を祝ったそうです。

下記はイオンエンジン始動についてのツイート(細田IES兄)です↓

(自動化自律化機能 チェック完了)
(IES RWアンローディング機能 準備宜し)

C帯マイクロ波進行波管 昇温!
各エンジン推薬弁 全開用意!
(全艦 IES巡航流量設定 用意!)

太陽指向復元!船体おこせぇ!

イオンエンジンパワープロセスユニットへコンタクト!
推力上昇 29.56ミリニュートン。

いくぞ!!はやぶさ2号 発進!

↑どっかのヤマト??(@.@;)

[32439] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 10時48分

津田PMもツイート↓

地球人の皆様、ただいまリュウグウからのお届け物を発送いたしました。
お渡しは約1年後になります。責任をもってお届けいたしますので、大きな期待と少しの心配とともにお待ちください。
航路上の状況は随時お知らせいたします。

↑こちらは宅急便のイメージですかね、乙姫様からの??(^_^;)

[32440] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月04日 (水) 18時32分

うる妻さんも狭山丘陵に行かれたのですね。お天気に恵まれたようでよかったです。
私のリポートがお役に立てたとのことで嬉しいです。

>ユネスコ村跡地

ユネスコ村ってそこにあったのですか!初めて知りました。グーグルマップを見たとき、西武球場駅から狭山湖に行くのに
「そこを通れば最短距離だな」と思ったグリーンのエリアがありました。それが跡地だったのですね。行ったことがなかったので
あまり関心を持っていませんでした。

>この近くには「UFO」という表示がついた建物の残骸みたいなものもありました。

私も次回行くことがあったら遺跡調査してみたいです。

狭山湖のトンガリ屋根の取水塔、優美ですねー。空気が澄んでいて空も湖面もきれいな水色。湿気の多かった夏とは違います。

>(遊歩道を当てにしていたら閉鎖されていた)、
>そのため、上に上がる道を探して、ぐるーーーっと狭山湖運動場の方まで歩いて、
>草地を無理やり登って、ようやく湖に出る遊歩道にたどり着きました。

それは一苦労でしたね。

あそこは駅から湖畔に真っ直ぐ行ける道が見当たらないです。私もいろいろ歩きましたが、狭山不動尊の境内を通るルートがいちばん近かったです。
境内の坂道をとにかく登っていくとお寺の駐車場から上の道路に出られるんです。そして右にしばらく歩くと湖畔に向かう遊歩道の入口に出ます。

>さんざん迷った後だったので、この開放感は半端なかったです。

そのお気持ちわかります!

駅から湖畔へ行く道をもう少し何とかしてほしいですよね。ユネスコ村はもうないのですから、あそこの敷地を有効活用できるはず。

[32441] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月04日 (水) 18時33分

>そして多摩湖

こちらはロボの聖地!ドーム屋根の取水塔はやはりかっこいいです。

湖面がずいぶん低くなってますね。先週の長雨で満水だろうと思ってました。後方の新取水塔の右後方に見える、
湖面に長くせり出した地面。これは私が行ったときは見られなかったものです。

>狭山湖の方は人もまばらだったんですが、こちらは多かったです。

私のときもその傾向ありました。聖地巡礼者は私だけだったであろうと思いますが・・・

>西武遊園地が近いせいかな? 

それはありそうです。観覧車からこんなきれいな湖が見えたら行ってみたくなりますよね。

あと、湖までのアクセスかな。駅や遊園地からほとんど真っ直ぐ行けるのと大きく迂回するしかないのとでは、人足も違って来るでしょう。
水辺で遊ぼうと遊園地から登ってきたものの、湖畔が一切立ち入り禁止と知ってガッカリするお客さんは多いかもしれません。

[32442] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月04日 (水) 18時33分

玉湖神社へも行かれたのですね。

陽差しに透ける紅葉のカエデ、鮮やかですね。紅葉したカエデの葉のスクリーンに映る木の影が幻想的です。私が行ったときは
セミたちのジャズ&ロックの大演奏会で賑々しかったですが、いまは静寂の世界だったと思います。

>ゴミが散乱して酷かった

>フライパンやネギが放置されていたので、ここで誰かがキャンプしたのかもしれません。

やはり今でも・・・あそこにはトイレがありませんから、その辺の茂みには不届き者たちの置き土産も隠れていることでしょう。
社殿の中は柵でガードしてあるので大丈夫かもしれないけど。

水道だってないのに・・・もし焚火やコンロの火がその辺の草にでも燃え移ったらどうするつもりなんだろ。
そのうち「狭山丘陵で山火事」の凶報を聞くのではないかと心配になります。

>神様の前で...バチが当たっても知らんぞ!!(>ω<)

付近に血のような赤い足跡はありませんでしたか?(^_^;)

[32443] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月04日 (水) 19時03分

ユネスコ村跡地で撮られたお写真の廃墟、ベンチやテーブルが見えますね。かつてはここでドリンクや軽食などの
サービスが販売されてたのかもしれません。鉄骨の上にはお洒落なデザインの屋根がかかっていたのかも。

不測の事故を避けるため立ち入り禁止にしているのでしょうけど、ベンチとテーブルくらい立ち禁エリアの外に出して
観光客の休息用に提供してくれてもいいのになあと思います。

澄み渡った青空に映える巨大バナナはナイスショットだと思います!
バナナの後方に写ってる細かい雲がゼツミョーな芸術センスかもしれません。

巨大バナナ、食べ応えあったと思います。甘かったでしょうか。

[32444] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月04日 (水) 19時28分

井上真樹夫さんの訃報、豆はんてんさんのお知らせで知りました。
ご冥福をお祈りいたします。

石川五右エ門と並んで強く印象に残っているキャラというと、私はキャプテンハーロックです。なんといってもかっこよかった!
何があっても物怖じせずに沈着冷静で、それでいて熱い男でした。絶対に曲げない鉄のような強い意志と信念に従って行動する・・・

全部私と正反対!

そんなかっこいいハーロックを本当に「この人しかいない!」という演技で見せて(聞かせて)くれたと思います。

井上真樹夫さん、ありがとうございました。

[32445] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 22時23分

二湖レポ読んでくださってありがとうございました。

私のコースは西武球場前駅→狭山湖→ユネスコ村駅跡→玉湖神社→多摩湖→武蔵大和駅でした。
私は全コース徒歩でした。

ユネスコ村駅跡の謎の廃墟の近くに、人気のアトラクションUFOがあったことがわかりました。
UFOと書かれたパネルは乗り場を指していたのだと思います。

ベンチやテーブルに見えるのは低い鉄の柵みたいなものでした。
ここが駅だとしたら改札で、透明な箱みたいなものの中に係員がいてキップを切っていたのかも。

調べたらユネスコ村の廃墟はまだ残っていました。
ゆり園の奥の大きな建物は恐竜館。再利用もされずに放置されています。
他にも廃墟があるらしいのに、あの一帯の再開発の予定はまだ立っていないそうです。

なので、狭山湖への直通遊歩道の新設は、当分無理かもしれません。

[32446] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 22時24分

>狭山湖
>境内の坂道をとにかく登っていくとお寺の駐車場から上の道路に出られるんです。

私はコンビニの脇の遊歩道を使おうとしたらダメだったので、逆方向に行ってしまいました。
狭山湖から多摩湖へ向かうのに来た道を戻らずに済んだのは良かったのですが。

礼院坊さんが行かれた時も、やはり狭山湖のほうは人は少なめでしたか。
やはり駅から遠く、道もわかりづらいのが大きいのでしょう。
堤を奥に行くとますます寂れて観光客は行きづらいかも。湖の美しさは同じくらいなんですけどね。

>駅から湖畔へ行く道をもう少し何とかしてほしいですよね。

せめてこの点だけでも改善されたら...

>多摩湖
>先週の長雨で満水だろうと思ってました。

私も意外に思いました。
狭山湖の取水塔も綺麗でしたが、こちらは湖畔からは一つしか見えずちょっと寂しいです。
(小さい塔は木に隠れてちょっとしか見えない)

[32447] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 22時27分

>玉湖神社
>私が行ったときはセミたちのジャズ&ロックの大演奏会で賑々しかったですが、いまは静寂の世界だったと思います。

私の時は鳥たちが賑やかでした。メジロやシジュウカラ、エナガ、ヒヨドリなど。
コジュケイも鳴いていました。12月だというのに元気なものです。

鳥はいくら騒がしくても散らかしてもいいですが、人間は...。

>付近に血のような赤い足跡はありませんでしたか?(^_^;)

赤い足跡はありませんでしたが、前日の雨で足元が悪く、人が滑ったような跡がありました。
不届き者が滑ったのであってほしいです。

巨大バナナは甘みはいまひとつでしたが食べ応えありました。
オニギリ1個分以上のボリュームでした。

勢いだけの写真を褒めてくださってありがとうございました!!(≧∇≦)

[32448] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 22時44分

「ゲゲゲの鬼太郎」第83話「憎悪の連鎖 妖怪ほうこう」の視聴感想にいきます。

粗筋:

人々をさらい、マナを襲った謎の妖怪。
さらわれた人には共通点がありました。とあるクスノキの写真を撮っていたのです。
人気の芸人タクミがネットに上げた写真の木でした。

写真は評判になり、多くの若者が木に集まるようになりましたが、そのマナーは最悪でした。
町の人たちの苦悩を知り、やむをえず木を切り倒したことが地主の話からわかります。

馬鹿な若者たちが木の主にさらわれたのは自業自得と言い捨てる地主。鬼太郎も同意します。
しかしマナにせがまれ、鬼太郎は捕まっていた若者たちをしぶしぶ救出、
マナと猫娘は事の発端を作ったタクミと出会い、事情を聞くことができました。

問題のクスノキはタクミが心の支えとしていたものでした。
みんなに知ってもらおうと考えて写真を撮って公開したのです。
それが住民を困らせ、木を切り倒すことになってしまったと知り、タクミは泣き崩れます。

妖怪はクスノキの主ではなく、クスノキに住んでいた妖怪ほうこうでした。
棲みかを追われた復讐のためにタクミを狙い、クスノキの写真を撮った若者たちをさらっていたのでした。
水、風、地、火の4人のほうこうは次々に鬼太郎にその力をぶつけます。
ほうこうたちの攻撃を受け止める鬼太郎。彼の怒りと悲しみを知って戦いを避けようとします。

タクミはほうこうを止めようとします。
ほうこうは孤独な若者だった頃のタクミを知っていました。彼は悪くない事をほうこうは認めます。
しかしほうこうの怒りはおさまらず、炎は町へと飛び、あちこちで火災を発生させてしまいました。

ほうこうの炎がタクミを飲み込むかに見えた時、鬼太郎の指鉄砲がほうこうを貫きます。
ほうこうは「これでよい」と言い残して消えていきました。

ほうこうとの戦いに勝利した鬼太郎ですが、その顔には深い悲しみと怒りに沈んでいました。
タクミは燃え上がる町を見ながら「これからどうしたら...」とつぶやきます。

[32449] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 22時45分

感想−1:

ネットに上げられた写真が原因でクスノキと妖怪が命を失ってしまうお話でした。

そればかりか、木を切れと言った(たぶん)住民は家を焼かれてしまいました。
人と妖怪の板ばさみになった鬼太郎は苦しみ消耗しきった様子。
当の馬鹿な若者たちは鬼太郎に救出され、実質一番被害が少ないという、なんともやりきれない回でした。

確かに若者たちは軽はずみで馬鹿ですが、人間の感覚では命を失わねばならないほどの大罪ではないです。
でも妖怪のほうこうには人間世界の常識は通じません。元々住んでいる世界が違うのですから。
渋々ながらも若者たちを助けたのは、人間世界を知っている鬼太郎ならではのことでした。

以前からタクミのことを見守っていたほうこう。元々は人への理解があった様子です。
事件の発端になったタクミと彼が同一人物とは知らず、名前を聞いて驚いていました。
ほうこうが取った解決方法は、わざと鬼太郎に指鉄砲で撃たせること。実質、自殺でした。
彼も板ばさみが耐えられなかったのでしょう。

今回も「妖怪なのに人間の味方をする鬼太郎」がクローズアップされた形になりました。
家を失った住民は妖怪のしわざと知って恨むかもしれず、
きっとこれでまたぬらりひょんに付けこまれるんだろうなあ。

鬼太郎とマナの「温度差」も気になりました。
第6期「鬼太郎」のラストが、妖怪と人間の決別で終わるとは思いたくないんですが...

[32450] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月04日 (水) 22時46分

感想−2:

田舎の、とある場所がネットで評判になり、そこにやってきた人たちが畑を荒らしゴミを散らかして問題となり、
結局、その評判になった物が持ち主の手で撤去されるということが現実に起こっています。
北海道の「哲学の木」とか、他でもいろいろ聞いています。

過疎地に人が行くことで潤うものもあるんですが、マナーが悪すぎると逆効果。
昔からある名所はうまくやっているんでしょうけど、急に名所になったところは問題が起こりやすいのかもしれません。

今回のクスノキの丘は階段があるので、元々は町の人が自由に行けた場所なんですね。
ゴミのポイ捨てや馬鹿騒ぎ、町での粗暴なふるまいがなければ...

ほうこうはタクミをずっと見守っていました。悪いのは彼ではないことも理解しました。
町の人たちには、クスノキの枝を払って形を変えてしまうという手も検討してほしかった。
タクミも早く気づいてネットで呼びかけていれば...。

ほうこうに捕まって、大根と一緒に沢庵にされかかったインスタ蝿ども。
これで懲りて少しは大人しくなった...のならいいのですが。

注目したコト:

★葉っぱの仮面で鬼太郎にスルーされる猫娘

★強そうなのに逃げ足はやたら速い地主

★冬に屋外のベンチで食パンかじってたタクミ

★またまた登場、幽霊電車の社長&三田村さん(悪い人間の見本)

次回は第84話「外国人労働者チンさん」。
南方妖怪登場です。チンは苗字で名前がポのヒトのようです。

[32451] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月05日 (木) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
布団や洗濯物など、いろいろ干したところです。

富士山も筑波山もきれいに見えていますが、スカイツリーは霞んでいます。
都内は霧が出ているのかも?

そろそろ年末や年越しのことも考えないと。
大掃除はやります。メインはカーテンの洗濯だけど。

年賀状は今回は簡易版にして、送り先も少し整理しようと思います。
手の関節炎でエンピツ持つのが辛いので...
(パソコンはできる)

クリスマスは、当日、鶏の足が安くなっていたら買います。
ケーキは買いません。(作り置きのケーキはイヤ)

[32452] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月05日 (木) 11時54分

「続 夏目友人帳」第六話「少女の陣」と、続きの第七話「呼んではならぬ」を見たところです。
この前の「鬼太郎」がキツイ話だったので癒されました。

とはいえ、この回の妖怪は「鬼太郎」に出て来そうな理不尽で凶暴な人喰い妖怪。
怪物のようなコレを相手に夏目、ニャンコ先生、タキのトリオが戦います。

タキが良いヒロインになってました。
敵妖怪と戦って、危ういところを主人公に助けられるのは猫娘と重なるかも。
(夏目の嫁は彼女でいいかな...?)

夏目は夏目で良いシーンをかっさらいました。ニャンコ先生GJ!!

「火の鳥」の方は未来編が始まりました。
その前に太陽編(全4話)を見なくては!!

[32453] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月05日 (木) 21時27分

うる妻さん。

>西武球場前駅→狭山湖→ユネスコ村駅跡→玉湖神社→多摩湖→武蔵大和駅

ずいぶん歩かれましたね。地図を見直してみましたが8kmはあるんじゃないでしょうか。
足の痛みは大丈夫でしょうか。お大事にされてください。

>足の先から着地するような歩き方をしていたのです。これだっ!!

>通勤時、ビルのガラスに写る自分の姿を見てチェックしていたのですが、
>仕事を辞めてからはそのチャンスもなくなっていました。

自分の姿勢は自分ではなかなかわからないですね。気付かれたのはさすがです。

私が以前腰痛でリタイアした際、リハビリの指導をしてくれた接骨院の先生から教えてもらった方法があります。
直立して、操り人形のように頭から糸で吊るされてるのをイメージして背筋、腰を真っ直ぐにし、肩の力を抜きます。

その姿勢がいちばんよい姿勢なのだそうです。その姿勢のまま歩き出すのがよいとのことです。
信号待ちなどで立ち止まる際に時々チェックしています。

[32454] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月05日 (木) 21時27分

>UFOと書かれたパネルは乗り場を指していたのだと思います。

>ベンチやテーブルに見えるのは低い鉄の柵みたいなものでした。
>ここが駅だとしたら改札で、透明な箱みたいなものの中に係員がいてキップを切っていたのかも。

なるほど〜、楽しい乗り物に乗れる夢の入り口だったかもしれないのですね。

それにしても撤去されずに放置されてるという恐竜館やその他の施設・・・撤去するにもお金がかかるので仕方なく「廃墟」に
なっているのでしょうね。恐竜館なんか単独で営業しても人気ありそうだけど、そういうわけにはいかないのかなあ。

>他にも廃墟があるらしいのに、あの一帯の再開発の予定はまだ立っていない

もったいないですね。そもそも狭山湖へ行きたい観光客にとってジャマです。
とりあえず湖畔へ通じる遊歩道だけでも作ってくれたらいいのにです。

湖を散策する観光客が増えれば沿道でいろいろ売れると思うんだけど。私が行ったときは夏だったので自販機がオアシスでした。

>狭山湖の取水塔も綺麗でしたが、こちらは湖畔からは一つしか見えずちょっと寂しいです。
>(小さい塔は木に隠れてちょっとしか見えない)

これ、水道局の建物が視界をふさいでいるからなんですよね。せっかく先人たちがあんな優美な取水塔を作ってくれたというのに
それを観光資源に利用しないんですからもったいないです。お役所というところは・・・銚子電鉄なら絶対見逃さないでしょう。

>メジロやシジュウカラ、エナガ、ヒヨドリなど。
>コジュケイも鳴いていました。12月だというのに元気なものです。

セミがいなくなったあとは鳥たちのコーラス隊でしたか!冬はあまり鳴かないというコジュケイまで。都市部の緑地よりずっと
住み心地がよいのでしょう。なんたって水が美味しいですからね。

不届き者が山火事などを起こして鳥たちの住み家が失われないことを祈ります。

[32455] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月05日 (木) 21時28分

先月から考えていた銚子竜弁当のイメージが出来上がったので試作品を作ってみました。

恐竜は鳥に近い生き物ということで鶏肉がメイン。それと銚子ですから海産物も取り入れました。

ご飯はアサリ、エビ、タラコ、削り節を混ぜた炊き込みご飯です。地層をイメージして4列に分け、間に薄焼き卵と海苔を挟みました。
そのご飯の上には鶏そぼろを恐竜の形にして載せました。これ実は南北を逆にした房総半島です。

おかずは鶏のから揚げ。それと付け合わせのお新香です。鶏そぼろで恐竜を表現してるので、おかずは鶏でなくてもよいでしょう。

恐竜(に近い鶏)の肉と卵。そして海産物はアサリ、エビ、タラコ、カツオ、海苔。ただし銚子産はないですが、もし売り出すとしたら
オール銚子産でいきたいところです。

鶏そぼろを恐竜の形にしてご飯に載せるのが一苦労でした。プラスチックの板を房総半島の形に切り抜いた型枠をご飯の上に置いて
使ったのですが、思った通りには機能してくれませんでした。実際にやってみないとわからないことは多いものです。

鶏そぼろの色が炊き込みご飯と似たような色になってしまいました。市販のものはもっと濃い色をしているのですが・・・あまり醤油を使い
すぎるとしょっぱくなってしまうし、どうやって色をつけているのだろう。もう少し目立たないと商品としてはインパクト足りないです。

炊き込みご飯は初挑戦だったのですが、なんとか食べられる味にできました。いろいろ改良してまた作ってみたいと思います。

[32456] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。時々陽が射しこみますが、寒いです。
明日の予報だと午後から雪で、すぐに雨に変るのだとか。

うう、いよいよ寒さが本格化か。
ベランダのオリヅルランは今日中に室内に移動しようと思います。

このオリヅルラン、葉の間にマルカメムシがもぐりこんでいることがあります。
よく確認しないとやっかいなことになりかねません。

以前、室内に次々とマルカメムシが現れたばかりか、
掃除機を使うたびにカメムシ臭が漂うという珍事に見舞われました。

オリヅルランと共に室内に侵入したカメムシたちが脱走し、
ゴミと一緒に掃除機に吸い込まれ、そのまま冬眠、
掃除機を使うたびに目覚めて放屁を繰り返していたのでした。
ゴミパックの中のカメムシたちを救出して、やっと解決しました。

[32457] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 10時11分

「プラネタリアン・雪圏球」クラウドファンディングは36,453,606円まで行きました。
さすがに伸びは遅くなりましたね。

熱烈なファンは多いものの、知名度はあまり高くない作品です。ファンの総数はそれほど多くないはずです。
そろそろ限界に近いのかもしれません。

でも残りはまだ50日あります。第二目標の四千万は達成できるでしょう。
アニメの25分は確定、第二目標達成で伸びる尺がどの程度になるか期待です。

[32458] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 11時55分

礼院坊さん

>地図を見直してみましたが8kmはあるんじゃないでしょうか。

そのくらいあるかもしれませんね。
狭山湖観光の後、多摩湖の取水塔へ行くのにレオライナーを使おうかと思いましたが、
天気がよかったので歩かなきゃもったいない!となりました。
途中で1回レオライナーとすれ違いました。運行本数はあまり多くなさそうですね。

足は二日間シップしてなんとか復活できました。
操り人形のポーズ、試してみます。
足の裏の痛みがなければもっと楽に歩けたはず。正しい姿勢で歩けるように頑張ります。

>狭山湖
>とりあえず湖畔へ通じる遊歩道だけでも作ってくれたらいいのに
>観光資源に利用しないんですからもったいないです

綺麗な湖は、あくまでも「飲料水用タンク」で、観光はオマケ未満という考え方なのかもしれません。
直通遊歩道作るのに莫大なお金が必要とは思えないし、
小さな取水塔は、水道局の敷地内の木の枝を落とすだけで遊歩道から見ることができます。
それすらもやりたくないというわけですから。( ̄x ̄;)

[32459] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 11時56分

二湖ツアーは、本当ならチバニアン探訪になるはずでした。
ヤマビルが出なくなる12月の晴れの日に決行するつもりでいましたが、
でも台風で現地が荒れ、その上、電車が動いていないのでコチラが先になりました。

春になってヤマビルが出る前にチバニアンの崖に行けたらいいなと思います。
その時はまた、いろいろ教えてください。

[32460] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 12時14分

銚子竜弁当、拝見しました。
凄い、凝ってますねえ!!

「地層」を作るのは大変だったでしょう。
そぼろの恐竜(逆さ房総半島)は、ちゃんと恐竜に見えます。
色を濃くするなら食用の竹炭粉を混ぜたらいかがでしょう。
ゴジラみたいに強そうに見えると思います。

あるいは鶏そぼろより扱いやすい食材、たとえば粉の青海苔とか黒ゴマとかは?
鶏の唐揚げがあるので、すでに恐竜は居るわけですし。

...と、勝手なこと言ってますが、私はキャラ弁的なものを作ったことはなく、
想像だけで書いています。

それにしても私の「グルメ画像」の巨大バナナとは、えらい違いですねえ...(^_^;)

[32461] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年12月06日 (金) 13時10分

(個人的には)「さるとびエっちゃん」や「一休さん」などの音楽でおなじみの宇野誠一郎さんの音楽イベントが12月9日に代官山で行われるのですが里見京子さんが朗読でご出演されるようです。

詳しくはTwitterの「TVAGE広報部」と言うアカウントなどでご覧ください。

さっき知ったばかりなので自分は参加出来ませんが一応お知らせしておきます。

[32462] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 16時49分

七色虹之助さん

宇野誠一郎さんの音楽イベントのお知らせありがとうございます。
「TVAGE広報部」https://twitter.com/TVAGE_official で詳細がわかりました。

音楽会は毎年、里見京子さんの朗読は去年もおこなわれていたそうですね。
全然知りませんでした。

里見京子さん、お元気そうです。
私も行けませんが、里見さんの近況を知ることができて嬉しく思います。

[32463] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 16時50分

気になったのは、先に発売になった書籍「鉄腕アトム プロローグ集成」と
宇野誠一郎さん音楽会を繋げるコメントでした。

TVAGE広報部より

「アトムの声といえば虫プロ製作のアニメ版(63年)の清水マリさんの印象が強いですが、
それを遡ること6年前にラジオ東京テレビ(現TBS)で放送された『冒険漫画人形劇 鉄腕アトム』で
アトムを演じたのが宇野誠一郎夫人の里見京子さん。
その声を聞きたい方は12/9「宇野誠一郎音楽会」へいらして下さい。」

https://twitter.com/TVAGE_official/status/1197020129030098944

「冒険漫画人形劇 鉄腕アトム」は紙人形劇だったそうです。
実写ドラマ版の存在は知っていましたが人形劇は知りませんでした。

里見さん、ロビンの前にアトムだったんだ...

[32464] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 17時12分

里見さんのwikiに、東京放送劇団の5期生のメンバーとして桜井英一(ウルフ)さんのお名前を見つけました。
1997年に亡くなられていたそうです。

1995年には篠田節夫(ベンケイ)さんが亡くなられています。
7人いたレインボー戦隊は21世紀になる前に5人になってしまっていました。(;_;)

[32465] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年12月06日 (金) 20時34分

こんばんは。

「文使」「Turquoise Blue Honeymoon」を作ったのと同じ監督の
「ねむれ思い子 空のしとねに」という作品がギャオではじまりました。

7年かかって一人で作った、と書いてありますがCGモデル製作や
音響などでは協力者がいるようで、声優さんはプロの人が出演しています。
 少佐とか虎徹さんとか。

関連商品を売るんだ!という発想からは作られない作品だな、と思います。

ルパン特集みたいのをやっていて、1から5までテレビシリーズを全部いっぺんにやってます。
とても全部は見られません。
 ゴエモンの声が大塚周夫さんだった第1シリーズをちょっと見ようかな。

ファンタジー系だと「グインサーガ」というのもやってますね。
 原作者が100冊書いても完結せず、亡くなったあとも別の人が引き継いで今も続いている
作品のほんの一部・さわりだけのアニメ化です。

予告を見ただけで詳細あまり調べてませんが劇場公開中の「幸福路のチー」という
台湾アニメがちょっと気になっています。
 キャラクターデザインはちょっと日本人受けしないかも。

松本零士さんは回復されたとのニュースがありました。何よりです。

うる妻様 

>「続 夏目友人帳」第六話「少女の陣」と、続きの第七話「呼んではならぬ」

準レギュラーはこんないきさつで登場したんだっけ、と思い出しつつ見ています。

チョビはいつも偉そうですが、彼の凄さをわからせてくれる話はあまり無いような。
本当に実力者なのか口だけなのか。

委員長やタキは原作では最近はあまり登場が無いような気もします。
 委員長が準レギュラーなのはテレビだけと聞きましたし、タキは記憶が無い状態で劇場版には
登場してましたが。

タキの声はプラネタリアンのプラネタリウム職員・里美の人ですね。OVAでも
同じ役を演じてくれるでしょうか。
 この人はミサカマコトというキャラが当たり役という認識です。ヤマトでは加藤夫人ですが。

>「プラネタリアン・雪圏球」クラウドファンディング

4000万には届きそうですね。はやぶさ2に少し分けてあげたかったような。
あれは募集時期が悪かった。

>里見さん、ロビンの前にアトムだったんだ...

全然知りませんでした。白黒アニメはかろうじて映像で見られたりしますが、
そのちょっと前の作品は不憫ですね。

[32466] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月06日 (金) 20時51分

うる妻さん。

>天気がよかったので歩かなきゃもったいない!

ですね!

真夏の暑い時は別ですが、お日様の光の下で自然の中を歩くことは健康には大いにプラスだと思います。

おとといテレビのニュース番組で小湊鉄道の復旧状況のリポートを見ました。大水で線路の土台の盛り土が流されてしまった場所もあり、
大変手間取ってるようでした。小湊鉄道は路線バスも運行していて、チバニアンの月崎駅へは代行バスで行けるそうです。

でも私はチバニアン再偵察旅行は鉄道が復旧するのを待って行くつもりです。(昭和のディーゼル車両が気に入ったから!)

運行再開はもうすぐだと思います。

[32467] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年12月06日 (金) 20時52分

銚子竜弁当の試作品を見てくださいましてありがとうございます。

>「地層」を作るのは大変だったでしょう。

そうなんですよね、アイディアは浮かんでもそれをいかにして弁当容器の中に実現するかが問題でした。駅弁にするならスピーディーに
盛り付けできないと意味がないし・・・。

いろいろ試した結果、薄焼き卵と海苔を載せた握り寿司のようなブロックたくさん作り 横向きにして詰め込む方法を採用しました。
それなら食品工場で能率よく作ることができるはず。写真の「地層めし」は8つのブロックになっています。

食用竹炭粉、青海苔、黒胡麻・・・逆さ房総半島の恐竜を際立たせてゴジラのように強く見せる方法のヒントをありがとうございます。
次回作るときに試してみます!

>私の「グルメ画像」の巨大バナナとは、えらい違いですねえ...(^_^;)

いいえー、青い空と海をバックに聳え立つ犬吠埼灯台のように輝いておいしそうに見えましたよ!

西武球場前のコンビニのバナナ売り場にあの写真を飾ったら買っていく人増えると思います。

[32468] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 22時02分

メタ坊さん、こんばんは。

「ねむれ思い子 空のしとねに」のご紹介ありがとうございます。
後で探して見てみます。

>少佐とか虎徹さんとか。

なんか凄い人をつれて来ましたね。(@.@;)

「グインサーガ」は一時期、見ていましたが、合わなくて途中でやめてしまった作品です。
今見ている「火の鳥」太陽編は「狼顔」の男が主人公なので、
連想で「グインサーガ」の豹男を思い出しました。

>松本零士さんは回復されたとのニュース

ニュースで見てほっとしました。良かったです。
「ハーロックに追い返されたのだろう」というつぶやきを見かけて、なるほどと思ったところです。

>夏目友人帳
>委員長やタキは原作では最近はあまり登場が無いような気もします。

原作はまだ続いているんですね。
アニメも続きをやって欲しいです。

>タキの声はプラネタリアンのプラネタリウム職員・里美の人ですね。

そうなんですか! 教えてくださってありがとうございます。
ひきつづき里美役をやって欲しいです。
「とある科学の超電磁砲」は見ていないのですが、ヤマトの真琴の人なのですね。

>クラウドファンディング
>はやぶさ2に少し分けてあげたかったような。

ううう...(涙)
両方に投資した人は私たち以外にもいると思います、たぶん。

>そのちょっと前の作品は不憫ですね。

人気や知名度ウンヌンの前に、当時の映像そのものが残っていませんから...
映像は使い捨ての時代でした。
(実写「アトム」はソフト化されているそうです)

[32469] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年12月06日 (金) 22時20分

小湊鉄道の復旧状況のお知らせありがとうございます。
代行バスは知っていましたが、なにぶん遠方で不慣れな他県民。鉄道以外は考えていませんでした。
早く再開できますように!

>アイディアは浮かんでもそれをいかにして弁当容器の中に実現するかが問題でした。
>駅弁にするならスピーディーに盛り付けできないと意味がないし・・・。

そこまで考えておられたのですか。本格的ですね。

おかずの仕切りにビニールのバランを使うと、いかにも駅弁らしくなりそうに思います。
もし入手できるなら試してみてはいかがでしょう。

>巨大バナナ
>青い空と海をバックに聳え立つ犬吠埼灯台のように輝いておいしそうに見えましたよ!

ありがとうございました!!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板