アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[32225] 題名:最近見たアニメといろいろ・11月16日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れです。
布団干して洗濯して三角コーナーとまな板と...(以下略)

昨日買った「アスパラ菜」、葉っぱを味噌汁に入れたら美味しかったです。
今夜は茎を炒め物にする予定。

[32226] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 09時35分

リュウグウ、また小さくなった...

12月7日に相模原市立博物館で吉川先生や佐伯先生の講演会があったんですが、
予約受付開始して一日で満席になっちゃいました。

前回のトークライブも瞬殺でした。
みなさん、早すぎる〜〜〜(私がトロいだけ)

小さな星と言えば、ニコ生で「プラネタリアン」の配信版と劇場版の一挙放送があるそうです。
11月22日、19時からだそうです。ゲーム発売15周年記念とか。

劇場版は円盤を持っているので、配信版の「ちいさなほしのゆめ」の方を見たいです。
新しいお知らせもあるとのこと。何だろ?

ファミ通
https://www.famitsu.com/news/201911/15187093.html

[32227] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 09時37分

こちらは「はやぶさ」情報....(ちがう)

シンカリオン×エヴァのコラボ予告がGYAO!等で公開
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00799/v08905/v0869000000000532109/

まだ上映館がはっきりしていない様子。
イオンシネマで上映しそうとは聞いているので、鉄道博物館近くのイオンなら場所的にやってくれるかも。

[32228] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 11時54分

おはようございます。

いま、漫画家の松本零士さんが訪問先のイタリアで倒れて重体という記事を読みました。
脳卒中の疑いがあるとのこと。とても心配です。

無事に回復されることを祈るばかりです。

[32229] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 12時43分

「火の鳥」黎明編は見終えました。
大筋では原作どおりだけど、駆け足な感じでちょっとあっけないような。

ナギたちのヒの国はヤマタイ国に滅ぼされ、ヤマタイ国は騎馬軍団に滅ぼされてしまいました。
ほんと騎馬民族は容赦ない。

でもヒの国の民・ナギの姉はヤマタイ男との子を産み、猿田彦の子はウズメが産みます。
猿田彦はヤマタイ国に征服された民、ウズメは騎馬軍団に滅ぼされた民でした。
全ての民族は子孫が生きながらえて未来に続いていたのですね。
原作では気が付きませんでしたが、アニメ見てやっと気が付きました。

「東京マグニチュード8.0」は大詰めです。残り1話。
主人公はここにきてやっと弟が死んだことを思い出したようです。

以前の避難所で、主人公姉弟を孫たちと信じて接していた老婦人が登場していましたが、
老婦人の目には本当に主人公姉弟が孫たちに見えていたんでしょうね。
健康な大人でも突然の大災害はきついのに、老人や子供は心が対処しきれない...(;_;)

[32230] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 12時44分

「メイドインアビス」第11話視聴終了。

リコとレグは結婚するしかなさそうだ。(^_^;)
あのヘンテコな生き物はリコのお母さんかなあ...
ナナチに性別はあるんだろうか???

残り2話です。

「夏目友人帳」第一期は完走できました。

最初はぎこちなかった夏目も、だいぶ生活になじんだ様子。
最終話は人間の友人と妖怪の友人たちと花火見物する場面で終わりました。

そうそう、ニャンコ先生がノロイ様化したシーンにウケました。
第二期の配信が待たれます。

[32231] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 13時38分

礼院坊さん

お知らせありがとうございます。
松本零士さんが倒れたとのこと、びっくりしました。お歳のこともあるので心配です。

トリノは北部の大都市なので、医療技術の高い病院はたくさんあるはず。
早く回復されますように。

[32232] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 16時07分

今朝は寒かったです。私のほうでは近所を流れる川には川霧モクモク。公園の池の桟橋には初霜が降りてました。

アスパラ菜、画像を見ました。この野菜、見てるかもしれません。たぶん菜の花だと思ったでしょう。
みそ汁、おひたし・・菜の花と同じ食べ方でよいのかな。

>リュウグウ、また小さくなった...

JAXAのHPを覗いてみました。リュウグウが小さくなっていく様子はまるで最後尾の車窓から見ている風景・・・一年以上も滞在したのですから
名残惜しいですね。2日経ってもまだ地形が識別できるので機体のスピードはずいぶんゆっくりなんだな、こんなんで来年地球に帰ってこれるのかと
思ったら、推力はイオンエンジンでしたね。極超スローで加速するのでした。日を追うごとに小さくなる速さが・・寂しさが増してくるはず。

遠ざかるリュウグウの連続写真を見ていたら銀河鉄道999を連想しました。あの列車の最後尾からはきっとこのような風景が見えるに違いない。
思えば鉄道が舞台のSFアニメを見たのはあれが最初だったかもしれません。

>トリノは北部の大都市なので、医療技術の高い病院はたくさんあるはず。

冬季オリンピックが開催されたこともありました。高い医療技術も持ち合わせていなければ開催地に選ばれなかったでしょう。
記事を読む限りでは長距離搬送は難しいようなので、松本零士さんが現地で十分な医療を受けられることを願うばかりです。

[32233] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 17時11分

先週の銚子電鉄の旅にて、犬吠埼で拾ってきた石の中に見つかった化石をご紹介いたします。

石の中に黒いものが入っていました。大きさは赤ちゃんの小指の先くらいの小さなものでした。
ところどころオレンジ色の部分もありました。

石は爪で削れるくらいもろい砂岩です。1億2千万年前の白亜紀の海底で砂が堆積してできた堆積岩です。
その中にこのようなものが入っているのは不自然なので化石ではないかと思い、掘り出してみようと思いました。

[32234] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 17時12分

この黒い物体は非常にもろかったです。砂岩を削るたびに壊れました。

最初はピックを使ったのですが、石に与える衝撃が大きいので、ダイヤモンドやすりを買ってきて静かに時間をかけて砂岩を削りました。
しかし砂岩が削れて薄くなってくると簡単に割れてしまうのでした。

化石を発掘する作業がこんなにも難しいとは・・・地質学者、古生物学者さんたちの職人技には敬服せざるを得ません。

結局、全体を掘り出した時はバラバラになってました。

[32235] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 17時13分

台に使った平たい石は先月チバニアンで拾ってきた川原の小石です。大きさがわかるように五円玉を一緒に写しました。

黒いということでまず思い当たったのが「炭」。そこで欠片の一つを火で炙ってみました。

すると炎を上げて燃え始め、吹き消すと白い煙が立ち上りました。すかさずそれを嗅いでみると、懐かしい蒸気機関車の煙の臭いがしました。
どうやら石炭と同じ成分でできているようでした。白亜紀の植物の欠片が海底に埋もれ、腐らずに炭化たのではないかと推測しました。

こんな小さな植物片がなぜ海底の砂の中で腐らなかったのかという疑問は残ります。でも燃やして出た煙が石炭と
同じ臭いがするということは石炭と同じ成分であるということ。植物片であることにほぼ間違いないと思います。

洪水か何かで一度に大量の砂が積もり、外界とシャットアウトされたのかな。なんて想像をしました。
地層から直接採取したものではないので、周囲の地層を調べて当時の状況を推測することはできません。

でも、これが恐竜のいた時代に生えていた植物の欠片で、自分の手で1億2千万年ぶりに
陽のもとに出してやることができました。それと思うと太古のロマンを感じます。

[32236] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 17時53分

>謎の化石は植物でしたか。白亜紀ならシダやソテツかな?

付近の地層を調べれば葉っぱや樹皮のレプリカ化石が見つかるかもしれません。やってみたいですが、
天然記念物なので相応の実績ある地質学や古生物学の学者さんでないと許可が下りないでしょう。

シダやソテツの化石は見つかっているそうですね。そういうものの一部なのかもしれません。

>恐竜もいたりして...

福島県にフタバスズキリュウがいたのですから、すぐ近くの銚子付近に海棲の大型爬虫類がいたとしても不思議はありません。
「チョウシリュウ」が見つかったら嬉しいなあ。銚子電鉄は観光の目玉ができたと大いに喜ぶことでしょう。犬吠埼の地層や、
海岸に転がってる石の中に大型動物の骨らしきものを見つけたときは迷わず国立科学博物館に連絡しましょう。

ネーミングは「レインボウリュウ」「チョウシリュウ」どっちにすべきか・・・(捕らぬ狸のナントカ)

調べたらフタバスズキリュウは8千5百万年前の白亜紀後期の生き物でした。
1億2千万年前の白亜紀前期の銚子の地層とは3千万年以上の差がありました。

[32237] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 17時58分

礼院坊さん、こんばんは。

朝晩は寒くなってきましたね。
とはいえ

>公園の池の桟橋には初霜

びっくりです。同じ関東なのに千葉はそんなに寒くなっていたとは。
内陸のこちらはそこまでいきません。
でも調べたら宇都宮では11月5日に初霜を観測したそうです。
そのうち、こちらでも見かけるようになるのでしょうね。

アスパラ菜の花は典型的な「菜の花」ですね。
コマツナより苦味が少なかったです。まだまだ珍しい野菜ですが普及するのは早いかもしれません。

>リュウグウが小さくなっていく様子はまるで最後尾の車窓から見ている風景

本当にそんな感じですね。
実際はカメラのある下面をリュウグウに向けて遠ざかっているので、イメージとしては「上昇」です。
速度は秒速10センチとゆっくりです。ボディについた小さなスラスタを使っています。

19日になったら姿勢を変えてイオンエンジンの試運転を始めます。
そうなったらもうカメラの視野にリュウグウが入ることはありません。
問題なければ12月3日には地球に向かって本格的に飛び始めます。

>トリノ
>冬季オリンピックが開催されたこともありました

そうでしたね。
あの時とは違うハラハラ感で情報を待つことになってしまいました。

[32238] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 18時59分

松本零士さん、命に別状なしという記事を読みました。
よかったです。ホッとしました。

とりあえず現地の病院に入院されるとのことです。これから寒い季節になりますゆえ、
十分に回復されてから帰国の途に就かれることを願っています。

松本零士さん、お大事に。

[32239] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月16日 (土) 19時11分

>(アスパラ菜は)コマツナより苦味が少なかったです。

そうでしたか、私はコマツナがやや苦手です。アスパラ菜、味噌汁に試してみようと思います。

>速度は秒速10センチとゆっくりです。ボディについた小さなスラスタを使っています。

>19日になったら姿勢を変えてイオンエンジンの試運転を始めます。
>そうなったらもうカメラの視野にリュウグウが入ることはありません。

イオンエンジンはまだ動かしてなかったのですね。失礼しました。/(^▽^*)`

イオンエンジンに点火したらもうリュウグウの姿は拝めないのですね。今が見納めの時期か・・・

目的の星で目的のものをしっかり手に入れて、そしてあとは地球に向けてまっしぐら。
はやぶさ2、地球は君の帰りを待っている。

松本零士さんも1年後のはやぶさ2の帰還はきっと楽しみにされてることでしょう。

[32240] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 20時25分

>松本零士さん、命に別状なしという記事を読みました。

私のほうでも確認できました。
ほっとしました。まだ油断はできませんが。

今日のトリノの気温は最高が9度、最低が1度だそうです。
イタリアの他の町よりもだいぶ寒いです。
そりゃ、冬季オリンピックの地ですから、温暖なわけはありませんね。

旅行でお疲れのところに寒さで体が持たなかったのでしょう。
退院されてもしばらく休養していただきたいです。

[32241] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 20時36分

化石画像、興味深く拝見させていただきました。

これ、きっと琥珀ですよ!

調べたら銚子では琥珀が採れるそうです。
琥珀は木のヤニなので、当然燃えます。

何の木だったんでしょうね。白亜紀にはもう今と同じような植物が繁栄していたみたいです。
海辺なので、やはり松だったりして?

貴重なものをゲットできましたね。なにしろホンモノのお宝ですから。
見せてくださってありがとうございました。

[32242] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 21時18分

琥珀なら軽いので食塩水に浮くそうです。これで確認できるのでは。
(やり方はネットで調べてください)
もろいのは、もしかしたら琥珀の前段階のもの(コパルと言うそうです)なのかもしれません。

>福島県にフタバスズキリュウがいたのですから、すぐ近くの銚子付近に海棲の大型爬虫類がいたとしても不思議はありません。

銚子では2006年に恐竜かもしれない謎の化石が発見されているそうです。
ひょっとしたらひょっとするかも。

>国立科学博物館に連絡しましょう。

千葉県の博物館の方が良いのではないでしょうか。
せっかく見つけた恐竜化石の定位置が上野になってしまうかもしれませんから。

[32243] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 22時12分

前スレのレスになりますが、

>世の中、おとなしくしてると物事動かないです。ぎゃあぎゃあ騒ぐとやっと動き出します。困ったものです。

本当にそうですね。ナメゴンとの戦いがここまで長引くとは思いませんでした。
しかも一度は止まったものの、時間をおいてまた復活なんて、どこのゾンビかと。

アマゾンがちゃんと対処してくれたら問題は起きなかったことです。
この2つの荷物もいずれ着払いで返送しなきゃならないわけで、
その手間を考えたら、このまま黙ってガメラを通そうかとも思っちゃいます。
実質、勝手に送りつけてきたわけなんだし。( ̄x ̄;)

[32244] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月16日 (土) 22時12分

>>市の中心へいくバス
>赤字を市が補填してまで運行するのは、隣街に経済圏を持って行かれまいと危機感持って

残念ながら隣街とは張り合う以前から負けてます。(^_^;)
なのでバスは単に市民が市役所に行く手段がないと困るからでしょう。
以前は電車で遠回りするかタクシーかだったので、本数が少ないとはいえ直通のバスがあるのは助かります。

メロン餡のお菓子は私も未経験ですが、実際に市販されています。
グリーンの餡もいいですが、オレンジ色の方がおいしそうな感じもします。

以前はメロンをイメージするお菓子はグリーン系と決まっていましたが、
今はオレンジ色の果肉のメロンが増えたおかげでオレンジ色のメロン菓子も増えてきました。
先日食べたメロンパンは外側が薄い緑で中のクリームがオレンジ色と、リアル志向の配色でした。
(近年は「イチゴのメロンパン」とか「カボチャのメロンパン」とか、
メロンパンを名乗る意味がよくわからないものも増えましたが...)

[32245] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月17日 (日) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは今日もとっても快晴!!

「鬼太郎」見たところです。
ツッコミたいところが満載でしたが、おもしろかったです。
劇画風のタッチ満載、パロディも満載だったし。

副編集長「人間のマンガ家は妖怪が主人公のマンガを描けないのか」には、
そのマンガ家、かなり妖怪よりだったのでは...と思いました。(^_^;)

ラストの、マンガになったイケメン鬼太郎には受けました!!
完全体目玉親父の超絶イケメン度からすると、息子は成長したらああなっても不思議は無い...(@.@;)

視聴感想は後日に。

[32246] 題名:退院のご報告 名前:豆はんてん 投稿日:2019年11月17日 (日) 09時43分

うる妻様、皆様、おはようございます。早朝より失礼致します

ご無沙汰致して申し訳ございません

さらにご報告が遅れ申し訳ございませんが、一昨日、母が退院致しました

お気遣い頂き、本当にありがとうございました

救急搬送された際は「明日までもつか」と言われ、情けないほど狼狽しつつ通院しておりましたが、先日病院より退院の許可が出ました(微熱が続いており正直不安要素はありますが、病院としては患者の回転を早くしたいのかもしれません)

とにかく、ひとまずは安堵致しました

ただ我が家は住居と作業場の境がなく、大量の材料とオタク私物が乱雑に山積み、しかも帰宅プランを全く考慮していなかったので、ベッド借り入れもまだという状況のため、現在は母は施設におります

今後こちらで書かせて頂く機会が減るかもしれませんが、お付き合い頂ければ幸いに存じます

それでは長々と失礼致しました

[32247] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月17日 (日) 09時54分

礼院坊さん

アスパラ菜の炒め物はおいしかったです。
コナツナほど苦味が無いのでホウレンソウみたいにおひたしにしても良いとか。
安く売っている時にでもお試しください。

リュウグウは、また一段と小さくなりました。
見られるのは、もう今日と明日だけです。

松本零士さんは日本宇宙少年団理事長でもあるので、現実の宇宙とのかかわりも多い方です。
きっと「はやぶさ2」の帰還を楽しみにされていると思います。

[32248] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月17日 (日) 10時05分

豆はんてんさん、おはようございます。

お母様の退院、おめでとうございます。
本当によかったですね。

朝晩は寒くなってきましたから、どうぞ豆はんてんさんご自身もお体をいたわってください。
今はまずご自宅の片付けですね。ベッドを入れないと...

お忙しいことと思います。書き込みはお時間がある時になさってください。
気長にお待ちしてますから。

[32249] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 18時30分

こんばんは。

以前ここで話題になったラジオドラマ「砂漠の王子とタンムズの樹」
をNHK-FMで再放送するようです。前回聞きそこなった人などいらっしゃいましたら。

2019年11月18日(月)〜11月22日(金) 午後9時15分〜午後9時30分(1-5回)
2019年11月25日(月)〜11月29日(金) 午後9時15分〜午後9時30分(6-10回)
(初回放送:2014年9月8日〜9月19日)

あとアニメとは関係ありませんが栗山千明さん主演の「コンビニ人間」というのが
あります。第155回芥川賞を受賞した、村田沙耶香さんの作品。
2019年11月30日 午後10時〜午後10時50分(全1回)です。

聞き逃しサービスなどでも聞けると思います。

GYAOで「シュタインズ・ゲート」を最終回24話まで見終わりました。

評判がいいのは知っていたのですが見る機会が無くこれまで内容は
これっぽっちも知りませんでした。

脚本がよく練られているなあ、という作品です。主人公が理系の大学に
実際にいそうな頭はいいんだろうけど対人スキルに問題がある感じの中二病患者みたいなで
言動がいろいろ自分勝手で奇矯だったり、萌え文化にどっぷりはまっていたりして最初は全く好感が
持てないタイプ、周囲の人物も程度に差はあってもちょっと似たりよったり。
 そんな彼らがタイムマシンの研究をしていると、ある事件に巻き込まれて、みたいな
内容なのですが前半はどんどん話が散らかっていく感じでなかなか先が見えません。
 でも12話でまどかの3話みたいな急展開があって、それ以降は反転収束する感じで
これまで無意味に感じていたエピソードが全部大事な伏線だったんだな、という勢いで
遡って行きます。主人公の自分勝手で奇矯な言動もその伏線のひとつだったような。
 人一倍心やさしいからそうなっていたような。

好みはそれぞれですけど、人にすすめたくなる気持ちはわかります。

キャラクターや動きで見せるタイプではないようでそういうのを期待するとあれですが。
わざとやってるんだと思いますが森雪そっくりのキャラがいたりします。
 エンドロールにはいわゆるオタク向けの出版社や雑誌が軒並みパートナーとして並んでいて
何故か東京電機大学が混じっています。

前半は何度も切ろうかと思ったんですが、12話見たら絶対最後まで見たくなりました。

何かの参考になりましたら。

昔からやってる番組なので今頃、という情報ですがEテレでやっている0655及び2355
という5分番組が面白いです。親に言われてはじめて知りました。
 「みんなのうた」と「サイエンスゼロ」と「ダーウィンが来た」+いろいろが5分に凝縮
されている感じです。ネココーナーやアニメコーナーもあります。
 「造波装置」とか「すくいあげ移載機」なんてこれではじめて知りました。

1週間くらい見てみるとやみつきになるかもです。

豆はんてん様

お母さんの退院おめでとうございます。年末年始はご自宅でゆっくりできますね。
いろいろやることも増えてたいへんだと思いますが、行政もうまく使って自分に負荷が
かかりすぎないようあんばいしてください。

礼院坊様

>最後尾の車窓から見ている風景

子供の頃、地下鉄の最後尾もしくは最前列で車窓の風景を見るのが好きでした。
暗い空間の中にいろいろな色の信号灯などが現れたり、遠くに明るいホームが見てきたり
その逆だったり。プラネタリムみたいな、宇宙旅行をしているみたいな気持ちになっていました。
あの頃は運転席の向こうも車両内からよく見えたのですが。

>松本零士さん

回復を祈るばかりです。

うる妻様

>「鬼太郎」

人間の漫画家は、AIや妖怪におびやかされてたいへんですね。
点描シーンに笑いました。

>「メイドインアビス」
>あのヘンテコな生き物はリコのお母さんかなあ...

レグはリコのお父さんなのかな、みたいな気もしました。

今後説明があるんだと思いますが、ナナチとミーティが何者か
ということは劇場版のチラシにちょっと書いてあります。

>「夏目友人帳」第一期

中級や柊やヒノエはこういう登場だっけ、とけっこう忘れてました。
マトバが出てくる前はこんな雰囲気だったの忘れてました。
 ツバメや子狐、ホタルみたいな話もまた見たいです。
 子狐はすぐ再登場するかと思ってましたが、もう大人になってますでしょうか。

[32250] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 20時24分

うる妻さん。

化石の考察をありがとうございます。琥珀というのは思いつきませんでした。琥珀の前段階、コパルも初めて知りました。
さっそく食塩水を使った判定法を調べて試してみました。

琥珀は飽和食塩水に浮くということなので、最大限に塩を溶かした食塩水を作ってサンプルの欠片の一つを入れてみました。
しかし欠片は沈んでしまいました。

オレンジ色の部分だけは琥珀かもと思い、それだけを分離して入れてみましたが、やはり沈んでしまいました。

サンプルは黒い色をしていますが、琥珀ならわずかでも光が透けるだろうと考えました。それで細かく砕けた粒を顕微鏡で
覗いてみました。LEDライトの光を粒の裏側から照射してみましたが、光はほとんど透過しませんでした。

琥珀は焼くと松脂を燃やすような匂いがするそうです。しかしこのサンプルは石炭を燃やすような臭いがするので、
これはどうやら石炭ではないかと思います。犬吠埼の地層からは石炭も見つかっているそうです。

ただし石炭層にはなっていないので炭鉱として採掘するほどの量はないという話です。

その石炭の中にはしばしば黄鉄鉱が混じっていて、黄色く見える部分があるそうです。写真を見たらサンプルとよく似ていました。
サンプルの中に見えるオレンジ色の部分はそれなのかもしれません。

[32251] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 20時28分

>何の木だったんでしょうね。白亜紀にはもう今と同じような植物が繁栄していたみたいです。
>海辺なので、やはり松だったりして?

1億2千万年前の白亜紀前期ですから広葉樹はまだ生えてないでしょうね。針葉樹かシダ植物でしょう。
本当に松の木かもしれません。

石の中に何かが見つかって、それを掘り出して何なのかを確かめる実験をして・・久しぶりに胸がときめきました。
高校時代の理系部活を思い出しました。やはり科学は楽しいです。次回はもっとたくさん拾ってこようかと思います。
(帰りのリュックが重くなる!)

>貴重なものをゲットできましたね。なにしろホンモノのお宝ですから。

はい。琥珀ではありませんでしたが恐竜時代の植物の化石。私にはホンモノのお宝です。

[32252] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 20時28分

>銚子では2006年に恐竜かもしれない謎の化石が発見されている

記事を探して読みました。もう見つかっていたんですね。

関心を抱いた有志の方たちがその後も発掘調査を続けているそうですね。”チョウシリュウ”の骨だといいなあ。
地道で息の長い作業になると思いますが、”そのとき”を想像するとワクワクします。

>千葉県の博物館の方が良いのではないでしょうか。
>せっかく見つけた恐竜化石の定位置が上野になってしまうかもしれませんから。

そうかあ・・・発掘技術と調査・研究にかけては日本随一と思って推薦したんですが、復元化石の定位置が・・・

それならば千葉県立中央博物館でもなく、いっそのこと犬吠埼灯台資料館に展示してほしいなあ。銚子の町おこしのためにも。
あそこなら恐竜一頭分のスペースくらいなんとかなります。d(^▽^ )

過疎化による乗客減に悩む銚子電鉄もきっとそれを望むでしょう。銚子竜弁当も食べてみたいし。

[32253] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 21時33分

>ナメゴンとの戦いがここまで長引くとは思いませんでした。
>一度は止まったものの、時間をおいてまた復活なんて、どこのゾンビかと。

タマゴが残ってたんですね、きっと。ナメゴンの卵は火星の地中で何万年も生きるそうです。

>アマゾンがちゃんと対処してくれたら問題は起きなかったことです。
>この2つの荷物もいずれ着払いで返送しなきゃならないわけで、
>その手間を考えたら、このまま黙ってガメラを通そうかとも思っちゃいます。

考えてみたら手間をかける義務なんてないんじゃないでしょうか。もうすでに何度も手間をかけていらっしゃるわけだし・・・

面倒臭がり屋の人(鬼太郎とか奉太郎とか)だったら何もしてないでしょう、きっと。

今までと同じやり方ではまた繰り返される可能性高いと思うので、ガメラ通しの連絡待ちでよいと思います。

私のところに「重要」封書を投函するナメゴン会社にも次回から制裁措置を取る予定です。封書を郵便ポストに投函しちゃいます。
切手を貼らないので料金受取人払いでナメゴン会社に戻ることでしょう。

[32254] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 22時47分

>アスパラ菜の炒め物はおいしかったです。

私の菜っ葉の食べ方で一番多いのが炒め物です。次が味噌汁かな。野菜売り場で見かけるのが楽しみです。

>松本零士さんは日本宇宙少年団理事長でもある

あ、そうでしたね。

はやぶさ2の帰還まであと一年です。松本零士さん、沖田艦長にならないで!
宇宙少年たちと一緒に喜びを分かち合ってくださいね。

[32255] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月17日 (日) 22時47分

>バスは単に市民が市役所に行く手段がないと困るからでしょう。
>以前は電車で遠回りするかタクシーかだった

市役所に行くのにかなり高い交通費を払わなければならなかったみたいですね。これは評判悪かったでしょう。( ̄x ̄ )
赤字ということは利用者はそれほど多くないのかもしれませんが、この先高齢者が増えるので利用者も増えると思います。

ふと、銚子市の市役所と出張所役場の位置が気になって調べてみました。思った通り、市役所より東には一つもなし。
これは銚子電鉄がなくなったら困る人多いだろうな。

>グリーンの餡もいいですが、オレンジ色の方がおいしそうな感じもします。

最近はグリーンのスイーツといえば抹茶のほうが幅を利かせてますね。差別化を図るためにもオレンジ色のほうがいいか。
ビワ饅頭なんか見事なオレンジ色の美味しい餡です。

>先日食べたメロンパンは外側が薄い緑で中のクリームがオレンジ色と、リアル志向の配色でした。

これ、いいですね!

初めてのお客さんは見た目で選ぶことが多いはず。餡がオレンジ色、皮がグリーンの組合わせならメロンを連想しますよ。
それと香りも。メロンの香り漂わせたグリーンのたい焼きというのはインパクトあるかもしれません。

[32256] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月17日 (日) 23時09分

メタ坊さん、こんばんは。

ラジオドラマ「砂漠の王子とタンムズの樹」再放送のお知らせありがとうございました。
ずいぶん時間が開きましたが、ふたたび聞けるようになってよかったです。

「シュタインズ・ゲート」のレビューもありがとうございました。
評判が良かったので気になっていた作品です。チャンスがあったら見てみようと思います。

>前半は何度も切ろうかと思ったんですが、12話見たら絶対最後まで見たくなりました。

たまにあるんですよね、そういう作品が。
「シュタインズ・ゲート」は24話まであるので、半分で「これは!」と気づける良い作品。
中には全12話しかないのに、10話になってから「これは!」が来るようなのがありますから...

0655及び2355という作品はまったく知りませんでした。
動画があったので見てみました。NHKはこういうの結構好きですねえ。

松本零士さんは会話ができるくらいに回復されたそうです。ヨカッタ。
しばらくトリノの病院に入院されるそうです。

>>「メイドインアビス」

ヘンテコ生き物はナナチの友達みたいですね。
この作品、見た目は可愛いのにいろいろエグいので心配になってWikiを見てきてしまいました。
原作もまだ完結しておらず、レグの正体や母親の行方などはまだわからない様子です。

>>「夏目友人帳」第一期
>マトバが出てくる前はこんな雰囲気だったの忘れてました。

コイツが出てくると嫌な感じがしてしまいます。第一期はまだマシですが。
露神、燕、蛍...何度見てもやはりいいですね。子狐も可愛いです。

[32257] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月17日 (日) 23時23分

謎の化石は石炭でしたか。
確かに銚子では石炭が取れるそうです。でもまさか砂岩の中に埋まっているとは。
食塩水のテスト、お疲れ様でした。

>石の中に何かが見つかって、それを掘り出して何なのかを確かめる実験
>高校時代の理系部活を思い出しました。やはり科学は楽しいです。

顕微鏡までお持ちだったとは驚きました。本格的ですね。
次回の楽しみが増えましたね。でも天然記念物ですから夢中になりすぎて削ったりしませんように。
小石を拾うくらいなら大丈夫みたいですが。

>”チョウシリュウ”の骨だといいなあ。

写真を見ると結構大きいみたいに見えました。
魚の骨には見えませんから恐竜の確率も結構高そうに思えます。

復元模型を犬吠埼灯台資料館に展示できるようになったらいいですね。
銚子電鉄も観光客と新しいお土産のネタが増えて喜ぶでしょう。

>銚子竜弁当

どんなお弁当になるのでしょう。魚? お肉??
現存する生物で一番恐竜に近いのは鳥なので鶏肉でも良いかもです。

[32258] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月17日 (日) 23時36分

>ナメゴンの卵は火星の地中で何万年も生きるそうです。

ナメクジのくせに長生きなんですね。ならガメラはもっと長生きしないと! 
でもガメラはカメ怪獣ですから、こちらは余裕で超長生きできそうです。

>封書を郵便ポストに投函しちゃいます。
>切手を貼らないので料金受取人払いでナメゴン会社に戻ることでしょう。

封書は返送が楽ですね。
それでも、そんな郵便物のためにわざわざポストまで足を運ばなきゃならないので、
やはり理不尽だと思います。

松本零士さんは郡山の科学館(りっぱなプラネタリウムがある)の名誉館長でもあったと思います。
宇宙関係には縁が深い方ですね。トリノへはアニメの催しでしたが、それも999とハーロックでした。
もうだいぶ回復されたみたいなので安心しました。

[32259] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 00時04分

>市役所に行くのにかなり高い交通費を払わなければならなかったみたいですね。

はい。大抵のことは支所で済ませられるんですが、たまーに市役所まで行かなくてはならないことも出てきます。
何年かに1回程度なのでタクシーでもさほど負担にはならないですが、直通バスがあると助かります。

>銚子市の市役所と出張所役場の位置
>役所より東には一つもなし

これでは廃止できませんね。バスを代わりに走らせるという手もありますが、
観光客を犬吠埼に呼ぶためには、やはりバスより電車でしょう。

>最近はグリーンのスイーツといえば抹茶のほうが幅を利かせてますね。

他には「ずんだ」やうぐいす餡などもあります。グリーンは結構競合者が多いですね。
オレンジ色のクリームや餡って、意外と珍しいかもしれません。

>メロンの香り漂わせたグリーンのたい焼き

せっかくメロンの産地なんだから、素直にメロンパンにした方がいいような気もしてきました。

[32260] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 09時11分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで、時々陽が差しています。
昼間は晴れて夜になると雨らしい。
今日は洗濯と干し物(布団、まな板、三角コーナーなど)はお休みです。

リュウグウはまた小さくなりました。
出発した13日の時と比べて直径は半分くらい。
もう、見納めです。

「はやぶさ2」は、今日でリュウグウの重力圏である60キロを出る予定です。
撮影は終了し、向きを変えてイオンエンジン試運転をはじめます。

[32261] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 09時36分

雇用保険の追加給付のお知らせという封書が届きました。

新手の詐欺か!!!( ̄Д ̄;;)

と、とっさに思ったのですが、これは正式なものでした。
(お金に関係しそうなモノには何でも警戒するクセがついている)

不適切な調査のせいで失業保険が少なく払われていたというこの問題は、
今年の1月に公表されてニュースにもなっていたことなんですね。全然知りませんでした。
まあ、バタバタしていた頃ではあったけど。

去年、失業手当を貰っていた私も対象者となっていて、封書はそのお知らせと手続きについてでした。
危ないものではなくてほっとしたところです。

調べてみると、戻ってくる金額はせいぜい1400円くらいらしい。
びみょーな金額ですね。
でもまあ、こっちはヒマなんだし、簡単な手続きで済むのだから貰っておくことにしました。
ビンボーなので晩のおかずが増えるのは嬉しいですし。

[32262] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 16時24分

今日は徒歩で買い物に。
運動のためにわざと遠回りして畑の脇を通ったら、間引いたばかりのひょろいダイコンが
捨ててあったので拾ってきました。
根は爪楊枝くらいだけど葉っぱは食べられそうです。(ただし虫食い跡が多数)

今夜の味噌汁の具をタダでゲットしたぜ!と良い機嫌で帰って来て、
ネットニュース見てなんじゃこりゃ。
来年秋に日韓合同チームでリュウグウを観測する計画があるのだとか。
そんな話、聞いてないぞ???(@.@;)

北大の特殊望遠鏡で「はやぶさ2」のカメラでも見えなかったリュウグウの砂粒の有無を調べるとかなんとか...
宇宙天文クラスタの方たちの反応も「なにそれ」「望遠鏡で見えるの?」でした。

当の「はやぶさ2」チームの方々は海外の研究者の方々とともに、
遠ざかるリュウグウへ最後のメッセージをつぶやいているところです。

[32263] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 18時12分

本日の、もうひとつの「なんだコレ」。

ええ、またまた着ましたよ、アマゾン怪獣ナメゴンが!
しかも今回は箱がデカい。

一瞬「うええ」となりましたが、気を取り直して荷物を引き取りました。
ここまできたらナメゴンの意図を突き止めたいと考えたので。

前回、前々回と2回つづけてガメラれてしまったナメゴン荷物。
なのにまた送ってきたのは何故なのでしょう。

ナメゴン荷物は、どうしても受け取って欲しくて送り続けてきたような感じがしてきました。

[32264] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 18時14分

今回のナメゴン荷物はギフト用ケース入りのベルトと旅行用品(足台的なもの)でした。

前回の荷物もギフト用ベルトでした。
二つのベルトの箱をよく見たら、どちらにも「就職祝い」と書かれたラベルがありました。

最初に届いた荷物も開けて見ました。こちらも箱入りでワイヤレス・ヘッドセットというラベルが付いていました。
イヤフォン的なものみたい。若い人が喜びそうです。

...ということは、これらは贈り物なのでは...??

自分で使うのにギフト品を選ぶ人はいないでしょう。
アマゾンは通販サイトなので気づくのが遅れましたが、宛先を自分以外に指定することが可能です。

今までナメゴンが何かの目的があって、わざわざ受け取り拒否される前提で
荷物を送ってきたものだとばかり思っていましたが、実は単なる住所の書き間違いだったのかもしれません。
マンションにはお互い面識がなく、名前もわからないままに何人もの外国人が住んでいます。

荷物の宛名になっているのはナメゴンの名前ではない、ナメゴンの大切な人なのかも。

[32265] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月18日 (月) 18時15分

私がナメゴンだと思っていた宛名の人はアジア系外国人で女性です。
以前届いた箱にはシルビアだったかシルバーナだったか、そんな名前が書かれていました。
(現在は苗字のみ)

「就職祝い」のベルトが男性用なので、シルさん(仮称)の息子さんへのプレゼントなのかもしれません。
ナメゴンはシルさん親子の身内か元身内で、現在はほぼ交流無しなのでしょう。
贈り物が返品されても連絡を取れない間柄。連絡とれるならこんなことにならないはずですから。

私は誤配として受け取り拒否しただけなのに、ナメゴンはシルさんたちに嫌われて
プレゼントを突っ返されたと思っていたのかも。
一度はアマゾンに叱られてストップしたけど、時間が経ったのでまたダメ元でプレゼントを送ってみたら、
今度は受け取ってもらえたので、気持ちが通じたと喜んでいろいろ送ってきたところかもしれません。

プレゼントがオババの手に渡っていると知ったら、ナメゴンはがっかりしそうです。
というか、私の予想通りだったとしたらナメゴンはかなり気の毒な人です。

もうしばらくうる妻は旅行することにします。
留守番は目が悪い上に少しボケた親。
宛名を確認せず荷物を受け取って、食べ物か何かだと勘違いして開封しちゃいました。(^▽^)

[32266] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月18日 (月) 21時10分

ナメゴン荷物はギフトでしたか。

それにしても・・・普通、贈り物をもらったらお礼の電話なりメールなりをするものだけど・・・
相手からそれが来ないのにシルさんは何も不審に思わないのでしょうかね。

>贈り物が返品されても連絡を取れない間柄。連絡とれるならこんなことにならないはず

そういうことなのでしょうかね。一度でも連絡が取れれば解決するでしょうに。

>私の予想通りだったとしたらナメゴンはかなり気の毒な人です。

ジャミラやシーボーズなど、いろいろと気の毒な事情を背負って地球へやってきた怪獣もいました。最初は人類の敵と
思われましたが、いろいろ調査すると彼らにも複雑な事情があるのだということがわかってくるというお話でした。

宅配怪獣ナメゴンもまたそういうものである可能性が出てきましたか。

やはり荷物を調べることは有効でしたね。ウルツマ警備隊のガメラ作戦、功奏されたと思います。

>私は誤配として受け取り拒否しただけなのに、ナメゴンはシルさんたちに嫌われて
>プレゼントを突っ返されたと思っていたのかも。

>プレゼントがオババの手に渡っていると知ったら、ナメゴンはがっかりしそうです。

送り主に荷を返送する際に、別人のもとに届いて迷惑しているという旨を伝えてもらうことはできないものでしょうかね?
アマゾンや宅配業者はそのくらいやってくれてもよさそうなものですが。

うる妻さんの推察通りならそれで解決すると思います。

>もうしばらくうる妻は旅行することにします。
>留守番は目が悪い上に少しボケた親。
>宛名を確認せず荷物を受け取って、食べ物か何かだと勘違いして開封しちゃいました。(^▽^)

いいシナリオですね。もう少し様子を探って荷物の傾向を調べれば、より正確な推理につながると思います。
ご旅行、ゆっくり楽しんできてくださいませ。

[32267] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月18日 (月) 21時12分

うる妻様

>「夏目友人帳」
>第二期の配信が待たれます。

さっそく二期がはじまってました。
この時は 続夏目友人帳 だったんですね。

>「東京マグニチュード8.0」

私も残り1話まで来ました。
 こうした災害や事故、事件などで肉親と突然の別れをした人は大勢いらっしゃるわけで、
そうした方々の苦しさやケアについて改めて思います。
 余震のタイミングとかはちょっと都合よすぎる気もしますが。

メイドインアビスもあと2話。

>Wikiを見てきてしまいました。

ぐっとガマンしてあと2話見て劇場版も見るつもりです。

>もうしばらくうる妻は旅行することにします。

本当に行ってきてもいいのでは・・・と思いましたが
トリがいましたね。

[32268] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月18日 (月) 21時49分

おとといの土曜日にタイマー録画した千葉テレビの番組「お伊勢参り」を見ました。
三重県の伊勢神宮に関係する地元の文化や歴史などを紹介する紀行番組です。

その番組のナレーションが聞き覚えのあるハスキーな女性声・・・野沢雅子さんの声であることがすぐにわかりました。

野沢雅子さんはこういうお仕事もされてたんですね。ナレーションは初めて聞いたかもしれません。私が今まで見たTV番組のナレーションで
記憶にある声優さんは池田昌子さん、加藤みどりさん、小山茉美さん、伊武雅刀さん、永井一郎さん・・・野沢雅子さんは記憶になかったです。

今回、野沢さんの声を聞いて真っ先に頭に浮かんだキャラは目玉親父でした。鬼太郎じゃなくてスミマセン!(≧∇≦)

伊勢神宮のある紀伊半島の自然、伊勢の海に暮らす人々・・・古い時代と今の世のつながりをしみじみと語る様子に今期鬼太郎の目玉親父が
重なってしまいました。今まで野沢雅子さんというと元気な少年キャラだったんですが、これも時代の流れかな。

この「お伊勢参り」は10回シリーズで今回は7回目でした。制作は三重テレビで他の地方局でも放映されてます。
ナレーションは全て野沢雅子さんです。

[32269] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月18日 (月) 22時08分

メタ坊さん。

>子供の頃、地下鉄の最後尾もしくは最前列で車窓の風景を見るのが好きでした。

>プラネタリムみたいな、宇宙旅行をしているみたいな気持ちになっていました。

電車の運転室を背伸びして覗くのは私も好きでしたが、地下鉄でそれをやった記憶はあまりないです。
トンネルの中なので、もしかしたら景色が見えないので興味が湧かなかったのかもしれません。

でも「宇宙旅行」ですか。素晴らしいイマジネーションですね!

たしかに、暗いトンネルの先に明るい駅が見えてくると暗黒の宇宙空間に星が見えてきたかのような気持ちになるかも。
各種の信号灯も宇宙空間に点在する「星」になるんですね。

イメージひとつで地下鉄も銀河鉄道に・・・空いてる時間帯に地下鉄に乗ったときは試してみます!

[32270] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月18日 (月) 22時58分

再度うる妻さん。

顕微鏡は友人の結婚式の引き出物でした。某デパートの商品カタログと注文書をもらい、そこから選んで送ってもらうという方式でした。

その中に顕微鏡があって「これっきゃない!」となりました。子供が入学祝いに買ってもらうようなプラスチック製の小さなものですが、
私が「生活の科学」で使うには十分な性能を発揮してくれてます。最大倍率は300倍。残念ながら酵母菌や乳酸菌は見えないです。

>天然記念物ですから夢中になりすぎて削ったりしませんように。

それはもちろん!

微妙なのは地層の中に化石っぽいものを見つけた場合かな。「掘り出したい!」という欲求とどう戦うか・・・
大型化石発見時の連絡先は科博ではなく銚子ジオパーク推進協議会にしました。

>(銚子竜弁当は)どんなお弁当になるのでしょう。魚? お肉??

何も考えてませんでした。/(^▽^)`

やはり鶏弁当が美味しそうですね。ご飯は混ぜご飯でどうでしょう。ご飯を地層に見立て、銚子産の魚介などさまざまな具(化石に見立てる)
を発掘しながら食べてもらいましょう。「恐竜」ですからもちろんボリュームもたっぷり。

房総半島は南北逆にすると鳥の形してると思っていましたが、恐竜の形にも見えることに気がつきました、銚子は尻尾の先になります。

[32271] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは日が差し始めています。早朝まで雨でした。

ベランダから見えるイチョウは、葉に残った雨水が輝いてキラキラしてます。
イチョウもここにきて少し黄色くなってきました。

昨日、拾ってきたダイコン葉の味噌汁はおいしかったです。
タダ食材サイコーーー!!!
散歩の楽しみが、また増えました。

[32272] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 10時44分

礼院坊さん、おはようございます。

>送り主に荷を返送する際に、別人のもとに届いて迷惑しているという旨を伝えてもらうことはできないものでしょうかね?

前々回アマゾンカスタマーに電話した時に、電話の方にそのようにお願いしました。
その後はしばらく荷物が届かなかったので安心していたわけですが、ナメゴンは住所の間違いの指摘に納得していたわけではなく、
それどころか「シルさんたちはオレのプレゼントを受け取りたくなくて嘘を言っている」と思ったのかもしれません。

そのため、次に電話で担当者にお願いする時には、よほどうまく説明しないとダメだろうと思います。
アマゾンっていうところは、こちらが
「私の家に間違えて送ってよこす人がいるので、住所を確認するよう言って欲しい」と訴えても、
「配達業者に住所をよく確認するよう気をつけさせます」なんて答えてよこすところですから。

ナメゴン、今頃シルさんからお礼の電話が来るのを待っているかもしれません。
気の毒なのでなるべく早く教えてあげたい気はあるんですが、確認のためにはもう少しサンプルが欲しいところです。

[32273] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 10時45分

野沢雅子さんのお仕事情報、ありがとうございました。
人気番組のナレーションを有名声優さんがおこなうのは時々見かけていましたが、
三重テレビはずいぶんと豪華なキャスティングをしたのですね。

>今回、野沢さんの声を聞いて真っ先に頭に浮かんだキャラは目玉親父でした。

すっかり役になじんでますね。元祖鬼太郎だったなんて知らない人は気づかないでしょう。
若い頃、子供主人公役をした女性声優が、歳をとってから続編orリメイク作品で主人公の母親役をすることがありますが、
父親役になったのは野沢さんだけかもしれません。

[32274] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 10時51分

>結婚式の引き出物
>某デパートの商品カタログと注文書をもらい、そこから選んで送ってもらうという方式

なるほど、納得です。
私もそういったタイプの引き出物をいただいたことがありました。
カタログにはいろいろな品物がありましたが、顕微鏡はなかったと思います。

私は結局ドイツ製フライパンという生活必需品を選びました。
届いた品はどっしりガッチリしたドイツ女用のフライパンでした。
(日本女には重い!)

>>削ったりしませんように。

>それはもちろん!

失礼しました!!

>房総半島は南北逆にすると鳥の形してると思っていましたが、恐竜の形にも見えることに気がつきました、

館山が口で勝浦、いすみが背中なんですね。
ゴジラにも見えてきました。

[32275] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 11時10分

メタ坊さん

「続夏目友人帳」のお知らせありがとうございます。
助かりました。
このあと第三期〜第六期まで続いてくれますように。

>こうした災害や事故、事件などで肉親と突然の別れをした人は大勢いらっしゃるわけで、
>そうした方々の苦しさやケアについて改めて思います。

災害のサバイバルを描いた作品はいくつもありましたが、大切な人との死別を経験した人間の
心のあり方や回復の様子を描いた作品は初めて見ました。
災害現場は生きるか死ぬかだから、心のケアまでなかなか行き届かないですが、
本当はしっかりやらなきゃいけないものだと思います。

>メイドインアビス
>ぐっとガマンして

ショッキングなシーンで過呼吸起こしかねない体質なので、先回りして確認しました。
ヘタレ精神は辛いです。子供のころは平気だったんですけどね。

>トリがいましたね。

小鳥たちがいるから旅行に行けないというより、
旅行に行くより小鳥たちと一緒にいたいの方が正しいです。

[32276] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 13時07分

天気が良く風も無いので、いつもより早めに買い物に行ってきました。
目的はお昼御飯と新鮮で安い野菜。となり町のJA直販所へ直行です。

地元のお米を使ったお赤飯をゲット。
カナリアが大好きな新鮮コマツナをゲット!

ツルムラサキとキクイモがあって、どちらも安かったので買ってみました。
食べたことはないけど、なんとかなるでしょう。
レシピはネット上にいっぱいあるし。

いろいろな物が値上がりしてビンボー人には生き辛い世の中ですが、
安い物やタダな物を利用することで上手に生活していきたいです。

[32277] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 13時24分

「仮面ライダーゼロワン」第11話「カメラを止めるな、アイツを止めろ!」を視聴しました。

俳優ヒューマギア回の後半です。

ヒューマギア俳優との共演を拒み、ドラマ降板を申し出たベテラン俳優・大和田。
アルトは説得に当たりますが、その間にヒューマギア俳優エンジは敵のハッキングを受けて暴走します。
怪物化したエンジは大暴れの末、結局破壊されてしまいます。

失意のアルトですが、大和田はアルトの説得に心を動かされ降板撤回し、
新生エンジを演技指導しながらドラマ撮影を続けることになりました。

一方、敵の迅雷ネットのホロビは暗殺ちゃんに大和田暗殺を命令します。
暗殺ちゃんは一瞬のためらいを見せますが、命令を遂行します。
銃弾に倒れる大和田。アルトは外出中で撮影現場は大混乱です。

アルトの外出先は巨大企業ガイア。そこでガイア社長・天津から飛電売却を持ちかけられます。
しかも天津は今日の撮影現場の惨劇を予見するような事まで口にします。

撮影現場に戻ったアルト(ゼロワン)はホロビと、フワは暗殺ちゃんと戦います。
アルトは衛星から大型ロボを召還して合体して戦いますが、それでも苦戦します。
結局、敵たちを逃してしまいます。

大和田は一命を取り留めましたが、ヒューマギアである暗殺ちゃんが人を撃ったことで、
ヒューマギア会社である飛電の社長のアルトは、事件の責任を問われることになってしまいました。

[32278] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 13時25分

なんだか今回はいろいろ消化不良でした。

アルトと俳優ヒューマギア・エンジの交流が全然描かれてなかったので、
エンジが破壊されてもあまり悲壮感はないし、
せっかくゼロワンが巨大化(マンモスバージョン)したのに、敵にはあっさり逃げられるし、
今回のアルトはいつもの寒いギャグを言うヒマなかったし...(別にこれはどーでもいいけど)。

大和田はこのまま退場?
なんだか尻切れトンボな感じです。

エイムズの技術顧問(という名の戦闘員)ヤイバは、飛電の同業社のザイアのスパイかと思っていましたが、
今回、彼女はエイムズに出向していたザイア社員だったことが判明します。

そのザイアの社長は飛電を自分の配下に置こうとアルトに接触します。
しかもわざわざ「ドラマ現場でトラブル発生しますよ」なんて親切に教えてくれたりしてます。

これを見る限りでは、この事件の黒幕がザイアっぽい。
つか、敵の迅雷ネットの黒幕もコイツなのでは??
その反面、敵の変身キーを熱心に回収していたりするので、まだよくわかりません。

[32279] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 13時26分

ヒューマギアであるエンジは破壊されても死ぬことはありません。
ただ出荷当時の状態に戻ってしまうため、復活すると俳優の勉強を最初からやり直しになってしまいます。
一方の暗殺ちゃんは記憶はバックアップで復元されるため、何度壊されても壊される前の状態に戻れます。

敵がバックアップをしっかりやっているのに、主人公側はまだって、これでいいのか??
ハッキング対策、マギア化対策の方もしっかりやらないとまずいのに。

復活した暗殺ちゃんは、前回あれほど意気投合した師匠・大和田を狙撃します。
しかし暗殺は失敗。もしかして手心を加えた?
復活暗殺ちゃんと大和田が会話するシーンが欲しかったです。

ホロビに重宝がられる暗殺ちゃんを見て嫉妬するジン、
暗殺ちゃんの成長を確信するホロビと、この妙な三角関係は後の伏線なのでしょうね。

それにしても、いくら滅亡迅雷が犯行声明を発表しても飛電に対する世間の評判はガタ落ちなのでは?
そんな割には来週は楽しそうな感じです。
次回は探偵ロボの話で、イズの兄が登場予定だそうです。

[32280] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月19日 (火) 16時45分

うる妻さん。

>アマゾンっていうところは、こちらが
>「私の家に間違えて送ってよこす人がいるので、住所を確認するよう言って欲しい」と訴えても、
>「配達業者に住所をよく確認するよう気をつけさせます」なんて答えてよこすところ

間違った住所をいくら確認したところで意味ないじゃないですか!気をつけさせなきゃなんないのは配達業者じゃなくて発送客。
アマゾンってところの電話オペレーターはモノゴト理解せずに顧客対応してるんですか!

信じられないイイカゲンぶりですね。なんぼ通信システムやらAIやらが発達しても、それを操る人間がいい加減では便利で快適な
生活には結びつかないということでしょうか。最終的にはやはり人間。

何度誤配送しても同じことを繰り返すドラえもんの未来デパートは、きっとアマゾンのことだな。

>「シルさんたちはオレのプレゼントを受け取りたくなくて嘘を言っている」と思ったのかもしれません。

勝手な思い込みが原因でシルさんたちの間にトラブルや事件が起きないことを願います。( ̄x ̄ )

>確認のためにはもう少しサンプルが欲しいところです。

もう来ないことが理想でしょうけど・・・サンプル数は多い方が正確なデータが取れますね。
もう少しの辛抱と思いますがサンプル採取旅行、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

[32281] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月19日 (火) 17時12分

>三重テレビはずいぶんと豪華なキャスティングをしたのですね

案外、番組制作のスタッフも今期鬼太郎の目玉親父を見て野沢さんに白羽の矢を立てたのかも?
番組のHPを見たら野沢さんも伊勢神宮が大好きとのことでした。

私も以前旅行で行ったことがあるんですが、周囲の山には樹齢が最大で800年の巨木(植林され今日まで管理されて
きたというからオドロキ!)がたくさん生えていて、本当に妖怪ないし精霊が住んでいそうなところでした。

キャスティングといえば昨年春、今期鬼太郎の目玉親父の役が野沢雅子さんと聞いた時は「ええーっ!?」でした。
でも始まってすぐに「田の中さん⇒野沢さん」に脳内イメージチェンジし、今は全然違和感ないです。

>若い頃、子供主人公役をした女性声優が、歳をとってから続編orリメイク作品で主人公の母親役をすることがありますが、

私の知るところではアッコちゃん(藤田淑子さん)とアサリちゃん(向井真理子さん)かな。
ただし、アサリちゃんのほうは別アニメ(宇宙エース)のアサリちゃんでしたが。

>父親役になったのは野沢さんだけかもしれません。

女性声優の父親役自体が前代未聞かと存じます〜!

[32282] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月19日 (火) 18時04分

礼院坊家の台所の戸棚には分不相応の高級食器やティーセットなどが眠っています(紅茶は外で出された時だけ)。
結婚式の引き出物はそういうものよりカタログギフトのほうが合理的でありがたいですね。

>届いた品はどっしりガッチリしたドイツ女用のフライパンでした。
>(日本女には重い!)

あちらの女性は腕っぷし強そうです。かわいいハイジやペリーヌもやがてはゴツいおばさんになるのでしょうか。

革命さえなければオスカルも・・・剣も身分も捨てて、重いフライパンを軽々と振るってアンドレの朝食の卵焼きを作っていたかも。

重いぶん丈夫で長持ちしそうですね。保熱性も高そうですし、蒸し焼き料理や揚げ物料理には重宝できると思います。

>ゴジラにも見えてきました。

本当ですね!恐竜というより怪獣かもしれません。

子供の頃、新潟県が怪獣の形しているのをうらやましく思ったことがあります。その頃に気付きたかったです。

[32283] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 20時47分

今日の10時に「はやぶさ2」は姿勢を変え、カメラの視野からリュウグウが消えました。

津田PMは小さな星に別れを告げ、地球に向かう宣言をされました。
(シメの言葉がヤマトだった)

ちなみに技術担当の先生のお言葉は、
「さよならリュウグウ。たくさん悩ませてくれてありがとう。もう来ねーよ(笑)」でした。(^_^;)

あそこには私とこれまでのペットたちの名前を刻んだターゲットマーカが4個残ってます。
ミネルバ×3とマスコットとDCAM(小型カメラ)たちと一緒に次の来客を待っていて欲しい。
いつになるかわからないけど。

[32284] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 20時49分

「あかつき」の記者説明会のネット配信を見ました。
メインは観測成果の報告です。

「あかつき」が金星に行った第一の目的はスーパーローテーションの解明です。
太陽の熱がどんなふうに関わって大気を動かしているのか。
今日の発表はだいたいこんな感じの内容だったと思います(間違ったらゴメン)↓

★地球では太陽熱が地面や海を熱することで風を作るが、
厚さ30キロの硫酸の雲で覆われた金星では雲が熱せられて風を作る。

雲が熱せられて出来たエネルギーが雲の下では太陽の反対側方向に動く。
このエネルギーが雲を押してスーパーローテーションになったらしい。

スーパーローテーションは金星自転の逆方向に吹く風だけど、
実態は太陽方向の逆に向かって吹く風。当然、自転の逆方向になる。

これがサーモグラフィ的カメラを使って行った金星の熱潮汐波(太陽の熱の伝わり方)の研究成果なんだそうです。
スーパーローテーションのメカニズムの候補はだいたい3つと考えられていて、
今回の熱潮汐波説が最有力候補だったそうです。でも残り二つもミックスされているのかもとのことでした。

[32285] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 20時57分

他には

★金星の30キロもの厚さを持つ雲が一様ではないのは、
謎の物質が太陽の熱を吸収することでムラを作っているらしいこと。

★金星の硫酸の雲の反射率が10年くらいかけて変化していること。
同時に温度が変化し、風の強さも変化していること。
反射率の変化の理由については、まだ不明。

★「あかつき」の燃料は、残りはたぶん1キロくらい。でも実はこれがはっきりしない。
大体3年分くらいだけどJAXAとしては来年度末(2021年3月)までの運用を予定。
その後は燃料の残り具合と、成果が見込めるかどうかと、お金が続くかどうかで決まるらしい。

「あかつきはいつ地球に帰って来るの?」と聞かれることが多いそうです。
彼は金星(ビーナス)に婿入りした身。最初からここに骨をうずめる覚悟です。
まだまだ謎が多い金星です。予算が付いて、なるべく長く運用してほしいです。

いつもの「はやぶさ2」と比べると集まった記者人数は少なめで、質疑応答も静かでした。
お話が難しすぎて質問もなかなか出来ないのかも。
「はやぶさ2」のミッションは過酷だけど、やってること自体はわかりやすい。
そのあたりの違いかなと感じました。

[32286] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 22時04分

>気をつけさせなきゃなんないのは配達業者じゃなくて発送客。

そうなんですけどね〜。
アマゾンは基本お取り寄せ業者。自分の住所を間違えたまま使い続ける人は普通はいないし、
ギフトにしたって、普通は返品されたら発送者は送り先に連絡して理由を確認するはず。
誤配が続くとしたら、まずは配送業者が疑われる世界なのかもしれません。

今回は、ギフトが返品されても発送者が送り先に理由が確認できない事情があり、
なおかつ、受け取り拒否されてもしかたないことを発送者が自覚しているケースでした。
そこにきて肝心の送り先住所が間違っていたという不運が重なってしまいました。

>アマゾンってところの電話オペレーターはモノゴト理解せずに顧客対応してるんですか!

「配達業者に住所をよく確認するよう気をつけさせます」はメールでの苦情の返信でした。
何度送ってもこの返事だったので電話での苦情に切り替えたのですが、電話でも最初はなかなか意図が通じませんでした。
きっと珍しいケースだったんでしょうね。
最終的には理解してもらえて、おかげで一時期ナメゴン荷物はストップしていたのですが...。

>サンプル採取旅行、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

本日地球に向けて帰還を開始しました(ちーがーうーーー!)。

[32287] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 22時49分

>野沢さんも伊勢神宮が大好きとのことでした。
>本当に妖怪ないし精霊が住んでいそうなところでした。

きっとそれで野沢さんが選ばれたのでしょうね。

アッコちゃん母娘は有名ですよね。(藤田淑子さんではなくて太田淑子さんでは?)
向井真理子さんは「エース」のヒロイン・アサリちゃんで「あさりちゃん」のママ役なのですね。
(ややこしい)

私が知っているケースだとヒロイン母娘ではないですが、
「ガイキング」(1977年)のヒロイン藤山ミドリの声の小山茉美さんが、
「ガイキングレジェンド」(2005年)の女性機関士・藤山シズカの母親役で登場されているというのがありました。

>女性声優の父親役自体が前代未聞かと存じます〜!

現鬼太郎の沢城みゆきさんにも頑張ってもらいましょう!(^▽^)

[32288] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月19日 (火) 23時11分

>礼院坊家の台所の戸棚には分不相応の高級食器やティーセットなどが眠っています

うちにもありましたよ。高級ブランドの食器が。
せっかくもらったのだからと実用品として使っていたので何年か後に割りました。
食器として天寿を全うしたのだと思っています。(^_^;)

>かわいいハイジやペリーヌもやがてはゴツいおばさんになるのでしょうか。

あの世界の健康で勝気な中年女性にはガッチリ体形が多かったような。
現実世界でも白人女性は若いときは細くても中年になると逞しく変身しますね。

>革命さえなければオスカルも・・・剣も身分も捨てて、重いフライパンを軽々と振るってアンドレの朝食の卵焼きを作っていたかも。

料理はアンドレ担当で、オスカルが外に出て働いた方が稼げるかと。

あの時代は女が外で稼ぐのは難しいかな。
じゃあやっぱり革命だ!(女性の地位向上のための)となったりして。

[32289] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。スカイツリーがクッキリ見えています。
でも風があって布団を干していいものか迷っているところです。

昨日安価でゲットしたキクイモは味噌汁に入れてみました。
味というか香りにちょっとクセがありました。ゴボウみたいな匂いがするんです。
キクイモもゴボウも同じキク科根菜なので香りも近いのかも。
ならば煮物やキンピラが合うはず。

ツルムラサキは別のクセがありました。ヌメリがあって食感がおもしろい野菜です。
こちらは炒め物がベストかな。

[32290] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 10時23分

先日はアスパラ菜、昨日はキクイモとツルムラサキ。新しい野菜がどんどん出てきます。
(キクイモは昔からあったけど一般化していなかった)

こちらには書きませんでしたが、新しい野菜、珍しい野菜には結構チャレンジしています。
安ければ、ですが。
ハヤトウリ、バターナッツカボチャ、ロメインレタス、赤っぽいホウレンソウやオレンジ色のジャガイモとかも。
モロヘイヤはまだでした。これもいずれは制覇します。

料理できる野菜の種類が多いと、スーパーの野菜コーナーの「おつとめ品」の利用率が上がって都合がいいです。
完成品のおつとめ品と違い野菜の場合は知識が必要。そのせいか珍しい野菜はよく残っています。
上記の野菜もこれで手に入れました。

器用でないとビンボー人はつとまりません。
頑張ろう野菜ライフ!!(^▽^)

[32291] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 13時29分

外は晴天だけど、布団干すどころじゃなくなってました。
電線がうなりを上げるくらいの凄い風。
ここは金星か!!(@.@;)

昨日早朝の雨のおかげで地面が湿っているのは幸いでした。
乾いていると砂が舞い上がって砂嵐ですから。
こっちは火星!!(@.@;;)

家にいながらにして宇宙旅行...って、これじゃ買い物に行けないわ!!!(>ω<)

[32292] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 15時23分

「ゲゲゲの鬼太郎」第81話「熱血漫画家・妖怪ひでり神」の視聴感想にいきます。

粗筋:

マンガを描き始めた妖怪ひでり神。
原稿をあちこちの出版社へ持ち込みますが、妖怪の彼はどの会社からも拒絶されてしまいます。
しかしとある会社の副編集長・角富がひでり神の原稿を見て編集担当を申し出てくれました。

角富の厳しい指導の下にマンガを描き始めたひでり神。
ボツの連続で心が折れそうになり、ぶつかったりもしますが、徐々に腕を上げていきます。
その様子は鬼太郎親子がそっと見守っていました。

ひでり神は自分が妖怪であることを隠して連載マンガ「ロケットメン」でデビューを果たし、マンガは大ヒットします。
とうとうコミック大賞にノミネートされました。
でもひでり神は自分の正体を偽っていたことで読者を騙していたと悩み、鬼太郎に相談します。

角富にも説得され、ひでり神はカミングアウトを決意します。記者会見の場で妖怪の姿をさらすひでり神。
その頃、ねずみ男が警察に逮捕されました。「ロケットメン」を違法サイトにアップロードしていたのです。

出版社は、ねずみ男がひでり神と同じ妖怪であることを理由にコミック大賞ノミネートを辞退することを決定します。
社長以下社員一同が妖怪マンガ家の存在を嫌悪していたのでした。
会社の仕打ちに激怒する角富ですが、ひでり神はマンガをやめると言い涙します。

その夜、編集長のところに鬼太郎が抗議に行きます。
しかし鬼太郎をさえぎって角富が登場、辞表を叩きつけて去っていきます。

角富は自分で出版社を立ち上げます。
目玉はひでり神の新作マンガ。主人公はどこか鬼太郎に似たイケメン妖怪少年でした。

[32293] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 15時28分

感想−1:

鬼太郎版バクマンでした。

角富は、妖怪がマンガを描くことに「この世には、おもしろいマンガとそうでないマンガの2種類しかない」、
「人間のマンガ家は妖怪の主人公のマンガを描けないと言うのか」と叱咤激励します。

説得力がありすぎです。
いろいろな意味で水木先生リスペクトな回でした。

ところどころ演出が劇画調になるのがおもしろいです。
スプリンクラー作動タイミングも効いていました。

動いているキャラがマンガに描かれたキャラに変るという演出は「仮面ライダーゼロワン」のマンガ家ロボ回でもありました。
どちらも劇中のマンガが原作のマンガとはほど遠いタッチなのが不思議な感じもします。
「ゼロワン」はロボットマンガ家の頑張りに甘えてしまう人間マンガ家を叱咤するお話でしたが。

鬼太郎は今回は傍観者の立場でした。
でも、第6期が始まった当初の「人間と妖怪は距離を置くべき」が、回を重ねるごとにそれが消えていって、
今は「人間と妖怪は仲良くありたい」に考えが変わっていったことをはっきりさせた点が新しかったです。

「人間と妖怪が幸せな結末を迎えたのを見た事がある」という鬼太郎。
その第一に上がるのが自分とマナちゃんの関係なんですね。
他は白山坊と雪女とのっぺらぼうと...付喪神、妖怪アパート、豆腐小僧、あと何があったかな?
伊吹丸もそうかも。
名無し妖怪とはさんざんやりあったけれど、マナちゃんの頑張りで最後は和解できました。

仲良くなる者たちがいる一方で、この後、人間と妖怪を分断させようと考えるぬらりひょんが
絡んでいくんだろうなと思うと悲しい感じがします。

[32294] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 15時32分

感想−2:

今期の鬼太郎が以前言っていた「自分と違う者を許容しないヤツが許せない」が、ここでまた再燃したみたいです。
静かな怒りが怖かったです。

妖怪への差別感を露わにした出版社の連中たち。
順調な時は黙っていたのに、違法サイトへのアップロードを知るやいなや掌返し。
ドル箱マンガ家と編集担当の追い出しにかかるとは、ずいぶんと強気な出版社だ。このご時勢に。

これはヨソモノへの不信感だけでなく嫉妬もあったんじゃないかな。
少なくとも編集長と角富とのやりとりを見ている社員たちの表情からは、その雰囲気がありました。
二人を追い出した結果、読者を取られてしまった様子でしたね。今度は出版社がサバイバルする番になったりして。

ラスト、自分に似たイケメン妖怪少年のマンガを読んでニッコリしている鬼太郎の姿が良かったです。

「ロケットメン」は水木先生の貸本時代の漫画「ロケットマン」のパロディ?
読んだことはありませんが、画像を見るとスーパーマン的なアメコミ風の絵柄のマンガみたいです。

ひでり神の家は雲の中。どうやって行き来していたかと思ったら、原作ではあの雲の家は移動できるそうです。

注目したコト:

★「のらくらげ」「新冒険記」「紅い草」「ARARA」「進撃の美人」

★「便所飯ですが何か」「サラリーマン山田」

★独脚鬼のラーメン屋、再登場

★ひでりん(5期でねずみ男が呼んでたアダ名)

次回は第82話「爺婆ぬっぺっぽう」。猫娘がババア化!(◎o◎;)
ゲゲゲ戦隊、ピンチ!?!

[32295] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月20日 (水) 17時04分

>不運が重なってしまいました。

なんと3つもの不運がですか・・・ξ(・o・;)

>ギフトが返品されても発送者が送り先に理由が確認できない事情があり

こういう時はそれを確認できるまでギフトの発送は控えるべきでしょうね。少なくとも誰かが迷惑していることに間違いないですから。
そもそも贈り物が返送されてきたらガッカリするはず。原因もわからずそれを繰り返すなんて・・・発送人の神経も問題ありすぎかな。

>誤配が続くとしたら、まずは配送業者が疑われる世界なのかもしれません。

まずはそうなんですが、それが繰り返されると配送業者のほうも伝票に不備がないかと疑うようになります。でもって荷主と連絡取るなどして
確認作業をすれば、たいがいの誤配トラブルは解決するはずなんですけどねえ・・・r(・_−;)

はやぶさ2のサンプル採取旅行は、きのう本格的な発進準備に入ったのですね。こちらの宛先は「銀河系内太陽系第3番惑星地球」。
リュウグウに置いてきた集荷伝票にはうる妻さんと二羽鳥さんの名前も入ってらっしゃるのでしたっけ。

ギフト(玉手箱)を地球に送り届けて去っていく様はさながら宇宙の配達屋さんかも。初代は苦難の旅の果てに職務に殉じてしまいましたが、
彼にはスマート&さわやかな仕事を期待してます。

まずは「イオンエンジン始動、はやぶさ2発進!」の一報が楽しみです。

[32296] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月20日 (水) 17時34分

>藤田淑子さんではなくて太田淑子さんでは?

失礼しました!淑子さん違いでした。

>「ガイキング」(1977年)のヒロイン藤山ミドリの声の小山茉美さんが、
>「ガイキングレジェンド」(2005年)の女性機関士・藤山シズカの母親役で登場

「ガイキング」は存じてませんでしたが、28年の時を経てリメイクされたのですね。小山茉美さんの起用にオールドファンは喜ばれたでしょう。

ロビンがリメイクされて里見京子さんがすみ子さんを演じられたら最高だろうなあ。( ̄ー ̄ )

>>女性声優の父親役自体が前代未聞

>現鬼太郎の沢城みゆきさんにも頑張ってもらいましょう!(^▽^)

沢城さんに目玉親父ですか???(@o@;)<案外イケるかも!

低くしゃがれた声とキンキン声とどちらがお得意でしょう?

もしオーディションで決めるようなことになったら、男女さまざまな声優さんがエントリーされると思います。
おもしろそうなので立ち会ってみたいものです。

[32297] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 17時59分

明日まで「シンカリオン」第75話と第76話(最終回)がGyao!で配信中。
12月の劇場版のおさらいができます。
実は明日、都内の映画館で応援上映会が開催なんですよね。
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v14855/v1000000000000011327/

「悟空の大冒険」第4話まで視聴しました。
第3話の、お釈迦様の指にぶつかるゴクウは前に見たような気がしますが、
孫悟空のお話はたくさんあるので、その記憶が「悟空の大冒険」だったかどうかわかりませんでした。

第3話で三蔵法師、第4話で八戒と沙悟浄が見られたところで、
この作品はここまでの視聴とします。

[32298] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 17時59分

「東京マグニチュード8.0」は完走しました。
やっと我が家にたどりついたけれど、守りたかった弟ユウキはもういない。
フヌケになってしまったミライだけど、マリさんが訪ねてきてくれて、
ユウキの遺品とミライに当てたメッセージを受け取って、やっと前を向くことができるようになりました。

喪失感を共有する相手といっぱい泣いて、そうやって残された者は立ち直っていくんだなあ。
サバイバルを描いた作品はたくさんあるけれど、家族とのお別れをここまで描いた作品ってなかったと思います。

外出中に災害に遭遇したときに何をすべきか、日本に住んでいるなら考えておかないといけないテーマ。
身の守り方、家への帰り方、実用的な情報がいっぱいありました。
できればもう少し見ていたかったです。

「メイドインアビス」は残り1話。
可愛らしいキャラたちが活躍するお話は、見た目と逆にエグさが加速中です....

[32299] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月20日 (水) 18時21分

>料理はアンドレ担当で、オスカルが外に出て働いた方が稼げるかと。

今だったら絶対そのほうがいいですね!(^▽^)

キャリアウーマンたちにアンケート取ったら、アンドレは旦那にしたい男性の筆頭に来るんじゃないでしょうか。

>あの時代は女が外で稼ぐのは難しいかな。

裁縫とか内職とか小間使いとか・・・稼ぎの良い仕事はなかったでしょう。子供が生まれたって産休なんかないですし、
そもそも保育園すらありません。子育てが女性の最大の仕事でした。

アンドレは優秀な馬丁でしたが、オスカルとそのようなことになった場合、宮廷には出禁になった可能性が高いと思われます。
俸給のいい仕事に就くのは難しかったでしょう。オスカルが全てを投げ捨てて得た幸せはビンボー暮らしか・・・

するとやはり、

>革命だ!(女性の地位向上のための)

結局そうなる運命なんですね。(^_^;)

願わくば剣と鉄砲ではなく、流血のない選挙でやってもらいたいものです。

[32300] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 21時31分

>発送人の神経も問題ありすぎかな。

ナメゴンはストーカー気質なのかもしれないですね。
案外それでシルさん親子に嫌われてしまったのかも。

ナメゴンの不手際で私も嫌な思いをしましたが、配達人も無駄な仕事させられてしまいました。
事実を知ったらシルさんたちも嫌でしょう。困ったものです。

>リュウグウに置いてきた集荷伝票にはうる妻さんと二羽鳥さんの名前も入ってらっしゃるのでしたっけ。

名前の募集は結構前でしたので、以前に飼われていたペットたちでした。
もし次回に名前の募集があったらカナリア&文鳥の名前を申し込むつもりです。
こちらの伝票は火星衛星に置いてくることになるのかもしれません。

>ギフト(玉手箱)を地球に送り届けて去っていく様はさながら宇宙の配達屋さんかも。

初代「はやぶさ」もそのように言われてましたっけ。
宇宙戦艦ヤマトも似たようなもの。もっともこっちは名前からして宅急便でしたが。(^_^;)

[32301] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 21時41分

>「ガイキングレジェンド」
>小山茉美さんの起用にオールドファンは喜ばれたでしょう。

電話での会話シーンだったので声だけでしたが、ファンは歓喜&狂喜状態でした。

>ロビンがリメイクされて里見京子さんがすみ子さんを演じられたら最高だろうなあ。( ̄ー ̄ )

続編かリメイクが作られていたら...

>沢城さんに目玉親父ですか???

今は若いから無理ですが、歳をとられたら可能かもしれません。

[32302] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月20日 (水) 22時00分

>キャリアウーマンたちにアンケート取ったら、アンドレは旦那にしたい男性の筆頭に来るんじゃないでしょうか。

実際そういう話を聞いています。
今だったら「精霊の守り人」のタンダも人気が出そうです。

>オスカルが全てを投げ捨てて得た幸せはビンボー暮らしか・・・

バルサみたいな用心棒稼業は彼女にもできますよ。いっそアンドレと組んで用心棒コンビとか。
危険の無い仕事なら商人の子弟の教師という手もあるのでは。

美貌を生かして女優になる...という性格じゃないな。
頭の良さを生かして新聞社を作るとか?
新聞は女性の地位向上のためにも使えそうです。

[32303] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月21日 (木) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴。スカイツリーも富士山もはっきりクッキリ。
風がないので今日は布団を干しました。

昨日は午前中から電話がじゃんじゃん掛かってきていました。
私は知らない番号は取りません。たいていがセールスだからです。
それにしてもしつこいので、こりゃ何かあるなと夕方に掛かってきたものを取ってみました。

セールスマンでした。
それも1年半以上も前に定年退職した会社の。(@.@;)

用件は、私の後釜として新人を入れたけど、
その人が仕事が出来ないので教えに来て欲しいということでした。

...あのなー、私は会社の待遇悪さに絶望して辞めた人間なんだが。

よけいな仕事をどんどん押し付けて、給料ボーナス減らしまくって、御局様の嫌がらせも放置して、
それを今になって助けて欲しいだと??

世話になった上司の顔を立てて黙って退職したけど、実際は不満が山ほどあったんだぞ。

ざ・け・ん・な・よ!

[32304] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月21日 (木) 09時40分

実は、退職後にヘルプがかかるのは想定済みでした。
私がしていたのは資格はいらないけど誰でも出来るような簡単な仕事じゃなかったんです。
私はそれを前の職場から続けて30年間やってきました。

今回雇った新人は経験の浅い若い人でしょう。私の給料と同額で雇うとなると、それしかない。
で、安く雇った新人が使えなくて困っていると。

バ・カ・メ!!

「今はバイトしているから無理」と穏便に断りました。
ホントはニートだけどなっ。(≧∇≦)

辞めてからずっとモヤモヤしていましたが、これでなんだかサッパリしました。
今日は後でケーキ買って食べることにします。
クソ会社と縁が切れたお祝いです!!(^▽^)

[32305] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月21日 (木) 16時31分

予定通りケーキ買ってきました。
サバラン(洋酒入りケーキ)食べて、少しホワ〜となってます。(^_^;)

ケーキ屋さんのBGMは「恋人がサンタクロ〜ス♪」でした。
前に行った時はハロウィンの飾りつけでしたが、今日はクリスマスになっていました。
でもツリーは出ておらず、本格化するのは12月に入ってからになるのでしょう。

帰宅してポストを覗いたら喪中ハガキが複数入っていました。

もう年賀状を用意する季節なんですね。
ぼーっとしている私の頭をおいてきぼりにして、季節はどんどん進んでいきます。

[32306] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月21日 (木) 21時48分

うる妻さん。

返信は、

>バ・カ・メ!!

でしたか。沖田艦長になられたのですね。

>辞めてからずっとモヤモヤしていましたが、これでなんだかサッパリしました。

失ってようやくうる妻さんの値打ちがわかったのですよ。上役さんたち、さぞ後悔してるでしょう。
企業にとって最大の財産は人だと思います。いい人材を大切にしない企業に未来はありません。

>クソ会社と縁が切れたお祝いです!!(^▽^)

お金のことは存じませぬが、別のものの未払い分はかっちり支払われたご様子。
おめでとうございます。

[32307] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月21日 (木) 21時58分

>>旦那にしたい男性

>今だったら「精霊の守り人」のタンダも

彼もアンドレと似たような境遇だったなあ。

オスカルとバルサはある種、アニメ世界で進んだ女性の社会進出の頂点だったのかも。ああいう男性のディンゴを伴った
腕っ節の強いヒロインというのはそんなに多くはないはず。

>バルサみたいな用心棒稼業は彼女にもできますよ。いっそアンドレと組んで用心棒コンビとか。

ベルばら用心棒編かあ、おもしろそうですね。争いの絶えなかったあの時代のヨーロッパ。用心棒の仕事はいくらでもあったでしょう。
あの二人が組めば無敵ですね。いい稼ぎになったはず。

でも子供ができたらどうするか?(^_^;)

>危険の無い仕事なら商人の子弟の教師という手もあるのでは。

そしたらこっちに鞍替えかな。オスカルは武術だけでなく学問も聡明でしたね。なので宮廷や貴族社会には出禁になったとしても、
商人など平民ブルジョアジーの子弟を教育する仕事ならありそうです。

案外、武術を内緒で教わりに来る貴族の子弟も多かったりして。彼女に鍛えられれば一流の武芸者になれること請け合いです。
ジェローデルなんか口利きしてくれそうですね。

で、子育てはアンドレの仕事か・・・

粉ミルクなんかない時代でしたから、牝山羊とか飼うことになりそうです。

あの時代ですからして、女房が外で稼いで旦那が家で子育てしてると世間からアレコレ言われそうです。
成長した子供が父親を尊敬してくれるとよいのだが・・・

[32308] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月21日 (木) 22時52分

晩ご飯のおかずにキクイモのきんぴらとツルムラサキのおひたしを作りました。

ゴボウに似た香りのキクイモですからキンピラはよく合いました。
キクイモは火の通りが早いので早く作れて便利です。

葉と細い茎を茹でたツルムラサキおひたしも美味しく食べられました。
マヨネーズも試してみましたが、こちらはイマイチ。
残った太い茎は、明日、炒め物にしてみます。

また農協直販所に行きたいけれど、明日からは天気が悪そうなので残念です。
雨の中、徒歩で行くには遠すぎる...

[32309] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月21日 (木) 23時05分

晩ご飯食べながら「火の鳥」復活編を視聴しました。

...これ、こんなお話だったっけ??( ̄〜 ̄;)

レオナとチヒロをミックスして作られたのがロビタのはずだけど、
このアニメだとレオナだけをロボット化みたいに見えます。
この点もちょっと気になりました。

レオナがえらい美形でしたが、チヒロの方は可愛いくて美人でキュート。
彼女はアニメーターさんに愛されていたんだなあと思える気合入りまくりの絵でした。

黎明編と復活編は原作マンガ持っています。
後日、読み直してみようと思います。

[32310] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月21日 (木) 23時19分

こんばんは。

バジリスク〜甲賀忍法帖〜 という作品がGYAOではじまってます。
伊賀の影丸みたいな、というか影丸の元ネタとも言われている山田風太郎作品を
漫画家さんが現代風にコミカライズしたもののアニメ化。ということで影丸で
見たような能力の忍者がけっこう出てきます。邪鬼みたいのも。

徳川三代将軍を決めるため、伊賀甲賀の代表選手10人が命をかけて戦うことに。
でも伊賀甲賀の頭領の孫は好きあっていてロミオとジュリエット状態です。

仲間由紀恵さん主演で実写映画化されたこともあります。忍者は5人ずつに削減されて
あんまり面白くありませんでしたが。これは原作の方の映画化でしたが。

うる妻さん向きではありませんが、伊賀の影丸好きな人は見てもいいかもです。

女忍者はみな美人で妖艶ですが、男は美形もいるものの大部分はライダー怪人みたいです。

(追記)

シンカリオン劇場版の予告をさっきネットで見ましたが、エヴァコラボ回の続きみたいな?
レイとアスカも出そうな感じでした。ナレーションはミサトさんがやってました。
 本物の予告なのか、話題作りのためのウソ予告なのか。

うる妻様

>「のらくらげ」「新冒険記」「紅い草」「ARARA」「進撃の美人」

読んでみたいですね!

>「人間と妖怪は距離を置くべき」

これは鬼太郎が過去に苦い経験を持っているからだと思ってるんですが、
マナがその経験を塗り替える関係を確立したということなのかも。
 その過去について語られるエピソードがあるのかもと思っていたのですが。

>「あかつき」

今後様々な発表がありそうですね。トークライブもやってほしいです。
雷はどうだったのかな。

>家族とのお別れをここまで描いた作品ってなかったと思います。

メッセージも遺品も残せず、という事例もあるでしょうから主人公はまだ幸せかも。
 震災前にこれを作っていたことは評価されていいと思います。

キャスター役は最近結婚が話題になった人だったんですね。

>「メイドインアビス」は残り1話。

メイドインアビスの劇場版予告が公開されてネットでも見れるようです。
 私はテレビ版の最終回見てから見ます。

>「悟空の大冒険」

子供の頃はこのギャグセンスにいまいちついていけなかった気がしますが、
今見てもついていけきれないような。あまり内容も覚えてません。
 途中にあった妖怪シリーズだけよく覚えてます。
 「宝の地図はペケペケ」「博士は何にしびれたか」など、タイトルだけはけっこう記憶にあります。
 最終回を一度も見たこと無いので、最後まで見てみるつもりです。

タツコは声のせいもあるけど峰フジコ的キャラの元祖かも。
 パイロット版も見れました。私は上映会で見たんだと思います。ノーマンのパイロット版なんかと一緒に。

今だとパイロット版の方のキャラデザの方が受けるかもです

>資格はいらないけど

なんでも資格の世の中ですけど、それではかれない仕事はたくさんあります。
そうしたものを評価すると、不公平だとか忖度だとか言われかねない時代になっちゃいました。

うる妻さんの能力がようやく正当に評価されて、いろいろ釈然としない今さら感はあっても何よりです。

それでもなんとかと言ってきたらイッセンマンくらい要求してみては。

>バ・カ・メ!!

アニメのセリフがぴったり使える貴重な機会でしたね。

デスラーにも ヒスくん、君はバカかね とかありましたっけ。

>「火の鳥」復活編

アニメのは全然原作と違いますね。何故変えたのかなあ、と思っています。

[32311] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月22日 (金) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。気温も低めで寒いです。
タンスから冬用ババシャツを引っ張り出して着込みました。

雨は明日まで続くようです。
今夜7時からニコ生で「プラネタリアン」一挙配信。
ずっと雨が続く、あのアニメにふさわしい天気になりました。

[32312] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月22日 (金) 09時51分

昨夜、星空を眺めていました。
けれど光害がひどい地域なため、3等星が見えるかどうかという状態です。

頭上に見えるはずの秋の四辺形(ペガスス座)がわからん〜〜〜とやっているところで、
小さな流れ星が見えました。

秋の四辺形が見えなくても流れ星が見えたから、ま、いいかと引き上げました。

プラネタリウム、ここんところ行っていないなあ...。
「プラネタリアン」一挙配信は「プラネタリウムに行け!」という天のお告げだったりして...

[32313] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月22日 (金) 10時09分

礼院坊さん、おはようございます。

>上役さんたち、さぞ後悔してるでしょう。

そうだと思います。いまさら遅いって!!

給料が低すぎるのも悔しかったけど、それ以上に悔しかったのは
会社側がきちんと仕事を評価してくれなかったことでした。
取引先からの評価は高かったのに。

>おめでとうございます。

ありがとうございます。
ケーキ美味しかった!!(^▽^)

[32314] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月22日 (金) 10時11分

>ベルばら用心棒編かあ、おもしろそうですね。

アンドレは黒い騎士をおびき出すために貴族の屋敷に泥棒に入ったこともありましたっけ。
用心棒もきっとうまくやれるでしょう。

>で、子育てはアンドレの仕事か・・・

>粉ミルクなんかない時代でしたから

あの時代の庶民の間では「もらい乳」なんていうのもありましたから大丈夫。
でも家庭教師なら子連れでも出来るかも。

>成長した子供が父親を尊敬してくれるとよいのだが・・・

アンドレの家事と子育てが完璧なら、子供は父親をきちんと評価するでしょう。

ましてや大黒柱のオスカルがアンドレとラブラブなら心配なし!
子供に軽蔑される父親にもいろいろありますが、第一は母親を泣かす父親ですから。

[32315] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月22日 (金) 11時35分

メタ坊さん、こんにちは。

「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」ご紹介ありがとうございました。
はい、私にはちょっと合わないと思うので、お好きな方に見ていただけたらと思います。

確かに私は忍者モノってあまり見ないですね。
フジ丸とか赤影(特撮)とかピュンピュン丸とかサスケなんかは見ていましたが。

>シンカリオン劇場版
>話題作りのためのウソ予告なのか。

エヴァコラボ予告でない方の予告にもシンジの姿はチラッと見えていましたから、
彼が登場するのは確定です。
ただどの程度の活躍になるのか、レイとアスカが出るのかは不明です。

メタ坊さんとしてはミクの活躍も気になるでしょう。
あの「カイサツソーーード!」が聞けるかどうか。

「人間と妖怪は距離を置くべき」は、鬼太郎の苦い経験というより
“人間と野生動物は距離を置くべき”的な考えかなあと思っています。
もともと住む世界が違うのだし、せっかく仲良くなっても寿命の問題もあるし...

>「あかつき」
>雷はどうだったのかな。

結局見つかっていないそうです。
またトークライブやって欲しいですね!

[32316] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月22日 (金) 12時19分

>震災前にこれを作っていたことは評価されていいと思います。

「予言した」なんて言われてましたっけ。
でも東日本大震災の後に作られていたら東京は津波で沈んでいたかもしれません。
主人公たちが遊びに行くのはお台場ではなくて新宿や渋谷になったかも。
(お台場で大津波に遭ったら、よほど幸運でないと生きて帰れない...)

>キャスター役は最近結婚が話題になった人だったんですね。

芸能ニュースをまったく見ないので名前しか知らず、
これを見て「あ、この人のことか」と気がつきました。

「メイドインアビス」劇場版は見に行くか迷っています。
大画面でグロくてエグいアニメを見るのは耐えられないかも...

>「悟空の大冒険」
>タツコは声のせいもあるけど峰フジコ的キャラの元祖かも。

お転婆ヒロインじゃなくて小悪魔的ヒロインですね。

>今だとパイロット版の方のキャラデザの方が受けるかもです

タツコが「けもフレ」の鳥キャラみたいに見えました。

>アニメのセリフがぴったり使える貴重な機会でしたね。

あと「ザマーミロ」も!
本当は「感謝の極み」と告げて退職できる待遇でありたかったです。

>「火の鳥」復活編
>アニメのは全然原作と違いますね。

黎明編は原作に近かったのに、こちらは何故なんでしょう。

主人公が目覚めたら人間が無機物に見えてたという不思議さと、
可愛いチヒロが描きたかったとか??

[32317] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月22日 (金) 22時26分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第81話「熱血漫画家・妖怪ひでり神」

いいお話でした。別に妖怪が主人公でなくても、漫画家志望の若者と名編集者の熱血ドラマとして大いに感動いたしました。

>「この世には、おもしろいマンガとそうでないマンガの2種類しかない」
>「人間のマンガ家は妖怪の主人公のマンガを描けないと言うのか」

いやほんと、仰る通り説得力ありすぎ!

私はもう一つ、「おまえに描けない漫画などない」が耳に残って離れません。殺し文句ですねー、
編集者からこんなこと言われたら死ぬ気で頑張りたくなっちゃいます。

>第6期が始まった当初の「人間と妖怪は距離を置くべき」が、回を重ねるごとにそれが消えていって、
>今は「人間と妖怪は仲良くありたい」に考えが変わっていったことをはっきりさせた点が新しかったです。

そういえば・・・最初はマナちゃんが近づくことさえ拒絶してましたっけ。でも今は協力関係。つか、マナちゃんがいなければ
名無し編の完結はあり得ませんでした。当初、今期の鬼太郎はバリアー厚いなと思ったものですが、だんだん変わってきましたね。

[32318] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月22日 (金) 22時30分

>妖怪への差別感を露わにした出版社の連中たち。
>順調な時は黙っていたのに、違法サイトへのアップロードを知るやいなや掌返し。
>ドル箱マンガ家と編集担当の追い出しにかかるとは、ずいぶんと強気な出版社だ。このご時勢に。

これがねー、不可解でした。「ひでりん」のおかげで儲かったはずなのに・・・漫画が本当に面白いのなら妖怪だろうとなんだろうと
関係ないじゃないっすか。そのうちにAIが漫画を描くかもしれないってご時世に、何古いこと言ってんの?と思いました。

>これはヨソモノへの不信感だけでなく嫉妬もあったんじゃないかな。

他の漫画家からの圧力もあったのでは?妖怪に描かせるんだったらオレはもうアンタのとこでは描かんぞ。みたいな。

先日見てきた永井Go!展でそういう出来事が実際にあったことを知りました。かつてない斬新な作風の漫画を描いて一躍大人気を博した永井
豪さんでしたが、その作風がよくないものだと当時の人気漫画家が出版社に圧力をかけて永井さんの漫画の連載を討ち切りにさせた事件です。
出版社は人気漫画家からのそういう圧力には弱いみたいです。

>いろいろな意味で水木先生リスペクトな回でした。

水木さんご自身の体験や漫画界で見聞されたことなどがいろいろ詰まったお話なのかもしれません。

>二人を追い出した結果、読者を取られてしまった様子でしたね。今度は出版社がサバイバルする番になったりして。

つまらないメンツより実を取らなければ生き残れません。鉄道会社が煎餅焼いて売り歩く時代です。
鯖威張る弁当を食べて頑張りましょう!

[32319] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月22日 (金) 22時32分

>★「のらくらげ」「新冒険記」「紅い草」「ARARA」「進撃の美人」

ひとつだけ読めるとしたら・・・「進撃の美人」かな?どんなお話なんでしょ。
ただのシャレだと分かっていてもつい想像してしまいます。

>ひでり神の家は雲の中。どうやって行き来していたかと思ったら、原作ではあの雲の家は移動できるそうです。

第1期のひでり神のお話は原作に近いという話を聞いたので録画を視聴してみました。このときのひでり神は漫画なんか描いてませんでした。
ねずみ男が「妖怪に漫画を描かせる」と偽って、原稿を取りに来た編集長を誘拐し身代金を巻き上げようとする詐欺+誘拐事件のお話でした。

このとき編集長を迎えに来た「車」がひでり神の雲の家でした。この雲の家は自由に空を飛べますが、水を吸うと重くなって墜落しました。

鬼太郎はさらわれた編集長の息子に頼まれ、編集長の救出に向かいます。ひでり神は漫画とは無関係な凶暴な妖怪でした。鬼太郎は苦戦し、
ノヅチという巨大な蛇の妖怪を眠りから覚ましてひでり神と戦わせました。ひでり神はノヅチに敗れ、鬼太郎は編集長を救出しました。

ひでり神はノヅチに1000年分の精気を吸い取られ、死期間近のヨボヨボ爺さん妖怪になってしまいました。
今期のひでり神とは全く対照的な役柄にオドロキでした。

ねずみ男の口車に乗せられひどい目に遭う編集長。原稿を見てもいないのにそんなヨタ話を信じて契約してしまいました。
角富が見たら「なんだコイツは、馬鹿か!」て言いそうです。こちらもちょっとマトモではなかったです。

ひでり神の声は内海賢二さんでした。ひでり神と戦ったノヅチの声・・いや鳴き声はゴジラの咆哮音をそのまま使ってました。
これにも驚きました!

[32320] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月22日 (金) 23時41分

>取引先からの評価は高かったのに。

これ、高かった分いま痛烈に突っ込まれているのではないでしょうか。「今度の人全然ダメじゃーん!」「前の人どうしたの?」
みたいな感じで。会社としては取引先からの評判が落ちることが何よりの痛手ですね。

>子供に軽蔑される父親にもいろいろありますが、第一は母親を泣かす父親

そうか、いくら稼ぎがよくても家では酒飲んで威張り腐って女房にDVを振るうようなオヤジは最低でした。

>大黒柱のオスカルがアンドレとラブラブなら心配なし!

子供が男の子だと近所の子供たちに父親のことを馬鹿にされてイジメられるのではないかと心配したんですが・・・

でも子供が育つ環境は夫婦円満がいちばんでした。子供は心の真っ直ぐな人間に成長するはず。さすれば、世間のつまらない偏見に
惑わされて父親を軽蔑するようなことはなさそうですね。

>家庭教師なら子連れでも出来るかも。

いっそのことアンドレもオスカルと一緒に「出勤」して子供の面倒見ていたらよいのでは。
家庭教師を雇うくらいの商人の家なら保育室くらいなんとかなるかと。

[32321] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月23日 (土) 07時56分

おはようございます。

メイドインアビス最終回見ました。キツイ話でした。覚悟要りますね。
長いなと思ったら40分超えていて2話分のボリュームだったようです。

劇場版はPG12指定みたいです。予告見るとまたヒドイことになりそうな。

いろいろとんでもないものを平気でブチこんでくる作品ですね。
あの絵柄でなければとても耐えられないようなネタばかりです。

リコの前向きさは救いですが、先行きに不穏なものしか感じません。
バッドエンドのトラウマ作品になりませんように。

[32325] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月23日 (土) 11時43分

礼院坊さん

>「今度の人全然ダメじゃーん!」「前の人どうしたの?」

たぶんそんなところだろうと思います。
それが社内で問題となって、慌てて私のところに電話をよこしたのでしょう。
(自分のケツは自分で拭け!)

>近所の子供たちに父親のことを馬鹿にされてイジメられるのではないかと

オスカルとアンドレの子供なら、高い身体能力と高い知能をあわせ持つ美形でしょう。
何か言われても笑い飛ばすわ。イジメられる心配無し!(≧∇≦)

>子供が育つ環境は夫婦円満がいちばんでした。

犯罪者は問題ある家庭に育った人が多いと聞きます。
貧乏か金持ちかはあまり関係なさそうです。

京アニ放火テロ殺人犯は問題ある家庭に育ち、いままで誰からも大切にされたことがなかった様子です。
入院して医療スタッフから献身的に看護されて、退院時には感謝の言葉を口にしたとか。
こいつのしたことは許せないし死刑以外の罰はありませんが、気の毒にも思いました。

[32326] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月23日 (土) 11時49分

メタ坊さん

お知らせありがとうございました。

「メイドインアビス」最終話は1時間とは聞いていました。
「アストラ」もそうでしたね。近年はこのパターンが増えているのかも。

そうですか。エグくてグロい話が1時間続くのですか...

>劇場版はPG12指定

続きは気になると思うのですが、映画館に行くかどうかは
メタ坊さんのご感想をお聞きしてからにしようと思います...

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板