アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[32139] 題名:最近見たアニメ・11月9日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月09日 (土) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!
洗濯機が絶賛回転中!!

京アニ放火殺人犯が昨日、事情聴取されたそうです。
もうそこまで回復していたんだ。

「どうせ死刑になる」と言っていることから、頭は確からしい。
ならば、実際にそうなるのだろう。

でも反省しているとも思えない。
反省できるくらいなら、あんなこと最初からやらないだろう。
この男の心の闇みたいなものは、最後までわからないままなんじゃないかな。

まだ入院中の方々が、一日も早く退院できますように!

[32140] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月09日 (土) 11時46分

Gyaoで「東京マグニチュード8.0」を見視聴しました。
ボンズ製作のオリジナルアニメです。

全11話中の第7話まで見たところです。

主人公は中学一年の女の子、小三の弟とお台場に来て大地震にまきこまれます。
途中で知り合った女性と一緒に世田谷にある自宅へ向かうお話です。

主人公の女の子・ミライの設定がブッ飛んでます。
反抗期の真っ只中。感謝したら死ぬ病気をこじらせ中。行き詰まったら八つ当たり。
自分自身の面倒見切れずキャパオーバー。プライドだけは天より高い。
だけど地震が怖くて不安でしょうがないので大人に甘えたい...

私だったらここまでで6発くらいブン殴ってますわ。(^_^;)

視聴者はイライラして、いつ視聴を切ろうかというサバイバルをすることになります。
幸い第6話で自分を見つめなおし、他者への思いやりを覚えて、やっと主人公らしくなりました。

ロボット好きの弟のユウキが健気で可愛い。姉と違って幼いのに気遣いできる子。
でも途中で受けた頭の怪我で...

二人を助けてくれるマリさんは「精霊の守り人」のバルサに似た強く優しい美人。
彼女がいなかったら主人公姉弟はどうなったことやら。

[32141] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月09日 (土) 11時48分

人物の絵は線が少なくて単純だけど、背景美術がすごく凝っています。
モブの一人ひとりにまで神経が行き届いています。

レインボーブリッジが崩れ落ち、東京タワーが倒れるほどの大地震。
なぜかお台場のフジ社屋はかすり傷ひとつなしというのはアレですが、
それ以外はリアルに描けていると思います。
ただ残酷な描写は極力抑えて作られているだけで、現実はたぶん阿鼻叫喚になっているのでは。

作中では、悪い大人も多数登場しますが、良い人も多いです。
自衛隊が頑張っています。みなさんご苦労様です。
けど実際は震災翌日に炊き出しは難しいだろうなあ。

パニックや暴動などは無いのが「日本のアニメ」らしいですね。
実際に震災が起こった時でもこのようなら良いのですが。
私がその場に居たら、どうするだろう。
良い大人として振舞えなくても、せめて悪い大人にはなりたくないですね。

ユウキじゃないけど、レスキューロボの活躍にはワクワクしました。
この作品、SFでもあるんですね。

製作は2009年。アニメ舞台は架空の2012年。
奇しくも東日本大震災の翌年でした。(予言?)

監督は橘正紀さん。攻殻機動隊シリーズや「精霊の守り人」の原画や演出をされています。
...タチコマに似たレスキューロボやバルサ似の女性が出てくるのは、そういうことだったのか。

[32151] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月10日 (日) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴。
明日は曇りの予報なので、洗濯するなら今日のうち!!(^▽^)

2週間ぶりの「鬼太郎」の陰摩羅鬼を見たところです。
怖く切ないお話でしたが、敵妖怪の姿がユーモラスなので全然怖くありません。( ̄〜 ̄;)
視聴感想は後日に。

裏の「仮面ライダーゼロワン」は、トレンドにいっぱい上がっています。
こちらも2週間ぶりですね。
録画してあるので後で見ることにします。楽しみです。

[32152] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月10日 (日) 09時54分

人間ドックの検査結果が送られてきました。
去年よりだいぶ改善してました。運動が効いた??
コレステロールはあいかわらずだけど。

胃カメラの結果は萎縮性胃炎と過形成性ポリープと判明。
どちらもピロリ由来なようです。

消化器科を受診せよとのことだけど、来年の人間ドックじゃダメなのかな。
萎縮性胃炎の治療の第一はピロリ菌除去だそうだけど、もう除菌済みなので、
あとは普通の胃炎の治療しかないような。

萎縮性胃炎はぶっちゃけ慢性胃炎で、胃の老化みたいなものらしいです。
(ピロリが老化を早めているらしい)
さて、どうするか...。

[32156] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月10日 (日) 11時31分

うる妻様

ニコニコのアトムは未見の分はなんとか見れました。
 作り手によっていろいろですね。

いずれ令和版もGOGOじゃないちゃんとしたのが作られるといいなと思います。

>「鬼太郎」の陰摩羅鬼

見てくれのわりに強敵でした。
 母親の意識は残っていたんでしょうか。

>「東京マグニチュード8.0」

>感謝したら死ぬ病気
>プライドだけは天より高い。

こういう人いるよなあ、と思って見てました。
不満はすぐに吐き散らかすけど感謝の言葉は全然言わない。
 他者や世の中を批判すればワタシ偉い、みたいな。

でもこの作品ではだんだん改善していくのでまだOKです。

女の人は親切すぎるだろうと思っていましたが、バルサなら納得です。
娘さんは無事なんでしょうか。

東京タワーはあんなふうに倒れるんだろうか?

>レスキューロボ

JAXAでは月面探査用の崖を登り降りできるロボ、みたいのもありました。
いろいろなものが震災をきっかけに一気に進歩するのであれば、
 今後多くの人命を救うようになるといいなと思います。

>胃の老化

先日歯医者に定期メンテナンスに行った時に、舌がちょっと荒れてるのを
見てもらいました。するとなんと舌の筋力?タン力?が落ちて、寝ている時に
正しいポジションは上あごよりなんだけど下あごよりになってしまって、
歯に舌がすれてしまって傷がつくのだとか。
 舌の体操みたいのを教わってきました。こんな老化もあるようです。

お大事にしてください。

[32157] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月10日 (日) 17時06分

先週のレスですが。

>まさか新幹線が溺死するとは...

全車輌廃車と聞いて少なからずショックを受けました。車体そのものや車輪などは使えると思ってましたから。
でもコストや安全性の問題みたいですね。修理するより新車作った方がどちらも得策とのことで。

やはり今の家電と同じなんだな。

>バラしてマニア向けに売ったら?なんて声もあるようですが、

運転室の部品や備品など、小さなものは売れるでしょうけど・・・モーターみたいに大きなものはどうしようもないですね。
車体くらいは再利用したほうが安いような気がするんだけど、これもシロウト考えなのかなあ。

>毎年大型台風が襲われるのが当たり前になりつつある日本、
>政府も国民も根底から防災意識を変えなきゃいけない時期を迎えてしまったのかもしれません。

これ、ホント感じます。もはや私たちは沖縄に住んでるのだという意識でやっていかなくてはダメでしょう。

メタ坊さん。

>あまり珍味とか美味とか広まらないで、セミとして親になってほしい気もしますけど。

今の世の中、あっという間に拡散しちゃいますからね。まあ今の日本人は「ムシ」というだけで拒絶反応起こす人が多いですから
心配ないとは思いますが。

最近ユーグレナがミドリムシであることを知りました。それまでは「夕暮菜」という山菜の類だろうと思っていました。
「ミドリムシドリンク」「ミドリムシローション」なんて商品名だとまず売れないでしょうから、優雅な響きの英語を使ったんでしょうね。

>養殖できれば

キクイムシは残念ながら樹皮のすぐ下の瑞々しい部分しか食べないようです。固くなった木質部分を食べて育つとしたらシロアリでしょうね。
シロアリは海外では食料にしている人たちもいるようです。ただ、シロアリがゴキブリの親戚であるという余計な知識があるとそれがネックに
なってしまうかも。私はぜひとも試食してみたいですが。

割り箸などの廃材の利用法としては実に優れていると思います。

[32158] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月10日 (日) 18時25分

再度うる妻さん。

しつこいナメゴンの襲来に心痛お察しいたします。
本当に困ったものですね。

>後日「家族が受け取って忘れていた」とアマゾンに連絡するつもりです。

「旅行に出かけていて帰ってきたらこんなものが・・・名前も確認せずに置いていくな!」のほうが効果的かもしれません。
「家族が受け取って忘れていた」だとこちらにも落ち度があるかのように聞こえてしまうので相手は責任感じないかもしれません。

手違いを厳しく叱れば次回から名前が違っていたら届けなくなるかと。私の経験からすると、ヤバい顧客への届け物は間違いのないよう
他の顧客よりも慎重になるものです。

>私が責められることはないと思っています。

当然です。いままで耐えに耐えてのガメラ登場です。私が知ってるガメラは人類を脅かす悪い怪獣をやっつけてくれる正義の怪獣でした。

>業者による在庫処分かなあ。売れない商品の処分。
>店の関係者ではない第三者が購入したことにして、売り上げとして計上したいモノだとしたら?

1個や2個それをやったところで焼け石に水でしょうから、やるとしたら10個とか・・・あちこちで同じ被害が出てると思います。
何十万円もする高価な商品ならそれもわかりますが、ガメラれる危険が大きくなりますからそれも可能性低いかなと。

もしかしてアマゾンに何かウラミでも?単にイヤがらせでやってるとか?

[32159] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月10日 (日) 21時12分

メタ坊さん、こんばんは。

>陰摩羅鬼
>母親の意識は残っていたんでしょうか。

第5期の女性は死んでも意識が残っていましたが、今回の母親は違うように思いました。
陰摩羅鬼のほうも、息子にばれないように母親の人柄はコピーしていたけれど、
生活に必要ではない記憶まではコピーしていなかったというところかと。

>こういう人いるよなあ、と思って見てました。

中学一年生なら改善の望みはありますが、大人だったら無理ですね。

>娘さんは無事なんでしょうか。

無事でいてほしいです。

>東京タワーはあんなふうに倒れるんだろうか?

震度7程度では倒れないと思います。
そもそも根元からパタンって、変なのでは。

>いろいろなものが震災をきっかけに一気に進歩するのであれば、
>今後多くの人命を救うようになるといいなと思います。

日本は天災が多い国ですが、幸いロボットの技術は高いです。
せっかく技術があるんだから生かしてほしいです。

>タン力?

びっくり。歳とるとそんなところまで老化してしまうんですね。
メタ坊さんもお大事に。

[32160] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月10日 (日) 21時33分

礼院坊さん、こんばんは。

>車体そのものや車輪などは使えると思ってましたから。

私もそう思っていましたが、再利用するのは案内表示とか、そんな小さな部分だけみたいです。
廃棄される車両は譲り受けることができるそうなんですが、輸送費がハンパないのだとか。
普通のトラックに積める大きさじゃないですからね。ロケット運搬用車両ならともかく。

>もはや私たちは沖縄に住んでるのだという意識でやっていかなくてはダメでしょう。

沖縄並みに台風が来て、でも沖縄以上に暑い関東地方...

ヨコレスですが、「夕暮菜」にウケました。
ミドリムシは葉緑素を持つので植物でもありますね。

[32161] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月10日 (日) 22時23分

>旅行に出かけていて帰ってきたらこんなものが

確かにこっちの方がいいですね。
実際、外出中だったわけですし。

>手違いを厳しく叱れば次回から名前が違っていたら届けなくなるかと。

個人商店などならそうなんですけど...アマゾンとナメゴンのコンボは最強でした。
(巨大すぎて細かいところまで手が回らないアマゾンと、ずうずうしさが巨大すぎるナメゴン...)

>単にイヤがらせでやってるとか?

しつこくギフトとして送りつけてくる嫌がらせはよくあるようです。
でもこの場合は宛名が違っているので違うはず。

一方、他人の住所を偽って公表している人はそれなりにいる様子です。
自分の家が、ある業者の「支店」として公表されてしまい困っているという話がありました。
その業者が自分の会社を大きく見せるためにわざとやっているようです。

私も念のため自分の住所を検索してみましたが、幸い見つかりませんでした。
それにしても世の中、変な人&ずうずうしい人はいっぱいいるものです。(@.@;)

[32165] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月11日 (月) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは現在は曇り。早朝まで雨が降っていました。
でもって寒いです。
なんだか体調が悪い...

今日は「独身の日」なんだそうです。中国の話ですが。
日本ではポッキーの日とか、きりたんぽの日とか...棒状ならなんでもいいのかな。

ならば「独身の日」も男性限定???

[32169] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月11日 (月) 19時56分

こんばんは。

昨日ですけど、「ターミネーター:ニュー・フェイト」を日本語版で見てきました。
そういえばこれもAIとタイムトラベルものでした。
 娯楽に徹していて特にそうしたことの深い考察みたいのはありませんが。

出ている人も、見ている私も歳をとったなあという感想です。

ヒロインがメキシコの女性(女優さんはコロンビアの人らしい)というのが
この手の映画としてはめずらしい気がします。

ヒロインを助けるのは未来から来たターミネーターではなくて、バイオニックジェミー
みたいな女性サイボーグ。生身の部分もあるので悪役ターミネーターには真っ向勝負では
勝てません。悪役ターミネーターは2で出てきた液体金属タイプの発展形みたいな。
 皮と骨みたいに外側と内側の2体に分離したりもできます。

思ったよりもストーリーはちゃんとしてました。その気になれば突っ込み所はたくさん
あるんでしょうけどというかありますけど。
 ヒロインとこの女性サイボーグのキャラクターは悪くありませんでした。
 サイボーグ女性の声は、攻殻機動隊の新劇場版で草薙素子を演じた坂本真綾さんでした。
 旧作ヒロインのサラ・コナーは戸田恵子さん。旧型ターミネーターは玄田哲章さんでした。

サラ・コナーの若い頃の新作シーンみたいのがあって、これはCGなのかな。

ターミネーターも1,2は良かったけど後は続編を作れば作るほど興行成績も
評価も落ちていく、猿の惑星やスピーシーズみたいな作品になってしまってますが
どんな結果になりますでしょうか。
 作って良かったとなるか、作らないほうが良かったとなるか。

「悟空の大冒険」4話まで見ました。この時代によくこんなの作ったなあ、と改めて
思います。私は元ネタの孫悟空よりこちらを先に知ったので、後で子供向けの孫悟空の
本を読んで何て地味な話なんだ、と思いました。

三蔵やタツコのキャラが違うパイロット版みたいのも見た記憶がかすかにあります。
三蔵が秋竜三のマンガに出てくるみたいな何事にも動じない、無関心?みたいな性格で
タツコの髪型が違ったりしていたような。

うる妻様

>>東京タワー
>根元からパタンって、変なのでは。

一度上にすごい力で持ち上げられないとああはならない気がします。
 俗に金星ガニという昔のSF映画のキャラがいるんですが、カラーコーンみたいな
安定したデザインなのに死ぬと横倒しになっておかしいだろ!とか言われていたのを
ちょっと連想してしまいした。誰がわかるんだというネタでスミマセン。

礼院坊様

>キクイムシは残念ながら

結構グルメなんですね。

>シロアリは海外では食料にしている

女王シロアリとかは意外とおいしいかもとか思います。
 人が食べるのには抵抗があっても、魚や鳥の餌、肥料などには使えそうな。
ワリバシとかがそうしたものになるならいいんじゃないかと思うのですが。
 大量に脱走されるといろいろ問題になっちゃうかもですが。

>ユーグレナがミドリムシ

最初にミドリムシという和名をつけた人はこうなるとは思ってなかったでしょうね。
クロレラとかボルボックスとかだったらそのまま商品名になったでしょうに。
 私はミドリムシジュースとかでも別に気にしませんが。

ユーグレナは学名でもあり、その名前の会社もあって東大発のベンチャー企業だとか。
最近大赤字とかのニュースもありましたが
 ムシでなければもう少し美容関係でも勝負しやすかったでしょうに。

ゆーぐりん というゆるキャラもあるようですが、知名度は無きに等しい様子。
アンパンマンにでも出してもらうとか?

心情的には応援したいのですが。

[32170] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月11日 (月) 20時04分

>今日は「独身の日」

初めて聞きました。11月11日ですからポッキーの日というのはよくわかります。
今年は令和元年(1年)なのでもう一本オマケです!

漢字で書くと十一月十一日・・・+−+−で電池の日とかにできないかな。

・・・と思って念のため検索してみたらありました、電池の日。やはり今日でした。/(^▽^*)`

>棒状ならなんでもいいのかな。

銚子電鉄なら「まずい棒の日」にできそう。来年からは割引セールや1本おまけセールを期待したいです。
その線でいくと10月10日はまずい棒とぬれ煎餅のコラボ日にできるな。セットで購入のお客さんに特典を!

>「独身の日」も男性限定???

やはり1の字が意味するものは・・・

そのうち、この日に恵方巻を食べるおまじないが独身女性たちの間で流行ったりして。(^_^;)

[32171] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月11日 (月) 21時39分

サイエンスゼロの火星衛星探査機MMXを見ました。

大きさがわかるとあらためてデカいなと思います。4トンもあるんだ。
(「はやぶさ2」は600キロ)

火星が持つ二つのお月様フォボスとダイモス。
去年はフォボス探査が濃厚と聞いていましたが、TVのを見ると、また振り出しにもどったみたいですね。
できればダイモスと両方に降りて欲しいところだけど、それは難しい様子です。

紹介されていたサンプル採取は筒を地面に突き刺す方法。これは去年の特別公開の時に説明されて知っていました。
フォボスには砂地があります。ここを狙うなら問題ないはずですが、地面が岩だと当然アウトです。
「はやぶさ」「はやぶさ2」のように、地表の状態に関係なく確実にサンプル取れる仕組みが必要になるのかも。
この点の検討はこれからなんでしょうけれど。

MMXにはミネルバのようなローバは積まないのかなあ。
あるいは月面ローバみたいな車輪タイプが使えるのか、その点も知りたかったです。

...はい、先日の特別公開で聞きそびれました。
某名探偵アニメの質問をぶつけてきたけど、マトモな質問は忘れていました。(^_^;)

火星にたどりつけなかった「のぞみ」。
MMXには彼女の無念を晴らしてほしいです。

[32172] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月11日 (月) 21時45分

「仮面ライダーゼロワン」第10話「オレは俳優、大和田伸也」を視聴しました。

今回はドラマ製作のお話でした。
アルトの会社「飛電」が作るドラマにヒューマギア俳優とベテラン俳優が競演することになります。
でもベテラン俳優はヒューマギア俳優が気に入りません。ロボットには人間らしさが感じられないと言うのです。

一方、敵の迅雷ネットの暗殺ちゃんが撮影を見て興味を持ったらしく、ベテランに演技指導を頼みに行きます。
ベテランは彼もロボットとは気づきません。二人は意気投合します。
しかし暗殺ちゃんは翌日の撮影でヒューマギア俳優の大根ぶりを見て怒り、彼を殺そうと変身して暴れ出します。

暗殺ちゃんを止めようとするジン、2人を攻撃するエイムズのフワとヤイバ、
そこにアルトが加わって混戦状態に。
迅雷ネットの連中を追い払ってようやく撮影再開できると思ったら、今度はベテランが降板すると言い出します。
大慌てするアルト。

ツヅク!

[32173] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月11日 (月) 21時46分

ドラマ製作は、前回の病院の騒ぎで株価が急降下した会社を救うためのものでした。
社長のアルトと副社長がエキストラで出演します。
副社長はなんと死体役!! 最初は嫌がっていたのに、だんだんノリノリになって全身全霊で死にます。(^_^;)

撮影所の外では敵とエイムズが乱闘。
それをアルトに知らせようと謎ジェスチャーを見せるイズが可愛いです。

ヤイバの危機を救うフワ。
実はヤイバはアルトの会社「飛電」のライバル社「ザイア」と通じており、
アルトを失脚させる目的を背負わされているっぽい?のでした。
敵「迅雷ネット」も一枚岩ではなく、アルトと副社長の反目もあり、敵も味方もなかなか複雑な様子です。

ベテラン俳優役を大和田伸也さんが本人役で出演していて、この人の存在感が大きいです。
彼は暗殺ちゃんを人間と思い込み、気に入って弟子にします。
あれほどロボットは嫌だと言っていたのに...
暗殺ちゃんに芽生えたっぽい「自我」が人間らしく感じられたのでしょうか。

他方アルトが存在感が薄くて主人公が危うい??
いつもの寒いギャグも出ません。来週はがんばれーー!!!

[32174] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月11日 (月) 22時55分

「ターミネーター:ニュー・フェイト」のご紹介ありがとうございました。
ターミネーターは1と2を見ています。TVでですけど。
その後も作られ続けていたのですね。作られれば作られるほどショボくなっていくというのが
悲しい感じがします。

「悟空の大冒険」は、本放送で少しだけ見ていた作品でした。
好みの作品ではなかった印象が強いので、今回は躊躇していました。
でも近いうちに少しは見ておこうと思っています。

>三蔵やタツコのキャラが違うパイロット版

調べたらようつべに一部がUPされていました。
手塚プロ公式のものです。

孫悟空が始まるよー黄風大王の巻
https://www.youtube.com/watch?v=sB8dgsReQEk

TV放送があったかどうかはわかりませんでした。
メタ坊さんは、なにかの上映会などでご覧になったのかもしれませんね。

こちらの絵柄の方が私には好みかも...

金星ガニは姿だけは知っていますが、映画はまだ観たことがありません。
たしかに赤いコーンに似ていますね。

[32175] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月11日 (月) 23時26分

礼院坊さん、こんばんは。

電池の日は初めて知りました。十一月十一日 → +−+− なんですね。
よく気がつかれましたね。凄いです。

11月11日には、他にはチンアナゴの日なんていうのもありました。
チンアナゴは海底に棲む棒状の魚です。
やっぱり棒なら何でもアリ?

>銚子電鉄なら「まずい棒の日」にできそう。
>10月10日はまずい棒とぬれ煎餅のコラボ日

駄ジャレが得意な会社ですから、ホントにやるかも。

>そのうち、この日に恵方巻を食べるおまじないが独身女性たちの間で流行ったりして。(^_^;)

はやく結婚して旦那を喰えますように?( ̄Д ̄;;)

[32176] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月12日 (火) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
スカイツリーも富士山も、そりゃもうくっきりと。

洗濯機は絶賛回転中。大物も小物もどっさりと。
台所用品もいろいろ天日干ししてます。

今日の午後2時から「はやぶさ2」記者説明会があります。
ネット配信を見る予定です。

今回はリュウグウ出発の話だそうです。
到着してからここまで、なんだかあっという間だった感じがします。

[32177] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月12日 (火) 09時41分

先日11月2日のJAXA相模原キャンパス特別公開の来場者数が発表されました。
10,360名以上だったそうです。

去年2018年は6,100名以上とのこと、今年がいかに混んだかわかります。
もっとも去年は台風のため平日金曜日1日だけの開催でしたから、この人数は凄いのですけど。

2017年は2日間で11,200名以上、2016年は不明、2015年は2日間で13,271名、
2014年は2日間で13,560名だったそうです。
初代「はやぶさ」が帰還した2010年をピークにしてだんだん減ってきていました。
一日当たりの人数から考えると、去年から上昇に転じ、今年は大幅に盛り返したようです。

さて、来年は?

[32178] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月12日 (火) 12時33分

上記の出典はこちらです↓

宇宙科学研究所
http://www.isas.jaxa.jp/topics/002231.html

なんて言っているそばから速報です。

「はやぶさ2」は明日、リュウグウを発ちます!!

なんか急でビックリ。(@.@;)
「はやぶさ2」記者説明会の配信開始までまだ時間がありますが、別口で情報が出たもよう。

[32179] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月12日 (火) 15時42分

「はやぶさ2」記者説明会の配信、見終わりました。
今回の会場は相模原の宇宙研の交流棟。展示物を片付けて広々とした会場になっていました。
集まった記者さんたちも大勢です。

内容はざっと:

・出発は明日の10時5分。「はやぶさ2」は帰還のための最初の化学スラスタを吹く。
 確認できるのは19分後。

・出発後5日間はカメラをリュウグウに向けて、離れていく様子を「おわかれ観測」する。
 この様子はWeb上で公開する。5日後には60キロ地点まで離れている予定。

・19日になったら姿勢を直し、今度はリュウグウにイオンエンジンを向ける。
 この時点で、人類がリュウグウの姿を見るのは最後になる。

・19日からイオンエンジンの試運転。12月3日から巡航に入る。

・帰還予定は来年の11月から12月。

津田PMは「この1年5ヶ月の間、生活の中心にあったリュウグウを離れるのは寂しい」とコメント。

國中所長は在席されていませんでしたが、メッセージが読み上げられました。
「めざす天体は太陽系第三惑星。これからイオンエンジンを点火し、最大推力で全速前進。
“なにもかも皆懐かしい地球”に帰ります」と、ヤマトなコメントでした(←いつものことだ)。

JAXAで「さよならリュウグウ」キャンペーンもやるそうです。
とにかく無事に戻ってほしいです。

[32180] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月12日 (火) 15時57分

「メイドインアビス」は第10話まで見ました。
このアニメ、絵はとても可愛いのに内容や演出がエグいです。

...お昼御飯食べながら見るんじゃなかった。( ̄x ̄;)

「東京マグニチュード8.0」は第8話まで視聴。
これ、単なる災害サバイバルアニメじゃないですね。

主人公たちが途中で出会った、孫が死んだことを認められない老婦人のエピソードが伏線だったとは。(;_;)
どう決着つけるのだろう...

[32182] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月12日 (火) 17時10分

メタ坊さん。

>(キクイムシは)結構グルメなんですね。

生きてる組織だけを食い荒らすのですから木が枯れるのも無理ありません。
固い部分も食べるのならもう少し樹命も伸びたのでしょうけど。

・・・あ、でもすぐそばに建ってる大きな木材の塊を食いに来たら困るか。

キクイムシがシロアリみたいに家屋の脅威でなかったのは不幸中の幸い?

女王シロアリは美味しいでしょうね。卵たっぷりで。滋養にもなりそうな気がします。

>魚や鳥の餌、肥料などには使えそうな。
>ワリバシとかがそうしたものになるならいいんじゃないか

ホントそうですね!近所に廃木材の処理工場があるんですが、細かく破砕してトラックでどこかに運び出しています。たぶん肥料や燃料に
するのだと思います。シロアリの食料化が実現したら、それらがみんなシロアリのエサとして養殖場に運ばれるわけですね。

>大量に脱走されるといろいろ問題に

問題はこれですよね。

ある意味ゴキブリより恐ろしい昆虫ですからして管理は厳重になるでしょう。特に羽蟻が逃げ出さないよう注意せねば。
養殖場を建設する際も厄介な問題が・・・住宅地が近いと反対運動が起きそうです。

[32183] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月12日 (火) 17時11分

>クロレラとかボルボックスとかだったら

そういえば子供の頃クロレラってよく聞いたような気がします。最近トンと耳にしなくなりました。
クロレラドリンク、クロレラ食品・・・悪くない響きだと思うんですが。

ボルボックスドリンクはなんだか強力なエナジードリンクをイメージしちゃいそうです。

>私はミドリムシジュースとかでも別に気にしませんが。

私もです!

「ゆーぐりん」の画像を見ました。やはりミドリムシ。今は何でもゆるキャラになっちゃいますね。

>アンパンマンにでも出してもらうとか?

ユーグレナの会社がアンパンマンのスポンサーになったら実現するでしょう!
そのときは緑色したユーグレナのジャムとか売り出されるかも。

[32185] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月12日 (火) 18時53分

こんばんは。

アニメの話題かどうか微妙ですが、NHKでアニメになったこともある
「十二国記」という作品が18年ぶりの長編の新刊が出たと話題になっています。

私はアニメは部分的に見ただけですけど原作小説は全部読んでいるのでさっそく
買いました。

全然キャラクターとか忘れ果てていて、内容もこれまでとはちょっとギアを重たく
変えたような陰惨な部分が感じられるのですが面白いは面白かったです。

18年間宙ぶらりんだった話がようやく一区切りつきました。

これでまたアニメの方も作られたりするかもしれません。

はやぶさ2、いよいよ帰還ミッションですね。落ち着いたら
トークライブも再開してほしいです。

とにかく変なニュースにならないでしずしずと帰ってきますように。

うる妻様

>「メイドインアビス」は第10話まで
>絵はとても可愛いのに内容や演出がエグいです。

うる妻さん大丈夫かなーと思って見てました。腕はどうなっちゃうんでしょう。
 ナナチあんな声なのか。劇場版にも登場するようです。

泣けるアニメみたいに紹介している人がいるので、この先誰に何が起こるのか
ちょっと気になっています。

礼院坊様

前スレの話題ですが

>漫画家の日野日出志さん

何かのパッケージイラストを描かれたこと、まずい棒というお菓子が
あることは聞いていましたが同じ話だったとは。

日野さんの漫画は地獄の子守唄とか幻色の孤島とか読みましたが、絶対家に置きたくなかったので
一冊も持っていません。

>鯖イバル弁当

諸星大二郎さんに「鯖イバル」という作品がありますが、まさか包み紙に
そのイラストがあるとか?

>萩尾望都さんの「霧笛」

萩尾さんはブラッドベリの短編をいくつか漫画にしていましたね。
「ウは宇宙船のウ」としてまとまめられたはずです。

私はあまりブラッドベリは合わないのかのめりこまないのですが、
萩尾さんの漫画になって面白いと思ったものがいくつかありました。

「無笛」は「原子怪獣現わる」という、ゴジラの先駆みたいな白黒映画になっているそうです。
特撮は人形アニメで有名なハリーハウゼン。特撮の名場面集みたいので部分的には見ましたが
全編は見たことありません。
 原作や萩尾さんの漫画のような情緒は無いみたいですが。

電脳コイルの「最後の首長竜」というエピソードもちょっと思い出します。

写真を600枚撮られたとのこと。レポートと合わせて、同人誌を作れるのでは。
 紙だと売れ残りリスクがありますが、電子書籍として作ったら鉄道マニアは買ってくれるかも。
 礼院坊さんのレポートは大雨をはさんだことなどもあって貴重な記録だと思います。

>鉄道事業の赤字補填のために「ぬれ煎餅を作りましょう」と
>鉄道会社が煎餅を焼くのですから抵抗感じた方もたぶんいらしたことと

国鉄がJRになった時に配置転換されて売店とかで働くことになった人とか
いたように思います。そこでこんなの俺の本当の仕事じゃない、みたいになった人と、
それも仕事だと思ってがんばる人といたような。

視覚障害者を助けるプレクストークという器具を、シナノケンシという会社が作っています。
ここは元は信濃絹絲紡績株式会社という紡績会社でした。現在は精密機械メーカーです。

ヘンミ計算尺という会社は現在は印刷技術を活かしたプリント回路基板や半導体製造装置などがメイン。

「本当の仕事」にこだわっていては生き残れなかったのでしょう。

多角化しすぎておかしくなってしまう会社もありますが、生き残るための柔軟さは
必要なのだろうと思います。しかしぬれ煎餅とは驚きます。

ぬれ煎餅部門と鉄道部門の配置転換とか大丈夫なのか気になってしまいます。
 煎餅しか作った事の無い人が社長になったりとかしちゃうんでしょうか。

>緑色したユーグレナのジャム

面白そうですね。青汁みたいな緑汁とか麺に練りこんだりとかいろいろ製品はあるようですが
いまひとつメジャーではありません。やはりアニメのスポンサーになって、ポパイみたいに
作品内で露骨に製品を宣伝するべきでは。

[32188] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。ちょっと寒いです。

昨夜から「はやぶさ2」のツイッターがばんばん動いています。
帰還に向けてのメッセージが多数。読みきれません。
私もツイッターやっていれば、その輪に入れるのにと、ちょっと残念です。

あと40分くらいで、リュウグウ離脱開始です。

[32189] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 10時55分

「はやぶさ2」のリュウグウ離脱開始が確認できたそうです。

さよならリュウグウ。
ミネルバたちもターゲットマーカたちもマスコットもさよなら。

ヤマトを見送るスターシャと守の姿が、ちらっと見えた気がしました。

[32190] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 10時56分

...と思ったらツイッターでイオンエンジン担当者が、

「秒速5センチメートルの2倍くらいの速度で、Hill圏のむこう、約束の場所に向かって船は離れます」

そっちかよっ!!(≧∇≦)

[32191] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 11時45分

メタ坊さん、こんにちは。

「十二国記」の新刊情報ありがとうございました。

アニメも有名ですが、私はちょっとしか見ていなくて内容もよく知りません。
でもファンの人には待ち望んだ新刊で、アニメの続編も期待できる嬉しいニュースですね。

>はやぶさ2、いよいよ帰還ミッションですね。

ついにこの日が来ましたね。
半身不随で帰ってきた初代を完璧にコントロールできたチームですから、何も心配はいらないはずですが、
でもまだ油断は禁物でしょう。(宇宙は何があるかわからない)

トークライブの再開も待ち遠しいです。今度は各地に出張して行うということなので、
近くでやってもらえるかどうがか気がかりです。

>「メイドインアビス」
>うる妻さん大丈夫かなーと思って見てました。

どうも、ご心配おかけしてスミマセン。(^_^;)
なんとか耐えられましたが、食べていたお昼御飯の味がしませんでした。

実はここまでのサバイバル描写は前座で、これからが本番なんだろうと思います。
主人公が弟の死とどう向き合うかが真のテーマかと...

ヨコレスですが、

>ポパイみたいに作品内で露骨に製品を宣伝するべきでは。

あれは子供が食べないホウレンソウの缶詰の販促目的のアニメだったそうですね。
実在するものだとは思っていませんでした。

[32192] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 12時56分

リュウグウの「お別れ観測」が始まりました。
画像はこちらで見られます。(時々真っ黒けになるけど)
表示されている時間は「世界時」です。(日本時間は+9時間)
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/galleries/onc/nav20191113/

帰還運用に入ったのでロゴマークがまた新しくなりました。
今度は緑色です。
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1194436898816585728

[32193] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 17時07分

午後になって買い物に出かけようと外に出たら、ドアの脇に何かが置いてあることに気がつきました。

...アマゾン怪獣ナメゴンでした。( ̄x ̄;)

つか、ずっと家にいたんですけどねえ。
外でガタンと音がしたのは聞いていたけど、あれだったのか。
チャイムが故障していたのかな?と試したけど問題ない。

配送人が過去にここに届けにきた人で、受け取り拒否されたのを覚えていたのかも。
そして持ち帰るのが面倒くさくて黙って置いていったとか?
ナメゴンもナメゴンだけど、配送人も相当ナメたヤツだわ。(>ω<)

荷物がまた一個増えてしまった...

[32194] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 17時09分

今回の荷物は柔らかい袋に入っていました。先週のは薄っぺらい箱です。
ということは中身は別物らしい。

前回は返品されず手元に届かなかったのに、今回また送ってきたところをみると、
ナメゴンにとってはさして欲しくもない商品の可能性が大。やはり在庫処分かなあ。

調べると、以前買ったところから注文していない商品が次々届いたという情報がありました。
どうやらお店の名簿を使い、以前の購入者に送ってよこしたらしいのです。

私のところは宛名がナメゴンなので、その人のケースは当てはまらないのですが、
売り上げとして計上したい商品を返品前提で発送し、戻ってきた品は好きにして良いなどの条件で、
ナメゴンが発送係をやっているのかもと想像しました。
アジア系外国人と思われるナメゴンは、戻ってきた品物を売ってお小遣いにしているとか...

[32195] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 17時09分

ここでハタと大事なことに気がつきました。

私の一番新しいアマゾン購入品は小鳥用のビタミン剤です。
販売したのはアマゾンでも、元になったのはどこかのペットショップ。
もしそのペットショップが処分品をうちに送りつけてきたとしたら...?

ペットショップでは「生餌」も扱っています。アマゾンでも普通に売ってます。
あわてて荷物に耳をくっつけてみましたが、幸い何も音はしません。
とはいえ、今日の気温ではミルワームもコオロギもデュビア(餌用ゴキブリ)もあまり動かないはず。
中身がこれらだったら放置はヤバい。( ̄Д ̄;;)

腹を決めて今日届いた方の荷物を開封してみました。
中には紙に包まれた小箱が入っていました。
ラベルは「ギフト用箱入りベルト」とありました。

生餌じゃなかった、たすかった〜〜!!!
まあ、これが生餌だったら「処分」というより嫌がらせでしょうけど。

私はギフト用品をアマゾンで買った記憶はないけど、どこかに顧客名簿が流れていたのでしょうね。
情報流出はしょっちゅうある会社だし。

アマゾンには「旅行から帰ってきたら届いていた。宛名が違うことに気がつかずに開けてしまった」
と言うことにします。
ただ報告はもう少し様子を見てからにします。

[32196] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 18時43分

「ゲゲゲの鬼太郎」第80話「陰摩羅鬼の罠」の視聴感想にいきます。

粗筋:

マナはクラスメイトのツトムの様子がおかしいことに気づき、鬼太郎に連絡します。
鬼太郎もツトムの家の近所で続く謎の事件を気にかけていたところでした。

鬼太郎親子と猫娘がツトムの家に踏み込んだ時、ツトムの母はツトムの精気を吸っているところでした。
正体を現した妖怪は猫娘を倒し、鬼太郎親子を地面にたたきつけて逃げてしまいます。
地中に埋まってしまった鬼太郎でしたが、こっそり様子を見ていたマナが掘り出して救出します。

妖怪は陰摩羅鬼。死体に取り付く妖怪でした。ツトム母はすでに死んでいたのです。
陰摩羅鬼の魂は死体の中、暴れていたのは不死身の肉体です。死体の中から魂を取り出さないと退治できません。

一方のツトムは母が生きていると信じています。
ツトムの家族は母親しかいません。陰摩羅鬼を倒すことはツトムから唯一の肉親を奪うことになります。
でも放置はできません。世間を騒がす謎の事件もこいつのしわざなのです。
鬼太郎たちはツトムを遠ざけて、その間にツトム母の中から魂を取り出す計画を実行します。

鬼太郎は画家に変装し、肖像画を描かせて欲しいとツトム母を呼びとめます。
画家の鬼太郎は母親に質問をします。母親が答えるごとに木片でキャンバスに点をひとつ打ちます。
あたりがすっかり暗くなる頃には肖像画は完成寸前、キャンバスには陰摩羅鬼の姿が描かれていました。

そこにツトムがマナの静止を振り切ってやってきます。
陰摩羅鬼は肉体を呼び出し鬼太郎と猫娘に襲い掛かります。二人とも陰摩羅鬼肉体に動きを封じられてしまいます。
陰摩羅鬼魂は母親の姿と声でツトムに「肖像画を破って」と懇願します。

ツトムは母がニセモノであることに気づいていました。それでも母と一緒にいたかったのです。
母無しでは自分は生きていられないと泣くツトム。

しかし大切な思い出の写真がわからないという母親を見て、ツトムはやっと母が死んだことを認めます。
ツトムは木片を取り自分で肖像画を完成させます。

陰摩羅鬼は絵の中に封じられました。
もう動かない母親を前に泣き崩れるツトムを見て、目玉親父は「それでは母親は成仏できない」と諭します。
それを聞いたツトムは気を取り直し「ぼくは一人でも大丈夫だ」と穏やかな死に顔の母親に話しかけます...。

[32197] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 18時43分

感想−1:

切ないお話でした。
身寄りがなくなってしまったツトムが、今後しっかり生きていけますように。

自分の意思でニセモノの母と決別し、一人で生きていくことを決意した彼のこと、
きっとだいじょうぶ。りっぱな大人になれるでしょう。

母を思うツトムの気持ちを利用して人間の世界に溶け込み、周囲の住民を襲っていた陰摩羅鬼。
二重三重にエグいやつです。
見た目はユニークで、あんまり強そうじゃないんですが。

前々回に登場した魍魎と今回の陰摩羅鬼。どちらも死人憑き妖怪です。
どちらも最後に残された者が相手の死を受け入れて物語は終わります。
放送はもう少し間隔開けたほうがよかったかも?

久々登場のマナちゃん、大活躍でした。
埋まった鬼太郎を掘り出すのは二回目でしたっけ。もうベテラン?

[32198] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月13日 (水) 18時44分

感想−2:

「陰摩羅鬼」は、元は恋人の死体に妖怪が取り憑くお話だったはずです。

原作をだいぶ脚色していた様子ですが、陰摩羅鬼に乗っ取られる死体が女性で、
鬼太郎が画家に化けて肖像画を描き陰摩羅鬼を倒す展開はそのままでした。

ツトム母に取り付いた陰摩羅鬼。あの状態で元の母親の意識はどのくらい残っていたんでしょう。
ツトムを味方につけておくために母親のキャラのコピーが必須。
写真の件から考えて、記憶までは完璧コピーではないのははっきりしたけど。

注目したコト:

★超音速で鬼太郎をブン投げる陰摩羅鬼

★ちゃんちゃんこAED

★猫娘の変装(メガネかけただけ)

★放浪の画家ゲゲ・ゲゲゲゲラスとアシスタントのニャーニャ

次回は第81話「漫画家妖怪ひでり神」。
画家の次はマンガ家!?!(@.@;)

[32199] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月13日 (水) 21時06分

メタ坊さん。

>諸星大二郎さんに「鯖イバル」という作品がありますが、まさか包み紙にそのイラストがあるとか?

鯖威張る弁当の包み紙のイラストはよく見ないで捨ててしまったんです。(お腹空いてたもので‥)
あとで検索したら、なんとこれも日野日出志さんのギョロ目運転士のイラストでした。

諸星大二郎さんの「鯖イバル」は、砂漠に巨大な鯖の缶詰が出現するという不思議な漫画でしたね。犬吠駅の売店で
鯖威張る弁当を見つけた時は私も真っ先にこの作品を連想しました。ネーミングを考えた方も諸星さんの「鯖イバル」を
ご存じだったのかもしれません。

あの漫画には巨大な缶切りも出てきました。プルタブ缶しか知らない平成生まれの若者は缶切りを理解できないかも。

銚子電鉄が「鯖イバル缶」という鯖の缶詰を売り出したら・・・災害用非常食として売り出すのなら、
諸星さんの絵柄は最適かもしれませんね。

鯖威張る弁当の鯖のほぐし身入り混ぜご飯は美味しかったです。あれを缶詰めにしたらマジで災害用非常食になるだろうな。
個人的には諸星さんの漫画にあやかって缶切りで開けたいですが、非常食ですから簡単に開けられるプルタブになるでしょう。

>「無笛」は「原子怪獣現わる」という、ゴジラの先駆みたいな白黒映画になっているそうです。

資料館に展示されていた萩尾望都さんの原稿にもネッシーみたいな怪獣が描かれていました。「原子怪獣」ですか。

せっかくの夢のエネルギーで原子爆弾なんぞを作りおって!と思うのですが、それがなければゴジラは
生まれなかったのかもと思うと何とも複雑な心境になります。

[32202] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月14日 (木) 00時09分

>国鉄がJRになった時に配置転換されて売店とかで働くことになった人

>こんなの俺の本当の仕事じゃない、みたいになった人と、それも仕事だと思ってがんばる人

私は物心ついた時から「赤字国鉄」という言葉を耳にしてきました。ストライキは電車の休日なのだと思って線路の上で遊びました。
今になると、当時の国鉄の経営状況が銚子電鉄以上にまずい棒になっていたのだということが理解できます。

私鉄でしたら、そんな状況になる前に危機意識持ってサービス改善したり副業したりして経営改善の努力をしていたでしょうね。

>シナノケンシ
>ヘンミ計算尺

昭和の時代 絹糸はナイロンに、計算尺は電卓に取って代わられちゃいました。
二社とも生き残りをかけて別の製造業にシフトしたんですね。

シナノケンシという会社は知りませんでした。HPを見たら、主力製品の中にAV機器などで使われる小型モーターがありました。
紡績で欠かせない糸巻きを作る技術が応用できたのでしょうか。

計算尺はかつての科学者や技術者には必須アイテムだったと聞きます。プリント回路基板や半導体製造装置にシフトした現在でも
ヘンミ計算尺は科学技術の世界に貢献し続けていることになりますね。

私は小学校の理科室で計算尺に出会い、その魅力の虜になった経験があります。モノサシで掛け算ができちゃう魔法の道具でした。
今はもうないだろうな、あの計算尺。算数の教材にしたら今の子供たちだって魅力を感じてくれると思うんだけど。

>多角化しすぎておかしくなってしまう会社もありますが

必ずしもそれが成功するとは限らないのでしょうね。失敗して消えてく会社も多いことでしょう。

私の近所の大型店舗(本屋、電器屋、レンタルショップ等)でも、看板とは別のものを売り出し始めて長続きしたお店はないです。

[32203] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月14日 (木) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは現在は曇り。早朝は晴れていたんですが。
予報では晴れなので、天気が回復すると信じて洗濯物を干したところです。

リュウグウは昨日と比べて一回り小さくなりました。
もうじき見納めなんだなあ。

人間が次にリュウグウを目にする機会はいつのことか。
あるとしてもずーっと先になりそうです。

[32204] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月14日 (木) 12時44分

アマゾンの誤配トラブルについて調べていました。

私とまったく同じケースを探していたんですが見つかりませんでした。
誤配自体は山ほどあるんですが、故意に誤配させるというのは...

ただ、調べていくといくつか可能性が見えてきました。

アマゾンで注文するともらえるポイント。
商品が発送された後でキャンセルすると返金されてポイントも戻ることになるのですが、
注文からキャンセルの間に使用することができるんです。
ナメゴンは注文とキャンセルを繰り返してポイントで買い物をしていたのかもしれません。

もうひとつの可能性は、ナメゴンの正体が「お店」だったかもしれないこと。
アマゾンは店子の売り上げをチェックしているはずです。
店子が業績不振をごまかすためにナメゴンをでっちあげ、
注文、発送、受け取り拒否、返品を延々と繰り返していたのでは?
返品の数量をごまかすことができれば、商品は減らさずに売り上げ件数は増やせます。

届いた2つの箱をよく見たら店子の記号がありました。
見比べて違う店の品物だったことがわかりましたが、記号が似ているので系列店かもしれません。

[32205] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月14日 (木) 12時47分

ナメゴンの名前がアジア系外国人なのは「誤配」であることのアピールのため。
受け取った人間に警戒心を持たせて、受け取り拒否させるのにも効きそうです。

...と、座椅子探偵うる妻の脳ミソでは、この辺が限界みたいです。
どちらのケースでも荷物が受け取られてしまうとナメゴンは損します。
ナメゴンは今頃、別のターゲットを検討しはじめているかもしれません。

なお相手が勝手に送りつけてきた荷物の場合は、14日経てば貰ってもよいそうです。
私の場合は建前上は「誤配」ですから、黙って貰ったら横領なんですけどね。

[32206] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月14日 (木) 18時21分

はやぶさ2、リュウグウを抜錨・離脱したそうですね。目指す航路は地球。

>リュウグウは昨日と比べて一回り小さくなりました。
>もうじき見納めなんだなあ。

一年以上も滞在しましたから感慨深いものがありますね。JAXAの方々はもちろん、
はや2の探査活動を見守ってきた日本人全員が乗員だったようなものです。

今年は私も千葉県のローカル鉄道をいくつも乗車探査いたしました。その中でちょっとした楽しみ方を覚えました。
帰りはいちばん後ろの席に座って、去っていく風景を車掌室の窓越しに眺めるというものです。

いろいろと思い出を残した景色が遠くに去っていくのはとても感慨深いです。車やバイクの旅では決して味わえません。
ローカル鉄道の地方終点駅から乗る乗客は少ないので最後尾の席に座るのはいと易いです。

はやぶさ2も今はそんな気持ちだろう・・・

>人間が次にリュウグウを目にする機会はいつのことか。
>あるとしてもずーっと先になりそうです。

小惑星の数は無数。探査で目にするのは一回限りでしょうね。大金かけて探査機飛ばすのですから。

あるとすれば資源採掘、灯台建設、観光旅行・・・やはり遠い未来の話ですね。

帰還カプセルの中からたくさんのダイヤモンドが見つかればすぐまた探査機・・いや資源採掘機が飛ぶかもしれませんが。(^_^ )

[32207] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月14日 (木) 20時59分

対ナメゴン戦が大詰めみたいですね。陣中見舞い申し上げます。

>持ち帰るのが面倒くさくて黙って置いていったとか?
>ナメゴンもナメゴンだけど、配送人も相当ナメたヤツだわ。(>ω<)

これって不法投棄、もしくは不審物で告発できるのでは?物騒なご時世柄、爆弾や毒ガスや違法薬物を
疑われたとしても何ら不思議はない非常識な行為です。

>商品が発送された後でキャンセルすると返金されてポイントも戻ることになるのですが、
>注文からキャンセルの間に使用することができるんです。
>ナメゴンは注文とキャンセルを繰り返してポイントで買い物をしていたのかもしれません。

そんなことができるんですか!オドロキです。

注文からキャンセルの間に使用したポイントについてはマイナスとし、今まで貯めたポイントから差し引くとかしないと
計算が合わなくなっちゃいます。ビジネスやってる人ならそのくらい常識じゃないかと思うんですけど。

常識が通用しないのがネットビジネスの世界なのでしょうか。

>店子が業績不振をごまかすためにナメゴンをでっちあげ、
>注文、発送、受け取り拒否、返品を延々と繰り返していたのでは?

注文さえ入れば後はそれが返品されても「業績」になるんでしょうかね?なんだかよくわからない世界です。

開封作戦は効果的だと思います。今まで未開封で返品されてたものが開封されるようになったら、ナメゴンも
「相手はそろそろ堪忍袋の緒が切れてガメラに変身するかも」と察知するはずです。

ガメラに対してはもう送り付けて来ないはずです。なので、

>今頃、別のターゲットを検討しはじめているかもしれません。

となると思います。(新たなターゲットにされる人が気の毒だな・・・その人がガメラであることを願う)

[32208] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月14日 (木) 21時00分

>相手が勝手に送りつけてきた荷物の場合は、14日経てば貰ってもよいそうです。

あ、14日で時効なんですか。

>私の場合は建前上は「誤配」ですから、黙って貰ったら横領なんですけどね。

2週間プールしておいて、ナメゴンが(たぶん配達人に頼んで)取り返しに来たら「14日経ったので私のものだ」と主張してみるのも一手では
ないでしょうか。もちろん最終的には返してやるわけですが、相手がガメラに変身寸前だと分かればもう手を出さなくなると思います。

取り返しに来ない場合、どのくらいで時効になるのか調べてみたのですが見つけられませんでした。
たぶんそんなに長くはないと思うのですが。

[32209] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年11月14日 (木) 21時21分

こんばんは。

情報です。

ニコニコで「モーレツ宇宙海賊」の一挙生放送があるようです。

11月18日から5夜連続で6話ずつ(最終日は2話)。
 上映開始が23時〜(最終日は23時半〜)ですので
サラリーマンにはちょっとつらいですが。

23日には秋葉原で劇場版『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』
の上映会があって声優さんや監督もゲストでいらっしゃるようです。

この劇場版は2014年の作品ですが、「アビス」です。

ようつべの手塚プロダクション公式チャンネルで、

池田理代子さん原作の「おにいさまへ・・」という作品の期間限定公開をやっています。
今4話まで見れます。全話やるのかな?

私は全然見たこと無く、ちょっと調べても全然守備範囲外の作品みたいですがお好きな方がいれば。

ジャングル大帝やブラックジャックOVA版もやっています。解説にマンディがオランウータンと
書いてある・・・公式なのに。GYAOもそうだったみたいで、ネットではそういうミスがあるようです。

トミーは作品によってインパラだったりガゼルだったりみたいなので、そういうバージョンがあるのか
よくわかりませんが第1作はマンドリルのはず。

うる妻様

>「漫画家妖怪ひでり神」。

ひでお神 と空目して吾妻ひでおさんを思い出しました。

礼院坊様

>計算尺

中学の教科書に載っていたのですが、使い方を教わった記憶がありません。

製造中止になる前に買って今も持っていますが使いこなせません。
ちょっとだけ練習したんですが、しばらくするとすぐ忘れてしまいます。
こういうものは子供のうちに身体で覚えないとダメですね。

ソロバンはちょっと復権しているみたいですが計算尺はもう無理かも。

けいさん!なんてアニメができたら違うかもですが。

[32212] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!

イタリアのヴェネツィアが水没中です。
「天気の子」の東京水没を思い出しました。

実は頻繁に起こっている水没。ヴェネツィアの水没原因のメインは地盤沈下と大潮で、
今回はそれに大雨が拍車を掛けたようです。
過去5回の旅行で水没に遭遇したことはありませんが、一度、広場に板(水が出た時の通路にする)が
残っていたことがありました。

水没しようがなんだろうが、長年水と付き合ってきたヴェネツィア人はへこたれず、
観光客も減少してはいないようです。

[32213] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 09時54分

Gyaoの「火の鳥」を2話までと「悟空の大冒険」第1話を見ました。

「火の鳥」は原作マンガを読んで知っています。
TVアニメになっていたんですね。
原作以上に笑えるところがまったくなく、重苦しい内容で、見ていて疲れてしまいました。

「悟空の大冒険」の第1話を見たのは初めてかもしれません。
悟空は暴れん坊を通り越してギャングですね。これを見てPTAは何も言わなかったのかな。
EDの歌はかなり前に何かのCMソングになっていたのを聞いたことがあります。

こちらはドタバタしすぎで見ていて疲れてしまいましたが、
三蔵法師ら仲間がそろうところまでは見届けようと思います。

[32214] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 10時07分

礼院坊さん、おはようございます。

今朝見たリュウグウは、また少し小さくなっていました。

>小惑星の数は無数。探査で目にするのは一回限りでしょうね。

再び見るチャンスがあるとしたら小惑星の有人探査ですね。
初めての場所に人を送り込むのは危険なので、現地調査済みの小惑星が目的地になるでしょうから。

>帰還カプセルの中からたくさんのダイヤモンドが見つかればすぐまた探査機・・いや資源採掘機が飛ぶかもしれませんが

リュウグウは炭素の星なので、隕石がぶつかった後にダイヤモンドが出来ているかも。
でも今の時代はダイヤよりもレアメタルのほうが喜ばれそうに思います。

ローカル線の旅で、列車の最後尾の席から景色を見るというのはいいですね。
チャンスがあったらやってみようと思います。

[32215] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 11時04分

>陣中見舞い申し上げます。

ありがとうございます。
もう、送ってくるヤツがナメゴンなら、配送人までナメゴンなので嫌になります。

ポイント使っての買い物は、マイナス分は食料品などを買って穴埋めしている?などと考えました。
カードの支払いで自転車操業的なことをやる人は多いです。ナメゴンもそういった気にしない人なのでしょう。
(そもそも気にする人ならナメゴンにならない)

>注文さえ入れば後はそれが返品されても「業績」になるんでしょうかね?

普通に考えたら販売数から返品数を引いた数が本当の販売数ですが、その辺りなにかカラクリがあるのかも。
アマゾン、結構ずさんなところも多いので...

ガメラ作戦ですが、まだ油断はできません。
お店が不良在庫を捨てるつもりでやっているとしたら荷物が消えてもダメージは少ないでしょう。

一方、トラブルの多い客はアマゾン出禁になると聞いています。
荷物が届くたびにチクる方が効く場合もありそうです。

[32216] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 11時11分

「14日の時効」の件ですが、送りつけ詐欺(請求書付きの商品を勝手に送ってよこす)の場合、
14日過ぎても発送者が荷物を引き取りにこなければ貰ってよいというもので、
これは法律で決まっています。

14日前に取りに来られたら付き返せばよいのですけど、
荷物は未開封でないとモメることになるので注意とのことです。

まあ、ナメゴンがいまさら荷物を取り返しに来るとは思えないのですが。

[32217] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 12時21分

前のスレですけど、ご紹介のサイト拝見しました。

鉄道会社が求める人材は「使い勝手が良い人」なんですね。これはわかります。
ただ、鉄道に興味が乏しい人でも困るのは確かなので、これはバランスの問題かと。

銚子電鉄は小さな会社ですから、とりあえず何でもこなせる人で、
なおかつ観光やグルメにも興味がある人でないとダメですね。
手焼き煎餅や鯛焼きのバイト経験者は優遇されるかも??

謎の化石は植物でしたか。白亜紀ならシダやソテツかな?
あの辺では貝やサンゴの化石もたくさん出るみたいですね。
恐竜もいたりして...

[32219] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 12時26分

>銚子電鉄
>国と自治体の公的資金援助がまた受けられるようになったそうです。

打ち切られてそれっきりじゃなかったんですね。
確かに鉄道がなくなると地元の人は困ります。

そういえば...、市の端っこに位置し、中心部に出るより隣街に行った方が早いという私の家の辺りですが、
何年か前から一日に数本だけ、市の中心へいくバス(民間会社)が走るようになりました。
当然赤字路線。でも足りない分は市が補填するかたちで運用しているそうです。

市の東端と市の中心部を結ぶ銚子電鉄は貴重な市民の足ですね。
そう簡単に止められません。

>メロンなら甘くて美味しいスイーツが期待できますね。

メロンソーダ、メロンぱん。
いっそ名物の鯛焼きにメロン餡とか。

>ツラヌキ
>配属は電車の運行ではなく、ネーミング担当かもしれませんが。(^_^;)

土木会社の跡取りで体力自慢ですから、保線工事の方もお願いしたいです。

[32220] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 17時13分

午後から自転車で買い物に。
天気がいいので風が気持ちよかったです。初冬の花、皇帝ダリアが咲き始めていました。
大型のダリアの一種です。2階の屋根に届きそうに育っていたところもありました。
満開になったらさぞかし見事でしょう。

いつもの道を外れて少し遠くまで行ったところ、地元野菜の直売所を見つけました。
入ってみたら見慣れない野菜を発見。
名札は「アスパラ」。でもどう見てもアブラナなんですが。黄色い花が咲いているし。
トウが立ったコマツナ??

お店の人に聞いたら「アスパラ菜」という新しい野菜でした。
クセが無いので何でも合うらしい。
安かったので味噌汁の具にしようと購入しました。

帰宅して、買って来たアスパラ菜の花の部分を小鳥たちにあげました。
文鳥は花やつぼみを千切っては投げ千切っては投げ〜〜
カナリアはミチミチとついばんでいます。
この新しい野菜は、少なくとも小鳥たちには受け入れられた様子でした。

[32221] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月15日 (金) 18時16分

「モーレツ宇宙海賊」の一挙生放送のお知らせありがとうございます。
興味ある作品ですが、夜の11時過ぎでは難しいです。
(ヒマ人だけど、夜はしっかり寝る)

>劇場版『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』
>この劇場版は2014年の作品ですが、「アビス」です。

エグイ穴??( ̄Д ̄;;)

池田理代子さんの「おにいさまへ・・」は、ほんのちょっとだけ読んだことはあります。
アニメになっていたことも知っていましたが、いまいちそそらないです。
お好きな方に見ていただければ...
にしても、制作が手塚プロとは知りませんでした。あれをNHKで放送していたは。(^_^;)

>マンディがオランウータンと書いてある・・・公式なのに。
>トミーは作品によってインパラだったりガゼルだったりみたいなので

マンドリルの立場は...知らない人が多いのでしょうけど悲しいですね。
トミーはインパラだと思っていました。

>ひでお神 と空目

だいぶお疲れのようで...

>吾妻ひでおさんを思い出しました。

亡くなられちゃいましたね。
やはりお酒が...(;_;)

[32222] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月15日 (金) 20時13分

14日の時効は送り付け詐欺に対抗するための法律でしたか。

今のところ私のところにはそういう「箱」を送り付けてくれる人はいません。「重要」「ただちにご開封ください」
などと書かれた宛名のない封書はよく来るんですが。無論、相手にしませんが。

>荷物は未開封でないとモメることになるので注意とのことです。

玄関先に黙って置かれたものなら他の人が開けるということだって十分あり得ます。「帰ってきたらすでに開けられていた」
ということでよろしいんじゃないでしょうか。壊されていても同様。荷物を勝手に置いていった無責任な配送屋の責任です。

>トラブルの多い客はアマゾン出禁

当然ですよね。そんなことが続けば会社の評判が落ちます。

>荷物が届くたびにチクる方が効く場合も

世の中、おとなしくしてると物事動かないです。ぎゃあぎゃあ騒ぐとやっと動き出します。困ったものです。

[32223] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月15日 (金) 20時35分

メタ坊さん。

計算尺をお持ちでしたか。貴重な歴史遺産ですね。どうぞご大切にされてください。

映画「アポロ13」で、遭難したアポロの軌道計算に管制室のエンジニアが計算尺を使用したシーンをよく覚えています。
あれを見たときは「そんなにすごい道具だったのか!」でした。

>ソロバンはちょっと復権しているみたいですが計算尺はもう無理かも。

もったいないですよね。ソロバンは苦手でも計算尺なら・・となる子は多いはず。(私がそうでした!)

私は、ソロバンの足し算引き算はできましたが掛け算割り算がダメでした。筆算の方が早くできました。
でも計算尺ならそれがたちどころにできてしまいました。まさに魔法・・・それが魅力でした。

>けいさん!なんてアニメができたら

楽しそうですね!(^▽^)

何の部活がいいかなあ?舞台はまだ電卓が普及する前の昭和40年代以前がよさそう。その頃なら「けいさん!」とくればソロバンですね。
理系の部活ならソロバンと計算尺!

でもあの娘たち、数字は苦手そうだなあ。

[32224] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月15日 (金) 21時27分

>市の端っこに位置し、中心部に出るより隣街に行った方が早い
>何年か前から一日に数本だけ、市の中心へいくバス(民間会社)が走るようになりました。

赤字を市が補填してまで運行するのは、隣街に経済圏を持って行かれまいと危機感持って臨まれてるのかもしれませんね。
鉄道もバス路線も地元経済の重要なインフラ。単純なカネ勘定だけでは計り切れない事業です。

>市の東端と市の中心部を結ぶ銚子電鉄

地理的なハンデはありますが、ジギー・ペッパーふうに「終わりの町を始まりの町に」の精神でいけたらと思います。

>名物の鯛焼きにメロン餡

メロン餡というのはまだ未経験ですが、メロンクリームがあるのですから試してみる価値はありそうですね。美味しかったら
銚子電鉄の新たな名物になるはずです。うぐいす餡みたいなグリーンの餡からほのかなメロンの香り・・・食べたくなります。

>(ツラヌキは)土木会社の跡取りで体力自慢ですから、保線工事の方もお願いしたいです。

あ、そうでしたね。

となると、彼はやはりお父さんの会社を継いで銚子電鉄の保線工事をすることになるのかな。工事費を割り引く見返りに、駅の一つに
彼お得意の四字熟語のネーミングライツを入れさせてもらうことでしょう。もちろん、駅の名前と自社の精神と、そして銚子電鉄の
熱い意気込みを巧みにブレンドしたおもしろいネーミングを。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板