アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[32084] 題名:JAXA相模原キャンパス特別公開2019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 20時44分


別スレ立てました。
読んでくださるとうれしいです。


まずは恒例の「ファイト一発!」

今年も中庭にリポDブースが出現しました。
でも冷えていません。

屋台がある中庭は人であふれ返ってます。
人が多すぎて運び込んだリポDが冷える間もない??



出ている屋台が今年は少なめでした。
ホタテはあったけど豚筋やホットドックやドーナツは無かったです。
名物「はやぶさ2焼きそば」は早い時期に売り切れとなっていました。

入場者数と用意された飲食物の数が全然あっていなかったような。

[32085] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 20時47分


リュウグウに挑みかかる「はやぶさ2」。

交流棟(展示棟)です。
この画像左では津田PMと見学者の方々の記念撮影会になっていました。
後で吉川先生や佐伯さんなどもいらして賑わっていたようです。

でも今回の特別公開が「はやぶさ2」一辺倒ということは全然なくて、
それどころかむしろ控えめでした。
まあ「はやぶさ2」は帰還が来年の冬だし、本番?は再来年の特別公開かもです。

[32086] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 20時47分


今回の特別公開の第一目的は、私の場合は山崎直子さんの講演会です。
そのため例年ほど深入りせずに見て回りました。

どこのブースもお子さんが多かったです。
年寄りが子供を押しのけるわけにはいかず、パネルの前に近づけず、スタッフに聞くのもはばかられる状態で...

時間も限られていたため全部は回れなかったんですが、見た感じ、
現在航行中の水星探査機「みお」や、計画中の火星衛星探査機MMX、月面探査計画などの扱いが大きかったようです。

失われたX線衛星「ひとみ」の代替機が気になっていたんですが、時間がなくてパス。
人工オーロラと月面モジュールは人多すぎて断念。

[32087] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 20時48分


交流棟内のミニ講演会から、水星探査機「みお」の講演を覗いてきました。
登壇者は「みお」の理学の研究者の方。

「みお」機体は出来ていたのに相方のヨーロッパ機関の都合で3年も待たされました。
特別公開のたびに「もうじき出発します」といい続けてこられて、
去年10月に打ち上げ成功、今年は「やっと航行中ですと言えた」と笑顔でした。

水星への旅は7年間、9回もスイングバイしないとたどり着けない長い道のり。
理学の研究者が活躍できるのはだいぶ先になりそうです。


「みお」の紹介動画が上映されていました。映像だけでなくBGMも凝っていました。
組み立てシーンのBGMはワンダバで、打ち上げの時のは新海アニメのどれかでした。
3つ目のBGMも知っている曲でしたが名前を思い出せず...

[32088] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 20時52分


国立天文台では気前よくクリヤファイルやステッカーを配ってましたが、
こちらはクイズに答えて正解しないともらえません。
あるいはゲームで勝たないと。

人がいっぱいですからね、年寄りはお子さんたちに譲るしかないでしょう。


月を撃つ!!

[32089] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 20時53分



こちらはゲーム「あらせの達人」の画面。
「あらせ」は地球のヴァン・アレン帯を調べる衛星です。

体験コーナーではVRや観測気球が人気でした。

[32090] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 20時56分


火星衛星フォボスのサンプルリターンを目指すMMXのブースです。
スタッフの方にパネルを持っていただきました。(^_^;)

実はMMXは今年になって急に姿が変りました。
まだ計画段階なので形状変更は不思議はないのですが、ちょっと気になったことが...

別のスタッフの方に質問してみました。
「某名探偵の劇場版アニメに、変更前のMMXソックリな人工衛星が登場していたんですが...」

事前に話はあったみたいですね。
公には出来ないコトだそうですが。(^_^;;)

幻となったプロトタイプMMXですが、その姿は某コナン劇場版の中にずっと残ることになりました。
リニューアル後のMMXも何かに登場するかどうかは不明...の前に、さらなる形状変更もありうるそうでした。


帰宅してから調べてみたら、質問に答えてくださったスタッフはわりと有名な方だったとわかりました。
しょーもない質問してスミマセン。(^_^;;;)

11月10日のサイエンスゼロ(NHK午後11時30分〜)でMMXが取り上げられるそうです。

[32091] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 20時57分


何かの企業ブース?かと思ったら「はやぶさ」のPM川口先生の研究室でした。

宇宙開発を改革する技術を紹介するブースですが、
主に「はやぶさ」の電源制御技術を家庭で使う方法が紹介されていました。

電力不足に苦しんだボロボロの探査機をコントロールした技術です。
家庭内の電力を自動制御することで電気代もお得になるようです。

[32092] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 20時58分


博物館での山崎直子さんの講演会は大盛況でした。
予備の席が少し空きがある程度で、事実上みごと満席。
写真撮影禁止なので画像無しです。スミマセン。

講演会会場はプラネ館で、当然映像もあるはず。
プラネ館で映像がよく見えるのは奥の座席なんですが、せっかくの美人さん、
前方にあるステージから離れすぎるとお顔がよく見えないと思ったので、中ほどの席に座りました。

実際は山崎さんが前方ステージに立たれたのは最初だけ、
すぐに後方奥の操作盤のところへ行って映像の解説されて、
質疑応答では質問者の近くへ移動して回答されていました。

このプラネ館では過去にいろいろな人の講演を聞きましたが、
講師が質問に答えるために座席の間を歩き回ったのは今回が初めてでした。


講演内容は宇宙開発・探査の意義や、山崎さんの宇宙飛行士としての活動の紹介など。
山崎さんは千葉県松戸市の出身なんですね。
ヤマトファンなのは有名ですが999や宇宙兄弟もご存知でした。(当然?)

宇宙飛行士の訓練の中で一番辛かったのは、シベリアの雪の中でのサバイバル訓練だったそうです。
スペースシャトルなら滑走路に降りてきますが、ソユーズのカプセルはパラシュートなので、
予定地点から何十キロも離れて落ちてしまう可能性があります。
そうなったら救助隊がたどり着くまで自力で生き延びなくてはなりません。
幸い訓練だけで終わりましたが。

日本もはやく有人機を上げられるようになって欲しいという希望と、子供さんの質問者には
一人ひとりに「頑張って宇宙飛行士になってください」とエールを贈っていたのが印象的でした。

[32093] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 20時59分


山崎さんの講演会が終わったのが4時すぎだったので、
博物館からそのまま徒歩で駅に向かいました。

途中で宇宙研の門の前を通りました。これから中に向かう人も。
出てくる人もたくさんいて、中には青いトートバックを持った人もいました。

入場すると配られるトートバッグ。今年はエメラルドグリーンでしたが、
午後3時からは配られるのは青いトートバッグに変ったそうです。

その3時までの入場者数は9000人を超えたと聞きました。
3時以降の青バッグの数を見ると、今回は一万を越えたかもしれません。


いままでは金曜と土曜日の2日でトータル14000人くらいと聞いていますから、
今回は一日だけの開催でも例年の7割くらいの集客力はあったことになります。
二日間参戦する人も多いので、実は常連さんのトータル人数が一万だったりして。

帰りの横浜線ではエメラルドグリーンのトートバッグを持った人たちが
新横浜駅で降りてゆくのを見ました。
飛行機や新幹線でやってくるファンも多いのですね。片道3時間の私は遠方組のうちには入らないかも。

[32094] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月03日 (日) 21時00分


そのほか:

★「はやぶさ2」が持ち帰るリュウグウのサンプルを取り出すキュレーション施設は完成。
 でも撮影禁止。残念。

★所長の國中先生を2箇所でお見かけしました。
 所内を巡回していた??



聞いた話:

★金星探査機「あかつき」の残りの燃料は3年分。(;_;)

★保留になっている木星方面行き大型ソーラーセイル。3年後のリベンジを目指す。



会場で配られていたパンフはダウンロードできます。
http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/002230.html


宇宙研の中で、近年の猛暑で今までのように真夏に公開するのは問題あるかも、
という話が出ているとも聞いています。
ただ、今の季節だと学生さんたちは大変かもとも。

時期はともかく、来年は2日間に戻して欲しいです。
アンケートは火曜日まで受付ているそうです。
https://creativesurvey.com/ng/answers/5f59cf46a9f65880d93fdee30f9f1c/


以上、ざっと宇宙研特別公開レポでした。

[32106] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月05日 (火) 21時25分


JAXA相模原キャンパス特別公開のリポート、今年も楽しく読ませていただきました。

いつも2日かけて開催しているものを今年は1日に詰め込んでしまったのですね。せっかくの連休ですのにもったいない。
何か特別な事情があったのでしょうか。来年はまたもとのスケジュールで開催してくれるといいですが。

>人が多すぎて運び込んだリポDが冷える間もない??

>入場者数と用意された飲食物の数が全然あっていなかったような。

娯楽のイベント会場だと苦情が出そうですね。サービス悪いと。(^_^)

やはり何かの事情で忙しくて準備に手が回らなかったのかな。


>>日の丸を立てたハンバーグはリュウグウ

>楕円ではなく円形のハンバーグの方がそれっぽかったかも

できればソロバン玉型・・・と思いましたが、ハンバーグは焼くと変形するのでそれは難しいですね。第一そんな形では焼き辛いし。
でもチャレンジしてみるのも面白そう。ソロバン玉型手捏ねハンバーグ・・・肉団子と呼んだほうがいいかな。

>「甘口」ではない通常のプラネットカレーのルーは辛口で黒かった

おお、やはりルーが宇宙を表現しているのですね。私も竹炭を使ってブラック・・いや宇宙カレーにチャレンジしてみたいです。

>「甘口」ではない通常のプラネットカレーのルーは辛口で黒かったです。
>すると筑波宇宙センターで食べた黒いカレーは辛口だったのだろうか?

黒い色が何らかのスパイスだと、黒い方のカレーはドえらい辛さになっちゃいそうですね。筑波と相模原ですからたぶんシェフさんは
違う人でしょう。色の出し方も違うかもしれません。

>(宇宙は謎に満ちている...)

皿の中の宇宙も謎でいっぱいですね。

[32107] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月05日 (火) 21時26分


>水星探査機「みお」の講演

>水星への旅は7年間、9回もスイングバイしないとたどり着けない長い道のり。
>理学の研究者が活躍できるのはだいぶ先になりそう

木星や土星よりずっと近いのに倍以上の時間がかかるとは。ブレーキをかけるのが大変なんですね。
でもって超スピードで走る星とぴったりランデブーしなくてはならず。

到着は6年後か・・・水星は近くて遠い惑星なんだなあ。

>組み立てシーンのBGMはワンダバで、打ち上げの時のは新海アニメのどれかでした。

「君の名は」はSF成分もたっぷり含んでました。あのBGMが使われたら雰囲気出そうです。
組み立てシーンのワンダバは完璧ですね!


>月を撃つ!!

面白そう!

手持ちの月面地図と見比べてみました。写真の男の子が狙っているのは南極みたいですね。
南極点に命中させると何かもらえるのかなー?

>年寄りはお子さんたちに譲るしかないでしょう。

自分だったら・・・うーん、判断難しい。祭りの射的だったら遠慮なく並ぶんだけど。

「あらせの達人」のほうは何やら頭脳ゲームみたいですね。こちらは列に並ぶことなく楽しめたでしょうか。

[32108] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月05日 (火) 21時27分


>火星衛星フォボスのサンプルリターンを目指すMMX
>今年になって急に姿が変りました。

元のデザインがうろ覚えなのであまりピンとこないのですが、そうでしたか。
工夫と改良を重ねてベストの設計で組み立てて、人類初のフォボス探査を目指してほしいです

プロトタイプのMMXは劇場版コナンに登場でしたか。コナン世界ではすでに打ち上げられていたんでしょうか。
ともかく、貴重な作品であることには違いないですね。

>質問に答えてくださったスタッフはわりと有名な方だったとわかりました。
>しょーもない質問してスミマセン。(^_^;;;)

見学客はSFアニメ好きの方が多いと思います。オタッキーな質問される方は割と多いと思います。

>11月10日のサイエンスゼロ(NHK午後11時30分〜)でMMX

情報ありがとうございます。さっそくタイマー予約を入れときました。


続きのレスはまた後日に。

[32118] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月06日 (水) 19時51分


礼院坊さん

今年もレポ読んで下さってありがとうございます。

例年なら7月の末ごろなのに、今年は11月になった理由は、
一説には「はやぶさ2」の運用の都合と言われています。10月中に最後のミッションが終わったので。
でも本当のところはわかりません。

タダでさえ混むのに、開催1日はきついです。人が多すぎて何も見られない。食べる物もない。
来年は2日に戻して欲しい。アンケートにはそのことを書きました。


>黒い色が何らかのスパイスだと、黒い方のカレーはドえらい辛さになっちゃいそうですね。

考えてみたらカレー粉原料のうち、辛味成分はコショウ、ショウガ、トウガラシくらいです。
このうち黒いのは黒コショウくらいですよね。辛いカレーはむしろ赤くなりそうです。
じゃあ何故と思って調べたら、市販の黒カレーは材料を炒って焦がしていました。
辛さと黒さは関係なかったです、これ。(^_^;)

宇宙の謎がひとつ解けた...???

[32120] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月06日 (水) 20時26分


>水星は近くて遠い惑星なんだなあ。

とにかく太陽に近づくこと自体が大変みたいです。
実は、なぜそんなに大変なのか、説明されてもいまいちわからなかったりします。(^_^;)


>「君の名は」はSF成分もたっぷり含んでました。

しかも鍵となったのが彗星でした。
天文アニメでもありましたね。


>写真の男の子が狙っているのは南極みたいですね。

月の南極の何箇所かが着陸候補地なんだそうです。
そこに当てたらなんかもらえるようでしたが、私が見ている間に命中させた人はいませんでした。
大人もやっていたので、私もやってみたかったんですが。

「あらせの達人」の方は男の子が熱心にプレイしていました。

[32122] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月06日 (水) 21時02分


問題の劇場版コナンは「ゼロの執行人」(2018)です。
「はくちょう」という名前の火星探査機(無人)が帰還途中に悪人に乗っ取られてテロに使われます。

今、ちょっと調べたら「はくちょう」のモデルは「はやぶさ2」と思っている人もいますね。
(そりゃMMXなんて普通は知らんわ)
現実の人工衛星で「はくちょう」という名前のものがありましたが、こちらはX線天文衛星でした。

TVで放送していたのを見ましたが、かなりおもしろかったです。
もし機会がありましたらご視聴ください。


>見学客はSFアニメ好きの方が多いと思います。

確かにヤマト、ガンダムは普通に名前が出てきますね。
999やハーロックも結構普通だったりします。
でも「名探偵コナン」は珍しいと思います。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板