アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[31991] 題名:最近見たアニメといろいろと・10月26日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月26日 (土) 18時15分


国立天文台の特別公開から帰宅しました。

関東のこちら(三鷹)は、午後2時頃まで陽が差していました。
画像は、その太陽を望遠鏡で見たもの。
東京タワーみたいなプロミネンスが見えているのがわかるでしょうか。

くたびれたので、とりあえずここまで。

[31995] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月26日 (土) 22時35分


国立天文台の宇宙旅行、お疲れさまでした。

太陽の画像、お見事!

プロミネンスというとまずアーチ形したものをイメージするんですが、東京タワーのように真っ直ぐ上に伸びるものも
あるんですね。初めて知りました。

太陽は地球の100倍以上ありますから、東京タワーの高さは地球の直径より高いはず。
触れることさえかなわぬ灼熱の塔ですが、もし登ったとしたら一体どんな景色が見られるでしょう。

お写真は天文台の望遠鏡にご自身のカメラを当てて撮られたのでしょうか。もしそうなら私もやってみたいです。


ふと思いましたが、アーチ形のプロミネンスを真横から見たらこういう形に見えるかもしれません。

[31996] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 09時33分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。またドンヨリ天気に戻ってしまいました。
秋晴れって何のことだっけ...


「鬼太郎」見ました。
ハロウィンのバカ騒ぎを皮肉った回。
踊らされたコウモリ猫がちょっと哀れだったかも。
ラストのカミーラ姐御がカッコよかったです。

感想は後日に。

[31997] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月27日 (日) 09時56分


 おはようございます。

 久々に動画を投稿しました。

 メタ坊 パンのマーチ の動画検索とかで出るかと思います。

 この掲示板にいらっしゃる世代なら元ネタご存知かなと。


 うる妻様

>「鬼太郎」
>踊らされたコウモリ猫

 あんまり憎めないキャラでした。

>国立天文台の特別公開

 お疲れさまでした。

 私は14時過ぎに着いたので、空が曇ってしまいすでに太陽の観測は
終わっていたようでした。
 武蔵境駅からのバスはその時間でも行列で、乗りきれなかった人も10数人いました。

 勝手がわからないので広さに疲れましたがだいたい様子がわかりました。

 JAXAと違って手提げ袋がありませんでしたね。レジ袋がポケットに
入っていたので重宝しました。

 いろいろ見れて楽しかったです。お子さんが多かったですね。

 緑も多いので、そういうのを見て楽しむこともできそうですね。

[31998] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 10時21分


礼院坊さん、おはようございます。

画像を見て下さってありがとうございました。

昨日は朝は快晴でした。電車の窓から富士山も綺麗に見えていました。
国立天文台の特別公開は、晴れていればリアルな太陽や星を見せてもらえるため、
曇りと晴れでは楽しみがだいぶ変ってきてしまいます。
私は運がよかったです。


画像は太陽フレア望遠鏡から見えている太陽をモニタに映し出したものです。
東京タワー型のプロミネンスは珍しいそうです。
そばにいたスタッフの方に教えていただきました。


>アーチ形のプロミネンスを真横から見たらこういう形に見えるかもしれません。

私も後でそのことに気がつきました。
来年、質問してみます(忘れなかったら)。

[31999] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 10時33分


メタ坊さん、おはようございます。

久々の動画UP!
あとで拝見させていただきますね。


>>国立天文台の特別公開

1時台ならなんとか日が差していたんですが...
でも楽しまれたみたいでよかったです。


>お子さんが多かったですね。

今年は特に多かった気がします。あちこちでゲームや塗り絵、折り紙のコーナーがあって、
お子さんたちをターゲットにした企画が多かったせいだと思います。

そりゃ、子供が宇宙や星に興味を持たなくなったら日本は終わってしまいますよね。


>JAXAと違って手提げ袋がありませんでしたね。

お知らせしておけばよかったですね。すみません。
筑波宇宙センターも手提げはありません。相模原が特別みたいです。


>緑も多いので、そういうのを見て楽しむこともできそうですね。

タヌキがいるんですよ。でもまだ一度も見たことがありません。
(相模原市立博物館うらの林にはタヌキどころかアナグマまでいるとか...)

[32000] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 10時40分


昨日は、この天気を生かすため、もう一つの太陽望遠鏡も見せていただきました。
こちらは黒点を見るためのものです。
(90年もののカールツァイス・イエナ製でした。今は実用ではなく見学者用)

が、なーーーんにも見えませんでした。
曇っていたわけではなく、黒点そのものが無いのです。
せっかくの晴れ間だったのに!


実は去年もなかったんですよね。(去年も無駄に晴天...)
黒点の数には周期があって、今は少ない時期なんだそうです。

そして黒点が少ない年は気温が低めの傾向があるのだそうです、ただし前回までの話。
近年は全然あたっていません。
実は黒点と気温の関連は、いまもよくわかっていないそうです。

[32001] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 10時54分


高台ですが、さすがの前日の大雨で水溜りが出来ていました。

画像は昼間の惑星を見られる50cm望遠鏡。オープンは午後3時からでしたが、
その頃にはすっかり曇っていました。


筑波宇宙センターも敷地内の林にはタヌキぐらいいそうな雰囲気でした。
春の公開の時に行ったら、道路の植え込みの下にはフデリンドウの花がいくつも咲いていました。
この手の施設って環境がいいんですね。うらやましいです。
ただし蚊も多いですけど...

[32002] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 10時55分


今回の目的の一つがコンピュータルームの見学です。

いえねー、「ビートレス」見ていて、ホンモノの大型コンピュータを見たいと思ったので...(^_^;)


こちらでは市販されているパソコンを何百個とつなげて巨大コンピュータにしてありました。
今の天文観測は望遠鏡を直接覗かず、望遠鏡が送ってくるデータを解析して使うので、
大型コンピュータが必要なんだそうです。

エアコンが効いていましたが、コンピュータの群れの向こうにオレンジ色の大型扇風機がブンブン回っていました。
意外とアナログでもあります。


岩手県の水沢には天文学専用スーパーコンピュータ「アテルイ2」が活躍中とのこと。
いつか見てみたいです。

[32003] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 10時57分


25日のプレ公開は大雨で中止(三鷹に大雨警報)でしたが、スタッフは本公開の準備におおわらわだったそうです。
大雨でも休めなかったですね。(ありがとうございます)


今回3回目なので、今まで入ったことのないところを中心に見てきました。
子供さん向けの実験コーナーやゲームが楽しかったです。

ブラックホールとリュウグウが旬でした。
顔はめパネルがあちこちに。
人気はブラックホールと宇宙飛行士!!

今年のノーベル物理学賞は天文分野(宇宙マイクロ波背景放射など)でしたが、用意が間に合わなかったのか、
私は見かけませんでした。(知らないところでやっていたかも)

[32004] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 11時07分


あちこちでクリヤファイルやマグネットをいただきました。
来年のカレンダーも。
ここ、サービス良すぎる!!(≧∇≦)


スタッフの人にトンチンカンな質問してしまったり、整理券の配布場所を間違えたりと
相変わらずヘマを連発してしまいました。

もらってきたチラシやパンフを眺めて、自分の不勉強さを反省。
来年はもっとスマートに楽しみたいです。

以上ざっとレポでした。

[32005] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 11時59分


...と、昨日の疲れを癒すべく家でくつろいでいたらピンポーン!
郵便でーすとの声。


いやな予感がして出てみたら、きたーーーーー!!!

ナメゴン堂々の復活!!!(>ω<)

前回、アマゾンに電話して以来サッパリ荷物が届かなくなったので安心していたら甘かった。
しばらく時間が開いたところを見ると、ナメゴン住所は訂正されていたはずなんだけど、
復活したところを見ると、また自分の住所を私の住所に書きなおしたらしい。

...って、この人(外国人と思われる)は、もしかして住所不定なんだろうか。
絶対に荷物をガメないお人好しの日本人の家を受け取り先にしておいて、
受け取り拒否された配送業者から自分に電話連絡が入るのを待って、
あらためて自分の居所に届けさせているのではないかと推理したけれど、あっているかな。

ネット喫茶などを根城とする住所を持たない者(ただし連絡はとれる)がアマゾンを使うとしたら、これしかない?


今回もすぐアマゾンに連絡して文句言ったところだけど、今回の誤配の荷物の番号は不明なので、
アマゾン担当者がナメゴンを突き止められるか疑問なところ。
配送番号をメモしようとしたら配送業者に「プライバシーに関わる」として断られちゃったので。
(配送番号ってプライバシーなんだろうか)

アマゾンには一応、何も知らない家人が受け取ってそのままになってしまう可能性を伝えておきましたけどね。
この家、私以外は小鳥2羽しかいないけど。

あーーー、腹が立つ!!!

[32006] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 13時50分


調べたら今はアマゾンのコンビニ受け取りというものがあるそうです。
ナメゴンはそれを知らないか、あるいは指定したコンビニまで荷物を取りに行くのが嫌なのか。
毎日のように住みかを変える生活なら、自分がいる場所に届けて貰う方が便利なのかもしれません。


もうひとつ考えたのは、自分の住所に荷物が届くと困るケース。

実はナメゴンの正体は同じマンションの住民の疑いがあります。
年配女の一人暮らしで、ほぼ一日家にいる安全そうな日本人の住所がそうそう見つかるとは思えません。
でも近所なら簡単です。

同じマンションの下の階に、日本人ソックリだけど違う言葉を話す若い人たち数人が一部屋に住んでいます。
住人は日本人の名前なんですが、実際は出稼ぎ外国人の寮になっているみたいです。
その中の一人が通販で物を買ったことを仲間に知られたくないとしたら...

荷物をガメそうにない人の住所を届け先にして、受け取り拒否された配達人から電話を受けて、
職場に届けさせるとか?
だったら最初から届け先を職場にしておけばよいと思うのだけど、その職場があちこちに変るとか。


座椅子探偵・うる妻の推理ではこれが限界。
スクールチェア探偵・折木奉太郎の意見を聞いてみたいところです。

[32007] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月27日 (日) 16時20分


うる妻さん。

お写真はモニターを撮影でしたか。原始的な思考、お恥ずかしいです。/(^^*)`

昨日はいいお天気でしたね。たしかに天文台訪問は天気が良くないと見どころ減っちゃいます。

東京タワー型プロミネンスの謎、私も大いに興味あります。もしアーチ形を真横から見たものだとしたら、
ヤマトが波動砲で吹き飛ばしてもその先にもう一本あった・・・なんてことも起こりそうです。


黒点は今はほとんど出てないのですね。極小期なんでしょうか。

>黒点が少ない年は気温が低めの傾向があるのだそうです、ただし前回までの話。
>近年は全然あたっていません。

近年の夏の暑さは太陽ではなく地球のほうに原因があるのかも。人間が病気を患って熱を出すような・・・
そのうち免疫力が働いて病原菌が駆逐されたりして。想像するのがちょっと恐ろしいですが。

[32008] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月27日 (日) 16時22分


天文台の大型コンピュータールームのお写真も興味深く拝見させていただきました。

風通し良さそう・・・コンピューターは汗っかきみたいですね。(^_^ )

>今の天文観測は望遠鏡を直接覗かず、望遠鏡が送ってくるデータを解析して使う

天文台というと私の頭にイメージされるのは、防寒着を着込んだ天文学者が吹きさらしの観測席に座って
巨大望遠鏡のアイピースをのぞき込むという昭和レトロな天文台の光景です。

いい加減イメージチェンジしないと取り残されてしまうかな。


>子供さん向けの実験コーナーやゲームが楽しかったです。

あ、どんな実験やってたんでしょう?物理学や化学の実験ならわかるんですが、天文学の実験というのは興味あります。

>ブラックホールとリュウグウが旬でした。

ブラックホールを作る実験?まさかですね。

戦利品もたくさんゲットされたご様子。ブラックホールのクリアファイルがカッコイイですね!
その下のひのでもよく見たらクリアファイルじゃないですか!これみんなサービス品なんですか!?(@o@;)

>ここ、サービス良すぎる!!(≧∇≦)

子供さんたちもたくさん来られていた様子。未来の科学者や技術者や宇宙飛行士を呼ぶための投資なんですね。

[32009] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 18時47分


メタ坊さん

MMD「パンのマーチ」拝見させていただきました。 

ミクがやきそばパンに変身!!

ミクズと血小板ちゃんズは確認できましたが、他はわかりません。
特に気になるのは左手前のウサギみたいな子。

ジャムパンの代わりにジャムおじさんなんですね。
(アンパンマンの立場は...)

娘っ子たちが可愛かったです。
ミクの足踏みが曲とあってませんね。彼女はリズム音痴の設定??

メジェド様は今、流行っているみたいですね。


楽しませていただきました。
でも残念。「パンのマーチ」は知らない歌でした。
聞いたことがある気もするんですが。

「懐かしい」というコメントもありましたから、
私はたまたま知らなかっただけなのかもしれません。

[32010] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 19時21分


礼院坊さん


>お写真はモニターを撮影でしたか。原始的な思考、お恥ずかしいです。/(^^*)`
>防寒着を着込んだ天文学者が吹きさらしの観測席に座って巨大望遠鏡のアイピースをのぞき込む

いえいえ、普通だと思いますよ。(^_^;)
今の天文学者は望遠鏡を覗かず、部屋でモニタを眺めて研究していますが、
こちらで見学者用に公開されている古い望遠鏡は、全部覗き込むタイプのものでした。

黒点を見るほうの古い望遠鏡(見学者向けにふだんから公開されている)もそんな感じです。
ドーム自体が昔ながらの手動式で、実演して見せてもらいました。


>近年の夏の暑さは太陽ではなく地球のほうに原因があるのかも。

やはり人間が出している二酸化炭素が関係しているかもしれませんね。
本来ならそろそろ次のプチ氷河期に入る時期なのに、温暖化でそれが遅れているという話もあります。

[32011] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月27日 (日) 19時32分


実験というか実演コーナーで私が見たのは超伝導の実演でした。
観測機器を作るのに必要な技術なんだそうです。

見せてもらったのは磁石のレールの上を浮き上がって滑る物体。
そう、リニアモーターカーですね。
まさかここで見ることになるとは思いませんでした。

他にもいろいろやっていましたが、子供さんの邪魔したら悪いのであまり見られませんでした。


>ブラックホールを作る実験?

東京が吹っ飛ぶかも...(^_^;)



>これみんなサービス品なんですか!?(@o@;)

全部もらったものです。行けばバンバン気前よくくれます。
前日のプレ公開が中止になっちゃったので余っていたのかも。


>未来の科学者や技術者や宇宙飛行士を呼ぶための投資なんですね。

科学好きの子供を増やさなければなりません。
それを考えたら、このくらいは安いもののはずです!!

[32012] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月27日 (日) 19時57分


せっかくの宇宙旅行でしたのにご帰宅されたら火星怪獣ナメゴンの逆襲とは。
ご心痛お察し致します。

>また自分の住所を私の住所に書きなおしたらしい。

ということは、これはミスではなく確信犯ということになります。何かの犯罪にご住所が悪用されてることは考えられないでしょうか。
こんなにしつこいナメゴンなら、疑えることは徹底的に疑ってかかった方がよいかもしれません。

中身は何なのでしょう?アヤしい白い粉や拳銃のパーツということも考えられます(ゴルゴ13はいつもこの方法で銃器を国境移動させます)。
私なら110番すると思います。もううる妻さんが個人で解決するための努力は尽くされたように思えます。

拳銃や覚醒剤の密輸かもしれないと言えばお巡りさんが来てくれるかもしれません。もし面倒臭がって来ないようなら私はこのように言うつもりです。
まず電話の相手の名前を確認して、

「状況は伝えましたからね。この事件を放置して後で何か起きた場合は責任を取ってもらいますよ」

これで動いてくれないようならもう仕方ありませんが・・・

警察の手を煩わせたとなれば、ナメゴンは縮み上がって退却すると思います。(たぶん)やましいことをやっている身ですから。

[32013] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月27日 (日) 19時58分


>この人(外国人と思われる)は、もしかして住所不定なんだろうか。

>もうひとつ考えたのは、自分の住所に荷物が届くと困るケース。

>最初から届け先を職場にしておけばよいと思うのだけど、その職場があちこちに変るとか。

これって、どれも悪いコトしてる人の典型的パターンじゃないですか。3行目の「職場」はよからぬ闇ビジネスの拠点でしょうか。
お巡りさんを呼びつけることがかなったらうる妻さんのご推理をお話されてみては?何か臭うぞと感じて、いちおうナメゴンの
身元くらいは確認しておこうということになるんじゃないでしょうか。

>年配女の一人暮らしで、ほぼ一日家にいる安全そうな日本人の住所がそうそう見つかるとは思えません。

ナメゴンは一匹ではない可能性も?

複数のナメゴンが情報を共有してうる妻さんのご住所を悪用している可能性だって考えられます。
やはりこれは早いうちに警察沙汰にした方がいいように思います。

[32014] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月27日 (日) 20時00分


>スクールチェア探偵・折木奉太郎の意見を聞いてみたいところです。

それは面白いですね!でもうる妻さんの推理にほぼ賛同しそうな気もします。それ以外の犯人像・・いやナメゴン像はあるでしょうか?

彼は卒業後、どんな道に進むんでしょ。警察の捜査員にでもなれば素晴らしい活躍をしそうに思えます。でも面倒臭がり屋の彼のこと、
普通のサラリーマンしながら、ご近所で起きた他愛のないミステリーの謎解きに駆り出される座布団探偵が性に合っていそうです。

奥さんがエルでなく、まかり間違ってマヤカになったら座布団にはもう一つの意味が加わりそうですが。

[32022] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月28日 (月) 17時26分


コンバンハになってしまいました。

関東のこちらは晴れて穏やかな天気でした。
朝から小鳥たち(カナリア&文鳥)をつれて隣街のペット病院に行っていました。


病気ではなく健康診断です。
飼い主が人間ドック行ったのだから、今度は鳥たちの番。

混んでいて一時間半も待たされました。
今日は鳥患者が多かったんですが、あいかわらずインコ類などオウム目ばかり。
スズメ目、どこへ行った?

診察は10分。人間の医者より長いかも。
あいかわらずメタボ気味でしたが、それ以外の問題は見つからずほっとしました。

移動と待ち時間と診察トータルで3時間半。
怯える鳥たちをなだめながらの3時間半に飼い主はクタクタで、帰宅して昼食後は眠りこけ、
目が覚めたらこんな時間になっていました。


今日は「はやぶさ2」記者説明会があったんですが、寝ていて見られませんでした。
後で配信版を見ようと思います。

[32023] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月28日 (月) 18時43分


礼院坊さん


>何かの犯罪にご住所が悪用されてることは考えられないでしょうか。
>中身は何なのでしょう?アヤしい白い粉や拳銃のパーツ

アマゾンでそんなヤバいものは売っていないだろうし、
わざわざヤバいものを他人の家に送りつけるのもおかしいと思うんですよね。
他人の荷物と知って受け取るガメラもいるのに。

これが代引き荷物なら、すぐ詐欺だとわかるんですが...
送りつけ詐欺というのもありますが、だったら宛名は私の名前になるだろうし...


ネットで調べると、同じように悩んでいる人が何人かみつかりました。
中には外国人の宛名という私と同じケースも。

犯人が近所の人だったことがわかったケースがありました。
家族に知られたくないものを買う時に、宛名は自分で住所を近所の他人の家にして、
近くで見張っていて、受け取り拒否されて荷物かかえて車に戻ってくる配送人を待ち構えるのだとか。
局留めやコンビニ受け取りというモノを知らない人みたいです。


ともかく、次回届けに来たら、なんとしても配送番号をメモしてアマゾンへ連絡します。
ナメゴンは一度はアマゾンから住所確認されています。繰り返してアマゾン出禁されたくないはず。
がんばります。

[32024] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月28日 (月) 18時53分


>>スクールチェア探偵・折木奉太郎
>警察の捜査員にでもなれば素晴らしい活躍をしそうに思えます。

でも省エネはできそうにないですよね。
するとやはり

>普通のサラリーマンしながら、ご近所で起きた他愛のないミステリーの謎解きに駆り出される座布団探偵

あたりになりそうな気がします。


>奥さんがエルでなく、まかり間違ってマヤカになったら

マヤカにはサトシにがんばってもらいましょう。
この場合サトシが座布団になりますが。

[32025] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月28日 (月) 20時15分


うる妻様

>他はわかりません
>左手前のウサギみたいな子。

 昨日のブロマガに使用モデルを書きましたので御参考になれば。

 ウサギの子は「うさうさ」というキャラクターのちび版で「ちびウサ」
と呼ばれています。特に元ネタが無い、MMDモデラーさんのオリキャラです。

>娘っ子たちが

 子供っぽいモデルをいろいろ集めてきました。
大部分はいわゆるボカロのちびキャラです。
 暁は元ネタでお子ちゃま扱いされて怒る、というキャラなので。

>ジャムパンの代わりにジャムおじさん

 パッとモデルだけ見て、これはジャムパン、これはクリームパンと
なかなかわかってもらえないのであんな感じにしました。

 アンパンマンはモデルが無いんですよ。
Red bean paste (sweet) bread man というのはあるんですが。

>メジェド様

 エジプトっぽいモデルがこれくらいしか無くて。

>「パンのマーチ」は知らない歌でした。

 私はリアルタイムで聞きましたが、「みんなのうた」は
タイミングが合わないと全然知らないですね。
 昔は著作権が大らかだったせいか学校給食の時間とかに
流されることも多かったらしいです。

 元ネタのアニメーションも楽しかったんですがNHKにも
例によって残ってないみたいです。

>ミクの足踏みが曲とあってませんね

 なんとなく合わせとけばいいやくらいの手抜きですw

 楽しんでいただければ何よりです。

>来年はもっとスマートに楽しみたいです。

 三鷹は見きれませんでしたね。

 ひのでとアルマと屈折望遠鏡と太陽フレア望遠鏡(モニター画像は録画のみ)
は何とか見ました。そのうちこれもブロマガに書くかもです。

 昼は食べて行ったのですが、余ってて気の毒な気がしたので町内会みたいなテントの
ヤキソバとフランクフルトと缶ビールを買いました。このビールが効いた。

 講演の様子もネットに上がっているようなので見たいのですが時間がなかなか。

>スクールチェア探偵・折木奉太郎

 20話を見ましたが、エルはけっこうグイグイ来ますね。

[32028] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月28日 (月) 22時07分


メタ坊さん、こんばんは。

ブロマガ拝見させていただきました。

「諸事情により途中まで」の意味はパソコンかソフトの不具合だったんですね。
何かもっとヤバいものかと思ってしまいました。


キャラのご説明、ありがとうございました。

>Red bean paste (sweet) bread man

ア、アンパンマンなんですか、これ。( ̄Д ̄;;)
(キモチワルイ)



>三鷹は見きれませんでしたね。

筑波も三鷹も相模原も一日では見切れません。
でも2日あっても通えないです。


>そのうちこれもブロマガに書くかもです。

ぜひ拝見したいです。

お昼頃だと屋台の焼き鳥とやきそばは行列でした。
ここではビールも売っていたんですね。


「氷菓」20話、近いうちに見ます。

[32029] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月28日 (月) 22時38分


天文台の実験コーナーは超電導の実験でしたか。

超電導状態になった金属が空中浮揚するところはまだリアルで見たことはございません。
私も見て見たいです。

>子供さんの邪魔したら悪いのであまり見られませんでした。

あ、エライ・・・私だったら子供さんの列に並んで夢中で見入ってしまうかも。でもって家に帰ってから「シマッタ!」と自己嫌悪に・・・



>ネットで調べると、同じように悩んでいる人が何人かみつかりました。
>中には外国人の宛名という私と同じケースも。

やはりナメゴンは日本中に増殖していたのですか。困ったものです。

>家族に知られたくないものを買う時に、

それで他人に迷惑をかけるとはなんという身勝手な!

>近くで見張っていて、受け取り拒否されて荷物かかえて車に戻ってくる配送人を待ち構えるのだとか。

ここまでくるとワイドショーの潜入捜査番組モノです。荷物はどうせロクなものではないでしょう。

私は荷物を受け取ると配達員の前で開封して中身を確認することがあります。万一中身が違っていたらその場で対処できるからです。
ナメゴンと気付いてもしらばっくれて受け取ってその場で開封して「なんだ?こんなヘンなもの注文した覚えはないぞ」ってやっても
ナメゴンは文句を言えまい。

>次回届けに来たら、なんとしても配送番号をメモしてアマゾンへ連絡します。

ナメゴン退治頑張ってください。「しらばっくれ作戦」で伝票をいったん受け取れば配送番号は簡単にメモできると思います。

[32030] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月29日 (火) 09時52分


おはようございます。

関東のこちらは雨です。
晴天は続きませんねえ...


「はやぶさ2」は、先日のリュウグウ重力測定ミッションを無事終了しました。
リュウグウ内部が空洞になっているかも?なんて話も出た様子です。

これでリュウグウでのお仕事は全部終わりました。
これから地球に戻る準備をするそうです。


今度の土曜日11月2日はJAXA相模原キャンパス(宇宙研)の特別公開です。
これで全部の展示物が完成しますね。
天気も良さそうなので今年は安心して回れます。

[32031] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月29日 (火) 10時24分


礼院坊さん、おはようございます。

実演コーナーでは金属の3Dプリンタも興味深かったです。
樹脂の3Dプリンタはよくありますが、金属は初めて見ました。
このマシンのおかげで、これまでは作ることが難しい部品を簡単に作れるようになったそうです。
この様子には、お子さんだけでなく大人も熱心に見ていました。


謎のナメゴンの狙いですが、もうひとつ可能性が見つかりました。

アマゾンにはポイントが付く商品があります。
注文した時点でポイントが付きます。
キャンセルした場合のポイントの扱いは確認できませんでしたが、もしそのまま残るとしたら...

ナメゴンはポイント狙いで欲しくも無い商品を注文。
住所は近所のトロそうな日本人のにする。
荷物は受け取り拒否されてアマゾンに戻され、ナメゴンに連絡が入る。
ナメゴンは商品をキャンセル。

返品の手続きせずに済み、お金は返してもらって、でもポイントはゲット!
実際はこんなうまくいくかどうかわかりませんが、可能性として考えました。


私がガメラになれたら、たぶん一発でナメゴン撃退できるんでしょうけどね(塩ドバー)。
「しらばっくれ作戦」試してみます。

[32032] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月29日 (火) 11時35分


仮面ライダーゼロワン第9話「ソノ生命、預かります」視聴しました。

★医療ロボ編の後半です。

戦闘で大怪我したフワは病院に運び込まれ、ヒューマギア医者の手術を受けることになります。
しかし手術室の手前で電源が落ちてしまいました。
ヒューマギアがハッキングされて危険と副社長が停止命令を出したためでした。

フワの上司であるヤイバが社長のアルトに抗議しにやってきます。
説得されてヒューマギアたちを再起動するアルト。
すると今度は別の病院が敵の巨大ロボに襲われます。アルトはゼロワンに変身して戦いますが苦戦。
そこに新しい戦闘ツールが届き、ゼロワンは巨大なロボットと合体変身。ついに敵を倒します。

フワの手術は成功。
ヒューマギアを憎んでいたフワでしたが、今回はヒューマギアに命を救われ、
気持ちが変りつつある様子でした。

[32033] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月29日 (火) 11時36分


・代わりの医療スタッフを準備してから電源落とせよ〜〜〜!!!(≧∇≦)

ツッコミどころは山ほどあるけれど、いつもは冷静なヤイバが瀕死の部下の姿に取り乱したり、
ヤイバがイズにヒューマギアの善意を問いただしたり、
ハッキングに耐える医者ロボ、アルトがヒューマギアへの信頼と覚悟を語ったりと見所は多くありました。

ゼロワンが先代社長が作った救助用巨大ロボと合体、
さらにマンモス化ツールを使って変身したのも見ごたえありました。

さらにもうひとつ、アルトの寒いギャグで噴出して痛がるフワ。
そりゃお腹切った後じゃ痛いわ。(^_^;)


ヤイバの怪しい行動がイズにバレました。ヤイバはイズと仲良くしたかったみたいなんですが...
実は彼女、飛電のライバル企業のスパイもやっているんですよね。

今回はヤイバが負傷していたため女性キャラの戦闘はなかったんですが、
イズとシェスタのロボ秘書同士の睨み合いといった心理戦?はありました。


と、内なる戦いに徹する女性たちに対して、男性たちは肉体戦全開でした。
そういやファルコンはジンに取られっぱなしになってますが、いいのかな。


鬼太郎同様、ここも来週は休み。
11月10日は俳優ロボのお話だそうです。

[32034] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月29日 (火) 12時27分


もうひとつ、重要なポイントを思い出しました。

医療ヒューマギアの暴走を阻止するため、副社長たちはヒューマギアの電源を落としますが、
これには“人の手でヒューマギアを簡単に止められることを証明する”という目的がありました。

「ビートレス」のアラトとレイシアの戦いの目的が、まさにこれでした。
副社長たちの目的は、ヒューマギアは安全であると世間にPRして、会社の株価値下がりを止めようとしたのでしたけど。

AIが高性能化すると人の言うことを聞かなくなる可能性があります。
そんなAIと共存しなければならない未来の社会では「高性能AIでも人が簡単に止められる」ことは
とても重要な意味を持つことになるのですね。

[32035] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月29日 (火) 14時24分


>実演コーナーでは金属の3Dプリンタ

そういうものがあったのですか!初めて知りました。

金属だから合成樹脂よりはるかに高温にしないと溶かして蒸着させることはできないはず。と思って検索したら、レーザー光を使うとは!
すごい技術がどんどん実現しているんだなあ。値段はまだかなり高いようですが機械の試作品作りなどに使われてるようですね。

パーツがいとも簡単に作れてしまうのだから、あとは組み立てだけ。将来はビックリドッキリメカ製造機も夢ではないかもしれません。


>もうひとつ可能性

>ナメゴンはポイント狙いで欲しくも無い商品を注文。

アマゾンのポイントは存じてないのですが・・・商品をキャンセルしたらポイントもキャンセルになるのが常識だと思うんですけどねえ。r(-_・;)

>返品の手続きせずに済み、お金は返してもらって、でもポイントはゲット!

たかがそんなものゲットするために人に迷惑かけて恨まれたり軽蔑されたりするなんて、私だったら絶対イヤです〜。(^_^;)

しかし今の世の中、良心のタガがはじけ飛んじゃったような人がゴマンといますからフィクションでもなさそうですね。

[32039] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月29日 (火) 21時09分


礼院坊さん

金属の3Dプリンタはアルミの粉をレーザーで溶かして作るタイプのものでした。


>パーツがいとも簡単に作れてしまうのだから、あとは組み立てだけ。

便利ですけど、その気になればピストルなんかも組み立てられてしまうのが怖いです。
機械が高価なうちは安心ですが...


>将来はビックリドッキリメカ製造機も夢ではないかもしれません。

「タイムボカン」の時は「アニメならではの夢の技術」と感じていましたが、
「ガンダムAGE」で似たようなものを見た時は、とっさに3Dプリンタを連想しました。
現実の技術がアニメに近づきつつあるんですね。



>商品をキャンセルしたらポイントもキャンセルになるのが常識だと思うんですけどねえ。r(-_・;)

実はこれ、私自身の体験です。キャンセルしたのにポイントはそのまま。
アマゾンではなかったんですが。

これ、いいのかな〜と思ったんですが、わざわざ申請することもないだろうと黙っていました。(^_^;)
担当者のミスなのか、元々そういう決まりだったのかは不明です。


>人に迷惑かけて恨まれたり軽蔑されたりするなんて

世の中、恥よりも得の方が大事という人も、ある程度はいるようです...

[32043] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月30日 (水) 09時37分


おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でも早朝はひどい霧でした。
外の気温はだいぶ低かった様子で、窓ガラスは結露が酷いです。

ここのところ早朝の室温は20度を切ることが増えました。
明後日はもう11月ですもんねえ。


昨夜から鳥たちにはミニヒーターを使っています。
飼い主は厚着で耐えています。

[32044] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月30日 (水) 11時13分


今年のハロウィンは31日。明日ですね〜というところで、
「ゲゲゲの鬼太郎」第79話「こうもり猫のハロウィン大爆発」の視聴感想にいきます。

粗筋:
 
今年も街はハロウィンで浮かれる若者でいっぱいです。
そんな中でねずみ男が出会ったのは西洋妖怪こうもり猫。
西洋妖怪の下っ端のこうもり猫は、名を上げてバックベアードに取り入ろうと考えていたのでした。
ねずみ男がそんな彼を騙して金を巻き上げてトンズラします。

失意のこうもり猫が偶然迷い込んだのは、ハロウィンの仮装ファッションショーのステージでした。
妖怪の扮装した人々は、目の前のこうもり猫もショーだと思い込み大興奮。
いままで誰にも振り向いてもらったことの無いこうもり猫は感激します。

そこに鬼太郎たちが参上します。
ねずみ男とこうもり猫の会話を盗み聞きした子泣き爺と一反木綿が、
二人の会話に登場した「バックベアード」の名前を聞き、あわてて鬼太郎に知らせたのです。

ビルの上で大暴れするこうもり猫。応戦する鬼太郎たち。
ビルの下では見物人が大はしゃぎ。口々にこうもり猫にエールを送ります。
鬼太郎のリモコン下駄も髪の毛針の攻撃も、こうもり猫には効きません。
大勢の見物人にすっかり舞い上がってしまったこうもり猫は、実力以上のパワーで鬼太郎を翻弄します。

しかし朝日が上がると人々は潮が引くようにいなくなってしまいました。
それを見てこうもり猫はパワーダウン。
こうもり猫は鬼太郎に降参し、すごすごとヨーロッパの古城に戻っていきました。


路地では酔いつぶれていた者たちが目を覚ましはじめていました。
その者たちの首にはキバの跡が残っています。
女吸血鬼カミーラが、ハロウィンの喧騒の中でバックベアードのために生き血を集めていたのでした。

[32045] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月30日 (水) 11時14分


感想−1:

去年の鬼太郎たちはアニエスとハロウィンスイーツを楽しんだというのに、
今回美味しい思いをしたのはカミーラだけでした。
つか、カミーラだけがホラーでしたね。他は基本ギャグ回でした。

宗教がからまない日本のハロウィンを不思議がるこうもり猫。
当の日本人も年配者は不思議に思っているところです。(^_^;)

渋谷で夜通し騒ぐ若者たちは、ただのウップン晴らしなんですね。
だから朝になると魔法が解けたように元に戻ってしまう...
真夏の夜の夢ならぬ、秋の一夜の悪夢でしょうか。

今年のハロウィンは明日31日の木曜日です。
翌日は平日なのでマトモな人ならセーブするところでしょうけど、これが金曜日とかになったら...( ̄Д ̄;;)


こうもり猫は憎めないヤツでした。バックベアードに気に入られようと生き血を集めたのに、
気が大きくなって自分で飲んでしまうしょうもないヤツ。
しかもそれ、トマトジュースだし。

コミケ戦士を狙った献血ルームはあっても、ハロウィン妖怪狙いの献血はムリだな。
アルコール漬けの血じゃ献血できないよ。
カミーラはヨッパライの血を飲んで大丈夫だったのかな。

吸血鬼コスプレの女性が本物の吸血鬼だったとは...そりゃバレないよなあ。
ハロウィンを嫌がる日本の妖怪も、この日は街を堂々と歩けるので、実は楽しんでいたりして??

[32046] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月30日 (水) 11時16分


感想−2:

カミーラの言葉からするとベアード復活は近そうです。
ぬらりひょんは彼らにどう絡むのでしょうか。

猫娘「ハロウィン爆発しろ」は二年連続でした。
来年も叫んで欲しいところです。


注目したコト:


 ★SYAIBU 100

 ★こうもり猫「妖怪王に俺はなる!」、砂掛け婆「うるさいわ!」

 ★しょっぱなから登場、ねずみ男の最臭屁器

 ★婆のビビビビンタ

 ★ねずみ男が全裸ダウン

 ★令和の洋服(作ったばかりの看板が〜〜)


11月3日は放送休止。次回は11月10日の第80話「陰摩羅鬼の罠」になります。
5期鬼太郎の「呪いの花嫁、陰摩羅鬼」はホラーで、かつ泣かせる話でしたが、今回は??

[32050] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月31日 (木) 09時09分


おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でも少し雲が多め。
スカイツリーもまったく見えません。


今日はハロウィンですね。
お好きな方はご自由に爆発してくださいませ。

何年か前の仕事帰り、駅の階段を下りた先の薄暗いところに、
魔物かゾンビの格好をした男がいて驚いたことがありました。

誰かを驚かすためではなく、おそらく一緒にハロウィン祭に出かける仲間を待っていたのでしょう。
それにしてもあの人、あの格好で電車に乗ったのかなあ。
駅前で待ち合わせて車で出かけたのかもしれないけれど、ちょっと気になりました。

[32051] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月31日 (木) 12時06分


「氷菓」第20話「あきましておめでとう」視聴しました。

★初詣で賑わう中、うっかり神社の納屋に閉じ込められてしまった折木とエル。
周囲から誤解されること心配するエルを気遣い、大声で助けを呼ぶことが出来ない折木は、
社務所で巫女のバイト中のマヤカとサトシに知らせようと戦国武将の暗号を使う。


・モニタで見ていたら画面の半分は真っ暗だったような...調整すればいいのだろうけど。

折木とサトシが、その日、同じ時代劇を見ていたことが解決に繋がりました。
これがなかったら、大声あげるしかなかったかなあ。
ちょっとぐらい噂になっちゃってもいいんじゃないかい?と思うけど、良いところのお嬢様は大変だ。

和服のエルはとても可愛かったです。巫女マヤカもだいぶ雰囲気がかわりましたね。
男二人はいつも通りだけど。
それにしても絵が綺麗。気合はいってました。

[32052] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月31日 (木) 12時07分


「氷菓」第21話「手作りチョコレート事件」視聴しました。

★バレンタインデー。マヤカがサトシのために必死に作った手作りチョコレートが、
エルが目を離した隙に何者かに盗まれてしまった!
責任を感じて涙ぐむエルを見ては折木も放っておけない。覚悟を決めてチョコ泥犯を追い詰めていく。


・犯人はサトシでした。これは予想していたけど、理由がなんとも人を喰っていて唖然。
真剣に自分を好いてくれるマヤカの気持ちが重かったというのはわかるにとしても、
エルを悲しませ、折木に対しても失礼すぎやしないか。

これまでもときどきあったけど、サトシは折木をライバル視しているんだろうなあ。
勝てないから自分が変るのはいいけど、腹いせに女の子の気持ちを踏みにじるなよ。

もひとつ。エル、折木にチョコあげてやってくれ。(^_^;)

[32053] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月31日 (木) 13時22分


>「ゲゲゲの鬼太郎」第79話「こうもり猫のハロウィン大爆発」

近年日本で俎上に上がってる渋谷あたりでのハロウィンのバカ騒ぎ。ついに鬼太郎でも取り上げられましたね。

>宗教がからまない日本のハロウィンを不思議がるこうもり猫。
>当の日本人も年配者は不思議に思っているところです。(^_^;)

ハロウィンはそもそも西洋の神事。神聖なる神事を東洋のヨソ者がわけもわからず無分別にマネすれば、ご利益どころかタタリを招くことだって
あるのでは?毎年繰り返され次第にエスカレートする一連の騒動はそのタタリ、あるいは呪いではないかと考えているのですが。

ねずみ男は猫娘が苦手です。ねずみですので猫妖怪は苦手なはず。でもこうもり猫には何ともありませんでしたね。


>大勢の見物人にすっかり舞い上がってしまったこうもり猫は、実力以上のパワーで鬼太郎を翻弄します。

>しかし朝日が上がると人々は潮が引くようにいなくなってしまいました。
>それを見てこうもり猫はパワーダウン。

軽トラひっくり返して奇声あげるなど、ハロウィンの晩に傍若無人の振舞いをする若者たちは一人では何もできない小心者がほとんどでしょう。
群衆に持ち上げられた時しか力を出せないこうもり猫にはそんな彼らの弱さを見るような思いでした。

[32054] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月31日 (木) 13時23分


>渋谷で夜通し騒ぐ若者たちは、ただのウップン晴らしなんですね。

祭りにはそういう側面もあると思いますが、盆祭りのようにきちんと作法が確立されないと迷惑なだけです。輸入してまだ年月の浅いハロウィン。
節句や七夕、あるいはクリスマスやバレンタインのように舶来の祭りとして日本に定着できるでしょうか。

>今年のハロウィンは明日31日の木曜日です。
>翌日は平日なのでマトモな人ならセーブするところでしょうけど、これが金曜日とかになったら...( ̄Д ̄;;)

来年は土曜日ですのでこれもかなり危険ですね。いっそのこと「ハロウィンの日」は土日に、しかも早い時間帯に限定して、夜10時くらいで町全体を
「閉店」にしてしまってはどうかなとも思いましたが・・・クリスマス同様、西洋の祭りではそういうわけにはいかないか。町内の盆祭りの日取りを
決めるのとは違いますね。

結局、低下の一途をたどる日本人のモラルを嘆くばかりです。(−_− )

[32055] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月31日 (木) 13時26分


>コミケ戦士を狙った献血ルームはあっても、ハロウィン妖怪狙いの献血はムリだな。
>アルコール漬けの血じゃ献血できないよ。

移動献血ルーム(献血車)は人の集まる場所を狙って開設しますが、ヨッパライが大勢いても意味がないですね。

でも飲んでない人、あるいはこれから飲もうという人も多いはず。飲む前に採血すればあまりたくさんは飲めないでしょうし(献血ルームで渡される
注意書きには、献血後の飲酒は控えるようにと記載)、血の気も下がって行動がセーブされるかもしれません。

ハロウィンの日に渋谷の街に献血ルームを開設するというのもやってみる価値はあるかも。献血車には吸血鬼やコウモリをあしらった装飾を施し、
呼び込みの女性看護師さんもカミーラみたいな美女吸血鬼に仮装。そして献血協力者の特典はハロウィングッズ。さらには、献血ルームの周囲には
通りかかる若者を持ち上げるサクラ(若い女のコが効果的だと思う)を多数配置。

怖くて献血などやったことのない若者も「こうもり猫効果」で気が大きくなれば、「やったろうじゃーん!」なんて軽いノリで献血にチャレンジして
くれるかもしれません。

何はともあれ、血の気の多い若者が・・新鮮な血液が大量に集まっていることは確かです。(^_^ )<それをいかにすれば採取できるか?


>吸血鬼コスプレの女性が本物の吸血鬼だったとは...そりゃバレないよなあ。
>ハロウィンを嫌がる日本の妖怪も、この日は街を堂々と歩けるので、実は楽しんでいたりして??

あの中に実は本物の妖怪も・・・面白い話ですね。リアル映像を見るとみんな西洋のオバケばかりですが、
そのうち国産オバケも登場するかもしれません。

>カミーラの言葉からするとベアード復活は近そうです。
>ぬらりひょんは彼らにどう絡むのでしょうか。

ベアードとぬらりひょん。もしこの両者が絡んだら、どちらも互いを騙して利用しようと企みそうな気がします。
そうなった場合、最後はそれが祟って双方自滅しそうな気がするなあ。

[32058] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月31日 (木) 17時37分


礼院坊さん

「鬼太郎」ハロウィン回のレビュー読んで下さってありがとうございます。


暗くなってきましたね。ハロウィンの魔物たちがそろそろ動き出す頃なのかも。
本来は子供が主役の「西洋お盆」な行事のはずなのに、何故こうなったんでしょう。


>ねずみですので猫妖怪は苦手なはず。でもこうもり猫には何ともありませんでしたね。

屁の一発で撃退しちゃいました。(^_^;)
彼はネズミというよりイタチに近いのかも。


>来年は土曜日ですのでこれもかなり危険ですね。

軽トラひっくり返すだけで済めばいいですけど...あとは雨が降るのを祈るしかないかもしれません。
でも雨が降ってしまうと本来の「西洋お盆」を楽しみたい人は残念なことになってしまいます。


>ハロウィンの晩に傍若無人の振舞いをする若者たち
>群衆に持ち上げられた時しか力を出せないこうもり猫

似た者同士ってことなんでしょうね。

[32059] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月31日 (木) 17時53分


>ハロウィンの日に渋谷の街に献血ルームを開設するというのもやってみる価値はあるかも。
>献血車には吸血鬼やコウモリをあしらった装飾を施し、呼び込みの女性看護師さんもカミーラみたいな美女吸血鬼に仮装。
>そして献血協力者の特典はハロウィングッズ。

面白いアイデアですね。
呼び込みがねずみ男じゃ無理ですが、カミーラならいけそうです。

血の気が薄くなったら、夜になっても暴れる気にならなくて一石二鳥!?!


>リアル映像を見るとみんな西洋のオバケばかりですが、そのうち国産オバケも登場するかもしれません。

実質「ヘンタイコスプレ祭」になっていますから、何の格好してもOKかと。


>ベアードとぬらりひょん。

「力」で押してくるベアードと「頭脳戦」を得意とするぬらりひょん。
双方が協力し合うとやっかいです。

でも

>最後はそれが祟って双方自滅

そのあたりに落ち着きそうに思います。

[32060] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月31日 (木) 18時37分


こんばんは。

 ギャオで「東京マグニチュード8.0」という作品がはじまりました。
東京が大地震で壊滅したら、という真面目に作った作品のようで、2009年に
放送されたとのこと。

 キャラクターはシンプルであまりリアル寄りの絵柄ではない印象ですが、
建物などは実在のものが多く登場して壊れたりするようです。

 映画で「アイランド」というのもやってます。結構有名な俳優さんが
出演している大作でわりと面白く見れました。
 ネタバレになっちゃうのであまり書けませんがこの掲示板でも時々
話題になる技術がテーマです。ネタバレはわりと早くて、そのあとは
アクションものになる感じです。

うる妻様  礼院坊様

>ベアード復活は近そうです。
>ベアードとぬらりひょん

 ベアードとぬらりひょん相手なら、1年くらいかけて描いてほしいです。
今度は石動も助力するでしょうし、アニエスも活躍するでしょうし。
3年目突入なるか。

 新章にはいってからマナがエンドロールにしか出てきませんでしたが、
ようやく次回は本編に登場の様子ですね。

>猫娘「ハロウィン爆発しろ」

 クリスマスは物心付いた時に既に定着していたせいか特に違和感ありませんが、
バレンタインやハロウィンは後から来た奴、という感じでなじみがいまいちです。
バレンタインはだんだん古株になってきましたが、ハロウィンは新参者感がまだ抜けません。

>節句や七夕、あるいはクリスマスやバレンタインのように舶来の祭りとして
日本に定着できるでしょうか。

 日本はよそから来たものを和風に同化してしまうのは得意ですから
いずれはそうなるでしょう。今後もいろいろなものが商魂とからまって登場しそうです。

 >「氷菓」

 原作の巻が違うからなのか、数話ずつで印象が変わる感じです。
個人的には長編よりも1話完結の短編の方がとっつきやすい気がします。

 エルの和服姿なんかは小説よりもアニメの方が楽しめますね。
 二人とも膀胱が強くて幸いでした。

 礼院坊さんが書かれていたチバニアン見学リポートは時期的にすごく貴重に思います。
私は直接行こうとまでは思っていませんが読んでいるうちにその気になってしまうかも。
また行ける状態になり、晴れて命名されたら再訪をお願いしたいです。

 ローカル鉄道の話とはちょっと違いますが、上野動物園のモノレールが引退とのこと。
子供の頃は何度も乗りました。最後にもう一度、と思いましたが行けませんでした。

 いつでも行ける、いつでも会える、というわけではないのが世の中ですね。

 水木しげる記念館の存続についてのニュースもありました。一度は行っておくべきか。

 メイドインアビス を6話まで見ました。5話でちょっとうる妻さん大丈夫かな、という
描写がありましたのでこれからなら心の準備を。

 新登場する男か女かわからないキャラの声が、シドニアのイザナの人でした。
けいおんのユイの人でもあるんですね。

 思うにこの作品はエンドロールで最終回までネタバレしているような。

[32063] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月31日 (木) 21時57分


メタ坊さん、こんばんは。

Gyao情報ありがとうございました。
「東京マグニチュード8.0」は名前は知っていた作品です。
でもちょっと怖そうな...?

「アイランド」、調べてみたら舞台は2019年だそうです。
実はもう存在していたりして、そのテーマの人。
そのテーマを扱ったSFアニメは、この夏、評判になりましたね。


>ベアードとぬらりひょん
>3年目突入なるか。

3年目をやって欲しいですが、今回は「最終章」と発表されてしまっているんですよね...

私の場合は子供の頃からバレンタインは知っていました。
が、なにぶん子供だったので「男の子しかチョコもらえないのはずるい」という感覚でして...(^_^;)

この点ハロウィンは恵方巻きとどっちが先だったか〜という感じです。
どちらも、ここまで浸透するとは思いませんでした。

バレンタインを日本に持ち込んだのは製菓会社の商魂だったそうですが、
ハロウィンは何でしょうね。


>「氷菓」
>二人とも膀胱が強くて幸いでした。

私もまずそれを心配しました。寒い時だったし。

[32064] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月31日 (木) 21時58分


>上野動物園のモノレール

老朽化が理由での引退だそうですね。
黒字だったのにもったいない気がします。


>水木しげる記念館の存続

え? ここも危ないんですか?(鬼太郎放送中なのに??)


>メイドインアビス
>5話でちょっとうる妻さん大丈夫かな、という描写

「うえっ」となりましたが、だいじょうぶでした。


>新登場する男か女かわからないキャラの声が、シドニアのイザナの人でした。

性別不明人専門かと思ったら

>けいおんのユイの人でもあるんですね。

全然気がつきませんでした。(いつものことだ)

[32065] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月01日 (金) 09時31分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
洗濯物干して、布団干して、まな板と三角コーナーとタワシも干したところです。
あと干せるものは何かあるかな。


ハロウィンの魔物たちは人間に戻った頃ですね。
魔物と戦った警官隊もお疲れ様でした。

去年ほどの混乱はなかった様子です。
お酒禁止が効いたのでしょう。

どこかの献血ルームで、ハロウィンコラボキャンペーンとして、
魔物コス姿の女性アイドル(よくわからん)のクリヤファイルプレゼントをやっていたそうです。
でも魔物コスには吸血鬼は含まれていないみたいでした。

献血ルームで吸血鬼はヤバい??( ̄〜 ̄;)

[32066] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年11月01日 (金) 10時13分


明日の宇宙研の特別公開も一日中晴れの見込み。
やったーーー!!!
でも今日ほどは気温は上がらない様子。服装に注意しなければ。


真夏の特別公開でいただいたキンキンに冷えたリポDはありがたかったなあ。
秋開催の今年はどうかなと心配していましたが、例年通り開催されるそうです。
ふぁいとーいっぱーーーつ!!!

しかし、混むだろうなあ...


JAXA相模原キャンパス特別公開
http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/002183.html

相模原市立博物館
「宇宙への挑戦」(山崎直子宇宙飛行士講演会)
http://sagamiharacitymuseum.jp/blog/event/20191102event/

[32068] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月01日 (金) 16時16分


昨夜のハロウィンはどうやら大きな混乱もなく終わったようです。

やはり翌日が仕事や学業となれば、若者たちも羽目は大きく外せないところだったのでしょうか。
土曜の晩になる来年は要注意です。


メタ坊さん。

>(鬼太郎は)3年目突入なるか。

突入してほしいです。今期の鬼太郎はなんたって面白いです。いまドキの世に妖怪なんて・・・と思いきや、日本人の心も社会も生活も
壊れかけてる世の中だからこそ妖怪が突け入るスキがありすぎて・・・鬼太郎の戦いもよりシビアなものとなってるように思えます。

名無しに始まってベアードに石動玲、そしてぬらりひょん・・・鬼太郎のライバルも充実しています。心配があるとすれば水木さんが描かれた
原作&妖怪が尽きてしまうこと。鬼太郎の原作ではない「足跡の怪」が作られたところを見ると、もう底打ち間近と思われます。

3年目に突入するとすれば、原作には未登場の妖怪、舶来妖怪、リピート妖怪がカギを握るでしょうか。

>日本はよそから来たものを和風に同化してしまうのは得意

節分は豆まきや恵方巻、節句は雛人形や鯉のぼり、七夕は笹飾り、クリスマスはケーキ、バレンタインはチョコレート・・・

元祖だった中華や西洋から見ると完全にジャパナイズされてますよね。に比べてハロウィンは、深夜の馬鹿騒ぎ以外にコレという日本独特の
風習がまだ確立していないと思います。神話で言うとまだ天と地が分離していない混沌の時代でしょうか。

>いずれはそうなるでしょう。今後もいろいろなものが商魂とからまって登場しそうです。

ハロウィンも早いとこ目玉商品とそれを扱う日本独特の風習が出来上がって、品のある庶民の祭りとして定着してほしいです。

それがかなわぬのならサッサと廃れたほうがよいのかも。

[32069] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月01日 (金) 16時17分


>チバニアン見学リポートは時期的にすごく貴重に思います。

チバニアンのリポートをお読みくださいましてありがとうございます。かの地は先日の豪雨で大変残念なことになってしまいました。
地元の方々のお力により見学できる状況になりましたら、もう一度訪れて刷新された現場の状況を再度リポートさせていただきたいと思います。

>上野動物園のモノレールが引退

寂しいですね。採算は取れていたという話ですのになぜ・・・

私は2回乗った記憶があります。でも最後に乗ったのは6歳のとき、小学1年生の遠足で。次に上野動物園に行くことがあったら乗ろうと思って
いたんですが・・・中学生のとき行きましたが、モノレールに乗ったかどうかは憶えていないんです。パンダは憶えているのに!(>_<)

>いつでも行ける、いつでも会える、というわけではないのが世の中ですね。

ホントです。知ってたらこの前永井Go展を見に行った時ついでに動物園にも行って乗ってきたのに!(>_<)

初めて乗った時のことはよく覚えています。モノクロSFアニメを夢中で見ていた頃でして、空中を走る未来の鉄道に乗れて胸ワクワクでした。
しかしすぐに終点だったのでがっかりでした。「これは遊園地の乗り物と同じおもちゃの鉄道なんだな」というふうに理解したものでした。

その思い出があったので千葉都市モノレールの計画を聞いた時は「今度はホンモノ!」と胸躍りました。

上野のモノレールも園内の遊具ではなく、鉄道事業法に基づく本物の鉄道だったと後で知ったんですけどね。

[32070] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月01日 (金) 16時44分


ヨコですが、

>老朽化が理由での引退だそうですね。
>黒字だったのにもったいない気がします。

ホントですよね。鉄道が赤字経営で他の関連事業で辛うじて食い繋いでる地方ローカル線の経営者が聞いたら怒られちゃいそうです。

赤字ローカル線でもなくなれば沿線に住む利用客の生活にかかわります。だから簡単に廃止するわけにいかず、苦しくても経営を続ける努力を
しなくてはならないわけで・・・でも動物園内の鉄道なら廃止してもさして困る人もなく・・・なんでしょうね。


JR久留里線が今夜ようやく全線運転再開するそうです。台風と豪雨の襲来で2か月越しとなった房総ローカル線探訪の旅がようやく完結できそう
です。10〜12月限定で発売されてる「サンキュー千葉フリー乗車券」という割引切符を見つけました。千葉県内のJRと一部の私鉄が乗り放題という
3970円の切符です。

2日間有効で銚子電鉄も乗れるということなので、天気の続く日を選んで”最果てのローカル鉄道”も探訪しようと思います。

犬吠埼灯台のある岸壁は白亜紀の地層が見られるとのことです。チバニアンのことを調べていて偶然知りました。
こちらは1億2千万年のロマンです。

[32071] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年11月01日 (金) 19時59分


>どこかの献血ルームで、ハロウィンコラボキャンペーンとして、
>魔物コス姿の女性アイドル(よくわからん)のクリヤファイルプレゼントをやっていたそうです。

見つかりませんでしたが、ハロウィンの時期もいろいろやっているんですねえ。(@.@;)

>でも魔物コスには吸血鬼は含まれていないみたいでした。

ハハ、やっぱり・・・逆手に取ったら面白いと思ったんだけど。(^_^;)

魔物コス姿の女性アイドルは見つかりませんでしたが長野県の献血ルームで北斗の拳コラボやっているのを見つけました。

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/nagano/2019/09/post-93.html

思わず笑っちゃいました。私が見たマンガ・アニメの中では最も流血シーンの多い作品でしたから。

献血キャンペーンにはもってこい?


>明日の宇宙研の特別公開も一日中晴れの見込み。

宇宙日和みたいですね。サガミハラの宇宙旅行、どうぞお気をつけて。

>「宇宙への挑戦」

山崎直子さんも来られるのですね!



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板