アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[31910] 題名:最近見たアニメと秋の長雨・10月19日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月19日 (土) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは、昨夜からの強い雨が止んで曇り空になっています。
秋の長雨とはよく言うけど、雨ふりすぎだっ!!(>ω<)

今日は「ビートレス」最終回を見ます。

[31911] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月19日 (土) 10時07分

☆明日放送の「仮面ライダーゼロワン」第8話「ココからが滅びの始まり」はナースロボのお話のようです。

今の仮面ライダーには石ノ森先生は携わっていませんが、石ノ森マンガには有名なナースロボが複数存在します。
彼女らのオマージュやパロディが登場するかも??と、今から気になっています。

☆12月の劇場版「シンカリオン」は79分の作品だそうです。

シンカリオンのファンも今回の北陸新幹線の惨状には心を傷めていました。
E7「かがやき」は東日本と西日本の両方の電源が使えるのと、急勾配を上がれるパワーを持つ特殊な車種。
代わりが無いので、当分は本数減らして運用することになりそうです。

在来線なら替えが利くのに...
新幹線って、本当に特殊な進化をした列車だったんですね。( ̄〜 ̄;)

[31914] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月19日 (土) 19時52分

水浸しになった北陸新幹線の惨状は鉄道ファンなら心が痛みますね。

>E7「かがやき」は東日本と西日本の両方の電源が使えるのと、急勾配を上がれるパワーを持つ特殊な車種。

東海道や東北など、他の区間から車両をリースしてもらうわけにはいかないのですね。
急勾配を上がれるならなおのこと、トンネルの中に避難させてほしかった。

>在来線なら替えが利くのに...

レールの幅さえ合えば色が違ったって運行できます。最悪、ディーゼル機関車に客車を引っ張らせてでも。

>新幹線って、本当に特殊な進化をした列車だったんですね。( ̄〜 ̄;)

蒸気機関車だったらピストンや蒸気管に入り込んだ泥を洗浄すれば走れたでしょうに。

大量絶滅のときも恐竜など進化した生き物ほど死に絶えて、ゴキブリなど下等なものほど生き残れます。
機械も同じなのかなあ。超進化速度のシンカリオンもそのあたりに弱点があったりして。

[31915] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月19日 (土) 19時53分

けいおん!第10話「せんせい!」を見ました。

サワコ先生の高校時代のヘビメタバンド「デスデビル」の仲間の一人が結婚することに。しかも結婚式の二次会でかつての仲間が「デスデビル」を
再結成してお祝いのために演奏することになりました。仲間だったノリミ(川口紀美)はその話を何度もサワコ先生のところに持ってきますが、
サワコ先生は「もうあの頃の自分は封印した」と頑なに断り続けます。

その話を嗅ぎつけたけいおん娘たち。ノリミからサワコ先生の代役を頼まれ、引き受けることになりました。

そして結婚式の二次会。ヘビメタ衣装を身に纏ってステージに立つけいおん娘たち。ノリミたち大先輩とともにデスデビルの演奏を始めますが・・・

のっけからユイが演奏をトチって二次会場に集まった新郎新婦の友人たちの笑いを誘います。その後もユイを中心とするけいおん娘たちの持ち前の
漫才センスと天真爛漫さが炸裂して、会場は笑いと和やかな雰囲気に包まれます。しかしステージの下でそれを見ていたサワコ先生は、

「ちがう、デスデビルはこんなんじゃない。もっとお互い、魂をぶつけ合う激しさこそデスデビルの真骨頂・・・」

ついに我慢の限界に達したサワコ先生、ステージに乱入です!ユイのギターを取り上げ、眼鏡を投げ捨てて、

「てめえら!デスデビルはこんなぬるっちい音楽じゃねえや!!いま本物ってえのを見せてやる!!!」

と啖呵切って、髪振り乱してエネルギー全開で歌い始めました。たちまち会場内はサワコ先生の熱唱の渦の中に!!ステージの隅っこに
追いやられたけいおん娘たちも初めて目にするサワコ先生の姿にホレボレでした。

封印していた過去がついにバレてしまったサワコ先生。でも「昨日のライブ、カッコよかったです!」「次の演奏、期待してます!」と、
生徒たちからの人気は相変わらず。「結局どのサワちゃんでもモテるんだねー」と、けいおん娘たちはサワコ先生に感服でした。

[31916] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月19日 (土) 19時54分

いつかは見たいと思っていたサワコ先生の「真骨頂」。ついにその時が訪れました。

結婚式用のドレス着てステージに上がりました。願わくば衣装も・・・でしたが、観客と魂ぶつけ合って激しく歌い踊り演奏するサワコ先生、
サイコーにカッコよかったです。感動で目頭熱くなりました。シビれました!!

そのシーン、演奏はプロのバンドかもしれないけど歌はサワコ先生の声の人が歌っているわけで・・・声優さんというのはやはり芝居でも歌でも、
なんでもできるマルチ芸人さんなんだなーと、つくづく思いました。

このお話の冒頭ではサワコ先生が日々の教師業務に疲れている様子が描かれていました。日頃抱え込んでるストレスやウップンをあのステージで
一気に晴らすことができたかも?

ヘビメタ衣装でギター漫才やってしまうかわいい美少女ユイは爆笑モノでした。このアイディア考えた人だれなんでしょ?ギャグセンス輝いてます。
こういうの実際にやったら面白いかもしれません。

けいおん!を見始めて以来、いちばん印象に残るお話でした。

[31917] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から雲多めで、今は陽が差しています。
湿度は高め。でも遠くのスカイツリーははっきり見えます。

今週の金曜日(25日)と土曜日(26日)は三鷹の国立天文台の特別公開があります。
ここは晴れていると太陽や惑星を望遠鏡で見せてもらえるので、天気の良い方に行きたいのだけど、
天気予報が覗く時間ごとにコロコロ変わるので狙いを定められません。
ナントカと秋の空だっけ? 

「鬼太郎」見ました。今回もクズ人間が起こした事件でした。
自分のことしか考えていないクズ男に惚れてしまった彼女が不憫です。
クズ男はラストは改心してたので、まだマシでしたが。

視聴感想はまたあとで。

[31918] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時13分

礼院坊さん、こんにちは。

>東海道や東北など、他の区間から車両をリースしてもらうわけにはいかないのですね。

E5「はやぶさ」の代わりに「かがやき」を走らせることは可能(スピード落ちるけど)なんですが、
その逆は出来ないそうです。
一番特殊なヤツを今回やられてしまいました。

北陸新幹線のダイヤ年内完全復旧は無理なのだとか。
開通直後に震災で線路がボロボロになってしまったE5「はやぶさ」の方がまだマシだったとは...

今度、長野新幹線車両基地が台風や大雨で河川が氾濫しそうになったら、
新幹線を高いところに逃がすことになるのかも。

車両基地の脇は高架になっていました。
あれは北陸新幹線の本線だけど、いざとなったら一時的に置かせてもらうとかできないかな。
どのみち運休になるのだろうし...( ̄〜 ̄;)

[31919] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時17分

「けいおん!!」第10話「せんせい!」のレビューありがとうございました。
「デスデビル」、凄い名前だ...( ̄Д ̄;;)

残念ながら配信は終わってしまったんですが、

>「てめえら!デスデビルはこんなぬるっちい音楽じゃねえや!!いま本物ってえのを見せてやる!!!」

のシーンは別のところに動画がありました。
いやはや、すごい結婚式になりましたねえ。(^_^;)

>このお話の冒頭ではサワコ先生が日々の教師業務に疲れている様子が描かれていました。

ストレス解消できて、翌日は元気になるか、
久しぶりに全力で歌いまくって体力使い果たすか、どっちなんでしょうね。

ユイたちは良い先輩兼顧問に恵まれました。

>声優さんというのはやはり芝居でも歌でも、
>なんでもできるマルチ芸人さんなんだなーと、つくづく思いました。

近年の声優さんは歌くらいは歌えないと務まらないのでしょうね。
キャラソンなんていうのもありますし。
その中でも「けいおん」シリーズは、特に歌の上手な人を選んだのだと思います。

[31920] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時22分

「BEATLESS」 第24話「Boy Meets Girl」(最終回)視聴しました。

★戦闘で傷ついたレイシアはアラトに「愛している」と伝えて機能停止する。悲しみをこらえて先に進むアラト。
再起動し暴れるスノウドロップに、アラトとリョウは力を合わせて戦うが倒せない。
スノウドロップを止められるのはヒギンズだけだ。でもヒギンズは人間を信用せず抵抗する。
アラトはヒギンズを説得するためにネット上に開放し外の世界を彼に見せる。
結果、ヒギンズは人間を誤解していたことを認め、スノウドロップを止めて自分の停止も受け入れる。
長い戦いは終わり、日常に戻ったアラトの前に新しい躯体となったレイシアが戻ってくる。

・綺麗に終わりました。サブタイ通りにスッキリと。

最終回の内容は難しいところはあまりありませんでした。
機能停止も想定済みだったレイシア。
量産型紅霞たちが仲間割れしてアラトを助けてくれるのも予想していたのでしょう。

レイシアの「死んだフリ」は見事でした。壊れた躯体を証拠品として残さないと事件は終わりませんからね。
そのためにもアラトには自分が死んだと思い込ませておくことが必要だったのでしょう。
しかし「私を忘れてください」は「忘れないでください」と同じ意味。
この後もアラトはレイシアに操られつづけることでしょう。(^_^;)

彼女の「本体」であるブラックモノリスは生きて活動しているわけです。
「人格」はネットワーク上のどっかのサーバーに隠れていて、そこからこっそり新しい躯体を作らせて、
ほとぼりが冷めたころヒョッコリ戻ってきましたと。

このレイシアは戦闘ができるような身体ではなくなりましたが、頭脳はそのままで、
アラトに寄り添って彼と世界を管理するのでしょう。

で、アラトはレイシアと紫織と、どっちを嫁にするんでしょう。両方OK?
(エリカという選択肢も←完全世界征服できる)

[31921] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時24分

ケンゴは何だかすっきりしましたね。
エリカも。
リョウも。
3人ともこの世界に自分の居場所を見つけたようです。
居場所を教えたのがアラトだったわけですけど。

ヒギンズが話がわかるやつでよかったです。
アラトがヒギンズを信じたように、ヒギンズもアラトと人間たちを信じて、
停止を受け入れてくれました。

結局、全員が生き残りたくて、自分の居場所を探してジタバタしていたというのが、
長い戦いの根っこだったような気もします。

メトーデとスノウドロップは可哀想なキャラでした。
人間を信じられないヒギンズが、その思いを投影したhIEを作ってしまったんですね。
人を信じられないメトーデはどのオーナーとも信頼関係を築くことができませんでした。
スノウドロップは、そもそもオーナーも人間もいらない。

それにしてもメトーデ、爆発したんじゃ...?
スノウドロップがどんどん怪物じみた姿になっていくのは、何の意味だったんだろう。

紅霞は結果的には生き残りました。いつかケンゴと会えるといいな。
(お店で雇ったら?)

アラトたちの父親は責任取らされて南国へ飛ばされたようです。
でも元気そうで何より。ミコトもいるし。

かつてリョウを殺そうとしたタヌキオヤジは、あのあとどうなったかな。
そういや鈴原はちゃんと逃げられたのかな?

[31922] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時27分

レイシアの言うAIの「心」の定義は、実のところよくわかりませんでした。

紅霞やメトーデは人間と同じような感情を持っているように見えます。
感情と心は違うんでしょうか。
エリカの気持ちを読み取り、エリカを焚きつけたマリアージュは、鈍感な人間よりも人の心がわかるのでは?

レイシアは、人間の心はデータ化できないから、AIから人間を見るとドーナツみたいに見えると言っていました。
この先どんどん進化していったら、いつかドーナツの空白がなくなっていくのでしょう。
ならばアトムが人間をデータ化したら「あんドーナツ」に見えるのかもです。

この結末、渡来が生きていたら何と思ったんでしょう。
彼のモデルは天馬博士かなあ。
マッドな点は似たようなものだけど、天馬博士ほど大物じゃなかったですね。
(だから途中で死んだ)

お兄ちゃんを振り回すユカのモデルはウランだと思う。絶対。

[31923] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時29分

ともかくネット配信で完走できてよかったです。
本放送で20話まで見て、そのまま忘れてしまっていました。
その時はその程度の作品だったんです。ややこしくてよくわからなくて。

自分だけかと思ってネットで感想を調べたら、楽しめているのは原作既読者のみという感じでした。
自分だけでなかったと知って少し安心しました。

ストーリーがややこしいというだけでなく、各キャラのセリフが結構難しいんです。
テーマがAIだから難しい用語が出てくるし、AIたちはヒトが日常会話ではしないような言い回しをします。
それはある程度はしょうがないんですが、人間のセリフもよく聞かないとわかりづらいのも多いです。

たとえば今回、アラトに助けを求められて承諾したエリカのセリフ。
なにそれ、もっとわかりやすく言ってくれって思いました。
(エリカは素直じゃないのでヒネた言い方しかできないだろうけど)
本だったら読み返せばいいけど、アニメじゃ面倒です。

こんなところに脳ミソのリソース喰われて疲れてしまうんですわ、私なんかの頭だと。
なるべく原作どおりにというのはわかるけど、もうひと工夫がほしかったです。

[31924] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月20日 (日) 15時34分

メタ坊さん

ブロマガの「ビートレス」解説を読ませていただきました。
今回も詳しく解説してくださってありがとうございました。

おかげさまで株価大暴落の理由とマリアージュがいる限りエリカが安泰な理由、
ケンゴがあそこで取り調べを受けていた理由など、ようやく納得がいきました。

エリカの回りくどい言い方は、アニメの方がまだわかりやすかったんですね。(^_^;)

前にも書いたことですが、アニメ「ビートレス」は恋愛物でもあるので、
女性や軽いSFのファンに見てもらおうと考えて作った作品なのだと思います。
パステルカラーを多く使った可愛らしい絵柄や雰囲気から、そう判断しました。

でも実際は、レイシアを草薙素子にした方が適したファンを獲得できそうな内容になっていました。
ガチなSFファンはでないとついていきづらい内容。絵の雰囲気と内容が合っていません。

その肝心の絵が動かない。視聴者にわかりやすくするために脚本を練り直す時間も無かったんでしょうね。
いろいろもったいない作品でした。

現実のAIが人間社会の中で活躍しはじめた今この時代、お互いに誤解と偏見に縛られていた人とAIが、
信じあって共に未来に行こうとする作品を2つ続けて完走できたのは大きな収穫でした。
(残るは「仮面ライダーゼロワン」のみ??)
テレビに「自分で考えて動く人間みたいなロボット」たちが戻ってきてくれて本当に嬉しいです。

「著者が解説をいれたようなサイト」ですが、私が見たのは「あにこ便」というまとめサイトでした。
17話以降に著者のコメント付きのまとめがあります。
他にもあるかもしれません。

[31925] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月20日 (日) 19時40分

うる妻様

>「ビートレス」解説

読んでいただきありがとうございます。理解の助けになったのであれば何よりです。

以前は私は9話までしかニコ生で見れず、以降はうる妻さんの感想をこの掲示板で知るだけでした。
そんなにひどい作品ではないのにアニメはどんな出来なんだろう、と気になっていました。

>もっとわかりやすく

原作も大事なことを二度言ってくれないタイプの作品で、さらっと書かれた1行を読み飛ばすと
解釈が全く異なってしまうところがけっこうある感じです。
 アニメでもそのわからなさはそのままでした。エリカの意図のように、
多少セリフを足して補おうとしているとは思うのですが。

今回読み直すのにいい機会でした。小説でわからなくてアニメでああそうなのか、
みたいにわかったところもあれば、これは小説読まないとわからないぞ、みたいのも
ありました。レビュー書きながらじっくり対比出来たのはよかったです。

私のレビューでは原作ではそこまで明確に言っていないことを私の解釈で
断言しちゃってるところがあると思います。

>エリカは素直じゃないので

原作にそこまで記述はありませんが、冷凍睡眠前の彼女は家族に愛されていて、
本人も心優しい素直な性格だったのではと思います。でなければ冷凍睡眠などされないでしょう。

もともと人間への愛情が深い分、変わってしまった世界への怒りもあったのでしょう。
スピンオフの短編では自分の財団の顧問など、あらゆる周囲の人間に裏切られて命を狙われています。
まともな人間は残っていないの?みたいな人間不信があったでしょう。

アニメでは省略されましたがいそいそとアラトの家に出入りするようになった
紫織をまるで奥さん気取り みたいに牽制するようなセリフもあり、気にしているようです。

>アラトはレイシアと紫織と
>エリカという選択肢も

エリカは絶対自分からは言わないけどその気あると思います。
 きっとマリアージュにこのままでは取られちゃいますけどよろしいのですか?とか焚き付けられるでしょう。

レイシアと紫織とエリカが集まったらどんな会話になるのか。ちょっとコワイ。

>草薙素子

「攻殻機動隊」「イノセンス」は決して自分の下に来ない女を果てしなく愛する男・バトーの
渋い恋愛映画だとも思えますが、若い女性向きではないですね。重たーい恋愛です。
 ビートレスもキャキャウフフという恋愛ものではないので絵柄とミスマッチ感はありました。
それでもキャラクターデザインと声はわりと合ってると思います。

>各キャラのセリフが結構難しい
>視聴者にわかりやすくするために脚本を練り直す時間

見直すと本当に原作に忠実です。だからこそわからない。小説ならそのセリフでよくても
 アニメならではの伝え方、アニメならではのセリフに練り直せませんでした。
 アニメ単独でも理解できて楽しめないともったいないです。

でもアニメにしたことで原作を読む人がいればいいのかなとも思います。
いつかリメイクしてほしい気持ちもありますが。

>ユカのモデルはウランだと思う

アニメのウランですね。原作ではあんなに壊し屋じゃないのですが。

>渡来

彼がいないと何もはじまらないキーマンではあるんですが、いいように使われてポイされたような。
自分は賢いと思って罠にはまる小物で終わってしまいました。
 原作ではヒギンズがレイシアに宛てたメッセージも読んでいたはずなので、もっと違う動きを
していいように思います。

>メトーデとスノウドロップ

どちらも哀れでした。普通のhIEとして生まれ変われるといいなと思います。

>紅霞は結果的には生き残りました。いつかケンゴと会えるといいな。
>(お店で雇ったら?)

ケンゴの店で使うようになったhIEが紅霞だと面白いなと思います。
 エヴァのケンスケとアスカが一緒に店をやったらみたいな連想をします。
 ケンゴの両親に関する記述はほとんど無いのですが、奥さんはロシア系の人らしく
どんな縁があったんだろうとも思います。

ユカの上司になって胃が痛くなる如月明日菜とか、最終回の翌日アラトの家に遊びに行ったらレイシアがいて
固まる紫織とか、うっかり偉くなってしまう鈴原とか、定年退職するシノハラとかいろいろ二次創作ネタはありそうです。

オーリガや堤などはあまり出番がありませんでしたのでその後が気になったりもします。

著者はこの設定を自由に使って創作していいですよみたいな姿勢らしいので、そんなものが今後書かれるかもしれません。
既にあるのかもしれませんが。

>著者が解説をいれたようなサイト

教えていただきありがとうございました。今後ゆっくり読んでみます。

[31926] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月21日 (月) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
でも明日は大雨の予報なので洗濯して干したところです。
また台風が近づいているんですね。

今度の台風は小型で風はさほどでもないらしい。
でも雨はかなり降りそうです。これでまた被災地は復旧が遅れそう。
当分雨は降らないでほしいです。

[31927] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月21日 (月) 10時12分

メタ坊さん、おはようございます。

>そんなにひどい作品ではないのにアニメはどんな出来なんだろう、と気になっていました。

スミマセン。なにしろちゃんと理解できてなかったので、面白さもわかりませんでした。
今回、見返しできたおかげで良さを確認できて本当によかったと思っています。

>原作も大事なことを二度言ってくれないタイプの作品

ならばなおのことアニメスタッフにがんばってほしかった。
原作をそのまま映像化するといっても、わかりにくさまでそのままじゃ困るのに。

>>エリカ
>人間不信

目が覚めたら一人ぼっちで命を狙われる生活じゃあ素直ではいられませんね。
ウソをつけないアラトに好意的になるのも無理ありません。
エリカのところに来たのがマリアージュでよかったです。

>マリアージュにこのままでは取られちゃいますけどよろしいのですか?とか焚き付けられるでしょう。

想像できます。

>レイシアと紫織とエリカが集まったらどんな会話になるのか。

ハーレムですねえ。アラトは自覚なさそうですが。

[31928] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月21日 (月) 11時04分

草薙素子の名前を引っ張り出したのは強引でしたが、けれど「ビートレス」は、
その絵柄から受ける印象と、難しい言葉がポンポン出てくるガチなSFである点が一致してなくて、
そのせいで狙った視聴者を獲得できなかったと思うんです。

ファッションショーあたりまでは楽しく見られていたんですよね。
でもどんどん内容がハードになって、ややこしくなって...
あれ、これは思っていたのと違うってなっちゃいました。
最初からこんなにメカメカしい内容とわかっていたら、そのつもりで覚悟して見たのに。

>見直すと本当に原作に忠実です。

アニメはあの絵柄と雰囲気を生かすとなると、細かいところを整理してわかりやすく作り変えた方がよかっただろうなと思います。
本来、それほど難しいお話じゃないはずです、これ。

いつか大胆に改変されたリメイクアニメになったりして。
キャラが全員可愛いので、これを生かしてシリーズみたいにできるかも。

>>メトーデとスノウドロップ
>普通のhIEとして生まれ変われるといいなと思います。

何考えているんだサッパリわからないスノウドロップは結構怖い存在でしたが、
メトーデのキャラはわりと好きでした。美人で強いし。
彼女を拾ったのがアラトだったらメトーデはきっと生きながらえていたでしょうね。
アラトは尻に敷かれますが。

[31929] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月21日 (月) 11時32分

考えたらレイシアと紫織とエリカの誰を嫁にしてもサブトンになるのは決定でした。

うん、嫁の尻に敷かれてこそヒーロー!!(≧∇≦)

>ケンゴの店で使うようになったhIEが紅霞だと面白いなと思います。

アラトとリョウがケンゴのお店に行ったら、紅霞たちが「ヘイらっしゃい!」って出迎えたりして。

>最終回の翌日アラトの家に遊びに行ったらレイシアがいて固まる紫織とか

うはは〜〜

こりゃ、リメイクビートレスはラブコメがいいですね。

>著者はこの設定を自由に使って創作していいですよみたいな姿勢

ならばうまい創作物を作ってくれる人の目にふれるように宣伝しないと!

...って、もうHなパロディ本なんかはコミケなんかで山ほど出ているんだろうなあ。
なにしろレイシアにはアラトが18歳になったら使える機能なんかあるわけだし。(^_^;)

そういやアラトは最終話で高校三年生になってましたね。
進学するのに身が入らなかったりして...(≧∇≦)

[31930] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月21日 (月) 17時38分

「仮面ライダーゼロワン」第8話「ココからが滅びの始まり」視聴しました。

今回はナースのお仕事のお話でした。

アルト社長が健診に行った先の病院は医者も看護師もほとんどがヒューマギア(アンドロイド)でした。
ヒューマギアは元々が医療目的で開発されたそうです。(サイボーグ技術ってこと?)
ここのヒューマギアたちは病院内のローカルネットワークで管理されているため、
敵の滅亡迅雷ネットメンバーが潜入してハッキングしても効き目はありません。

なら、病院のサーバー乗っ取りゃいいじゃん!と敵さんたち。

実はAIの犯罪を監視する組織「エイムズ」では、迅雷ネットのハッキング攻撃に対処するため、
巨大なAIロボットを開発していたのです。
迅雷ネットのホロビ、ジン、暗殺ちゃんたちが白昼堂々とエイムズの研究所に押しいって巨大ロボをぶんどり、
病院のサーバーを襲います。

当然ヒーロー側も黙っちゃいません。
アルト、エイムズのヤイバ&フワが仮面ライダーに変身して戦います。
しかしフワが敵の攻撃を受けて重傷を負ってしまいました。

ツヅク!

[31931] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月21日 (月) 17時39分

この合間にアルトのブリザード級ギャグ(笑うのはフワのみ)、
心が無いはずのヒューマギアに自我がありそうと知って「ぶっ殺す」とブチギレするフワ、
敵が親の仇と知って暴走するフワと、今回はフワ祭りな回でした。
脳みそが筋肉かと思うくらいですが、実際ナースロボに脳の検査を勧められてました。(^_^;)

敵のジン、暗殺ちゃんだけでなくホロビもヒューマギアだったことが判明します。
でも三人の後ろにあるはずの組織(アークというらしい)は、まだ見えてきません。

「人間を超えたAIは人間を排除し始める可能性を持つ」は、こっちでも出てきました。

期待していた石ノ森ナースロボのオマージュやパロディは見つかりませんでした。
後半に期待です。まあ、なかったとしても面白かったんで見てソンはありませんでした。

今回ゼロワンはベースのバッタに、サメ、トラ、クマなどお色直しが3つもあったので、
子供さんたちは喜んだことでしょう。
敵のサソリ型もカッコよかったです。
オババは「美男美女が多いなあ〜」と、そっちを楽しんでました。

ただし、クールな美形というのはほとんど存在しない作品です。
アルトはお笑い芸人上がりですが、他のレギュラーの美男たちも全員お笑いキャラになってました。
クールなのはヤイバさんだけかも...。( ̄〜 ̄;)

[31932] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月21日 (月) 17時59分

うる妻さん、レスをありがとうございます。

>残念ながら配信は終わってしまった

視聴が遅くなってスミマセン。あまり期待していなかったもので・・・

今まで溜めに溜めたダムの水を一気に決壊させたようなお話でした。あまりにも面白いお話でしたし、
見たのが最終日だったので何回も繰り返して見ました。「けいおん!」でこういうことは初めてでした。

あのシーンは他でも動画が見られたのですね。やはり「けいおん!」屈指の名シーンなのでしょう。

>いやはや、すごい結婚式になりましたねえ。(^_^;)

まあ二次会でしたので、そこは無礼講ということで。( ^ー^)/

以前、学生時代の友人の結婚式の二次会でカラオケ店に入り、盛大に盛り上がったことがあります。
かしこまった式典の後はそういうものでパーッとやるのもいいでしょう。

ちなみに、そのとき私が歌ったのはガッチャマンでした。(歌謡曲をほとんど知らないので)

>ストレス解消できて、翌日は元気になるか、
>久しぶりに全力で歌いまくって体力使い果たすか、

今まで淑やかなキャラで通してきたのにその努力が無に帰したと、ぐて〜っと部室(音楽室)で脱力してました!

でもそこに3人の生徒たちが訪れ「きのうのサワコ先生カッコよかったです」と、一緒に記念写真撮ったりして励まして
くれたのですぐ元気になりました。

>近年の声優さんは歌くらいは歌えないと務まらないのでしょうね。

並の歌手なら自分のスタイルの歌だけ歌う人がほとんどだと思いますが、声優さんの場合はどんな歌でも歌えることが
要求されるんじゃないでしょうか。ある意味、歌手より大変かも。

声優になりたい若者は大勢いるとのことですから、相当スキルが高くないと採用されないのでしょう。
「けいおん!」はキャラが歌うシーンが多いですからなおさらですね。

[31933] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年10月21日 (月) 21時16分

こんばんは

先ほど病院で母にゼリー状の夕食を食べさせてきました

朝、昼と食が進まず鼻からチューブの処置がとられたためこちらも必死でしたが、とりあえずはホッとしております

さて「ゼロワン」の小ネタですが、その後に放送された「リュウソウジャー」にトランペットを持った若者が出ていました。ライダーではなく「キカイダー01(ゼロワン)」に変身するアンドロイドのイチローはトランペットの名手なので、多分狙ったのだと思います。若者の服装もイチローっぽかったですし。

あとナース役の女性(大後寿々花)は以前「セクシーボイス&ロボ」という漫画(作・黒田硫黄)原作のドラマで七色の声色を使う女子高生を演じていました

パートナーの男性が通称「ロボ」なんですが、昨日のツイッター上では「セクシーボイスがロボ(マギア)になった」とちょっとだけ盛り上がっていました

そして「鬼太郎」ですが、次回のコウモリ猫ってアニメの「悪魔くん」に出ていたやつ(十二使徒のメンバー)と同一人物なんですかね?

それでは、また

[31934] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月22日 (火) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは雨。ザーザー降ってます。
昨夜はもっと凄かったです。バシャバシャ降ってましたから。

明日は晴れますが、その後はまた雨ですね。
週末のお出かけ(三鷹!!)の予定が...(;_;)

昨日は「夏目友人帳」第一期をGyaoで見ました。
ひさしぶりに見たら、近年のとは絵の雰囲気が違っていました。
「鬼太郎」ほどではないものの、「夏目」もシリーズごとに特色があるようです。

見たかった「露神」、やはりよかったです。

[31935] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月22日 (火) 10時01分

礼院坊さん

「けいおん!!」の「せんせい!」回の詳しいご説明ありがとうございました。

>サワコ先生
>今まで淑やかなキャラで通してきたのに

パワー発散させず溜め込んだあげく、どっかのヤクザ教師みたいになっちゃったら大変です。
教え子たちも喜んでくれたし、これで正解だったと思います。

>そのとき私が歌ったのはガッチャマンでした。

盛り上がりますねえ。新郎新婦も一緒に歌ってくれたのではないでしょうか。
私だったら何を歌うかな。

>声優になりたい若者は大勢いるとのことですから、相当スキルが高くないと採用されないのでしょう。

今の声優は声の演技や歌だけでなく、お顔の方も良くないとダメなんだそうです。
イベントで出演することが多いので、アイドル歌手的な扱いになっているみたい。
そのせいか若い女性声優さんの顔写真を見ると、声優にしておくのがもったいないような綺麗な人も多いので、
これは正しいのだろうかと考えてしまうことも...( ̄〜 ̄;)

[31936] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月22日 (火) 10時15分

豆はんてんさん

お母様の介護お疲れ様です。
口から物を食べられるようになってよかったですね。私もほっとしました。

「リュウソウジャー」情報、ありがとうございます。

>ライダーではなく「キカイダー01(ゼロワン)」に変身するアンドロイドのイチロー

続けて見ている視聴者は、ライダーのあとにキカイダーも見られてラッキー!となったわけですね。
フジには負けられん!という朝日の覚悟の表れ??

「セクシーボイス&ロボ」は存じませんでした。
教えてくださってありがとうございました。

>コウモリ猫
>アニメの「悪魔くん」に出ていたやつ(十二使徒のメンバー)と同一人物

作者が同じなので、キャラを使いまわししているのでしょうか。
画像を見比べてみると悪魔くんのコウモリ猫の方が愛嬌ある顔しているようです。

[31937] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月22日 (火) 15時13分

即位の礼が無事に終わってよかったです。
ニュースで見て、お内裏様(ペア)みたいだなと思っちゃいました。(^_^;)

天気が今三でしたが、ちょうどその時だけ日が差したみたいですね。
皇居に虹が出ていたそうです。天照大神も喜んでおられるのかな。
神話の世界が今も続いているようです。

日本は平和な時代が続きますように...

[31938] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月22日 (火) 16時48分

「氷菓」第18話「連峰は晴れているか」視聴しました。

★折木たちの中学の時の小木先生。
折木の記憶の小木先生はヘリコプター好き、でもサトシの記憶では三度も落雷に遭った男。
なぜこんなに印象が違うのだろう。
折木は謎を解くために自分から図書館に行こうとして、仲間たちに「省エネ返上!?」ビックリされる。

・一話完結の短編でした。でも内容はちょっと重たかったです。
小木先生は登山家でもあったことがわかります。三度の落雷も登山家ならではの体験でした。
折木の記憶の小木先生は、遭難した登山者を救助に行くヘリを熱心に見つめていたのでした。

省エネ返上ぎみの折木探偵。だんだん仲間に感化されつつありますね。
特にエルの影響は絶大だ。自転車二人乗りすればいいのに〜(≧∇≦)

[31939] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月23日 (水) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
貴重な晴れ間を活用するため洗濯物と三角コーナーとまな板も干しました。
お布団も干したかったけど、大雨で地面がまだ濡れているので諦めました。

明日は曇りで金曜日は大雨らしいです。
三鷹の国立天文台へは土曜日一択になりました。

[31940] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月23日 (水) 09時38分

昨日は先日買って来たガラス飛散防止フィルムを窓に貼りました。
綺麗に貼れてよかったです。
ただし終わったのは透明ガラスの分だけ。
下半分の磨りガラスの分が残ってしまいました。

透明シートを磨りガラスに張ると透明になってしまいます。
磨りガラスには模様入りシートを買って来ないと。

でもなかなか売っていないんですよね。今の時期、品薄だろうし...
レースのカーテンを閉めているので透明になっちゃってもいいような気もしてますが。

[31941] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月23日 (水) 11時45分

「ゲゲゲの鬼太郎」第78話「六黒村の魍魎」の視聴感想にいきます。

粗筋:

若い男性写真家・久能が女亡霊に悩んで鬼太郎に相談します。
久能は亡霊を「知らない女」と証言します。でも何か隠しているようす。
亡霊女は死人に憑く妖怪・魍魎が操っていたとわかりますが、逃げられます。

久能は思うような写真が撮れず悩んでいました。その情熱はまるで何かに取りつかれたかのようです。
久能は廃墟となった病院へ撮影に行きます。

鬼太郎は六黒村にいました。魍魎はここに封印されているはずだったからです。、
鬼太郎は知人である地元の住職と会います。住職の養女が久能と一緒に村を出て行ったことがわかります。
しかしその娘はあの亡霊女そのものでした。

鬼太郎到着が遅れているので、目玉親父は廃病院の床に陣を書きます。久能を亡霊から守るためです。
現れた女亡霊は仲間を呼び寄せ、あたりは亡霊だらけになってしまいました。
陣の中は安全ですが、久能は撮影に夢中になり床の陣の一部を消してしまいます。

とたん亡霊たちが襲い掛かってきます。そこに鬼太郎が到着、亡霊女と戦いになります。
鬼太郎は死体から抜け出した魍魎を捕まえ、その動きを封じたところで久能に詰め寄ります。
久能は傑作写真を撮るために、娘が溺れ死ぬ姿を撮影していたことを白状します。
この娘の死体に魍魎が取り付き、死んだ娘の気持ちが久能を追っていたのでした。

そこまで話した時、魍魎がふたたび暴れて二人に襲い掛かります。
しかし撮影用ライトが突然点灯したため魍魎はひるみ、鬼太郎は魍魎を退治することができました。

撮影用ライトは娘の死体が動いて点灯したものとわかります。
娘は久能に見殺しにされたのに恨んでいなかったのでした。

久能は個展に溺れ死ぬ娘の写真を出品します。個展は大盛況。
その賑わいの中で久能は殺人容疑で逮捕され、娘は成仏していきました。

[31942] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月23日 (水) 11時46分

感想−1:

今回もムナクソ回でした。二回続くのはしんどいわ。

クズ男〜〜!! イケメンだけど、コイツだめだわ。自分のことしか考えてないやん!
ろくでもないヤツに惚れてしまった娘さんが哀れです。
写真に夢中になるのはいいけど、最低限、人としてのモラルは持とうよ。

今回はぬらりひょんは出てこなかったけれど、久々のガチなホラー回でした。
クズ男の頭の方が怖いけど。

ところがネットでファンの反応を見ると、意外と久能に好意的な感想が多いです。
確かに過去に出てきたクズどもよりはマシではあるでしょう。
最後は罰を受け入れているし。

芸術家としてのひたむきさ。それを受け入れ応援したまま死んだ娘は本望だったという考察があります。
確かに娘は被写体として、久能は写真家として、互いの最高傑作に到達しているんですよね。
何か他でもあったような、こんなお話。

久能は、魍魎から自分を助けてくれた娘を見て、はじめて自分の罪の重さに気づきます。
久能は問題の写真を個展に飾ります。溺れ死ぬ娘を撮った最高傑作を。
黙っていればわからなかったのに、自分の罪を世間に告白したのでした。

ずっと写真家の仕事を続けて欲しいという娘の願いは、結局、かなえられませんでしたね...。

皿小僧回のビンボーイサムを思い出しました。
芸術にとりつかれた人間の悲哀...

[31943] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月23日 (水) 11時46分

感想−2:

ボロクソ言いましたけど作品としてはとても良い出来でした。
大人向けの味わい深い内容です。
絵も綺麗でした。

魍魎は、本来は違う姿らしいです。アニメに登場したのは狒々型と呼ばれるものらしい。
獣のようなユニークな姿をしていました。

鬼太郎がつれてきた助っ人の火の妖怪たちは、釣瓶火、化け火、姥ケ火だそうです。
たくろう火はいませんでした。ナゼ?

注目したコト:

★猫娘を見てモデルにしようと考えた久能。

★エレベーターで降りてくる量産型雑魚妖怪(ほぼゾンビ)

★1人で円陣を書いた目玉親父(凄い!)

★生と死のボーダラインと人間と屑のボーダーライン   

次回は第79話「こうもり猫のハロウィン大爆発」です。
バックベアードがどうたら言ってましたが、ギャグ回かな?

[31944] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月23日 (水) 13時50分

お昼御飯を買いに自転車で走ってきました。
途中、林のそばを通ったらアブラゼミが鳴いていました。

まだ生きとったんかい!(@.@;)

これまで17日ごろまでセミの生存を確認することは時々ありましたが、
今回の23日で記録を大幅更新しました。
それだけ今年はいつまでも暑かったんですねえ。

ちなみに私が体験したセミの最遅確認は11月1日で、場所は都内でした。
12月に都内でアブラゼミが確認されたことがあるそうなので、
まだまだその記録には届きません。

[31956] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月23日 (水) 19時40分

こんばんは。

リュウジの中の人と、アキタの中の人が結婚されたそうです。

リュウジとアキタ結婚、となるとあっちの人たちが騒ぎそうですが。

劇場版に勢いがつきそうです。

先日の話題ですが、アストロボーイの看護ロボット・テレサの手元を某所で確認しました。

右手のひとさし指の先から治療光線が出ていたようです。

うる妻様

>セミの生存

もうセミの声を聞くことは無く、コオロギの声もまばらになってきました。
台風も影響あったのかも。
 今回、増水した川を見に行きたくなる気持ちというのがわかりました。

三鷹は私も土曜日の予定です。今回は特に目的は定めず様子見のつもりです。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第78話
>何か他でもあったような、こんなお話。

いろいろあると思いますが、岡本綺堂さんの「修善寺物語」も
娘の断末魔の顔をスケッチしょうとする面作りの名人の話でした。

自分に責任のない事故や病気で死に行く恋人や家族ならどうなんでしょう。
家族や友人など故人の遺体をスマホで撮影したり、ネットに載せる人なども増えているそうで
私は嫌ですが世の中の常識も変わっているようです。

有名な人はデスマスクをとられたり、夏目漱石みたいに脳が標本にされてしまったり
昔からたいへんでしたが。

フィレンツェにはラ・スペコラという博物館があって、死体を見ながら作った
解剖学の蝋人形が600体だかあるそうです。
 中には16歳の少女をモデルにした「解体されたヴィーナス」などというものも。
 もともとは有名な貴族のコレクションだったそうですが、芸術なのか科学研究なのか。
ちょっと狂気も感じます。

今は事故などあると救助の邪魔になってもスマホで撮影しようとする人なども
いるようで、芸術家に限ったことではないようですが。

>最低限、人としてのモラルは持とうよ。

権利だとかなんとかの自由とかふりかざして節度を失う人はなんだかな〜と。
法的根拠さえあれば何やってもいい、あるいは法に無ければ何としても許さない、
みたいなのは違うだろ、と思ってしまいます。

[31957] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月24日 (木) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。夜から雨の予報です。

明日は一日ずーっと雨!
つか土砂降り!!

でも土曜日は傘マークがとれました。
国立天文台の特別公開「星と宇宙の日2019」は傘無しで回れそうです。

秋の空ですから、まだ油断できませんが....

[31958] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月24日 (木) 09時28分

メタ坊さん、おはようございます。

>リュウジの中の人と、アキタの中の人が結婚されたそうです。

書き込もうと思ったら先を越されてしまいました。(^_^;)
シンカリオンでの共演がきっかけだったらうれしいです。

ネットに「ドクターイエローとE6のクロス合体」とか「話は嫁た」などと書き込んだ人がいらっしゃいました。
北陸新幹線水没でしょぼーんとなっていたシンカリオンファンがはしゃいでいます。
年末の劇場版も楽しみです。

>看護ロボット・テレサ
>右手のひとさし指の先から治療光線が出ていたようです。

ありがとうございます!
助かります!!

[31959] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月24日 (木) 10時11分

台風で河川敷のコオロギなど虫たちはだいぶ流されてしまったでしょうね。
でもそれで全滅するようなことは絶対にないですが。

私の家の方は、外来の騒音虫アオマツムシは元気がなくなっていますが、
まだまだコオロギの声がたくさん聞こえます。
例年だと12月初旬の頃まで普通に聞けて、一度は越冬コオロギも確認したことも。
今期はどこまでいくか楽しみです。

国立天文台は、望遠鏡でのリアル観測は無理っぽいですね。
それでも台風直撃にならなくてよかったです。

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第78話

「修善寺物語」は知りませんでした。これも壮絶な話ですね。
芥川龍之介の「地獄変」を思い出したというコメントも、どこかで見かけました。

>家族や友人など故人の遺体をスマホで撮影したり

時々見聞きしますね。これは感性の違いとしか。
私は絶対に嫌ですけど。

>夏目漱石みたいに脳が標本にされてしまったり

私の脳だったら笑いものになるかも...
(シワが無いとか、量が普通の半分しか無いとか...)

「解体されたヴィーナス」は知っていますが、実物を見たことはありません。

>芸術なのか科学研究なのか。

趣味嗜好の分野では。

考えたら「人としてのモラル」も、人それぞれですね。
死に行く人を見殺しはそもそも犯罪ですが、死体の撮影そのものは犯罪ではなく遺族が決めることですから。

[31969] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月24日 (木) 19時08分

Gyaoで「メイドインアビス」を第4話まで見ました。
子供たちが不思議な大穴を降りてゆく冒険の旅を描いたファンタジーです。

同じ頃「少女終末旅行」が放送されていて、どこか似たようなタイプのアニメがあることは知っておりました。

向かっていく方向が逆でしたが、キャラデザがとてもシンプルなところと、
細かく描き込まれた背景は共通していました。
あ、あとメインが二人の旅である点も。

「メイドインアビス」も美術ががんばっているなあ。
不思議な森や生物の描写が素晴しいです。
草一本も生えていない「少女終末旅行」の世界とは対照的。

でもって、「アビス」もハッピーエンドではないらしい...( ̄〜 ̄;)

全13話ということなので、すでに三分の一は見た勘定になります。
コレからが正念場なようです。

[31970] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月25日 (金) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは土砂降りです。バシャバシャ降ってます。
風はないので恐怖は感じませんが、市内の川沿いや低地でヤバくなっている場所がある様子です。

天気予報を見ると、明日は待望の晴れ!となるようです。

昨日、ホームセンターへ行ったところ、養生テープがドッサリ積んでありました。
それでもかなり売れた様子でした。台風はまだまだ来ますからね。

ガラス飛散防止フィルムが入荷していました。
磨ガラスに貼りたかったので模様入りがよかったんですが、透明タイプしかありませんでした。
でもレースカーテンだしいいや!と購入してきました。
これも嵐が来る前に貼ることにします。

[31973] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月25日 (金) 12時17分

雨風が強くなってきました。
台風ほどではありませんが。

国立天文台の特別公開は今日からですが、中止になりました。

総研大 天文科学専攻のツイッターより

「三鷹市に大雨警報(浸水害)が発令されたため
残念ながら本日10/25開催予定の三鷹・星と宇宙の日2019プレ公開は中止となりました。
明日、10/26は今のところ予定通り開催予定です。」

明日の午前中は晴れの予報ですが、足元が悪いかもしれません。
望遠鏡観測が目的なら早めに入った方がよさそうです。

天文台の食事事情は宇宙センターや宇宙研より脆弱なので、事前に食べ物を用意した方がいいかもです。

[31974] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月25日 (金) 14時14分

千葉駅前が冠水。(@.@;)
前にもありましたよね、ここ。

礼院坊さんのところは高台だから大丈夫でしょうけど、
台風15号以降、千葉県は休むまもなく災害が..

[31975] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月25日 (金) 15時59分

千葉も今朝から大雨が降り続いてます。千葉駅前の冠水は大雨が降ると恒例となっております。

>礼院坊さんのところは高台だから大丈夫でしょうけど、

家は大丈夫なんですが道路が・・・

今日は歯医者に行ってきたんですが、自宅近くまで来て道路が冠水で進めなくなり、車を置いて歩いて帰宅しました。
30センチくらいの深さの水の中を、ズボンの裾まくってサンダルに履き替えて。

たしかに高台ではあるんですけど水はけが悪いんですよね。自宅の近所は周辺より少しだけ高いので、現在自宅のある
一角は島のようになってます。連絡道路は全て水没して車輪の乗り物では近づけません。

しかも今朝からまた雨漏りが!・・・(>ω<)`

前回の台風15号のときとは別の場所です。今度はアメーバが成長する前に天井板にキリで穴をあけ、床にバケツを置いて
雫を落としました。穴なんかあけたくなかったけどもう仕方がありません。今回はバケツ一個で済みそうです。

また屋根の修理を頼まねば・・・

>台風15号以降、千葉県は休むまもなく災害が..

ホントです。まあ私など、被害の大きかった地域の人たちに比べれば大したことはないのですが。

[31976] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月25日 (金) 16時13分

>(10月23日) 林のそばを通ったらアブラゼミが鳴いていました。

おとといですか、すごいですね!私のところは台風19号の翌日、台風一過の晴天だった13日に聞いたのが最後でしたよ。
そういえばそれもアブラゼミでした。いつもだとシメはツクツクボウシなんですが、今年は珍しかったです。

メタ坊さん。

リリ似の看護ロボット・テレサの指先から出ていたのは治療光線でしたか。薬のスプレーではなかったのですね。
ありがとうございました。

以前歯の治療でレーザー光を歯に照射してもらったことがあります。知覚過敏の治療のためで、照射されると少し沁みました。
どういう仕組みで直るのかはよくわかりませんが、何回も根気よく照射してもらううちにだんだん症状が改善されました。

あれもまあ一種の治療光線と言えるかもしれません。

[31981] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月25日 (金) 18時23分

礼院坊さん、ご無事でよかったです。

大変でしたね。車が使えなくなるなんて。
これでは家から出られませんね。(食べるものはありますか?)

水深30センチで済んだのは幸いなのかもしれません。
早く水が引きますように。

>しかも今朝からまた雨漏りが!・・・(>ω<)`
>また屋根の修理を頼まねば・・・

早く直せてよかったなと思っていましたのに。
大工さんも忙しくてあまり手をかけられなかったのかもしれません。
それ以上に、こんなに大雨が続くことは予想していなかったのでしょう。

千葉駅前の冠水はいつものことだったのですね。
それにしても今年は何故千葉が集中攻撃?
去年の大雨は関西方面が多かったですが、それが今年は関東に移動してきたみたいに見えます。

[31982] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月25日 (金) 18時43分

>台風一過の晴天だった13日

この日はこちらではアブラゼミとツクツクボウシが鳴いていました。
気温が低いと鳴かないだけで、実際はしつこく生きているようです。

おととい23日に鳴いていたアブラゼミも、まだ生きているでしょう。
明日晴れて気温が上がればまた鳴き出すかもしれませんが、出かけて確認できないのが残念です。

>いつもだとシメはツクツクボウシ

メスのヒグラシが10月17日の冷たい雨の降る日に、木の幹をヨロヨロと上っていたのを見たことがあります。
メスですから鳴きませんが、オスだったら季節はずれの鳴き声を聞けたかもです。
儚い命のイメージがあるセミですが、現実は意外としぶといです。

ヨコレスですが

>歯の治療でレーザー光を歯に照射
>知覚過敏の治療

今はそういう治療もあるんですね。覚えておきます。

[31983] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月25日 (金) 18時45分

「氷菓」第19話「心あたりのある者は」を視聴しました。

★校内放送で教頭先生による緊急の呼び出しがあった。
呼び出されたのは、前日近くの文房具店で買い物をした生徒に対するもの。
よくある校内放送のひとつであるそれを部室で聞いていたエルと折木は、その放送の意味するものを推理する。

・「推理の才能がある」と誉めそやすエルに対して、違うと答えた折木。
たまたま聞こえた校内放送をネタに推理ゲームを始めたわけですが、
気がついたら「エルの褒め言葉を否定するため」という本来の目的はどっかいっちゃってました。

でもって、結果はドンピシャ!

登場するのは折木とエル、あとは校内放送の教頭の声だけという凄い省エネ回でした。
でもエルも折木もかなり「発熱」していた様子なので、実は見た目ほど省エネにはなっていないかも...(^_^;)

[31985] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月25日 (金) 19時55分

こんばんは。

毎週末になると日本を襲う雨、特に今回は千葉県の被害が顕著です。
日本のどこにいても安心はできない感じになってきてしまいました。
 今シーズンの台風はもう終わりにしてほしいのですが。

アニメとはちょっと違いますが、イベント情報です。

世田谷文学館にて、小松左京展。10月12日にはじまっていて12月22日まで。
もう終わってしまいましたが筒井康隆さん、豊田有恒さんの記念対談もあったようです。
ただこれが台風19号の上陸翌日。ネット情報によると無事開催されたようです。

アニメ「聖地」巡礼 講演会 11月15日 大手町日経ホール

アニメ作品そのものではなく、聖地巡礼という現象を文化人類学者が語るみたいな。
アニメファンが行ってもちょっと期待と違うかもです。無料なので話の種にはいいかも。
 国立民族学博物館のHPから事前申し込みが必要です。

礼院坊様

車がはやく回収できますように。屋根の方もご心配と思います。
雨が早く止むことを願っております。

いろいろな地名を、被害のあった場所として覚えないように願いたいです。

以前トキワ荘物語を見に行った川崎市民ミュージアムも書庫の貴重な漫画資料が
被災したとのこと。水圧で鉄の扉が折れ曲がったようです。こういうニュースはつらいです。

>あれもまあ一種の治療光線

子供の頃は夢の未来技術だったものがいつの間にかたくさん実用化されて、
こちらの認識が追いつきません。

歯医者は本当に痛くなくなったな、と思います。私は歯医者の予約が
台風19号の歯科医院臨時休業でキャンセルになったので来月定期メンテナンスです。

うる妻様

>国立天文台の特別公開

1日目の中止は残念ですがいたしかたありませんね。

明日は午前中新宿で用事があってそれからまわります。
多くは望まずとにかく経験として行ってみます。

最寄り駅は三鷹じゃないんですね。

食事事情ありがとうございます。お昼食べてから行こうかな。

>登場するのは折木とエル、あとは校内放送の教頭の声だけという凄い省エネ回

スタートレックなんかは時々登場人物が2人だけ、なんて回がありました。
どこかに閉じ込められた二人が語るだけみたいな。予算の関係だったように聞いています。
 でも脚本の腕の見せ所で、キャラクターを掘り下げる機会にもなってました。

アニメなので経費節減効果はいまひとつかもしれませんが、いろいろ
キャラクターを接近させる効果はあったかもです。

最近は週末が台風も含めいろいろイベント続きでそろそろ家で省エネで過ごしたいです。
JAXAが終わったらちょっとゴロゴロ休憩したいです。

[31989] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月25日 (金) 21時45分

メタ坊さん、こんばんは。

イベント情報ありがとうございました。

世田谷文学館というと芦花公園駅のところのですね。
今年の6月に石ノ森章太郎展で行きました。
SF関係の催し物に力を入れている?

>アニメ「聖地」巡礼 講演会
>アニメ作品そのものではなく、聖地巡礼という現象を文化人類学者が語るみたいな。

アニメが文化なら、聖地巡礼も文化ですね。
私はやったことはありませんが。(結果的に「聖地」へ行ったということならアリ)

>>国立天文台の特別公開
>1日目の中止は残念ですがいたしかたありませんね。

去年の相模原は二日目が中止でしたね。
台風シーズンの催し物は今後こういうことが増えて、そのうち春開催に変ったりするかもです。
筑波宇宙センターは以前は春でした。

国立天文台は高台にあるので、地面は濡れてはいてもぬかるんでいることはないと思います。
ここも敷地がやたらと広いので、歩きやすい靴をオススメします。

最寄り駅は武蔵境ですが、三鷹からも行けたと思います。

「氷菓」ですが、

>アニメなので経費節減効果はいまひとつかもしれませんが、

声優さんは3人だけなので、節約にはなったかも。

>いろいろキャラクターを接近させる効果はあったかもです。

あの二人をどんどん接近させて、そのうちにくっけるという予定なのでしょう。(*^o^*)

>JAXAが終わったらちょっとゴロゴロ休憩したいです。

私も相模原で一段落です。
せっかく講演会の予約も取ったし、予定通り開催して欲しいです。

[31990] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年10月26日 (土) 02時13分

夜分に失礼致します

礼院坊様、遅くなりすみません。また大変な目にあわれていたようで、お見舞い申し上げます。

こちらもかなり風雨が強く、病院に行くのに難儀しました

さすがにもう台風は来ないと思いますが、どうなんでしょう?

それでは夜分に失礼致しました

[31992] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月26日 (土) 20時49分

豆はんてんさん、こんばんは。

大雨の中、お母様のお世話をお疲れ様です。
お家の方はだいじょうぶでしたでしょうか。

台風は、過去には11月30日に上陸したのがありました。
台風が来なかったとしても、大雨だけでこんなに被害が出るんですから、
まだ油断はできませんね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板