アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[31749] 題名:最近見たアニメなど・10月5日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月05日 (土) 20時25分


帰還しました。


筑波宇宙センターの今年のスペシャルメニュー「はやぶさ2カレー」。
なかなかの完成度。実際おいしかったです(私にはちょっと辛めだったけど)。
丸い2個のアンテナはチーズでした。

しかし筑波でこれだと本家の相模原の逆襲が気になります。
来月の特別公開はいかに??


疲れたので今日はここまで。
レポは明日に。

[31750] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月05日 (土) 21時12分


筑波宇宙センターの日帰り宇宙旅行、お疲れ様でした。

お昼に食されたはやぶさ2カレーが具だくさんで美味しそうですね!子供さんたちにも人気だったと思います。
円形に盛られたご飯が菱形だったらもっと感じ出たかもしれません。

>丸い2個のアンテナはチーズでした。

カレーにチーズは相性いいですね。「機体」は玉子焼きかなー?「太陽電池パネル」の中身は何でしょう・・・ρ(^.^ )

私はきのう歴史資料館で鎧兜なども見てきたためか、目玉の飛び出た「怒れる鎧武者」の顔を連想してしまいました!

[31751] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 09時49分


おはようございます。

関東のこちらは曇り。昨日とうってかわって涼しいです。
昨日もこのくらいの気温だったら楽だったのに。

歩きすぎて膝と足の裏が痛いです。
今日は一日、おとなしくしている予定...



「鬼太郎」見たところです。今日から最終章、EDの歌も新しくなりました。
やはり黒幕はぬらりひょん!! 視聴感想は後日に。

観るモノがいっぱい溜ってしまいました。
順番に片付けます。

[31752] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月06日 (日) 10時21分


礼院坊さん、おはようございます。


画像見て下さってありがとうございます。
「はやぶさ2カレー」は大人にも大人気でしたよ。


>円形に盛られたご飯が菱形だったらもっと感じ出たかもしれません。

そこは気がつきませんでした。
ついでに黒い御飯だったら、もっと良かったでしょう。
(リュウグウはタドン並みに黒い)

「はやぶさ2」の黄色いボディは野菜入りの卵焼き、パドルは柔らかいかまぼこのようなフライでした。
これらの味はぼんやりだったんですが、中辛のカレーがガツンと引き締めます。

去年のスペシャルメニューはブラックホール丼(まっ黒いかき揚げ丼)で、これも大人気でした。
これらを考える人も、きっと楽しんでいたんじゃないかと思います。

[31757] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月06日 (日) 21時28分


宇宙メニューを開発されるシェフさんたち、絶対に楽しんでますね!

>去年のスペシャルメニューはブラックホール丼(まっ黒いかき揚げ丼)

すごいですね!(@.@;)

そういえば去年はブラックホールの直接撮影が話題になりましたっけ。
かき揚げは何を使って黒くしたんでしょ?イカスミ・・・黒ゴマ・・・?


カレーが黒っぽいのは宇宙空間のイメージですね、きっと。

>黒い御飯だったら

この場合は西城秀樹さんのカレーみたいにライトな黄色がよさそうです。

>パドルは柔らかいかまぼこのようなフライでした。

ハンペンかな?きっといろんなもので試したんでしょうね。本体はやはり玉子焼きでしたか。
野菜のみじん切りが練り込んであるんですね。

>これらの味はぼんやりだったんですが、中辛のカレーがガツンと引き締めます。

なるほど、勉強になります。自分でも作ってみたくなりました。

[31770] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年10月07日 (月) 06時30分

前スレへの返信になりますが

千葉常胤の子孫の芸人さんは「チバタネヒデ」さんと言う方です。

本名と言うか漢字では「千葉胤英」でこちらの家系では男子の名前には「胤」の字が入っているそうです。

こういう由緒ある家系なのでいまだにけっこう厳格な家庭であるようで本人の生真面目な性格からも窺い知ることが出来ます。

[31771] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 09時52分


おはようございます。

関東のこちらは晴れ。気温は低めで今朝は長袖着ています。
本来の10月の気温に戻った感じでしょうか。


足の痛みはとれたものの、だるさが抜けません。
体重も妙に増えています。
別にカレーのせいってわけじゃなくて、疲れでむくんでいるんでしょうけど、
この体重のまま人間ドックへは行きたくない気分です。

今度の金曜日なんですよね、人間ドック。
そろそろ準備をはじめないと...

[31772] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 10時17分


礼院坊さん、おはようございます。

ブラックホール丼のかき揚げの黒い色は、たぶん竹炭だと思います。
そのせいか特に変な臭いも味もなく単に黒いだけでした。

実は、今年もあると思って楽しみにしていたんですよ。そのくらいおいしかったんです。
料理としての完成度はブラックホール丼の方が上でしたね。
今年の「はやぶさ2カレー」は形で攻めた一皿でした。

「はやぶさ2カレー」を自作されるなら、パドルはハムカツの方が合うと思います。
アンテナのチーズ玉を刺しているのは爪楊枝ではなくプリッツでした。
なお実際のアンテナは平らな円盤なので、改良の余地があります。

[31773] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 10時25分


七色虹之助さん、おはようございます。

チバタネヒデさん、確認しました。

千葉常胤や千葉周作の子孫とプロフィールにありました。
私の検索のしかたが悪かったんでしょうね。
教えてくださってありがとうございました。

[31774] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 10時33分


礼院坊さん

去年のブラックホール丼の画像も貼っておきます。
ご参考まで。

[31775] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 17時09分


「仮面ライダーゼロワン」第6話視聴しました。

今回のお仕事は声優さん...が、テーマはそっちじゃなくて人間の親とロボットの子供の愛でした。

アルトが納品した声優ロボは依頼者の娘にソックリでした。依頼者の男性は死んだ娘の身代わりが欲しかったのです。
仲むつまじい擬似親子。でも実在の人間と同じ外見のヒューマギアを作ることは法律違反でした。
エイムズのフワに捕まりそうになった依頼者をアルトは庇います。でもそこに敵の滅亡迅雷ネットのコンビが襲ってきて...というお話。


「仮面ライダー」でホロリとさせられるとは思わなかったです。
親が子供の身代わりロボットを作ってしまうところはアトムを連想しました。

滅亡迅雷ネットのホロビとジンも「親子」を名乗っていますが、こっちの親は子供を支配して利用する親。
子供のジンの方は、ホロビは親だと言うのに何故自分を守ってくれないのだろうと不思議に思っています。
声優ロボ娘は父親が必死で守っていたのに...と。
これを見ると毒親とマトモな親の違いですねえ。

ジンはホロビに造られた存在でした。彼もヒューマギアらしい。
彼が持つ疑問が大きくなって、そのうちにホロビを見限ってアルト側に来るのかもしれません。

[31776] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 17時10分


アンドロイドが一般化したら、大事な人や憧れの人の外見にして手元に置きたいと考える人は普通にいそうですね。
確かに「冒涜」と怒られそうな使い方をする人間は出るだろうと思います。

声優ロボは声色をいくらでも変えられるわけだから、現実化したら人間の声優は廃業しそうです。
人口減少に対応するためにロボットを投入しても、ロボットのせいで失業する人は確実に出そう。
ケンゴみたいな人間も必ず出る...


最終的に声優ロボ娘はカエル怪物化したあと破壊され、依頼者のところは娘の声で話すAIが運ばれました。
オジサンは納得したのかなあ...観ているお子さんたちは、あれで良いと思ったのかなあ。
本当は娘の死を受け入れるのが一番なんですが、あのオジサンは天馬博士と違うんだし、
納得がいくまでしばらく親子させてあげたかったようにも思います。


今回のアルトのギャグはイズでもすぐに理解できないほど寒かったです。
フワもいないのでウケる人は皆無でした。(^_^;)

[31777] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月07日 (月) 19時34分


うる妻様

 つくばまではるばるお疲れさまでした。やはり相模原に比べると遠くて広くて
整理券などもの競争があってたいへんそうですね。
 屋台ではない食事の楽しみがあるのはいいですね。

 三鷹は行ったことがないので台風とか来なければ今年は行ってみようと思います。
相模原は考え中です。

>「鬼太郎」

 あのマヌケっぽい朱の盆が潜入して封印を解けるって、やっぱり地獄は問題ですね。
地獄だけに限ったことではないのかもしれませんが。

 

[31778] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 21時50分


メタ坊さん、こんばんは。

筑波宇宙センターレポ、読んでくださってありがとうございました。

私の家からは相模原(淵野辺)もつくばも同じくらい遠いです。
三鷹の国立天文台も遠いけれど、この二つよりは近いです。

整理券の競争は相模原も熾烈です。
今回の敗因は無料送迎バスの便が悪くて出遅れてしまったことでした。
相模原の場合はいつも淵野辺駅から徒歩なので、こんなことにはならないのですが。

相模原にも食堂はあります。でも規模が小さいです。
屋台は筑波にもありました。

国立天文台は2日間ありますから、行くのはどちらか天気の良いほうにする予定です。
天気がよければ太陽プロミネンスや昼間の惑星も見せてもらえるので。
ここもとても広いです。

相模原はただでさえ混むのに、今年は1日しかありませんから激混みでしょう。
今年は台風にぶつからないことを祈っています。


>>「鬼太郎」

>あのマヌケっぽい朱の盆

今期の朱の盆は、結構強いみたいです。
それにしてもセキュリティがザルすぎますね、この世界の地獄は。

[31779] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月07日 (月) 21時59分


「BEATLESS」第22話「Pygmalion」視聴しました。

★メトーデの攻撃から逃げながらヒギンズの地下施設を降りてゆくアラトとレイシアは、
アンドロイド・イライザからヒギンズのメッセージを聞く。
それはレイシアが作られた理由。
外界から遮断されて限界を感じていたヒギンズが、生き残りを賭けて創った希望がレイシアだった。


・タイトルのピグマリオンは人形に命を与えた人間の名前。イライザにメッセージを語らせたヒギンズのこと?
それともアラトのこと? AIを作った人間たちともとれます。

人間を超える頭脳を持つヒギンズが、このままでは自分は20年以内にお払い箱になると悟ったんですね。
外の情報は管理しているhIEから受け取れるものだけ。欲しい情報が入ってこない。
なのに人間たちは無理な注文ばかり。その人間たちも言うことがまちまちで、どの意見を優先すべきかわからない。

そこで作ったのが一人の人間とペアを組むことで能力を発揮する新しい超高度AIでした。
ヒギンズの狙いは、二人に新しい世界を作ってもらって、自分の存在意義を人間にアピールしようというわけです。
レイシアはアラトと出会わなければ、その実力を発揮できなかったわけなんですね。
アラトはチョロいけど、そのチョロさが奇跡を生んだと。

セキュリティホール突きまくってメトーデと戦わずして戦うレイシアさん凄すぎ。
それでいてイチャイチャする二人も凄すぎ。
見ているこっちはアテられる前に情報量の多さに溺れかけ〜〜〜。

そうこうするうちにバケモノ化したスノウドロップが出来上がり!
量産型コウカたちも近づいているって話で、またまた溺れてしまいそうです。(^_^;)

[31780] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月08日 (火) 09時32分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。昨夜からの雨が上がったところです。

予報だと晴れはしないものの気温が上がるということだったので、洗濯して干したのですが、
今も長袖着ないとちょっと寒い気温のままです。

台風が近づいていますね。
またも関東直撃か...( ̄〜 ̄;)

[31781] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月08日 (火) 13時22分


「ASTROBOY 鉄腕アトム」 第47話「決戦! 南極大陸」視聴しました。

★争いを止めるため南極に来たアトムだが、クレバスに落下してしまう。
アトムを救ったのは天馬博士。ロボットの王にこだわる彼を振り切ってアトムは宇宙へ飛び出し、
ロボタニアを破壊しようとしていたサテライト砲を青騎士と共に破壊する。


・ロボタニア勢にはプルートゥ、アトラスが参戦。
ラビアという美女戦士ロボは、1980版のピラミッドのお話に出てきた女性ロボ?
ヘラクレスは原作のプルートゥのライバルだと思います。

エプシロンはエナ&リノを守って南極へ。

ランプは悪事がばれて逃走。全AIロボット解体は中止に。
どっかの抗体ネットワーク上層部と違い、ランプは金儲け目的でロボット排除をやっているわけじゃないので、
かえってやっかいです。

命拾いしたデルタはタワシ警部の命令でお茶の水博士と南極へ。
お茶の水博士がタワシ警部に言った「感謝します」の一言は渋かったです。

問題は天馬博士だなあ。用意された強化アトムのボディは趣味が悪かった。
りっぱな「毒親」化している天馬博士。この「親子」はちゃんと分かり合えるのだろうか。


主要キャラそれぞれに見せ場があったこの回、いよいよ煮詰まってきました。

レビューに誰も死なないことを不満として指摘されていましたが、
それはこのアストロ版アトムが最初から海外輸出用に制作されていたためだと思います。
でも、人が死なないお話の方が私は安心なんですけどね。

[31782] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月08日 (火) 13時24分


「ASTROBOY 鉄腕アトム」 第48話「明日への旅立ち」視聴しました。

★エナとレッド将軍が合流。
キップの濡れ衣は晴れたものの、人間のロボットへの不信感と憎悪は収まらない。
それはロボットたちも同様だった。
アトムは再び青騎士の説得に。その様子はシャドウによって世界中に放送されていた。


・ロボットと人間はどんな未来を望めるのか。全世界生放送は「ビートレス」でもやってました。
市井の人たちに現場をわかってもらうのは簡単な時代になりました(悪用も簡単だけど)。

ロボットの神になるつもりだった天馬博士を追い返し、
アトムのメッセージを世界に生放送し、地球脱出用「ロボットの方舟」を作ったシャドウ、よくやった!!
天馬マスクのシャドウにはびっくりでした。あれじゃ天馬博士も腰を抜かすわ。
人を超えた頭脳を持つシャドウには、こうなることがわかっていたんですね(未来予測?)。

ランプの最期っ屁。しかし彼も救ってやって欲しい気もします。
もうフレンドは出てこないのかな。電光たちは再登場してましたが。


近年の作品では、いがみ合う者たちも最後は共存という結末が増えています。
でもこちらは別れて暮らすことで平和な結末を迎えました。

プルートゥとアトラスはアトム側に残ってくれました。
人間を許すことができない青騎士には、これが最良なのでしょう。

残りは2話です。

[31787] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月08日 (火) 20時57分


こんばんは。

 ロングウェイノース見て来ました。字幕版で。ヒロインはロシア人なのに
セリフはフランス語らしいのがちょっと不思議でしたが監督はフランスの人なんですね。
 キャラの雰囲気よりも太い印象の声でした。
 日本語吹き替えはけもフレのワシミミズク役の人とチラシに書いてありました。ミミ助手ですね。

 あんまりネタバレはできませんが14歳のヒロインというわりにはけっこう辛口の話だった印象です。
でも前向きエンド。エンドロールの後にもちょっと映像があります。

 シンプルな絵柄は風人物語などもちょっと連想しました。森康二さんの絵にもちょっと似ています。
 輪郭線が無いために独特の印象で見えます。

 ストーリーの方もうまく省略して決まりきったシーンを描かずにすませているなと感じました。

 七色虹之助さんの情報のおかげで見逃さずにすみました。ありがとうございます。
 
 写真美術館のホールははじめてでした。
 ガーデンプレイスシネマでは以前ソング・オブ・ザ・シーを見ましたが、そちらで上映中の
「ディリリとパリの時間旅行」という作品もなかなか面白そうでした。

 もらってきたチラシによると東京・中国映画週間というのが10月22日〜29日に
予定されていて、ナタ〜魔童降臨 というアニメや(ナタ は封神演義や史記に出てくる哪吒でしょう)
 流転の地球というSF特撮映画も上映されるようです。これはベストセラーの「三体」と同じ原作者。

 うる妻様

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>ラビアという美女戦士ロボ

 青騎士の仲間として登場したラビアは青騎士初登場の時、冒頭青騎士に追われていて
アトムに助けを求め、その様子を写真に撮らせておいて自分は人間に戦いを挑むロボット集団だ、
アトムもその一員だ、などとメッセージを発したランプたちの道具に使われたロボットだと思います。
 劇中名前などは呼ばれませんでしたが。アトムを罠に嵌めたらもう用無しとばかりこのガラクタを
片付けろ、みたいに運ばれてそれきりでした。
 この話では狙われた飛行機のスチュワーデスロボの活躍の方が目立ちました。

>いがみ合う者たちも最後は共存
>別れて暮らすことで平和な結末

 無理やり行き来して友好するよりある程度距離を保って憎しみや争いが増幅しないように、
というのも現代的な解決法なのかもしれません。ニュース見るとますますそんな気がします。
 断交じゃなくて休交とか縮交みたいなものがあってもいいのかも。
 江戸時代の出島貿易みたいのも間違いではないのかも。

>あれじゃ天馬博士も腰を抜かすわ。

 天馬博士はちょっとおマヌケっぽかったです。

>誰も死なないことを不満として指摘
>人が死なないお話の方が私は安心

 手塚作品は悲劇多いですからね。悲劇だからこそ心に残ることもありますが、
ひと頃のヤ**みたいに、人気キャラの死を売り物にされるとちょっとイヤだったりします。
 昔のアニメとか特撮はこういうゲストキャラは絶対死ぬだろう、みたいな文法があって
子供なりにそういうパターンを察していた気もします。
 
 今は本編が悲劇でも二次創作が公式含めていっぱい出るのでそれで安心する人もいそうです。

 突然思い出しましたが、氷菓の先輩のコスプレ巫女は ナコルル というキャラでは
ないかと思います。内容は知りませんがキャラだけ見たことあります。

 ミク(のコスプレの子)はあまり意地悪言わないでもっといいセリフ言ってほしいです。

[31788] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月08日 (火) 21時27分


京アニ放火テロ犯の男が車椅子でリハビリできるほど回復したとのことです。
取調べできるのはまだ先のようですが。

入院中の重傷の人たちも順調に回復していると聞いていたのに、
つい先日、20代女性が亡くなられたと報道されたばかりです。

やりきれません。
なぜ逆じゃないのだろう...



「氷菓」第14話「ワイルド・ファイア」視聴しました。

★カンヤ祭の二日目。今回はクラブ対抗お料理対決です。
当然出場者はサトシ、エル、マヤカの3人。折木は店番を満喫しております。
ところがエルが頑張りすぎて食材が枯渇。遅れてやってきたマヤカは呆然。
その窮地を救ったのが、折木が物々交換で手に入れた小麦粉でした!!


・ハラハラしました。おもしろかったです。
古典部員、料理の腕が凄すぎる。ワタシなんか高校時代はせいぜいカレーだったぞ。
マヤカのコスプレは魔法少女だったみたいだけど元ネタは何でしょ。
今日もミクがいましたね。

カンヤ祭に出没している怪盗十文字。盗んだのは占いのカード、碁石、ドリンク、そして今度は料理のお玉。
いったい誰が何の目的で???
男心の盗み方をエルに伝授する女帝入須もよかったです。

[31789] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 09時14分


おはようございます。

関東のこちらは快晴! 遠くのスカイツリーもばっちり見えてます!!
けど、風が強すぎてお布団は干せません! 残念!!


昨日の夕方、スーパーへ行ったら新米が入荷してました。
青果売り場には柿がたくさん。リンゴ「秋映」、そして早生の「ふじ」もついに登場。
鍋の元のパックも山積みになっていました。

まだしばらく暑い日もありそうですが、秋っぽいものを食べたいです。

[31790] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 09時50分


メタ坊さん、おはようございます。

「ロングウェイノース」レポありがとうございます。


>森康二さんの絵にもちょっと似ています。

あ、たしかに!
予告編を見た時に「ん?」となったのはそれだったのかも。

他の外国アニメ情報もありがとうございました。



>「ASTROBOY 鉄腕アトム」

あの美人ロボはすでに出ていたんですね。すっかり忘れていました。
初登場は使い捨て雑魚ロボ扱いでしたか。それで人間を憎んでいたと。
ようやく繋がりました。


>無理やり行き来して友好するよりある程度距離を保って憎しみや争いが増幅しないように

「冷戦」も共存の一種かもです。


>悲劇だからこそ心に残ることもありますが

アニメ「ブラックジャック」で、原作では死ぬ患者がアニメでは生き延びて興ざめするという回がいくつもありました。
「ヤマト」のあれは、あからさま過ぎて嫌になりました。


>昔のアニメとか特撮はこういうゲストキャラは絶対死ぬだろう、みたいな文法があって

たまに予想が外れて「あれ、なんで?」となったり。うん、ありました。


>氷菓の先輩のコスプレ巫女は ナコルル というキャラ

ナコルル、確認しました。これですね。ありがとうございます。
第14話の「魔法少女」は誰だかわかりますでしょうか。


>ミク(のコスプレの子)はあまり意地悪言わないでもっといいセリフ言ってほしいです。

劇場版「シンカリオン」に期待しましょう!
もう前売り券も発売になっています。映画館で買うと特典のオモチャがつきます。
一方、映画館での入場プレゼントのオモチャは子供さんのみだそうです。

私はシニア料金で見るのでオモチャはあきらめます...

[31795] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月09日 (水) 19時30分

こんばんは。

 リチウムイオン電池でノーベル化学賞を日本人が受賞とのこと。
研究者の環境が良くなることを期待します。

 ニュースでは受賞された方以外にも多くの日本人研究者が重要な
成果をあげていたことも紹介されてました。
 はやぶさに使われたことも。
 
 ジャングル大帝1989版を途中抜けもあったものの最終回まで
なんとか見ました。後半はほとんどパンジャの森に埋蔵している
希少金属を狙う会社が雇った傭兵とレオ達の戦いになってました。

 傭兵は毒ガスや枯葉剤、ナパームやロケット弾を使ってレオ達を
追い詰めます。パンジャの毛皮もロケット弾で灰に。

 レオを助ける準レギュラーの動物たちも倒れて行きますが、
現地に住む女王コンガの部族はレオの側に立ち、ヒゲオヤジも
駆けつけます。レオの命を狙っていたハムエッグも傭兵とは別行動。
片目のブブもレオと距離を置きつつも人間と戦います。

 サイボスの代わりにクロサイ爺さん、サムソンの代わりにバッファローのボブ、
原種ライオンやゴリラのシルバーバックなどがよく出てきます。
 名前が出ませんでしたがチーターやリカオン、豹などもレオと行動を共にする
シーンが多かったです(豹は名前が出たけど忘れてしまいました)。

 ビゾーはパグーラに代わって象の群れを率いるように。パンジャの森には
神木があって、この木がバリアーみたいなものを張ってガスや枯葉剤を防ぎます。
けっこう盛り上がるんですが、ラストはちょっと微妙でした。
 ちょっと理想に傾きすぎてまとめきれなかったような印象を受けました。

 週末はまた台風ですね。みなさんお気をつけて。


 うる妻様

>第14話の「魔法少女」は誰だかわかりますでしょうか

 残念ながらこれはわかりませんです。

 魔法少女モノはまどかマギカしか知りませんです。
あとサリーちゃんアッコちゃんエッちゃんはわかりますけど。

[31800] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月09日 (水) 21時26分


>つい先日、20代女性が亡くなられたと報道されたばかりです。

京アニ放火テロの被害者がまた一人亡くなられたというニュース、先日の新聞で知りました。
3か月近くも苦しんだ末に亡くなられたのですからいたたまれません。

こういう事件が起こるたびに、犯人は江戸時代でも同じことをしただろうかとよく考えます。
江戸時代なら間違いなく市中引き回しの上、磔や火炙りが待ってます。

犯人はどんな残酷な殺し方でもできるのに死刑は安楽死のみ。現代は理性とか人権とかが幅を利かせてますが、
何かが狂ってるとしか思えません。

>なぜ逆じゃないのだろう...

犯人の命をこの人にあげることができるならと、つい思ってしまいます。

ブラックジャックはそういうことをよくやってくれましたが・・・


風邪で静養中でしたが週末の台風に備えてガソリンスタンドに行ってきました。月に一度の備蓄ガソリンの入れ替えも。

20リットルの携行缶を持って行ったらスタンドの店員が帳簿を出して、名前と電話番号と目的を書くよう頼まれました。やはり始まりました。
行きつけのスタンドで顔なじみなので身分証明書(免許証)の提示は省いてくれました。名前の欄には建設会社が多かったです。一般人だと
目的の欄に「農機具用」と書いてある人がほとんどでした。私は「災害備蓄用」と書きました。

大した手間ではありませんが、便利で住み良い日本に新たな不信と警戒感を植え付けた京アニの放火テロ犯には本当に憤りを感じます。

[31801] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 21時55分


メタ坊さん、こんばんは。


>ノーベル化学賞を日本人が受賞

驚きましたねーー!
夕方の地震の震源地が練馬区というのもビックリでしたが(たとえが変?)。


>研究者の環境が良くなることを期待します。

これは本当にそう思います。


>ニュースでは受賞された方以外にも多くの日本人研究者が重要な
>成果をあげていたことも紹介されてました。
>はやぶさに使われたことも。

お知らせありがとうございます。調べてみます。



>ジャングル大帝1989版

レビュー、ありがとうございました。気になっていました。
こちらも凄いことになっていたんですね。やはり動物対人間の戦いがラストになりましたか。
でもヒゲオヤジが来てくれたのは嬉しいです。


>パンジャの毛皮もロケット弾で灰に

あーーーー!!!


>ビゾーはパグーラに代わって象の群れを率いるように

あのクソガキがりっぱになったもんです。
ということは親父のパグーラは死んでしまったんでしょうね。


>週末はまた台風ですね。みなさんお気をつけて。

ありがとうございます。
メタ坊さんも気をつけてくださいね。


>サリーちゃんアッコちゃんエッちゃんはわかりますけど。

私もそんな感じですねえ。マコちゃんが加わるくらいかな。

前日にマヤカがフロルのコスプレしていたことを考えると、
今回の魔法少女もそのくらいの時代なのかもしれません。

[31802] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 22時28分


礼院坊さん、こんばんは。


>3か月近くも苦しんだ末に亡くなられたのですからいたたまれません。

ほんとうにやりきれないです。
本当だったら、この人もリハビリを始める頃だったかもしれません。
ここまできて敗血症に罹るとは重度の火傷は怖いです。


>犯人はどんな残酷な殺し方でもできるのに死刑は安楽死のみ。

不公平ですよね。しかも遺言を残す時間もあります。


>スタンドの店員が帳簿を出して、名前と電話番号と目的を書くよう頼まれました。
>やはり始まりました。

あんな事件があったので、しかたないなあとは思いますが、
一人の基地外のために真面目な人が迷惑をこうむるのは腹が立ちます。


台風が近づいていますね。どうぞお気をつけて。

[31803] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 22時45分


なんとかまとまりました。
「ゲゲゲの鬼太郎」第76話「ぬらりひょんの野望」の視聴感想にいきます。

粗筋:
 
四将と密約の件が片付いて、平和な日々を満喫する鬼太郎親子。
しかし四将を逃がした黒幕がいるはずなので不安も残っていました。
四将の逃亡には赤い顔の妖怪が関係しているとしかわかりません。

山のゴルフ場開発を邪魔する妖怪を退治してほしいと手紙が届き、鬼太郎親子と猫娘が現場に向かいます。
妖怪は土転びと判明します。自分が守り育ててきた森が開発されて怒っていたのです。
鬼太郎は土転びに他所への移住を打診しますが土転びは激怒。
双方は激しく戦いますが勝負はつかず、いったん引き分けになります。

次に鬼太郎は現場作業員に会い開発をやめるよう言いますが、作業員たちは妖怪を退治せよと一点張り。
しかしそこに一本の電話が入り工事は中止になります。

鬼太郎は工事の中止を土転びに伝えに行きます。
その場にいた朱の盆の姿を見てはっとする鬼太郎。彼は赤い顔の妖怪だったからです。
土転びは工事の中止をすでに知っていました。朱の盆が仕えている“ある妖怪”が政治家を動かし工事を止めたのです。
土転びは鬼太郎ではなく、その妖怪の仲間になると宣言します。

その妖怪の名は「ぬらりひょん」。
鬼太郎親子は愕然とします。

[31804] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 22時46分


感想−1:

ついに最終章となりました。四将の後始末編です。

四将を逃がした黒幕については、以前からネット上ではぬらりひょんを有力視する声が多かったように見えましたが、
これは当たったようです。

ぬらりひょんは見た目はさえないオッサンです。強そうには見えませんが頭は切れるらしいです。
実際、土転びは鬼太郎を「頼りにならない」と捨てて、ぬらりひょんに付くことになりました。


鬼太郎は人間が山を開発するのはしかたがないという考えです。土転びに移住を勧めたのもその考えからです。
土転びは、鬼太郎は妖怪なのに人間を優先するなんて...と思ったことでしょう。

他方、ぬらりひょんは山から人間たちを追い出してくれました。
しかも工事を中止させるために現場作業員に話をしに行く鬼太郎に対し、ぬらりひょんは政治家を動かしてます。
鬼太郎は完敗です。


しかも最後の方の、準絶滅危惧種が見つかったせいで工事中止ウンヌンのやりとりを聞くと、
どうもゴルフ場開発のオーナーがぬらりひょんのように見えます。
そもそも最初からおかしかったんです。作中で言われているように今時ゴルフ場開発はありえない。
だから冒頭で政治家にゴルフ場建設を反対されたわけだし。

それでもゴルフ場にこだわったのは「人間の遊び場のため山を壊した」と土転びを怒らせるのに最適だったから。
土転びが暴れないと鬼太郎は来ません。だからなんとしてもゴルフ場開発を始める必要がありました。
手紙を見てやってきた鬼太郎と土転びが対立したところで、今度は政治家を使って工事を中止させて目標達成!

完全に自作自演。それにしてもあの大金はどこから...
ぬらりひょんは「妖怪復権」が目的らしいのですが、こうやって仲間を増やし、
人間に味方する鬼太郎に敵対する勢力を作るつもりなのかもしれません。

[31805] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月09日 (水) 22時46分


感想−2:

まわりくどいことをやりながら、人間も妖怪も手玉に取るぬらりひょんという妖怪。
彼が四将を逃がしたのは、鬼太郎がマナの力を借りることになるのを予測していたのかも。
鬼太郎は人間寄りというイメージを作り上げて妖怪仲間から孤立させ、同時に妖怪と人間を対立させて、
そして最終的にはぬらりひょんが妖怪の支配者に...というのを考えました。

鬼太郎は戦闘能力は高いですが、お金や政治を動かすような者を相手するのは不得意です。
ねずみ男ならうまくやるかも?
ただし鬼太郎側についてくれるとは限りませんが...


EDが新しくなりました。ちょっと怖い歌です。
「鬼太郎」は基本が「ホラーアニメ」なんですね。


注目したコト:

 ★目玉親父のほうじ茶風呂

 ★スライム地獄

 ★タイツ履いた猫娘

 ★ぬらりひょんはガラケー使用



次回は77話「猫仙人の復讐」。

10月27日の第79話は「こうもり猫」です。猫娘の出番が増えそう。
最終章の鍵はねずみと猫?

[31806] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 09時39分


おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
洗濯を済ませ布団を干したところです。

台風はどうなるんでしょう。
進路を見ると、南の海からやってきて関東に立ち寄って再び海に抜ける感じです。
わざわざ来なくていいのに。

今日のうちに買い物を済ませておきたいです。
備蓄食料はあるので、たくさん買い込む必要はなさそうですが。
心配は窓ガラス。布テープも買っておこうかな。

[31810] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 12時56分


シンカリオン情報

999とコラボ
https://natalie.mu/comic/news/350877

ハヤトがちょっと松本タッチになりました。
シャショットがメーターだらけになったらおもしろかったかも...??


私服姿
https://pbs.twimg.com/media/EGbF-URXkAAfilC.jpg

ミクがオシャレなドレス着ています。
コート姿のセイリュウが渋くてカッコイイ。

[31811] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 16時03分


買い物に行ったところ、このタイミングでアルファ化米のパックが安売りされていました。
アルファ化米は水を入れて放っておくだけで食べられる御飯です。
期限は2024年で定価の半値以下。何故この値段?
とはいえ特に美味しいものではなさそうなので3パックだけ買いました。

お店はいつもよりお客が多かったです。やはり嵐の前の備えに走る人が多いのでしょうか。
地元の新米が出ていたので5キロ買って帰宅。ガスさえ使えれば当分餓えることはなさそうです。
ガムテープも買いました。出番がないといいのだけれど。

アブラゼミとツクツクボウシが鳴いていました。
嵐の前の最後の夏...

[31812] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 18時09分


BEM第11話視聴しました。

裁判にかけられたベム。サマーズ女捜査官は必死で弁護しますがベムに死刑判決が下されます。
裁判は名前だけで、死刑判決も最初から決まっていた一種の見世物なんでしょうね、これ。
ベムは彼女に「ありがとう」と一言。これはよかったんですが...

口とは裏腹に真剣に子供たちを守っているベロ、子供たちもベロの正体を知った上で慕っていました。
逆に友達に裏切られたベラ。友情は結局うわべだけだったのね、メガネ君以外は。


ベガの狙いは何だろう? ベムたちを追い詰めて行き場をなくしたところで手下にするつもりなのかな。
妖怪人間は不死だと言っていたけど、マッドサイエンティストが作った弾丸のことは知らない様子。

残り一話だそうです。やっぱり最後は火事になるのかな。
あの弾でベガ死亡、大混乱の中で三人は行方をくらます、みたいな終わり方になりそうな感じもします。

[31813] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月10日 (木) 18時58分


こんばんは。

 今日は台風に備えて窓補強用の養生テープを買ってきました。
窓が割れるのを防ぐのではなく、窓が割れたときに飛び散らないように
するものですが、何かせずにはおれなかったので。
 外側からダンボールでも貼りたいところですが、それだと雨風で
はがれてかえって危険なのでガマンです。やっぱり雨戸ほしいです。
 
 土曜日は歯医者だったのですが台風なので臨時休業しますと連絡が
ありました。
 
 スーパーは10月10日はトマトの日でマグロの日だとかで売り出ししてました。
 停電に備えて冷凍庫には保冷剤を多めに入れておきます。

 何をやっても停電や断水が1週間続いたらお手上げですが。

 ノーベル賞はリチウムイオン電池でしたが、候補には日本で発明された
ペロブスカイト太陽電池というものも上がっていたようです。
 これは塗るタイプの太陽電池でコストがかなり安くできるとか。
フィルムにも塗れるらしいので、先日話題になった傘タイプもできるかも。
一般家庭にも普及すると停電時に助かりますが。

 こういう時でないと地道に研究している人になかなか光が当たりませんので
日本人がノーベル賞を受賞することはそれなりに意義あることだと思います。

 個人的には平和賞と文学賞は止めて、ノーベル天文学賞とか地球物理学賞とか
科学系の賞を増やしてほしいとも感じます。
 既に世間に有名な人にあげるよりも、世間の認知度が低いものが評価される
きっかけにしてほしいかなと。

うる妻様

>ミクがオシャレなドレス着ています。

 劇場では活躍してほしいです。

>BEM第11話

 妖怪人間を排斥する組織の上層部が妖怪人間というのは
どこかの抗体ネットワークみたいですね。裏切るみたいですが。

 ベムが不死は嫌で死ぬために人間になりたいのであれば
死刑でかまわないのかもしれません。

>友達に裏切られたベラ。

 いかにも裏切りそうな面子でした。メガネ君もいまいち応援できない気が。
ベラがわざわざあの学校に行って得られたものはあるんでしょうか。
 ベロの友人たちは助かってほしいです。

 妖怪人間がいなかったら、あの改造人間たちは野放しだったのか。
ベガは人間であるらしいハラジーをどう思っているのか。仲間なのか道具なのか。
たくさん疑問がありますが解決してくれるのか。
 いろいろ消化不良で終わりそうな気もします。

 妖怪人間以前に、人間同士の差別もずいぶんな感じですが。

礼院坊様

>便利で住み良い日本に新たな不信と警戒感を

 駅のゴミ箱は廃止か大幅に削減され、小学校の校庭は地域に交流の場として
開放されていた時代もあったのに関係者以外立入禁止となり、とどんどん住みにくくなっていきます。

 どこかでこれを逆転させる何かが生まれるといいのですが。


 台風もどんどん強力になって心配です。礼院坊さんもお気をつけて。
コースが変わらず弱まりもしないなら、せめてできるだけスピードを上げて、
さっさと通り過ぎてほしいです。

[31814] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 21時05分


メタ坊さん、こんばんは。

養生テープのことは帰宅してから知りました。
ガムテープでも効果はありますが、ガラスにくっついて後が大変そうだと思っていたところでした。
まだ一日あります。明日は駅前に出るので探してみます。

実は明日、人間ドックなんです。
一日ずれるとアウトでした。


ペロブスカイト太陽電池という名前は初めて聞きました。
薄膜状の太陽電池がイカロスの帆に貼ってありますが、あんな感じなのかも。
いろいろ大変な世の中ではありますが、便利な物もどんどん出来ているんですね。

毎回、ノーベル賞をとったらとったで学問に関係ないところでお祭り騒ぎになっちゃっていますが、
それまでその分野に興味なかった人に関心もってもらうチャンスになりますから、
受賞はやっぱりめでたいです。


BEM第11話ですが...

あの小野Dさん声のオッサンは、ベムたちを狩っていたぶって楽しむ趣味の人に見えてしまいます。
電気ビリビリ、嬉しそうに公開処刑を提案してたし...

当のベムは、ベロが言うように本気出したら逃げることはできるのだろうと思います。
なのでベムが考えていることもいまいちわからない。

なんか見ているとイライラしてしまうんですよね、この作品は。
音楽はとても良いのにもったいないです。

[31815] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月10日 (木) 21時48分


うる妻様

>実は明日、人間ドックなんです。

 嵐の中をわざわざ、などとならずに良かったですね。

>学問に関係ないところでお祭り騒ぎになっちゃっていますが
>受賞はやっぱりめでたいです

 決して騒ぎがいいとは思いませんが、騒がないと吊りあわないくらい
日頃知られるべきものが知られていないと感じますのでおっしゃる通り
受賞はめでたいです。これを啓蒙のチャンスと思ってほしいです。

 いいモノだけ伝えるということはなかなか難しくて、悪いモノと抱き合わせでないと
必要とする人に届かないようになっている気がします。

 騒ぎを嫌っていいモノが伝わらないよりは、騒いでも伝わるのがいいです。

 私はテレビも新聞もあまり見なくなってますので、そうした騒ぎも知りませんが。

 養生テープですが、ホームセンターみたいなところなら置いてあるようです。
私は大き目の文房具屋さんで買いました。

 もともとは工事関係者や引越し業者さんが床や壁を傷付けないように一時的に保護したり、
ベニヤ板やビニールシートを貼り付けたりペンキ屋さんが余計なところまでペンキが
はみ出ないように張ったりしてたものみたいです。

 なので建築材料店とか塗装材料店なんかにもあるかもしれません。
顔見知りの工務店などで分けてもらうとかもできるかも。ご参考まで。

 BEMは期待せずに最終回を待ちます。オリジナルの怖さは全然無いですね。

[31816] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月10日 (木) 22時25分


メタ坊さん

レスありがとうございます。

養生テープは文房具店にもあるかもしれないんですね。
ホームセンターは駅から遠く、普通の体調じゃないのに雨の中を長く歩くわけにもいかず、
ちょっと無理かなと思っていました。
ダメモトで文房具店を探してみます。


明日は早いので御礼だけでもと思いました。
BEMはちゃんと終わってくれるかどうかわからないのが怖いです。(^_^;)

[31817] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月10日 (木) 22時33分


メタ坊さん。

ペロブスカイト太陽電池は初耳です。そういう太陽電池もあったのですね。調べてみたら、いやはやすごい・・・
これが実用化されたら太陽光発電は格安でできることになりそうですね。

傘タイプはもちろんブルーシートタイプも実現して災害時には優れた性能を発揮するでしょう。

>個人的には平和賞と文学賞は止めて、ノーベル天文学賞とか地球物理学賞とか
>科学系の賞を増やしてほしいとも感じます。

今の賞体系だと地球外生命を発見しても宇宙人とのコンタクトに成功しても、あるいは地震の予知に成功してもノーベル賞はもらえないですね。
ノーベル天文学賞とノーベル地球物理学賞の新設、私も賛成です。あとノーベル生物学賞もほしいです。深海の熱水噴出孔に太陽光に依存しない
化学合成生態系があることを突き止めた研究者たちがノーベル賞と無縁だったことに大いに矛盾を感じています。

あの大発見によって太陽系内の地球外生命探査に大いに弾みがついたのですから。


>駅のゴミ箱は廃止か大幅に削減され、小学校の校庭は地域に交流の場として
>開放されていた時代もあったのに関係者以外立入禁止となり

そういえば私の母校の小学校の校庭は日曜日は公園みたいに開放されてました。今はたぶんそうではないでしょう。

母校の中学校は近年大改築が行われました。旧校舎は取り壊され、新校舎は塀沿いに校庭を取り囲むような形で築かれました。外からは校庭の
様子は見えません。たぶん変質者がのぞいたり盗撮したりするのを防ぐためなのでしょう。でも小学生時代の自分がやってたように、小学生が下校
途中に中学生の運動部の練習をのぞき込むこともできなくなったはずです。

>どこかでこれを逆転させる何かが生まれるといいのですが。

私もそれを願うのですが・・・

[31818] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月10日 (木) 22時38分


>台風もどんどん強力になって心配です。礼院坊さんもお気をつけて。

ありがとうございます。屋根の修理はなんとか間に合いました。今年はもう来ないだろうと思っていたら、また似たようなコースで強力なのが
近づいてきました。修理がきちんとできてるかどうかを確認できる機会がこんなに早く来ようとは思いませんでした。

同じところがまた漏ったら次は無料でやってもらわねば。

>コースが変わらず弱まりもしないなら、せめてできるだけスピードを上げて、さっさと通り過ぎてほしい

台風はこのスピードも曲者です。北上する台風の東側に入ってしまいますと、風速に台風そのものの速度が加算されてより強い風が吹きます。
なのでスピードの速い台風が近づくと「東に逸れてくれ〜!」と祈ってしまいます。

前回の15号は中心部が東京湾を通りました。東側の房総半島では甚大な被害が出ましたが、西側の神奈川県ではあまり大きな被害が報じられていない
のはそのような理由かと思います。

メタ坊さんもどうぞお気をつけくださいませ。

[31821] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月11日 (金) 17時02分


2時頃帰宅したあと寝ておりました。
今回の胃カメラは超ハードでした。これだったらバリウムの方がマシだったわ。
しかも去年見つかったポリープは順調に育っているし...( ̄x ̄;)


病院の待合室のでかいTVでニュースを見ていました。台風怖い。
昭和33年の狩野川台風に匹敵って言われても覚えてないですが、
私の親たちが今の高台に引っ越した理由が大水が怖かったからと聞いているので、
それが狩野川台風のことだったのかもしれません。

合間にはいるCMの中に「天気の子」の二人が出てくるものがありました。
いくら100パーセント晴れ女でも台風は止められないだろうなあと思いましたが。
どうやら住宅のCMだったらしいです。他にもたくさんあるみたいです。

[31822] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月11日 (金) 17時17分


養生テープはどこも売り切れでした!
残念!!(>ω<)


店にもよりますが、すでに布テープが品薄状態になっていたところもありました。
昨日立ち寄ったスーパーは布テープすらなかったですから、私はもう完全に出遅れました。

お店の人によると、養生テープはTVで放送されてすぐ売り切れてしまったとか。
私は一日中家にいるのに気づきませんでした。ダメだな、こりゃ。


とりあえず布テープは買えたので、家で唯一、ガラス飛散防止フィルムを張っていない北の部屋の窓は、
ブルーシートを布テープで貼り付けて守ることにします。

今夜はしっかり寝ることにします。
どうせ明日の夜は眠れないだろうから...

[31823] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年10月11日 (金) 19時34分


こんばんは。

 今日は3時くらいで切り上げて帰宅しました。

 スーパーではパン類と水が売り切れ。震災以来の光景でした。

 帰宅後窓に養生テープを貼って、ベランダに出ているものを部屋の中に仕舞いました。

 歯医者が臨時休業になり、行きつけの飲み屋からも休むとメール。
日曜に予定されていたボランティア団体の行事も中止になりました。

 ということで何も予定のない三連休が突然出現しました。外出はできませんがどう使おうか。
停電が無いといいのですが。

うる妻様

 人間ドッグお疲れさまでした。

>養生テープはどこも売り切れでした!

 うる妻さんの場合は既にだいぶ対策されている様子。ガラス飛散防止フィルムの方が
性能は上でしょう。

 養生テープはよれてしまってなかなかネットの見本写真みたいにうまく貼れませんでした。


礼院坊様

>台風はこのスピードも曲者です

 早く通り過ぎた方が被害が少なくなると思っておりましたが
そうとは限らないのですね。それは理解と配慮が足りず失礼しました。
できるだけ海のほうにそれてくれるよう祈っております。

 自分でやれることはやりました。礼院坊さんの屋根はもちろん、
全国で出来る限り被害が少なくすみますように。 

[31826] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年10月11日 (金) 21時10分


メタ坊さん、こんばんは。

こちらでは、1時半の時点ではコンビニにはまだ食べ物はたっぷりありました。
このお店では道路に面したガラスの内側にドリンク類の箱を壁みたいに積み上げてありました。
ガラス飛散防止のバリケードだったのかもしれません。

立ち寄ったお店(文房具店、スーパー、デパート、飲食店)は明日は休業の張り紙が貼ってました。
一方、コンビニは営業、私が検査を受けた病院も休まず営業するようでした。
予約があるので休めないのでしょう。けど、病院までたどりつけない患者も多いのでは...

明日は昼間のうちにベランダを片付け、夜になる前に窓の補強を済ませようと思います。
予報では深夜が一番風が強くなるらしいので、窓から離れた場所で休むつもりです。


>何も予定のない三連休が突然出現しました。外出はできませんがどう使おうか。

私はずーっと連休ですが、お勤めしている方には貴重な三連休のはず。
このタイミングは運がいいのか悪いのか。


>停電が無いといいのですが。

パソコンも使えないしTVも見られませんね。
長引くと冷蔵庫も心配です。そんなことになりませんように。


>人間ドッグお疲れさまでした。

ありがとうございます。本当に疲れました...
ポリープをつついたせいか、胃が痛いです。


養生テープが買えなかったのは残念でしたが、後日、あらためてホームセンターで、
何本か買い込んでおこうと思います。

嵐はまた来ます、かならず...

[31827] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月11日 (金) 21時40分


うる妻さん、嵐の前の健康診断お疲れ様でした。

胃カメラは私も一昨年呑まされました。軽い吐き気を催し、辛かったです。(>ε<)

>去年見つかったポリープは順調に育っているし...( ̄x ̄;)

ピロリは殲滅しても・・・なのですか。


台風19号は先月の15号よりはるかに大型みたいで手強そうです。

きのう行き付けのスーパーに行ったら普段よりたくさんの車と人がごった返して・・・買い物客のカゴの中身はパン、カップ麺、缶詰、
レトルト食品などが目立ちました。食パンも缶詰めも安いものは全て品切れになってました。

「なるほど〜」でした。15号の教訓が事前の行動を促したのでしょう。これまであまり見たことのない光景でした。

私はおやつの菓子パンと普段食の食材を買いに行ったのですが、菓子パンもほとんど売り切れだったので大福餅を買いました。

いちおう一週間分の備えはしてあるけど、今度の台風はその範疇で収まるだろうか・・・

>昭和33年の狩野川台風に匹敵
>私の親たちが今の高台に引っ越した理由が大水が怖かったからと聞いている

狩野川台風は私も話に聞いただけです。

台風ではありませんが、私の田舎新潟は昭和42年の8月末に集中豪雨に見舞われ、川が氾濫して100人以上の死者を出す大水害に見舞われました。
翌年私の両親は千葉に家を持つことになりましたが、祖父から「低い土地はダメだ、高台にしろよ」と念を押され、それで下総台地の上にしたと
いう話です。

実際に洪水の恐怖を知ってる人の説得には鬼気迫るものがありますね。ご両親も低地に建つ家とその住民が濁流に消えるのを目の当たりにされて、
家族の幸せのために引っ越しを決意されたのだと思います。

[31828] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年10月11日 (金) 21時42分


>養生テープはどこも売り切れでした!

私も布テープで対応です。粘着力は養生テープより強力です。用が済んで剥がした際に糊がガラスに残ってしまいやすいのが難点ですが、
クリームクレンザーで割と簡単に落とせます。クリームクレンザーはガラスを傷つけないのでさほど問題ないと思います。

あと、布テープの糊は油に溶けます。糊をまず油で落とし、次に油を洗剤で落とす二段洗浄という方法もあります。


明日の関東&東海地方はほぼ全域が臨戦態勢。今夜はどうぞゆっくりお休みください。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板