アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[31247] 題名:最近見たアニメと激暑・8月17日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月17日 (土) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは晴れです。
台風が去った後ということで、再び「外に出たら死ぬ」な暑さが戻ってきました。

なかなかエアコン止められません。
けどまあいいや。今月は暑すぎて遊びに行けないので電気代くらい何とかなるわ。
25日の淵野辺参りもなくなっちゃったし...(涙)

昨日の夕方、買い物に出ました。
公園の木々にはセミがいっぱい。晴れているのに霧みたいなのが顔に掛かった気がしたけど、
セミのオシッコかな? ニオイとかはなかったけれど。

早くも落ちてひっくり返っているのがいました。
足を縮めているのは死んでいるけど、開いているのはまだ生きています。
この状態を「セミファイナル」というらしいです。(@.@;)
生きていたセミは拾って背中を上に直してあげました。

今はアブラゼミがメインですが、だいぶツクツク勢も押してきました。

[31248] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月17日 (土) 11時46分

エアコンつけていても暑さを感じる...
元々、設定温度が29度もあるので、あんまり涼しくない部屋です。
冷房に弱いカナ文たちのために室温が下げられません。(カナ文=カナリア&文鳥)

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第25話「もしも涙を流せたら」

★マニー市長自慢の緑豊かな理想都市は、実はシステムに手抜きがあり地球の環境を破壊することが判明する。
セバスチャン博士は自分の設計が無視されたことを怒り、木々を猛スピードで生育させる薬を散布してしまう。
巨大化し大暴れする植物たち。アトムたちは森の古木の「声」を聞き、それをヒントに生育抑制剤を作り出す。

・理想都市のはずが実は建築費をケチって作られた破綻前提の都市で、バレる前にマニー市長は街を売り払って、
大金せしめてトンズラする予定だったという、なんか現実にありそうな話でした。
マニー市長は捕まり、セバスチャン博士は自首を決意。お茶の水博士は彼を支援することを約束します。
よかった。

・動物たちだけでなく昆虫の姿もしっかり描かれていました。さすが手塚アニメ。
森は生きているのですね。

次はいよいよ「青騎士」です。

[31249] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月17日 (土) 19時11分

台風一過の猛暑返し、厳かったですねー。

今日は多摩湖に再訪して寺社見物の予定だったんですが、埼玉県の予想最高気温38.5℃という天気予報を聞いて延期しました。
仏様を拝みに行って自分がホトケになったらシャレにならんですからして。

>冷房に弱いカナ文たちのために室温が下げられません。

保冷剤を使って鳥籠の中に涼しい場所を作ってあげるというのはいかがでしょう。そのうえで籠をエアコン部屋の外に置けば、
小鳥が自分で適温を選べるかなと。

以前、実家の家庭菜園に出没するウサギを捕獲したことがありました。で、引き取り手を探す間鳥籠で飼うことになったのですが、
季節が真夏でウサギも苦しそうだったので保冷剤を籠の上に置いてみました(当時の礼院坊実家にエアコンはなし)。するとウサギは
一日中保冷材の真下にうづくまって過ごすようになりました。

>「セミファイナル」

初めて聞きました!(゜ ▽ ゜ )

死んでるのかなー、と思って拾おうとすると「ジジジッ!」と鳴きながら暴れるセミをよく見かけますね。
私は熱中症でダウンしているのだと思ってました。なので近くに水があればかけてやるんですよ。

こちらのほうもツクツクボウシの勢いが増してきました。陽が落ちてセミたちの賑々しいジャズやロックが終わると、
コオロギたちの清楚なクラシックが聞こえてくるようになりましたね。

[31250] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月17日 (土) 19時14分

先週のレスで失礼します。11日の鬼太郎 第68話「極刑!地獄流し」を見ました。

お盆にピッタリのいいお話でしたね。

>誰かが必ず見守っている&ご先祖様を大切に!というメッセージでした。

そう思います。自分がいまこの世に生きていられるのはご先祖様が自分とこの世を作ってくれたから。私も昨日墓参りに行ってきました。
台風の影響で強風が吹き荒れていたのでガスバーナーで線香に火をつけました。毎年実家の庭先で行う送り火は今年は中止です。

>実はカケルが事故死していたという「幽霊電車」的な話かと思いましたが

私も最初はそんなことを考えました。特にカケルが地獄で屍肉を貪るグロテスクなシーンを見たときは。

>糸を登ってるカケルが男を蹴落として自分だけ助かろうとするんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、
>そんなことにならなくて良かったです。

いやー、私もです。なんたって今期の鬼太郎は「ハッピーエンド返し」のオンパレードですから。
最後の最後まで気を抜けません!

>皿小僧に食われた?ビンボーイサムも地獄のどこかにいるのかな。
>(幽霊電車のパワハラ社長もいそう。水虎回の社長もじきにそっちに堕ちそう)

竹藪の詐欺息子や後ろ髪に憑かれてもうすぐ発狂死するであろう三田村など、今後も続々と堕ちてくることでしょう。
だいぶ溜まったら「蜘蛛の糸」はこのヒトたちでやってもらいましょう!

カンダタは誰がいいかなー?(^_^ )

[31251] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月17日 (土) 19時18分

>カケルが自分の顔を食べて吐き出すシーンの繰り返しは怖かったです。
>しかも最後には自分の顔が土蜘蛛に変化して襲い掛かってくるというから不気味。

このシーン・・・子供の頃に見ていたら「足跡の怪」みたいにトラウマになったかもしれません。
カケルの形相がどんどん餓鬼みたいになっていくのが怖かったです。

これが朝の放映なんですから今の子供たちは恵まれてます。昭和の子供たちはあれを見たあと電気を消して布団に入らなくてはなりませんでした!

>コンビニ強盗しても「たいして悪いコトをしていない」という心が怪物になったのかもしれません。

コンビニ強盗、タクシー強盗、ひったくり、万引き、オレオレ詐欺・・・全部「凶悪犯入門」ですね。京アニの放火殺人犯もコンビニ強盗と下着ドロの
前科者でした。

小悪を繰り返せば次第に心が荒んでいき、まっとうな目標に向かって地道に努力するような行動ができなくなりますね。そうなると世の中の大多数を占める
まともな人たちと普通に付き合うことができなくなり、その結果周囲から疑いの目で見られるようになり、疎外されて居場所を失い、最後は大した悪いコト
をするに至ります。

小悪だからと気軽に手を染める連中はそういうメカニズムがわかっていない。( ̄ε ̄ )

それにしてもカケルを助けた男が彼の父親だったとは!これは私にはまったく思いつきませんでした。

>警察に出頭したカケルは、自首した理由をどう説明するんでしょうね。

私も「夢で死んだ父親に説教された...」がいいと思います。

>カケルが餓鬼から奪った食べ物って何だったんでしょうね。

カケルはあれを食べることができず何度も吐き出しました。あれを食えるようになると本物の餓鬼になって「手遅れ」になるものと思われます。
悪の心・・・といったところでしょうか?あれを食べていた餓鬼は本物の凶悪犯で、幽霊電車のパワハラ社長あたりの成れの果てかも。

[31252] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月18日 (日) 10時04分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。
今日も暑いです。

「鬼太郎」見ました。

強敵登場でガチな戦闘回かと思ったら、ホッコリするシーンもあり、
マナちゃんが名無しの両親(母親は彼女の遠い先祖)のことを思い出したことも合わせると、
今回もお盆に寄せた内容だったかもしれません。

鬼妖怪である伊吹丸は、名無し妖怪の父親(鬼)と関係あるのかな。
意外と話がわかるヤツでよかった。

視聴感想は後日に。

「ザンボット3」ブルーレイ発売とか、カネゴンが出てくるCMとか、
「鬼太郎」視聴者はかなり歳いってる人たちが多そうですね。

[31253] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月18日 (日) 10時21分

礼院坊さん、おはようございます。

>埼玉県の予想最高気温38.5℃

これ、熊谷の気温ですね。所沢のあたりならそれより低いはず。
多摩湖周辺なら木陰は結構涼しいのではと思います。
でも行き着くまでにバテちゃいますよね。延期して正解でしょう。

礼院坊さんはウサギを保護されたこともおありだったんですね。
飼いきれなくて捨てられた野良ウサギでしょうか。

保冷剤のご提案、ありがとうございます。

ペット用の保冷マットは販売されています。
他にペットボトルをカチカチに凍らせたものを籠のそばに置く方法もあります。
でも私の場合、鳥たちを別室に置くと私が寂しくてダメなんです。(^_^;)
我が家の場合は、私が保冷材を使うことで楽になるかもしれません。

ひっくり返っているセミは成熟しきった個体なので、寿命なのだと思います。
足が弱って木につかまれずに落ちてしまうのでしょう。
死んでいると思い込んで近くを通ると、突然「ジジジ」と鳴いて暴れたりするので
「セミ爆弾」なんて名前でも呼ばれているようです。

>セミたちの賑々しいジャズやロック

家の前が公園の私のところはヘヴィメタです!(≧∇≦)

[31254] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月18日 (日) 10時24分

強風の中のお墓参り、お疲れ様でした。

私がお墓参りしたのは何年前だったかなあ。
何せ遠いもので...

>竹藪の詐欺息子や後ろ髪に憑かれてもうすぐ発狂死するであろう三田村

輪入道の時の、ダイヤの原料として外国の難民たちを運んできたヤクザたちも、
これに追加してください。

>昭和の子供たちはあれを見たあと電気を消して布団に入らなくてはなりませんでした!

その前にトイレが〜〜〜(^_^;)
昔のトイレは暗くて怖かったです。

>京アニの放火殺人犯もコンビニ強盗と下着ドロの前科者でした。

コンビニ強盗だってかなりの重罪でしたが、そこで止まってくれたらまだマシだったのに。
あの男はこの先、反省することはあるんでしょうか。

>カケルを助けた男が彼の父親だったとは!

顔は似ていると思いましたが、ホントに父親とは...

>悪の心・・・といったところでしょうか?

その辺りの感じがします。
おいしそうには見えませんでしたが、それでも食べてしまうほど餓えていたんですね。

全体的に気持ちが悪い内容ではありましたが、ラストはスッキリして良いお話でした。

[31255] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月18日 (日) 18時12分

こんばんは。

鬼太郎見ました。
 すごくまっすぐな相手でした。味方になってくれたら頼もしい。
鬼太郎の「鬼」は鬼一族と関連あるんでしょうか。
 来週の「足跡の怪」は予告ですでにドロドロしてて気持ち悪そうでした。

鬼太郎ハウスにはエアコン無いんですね。みんな暑そうでした。

なつぞらはアニーの原画やテレビで放送された完成映像がチラッと
流れましたが、大部分はヒロインを含めた女性アニメーターの待遇の話でした。
 一人は結婚して退職、一人は妊娠して正社員から契約社員に。
 ヒロインは職場の仲間の協力もあり、妊娠しても正社員として
次の作品の作画監督をすることになります。

GyaO!で実写のキャシャーンがはじまってます。アニメとは全く別物ですね。
 劇場で見たのですが長くて(2時間半近い)最後まで集中力が持ちませんでした。
なので最後どうなったか記憶がありません。宗教映画みたいな印象でした。

ガガーリンもはじまってます。

千と千尋を実家のテレビで見ましたが、つい最後まで見ちゃいました。
リンとかすっかり忘れてました。

ウルトラマンタイガ7話は、鬼太郎でやっても違和感なさそうな話でした。
 初期のアズサみたいなユーチューバー芸能人がいて、霊能力アイドルとして活動中。
再生数を伸ばすために罰当たりシリーズというのをやっていて、ある村の封印を
勝手に解いちゃおう、みたいに儀式に乱入。
 妖怪が出てくれば鬼太郎ですが、それで怪獣が出てきます。初の前後編でした。
来週はそれで出てきた怪獣が大暴れするようです。

うる妻様

前のスレですが

>「けいおん!」第9話「新入部員!」
>新入部員の梓

梓の声はアズサの人でしたね。

季節が過ぎるのが早い作品ですね。
主人公の妹は入部しないんでしょうか。

シンカリオンのアズサは、途中でこれはマズイ!とかなりテコ入れした
印象ですが、こちらの梓はだんだんダメダメになっていくような。

>三葉は彗星の巫女でした。陽菜は天気の巫女。
>2組のカップルは瀧のお婆ちゃんを通じて会う事になったりして。

新海監督の次回作には、ヒナとミツハもですが
カナちゃんとアヤネちゃんは必ず出てきそうな気がします。

四葉とかカナ、アヤネといったキャラは以前の新海作品にはいなかったキャラで、
作品を明るくしてくれている印象です。
 「カナとアカネ」なんて4コマ二次創作とか誰か描かないかな。

そういえばニコニコ静画やピクシブに猫娘主役っぽい4コマ漫画を時々投稿している
「にーこ」さんという人がいます。いろいろ言えなくてダメな猫娘が4コマ目で
花子さんに慰められる、みたいなパターンが多くなってきました。

ヨコレスですが礼院坊様

>カケルを助けた男が彼の父親

父親の死因は言わなかったと思いますが自殺だったのかな、と思いました。
やさしい人ほどそうなってしまう今の世の中です。

三国志展のレポートも参考にさせていただきます。

これも前スレですが豆はんてん様

>廃墟だと思い込んでいた蜂の巣がリニューアルオープン

何度も閉店セールをやる店ってありますよね。引っかかって災難でした。
ハチ刺されは2回目以降が危ないとかも聞きますのでご注意を。

>「コンV」監督を富野氏がやる話があったそうです

先日見た白黒青騎士の脚本・演出も富野氏でした(後編の脚本だけ違う人)。

[31256] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月19日 (月) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
気温はさほど高くありませんが、モワッとしています。
なかなか涼しくなりません。

朝ゴミを出しに行ったら、階段の踊り場でセミファイナル状態のアブラゼミ雌雄1匹ずつを見つけました。
サクラの木の幹にとまらせてあげようとしましたが、2匹とも足を掛けることを拒否して飛び去っていきました。
鳴く力と羽ばたく力はあるのに、木の幹につかまる力はもう無い様子でした。

お盆休みも終わり、夏も後半です。

[31257] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月19日 (月) 10時27分

メタ坊さん、おはようございます。

>鬼太郎
>すごくまっすぐな相手でした。味方になってくれたら頼もしい。

強いしイケメンだし、声が古谷さんだし。
これ一回きりの登場はもったいなかったですね。

>来週の「足跡の怪」は予告ですでにドロドロしてて気持ち悪そうでした。

伝説の第二期「足跡の怪」を超えるか。( ̄〜 ̄;)

>鬼太郎ハウスにはエアコン無いんですね。みんな暑そうでした。

どう見ても山の中なんですけどねえ。
標高は高くないので暑いのかも。

「なつぞら」の「アニー」、画像を見られました。
サリーとアッコとマコを足して割ったような感じでした。

実写キャシャーンは、アニメを知らなければそこそこ楽しめると聞いてますが、
アニメの方のファンなので、実写は見るのをやめておきます...

>「けいおん!」第9話「新入部員!」
>梓の声はアズサの人でしたね。

確認しました。ダブルアズサ〜〜〜〜!!!(≧∇≦)

>新海監督の次回作には、ヒナとミツハもですが
>カナちゃんとアヤネちゃんは必ず出てきそうな気がします。

新海監督が新作を公開するたびに、カナとアヤネを探すのが名物になったりして。

ニコニコ静画のにーこさん、探してみます。
いろいろお知らせ、ありがとうございました。

ヨコレスですが、カケルの父は事故死でした。
幼いカケルに何も伝えられないまま、あっという間に死んでしまったんでしょうね。
(できればカケルがコンビニ強盗起こす前に現れて欲しかった)

[31258] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月19日 (月) 11時23分

「ビートレス」第16話視聴しました。

人間に攻撃を始めたスノウドロップ。
それを止めようとアラトはレイシアと共に走りますが、リョウ&メトーデに止められます。
リョウは言います。人間に直接攻撃するスノウドロップなんてものより、もっと危険なものがここにある!と。

ここまできてやっとアラトはレイシアの正体に気がつきます。
彼女は人間社会をコントロール(=乗っ取り)できる超高性能のAIに成長していました。
彼女がここまで成長できたのは、アラトといっしょにいることで人間の心を学習できたから。

人を手玉に取り、都市機能をも自在に動かせるレイシア。
ネットワーク上のたくさんのサーバーに自分の頭脳を分散して置いているんですね。
この世界じゃ可愛い女の子の姿だけど、昔のSFに登場する巨大な都市管理コンピュータと同じ物なのかもしれません。

ここでさすがのアラトもギブアップ!

第15話に戻りますけど、この世界の反ロボット組織である抗体ネットワークのうち、下部の構成員は
「人間をなぐる度胸がないからロボットを壊して腹いせする」と語られていました。
下部はそうであったとしても上層部は、社会がAIに乗っ取られることまで予測して組織を作ったのでしょうか。 
ちょっと気になりました。

OP映像が変っていました。
OPは良かったのに、この回の本編は今見ても絵が酷いですね。
絵が追いつかなくなったせいか次回はまた総集編でした。

[31259] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月19日 (月) 11時26分

第26話「青騎士登場」

★反ロボット組織の標的にされてしまったアトムは罠にかけられて投獄されてしまう。
一方、お茶の水博士たちが乗った飛行船は物質転送装置を仕掛けられ絶体絶命に。
ロボットたちの幸せのために戦う青い騎士はアトムを脱獄させ、二人は飛行船を助けるために奮闘する。

・OPとEDが変りました。OPはラップという反アトム的な音楽だけど(私の見解)、
EDは私たちがよく知っている「鉄腕アトム」主題歌でした。

モノクロ版は青騎士が人間を嫌うことになったいきさつが描かれていたと思いますが、
今回は単に彼がロボットによる対人間組織を率いているという説明だけに留まりました。

一方、反ロボット組織の方は、いつものカタリの上にランプがついて、さらにパワーアップしています。
ロボットを排除するために人間をいくら殺してもかまわないという本末転倒な凶暴さです。

アトムの世界での反ロボット組織は、単にロボットへの不信感から発生したのかと思ってましたが、
ここまで組織が大きくなるのは、AIに社会が乗っ取られることを危惧したからとも思えます。
もう「人間をなぐる度胸がないからロボットを壊して腹いせする」の次元はすでに超えちゃっている様子なので。

こっちの世界も三つ巴。挟まれるアトムは大変だ。
アラトだったら胃に穴が開くところだけど...

[31260] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月19日 (月) 19時31分

うる妻さん。

>飼いきれなくて捨てられた野良ウサギでしょうか。

たぶん・・・

毛並みの良い三毛ウサギでした。可愛いからと飼い始めたものの、あまり愛着持てなくて捨てたのではないかと思います。

ノゲシなどの雑草を与えても全然食べず、野菜や豆などしか食べない贅沢なウサギでした。美味しいエサで飼われていたのでしょう。
雑草を食べてくれれば小屋を作って私が飼ってやってもよかったのですが。

エサに困らないだろうからと畑に捨てたのだとしたら、飼い主には怒りを覚えます。結局近所の小学校に頼んで引き取ってもらいました。
その小学校の飼育小屋にはウサギがうじゃうじゃといました。飼いきれなくなって持ち込む人が後を絶たないとのことでした。

後日、秘密の藪にニンジンとサツマイモが大量に廃棄されていたので、それを持って小学校にお礼に伺いました。

ペットの避暑グッズもいろいろあるみたいですね。

>鳥たちを別室に置くと私が寂しくてダメなんです。(^_^;)

そうでした!ニワトリとは違う理由で飼われているのでしたね。夏の共生がうまくいきますことを祈ります。

そういえばカナリアも文鳥もインコの類もみな熱帯産。ペット鳥はなぜか熱帯産が多いですね。r( ̄〜 ̄ )?

>「セミ爆弾」

静かに寿命を全うしようとしているものを私は邪魔していたようでした。
水を与えると元気になって飛んでいくものもいるんですよね。(^_^;)

教えてくださいましてありがとうございました。

[31261] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月19日 (月) 19時36分

>ダイヤの原料として外国の難民たちを運んできたヤクザたち

コイツらも凶悪でしたねー。ぜひとも加えさせていただきます!

>>京アニの放火殺人犯

>あの男はこの先、反省することはあるんでしょうか。

反省はわかりませんが、自分も大ヤケドで苦しんでますから後悔はしてるでしょうね。「バカやっちまった・・・こんな目に遭って
このあと死刑かあ・・・」くらいのことは想像しているでしょう。

彼が回復したら「極刑!地獄流し」を見せてやってほしいです。アニメ好きでしょうから。

先週、備蓄用の携行缶持って行きつけのスタンドに行ったらすんなり給油してくれました。顔なじみなので問題なかったようです。

今日はまた新たな凶悪犯が逮捕されました。借り物の高級外車で煽り運転を繰り返し、相手ドライバーに暴力まで振るったヤツ。
まだ人は殺しちゃいませんが、放っておいたらいづれ必ず殺していたでしょう。良いタイミングで捕まりました。

コイツも「蜘蛛の糸」に加えてやりたいなあ。

今期の鬼太郎は本当にリアル世界を反映してますね。あまり褒められたことじゃないですが。( ̄ε ̄ )

[31262] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月19日 (月) 23時07分

うる妻様

>カケルの父は事故死でした。

そうでしたか。よく見てなくて失礼しました。

>「ビートレス」第16話

レビュー上げました。小説とアニメはほぼ同じ内容であるようでいて、
アニメでは表面的なものに留まっていろいろ背景が省略されている印象です。

レイシアはアラトがギブアップすることも当然予測しているでしょう。
小説を読むとアラトを騙して操っているというよりは、アラトの自覚と成長を
辛抱強く待っているという印象を受けます。

アラトはレイシアよりも紫織の方がお似合いな気もするのですが。

>絵が追いつかなくなったせいか次回はまた総集編でした。

予告では第17話を流しているのですが、これが急遽4回目の総集編になった
感じですね。現場は阿鼻叫喚の状態だったのでしょう。

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>第25話「もしも涙を流せたら」

>なんか現実にありそうな話でした。

政治家に誰でもなれるのがいいのか悪いのか。審査とかなくていいのか、
ミコトがやった方がましかもしれない、とか思ってしまいます。

納谷さんの声が懐かしかったです。

>第26話「青騎士登場」

>OPとEDが変りました。

これは知りませんでした。DVDで初めて気付いたのですが、
白黒版はOPが初期・中期・後期と3パターン、EDは前期・後期2パターン
あったみたいでした。初期は音楽だけで歌がなかったり、後期はアトムが
ウランの手を引いて空を飛んだりしていたみたいです。

悪役チームがパワーアップした印象ですね。

地上最大のロボットもかなり大胆に変えていましたが、青騎士は今回顔見せと
いう感じでこちらも意欲的に改変している印象です。
 かなりスケールの大きな話になりそうで今後が楽しみです。

[31263] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月20日 (火) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。今にも降りそうです。

昨夜は遅くまで雷雨でした。
なかなか眠れなかったせいか、今も頭がぼーっとしています。

外気温の方が低くなったので、20日ぶりにエアコン止めました。
窓を開けて風を入れています。気温は低くても湿度が高くてベタベタします。

窓の外ではセミたちがヘヴィメタやってました。
(アブラ、ミンミン、ツクツクという編成)
超ウルサイですが、これがいつもの「我が家の夏」なんですよね。

[31264] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月20日 (火) 11時21分

礼院坊さん、どうもです。

ウサギって売られている時は小さいけれど、大人になると大きいんですよねえ。
特に夜店なんかで売っているやつは...

雑草を食べなかったのは贅沢なんじゃなくて、飼い主が野菜しか与えなかったんだと思います。
今はタンポポやクローバーもわからない人が多いですから。

ペットを飼う前にペットの寿命や成長したときのサイズや飼い方を調べておいて欲しいものですが、
でもそういう話をすると、みなさん、嫌がるんですよね。
礼院坊さん、ウサギを救ってくださってありがとうございました。

>ペット鳥はなぜか熱帯産が多いですね。r( ̄〜 ̄ )?

飼い鳥で温帯産なのはアヒル(マガモ)、ガチョウ(ハイイロガン、サカツラガン)くらいでしょうか。
ニワトリも原種は東南アジアですし。

でも観賞魚も温帯産はキンギョ(フナ)、コイ、メダカくらいで、後は熱帯産ですよね。
これらは単に見た目が派手できれいだからなんだと思います。

>>「セミ爆弾」
>静かに寿命を全うしようとしているものを私は邪魔していたようでした。

そんなことはないと思います。長い時間ひっくり返っていたセミは脱水状態だったでしょうから、
お水をもらえて嬉しかったと思います。

[31265] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月20日 (火) 11時49分

>>>京アニの放火殺人犯

>彼が回復したら「極刑!地獄流し」を見せてやってほしいです。

もう遅いような...

礼院坊さんはガソリン購入に問題なかったそうでよかったですね。
店員と顔なじみというのは強いです。

>借り物の高級外車で煽り運転を繰り返し、相手ドライバーに暴力まで振るったヤツ。

これも頭おかしい。同乗の女も。
でも、煽り運転と軽い傷害罪ではたいした罪にならないみたいです。
ここで反省してくれるといいのですが、こういう人は人をひき殺さないとヤバさに気がつかないのかも。

それにしても、令和になったとたんに基地外が次々と...( ̄〜 ̄;)

[31266] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月20日 (火) 21時21分

メタ坊さん、こんばんは。

ブロマガ、拝見させていただきました。
「ビートレス」アニメ第16話は原作と近かったんですね。
ややこしい内容も文字になるとわかりやすいです。

アニメだとさらーっと流れてしまうので頭に残りづらいです。
配信版ですから、何度か繰り返して見ているわけですが、
そもそも過去の内容が完全に理解しているわけではないので、
なかなか内容の把握がうまくいきません。

メタ坊さんが小説とアニメを比べることで、二重に内容を吟味することができました。
ありがとうございました。

実は昨夜からまとめサイトでアニメ第16話から最終話まで読んでいました。
原作者が補足コメントをいれてくださっているサイトを見つけて、おかげでようやく全体像を掴めた感じです。

先行きが不安になった人間不信の箱入りAIが起こした反乱。
物語の背景がわかってしまえば、それほどややこしい内容ではなかったようですが...

ところで、なんで私がまとめサイト使ってまでして先の話を確認したかというと、上で自分が書いた
「(抗体ネットワークの)上層部は、社会がAIに乗っ取られることまで予測して組織を作ったのでしょうか」
が、どうにも気になってしまったからでした。

上層部は第20話で出てきました。TV放送の第一部(?)の最終話です。
見たはずなのにろくにおぼえていませんでした。内容を理解していなかったせいでしょう。

結論、抗体ネットワークの中枢はタヌキの巣窟でした。
あれじゃカタリたちの方がマトモじゃないかと。エリカじゃなくてもブチ切れますわ。
これについてはまた、その時に書こうと思います。

>アラトはレイシアよりも紫織の方がお似合いな気もするのですが。

紫織さんを本妻にしてレイシアさんを愛人にしても法的にはOK?

メトーデの声って「シンカリオン」のフタバさんなんですね。
全然気がつきませんでした。(いつものことだ)

[31267] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月20日 (火) 21時39分

>今はタンポポやクローバーもわからない人が多い

ああ・・きっとあのウサギは私が与えた雑草を食べ物とは思わなかったんだなあ。
雑草を食べることを知らないのでは贅沢とは言えませんね。

>ペットを飼う前にペットの寿命や成長したときのサイズや飼い方を調べておいて欲しいものですが、
>でもそういう話をすると、みなさん、嫌がるんですよね。

いちばん大事な話なのに・・・単なる現実逃避では?( ̄ε ̄ )

私は金魚以外は植物が生活の友です。彼らは大きくなりすぎたら適度に剪定できますからね。

>飼い鳥で温帯産なのは

アヒルやガチョウではお部屋の友にするには難がありますね。小型の鳥は寒い地方では生き辛いので、
必然的に「小鳥」は熱帯産が多くなるのかな。

>観賞魚も温帯産はキンギョ(フナ)、コイ、メダカくらいで、後は熱帯産ですよね。

そういえば観賞魚も熱帯産が大流行りでした。熱帯産は鳥も魚も煌びやかです。

宇宙人が地球人を観賞用に採取するとしたら、みすぼらしいビンボー人種より煌びやかに着飾ったカネモチ人種をさらっていくかも。

私のところでもセミたちのヘヴィメタは最高潮に達してます。夏も終盤になってツクツクボウシが増えてくるとリズミカルになりますね。

死期の迫ったセミ爆弾たちの延命措置は今後も続けることにいたします!

[31268] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月20日 (火) 21時40分

>ここで反省してくれるといいのですが、こういう人は人をひき殺さないとヤバさに気がつかないのかも。

「極刑!地獄流し」は、手遅れの京アニの犯人に見せるよりコイツに見せたほうがいいのかな。
彼は一歩手前で捕まった自分を幸運と知るべし!

>令和になったとたんに基地外が次々と...( ̄〜 ̄;)

奇痴害になりかかってる連中を思い止まらせる効果があるかもしれません。「極刑!地獄流し」。

[31269] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月20日 (火) 21時56分

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>第25話「もしも涙を流せたら」

>ミコトがやった方がましかもしれない、とか思ってしまいます。

いや、ホントに...

>納谷さんの声が懐かしかったです。

セバスチャン博士でしたね。でも見ている時はきがつきませんでした。
(いつものこといつものこと)

>白黒版はOPが初期・中期・後期と3パターン、EDは前期・後期2パターン

ありがとうございます。
「ジャングル大帝」はりっぱなED曲と映像がありましたが、アトムの方は簡易版だったみたいですね。

>悪役チームがパワーアップした印象ですね。

この世界の反ロボット組織のトップであるランプの狙いが、
どっかの頭髪後退ネットワークのクソ親父たちと一緒だったら笑う〜〜

アトムの世界でもAIと人間の共存の問題は、いろいろ大変なものになりそうですね。

[31270] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。
昨日よりも気温が上がりそうです。

昨日は夕立がありました。
雷はほとんどなく、雨だけでした。
今日はどうかな。

今年の筑波宇宙センターの特別公開は10月5日(土)だそうです。

宇宙研(相模原)は11月2日(土)。
国立天文台(三鷹)については、まだ発表がないようです。

秋の夜空が待ち遠しい...

[31271] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 10時33分

>単なる現実逃避では?( ̄ε ̄ )

自分に都合が良い話しか聞きたくないみたいです。

「ミドリガメを飼おうと思っているんだけど」と話しかけてきた人に
「大きくなるよ」と止めるニュアンスで言ったところ、その人は「嘘言うな。大きなミドリガメなんか見たことが無い」。
実際に飼い始めて3年後くらいに「うる妻さん、カメいらない?」なんて言って来た人がいました。

カメが冬眠することを知らない人も多いです。別の人で、寒くなってカメの動きが悪くなったと相談されたので、
冬眠させるかヒーターを設置するよう言ったところ、「手間もお金が掛からないと思ってカメを選んだのに」と
言われました。

飼い犬が野菜を食べないと不思議がる人に「犬の祖先はオオカミだから肉が好きなのは当然」と教えたら、
「私のポチちゃんの祖先が怖い獣だなんて、どうしてそんな酷いこと言うの!」と怒られたことも。

他にも間違った飼い方している人に注意したらキレられたことが何度かあって、
私は今では外でペットの話は避けるようになりました。

ペットの小鳥ですが、今の日本では国内産の野鳥の飼育は基本、禁止になっています。
大陸産の野鳥を扱うお店も少数ありますが一般的ではありません。
実際のところ、飼育下では繁殖が出来ないような小鳥をペットにするのは問題だと思います。

>宇宙人が地球人を観賞用に採取するとしたら、みすぼらしいビンボー人種より煌びやかに着飾ったカネモチ人種をさらっていくかも。

みすぼらしいビンボー人の私はさらってもらえませんね。
その上オババなので食用にも不適当です。(^_^;)

[31272] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 10時42分

>奇痴害になりかかってる連中を思い止まらせる効果があるかもしれません。「極刑!地獄流し」。

「幽霊電車」もモラハラ、パワハラ、DVなんてやらかしている人には効きめありそうです。

罰当たりなことをやる人には「足跡の怪」ですね。
第6期のこれはどういう内容になるのか、楽しみです。

[31273] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 17時50分

「ゲゲゲの鬼太郎」第69話「地獄の四将 鬼童伊吹丸」の視聴感想にいきます。

粗筋:

マナの前に現れた石動零。鬼太郎に近づくなと不気味な警告をします。
マナから話を聞いた鬼太郎はマナを必ず守ると断言。しかし思い詰めた表情にマナも猫娘も緊張します。
猫娘がマナを家に送っていく途中、四将の一人、鬼童・伊吹丸が現れ、マナをさらっていってしまいます。

昔、国を滅ぼしたことがある凶悪な妖怪・伊吹丸。、
仲間たちと協力し合い、必死にマナの行方を探す鬼太郎たちでしたが見つかりません。
無駄に時間だけが過ぎていきます。
そこにダム管理事務所から首無し幽霊が出たとの知らせが入ります。
鬼太郎は留守番を子泣き爺にまかせて、親父、猫、木綿、婆と共にダムに向かいます。

現れたのは伊吹丸でした。鬼太郎が伊吹丸と戦い、その間に猫娘がマナ救出に向かいます。
鬼太郎と伊吹丸の戦いに石動が乱入します。しかしが伊吹丸は強く石動はダウンします。
戦闘でひび割れるダム。崩れたら下流の町はひとたまりもありません。ダムを死守するぬりかべ。
鬼太郎が指鉄砲で伊吹丸を狙います。それを呼び止めたのはマナでした。

伊吹丸が国を滅ぼしたのは大切な人を殺された報復でした。
伊吹丸が愛した姫君は首をはねられて殺され首無し幽霊になってさまよっていたのです。
姫を成仏させるため、伊吹丸はイタコ体質のマナの力を借りるため彼女をさらったのでした。

姫の身体はダムの底。鬼太郎はカッパたちにダム底を探してもらいます。
砂かけ婆に諭されて黙って見守る石動。

姫の遺体が見つかりました。
伊吹丸は大切に持っていた姫の髑髏をそこに置くと姫は姿を現し、
伊吹丸に「ありがとう」と伝えた後、まっすぐ空へ上って行きました。

念願を果たした伊吹丸は自ら地獄へ戻ります。
鬼太郎に礼と励ましの言葉を掛け、そして石動には復讐することの空しさを説き、
地獄の番人と共に炎の中に消えていきました。

[31274] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 17時51分

感想−1:

文語口調の古谷徹さん声の超イケメンな鬼妖怪・伊吹丸の悲しい恋のお話でした。

鬼と人間の娘との愛。伊吹丸も鬼と人間との間に生まれた半妖です。
名無し妖怪は両親を殺されて復讐のために暴れていましたが、伊吹丸は恋人を殺されて復讐に走ったわけですね。

そして再び妖怪にその力を利用されたマナちゃん。
名無しにも選ばれた彼女はよほど妖力が強いのか、妖怪タラシ能力なのか?
名無しの母はマナの遠い先祖、名無しの父は鬼でした。ならば鬼道衆の石動とも血縁があるのでは。

鬼童・伊吹丸は超大物の鬼妖怪・酒呑童子の息子で、強大・凶悪・凶暴な大妖怪。
鬼たち率いて都を襲い、人間を家畜同然に扱ってたいたという過去がありました。

姫君と出会って改心し、平穏な生活を始めたところで、今度は自分が同じ目に遭わされたわけなので、
因果応報で地獄で封印されても仕方ない面もありました。
本人もその自覚があったのが幸いでした。

2週つづけて地獄が登場、2週続けてラストは自首。
片方は地上で罪を償い、片方は地獄で罪を償う...比較なんでしょうか。

閻魔大王と門番の牛頭馬頭は久々でした。カッパたち再登場とキャラも豪華でした。

石動は今回はいいところがあまりなかったような。猫娘に「口も性格も悪い」と言われるくらい。
でもわざわざマナを追ってきて警告したり、伊吹丸が復讐相手ではないと知ると倒す気を無くしたところを見ると、
意外とマトモな感覚を持っている様子です。
彼の心には伊吹丸の「復讐は空しい」の言葉はどう届いたでしょうか。

[31275] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 17時51分

感想−2:

マナと猫娘は鬼太郎が閻魔大王とかわした密約(大逆の四将の魂をとらえて引き渡す)のことを知りません。
出来ないときは猫娘と鬼太郎は地獄行きなのですが、二人が気づくのは時間の問題かも。

四将のうち、残るは九尾の狐・玉藻前。
アニメ映画「殺生石」ではタツノコ×東映っぽい美女でしたが、「鬼太郎」ではどんな姿になるのか今から楽しみです。
伊吹丸の声が古谷徹さんでしたから、玉藻前も有名な声優さんが来るかもしれません。

一方、地獄で封印されていた四将を逃がした黒幕もいるはずです。そろそろ姿が見えてきてもよさそうな。
「名無し妖怪編」では、実は第1話の段階で名無しの本体が出てきていたことを考えると遅いくらいですが...

注目したコト:

★森の中なのにやたら暑そうなゲゲゲハウス(エアコン無いのがツライ)

★ぬりかべの壁塗り術!!(あのあと帰れたのだろうか?)

★鬼道衆は本物の鬼には勝てない(コピーはオリジナルに勝てない)

次回は第70話「霊障 足跡の怪」。ついに来ます!!

[31276] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 18時51分

BEM第4話視聴しました。

描き直しで2話分待たされた後での再開でした。
今回の敵が電撃怪人だったのが不運だったのですね。

しかし、ベムたちと人間キャラはマトモな造形なのに、相変わらず敵怪人たちがヘン。
昔の外国のギャグアニメのキャラみたいなセンスなのは何とかならないのかな。

[31277] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月21日 (水) 19時36分

こんばんは。

GYAOで「氷菓」という京都アニメーション作品がはじまりました。
1話だけ見た時点では何とも言えませんが、人が死んだりしない日常の謎を
解くタイプのミステリーみたいに紹介されてます。

部室の鍵がいつの間にか閉まっていた謎とか、音楽室に出る幽霊の謎とかを
なるべく省エネで高校生活を送りたい男子生徒が解きます。

「境界の彼方」の方は終わりました。いまひとつ設定とか飲み込みきれなかった
のですが10話で魔法少女まどかみたいな視点の転換みたいのがあって、そう知って
見直すといろいろ発見があるのかもです。

「なつぞら」は主人公が今週産休入りしてアニメの場面は少ないのですが、
田中真弓さんが福祉事務所職員の役で顔出し出演してました。

東洋動画ではないライバル会社の作品として、「バケモノくん」というののポスターが
映りました。また、結婚退職した主人公の先輩女性は独立プロを作って大塚さんを
引き抜きますが、ここで「三代目カポネ」なる作品を作るそうです。
 どちらも元ネタはここの掲示板の方ならおわかりでしょう。

主人公が産婦人科に行くシーンで「アニー」のカラー映像がちょっとだけ
流れました。

うる妻様

>BEM第4話

だんだん仮面ライダーみたいになってきたような。

さしたる目的も無く、改造するのが楽しい!みたいな印象ですね。

第一話の女性刑事が孤立した雰囲気とかもいつの間にか無くなったような。

妖怪人間の軍事利用みたいな方向に行くんでしょうか。

>外国のギャグアニメのキャラみたいな

ハンナバーベラ作品の敵キャラみたいですね。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第69話

河童再登場は嬉しかったです。5期でも河童軍団と雪女軍団は強力な味方でした。

ぬりかべは地味に人命救助でMVPかも。

>紫織さんを本妻にして

アニメではほとんどカットされてますけど、小説では紫織はかなりアラトを慕ってます。
けっこう迫ったりもするんですが。

>(抗体ネットワークの)上層部

その辺はあまり覚えてないので、アニメと歩調を合わせて読んでいきます。
この後けっこうややこしかった印象があります。

ヨコレスですが

>>今はタンポポやクローバーもわからない人が多い

小学生に点字を教えるボランティアの人に聞いたのですが、
 例として虫の絵を描いたカードを出すとバッタやチョウでも怖がったり気持ち悪がったりして
手に取らないとか、花ならいいかと思うとコスモスを知らないとかみたいになっているそうです。

花は私もウトいのであまり言えませんが、さすがにコスモスは知ってるぞ。

夏になると駄菓子屋の店先にすぐに壊れる虫取り網とか魚とり網とか必ず並びましたが、
今は見かけませんね。100円ショップや通販にあるのかもですが。

[31278] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。早朝は結構冷え込んでいました。

今は少しずつ温度が上がっていってます。
でも今日は猛暑にはならないでしょう。

今日3時から「はやぶさ2」記者説明会。
観測結果と今後の予定の発表があるはずです。
配信を見る予定です。

[31279] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 09時33分

メタ坊さん、おはようございます。

「氷菓」のご紹介、ありがとうございました。
ちょっと覗いてみます。

「氷菓」の中に、初代「はやぶさ」のポスターが出てくることを教えてもらいました。
どこかの部屋の壁に貼ってあるのが確認できるんですが、どこの部屋なのか、第何話なのかは不明。
音楽室ということはないでしょう。理科室??

見つけられたらいいなと思います。

「なつぞら」情報ありがとうございました。

>「バケモノくん」
>「三代目カポネ」

タイトルにもうひとひねり欲しいですね。(^_^;)

>BEM第4話

>ハンナバーベラ作品の敵キャラみたいですね。

そんな感じかも。
改造人間はかまわないんですが、あのデザインは、あの世界観に合っているとは思えないんですけどね。

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第69話

>ぬりかべは地味に人命救助でMVPかも。

彼をあそこまで運んできたカラスたちも健闘しました。

「ビートレス」ですが、

>アニメではほとんどカットされてますけど、小説では紫織はかなりアラトを慕ってます。

そうなんですね。アラト、モテモテだなあ。
でも紫織さんはけっこう我が強いから嫁にしたら大変かも。

上で「先行きが不安になった人間不信の箱入りAIが起こした反乱」と書きましたが、
よく考えたら「反乱」というより「抵抗」の方が良さそうです。
「彼」の必死さを知って、いろいろ同情してしまいました。

>その辺はあまり覚えてないので、アニメと歩調を合わせて読んでいきます。

よろしくおねがいします。

>この後けっこうややこしかった印象があります。

非常にややこしいです。
原作者解説コメント入りのまとめでも、何度も読み返さないと理解できませんでした。
(よくこんなややこしい話をアニメ化したな)

[31280] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 09時39分

>夏になると駄菓子屋の店先にすぐに壊れる虫取り網とか魚とり網とか必ず並びましたが、

そうそう、すぐ壊れるんですよね、白い虫取り網。
私はひと夏に何度も買いなおしました。

近年はさっぱり見ませんね。
そもそも子供がいない...

今の子供というより、その親からして虫も花も知らない人が多いです。
yahoo!知恵袋の生物関係の質問見ると、サクラやバラやキクの写真を上げて
「この花の名前を教えてください」ですから。品種名じゃなくて。
コスモスなんて余裕で知らないです。(^_^;)

やたら虫を怖がる人も多いです。虫の絵も怖いため殺虫剤が買えないという人まで。
ゴキブリをユーレイか何かのように怖がる一方で、
シロアリが何百と出ても「ゴキブリじゃなくて良かった」という人まで。

ちなみに今の時期に多いのは、夏休みの自由研究がらみの質問。
宿題の丸投げが増えつつあります。自由研究を親が軽視しているんでしょうね。
回答がつかないまま放置され、逆切れする質問者も。
(アサリやハマグリやシオカラトンボくらい自分でつきとめろ!)

[31281] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 09時45分

「けいおん!」視聴しました。 

第10話「また合宿!」

★今年も夏休みに合宿することになった軽音部。
今年も遊びまくるユイら先輩たちに、練習したいアズサは不満に思います。
でも夜更けにコッソリギターの練習に励むユイを見て、少し認識が変りました。

・生真面目アズサも、ここのカラーに順調に染まりつつあります。
ところで、このアズサはあのアズサと髪型もよく似てますね。
声も似てるけど。

第11話「ピンチ!」

★学園祭目指して練習だ!
ところがユイのギターの調子が悪い。弦の張り替えして一件落着と思ったら、
お次はリツのプチ反乱と風邪。やっと回復したら、今度は学園祭演奏の手続きがまだだったと判明...

・あの楽器店、サービス良すぎだけど儲けは出ているんだろうか。(^_^;)
学園祭手続きの出し忘れは去年もだったよね。進歩なし...

次回はもう最終回です。

[31282] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 16時30分

「はやぶさ2」記者説明会、見終わりました。

人工クレーターの名前は「おむすびころりんクレーター」。

クレーター内の岩に亡くなられた研究者のお名前が付きました。
クレーターのふちにある大岩は「おにぎり岩」。

去年投下されたミネルバ2-1ズのうち、アウルが起動しているのを確認できたそうです。
もう一個のイブーの方も、じきに目覚めるかも。

残るミネルバ2-2も投下する予定。
その予行練習を兼ねて、9/5にターゲットマーカ2個投下し、リュウグウ重力分布の測定に使う予定。

[31283] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 16時55分

「おむすびころりんクレーター」は、名前が長いなあ。
略称は「おむすびクレーター」?

生きていたミネルバ2-1。
リュウグウも今が夏なため、暑さに弱いイブーは起きられないのではとのこと。
放熱板付きのアウルはイブーよりも暑さに強いそうです。

最後のミネルバ2-2。ブルブルするやつでしたが、これは大学が作ったローバでした。
実は最初から調子が悪く、動くかどうかわからないと聞いていましたが、
今回登壇したJAXAの先生も、これについては大学に聞いて欲しいと言葉を濁していました。
ふーむ、残念。

9月5日に投下するターゲットマーカは2個。
残り1個は何に使うんだろう。

カプセル帰還場所は来年12月のオーストラリア・ウーメラ砂漠で変更なし。
初代が落ちた場所と同じみたいです。

「はやぶさ2」はカプセル投下後、本体は新しい旅に出発します。
でも次の目的地はまだ決まっていないそうです。
燃料の残り具合がわからないと決まらないらしい。たしかに。

25日の「はやぶさ2」トークライブ番外編や、来年に再開されるトークライブ2、
アウトリーチ・教育活動についての意見交換会などについての説明もありました。
25日、行きたかったな。残念。

以上です。

[31284] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 20時28分

フィクションの宇宙の旅もいいもんだ〜
というところで「彼方のアストラ」第8話視聴終了。

新しい仲間が加わり、婚約した仲間も現れ、そして新たな謎が...!?!

パペット「ビーゴ」を加えると11人となったアストラ号クルーたちです。
やはりこの数字はブキミですねえ。絶対に意図的に潜り込んだヤツがいるぞ。

遺伝子的には10人なのかもしれないけれど...( ̄〜 ̄;)

[31285] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月22日 (木) 21時12分

京アニの「けいおん!」、私は第10話「また合宿!」まで視聴しました。

第5話の「顧問!」、顧問がいなくても部活ができて合宿も行えるというのには驚きました。私がいた高校はどちらも無理でした。
顧問の先生が就けばピリッとするかと思いきや、彼女たちと同類な部員が一人増えただけのような感じでしたね。(^_^ )

第6話の文化祭のコンサートで演奏するユイを見て驚きました。たった半年でずいぶん上達したものです。
あまり練習してるシーンを見せてくれないアニメですが、やるときはしっかりやってるみたいですね。

第4話のレスですが、

>合宿でこれだけ弾けるようになるなんてユイは才能ありますね。

第9話(だったかな?)でユイがギターの調律やってるシーンを見ました。調律用の器具を使ったことがなく、最初から自分の耳だけで
それができるみたいですから天才なのかもしれません!

ユイを初めて見たときから「この雰囲気、誰かに似てるんだよなあ・・・」とずっと思い続けていました。最近になってようやくわかりました。
ちびまる子ちゃんでした!まる子が高校生になったらこんな感じじゃないでしょうか?

[31286] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月22日 (木) 21時13分

第8話「新歓!」、第9話「新入部員!」

やる気満々の新入部員アズサが入部したのにセンパイたちはおろか顧問のセンセイまでもがお茶会とコスプレに夢中で・・・

愛想を尽かしかけたアズサでしたが、学校外のバンドを見て回ってもなぜか魅力を感じられず・・・一人一人はだらけているようでも
4人で演奏しているときは輝いて見える軽音部に引き戻されました。ユイが新入部員になるときも他の3人の演奏で決意したのを思い出しました。

それにしてもヤル気のある新入部員にお茶会攻撃ではね・・・

私が高校時代に在籍した理科系の部活でもお茶会は毎日やっていましたが、それはその日の活動終了後に10分程度でした。
お茶菓子は煎餅やスナック菓子などでした。

軽音部の少女たちは毎日スイーツですね。それも結構上等そうな。一個200円だとすると月に一人4000円以上使う計算になります。金持ちだなあ。

>このアズサはあのアズサと髪型もよく似てますね。
>声も似てるけど。

声はメタ坊さんが指摘されるまで全っ然気がつきませんでした。髪型が似てたのも気がつきませんでした。(^_^;)

12話でおしまいですか。2クールもあったら性格まで似てきたかも?

[31287] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月22日 (木) 22時01分

またもうる妻さんのトンデモ人脈!

現実逃避してペットを飼われた方々のお話に衝撃受けております。

>「大きくなるよ」と止めるニュアンスで言ったところ、その人は「嘘言うな。大きなミドリガメなんか見たことが無い」。

私はドンブリくらいの大きさに成長したミドリガメが4匹まとめて捨てられているのを拾ったことがあります。それを花見川に放流しに行こうと
したところ(それもいけないことなのですが、私には可哀そうな彼らの死を座視することができませんでした)、近所の男の子がそれを飼いたいと
申し出てきました。で、「このカメはあと80年は生きるから、君は90歳まで世話しなきゃならないよ。できるかい?」と言ったらすんなりと
あきらめてくれました。

>実際に飼い始めて3年後くらいに「うる妻さん、カメいらない?」

身勝手な・・・/(ーっー;)

令和の「大怪獣ガメラ」は、こうした飼い主が捨てたカメが何らかの原因で巨大化して人間に復讐するお話がよさそうです。

>冬眠させるかヒーターを設置するよう言ったところ、「手間もお金が掛からないと思ってカメを選んだのに」

私も子供の頃カメを飼っていましたが、冬眠させるのに失敗して帰らぬカメとなってしまいました。以後カメは飼っていません。

>「私のポチちゃんの祖先が怖い獣だなんて、どうしてそんな酷いこと言うの!」と怒られたことも。

その方は敬虔なクリスチャンかなー?ポチちゃんは天地創造のときからポチちゃんなんでしょうね。

愚かな飼い主に中ってしまった不幸なペットたちに同情いたします。

飼い方知らない(知ろうとしない)愚かな宇宙人に捕獲された人間が、生の雑草や昆虫を食わされたり、
冬になっても布団を与えられずに凍死したりするさまを想像してしまいました。

[31288] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月23日 (金) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨です。
結構涼しいです。蒸してますけど。

昨日スーパーに行ったところ、秋のリンゴの品種「つがる」が売られていました。
私はリンゴが好きで一年中食べています。
夏の間はオーストラリア産の「ジャズ」でしたが、これでやっと国産品種に戻れます。

ただ、甘いけど柔らかくて軽い「つがる」はあまり好きではありません。
もう少し経って出てくるはずの固くて甘酸っぱい「秋映」(あきばえ)が楽しみです。

固くて香りがよく酸味が少ないインドリンゴ。
好きなんだけど売っていなくて、もう何年も食べていません。
食べたいなあ。

[31289] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月23日 (金) 09時32分

>第10話「また合宿!」
>顧問がいなくても部活ができて合宿も行えるというのには驚きました。

私のところも部活に顧問の先生が来ることはめったになかったですが、
合宿はかならず一緒でした。

ユイたちの合宿場所はツムギの家の別荘なので、プライベートな旅行扱いなのでは。

>あまり練習してるシーンを見せてくれないアニメですが、やるときはしっかりやってるみたいですね。

部室ではお菓子食べてばかりですもんね。
でも家では練習しているみたいだし、なんとかなるのでしょう。

>ユイを初めて見たときから「この雰囲気、誰かに似てるんだよなあ・・・」
>ちびまる子ちゃんでした

近いかも...

>それにしてもヤル気のある新入部員にお茶会攻撃ではね・・・

地底人と女の子はスイーツで釣るにかぎると信じているのでしょう。

>理科系の部活でもお茶会は毎日やっていましたが、

うらやましい! 私の所はしっかり練習でした。
部員の大半がユーレイ部員だったのは、そのせいかも。

「けいおん!」は、配信中のは第一期で、最終回の12話の後に番外編2話もあるようです。
アニメは第2期と劇場版もあり、かなり人気が高い作品なんですね。
私は名前しか知りませんでした。

[31290] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月23日 (金) 09時38分

>またもうる妻さんのトンデモ人脈!

たぶん「類友」なんでしょう。(^_^;)

>ドンブリくらいの大きさに成長したミドリガメ

何年も経たないうちに、そのサイズになっちゃうんですよね。
ちなみに私が見た中で最大のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は枕サイズでした。

川への放流、ご苦労様でした。

>冬眠させるのに失敗して帰らぬカメとなってしまいました。

ご冥福をお祈りします。
ミドリガメは小亀のうちは弱くて、冬眠させてもほとんどは冬越しできません。
なので、礼院坊さんのやり方がまずかったわけではないと思います。

ヒーターを使って冬眠させずに育てると生き延びられるんですが、そうするとたちまちデカくなる...
最初から問題あるペットなんです。

>その方は敬虔なクリスチャンかなー?

クリスチャンではなかったはずですが、天動説を信じている人でした。
あと、虫は親からではなくゴミから生まれると信じていました。

>飼い方知らない(知ろうとしない)愚かな宇宙人に捕獲された人間が、生の雑草や昆虫を食わされたり、

せめて熱を加えて調理された食用の野草と食用の昆虫にしてほしいです。(^_^;)

[31291] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月23日 (金) 10時22分

第27話「名探偵ヒゲオヤジ」

★写楽に母を捜して欲しいと頼まれたヒゲオヤジ。誘拐された母親は磁力メカの研究者だった。
磁力ロボットを使った事件が発生し、写楽母との繋がりを確信したヒゲオヤジとアトムは、
力を合わせて事件を解決する。

・写楽母は和登さんでした。
ロボット嫌いでアナログ頭のヒゲオヤジがアナログな方法で事件解決に導き、
同時にロボット嫌いを改めるというオチでした。

第28話「宇宙プラントの危機」

★ロボットだけで運用されている宇宙プラント。
データを盗み出そうとして潜入したガゼットたちは、誤ってプラントを暴走させたあげく、
証拠隠滅のためにロボットたちを中に閉じ込めて逃亡してしまう。
救助隊の出動は「人間でないから」と断られ、一人で救助に向かうアトムだが、そこに青騎士が助っ人に現れる。

・濃いお話でした。
ガゼットは宇宙プラントのライバル会社の社長でした。
いったんは外に逃げたのに、アトム介入を知って証拠隠滅完遂(ロボット皆殺し)のためにわざわざ戻ってきます。
会社のため&自分の利益のために動くガゼットのクソさは、残念ながら実に人間らしい行動と言うしかないです。
でもまだ良心も残っていて、最後に改心してくれたので後味はスッキリしました。(相棒はどうなった??)

この世界のロボットたちは心を持っています。
そんな彼らが人間のために懸命に働いていても、人間からは「道具」としてしか見てもらえない。
「ビートレス」のレイシアの後継機たちも、この問題で苦しむことになるんだろうかと、ふと思いました。

[31292] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月23日 (金) 16時40分

ここのところアマゾンのナメゴンが来なくなり、やっと平和が取り戻せたかなと思ったところ、
今度は当のアマゾンからじきじきにメールが来ました。

ナメゴンとは関係なく“システムアップグレード通知System upgrade notification”というものでした。

でも何か変です。

タイトルは

[重要] Amazonアカウントセキュリティシステムをアップグレードする必要があります

です。

差出人は

Amazon.JP<admin3@zaimzn1.xsrv.jp>

となっていました。

内容は以下↓

Amazonお客様へ:

私たちはあなたの買い物をより安全にするためにAmazonの支払いシステム全体をアップグレードしました。できるだけ早く最新

の安全な支払いシステムにアップグレードしてください。システムをアップグレードするに は、アカウント情報を確認する必要

があります。

支払いシステムをアップグレードする

※ 現在のご登録情報やアカウントクラスに応じて、上記以外の項目についてもご登録いただく場合がございます。

※【ご登録期限】
2019 年 9 月 15 日 23 時 59 分
※締め切り前にアップグレードが完了しない場合は、9月16日から買い物などの特別サービスが制限されます。

お手数おかけいたしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

↑以上コピペでした。

[31293] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月23日 (金) 16時41分

ナメゴンのおかげでホンモノのアマゾンからのメールが何通も来ているので断言できますが、
ホンモノは「Amazonお客様へ」は無いです。
必ず「うる妻様へ」です。

上の「支払いシステムをアップグレードする」はリンクになってます。
おそらく詐欺師の釣りサイトに飛ぶのでしょう。

皆様もお気をつけください。

ナメゴンもたまには役に立つ。(^_^;)

[31294] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月23日 (金) 19時47分

うる妻さん、どうもです。

>ユイたちの合宿場所はツムギの家の別荘なので、プライベートな旅行扱いなのでは。

なるほど!資産家の娘が部員にいると何かと好都合ですね。もっとも、顧問が一緒でも大して変わりなかったでしょうけどね。サワコ先生では。

>部室ではお菓子食べてばかり

それもうまそーなスイーツのオンパレード!

第11話「ピンチ!」を見ました。またも安直な展開でユイはギターの修繕費をチャラにしてもらっちゃいました。
毎日のスイーツをひと月ガマンすれば捻出できる金額だと思うんですけどね。とことん甘いアニメだなあ。

>あの楽器店、サービス良すぎだけど儲けは出ているんだろうか。(^_^;)

あの娘たちが来ると赤字でしょうねー。他の客で稼がないと。

ユイはギターに名前つけて一緒に寝たりしてました。だから錆びたんだなあ。布団の中は湿度100%近いですからね。
ペットのトンデモ飼い主に通じるものを感じてしまいました。(^_^;)

でもその狂情的愛着心がなかったらわずかな期間であそこまで上達しなかったでしょうね。

私も物見先や旅先でお宝ゲットすると寝床で眺めて楽しみますが、寝るときは枕元に置きます。ユイみたいに布団に入れたいのは山々なんですが・・・
子供の頃はおもちゃなどを抱いて寝たこともありました。でも朝起きたとき破損していて奈落の底に突き落とされることもあったんですよね。

ユイはそういう経験ないんだろうな。きっと。

[31295] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月23日 (金) 19時47分

>私の所はしっかり練習でした

うは、キビシイ。大半の部員がユーレイ化するなんて・・・練習は昭和のスポ根アニメ風だったのでしょうか。少しは息抜きも欲しいですよね。

私がいた部活も一時期 軽音部みたいにお茶会が主流になりかけたんですが、軌道修正して活動終了後にということになりました。

>ユーレイ部員

活動内容が厳しいとどうしても脱落者が出てしまいますね。私がいた部活は全然厳しくなかったですが、頭数増やすためにいい加減な人も入れたので
ユーレイ部員も多かったです。彼らのことはまあ放っておいて、ヤル気のある者たちだけで活動してました。

「妖怪人間ベム」の替え歌で「幽霊部員○○」なんて歌を作って楽しんだりもしてました。

そういえばユーレイ部員たち、夏休みの合宿にはしっかり参加してたなあ。

[31296] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月23日 (金) 19時48分

>ミドリガメは小亀のうちは弱くて、冬眠させてもほとんどは冬越しできません。

そういうことでしたか。ある程度大きく育ってから冬眠させればよかったのですね。可哀そうなことをしました。

ということは、放流されたミドリガメは日本で繁殖するのは難しいということかな。

>クリスチャンではなかったはずですが、天動説を信じている人でした。
>あと、虫は親からではなくゴミから生まれると信じていました。

いづれにせよ中世の方のようですね。(^_^;)
進化論の受け入れ拒否、納得です。

[31297] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月23日 (金) 20時19分

しつこい怪獣ナメゴンをようやく退治されたご様子。お祝い申し上げます。

>ナメゴンもたまには役に立つ。(^_^;)

ほんとですね!あっさり退治されてたらホンモノからのメールもそんなに受け取られていなかったはず。
ニセモノとすぐに気付かれたのはナメゴンがしぶとい怪獣だったからでしょうか。

アマゾンは私も時々利用します。警戒情報ありがとうございました。

>ホンモノは「Amazonお客様へ」は無いです。
>必ず「うる妻様へ」です。

先日私も、契約してる携帯電話会社を名乗る人から電話がかかってきました。何やら料金が安くなる新サービスの話を始めたのですが、私の名を
一向に呼ばないので不審に思い「すみませんが私の名前を仰っていただけますか」と聞きました。すると「お客様のお名前は存じてないのですが」。

やっぱり・・・と思って電話を切りました。契約者の名前を知らない会社などあるはずありません。

電話の向こうでは会社のオフィスのようなざわめきが聞こえましたが、たぶん録音でしょう。手の込んだ劇場電話詐欺です。

[31298] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月23日 (金) 21時24分

礼院坊さん、こんばんは。

>第11話「ピンチ!」
>とことん甘いアニメだなあ。

スイーツアニメ!!
楽器演奏しているより何か食べているシーンの方が多いアニメですね。

>あの娘たちが来ると赤字でしょうねー。他の客で稼がないと。

でもよく考えたら、あの大きな楽器店ですから、あのくらいの出費は「接待費」と考えれば微々たるものかも。
店としては系列会社の社長令嬢のツムギに気に入られて損にはならないでしょうから。

>でもその狂情的愛着心がなかったらわずかな期間であそこまで上達しなかったでしょうね。

きっとそうですね。

>子供の頃はおもちゃなどを抱いて寝たこともありました。でも朝起きたとき破損していて奈落の底に突き落とされることもあったんですよね。

うわー。それは悲しい!

>練習は昭和のスポ根アニメ風だったのでしょうか。

そんなことはなかったですが、顧問も部長も生真面目でした。

>「妖怪人間ベム」の替え歌で「幽霊部員○○」なんて歌を作って楽しんだりもしてました。

楽しそうですね。こちらは楽器演奏の部活なのに、そういうのは皆無でした。
堅苦しかったとはいえ、みんなで演奏するのは楽しかったです。

[31299] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月23日 (金) 21時38分

>放流されたミドリガメは日本で繁殖するのは難しいということかな。

ミドリガメはずいぶん昔から日本に入ってきていましたが、問題になったのは近年になってからでした。
昔は捨てられて繁殖しても、その年に生まれた子亀が冬を越せずに死滅していたのでしょうね。
無責任な人間と温暖化のツケがカメにきました。

>いづれにせよ中世の方のようですね。(^_^;)

たしかにこの人、科学がまるでダメでした。
でも妙に自信家だったんですよねえ。
謎だ...

[31300] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月23日 (金) 22時12分

銀行や宅配便を騙る詐欺メールも増えているようです。
油断大敵!

>契約してる携帯電話会社を名乗る人から電話がかかってきました。
>私の名を一向に呼ばないので不審に思い「すみませんが私の名前を仰っていただけますか」

ボロ出してくれて助かりましたね。(^_^;)

電話といえば、私は仕事を辞めてからは昼間かかってくる電話(家電)をとるようになったわけですが、
電話がかかってくる頻度がどんどん増えていくことに気づきました。

もしや、私の家の電話番号が「電話を掛けると出る人」リストに載って業者に売られているのでは...??

怪しいのはアンケートの電話。大体の年齢や職業なんか聞かれますから。
選挙とか世論調査なんて言っておきながらカモリストを作っていたのでしょう。
知っている番号以外を取らないようにしたところ、掛かってくる回数は減ってきました。

掛かってきた番号はチェックしていますが、大半はセールスで、時々アンケートでした。
たまに謎な番号もありますが、大事な用件なら繰り返し掛けてくるだろうし...

私の年齢の人間の電話番号を欲しがるのは振り込め詐欺をやりたいヤツかも。
子供も孫もいませんけどね。
しかし嫌な世の中になりましたねえ。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板