アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[31152] 題名:最近見たアニメとお盆・8月10日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月10日 (土) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。予報では明日も晴れ。
だけどあさっては...台風次第?

コミケ初日は無事に終わった様子です。
先週、ツイッターを見ていたら、コミケの話題と一緒に空調服
(扇風機付きの作業服)が話題になっていて「?」となりましたが、
これってコミケ入場待ちの列に並ぶ時の「戦闘服」だったんですね。
やっとわかりました。

空調服はかなり効き目はあるけれど、値段が高めなのが難点だとか。
倒れるよりはいいと思うけど...コミケ戦士たち、うまくバランスとって生き延びてほしいです。

[31153] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月10日 (土) 09時33分

ちなみに宇宙関係は月曜日らしいです。
「萌衛星図鑑」の人が「こうのとり(HTV)」本を出すみたい。
気にかかりますが...

ヤマト本は、何冊くらい出るんでしょうか。
猫娘の薄い本や、シンジが主人公のシンカリオン本なんかもあるのかも。

一番気になるのは、今回もリリH本が出るかどうか。

[31154] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月10日 (土) 10時18分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第21話「湖の怪物」

★汚染物質の不法投棄場所になっている湖は怪物の伝説がある湖だった。
アトムは怪物をさがしていた沼田と出会い、共に悪徳廃品回収業者と戦うが、夕子を人質にとられてピンチに。
しかしその時、湖の怪物が現れて形勢逆転!!

・お茶の水博士の秘書・夕子のヒロイン回だけど、悪女トリオの方が目立っていたかも。
湖の怪物は沼田の父親の遺品のロボット竜(ホンモノの竜を手なづけるための)だったわけだけど、
父親は結局行方不明??
湖の浄化を決意した沼田とホンモノの竜たちに幸いあれ!!

第22話「さよならプリンセス」

★悪人に追われるカーヤ姫を助けたリノ。
リノはカーヤをアトムたちに紹介し、一緒に街を散策する。
しかし悪人に見つかりカーヤを庇ったリノは捕まってしまう。
出国の時間が迫る中、カーヤとアトムと仲間たち総出のリノ奪回作戦を開始する。

・リノとカーヤの「ローマの休日」に、王位を狙う反ロボット派の悪人が絡む話。
第1話で登場した人力飛行機が再登場。こういう伏線になっていたとは。
タワシ警部も今回は良い仕事しました。

[31167] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時45分

こんにちは

またもや現実逃避でコミケに行ってしまいました

今、ふらふら(暑い!)で東京駅のホームです

それでは!また

[31170] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月10日 (土) 20時53分

豆はんてんさん、こんばんは。

コミケ参戦、お疲れ様です。
今日も暑かったですね。身体は大丈夫ですか。

今夜は早めにお休みください。
落ち着かれてから戦利品を教えていただけると嬉しいです。

[31175] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月11日 (日) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。
日差しが弱い分、昨日よりは気温は低めになっているようです。

天気予報見ると、明日から一時、気温が下がるみたいですが、
週末になると元に戻るどころかさらに上がりそう。
灼熱地獄はまだ続く〜〜???(@.@;)

でも昨日、ツクツクボウシの声を聞きました。
今回はフライングではなく正規の歌のはず。
季節は立ち止まることなく進んでいるようです。

「鬼太郎」見ました。
今回も朝ごはん食べながら見る内容じゃなかったわ。
お盆にふさわしいお話でした。

[31177] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月11日 (日) 15時40分

こんにちは。

昨日は飲み会だったので今日はおとなしくしてます。
上野と秋葉原で飲んできました。「鉄道居酒屋」というので飲みました。

「はたらく細胞」舞台版がニコニコ生放送で配信との事。
 8月14日(水)21:00〜

https://live.nicovideo.jp/gate/lv321367098

有料会員はタイムシフト(予約)で全部見れるのですが、
一般の方はリアルタイムで途中までしか見れないようです。

この放送は舞台版「はたらく細胞」II の公演決定を記念してのものとのこと。
(9月27日〜10月6日)シアター1010(北千住にあるようです)にて。

配役は同じ人もいますが、赤血球、白血球、血小板といったメインの人は前回と
違う人みたいです。

カドカワは先日WEB事業が持ち直したみたいな発表があったようで、1日に株価が
200円くらい上がったりしてました。そういうのがニコニコ的にいい方にまわると
いいのですが。

今週のなつぞらはアニメの話題全くありませんでした。ヒロインの結婚がメイン。

うる妻様

>「鬼太郎」

幽霊列車とは違って救いのある話でした。ゲストキャラのカケル役は
青春ブタ野郎の主役のサクタの人だったようです。

>「彼方のアストラ」第6話

>あの子はフ○ルみたいなものなのか。

あの子ずっと女の子だと思ってました。逆にびっくりしました。

豆はんてん様

>ゲストキャラの結末が辛い回が多くて

キングゲスラは死なせなくても良かったのに・・・

>「円盤が来ない」

高野さんが演じたのはセブンに倒されたはずのペロリンガ星人なのか、
別個体のペロリンガ星人なのか、それともフクシン青年の成長した姿なのか。

セブンでフクシン君を演じた方は今年亡くなったそうですね。

今回ゲストは無事でしたが、セミ少女はどうなったんでしょう。
親と会えたんでしょうか・・・

ボディビルのポーズを決めて筋肉で宇宙人の光線を跳ね返す筋肉バカの
ウルトラマンタイタスにはそこはかとなく変態仮面を感じます。

毒を武器に使うウルトラマンというのもこれまでいなかったような。

メビウスの最初の頃みたいにビルを壊しまくってますね。
(高野さんに突っ込まれてましたが)

次回は「魔の山」ですが予告を見る限り元ネタとの関連は薄そうでした。
出てたのは馬場先輩ではないですよね。

[31179] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月11日 (日) 20時25分

メタ坊さん、こんばんは。

飲み会、お疲れ様です(肝臓が)。

>「鉄道居酒屋」

鉄オタ専用の飲み屋さん??
ホームページ見たら新手のメイド居酒屋??
さすが魔境アキハバラ。

新幹線おにぎりは子供さんにもウケそうです。

>舞台版「はたらく細胞」II 

ニコニコは一般会員なので、せっかく舞台があっても覗き見だけになっちゃいますね。
でも第二期がちゃんと動いているのがわかって嬉しいです。

>>「鬼太郎」
>ゲストキャラのカケル役は青春ブタ野郎の主役のサクタの人だったようです。

全然気がつきませんでした。
(いつものことだ)

>>「彼方のアストラ」第6話
>あの子ずっと女の子だと思ってました。逆にびっくりしました。

名前が「ルカ」で苗字がエスポジトならイタリア系のはず。
「ルカ」はイタリア男性にはよくある名前なので、男の子以外には考えられませんでした。

カナタが背負っている過去は重過ぎると思っていましたが、ルカの宿命はそれ以上に過酷でした。
するとノーテンキなヒロインも重たい背景がこの先出てくるんでしょうか...

[31182] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月11日 (日) 21時20分

ただいま帰宅しました。

今日は東京国立博物館の「三国志展」に行ってきました。

中国各地から出土した三国時代のたくさんの歴史的遺物のほか、横山光輝さんのマンガの原稿や
NHKの人形劇「三国志」の人形なども展示されていました。

意外だったのがそれらがすべて写真撮影OKだったことでした。こういう特別展で写真が撮れたことなんて
まず記憶にありません。三国志時代の収蔵品を貸し出してくれた中国、太っ腹です。

「三国志」はアニメやゲームにもなっているためか、若いファンも大勢きてました。

もとになった「三国志演義」は清朝時代に書かれた小説で、面白いお話にするために作者の創作をたくさん織り交ぜて
作り上げた「大河ドラマ」ということです。でも展示物はもちろん、武器や武具、生活用品、埴輪っぽい粘土の人形など、
三国時代に本当に存在したものばかりでした。

でも横山光輝さんの漫画の原稿や人形劇の人形などファンタジーの展示物も同時系列的に随所に展示されていて楽しかったです。

清朝時代に中国で描かれた、三国志演義の場面を描いた絵もありました。これもファンタジーの展示物と言えるかもしれません。

ファンタジーの展示物で凄かったのが張飛という蜀の将軍が使っていた蛇矛(じゃぼう)の復元物でした。4メートルくらいあって
たぶんこの世のどんな大男でも振り回すことは不可能と思われました。「三国志演義」に書かれている寸法をそのまま再現したの
だということでした。

実際はその半分くらいだったのでしょう。でも若いファンの方々はその巨大な蛇矛を目の当たりにして大いに喜んでいる様子でした。
もちろん私も、漫画に登場したものを現実に再現したものを見るのは大好きです。感激でした。

[31183] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年08月11日 (日) 22時59分

夜分に失礼致します

うる妻様、今日のコミケ(3日目)は熱中症続出の地獄絵図だったとのことです

昨日の私は、開場1時間後の11時頃に到着で、比較的スムーズに入場できました

今回からビッグサイトの西館と、東館に代わり新設の南館が使われ、今までより移動が楽になりました

京アニ事件の影響(暗い雰囲気)があるかと思っていましたが、私の見たところではいつも通りのお祭りムードでした(京アニ作品エリアでは、全然違っていたかもしれないですが)

あと、前回までは帰りのバス停留所に行くために、コスプレエリアのど真ん中を突っ切っていたのですが、今回ルートが変わったためレイヤーの流行などを知ることができず残念でした

以前、お知らせした漫画家、ひらのあゆさんのヤマト本を買いました

内容は、タランが歴代ヤマトの世界を転々とします(ハッと気づくと、また先の世界へ来ている設定)

過去の記憶があるタランは、愛するあのお方のために歴史を変えようとしますが、めんどくさいあのオッサンは、そんなことなどお構い無しに好き勝手に振る舞って元の木阿弥

それでも、あのお方の幸せを祈るタランが最後に行き着いた場所は…

そこにいたのは、モヤッとしたデスラー(概念)、実写版に出てきたアレでした

「ちょ、待てよ」とキムタクのようにツッコミを入れるタラン

さすがにあのデスラーを自分の上司とは思いたくないのかもしれません

最後は古代に次の出番の時期を聞く、まだまだやる気満々の総統でした

メタ坊様、実はコミケのため、まだペロリンガ回を見ていないので楽しみです

ところで、フクシン役の冷泉公裕さんは「もののけ姫」にも出ていたらしいですね

礼院坊様、荒川線レポート、私も一緒に旅をさせてもらった気分です!

オマケの豪華さにちょっと驚きました(笑)

あと「三國志」の方ですが、アニメの紹介はありませんでしたか?
実は結構アニメ化されているんですよね(テレビで二回、映画は三部作)

それでは、夜分に失礼致しました

[31188] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。
昨日よりも涼しいです。

昨夜から気温が下がっていたので、エアコン止めようかと思ったんですが、
とりあえず夜まで稼動させることにしました。

朝、ゴミを出しに出たら、階段の踊り場で息絶えているニイニイゼミ発見。
公園で喚くセミの声はアブラとミンミンがメインとなり、交代は順調に進んでいる様子です。

それにしても台風はどこへ行く?
台風が去った後の気温の爆上がりも怖いです...

[31189] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 09時48分

礼院坊さん、おはようございます。

東京国立博物館見学、お疲れ様です。
夏休みでお盆ですから混んでいたでしょう。

「三国志展」レポありがとうございました。
写真撮影OKはラッキーでしたね。
マンガの原稿や人形劇の人形も展示品になっているというのも珍しいです。

と言うものの、私自身は三国志はよく知らなくて。

今回もたくさん撮影されたことと思います。
これから観に行かれる方、迷っている方がいらっしゃるかもしれません。
掲示板の画像用の容量の心配があるので、たくさんは無理ですが、
今回撮影された中から厳選して何点か見せていただけると嬉しいです。

[31190] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 10時06分

豆はんてんさん、おはようございます。

コミケレポありがとうございました。
ニュースで5人救急搬送とやってました。
救護室は野戦病院状態だったのではないでしょうか。
豆はんてんさん、よくご無事で...

コスプレは「はたらく細胞」の赤血球、血小板に扮した人の写真を見ました。
セーラームーンの人も。私にはわからないコスの人が圧倒的に多いです。
暑さ対策なのか薄着のコスプレが目立っていましたが、これは撮影者の趣味なのかも。

一方、ガンタンクみたいなのを走らせている人がいたようです。
中の人は無事だったんでしょうか...

ひらのあゆさんのタラン本は表紙を見ました!
中はそんなお話だったとは...( ̄Д ̄;;)

ひらのさんのオッサン愛もすごいですね。
ありがとうございました。

[31191] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月12日 (月) 11時31分

昨日は江の島へ行ってました。

あちこちのお土産物屋さんの店先にアニメの女の子が描かれたのぼりが立っていました。
(山の上のほうまでたくさん!)

良く見ると以前、こちらで話題になっていた「青春ブタ野郎〜」の映画のPR用のものでのぼりひとつにキャラクターひとりの全身が描かれているもので何種類もありました。

6月公開と書いてあったのでもうやってないんじゃないかな?と思って調べたらまだまだやってるところもあったり、これからと言うところもあるようでした。

なんでここまで推してるのかな?と思ったら藤沢市周辺が舞台のようでいわゆる「聖地」なのですね。

作品が好きで聖地探訪として江の島に来る人は多いのでしょうが、江の島に遊びに来たひとが映画観に行くなんてことはあるのでしょうか?

少なくとも自分みたいにちょっと興味を持ったひとが居ると言うだけでも一応、効果はあると言うことでしょうか?(映画は観に行かないと思うけど・・・笑)

[31192] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 13時08分

豆はんてんさん、荒川線の旅と三国志展のレスをありがとうございます。

>「三國志」の方ですが、アニメの紹介はありませんでしたか?
>実は結構アニメ化されているんですよね(テレビで二回、映画は三部作)

展覧会場においては、アニメ・映画・ゲーム等に関係する展示物はありませんでした。横山光輝さんの漫画の原稿とNHK人形劇の
人形だけです。ただ、ミュージアムショップにはDVDや漫画本(横山さん以外のも)、キャラグッズなどが盛り沢山でした。
私がかつて見た東博特別展の中では最大級の品揃えだったと思います。

いつも通り図録とクリアファイルのみ購入だったので細かくは見てこなかったのですが、アニメ・ゲーム関連のグッズも
あるかと思います。レジの前も大行列でした。「三国志」は昔も今も人気あるんですね。たぶん未来も・・・

[31193] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 13時10分

うる妻さん、どうもです。

館内は大変な混みようでした。冷房の効きも悪くてちょっと暑かったです。お盆を過ぎればもう少し見学しやすくなると思います。

三国志は私は横山さん原作のTVアニメが入り口でした。それは物語のちょうど真ん中くらいで終わってしまったので続きは漫画で
読みました。NHKの人形劇はプリンプリン物語で一旦卒業したので見なかったのですが(新三銃士で復学)、アニメ同様「生涯学習」で
いけばよかったと後悔してます。

写真の件は失礼いたしました。このたびは3点を紹介させていただきます。

張飛将軍の蛇矛(じゃぼう)です。三国志演義に書かれてる一丈八尺という寸法そのままに復元したものだそうです。柄の端のあたりに
女性の身体が写っていますが、4メートルくらいあります。刃は作り物でしょうけど、もし鉄でできていたら刃だけでも10sはありそう
でした。ちなみに鉄道のレールは1メートルで50sもあるそうです。

明らかにファンタジーの産物なのによく作ったものだなあと感心しました。こういう企画って大好きです。蛇矛をバックに記念撮影する
若者や外国人がたくさんいました。外国人はやはり本家である中国人が多かったです。

本物の矛の刃の出土品も展示されていました。大きいものでも50センチくらいの長さでした。柄の長さも兵士の身長程度みたいです。
張飛さんが使っていたものも実際はそのくらいだったのだろうと思います。

この特大サイズの蛇矛は、将来身長5メートルくらいの中型モビルスーツが作られたらちょうどいい武器になるかもと思いました。

アニメやゲーム等の三国志の世界を体感してみたい方にお勧めのコーナーです。

[31194] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 13時28分

昭和57〜59年にかけてNHKで放映された人形劇「三国志」の人形も9体展示されてました。写真は手前が蜀の名軍師、諸葛孔明。
奥が南蛮国の王、孟獲です。以前紹介した「饅頭」のエピソードで、神の供物に人の首を集めようとして諸葛孔明に止められたのは
この人です。(横山光輝さんの漫画で読んだエピソード)

他にも魏の曹操、蜀の劉備、呉の孫権。献帝、曹丕、曹植、甘寧。人形作家、川本喜八郎さん作の人形でどれも見事な造形でした。

一か所にまとめての展示ではなく、時代ごとのセクションに分けて他の展示物とともに展示されていました。
それは横山光輝さんの原稿も同じでした。

人形劇「三国志」ファンの方には必見かと思います。

[31195] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 13時33分

最後にやはり本物を。

三国志の時代に作られた「五層穀倉楼」と呼ばれる穀物倉庫のミニチュアです。粘土を焼いて作ったパーツを組み合わせて
作ったように見えました。日本でいえば建物型の埴輪みたいなものかもしれません。かなり大きいです。解説パネルには、

『2階までは穀倉、3階以上は物見やぐらである。出土した河南省焦作市は、後漢最後の皇帝・献帝が220年に魏の文帝・曹丕に譲位
した後、余生を送った土地。晩年の献帝もこのような渡り廊下付き高層の穀倉を目にしたのだろうか』

とありました。このような三国志当時の中国各地のありさまを具体的に想像させてくれる歴史資料がたくさん展示されてます。
無論こういう出土品の展示がいちばん多かったです。しかも全部が写真撮影可!!これがいまだに信じられません。

三国志時代の歴史資料に興味をお持ちの方にはぜひともお勧めしたい展覧会です。

[31196] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 17時16分

日差しが陰ってきたので、自転車を走らせて買い物に行ってきました。
長いこと雨が降っていないせいか、街路樹も草花も元気がありません。

道路は空いていて人通りもまばらでした。
何か変だなとよく考えたら、今日はお盆なだけでなく山の日で祭日なんですね。

目当てのお店は普通にやってました。客もそこそこいました。
どこにも行けない&行かない人も多いようです。
私もその一人だけど。

買い物を済ませて外に出たら雨がポツポツと。
雨キターーー!!と、あわてて帰宅しました。

でも気温低下に繋がるほどは降らず、今もやっぱり暑いまま。
この降水量では草木にも物足りないでしょうが、人間もガッカリです。

[31197] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 17時30分

七色虹之助さん

江の島レポありがとうございます。
いいなあ、みんなお出かけして。

>「青春ブタ野郎〜」
>藤沢市周辺が舞台のようでいわゆる「聖地」なのですね。

そうでした。
江ノ島は何年も前に行ったっきりで、しかもトンビと戦った印象が強くて
アニメに出てきたきらびやかなイメージとは程遠く「聖地」を意識せずに見ていました。

あの近辺の映画館なら夏休みいっぱいは上映しているのではないでしょうか、青ブタ。
ただ、あくまでもTVの続きなので、映画を見に行くならTV版を先に見ておくことをオススメします。
(タイトルは酷いけど、中身は真面目なSFです)

[31198] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 18時01分

礼院坊さん、こんにちは。

お写真拝見しました。ご配慮ありがとうございます。

クネクネした不思議な形の矛は知っていましたが、これが蛇矛なんですね。
なぜこんな形に?

刃の形以上に4メートルの蛇矛は実戦には使えそうにありません。
でもカッコイイです。

三国志の人形も立派なものですね。保存状態も良好な様子です。

>「饅頭」のエピソード

人の頭の代わりに肉まんを作って川の神様に捧げたのでしたね。
奥の人が人の頭を集めようとした人で、手前が肉まん製作者でしたか。

ところで奥の人の背中から伸びているひも状の物は、もしかして山鳥の尾羽でしょうか。
鳥好きとして、ちょっと気になりました。

[31199] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 18時21分

>五層穀倉楼

中華五重塔!! 渡り廊下がオシャレです。
1階2階は穀物倉庫ということですから、この皇帝はゴハンの上で暮らしていたわけですね。
(私が連想するのは全部食べ物...)

見物人が何人も見えます。若い女性もいる様子。
もしかしてゲームのファンなのかも。

史実とフィクション両方から攻めた三国志展の会場の様子が想像できました。
ご紹介ありがとうございました。

[31200] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 18時36分

遅くなりましたが先週の鬼太郎第67話「SNS中毒VS縄文人」を見ました。

クリスはすごかったなあ、昔だったら幾知我非だと言われたでしょうね。こんなヒト、本当にいるのかなあ・・・
まあここまでではなくとも、

>コンビニのバイトがアイスクリームのケースに入ったり、マンションの貯水タンクで泳いだり

なんてのはザラですから、このお話は「いいね」中毒になりかけてる人に見せればいいクスリになるかもしれません。
これを見た子供たちには、将来いいね中毒になりそうになったら思い出してくれれば。

ねずみ男がクリスをパクったのですからクリスも縄文人をパクればよかったのにと思いました。まあプライドが許せばですが。

ちょうど夏ですので涼しそうな縄文人ファッションにすれば「いいね」いっぱいもらえたと思います。美人ですからね。そこらへんの
草も食用になるものを調べて探して調理法研究して「縄文料理」にして食べたら、そのまま食むよりかずっと「いいね」だったでしょうに。

なによりも人の役に立ちます。まあ「いいね」の数だけが命のクリスにはそんなこと関係ないのか。

[31201] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 18時37分

>今回は、めずらしくねずみ男は大もうけできましたね。単に尻馬に乗っただけなわけだけど。

縄文人が妖怪じゃなかったことが幸いしました。彼は無欲でしたね。電気妖怪などの欲深な妖怪が「もっとよこせ」と際限のない
分け前の値上げをねずみ男に要求して自滅するという失敗パターンにはなりませんでした。

ねずみ男は自分で汗して働くことはしないけど、他人の能力をプロデュースして金に換えることは得意みたいです。怪しい妖怪には
手を出さずに人間だけ相手にしてやっていけばそこそこの財産は作れるのでは?

>縄文人が時折発する言葉「カモーイ」は「こわい」という意味だったとか。

全然そのようには思いませんでした。「いいねー」かな?なんて思ってましたワ。

[31202] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 18時37分

>「無視されるより炎上した方がマシよ!」

「いいね」をたくさん取ると広告収入が入るそうですから、ビジネスとしてはそのとおりかもしれませんが・・・
でもクリスの場合、そういうことではなさそう。常にスポットライト浴びてないと生きてる気がしないんですね。

>「いいね」は麻薬みたいなものでしょうか。

麻薬中毒患者を治療・更生させる専門の施設というのがありますね。各種ネット中毒の人を治療する専門医や施設も
整備されつつあるみたいです。クリスはそういうところに入れたほうがよさそうです。

>「敵妖怪」は一人として出てこない話でしたが、妖気or狂気が出まくっていました。

もしクリスがこの狂騒の最中に誤って命を落としたりしたら妖怪になってしまいそうですね。美人ですのでろくろっ首、ふた口女、
雪女、産女などの系列に連なる立派な女妖怪になれると思います。

憑りつかれると「いいね」が欲しくなってトンデモない迷惑行動をSNSにUPしてしまう恐ろしい妖怪・・・って、これはすでにいますね。

[31205] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月13日 (火) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。
今日は一日、こんな天気なようです。

暑さは控えめなので、その点はいいのだけど、
今夜〜明け方にかけてピークとなるペルセウス座流星群が見られそうにありません。
まあいいや、蚊に刺されたくないし、冬の双子座があるし...

昨夜は月と土星がすぐ近くに並んで見えていました。
南東の空には秋の一つ星、フォマルハウトが見えていました。

[31206] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月13日 (火) 10時28分

>鬼太郎第67話「SNS中毒VS縄文人」

これまでも人と妖怪がSNSを通じて起こす事件を取り上げてきた今期の「鬼太郎」ですが、
今回はストレートにSNSに翻弄される今の世の中を批判する作品になっていました。

掲示板も広義のSNSに含まれます。それを考えると、あまりヒトゴトではなかったです。
管理人としてはやはり閲覧者数は気になりますから。(閲覧者数はそこそこ多いです、ココ)

それにしたってクリスは極端でした。
最初の目的は「他者とつながりたい、褒められたい、目立ちたい」だったはずが、
「いいね」の数にこだわりすぎて、最後は犯罪者に...
アイスクリームケースに入った馬鹿や貯水タンクで泳いだ阿呆と違い、
クリスは殺人未遂だから実刑食らうのは間違いありません。

刑務所の中ではスマホが使えませんから目も覚めるでしょう。
出所する頃にはインスタは違うサービスになっているだろうし、
クリスも見た目でチヤホヤされる年齢を過ぎていて、同じ事はもうできないと思われます。
(別の方で暴走するかもしれませんが...)

[31207] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月13日 (火) 10時32分

クリスは女子中学生には人気でも、目が肥えた大人からすると薄っぺらな女に見えていたんでしょうね。
なにも飾らない素だけの縄文人が勝てたのも、そこなのでしょう。
ねずみ男は広告収入だけが目的で、よけいなことをしなかったのも幸いしました。

>「縄文料理」

ブログには野草料理で人気のところがいくつもあります。
釣りの成果を料理してみせるブログやツイッターも多いです。
案外イケるかも。

>怪しい妖怪には手を出さずに人間だけ相手にしてやっていけばそこそこの財産は作れるのでは?

ねずみ男は「そこそこの財産」なんて考えていないのでは。
大金持ちかホームレスの二択の人生。

>もしクリスがこの狂騒の最中に誤って命を落としたりしたら妖怪になってしまいそうですね。

もう人間であることを捨ててましたからねえ、簡単に妖怪化しそうです。
でもゲゲゲの森へは立ち入り禁止になりそう。(^_^;)

[31208] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月13日 (火) 11時51分

TV版「ガンダム・ジ・オリジン」完走しました。

どっちも殺る気満々。
上層部のタヌキ親父ども、みんな馬鹿だ。大馬鹿だ。
レビルもシャアもここでは駒のひとつに過ぎません。

川遊びしている子供たちも、この先、巻き込まれていくんだなあ。
スペースコロニーが作れる未来になっても人間は馬鹿なのか。
悲しいです。

ファースト・ガンダムも、いずれは見直したいです。

[31209] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月13日 (火) 13時43分

他方、ヤマトの新作(メインが2202のメンツ)は、キャラデザの結城さんが続投されることが決まりました。
だいぶ迷っておられた様子でしたが。

他、音楽の宮川さんや声優の皆様方については、まだ情報がありません。
そもそも内容がどんなものかも...

[31210] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月13日 (火) 14時10分

劇場版「シンカリオン」では、レギュラーメンバーの私服姿が発表されました。

全員が冬服で長靴です。
https://twitter.com/shinkalion/status/1160506337874325506

お話はやはり北海道から始まるそうです。

それにしても、新キャラの正体が気になります。
https://twitter.com/shinkalion/status/1160506337383583744

[31211] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月13日 (火) 21時31分

うる妻さん、どうもです!

>クネクネした不思議な形の矛
>なぜこんな形に?

私もよくわからないのですが、殺傷力を高めるためかな?と考えてます。突いたり断ち斬りにする場合は関係ないですが、なで斬りに
する場合は刃が波打っていた方が相手に深手を負わせられるような気がします。パン切り包丁にも刃が波打っているタイプのものが
あります。あれと同じなのではないかと。

あの形では研ぐのが大変でしょうね。パン屋さんは波刃のパン切り包丁をどのように研いでいるのでしょう。

>4メートルの蛇矛は実戦には使えそうにありません。

相撲取りやプロレスラーならどうにか扱えるかもしれませんが、たぶんゆっくりとしか振り回すことができないでしょう。それでは
簡単に避けられてしまいますよね。

>でもカッコイイです。

ですね!床の間に刀や薙刀を飾る人がいますが、あの蛇矛も見栄えすることでしょう!

私が子供の頃はチャンバラ遊び用のソフトプラスチックの刀がおもちゃ屋さんにありました。
世が世なら三国志に登場の武器もチャンバラ玩具になったかもしれません。

>奥の人の背中から伸びているひも状の物は、もしかして山鳥の尾羽でしょうか。

彼の人形だけを撮った写真と山鳥の画像を見比べてみました。なるほど、それっぽいですね。でもこんなに尾長の山鳥っているんで
しょうか。付け根のほうにはクジャクの羽も使っていました。もうちょっとよく見てくればよかったかな。

解説パネルを撮った写真に「飯田市川本喜八郎人形美術館所蔵」とありました。長野県の美術館です。簡単には行けないな・・・

[31212] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月13日 (火) 21時32分

>中華五重塔!! 渡り廊下がオシャレです。

中華版建物埴輪はたくさんあったのですが、これがいちばん見栄えも格好もよかったので紹介させていただきました。
私もあの渡り廊下が気に入ってます。

>この皇帝はゴハンの上で暮らしていたわけですね。

渡り廊下の先にある塔が何なのかは解説パネルに書かれていませんでした。まだ研究中なのかもしれません。
私の想像は、

1.トイレ、洗面所など・・・食べ物の上には作りたくないですよね。

2.階段・・・穀物倉庫の容積は少しでも大きくしたいでしょう。

帰って写真整理していたら穀物倉庫の前に動物が寝そべっているのに気付きました。穀物倉庫ですからネズミ防除の猫かと
思ったんですが、犬のようにも見えました。写真を拡大してもはっきりとしません。これから行かれる方、ご確認をお願い
できませんでしょうか。(^_^;)

[31213] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月13日 (火) 21時32分

>最初の目的は「他者とつながりたい、褒められたい、目立ちたい」だったはずが、
>「いいね」の数にこだわりすぎて、最後は犯罪者に...

このお話を見て連想したのがシンカリオンのJSユーチューバー少女、アズサでした。

アズサも自信のアイデンティティーのために一生懸命動画作ってネットにUPしていました。でも彼女はそれを見てくれる人の
数だけでなく、その評判も大事にしていましたね。単なる「いいね」だけで満足のクリスとはそこが違いました。

そしてアズサは、アイデンティティーとかのためではなく本当に好きなことをするためだけに一生懸命努力できるハヤトにはかなわ
ないと感じたのでしたっけ。自己中のクリスにはそういう友達もいなかったんでしょうね。

>クリスは殺人未遂だから実刑食らうのは間違いありません。

クリスの罪がどのくらいになるか、弁護士のサイトを見てみました。明確な殺意があったので実刑は免れません。動機も自己中で
悪意に満ちていて反省もたぶんしないでしょうから情状酌量は見込めないでしょう。10年は食らい込むんじゃないでしょうか。
ちなみに最高刑は15年だそうです。

相手が妖怪だったら「殺人」未遂にはならなかったのにね。(^▽^)<お気の毒さま!

>刑務所の中ではスマホが使えませんから目も覚めるでしょう。

麻薬と違ってこちらの中毒は時間が経てば全快しそうですね。最初の1年くらいは禁断症状に苦しむかもしれないけど。

>クリスも見た目でチヤホヤされる年齢を過ぎていて、同じ事はもうできないと思われます。

30代ですからして、見た目より中身が問われますね。長い刑期を有効に使って自己の研鑽に努めましょう。

「別の方で暴走」は・・・30代なら美貌のアドバンテージはまだあるでしょう。結婚詐欺なんかやって男の後髪(なんているかな?)
に憑りつかれなきゃいいのですが。

[31216] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは晴れていますが雲がいっぱい。昼からは雨が降るもよう。
嵐の前の天気です。
洗濯はしましたが、空模様を気にしながらの外干しです。

台風の動きも気になるところです。
関東には来ないみたいだけど、西日本は直撃みたい。
無事では済まなさそうなサイズですから心配です。

[31217] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 09時41分

「けいおん!」第8話「新歓!」視聴しました。

★ユイたちは2年生に進級、そして新入生がやってきます。
ユイの妹のウイはユイの後輩になりました。
部員4人の軽音部はなんとしても新入部員が欲しいところ。
部員獲得のために新入生歓迎コンサートを張り切る軽音部員たちでした。

・楽器演奏するクラブで何が楽しいかというと、やはりみんなで演奏することですね。
ステージで、演奏をしっかりやろうとして歌を忘れてしまうユイ、あいかわらずでした。
しかしこの4人組、歌はまあまあだけど演奏は上手でいいですね。

・どこの部でも、いくらやっても上達しない子が一人か二人いるものです。
そういう子をステージに立たせるのもクラブ活動の大切なところ。
まあ、ココの場合は4人しかいないわけだから、それではお話が進みませんが。

[31218] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 11時59分

礼院坊さん、どうもです。

>パン屋さんは波刃のパン切り包丁をどのように研いでいるのでしょう。

パン切り包丁の波は片面だけなので、平らな面を研いで尖らせる方法があるそうです。
とはいえ、これは家庭用の情報でした。プロはどうなのでしょう。

蛇矛の波はパン切り包丁ほど細かくはないので、細いヤスリみたいな砥石使えば研げそうに思いますが、
あの大きさのものを振り回せば殺傷力は高いので、あまり切れ味は関係なかったりして。

山鳥の尾羽の確認、ありがとうございました。
あの人形の別角度の画像がネットにあったので拡大してみました。
やはりヤマドリ的な鳥の尾羽でした。

日本のヤマドリではなく外国産のキジかもしれません。
中国のキジならぴったりですね。

渡り廊下の先の建物ですが、私もトイレかなと思いました。
ただこの当時のトイレって個室だったのだろうかという疑問が。

穀物倉庫の前の動物は、皇帝を守っているのだからトラとか??

[31219] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 12時18分

>シンカリオンのJSユーチューバー少女、アズサ

アズサの動画は仲間を助けるためにも使われました。
それは日本を助け、地底人の友達をも助けることに繋がりました。
自分のことしか考えなかったクリスとは大違いですね。(小学生にも負けているバカ女)

クリスの罪は殺人未遂なだけでなく、勝手にパーティ会場に侵入して暴れたり、
駆けつけた警察官を振り飛ばしたりもやってますから、罪はかなり上乗せされそうですね。

>相手が妖怪だったら「殺人」未遂にはならなかったのにね。

そうでした!
鬼太郎に対する「暴行罪」は立件が難しいかな?

>結婚詐欺なんかやって男の後髪(なんているかな?)に憑りつかれなきゃいいのですが。

こちらは髪の毛が後頭部にしか残っていない妖怪なんですね。(^_^;)

[31220] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 15時30分

さきほど風がびゅーっと吹いて、直後に横殴りの雨になりました。
窓閉めてあったからよかったけれど、開いていたら部屋の中がびしょびしょになっていたはずです。

今は雨が止んで無風状態。
でも油断できません。

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第23話「失われた記憶」

★宇宙の事故で記憶を失い、世捨て人・ブーンに拾われ修理されたアトム。
ブーンは有能な科学者だったがはめられて投獄され、脱獄してここに隠れていたのだった。
記憶を失ったままブーンたちと親交を深めるアトムだったが、その頃、巨大な人工衛星が落下しようとしていた。

・アトムとお茶の水博士の絆、科学者の誇りを描いた回。
企業の陰謀で失脚させられたブーンみたいな人、現実にもけっこういるんだろうな。
アトムの活躍でブーンも立ち直りハッピーエンドでした。
...万能修理メカのシステムは謎だけど。

第24話「ベアちゃん」

★街に突然あらわれた小熊ロボット・ベアちゃん。
実は天馬博士の手下のシャドウが人の心を知るために作ったものだった。
持ち主にとって都合のいいことをささやき、取り入ってしまうベアちゃんに
アトムの大切な人たちが次々と侵されてゆく...

・本当の友達とは、本人のために厳しいことも言ってくれる人の事だという教訓でした。
ベアちゃんは究極のヒキコモリ促進メカですね。ヘタしたら国が機能しなくなりそうな。

・ケンイチの奮闘によってベアちゃん計画からはアッサリと引いたシャドウでしたが、
その一方でオーナーの天馬博士の言うことを聞かなくなってきています。
かなりヤバい傾向ですよ、これ。

[31221] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 17時43分

「ゲゲゲの鬼太郎」第68話「極刑!地獄流し」の視聴感想にいきます。

粗筋:

コンビニ強盗して山に逃げ込んだカケル。鬼太郎に言われるままバスに乗ります。
乗客は男が一人いるだけです。バスは気がつくとありえない景色の中を走っていました。
鬼太郎に地獄だと教えられ、カケルはバスから逃げ出します

飢えに苦しみながら地獄をさまようカケルは、
「コンビニ強盗くらいで、なぜ地獄に堕ちないといけないんだ」と納得しません。
そんなカケルを叱りつけたのはバスの乗客の男でした。
妖怪・土蜘蛛が二人に襲いかかってきて、男はカケルを助けてくれます。

酒を見つけて飲んだ二人は気持ちもほぐれて、それぞれ身の上を話します。
カケルは幼い頃に父親を事故で亡くし、つらい生活を続けて自棄になっていたことを話します。
男は、かつて妻子に酷いことをしたとだけ話ます。浮気でもしたかと思うカケルでした。

助け合ううちに二人は打ちとけ合ってきます。
ついに出口を見つけた二人。そこをふたたび土蜘蛛が襲ってきます。
今度はカケルが土蜘蛛と戦って撃退、二人して出口を目指します。
しかし出口と思ったそこはまだ地獄でした。

二人の前に鬼太郎が現れて言います。二人のうち一人だけ現世に戻してあげましょうと。
鬼太郎の手元の切符は一枚です。カケルはそれを男に譲ります。
心が優しい男の方がふさわしいと言うカケル。
それを聞いた鬼太郎は「現世に帰るのは君だ」とカケルに切符を渡します。

男はカケルの父親でした。妻と幼いカケルを残して死んだ彼は、ずっと息子を気にかけていたのです。
人の道を外れかかった息子を改心させるために鬼太郎に頼んで一芝居打ったのでした。

現世に戻ったカケルは鬼太郎に頭下げた後、警察署に向かいました。

[31222] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 17時44分

感想−1:

お盆らしいお話でした。
誰かが必ず見守っている&ご先祖様を大切に!というメッセージでした。

実はカケルが事故死していたという「幽霊電車」的な話かと思いましたが、違ってましたね。
過去の「地獄流し」とはだいぶ改変されていたようですが、これはこれでいいと思います。

カケルが父親に切符を譲らなかったら、鬼太郎はどうするんだろうと思いました。
鬼太郎は人を殺すことはしないので、とにかく戻すことになりそうです。
現世に戻ってもカケルが改心しないままだったら、本当に死んだ時に地獄へ堕ちるってことなのでしょうね。

糸を登ってるカケルが男を蹴落として自分だけ助かろうとするんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、
そんなことにならなくて良かったです。

脚本は伊達さん。あの皿小僧を書いた人です。
皿小僧に食われた?ビンボーイサムも地獄のどこかにいるのかな。
(幽霊電車のパワハラ社長もいそう。水虎回の社長もじきにそっちに堕ちそう)

[31223] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 17時45分

感想−2:

カケルが自分の顔を食べて吐き出すシーンの繰り返しは怖かったです。
しかも最後には自分の顔が土蜘蛛に変化して襲い掛かってくるというから不気味。
コンビニ強盗しても「たいして悪いコトをしていない」という心が怪物になったのかもしれません。

この時の土蜘蛛を追い払ったのはカケルの父親でした。
生きているうちにできなかった「父親らしいこと」だったんですね。
カケルはその後、土蜘蛛と再戦し、今度は勝っています。
悪い心に勝ったという意味なんでしょう。
だから鬼太郎の前に戻ったカケルはマトモな人間になっていました。

警察に出頭したカケルは、自首した理由をどう説明するんでしょうね。
地獄に落ちたなんて話じゃ呆れられそうです。
夢で死んだ父親に説教された...かな。お盆だし、これで納得してくれるかも。

それにしてもカケルが餓鬼から奪った食べ物って何だったんでしょうね。

今回、ゲゲゲ戦隊は鬼太郎親子しか出番無しでした。
前回も今回も鬼太郎はほとんど戦っていません。次回のためにエネルギー確保??

注目したコト:

★猫バスの蜘蛛バージョンだった土蜘蛛

★餓鬼たちが住んでいるらしい家(意外とメルヘンチックだったような)

★謎な地獄酒場??(原作に登場するデザインらしい)

次回は第69話「地獄の四将 鬼童伊吹丸」。
伊吹丸の声は古谷徹さんだそうです。

[31224] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 19時04分

Yahoo!で大雨警戒レベル3と注意喚起出たけれど、降っていなかったので(何なんだ?)、
コンビニ行っておでんとアイスクリーム買ってきました。

おでんは今期初!!!(≧∇≦)
エアコン無かったら食べられませんでした。

しかし、明日の天気はどうなるのかなあ...

[31225] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月14日 (水) 23時00分

こんばんは。

「天気の子」、友人ともう一度見てきました。

タキとミツハ確認できました。どちらも名字なんて忘れてましたよ。
名札が横文字だとパッと読めないです。
 二人ともずいぶん成長した感じで顔だけではわかりませんでした。
 エンドロールによれば二人の名字は以前のままですね。

テッシーとサヤ、四葉はわからんかったのでネタバレサイトを見ました。
でもそのシーンが頭に浮かびません。ダメですね。

あとどうでもいいことですが、アヤネちゃんのフルネームは
花澤綾音でした。するとカナちゃんは佐倉香菜なんでしょう。

島本須美さんはスガの奥さんのお母さん?みたいでした。

ひと月前に見たばかりなのに頭に残ってないシーンもずいぶんあるなあ、と
トシを感じました。

スガは何であそこで窓を開けて部屋を水浸しにしたのか、二度目でも
わかりませんでした。

うる妻様

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>「失われた記憶」

あんなにバンバン巨大人工衛星が落ちてはいけませんね。

>「ベアちゃん」

声が富永みーなさんでした。

次の次、26話は青騎士が登場するようですね。

白黒版の青騎士をDVDで見たのですが、ウランはそんなに暴れん坊じゃありませんでした。
白黒版のウランの声もなかなか合ってました。チータンの姿もはじめて確認できました。

[31226] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月15日 (木) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。
風が強めの変な天気です。

こちらは平和ですが、九州、四国あたりは大変なことになっている様子です。
大きな被害が出ないうちに通り過ぎてくれますように。

[31227] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月15日 (木) 09時53分

GYAOで3Dアニメ映画「ガンバと仲間たち」を視聴しました。
お話には不満はありません。おもしろかったです。

この映画ではボーボが死んじゃうんですね(原作どおり)。
現代的な強いヒロインになった潮路さんは生き延びましたが。

でも、うん、やっぱり造形に違和感が。
どうしても外国アニメに見えてしまう。
有名なTVアニメ版に寄せなくてもいいけれど、日本のアニメに見えないのはどうかと。

ネズミたちが可愛く見えない。
イタチがイタチに見えん〜〜〜なんか恐竜みたい。
ノロイは喋り方もオカマだ。ナゼ???
大活躍のオオミズナギドリたちはあれでいいけど。

声優さんたちは豪華で、上手だったと思います。
ガンバ役は「進撃の巨人」のエレンの人なんですね。
じゃあイタチたちは巨人だったのか。
他にも元祖ガンバ、元ノロイで元ねずみ男の息子の人、シャアの人...
なんかいろいろもったいなかったです。

[31228] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月15日 (木) 11時16分

おはようございます。もうすぐお昼ですが。

情報です。ようつべの手塚プロダクション公式チャンネルで
「ブレーメン4」「フウムーン」の期間限定配信開始です。
「バンダーブック」「マリンエクスプレス」もまだやってるようです。
いつまでかよくわかりません。

また、東映公式チャンネルで60年代のアニメ第1話をけっこう
無料配信していて、ラインナップは
「狼少年ケン」「ハッスルパンチ」「宇宙パトロールホッパ」「1期ゲゲゲの鬼太郎」
「もーれつア太郎」「魔法使いサリー」「タイガーマスク」「ひみつのアッコちゃん」
「ピュンピュン丸」、そして「レインボー戦隊ロビン」です。

ケンの1話はじめて見ました。冒頭に彗星が登場するの確認できました。

70年代では「ジェッターマルス」「ミクロイドS」「キャプテンフューチャー」
ほか永井豪作品、松本零士作品など。

80年代ではアニメリメイク版の「悪魔くん」「仮面の忍者赤影」など、
 90年代は・・・2000年代は・・・とそれぞれ10本ずつ1話だけ公開しているようです。

鬼太郎は全期の1話が入っている様子。90年代、2000年代はほとんど私の知らない
作品ばかりですが。

あと東映特撮というので
「劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」
というのを9月2日まで限定配信中でした。私はそこまで手が回りませんが。

うる妻様

>「ガンバと仲間たち」
>潮路さんは生き延びましたが。

えっ、原作ではまさか。

>ネズミたちが可愛く見えない。

なんか胴体が間延びしすぎてる気がします。
ガンバたちの方がイタチみたいに見えてしまいます。
アニメ版のキャラデザは良く出来ていたとあらためて思います。
 あのデザインだと服を着ていたほうがいいのか、あれでいいのか。

ヨイショとイカサマ、ガクシャは特にネズミに見えません(ガクシャは山羊に見える)。
デザインって難しいですね。
 チュウ太くらいの体型だとバランスが取れている感じですが。
潮路は美人で悪くなかったと思います。でもヌードに見えてしまう・・・

アニメの出来が良かっただけに、どうしても比べられてしまったのか。
大コケは気の毒でした。

[31229] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月15日 (木) 12時05分

メタ坊さん、こんにちは。

>タキとミツハ
>エンドロールによれば二人の名字は以前のままですね。

瀧はまだ大学生でしたっけ?就職するまでは結婚は控えているのかも。
あるいは、あの世界の夫婦は別姓が普通というのも考えられるけど〜と思ってWikiを見たら、
二人が登場した時は、まだ再会する前みたいです。
ラストで瀧のお婆ちゃんが出てきた時は二人は結婚済みらしいのですが。

東京はヴェネツィアみたいになっちゃいましたが、瀧のお婆ちゃんは元気だし、
瀧も三葉もああいう性格ですから、どこかで元気に暮らしていることでしょう。

三葉は彗星の巫女でした。陽菜は天気の巫女。
2組のカップルは瀧のお婆ちゃんを通じて会う事になったりして。

「天気の子」は、陽菜を助けるために帆高が東京を見捨てて水没させたように見えるので、
それでモヤモヤするんですが、
大人たちが街が水没しつつあることを受け入れ、ヴェネツィア化に適応して暮らし始める描写があったら、
こんなにモヤモヤしなかったと思うんですよね。

異常気象をなんとかしようとしたのは子供たちだけで、大人は何もしていないです。
異常気象の後始末くらい大人がやってもバチはあたらないと思いました。

>アヤネちゃんのフルネームは花澤綾音でした。するとカナちゃんは佐倉香菜なんでしょう。

いくらなんでも「そのまま」ではまずいと思われたのでは。

>スガは何であそこで窓を開けて部屋を水浸しにしたのか

帆高に手切れ金渡して捨てた自分が嫌になっていたからでは。

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>あんなにバンバン巨大人工衛星が落ちてはいけませんね。

でも現実でも結構落ちているんですよねー、困ったことに。

青騎士編は私も楽しみにしています。

>白黒版のウランの声もなかなか合ってました。チータンの姿もはじめて確認できました。

チータンはモノクロ版しか登場しないので貴重ですね。

[31230] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月15日 (木) 12時40分

手塚プロダクション公式チャンネルと東映公式チャンネルの無料配信情報ありがとうございました。

昔の東映アニメの第1話だけは以前からようつべで見られるようになっていました。
近年の作品も見られるようになったんですね。

>ケンの1話はじめて見ました。冒頭に彗星が登場するの確認できました。

実はSFだったんですよね、これ。大人になってから知りました。
(オオカミがアフリカにいるのは変だと思ってました。地軸がずれて気候が変っていたとは)

>>潮路さんは生き延びましたが。

>えっ、原作ではまさか。

...(;_;)

>なんか胴体が間延びしすぎてる気がします。
>ガンバたちの方がイタチみたいに見えてしまいます。

原作小説「冒険者たち」の挿絵はリアルな動物の姿で描かれています。
(挿絵の作者は動物画で有名な人)
それに合わせてTVアニメ版よりリアルなネズミに似せたのかもしれませんが、
それにしたってずいぶんと痩せたネズミです。
都内のコンビニ荒らしているネズミなんかもっと太ってますわ。

>(ガクシャは山羊に見える)

TV版のシジンがいないので、その外見を3D映画版のガクシャが継いだ感じですね。

>大コケは気の毒でした。

内容がよかっただけに残念ですね。

[31233] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年08月15日 (木) 21時02分

こんばんは、夜分に失礼致します

こちらは大雨警報が出たものの、さほど降らずホッとしました

ただ昨日、大雨に備えベランダの落葉取りの最中、蜂に遭遇、左膝を刺されました

とっくに廃墟だと思い込んでいた蜂の巣がリニューアルオープンしていたのです

また頭痛の種が!(涙)

今日になったら赤く腫れてかゆみが襲っています

ところでコミケで脚本家、辻真先氏のインタビュー本を買いました

その「コンバトラーV」のパートで飯島敬さんの名前が出ました(吉野次郎名義で「ロビン」を執筆という説明も)

当初スタッフは飯島さんしかおらず、辻氏が泣きつかれて参加することになったそうです

辻氏と飯島さんは「コンV」をSFタッチで作りたかったので、長浜監督のメロドラマ体質とは合わなかったとか

また、これはちょっと驚いたのですが最初「コンV」監督を富野氏がやる話があったそうです

では、ひとまずこれで失礼致します

[31234] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月15日 (木) 21時40分

うる妻さん。

>プロはどうなのでしょう

調べてたら研ぎ屋さんのサイトがありました。波刃包丁はグラインダーのような回転砥石(ヤスリ?)を使って研いでました。
パン屋さんは研ぎ屋さんに頼んだり、あるいは自分でそういう道具を用立てて研いでいるのかもしれません。

私はあまりパン食をしないので波刃包丁は持ってないです。動画を見ると柔らかいパンを潰さずに切れる優れものみたいですね。

>日本のヤマドリではなく外国産のキジかもしれません。
>中国のキジならぴったり

中国が舞台の人形劇でしたから、人形の素材も原産地にこだわったとしても不思議はなさそうですね。

>穀物倉庫の前の動物は、皇帝を守っているのだからトラとか??

この献帝という皇帝は漢朝滅亡時の皇帝で、帝位を次朝の王に奪われて、その地へは遠流みたいな形で強制移住させられ余生を送ったそうです。
トラだとすると、守るというより逃げ出さないように見張らせていたのかも?なんて思いました。

[31235] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月15日 (木) 21時40分

>アズサの動画は仲間を助けるためにも使われました。
>それは日本を助け、地底人の友達をも助けることに繋がりました。

そうでしたねー。私は当初アズサを軽く見ていたんですが、大詰めであんなに感動的なシーンを演出してくれました。よもや彼女がヒロインに
なるとは思ってもみませんでした。

自分のポケットにあるツールで全世界に情報発信できるなんて・・・これって、だれでもヒーロー・ヒロインになれるってことじゃないですか。
そんなジェッター君も驚くような未来世界にいながら人や社会に迷惑な「不適切画像」を発信してアウトになるなんてもったいなさすぎです。

世間の注目を集めるヒーローというのももちろんありますが、どこかで誰かの役に立つ情報を発信する・・・これだって立派なヒーローですよ。
本当にかっこいいヒーローは名前や顔など大っぴらにはしないものですね。

>>男の後髪(なんているかな?)

>こちらは髪の毛が後頭部にしか残っていない妖怪なんですね。(^_^;)

ハハ、なるほど〜!

その年代の男性だと熟女クリスの誘惑には簡単に引っかかってしまうかもしれません。

[31238] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
風が強めで、ときどきサーっと雨が横に降ってきます。
昨夜は風の音が気になってなかなか眠れませんでした。

お盆休みでもゴミ収集はありますが、道の掃除の方はお休みなので、
道路には落ち葉がたくさん積もっています。
掃除再開は来週からかな。かなりの量になりそうです。

しかし少しは落ち着いてくれないかなあ、この天気。
野菜と果物がなくなってきたけど、風と雨では買い物に行けない...

[31239] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 09時42分

豆はんてんさん、おはようございます。

ベランダでハチとはアシナガバチでしょうか。
災難でしたね。お大事になさってください。
当分の間、ベランダに出る時は気をつけないといけないですね。

>飯島敬さん
>(吉野次郎名義で「ロビン」を執筆という説明も)

飯島さんは「ロビン」を企画して脚本かかれた方で、ペンネームをたくさんお持ちでした。
コンVの企画も飯島さんでした。

>辻氏と飯島さんは「コンV」をSFタッチで作りたかったので、長浜監督のメロドラマ体質とは合わなかったとか

これは存じませんでした。
飯島さんと長浜監督は、ボルテスV、ダイモスでも組んでいたので、
てっきり目指す方向性が一致しているとばかり思っていました。

>最初「コンV」監督を富野氏がやる話があったそうです

これも初めて聞きました。
ただ、ライディーンの続編をやるつもりだったのが、コンVになったという話は聞いています。
ライディーンの前半は富野監督だったので、その関係かもしれません。

[31240] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 09時44分

パン切り包丁って家庭で研げるのかなと思って調べたら、簡易研ぎ器が売られていました。
さすがにプロはちゃんとした研ぎ器を使っているみたいですね。

私のところは朝食はパンで、しかもホームベーカリー使用ですから(夏はお休みしてるけど)、
パン切り包丁は欠かせません。
てっきり家庭では研げないと思い込んでいて、安いのを使い捨てにしようかと考えていましたが、
今後は研いで使うことも検討したいと思います。

ゴハンの上で暮らしていたのは元皇帝だったんですね。
ヘタに動くと自分がトラのゴハンになってしまう、なんていうのだったら気の毒です。

[31241] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 09時48分

>私は当初アズサを軽く見ていたんですが、

見ていた人は全員がそうでしたよ。
彼女は我が強く口が立つので視聴者から嫌われていました。

地底人たちの気持ちがハヤトたちに向くのにしたがって、
アズサはその面倒見の良さが武器となり、みんなが認めるヒロインに進化していったのです。
これほど評価が変ったヒロインって他に知りません。

>自分のポケットにあるツールで全世界に情報発信
>ジェッター君も驚くような未来世界

ヒーローになるか悪魔になるかは使い方次第!

>本当にかっこいいヒーローは名前や顔など大っぴらにはしないものですね。

仮面にマントで後ろ向きで登場する人もいました。

>その年代の男性だと熟女クリスの誘惑には簡単に引っかかってしまうかもしれません。

キツネとタヌキの化かし合いになったりして...

[31242] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 10時07分

「彼方のアストラ」第7話視聴しました。

以下ネタバレ感想:

シャルスのモデルは四世(フォース)かなあ。

ミニアリエス?

バッカルコーン!(≧∇≦)

サーシャさん!?!

当初、カナタのサバイバル体験が熾烈すぎて、彼を超えるトラウマ体験の持ち主はいないと思っていたけど、
他のメンバーもそれぞれ過酷な宿命持ちでした。
しかもなぜか親子関係に問題ある人が多すぎ。そのあたりに何かありそう。

[31243] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 12時49分

「けいおん!」第9話「新入部員!」視聴しました。

★新入部員の梓はユイよりずーっとギターが上手でした。焦るユイ。
梓は生真面目すぎて、お茶飲んでダラダラするばかりの軽音部の現状にガマンできません。
せっかくの新入部員を逃すまいと奮闘するユイたちですが、梓とかみ合わず...

・でもなんだかんだ言って、しっかり染まっていくアズサでした。
ギターの上手な後輩の登場で、その地位が危ぶまれたユイですが、危機感あったのは最初だけでした。
すでに第9話となり中盤になってますが、特に盛り上がりもなく淡々と賑やかに進んでおります。
女の子たちの会話のやり取りがいちいちコントみたいで楽しいです。
これはこういうアニメなんでしょう。

[31246] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月16日 (金) 20時21分

豆はんてんさん。

蜂の被害、お見舞い申し上げます。

>とっくに廃墟だと思い込んでいた蜂の巣がリニューアルオープンしていた

そんなこともあるのですか!いったん捨てられた巣は二度と使われないものだと思っていました。

人間目には、新築するより空き家を修繕・増築したほうが安上がりなわけですが。

5年前、私の家でも玄関先にスズメバチが巣を作ってしまい、蜂の巣駆除用の殺虫剤を買ってきて退治しました。
残った蜂の巣は採取して飾り物にしようかと思ったんですが、そこに空き家があれば他の蜂が新築しないのではと考え、
そのままにしておきました。

その巣は昨年 朽ちて落ちてしまいました。一応その間は玄関先に蜂の巣が作られることはありませんでしたが・・・
古巣がニューアルオープンということもあり得るとしたら、今後はそれも考慮に入れないといけないかもしれません。

お膝の腫れが回復されることをお祈りいたします。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板