アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[30460] 題名:ユニコーン対BF団の激戦地、多摩湖へ 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時23分


昨日はジャイアントロボのロケ地の一つ、多摩湖へ行ってきました。
51年前の昭和43年2月26日に放映された第21話「ミイラ怪人」のロケ地です。

高田馬場駅から西武新宿線に乗りました。その際、駅のガード下の壁に描かれていた絵にビックリ!
ここは駅のチャイムもアトムのメロディーでした。

帰ってから調べたら、高田馬場は手塚治虫さんと所縁の深い町だったのですね。初めて知りました。

[30461] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時24分


狭山丘陵ふもとの武蔵大和駅で下車しました。「武蔵大和」て、戦艦二隻分のかっこいい名前でした!

まず駅前のコンビニで弁当を購入。そして徒歩で狭山公園を抜けて多摩湖へ。そこはダムで作られた人造湖でした。

昭和2年にダムが完成し、以来90年以上にわたって東京都民の水源地となっています。しかし今から半世紀前のこと、
世界征服をたくらむ悪の秘密結社BF団の魔の手がこの湖に忍び寄ろうとしていたのでした!

「ミイラ怪人」は、飲むと一瞬にして人間をミイラ化してしまう恐ろしい毒薬をBF団が多摩湖に投入しようとするお話です。
その計画を察知した大作君たちユニコーンが多摩湖畔を舞台にBF団と激戦を繰り広げました。

写真はそのワンシーンです。この画像はキャプチャーしたものではなく、TV画面をカメラで撮影しました。

[30462] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時26分


それと同じ場所に到着!

TVで見たのと同じ、クラシカルで優雅なデザインの取水塔が湖に浮かんでました。
大体この位置であろうという場所から撮影しました。ダムの上のサイクリング道路からです。

少年時代の憧れのヒーローだった大作君が半世紀前、ちょうどこの辺りに立っていたんだろうなあと感無量の聖地巡礼でした。


遠くに見えるのは第2取水塔です。水の需要増により、ジャイアントロボ以後の昭和48年に建設されたそうです。

[30463] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時28分


ダムは土を盛って作ったアースダムという工法のダムでした。ダムの上はサイクリング道路になっています。
劇中ではこのサイクリング道路を大作君と南隊員(U3)と西野隊員(U5)の3人が自転車で走るシーンもありました。

当時の映像には欄干はなく、湖に降りて手で水をチャプチャプできたものと思われます。

遠くに見える塔も当時はもっと低いものでした。左端のガラス張りの建物もまだありませんでした。時の流れを感じました。

[30464] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時30分


「ミイラ怪人」では湖畔の修道院がBF団のアジトになっていました。その修道院は見当たりませんでした。
無くなってしまったのか、ここにはもとから無くてよそで撮影したものを編集したのか・・・


取水塔がある場所は休憩所になっていました。私もここで弁当にしました。写ってはいませんが日差しを遮るあづまやもあります。

クラシカルな取水塔が緑豊かな湖畔の風景にマッチして心地よい趣きを感じました。私が知ってる江戸川などの取水塔は円柱だったり
四角柱だったり、機能だけを考えたデザインが多いように思います。こういう優雅なものはあまりお目にかかったことはないです。

美しい湖畔の風景を演出しようとこの取水塔をデザインした大正時代の人たちの気風を感じました。

[30466] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時37分


この湖、取水塔の近辺とダムの上からは美しい風景が見られるのですが、それ以外の場所は周囲がぐるっと柵に囲まれていて「檻の中」でした。
湖畔は周囲の森林を含めて一切立ち入り禁止です。水源地なので致し方ないのですが、美しい風景がもったいない気もしました。

これというのもBF団が毒を投げ入れようとしたからだな、きっと。(^_^ )

にっくきBF団!

[30468] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時40分


同じ場所で柵の目にカメラのレンズを突っ込んで撮りました。こんな風景が楽しめるようになってくれると嬉しいのですが。

人が立ち入り禁止なので湖畔の森林は野鳥の聖域(声域?)となっていました。
静かで賑やか。そして賑やかで静かな憩いの地でした。

[30469] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時43分


3キロほどハイキングして隣の狭山湖です。こちらは多摩湖の7年後、昭和9年に作られました。

狭山丘陵には多摩湖と狭山湖の二つの人造湖がありました。多摩湖が東京都、狭山湖が埼玉県の湖でした。
私は多摩湖というのは奥多摩湖と同じ川の少し下流にあって、狭山丘陵には狭山湖だけがあるのだと思っていました。(≧∇≦)

でもって、狭山丘陵は全部が埼玉県の領土だと思っていました!(*≧∇≦*)

ジャイアントロボのロケ地のことを調べて初めてこれらの地理を正しく知りました。


こちらの取水塔もとんがり屋根の優雅なデザインでした。でも水道局の建物が場所をふさいでいて近くへは行けず、
間近に見られないのが残念でした。

無粋ですぞ!水道局。

[30470] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時46分


狭山湖のダムの上から撮った湖の反対側です。町が見えます。湖面よりもずっと低いです。

もしもダムが決壊したら・・・と恐ろしいことを想像してしまいました。もちろん、ダムができて以来そんな事故は一度もなく、
工法は万全・盤石で維持管理もしっかり行き届いているのでしょう。

でも私だったら、この町に住むのはちょっと・・・かな。なんて思いました。
東日本大震災のときなど真っ先にダムの方向に目が行ったかもしれません。

[30471] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時49分


帰りは西武球場前駅から西武山口線(レオライナー)に乗りました。大駅宮から出てるニューシャトルによく似たゴムタイヤの鉄道です。
全長は3qほど。これに乗って狭山丘陵ふもとの西武遊園地駅までいき、そこから西武新宿線に乗り換えて帰りました。

車体前面にレオの顔。また手塚キャラに会えました。

今は西武球団のユニフォームにレオの顔はありませんが、残っているものもあったのだと知って嬉しかったです。

[30472] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月14日 (金) 17時55分


走行中の車内です。緑豊かな狭山丘陵の中を走る「森林鉄道」でした。乗車時間が10分ほどだったのが惜しいくらいでした。

ジャイアントロボの放映当時はまだなかった鉄道です。当時小学生だった大作君・・いや、金子光伸さんがこれに
乗ったら喜んだかな。なんてことを想像しました。

[30474] 題名:礼院坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年06月15日 (土) 01時35分


こんにちは

GRロケ地レポート、お疲れ様でした。

興味深く拝見させて頂きました

しかしウルトラでもゴジラでもなく、ジャイアントロボとは、いや渋い!
しかもミイラ怪人!


確か正式名称はミイラーマンでしたっけ?


忍者怪獣ドロゴンの二代目(初代と違って体に模様が入っている)が出たような?


記憶が曖昧ですが、ミイラーマンがやたら不気味だった記憶があります


主演の金子さんはお若くして他界されたんですよね?


久しぶりに思い出して、しみじみしました


こういうロケ地探訪って、懐かしさと新鮮さが入り交じって、本当に楽しいと思います。


正直、今の自分には時間的に無理なので、いつかまた新しいレポートをお願い致します(強引)

では、また!

[30477] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 14時52分


礼院坊さん、こんにちは。

多摩湖レポ、ありがとうございました。
ここは「ジャイアントロボ」のロケ地だったんですね。知りませんでした。
なるほど、都心から電車1本で行かれる距離はドラマロケにはちょうどいいでしょう。

旅のお供はレオ。手塚キャラです。手塚先生ならジャイアントロボの横山先生とも繋がりがありますね。
高田馬場駅で見送りしてくれた手塚キャラの大群は壮観です。いったい何人いるのやら。

[30478] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 15時33分


>「武蔵大和」て、戦艦二隻分のかっこいい名前でした!

同型艦!!(≧∇≦)

武蔵野の大和市の意味でしょうか。


多摩湖はたぶん行った事がないはず...西武遊園地も西武球場も縁がないし。
小学校の遠足かなにかでバスで行ったかもしれませんが、覚えていません。
吉見百穴はしっかり覚えてますが。

でも地図を見ると、時々訪れる所沢の航空公園から直線距離で数キロと、
知らずに近くまで行っていたようです。

さらによく見ると...あれ、南側は東大和市だ。
東大和市立郷土博物館が近くにあるのを確認。
ここのプラネタリウムに行った時、北側にある大きな湖にも寄るつもりでいたけれど、
当日は天気が悪くて断念していたことを思い出しました。

知らずにすぐ近くまで行っていたんですね。
もっと関東の地理を勉強しなければ...(^_^;)
手軽に安く行ける観光名所をちゃんと把握しておかないとソンします。

[30479] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月15日 (土) 15時54分


豆はんてんさん。

リポートをお読みくださいましてありがとうございます!

ジャイアントロボ関連では吉見百穴に次いで2度目の聖地巡礼となりました。

>確か正式名称はミイラーマンでしたっけ?

はい、そうです!

BF団は、前半はスパイダーやドクトルオーバーなど常駐の司令官が指揮を執りましたが、後半は一話ごとに新しい司令官が登場しましたね。
その代わり怪獣が以前登場したやつの再登場で、司令官もまた怪獣と一緒に一話ごとに葬られる方式に変わっていきました。

>忍者怪獣ドロゴンの二代目(初代と違って体に模様が入っている)が出たような?

と聞いてDVDの第6話「忍者怪獣ドロゴン」を見直してみました。ほんとだ!初代ドロゴンの体には模様はありませんね。
これは全然認識していませんでした。二代目の方はミイラーマンの指令で大きくなったり小さくなったりする能力が備えられました。

後半のお話は前に使われた怪獣の再登場が増えたので、同じデザインでは芸がないからと白い阿弥陀模様を加えたのでしょうか。

>記憶が曖昧ですが、ミイラーマンがやたら不気味だった記憶があります

私もミイラーマンはブキミでおっかなかったです。冒頭の毒入り水道水を飲んだ子供たちが苦しみながらミイラ化してしまうシーンも
衝撃的でした。あれは今だと放送できないでしょうね。(「子供が怯えた!」という苦情がモンスター親から来るから)

ミイラーマンの最期は塔から落ちて教会の床にたたきつけられ首がちぎれ飛ぶというものでした。あのシーンもショッキングでした。

お話自体が怖くて忘れられませんでした。でも、怖かったからこそ記憶に残ったとも言えそうで、そういうお話を見ることのできる
良い時代に生まれたことを幸運に思います。

>主演の金子さんはお若くして他界されたんですよね?

22年前の1997年に39歳という若さで亡くなられたと聞いてます。10年ほど前にそれを知ったのですが、あまりにも早すぎる旅立ちに
ショックを受けました。ジャイアントロボの「ファンの集い」とかあったら絶対に招待される方だろうと思っていましたから。

おとといは帰りに弟のところに寄りました。弟は「大作君は星になってロボと一緒に地球を見守っているのかなあ」と言ってました。


>こういうロケ地探訪って、懐かしさと新鮮さが入り交じって、本当に楽しいと思います。

>いつかまた新しいレポートを

はい。最近はアニメも現地ロケをして町や風景を描くことが増えてるようですが、やはり実写ロケに使った場所は特別だと思います。
難しいのはその場所がどこなのかを特定することで、それは古い作品ほど困難に。

でも、今後もそれが判明したら足を運んでみたいと思います。

[30480] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 16時51分


晴天で、それでいて気温がさほど高くなく、よかったですね。
空と森と水に映える二つの給水塔が綺麗です。

テレビ画面と実際の現場は、放送後に作られた第二給水塔以外は完全に一致してますね。
でもよーく見ると木が大きくなっているようです。
そりゃ51年前ですもんねえ。給水塔は当時のまま、よく残っていたものです。
現在はテレビのと比べて水面が高いです。今年の夏の水は大丈夫かな。


>湖畔は周囲の森林を含めて一切立ち入り禁止です。水源地なので致し方ないのですが、美しい風景がもったいない気もしました。

>これというのもBF団が毒を投げ入れようとしたからだな、きっと。(^_^ )

人間の立ち入りを許可してしまうと毒はともかくオシッコする輩が出ますからね。
なんで近くにトイレがあっても外でするんでしょう(犬のマーキングに対抗している?)

湖の管理は野鳥たちに任せましょう。
彼らは周囲の森を育てて美味しい水を作るのに貢献していますから。

[30483] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 18時14分


狭山湖は埼玉県の所沢市なんですね。googleマップのストリートビューで夕日の狭山湖が出てきました。
こんな綺麗なところがあったなんて。

大きな湖が電車を降りて徒歩でいけるとは思っていなかったので、興味をもてなかったんですが、
こんな思い込みはもったいなかったみたいです。


>町が見えます。湖面よりもずっと低いです。

ストリートビューでも低くなっているのがわかります。
近年決壊したダムは東日本大震災で福島県のダムがありましたから、大地震を考えると油断できませんね。
夏に備えて水はたっぷり蓄えて欲しいところですが。


>西武山口線(レオライナー)
>今は西武球団のユニフォームにレオの顔はありませんが、残っているものもあったのだと知って嬉しかったです。

いつのまにか消えてしまったんですよね。契約が切れたのかな?


>緑豊かな狭山丘陵の中を走る「森林鉄道」

この木々の向こうは多摩湖なんですよね。反対側はゴルフ場。
GWの頃だったら最高だったでしょうね。

この日は平日だから空いてますが、週末だったら遊園地帰りの家族連れで賑わっていたのかも。
そうだったら乗っている子供たちに金子光伸くんを無意識に探してしまうかもしれませんね。

[30484] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月15日 (土) 18時46分


「ジャイアントロボ」の「ミイラ怪人」を覚えていなかったので、普通の観光レポの目線で思ったことを書かせていただきました。
今回の多摩湖&狭山湖旅行は、何かきっかけがあったのでしょうか。

ロケ地めぐりは実写ドラマの醍醐味だろうと思います。
でも51年前の作品の舞台って、残っているところは少ないはず。
吉見百穴は古代遺跡で名所だったので残っていましたが、これは例外でしょう。

他に判明していて行けそうなロケ地はあるんでしょうか。
よろしかったら教えてください。

[30487] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月15日 (土) 23時03分


うる妻さん、どうもです!

うる妻さんも聖地まであとひと息のところまで来られていましたか。

ロボの聖地とは別にいいところだと思いました。プラネに行ってお天気の良い時はぜひ足を延ばしてくださいまし。

>手軽に安く行ける観光名所をちゃんと把握しておかないとソンします。

ほんとです!東大和市立郷土博物館や航空公園も近くにあったんですね。私はこちらの方を存じていませんでした。
ハイキングしたルート沿いには神社仏閣もずいぶんありました。次回はそういうものも見て回りたいです。

>(武蔵大和は)武蔵野の大和市の意味でしょうか。

たぶんそうですね、あの辺は東大和市でした。

狭山丘陵は関東平野の中で島のように孤立した丘陵地だったのですね。これもこのたび初めて知りました。
いままでずっと関東西部の山地からせり出した丘陵地だと思っていました。

平地は都市や田畑など人工環境ばかり。山地は歩くのがタイヘン・・・千葉県に暮らしてきたせいか、
手軽に歩けて自然環境豊かな丘陵地という地形がとても好きです。しかもここには湖も!

千葉の丘陵地にもダムで作った人造湖はたくさんあるんですが、こんなに立派なものはないです。

[30488] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月15日 (土) 23時04分


>晴天で、それでいて気温がさほど高くなく

はい。それでも日傘差して持参した1.5リットルのお茶はほとんど飲みました。これからの季節は熱中症にお気を付けください。

>よーく見ると木が大きくなっているようです。

ほんとだ!取水塔の屋根より後ろの森の方が大幅に高くなってる!よく気がつきましたね。
51年の間に木が育ったんですね。私は全然気がつきませんでした。

>現在はテレビのと比べて水面が高いです。

取水塔の下部のレンガの高さが少なくなっていますね。これも気がつきませんでした!(ダメだなあ)。
放映されたのが2月末でしたから撮影も冬の時期だったでしょう。関東ではいちばん降水量の少ない季節でした。
でも今は梅雨時。貯水量は多くなってるはずですね。

>近年決壊したダムは東日本大震災で福島県のダムがありましたから、大地震を考えると油断できませんね。

あ、原発事故の他にそんなこともあったのですか。踏んだり蹴ったりだなあ、福島県。

その藤沼ダムの決壊動画を探して見ました。規模は小さいものの同じアースダムのようですね。恐ろしいことです。
ダムの上に立つと足元のすぐ下が大きな湖の水面。反対側のずっと下が町になっていました。その光景にちょっと戦慄を覚えました。

このダムは戦時中に米軍の爆撃も受けたそうです(BF団か!)。でもその前にコンクリートで分厚く補強する対戦工事をしていたので
無事だったそうです。そのコンクリートは戦後撤去されたそうです。

>>緑豊かな狭山丘陵の中を走る「森林鉄道」
>この木々の向こうは多摩湖なんですよね。

はい、ところどころ木の合間から湖が見える場所もあってきれいでしたよ。
最初は左側の席に座ったんですが、すぐに湖の見える右側の席に移りました。(^_^ )

[30489] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月15日 (土) 23時04分


>今回の多摩湖&狭山湖旅行は、何かきっかけがあったのでしょうか。

ジャイアントロボの劇中ではその場所は「奥多摩湖」でした。それで奥多摩湖について調べたんですが、どうも劇中の風景と合いませんでした。
そしたらジャイアントロボのファンの方のサイトに多摩湖の記述があって「ここだったのか!」となりました。でもやはり決定的だったのが
あの美しい形の取水塔でした。あれが現在もそのままの形で残っている写真を見て無性に聖地巡礼してみたくなりました。

>都心から電車1本で行かれる距離はドラマロケにはちょうどいいでしょう。

奥多摩湖は遠いので時間も費用も掛かりますもんね。学業と掛け持ちの大作君のためにも余分な時間はかけたくなかったはずです。

>旅のお供はレオ。手塚キャラです。

>高田馬場駅で見送りしてくれた手塚キャラの大群は壮観です。

おお、そういうことになりますね!行きは手塚キャラに見送られて、そして帰りは迎えに来てくれたんですね!
漫画の神様に祝福された聖地巡礼でした!

>いったい何人いるのやら。

近接写真も3枚に分けて撮ってきましたので、後日数えて報告いたしますね。_(^ー^ )

実を言うとレオライナーに乗る予定はなかったんです。帰りは来た道を徒歩で武蔵大和駅まで戻るつもりでした。でも見どころいっぱいで
予定より時間が遅くなり、それに疲れたのと手持ちのお茶が残り僅かになったので西武球場前駅から電車に乗ることにしました。

ハイキング中にニューシャトルっぽい鉄道が走っていたのは見かけていたんですが、車両にレオの顔が掲げてあったのは駅のホームで
初めて見つけました!シンカリオンをご紹介されて以来鉄道の旅が好きになったので、乗ることができてよかったです。

>他に判明していて行けそうなロケ地はあるんでしょうか。
>よろしかったら教えてください。

神奈川県三浦半島の先にある城ヶ島へ行ってみたいと思ってます。島ですが三浦半島とは橋で結ばれていてます。
京浜急行三崎口駅からバスで行けるそうです。

ジャイアントロボの第1話で大作君がロボと出会った運命の島ということなのでぜひ行ってみたいと思ってます。
第6話「忍者怪獣ドロゴン」と第7話「敵は怪獣イカゲラス」のロケ地でもあるそうです。どちらも海岸が舞台のお話でした。
BF団の初代司令官スパイダーが誤ってイカゲラスの攻撃を受け、命を落としたのもこの地でした。

この方のサイトにありました。

http://ikanebon.fc2web.com/mitsunobu/location/j.html

[30495] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月16日 (日) 18時50分


礼院坊さん

レスありがとうございます。
この先暑くなるので当分は極力外出は避ける予定ですが、秋になったらミニ観光を検討したいと思いました。
湖の周りは広葉樹林みたいですから、秋の紅葉はきっと綺麗でしょう。


>水面
>放映されたのが2月末でしたから撮影も冬の時期だったでしょう。

納得です。後ろの森も色が黄色っぽいですね。
実はコート無しでは寒いくらいの気温だったのかもしれません。


>>近年決壊したダム
>あ、原発事故の他にそんなこともあったのですか。踏んだり蹴ったりだなあ、福島県。

大津波と原発事故が酷すぎたので目立たなかったんですね。
死者が出ていたというのに。


>「森林鉄道」
>ところどころ木の合間から湖が見える場所もあってきれいでしたよ。

出来れば道路や線路がもっと湖寄りだと観光には良かったんでしょうけれど、
飲み水の確保のためですから人工物から遠いほうがよいのでしょうね。
湖が見えなくても木々の中を進むのは気持ち良さそうです。

[30496] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月16日 (日) 19時25分


>ジャイアントロボの劇中ではその場所は「奥多摩湖」でした。
>どうも劇中の風景と合いませんでした。

奥多摩湖は行った事があります。こちらは本物の山の中。
湖面と周囲の木々だけならごまかせそうですが、山でバレますね。
山以前に給水塔でバレますけど。

奥多摩湖へは駅を降りて本数がわずかしかないバスに乗らねばなりませんでした。
結構大変でした。今は改善されたのでしょうけど。


>手塚キャラ
>近接写真も3枚に分けて撮ってきましたので、後日数えて報告いたしますね。_(^ー^ )

よろしくお願いします。


ご紹介のサイト見てきました。ここ何度か覗いたことがあります。
金子光伸くんのことを調べようとしたら、かなりの確率で訪れるサイトですね。
城ヶ島のことも説明されていました。

地図を見たらこちらは奥多摩へいくよりも少し距離はありますね。
でも交通の便はよさそうです。

こうしてみると、関東の日帰り観光地ってたくさんありますね。
特撮の舞台をチェックすることで見つかるというのが面白いです。

[30497] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年06月16日 (日) 22時53分

金子光伸さんは「コメットさん」にも一度だけゲスト出演されております。
その関係もあって金子光伸さんのファンサイトの管理人の方にはコメットさんのイベントの際に何度かお手伝いしていただいております。

先月もロケ地探訪ツアーでお会いしたばかりです。
おそらく年内にもまたお会いすることもあるかもしれませんのでその際には礼院坊さんがサイトを参考にロケ地探訪したことを伝えておこうと思います。

[30499] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月17日 (月) 13時01分


七色虹之助さん。

リポートをお読みくださいましてありがとうございます。

金子光伸さんはコメットさんにも出演されていたのですね。ロボと悪魔くんのページしか見ていなかったので気付きませんでした。
初代コメットさんは見ていた記憶がなかったもので・・・

以前吉見百穴を探訪した際もファンサイトの記事はずいぶん参考にさせていただきました。管理人の方には大変感謝しております。
今後も大いに参考にさせていただいて、ロケ地探訪=聖地巡礼を楽しみたいと思ってます。

>年内にもまたお会いすることもあるかもしれませんのでその際には

ありがとうございます。管理人の方にはどうかよろしくお伝えください。

[30503] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月17日 (月) 20時12分


うる妻さんは奥多摩旅行をご経験でしたか。

地図を見ると東京都の最奥部ですね。水も森林もきれいなところだったでしょう。

>山でバレますね。

奥多摩湖の写真を見ると高い山に囲まれていましたが、劇中の湖はそういうものではありませんでした。多摩湖畔では
大作君たちはサイクリングをしていましたが、奥多摩湖の地図にはサイクリング道路らしきものは見当たりませんでした。
山奥でのサイクリングはきついでしょうね。

>奥多摩湖へは駅を降りて本数がわずかしかないバスに乗らねばなりませんでした。
>結構大変でした。今は改善されたのでしょうけど。

時刻表を調べてみたら今でも2時間に一本、1日3往復だけでした。行く場合は時間厳守ですね(乗り遅れたらアウト!)。
巨大建造物を見るのも好きなので、もし行くことがあったら小河内ダムも見てきたいです。

そういえば小河内ダムは「日本沈没」の舞台にもなりました。私はこの特撮ドラマで小河内ダムという名を知ったんです。

調べてみたら小河内ダムはいろいろなドラマのロケ地になってるようです。仮面ライダーとキカイダーはともに第1話の
ロケ地に使ってました。うる妻さんはすでに聖地巡礼をされてたのですね。(@o@ )

城ヶ島とともに奥多摩湖も今後の巡礼予定リストに加わりました!


それと・・・

スミマセン、大作君とロボが出会った聖地は城ヶ島ではなくて伊豆半島(川奈ゴルフコース付近の海岸)でした。
大変失礼いたしました。

[30505] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月17日 (月) 21時39分


礼院坊さん、こんばんは。

奥多摩湖は綺麗でしたよ。行くのは大変でしたけど。


>今でも2時間に一本、1日3往復だけでした。

なんと! 変っていないのですね。(@.@;)

バスの便は悪かったですが、車はたくさん走っていました。
マイカーで行くべき観光地なのかもしれません。


>仮面ライダーとキカイダーはともに第1話のロケ地
>うる妻さんはすでに聖地巡礼をされてたのですね。(@o@ )

自覚無しに聖地巡礼をしていたとは!?
(キカイダーは原作マンガを読んだだけでしたが...)


>城ヶ島とともに奥多摩湖も今後の巡礼予定リストに加わりました!

いつか行けるといいですね。
行けたらぜひ浮き橋を渡ってきてください。私はこれを渡れなかったことが心残りになっているのです。
というのも、私が一人でここへ行った時、浮き橋の真ん中でお弁当広げている女性グループがいて通れなかったんです。
そんな非常識な輩には文句言っても通じそうになく、多勢に無勢では諦めるしかなかったので。


>大作君とロボが出会った聖地は城ヶ島ではなくて伊豆半島(川奈ゴルフコース付近の海岸)でした。

巡礼場所がまたひとつ増えましたね。(^-^)

[30511] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年06月18日 (火) 22時14分


奥多摩湖の浮橋は存じませんでした。お知らせありがとうございます。
こちらもぜひ渡ってみたいと思います。

>浮き橋の真ん中でお弁当広げている女性グループ
>そんな非常識な輩

そんなのがいたんですか!(@△@;)
信じられません、非常識にも程がありますね!

私ならにこやかに「こんにちは、通れますか?」なんて挨拶して通ろうとすると思いますが(それで通さなければ110番)、
女性一人ですと難しい場合もありそうですね。

公園施設の不正利用にあたると思うので、貯水池の管理事務所(0428862211)に通報すれば管理者が排除しに来るのではないでしょうか。
「渡れずに困っています!」と真剣な口調で訴えるのが効果的かと思います。

仮面ライダーやキカイダーを呼ぶことができれば一番よいのですが。r( ̄〜 ̄ )

「やめよう、通行妨害」と書かれた看板にショッカーの悪者たちが橋の上で酒盛りやってる絵があったら、
そういうことをしようとする人はいなくなるでしょう。


>巡礼場所がまたひとつ増えましたね。(^-^)

ハイ、伊豆はちょっと遠いけど頑張ります!

[30514] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年06月19日 (水) 14時34分


>私ならにこやかに「こんにちは、通れますか?」なんて挨拶して通ろうとすると思いますが

見ていたら一人の男性が突破していきました。
お弁当グループはいったんシートを片付けてしぶしぶ道をあけ、通した後は再び占領していました。

だから絶対に通れないわけではなかったのでしょうけど、
でももし私一人だったら、ものすごく嫌な目つきで睨んで文句を言っていたと思うんですよね。
管理者の人が岸から「人が通れないのでやめてください」と拡声器で言ってくれたらよかったんですけど。


>「やめよう、通行妨害」と書かれた看板にショッカーの悪者たちが橋の上で酒盛りやってる絵があったら、

お弁当グループはショッカーだったのか!( ̄Д ̄;;)

もしそんな看板があったら隠れた名物になっているかもですね。(^_^;)



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板