アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[29734] 題名:最近見たアニメ・4月20日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月20日 (土) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天。でもスカイツリーはまったく見えません。
湿度があって暖かくぼーっと晴れています。

人間もぼーっとしています。

去年の今頃は、仕事を辞めて間もないこともあって、
平日に出歩くことに抵抗感がありました。
自分みたいなものがノンビリしていて申し訳ないような。
でも1年経って慣れました。

去年の今頃というと、失業手当の手続きで職安に行ったところ、
求職活動の審査の厳しさを知って落ち込んでいた頃でもあります。
本気で職探しする人からするとケシカランでしょうけど、
40年間正社員として働いてきた私はもう休みたかったから。

結局、7月の受給期間が終わるまで気が休まらず苦しかったです。
今年からはゆっくりできます。

[29735] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月20日 (土) 10時50分

2週間ぶりの「シンカリオン」見ました。

黒松〜〜〜〜!!!!(≧∇≦)

yahoo!のトレンドに「黒松」はあったけど、「美味しんぼ」のタグだったんですよ。
「シンカリオン」じゃねーか!!

草月の高級どら焼き「黒松」、知ってます。
皮が虎柄でしっとり柔らかく、アンコがとても甘い。

しかしアキタ、おめー、罪作りなヤツ。
草月のサーバーが落ちたそうです。マジで。

草月はもともと有名店で混むようですが、今日は朝から店外に20人くらい並んでるそうです。
デパートには卸していないとか。私は会社にくるお客さんから何度かいただいてましたが、
するとお客さんはわざわざお店まで買いに行ってくれたんですね。(お店は東十条駅南口)

黒松以外の視聴感想は木曜日に。

[29736] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月20日 (土) 15時27分

買い物兼散歩に行ってきました。

街路樹のハナミズキが咲き始め、道路も華やかになりました。
かと思えば、巨大なボタンがど派手な花を咲かせているお家も。
ついこの間ここを通ったときは殺風景だったのに。

ツツジやサツキも咲き始めて、春から初夏へと変っていく様子です。
道行く人も若い人は半袖だったり...さすがに年寄りはしっかり着こんでましたが(私も含めて)。

今日はコンビニでもスーパーでも、どら焼きが目に付いてしょうがなかったです。
先日はドーナツ、今日はどら焼き。
明日は何になるのでしょう?(^_^;)

[29739] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月20日 (土) 16時49分

2週間ぶりのシンカリオン見ました。

シンカリオンというアニメ、たこ焼きとかどら焼きとか寄せ鍋とか・・・食べ物にまつわる他愛のないエピソードが
巨大ロボの戦闘シーンに密接に係わってくることが多いですね。なんとなく「一休さん」を連想してしまいました。

一休さん風のタイトルにすると、今日は「どら焼きとビームライフルとビッグアイ」でしょうか。

強大な敵を相手に戦う巨大ロボSFなんですが、藤子アニメや一休さんや・・・
いつもホノボノしたものを連想させてくれるアニメです。

>先日はドーナツ、今日はどら焼き。
>明日は何になるのでしょう?(^_^;)

はやぶさが爆撃して作った人工クレーターが何に見えるか・・・できれば食べ物を連想してみたいです。

[29741] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月20日 (土) 18時49分

礼院坊さん

>シンカリオンというアニメ、たこ焼きとかどら焼きとか寄せ鍋とか・・・

あとケーキ!
ここはスイーツ狂が二人もいますから!

食べ物の話は大人も子供も大好きです。だから題材に選ばれるのでしょう。
怪物「ビッグアイ」も元は蛸焼き回に登場したものです。

アンコの和菓子は今の子供たちにはどうかなと思ったのですが、
でもちょっと考えたら「ドラえもん」を知っている子にはお馴染みのスイーツですね。

>一休さん風のタイトルにすると、今日は「どら焼きとビームライフルとビッグアイ」でしょうか。

「一休さん」は見ていなかったのでWikiでサブタイを調べました。
最終回以外は基本、名詞と名詞なんですね。

>はやぶさが爆撃して作った人工クレーターが何に見えるか・・・できれば食べ物を連想してみたいです。

そもそもリュウグウ自体が食べ物には見えないし、難しそうですね。
そこに掘った穴となると...( ̄〜 ̄;)

[29744] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月20日 (土) 21時52分

>「一休さん」
>(タイトルは)名詞と名詞

「一休さん」はいつも前半に小エピソード。後半にメインエピソードという作りになっていました。
そしてメインエピソードには前半の小エピソードが絶妙に絡んでいて、一休さんがそれをヒントにして
頓智を働かせ、難問を解決するという構成になっていました。

ちょうど今日のようなシンカリオンの食べ物回と同じ構成だったんですよね。

>あとケーキ!
>ここはスイーツ狂が二人もいますから!

アズサと、もう一人はどなた?今年に入ってからケーキのエピソードはありましたでしょうか。

リュウグウの人工クレーターが見事な円形にできていたら、
私はご飯にクレーターを掘って生卵を落として祝いたいです!

最近はチキンラーメンにも卵を落とすためのクレーターが掘られていると聞いてます。
自分の目で確認してはいないのですが。

[29745] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月20日 (土) 22時41分

先週の再レスですが。

>せっかくの「天才バカボン」と「もーれつア太郎」も吹っ飛んじゃいそうですね。

そうなんですよね、自分が(頭の中で)笑い転げてる最中、図書館のすぐ外であれほど凄惨な事故が起きていたなんて・・・

昨日の昼食は図書館のすぐそばの公園でコンビニ弁当を食べました。公園には保母さんに率いられて遊ぶ大勢の保育園児や、
母親と幼い子供も何組か見かけました。報道された監視カメラの映像から、犠牲になったのはその人たちではなさそうだと
いうことが分かりました。でも事故が起きたのはそのわずか30分後くらい。私が図書館に戻った直後でした。それを思うと、
あののどかな日常風景が一瞬にして・・・と、どうしても想像してしまうんです。

本当は今日も行って続きを読むつもりだったのですが、また日を改めて行くことにしました。

>近くにお店も何も無く、バス通りから遠いところに住んでいたらと考えてしまいました。( ̄x ̄;)

私の住んでるところがまさにそれです。コンビニは歩いて5分くらいのところにありますが、それだけでは不十分。
サザエさんが商品案内する最寄りのスーパーは徒歩25分です。こまめに買い物するならいい散歩コースかもしれませんが、
コメ10s買うとなるとそうもいきません。

クルマの運転がヤバくなったら電動アシスト自転車。それもきつくなったらシニアカーを考えてます。
大事なのは「ヤバくなった」を早めに判断することかな。大事故を起こす前に。

[29746] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月21日 (日) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらはおだやかに晴れています。
でも洗濯物を外に干すのはまだちょっと心配なので、今日はまな板だけ干しました(日光消毒)。

「鬼太郎」見たところです。
時間断層に落ちたミヤビのお話でした。

ドーナツ、どら焼きに続くスイーツは、たけのこの里になりました。
...違った、きのこの森でした。

視聴感想は、また後日に。

[29747] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月21日 (日) 11時22分

礼院坊さん、

おは...にちはです。(^_^;)

「シンカリオン」のスイーツ狂二人はアキタとセイリュウでした。
もちろん他の子たちも甘い物は好きですけど、この二人は特にです。

>最近はチキンラーメンにも卵を落とすためのクレーターが掘られていると聞いてます。

あれってクレーターだったんですか!(@.@;)

[29748] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月21日 (日) 13時06分

凄惨な事故の跡を目撃されてしまった不運については、
何と言ったらいいのかわかりません。

今、あの交差点には母子の冥福を祈る花束が山になっているそうです。
図書館へは、しばらく時間を置いたほうが良いでしょう。
あるいは交差点を避けて東池袋駅ではなく池袋駅からサンシャイン寄りの道を歩くとか...

>コメ10s買うとなるとそうもいきません

割高になりますけど配送サービスを利用できませんか。私の親たちも使っていました。
ただスーパーと契約している配達人が、配送料金込みの商品なのに配達料金を請求してきたりするので
油断がならなかったですが。

>大事なのは「ヤバくなった」を早めに判断することかな。

事故を起こした人も体力の衰えは自覚していたようです。
でも習慣はなかなか変えられないんですね。

[29749] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月21日 (日) 13時19分

前スレですが、

>「ロビンにおまかせ」

あれ、ロビンがメイド服着て王女の警護したほうが事件解決が早かったですね。

>「ウラガンシティーの対決」
>女性の扱いが下手なウルフは女演ぎこちなかったです。ロビンのほうがうまくやっていたでしょう。

ロボットのウルフが女の姿になることを恥ずかしがっていたのに、
生身の少年のロビンは女装にまったく抵抗感がないという謎(^_^;)

ピュー太も男の娘キャラでしたか!ビックリ!!(@.@;)

[29750] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月21日 (日) 20時01分

今度は神戸でバス暴走、2人死亡し怪我人多数とのこと(合掌)。
ここのところ車の暴走による大事故が続いています。
どうしたのでしょう。そういう季節なのでしょうか...。

昨日はギョウジャニンニクとイヌサフランの誤食事件。
その前はニラとスイセンの誤食事件がありました。
匂いでわからないのだろうかと思うけれど、混ざってしまって気づかなかったのかもしれません。

私もそこらへんの草を日常的に喰ってますけど、これは子供の頃からやっていること。
見分けに自信が無い人には絶対にオススメできません。

セリとタネツケバナ(良く似た無毒の草)を間違えても問題ありませんが、
ドクゼリを食べてしまったら、最悪、死にます。

[29751] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月21日 (日) 23時09分

うる妻様

>「鬼太郎」

地獄の四将の顔ぶれがわかりましたね。
シンカリオンとかぶりはありませんでした。

ミヤビも鬼太郎に助けてもらった記憶が
はっきり残ると思いますが、マナと鬼太郎の
話などするようになるんでしょうか。

鼻毛針を使う2体目の妖怪が登場しました。
鬼太郎もイザとなれば使えるんでしょうか。

4月20日放送のNHK「突撃!カネオくん」という番組に
はやぶさ2の話題が出て、吉川先生が登場され、いきなりカネオくんの
名前を間違えて突っ込まれてました。
 はやぶさ2の総事業費が300億円弱とか、宇宙飛行士の月給が
JAXA初任給19万円ちょっととほぼ同じみたいなことを言ってました。
任務について手当てとかあるとまた違ってくるんでしょうけど、
こんな給料じゃ働けない、なんて言う人はそもそも目指さないんでしょうね。
 いろいろな仕事の給料がどのくらいが妥当か、と考え出すとけっこう悩ましいです。

缶コーヒーの表面にダイヤカットという加工をすると強度を落とさずに
重量を30%だか削減できて、これはNASAの技術の応用です、みたいな
こともやってました。

礼院坊様

直接の被害がなくて何よりでしたが、
被害に遭われた方を思うとつらいですね。

先日見た「シャッフル」という映画で
「今生きていることが奇跡なのです」という
セリフがありました。

交通事故にも遭わず毒草も食べず隕石にも当たらず、
偶然の積み重ねで今ここにいるのだなとあらためて思います。

>コメ10s買うとなるとそうもいきません

昭和ならお米屋さんがプラッシーなんかと一緒に配達してくれたのですが。
私の近所のスーパーも配達はやめてしまいました。お年寄りはたいへんだと
思います。
 規制緩和の陰で、サザエさんの三河屋さん的配達システムは崩壊してしまいました。

私は割高ですが無洗米2kgでいろんな銘柄をローテーションで買ってます。

[29752] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらはぼーっと晴れています。

桜が咲き始めた頃は厚着が必要だったのに、ほぼ散り終わった今は、ヘタすりゃ半袖?
あっという間に夏が来そうな感じです。

池袋と三宮の交通事故。

池袋の運転手は怪我して入院したため逮捕されず、名前に「さん」づけ、
三宮の運転手は怪我がなかったので逮捕されて「容疑者」。

理屈はわかるけど、なーんかモヤモヤします。
(あのじーさん、この先ずっと入院し続けるんじゃないかな?)

[29753] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 09時28分

録画してあった「ルパン三世・ルパンVS複製人間」追悼放送を見ました。

「カリ城」は何度か見ていましたが、これは初めて。
アクションシーンがブッ飛んでいておもしろかったです。これ、劇場版第1作目なんですね。

ルパンたちが謎のクローン人間・マモーと戦うSF。
当時はクローン羊が世間で話題になっていましたっけ。

お話はルパンが処刑されたシーンから始まります。DNAが間違いなくルパンだったということでしたが、
ずっと後になって処刑されたのはクローンだったことがわかります。
何も悪いコトをしていないクローンルパンが本物の代わりに殺されたということになります。
あるいは、本物以上に悪さをしていたんでしょうか。
クローン人間が現実化すると、DNA鑑定もややこしいことになりそうです。

不二子がやたらセクシー。ルパンを振り回し、それを見て仲間たちが離れていったり...
でも見捨てられなくて戻ったり。

いろいろと大人向けのアニメなんですね。実際は中高生がたくさん見ていたようで、
そのことが子供向けルパンの「カリ城」に繋がったとも聞きました。

豪華声優陣! もっとも、もう亡くなられた方も多かったです。
赤塚不二夫先生や梶原一騎さんも登場。姿を出さない棒読み声の二人がそれだったとか。

おもしろかったけれど、カットされた部分がいくつもあったようで残念。
ルパンの頭の中煩悩シーンのカットはともかく(不二子のシャワーシーンはあるのに?という疑問は残るけど)、
クローン人間製造場面はカットしたらダメでしょう。会話が辻褄あわなくなっているし。

ラスト、宇宙空間に上っていく脳マモーがラピュタみたいでした。

[29754] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 09時35分

この日は本当なら「名探偵コナン」だったんですね。

今度の金曜日には放送されるのが「名探偵コナン ゼロの執行人」。
予告編見たらこっちもおもしろそう。

映画のポスターに描かれている人工衛星が、計画されている火星衛星探査機MMXにソックリなので、
以前から気になっていたものでした。

見てみようかな。動機が不純ですけど。(^_^;)

[29755] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 10時08分

メタ坊さん、おはようございます。

>ミヤビも鬼太郎に助けてもらった記憶がはっきり残ると思いますが、
>マナと鬼太郎の話などするようになるんでしょうか。

今後は鬼太郎がミヤビとマナの共通の知り合いになりそうな気がします。
もしかしてこの先、暴走する石動を止める役割とかあるのかも?
マナにはミヤビの他にも仲がいい女の子がいましたけど、彼女たちも仲間になったりして。

>鼻毛針を使う2体目の妖怪が登場しました。
>鬼太郎もイザとなれば使えるんでしょうか。

髪の毛が無くなったら、その時は...?
(ワキ毛針とかスネ毛針なんていうのもあるかもしれませんが)

>NHK「突撃!カネオくん」

これは知りませんでした。「カネオくん」じゃなくて何とおっしゃったんでしょう。
それにしても吉川先生、あっちの番組こっちの番組と大忙しですね。お疲れ様です。

宇宙飛行士の給料は普通のサラリーマンよりは良い程度と聞いています。
そのためお医者さんから宇宙飛行士になった人は収入がダウンしたそうです。
元々、稼ぐための仕事ではないんですね。

基本給が低くても、それに各種手当てがたくさん付いた結果、普通のサラリーマンより良くなるのかもしれません。
宇宙へ行くと手当てが付くそうですし。

[29756] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 16時26分

献血してきました。

今回で3度目ですが、前の2回は昭和の時代。
献血手帳は献血カードに作り変えになりました。
前回からあまりに間が開き過ぎということで、採血前の試験で血液型の再検査も。
(時代をまたいだら型が変ったということは、当然なかった)

血液比重は「りっぱな数値」と褒められて、400mL抜きました。
平成の記念になりました。

32年前と比べて針が細くなっていました。
採血用の椅子にはテレビがついていて、以前とはまるで違うという印象です。

あと、今回体重を聞かれました。
400mL抜くには50キロ以上無いとダメなんだそうです。以前はそんなことなかったはず。
無職になって少し太ったのが今回は幸いしました。(^_^;)

[29757] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 16時35分

痛みもあまりなくて無事終了。
念のため30分休んで、水分を充分とってから帰ってくださいと言われたので、
コーヒーとお菓子を食べて時間を潰しました。

飲み物は無料、お菓子食べ放題!
なんでも朝食抜きで献血しに来る人がいるんだそうです。
空腹で血を抜くと具合が悪くなることがあるので、これの回避にお菓子は有効なのだとか。
単なるサービスじゃなかったんですね。

献血ルームには10人くらい献血者がいたような。
比較的若い人が多かったです。私が一番年長だったかも。

受付時に申請した記念品(画像)と、フキンをいただいて帰りました。

[29758] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 16時37分

その帰り、献血ルームの近くのマクドナルドで、これをいただいてきました。
この時期「ハッピーセット」を頼むと、このミニ図鑑かカレーがもらえます。

400mLも血を抜いたあとの食事がハンバーガーというのはちょっと寂しかったんですが、
ミニ図鑑が欲しかったので...

[29759] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月22日 (月) 16時39分

わずか20ページのミニミニ図鑑ですが、
クイズのページには「あかつき」が撮った写真が使われていました。

あ、クイズの答えは2番です。

[29760] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月22日 (月) 20時40分

うる妻様

>「カネオくん」じゃなくて何とおっしゃったんでしょう

「カメオくん」と言ってしまったようですね。生ではなくVTR出演でした。

最初JAXAつくばに行って広報の人がいろいろ話した後にはやぶさ2なら
相模原に聞いてね、となって吉川先生の登場でした。ここで第一声でカメオくん。
 VTR出演だったので吉川先生は全く間違いに気付いていなかった様子でした。
スタッフがわざと教えなかったのかも?
 二回目に名前を呼ぶときはちゃんとカネオくんと言ってました(棒読みでした)。

ヤマトの音楽使いまくりでした。ゲストの中川翔子さんは宇宙関係クイズ全問正解でした。

>ミニ図鑑

そんなのあったんですね。献血お疲れさまでした。

学研の図鑑と言えば、キン肉マンの「超人」図鑑を学研が出すとか。
そのうち「妖怪」とか「宇宙戦艦」とか「戦隊」とかも出たりして。

「ビートレス」は毎週土曜日更新のようで今2話です。「はやぶさ」も配信が
はじまりました。

うる妻さんには向かないかもですが、「鬼滅の刃(きめつのやいば)」という少年ジャンプ
連載作品が人気のようです。鬼になってしまった妹を元に戻す方法を探して鬼道衆みたいな
鬼と戦う一族に加わる少年、みたいな。ポーの一族といろいろ逆のようです。けっこう血が出ます。
 GYAOで1話は10月まで見れますが2話は今日で終わっちゃいます。

[29761] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月22日 (月) 20時42分

うる妻さん。

>「シンカリオン」のスイーツ狂二人はアキタとセイリュウ

あ、少年二人でしたか。

クールなアキタがスイーツ狂だったとは意外です。
セイリュウは、ヤマト食堂でパフェに夢中だったメルダを思い出しました。

ガミラスにもキトラルザスにも、私たちが口にしてるような甘くて美味しいお菓子はないと見えます。
デスラーやカイレンもそれを口にしていたら、あるいは戦況も変わっていたでしょうか。

>池袋の運転手は怪我して入院したため逮捕されず、名前に「さん」づけ、
>三宮の運転手は怪我がなかったので逮捕されて「容疑者」。

さすがに今日のニュースでは名前に「さん」づけは見かけませんでした。
私も書き込みましたがネット上の声が無視できなくなったのだと思います。

「容疑者」が使えないのなら名前に何も付けなくていいんじゃないかと思うんですけどね。
昭和のニュース番組みたいに。

>(あのじーさん、この先ずっと入院し続けるんじゃないかな?)

怪我が治ってもベッドから起きないでそのまま寝たきりになる努力をするんじゃないでしょうか。
逃げようと思えば逃げ切れそうですね。

>今、あの交差点には母子の冥福を祈る花束が山になっているそうです。

あの場所のすぐ隣で赤塚ギャグを心底笑える心境になるには少し時間がかかりそうです。
でも、多くの人々が犠牲者に花を手向けてくれる優しい社会に暮らしてることを知って癒されました。

[29762] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月22日 (月) 20時43分

うる妻さん、メタ坊さん。

アドバイスありがとうございます。そういえば子供の頃は、米はお米屋さんが配達してくれるものでした。
車やバイクに乗るようになって、自分で買いに行くようになってからすっかり忘れていました。

>プラッシーなんかと一緒に配達

プラッシーとはお懐かしい!そういえばあれって「お米屋さんのジュース」でしたね。
今はお米屋さんというもの自体をあまり見かけなくなりました。

>規制緩和の陰で、サザエさんの三河屋さん的配達システムは崩壊してしまいました。

年取ったら三河谷さんが御用聞きに訪ねてくれるサザエさんの町のほうが住みやすいのかなあ。
生活費は割高かもしれませんが、そもそも暮らしていけなければ意味がありません。

割高と言ってもガソリン代、車検代、保険料・・・車の維持費より安いかも?

>割高ですが無洗米2kgでいろんな銘柄をローテーションで買って

2sくらいならリュックに入れて歩くのは造作なさそうです。いい方法ですね!
「割高」も、10sの配達料と比べればさほどではないと思います。

>「今生きていることが奇跡なのです」

いい言葉ですね!私は見ていませんが、そういうものなら自殺を考えてる人たちに見てほしい映画です。
私も「奇跡的に」今日までいきながらえてきた命、今後も大切にしたいです。

>交通事故にも遭わず毒草も食べず隕石にも当たらず

アニサキスには3回ほど当たりましたが・・・(^_^;)

命を大切にするためには、あまりヘンなものを口にしないよう心がけます。

[29763] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月22日 (月) 22時26分

うる妻さんは献血に行って来られたのですね。

「はたらく細胞」のクリアファイル第2弾ゲットおめでとうございます!

白血球(中・酸)、血小板ちゃん、制御性T、NK・・・第1弾にいなかったキャラがお揃いですね。
白血球のお兄さんがエイトマンを彷彿させるかっこいいポーズ!

採決された血液はもう遠心分離器にかけられて血液製剤にされ、「冷やっこい部屋で寝かされ」てるところでしょうか。

数日中にはうる妻さんの赤血球(東北訛りはないと思う)は滅亡寸前の「世界」を救うことでしょう。

>血液比重は「りっぱな数値」と褒められて、400mL抜きました。

普段から「そこらへんの草」を食されてきた賜物かもしれませんね。今後もペリーヌ式健康法を頑張ってください。

>32年前と比べて針が細くなっていました。

そうでしたか、全然気がつきませんでした。いつも「相変わらずブッ太いなあ」と思っていたんですが・・・
採血機も進歩して細い針でも効率よく採血できるようになったんですね。

あの太い針を見て直前で取りやめるビギナーもいたかもしれません。

[29764] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月22日 (月) 22時27分

>飲み物は無料、お菓子食べ放題!

>採血用の椅子にはテレビがついていて

至れり尽くせりですねー。ドーナツがあれば最高でしたね。

お菓子は食事抜き献血者のダウン対策の意味もあったんですか。これは初耳です。
それにしても空腹で献血に来る人がいるとは・・・普段は腹八分の私も、献血と海水浴の日は満腹食べて来ます。

せっかくのテレビサービスなんですが、私は音を消して居眠りすることが多いんですよね。
面白い番組がやっていても最後まで見られないですから。(^_^ )

>400mL抜くには50キロ以上無いとダメなんだそうです。以前はそんなことなかったはず。

そうなのですか、私も初めて聞きました。50s未満の人は採血後に具合の悪くなるケースが多かったのかな。

[29765] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月22日 (月) 22時27分

献血後の栄養補給で「宇宙ミニ図鑑」ゲットされたのですね。

木星に土星に天王星、海王星・・・すごいなあ、これみんな絵じゃなくて写真なんですから。

問題2の「金星でふる雨はどんな雨?」というクイズが面白いですね。

>なめるとあまい

こんな星に住んでみたいです!海の水もきっと甘いのでしょう。

>いろんなものをこおらせてしまう

雨の成分は何なのでしょう?なんだかSFみたいですね。惑星探検隊が戻ってこないので救助に向かったら、
雨の中で全員凍り付いていた・・・なんて。

>いろんなものをとかしてしまう。

旧ヤマトのガミラスは硫酸の雨が降る惑星でした。当時そんな星は現実にはないだろうと思ったものですが、
まさか地球のすぐ隣にあったとは。その雨が地上に届くか届かないかだけの違いだったんですね。

もしも金星が冷えて雨が地上に届くようになったら、旧ガミラスのような硫酸の海が出現するのだろうか。

献血の一日お疲れ様でした。今夜はごゆっくりお休みください。

[29766] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは、今日もぼーっと晴れています。
遠くはかすんで見えません。

昨日は検査と献血で両腕に針を刺されましたが、もう跡はほとんどわかりません。
健診で採血すると内出血が酷かったりするんですが、今回はよほど上手な人だったようです。
あまりヘタだと献血する人がいなくなっちゃうから、職員には針射しが上手な人を選んでいるのでしょうか。

思い出したんですが「エドガーやアランみたいな子が献血ルームの職員だったら喜んで通ってしまう」
なんて某掲示板に書き込んだ方が複数いらっしゃいました。
その時私も、あ、それいいかもと思ったけれど、現実の男性職員は年配の方ばかりでした。( ̄x ̄;)
女性職員の大半は若い人でしたけど。

...って、そういえば「フラワーズ」発売までもうすぐですね。

[29767] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 09時59分

メタ坊さん、おはようございます。

「突撃!カネオくん」の詳細ありがとうございました。

>ヤマトの音楽使いまくりでした。

あらま! 見たかった。

>中川翔子さんは宇宙関係クイズ全問正解

スゴイ!!(@.@;)

マクドのオマケのミニ図鑑は、これから他のも出るみたいですよ。

ところでキン肉マンの「超人」図鑑のターゲットは子供なんでしょうか??

Gyaoの「ビートレス」は2話まで見ました。
こちらは「ジャングル大帝・進めレオ」とは違って更新がゆっくりなんですね。
このくらいなら追うのも楽なんですけど。

ナベケン版「はやぶさ」も見なくては!

>「鬼滅の刃(きめつのやいば)」
>ポーの一族といろいろ逆

ちょっと気になりますけど、やめておきます(血は苦手)

[29768] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 10時37分

礼院坊さん、おはようございます。

>クールなアキタがスイーツ狂だったとは意外です

一番美形のセイリュウに至っては、スイーツ狂な上にユルいキャラにされてしまいました。(^_^;)

>デスラーやカイレンもそれを口にしていたら、あるいは戦況も変わっていたでしょうか。

お二人にもパフェを召し上がっていただきましょう。
そのあと納豆とかキムチとかドリアンとか食べさせて反応を見てみたいです。

...地球人類は敵だ!殲滅せよ!!となったりして。(≧∇≦)

>>池袋の運転手
>ネット上の声が無視できなくなったのだと思います。

凄い勢いですもんね。
それだけ一般の人たちの神経逆撫でする事態になっちゃってるってことです。

実際、マスコミは叩かれてもしかたないですよ。
逮捕するまで容疑者ではないとはいえ、退院したら逮捕が確定している加害者にたいしては
良くても「男・無職」扱いが普通です。

このじーさんに関しては、この先逮捕できないままにうやむやになることが決定しているから、
警察もマスコミも強く言えないのでは?と勘ぐっちゃいます。

yahoo!ニュースのこの事故の報道は、昨夜からコメント欄がなくなってます。
セレブが犯人だとこうも違うのか。
つかセレブならセレブらしくタクシー使えばよかったのに。

礼院坊さんが赤塚マンガを読んで心から笑える日が一日も早く来ますように!!

[29769] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 11時18分

>プラッシー

うちの方ではファンタもお米と一緒に届けてくれていました。
考えてみればお米だけでは商売にならなくなって、だんだん別の物も売るようになっていったんですね。

お米は5キロ買ってます。銘柄はいろいろ。安ければどこでも。
これからの季節は虫が出るので冷蔵庫に保管します。

>アニサキスには3回ほど当たりましたが・・・(^_^;)

ご愁傷様でした。

>命を大切にするためには、あまりヘンなものを口にしないよう心がけます。

私も気をつけたいと思います。

[29770] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 12時33分

>「はたらく細胞」のクリアファイル第2弾ゲットおめでとうございます!

ありがとうございます。

私の赤血球には東北訛りはありませんが、絵にしたら老けた顔しているのでは?と思っています。
でも数は充分いるみたいなので、どなたかの役にたってくれるでしょう。

>ペリーヌ式健康法

以前はサバイバル法でしたね。どちらも有効だったわけでした。

>いつも「相変わらずブッ太いなあ」と思っていたんですが・・・

あれで「太い」なんて言ったら32年前の献血なんてできないですよ〜。
32年の間、負担が少ない方法の研究を続けて改良を重ねてきたんですね。

献血にかかる時間も短かったです。
まあ、こちらが年取って昔より血圧が高くなっていたのも関係あるんでしょうけど。

[29771] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 12時33分

>空腹で献血に来る人がいるとは・・・

私も驚いたんですが、家に帰って調べてみるとダイエット目的の人がいるみたいなんです。
確かに朝食抜きで400mL抜いたら軽くはなりますけど、一時的なものでしかないはず...

>せっかくのテレビサービスなんですが、私は音を消して居眠りすることが多いんですよね。

余裕ですねえ。私は緊張しまくりでしたよ。
(だから血圧上がって早く終わったのかも)

性別と体重で抜ける血液量と回数が厳密に決まっているそうです。
私の場合、次に400の献血可能なのは8月12日。
それまでに体重を減らしすぎないよう気をつけたいと思います。

[29772] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 12時54分

>「宇宙ミニ図鑑」
>すごいなあ、これみんな絵じゃなくて写真なんですから。

写真には著作権者が表記されていましたが、ほとんどがNASAでした。
唯一JAXAだったのが、ご紹介した「あかつき」の金星画像です。

この図鑑が扱ったのは惑星と月だけでしたが、
小惑星や彗星も扱っていたらJAXAやESA(欧州宇宙機関)が増えたことでしょう。

>旧ヤマトのガミラスは硫酸の雨が降る惑星でした。

私も真っ先にそれを思い出しました。
でも実は地球上でも硫酸の雨が降ることがあります。
火山噴火で出たガスが雨になって降った場合だそうです。

「あかつき」の講演会かトークライブで、講師の先生が金星の雨を説明するのに
ガミラスに降る雨を引き合いに出して、上記のことを説明されたんです。

会場内に「ガミラスって何?」という反応はなく全員が納得していた上、
新作ではその設定は無くなったという話まで出るのを聞きながら、
私は「この人たちはどこまでヤマト好きなんじゃい」と思ったものでした。

[29773] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月23日 (火) 17時20分

「ジャングル大帝 進めレオ!」を視聴しました。 

★第16話「密林の黒い牙」

墜落した飛行機を追ってきたレオは、原住民たちに牛泥棒とまちがわれ追われたあげく毒蛇にかまれてしまう。
そんなレオを助けてくれた女性・ミリアム。
彼女は墜落機のパイロットで、行方不明になったペットの黒豹リリを捜していた。
しかしリリはすっかり野生に戻っており、かつての飼い主である彼女に爪を立てる...。

・これ見た記憶があります。もっとも、覚えていたのは黒豹の名前が「リリ」だったことだけ。
レオの言葉は原住民には通じないのかな。率直に「ミリアムを助けてくれ」と頼んだほうが話が早かったような。
結局レオの原住民誘導作戦はリリ出現で失敗。ミリアムはレオを助けてリリを撃ち絶命。
リリは死の直前になってやっと昔を思い出し、ミリアムの死骸にすりよって絶命。

なんなんだ、この救いようがない話は。
なんだか胸糞悪い話が続くなあ、これ...

★第17話「あくまの滝」

誤ってマンディ爺さんを死なせてしまったと思い込んだレオは人間に捕まってしまう。
失意のまま滝の神に生贄として捧げられ、巨大なワニと戦うはめに。
逃げてサバンナをさまようレオは、出あった老ライオンに諭されて気を取り直すが、
そこにルネが人間に捕まったと知らせが入る。

・鳥と恐竜みたいなのは新しいマスコットキャラなのかなあ。なんだかタツノコっぽい?
それ以外にも絵や演出がギャグっぽかったり劇画調だったりレベルが一定しない上、
レオがふがいなさすぎて、いつもとは別獅子みたいでした。
見た目も性格もユニークな老ライオンのキャラと、ヘビクイワシの造形は良かったです。

[29774] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月24日 (水) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。どんよりした天気です。
結構気温が高いです。網戸の修理は急いだほうがいいのかもしれません。

もうじきGWですね。
ずーっと休みな私は特に浮かれることはありませんけど、イベントや交通機関のチェックはしています。
うちの方のバスは27日から6日まで10日間、休日時間で運行するそうです。
しっかり休む会社が多い様子。出かける時は気をつけないと。

宇宙の「はやぶさ2」は、そろそろ降下を始めます。
明日の昼頃にはリュウグウ上空1.7キロまで接近。
クレーターは見えるのでしょうか?

27日には相模大野で講演会「宇宙科学講演と映画の会」。
お題が「はやぶさ2」と「みお」(水星探査機)なので、ひょっとしたら最新情報が聞けるかも??

「はやぶさ2」講演会は5日にも府中のプラネタリウムであります。

[29775] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月24日 (水) 10時12分

「エイケン50周年展」も行く予定ですけど、極力休日は避けます。

長谷川町子美術館は、私は初めて。
あの辺りは未知の場所なので少し不安です。

春は行きたい場所はたくさんあるけど身体はひとつ。
この先は熱中症の危険もあるし、使えるお小遣いは限られているしで、
あまり出歩けません。

[29776] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月24日 (水) 11時12分

「ゲゲゲの鬼太郎」第52話「少女失踪! 木の子の森」の視聴感想にいきます。

粗筋:

ミヤビはその日はマナと遊びに行くつもりでしたが、
自分勝手でだらしない生活態度を母にたしなめられ、キレて家を飛び出してしまいます。

気がつくとミヤビは不思議な森の中にいました。
森の精霊「木の子」たちが現れミヤビを遊びに誘います。
木の子の森はだらしなくても怒る人はいません。テストも学校もありません。
家も学校も嫌になっていたミヤビは、ここで木の子たちと暮らすことに決めました。

森での暮らしは快適でした。遊び暮らすうちに靴も服も小さくなってしまいます。
ミヤビの身体が成長していたのです。そのうちに心の変化も現れました。

ある日ミヤビはだらしがない生活する木の子たちを叱りつけます。
直後、あの日母親が自分を叱った意味に気がつきます。心も成長していたのです。
一方、木の子たちはミヤビの変化に危機感を覚えます。
彼女が元の世界に帰るのを阻止しようと森に住む山天狗に頼みに行きます。

マナから相談を受けて、森に鬼太郎(+目玉親父)が迎えにやってきます。
ミヤビはそれを拒絶しますが、しかしもうここに住めないことは自覚しつつありました。
そこに現れた山天狗。ミヤビをさらってしまいます。

ミヤビの幸せを願うなら元の世界に帰すべきだと気づいた木の子たちと鬼太郎は手を組み、
ミヤビ奪回作戦を開始します。
ぶつかりあう山天狗の鼻毛針と鬼太郎の髪の毛針。
リモコン下駄が山天狗の鼻の穴を塞ぎます。そこに指鉄砲発射! 勝負ありました。

ミヤビは木の子たちに別れを告げて元の世界に戻ります。とたんに元に戻る身体。
森では数年の月日が経っていましたが、ここではまだ半日でした。
そんなミヤビを笑顔で迎えるマナ。

ミヤビが家に帰ると母親が心配して待っていました。
心配させたことを詫びるミヤビ。母の気持ちがわかった今は少し大人になっていました。

[29777] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月24日 (水) 11時20分

感想−1:

マナのクラスメイトのミヤビの成長記でした。ふつうに良いお話でした。

今の世の中、家からも学校からも逃げて、逃げっぱなしなまま大人になってしまう人がいます。
それどころか部屋に何十年も篭りっぱなしで老人になってしまう人も。
木の子の森にいついて、あっという間に老人になってしまう子なんかがいたのかもしれません。

ミヤビはマトモな親に育てられたマトモなお嬢さんでした。
子供のままでいられないことに自分で気づいたから帰ってこられたのかなと思いました。

枕返し回と似たパターンでしたが、不思議と後になってそのことに気がつきました。
裏に重い話がなかったのと、こちらは中心が女の子だったので雰囲気が違っているみたい。
森の精霊・木の子たちが素朴で可愛かったです。
デザインが原作ほとんどそのままみたいですね。

鼻毛針VS髪の毛針のバトルがブッ飛んでました。
鼻毛針は赤いので山天狗が鼻血吹いているみたいにも見えます。

百々爺も使っていたし、妖怪にはポビュラーな技なのかな、鼻毛針。
しかし受けたくない技ですねえ。(^_^;)

[29778] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月24日 (水) 11時21分

感想−2:

四将の、残り3人の名前がわかりました。
黒坊主と鬼童・伊吹丸と九尾の狐(玉藻の前)だそうです。

九尾の狐は当たった! 去年は映画「殺生石」を見て予習済みなのでちょうどいいけど、
他の二人はサッパリわからん。

伊吹丸って強いの?と思ったんですが、父親が鬼のボス・酒呑童子なんだそうです。
八岐大蛇と人間の間に生まれた子が酒呑童子で、酒呑童子がさらった女に産ませた子が伊吹丸。
凄い家系の妖怪ですが、よく見るとクオーター妖怪なんですね。血筋は人間の方が濃いです。

彼らと石動がどう絡むのか。
石動についても、まだよくわからないところが多数。  

千里眼能力を持つ一つ目坊は何も悪い事してないのに石動に狩られてます。
便利な能力が欲しくて狩ったのなら、鬼太郎も獲物になりかねない??

注目したコト:

★時間断層みたいな木の子の森から通信可能なスマホ。

★子供の心を持っていれば美味しく食べられる木の子のお団子
  (大人になると泥団子で食べられなくなる)

★むしろインスタ映えしそうなミヤビの家の朝食
  (ミヤビはどういう朝食ならインスタ映えすると思っていたのか?)

★山天狗のアジトに人骨。あれは過去の花嫁兼エサ?

次回は、まったく懲りてない馬鹿ユーチューバー・チャラトミ再々登場。
他にゲストに誰か来るようです。

[29779] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月24日 (水) 18時15分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第52話「少女失踪! 木の子の森」

>ミヤビの成長記でした。ふつうに良いお話でした。

殺伐と始まった新シリーズ、3回目にしてようやく一息つけました。「きのこの森」て何かと思ったら妖精の森だったんですね。

木の子の森は時間の流れが速いのでしょうか、それともミヤビが時間が経つのを忘れて何年も経ってしまったのでしょうか。
あっという間に大人になってしまいました。木の子の森入りしたのが中学生だったからよかったですね。

>遊び暮らすうちに靴も服も小さくなってしまいます。

もっと小さかったらメルモちゃんのようなことになって大変だったと思います。(期待してたりして?)

>ミヤビはマトモな親に育てられたマトモなお嬢さんでした。

これは本当に幸いでした。

だらしない娘に育ったように見えてはいても、その芯にはマトモなものがちゃんと植わっていたのですね。
成長とともにその種が芽吹いたのでしょうか。だらしない親に育てられていたら「あのまま」だったかもしれません。

>木の子の森にいついて、あっという間に老人になってしまう子なんかがいたのかもしれません。

山天狗の正体がソレだったりして?モンスターになって女の子をさらって・・・

木の子の森は居心地よさそうなので、入り込んだら抜け出すのは難しそうです。
でもミヤビはあの様子でしたから、そのうち自分で元の世界へ帰ろうとしたでしょう。

[29780] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月24日 (水) 18時15分

>今の世の中、家からも学校からも逃げて、逃げっぱなしなまま大人になってしまう人がいます。
>それどころか部屋に何十年も篭りっぱなしで老人になってしまう人も。

8050問題とか言われてますね。10年後には9060問題になりそうな勢いです。

そのときは第7期の鬼太郎が放映されるだろうけど、「木の子の森」は、中学生の少女じゃなくて初老に差し掛かったシンジが
迷い込むお話になるかも?鬼太郎たちはどうやって彼を脱出させるか・・・

山天狗の代わりに大人になり切れなかったロングヘアーの婆さん妖怪が登場したりして?(^_^;)

>鼻毛針VS髪の毛針のバトルがブッ飛んでました。

>百々爺も使っていたし、妖怪にはポピュラーな技なのかな、鼻毛針。

メタ坊さんも考察されてましたね。いざとなったら鬼太郎も使えるのかどうかと・・・

鬼太郎が年取って髪の毛がなくなってしまったら使うかもしれませんが、私としては彼の「鼻毛針!!」は見たくないです。
初めて鬼太郎を見た4歳当時、もし鬼太郎がそんな技を使ったらファンになっていなかったかもしれません。

>ワキ毛針とかスネ毛針なんていうのもあるかもしれませんが

発射する時のポーズがかっこよさそうですね。胸毛針ならマジンガーのブレストファイアーみたいな堂々たるポーズになりそう。
老年鬼太郎は戦う時はハダカになるのかな?

あるいは髭を蓄えて「ヒゲ針!!」はどうでしょう?

>鼻毛針は赤いので山天狗が鼻血吹いているみたいにも見えます。

おお、これこれ!鬼太郎が使うなら声優さんつながりで「赤針!!」

[29781] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月24日 (水) 18時47分

>★時間断層みたいな木の子の森から通信可能なスマホ。

あ、これ気がつきませんでした!よくつながったものですね。

第6期は猫娘など一部の妖怪たちもスマホ使ってます。彼らは妖怪世界と人間世界の間に通信網を整備しているのかも。

郵便システムって、文字のなかった大昔の人から見ればハイテクでしょうね。それが妖怪ポストを通じて人間世界と妖怪世界の間で
違和感なくやり取りしていました。第1期からずっと。これと同じことなのかもしれません。

>★むしろインスタ映えしそうなミヤビの家の朝食
> (ミヤビはどういう朝食ならインスタ映えすると思っていたのか?)

ご飯とみそ汁と塩鮭だったかな、立派な朝食ですよね。コンビニサンドや朝マックの人たちは羨ましがるのではないでしょうか。
自分は不幸だと思ってる人の多くが、自分の幸せに気付いていないだけなのではないだろうか。

>★山天狗のアジトに人骨。あれは過去の花嫁兼エサ?

やはり彼の正体は!ヒキコモリのなれの果てのモンスター???

>次回は、まったく懲りてない馬鹿ユーチューバー・チャラトミ再々登場。

またもやこのお騒がせ男・・・( ̄ε ̄ )

段々と出番が増えて、そのうちねずみ男と張り合うようになるのでは?

[29782] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月24日 (水) 19時41分

>(献血が)ダイエット目的の人がいるみたい

うわー、浅はかですね。抜かれた分の血液は体内ですぐ作っちゃうのに。
朝食抜きでは倒れる人も出るでしょう。

ちなみに私は400ml献血しても同じくらいサービスドリンクを飲んでくるので体重は変わりません。

>実は地球上でも硫酸の雨が降ることがあります。
>火山噴火で出たガスが雨になって降った場合だそうです。

工場や車の排気ガスで酸性雨が降る話は聞いてましたが、小規模ながらガミラスと同じことが地球でも起きてるのですね。
旧ヤマトの製作者の中には地質学や気象学に通じてる方がいたようですね。

まあ宇宙に通じてる方がいたわけですから、それも当然と言えば当然か。

>「あかつき」の講演会かトークライブで、講師の先生が金星の雨を説明するのに
>ガミラスに降る雨を引き合いに出して、上記のことを説明されたんです。

>会場内に「ガミラスって何?」という反応はなく全員が納得していた上、
>新作ではその設定は無くなったという話まで出る

ホントにすごいものですね。講師の先生だけでなく、そこに集まった方のほとんどがヤマトファンだったのですね。
お話を聞いてなんだかとてもリアルに感じます。

アトムや009がまた作られたら、お茶の水博士やギルモア博士は子供の頃
SFアニメ大好き少年ということになるかもしれませんね。

[29783] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは昨日からの雨は止んで曇り空。
今日一日はこんな天気みたいです。

昨日からリュウグウ降下中の「はやぶさ2」。
もうだいぶ近づきました。

お昼頃には1.7キロまで近づくそうです。
クレーター見えるかな。楽しみです。

[29784] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 09時36分

礼院坊さん、おはようございます。

レスありがとうございます。

>「ゲゲゲの鬼太郎」
>木の子の森は時間の流れが速いのでしょうか、それともミヤビが時間が経つのを忘れて何年も経ってしまったのでしょうか。

身体の成長から考えて数年は経っているはずですが、服はボロくなっていないようでした。
なので、身体と心だけが数日のうちに急成長したように見えました。

>もっと小さかったらメルモちゃんのようなことになって大変だったと思います。(期待してたりして?)

シャツはともかく短パンはよほど伸びる素材だったんですね。固い素材だったらきつくて大変だったかも?
...って、そういうことじゃなくて???

>だらしない娘に育ったように見えてはいても、その芯にはマトモなものがちゃんと植わっていたのですね。

マナの友達ですから、類友で似たようなレベルの家庭なんでしょう。

>山天狗の正体がソレだったりして?

それは思いつきませんでした!そうなのかも!!( ̄Д ̄;;)

[29785] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 09時38分

>初老に差し掛かったシンジ

鬼太郎でも手こずりそう。( ̄x ̄;)

>山天狗の代わりに大人になり切れなかったロングヘアーの婆さん妖怪

どこかのミサトさん??

>鬼太郎が使うなら声優さんつながりで「赤針!!」

「撃ち出す弾丸は心のカケラ、心弾装填・響け!赤針!!」(*^o^*)

そういえば妖怪・人間界をつなぐ封書やハガキによる郵便システムがありました。
配達するのが蜂じゃなくてカエルやカラスでしたけど。

>ご飯とみそ汁と塩鮭だったかな、立派な朝食ですよね。

あと納豆と梅干?もありました。娘の健康を考えて作られたパーフェクト朝食です。
でも高校生の女の子だと栄養そっちのけで菓子パンの方がオシャレという感覚があるみたいです。

[29786] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 09時55分

>(献血が)ダイエット
>ちなみに私は400ml献血しても同じくらいサービスドリンクを飲んでくるので体重は変わりません。

私は今回、緑茶2杯とブラックコーヒー1杯飲んだので、むしろ増えてますね。(^_^;)

調べてみると、献血すると何キロか痩せるという人はチラホラいる様子でした。
倒れてしまう人もいるくらいですから献血自体がハードなのは確かです。
体質にもよるんでしょうけど。

>「あかつき」の講演会
>講師の先生だけでなく、そこに集まった方のほとんどがヤマトファンだったのですね。

「あかつき」でこれですから「はやぶさ」「はやぶさ2」ではヤマトネタは当たり前。
これらがテレビで紹介される時にヤマトのBGMが使われるのも当然でした。

できれば2202がもっと面白くて、天文学的にもあまり無理がない設定だと良かったんですけど...( ̄x ̄;)

マクドナルドのオマケの宇宙の図鑑にあった金星クイズですが、
「いろんなものをこおらせてしまう雨」は、土星の衛星タイタンに降る液体メタンの雨かもしれません。
タイタンの温度はマイナス180度くらいだそうです。

昨日は火星探査機インサイトが地震をとらえたとのニュースもありました。
どんどん新しいことがわかって図鑑の書き替えも忙しいことでしょう。

[29787] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 10時34分

JAXAのリュウグウ画像リアルタイム配信が終わってしまいました。
これからだっつーのに!(>ω<)

まあ、論文のネタをむざむざ公開するわけにもいかないんだろうけど...
しかたないので情報は公式ツイッターを追います。

記者説明会はあるけれど配信しないとのこと。
発表はGW明けかな? あさっての講演会ではちょろっと出ないかな。
とりあえずチキンラーメンとリポD用意して待つことにします。

[29788] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 10時38分

「ジャングル大帝 進めレオ!」視聴しました。

★第18話「機関車そうどう」

草を求めて移動する象の大群の行く手には鉄道が!
汽車の乗客は獲物を山ほど捕らえて帰る途中のハンターたちだった。
象を捕らえようとするハンターたちと、それの阻止にレオと象ボスが奮闘。
一方、ルネと象ボスの息子ビゾーは罠にひっかかり、お互いに鎖に繋がったまま逃走する。

・王者の息子同士が意地の張り合いを経て友情を結ぶ話。
しかし、良いお家の坊ちゃんなルネに対し、ビゾーは権力者の馬鹿息子のテンプレみたいでした。
以前あったダチョウの独裁ボスの孫騒動を思い出したけれど、こちらの象ボスはマトモな父親。
なんで息子はこんなのだと思ったけれど、最後はルネと良いコンビになっていました。
ともかく親父たち、お疲れ様!

★第19話「石のとりで」

ルネの発案で石の砦で作ることになり、ジャングルの仲間総出で建設にとりかかる。
それがおもしろくない象の子ビゾーはルネに嫌がらせ。
人間嫌いの象ボスと仲間は砦に反対し、ルネとビゾーの戦いで決着を着けることに。

・なんじゃい、前回の意地の張り合いはまだ続いていたんかい!(>ω<)
弱い者には威張りちらし、強い相手には卑怯な手を使って勝とうとするビゾー。
将来は象のボスより政治家かヤクザが似合いそうだ。名前は巨象の反対の「微象」なんですね。
性格悪すぎてどうしようもないけれど、まわりが大人しかおらず寂しさの裏返しかも。

[29789] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 15時58分

リュウグウ爆撃跡のクレーター、確認できたみたいです。(^▽^)ヤッター!

そりゃ、あれだけ砂利が舞い上がれば穴は掘れているはずだわな。
大きさはともかく。

5時からの記者説明会はNVSが配信してくれるとのこと。
正座して待ちます。

けど、しまった!!
買い物に行ったけどぼーっとして、チキンラーメンとリポDと竹の子の山買うの忘れてた!

あれ、きのこの山だっけ?森だっけ??
(食べたことはあっても買ったことがないので覚えられない)

[29790] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 17時49分

記者説明会終わりました。

クレーター、直径10メートルだってー! (◎o◎;)

ただしちょいイビツ。中央にでかい岩が2個もあって、それに当たったっぽい。
ここに「はやぶさ2」が降りるのは大変そうです。
クレーターの外側40メートルの領域にも変色が見られるので、
大事をとってそっちに降りるかも。

狙った場所から10メートルから20メートルくらい離れたところに命中したもよう。
「目隠し流鏑馬」で、よくここまで狙いを絞れたものです。
衝突装置(インパクタ:ぶっちゃけ爆弾)でのクレーター作りはもちろん世界初。大成功です。
こりゃ、土曜日の講演会は早めに行かないと前の方には座れなくなりそう。

あ、クレーターの名前はどうするのか質問が出なかったです。
タッチダウン場所に名前が付いたのだから、クレーターにも付くはず。
次回の記者説明会は5月9日。
この時には何か発表があるのかも??

リポD無いけど、乾杯です。

[29791] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 18時24分

ここのところ悲惨な事故のニュースや、それに関わる怪しい噂でイライラさせられていましたが、
ようやくスカッとおめでたいニュースが出てきてよかったです。

さて、ご飯作って食べよっと。
デザートが終わってコーヒーで一息いれたら「シンカリオン」の視聴感想にいこうと思います。

[29792] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月25日 (木) 20時48分

お邪魔します。シンカリオン見ました。コメントは

平成最後の 
無駄にイケメン(無駄に が弾幕)
(黒松の店の)サーバーが落ちたからな
美味しんぼ京極さん
きゃわたん(幼女フタバ登場で弾幕)
このロリコンどもめ!(ビッグアイ登場で弾幕)

などが記憶に残りました。予告で金田一かよとかコスプレ回か、とも
一年ぶりにドリルが活躍するのか!と期待している人も。

フタバと本庄はどうなるんでしょうね。本庄終了というコメントもありましたが。

以前ここで紹介したガンダム遺跡?はやはり最近のものだったみたいですね。
本物だったら面白かったのに。

うる妻様

>クレーター

発射前発射後の写真を比べると、大きな岩が移動した感じですね。
あの岩はけっこう硬いんでしょうか。

>象の子ビゾー

ビゾーは結構覚えてます。登場こんなに遅かったんだ。
原作漫画でもあんな感じで卑怯者でした。

パグーラはかなりの親馬鹿ですね。でもジャングル大帝の頃に比べると
だいぶレオには友好的になりました。サイボス、サムソンと合わせて三大石頭という
感じでしたが。

石のとりで建設の話は原作にも出てきますが、続いて疫病によるライアの死の話が来ます。

数日前ディックの声の川久保潔さんの訃報がありました。
他の役ではキャプテンフューチャーの生きている脳・サイモンライト役が印象深いです。
 平成残りわずかになってアニメ黎明期の関係者の訃報が続きます。合掌です。

[29793] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 21時26分

今度はE5「はやぶさMk2」です。

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第66話「大炸裂!! オオマガリグランクロス」の視聴感想に行きたいと思います。

あらすじ:

元のメンバーが揃った大宮組。でもアキタは元気がありません。
実は原因不明の適合率低下に悩んでたのです。
そんな時、超進化研究所にフタバの婚約者・倉敷ヤクモの父親イズモが面会に訪れます。
イズモは大会社の社長で、今回は優秀な人材探しの相談でしたが、実はフタバとヤクモの仲の確認も目的でした。
二人の結婚が先送りになっていることを知ってショックを受けてしまいます。

落ち込んでいたイズモを見てハヤトたちが元気付けようと動きます。
都内に連れ出し、アキタのオススメのスイーツをイズモに紹介。
喜々としてスイーツ解説するアキタと大喜びするイズモ。
イズモは元気を取り戻し、ハヤトたちの面倒を見たいと思うフタバの気持ちを理解して帰って行きました。

狭軌の黒い新幹線が出現。最初、出動要請が出たのはハヤトのE5「はやぶさMk2」だけでしたが、
ハヤトはアキタと一緒に戦いたいと申し出ます。
適合率低下に悩んでいたアキタはとまどいますが、ハヤトは何か考えがある様子です。
E5「はやぶさMk2」とE6「こまち」はオーバークロス合体し、空中から敵が待つ捕縛フィールドの中へ。

敵は以前戦った「ビッグアイ」でした。しかし比べ物にならないほどパワーが増大しています。
苦戦するハヤト×アキタ。特にアキタは今の自分に自信がありません。
そこでハヤトがアキタにアドバイス
「楽しむことを思い出して。スイーツ解説するアキタはあんなに楽しそうだったじゃないか」。
アキタは初心を忘れていたことに気づきます。

気を取り直したアキタとハヤトは形勢を建て直し、大技「オオマガリグランクロス」を決め、
敵怪物体の撃破に成功するのでした。

[29794] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 21時26分

かんそう−1:

OPが少し変りました。
子供たちの服装や髪型が変り、敵キャラはキリン一人に。
もう一人仲間がいるはずなんですけどね。

ハヤト、アキタ、ツラヌキもこの春6年生になりました。
ビームライフル競技に将来を掛けるアキタは、いろいろストレスが溜っていたようです。
ストレス解消にはスイーツ!! イズモさんが甘い物好きでよかった。セイリュウも異議無しでしょう。

どら焼き「黒松」で涙流すイズモさんの大げさなリアクションに
「子供向けアニメにはこのくらいやらないと」と笑いましたが、
どうやら元ネタが「美味しんぼ」らしいです。...子供向けじゃなかったのね。

進学しても新幹線好きを続けたいと言うハヤトに「ハヤトは変らない」と断言する仲間たち。
確かに彼は一生コレでしょうね。

ヤクモのプロボーズを保留にしたフタバさんでしたが、まだ迷いはある様子。
イズモさんは自分の会社への転職を誘いました。本当にやりたいことが見つかるかもしれないと。

フタバさんの好きな事、やりたい事って何でしょうね。
ヤクモとの問題はまだすこし引きずりそうです。

一方、片思いをこじらす本庄さん。
おめー、しっかりしろ! 子供たちも応援しているぞ!!(≧∇≦)

[29795] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 21時27分

かんそう−2:

グランクロス、デスグランクロス、ヘルグランクロス、超グランクロス、ウルトラグランクロス、
超デスグランクロス、デュアルグランクロス、ダブルグランクロス、オオマガリグランクロス
...なんだそうです。
だんだん名前が長くなるグランクロス。次はどうなる??

さらに複雑になった合体シーン。ロボットたちの造形や動き、背景も綺麗です。
「シンカリオン」はCGで去年、賞を取っています。さすがですね。
しかしこれ、オモチャ渡されて合体させてみろと言われたら困るなあ。
子供はできるのだろうか。

E5とE6の合体も緑と赤で、やっぱりキジみたいなカラーでした。
ブラックシンカリオン紅ほど派手ではありませんが、やはり華やかです。
E7やE3とだったら少し渋めのカラーになりそうです。

当分はキトラルザス編で出た巨大怪物体がメインになるのでしょうか。
敵の狙いは何??

注目したコト:

★どら焼き・黒松(東京・東十条)
  (埼玉銘菓も出て欲しい!)

★可愛すぎるロリフタバさん

★ハヤトの新幹線たとえ話を真似しようとして断念する本庄さん

次回はツラヌキのE7「かがやき」もMk2化する様子。
予告のスザクさん、しっかり地上生活に溶け込んでますね。

[29796] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 22時23分

メタ坊さん、こんばんは。

ニコニコの「シンカリオン」レポありがとうございます。

>無駄にイケメン

アズサが指摘した、フタバさんの私服が微妙な点は話題になりませんでしたか?(^_^;)

>美味しんぼ京極さん

どらやきで涙を流すシーンの元がこれなんですね。

>このロリコンどもめ!

確かにバックベアード似。

>フタバと本庄はどうなるんでしょうね。

ツラヌキのオモチャになっている本庄さんですが、他の子供たちも応援してますから、
最終回には二人がくっつきそうな雰囲気になるところまでは行くんじゃないかと思ってます。

インドネシアのガンダム像は、腕を良く見ると鉄筋みたいなものが見えていたので
コンクリ製だろうとは思ってました。

でもガンダムに似た何かを作ったのだと思っていました。
まさか本当にガンダムだったとは...(@.@;)

[29797] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月25日 (木) 22時32分

>クレーター
>あの岩はけっこう硬いんでしょうか。

爆発で岩は動いたけれど、砕けてはいないようでした。
それにしても10メートルのクレーターとは、低重力とはいえ派手に掘ったものです。

>象の子ビゾー
>原作漫画でもあんな感じで卑怯者でした。

子供の時に見たら腹が立ってしょうがなかったと思いますが、幸か不幸か覚えていませんでした。

>パグーラはかなりの親馬鹿ですね。

それでも息子が卑怯な性格であることは気づいていたので、まあまともな親父でしょう。

>サイボス、サムソンと合わせて三大石頭

ボスキャラは石頭!!

>続いて疫病によるライアの死の話が来ます。

えええっ!?と驚いてWikiを見てみました。
彼女が死ぬのは原作と劇場版アニメだけのようなので胸を撫で下ろしました。

「ジャングル大帝」は本来子供向け作品のはずなのに、本当にたくさん死ぬので油断なりません...

>川久保潔さんの訃報

お知らせありがとうございます。知りませんでした。
正直、お名前だけではピンときませんでしたが「三千里」のマルコ父と知って、あの声の人かと思いました。
ご冥福をお祈りします。

[29798] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月26日 (金) 08時50分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。気温も低めです。

昨夜ベランダに出てみると、遠くでクビキリギスの声が聞こえていました。
キリギリスの仲間で成虫越冬する虫です。(けっこうでかくて凶暴)
先週もそれっぽい声がかすかに聞こえていましたが、昨夜のははっきりと複数聞こえました。

外はハナミズキもミズキも満開になっています。
季節はどんどん駆け足で進んでいくようです。

[29799] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月26日 (金) 09時06分

「けもフレ2」騒動のプロデューサーは、アニメ部門をはずされてヨソに移動になったそうです。
テレ東は「処分ではなく、移動」と答えていましたが、栄転ではなさそうです。

「けもフレ2」騒動について、アニメに興味ない人たちからは
「ファンの暴走で責任取らされたプロデューサーが気の毒」という意見がチラホラ見られました。

確かに私から見てもファンが過剰反応している部分があるようには見えていました。
でもプロデューサーがファンを煽ったのは事実で、「けもフレ2」が面白くないのも事実です。
おもしろい、おもしろくないは主観の問題だけど、伏線全投げではファンから怒られてもしょうがないです。

でも、世の中にはアニメファンというだけで「うさんくさい人種」と見る人は今も一定数います。
アニメが好きというだけなら問題は無いけれど、踏み込んで深く見る人と思われると違ってきます。
私も気をつけなければ、と思いました。

[29800] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月26日 (金) 11時37分

>できれば2202がもっと面白くて、天文学的にもあまり無理がない設定だと良かった

同感!

講演会に集われた先生方や聴衆の方たちはあの出来に満足してらっしゃるのかな。
ご感想も伺ってみたいものです。

それを作り手さんたちが耳にしたら・・・

「第3作もこの調子で」と思うか「第3作は考えなければ」と思うか。
あの方々の感想は影響力大きいかも。

>「いろんなものをこおらせてしまう雨」は、土星の衛星タイタンに降る液体メタンの雨かもしれません。
>タイタンの温度はマイナス180度くらいだそうです。

タイタンの雨!そうそう、これを忘れていました!!

タイタンは気圧が地球に近い(1.5気圧)ということなので、防寒服と酸素マスクを装備すれば気密式の宇宙服を着る必要は
ないだろうと思っていたんですが・・・雨に降られたら大変ですね。マイナス180℃もの液体メタンが服に浸み込んで来たら、
たちまち体が凍り付いて人間樹氷になってしまいそうです。

かといって宇宙服は重いし動きづらいし・・・雨合羽のような不浸透性の外套を装備して雨が降ったら着ればよいかな。
傘を差すというのも一考かもしれません。

宇宙探検隊が傘を差して歩くというのはSF映画だとNGだろうな。

マイナス180℃では指先やつま先には電熱ヒーターが必要かも。大気中に酸素がなければ使い捨てカイロも役に立ちません。
顔にもフルフェイスのバイザーが必要でしょうね。

[29801] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月26日 (金) 12時37分

はやぶさ2が爆撃して作ったリュウグウの人工クレーター。私は今朝の新聞で見ました。

やりました!! d(^ー^)

直径10メートルですか、ずいぶんでかいですね。大きくても7メートルくらいかと思ってました。
インパクタの力は私の想像以上でした。

>中央にでかい岩が2個
>ここに「はやぶさ2」が降りるのは大変そうです。

えっ?(・o・;)

新聞の写真を見直してみました。特に大きな岩はないように見えたので喜んだのですが・・・よく見ると
小さいのが転がってますね。でもクレーターが直径10メートルですから間近で見れば大きいわけですね。

>クレーターの外側40メートルの領域にも変色が見られるので、
>大事をとってそっちに降りるかも。

あと何回タッチダウンできるのでしょうか。もし1回だけならそのほうがよさそうですね。
2回できるのでしたら、先にそっちに降りて、それから人工クレーターの方を検討でどうでしょう。

超難関を突破した1回目のタッチダウンとどっちが難しいでしょうか。検討の結果、
一回目より難易度低いと出たなら果敢に挑戦してほしいです。

>ここのところ悲惨な事故のニュースや、それに関わる怪しい噂でイライラさせられていましたが、

ホントです。交通事故が多かったのでブラックホール撮影成功など宇宙の慶事を忘れかけていました。
リュウグウの人工クレーターにはぜひとも心が和むような良い名前を付けてほしいです。

[29802] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月26日 (金) 17時49分

Gyaoの「はやぶさ 遥かなる帰還」(東映・ナベケン版)を見ました。

これ、映画館で2回見ているんですよね、私。
でもほどよく忘れていて楽しめました。

あらためて見てみると良い映画でした。人間ドラマ主体ですが、ちゃんとミッションを再現しているし、
CGも凝っているしアメリカやオーストラリアの現地ロケもあり、かなりお金も掛かっていますね。

現在「はやぶさ2」が降りる場所に困っているということが、いかに贅沢な悩みだと言うことが、
よーくわかるような初代の旅でした。
なんせ世界初なのでお手本が無い。なのに到着前にはもう壊れているし、タッチダウンでコケるわ迷子になるわ。
地上のスタッフも一緒に転げ回るような状態で、帰還の頃は双方共にもうボロボロ。

さりげなくラストで次の「はやぶさ2」計画をチラッと紹介。
町工場の跡取り誕生に重ねて、宇宙探査と、それを支える人たちも「次」へ進みつつあることを匂わせて終わります。

この「はやぶさ」は実物大模型を作ってCGの宇宙にはめ込んで作ってあります。
この時の模型は上野の科博に今もあるはず。

NASAがアンテナ使用を渋るエピソードが出てきますが、これは実際にはなかったそうです。
アンテナの引き換えにもらえる約束のイトカワの砂は、NASAにとってそれほどまでに魅力的でした。
その結果、現在、NASAは小惑星ベンヌ(ベヌー)にまでたどり着いたわけですが。

イオンエンジンの扱いについて、「はやぶさ」チームとNECの担当で、
一時はかなり険悪になったことはあった様子です。ただし映画ほどではなかったそうですが。

「神頼み」は、飛不動以外に中和神社も有名です。

ツッコミどころとして、最後、プロマネが宇宙研の門を出て歩いていく先。
駅は反対の方向なんですけど〜〜(そっちだと博物館だぞ!)(≧∇≦)

初代「はやぶさ」の旅についての復習はこれでバッチリ!
あすの「宇宙科学講演と映画の会」、頑張って行ってきます。遠いけど。

[29803] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月26日 (金) 18時50分

礼院坊さん、こんばんは。

> 2202
>「第3作もこの調子で」と思うか「第3作は考えなければ」と思うか。

これがですね、円盤が売れたことで、すごーく強気なんですよ。
たぶん「第3作もこの調子で」でしょう。

上に「けもフレ2」騒動について書きましたが、「ヤマト2202」騒動も途中までは似たような感じでした。
ただし「けもフレ2」は円盤が売れず局が詫び状出す騒ぎになったのに対し、2202はそのまま続投。
局にとっては円盤が正義!なようです。

天文学的にアレな点については誰が何言っても無駄でしょう。
円盤の売り上げ枚数しか相手の耳には届きません。( ̄x ̄;)

タイタンは小さいため重力も小さいです。
ごつい宇宙服着てもさほど重くはないでしょう。でも液体メタンに耐えられるのかな。

大気が濃すぎて太陽の光もちょっとしか届きません。暗くて寒い天体です。
地表の有人探査の前に無人探査機を早く送りたいです。

[29804] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月26日 (金) 20時41分

>人工クレーター
>大きくても7メートルくらいかと思ってました。

私も当初5〜6メートルだと聞いていましたから驚きました。
でもあの画像、比較するものがないので、その大きさがピンときませんね。

>特に大きな岩はないように見えたので喜んだのですが・・・

平らに見える部分はえぐれた場所なので、実際は斜面になっています。
近くには大きな岩もあるので、ここに降りるのは難しそうに思えます。

タッチダウンはあと一回の予定です。

当初の予定では合計3回で、第一回目はリュウグウ到着した年の10月でした。
ところが降りる場所がみつからないまま年越し、本当だったら2回目を行うはずだった2月になってやっと1回目。
時間の余裕を見ると、もうあと1回分しかありません。

リュウグウが、こんなにデコボコじゃなかったら...(>ω<)

>リュウグウの人工クレーターにはぜひとも心が和むような良い名前を付けてほしいです。

タッチダウンした場所には「たまてばこ」と名づけられたそうです。
何か良い名前はあるでしょうか。

[29806] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月26日 (金) 21時29分

お邪魔します。

「バースデー・ワンダーランド」というアニメ映画を観てきました。

ヘンな作品でした。いろいろ辻褄があってなくて首尾一貫してないんだけど
見ている間は面白い夢を見たという感じ。画面はきれいです。
 ワンダーランドというタイトルからして不思議の国のアリスを意識しているんだと
思いますが、特に説明無しの場面転換は夢っぽいです。
 半覚醒して今夢を見ているな、と意識しつつ見ている夢のような。ちょっとうとうとっと
しちゃったのでなおさらでした。退屈だからじゃなくて心地よくウトウトしたような。

こういうキャラクターならこういう事を言うだろう、こういう話ならこんな展開に
なるだろう、というこちらの思い込みみたいなものはことごとく外される感じです。

ディズニーにはまず出てこないタイプの作品かなと思います。ヘン過ぎてどこまで
受け入れられるか疑問です。日本国内より海外で受けそうな気もするのですが。

主人公は小学生らしいのですがちょっとそうは見えなくて中学か高校生くらいに
思えます。主人公の叔母(らしい)がちょっと面白いキャラクターです。
 この叔母さんを主人公にした方が面白かったかも。

正直どんな人にすすめてよいのか悪いのかも判断が付きにくいタイプの作品ですが
私は楽しめました。小説の原作があるようです。

予告で「二ノ国」というのをやってました。これも全然知りませんが予告は
ちょっと面白そうでした。元はゲームみたいですね。

ゲーム元ネタ作品では「ドラゴンクエスト ユアストーリー」というのも予告
やってました。こちらは実写版ヤマトや三丁目の夕日のCGの人が総監督ですね。

うる妻様

一時期は毎月のように相模原に行ってましたが最近はご無沙汰です。駅前の弁当屋の
ポイントカードも作ったのに。明日も行けませんが楽しんできてください。
 連休前半は冷え込むところもあるようで、温度差にやられないようにしたいです。

>Gyaoの「はやぶさ 遥かなる帰還」

まだ時間あるな、と思うとなかなか見ません。連休中に見なくては。
もうすぐホームズが終わるのでその後に。

>プロマネが宇宙研の門を出て歩いていく先。
>駅は反対の方向なんですけど〜〜(そっちだと博物館だぞ!)(≧∇≦)

バス停か駐車場に行ったのではw

>「けもフレ2」騒動

個々のあれこれは真偽もわかりませんが、作品と会社の評価を大幅に下げたのは確かでしょう。
ツイッターで無駄に騒ぎを大きくした感じでした。言い返して終わらないと満足できないんでしょうね。
結局誰も得しませんでした。声優さんは気の毒。

>フタバさんの私服が微妙な点

これはもう恒例で私服がダサイコメントが毎回つきますので特に取り上げませんでしたが
今回もしっかりコメントされてました。私服がダサいのは公式認定とかなんとか。
 今後私服も変わるのかもポイントですね。

礼院坊様

>宇宙探検隊が傘を差して歩く

それ、絵的には面白いですね。柄がなくて円形の力場みたいのが頭の上に浮いているとか。
既に漫画とかであるかもしれませんが。

>リュウグウの人工クレーターにはぜひとも心が和むような良い名前を付けてほしいです。

黒いから無理やり「黒松」とかだったらまたお店のHPがダウンしますね。
浦島太郎と全然関係ありませんが。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板