アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[29494] 題名:最近見たアニメと桜・3月30日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り。気温も低めです。
お花見に行かれる方は、どうぞ暖かくしてお出かけください。

「シンカリオン」見ました!

ホントにシラッと戻ってきましたね、シャショット。(^_^;)
トレンドで一位シャショット、2位シンカリオンになっていました。
みんな待っていたんですね、彼が帰ってくるのを。

視聴感想は木曜日に。

こうなると明日の「鬼太郎」が気がかりです。
猫娘もシラッと戻ってこられるかな?

[29495] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 09時45分

ZIP!の貝社員が昨日で終わってしまいました。

録画していた「ケムリクサ」「リビジョンズ」は共に最終回を迎えました。
「ヤマト2202」も昨夜が最終回でした。

...って、続編だとぉ?(@.@;)

やらんでいいわ、そんなの!
最低限、音楽とキャラデザ以外の主要スタッフ取り替えない限り見ないぞ!!(>ω<)

いちおう聞いてはいたんですよね。円盤はしっかり売れていたと。
とはいえ、全国放送になった2199と一部だけの2202。
監督らは「2199よりも2202の方がファンが多い」と断言されていたそうですが、それは信用できません。

まだ詳細ははっきりしませんが、主要スタッフはたぶん2202と同じだろうとの噂です。(ヤメテ!)

[29497] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年03月30日 (土) 10時33分

4月6日からあの「ピカイア!」の再放送が始まるそうです。
もちろん以前、放送された時に録画したものは持っていますが、それでも楽しみにしています。

[29498] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月30日 (土) 13時53分

>ZIP!の貝社員が昨日で終わってしまいました。

このところ見ていなかったのですっかり忘れてました。そうでしたか、ついに・・・
3年間はZIPの朝アニメでは最長ではないでしょうか。人気だったんですね。

最終回をさっそくネット配信で視聴しました。なんじゃこりゃ〜〜〜!!!

ラストの一週間が最終決戦になってるじゃありませんか!

こんな終わり方、想像すらしてませんでした。・・・ヤるなあ貝社員。

アサリは他人のサボりパワーを吸収する超能力を持っていたんですね。サボりパワーを吸い取られた人間(アリなども)は
サボるのやめてバリバリ働きだす・・・料金取ってあれをやったらいい商売になりそうです。

溜まったサボりパワーはブラック企業に捨てて自殺や過労死寸前の労働者を救えば一石二鳥!

[29504] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 21時17分

七色虹之助さん

「ピカイア!」再放送のお知らせありがとうございます。

私も録画したのがあるので、再放送なら見なくていいかなと思いましたが、
人気あるようですから、これで評判になって30分アニメとして復活しないかなと思っています。
15分アニメだと、各キャラの掘り下げとか不十分なのがもったいなかったですから。

[29505] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 21時26分

礼院坊さん

>ZIP!の貝社員
>ラストの一週間が最終決戦になってるじゃありませんか!

そうなんです。こっちも最終決戦やっていたのでした。
いつものように配信版を見てわははと笑っていたら、最後に「おわり」と出て「えっ?」となりました。
もう3月も終わりですからね。

>サボりパワー

いま過労死が問題になっているのに、真逆を行く作品でした。
でも3年間も毎日アニメを作り続けたスタッフは過労死寸前だったかもですね。

楽しい作品をありがとうございましたとスタッフにお伝えしたいです。

[29513] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月31日 (日) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。
このあと晴れて暖かくなる予報です。

「鬼太郎」見たところです。

再び「ねこむすめ〜〜〜〜!!!」でした。
(まさかのオチ!)

次回からはあの姿で活躍するのかな??

[29514] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月31日 (日) 09時41分

うる妻様

鬼太郎見ました。

名無し編、あっけなく終わりましたが
猫娘もしれっと。

>(まさかのオチ!)
>次回からはあの姿で活躍するのかな??

まさかこう来るとは。これは姿を見せられませんでしたね。
 ずっとあのままなのか、ねずみ男を怒る時だけ元に戻ったりするのか。

それでいいのかとか思いますが、まあ子供番組だから。
 いろいろ深いテーマだったのに、最後で全部持っていかれた感じです。

はやぶさ2特番ようやく見ました。
 いろいろたいへんだったんですね。
 あらためて成功して良かった。

残りのミッションも終えて、早く戻ってきて欲しいです。

[29515] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月31日 (日) 10時37分

メタ坊さん

おはようございます。

ホントにしらっと?しれっと?戻ってきましたね、猫娘。
つか、子猫娘。

可愛いけど、勇ましく戦う彼女が好きだったので残念に思います。
でも、実際は「元に戻った」に近いわけですが。
案外、お話が進むにつれて成長したりして??

姑獲鳥が結局噛ませ犬(噛ませ鳥)に終わったのも残念。
あの不倫バカカップルにお灸をすえて欲しかったのに。

「はやぶさ2」は4月5日に、いよいよリュウグウ爆撃です。
チームの面々は、すでにエネルギー充填120%になっているかもしれません。
4月2日に記者説明会があるので配信を見る予定です。

[29516] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月31日 (日) 14時37分

シンカリオンも鬼太郎も最終決戦が終わりましたね。次週から新シリーズがスタートです。

シャショットも猫娘も無事生還を果たしました!

シャショットはキトラルザス側にデータが保存されていたのですね。でもってそれが・・・まだよく理解できてないのですが、
カイレンが最終決戦の際に地上に持ち込んだナノマシーンというものの働きでシャショットを再生させたとか。

ということは、もしカイレンがセイリュウみたいに地上人類との共存の道を選んでいたらシャショットの復活はなかったということに
なるのでしょうか。もしそうだとすると、ハヤトはちょっと複雑な心境かもしれないですね。

シャショットの復活劇にはベイマックスで感じたような疑問符は微塵も感じませんでした。

あれだけのことがあったのに東京駅は始発からダイヤ通りの通常運転かあ・・・小学生の運転士たち、徹夜の乗務お疲れ様でした。

指令部の大人たちはあのあと押しかけるマスコミ対応で大わらわ。寝る時間無しだったでしょうね。(^▽^;)

[29517] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月31日 (日) 14時38分

鬼太郎最終決戦の名無し妖怪。彼にも辛い過去があったのですね。今期鬼太郎の敵妖怪はみんな訳アリです。
「妖怪だから人を襲う」という問答無用型は少ないですね。

マナは真名でしたか。彼女は名無し妖怪にどんな名前を与えたのでしょう。

猫娘は復活するだろうとは思ってましたが、よもや「本来の姿」に復活とは思いませんでした。

ヨコレスを失礼します。

>可愛いけど、勇ましく戦う彼女が好きだったので残念に思います。

5期までの猫娘も戦うシーンがなかったわけじゃありませんが、今期の「猫ねえさん」には今までにない迫力がありましたね。
時には鬼太郎を出し抜くような戦いぶりも見られました。私もあれが見られなくなるのは惜しいと思います。

ねずみ男が鬼太郎に説教するというのはモノクロ第1期から半世紀、過去全作を通して初めて目にしました。
今期のねずみ男は時々マトモなこと言ったりと、意外と芯がありますね。

>姑獲鳥が結局噛ませ犬(噛ませ鳥)に終わったのも残念。
>あの不倫バカカップルにお灸をすえて欲しかったのに。

ほんとです。ああいう不埒な人間を野放しにしておくとまた無用の妖怪トラブルを招きますね。

それと、バカユーチューバーのチャラトミにもお灸をすえねばなりません。
彼には第2期鬼太郎の「足跡の怪」を見せるべし!

[29518] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月31日 (日) 19時06分

礼院坊さん、どうもです。

>シャショットも猫娘も無事生還を果たしました!

帰ってくるとは思いましたが、本当に戻ってくれて安心しました。
猫娘の子猫化は驚きましたけど。

>シャショットはキトラルザス側にデータが保存されていたのですね。

八代所長がそう言っていましたね。
実際にデータは八代さんの方に届いたのでしょうけれど、カイレンはそれを横取りしてシンカリオンの弱点を探したようです。

>ナノマシーンというものの働きでシャショットを再生

少し前、ブラックシンカリオンが紅へと変化した時に、中にいたシャショットが何故か取り込まれる事態になりました。
すぐに元に戻りましたが、実はこの時にバックアップがとれていたということのようです。
今回、ナノマシンの粉(復元能力がある)が降ったおかげで、ブラックシンカリオンの中に残っていたバックアップデータが
E5の中のシャショットに戻ったため復活できた...ヒビキさんの説明はこういうことだと思います。
いろいろツッコミどころがありますが、地底人の科学なので人間にはわからないのです。

>もしカイレンがセイリュウみたいに地上人類との共存の道を選んでいたらシャショットの復活はなかったということになるのでしょうか。

その場合はハヤトが適合率100パーセントを超えなければならないほど必死に戦う必要はないので、
シャショットは初期化されることもなかったのでは。

ただその場合、復元能力があるナノマシン粉の存在に気づかなかった可能性があります。
ナノマシン粉で石化した仲間を復活させられる目処が立ったということなので、
結果的にこれが一番よかったということではないかと思うのです。

>シャショットの復活劇にはベイマックスで感じたような疑問符は微塵も感じませんでした。

綺麗に元に戻りましたね。ここしばらくの記憶はないかもしれませんけど。

>小学生の運転士たち、徹夜の乗務お疲れ様でした。

春休みでよかったですね。(^-^)

[29519] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月31日 (日) 19時38分

>「妖怪だから人を襲う」という問答無用型は少ないですね。

最初に出てきた吸血木やノビアガリなんかは、人との対話が一切出来ないタイプでしたが、
その後出てきた者たちは、たいていは理由があって人を襲っていましたね。

>彼女は名無し妖怪にどんな名前を与えたのでしょう。

口の動きが母音で言うと「いあおう」みたいです。
なので「きたろう」なのではないかという予想が多いですね。

ところで昨日の「シンカリオン」でも八代所長の気になる口パク演出がありました。
流行っているのかな?

>猫娘
>「本来の姿」

たしかにそうなんですが、強くて美しい猫娘が現代のヒロインらしくて気に入っていました。
子猫になっても、お話が面白ければ慣れると思うんですが。

ゲゲゲ戦隊の戦力低下にもつながりますし、気にかかります。
もっとも本物の子猫並みにあっという間に成長するかもしれません。

今回のねずみ男はカッコ良かったですね。
常に前向きな人生哲学は見習いたいものです(無理だけど)。

不倫バカカップルは放っておいても自滅しそうですが、子供が心配です。
チャラトミは、今回、逃げ惑うモブの中に混ざっていました。
妖怪を怒らせると怖いということは、少しはわかったかもしれません。

[29522] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴です。
桜満開!!(*^o^*)

4月になりましたね。
本日の話題は新元号とエイプリルフール?(@.@;)

[29523] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 09時42分

実のところ新元号にはさほど興味がありません。
必要な時に使うため、知っておきたいというだけで...

働いている時は日付を入れる機会が多く、それは大抵が「平成」だったのですが、
家にいる今は西暦を使うことが多いです。

元号だったら平成よりも昭和の方が使ったかな? 
大きな病院へ行くと生年月日を確認されるので...。

[29524] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 10時04分

昨夜は録画してあった「ヤマト2202」最終話を見ました。

真田さんの演説はたしかにカッコイイ。
演説の内容も納得だし、その声に魂がある。
声優さんたちは全員が全力で役に取り組んでこられたのだと思います。

個々で見ると良いところもたくさんありました。
絵も綺麗だし(一部ヘタレてはいたけど)、戦闘シーンも迫力ありました。
細かなメカを大量に動かせる今ならではの演出も。

でも、全体的に見ると詰め込みすぎの上とっ散らかってまとまりが無いです。
2199からの設定を曲げ、わかりやすいお話の「さらば」をこねくりかえし、
新キャラ、新メカばかり目立つ...と、結果、出来上がったものは、なんだか歪なしろものになってました。

2199も「さらば」も知らない人から見ても星3つがせいぜいでしょう。
でも名作「さらば」のリメイクが、せいぜい星3つって何よ、と思ってしまう。

2199と「さらば」を知っていたら星1個だぞ。
せいぜい星3つのためにヤマトを消費しないでくれ!!

宇宙モノは好きだけど、次回は映画館へは行かないです。
テレビシリーズは、評判を見て、良さそうだったら見ます。

「ヤマト2202」最終話の録画を消去してスッキリしました。
2199は全話円盤に焼いて保存してあるんですけどね...。

[29525] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 10時19分

おはようございます。

うる妻さん、シャショット復活メカニズムの解説ありがとうございました。

>少し前、ブラックシンカリオンが紅へと変化した時に、中にいたシャショットが何故か取り込まれる事態になりました。
>すぐに元に戻りましたが、実はこの時にバックアップがとれていたということのようです。

そうか、あのときでしたか!

地底人はすでに完成・実用化したというナノマシーン。顕微鏡で見てみたいものです。
地上人がそれを捕獲し、顕微鏡で分析するようなシーンはありましたでしょうか。

もしかすると、地底人が繰り出す巨大怪物はナノマシーンを細胞とする人工生物に近いものでは。
なんて想像もしているのですが。

>>もしカイレンがセイリュウみたいに地上人類との共存の道を選んでいたら

>その場合はハヤトが適合率100パーセントを超えなければならないほど必死に戦う必要はないので、
>シャショットは初期化されることもなかったのでは。

あ、そうでした。敵さんが物分かり良かったらヒーローも苦労して進化しなくても済んじゃいますね。

>ナノマシン粉で石化した仲間を復活させられる目処が立った

これもそのおかげでしたか。八代さんも生き埋めにならなかったら石化を解いて救出されて、
いろいろお話を聞けたかもしれないのに。残念です。

>春休みでよかったですね。

これ、シーズン中だったら翌日の学校はどうしたでしょうかね?芯の強い彼らのことですから登校はしたでしょうけど・・・
授業中の居眠りは避けられなかっただろうと思います。居眠りを先生に咎められてもその理由を言えないところが辛いですね。

授業中は攻めてこない騎士道精神のキトラルザス。最終決戦も春休みまで待ってくれたのかな。

>八代所長の気になる口パク

泉指令長は八代さんの口からいったいどんな言葉を聞いたのでしょう。それとその背後にいた謎の人影。
これから始まる新シリーズのカギになりそうです。

[29526] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 10時19分

鬼太郎。

>(マナの)口の動きが母音で言うと「いあおう」みたいです。
>なので「きたろう」なのではないかという予想が多いですね。

皆さんよく見てらっしゃいますね!私はそこまでは気に留めてませんでした。
今のアニメは昔みたいな単純口パクではないんですね。

>(猫娘の子猫化は)ゲゲゲ戦隊の戦力低下にもつながりますし、気にかかります。

今期の鬼太郎は猫娘の戦闘に助けられたことが何度もありました。この心配はたしかにあります。
猫娘が大の苦手だったねずみ男は、子猫娘を馬鹿にしたりしないかな。

>本物の子猫並みにあっという間に成長するかもしれません。

不評だったらありそうですね。私は子猫娘で面白い展開になってくれることを期待してます。

>今回のねずみ男はカッコ良かった
>常に前向きな人生哲学

ボロを纏っても文無しになっても住処がなくても・・・それでも前向きに生きるというのは
そうそうできるこっちゃありません。意外と芯の強い男かもしれないな、彼は。

日々平穏に暮らすことにエネルギー注ぐ私には到底マネできません!

今日は新元号の発表日。これから、間もなく予定されてるその瞬間をテレビの前で待ちます。

[29527] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 16時22分

自転車で桜を見に言ってきました。
私のお花見は本当に花を見るだけなので、とってもお手軽です。

サイクリングコースの片側にそって伸びる桜並木。いったい何キロ続くのやら。
家の周囲はほぼ満開なのに、ヨソではまだ半分のところも多くて面食らいました。
この分なら今週末もお花見ができそうです。

帰りにツクシを少し摘んできました。
ツクシはほぼ終わりかけでした。間に合ってよかったです。

今日もウグイスの声を聞きました。
田んぼのあぜにはツグミの姿も。

新元号は「れいわ」だそうです。
まあ、サッパリしていいんじゃないでしょうか。

[29528] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 16時43分

礼院坊さん、こんにちは。

シャショット復活メカニズムは、私のことですから勘違いもありそうです。
もし間違っていたらゴメンナサイです。

>地上人がそれを捕獲し、顕微鏡で分析するようなシーンはありましたでしょうか。

わりとはじめの方にありました。アメーバみたいな感だったと思います。
メカニズムは不明だけど、金属を自由に変形させ動かせる特性があるとかなんとかだった記憶が...

>地底人が繰り出す巨大怪物はナノマシーンを細胞とする人工生物に近いものでは

だいたいそんなようなものかと...
おもしろいのは巨大怪物体には元(生物、無生物)があって、巨大怪物体がシンカリオンに粉砕されると無傷で元に戻るのです。
ただし地底人たちが身体を巨大化させた場合は、たまに身体が傷つく場合があり、当たり所が悪いと石化したりするようです。

>シーズン中だったら翌日の学校はどうしたでしょうかね?

私が親だったら健康を考えて午後から登校かなあ。
身体のダメージは睡眠不足だけじゃないですから。

「鉄人28号GAO」の正太郎は、正義の味方と小学生の両方こなしていて大変でしたけど、
こちらはサポート体制がしっかりしていましたから比べられませんね。
こっちの敵もテスト期間中は襲ってこなかったり、テスト前に答案用紙を盗み出してくれたりと親切でしたっけ。

[29529] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 17時16分

>猫娘が大の苦手だったねずみ男は、子猫娘を馬鹿にしたりしないかな。

小さいからと馬鹿にして、こっぴどくひっかかれるのを予想してます。
(小さくたって猫は猫!)

ところでマナのあの力は名無し成仏と一緒に消えたんでしょうか。
残っていたら強力な戦力になりますが、ヘタすると相手妖怪の魂まで消してしまうので問題です。

...と思ったけれど、力をコントロールできないならマナ自身が使うことを拒否するでしょうね。

猫娘の子猫化については、ホントに賛否両論です。
「鬼太郎」が本来子供向きアニメであることを考えると、子供キャラを増やしたほうがいいのでしょうけど、
八頭身美人の猫娘の人気が高いのに、それを捨ててしまうのはもったいないです。
やはり評判を見て、成長させるかこのままにしておくか決めるのだと思います。

>ボロを纏っても文無しになっても住処がなくても・・・

ゴミバコ漁っているうちにヤバい商売を思いつく。商売があたって金持ちに。でもすぐに破綻してホームレスに戻る。
その繰り返しなんですがまったく懲りません。ジェットコースター人生が楽しいのでしょう。
安定とか平穏とかは無縁なんですね。それで生きられるのも才能です。

[29530] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 18時39分

うる妻様 礼院坊様

>新元号

ラジオで聞いてました。音だけだと
最初メーワと聞こえて、年令の令とアナウンサーが言ったので
令和か、とわかりました。その後年令の令は正しくは齢で放送でそう言っては
いけないみたいで命令の令と言いなおしてました。

すぐ連想したのは夏目レイコさんでした。でも漢字設定は無いんですね。
あとは船縁令というマイナーな漫画の主人公とか。アヤナミレイとか、
関連キャラクターはいろいろいそうです。

令は元号に使われるのが初めての新人、和は20回だかの超ベテランで
刑事ものとかに例えてた人がいて面白かったです。

子供に令とか令子という名前をつける人もいるでしょうね。

安倍さんの会見でニコニコ動画が取り上げられたのが個人的には
興味深かったです。ニコニコはがんばってほしいので。

ネットではテレ東が生中継したこと(でも総理会見は地上波では中継しなかったとか)と、
人生ゲーム令和版の話題が目立ちました。

平成の時もそうでしたが、何になろうとやがて慣れるし、解釈も様々だし、
文句をつける人も過剰に持ち上げる人もいるんだろうなと思います。
使用を強制するなと言いつつ不使用を強制する、あるいはその逆は慎む方がとも。
 この元号を嫌え!気に入れ!どちらも同様に他人に押し付けるものではないとも。

個人的には合理的でないものがあった方が面白いと思います。
西暦が時間のメートル法なら、元号は尺寸みたいな。
 西暦の世紀末も経験して、元号は三つ経験するというのは
面白い時代に生まれたな、と思います
 先日銀行で記帳したら平成表記から西暦表記に代わってましたが。

ツイッターとかに元号についてどう書いたかで、血液型よりも的確な
相性診断とか出来るんじゃないかと思ったりします。

>子猫娘

もうMMDモデル作った人いますよ。配布されるかはわかりませんが。
個人的には普段は子猫娘だけど、危機が迫った時とかには時間限定で元の猫姉さんに
変身すると面白いんじゃないかな、と思います。胸のペンダントが点滅して制限時間を教えるとか。
猫姉さんを支える感情エネルギーは急激に消耗する みたいなナレーション付き。
あとねずみ男怒る時は猫姉さんに。
 猫姉さんの人格が完全にいなくなってしまった、だとやっぱり寂しいので。
成長するに従って、猫姉さんでいられる時間が長くなって、最終的には逆に子猫娘に
時々変身するようになる、みたいな。
 これでまたフィギュアとかが売れますね。小猫から猫姉さんに変形可能とかも出るかも。
 私はマナ母生存を知ってからは甦るけど記憶無くなる(またか!)パターンかと思ってました。

声優さんは同じということで、力の見せ所ですね。

破壊された街なんかは元に戻っていたみたいでしたが、マナについての人々の記憶は
残ったままなんでしょうか。

ーーーーー

>「ケムリクサ」「リビジョンズ」は共に最終回

「ケムリクサ」知人に借りて最終回も見ました、いい締めくくりでした。
後半の盛り上がりは上手いなと思います。見た人を楽しくさせる監督だなと感じます。
いろいろわからないことはあるんですけど気になりません。
 うる妻さんもはやくご覧になれるといいのですが。

けものフレンズ2はどうしても比べられちゃって気の毒なんですが、おそらく
このキャラは出せ!何々はするな!みたいな制約も大きかったんだろうと思います。
視聴者ではなく上に逆らわないよう安全運転の結果ああいうことになったような。
 「けものフレンズR」という三次創作(ともえちゃんという女の子がイエイヌと旅をする)
がニコニコで話題になっています。
 あと 魔法少女かばん☆マギカ第1話「夢の中で、叩いたような」という動画がいかにも
ニコニコらしい毒のあるパロディです。それだけに好き嫌いはわかれそうですが。

「リビジョンズ」はノベライズ版を読みましたが私はあまり高評価ではないです。
設定を練ったのはわかるけどキャラに好感を持てない感じです。
 でもアニメになるとまた別物かもしれません。

[29531] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 19時37分

>(ナノマシーンは)アメーバみたいな感だったと思います。
>メカニズムは不明だけど、金属を自由に変形させ動かせる特性があるとかなんとか

>巨大怪物体には元(生物、無生物)があって、巨大怪物体がシンカリオンに粉砕されると無傷で元に戻る

そうでしたか!

破壊しても機械の欠片も残らないキトラルザスの巨大怪物体のイメージがつかめてきました。
元物体を大量のナノマシーンが包み込み、その形や特性を巨大化して再現するような感じでしょうか。

>ただし地底人たちが身体を巨大化させた場合は、たまに身体が傷つく場合があり、当たり所が悪いと石化したりする

彼らの場合はナノマシーンとの一体化が強固なのでしょうね。なのでナノマシーンがダメージを受けると逆に彼らの身体に
それが伝わってしまうのでしょう。

>「鉄人28号GAO」の正太郎
>こっちの敵もテスト期間中は襲ってこなかったり、テスト前に答案用紙を盗み出してくれたりと親切

あ、そんなこともありましたか。忘れてしまいました。

翌日がテストなら、たとえ放課後でもキトラルザスには出てきてほしくないですよね。
学校に通いながらヒーローやるというのは本当に大変だ。

[29532] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 19時38分

>マナのあの力は名無し成仏と一緒に消えたんでしょうか。

私はそう思います。今回の事件は名無しが抱いていた強い憎しみが成した業。なので名無しの憎しみがなくなった時点で
名無しによる全ての魔力は消え失せたものと思います。名無しの本体である巨大な赤ん坊が破壊した町も全て再生されました。

>力をコントロールできないならマナ自身が使うことを拒否するでしょうね

もしその力が残ったとしてもきっとそうするでしょう。猫娘を消滅させてしまった時の悲しみは一生忘れないと思いますよ。

>(ねずみ男は)ジェットコースター人生が楽しいのでしょう

世の中にはスターの座に君臨したかと思えば道を踏み外して警察の世話になったり・・・でまた不屈の闘志で復活。なんてジェット
コースター人生を歩む有名人が何人もいます。彼らはおよそ尊敬の対象にはなりませんが、今期鬼太郎のねずみ男はある種の境地に
達してます。

だから鬼太郎を説教するシーンが可能なんですね。尊敬に値するかもです。

[29533] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 21時06分

>新元号

テレビ中継で「令和」の発表を見ていました。「令」の字は予想外だったので驚きましたが「和」の字は慣れ親しんだものでした。
まさかもう一度使えるとは思っていなかったので、発表から時間がたつほどに嬉しさを感じました。

あと、「令」が自分のHNの頭文字と同じ発音なのもまんざらではないです。

出典の万葉集は貴族も侍も平民も・・・身分を超えた人々の和歌が編纂されていたのですね。これは初めて知りました。身分の高い人たち
だけで作ったものだと思っていました。誰もが楽しめる文化がそんな昔から根付いていたんですね、この国には。

マンガ・アニメを生み出した力の源泉を見た思いがしました。新しい時代も面白い作品が生まれてくることを期待します。

メタ坊さん。

>個人的には合理的でないものがあった方が面白いと思います。
>西暦が時間のメートル法なら、元号は尺寸みたいな。

同感です。人間は機械ではないですものね。日本が尺寸なら、あちらにもインチ・フィート・ヤード・マイルなどが今も残ってます。
重さではポンドとかオンスとかカラットとか・・・長さや重さに関してはあっちのほうが多いんじゃないかい?

>西暦の世紀末も経験して、元号は三つ経験するというのは
>面白い時代に生まれたな、

言われてみるとそうですね。しかもその元号、我々の世代だとバランスよく大体30年くらいずつ経験できそうです。
運よく四つ目の元号が経験出来たらオマケみたいなものでしょうか。

今から41年前の1978年は昭和53年。この年の4月26日と6月24日は年月日に123456789の数字がすべて使われた珍しい日でした。
西暦と元号を両方使うからこそ成せる業でした。当時中学生だった私は、これは世界中で日本だけだろうなと誇りに思いました。

[29534] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月01日 (月) 21時07分

忘れてましたが今日から4月でした。

献血会場でもらってきたはたらく細胞のカレンダーもスタートです。4月は赤血球。

毎月、健康のためのワンポイントアドバイスが掲載されてます。今月は、

「新しい生活がスタートです!忙しくなる時期こそ食事・睡眠はしっかりとって、毎日元気に頑張りましょう!」です。

このカレンダーはケースが卓上スタンドになってました。

[29535] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 22時29分

メタ坊さん、こんばんは。

新元号で盛り上がってますね。
忘れてた私は少数派なようで...(^_^;)

>令は元号に使われるのが初めての新人、和は20回だかの超ベテラン

平成の前は「昭和」でしたから、すぐに「和」が戻ったんですね。
なにはともあれ、良い時代になりますように...

>>子猫娘
>もうMMDモデル作った人いますよ。

うわー、早い!
子猫化を喜んでいる人って、かなり多いですね。
多数決取ったらどっちが人気なんでしょう、猫姉さんと子猫娘。

子猫娘の記憶がどうなっているかも気になります。
マナに懐いた様子から、少しは覚えているのかも?

>マナについての人々の記憶は残ったままなんでしょうか。

動画配信されちゃってますから、あれを保存した人もいるでしょう。
マスコミが病院に押しかけていますから一家全員の名前も知られてしまっていますしね。
名無し成仏といっしょに消えてくれると良いんですけど...

「ケムリクサ」は、なるべく早く見たいと思っていますが、まとまった時間が取れなくて...
でも好評なまま終わったと聞いて、とても楽しみです。

「けものフレンズ2」は今夜が最終回なんですね。
気になるので今回は録画予約しました。
(今から挽回は難しいと思うけど)

ニコニコのパロディ、探してみます。

[29536] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 22時51分

礼院坊さん、こんばんは。

>彼らの場合はナノマシーンとの一体化が強固なのでしょうね。なのでナノマシーンがダメージを受けると逆に彼らの身体に
>それが伝わってしまうのでしょう。

あ、なるほど。そういう解釈ができますね。

>学校に通いながらヒーローやるというのは本当に大変だ。

小学生はまだいいと思うのです。中学生だと勉強に支障が出てきかねません。
みんなを守って戦ったリュウジが高校進学できなかったら悲しすぎます。
(まあ、それでも将来JR関係には就職できるだろうし、食いっぱぐれはなさそうですが)

>名無しの本体である巨大な赤ん坊が破壊した町も全て再生されました。

その引き換えに、問題の動画やニュース映像が消えてくれれば...

>猫娘を消滅させてしまった時の悲しみは一生忘れないと思いますよ。

だから何としても猫娘を復活させる必要があったんですね。

地獄へ行って猫娘を連れて帰るのは特例中の特例で、凄く大変なんだと思います。
なので閻魔様から何か交換条件を出されたのかもしれません。
それが新章のテーマなのかも。

>世の中にはスターの座に君臨したかと思えば道を踏み外して警察の世話になったり・・・でまた不屈の闘志で復活。

たまに聞きますね。でも夢を売る商売する人のせいか褒められたものじゃないですね。
ねずみ男の場合は「怪しい商売が破綻して自業自得でホームレス」なので、ちょっと違うように思います。

[29537] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月01日 (月) 22時58分

>「令」が自分のHNの頭文字と同じ発音なのもまんざらではないです。

なるほど、そういうのもありますね。
そういえば友人に「令子さん」がいます。喜んでいるかな? 漢字を聞かれたときに便利だとは思いますが。
今度聞いてみようと思います。

「はたらく細胞」のカレンダー画像、ありがとうございました。
私も花粉症を早く治してクリヤファイルをゲットしなくては!!

[29538] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。スカイツリーも、そりゃもうバッチリと。

マンション北側の足場の解体工事が始まりました。
ベランダ側は終わっていたけど、トイレのある北側がずっと放置されていて不安だったんですよ。
座っていると後ろを人が通ったりするので...(^_^;)
これでやっとスッキリします。

なんかもうレイワ時代になったような気がしていましたが、
実際に変るのは1ヶ月先でした。
まあいいや。

今日は2時から「はやぶさ2」記者説明会です。
平成の終わりの月にドカンと一発、どデカいのをぶちかましてほしいです。

[29539] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 09時43分

録画した「けものフレンズ2」最終回を見たところです。

...なんかアッサリ終わったような。

今回は6話分くらいしか見ていないんですが、ろくに伏線回収できないままなんじゃ...?

[29540] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 10時03分

結局、あの世界って何だったんだ?

某ちゃんねるを覗いてみたら阿鼻叫喚でした。
平成最後のクソアニメって...まあ、ヤマト2202も似たような評価かな。
(両方見てしまった私って何?)

メタ坊さんのご感想をお聞きしたいです。
ニコニコは今夜でしたっけ?

[29541] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 10時07分

「ジャングル大帝 進めレオ!」を視聴しました。 

★第7話「黄金の弓」
町へ向かう原住民父子が持つ黄金の弓を狙って、村の呪術師と手下の豹人たちが追ってくる。
レオとルネは呪術師たちから父子を匿うが、呪術師たちは今度はジャングルを荒らし、
レオと仲間たちを対立させる作戦に。

・どっかの名無し妖怪みたいに陰謀めぐらし、敵を対立させる呪術師のキャラが際立っていました。
不思議な雰囲気を持つ画面と演出。美術がんばった労作。
「ピグミー死の祭り」もジャングルでの生活を捨てて町へ移住する原住民一族の話でした。
この当時のアフリカの開発競争は激しく、犠牲になる原住民は多かったのでしょう。

★第8話「月光石の秘密」
ムーン山に産する月光石をねらう人間たち。
レオは月光石を探す男と出会いムーン山行きをお供するが、先回りしていたライバル国人に二人とも捕まってしまう。
やっと逃れたところに、今度は巨大な怪物が襲ってくる。

・ジェームス・ボンドとターザンを足して割ったお話。音楽も雰囲気もスパイ物。
変装用の特殊ゴム服が面白いです。
ボンド似のイケメンが実はハゲだったり、ライバル国の女に惚れられたりとなかなか楽しい雰囲気。
...が、最後は一転してライバル国の猿に殺されてしまいます。
助けてくれた女も怪物に食われたらしいし、これはレオじゃなくても「人間ってバカだ」と言いたくもなるわ。
凄いエネルギーを持ち、生き物を巨大な怪物にしてしまう月光石って、放射性物質みたいなものでしょうか。
こんなの持ち歩いていたら、そりゃ毛髪も抜けるわ。(>ω<)

[29542] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 10時21分

そういえば、「けもフレ2」に、今回ライオンは出ていなかったような?
インパラ、マンドリル、オウムも「けもフレ」世界では見た覚えがないです(忘れているだけ?)。

逆に無印「ジャングル大帝」ではレギュラーだったカラカルの子が「進めレオ」には出てこないです。どこいった?
サーバルはモブではいたかも。

ゴリラは「進めレオ」では主役回があるし「けもフレ2」でも目立っていました。
日本人はゴリラ好きなのかも。

[29543] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年04月02日 (火) 14時04分

こんにちは

午前中やっていたNHKのニュース解説は、はやぶさ特集でしたが、冒頭にヤマトの新コスモタイガーのテーマが流れました
隼戦闘隊、加藤三郎つながりかもしれません
そういえば「新たなる旅立ち」の坂本茂はカイ・シデンで、ねずみ男なんですよね

あと、チビ猫娘が急成長するという展開だったら、モロ「永遠に」のサーシャですね

そして朝ドラですが、どうやらアニメの名セリフを入れているようですね

けさは「ふじこちゃ〜ん」「ここで働かせて下さい」でした

では、ひとまず失礼致します

[29544] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 16時54分

ニコ生「はやぶさ2」記者説明会を見ました。

4月5日、衝突装置(インパクタ)運用は下の手順でおこなわれます。
この時間は地球に電波が届く時間なので、実際は17分前に終わってます。

9時44分、最終分離判断、
11時13分、インパクタ分離
11時32分、専用カメラ分離
11時53分、インパクタ発射・着弾(どっかーん!音は無いけど)
13時32分、探査機の状態を確認

10時15分から12時15分までリアリタイム配信するそうです。

[29547] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 17時28分

衝突装置運用はタッチダウンと違う難しさがあるそうです。

「はやぶさ2」はインパクタとカメラを分離したら逃げなきゃいけないため、インパクタは見えません。
そのうえインパクタはコントロールできません。
これを登壇の先生たちは“目隠ししての流鏑馬”にたとえられていました。

分離したらに40分後に爆発するインパクタは、分離後は、もうどうあっても止められません。
もし分離機構が故障して、インパクタのタイマーの作動が始まっても分離ができなかったら...
これ、私も心配していたんですが、質問された記者さんがいらっしゃいました。

当然「こんなこともあろうかと」は仕込まれていました。
インパクタに太陽電池がセンサとしてつけられてあり、太陽光が当たらないと爆発しない仕組みになっていました。
(インパクタは本体下部の光があたらない部分に取り付けられているため、光が当たる=分離された、となります)

2キロの銅の砲弾がもろいリュウグウの地表に当たってどうなるか。
これはやってみないとわからないそうです。
ヘタするとズボッと穴が開いておしまいになる可能性も...

あと、インパクタぶちこまれたくらいでリュウグウの軌道がかわったりすることは絶対にないそうです。

記者さんたちの関心は、画像をいつ見られるのかに集まっていました。
本体からインパクタが分離するところは、その日のうちに見られそうだけど、
分離カメラの映像は本体の安全確認のあとなのでわからない。数日かかるかも。
クレーターの確認は二週間後とのことでした。

ざっとこんな感じでした。

[29548] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 17時49分

豆はんてんさん、どうもです。

>NHKのニュース解説は、はやぶさ特集
>冒頭にヤマトの新コスモタイガーのテーマ

お知らせありがとうございます。
「はやぶさ」関係に「ヤマト」のBGMはよく使われますが、コスモタイガーのテーマはどうだったかしら。
私が知らないだけかもしれませんが。
しかしNHKもやりますね。
(そろそろ「シンカリオン」が来てもいいんじゃないかと思っているワタシ...)

>「新たなる旅立ち」の坂本茂はカイ・シデンで、ねずみ男

坂本茂は覚えていないんですが、カイ・シデンとねずみ男の組み合わせから、
いまいち冴えないけど味のある男を想像しました。

>モロ「永遠に」のサーシャですね

私も彼女を連想しました。

>「ここで働かせて下さい」

「千と千尋」でしたっけ?
そこまでアニメファンを意識して作ったドラマだったとは。

また教えてくださいね。(すみません他力本願で...)

[29549] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 17時55分

「はやぶさ」と「ヤマト」というと、初代の帰還後の、たしか「サイエンスゼロ」の「はやぶさ」特集で、
ヤマトBGMを使いまくりでした。
またそれが画面にぴったり合う合う!

この時はリアルタイム視聴して録画していなかったんですよ。
つくづく残念に思っています。

[29550] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月02日 (火) 18時57分

うる妻様

>ニコニコは今夜でしたっけ?

生放送は今夜ですけど、既に生放送でない動画は公開されています。
 なのでもう見ましたが、前作を否定して上書きするためだけに作ったんだろ、と
言われても仕方ないかな、という印象でした。ヤマトと同じ・・・
 エイリアン2が面白かったのでエイリアン3を見に行ったら、あんなに苦労して
生き残った人たちが冒頭でリプリー以外あっさりナレ死してがっかり、みたいな。

>ろくに伏線回収できないままなんじゃ...?

全ての伏線を回収してないと思います。

意味ありげに出してきた謎っぽいものは投げっぱなしで一切説明なしという潔さ。
 もっともらしいけど空虚なセリフ。同じ舞台を使った別作品として作れば
もっと自由度も上がって面白くできたと思うんですが、1作目のキャラを出して、
これを前監督のイメージが無くなるように改変する事、なんて指令を出されてた
みたいに感じちゃいました。コメントの非難はそのへんに集中してたみたいです。

サーバルとカバンちゃんを出さないで、キュルルとカラカルだけで旅をさせていれば
あそこまで批判されなかったように思います。前作とのかかわりは示唆に留めて。
全く関係ない、みたいにするとそれはそれで非難されそうですし。
 今回サーバルは自分の心を持たない、星新一のボッコちゃんみたいな言われた事を
追従するだけみたいなキャラになっちゃってました。話を動かさないでそこにいるだけ。

キャラクター同士の呼び方(呼び捨て、さん付け、ちゃん付け)に法則性が
感じられない(必ずしも親しさや信頼関係が呼び方に反映されていない)ことも
批判されていたようです。

それとは別に、今そこにいたセルリアンが次の画面では消えているとか
ビースト?(これも結局なんだかわからなかった)がワープしているとしか思えない
移動をするとか、ヒビが入ってセルリアンが侵入するけど水は通さないガラスとか
海水に浸かっても全く平気なスケッチブックとかの描写はそういう能力なり技術なりが
あるんだ、という説明無しにやると演出ミスにしか思えなくなっちゃいますね。

セルリアンが弱すぎて、終盤登場する進化型(フレンズの形をした)はもっと弱い
としか思えない描写もコメントのネタでした。

歩幅より狭い溝を越えるのに何故あんなに葛藤するのかとか
(最初のカルガモ登場回でもっと広い溝を越えている)も突っ込まれてました。
もっとそれらしい絵にすればいいのにと。

ネガティブなコメントを出すわけにいかない声優さんのツイートとかが痛々しく
感じます。

新しく登場してきたフレンズたちはデザインも悪くないし、性格も良く出てるしで
新キャラだけで自由にやらせてもらえれば、という思いはスタッフ側にもあったんじゃ
ないかなあ、とも感じます。

けものフレンズという大儲けできたはずの作品のアンチをもっと増やしちゃったなあ、という2でした。
1〜11話の振り返り生放送では最低評価が90%超えて、ケムリクサの逆だったみたいな。
 とても良かったは3%に届きませんでした。

ラスト切り絵風予告アニメだけは高評価で、これだけでよかったのにという
意見は多く見かけました。この方はもともとニコニコにも作品を投稿されていて、
初音ミクの動画なども作っています。それが目に留まってテレビの仕事が来るようになったとか。
(ミロさん風ミク で検索すると出るかも ご本人の紙アニメと別の人が作ったMMDモデルの作品があります)
 おそ松さんのクレイアニメなんかも作ってるようです。

一つだけ動画貼っておきます。不都合なら消してください。半年かかったとか。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm19413673

正式な続編とかにこだわらずに、世界観やキャラをシェアする感じでいろいろな人に
作ってもらえるような体制でのぞめばいいのに、と思います。ニコニコの二次創作も
いまだに多いですし。

1作目監督に筋を通して、正式な2期を作ってもらわない限り、作れば作るほど
嫌う人も増える、という負のループに入っちゃってますね。
 でも3も作るみたいです(アニメではなくゲームの模様)。
 小儲けでも儲かるなら作るということですかね。商売としては正しいと思いますが。

>「ジャングル大帝 進めレオ!」
>ライバル国の女

声太田淑子さんですよね。リアルで見た子供は「子供の頃のレオの声だ!」と
思ったんじゃないでしょうか。

レオとけものフレンズって、何気に共通点あるかもですね。
 レオに出た動物との対比は面白いかもしれません。

ロミとかターチとリンボーとか、どこに行っちゃったんでしょうね。タマスケみたいのは
いたけど同一個体かはわからず。ディックとボウなんかも出てきませんね。
 進めレオではパグーラの子供がワルガキだった記憶がありますが。

進めレオ!はシマウマ親子とかイボイノシシの母さんとかリスの夫婦とか、一般市民が
殺されてしまうちょっとハードな面もありますね。

ヨコレスですが第9話「恐怖の鳥」ではハヤブサが出てきます。

これも豆はんてんさんのヨコレスですが

>チビ猫娘が急成長するという展開だったら

ニコニコでは仮面ライダー電王のヒロインを連想する人が多いようです。

[29551] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 21時47分

メタ坊さん、レスありがとうございます。

「けもフレ2」は、私は半分くらいしか見ていないので、全話通して見た人には面白いと
感じるのかなと思ったのですが、やはりダメでしたか。
伏線も投げっぱなしだったんですね。

アムールトラとイエイヌが可哀想でした。
せめて彼女たちだけでも救ったら評価もマシだったでしょうに。

カバンさんも気の毒。
1期と2期の間に、いったい何があったのか。

>今回サーバルは自分の心を持たない、星新一のボッコちゃんみたいな言われた事を
>追従するだけみたいなキャラになっちゃってました。

なるほど。見ていて2のキャラたちは可愛いんだけど心に響かないので何故だろうと思っていたんです。
そうか、魂がなかったんだ。

>けものフレンズという大儲けできたはずの作品のアンチをもっと増やしちゃったなあ、という2でした。

それでも、アニメだけでも「2」でストップできた「けもフレ」は恵まれているかも。
「ヤマト2202」なんか、あれで続編決定なんですから。

[29552] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 22時40分

>ラスト切り絵風予告アニメ

アルパカのやつですね。
ご紹介の動画も見てみました。衣替えしながら歌い踊る紙ミク!凄いです。
動かすだけでも大変だったでしょうに。

ニコニコにあった、別の「けもフレ2」関係の動画を見てみました。
イエイヌが人気でした。こちらの彼女は友人と一緒で幸せそうですね。

>1作目監督に筋を通して、正式な2期を作ってもらわない限り

これができれば一番いいんですが。
それにしてもこの冬アニメでは、たつき監督の凄さを思い知らされることになりましたね。

[29553] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月02日 (火) 22時41分

>>「ジャングル大帝 進めレオ!」
>声太田淑子さんですよね。

黒人少年の声は、確かに子供レオに聞こえました。
正体を現したあとの大人の女だと、だいぶ雰囲気が違っていますね。

>レオとけものフレンズって、何気に共通点あるかもですね。

獣がモチーフであることは共通ですね。
(フレンズ化したレオやトミーやココやマンディたちの姿が頭に浮かびました)

>ロミとかターチとリンボーとか、どこに行っちゃったんでしょうね。
>ディックとボウなんかも出てきませんね。

レオの遊び仲間だった子たちは全員成獣になっているはずですが。
ディックとボウは親分が年老いて死んだりして逃げたのかも...

>第9話「恐怖の鳥」ではハヤブサが出てきます。

おや!

>仮面ライダー電王のヒロイン

急成長ヒロインって、あちこちに存在するみたいですね。

[29554] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
桜の上の青い空をツバメが飛んでいました。

ただしちょっと寒いです。花冷えというやつかしら。
桜が咲いてから一時期寒くなって、開花がストップというのはよくあります。
花冷え無しだと、あっという間に桜が散ってしまうので良し悪しですね。

[29555] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 12時00分

「ゲゲゲの鬼太郎」第49話「名無しと真名」の視聴感想にいきます。

粗筋:

猫娘も目玉親父も失い、マナを名無し妖怪にさらわれた鬼太郎。
赤子化した名無し妖怪が町を消してゆき、人々が逃げ惑う中を一人力なくとぼとぼと歩いていました。

そんな鬼太郎に喝をいれたのはねずみ男でした。
鬼太郎は気を取り直し、赤子化名無しに立ち向かいます。

赤子名無しの体内に潜入した鬼太郎。そこには多くの人たちの恨みが渦巻いていました。
鬼太郎はマナを見つけ出します。しかしマナは拒絶します。母を殺されてもう妖怪なんか信じられないと。
母親が生きていること、名無し妖怪の罠にはまっていたことを鬼太郎に聞かされてもマナは受け入れられません。
鬼太郎はマナを穏やかに説得します。抵抗するマナ。

マナは自分が猫娘を消し去ってしまった事実を受け入れられず苦しんでいたのです。
鬼太郎は猫娘の赤いリボンを差し出します。
最後まで優しかった猫娘を思い出し、マナは泣き崩れます。

マナの涙が名無し妖怪の過去を映し出しました。
マナの遠い先祖の女性は妖怪の男の子を孕んだことで人間と妖怪の両方から責められ、
まだ名前の決まらぬお腹の子と一緒に殺されてしまったのでした。

名無しの気持ちを理解したマナと鬼太郎は襲ってきた怪物を力を合わせて粉砕し、
二人は名無し本体の元へ急ぎます。

名無しの本体は小さく無力な存在でした。マナの姿を見て怯えています。
マナは彼をなだめて抱きしめ「生まれてきてくれてありがとう」と祝福し、名前を付けます。
名前をもらった妖怪は空に上って大きな光になりました。

気がつくと鬼太郎もマナも元の世界に戻っていました。
目玉親父も復活し、マナに礼を言います。
いつもの仲間たちも勢ぞろい。でも猫娘だけがいない...気を落とすマナ。

マナ母はすっかり元気になり、マナにも妖怪たちにもいつもの暮らしが戻ってきました。
そんなある日、マナは鬼太郎に呼び出されてゲゲゲの森へやってきます。
紹介されたのは、なんと幼女と化した猫娘でした!

[29556] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 12時09分

感想−1:

よい最終回でした。(続くけど)

名無しの目的は人間と妖怪の殲滅、理由は両親(母が人間、父が鬼)と自分を殺したことへの復讐でした。
でも本当の目的は、親の代わりに自分を受け入れてくれる者をみつけて名前をつけてもらうこと!
本当は人間と妖怪の両方に愛してほしかったのでした。

想像したより個人的な理由でした。
胎児のまま殺されて、心が成長できなかったのかもしれません。

逆五芒星は普通は悪魔の紋ですが、エジプトでは子宮の意味があるそうです。
名無しは子宮で死んだ悪魔の意味もあったのでしょうか。
誰にも愛されずとあるけれど両親には愛されていましたから、
父親にしか愛されていなかった不倫妻の子供よりはマシなんだよなあ。

名無しはマナの親戚で、何百年も親戚一族を見張っていたんですね。
妖力を持つ人間が生まれるのをずっと待っていた...ということだけど、
母の顔を知っていた名無しは、母にそっくりな子孫が生まれてくるのを待っていた、ということも考えられるのでは?

母にソックリな人間の女性に抱かれ、名前をつけてもらう...名前に「鬼」の字を持つ妖怪男に見守られて。
もしかしたら、この結末も名無しが仕組んだことだったりして。

ちなみに名無し赤子の声は、公式ツイッターによると、どうも沢城さんみたいです。
(産んだばかりの子供の声を真似た?)
最終回で主人公とラスボスの一人二役って珍しいんじゃないかな。

今回の特別賞はねずみ男に!
「生きていることが何よりも大切」という人生哲学もGJですが、
なんと彼は誰も知らなかった名無しの正体に気づいていたとは。
名無し妖怪もねずみ男同様、人間と妖怪のハーフだったんですね。

[29557] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 12時18分

感想−2:

さて、めでたく戻ってきた猫娘...というか、子猫娘。
最後の最後に画面のキャラといっしょに「ええええ〜〜〜!!!」となったというと
「宇宙よりも遠い場所」といい勝負です。

ただしネットで意見を見てみると、戸惑う声も多いです。
第6期が始まったときは 長身で大人びた猫娘のキャラデザに戸惑いの声が多かったのに。
元に戻せば戻したで文句言う。ファンは勝手です。

閻魔様に頼み込んで地獄から連れ戻された猫娘。
できれば地獄に猫娘を取り戻しに行く話で1話やって欲しかったです。
4月からの新章が地獄と閻魔大王がらみなので、これが伏線なのかもしれません。

心配なのは猫娘の子猫化で、ゲゲゲ戦隊の戦力が落ちること。
マナが戦力になるか、あるいは子猫でも戦闘力は変らないのでしょうか。
急成長する可能性も消しきれませんが...

無邪気にマナに抱きつく様子からすると、子猫娘は猫娘からツンデレ要素のツンがなくてデレだけなのかも。
「鬼太郎大好き」「鬼太郎のお嫁さんになる」とアピールする子だったりしたら面白いです。
で、急成長して元のツンデレ姉さんに戻って、それを思い出し赤面したりして...

姑獲鳥はまた出てくると思ったんだけどなあ。あの不倫妻の子は無事なんでしょうか。

人間を守って避難する妖怪たちの中に、ユキを抱いて逃げる暑苦しい男、花子さん、のっぺらぼうとあっくん、
妖怪アパートの住民とオーナーの夏美を確認。
鬼太郎を迎えたメンバーにはかわうそ、すねこすりがいました。

注目したコト:

★オタマジャクシな名無し本体(第1話の時点でこれが出ていたそうです)

★鼠キック、鼠パンチ、マナビンタ(鬼太郎大災難)

次回から新章突入です。トップバッター鵺! こいつが鳴く夜は恐ろしいんでしたっけ??
新キャラも登場する模様。EDもどう変るか楽しみです。

[29558] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 16時40分

録画してあった「ガンダム誕生秘話」見ました。
当時のスタッフへのインタビューで構成された番組です。

注目したコト:

★当時は敵メカは商売にならないので自由にデザインできた(大河原さん)

★ガンダム制作チームの戦力はヤマト2の数分の一(双方掛け持ちしていた安彦さん)

★おもちゃを売りたいスポンサーと現場の認識のズレ。
(子供向けのおもちゃは売れない一方で、高校生や大学生のファンレターがたくさん届いていた)

★最初子供っぽかったサントラのジャケデザインを大人っぽくしたら何倍も売れた。

★メカには興味ないのに意外と多かった女性ファン。

★途中病気でリタイヤした安彦さんが劇場版で無念を晴らす。

紹介されたシーンはほぼ全部覚えていました。
イジケ主人公のアムロの設定は画期的という紹介だったけど、
それ、同じ富野監督のトリトンの方が先だろうと思ったりもしましたが。

安彦さんの絵が好きなので、ラフ画がたくさん見られて楽しかったです。

放送時間が悪く、おもちゃは売れず、全52話の予定が全43話に短縮。
でも終盤になってファンレターがダンボール箱で届けられる人気アニメに成長。劇場版へとつながります。
ファンの声って大きいです。

ところどころ「ヤマト」が比較で差し込まれているのが面白いと感じました。
テレビマンガをテレビアニメにしたのがヤマトなら、それをさらに発展させたのがガンダム。
双方、良いライバルですね。

4月29日からNHK総合で「ガンダム・オリジン」がスタートだそうです。

[29559] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月03日 (水) 18時47分

うる妻様

>>仮面ライダー電王のヒロイン
>急成長ヒロイン

わかりにくい書き方をしてしまいましたが、電王のヒロインは
 女優さん降板のため急遽10歳若返った設定になったそうです。
 つまり猫娘→子猫娘と同じパターン。
 私も見たわけではないのですが。豆はんてんさんはご存知かな。

>名無し

赤ん坊にしては妙に頭が回ったような。名無しの背後にさらに何かいたんですかね。

>特別賞はねずみ男に!

ねずみ男の両親の話もいつか描かれるでしょうか。

>子猫娘

公式がどうするのかも楽しみですが、どうなろうと
様々な二次創作が溢れそうです。それだけで話題作りとしては成功かも。

>人間を守って避難する妖怪たちの中に
>ユキを抱いて逃げる暑苦しい男

えっ、マジですか。コラボだった?
 スマホの画面だとわかりませんでした。

>(鬼太郎大災難)

体罰禁止のご時勢だというのに。

>ファンの声って大きいです。

あれじゃダメだという声も届いてほしいんですけどね。ナントカ2の偉い人に。

>2のキャラたちは可愛いんだけど心に響かないので

このキャラはこんなこと言わないだろ、と言う感じで、キャラの一貫した人格が
感じられませんでした。新キャラはそうでもないんですけど前作からの再登場キャラが。

>イエイヌが人気でした。

ご覧になれたんですね。ああなれば良かったのに。
今回イエイヌはいいキャラだったと思います。あとハブとブタも。

ーーーーーー

楽天ブックスの無料漫画を時々見ていますが、今幻魔大戦リバース というのの
1、2巻が全部期間限定で読めます。いつまで無料なのか書いてません。

これは少年マガジン掲載版の続きとしてはじまって、月を落とされて幻魔に敗れた
地球の超能力者たちがルーナと丈の娘の能力によって別の並行宇宙で再起を図る、という内容の
ようです。ちょっと新幻魔大戦の設定も入っている様子。

石ノ森キャラ総登場みたいな作品になっていて、地球の超能力者として旧作メンバーの
他001イワンとかミュータントサブとかも活躍するようです(もともと旧作ラストに出てる)。
 平井和正さんの小説版のキャラ(久保陽子など)も取り込んでくるようです。
 ファンが作った同人誌みたいな印象で、石ノ森さんも平井さんも原作も好きな人が
脚本書いてるな、という感じです。

前作をデスる続編作るのはもうやめてほしい・・・

入れ替わりが激しいですが、萩尾望都作品が7タイトルくらいあります。1冊まるまる読めたり
最初の数話だけだったりいろいろですがご興味がある方は。
常時1000タイトルくらい無料版があるようでけっこうこの掲示板の読者なら懐かしく思うであろう
古いものもあります。
 楽天の会員登録とアプリのダウンロードが必要で、設定された期間が過ぎると読めなくなります

[29560] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 22時46分

メタ坊さん、こんばんは。

>電王のヒロインは 女優さん降板のため急遽10歳若返った設定になったそうです。

了解しました。
わざわざ訂正ありがとうございます。

>ねずみ男の両親の話もいつか描かれるでしょうか。

新章に期待です。

>>子猫娘
>公式がどうするのかも楽しみですが、

私の場合、子猫化が今の「大人向け鬼太郎」を本来のキッズアニメに戻す前兆じゃないかと心配です。
おもちゃやゲームが売れていなかったら、あるいは...
視聴率は問題なかった第5期打ち切りのショックは、まだ癒えていません。

>>ユキを抱いて逃げる暑苦しい男
>えっ、マジですか。コラボだった?

まぎらわしくてスミマセン。雪女のユキです。

[29561] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年04月03日 (水) 23時13分

お邪魔します。

シンカリオン見ました。

コメントは

ミクがしゃべった!
 スザク姐さん生きてた
 アズサいたのか
 わからん!
 ミクさん目立つ(最後の方の後ろ姿)
 お前が一番来ないんだ(ミクの時々みんなで集まれたら、というセリフに対して)

などが記憶に残りました。

やはりニコニコなのでミクさんが出るとコメントの勢いが違う感じです。

スザク姐さんはいい役どころでした。最後までイザの側でしたね。
 予告にも登場したので歓喜してる人いました。姿も消せるんですね。

子供向けアニメのお手本のようないい終わり方でした。とても良かった96%弱。

予告の髪型の違うアズサ、新キャラかと思いました。あれアズサですよね?

ちょっと前にニコニコ動画に ケムリクサ 12.1話 が投稿されました。本編の声優さん出演。
製作はたつき監督本人(投稿者はirodori)。ぐんぐん再生数とか上がってます。
 今度は誰にも文句言われませんね。1分半くらいですけど驚愕の展開です。2期の予告のような。
 本編を見ないとおそらく意味わかりません。

[29562] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月03日 (水) 23時17分

>あれじゃダメだという声も届いてほしいんですけどね。ナントカ2の偉い人に。

「前の監督に戻せ〜〜」と騒ぐ「ヤマト2202」と「けもフレ2」のファン...
どちらも、ファンが見たくないものをわざわざ作って見せてどーすんの!と思いました。

幻魔大戦リバースのご紹介、ありがとうございます。
ちょっと覗いてみようと思います。

萩尾望都作品も気になります。

[29563] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年04月04日 (木) 00時06分

夜分に失礼致します

メタ坊様、「電王」のハナ(大人)とコハナ(子ども)、すっかり忘れていました

コハナの松元環季さん(コードギアスの天子役も)は、最近「電王」のイベントに出たそうで、すっかりコハナではなくハナになっていたらしいです

うる妻様、先日の「ガンダム」は中盤を見られなかった(ヤマトを録画したので)ので、これから再放送をチェックします

そういえば、安彦氏は「新たなる旅立ち」の打ち合わせの時、ちょうどその日スタートの「ガンダム」を西崎Pらと一緒に見たとか

その時の西Pの心情が気になりました(笑)

それでは夜分に失礼致しました

[29564] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。暖かくなりそうです。
桜も満開!
ベランダに出たら桜の花びらがいくつも届いていました。
昨日の風に乗って舞い込んだみたいです。

今日は自転車でちょっと遠出してみよう...

昨日スーパーで愛媛産ブラッドオレンジを買いました(当然おつとめ品)。
名前の通り血のように赤いオレンジです。
アントシアニンが豊富なので目にいいかなと思って。

包丁でリンゴみたいに皮を剥き、中の固い芯を取り除いて一口大に切り分けました。
これをお皿に盛った姿は、ギョッとするくらい生レバーでした。( ̄x ̄;)

赤黒い不気味な色の果汁がタラタラと〜〜〜。
服にたらしたらシミになって落ちないぞ、これ。
見た目はすごいけど美味しかったです。(ドライアイは変らないけど)

[29565] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 09時59分

メタ坊さん、おはようございます。

>ミクさん

人気はあってシンカリオンのグッズも京都・門司組より出ているんですが、本編の出番が少ないのが残念。
北海道は遠いからかなあ...

>とても良かった96%弱。

すばらしい! 新章もこの調子でいって欲しいです。

>あれアズサですよね?

はい、アズサです。
運転士たちも衣替えしていますが、彼女が一番変化が大きいようです。

>ケムリクサ 12.1話
>本編を見ないとおそらく意味わかりません。

ううう...
なるべく早く見るようにします。(ドライアイが〜〜〜)

[29566] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 10時17分

豆はんてんさん、おはようございます。

>ちょうどその日スタートの「ガンダム」を西崎Pらと一緒に見たとか
>その時の西Pの心情が気になりました(笑)

この先は下降に転じるヤマトと、新興勢力ガンダムと...世代交代の現場だったんですね。
その両方にたずさわった安彦さん、凄いです。

ヤマトも頑張ってほしいです。
せっかく2199で盛り上がって夢再びとなったのに、あのていたらくでは...

[29567] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 12時43分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第64話「超絶進化!! E5はやぶさMk2」の視聴感想に行きたいと思います。

あらすじ:

東京駅では仲間たちが怪物化したカイレンと苦しい戦いを繰り広げていました。
シンカリオン11機投入での戦いですが、カイレンはびくともしません。
次第に押されてくるシンカリオンたち。

地底では八代所長とハヤトたちの対話が続いていました。

八代は言います。今のハヤトならセイリュウと組むことでカイレンに勝てるかもしれない。
元々シャショットはE5運転士とセイリュウを会わせるために作ってあったことを明かします。
そして今は過去に囚われずカイレンを倒すことだけを見て進んで欲しいと。

それを聞いてハヤトは答えます。過去は今と未来を繋げるために必要なものだと。
シャショットもかならず復活させると決意を語ります。
人間の進化を象徴するようなハヤトの言葉を聞き、満足した八代。

カイレンは地球を汚し殺し合いする人間を軽蔑しており、地球を昔に戻して自分ひとりで君臨するのがベストだと判断。
この戦いに勝つために感情を取り去り、もう話し合いはできない状態になっていることを知らされます。

地底のナノマシン発生装置が暴走をはじめていました。
スザクの案内でハヤトが新しいシンカリオンで東京に向かいます。ホクトも続きます。
出水は八代も避難させようとしますが八代は拒否。そもそも石化が進んで動けません。
最後に何かを八代に伝えます。それを聞いて驚愕する出水。

東京駅ではカイレンの強力なビームをリュウジのドクターイエローが食い止めていました。
でももう限界という時にハヤトE5で走りこんできます。
速攻で変形してシンカリオンE5はやぶさMk2となりました。ホクトも追いつき援護します。

セイリュウはカイレンに説得を試みます。「人間の進化の原動力である“好き”という感情を理解すれば変れる」と。
しかしカイレンは鼻であしらいます。
鉄オタ魂を馬鹿にされたと感じたハヤト、シンカリオンと新幹線の悪口言うやつは許さない!とぶち切れ。

カイレンと戦うE5はやぶさMk2とブラックシンカリオン紅。
二人の適合率が100%を超えた時、突然シャショットが復活します。びっくりするハヤトとセイリュウ。

二つのグランクロスを受けてカイレンは消滅していきました。

[29568] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 12時48分

かんそう−1:

「好きであること」が世界を救うお話でした。

好きこそ物の上手なれ!好きを貫いて進化しよう!
精進しようぜオタクたち!(ちょっと違う〜〜)

ハヤトたちは夜通し戦っていたんですね。こんなこと初めてじゃないかな。
小学生なのに徹夜しちゃってご苦労様でした。
放送時は春休みだっけ?ゆっくり休んでください。

戦闘リングで仲間たちが戦う中(しかも大ピンチ)、主人公が新メカひっさげて登場!
それも手を組む相手は元敵だったセイリュウ。
シャショットも復活して共にラスボス撃破!これ以上ないですね。
残念な点はカイレンと和解できなかったことでしょうか。

新しいシンカリオンE5はやぶさMk2。
色彩的には黄色が増えたけれどメインカラーは変っていないです。
変形前の車体の外見が変っていないから当然でしょうけど。
旧機体とは合体できるのかな。

シャショット復活も嬉しいけれど、ゲンブさん復活の見通しが立ったのも嬉しいです。
でも地底世界が崩壊してしまったから、ビャッコは復活出来ないのかな?
イザは歳だし当人が諦めているからともかく...

[29569] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 12時50分

かんそう−2:

見直して、また勘違いを見つけました。

カイレンがシャショットのデータから得たのはシンカリオンの弱点ではなくて、
人間の強さの理由だったんですね。

シャショットのAIは人間の心を学ぶもの。カイレンはデータ解析して人間の強さの元が「感情」であると判断。
そのため逆に自分の感情を消して最終決戦に臨んだ...と。

八代が最後に出水に何か伝えます。おそらく八代の後ろにシルエットだけ見えていた男に関係することでしょう。
高層ビルの展望室から朝焼けを見ていた男でもあります。よく見ると手前にももう一人いますね。
でもいったい何者?

出水の驚きようから想像すると、片方は清洲チクマさんかなあ。他に思いつかないんですが。
彼が家族の元に帰らなかったのは大怪我でサイボーグ化しているとか...?

いきなり現れたスザクさん。あれ、光学迷彩なんだとか。

元のE5「はやぶさ」が地下に置き去りにされているような気もするんですが、出水さんが乗って出たんでしょうか...

注目したコト:

★王子「北とぴあ」再登場

★水槽に保管されていたゲンブさん

★ツラヌキ「俺の好きな四字熟語は」(「よんもじ」じゃなくなった)

★出水「勝手に死亡フラグ立てないでください」

★黒い粒子万能説

次回は新学期。予告を見るとスザクさんも地上生活を楽しんでいる様子。
ハヤトたち衣替えしてますね。アズサの新しい髪型も可愛いです。
その割には敵怪物体が以前出てきたヤツみたいだけど。

4月から新EDだそうです。「スタートライン」/ベリーグッドマン。
OPの話はないので、歌はそのままで絵だけが変るのだと思います。

[29570] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 13時32分

Mk2には「上空探査機ハヤブサ」というサポートメカが付いているはずなんですが、登場は次回かな。

名称は普通に「偵察ドローン」でいいと思うんだけど。
まぎらわしいし...( ̄x ̄;)

宇宙の「はやぶさ2」は、明日のインパクタ運用のため降下を始めています。

お向かいの博物館は、今回もまたパブリックビューイングやるそうです。

[29571] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月04日 (木) 17時19分

お花見してきました!

...って、本当に見てきただけです。
桜並木が続く川沿いのサイクリングコースを上流に向かって往復15キロ。
気持ちよかったけれど、帰り道は向かい風でちょっと大変でした。

画像は家の前。
ソメイヨシノの古木とヤマザクラ(右下の葉桜)。
ホントは家に居ながらお花見できる環境です。

[29572] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月04日 (木) 22時46分

うる妻さん。

青空に映える桜、きれいですね。
今日は暖かかったので絶好の花見日和だったと思います。

ご自宅で花見ができる環境とは羨ましいです。小鳥が飛んで来るのも頷けます。

明日はいよいよ はやぶさ2の「リュウグウ爆撃」の日。時間は11時頃からと聞いてますが、特番はやってないようですね。
ネット開いて情報を待とうと思います。

インパクタは切り離し後40分で爆発する時限爆弾という話は最近知りました。はやぶさ2は40分以内にリュウグウの裏側に退避
しなくてはならないのですね。最初ははやぶさ2が退避完了してからリモコンで爆発させると思っていたのですが、よく考えたら
リュウグウの裏側からではリモコンの電波は届かないのでした。

史上初の惑星爆撃、ぜひとも成功することを祈ります。

軍事目的抜きに宇宙開発を進めてきた国が最初にこれを成功させるという歴史的意義は大きいと思います。

[29573] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月04日 (木) 22時47分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第49話「名無しと真名」

>よい最終回でした。(続くけど)

はい。ほんとによい最終回でした。ロビンの「パルタ編最終回」のような感じでしょうか。
「名無し編」と呼ぶにはちょっと足りないかな。「第一部最終回」ですかね。

今週から第二部開始です。

TVアニメは1年続けば大成功ということですから、ここでフィナーレだったとしても
礼院坊的には満足のうちに見終えることができたと思います。

この一年、どのお話も名作ぞろいでしたから。第5期と違ってきちんと完結もしたし。

>名無しの目的は人間と妖怪の殲滅、理由は両親(母が人間、父が鬼)と自分を殺したことへの復讐
>でも本当の目的は、親の代わりに自分を受け入れてくれる者をみつけて名前をつけてもらうこと!

復習するのでしたらすぐにでも復習できたはず・・・と思ったんですが、メディア情報網が未発達な時代には人間対妖怪の
全面戦争に持って行くのは難しかったでしょうね。インターネットで日本中の人間が瞬時に同じ情報を共有できる状況だからこそ
それが可能だったわけで。

名無しはそういう時代の到来も併せて待っていたのかもしれません。

もしも真名が50年早く生まれていたら、名無しはテレビを使ってモノクロ第一期で暴れていたはずです。
うる妻さんが仰ったように名無しがTV局を乗っ取って・・・なんて展開になったでしょう。

>母の顔を知っていた名無しは、母にそっくりな子孫が生まれてくるのを待っていた、ということも考えられるのでは?

母親は殺されてますから、真名は母親の兄弟姉妹の子孫でしょうか。母にそっくりな子孫は代が下るにつれて生まれにくくなりますよね。
真名が母親似なのは他人の空似同様、ほとんど偶然に近いんじゃないでしょうか。

>母にソックリな人間の女性に抱かれ、名前をつけてもらう...名前に「鬼」の字を持つ妖怪男に見守られて。

これは鬼・・いや気がつきませんでした!名無しの父親は鬼でしたもんね。

>もしかしたら、この結末も名無しが仕組んだことだったりして。

どうなんでしょ?だとしたら名無し、ものすごい演出家です。制作スタッフも気付いてなかったりして。

鬼は悪いやつばかりじゃありません。「泣いた赤鬼」なんてのもいます。名無しの両親を胎児もろとも問答無用で処刑したいにしへの人々には
欠片でも慈悲の気持ちを持って欲しかった。

現代は子供を死に至らしめる鬼みたいな親がウヨウヨいる世の中です。殺された子供の霊魂が未来の世界で妖怪にならないとも限りません。

第10期あたりの鬼太郎ではそういう妖怪が登場するかも。親に殺された子供の妖怪は誰がどうやったら救えるだろうか?

[29574] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月04日 (木) 22時47分

>名無し赤子の声は、公式ツイッターによると、どうも沢城さんみたいです。

これ、録画の声をよーっく聴いてみたんですが、どうしても鬼太郎やラグの声とつながりません。私は白旗です。
沢城さんの声域って本当に広いんですね。お見逸れいたしました。

>最終回で主人公とラスボスの一人二役って珍しいんじゃないかな。

今は一人二役でさえも珍しいと思います。あるとしたら昭和の作品でしょうね。でも主人公とラスボスを同じ人にというのは、
普通はやらないでしょう。記憶を紐解いているのですが・・・双子が敵味方に分かれて戦うようなお話はなかったかな・・・

>今回の特別賞はねずみ男に!

異存ありません。トートツにあれをやるのでなく、何話か前でねずみ男が自らの生い立ちや苦労話をするなど、ちゃんと伏線を敷いて
準備をしていたのがナイスでした。今期のねずみ男は一味違うなと思っていましたが、最終回でこれをやらせるためだったんですね。

>なんと彼は誰も知らなかった名無しの正体に気づいていたとは。
>名無し妖怪もねずみ男同様、人間と妖怪のハーフだったんですね。

そうか!これも気がつきませんでした。

ねずみ男の両親は幸いにも殺されなかったわけですね。ま、生を受けてから相当な苦労をしてきたみたいですが。

私は今までゲゲゲ戦隊に彼を入れていなかったんですよ。でも今期、彼は立派な8人目の隊員です。

[29575] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月04日 (木) 22時48分

>めでたく戻ってきた猫娘...というか、子猫娘。

>第6期が始まったときは 長身で大人びた猫娘のキャラデザに戸惑いの声が多かったのに。
>元に戻せば戻したで文句言う。ファンは勝手です。

私も最初は違和感憶えたものですけど、あの活躍にはすぐに引き込まれました。鬼太郎は彼女の素晴らしい戦闘力のおかげで
何度も命を救われました。今後は大丈夫なのだろうかと心配です。子猫になった彼女が「気に入らない」ということはないのですが。

>できれば地獄に猫娘を取り戻しに行く話で1話やって欲しかったです。
>4月からの新章が地獄と閻魔大王がらみなので、これが伏線なのかもしれません。

新シリーズのどこかでその回想シーンがあるのではないでしょうか。

>地獄へ行って猫娘を連れて帰るのは特例中の特例で、凄く大変なんだと思います。
>なので閻魔様から何か交換条件を出されたのかもしれません。

タダってことはないでしょうね。幼女にされてしまったのもその代償の一つかもしれません。他にも何か、トンでもない条件が
隠されているものと予想します。

>「鬼太郎大好き」「鬼太郎のお嫁さんになる」とアピールする子だったりしたら面白いです。

鬼太郎よりも幼そうですもんね。猫姉さんだった時の記憶は失われてるのかな。

第5期以前の猫娘は鬼太郎とほぼ同い年でした。今期は年上と年下、両方のバージョンを見せてくれる大サービスです。
子猫娘の方も存分な活躍を期待してます。

[29576] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月05日 (金) 07時17分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

これから淵野辺行ってきます。
中止の可能性もありだけど、まあ、天気もいいし...

[29577] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月05日 (金) 19時26分

「はやぶさ2」の人工クレーター作成ミッション
(衝突装置:インパクタ運用)のPV(パブリックビューイング)より、先ほど帰ってきました。
リポDの牛乳割りを飲んで一息ついたところです。

画像は宇宙研の桜。ちょうど満開でした。
今日はこちらで記者会見がありました。(いつもは東京の事務所)

[29578] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月05日 (金) 19時28分

PV会場の相模原市立博物館に着いたのが10時。(宇宙研のお向かい)
ちょうど配信が始まったところでした。
しばらく前回のおさらい映像(タッチダウンの時の)を出した後、
10時25分分頃、所長の國中先生のご挨拶で、いよいよPV開始です。

今回はじめて配信画像に字幕が付きました。聴覚障害のあるスタッフの方の発案だそうです。
画像は、國中先生のご挨拶の言葉が書かれた字幕です。

我々ファンも対ショック、対閃光防御をとれとのご命令でした。
管制室はすでにエネルギー充填120%になっているようすです。

[29579] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月05日 (金) 19時31分

PVは初めての体験でしたが、楽しかったです。
場所は博物館地下の大会議室(いつもトークライブやるところ)。

実際は画面を眺めているだけです。
管制室の向こうの人たちが今何を見て何をやっているのかまではわかりません。
それでも今現実に起こっているという緊迫感が凄いです。

こちらも固唾を呑んでひたすら見守るだけ。時間がどんどん過ぎていきます。
インパクタ切り離し時刻もカメラ分離時刻も過ぎ、インパクタ発射時刻が過ぎても動かない管制室。
確認作業に追われている様子です。

こちらはただただひたすら管制室の拍手の瞬間を待つだけです。
その時がきて、PV会場も大きな拍手に包まれました。

今回は前回と違ってPVの告知されたのが3日前くらいと急だったので、
あまり人が集まらないんじゃないかと思っていましたが、
時間が経つにつれどんどん増えて、あの大きな会議室がほぼいっぱいになっていました。

[29580] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月05日 (金) 19時32分

12時15分にPVが終わったので博物館の外に出て食事をし、記者会見の時間を見計らって、
今度は宇宙研の交流棟(展示室)へ。
こちらは朝の8時半からつめかけた報道陣が発表を待っていました。
見学者もたくさん。

NHKが見学者を捕まえてコメントとっていました。
私は逃げたけど髪の毛くらいはどこかに映っているかも?(^_^;)

2時半に記者会見が始まりましたが、マイクの声がよく聞こえないし疲れたので、
「はやぶさ2」の無事を確認できたところで帰路に着きました。

[29581] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月05日 (金) 19時39分

帰りは強風で電車が止まっちゃったりのアクシデントがありましたが、
なんとか無事に戻ってきました。

こちらは電車が止まっただけで済みましたが、この大事な時に長野県は強風で臼田の巨大アンテナが使えず、
NASAのアンテナを借りての運用だったそうです。
チームの方々、本当にお疲れ様でした。(今日はこれから打ち上げかな?)

これから記者会見の配信を見て、ニュースをチェックして、
宇宙天文クラスタの方々のつぶやきをみて回ろうと思います。
以上、ざっとご報告でした。

[29582] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月05日 (金) 22時10分

うる妻さん、相模原遠征お疲れ様でした。

インパクタ発射、成功したようですね!

さきほどネットニュースではやぶさ2の分離カメラが捉えた画像を見ました。
インパクタがリュウグウに衝突した際、表面物質が舞い上がったと思われるものが確認できました。

私は甘酒で乾杯です。

PVの画像ありがとうございます!

>我々ファンも対ショック、対閃光防御をとれとのご命令でした。
>管制室はすでにエネルギー充填120%になっているようすです

JAXAの人たち、ほんとヤマトが好きなんですね!
大人のヤマトごっこを楽しんでるな。

>今現実に起こっているという緊迫感が凄いです

TVで特番でも組んでくれたら日本中の人がそれを味わえたのに、もったいなかったです。
私もその緊迫感を味わいたかったです。

[29583] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月05日 (金) 22時11分

はやぶさ2の退避も予定通りうまくできたみたいでよかったです。

現在リュウグウの周囲は飛び散った岩石やインパクタの破片が無数に飛び交う危険な状況と思われます。
これから はやぶさ2はリュウグウの裏側に隠れてほとぼりが冷めるのをじっと待つのですね。

飛び去るものが宇宙空間に飛び去り、落ちるものが再度リュウグウに落下し、安全な状態に落ち着くまでに
何日もかかるのだろうな。インパクタで作った人工クレーターの中に大きな岩石が落下しなければよいですが。

それだけが心配です。

リュウグウは自転してるとのことですから、裏側に隠れたはやぶさ2が人工クレーターを撮影する機会は
意外と早く訪れるのではないでしょうか。インパクタはリュウグウのどのあたりを撃ったのでしょう?

極域だとその機会は望めないですが。

[29587] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月06日 (土) 17時15分

礼院坊さん、どうもです。

桜画像を見て下さってありがとうございました。
昨日の風で、かなり散ってしまいましたが、まだお花見できます。

「ゲゲゲの鬼太郎」レビューを読んでくださってありがとうございます。

>インターネットで日本中の人間が瞬時に同じ情報を共有できる状況だからこそそれが可能
>名無しはそういう時代の到来も併せて待っていたのかもしれません。

名無しはTV局を乗っ取っることも考えていたかもしれません。
でも考え直して辛抱強くチャンスを待って、さらに待って昭和が終わり、平成も終わろうとした時に、
必要とするものが全て揃ったのでしょう。

>これは鬼・・いや気がつきませんでした!名無しの父親は鬼でしたもんね。

実は粗筋を仕上げている最中になってやっと気づきました。
名無しは普通に生まれていたら体験できたはずのことをやり直すために、あれほど時間と手間をかけていたんですね。

>制作スタッフも気付いてなかったりして。

いえいえ、当然狙っていたと思います。
でもラストの子猫娘にファンの関心を全部もっていかれてしまいました。(^_^;)

[29588] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月06日 (土) 17時17分

>沢城さんの声域って本当に広いんですね。

公式ツイッターには「最近子供を産んだ声優さんに兼任」という意味のことがあったのです。
該当するのは沢城さんだけかと。

>ねずみ男の両親は幸いにも殺されなかったわけですね。

どんな両親だったのでしょう。それだけで1本のお話が作れそうです。

>子猫になった彼女が「気に入らない」ということはないのですが。

そうなんです。ただやはりどこか納得できないんですよね。
困ったことに。
とにかく明日の放送を見てみましょう。

[29589] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月06日 (土) 17時41分

>相模原遠征お疲れ様でした。

ありがとうございます。
たしかに疲れましたが、収穫は大きかったです。

>インパクタがリュウグウに衝突した際、表面物質が舞い上がったと思われるものが確認できました。

事前の記者説明会では数日後になるだろうという話だったので、こんなに早く発表されたことに驚きました。

>TVで特番でも組んでくれたら日本中の人がそれを味わえたのに、もったいなかったです。

もったいないですよね。でも今回のパブリックビューイング体験してみて、その理由がわかった気がします。
相模原市立博物館のパブリックビューイングは、2月のタッチダウンの時はずいぶん前から告知していました。
それが今回はやっと3日前。たぶん人を呼べるかどうか判断できなかったんだと思います。

というのもですね、今回は前回のタッチダウンと違って「成功の瞬間」がとてもわかりにくいんです。
インパクタ切り離し、カメラ分離、退避行動、爆発・着弾...
それだけのことをやっても管制室の人たちはモニタを見つめ続けるだけです。
インパクタが爆発して飛んだ石や砂が落ち着くまで3分待って、それが済んでから探査機の健康チェックして、
無事を確認してやっと拍手です。

こっちはスケジュールがわかっているので緊張しますけど、そうでなければ退屈なだけ。
博物館はこれを知っていたので今回のパブリックビューイングは見合わせるつもりだったのに、
問い合わせの電話がガンガン掛かって来たのでギリギリ3日前に決断されたのだと想像しました。

画面にしたら、すごーく地味です。
TVで映すなら拍手のところだけで充分でしょう。

[29591] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年04月06日 (土) 18時22分

爆撃が成功したのは確認できましたが、全貌がわかるのは今月末ごろですね。
仕事をおえた「はやぶさ2」はそろそろと帰り支度をしている頃です。

お家(上空20キロのホームポジション)に戻るのは2週間後です。
いったん戻ってから、あらためて自分が掘った穴を見にいくことになります。
たぶん大丈夫でしょう。

>リュウグウは自転してるとのことですから、裏側に隠れたはやぶさ2が人工クレーターを撮影する機会は
>意外と早く訪れるのではないでしょうか。

「はやぶさ2」は太陽電池パネルを常に太陽に向けながら飛行しています。
リュウグウの太陽の当たっている側からインパクタを落としてリュウグウの裏側へ行く場合も
リュウグウに太陽電池パネルを向けた姿勢になります。

これでは機体の前方向や下方向を撮るメインのカメラは使えません。
(上方向を撮れるカメラは分離カメラを監視する極小カメラだけだったような...使えるのか?)

着弾したのは赤道から少し離れた場所ですが、太陽が当たらないリュウグウ裏側は真っ黒です。
ここはスッキリと諦めて出直したほうがよさそうです。

[29600] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年04月07日 (日) 12時25分

>今回は前回のタッチダウンと違って「成功の瞬間」がとてもわかりにくいんです。
>インパクタ切り離し、カメラ分離、退避行動、爆発・着弾...

「波動砲回路開け」から「発射!!」を経て「目標撃破!!」に至るまでの手続きが非常に複雑なのですね。
つまり番組が作りにくい・・・そうでしたか。

私などはそれでも固唾を飲んで見続けると思いますが、「ちょっと覗いてみようか」という感じの人はすぐにチャンネル
変えてしまいますね。パブリックビューイングすら開催されなかった可能性があったなんて思いもしませんでした。

>TVで映すなら拍手のところだけで充分でしょう。

ハイ。これはニュース番組で見ましたです。(^ー^)/

リュウグウは自転してるので裏側のはやぶさ2には黙っていても人工クレーターを見せてくれると思ったら・・・

コトはそう単純ではないのですね。太陽との位置関係や常に太陽電池パネルを太陽に向けていなければならない探査機の
姿勢制限とか・・・そういう諸々の制約の中で探査を進めているのですね。

そのような細かいところまでは全く知りませんでした。

>ここはスッキリと諦めて出直したほうがよさそうです。

>いったん戻ってから、あらためて自分が掘った穴を見にいく

まずは家に戻って準備、それから再出撃なんですね。どんなクレーターができてるのか興味津々です。
来月が楽しみです。元号代わって令和最初のイベントになりそうです。

リュウグウ探査の詳しいご解説ありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板