アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[29408] 題名:最近見たアニメ・3月23日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月23日 (土) 08時23分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。少し寒いです。

朝6時過ぎに目が覚めたので、今日は「シンカリオン」をリアルタイム視聴しました。

東京駅・中央迎撃システムが作動して東京駅が要塞化!
一方、ハヤトたちは地底の八代所長に会います。

早くも新機体「はやぶさMk2」登場。凄い速度が出るらしい。
で、凄い速度ってどれくらい? 第二宇宙速度が出るとか?(燃えちまうぞ、それ)

今日はこれから西新井のギャラクシティへHAYABUSAを観に行ってきます。

[29409] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月23日 (土) 17時26分

先ほど帰還しました。

久々のHAYABUSA(HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-)は、やはりよかったです。
超過酷だった初代「はやぶさ」の旅。
今、二代目が元気でいるのも初代の経験があるからです。

それにしてもイトカワとリュウグウ、逆じゃなくて本当に良かった。
初代「はやぶさ」は目的地に5ヶ月くらいしか滞在しない予定だったので、
これがデコボコのリュウグウだったら着陸場所を探してウロウロするうちに時間切れで戻って来ていたかも。
(初代はイオンエンジンのテストがメインで、サンプル採取はオマケだった)

土曜日のせいか、結構人が多かったです。
週が明けたら今度は府中でHAYABUSA-2を観る予定です。

[29410] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月23日 (土) 17時34分

家に着いたら、ベランダ側の足場はそのままでしたが網は取り払われていました。

やっと外が見えるようになりました! 嬉しい!!
つい2時間前にはでっかく見えていたスカイツリーが、今は小さくかすかに見えるだけです。

さえぎる網がなくなったところでスズメレストラン再開です。
もっとも、ご飯はモーニングだけのレストランなので、今は飲み水だけの提供になっています。

朝にはちゃんとご飯を出す予定です。
大事に取ってあったパサパサのオーストラリア米だけど!!(≧∇≦)

アニメ「はたらく細胞」の第2期制作が決定とのニュースが。
こっちもめでたい!!

[29414] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月23日 (土) 22時54分

シンカリオンはいよいよ最終ステージを迎えますね。

>東京駅・中央迎撃システムが作動して東京駅が要塞化!

いや、これは驚きました。東京駅の修復工事が何年もかかったのは
あんな仕掛けを作っていたからだったんですね。

それにしても・・・

あの辺の地下には地下鉄が何本も通っているはずなんだけど、どこ行っちゃったんだろう?

[29415] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月23日 (土) 22時56分

>それにしてもイトカワとリュウグウ、逆じゃなくて本当に良かった。

いや、ホントです。着陸難易度の低いほうが先、高いほうが後だったのは素晴らしい限りの幸運でした。
こればっかりは神様の思し召しとしか言いようがありませんね。

シュルツじゃないけど、宇宙の神はJAXAに味方したぞ!

>初代「はやぶさ」は目的地に5ヶ月くらいしか滞在しない予定だったので、
>これがデコボコのリュウグウだったら着陸場所を探してウロウロするうちに時間切れで戻って来ていたかも。

着陸しなければ破損することもなかっただろうし、わりとすんなり戻ってくることができたかもしれませんね。
でもノーアタックでは着陸時の様々なデータは取れなかったわけですから、弾丸の不発やバウンドして不時着などは
今回起きていたかもしれません。

サンプル採集しなくても300〜400点の大成功だったわけですが、映画にはなりにくかったかもしれません。

そして今回も平地無しを想定して、はや2のほうは着陸時に太陽電池パネルを折り畳むなどの工夫を凝らしたかもしれません。

最近Gyaoの無料動画で「ダンボ」の実写映画のCMをよく見かけます。
空中を飛ぶダンボの姿を見てはやぶさ2を連想してしまいました!

[29416] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 09時35分

おはようございます。

今しがた「鬼太郎」を見終わったところです。
何かえらいことになっていました(日曜朝にやるような内容じゃないぞ)

目玉親父の指鉄砲は、今回で2度目ですね。
マナ母は生きていそう。
猫娘も、きっとどこかにいる...

[29417] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 09時43分

関東のこちらは晴天です。

ベランダのスズメレストランは本日から通常営業に戻りました。
昨夜用意しておいたお米は、目が覚めた時は少し減っていました。
忘れないで来てくれたお客さんが何羽かいたようです。
いずれ全員が戻ってきてくれるでしょう。

筑波山、富士山がはっきりと見えます。
スカイツリーは少し霞んでいます。

[29418] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月24日 (日) 09時50分

うる妻様

>「鬼太郎」
>(日曜朝にやるような内容じゃないぞ)

見ていてつらかったですね。

名無しは千と千尋のカオナシみたいでした。変身後は坊みたいな。

どういう結果になるのか、見守るだけです。あと1回?

[29419] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 10時15分

メタ坊さん、おはようございます。

>千と千尋のカオナシ

あっ、それだっ!! あの顔の模様、どこかで見たと思ったんですよ。

名無し顔無しって、人を煽って暴走させようとするネット上の匿名の誰かみたいなもの?
あれが「妖怪」じゃなくて別のものにしても、みんな簡単にひっかかって踊らされますね。

猫娘の魂はマナ母の中にいるんじゃないかな。

名無し妖怪編は今月いっぱいと聞いていますが、完全に決着がつくかどうかは不明です。
4月からの新章でも引きずっているのかも。

[29420] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月24日 (日) 12時04分

うる妻様

>猫娘の魂はマナ母の中にいるんじゃないかな。

その発想はありませんでした。
 魂まで消滅というセリフがありましたが、霊力がある血筋のマナ母であれば
妖怪化していた時も意識はあって、とっさに猫娘の魂を取り込んで守る、みたいなこともできそうです。

するとマナ母の方の魂は天に召されて、臨終後に目覚めたのはマナ母の身体に入った猫娘の魂かも。
マナ母の身体と猫娘の心は生きていて、猫娘はマナが少なくとも大人になるまでは母を演じるみたいな。
マナは母親が助かったと思って怒りはおさまる。

鬼太郎側は、マナ母としての人生を終えたらネコ娘が復活するとわかっているので怒りはおさまる。
お互いに相手が大切な人を失ったと思っているので、相手の悲しさを思いやるような関係に。
 異なるものとも、悲しみを共有する事はできるみたいな。

ネコ娘はずっと隠して母になりきって、マナが嫁に行く時か何かに真相を伝えようと
すると、「わかってたよ、ネコ母さん」みたいに言われて猫娘に戻って鬼太郎の元に帰るみたいな。

マナのネット画像は結局CGでした、みたいになってねずみ男が犯人役を引き受ける。

みたいなことを妄想してしまっていろいろ手につきません。

でも来週の予告だと猫娘もマナも退場して終わりそうな気もして来週が怖いような。

[29421] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 13時24分

メタ坊さん

>するとマナ母の方の魂は天に召されて、臨終後に目覚めたのはマナ母の身体に入った猫娘の魂かも。
>マナ母の身体と猫娘の心は生きていて、猫娘はマナが少なくとも大人になるまでは母を演じるみたいな。

百鬼夜行抄の青嵐みたいですね。

私が思いついたのはもっと単純でして、猫娘の魂が消えたけど、猫娘は死んでいないとしたら、
魂が意識の無いマナ母の中に飛び込んだのでは?。
そして止まりかけているマナ母の心臓を動かしていた...と、そんな感じです。

4月からの新章に猫娘を出すのなら、もっと早く復活するかと思います。
あるいは、猫娘の魂を見つけ出すのが新章なのかも。

予告で、ねずみ男が鬼太郎をブン殴っていましたね。
たぶん「おめーしっかりしろ!」ていう怒りなんじゃないかと。

猫娘はマナ母を殺す理由がなく、マナが猫娘を殺す理由もない。
気が動転しているマナはともかく、鬼太郎はそこのところに気づかなくちゃ。

[29422] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 19時18分

今朝の「鬼太郎」の評判が気になって、いろいろ調べて回ってました。

スタッフや声優さんの方々は、猫娘やマナちゃんがどうなるのかは洩らしていませんが、
4月からの新章に、猫娘役とマナちゃん役の声優さんが引き続き出演されていることは判明しました。

回想シーンでの登場ということも考えられますが、少なくとも名無し妖怪編が全部無かったことにしての新章ということはなさそうです。

と、いうことなので1週間待ちましょう、みなさん!

[29423] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 22時01分

礼院坊さん、こんばんは。

レスが遅くなってスミマセン。

>シンカリオン

>東京駅の修復工事が何年もかかったのは、あんな仕掛けを作っていたからだったんですね。

しかもあれ、駅だけでなく駅前広場と周囲のビルも巻き込まれていますね。
ビルにいる人も全員避難させたんでしょうか。

>あの辺の地下には地下鉄が何本も通っているはずなんだけど、どこ行っちゃったんだろう?

電車は東京駅周辺の人を避難させるのに使ったのでしょうね。
地下鉄の駅舎は駅前広場と一緒に地下深くに沈んでいったものと思われます。

[29424] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月24日 (日) 22時51分

>空中を飛ぶダンボの姿を見てはやぶさ2を連想してしまいました!

太陽電池パネルが耳でサンプラーホーンが鼻なんですね。
似ているかも!!

>着陸しなければ破損することもなかっただろうし、わりとすんなり戻ってくることができたかもしれませんね。
>でもノーアタックでは着陸時の様々なデータは取れなかったわけですから

そうなんです。頑張ったおかげでデータが取れ、経験を積むことができました。

>着陸時に太陽電池パネルを折り畳むなどの工夫

これが出来たら着陸可能な場所はぐんと増えますね。なにしろ本体の幅は1メートルしかないのですから。
ただし太陽電池パネルを折り畳むとすると、代わりに凄い強力なバッテリーが必要になると思います。

太陽電池パネルを折り畳む仕組みと強力バッテリーの開発。
やはり予算が...となりそうな。

この点NASAのオシリス・レックスのパドルは可動式なので、かなり自由度が高そうです。
それでも小惑星ベンヌのデコボコさには苦労している様子。
「はやぶさ2」チームはオシリスチームから“ピンポイントで着陸する方法をおしえてほしい”と言われているそうです。

[29425] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。陽光が射して部屋が明るいです。
現在は足場解体中でガンゴンうるさいです。

ベランダからは筑波山も富士山もスカイツリーも見えています。
見えるって素晴らしい!!
ただし湿度が高いのか霞んでいます。

今朝はスズメたちが来てにぎやかでした。
だんだん元の生活が戻ってきます。

[29426] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 09時32分

今週の予定というと、28日発売のフラワーズ。
「ポーの一族・ユニコーン」が再開です。

今度の舞台は1976年。「エディス」の年ですよ!!
どうなるんでしょう、アランとエドガー...

その前に明日、府中に行こうと思っています。
目的は梅とメジロとHAYABUSA-2。

[29430] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月25日 (月) 16時54分

うる妻さん、どうもです。

>ビルにいる人も全員避難させたんでしょうか。

時間的に無理っぽいですね。エレベーターの稼働が追い付かないでしょう。
とりあえずビルごと地下に退避させて、それから地下道を通って避難させたでしょうか。

そもそもシンカリオンの存在が一般人にはヒミツでしたから、何のための避難かわからなかったのでは?
よくスムーズに避難完了できたものです。災害時における日本人の秩序ある行動がここでも役立ったか。

>(地下鉄の)電車は東京駅周辺の人を避難させるのに使ったのでしょうね。

安全な地下を通って大勢の人を避難させるには好都合ですね。

そのあとチカリオンに変形してシンカリオンを援護してくれると嬉しいんだけどな。

[29431] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月25日 (月) 16時55分

>太陽電池パネルを折り畳むとすると、代わりに凄い強力なバッテリーが必要になる

そうか、太陽電池パネルを畳んでる間は太陽光発電ができないんだ。/(・っ−;)<しまった!

着地時間が一瞬とはいえ、万一の事態を想定して半日分くらいの電力は賄えるくらいのバッテリーが欲しいところですね。

>太陽電池パネルを折り畳む仕組み

は、展開する操作を逆にするだけなのでさほどの問題はないと思います。

重量制限があるからバッテリーは小型で強力なものを開発しないといけないのか・・・
多額の予算かけてそれをやるより、ピンポイント着陸の技術を磨くほうがいいのかな。

やはり予算不足を技術でカバーするのが日本の伝統&お家芸&宿命か。

[29432] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月25日 (月) 16時55分

>この点NASAのオシリス・レックスのパドルは可動式なので、かなり自由度が高そうです。

オシリス・レックスのパドルには はやぶさみたいなアームはついてないのですね。
左右のパドルを斜め上に跳ね上げた姿はまさにダンボ!

彼はバッテリーは搭載しているのでしょうか?

>それでも小惑星ベンヌのデコボコさには苦労している様子。
>「はやぶさ2」チームはオシリスチームから“ピンポイントで着陸する方法をおしえてほしい”と言われている

可動式パドルを持つダンボ機なのに・・・やはりあちらはこういう繊細な技術は苦手なんですね。

技術指導料は将来の月&火星有人探査の日本人宇宙飛行士枠で!

[29433] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月25日 (月) 16時58分

>ベランダからは筑波山も富士山もスカイツリーも見えています。
>見えるって素晴らしい!!

修繕工事の終了おめでとうございます。暑い季節が来る前でよかったですね。

>今朝はスズメたちが来てにぎやかでした。

何万年ものあいだ人間から網や罠で捕らえられ続けた小鳥たちは、工事中は警戒して近づけなかったでしょうね。
繁殖のため栄養を必要とする季節を迎えます、レストランの再開を喜んでいることでしょう。

>だんだん元の生活が戻ってきます。

人間も小鳥もですね。

[29434] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月25日 (月) 16時58分

鬼太郎は大変なことになってきましたね。まかり間違えば人間対妖怪の全面戦争に発展しかねません。
もしそんなことになったらどっちが勝利するのでしょう。(双方滅亡の危険性も)

その肝心な時に、猫娘を殺したとマナを憎んだ鬼太郎の態度が解せませんでした。鬼太郎ならまずそこで何が起きたのか、
真相を探ろうとするはずなのに・・・目玉親父の「ばかもん!」が鬼太郎に向けられたのは、モノクロ第1期から全期を
通じて初めて見たような気がします。しっかりしろ!鬼太郎。

>予告で、ねずみ男が鬼太郎をブン殴っていましたね。
>たぶん「おめーしっかりしろ!」ていう怒りなんじゃないかと。

目玉親父が完全体だったら「ばかもん!」+ビンタ一発だったでしょう。

ヨコレスですが

>名無しとカオナシ

なるほど!!

ネット社会の現代にふさわしいネーミング!

今の世はどこの誰が発信したのだかわからない情報がゴマンと溢れてます。それらが信用に足るものかどうかを自分の頭で
判断して利用しなくてはならないわけですが・・・鬼太郎世界の人々は完全に名無し妖怪のトリックに踊らされてしまいました。

そういえば有名な某掲示板でよく使われていたHNが「名無しさん」だったのを思い出しました。
今はどうなのかなーと思い、久しぶりに覗いてみたらやっぱり「名無しさん」が圧倒的でした。

[29435] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 20時39分

礼院坊さん、こんばんは。

>よくスムーズに避難完了できたものです。

いつも大宮にいる整備士たちが、東京駅の封鎖をすばやく完璧に済ませているのも凄いです。

>災害時における日本人の秩序ある行動がここでも役立ったか。

本当に災害が起こったときも、あのようにあってほしいです。

>そのあとチカリオンに変形してシンカリオンを援護してくれると嬉しいんだけどな。

「シンゴジラ」の時、雄々しく戦ったのは新幹線と在来線でした。
地底人が敵なら、むしろ地下鉄の出番だろうって文句言いそうです。

[29436] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 20時53分

>>太陽電池パネルを折り畳む仕組み
>は、展開する操作を逆にするだけなのでさほどの問題はないと思います。

それがですね、そうはいかないのですよ。

あの太陽電池パネルはバネの力で展開するのです。
ロケットに乗せられているときはパネルは折りたたまれていますが、それはワイヤで止めてあるからです。
宇宙に出てワイヤを切るとパネルは勝手に開く仕組みです。

広げたパネルを再び畳める仕組みを作ったら、たぶんパネルを支えるアーム部分が大きく重たくなるでしょう。
すると探査機本体も大きくしなければならないので難しいと思います。

>やはり予算不足を技術でカバーするのが日本の伝統&お家芸&宿命か。

当分、それが続きそうですね。

[29437] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 21時11分

>オシリス・レックス
>彼はバッテリーは搭載しているのでしょうか?

ベンヌを周回して影に入ったりしているようですから、りっぱなバッテリーを持っているのでしょう。
オシリスは1トン半以上あるデカい身体です(「はやぶさ2」は600キロ)。パワーもデカいはず!

ですが、日本と同様「小惑星というものは平らな場所があるものだ」と信じていたので、
目的地に着いて「降りる場所が無い〜〜」となりました。

「はやぶさ2」はターゲットマーカを目印にして動きますが、
オシリスは自然の岩や石を目印にする方式だそうです。
サンプラーは3メートルくらいあるので、1メートルもない「はやぶさ2」よりは楽ですね。

>技術指導料は将来の月&火星有人探査の日本人宇宙飛行士枠で!

日本は月の無人探査の実績があるので、月の有人探査ミッションに混ぜてもらえるだろうと思っています。

火星有人探査に混ぜてもらえるかどうかは、日本の火星衛星探査計画(MMX)の成否にかかっているかもしれません。

[29438] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 21時16分

>修繕工事の終了おめでとうございます。

ありがとうございます。
でも足場がとれたのはベランダ側のみ。反対側は来週になってしまいます。
それでもだいぶ気持ちもすっきりしました。

スズメたちには迷惑かけてしまいました。
1年のうち最も厳しい2月にレストランを閉めなければならなかったのは心苦しかったです。
幸い、ほとんど雪も降らずに済み、比較的楽な冬だったと思います。

[29439] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 21時44分

>(双方滅亡の危険性も)

名無し妖怪は、これを狙っているのかなあとも思うのですが...

>その肝心な時に、猫娘を殺したとマナを憎んだ鬼太郎の態度が解せませんでした。
>鬼太郎ならまずそこで何が起きたのか、真相を探ろうとするはずなのに・・・

本当なら
「マナ、いったい何があったんだ!?」
「お母さんが倒れていて猫姉さんがそばにいたの。わたし、猫姉さんがお母さんを襲ったと思って...
そしたら手からばーって光が出て猫姉さんが消えてしまったの(泣き崩れる)」
...とかになりそうなものです。普通の鬼太郎ならそうなるはずです。

鬼太郎にとって猫娘はそれほど大切な人だったんですね。
過去に目玉親父を傷つけられて激怒したことはありましたが、
今回はその目玉親父に怒鳴りつけられるほど我を忘れてしまっていました。

名無し妖怪はだれも気づかなかった鬼太郎と猫娘の絆を見抜いていた...恐ろしい観察力です。
そして、猫娘は鬼太郎にとって特別な存在なのだと猫娘に教えてあげたいです。

[29440] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月25日 (月) 22時42分

お邪魔します。

ニコニコの春アニメのリストをざっと見てみました。気になったのは
「消滅都市」予告を見てもどんな話かさっぱり。
「7SEEDS」フラワーズに連載しているそうです。
「フルーツバスケット」原作読みました。少女マンガで屈指のベストセラー再アニメ化とか。
「ULTRAMAN」3DCGのウルトラマンで、ハヤタの息子がウルトラマンスーツを着るみたいな。
あたりですかね。第一印象だけなのですが。
「BEM」は夏みたいです。

ホームズのおかげで私は見れないのですが、GYAOでは「シドニアの騎士」が
はじまりました。見直したい方は。
 ホームズはNHK放送時はカットされていた(らしい)ホームズがコカインを常用している場面も
配信に含めていて(原作執筆当時はまだ害が明確でなく禁止されてなかったとか)、
何かいろいろタイムリーというか。

うる妻様

>百鬼夜行抄の青嵐

飯嶋律が一度心停止状態になってしまい、蘇生はしたものの青嵐から見ると死ぬまで律を守るという蝸牛との
契約が無効になってしまったので最近は全然助けてくれません。
 最近は蝸牛のお姉さんの子孫と関わるようになってきてます。

>猫娘の魂を見つけ出すのが新章なのかも。

舞台が地獄らしいとのことで、この可能性もあるかなとは思います。
でもイザナギ・イザナミでもオルフェウスでもこれはうまくいかないはずなのであまり嬉しくないかも。
ヤマトじゃないのであそこから生き返らすのは難度高いです。どうするつもりなのか。

シャショットの方は子供にトラウマが残るような話にはしないと思うのですが、
猫娘の方はどう転ぶか予測できないので気になって気になって、
地下鉄がどこから入ったのかみたいに気になって眠れません(この掲示板なら元ネタわかってくれるはず)。
 話の完成度を優先すると猫娘は生き返らない方が、みたいになっちゃいそうなので。
 いい意味で予想を裏切って、見てよかった、という展開になることを期待しています。

>6話から11話まで見逃してしまったことが
>たぶんこのあたりが一番面白かったはずなのに

9、10、11と3話連続の「ばんもんの巻」が白黒どろろのテーマが一番表現されている話だろうと思います。
 子供が見て爽快感は全くないと思いますが。

どろろの最終回で補足ですが、原作単行本では醍醐景光も奥方も生き残り、テレビに比べると悲惨さが
少ないラストです。でもどろろ女の子宣言も含めていろいろ唐突で、百鬼丸があと何体魔物を倒せば
いいのかも不明確なままでした(まだ30体残ってるとか言ってて以前の表記と矛盾もある)。

復刻版でないと読めない冒険王版ではどろろが百鬼丸から奪われたパーツで作られた人間で、どろろを殺せば
ショートカットで人間になれるみたいな設定だったそうですが読んでません。

これも直接は知らないのですが、ゲーム版では48体の魔物を全部倒した百鬼丸と
美人に成長したどろろが再会したりするそうです。

別の人が描いたコミカライズもいくつかあるみたいですが未読です。
新作合法無料配信が無いのが残念です。最近こればっかし。

[29441] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月26日 (火) 10時17分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空。富士山も筑波山もスカイツリーも見えません。

でも午後には晴れてくる様子なので、予定通り府中に行こうと思います。
明日の方が天気は良さそうなんですが、これ以上は待っていられません。
花が終わってしまいます!
(梅以外にもシュンランやカタクリも咲いているはずなので)

[29442] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月26日 (火) 10時31分

メタ坊さん、おはようございます。

春アニメ情報ありがとうございました。

「7SEEDS」はフラワーズに連載されているのを飛び飛びで読んでました。
(「ポーの一族」掲載号だけ買っていたので...)
女性誌には珍しいタイプの(たぶん)スケールの大きい本格的なSF作品で、アニメ化には興味をもったんですが、
今のところ有料のネット配信しか決まってないらしく残念です。

「BEM」は夏ですか。
「鬼太郎」「どろろ」と良作妖怪アニメが続いてますから期待ですよね。
ドラマ版もよかったです。

「シドニアの騎士」はアニメで続き作ってくれないかなあ...
ホームズのコカイン常用は有名ですが放送ではカットされちゃったりするんですね。
まあ、確かにタイムリーというか何というか...

[29443] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月26日 (火) 11時18分

「百鬼夜行抄」は最初の方しか読んでいないのですが、まだ続いていたんですね。
なら現在、主人公のボディガードは文鳥天狗たちだけ?

>イザナギ・イザナミでもオルフェウスでもこれはうまくいかない

男が女を迎えに行くと失敗するようです。
猫娘捜索隊としてマナちゃんと砂かけ婆に行ってもらうとか...

>地下鉄がどこから入ったのかみたいに気になって眠れません

一時期流行りましたねえ。
ダイジョーブ! 猫娘は絶対に帰ってきますって!
(猫娘がいないと「鬼太郎」グッズ売り上げに影響するから)

>9、10、11と3話連続の「ばんもんの巻」が白黒どろろのテーマが一番表現されている話だろうと思います。

新作「どろろ」が今「ばんもん」放送中みたいです。うぐぐ...
こちらは1クールなんでしょうか。モノクロだと2クール目はスケールダウンするんですが。

原作、アニメ版も含めて「どろろ」は迷走していたんですね。
あの時代に発表する作品としては問題ありすぎたのかも。

>美人に成長したどろろが再会したりするそうです。

母親に似れば美人になりますね。

>新作合法無料配信が無いのが残念です。

きっと早い時期にGyaoで無料配信が始まりますよ。待ちましょう!!
私は観られないので、その時はご感想をお聞かせくださいね。

[29444] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月26日 (火) 21時19分

7時すぎに帰宅しました。

府中サイコー!!(*^o^*)

府中市郷土の森博物館に到着したのは2時半頃でした。
家を出た時は曇り空でしたが、着いた時にはすっきり晴れて青い空が広がっていました。
なんか暑くなっちゃったけど青空は嬉しい!

博物館にたどりつくまでにも花の写真を撮りまくり(栽培種、野生種、野良?)で、
博物館に着いた後も花を撮りまくって、梅園に行く前にデジカメのメモリがいっぱいになっちゃっていました。
が、梅園に行ってみたら、とうの梅はもう完全に終わっていました...。
まあいいか。

画像はカタクリ。
これももう終わりかけで花びらの先が白くなっちゃっています。

ほかヒトリシズカ、ウラシマソウ、タマノカンアオイ、シュンラン、タチツボスミレといった野草の他、
桃や早咲きの桜やコブシ、サンシュユ、ユキヤナギなどもいっぱい咲いていました。

[29445] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月26日 (火) 22時29分

プラネタリウムのHAYABUSA-2はショートバージョンでした。
ロケットの解説が無いバージョンです。
府中では何度もHAYABUSA-2を観ていますが、ショートバージョンは初めてだったのでびっくりしました。
でも初めての人にはショートの方がわかりやすいでしょう。

本編が終わった後で「最近のはやぶさ2とリュウグウ」についての番組がありました。
HAYABUSA-2は打ち上げ前につくられた作品なので、登場するリュウグウは想像です。
自転軸が横向きでサトイモみたいな形で、ほどよくデコボコしています。
でも実際はこんなのでしたよと、今の私たちがよく知るリュウグウが説明されていました。

去年5月にリニューアルして、画面が明るくて綺麗になりました。
でも音量は以前と比べて少し控えめ?かな。

グッズ売り場には「はやぶさ2」関連のものがいくつかありました。
去年の宇宙研特別公開でも買えなかった「はやぶさ2」ミッションマークのピンバッジ「赤」(リュウグウ到着)を見つけて購入。
これでオレンジ(出発時)、水色(地球スイングバイ後)と3色揃いました。

[29446] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。
でも遠くが霞んでよく見えません。霧なのか花粉なのか...

スズメレストランに異変!
お米を提供しているプラスチックのお皿が、置いてあったエアコン室外機の上から床に落下し、
となりにある水入れは水のほとんど無くなり、周囲がびしょびしょになっていました。
何があった??(@.@;)

プラスチックのお皿は厚みがあって重く、スズメの力では動きません。
犯人はカラスかな?

やっと工事の足場が無くなったと思ったら...一難さって、また一難!(>ω<)

[29447] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 14時58分

昨日の写真を整理中です。

画像のちょっと不気味な花はタマノカンアオイ。ラフレシアに似ているかな。でもそんなに大きくありません。
なんだか妖怪っぽくもあります。

[29448] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 15時01分

「ゲゲゲの鬼太郎」第48話「絶望と漆黒の虚無」の視聴感想にいきます。

粗筋:

名無しの罠にはまりマナ母に重傷を負わせてしまった猫娘、
その猫娘を自分が知らない謎の力で消滅させてしまったマナ。
その様子はカメラに捉えられており、動画が全国に発信されてしまいます。
マスコミがマナ母が搬送された病院にまで押しかけてきていました。

マナ母は生死をさまよっていました。
父親はマナに、拝み屋だったマナの曾祖母が「マナ」と名づけたこと教えます。

鬼太郎が真相を確かめようと病院に向かっていました。
途中、豆腐小僧をリンチにかけようとする男たちを見つけます。
男たちを追い払った鬼太郎ですが、多くの妖怪たちが人間と戦うために集結しつつあることを知ります。
人間たちも大挙して妖怪排除に乗り出しはじめます。

病院に着いた鬼太郎は病室のすぐ外でマナと会います。
なぜ猫娘を殺したのかと問う鬼太郎、なぜ猫娘は母を襲ったのかと問うマナ。
どんどん険悪になる二人。目玉親父がたしなめても止まりません。
病室からは医師がマナ母の臨終を告げる声が聞こえます。愕然とするマナ。

二人の身体から、どす黒い負のパワーが立ち上り始めます。
大きな力がマナと鬼太郎の間に飛び込み、鬼太郎は外に投げ出されます。

飛び込んできたのは名無し妖怪でした。
名無しはマナの頭に最後の刻印「水」を刻み付けます。
出現した五芒星にマナを磔にしてから逆さにし、逆五芒星が完成しました。

病院の外に投げ出された鬼太郎の前に巨大な赤ん坊の姿をした怪物が現れます。
マナと逆五芒星を飲み込んだ名無し妖怪でした。
鬼太郎を押しつぶそうとする怪物から息子を守ろうと目玉親父が渾身の指鉄砲発射、
鬼太郎は逃れることが出来たものの、目玉親父は潰されてしまいます。

病院の周囲は赤子化名無しの謎の力で消滅していきました。

[29449] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 15時03分

感想−1:

人間と妖怪をいがみ合わせて、その悪意をとりこみ、どんどんパワーアップしていく名無し妖怪。
ここでは「妖怪」が槍玉に挙げられていますが、現代社会で問題になっているアレとかコレとかソレとかを、
だれかがうまーくアピールしていったら、同じように暴動を起こさせるのが可能だろうなと思う回でした。

見返したら、最初に鬼太郎がマナに「何があったのか」と聞いて、マナがキレていたんですね。
母は危篤なのに、猫娘をなぜ消滅させたと鬼太郎に責められたら無理ないわ。本人だってわからないのに。
彼女が気の毒です。

双方の「何故?」は平行線なまま進み、そのうちに病室から臨終を知らせる医師の声(これがクセモノ)が聞こえます。
それを聞いて絶望したマナは怒りを鬼太郎にぶつけてしまいます。

鬼太郎は鬼太郎で猫娘の死で頭がいっぱい。
マナを落ち着かせるという、いつもなら普通にできる行動が出来ません。
目玉親父のたしなめる声も聞き取れないほど我を忘れています。

それらはすべて名無しが仕組んだ罠。知らないうちに二人ともはまってしまっていました。
思い通りに相手が動くのを見て名無しは笑ったのでしょうか。
ともかく、大きな力を持つ鬼太郎とマナをいがみ合わせて負のパワーを取り込み、
充分となったら鬼太郎を吹っ飛ばしてマナに最後の刻印を刻み、五芒星を完成させてしまいました。

名無し妖怪の正体は何でしょう。お面を取ったら目の光以外何もありませんでした。
実体はなさそうです。
巨大化したときにカオナシみたいな模様になりましたが、要は名前も顔も実体も無い妖怪ってことみたいです。

そんな名無し顔無しが妖怪と人間を争わせようとしていますが、その向こうにあるのは何?
何が目的で?どんな理由があって?、それすらも不明なままです。
かつてマナ曾祖母と何かあった?
赤子の姿は何を意味するのか?
五芒星の意味は?

猫娘の生死や鬼太郎とマナは仲直りできるのかも気になりますが、
あと一話でちゃんと「名無し妖怪編」は終わるのかも、大いに気になるところです。

[29450] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 15時04分

感想−2:

病院へ急ぐ鬼太郎は途中、落ちていた猫娘の赤いリボンを見つけます。
あれ、猫娘が鬼太郎に知らせようと飛ばしたんじゃないかなあ。
途中で力尽きて落ちてしまったとか...

医者から臨終を告げられたマナ母でしたが、ベッドに寝たままキョロキョロしていました。
?と思ってよく見たら、名無し妖怪が病室の中にいてドアの外に向かって口動かしているんですね。
医者の声色真似てマナを煽っていたのです。どこまでも狡猾なヤツ。
自分の言葉以外ならスラスラ喋る名無し。名前も顔も言葉も無いのか?

マナ母の心臓が一度は止まったのは確かなのでしょう。
名無しでも心臓マッサージや電気ショックの効果音まで偽装できないでしょうから。
もしかして猫娘が助けてくれたのでは? よくわかりませんが...

マナの不思議な力は先祖が関係していると、名無しがマスコミに教えたんでしょうね。
以前、名無しの回想に出てきた女性(男たちに切り殺される)は、やはりマナの先祖だったんでしょうか。

拝み屋という職業は「夏目友人帳」では重要なモチーフのひとつでしたが、
不思議とこれまで「鬼太郎」には登場していなかったと思います。
一種のシャーマンで、マナが鬼太郎に会ったのも妖怪に親近感を持つのも、そんな血縁のせいなのでしょうね。

名無しの暴走を止められるのは、たぶんマナなんだろうなあ。
でも、それに至る展開がまるで想像できません。

名無しの赤子バージョンについて、名無しの正体が名前が無いままに死んだ水子ではないかという考察がありました。
ならば最後に姑獲鳥の再登場がありそうです。

注目したコト:

★パイナップルヤンキー(なぜパイナップル?)

★CG(ネットの世界では万能)

★調布終了(原作者が住んでいたのに)

★重力無視の五芒星(逆さになってもスカートめくれない)

次回「名無しと真名(まな)」
鬼太郎がマナを思いやる気持ちを持てるようになると良いのですが...
冷静な鬼太郎以外のファミリー頑張れ。鼠パンチにも期待したいと思います。

それほどまでに鬼太郎にとって猫娘は大切な存在でした。
猫娘が知ったら喜ぶでしょうに...

[29451] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 15時26分

つけたし:

名前が無い名無し妖怪。
彼にマナが名前を与えることで暴走が止まるのかな、と思いました。

鬼太郎はヒーローですから、次回で目が覚めるでしょう。

問題のマナは、マナ母が生き延びたことで猫娘に対する怒りは消えて、
逆に彼女を消滅させてしまったことに苦しむようになりそうです。
マナは罪滅ぼしに猫娘捜索を開始するとかあるのでしょうか。

ホント、猫娘はどこにいっちゃったんでしょう。生きているはずです。
猫娘引退はありえません。
レインボー戦隊からリリが抜けるようなものです!(≧∇≦)

[29452] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年03月27日 (水) 17時17分

こんばんは

ちょっとご無沙汰致しておりました

今日は二週連続で母と通院でした

尿の検査値が改善されたのは良かったですが、やはり二週連続はきつく、先ほどまで昼寝でした

月末納めの仕事があるのに(苦笑)

きれいな花のお写真、ありがとうございました!

片栗はいつも手拭いの柄で見ていますが、本物は見たことない気がします(気づかないだけ?)

片栗って、だいたいどういう場所に咲いてるんでしょう?

そして鬼太郎!

ちゃんと見ていたはずなのに、マナのママが生きていた(ナナシのフェイク)ことに気づきませんでした!

前の場面があまりにショックで、思考が停止していたのか!?

後で見返します

それでは、母のトイレタイムで失礼致します

[29453] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月27日 (水) 19時13分

お邪魔します。

このタイミングでお知らせしても役にたたないと思いますが、本日ケムリクサの生放送があるとのことです。

ニコニコ生放送では「ケムリクサ」6話〜11話の上映会を行います。
※この放送はタイムシフトに対応しておりません。ぜひリアルタイムでお楽しみください。
2019/03/27(水) 開場:19:50 開演:20:00 とのこと。12話で終わりらしいのですが、12話を
見れるのはいつになるのか。有料配信だと1話200円+税ですが。

けものフレンズ2の11話見ましたが、海水に浸かったはずなのに何とも無いスケッチブックとかはw
キャラクターは悪くないと思うんですが。
 シリアスに盛り上げるのかと思うと脱力するシーンが挟まったりして何かアンバランスです。
 あと1回?でどうするんだろう。

うる妻様

>名無し妖怪が病室の中にいてドアの外に向かって口動かしているんですね。

全然気付いてませんでした。マナ母は一度亡くなって、それが何かの理由で
甦ったのだと思ってました。

>拝み屋という職業は「夏目友人帳」では重要なモチーフのひとつでしたが、
>不思議とこれまで「鬼太郎」には登場していなかったと思います。

原作には鬼道衆という妖怪退治集団が出てきましたが、鬼太郎に
壊滅させられてました。テレビで見た記憶はなかったのですが、3期でアニメに
なっているようです(未見)。実写映画の2作目にも名前が登場していたような。
 マナの先祖も鬼道衆なんでしょうか。

アニメの1キャラクターの生死がこんなに気になるのははじめてかも。

>マナは罪滅ぼしに猫娘捜索を開始するとかあるのでしょうか。

来期が猫娘探索の話みたいになるのなら、マナには動機がありますよね。
 5期なら雪女やろくろ首が力になってくれそうですが、6期だとアニエスくらい?

ギリシャ神話ではアフロディーテがアドニスを甦らそうと地獄に行ったけど結局ダメで
アネモネの花にしてもらうのがせいいっぱいみたいな話もあるみたいで女性が行っても
ダメだったみたいです。

マナ母みたいに、実は猫娘も死んでなかった、みたいになるんでしょうか。
 鬼太郎父は隙間に入って大丈夫そうに思いますけど。

名無しが赤ん坊に変身する時、エバの巨大レイみたいに巨大マナになるのかと思いました。

[29454] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 20時55分

豆はんてんさん、こんばんは。

お母様のお世話と通院お疲れ様です。
季節の変わり目ですから、どうか気をつけてお過ごしくださいね。

花画像を見てくださってありがとうございます。
カタクリは雑木林の下に生えますが自生地が減っており、電車と徒歩で行ける場所のものは全部保護されているようです。
でもカタクリ以上に深刻なのがタマノカンアオイ。絶滅危惧種です。私も今回初めて見ました。

名無しのフェイクはわかりづらかったですね。
私も最初は???だったのでネットで調べました。そうしたらやはり「あれはどういう意味?」というファンの声が多数。
まずいと思ったのか、鬼太郎公式ツイッターが種明かしをしてくれてはっきりしました。

>前の場面があまりにショックで、思考が停止していたのか!?

これもあったと思います。内容が濃すぎて頭が追いつきませんでした。
子供さんなんかは完全に置き去りになっていそうです...

[29455] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月27日 (水) 21時47分

メタ坊さん、こんばんは。

ケムリクサ! 今凄く評判になっていますね!さすがたつき監督!!
録画してあるので楽しみです。

「けものフレンズ2」の11話、配信のを見てみます。

「鬼道衆」というのは初めて聞きました。(私も鬼太郎第3期第4期は未見)
妖怪と仲良くなりたいと願うマナですから、そんな妖怪バスターズとは方向性が違うように思えます。
「夏目友人帳」の拝み屋にも妖怪にシビアなタイプと、うまく共存しているタイプがいましたから、
マナの祖先は共存タイプの拝み屋だったのかも。
名無し妖怪編に「名前」が重要な意味を持つという点は、ちょっと「夏目友人帳」と被るところがありますね。

>アニメの1キャラクターの生死がこんなに気になるのははじめてかも。

第一期「けものフレンズ」の最終回手前で、カバンちゃんが敵に呑まれた時のファンは、
ものすごくヤキモキさせられていたそうですね。
傑作アニメの証しなのかもです。

>アフロディーテがアドニスを甦らそうと地獄に行った

女が冥土?に落ちた男を迎えに行って無事に連れ帰った伝説か神話があるはずなんですが、思い出せません...

>マナ母みたいに、実は猫娘も死んでなかった、みたいになるんでしょうか。

魂さえ残っていれば放っておいても復活可能なんですが、完全に消滅した場合は無なのか地獄行きなのか。
このあたりの設定によりますね...

目玉親父は心配ないでしょう。すり潰されても生きてますから。

>名無しが赤ん坊に変身する時、エバの巨大レイみたいに巨大マナになるのかと思いました。

私も一瞬、それを思いました!

[29456] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月27日 (水) 22時55分

お邪魔します。ケムリクサ6〜11話生放送見終わったところです。

アンケートはなんと
すごく良かった 98.7%
まあまあ良かった 0.6%
ふつうだった   0.2%
あまり良くなかった0.2%
良くなかった   0.3%

でした。前回1〜5話を見たときはまだ話がはっきり動き出していなかったのですが、
謎がちょっとずつ解かれていく感じの後半は怒涛の展開でした。
 自主制作版に比べて、ものすごく話やキャラクターがふくらんでますね。
 話が始まったときに既にいなくなっていた姉妹や「最初の人」の使い方も上手いと思います。
 11話まででほぼ謎解きは終わり、あと1話でハッピーエンドになるのか
バッドエンドになるのかどっちだ?という感じです。

途中で話がぴょんと飛んだり、で、ケムリクサって何なの?とかわかったようで
わからないところもあるんですけどそういうのはささいなこと、という印象です。
 次どうなるんだ、とわくわくして見てました。
 最後どうなっても、せつなくて優しい作品になると思います。

見たこと無いタイプの作品で、たつき監督は才能を示しました。当初地味で一般受け
しなさそうだなと思いましたが確実に固定ファンはついて、まだまだ傑作を作れそうです。
 一般受けする作品も作れるんじゃないかと思います。本人次第ですが。

これからの方、なるべくネタバレ要素は知らないで見たほうが楽しめると思います。
 12話は有料でも見たい、と思っちゃいました。とりあえずご報告まで。

たぶんうる妻さんには違うところで受けると思います。見ればわかるはず。

[29457] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

筑波山とスカイツリーははっきり見えます。
でも富士山は見えません。

実はベランダから見える富士山の手前に大きなケヤキの木があります。
冬の間はきれいに見えていた富士山ですが、暖かくなってケヤキの新芽が出てきたため、
隠れて見えなくなりました。

家の前の公園の桜は、ヤマザクラは八分咲き、ソメイヨシノは五分咲きくらいです。
週末あたりはお花見日和になりそうです。

[29458] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 10時28分

地獄や冥土じゃないのですが、神様にうばわれた男を女が取り戻すというお話を思い出しました。
...といってもマンガなんですが。

2つあって「オリンポスは笑う」(西谷祥子)と「アルカディアの少年」(あべりつこ)です。
どちらもギリシャ神話の月の女神アルテミスの美少年エンデュミオン誘拐事件が元になっています。
どちらのお話も幼馴染の女の子が冒険の末に彼氏を取り返します。

神話のアルテミスはエンデュミオンをさらって永遠に少年のまま眠らせていたことで有名ですが、
エンデュミオンが成人した後の神話もあって、そちらでは結婚して子供をもうけています。(妻の名は諸説あり)
その後アルテミスがエンデュミオンに飽きたのか、マンガのように取り返しにきた娘がいたのかもしれません。

「鬼太郎」新章に登場する新キャラ石動零は鬼道衆の一族の一人だそうです。
敵か味方かはまだ不明。
マナの血筋とかも不明ですが、何か関係ありそうです。

[29459] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 10時39分

アニメのキャラクターではないですが、生死がすごく気になるというと...

今日は「フラワーズ」発売日です。
ネットでネタバレ見る前に、さっさと買いに行こうと思っています。

[29460] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 10時51分

メタ坊さん

ケムリクサ6〜11話生放送のご報告ありがとうございました!

>すごく良かった 98.7%

凄いですねえ!!(@.@;)

>話が始まったときに既にいなくなっていた姉妹や「最初の人」の使い方も上手いと思います。
>11話まででほぼ謎解きは終わり

>当初地味で一般受けしなさそうだなと思いましたが

初代「けもフレ」もそんな感じでしたね。最初の頃は普通の子供向きアニメでした。
でも実はこまかく伏線が張り巡らされていて、最後にそれが全部繋がる...

>たぶんうる妻さんには違うところで受けると思います。見ればわかるはず。

何だろう。
動物ネタ? 宇宙ネタ? それともウ○コネタ???(^_^;)

[29461] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 12時21分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第63話「巨大展開!! 東京駅・中央迎撃システム」の視聴感想に行きたいと思います。

あらすじ:

東京駅中央迎撃システム作動! 東京駅は戦闘リング化してカイレンをむかえる準備が整います。

兵庫のトラメはトリニティの活躍で倒され、清洲兄弟がトドメを刺します。

福島のソウギョクは大宮組とブラックシンカリオンが戦います。
セイリュウはゲンブを殺したソウギョクに怒りをぶつけ、ブラックシンカリオンは紅へと変ります。
そんなセイリュウを制したのはアキタ。みんなで力を合わせてソウギョクを倒します。

仕事を終えた各地のシンカリオンたちは要塞化した東京駅に向かいます。

桜島の地下に降りたハヤト、ホクト、出水。3人はやっとドクター・イザこと八代所長に会うことができました。
八代の身体は石化が進み、声を出すのも苦しげです。

シャショットの役目はシンカリオンE5の運転士を探し出し、運転士の適合率を100パーセントに上げること。
それを果たした今はもう役目が終わったと語る八代の言葉に膝を落とすハヤト。

地底人キトラルザスと地上の人間たちはどうあるべきか。
カイレンの考えは人間を滅ぼすことだったが、自分はシンカリオンE5を人間に与え、
ブラックシンカリオンをセイリュウに与えた。それをどう使うかを見たかったからと八代は答えます。
自分たちは試されていただけ? と愕然とする三人。

こうする間にも東京駅ではカイレンとシンカリオンチームが睨み合っています。
しかし今から東京駅に駆けつけても間に合いません。
八代は「方法がある」と。
地底には新しいシンカリオンE5「はやぶさ」が用意されていたのです。

[29462] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 12時22分

かんそう−1:

「はやぶさMark2」きたあああああ!(≧∇≦)

その前に東京駅中央迎撃システム作動きたあああああ!!(≧∇≦)

てっきり要塞だと思っていたら、戦闘用リングみたいでした。
「鉄人28号GAO」にあったなあ、そういうの。

東京駅の赤レンガはそのままで、丸の内側の高層ビル群が地下に引っ込んで巨大な広場が出来ています。
あの辺は三菱地所だっけ? あれは迎撃システムに同意の上で建築したのでしょうか??(@.@;)
広場の壁にトンネルと線路が見えていました。あれは地下鉄でしょうか。

これを作り動かすとしたらJRだけでは無理でしょう。
ネットで見たところ、内閣安全保障危機管理室、防衛省・国交省道路局・鉄道局、警察庁、
東京都交通局・建設局・都市整備局・水道局・下水道局・公安委員会・東京消防庁、
東京駅に乗り入れているJR東日本・JR東海・東京メトロ、それらを管轄する神奈川県・千葉県・埼玉県の許可もいるとの指摘を見ました。

さすがの東総指令長も今回はすぐにOK出しませんでした。
フタバさんの説得が効きましたね。
ここまでやっても駅は翌朝の始発までに復旧させると断言できるのも凄いです。

カイレンの目的が人類殲滅。地球を汚す人間はいらないと。
そのカイレンは、わざわざハヤトのを適合率100%超えするように仕向けたり、
今回も地上に上がってハヤトたちをイザに会わせたりしているようにも見えます。

イザはカイレンの主張に疑問を持ったので、両者を試すために地上と地底にシンカリオンを作ったということらしい。
そんなことを言うわりには次の新しいシンカリオンを用意してくれてます。親切ですね。

「はやぶさMark2」は適合率100%を超えないと乗れないんでしょうね。
地底のみなさんは早くハヤトがこれを乗りこなしてくれるよう、一生懸命鍛えてくれていたようにも見えますが...

シャショットは戻らないと聞かされて、へたりこんでしまったハヤトが可哀想でした。
Mark2の方にシャショットがいるんじゃないかと期待しているんですが、どうなりますか。

[29463] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 12時23分

かんそう−2:

大宮支部の要請に応える東総指令長。けど、またもペンギンを影武者に。
彼からするとフタバさんはハヤトたちの仲間なんですね。
彼女から自分の正体がハヤトたちにバレるのを恐れているのでしょう。

東京駅に貨物列車で駆けつけて乗客を避難させたキントキさんナガトさん、仕事早い!
戦うのは運転士たちだけでなく全員が戦っているのですね。

注目したコト:

★ウナギ、アナゴ、ハモ、ウツボ、ヘビ...(トラメ怒る)

★チョコマカ動き回るトリニティの合体解除戦法。(リュウジとタツミはトドメ刺しただけ!)

★ミク、ワンカットの登場でしたが美人でした。次回はセリフあるといいな。

★研究所のバッジをつけていたイザ。

次回予告が八代所長でした。どっかの使徒みたいなカイレンと最終決戦となります。
アズサがまたブチギレしています。すんなり勝負がつくはずないですね。

大宮組は、ハヤト不在の時のリーダーはアキタで決定。
でも戦闘外だとアズサがリーダー。ゆるぎなし!

もうひとつ気になるのは、Mk2登場で余ったE5は誰が乗るのかという点だったりします。
マジンガーZとグレートマジンガー的な交代劇(宇宙の「はやぶさ」と「はやぶさ2」でもOK)にはならなくて済むのなら、
無傷の旧機体も活用させるはず。

まさかアズサが??(ハルカだったりして?)

[29464] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月28日 (木) 16時00分

「フラワーズ」5月号買ってきました。

さっそく「ポーの一族・ユニコーン」を読んだところです。
またまた出てきた新事実!!(◎o◎;)
とりあえず「エディス」の巻をお持ちの方は手元においておきましょう!

今年5月には大英博物館のマンガ展で「ポーの一族」が取り上げられるそうです。

大英博物館に行けなくても悲観するのはまだ早い!
東京と大阪で原画展開催予定だそうです。(*^o^*)

[29465] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月28日 (木) 23時06分

お邪魔します。昨日はケムリクサだったのでシンカリオンは今日見ました。

東京駅に関しては

辰野金吾こんなこともあろうかと
拳銃は最後の武器だ(会議で揉めてる時に)
このためのエヴァコラボ(沈むビル群に)

他には
白衣ずっと着てたんか
かませだろ実際
ミクさんワンカット

などのコメントが印象に残りました。

とても良かった 93.7%、良かった3%。
シンカリオンはたいていとても良かったが90%越えてます。

シャショットはうる妻さんが言われるようにしれっとマーク2に乗ってるかも。
 役目が終わったのはこれまでのE5での役目が終わったということで。

トラメのせっかく復活したのに!は受けてました。すっかり愛されかませキャラに。
ソウギョクはちょっとあっけない気もして再登場もありそうな。

有楽町のプラネタリウムに行って来ました。

番組にもよるんでしょうけどヒーリングに特化した感じでした。星が映っても
星座の説明とかいっさいなし、ナレーションも控えめで(夏帆さんでした)、音楽と
映像で癒されてくださいという感じ。お客さんは若い男女カップルもしくは女性二人とか
多かった印象です。あまり年配者はいませんでした。
 若い人のデート用なんでしょうね。

映像はさすがに綺麗で、ここでプラネタリアンとか見たいなと思いました。
ちょっと手前の星だけ浮き出て見えたりもしたような。錯覚なのかそういう技術なのか。
 価格は映画と同じ1800円ですが(特別席はもっと高い)時間は40分程度なので
ちょっと割高な気もします。

番組プログラムのチラシとかが無く、その場でどんな内容かあまりわからないので
全部事前にネットで調べてきてね、という感じのようです。
 ロビーにカフェがあったのでビールでも、と思ったら「ヴィーナス」とか「サターン」とか
惑星の名前がついたカクテルとかすごい色のドーナツとかでちょっとオシャレすぎてやめました。
お値段もちょっとお高いです。

待ってる場所のソファが少なく狭いので、早めに行ってソファに座っちゃうか、
開演近くまでよそで時間潰すかした方がいいかもです。

[29466] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。少し寒いです。

昨夜「けものフレンズ2」第11話を見ました。
あまり盛りあがっていませんね...。

[29467] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 10時28分

メタ坊さん

おはようございます。

ニコニコのシンカリオン情報ありがとうございます。

辰野金吾さんは東京駅をデザインした人なんですね。

>白衣ずっと着てたんか

10年間、同じものを着たっきり...というのはさすがに無理はありそうな。
白衣はときどき取り替えていて、もうそろそろ潮時かと思ったときにバッジつけて
あの椅子に座ったのでしょう。うん。

>シンカリオンはたいていとても良かったが90%越えてます。

第1話から見ていますが、駄作が1個もありません。
スタッフよくがんばっているなと思います。

トラメもソウギョクも死んでいないでしょう。
「鬼太郎」の妖怪でいうと、肉体がなくなって魂だけになった状態なのだと思います。
だから時間が経つと復活する、と。

ビャッコやゲンブは魂がなくなって肉体だけ残った状態。
どっちも無くなったように見えるのが猫娘。
うーん、どちらもよい結末を迎えられますように。(アニメはつづくけど)

[29468] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 10時51分

有楽町のプラネタリウム情報ありがとうございました。

>星座の説明とかいっさいなし
>映像で癒されてくださいという感じ。
>若い人のデート用

なんとなくイメージがわかりました。

ツイッターを覗き見させていただいている宇宙天文クラスタ(あちこちのプラネ館に出向いている)の方々が、
有楽町はろくに話題にしていないので、なんとなく予想していました。

>映画と同じ1800円

公営のプラネタリウムは200〜600円くらい、民営の天空や満天でも1500円ですから高いですね。
でも一度は行ってみようと思います。

[29469] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 11時05分

放送日変更でヤキモキしました。
今夜1時10分からNHKで「ガンダム誕生秘話」です。

出演者が凄いです。富野由悠季さん、安彦良和さん、大河原邦男さん、板野一郎さん、
古谷徹さん、池田秀一さん、潘恵子さんといったそうそうたる顔ぶれ!

「ガンダム」だと現役の方も多いのですね。
モノクロアニメだと、生き残っている人の方が少ないのかも...(;_;)

[29470] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 12時00分

「ジャングル大帝 進めレオ!」を視聴しました。 

★第5話「ルネの冒険旅行」
レオとライヤ夫妻に双子の兄妹が生まれた。
オテンバな妹ルッキオに比べて兄のルネはひ弱だった。レオはルネを連れ出して鍛えることにする。
一人ぼっちで置き去りにされたルネ。家を目指すそれは初めての冒険旅行だった。

・スパルタ親父レオ。でも実際はこっそりと見守っているんですね。
ルネ(里見京子) ルッキオ(増山江威子)初登場回。むちゃくちゃ可愛いです。
この二人の組み合わせって他のアニメではあったかな?
ライヤの北浜晴子さんとルネの里見さんでは「デビルマン」のシレーヌとレイコックだけど。

★第6話「巨獣ドンベ」
日照りで餓えたゴリラたちの群れが餌を求めて移動を始めた。
ルッキオは置いて行かれた巨大なはぐれゴリラ「ドンベ」に出会い、一緒に群れを追いかける。
ゴリラたちの餌を横取りしようとマントヒヒの群れがそれを追う。

・今回はオテンバ娘・ルッキオの冒険旅行。でっかいドンベと良いコンビになっていました。
蟻地獄みたいな砂が怖い。バタバタ死んでいくゴリラたちの描写は結構キツい。
タケノコうまそう。ずっとあそこに住むわけにはいかないのかな(竹しか無い?)
レオはしっかりお父さんですね。

[29471] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 15時14分

>「新幹線合体ロボ シンカリオン」第63話「巨大展開!! 東京駅・中央迎撃システム」

>てっきり要塞だと思っていたら、戦闘用リングみたいでした

迎撃システムって言ってましたから私も要塞のようなものを想像してました。
でもこの世界では基本、敵を攻撃する手段はシンカリオンだけみたいですね。

地下に隠してあった砲台からグランクロス砲をお見舞いする・・・なんてのはルール違反?

>東京駅の赤レンガはそのままで、丸の内側の高層ビル群が地下に引っ込んで巨大な広場が出来ています。
>あの辺は三菱地所だっけ? あれは迎撃システムに同意の上で建築したのでしょうか??(@.@;)

シンカリオンの存在は極秘ですし、建設は急務だったでしょうから同意なんか取ってないんじゃないでしょうか。
絶対に反対運動がおこりますよ、都心のど真ん中にあんなもの。(^_^;)

ともあれ、これで全てが明らかになりましたから、次のシリーズではシンカリオンは公の存在になるのでしょうね。

>広場の壁にトンネルと線路が見えていました。あれは地下鉄でしょうか。

私のところはレトロなブラウン管テレビなので線路は確認できませんでした。
線路なら地下鉄以外に考えられないです。

[29472] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月29日 (金) 15時14分

>内閣安全保障危機管理室、防衛省・国交省道路局・鉄道局、警察庁、
>東京都交通局・建設局・都市整備局・水道局・下水道局・公安委員会・東京消防庁、
>東京駅に乗り入れているJR東日本・JR東海・東京メトロ、それらを管轄する神奈川県・千葉県・埼玉県の許可もいる

平時にこれだけのお役所相手に許可をもらっていたのでは何十年もかかってしまうでしょう。秘密裏に「戦時体制」が敷かれ、
内閣府の一存で事が運べるようにしたのではないでしょうか。

>ここまでやっても駅は翌朝の始発までに復旧させる

巨大な格闘ショー劇場なんですね!

>シャショットは戻らないと聞かされて、へたりこんでしまったハヤトが可哀想でした。
>Mark2の方にシャショットがいるんじゃないかと期待しているんですが、

このアニメのキーワードの一つが「進化」みたいですから、新型機に乗り換えた後もハヤトは進化し続けるはずですね。
だとしたらシャショットはやはり必要だと思うのですが・・・

>Mk2登場で余ったE5は誰が乗るのか

とは言ってもハヤトしか乗れないのですよね、あの機体は。仮に乗れる人が現れたとしてもシャショットはもういないのだし・・・
大宮の鉄道博物館にでも飾るしかないかな(?)。

[29473] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 16時49分

自転車で買い物に行ってきました。結構寒かったです。
運動のため遠回りして行ったら、雑木林からウグイスの声(ホーホケキョ)とキジの声(ケッケー)が聞こえました。

遠くの公園ではテントの用意がされていました。
明日明後日は町内会のお花見なのでしょう。明日は今日より寒そうですけど。

その公園のソメイヨシノは五分〜八分くらいでした。
元は同じクローン桜ですが、結構ばらつきがあるのがおもしろいです。
街灯に近い枝は開花が早いのかなと思ったけれど、そうとも限らないような?

[29474] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 17時11分

礼院坊さん

>絶対に反対運動がおこりますよ、都心のど真ん中にあんなもの。(^_^;)

東京駅は皇居にも近いです。
なので皇居を守るために秘密の仕掛けがあっても不思議は無いという指摘がネット上でありました。
そして三菱地所はその点とても理解があるとか...。( ̄〜 ̄;)

>平時にこれだけのお役所相手に許可をもらっていたのでは何十年もかかってしまうでしょう。

「シンゴジラ」でも攻撃のたびに会議して、なかなか進みませんでしたね。
東京にゴジラが攻めてくることはないですが、大地震や津波は充分にありえますから、
このひとたちに東京をまかせるのは不安だなあと思いながら「シンゴジラ」を見ていました。

もしかしたら「シンカリオン」は「シンゴジラ」を経験した後の日本のお話なのかもしれません。
だから“地底人が攻めてきたから東京駅で迎え撃つ”が、東総指令長の決断だけで済んだのかもしれません。

>巨大な格闘ショー劇場なんですね!

東京駅近くの超高層ビルの上からなら戦闘用リングが丸見えですね。

[29475] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 17時23分

>新型機に乗り換えた後もハヤトは進化し続けるはずですね。

ならばシャショットも進化して再登場するのかも?
(形がまったく変っちゃったりして?)

>とは言ってもハヤトしか乗れないのですよね、あの機体は。

どうなんでしょう。
ハヤトは今回シャショット無しのE5で桜島に来ています。
今のE5なら、ハヤトでなくても乗れることは乗れるのでは?
でもシンカリオンとして乗りこなすのは普通の人には無理だろうと思います。

>大宮の鉄道博物館にでも飾るしかないかな(?)。

大きすぎて屋内には置けませんので、中庭に立たせておくしかないですね。(^_^;)

[29476] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 18時17分

間違えた!

よく見たら天井があるわ、東京駅・中央迎撃システム。
でも天井ができるのはリングが完成したあとの仕上げなので、展開中は上から丸見えなのは変わりないです。

マスコミにあれは何だと聞かれるでしょうね。
東総指令長、どうすんのかな。
TVに出るのにペンギンというわけにはいかないだろうし...

とまあ、あれこれ考えているうちに、もう明日は放送日ですね。

あとこんな記事を見つけました。
明日で一応キトラルザス編は終わるわけですが、全てが解決するというものではなさそうです。

エキサイトニュースより
池添隆博監督インタビュー
https://www.excite.co.jp/news/article/E1553788069144/

[29477] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年03月29日 (金) 18時40分

こんばんは

先日は片栗情報をありがとうございました

今や貴重な存在なんですね
勉強になりました

そしてガンダム特番の情報も感謝です!

全く知りませんでした

しかも裏番組がヤマト、つまりヤマトvsガンダム!

昔、月刊OUTが「ヤマト対ガンダム」を企画した所、あのプロデューサーから「あんなのと一緒にするな」と抗議され中止になった話を思い出しました

それでは、母を入浴させますので、ひとまず失礼致します

[29478] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 20時05分

豆はんてんさん

こんばんは。

お母様の介護、お疲れ様です。

>しかも裏番組がヤマト、つまりヤマトvsガンダム!

ご指摘されて気がつきました。確かに放送時間が被っていますね。
わざと...ではないだろうなあ。

私のところは2本同時録画可能ですが、どちらを見るか迷う人も多そうです。
評判悪いヤマト2202ですが、最終回だし。

>昔、月刊OUTが「ヤマト対ガンダム」を企画した所、あのプロデューサーから「あんなのと一緒にするな」

そんなことがあったんですね。
強気だったんだなあ西○さん...

貴重な情報、ありがとうございました。

[29479] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月29日 (金) 20時27分

その「ガンダム」のミライ役をされていた声優の白石冬美さんが亡くなられたそうです。
ホワイトベースは、また寂しくなりますね。
ご冥福をお祈りします。

白石さんというと、明子姉ちゃんとW3のボッコが特に印象に残っています。
昔のTVアニメには大抵出ていらしたような感じがします...。

[29493] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年03月29日 (金) 22時41分

夜分に再び失礼致します

五味洋子さんのツイッター(フラワーズの感想も書かれていました)で、白石さんの訃報を知りました

うる妻様世代ですと、怪物くんは白石さんでしょうか?

私は「一休さん」の、やんちゃ姫が好きでした

辻真先さんのツイによれば、白石さんお気に入りのキャラだったそうです

パタリロ、マライヒ、バンコランと三人とも旅立たれてしまいましたね

ショーケンにチャコさん、昭和が消えて行きます

湿っぽくなってすみませんでした

それでは、夜分に失礼致しました

[29496] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月30日 (土) 10時19分

お邪魔します。

手塚治虫さんの「火の鳥 黎明編」が5月31日まで無料で読めますよとのこと。

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/special/tezuka_hinotori_cp/index.html

朝日新聞土曜版に、手塚さんが残したメモを元に作家の桜庭一樹さん(アニメ ゴシック の人ですね)
が火の鳥 大地編 を連載開始ということに関連した企画のようです。
 https://hinotori.asahi.com/?cid=Mkt_PR0010_Dis_ydn0403___hinotori_201903-0033

「パンドラとアクビ」という映画の予告を見ました。三船剛とかブライキングボスとか
謎の怪獣(誰が見てもグズラ)とか、他にもタツノコキャラが数人出るようです。
 パンドラはモンスターストライクというゲームのキャラとのこと。さっぱりわかりません。

礼院坊様

違うスレですが

>立川極地研究所の「南極・北極科学館」

遠くまでお疲れさまでした。情報が役立ったのであれば良かったです。

私の時は一般開放日だったので、他にも回るところがたくさんあって、ここはまた来ればいいや、
みたいにざっとひと回りしただけでした。で、その後機会がありません。

じっくりご覧になれたようでよかったです。

雪上車は中に入ると、鉄くさいようなホコリくさいような匂いを感じた記憶があります。

>もしも雪上車のシミュレーターがあったらぜひ乗ってみたいです!

ニコニコ動画で「シムカツ!」と検索してみたら、トンネル堀るシールドマシンとか
レッカー車で車両移動するとかフォークリフトで荷物運ぶとかいろいろあって、スキー場整備用の
圧雪車みたいのもありました。運転席視点ではなくて俯瞰で見るタイプみたいですが。
(シムカツ=シミュレーター活動?みたいな?)

ドイツにそんなシュミレーションゲームばかり作っている変なメーカーがあるらしく
『風光明媚なスイスアルプスのスキー場のオーナーとなったプレイヤーが,ドーザー付きの雪上車や,
人工降雪機を使って,魅力満点のスキーリゾートを作り上げるというシミュレーション
「Ski Region Simlator 2012」』

なんて紹介されてました。

あと「雪上車」で検索すると、運転席から撮影したらしい動画が少しありました。どんな車両かは
わかりませんでしたが。

礼院坊さんが言われるのはパソコンゲームとかではなくて、実物大の運転席に乗り込めるものだと
思いますが、今の世の中だとそれもどこかにありそうですね。自衛隊とか?

うる妻様

白石冬美さん、私もボッコと明子姉ちゃんの印象が強いです。あとは主題歌も歌った白黒怪物くんでしょうか。
ご冥福を。

豆はんてんさんも書かれていましたが、昭和がいろんな意味で遠くなって消えていきます。
定番だったお菓子や飲料も最近製造中止みたいな話題をよく聞きます。
 文房具なんかもだいぶ消えているようです。コンビーフも回さないで開けられるタイプが
近所のスーパーでは主流になってきました。網に入って水につけて売っている
シジミやアサリなんかも見なくなりました。
 だんだん若い人と話が通じなくなっていきます。子供の頃の明治生まれの人もそうだったんだろうな。

[29502] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 18時14分

豆はんてんさん

>怪物くんは白石さんでしょうか?

はい、覚えています。でもあまり熱心には見ていなくて...

他にはポロン(魔法使いサリー)、イワン・ウイスキーも印象に残っています。
「ロビン」にもゲストキャラ・アンヌの役で一度出演されていました。
パタリロはほとんど見ていませんでした。

ショーケンも亡くなられたのですね。
ファンじゃないけど、さすがにちょっとショックです。

>昭和が消えて行きます

平成もあと一日ですね。(駆け込み禁止!)

[29503] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月30日 (土) 19時03分

メタ坊さん

「火の鳥」情報ありがとうございました。
(「黎明編」は持っています)

メモしかない「大地編」小説版、どうなりますか。
桜庭一樹さん、人気と実力ある人なのですね。

「パンドラとアクビ」予告編みてみました。
これ、どんな層をターゲットにしているんでしょう。(^_^;)

三船剛、全然ちがうじゃーーん!( ̄x ̄;)
貫太はそのまんまだけど。

>コンビーフも回さないで開けられるタイプ

缶詰も、缶切り不要なタイプばっかりになってしまいましたね。
一応缶切りも栓抜きも捨てずに置いてありますが、出番はこの先あるのかどうか。

>だんだん若い人と話が通じなくなっていきます。

子供のころは家に電話がないのが普通だったと言ったら「戦前?」と言われたのが20年前のこと。
いくら私が古い人間でも生まれは戦後だって!(>ω<)
ほかにもいっぱいありますね。

>子供の頃の明治生まれの人もそうだったんだろうな。

平成生まれの人も同様だったりして...
日本が停滞したら大変ですから、どんどん変るのは好ましいことなんですけどね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板