アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[29333] 題名:最近見たアニメ・3月16日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月16日 (土) 09時53分

おはようございます。

昨日の天気予報では今日の朝は雨でした。
雨なら花粉は飛ばないだろうと安心していたら、なんと晴れ!!
おかげで朝からクシャミ鼻水目の痒みでウンザリしています。

ツイッターのトレンドに「鉄道唱歌」がありました。
もしやと思って確認したらやっぱり「シンカリオン」でした。

落ち込むハヤトを励まそうと大宮組の子たちが頑張ります。
アズサの行動力に脱帽!!

いよいよ最終決戦ですね。
超進化研究所もキトラルザスたちも、実は最初からイザの手のひらの上で転がされているんじゃないかという気が凄くするんですが、
それもじきに明らかになるでしょう。

それにしてもシャショット、どうなるのかな。
あれで終わりとは思えん...

詳しい視聴感想は木曜日に。

[29334] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月16日 (土) 10時18分

宙の「はやぶさ」も!

明日17日夜9時のNHKスペシャルで「はやぶさ2」。
櫻井翔さんが紹介してくれるそうです。
http://www.nhk.or.jp/special/space/#/

18日は「はやぶさ2」記者説明会のネット配信があります。
4月はじめに予定されているインパクタ運用の詳細が発表されそう。
http://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/detail/14224.html?fbclid=IwAR0av5IgEErS-A4OmX8X-mUgUm-h49iHIjdLqqB73cb44TlpIgKr4VBfZxM

関係事項:

★「はやぶさ2」運用チームへの応援メッセージ募集中。3/20まで。
日本惑星協会
http://planetary.jp/hayabusa2/hotline/message_sci/index.html

★プラネタリウム情報

足立ギャラクシティで初代「はやぶさ」(HAYABUSA BACK TO THE EARTH)
https://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=11028

府中市郷土の森博物館で「はやぶさ2」(HAYABUSA2ーRETURN TO THE UNIVERSE)
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/1000077/1003431.html

[29335] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月16日 (土) 10時19分

お宙の話題:

★トヨタがJAXAと組み月面ローバに着手。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/26986678.html#.XIdmy7iQizI.twitter

ホンダならやりそうな気がしていたけどトヨタが来るとは。
ちなみに日産なら以前、宇宙部門がありました(現IHI)。

★渋谷の「コスモプラネタリウム」で4月1日(月)に特別投影。
テーマは「銭湯」。
エープリルフール企画ということだけど、本当にやるんだろうか?
本来なら月曜日は休館日なんですが、この日は特別開館だそうです。

[29336] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月16日 (土) 16時26分

買い物兼散歩に行ってきました。

ツクシが出ていました。
犬の散歩コースに近かったので手を出さずに帰りましたが、
そうでなかったら摘んでもよかったかも。

よく洗ってハカマをとります。これがメンドクサイので摘みすぎ注意。
アクが少ないので、そのまま味噌汁の具にします。これが一番簡単なツクシの食べ方だと思います。
アタマの部分は残すか捨てるかお好みで。ほろ苦さが春の味です。

スーパーに行ったらフキノトウがパックに入って売られていました。
けっこうなお値段です。
...って、それも生えているから。

食べて美味しい「そこらへんの草」が増えてきました。

[29341] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月16日 (土) 21時35分

今朝のシンカリオン。

>「鉄道唱歌」

いやはや懐かしい歌を聴きました。まさか今どきのアニメでこの歌を聴くことになろうとは。
この歌、メロディーは刷り込まれているんですが歌詞はほとんど覚えてませんでした。
ハヤト君たち、さすが鉄道好きの少年たちです。

シャショットはやはりアウトなのかなあ・・・

先週のレスですが、

>以前アズサから「シャショットは何のために存在するの?」と言われ、
>ショックを受けて家出してしまったことがありました。

シャショット自身も自分の存在理由を知らないでいたとは・・・とても悲しいロボットだったんですね。
それだけで一本のロボットアニメのテーマになりそうです。

>彼は自動車のキーの役目であると同時に運転士とシンカリオンE5を繋げる役目がありました。

かなり重要な役割を担っていたようですね。でも最近はだんだん出番が少なくなっていたとシャショット本人が嘆く場面などがありました。
ハヤトの成長によって彼の役割が終わりに近づいていたみたいですね。

>ブラックシンカリオンを紅に変えるなど、超進化研究所の誰も知らない機能を持っていたことがわかってきたところでした。

まだほかにも機能があったかもしれないのに・・・もったいないですね。E5での役目が終わったということで、ブラックシンカリオンや
他のシンカリオンへ「乗り換え」という展開だったら、少し寂しかったでしょうけどハヤトは納得したことでしょうね。

[29342] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月16日 (土) 21時40分

>>これまでにも犠牲者が出たことはなかったでしょうか?

>戦闘で死んだ人はゼロ

戦死者ゼロですか!!

シンカリオン世界では犠牲者を極力出さないようあらゆる努力を尽くしているように見受けてましたが、これはすごいことですね。

事故で亡くなった方が二人、地底人の石化が二人でしたか。

来週から東京駅前が戦場になるようですが、どういう展開になるか楽しみです。

人命はもちろんですが、修復工事が終わったばかりの赤レンガ駅舎を壊さぬよう、お手柔らかにお願いしたいです。(^.^;)

[29343] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月16日 (土) 21時55分

私の方ではフキノトウが終わりました。ツクシはどうかな?近年食べてないので関心薄かったです。
生えてる場所は知ってるので今年は摘んでみようかな。

私は油炒め醤油味が好きです。

>食べて美味しい「そこらへんの草」

戦乱や大天変地異などで食糧難になったら、差別され虐げられた人たちほど生き残れることでしょう!

[29345] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
今日は工事が無いので静かな日曜日です。
(いつもは8時すぎるとガリガリドドドド...とうるさい)

...って、ねこむすめーーーー!!!(TOT)

私はシャショットばかりか猫娘も失わないといけないのでしょうか??
(どっちも復活すると信じてる!!)

[29346] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 09時46分

マジな話、「鬼太郎」も4月から新章に入るので、猫娘が引退することは絶対にないです。
むしろ心配すべきはマナとマナ母の方でしょう。

しかし、日曜朝に朝ごはん食べながら見るような話じゃないわ...

[29347] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 16時32分

礼院坊さん、こんにちは。

>まさか今どきのアニメでこの歌を聴くことになろうとは。

鉄道唱歌は最初の頃にも出てきました。ハヤトの18番みたいです。
その時はお風呂に浸かりながら歌っていましたが、全部は歌いきらなかったはず。
というのも、これやたら長いんですよね。

>ハヤトの成長によって彼の役割が終わりに近づいていたみたいですね。

皮肉ですよね。1年かけてハヤトは腕を磨きシャショットと信頼を築いていって、その仕上げがあれでしたから。
シャショットにしてみたら、ある意味「子離れ」なのかも...

>シンカリオン世界では犠牲者を極力出さないようあらゆる努力を尽くしているように見受けてましたが、これはすごいことですね。

怪物は子供たちの学校の無い時の昼間しか出現しません。
変形や合体が終わるまで攻撃を待ってくれるなど、敵もとっても協力的です。(^_^;)

作中の死者の数ですが、もう少し詳しく書いてみます。

戦闘での死者数は人間はゼロで、人間以外の死者はシャショット、地底人のゲンブ(実質処刑)、トラメです。
戦闘以外の死者は、人間は清洲チクマ(リュウジたちの父親。研究所の事故で死亡)、地底人ではビャッコ(裏切り者として処刑)。

このうちトラメは復活、ゲンブとビャッコも復活できそうです。
シャショットがこの先どうなるか不明。
次の主役メカになる「はやぶさMk2」にハヤトが乗り込んだら、シャショットの声で喋り出したりして...。

>修復工事が終わったばかりの赤レンガ駅舎を壊さぬよう、お手柔らかにお願いしたいです

あれは改修工事に見せかけて、実は要塞化工事だったのです。
なのできっと大丈夫。

[29348] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 16時48分

こんにちはと書いたけど、もうすぐ5時になります。
ホントに陽が伸びましたね。

こちらもフキノトウは終わって花が咲ききっちゃっています。
工夫すれば食べられそうですが。

ツクシの油炒め醤油味、おいしそうですね。
けどハカマ取るの大変じゃないですか?
私は油炒め醤油味は野生ミツバがたくさん採れたときに作ります。

私は食糧難になるほど貧しくはありませんが、差別されて虐げられてきた人間なので
(妹に貧乏だとさんざん馬鹿にされました。その妹は現在貯金ゼロ...)、
これからも「そこらへんの草」を利用しようと思っています。

[29349] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月17日 (日) 16時57分

うる妻様

>ねこむすめーーーー!!!

衝撃の展開でした。前半で油断してましたので余計やられました。

>猫娘が引退することは絶対にないです。

魂も消滅したような演出でした。記憶のない猫娘が蘇るとか? 私は7人目だからとか。
(パチスロとか妖怪ウォッチ版とかもっといるようですが)

>心配すべきはマナとマナ母の方でしょう。

手加減無しの本気の攻撃でした。お母さんの出血量からみて致命傷の可能性も高いような。
デスラーや森雪なら平気でしょうけど。

どう挽回するとしても、マナの心はこれまで通り元には戻らないでしょうし子供にはトラウマが残りそうです。
思い切ったことを。6期鬼太郎の怖さを見せられた気がします。
 今期猫娘の戦闘力の高さもマナとの信頼関係もこのための伏線だったのかと。

傷が残らないように収めるには、夢落ちくらいしかないような。過去に戻ってやり直すとか?
で、マナとの出会いにさかのぼって、人間とはかかわらないことにするとか。

今回はネズミ男の言うことが正しくて、何度も人間に裏切られてきたんだろうな、と思わせました。

ネット社会の怖さも出ている話で、怒りで視野が狭くなった猫娘が罠に嵌まる様子なども説得力がありました。

今日は何度も思い出してしまっていろいろ手につきません。

[29350] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月17日 (日) 17時12分

(続きです)かなり前の話題ですが

>お内裏様とお雛様
>トップのペアがお内裏様。

チコちゃんに叱られる!でやってました。

作詞家の先生は超有名な人ですが、この間違いにあとから気付いて
かなり落ち込んでいたみたいなことを息子さんが証言してました。
 作詞家の家では禁句みたいになってたみたいな。
でも家の前を小さな子が歌いながら通る。

当時のヒット具合も紹介されていて、これは間違ってましたと言い出せないだろうな、
という雰囲気も感じました。
 作詞家はお姉さんと妹さんを若くして亡くしているそうで、
 「お嫁にいらした姉さま」のくだりにはそのへんの哀惜の念がこめられてもいたと
チコちゃんでは言ってました。

>女雛を「おひな」と

この番組の中で、お内裏様は最上段の2体、
「おひなさま」は人形全体(お内裏様も三人官女も五人囃子も含む)、ということも紹介してました。

この歌が4番まであるのもはじめて知りました。

あの雛人形の話の次がこんなにハードになるとは。

[29354] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 20時00分

メタ坊さん、こんばんは。

>衝撃の展開でした。

私もびっくりしました。これ、子供に見せて大丈夫なんでしょうか。
シャショットの初期化で泣いている子もたくさんいる様子なのに...

次回予告を見るとマナは病院みたいなところにいるので、マナ母は死んでいないようです。
彼女にデスラーやユキ並みの生命力があることを祈りましょう。
(つか、この二人はゴキブリ並みでは?)

倒れた母親を介抱しようとしたマナが、ふと自分の手を見ると血まみれという場面で、
一昨日の「ヤマト2202」で、土方艦長を助けようとした古代が血まみれの手を見て呆然とする場面を思い出しました。
来週はマジで戦場(人間VS妖怪)になるみたいです、この世界は。

>今回はネズミ男の言うことが正しくて、何度も人間に裏切られてきたんだろうな、と思わせました。

汚い人間たちを相手にして生きてきた分、人間というものをよく知っているんですね。

>怒りで視野が狭くなった猫娘が罠に嵌まる様子なども説得力がありました。

今期の猫娘が歴代で一番の戦闘力を持つことが裏目に出ましたね。
この回のために彼女を強く設定したのかもしれません。

>今日は何度も思い出してしまっていろいろ手につきません。

猫娘は死にません。
「猫に九生あり」のことわざもあります。彼女はかならず蘇ります。

[29355] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年03月17日 (日) 20時16分

こんばんは

七色様、遅くなりましたが、アトム最終回のフォロー(美樹本氏の本名の件)ありがとうございました

今日、爆笑問題のラジオに「翔んで埼玉」挿入歌「なぜか埼玉」のさいたまんぞう氏が出ていました

70歳で再ブレイクしたものの、曲の使用は事後承諾(レコード会社から連絡がなかった)だったとか

久しぶりに聴きましたが、しっかり歌えた自分がいました

うる妻様、ツイッターには「鬼太郎」EDテーマの歌詞「disから立ち上がれ」(でしたっけ?)が、伏線になっているなんて意見がありました

しかしメタ坊様同様、実にヘビーな視聴後感でした
号泣した子どもも多いのでは?

そうそう、ついにムーミンのテーマパークがオープンですね

西武が新列車ラビューを走らせたり、埼玉は時代の波に乗っている印象です

では、また!

[29356] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月17日 (日) 20時17分

「鉄道唱歌」の東海道バージョンをフルで聴いてみました。いや、本当に長いですね。明治時代に作られた歌ということですから、
当時の東京大阪間は蒸気機関車でまる一昼夜の旅だったことでしょう。長旅に合うよう長唄になってるんですね。

今作られたらせいぜい四番構成くらいの歌になってしまいそうです。

ハヤトはこれを全部歌えるんだろうなあ、スゴイですね〜。

スミマセン、暖かくなって油断したせいか風邪をひいてしまいました。ただいま体温37度3分。
インフルの残党だと厄介なので明日は医者に行ってきます(白血球にキラーT、頑張ってくれ〜!)。

のども痛いです。先週の献血の景品、薬用のど飴をセレクトして正解でした(まさかこんなに早く役に立つとは)。

続きのレスはまた後日にでも。

[29357] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 20時19分

雛祭りの歌の裏話、ありがとうございました。

>作詞家の先生は超有名な人

ですね。
だから誰も歌詞の内容を吟味しなかったのかもしれません。

また当時の音楽業界のトップにいる人たちは男性ばかりで、
雛人形の知識があまりなかったのかもと思いました。

>作詞家はお姉さんと妹さんを若くして亡くしているそうで

そうだったんですね。
作詞家の人は、作った歌をお姉さんと妹さんに聞いてもらいたかったでしょうね。
あるいはその時に間違いが発覚したかもしれません。

「うれしい雛祭り」は4番まで歌えますよ〜〜
これでも女の端くれ!!(≧∇≦)

あの時、マナが女雛を粉砕した謎パワーは今回の伏線でした。
まさかこんな展開になるとは...今期は本気で恐ろしいです。

[29358] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 20時34分

豆はんてんさん、こんばんは。

>今日、爆笑問題のラジオに「翔んで埼玉」挿入歌「なぜか埼玉」のさいたまんぞう氏が出ていました
>久しぶりに聴きましたが、しっかり歌えた自分がいました

「翔んで埼玉」で流れた歌ですね。聞いたことがある歌だと思いました(基本が洋楽で邦楽にはうといです)。
埼玉県民でもない豆はんてんさんが今も歌えるということは、よほどの大ヒットだったのでしょうね。
今回の再ブレイクで、本人もびっくりしているのではないでしょうか。

>「鬼太郎」EDテーマ

ねずみ男の歌ですから、そういう意味も含めていたのかもしれませんね。
最後は解決してみんなでラーメン食べて欲しいです。

>号泣した子どもも多いのでは?

深夜に放送するような内容でした。
クレームがつかないか心配になります。

>ついにムーミンのテーマパークがオープンですね

ニュースで見ました。
うちからは遠いので、どなたかに行って様子を見てきていただきたいです。

[29359] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月17日 (日) 20時42分

礼院坊さん、こんばんは。

「鉄道唱歌」のご報告ありがとうございました。
66番まであるんですよね。大変だったでしょう。

風邪はそのせい?(マサカ!)
どうぞお大事に。

>先週の献血の景品、薬用のど飴をセレクトして正解でした

虫の知らせ??
今夜は早く寝てくださいね。

[29360] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは晴れです。
平日の朝が始まり、さっそくガンガンゴンゴンうるさいです。

昨日のNHKスペシャルの「はやぶさ2」よかったです。
CGもリュウグウのセットも頑張ってました。

紹介役の櫻井さんは真面目で大人しく、タレントっぽい騒ぎがなくてよかったです。
せっかくだからもうちょっと喋ってほしかったかも。

とにかくタッチダウンの2月22日当日の管制室の様子がリアルで、結末は知っているとはいえ、
特にドップラーデータのところはワクワクしました。
配信画面の向こうではあんな風になっていたとは。
ターゲットマーカーが転がっていく画像も初めて見ました。

ゲストが國中先生。
「目から汗」とか、イマ風の言い回しでキメておられました。
(今回はヤマトネタは無し)

それから、宇宙研とか相模原市立博物館の地下の大会議室とか、
よく知っている場所があちこち出てきたのが地味にうれしかったです。

今日は3時から「はやぶさ2」記者説明会。配信を見る予定。
いよいよ「爆撃計画」の発表です。

[29361] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 10時33分

昨夜のNHKスペシャルの「はやぶさ2」特集。
再放送は3/20(水)午前0時40分〜1時29分(3/19火曜日の深夜)です。

明日の深夜です。
昨日の放送を見逃した方はぜひ!

[29362] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 14時55分

散歩から帰りました。

家の中はひんやりしているので、いつもの綿入れジャケットを着て出たら、
歩いているうちに暑くなりました。
なので、家に着いてさっそくアイスコーヒーを作ったところです。
(家で作るアイスコーヒーとしては今年初!)

本日の「そこらへんの草」は野生ミツバになりました。
雑木林のふちに柔らかいのがいっぱい生えていました。
今夜はこれの“油炒めの醤油味”にします。

さて、「はやぶさ2」記者説明会がそろそろ始まります。

[29363] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 17時01分

「はやぶさ2」記者説明会終了しました。今回もおもしろかったです。

今後の予定は、「はやぶさ2」は3/20〜3/22に再び下調べのため下降します。
4/4〜4/6はインパクタ運用です。
爆撃を実行するのは4/5の11時36分ごろ。お昼ちょっと前。
インパクタ(衝突装置)が重さ2キロ、ソフトボール大の銅の塊をリュウグウにぶつけます。

その頃「はやぶさ2」はどこにいるかと言うと、リュウグウの爆撃地の反対側4キロも離れたところに避難しています。
決定的瞬間の撮影は分離カメラに任せて、自分は飛んでくる石だの砂だのを避けてやり過ごすのです。
その後2週間かけてゆっくりと20キロ離れたホームポジションに戻ります。

リュウグウ周辺にばら撒かれた石や砂は2週間〜3週間で落ち着きます。
小さいものは太陽風で飛ばされ、大きいものは遠くに飛び去るかリュウグウに戻ってきます。
そこで「はやぶさ2」はふたたび降下して、どんな人工クレーターがどこにできたか確認する...ということでした。

[29364] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 17時02分

その後「はやぶさ2」はまた20キロのホームポジションに戻り、
撮影した写真をもとに運用スタッフが2度目のタッチダウンの場所を探します。
これが5月にはいってからのこと。

2度目のタッチダウンはその後になるので、たしかにこのペースだと3度目のタッチダウンは無理だなと思いました。
7月になると温度が上がりすぎて近づけないし、その後は帰り支度を始めないといけません。
1年半もリュウグウに滞在できれば充分かと思っていたら、とんでもなかったです。

紹介動画(プラネタリウム含む)見るとキビキビ動く「はやぶさ2」ですが、実際は極力動かないです。
何度も下調べをして、動くときはゆっくりで、実行するかどうか検討しながら進みます。
宇宙は危険だし遠すぎて目が届かないしで、なるべく動かさないのが安全ってことみたいです。

[29365] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 17時09分

紹介動画(プラネタリウム含む)では、フレッシュな資料を取るために人工クレーターを作って地下の物質採取に挑むと、
それが一番の目的みたいな描かれかたしていましたが、
実際に登壇の先生方のお話を聞くと「取れそうなら取る」といった感じで、
フレッシュな資料にあまり執着はない様子でした。

リュウグウ表面はデコボコしすぎて着地が危険すぎるというのが一番の理由みたいですが、
インパクタをぶつけてわかることがたくさんあって、無理して2度目のタッチダウンしなくても〜という感じです。
そもそもインパクタのせいで降りられる平らな場所がなくなる可能性すらあるのだとか。

インパクタをぶつけることでクレーターがどうやってできるのかわかるとか、リュウグウの強度がわかるとか、
有意性を強調される先生は、そっちの研究者なんですね。
地下にあると言われる水を調べたい先生だったら別のことを言うかも...

まあ、最初のタッチダウンでは無事に弾丸が発射されているので、
地下のサンプルも取れているだろうっていうのもありそうです。

爆撃の瞬間画像は当日は無理そうだけど、早めに見せてもらえるかもですが、
上空から見た人工クレーターの画像が公開されるのは、結構先になりそうでした。

いつもの吉川先生と津田PMは今日から22日までアメリカで「はやぶさ2」説明会だそうです。
アチラではオシリス・レックスが小惑星ベンヌを探査中。盛り上がっているだろうなあ。
以上、ざっとご報告でした。

[29366] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月18日 (月) 18時24分

うる妻さん。

鉄道唱歌は66番もあるのですか!

たぶんそれは日本全国バージョンではないでしょうかね?

私がネット動画で聴いたのは東海道線バージョンだけで、そんなにたくさんはなかったと思います。
始めから終わりまで10分くらいでした。

鉄道と名がつけば何でも来いのハヤト君は、たぶん66番全部歌えそうですね。(^_^;)

昨日はお見舞いのお言葉ありがとうございました。

今日は行きつけの内科医に見てもらいました。幸いインフルの可能性は低いとのことでした。

>虫の知らせ??

他の景品は赤十字キャラ「けんけつちゃん」の絵柄が入ったハンカチやクロス(食器の下敷き)などでした。
アニメのキャラだったらこちらをセレクトしていたかもしれません。

当初の予定通りヤマト2202最終章を昨日行くことにしていたらアウトでした。無理して行ったとしても、
献血などできる状態ではないですから「はたらく細胞」のキャンペーングッズは入手できませんでした。

いろいろと運がよかったみたいです。

[29367] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月18日 (月) 18時46分

「はやぶさ2」記者説明会のリポート、興味深く読ませていただきました。

インパクタはぶつけてクレーター作るだけでもかなりの収穫あるのですか。これは初めて知りました。
地下の物質が採取できなければ意味がないと思ってました。

>最初のタッチダウンでは無事に弾丸が発射されているので、
>地下のサンプルも取れているだろうっていうのもありそうです。

「中継映像」を見た感じでは小さな弾丸一つでも相当深くまでえぐったようでした。
片手で掘れる程度の深さの地下物質くらいは採れていそうですね。

あそこにはうまく着陸できたのだから、同じ場所にインパクタぶつけて・・・というわけにはいかないものかなあ。
と、よく考えるのですが。

>(インパクタ発射時)「はやぶさ2」はどこにいるかと言うと、リュウグウの爆撃地の反対側4キロも離れたところに避難しています。

そんなに離れたところまで退避するのですか!私はすぐ裏側だと思ってました。

>リュウグウ周辺にばら撒かれた石や砂は2週間〜3週間で落ち着きます。
>小さいものは太陽風で飛ばされ、大きいものは遠くに飛び去るかリュウグウに戻ってきます。

なるほど、インパクタが吹き飛ばした岩石片が落ち着いて、はや2が人工クレーター上空に安全に戻れるようになるまでには
かなりの時間がかかるのですね。離れたところにいなければその様子をつかむことは難しいですね。

私は、インパクタぶつけたらその日のうちに採りに行けるものだと思ってました。(^_^;)

[29368] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 20時59分

礼院坊さん、こんばんは。

お元気になられてよかったです。

>当初の予定通りヤマト2202最終章を昨日行くことにしていたらアウトでした。無理して行ったとしても、
>献血などできる状態ではないですから「はたらく細胞」のキャンペーングッズは入手できませんでした。

>いろいろと運がよかったみたいです。

これがテレサの言う「縁」かもしれません。
(ヤマト2202が、もっとおもしろかったら文句無しでしたが...)

鉄道唱歌(東海道編)は新橋駅〜神戸駅間で66番、ようつべで聞いてみたら20分以上かかるようです。

Wikiを見ると、他に「山陽・九州篇(68番)」「奥州・磐城篇(64番)」「北陸篇(72番)」「関西・参宮・南海篇(64番)」「北海道篇(南の巻・北の巻)(40番)」
なんていうのもあるそうです。

たぶんハヤトは全部歌えるでしょう!(^▽^)

[29369] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 21時19分

>地下の物質が採取できなければ意味がないと思ってました。

>私はすぐ裏側だと思ってました。

>私は、インパクタぶつけたらその日のうちに採りに行けるものだと思ってました

私もずっとそのように思っていました!(「はやぶさ2トークライブ」に何度も通ったのに!)(>ω<)

ただ、チームの方たちが当初よりもずっと慎重になっているというのがよくわかりました。
いままで地球人が探査した小惑星は、最低でも1箇所は平らな場所があったんです。
それがリュウグウはゼロ。小さなツノが無数にあるコンペイトウみたいな星でした。
降りたくても、ちょっとずれただけで探査機がぶつかって壊れてしまいそうです。

しかもリュウグウの岩はもろく、スラスタ噴射で大量にはじけ飛びます。
あれがもし機体に当たったら...そりゃ4キロ先に逃げたくなるでしょう。
そのまま家(ホームポジション)に逃げこんで、ほとぼりさめるまで家に篭ろうという作戦です。

初代は平らな砂地のあるイトカワでさえ最初はちゃんと着地できず墜落してます。
そして壊れてしまいました。
今回「はやぶさ2」は絶対に壊さない。なんとしても無傷で地球に戻すというチームの決意の表れなのかもしれません。

[29373] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月18日 (月) 23時32分

今確認したら、3/20(水)午前0時40分〜1時29分は特別番組で
「NHK平成31年度予算審議〜衆議院総務委員会」となってました。残念。

NHKスペシャル「はやぶさ2」の再放送がわかったら、またご報告します。

[29374] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月19日 (火) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは、...たぶん曇りっぽい晴れ。
あいかわらず外が見えません。

外に洗濯物を干せないのは別にかまわないんですけどね。
例年この時期は花粉を避けて部屋干しなので。
それでも天気がわからないのは困ります。

昨日、家に工事予定のチラシが入っていました。
今週末にはベランダ側の足場とネットがとれるかもしれません。

富士山、筑波山、スカイツリーを確認する日課が戻ってきます。
スズメレストラン再開も、もうすぐです。

[29375] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月19日 (火) 12時32分

「ジャングル大帝 進めレオ!」視聴しました。
1965年版よりも汚れの酷いOPが気になりますけど...。

★第3話「青いたてがみのザンバ」
他所からやってきた青いライオン・ザンバと手下たちはレオのジャングルで大暴れする。悩むレオ。
しかしザンバの伯父から彼が身体が青いことで苛められた過去を聞き、レオは話し合いで解決しようと考える。
だがザンバ伯父が殺されたと聞いて、レオはザンバと戦う決意を固める。

・他人と違うために差別に苦しみ、意地を張ったあげく命を失うザンバの悲劇。
レオは身体が白いため差別されたことがあったので他人事には思えなかったんですね。
でもザンバの手下はボスが劣勢になると逃げていました。信頼できる仲間がいるかどうかの差は大きかったです。

★第4話 ピグミーの死の祭り
ピグミーの最後の祭りの獲物に選ばれてしまったレオ。受けた毒のため視力を失う。
目が見えなくなったレオを必死でかばうライヤ。
レオはジャングルに乗り込もうとするピグミーを阻止するため再び戦い、ピグミーの長老共々崖から転落。
生き延びるために手を組んだ二人に友情が芽生える。

・こちらはレオが意地張るお話。もっとライヤや仲間に甘えていいのに〜〜
森を捨てて町へ移住しなければならないピグミーたちの事情は深刻です。
レオに解毒処置して「祭りの務めを果たせなかった」と町へ去っていった長老だけど後悔はなさそう。
美術と演出ががんばって幻想的な世界を作り出していました。

[29376] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月19日 (火) 13時43分

No.29363の訂正です。

「太陽風」じゃなくて「太陽光圧」でした。
でも風で流されるイメージで間違ってはいないと思う...

応援メッセージはチーム宛とメーカー宛の両方に送らせていただきました。
私がお役にたてられるとしたら今はこれだけですから。

[29377] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月19日 (火) 18時34分

鉄道唱歌は東海道だけで66番なのですね。私が聴いたのは短縮版だな、きっと。

>「山陽・九州篇(68番)」「奥州・磐城篇(64番)」「北陸篇(72番)」「関西・参宮・南海篇(64番)」「北海道篇(南の巻・北の巻)(40番)」

東海道の66番を合わせると合計374番!!凄い!!

>たぶんハヤトは全部歌えるでしょう!(^▽^)

経文を暗唱する門前の小坊主さんみたいですね。

ここまでくると非公認のローカル線バージョンなんてのもありそうですね。明快な五七調なので各地のローカル線車内にて、
旅の共に即興で口ずさんだ人も多いのではないでしょうか。

[29378] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月19日 (火) 18時57分

>リュウグウの岩はもろく、スラスタ噴射で大量にはじけ飛びます。
>あれがもし機体に当たったら...そりゃ4キロ先に逃げたくなるでしょう。

「中継映像」を見た感じ、小さな弾丸一発で漬物石みたいなものまで弾け飛んでいましたね。インパクタの「砲弾」なら
ものすごい量の岩石が広範囲に散らばりそうです。確かにこれは想像以上に危険なミッションかもしれません。

それはそうと・・・

リュウグウはたしかゆっくりと自転しているのでしたよね。インパクタを分離して裏側に退避している間に「爆撃地点」が移動して
しまうと思います。リュウグウが自転して目標の地点がまた戻ってきたタイミングを見計らってインパクタを発射するということでしょうか。

これは緻密な計算を要する相当に高度なミッションになりそうですね。

[29382] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月19日 (火) 21時36分

礼院坊さん

こんばんは。

>鉄道唱歌
>非公認のローカル線バージョンなんてのもありそうですね。

絶対にありますね。地方のローカル線バージョンでは方言で歌われていたりするかもしれません。
関東人が聞いてもサッパリわからなかったり...

>小さな弾丸一発で漬物石みたいなものまで弾け飛んでいましたね。

1メートルの岩が舞い上がっていたそうです。
低重力環境(体重80キロの人が1グラム)では大岩も発泡スチロールより軽くなっちゃうんですね。

>インパクタを分離して裏側に退避している間に「爆撃地点」が移動

「はやぶさ2」から分離されたインパクタが目標地点の真上にやってくるタイミングを逆算して「はやぶさ2」を動かします。

「はやぶさ2」からインパクタがはずれるとタイマーが作動して、その40分後に地表に向かって銅玉が発射されます。
インパクタが「はやぶさ2」からはずれると、もう地球や「はやぶさ2」側からは発射をコントロールできません。

トラブルがあって逃げ遅れるようなことがあったら、マジで死にます。
実際、上空に置き去りにされる分離カメラは石が当たって壊れる確率が高いそうです。

>これは緻密な計算を要する相当に高度なミッションになりそうですね。

はい。その通りです。
成功したら世界初です。

[29383] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月19日 (火) 22時15分

いつもより1日早いですが、「ゲゲゲの鬼太郎」第47話「赤子さらいの姑獲鳥」の視聴感想にいきます。

粗筋:

新しい動画配信サイト「妖怪チャンネル」。
赤子をさらう姑獲鳥(ウブメ)を鬼太郎たちが追う姿が配信されて大評判になります。

赤子誘拐犯を捕まえた鬼太郎の元にファンレターや依頼の手紙が殺到します。
それを見てねずみ男が“しっぺ返しがあるぞ”と指摘しますが、鬼太郎は聞きません。
マナは鬼太郎や妖怪の人気が広がることを喜びます。
でもその動画配信サイトの会社でマナの母が働き始めた意味をまだ知りません。

姑獲鳥は鬼太郎にシメられた後、子泣き爺の勧めでゲゲゲの森に引越していました。
ところが再び赤子誘拐事件発生。赤子は衰弱して発見されます。
鬼太郎たちが姑獲鳥問い詰めますが姑獲鳥は否定、子泣き爺も姑獲鳥の無実を証言します。

実は問題の赤子は不倫カップルが車中に放置したものでした。
しかし「妖怪チャンネル」は妖怪バッシングを始めます。とたんに同調する人間たち。

マナは猫娘を呼び出します。猫娘は寂しそうにしばらく会うのを止めようとマナに話します。
猫娘は問題解決を自分でおこなう覚悟を語り、ふたりは別れます。

人々は無実の姑獲鳥を捕まえてリンチにかけようとします。
姑獲鳥をかばうマナを突き飛ばし、男たちは妖怪排除を叫びます(その隙に姑獲鳥は逃亡)。

マナは母から呼び出されて、母が働いている「妖怪チャンネル」の会社を訪れます。
同じ頃、猫娘も会社に来ていました。この会社の社長の正体をつきとめようとしたのです。
会社の廊下を歩く猫娘を黒い女妖怪が襲います。
猫娘は女妖怪をツメで一撃!しかしそこに倒れていたのは血まみれのマナ母でした。

母に駆け寄るマナ、呆然として弁解しようとする猫娘、拒絶するマナ、
次の瞬間マナの五芒星パワーが炸裂。
猫娘は「マナは悪くない」と言い残して消えてしまいました。

[29384] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月19日 (火) 22時16分

感想−1:

ジョン童が名無しだろうと思っていましたが、ここまで手が込んだ罠を仕掛けてくるとは...
(実際ジョンドゥは英語で“名無しの権兵衛”の意味)

動画配信会社を作り、姑獲鳥の赤子さらいに便乗して鬼太郎をヒーローに仕立て上げる。同時にマナ母を入社させる。
次は浮気カップルに便乗して妖怪を悪者に落とし、マナと鬼太郎陣営を分断させる。
姑獲鳥に化けて(羽が消えたことから推察)人間の悪意をパワーアップ、マナ母を妖怪化させてマナを会社におびき出し、
同時に猫娘も会社に来るようにしむけ、やってきた猫娘をマナに消させる...と。
八代所長以上にまわりくどいです。

鬼太郎、猫娘、マナ、そして普通の人間たちと、全員が名無しの策略にはまってしまったんですね。
いつもろくなことをしないねずみ男ですが、今回の警告は当たってしまいました。

タイトルは姑獲鳥でしたが、実際はむしろ当て馬。
赤子を放置する親の問題より、動画配信で簡単に操作される民衆、コロコロ変る正義の方が大問題でした。

いや、私だってヨソサマを批判できないですわ。
赤子放置だけは絶対に無しだけど、何が正しいかわからない世の中で、
自分は絶対に正しいなんて言い切れない。

それとは逆に確固たる信念を持って行動する鬼太郎。ヒーローですから。
そんな相手を罠にかけるとしたら、普通の方法じゃあ無理。
名無し妖怪は、お得意の人の悪意をコントロールして外側から追い詰めていく作戦を取ったのでした。

鬼太郎の人助けはマナと仲良くなったことがきっかけでした。
マナを知って人間をよく知りたい、助けになりたいとの思いからはじめたボランティア。
その思いを踏みにじられ、マナ母子は傷つき猫娘は消され...

逆にいうと名無し妖怪は、なぜここまで残酷なことをするのでしょう。
鬼太郎と面識がある様子もないし、むしろ世間に対する恨みや憎しみの方が強く感じられます。

彼の過去は??
そして名無しの次の狙いは何?

[29385] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月19日 (火) 22時19分

感想−2:

猫娘消滅はショックでしたけど、4月からの新章が決定しているので、
彼女がこのまま引退することはありえません。

マナとの関係修復がないと「異なる者と認め合う」という大切なテーマのひとつが根底からはずれちゃいます。
でもどういう手段で猫娘を復活させるんでしょう。

ところで、今回の「妖怪チャンネル」の人気ユーチューバーって、第1話の馬鹿ユーチューバーでした。
懲りないヤツ。(>ω<)

注目したコト:

★キモかった赤子泣き爺(一瞬ひるむ姑獲鳥)

★ベビーシッターねずみ男

★妖怪チャンネルでぬりかべ人気

姑獲鳥がいいキャラなので、もう少し活躍してほしいです。
浮気カップルにはお灸をすえたいです。
でも次回サブタイは「絶望と漆黒の虚無」と、さらに重くなりそうです。

4月より2年目突入!
新章「地獄の四将編」がスタートするそうです。
でも番組紹介には猫娘もマナも登場しないんですよね...( ̄x ̄;)

[29386] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月19日 (火) 23時44分

うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第47話

>ジョン童

お前普通に喋れるんか、と思いました。

>動画配信で簡単に操作される民衆、
>コロコロ変る正義の方が大問題でした。
>自分は絶対に正しいなんて言い切れない。

エイトマン原作者の平井和正さんも初期はこのテーマ(人類ダメ)を
桑田次郎さんと組んだ「エリート」「デスハンター」とか自分の小説とかで
よく書いてたと記憶してます。ネット配信は出てきませんでしたが。
 マスコミによる情報操作とかは書いてたと思います。

報道を見れば憤ったり同情したりすることばかりですが、
素直にそれに反応する正義感の強い人ほど他者の道具になってしまう。
 かといってねずみ男のような生き方もなかなかたいへんです。

>名無し妖怪は、なぜここまで

意志のある妖怪ではなくて、現象みたいなものかもと思ってました。
 人間と妖怪が接近しすぎた時に発動して引き離す自動装置みたいな。
 それだと鬼太郎とマナが接近するきっかけを作ったりしてて変なのですが、
 持ち上げて落とす みたいに近づけて離す みたいなことだったのか。
 今回のジョン童は明らかに意志を感じましたので違うと思いますけど。

>第1話の馬鹿ユーチューバーでした。

全然気付いてませんでした。さすがです。

>姑獲鳥に化けて(羽が消えたことから推察)

これも思いつきませんでした。マナの五芒星パワーで助かって、その余波で羽が消えたんだと。

>浮気カップル

あのまま無罪放免はまずいですね。

>猫娘消滅
>どういう手段で猫娘を復活させるんでしょう。

猫娘復活、マナ母の傷の回復と、マナの心の回復はかなりハードルが高いですね。
 本当にどうなるのか。目が離せません。シャショットよりこっちが気になります。
 あっちはあっちで心配ですけど、石化のほうは大丈夫っぽいし。
 思うに石化はダンゴムシが丸くなっているような状態では。

>番組紹介には猫娘もマナも登場しないんですよね

ネタバレ防止ということだと思いたいです。
 これで猫娘もマナも退場で新シリーズだと、火垂るの墓並みに出来がいいけど
 見直したくない名作になってしまう・・・

>「ジャングル大帝 進めレオ!」
>1965年版よりも汚れの酷いOP

確かに汚れが目立ちます。三洋電機も入ってますし地上波とかでは使えませんね。

>「青いたてがみのザンバ」

サイボスがすっかりレオの頼もしい理解者みたいになってました。
 今回はシマウマ親子が殺されるという悲劇でもありましたが。
 それを知らせに来たのは大人になったロミでしょうか?声が似てましたが。

ーーーーー

けものフレンズ2の10話はさほど悪くなかったと思います。
 フレンズの姿を模したセルリアンが出現し、それを無意識に生み出しているのはどうもキュルルらしい。
 その謎を解明しようとするカバン(と、思い切り呼ばれてました)。
 ただ、残り話数でうまく解決するかが気になります。9話までとのバランスが悪いような。

アニメではありませんがGYAOで以前NHKでやってたシャーロック・ホームズ(ジェレミー・ブレット版)
 がはじまってしまいました。しかも毎日更新。見たかったのでありがたいけど困った。

はやぶさ2特番はオンデマンドで週末に見るつもりです。

[29387] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月20日 (水) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
今日も朝からガンゴンうるさいです...

先日のNHKスペシャル「はやぶさ2の挑戦」の再放送がわかりました。
3月21日25時(22日の深夜1時)です。
また変更にならないとも限りませんので、ご注意を。

キトラ古墳の壁画が国宝に指定されるというニュースを見て「えっ?」。
もうとっくに国宝になっていると思っていました。

壁面に描かれた四神、青龍・白虎・朱雀・玄武が有名ですが、天井には天文図が描かれているそうです。
元からして宇宙に縁があったんだと思うシンカリオンファンでした。

[29388] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月20日 (水) 15時20分

花粉症の通院で耳鼻科の病院に行ってきました。

着いた時はそうでもありませんでしたが、呼ばれるのを待つうちに混みはじめ、
帰る頃には空いたイスは残り少なくなっていました。
やはり杉花粉症の患者さんが多かった様子です。

帰りにスーパーに寄ってタケノコご飯のお弁当を買いました。
タケノコはたぶん缶詰でしょうけど、わりと美味しかったです。

[29389] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月20日 (水) 15時50分

メタ坊さん、こんにちは。

>お前普通に喋れるんか、と思いました。

私も名無し妖怪は寝言みたいなことしか言わないと思っていました。(≧∇≦)

名無しは会社を作って、妖怪が見えるアプリを開発するなど並みの人間よりもずっと優秀なうえ、
ネット技術を使って人を操る様子は、どっかの地底人より科学に強そうです。妖怪なのに。

>(人類ダメ)

SFではよくあるテーマですが、「妖怪アニメ」でこれをやるとは。

>意志のある妖怪ではなくて、現象みたいなものかもと思ってました。

私は、名無し妖怪は人々の悪意が集まって一人の妖怪の姿になったものかなと感じていますが、
ジョン童は個人に見えます。結局のところわかりません。
(「グリッドマン」のアレクシスが“人々の悪意の集まり”だと思っていましたが、こちらはハズレました)

>>浮気カップル
>あのまま無罪放免はまずいですね。

姑獲鳥がボコッてくれるかもしれません。

私はシャショットも猫娘も心配です。

>石化はダンゴムシが丸くなっているような状態では。

休眠状態のクマムシでもいいかもです。

>これで猫娘もマナも退場で新シリーズだと、火垂るの墓並みに出来がいいけど
>見直したくない名作になってしまう・・・

すばらしく納得がいくたとえをありがとうございます。

[29390] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月20日 (水) 16時12分

今、気がついたのですが、名無し妖怪は「妖怪大裁判」の回で、鬼太郎に化けて「ぼくはゲゲゲの鬼太郎だ」と
自己紹介した上で一つ目小僧を葬り去っていましたし、今回は姑獲鳥に化けて「人間なんか大嫌いよ!」と叫んでいました。

ジョン童も普通にしゃべっていました。名無し妖怪は別の姿になると饒舌になるようです。
もしかして「自分」というものが無いのかもしれません。

>>「ジャングル大帝 進めレオ!」
>三洋電機も入ってますし地上波とかでは使えませんね。

三洋電機がスポンサーなら問題ないんでしょうけど、今はパナソニックに吸収されちゃっているんですねえ。

>大人になったロミでしょうか?声が似てましたが。

私も気になっていました。
りっぱなツノを持つカモシカなので雄に見えました。
(メスでも角を持つ種類はありますが)

>「けものフレンズ2」の10話

水没した遊園地の絵が気になります。あれ、第一期の最終回の遊園地なんでしょうか。

見たいものが全然無いのは寂しいですが、重なるのも辛いもの。
どうぞ睡眠不足にならないよう気をつけてください。
(そういう私も録画しっぱなしのアニメのまとめ見作業が控えております...)

[29391] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月20日 (水) 18時01分

「けものフレンズ2」第10話を見てみました。
こちらもラストに近づいて、だんだん不穏な雰囲気が濃くなってきましたね。

ジャパリパークは水没しつつあるとか、フレンズ怪物化の原因はキュルルが描いていた絵が原因とか、
この世界のどこにも人間はいない(かばんさん除く)...

私自身が鳥好きなので鳥のフレンズが多いのはうれしいです。
しかしリョコウバトって、人間に食い尽くされて絶滅した鳥なんですよね。
なんとも不吉な...( ̄x ̄;)

[29392] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月20日 (水) 21時18分

礼院坊さん

前スレのレスになりますが、

>普通の4輪駆動車に取り付けるタイプのキャタピラユニット

画像検索してみました。こちらは取り外しできるんですね。
悪くないですが、なんだかオシャレなスーツ着て、足元はゴツい長靴はいているみたいなアンバランスさも感じました。

>SFに出てきた宇宙戦隊が未知の惑星で使用した乗り物にいちばん近いレトロタイプの雪上車です。

あと南極観測用雪上車! 
メカメカしくてゴツくて飾り気がないのがカッコイイです。

>本当に「見るだけ」の博物館になっちまったらどうすんだー!

鉄博は乗れて触れるのがいいのに...

落書きは子供かなとも思ったんですが、親が見て見ぬ振りしていたとしたら嫌すぎます...

[29393] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月20日 (水) 21時19分

ベイマックスのボディは温かいです。凍えた主人公を抱えて温めるシーンがありました。
それを見た仲間の大学生たちもベイマックスに抱きついて暖を取ってました。

...たしかに、あのモコモコしたのを捨てておくのは心苦しいですね...

>どこかに元の記憶が残っていて、
>完全に別のロボットにはなり切れない。というお話になるのではないでしょうか。

何かでそういうロボットのお話を見た覚えがあるんですが、思い出せません。
日本の作品だったと思います。

>R2-D2は何となくアナライザーに似ています。

私もドーム型の頭部が似ていると思っていました。
スターウォーズの最初の作品は1977年ですから、間違いなくアナライザーの方が先ですね。
ヒントになっていたりして??

[29394] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年03月21日 (木) 00時49分

お邪魔します。シンカリオン見ました。

今回はアズサ大活躍でしたね。コメントでは
 四文字熟語→四字熟語の訂正と、フタバさんの私服への突っ込みに よく言った!と賞賛が溢れました。特に後者に。
でもアズサもほとんど同じ服装ですね。

ハヤトのところまで出かけていった行動力も賞賛されてました。あと経済力も。動画で研究所内公開していいのかの声も。
 ハヤトが「上田あずさ」ではなくて「あずさ」と呼んだことも注目されてました。

>鉄道唱歌

キャラクターの声のまま歌うのは難しそうです。ミクにも歌ってほしかったとのコメント多数。
シノブはもう完全に大宮メンバーですね。アズサがシノブにだけは欠点を指摘できませんでした。

シャショットの復元に三島さんが向かった、というところでは(コミケがある)年末かお盆でなくて良かったとも。

ソウギョクの戦闘モードはかっこいいなと。ギャン+ゲルググかみたいに言われてました。

東京駅の中央迎撃システムというセリフの後は、「だから工事中だったのか」という声が溢れました。
 すっかり巨大ロボに変形するみたいに決め付けされてましたが。

>シャショット

そんなに得体の知れないシステムをよく使ってたなとも思いますが、
シャショット=イザだったのかもという気もしてきました。

光速エスパーの肩の上のロボット鳥、チカが実はエスパーのお母さんだったみたいに。

でもそれだとスザク姉さんに騙されるわけないか。

白黒どろろ最終回も見ました。白面不動の後編だけ見逃しましたが。

やはり「どろろと百鬼丸」になってからはかなり雰囲気が異なりますね。人間ドラマがあまり出なくなりました。
単なる妖怪退治ものになった感じで最終回もちょっとあっけない印象でした。
 一番不気味だった妖怪は悪役ではなかった金小僧だったような。
 原作では最後の妖怪はぬえなんですが、テレビでは違いました。醍醐景光や奥方の扱いも違いますね。
 原作テレビどちらも未消化の感じは残ります。今やってるのはどちらをベースに完結するんでしょうか。

どろろが女だというネタばらしはテレビでも原作でも唐突でした。テレビは特に直前の数話を見るととても女とは。
 原作ではどろろ自身がお前は男だ、と母に思わされていたみたいなセリフもあり、自分は男と信じていた様子。
本人が男女の違いをよくわかっていなかったのかも。ちょっと不自然ですが手塚ワールドですから。
 原作では百鬼丸はどろろに欲しがっていた刀を渡して旅立ちます。

ヨコレスですが

>>完全に別のロボットにはなり切れない。
>何かでそういうロボットのお話を見た覚えがあるんですが

火の鳥復活編とかに出て来るロビタとか連想します。ロボコップも人間時代の癖が残ってる設定でした。
 探せば他にもいっぱいありそうです。

スターウォーズは戦闘機の照準システムなんかも、ヤマトに似てるな、当時思った記憶があります。
アナライザーの前には宇宙家族ロビンソンのフライデーや、映画のロビーなんかがありましたが。
 お互いにヒントを与えあってることはたくさんあるんだと思います。

これもヨコレスですが

>雪上車

立川にある極地研究所に雪上車の使用された本物が展示されていて、中に入ったことあります。走行はしませんが。
あまりきれいではないのですが。常設展示になっているはずです。台所?みたいにコンロ?が置いてあったのが
印象に残ってます。以前は「宇宙より遠い場所」にも登場したのでその場面のパネルも展示されてましたが。

[29395] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月21日 (木) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。午後には風が強くなるそうです。

今日は春分の日ですね。
本当は府中の郷土の森博物館にHAYABUSA-2(プラネタリウム)と梅を見に行くつもりだったんですが、
天気が悪いので止めました。

プラネタリウムは雨天でも関係ありませんが、博物館までの道のりを考えると強風は辛いです。
周囲に何も建物が無い場所を突っ切って歩くので...
(バスもあるけど乗ったことが無い)

[29396] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月21日 (木) 10時09分

リュウグウに水!
ただし石の中に含まれる形で存在するそうです。

地球にある水は、以前は彗星由来と思われていましたが、今は小惑星の水では?と言われています。
リュウグウの水で証明できるんじゃないかと期待されていたのに、
着いてみたら予想より乾燥しているのがわかって、どうなんだろうかと心配していました。
無事に見つかってよかったです。(水無しの竜宮城じゃサマにならないし)

NASAのオシリスが探査中のベンヌには、さらにたくさんの水があるそうです。
それに関係あるのかベンヌが砂?を吹いている様子が撮影されました。
ベンヌは彗星みたいにガスを吹く小惑星だったのです。
これらのサンプル到着を待っている研究者さんたちはたくさんいるだろうなあ。

あと、リュウグウの母天体もだいたい絞れたみたいです。
まだ戻ってきていないのに、結構いろんなことがわかってきているんですねえ。

[29397] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月21日 (木) 10時58分

メタ坊さん、こんにちは。

>キャラクターの声のまま歌うのは難しそうです。

アキタとツラヌキは完璧でしたが、シノブとフタバさんの歌声に違和感ありました。
あの二人は他の人と違ってたぶん後から歌声を入れたのでしょう。

歌声の高さを合わせるために調整した結果、ああなったんだと思います。
おそらく元の歌声は、もう少し低い声だったのでしょう。

>シャショット=イザだったのかもという気もしてきました。

今回のEDのスタッフロールでは「ドクター・イザ うえだゆうじ」とありました。
メカ音声のシャショットはいてもイザは登場していないのに...

シャショットはイザが自分の分身のつもりで地上に残してきたのかなと思いました。
シャショット初期化でカイレンは「これで地上と地底をつなぐものがなくなった」として地上侵攻に出たのかも。
ホントのところは今度の土曜日あたりには判明しそうですね。

>でもそれだとスザク姉さんに騙されるわけないか。

それも計算済みだったのかもしれません。
名無し妖怪ほどではありませんが、彼もかなりの策士で回りくどいことが得意みたいです。

視聴感想はこのあとに書きますね。

[29398] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月21日 (木) 11時32分

旧「どろろ」は近日中に見る予定です。

金小僧は存在感が強烈でしたね。でも実は親切な妖怪でした。

>火の鳥復活編とかに出て来るロビタ

ああっ、彼がそうでしたね。(いや彼女でもあったような...)
他にもいたはずなんですが思い出せません。

>宇宙家族ロビンソンのフライデー

忘れてました!
たぶん彼がアナライザーのヒントなんだろうと思います。
おそらくR2-D2も。

>立川にある極地研究所

ここも一度は行きたいと思っているんですが、なかなか行けません。

[29399] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月21日 (木) 14時56分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第62話「さらば!! シャショットよ永遠に」の視聴感想に行きたいと思います。

あらすじ:

完全に初期化されてしまったシャショット。もうどうすることもできませんでした。
八代所長が開発したシャショットはとても高度なAIで、そのシステムは研究所の誰にもわからないのです。
しかも最初から運転士の能力があるレベルに達したら機能停止するプログラムになっていた様子。
相棒を失い気落ちするハヤト。

大宮支部では仲間の運転士たちがハヤトを心配し元気がありません。
その様子を見てアズサがブチ切れします。

アズサがハヤトのいる門司支部にやってきます。
驚くハヤトにアズサはスマホを突きつけます。アズサの新作動画がユーチューブにUPされていました。

再生されたのは大宮の運転士や職員たち総出の鉄道唱歌の合唱でした。
恥ずかしそうに歌うアキタ、元気なツラヌキ、けなげなシノブ、たどたどしく歌うセイリュウ、真面目なフタバ、
そして管制室の職員、女医ミドリ、現場作業員の面々...ハヤトを元気づけようとみんな一生懸命です。
それを見てハヤトは前に進もうと決心します。

ハヤトはすぐに門司支部長、ホクト、出水に進言します。なるべく早くイザこと八代所長に会うべきだと。
彼らもすぐに同意します。

E5と500の準備が整います。
その頃、福島と兵庫に怪物体出現との知らせがはいります。ソウギョクとトラメが地上侵攻に乗り出したのです。
福島へは大宮組が、兵庫へは名古屋と京都のメンバーが向かいます。

おそらく地底ではまたもカイレンがE5と500を待ち構えているはず...フタバは考えます。
しかし今度は東京駅に向かう黒い貨物列車が出現します。

捕縛フィールドを3箇所同時に発生させるのはパワーが足りません。
フタバは東京駅地下の超進化研究所本部に東京駅の要塞化を要請します。

[29400] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月21日 (木) 14時56分

かんそう−1:

大宮支部全員による鉄道唱歌。鉄道唱歌はハヤトの十八番です。
5クールも続いてキャラ一人ひとりを充分に掘り下げて描いてきたからこそできる演出だと思います。

最初はウザいだけだったアズサが、ちゃんとハヤトや仲間たちをサポートできるまでになったんですね。
セイリュウも歌なんて歌うのは初めてだったはず。
ちなみにセイリュウの中の人は歌がとっても上手なんだそうです。わざわざヘタに歌うのは大変だったかも。

ところで超進化研究所ってようつべで公開していいのかな?
仲間内だけに公開することって出来たっけ?

ポンコツAI扱いされていたシャショットが、実はとんでもない高性能AIだったというオチ。
運転士が充分に成長したら機能停止するプログラムを組まれていたということは、
つまりハヤトを成長させる(この場合は進化というべきか)ために存在していたんでしょう。

実際、最初の頃はいつも二人一緒だったのが、だんだんとシャショットの出番が少なくなり、
本人がブチギレするほどハヤトのシャショット離れが明らかになったところでした。

「新しい自分を目指すのが進化理論」。
ハヤトはシャショットの屍を超えて進む覚悟を決めました。(いや、まだ完全に死んだと決まったわけじゃないけど)

そのシャショットが動かなくなったと知って地上侵攻をはじめたカイレンたち。
シャショットとシンカリオンにはまだ秘密がありそうです。

そして気になる東京駅要塞化。フタバさんは知っていたんですね。
(もう出水指令長いらなくなりそう?)

[29401] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月21日 (木) 14時57分

かんそう−2:

アズサのキレっぷりというか、言いがかりが可笑しかったです。
「よんもじじゅくご」でも良いと思うけど、指摘されてすぐに「よじじゅくご」に言い方を変えるツラヌキも調子いいヤツだ。

アキタは話読んでスイーツ喰っていればいい、フタバさんの私服はダサい。うむ。
ここに本庄さんが居たらボロクソに言われていそうです。

ハヤトの「あずさ」呼びは久しぶり。いつもはフルネームでしたから距離が縮まったんですね。
彼女は誰を婿にするのでしょう???

注目したコト:

★ヒビキさんを「姉御」と呼ぶツラヌキ

★シャショット抱えてるハヤトと門司の町と港と鉄道の解説
  (作中では工事中の門司港駅は、実際はつい先日完成したそうです)

★名古屋まで行って新幹線で行くより飛行機で行ったほうが早いと気づいたアズサ
  (小学生なのにえらい金持ち!)

★「おしょうしな」(山形弁でありがとう)

次回は東京駅を要塞化するのにあちこち通行止めして本格的にやる様子です。
予告は小山とフタバさん。もうシャショットの予告は聞けないのかなあ。

アプリの「おしえてシャショット」は通常運転していますが、「シャショット、どうなるの?」の質問には
「私の役目は終わったけれどアプリでの任務は残っている」と答えていたそうです。

確かに今回のサブタイは「さらば!! シャショットよ永遠に」ですが、
けど「さらば」「永遠に」って、ヤマトだったら「まだまだ続く」の意味なんですよねえ...

[29402] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月21日 (木) 16時10分

しばらく二つの「はやぶさ」同時進行でお付き合いすることになりそうです。(^_^;)
(とてもコトブキ飛行隊まで手は出せん〜〜〜)

「はやぶさ2」が降下を始めた様子です。
今回は来月5日の爆撃の準備のひとつ。予定地の写真を撮って爆撃後との比較に使うんだそうです。

あと、相模原の宇宙研の桜が咲き始めたそうです。

私の家の方はどうかな。マンションがネットで覆われているため外がまったくわかりません。
外出すればいいんだろけど強風の中を出る気がしないです。
(予報どおり強風びゅーびゅー)

[29403] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月21日 (木) 18時16分

>>4輪駆動車にキャタピラユニットを取り付けた即席雪上車

>オシャレなスーツ着て、足元はゴツい長靴はいているみたいなアンバランスさ

スマートなのは車体の部分だけで全体としては・・・なるほど。
SF映画のメカデザイナーがあれを提出したら監督はボツにしそうですね。

>南極観測用雪上車
>メカメカしくてゴツくて飾り気がない

内部はベッドに厨房に各種観測機器・・・改めて見るとキャタピラで動く移動基地ですね!
これはカッコイイ!!

私は見た目のスマートさより居住性や機能性(悪路でも走れるなど)の高い乗り物に憧れます。

雪上車の運転席にはハンドルがなくて全部レバー操作で動かしてました。
これがまたロボットの操縦みたいでかっこよかったです。

>落書きは子供かな

名前がひらがなというのが子供っぽいですね。

ここはひとつ、シンカリオンの少年運転士たちに落書きや破損行為の防止キャンペーンをやってもらうのはどうかな。
ハヤトたちが「みんなで鉄道遺産を守ろう」「落書きはいけないよ」と呼びかけるポスターや立て看板を館内の
あちこちに掲げておけば、かなりの効果が見込めるのでは。

[29404] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月21日 (木) 21時13分

礼院坊さん、どうもです。

>アンバランス

あー、これは私の感覚なので、お気にさわったらスミマセン。

>雪上車の運転席にはハンドルがなくて全部レバー操作で動かしてました。

そういえば電車もハンドルじゃなくてレバーですね。
すると雪上車の運転は自動車よりも電車に近い?

>シンカリオンの少年運転士たちに落書きや破損行為の防止キャンペーンをやってもらうのはどうかな。
>ポスターや立て看板

場所的に子供たちには効果が抜群にありそうですよ。
大人の盗り鉄には逆に獲物になっちゃうかもしれませんが...

[29405] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月22日 (金) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは晴れで暖かく、杉花粉がいっぱい飛んでいる朝です。
外は見えませんが、きっと桜が咲き始めているでしょう。

この暖かさのせいなのか、昨日はテントウムシが次から次へと部屋に現れるので、
対処が結構めんどくさかったです。
テントウムシは見つけ次第生け捕りにして外に出します。
マンションはぐるりと網が張ってありますが、上部は空いているので上に飛べば出られるはず。

総数9匹。
これまでも一日に3匹くらいは毎日出ていましたが、昨日は特に多かったです。
外から目張りしてあった時は出なかったので、テントウムシたちは窓の隙間から入り込むのでしょう。
サッシ窓なのに、案外隙間が大きいようです。
杉花粉も入ってくるわけだ...

[29406] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月22日 (金) 13時37分

買い物のために外に出ました。

家の前の公園の桜(ソメイヨシノ)がチラホラ咲いていました。
一方、早咲きのカンザクラやカワヅザクラの花は終わりかけ。

花を見て歩くのは楽しいですが、家に着いたら目が真っ赤。
NGな花も咲いている...厳しい季節でもあります。

[29407] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月22日 (金) 15時43分

旧「どろろ」の第25話「妖怪土坊主」、第26話「最後の妖怪」(最終回)を視聴終了しました。

第25話の妖怪は土坊主じゃなくて糞坊主じゃないか
(飯は食うけどトイレにいかないモノグサ男の生態から推測)とか、
第26話の百鬼丸のどろろ女の子発言は唐突じゃないか、とか、いろいろツッコミどころはありましたが、
おおむね楽しかったです。

前半の6話から11話まで見逃してしまったことが悔やまれます。
たぶんこのあたりが一番面白かったはずなのに...
幸いリメイク版の評判がとても良いので、モノクロ版もまた配信が始まるんじゃないかと思っています。

後半のお話は妖怪退治がメインで物足りなさはありますが、内容は悪くなかったです。
それでも当時は視聴率が上がらなかったんですね。
この頃から深夜アニメが一般化していたら...子供向けアニメの限界でしょうか。

ラスト、子犬と走っていくどろろは走り方が女の子っぽかったです。
どなたかが、どろろを女の子にしたのは、将来、百鬼丸と再会し、再び一緒に暮らす未来があるかもしれない、
そんな意味を持たせたのでは?という考察がありました。
二人とも幸せになってほしいからと。

一方、最初からヒロインに見られていた(視聴者からは)リメイク版のどろろ。
こちらはどのように終わるのでしょう。
私自身の生理的な問題あって視聴できないのがマジで残念です。

[29411] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月23日 (土) 20時41分

>雪上車の運転は自動車よりも電車に近い?

キャタピラの日本語訳は無限軌道ですから、軌道の上を走る乗り物という点で共通でしょうか。
どちらもクルマみたいに車輪の向きを変えることはできないですね。

運転席には左右2本のメインレバーがあって、それを操作することでキャタピラの回転速度を左右別々に
コントロールしてました。左右キャタピラの回転速度に差をつけることで舵を切っていたんです。

面白かったのはクルマと違ってその場に止まったままクルリと方向転換できることでした。
キャタピラの回転方向を左右で逆にするとそのような動きができるんです。

なので図体のわりには小回りが利くんですよね。

四輪駆動車にキャタピラユニットを取り付けた即席雪上車はスマートに見えたんですが、SFアニメや映画では
ボツだろうなと直感しました。その感覚はどこから来るのだろうかと思っていたんですが、「アンバランス」
というキーワードを聞いて納得いたしました。

[29412] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月23日 (土) 20時42分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第47話「赤子さらいの姑獲鳥」

鬼太郎たち妖怪がここまで大っぴらに世に出ていいのかよと心配して見ていたら案の定でした。
昭和の鬼太郎だったらツールはテレビだったでしょうけど、今の大衆はネットで操られますね。

仰る通り、いつもろくなことをしないねずみ男の警告が当たってしまいました。
今期の彼は時々的を射たことを言いますね。

>ジョン童が名無しだろうと思っていましたが、ここまで手が込んだ罠を仕掛けてくるとは...

>赤子を放置する親の問題より、動画配信で簡単に操作される民衆、コロコロ変る正義の方が大問題でした。

ねずみ男もそうですが、悪いことするのに長けてる妖怪は人間の心理をよく心得てます。ねずみ男の方はカネ目当てで
いつも詰めを誤るので実害はないですが、今回の名無しの攻撃は不気味です。彼の目的は何なのでしょう?

>逆にいうと名無し妖怪は、なぜここまで残酷なことをするのでしょう。
>鬼太郎と面識がある様子もないし、むしろ世間に対する恨みや憎しみの方が強く感じられます。

彼は開始当初から鬼太郎の命を狙ってましたよね。その後はしばらく鳴りを潜めていて、終盤になってまた・・・
ラストバトル用に用意されたキャラであることはたしかでしょうけど。

[29413] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年03月23日 (土) 20時46分

>今回の「妖怪チャンネル」の人気ユーチューバーって、第1話の馬鹿ユーチューバーでした。

「チャラトミ」という名前を聞いて「あっ、コイツは!」と思い出しました。たしか第1話では妖怪封じの封印を
軽いノリで引っ剥がしてその動画をネットにアップし、妖怪騒動の震源となったのでしたっけ。

>懲りないヤツ。(>ω<)

妖怪に木にされて懲りたものと思ってしたが・・・猫娘が彼の顔に引っかき傷の一つくらいつけてやればよかったのに。
このままではいつか目鼻が・・そして首がなくなるかも。

>★キモかった赤子泣き爺(一瞬ひるむ姑獲鳥)

ヒゲの生えた赤ん坊に違和感を感じたのでしょう。(変装させるならヒゲくらい剃らせろよ、鬼太郎〜)

>浮気カップルにはお灸をすえたいです。

私もこのカップルを「無罪放免」することは耐え難いです。我が子がさらわれ、衰弱して発見されたというのに平然として
浮気相手とラブラブとは、何たる鬼畜神経。相応の制裁が加えられるものと思いますが。

[29427] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 09時59分

礼院坊さん

レス遅れてスミマセン。

>運転席には左右2本のメインレバー
>左右キャタピラの回転速度に差をつけることで舵を切っていた
>その場に止まったままクルリと方向転換できる

乗ったことがないので知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
乗りこなすのはちょっと難しそうですね。

四輪駆動車+キャタピラユニットの即席雪上車は便利ですけど、
専用車両のカッコよさにはかないませんよね。

[29428] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 10時13分

>昭和の鬼太郎だったらツールはテレビだったでしょうけど、今の大衆はネットで操られますね。

「名無し妖怪編」を昭和の「鬼太郎」でやったとしたら、名無しはテレビ局を乗っ取ることになるかもしれません。
そうすると、とても大掛かりな陰謀になります。
でもネット配信会社ならずっと小規模で出来ます。
民衆を煽って暴動を起こすのは、今の時代のほうがずっと簡単なんですよね。

>今回の名無しの攻撃は不気味です。彼の目的は何なのでしょう?

さっぱりわからないところが一層不気味です。
名無しにとっては鬼太郎も猫娘もマナもマナ母も単なる駒でしょう。

名前も無ければ実体も無い、他人の姿を借りなければまともな言葉も喋れない...
なんなんだコイツは。

ヒントになりそうなのは、以前、名無しの回想にあった、逃げる一人の女性が男たちに切り殺されるシーン。
巨大化した名無しが赤ん坊の姿なのは、彼が彼女のお腹にいた子供なのかな、と考えましたが...。

[29429] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年03月25日 (月) 10時38分

>「チャラトミ」
>このままではいつか目鼻が・・そして首がなくなるかも。

首がなくなる前に猫娘にお灸をすえてもらえてよかったですね。
現代の日本人社会で「首がなくなる」は、最悪でもホームレスで済みますが、
妖怪社会の「首がなくなる」だとホントになくなりますから。

>(変装させるならヒゲくらい剃らせろよ、鬼太郎〜)

これ、私も思いました。(^▽^)
そんな気味の悪い赤ん坊でも保護した姑獲鳥はイイヤツです。
彼女は、あの巨大赤子を見たらなんと言うかな。

>>浮気カップル
>相応の制裁が加えられるものと思いますが。

彼らをボコるのは誰でしょうね。
姑獲鳥か鬼太郎か...猫娘やマナちゃんだったら嬉しいです。

赤ちゃんは父親が引き取るのがベストかな。
姑獲鳥がベビーシッターを引き受けてくれるかもしれません。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板