アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[28947] 題名:最近見たアニメ・2月16日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です!

今朝の「シンカリオン」見ました!!

JR東海の「ファイトエクスプレス」は見た記憶が無いです。
当時は仕事が忙しくてTVを見られなかったせいです。
次はよく覚えている鉄道CM...ぜひモモエちゃんのCMパロディやって欲しいです。(≧∇≦)

それにしてもイザは何年人間やっていたんでしょう?
でもって、イサブロウさんはなぜ今は地底人やってんのかな?(@.@;)

[28948] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 10時08分

録画を見る前にネットの「トレンド」確認しました。
そしたら

1.佐野元春
2.E653系
3.ファイトエクスプレス

とありました。

JR東海「ファイトエクスプレス」CM(1989年:Someday/佐野元春)のパロディをやるという情報は得ていたので、
今日も「シンカリオン」飛ばしているなと思ったら、E653系は関係なかった...( ̄x ̄;)
旅番組もあるので紛らわしいです。

視聴感想は木曜日に。

[28950] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月16日 (土) 14時22分

こんにちは

私は事前情報がなかったので、あの「シンカリオン」再現CMにはビックリしました

当時、主人公に頭を下げる後輩の姿が印象的でしたが、正直シンデレラに比べかなりマイナーなCMをよくチョイスしたなぁ、という感じです

ツイッターによれば、フランス語で土曜日をサムデイというらしいですから、それを狙ったのかもしれません

または、佐野元春ファンのスタッフがいたとか?

そういえば学生時代、テレビ神奈川の音楽番組の公開録画イベントで、佐野元春の生歌を聴いたことがありました。懐かしいわ〜(笑)

ところで、詳細を知らないのですが、JRの懐かしCMをリメイクするという企画が続いているのでしょうか?

それなら私は、小泉今日子が「ジャンジャカジャーン」と言うCMを女の子キャラにやってほしいです(ご存じでなければ、キョンキョン・ジャンジャカジャーンの検索で出てくると思います)

そうそう、うる妻様の挙げた「モモエちゃん」というのは、「いい日旅立ち」が流れるCMのことでしょうか?どんなCMでしたっけ?歌しか覚えていません

あと百恵ちゃんのCMなら「私が読んでた中1時代、今あなたの中1時代」って覚えていませんか?

全然「シンカリオン」の本筋に触れてなくてすみません!

では、失礼致します

[28951] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 16時46分

買い物に行ってきました。

大手スーパーでは、ここそこにチョコレートの山が!
バレンタインの売れ残りなんでしょうね。

でもさほど値段は下がっていません。貯蔵がきく食品の強みですね。
これからイベント食品を企画する時は日持ちするものにしましょう。
廃棄の問題を避けられます。

帰宅したら税務署からハガキが届いていました。
先日送った還付申請書が無事に受理されたので、お金を振り込んだというお知らせでした。

戻ってくるお金は少ないけれど、ややこしい手続きがクリヤできたことがわかってマジで嬉しいです。
でも次に何か申請することになったら、もう、やり方を忘れているだろうなあ...

[28952] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 17時12分

豆はんてんさん、こんにちは(こんばんは?)

「シンカリオン」ご覧になっていたんですね。
“佐野元春の生歌を聴いたことがありました”はうらやましいです。
私は特にファンというわけではありませんが、今朝流れたSomedayは良い歌だと思いました。

>JRの懐かしCMをリメイクするという企画が続いているのでしょうか?

今回で4回目なので、続いてると言えそうですね。
ハックルベリーエクスプレス、クリスマスエクスプレス(2タイプ)、今回のファイトエクスプレスです。
完全にお子様置いてきぼりの内容です(これでもキッズアニメ)。

キョンキョンのジャンジャカジャーン、見ました。
すみません、覚えてないです。
シンプルなCMなので、そのうちに取り上げられるかもしれないですね。

「モモエちゃん」は、そうです、「いい日旅立ち」です。
動画を探して見たのですが、歌しか覚えていなかったことがわかりました。
走る列車がいくつも紹介される内容でした。

「私が読んでた中1時代、今あなたの中1時代」は、覚えているようないないような...
ちょっと昔すぎたようです。(^_^;)

豆はんてんさんは、モモエちゃんのファンですか??

[28954] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月16日 (土) 18時40分

シンカリオン見ました。

JR東海の「ファイトエクスプレス」のCMはBGMが耳に残っていました。
内容は忘れていたのですが夢を抱く若者を応援するCMだったのですね。

>イサブロウさんはなぜ今は地底人やってんのかな?(@.@;)

地底人は地上人の食べ物を食べられるみたいですがその逆は無理ですよね。
そもそも暮らせないと思いますが・・・

地上にいたとき何か不治の病におかされていて、命あるうちに自身の研究を完成させるため、
地底人の体になることで命を長らえたとか?

[28955] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月16日 (土) 18時47分

今夜の私の夕飯は冬定番のゲボマズスープです。

今しがた行きつけのスーパーで食材(カボチャ、アボカド、セロリ等々)を買って帰宅しました。

スーパーの店内ではいつも様々な商品案内のアナウンスが流れているのですが、
その中にサザエさんそっくりの声が混じっているのに気がつきました。

そのスピーカーの真下に立ってじっと耳をそばだててみました。
どう聞いてもサザエさんの加藤みどりさんの声にしか聞こえません。

帰ってから「CGCグループ」というそのスーパーの親会社名と「加藤みどり」で検索してみました。
まさかと思っていたんですが、ありました!加藤みどりさんはこういうお仕事もされていたんですね。

たぶん最近のことではないでしょう。今まで気付かなかったのは不覚でした!

スーパーの商品案内をサザエさんに依頼するとは、なんとも見事なグッドアイディアです。

[28958] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月16日 (土) 19時31分

豆はんてんさん、うる妻さん。

>「いい日旅立ち」が流れるCM

日曜日の朝にやってた番組だったと記憶してます。

列車の旅行を紹介する番組で、スポンサーも国鉄だったと思います。

肝心の番組名とテレビ局が思い出せないのが歯がゆいのですが。

[28961] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 21時24分

こんばんは〜〜

タッチダウンを控えた「はやぶさ2」チームのIES兄(イオンエンジンのお兄さん)が、
「シンカリオンが5クール目に突入し、E5はやぶさ にもmk2が発表された今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?」
とツイートされてますよ!!

https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1096375800180355073

うる妻から解説:
「シンカリオン」4月からの新シリーズではE5「はやぶさ」が「E5はやぶさmk2」に進化しますが、
実はJAXAの「はやぶさ」にもmk2(マークツー)というのがあるんですよ!

...ヨーロッパとの合同探査計画の機体なんですが、確か保留になっているはず。
計画が復活したのかな? 調べておきます。

[28962] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 21時27分

...にしてもIES兄さん、「プリキュア」だけでなく「シンカリオン」もご覧になっていたとは。

この方は他にも「ヤマト」「エヴァ」「トップ」などもお好きだそうで、
講演会へ行くと、よくお話が出てきます。

[28963] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 21時38分

ということは、インパクタ発射のイメージは、以前は波動砲一択だったけど、
今度は超グランクロスと呼ばれる可能性も...( ̄〜 ̄;)

[28965] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月16日 (土) 22時02分

再び失礼致します

礼院坊様、新しい懐かし情報(変な表現ですが)をありがとうございます!

確か、当時の国鉄は「ディスカバージャパン」的なキャンペーンを行っていた記憶があるので、その番組も関係していたのかもしれません

うる妻様、百恵ちゃんは、私にとって「ちょっと年上のお姉さん」という感じでしたから、いわゆる「萌え」的な感情を寄せるファンではなかったですね

でも、ある時期からの曲は、今でも歌えます(まぁ、あの時期のスターの曲は、皆そうですが)

そうそう、百恵ちゃんといえば、ジュリー(笑)

「ヤマトより愛をこめて」がまた流れるそうですが、当時の音源なのか、2019バージョンなのかご存じでしょうか?

シンカリオンからの大幅な脱線、失礼致しました

[28966] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 22時30分

礼院坊さん、こんばんは。

>地上にいたとき何か不治の病におかされていて、命あるうちに自身の研究を完成させるため、
>地底人の体になることで命を長らえたとか?

イサブロウさんの謎ですが、次回でかなり解き明かされそうです。
期待しましょう!!

ゲボマズスープは美味しくできたでしょうか。
(美味しかったらゲボマズではないんじゃ...?)

>スーパーの商品案内をサザエさんに依頼するとは、なんとも見事なグッドアイディアです。

私だったら、せいぜい「似た声の人がいるんだなあ」程度で終わっちゃうと思います。
確認した礼院坊さん、さすがデビルイヤー!!

以前、コンビニの商品案内(だったかな?)のアナウンスを人気女性声優さんが交代で行うことで話題になったりしました。
気がつかないだけで、実は結構あるのかもしれませんね。

「いい日旅立ち」CMの情報、ありがとうございます。
私も調べました。スポンサーは国鉄でした。
さすがにここまで古いとパロディで取り上げてもらうのは難しそうです...

[28968] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 23時20分

豆はんてんさん

百恵ちゃんについて、お答えくださってありがとうございます。

>「ちょっと年上のお姉さん」

3人組の中でも一番大人っぽかったですね。

ヤマト2202第7章のEDをも飾ることになったジュリーの「ヤマトより愛をこめて」。
かなり話題になっていますが詳細はわかりませんでした。

昨日ヤマト2202第7章のPVを見てから「今はさらばと言わせないでくれ」が頭の中をグルグルしはじめて、
そのうちに「秋桜」やら「舟歌」が混ざって収拾がつかなくなり、困りました。

一晩寝たら大丈夫でしたけど、映画館へ行ったらぶり返しそうで怖いです。
(いや、ホントに怖いのはソレじゃなくて...)

[28969] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月17日 (日) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。でもスカイツリーも富士山も筑波山も見えません。
モヤがかかっているのでしょうか。

「鬼太郎」見ました。

年明けからの飛ばしっぷりが凄かった分、今回はちょっと物足りない感じもしますが、
普通に良いキッズアニメでした。

のっぺらぼうの造形が独特です。
アレがそこいらにいたら「...タマゴのコスプレ?」なんて思っちゃいそうです。

イケメンの正体がまさか妖怪婆だったとは...こっちは驚きました。

視聴感想は後日に。

[28970] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月17日 (日) 12時00分

今朝の鬼太郎は久しぶりに後味すっきりでした。
「子供は人間と妖怪のはざまにある存在」という目玉親父の言葉が興味深かったです。

イケメンの車に大量のスマホと女性の靴。こちらは「ああオソロシヤ」でした。
冒頭でアドレス交換していた3人の女のコたちもあの中に・・・?

鬼太郎はガンとしてスマホ拒否でした。でも鬼太郎がスマホ持っていたら彼女たちもアツシのように助けることができたでしょうか。

>ゲボマズスープは美味しくできたでしょうか。

はい、とても。

ピーマンが高かったので(ちっこいの5つで198円!)代わりにホウレンソウを入れてみました。カボチャは煮潰すだけでなく、
具としてコマ切れも入れてみました。甘味が増して美味しかったです。

テガミバチ世界にちなんで塩以外の調味料は一切使わないのですが、それでとても美味しくなるのがいつも不思議です。

>(美味しかったらゲボマズではないんじゃ...?)

塩だけで作る鍋料理のコンクールでもあったら出品してみたいと思っているのですが、料理名をどうするかで困りそうです。

[28971] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月17日 (日) 12時23分

サザエさん・・いや失礼、加藤みどりさんの商品案内については2008年にコメントしてる人のサイトを見つけました。
昨日買い物をしたスーパーには私は14年前から通っていました。なのに昨日初めて気付くとは・・・

>さすがデビルイヤー!!

いえ、まだまだ未熟者です。(^.^;)a

スーパーやコンビニの商品案内、博物館や美術館の音声ガイドなど、声優さんの活躍の場は幅広いですね。
巷でさりげなく流れるヒーロー・ヒロインの声を聞き逃してはもったいない。さらなる精進を重ねたいです。

[28972] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月17日 (日) 13時38分

昨年12月に仕込んだブルーチーズ、今朝味見をしたら旨味が口いっぱいに広がりました。

出来上がりです!

以前は春や秋にも作っていましたが、失敗することが多かったので今回は真冬に作りました。
温度管理が難しく、暖かい日が2日も続くと風味が崩れてしまうんです。

2月に入ってからは春一番に備えて冷蔵庫内に避難させて熟成を待っていました。

アオカビで外はモフモフ、中はねっとりです。仕込みの際、水分をもっとよく絞ることができれば
市販品のようにしっかりとした食感になると思うのですが、私の台所にある道具と技術ではこれが限界。

まあでもクリーム・ブルーチーズとしてパンに塗ったりして楽しむこともできます。

[28975] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月17日 (日) 21時10分

ジャングル大帝(1965年版)を視聴しました。 

★第40話「草原の暴れん坊」
ワガママなダチョウの子・マー坊に懐かれて困りまくるレオ。
マー坊をさらったと誤解して殴りこみをかけてきたのはマー坊の祖父。超凶暴でレオもタジタジに。
家出?してきたマー坊をレオたちがダチョウの群れに返しに行く途中、リカオンの群れに襲われて絶体絶命。
そこに助けに現れたのがマー坊の祖父たちだった。

・今回のレオはちょっと不真面目な生徒で、同時に良いガキ大将??
他方ダチョウ爺孫コンビはモンスター鳥。しかも祖父、強すぎる〜〜〜
リカオンの群れを蹴散らして、ラストでマー坊もジャングルの学校の生徒に認められてメデタシメデタシ。

★第41話「さすらいの死神」
サバンナの向こうから現れたのは死神とよばれる3頭の獣(ゾウ、ヒヒ、ヤマネコ?)たち。
レオは戦うがあっさり負けてしまう。
怪我をしたレオが湯治している間、3頭はジャングルに乗り込み荒らしまわり手がつけられない。
マンディ爺さんはジャングルを捨てて移住することを決意。しかしココは諦めずレオを特訓。

・スポ根みたいなノリのお話。
ココがレオのコーチ役というのも珍しいけれど、レオも子供っぽい。
マンディ爺さんはここのところレオをお前呼ばわりしてますね。
レオに破れた3匹は元の住処へ帰っていきました。死神という名前の割にはマトモなヤツラでした。

[28976] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月17日 (日) 21時30分

礼院坊さん、こんばんは

>今朝の鬼太郎は久しぶりに後味すっきりでした。

皿小僧やおどろおどろみたいな話が続くとキツイので、ほのぼの話をはさんで、うまくバランスとっている様子です。
でも、

>冒頭でアドレス交換していた3人の女のコたちもあの中に・・・?

なんですよねー。
実は全然ホノボノじゃなかったのでした。

>テガミバチ世界にちなんで塩以外の調味料は一切使わないのですが、それでとても美味しくなるのがいつも不思議です。

コンソメは入れていないんですよね。ワインはどうでしょう。
アボカドから旨味成分が出ているのかな、なんて思いましたが。

>料理名をどうするかで困りそうです

具を7種類にして「礼院坊スープ」!

[28978] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月17日 (日) 21時52分

調べたら「CGCグループ」に加盟しているスーパーが近くにありました。
今度行ったら店内放送を注意して聞いてみます。

私なんか、きっとたくさん聞き逃しているんだろうなあ...

ブルーチーズ、完成おめでとうございます!
周りの白っぽいのもカビでしょうか。その下は不思議なマーブル模様になっていますね。

スーパーに売っているブルーチーズとはイメージが違いますが、お手製ブルーチーズはとても貴重なものです。
こちらもさらなるご精進を期待したいです。

パンもいいですがワインにも合いそうですね。

[28979] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 09時06分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。

しかし現在、爽やかな朝とは言いがたい状況になっております。
マンション外壁の補修工事が始まり、朝からもううるさくて...( ̄x ̄;)
小鳥たちにかかるストレスも心配です。

ベランダにも人影が見え隠れしているので落ち着きません。
自分が住んでいる建物ですから、文句は言えませんけど。

今日はこれから駅前の耳鼻科へ行ってきます。

[28980] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 09時09分

業務連絡です:

OHYABUさん、
当掲示板のトップページURLの件、お知らせありがとうございます!!

[28981] 題名:礼院坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月18日 (月) 10時44分

こんにちは!

ブルーチーズ・マスターこと礼院坊様

私はまともな料理ひとつ作れぬ身ゆえ、その探究心、実行力、熟練度には頭が下がります

また新しいレポを期待しております

レスを忘れていましたが、私が長年通う(半額目当て)スーパーでも、いつもサザエさんの案内が流れています

内容が時期によって変わりますから、要チェックですね

サザエさんといえば、今朝の情報番組でマニアによる即売会(場所はアキバ)レポートがあったのですが、そこに長年サザエさんのエンディング・じゃんけんを記録して、その傾向を予測した同人誌を売っている人がいました

でも、昨日の予測はハズレた模様です

[28982] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月18日 (月) 11時14分

ご通院、お疲れ様でした!

さて、昨日は歴代の戦隊ヒーローが大集合して対決する(最後の勝者の願いがかなう)特番が放送されました

戦うといっても、スポーツ的な描写(ギャグがふんだんで、勝ちを譲る展開あり)なんですが、久々にアカレンジャーがバーンと出てきたので、つい熱くなりました

で、ふと思ったのが、元祖戦隊ヒーローはレインボー戦隊だという事実(東映だし)

ふとロビンとアカレンジャーのツーショットが脳内に浮かびました(一応石ノ森ブラザースですよね?)

そうそう、先ほどロビンでツイッター検索したら「太陽戦隊サンバルカンを全部見終わったので、次はレインボー戦隊」という人がいましたよ

では、また

[28983] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 13時27分

帰宅しました。

駅前の耳鼻科の待合室は混んではいませんでしたが、人はそこそこ多かったです。
やはりスギ花粉症の方が多くおられた様子でした。

自転車だったんですが、天気もよく風も強くなくて走っていて気持ちよかったです。
でも、これももうすぐおしまいですね。

12時過ぎに家に着いたら、工事の騒音が、またエライことになってます。
何かの拷問かと思うくらいの大音響!
疲れたけど、これでは昼寝ができません...

[28984] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 13時36分

幸い、小鳥たちは平然としています。
カナリアなんか、ライバルが騒いでいると勘違いしたのか、
ちゃっかり歌いはじめる余裕っぷり。(@.@;)

鳥と人間では聞こえる音の範囲が違うということを思い出しました。
商店街のスピーカーの近くにツバメが巣を掛けていたりしますが、それと同じなんですね。
彼らには木のザワザワ音程度にしか聞こえていないのかもしれません。

[28985] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 13時58分

豆はんてんさん、こんにちは!

たいしたことなくても病院は行くだけで疲れますね。
豆はんてんさん、いつもご苦労様です。

戦隊ヒーロー特番のご報告、ありがとうございました。

>元祖戦隊ヒーローはレインボー戦隊だという事実(東映だし)

一応、アニメでは最初のグループヒーローということになっています。
特撮だとゴレンジャーみたいですね。

>(一応石ノ森ブラザースですよね?)

レインボー戦隊は、厳密には「スタジオゼロ」なんでしょうけど、
私は石ノ森ブラザースの一員だと思っています。
ロビンから見るとアカレンジャーは「弟」になるんでしょうか。

>「太陽戦隊サンバルカンを全部見終わったので、次はレインボー戦隊」という人がいましたよ

サンバルカンと比べるとレインボー戦隊はだいぶ昔の作品になりますが、
楽しんでくれたらいいなと思います。

[28986] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月18日 (月) 14時14分

>特撮だとゴレンジャーみたいですね

ガッチャマンの原型「忍者部隊月光」もお忘れなく!!

[28987] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 18時06分

メタ坊さん

前スレのレスになりますが、アニメ関連情報ありがとうございました。
NHK朝ドラについては少し知っていましたが、他二つはまったく知りませんでした。

「荒野のコトブキ飛行隊」の主人公たちが乗る主役メカが一式戦闘機・隼なんですね。
それでもってゼロ戦が敵とは。(@.@;)

TVアニメ世界に新幹線に続いて戦闘機の「はやぶさ」登場。
けれど「隼」が出るのに宇宙天文クラスタが大人しいのは何故?と、まず思いました。
「隼」には糸川英夫博士が関わっていたこともあって、こっちも人気あるんです。

ネット上にアップされていた動画を見て、なんとなく納得しました。( ̄x ̄;)
感性が合う方にご覧になっていただきたいと思いました。

「ちえりとチェリー」、ご紹介のサイトを見てみました。
労作ですねえ。ただこのての作品は地味なせいか、上映機会が少ないのが残念です。

>NHK朝ドラ「なつぞら」
>奥山玲子さんがモデルとのこと。

NHK側ではモデルについては特に情報は出していないようです。
どうもいろいろな要素が詰め込まれているみたいですね。
東映動画の作品も紹介されるんでしょうか。

[28988] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月18日 (月) 18時22分

七色虹之助さん

>忍者部隊月光

すっかり忘れてました!
「ロビン」より前なんですね。むかーし見た記憶があります。

するとTVの子供向けグループヒーローの歴史って、かなり古くなりますね。
最初の作品って何だったのでしょう。

[28989] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。
ベランダは細かいネットに覆われて何も見えませんが、
ネット無しでも富士山も筑波山もスカイツリーも見えなさそうな天気です。

これから当分のあいだベランダに出られず、富士山どころか月も星も見られません。
今も工事の音が響いています。

そんな状態なのに、今朝も少数のスズメたちが来ていました。
ネットがあるため屋上から降りてきたようです。
もしかしたらと思ってましたけど、本当に来るとは...スズメって想像以上にチャレンジャーです。

...すみません。当分の間レストランも水飲み場も閉店です。
危ないので近づかないでください。お願いします。

工事が終わったら必ず再開しますから、その時は忘れずに来てください。

[28990] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 09時56分

鉄腕アトム(1980版)視聴しました。
IEだと入る広告がグーグルクロームだと入らないんですね。なぜ??

★第43話「アトム対アトラス9 アトラスよ永遠に」
宇宙基地が次々と爆破され、地球防衛軍はアトラスの仕業として攻撃、アトムも参加する。
戦いのさなか、アトムはリビアンからアトラスは「兄」だと知らされ動揺する。
本当の敵は宇宙から来たインベーダーと判明。アトラスへの誤解は解けたが、敵の攻撃に地球防衛軍はなすすべもない。
アトムはアトラスを説得して共闘する。

・死んだ弟にこだわった防衛軍の隊長と、弟のアトムのために一肌脱いだアトラス。
でもアトラス編のラストは、いろいろと「さらば」でした。
地球防衛軍の戦闘機といい、最後の特攻といい...アトラスとリビアンが古代とユキみたいでした。(合掌)

★第44話「宇宙ヒョウ」
機械からエネルギーを吸い取る謎の雪が降り、ロボットも車も停止し電気も使えなくなっていく。
アトムが調査すると雪雲の上には6本足のヒョウと、それを操る男がいた。
男の狙いはエネルギーを全て握って日本を支配することだった。
アトムはロボットたちを合体させて一体の巨大ロボットとなり、ヒョウと男に戦いを挑む。

・電力を握る者が政治も握る。確かに。よーくわかります。
が、そんな固い話はともかく、傘をさして空を飛び、馬車で移動するアトムや、
ロボットたちを合体させて巨大ロボットになるとか、いろいろ楽しいネタも満載でした(ツッコミどころも多いけど)。
しかしヒョウの作画は15年も前の「ジャングル大帝」の方が上というのが興味深いです。

[28991] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年02月19日 (火) 11時21分

現在、発売中の「モノ・マガジン」は1960年代の特集号です。

と言っても漫画、アニメ関連の記事は水野英子先生へのインタビューとそれ関連でトキワ荘の話題が少し載っているくらいでした。

(ウルトラマン関連はあります)

まあ、当時の空気を知るのには参考になると思いますが。

[28992] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 16時58分

マンションはベランダ側だけでなく、ドア側にも足場が組まれネットが張られてしまいました。
トイレのすぐ向こうに人がいて緊張するし、ドアの外に出るのもはばかられるような状態です。

家の周囲を常に人が行き来し、音も凄くて異様な感じです。
見張られている感じが強く、このまま閉じ込められてしまうんじゃないかという気分になってきました。

実は謎の殺人ウイルスに感染した人間がマンションの住人とわかり、
感染者を外に出さないため、政府はマンションの外壁工事と偽って住民を閉じ込める。

やがて謎のヘリが上空を通過し、うっかり爆発物を投下してしまう。
マンションは住民ごと爆破され、真実は闇の中に葬られる...。

一日中家にいて異様な音を聞き続けていると、なんだか気分がめいってきます...( ̄x ̄;)

[28993] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 17時10分

七色虹之助さん

「モノ・マガジン」ご紹介、ありがとうございました。
この本の存在は知っていますが、買って読んだことはありませんでした。
ウチの方に売っているかな?

見かけたら読んでみます(買えって)

[28994] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 17時21分

「けもフレ2」第6話でファンが騒いでいる様子だったので、気になってニコニコで見てみました。

旅を続けるサーバル、カラカル、キュルルは、モンスター化したフレンズに襲われます。
それを助けてくれたのはカバンさんでした。
(火の着いた紙飛行機で敵の気をひきつける:第一期で巨大黒セルリアンに使った手)

あのカバンちゃんが成長したような感じです。
りっぱな家に博士と助手たちと一緒に暮らしていました。

カバンさんはサーバルを知っていたけど、サーバルはカバンちゃんのことをほとんど覚えていませんでした。

1期ラストで陸地に渡ったカバンとサーバルだけど、ヒトを探すという目的は果たせずカバンはジャパリパークに戻り、
サーバルは一度死んで再生したけど記憶を失ったという解釈でいいのかな。
博士と助手は今も辛いモノは好きみたいだから1期の博士と助手なのでしょうけど。

陸地で、いったい何があったのでしょう。

[28995] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月19日 (火) 18時47分

うる妻様

>「けもフレ2」第6話

5話の紙飛行機登場時点から騒いでいたのですが、6話でカバン本人登場、でもこんなんカバンじゃない、
謎も全然語られないということでもう見ない!みたいな反応をしている人もいるようです。

ああいう形で別の人の作品を引き継いだ以上、その人がやるはずだったものをそのまま作るなら
違う人がやる意味ないでしょうし、かといって前作のキャラや設定と完全に無関係、とも
いかないでしょうし、前作キャラを出すのは必然だろうとは思うのですが、1期の否定と
とらえる人は強く反発しているようです。

コメントもごらんになったのかと思いますが、キャラの性格や言葉使いが違いすぎると
問題視する人もいるようです。特に博士と助手がかばんちゃんの手下になったのとかが。
キュルルがサーバルを呼び捨てするのも違和感あるようです。

コミック版の主人公らしい(読んでません)ナナという子が動物図鑑の担当だったということで
本編登場を期待している人もいるようです。

もともとゲームアプリ版とアニメ版とコミック版は設定に共通する部分と相反する部分が
あったようなので、バリエーションが増えただけさと思う人は寛容なようです。

最後まで見ないと何ともいえません。もともと1期も途中までは叩く人の方が多かったですし。

個人的には1期で図書館にたどり着いて終わるのかと思ったら通過点にしか過ぎなかったことと
カバンちゃんが出てもそれで終わりでなくやはり通過点みたいなのは似てるかなと思います。

前作を全否定しやがって、みたいなコメントを見るとどこかの宇宙戦艦アニメみたいだな、と
思ったりもしました。

>第43話「アトム対アトラス9 アトラスよ永遠に」

ちょっとあっけない感じもしてしまいました。そういえばこのシリーズにコバルトはいないんですね。
良くも悪くもアトラスは直球すぎる性格でした。
 リビアンがリリみたいにひっぱたいたりできていたら違う結果になったでしょうか。

>「荒野のコトブキ飛行隊」

すごいマニア向けの作品になってますね。レギュラーは3D、モブは2Dとか言われてました。
 いろいろ設定がありますがそんなのどうでもよくて、プロペラ機の空中戦をやりたかっただけだろ、
という感じです。

だんだん忘れられていく機械の操作や修理方法をアニメの中で残す、というのはアリかと思います。

ご自宅の工事はいろいろ落ち着きませんね。以前ベランダ手すりの塗装工事があって、外を人が
歩き回っていた時期がありましたが私も落ち着きませんでした。足場上ってくれば侵入できちやうし。

>謎のヘリが上空を通過し、うっかり爆発物を投下してしまう。

ニュースに注意しておきます。

>NHK側ではモデルについては

そうみたいですね。でもあの時代でアニメとなればモデルは限られますので、
藪下泰司さんや森康二さんらしき人も出ると楽しいなと期待しちゃいます。
作品の映像も見られるといいんですが。

公式ページ見ると今のところそんな気配は無いですが。

公式イラストを描いたのは刈谷仁美さんという若手アニメーターの人で、
まだ噂ですけどオープニングアニメも担当するのではという話もあるそうです。

エンディングアニメーションも募集しているようですね。

[28996] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年02月19日 (火) 21時32分

こんばんは

工事の件、ご心中お察し致します

私の家も昨秋、水道管工事が入り、父が入院したばかりだったので、本当にしんどかったです

漠然とした提案で申し訳ありませんが、精神的な許容範囲を越える前に、どこかにご相談されることは無理でしょうか?

こういった内容のあとで恐縮ですが、手塚先生の怪奇系作品(どろろや三つ目)を特集した「サンエイムック」が発売されていますので、お知らせします

メインは新作どろろで、モノクロ版はページ少な目ですが

あと「空飛ぶ幽霊船・ルリ子」でツイッター検索すると、奥山玲子版ルリ子のフィギュア写真が見られるはずです

それでは失礼致します

[28997] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 21時41分

メタ坊さん、こんばんは。

「けもフレ2」第6話はだいぶ賛否両論...というか否が多すぎますか。
みなさん、やはり納得しきれないまま「けもフレ2」を視聴されていたんですね。

このままだと2202の二の舞かも...
あ、こっちはお話そのものが面白くないので、またちょっと違いますけどね。

>第43話「アトム対アトラス9 アトラスよ永遠に」
>リビアンがリリみたいにひっぱたいたりできていたら違う結果になったでしょうか。

今、リメイクしたら、そんな風(リリ並みに凶暴)になるのかもと思ったんですが、
それだとウランとキャラがかぶっちゃいますね。

>「荒野のコトブキ飛行隊」
>プロペラ機の空中戦をやりたかっただけだろ、という感じです。

そんな感じでしょうか。
女の子たちは可愛いだけで魅力が感じられませんでした。

>工事
>足場上ってくれば侵入できちやうし。

この点も心配です。元々治安は良い地区なんですが、最近はそうでもなくなってきました。
問題ある外国人なんかも増えています。

私はもうオババなので、そっち系の心配はないんですが、
ビンボーなのに金目のものを持っていると勘違いされるかもしれず怖いです。

>ニュースに注意しておきます。

ありがとうございます(えっ?)

NHK朝ドラについては、黎明期のアニメが画面に映ったらと期待しています。
(「ロビン」は難しそうですけど)

[28998] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月19日 (火) 22時36分

豆はんてんさん、こんばんは。

豆はんてんさんも自宅の工事を経験されていましたね。
水道管工事、覚えています。お父様のことがあって大変だったでしょう。

私はまだそこまで追い詰められていませんから大丈夫だと思います。
文鳥とカナリアが平然としているので、心配事が一つ減った感じです。
後は飼い主が慣れれば...

「どろろ」や「三つ目」掲載のサンエイムックと空飛ぶ幽霊船のルリ子フィギュアが見つかりました。
お知らせありがとうございます。

ルリ子は可愛だけでなく、なんだかせくしーですね。

[28999] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 08時37分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。暖かい朝です。
外は見えませんが日が差しています。

昨夜はスーパームーンでした。
ベランダの外に張られたネット越しにボンヤリ光っているのを見られました。

今日はこれから病院へ行きます。
ノイローゼの治療ではなく、先日のピロリ菌除去検査の結果を聞くためです。
花粉症用の点鼻薬と目薬差してマスクして行ってきます。

[29000] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 18時37分

病院から戻りました。
ピロリ菌は消えていたことがわかり、ホッとしました。

朝の9時半に病院に着いて、診察室に入ったのが12時半。
結果を聞くだけなので、診察室にいたのは1分くらいでした。
会計済ませて病院を出たのは1時になっていました。

特別混んでいた日に当たってしまったようで、途中で諦めて帰った人や、受付の人つかまえて抗議する人もいました。
私も帰りたかったけど、一日に数本しかないバスでたどり着いたわけなので、帰るわけにはいきませんでした。

やっと終わって食事して、せっかくなのでケーキも食べて、スーパーで買い物をして時間調整し、
再び一日に数本しかないバスで帰ってきました。
くたびれました。

帰宅したのが2時半過ぎ。
3時からのJAXAの「はやぶさ2」記者説明会の配信には間に合ったものの、
ぼーーーーーっとして頭に入りません。( ̄x ̄;)

[29001] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 19時42分

そんな、ぼーーーーっとした頭で聞いていた、あさって22日の「はやぶさ2」タッチダウンは
朝の8時25分ごろの予定とのこと。
これは地球に電波が届く時刻なので、実際はその19分前に済んでいます。
この時点では探査機の動きしかわかりません。(小アンテナしか使えないのでビーコンのみ)

その後は大アンテナ(ツインアンテナ)が使えるようになり8時44分にはデータが送られてきて、
ここで初めてタッチダウンが予定通り行われたかどうかがわかるそうです。
正式発表は11時の記者会見で、ということでした。
そのあいだも管制室の様子は配信されつづけるので、それを見張っていれば記者会見の前に大体わかりそうです。

質疑応答もたくさんの人が参加されていました。
いつもより女性が多かったようなんですが、何故なんでしょう。

とにかくみなさん、タッチダウン瞬間に発射されるはずの弾丸について心配されていました。
初代「はやぶさ」の時、発射されなかったんですよね。
よく予習されているなと感心しました。

弾丸撃ったかどうかは、後日、いろいろなデータを総合して判断するようです。
サンプラーホーンを見張る寄付金カメラの映像も判定に使われる予定だそうです。
(ただし、タイミング的にちゃんと写っているか怪しい)

[29002] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 19時45分

登壇者は吉川先生と久保田先生でした。
前回の津田PMもそうでしたが、かなり自信ありそうな様子でした。

とはいえ宇宙では何が起こるかわかりません。
実は地上でも不慮のアクシデントの可能性はあり、
たとえば臼田の大アンテナに大雪が積もると使えなくなってしまいます。

ただし今のところ天気は持ちそうな上、海外のアンテナも借りて大皿2枚で臨むため、
臼田が大雪でも大丈夫とのことです。

会場にリュウグウ地形の模型が披露されてましたが、ホントに岩ゴロゴロです。
こんなところに降りるなんて...
24時間体勢で行うタッチダウン運用は今日から始まっていて、明日からは本格的に忙しくなるそうです。

[29003] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 19時46分

...で、今の記者説明会がネットニュースで流れているかな?と思ってyahoo!へ行ったら、
深海魚「リュウグウノツカイ」の孵化を沖縄の研究機関が世界初めて成功させたが、
稚魚は全て死んだというニュースを見つけて、少しヘコんだところです。( ̄x ̄;)

[29004] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 20時16分

「ゲゲゲの鬼太郎」第44話「なりすまし のっぺらぼう」の視聴感想にいきます。

粗筋:

イケメンとチャラ男の人気アイドルユニット。アツシはチャラ男のほうですが実際はヒーローオタク。
たまたまスタジオにやってきたゴーゴーマンに思わず話しかけてヒーローオタクがバレ、
芸能事務所からは大目玉を喰らいます。
本当の自分ではいけないのか...アツシは友人ゴーゴー万次郎とSNSで会話し励まされます。
ゴーゴー万次郎とはまだ会ったことがありません。アツシは会いたいと呼びかけます。

ゴーゴー万次郎の正体は妖怪のっぺらぼう。子供時代のアツシの遊び相手でした。
アツシが成長すると姿を見てもらえなくなっていましたが、ずっとSNSの中で友達でありつづけてきました。

しかし顔のない妖怪の自分が大人になったアツシに会うわけにもいかず、鬼太郎に身代わりを頼みます。
ゴーゴー万次郎と名乗ってアツシに会った鬼太郎。
アツシは自分の悩み...偽りの自分がいやになった事をゴーゴー万次郎に打ち明けます。
ゴーゴー万次郎の鬼太郎は、やりたいことをやればいいとアツシに伝えます。

ゴーゴー万次郎と別れたアツシですが、あれはニセモノではないかと気づきます。
探すうち鬼太郎を見つけますが、一緒にいるのっぺらぼうに気づいて「騙された」と怒って逃げ去ってしまいます。

失意のアツシを呼び止めたのはユニットの片割れのイケメンのユウでした。
車に乗せてもらったアツシですが、ユニット解消をもらすアツシの言葉を聞いて正体を現します。
実はユウは人を喰う妖怪・白粉婆でした。イケメンの姿で女の子をナンパしては喰っていたのです。

白粉婆はアツシに襲い掛かり、今までどおりユニット組むか、喰われるかどちらか選べと迫ってきました。
アツシは思わずゴーゴー万次郎に助けを求めます。

喰われようとしているアツシを救ったのは、のっぺらぼうでした。
アツシを「あっくん」と呼ぶのっぺらぼう。それを聞いてアツシに子供の時の記憶が蘇ります。
お互いに「あっくん」「ののくん」と呼び合って、一緒にゴーゴーマンごっこして遊んでいたことを思い出しました。

しかし白粉婆は手ごわく二人一緒に喰われそうになります。そこに鬼太郎と猫娘が助けにやってきます。
白粉婆は粉砕されて消滅しました。

しばらくして、アツシはヒーローオタクとして芸能界に復帰します。

[29005] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 20時17分

感想−1:

チャラ男という偽りの顔を演じるヒーローオタクのアツシ。
イケメンに化けていた人喰い妖怪・白粉婆。
そして顔の無い妖怪・のっぺらぼう。

ニセモノの顔で生きる者と顔の無い妖怪のお話でした。

まあ、芸能人っていうのは基本的に自分のキャラを作っているものでしょうけど、
あまりかけ離れすぎていると、無理が生じてうまくいかなくなってくるみたいです。
最終的に残るのは素の自分...

凶悪だった白粉婆。
ユウがファンの娘たちに携帯番号を聞き出してたのは、スマホで呼び出しては喰っていたんですね、物理的に。
いったい何人の女の子が餌食になったのやら。よくまあ噂が立たなかったもんだ。

ところで、あの芸能事務所。
あの人たちは本物の人間?? 実はあれも妖怪だったのでは...

[29006] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月20日 (水) 20時18分

感想−2:

ビンボーイサムの芸人ネタが、ついこのあいだでした。
今期は芸人ネタが多い?

魂の天ぷら再登場。前は「ずんべら」でした。
ずんべらも、のっぺらぼうも「顔」がキーワードですね。
顔にこだわりのある妖怪が好む食べ物なんでしょうか。

子泣き爺は天ぷら食べて顔がなくなっちゃいましたが、その後はどうなったんでしょう?
そして鬼太郎がこれを食べたら???

目玉親父が言った“子供は妖怪と人間の中間”という説明、
実際、子供の時は大人には見えない不思議な物を見る子が多いです。
多くは単なる思い込みなんでしょうけれど、全部がそうとも限らない...

ラストで猫娘は鬼太郎への交換日記をもちかけますが、勘違いしたのっぺらぼうにノートを渡してしまいました。
もし鬼太郎が交換日記をOKしたとしても、めんどうくさがりの彼のこと、
日記には一行くらいしか書かないと思うんですが。

ところで現代っ子のマナちゃんは交換日記って知ってるかな?

注目したコト:

★子泣き爺の甘いマスク発言

★ゲエゲエ万太郎

★アナログ版ライン=交換日記

次回は竹人間??だそうです。

[29007] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月20日 (水) 22時40分

お邪魔します。

シンカリオン見ました。
コメントは

近鉄 私鉄もいいのか
ママかわ
会議室がでかすぎ
若い声うまい
ホクトとイズミとフタバは東大卒設定
いずっぺ
鉄道ジャーナル
ポケットから手を出せ
シャショット・・・
1年延長が決まったらしい

などが記憶に残りました。真偽不明のものもあります。

CMシーンのBGMは差し替えというか音無しだったようです。

最初は真面目に鉄道の研究をしていたんですね。

予告でスザクさんを心配するコメント多数ながら、
何で鍋なんだ、絵と声が合ってないぞ、と困惑している様子でした。

鍋シーズンももう少しですね。スーパーで寄せ鍋セットみたいのが
半額とかだと買ってしまいます。

うる妻様

>JAXAの「はやぶさ2」記者説明会
>ぼーーーーーっとして

古い話題ですがNHKの「チコちゃんに叱られる!」
2月1日放送分「コタツでウトウトするのはなぜ?ほか」
(知りませんでしたがコタツに入ると脳の温度が下がって不活発になるとか)に
はやぶさ2は何のためにリュウグウに行くの?みたいな
質問があって吉川先生が出演されてました(実家で偶然見た)。

この番組の決めゼリフは「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ですね。

スタッフの方はそんな余裕も無いでしょうが、
うまくいきますように。

>猫娘は鬼太郎への交換日記をもちかけますが

猫娘本人もあまり交換日記向きの性格ではない気がします。

絵葉書とか往復ハガキを出すとかじゃだめですかね。

[29008] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月20日 (水) 22時53分

うる妻さん。

>アボカドから旨味成分が出ているのかな

そのようです。アボカドは生で食べることしか知りませんでした。あれを料理に使うという発想は、
テガミバチハンドブックを手にしなければ得られなかったと思います。

>(ゲボマズスープの調味に)ワインはどうでしょう

いいかもしれませんね。次回試してみます!

>(公開名は)具を7種類にして「礼院坊スープ」!

具材はニンジン、セロリ、タマネギ、ピーマン、キノコ、鶏ひき肉、ジャガイモ、アボカド、カボチャ

と9種類あるのですが、アボカドとカボチャは煮潰してスープベースとして使うので
それを除くとちょうど7種類になってました。「礼院坊スープ」でいきたいと思います!

良い名前をありがとうございました。

[29009] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月20日 (水) 22時54分

>>手作りブルーチーズ

>周りの白っぽいのもカビでしょうか。その下は不思議なマーブル模様になっていますね。

はい。仕込んで1週間も経つと青カビが表面全体に広がってきれいなグリーンになるのですが、
その段階ではまだチーズ独特の旨味が生まれてないんですよ。

熟成して旨味が出る頃には表面がさらなる白いカビに覆われるんです(もちろん無害)。
市販品のような鮮やかで美しいものに仕上げるためには別の技術が必要みたいですね。

>パンもいいですがワインにも合いそうですね。

そうですね、ヤマモモワインはもうないので(安いのを)買ってこようと思います。

今日は暖かかったですね。これまで幾度となく春の陽気に完成寸前のチーズを台無しにされました。(^_^;)
今年のチーズ作りはこれでおしまいです。また来冬チャレンジしてみたいと思います。

[29010] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月20日 (水) 22時54分

豆はんてんさん。

豆はんてんさんもスーパーでサザエさんの商品案内をお聞きでいらっしゃいましたか。

>(半額目当て)スーパー

おおー、太っ腹なサザエさんですね!私のところは「ちょっと固め」なんですよ。

>長年サザエさんのエンディング・じゃんけんを記録して、その傾向を予測した同人誌を売っている人

すごい人がいたものですね!同人誌でサザエさんの記事というのは初めて聞きました。
サザエさんのエンディング・じゃんけん、私はサイコロでも振って決めてるのだろうと思っているんですが・・・

>昨日の予測はハズレた模様

アタリ・ハズレの傾向もデータ取ってみたいものです。

[29011] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月20日 (水) 22時55分

>★第43話「アトム対アトラス9 アトラスよ永遠に」

見ました!

アトムとの対決を重ねるごとにしょーもないストーカーロボットになり果ててしまったアトラスでしたが、最期はかっこいい
ステージが用意されてましたね。人類の危機を救ってくれたので、これまで重ねた狼藉無道は帳消しにいたしましょう!

>死んだ弟にこだわった防衛軍の隊長と、弟のアトムのために一肌脱いだアトラス。

そうか、これは2組の「宇宙兄弟」のお話になっていたんですね。本家宇宙兄弟でもヒビトが月面で危機に見舞われ、あわや命を
落とすところでした。もしもあそこでヒビトが死んでたらその後のムッタはどうしていただろうかと、ふと思いました。

アトラスが何もせず人類が滅ぼされてしまったら、そのあと彼が宇宙人を全滅させても残るのは廃墟となった地球のみ。
ストーカーロボットのアトラスはやはり寂しかったんじゃないかなあ。これで人類の記憶に残るロボットになることができました。

[29012] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月20日 (水) 22時55分

>アトラスとリビアンが古代とユキみたいでした。(合掌)

そんな感じでしたね。でも華々しい特攻ではなく人口ブラックホールで敵を飲み込むという方法でした。
あの二人、宇宙のほかの場所にワープアウトして生きていそうな気がします。

「生きていれば俺はほかの星を目指す!」アトラスは言ってましたが、そうなったら彼はその星で何をするでしょう?

宇宙エース、ウルトラマン、ジャンボーグエース、サンダーマスク、スペクトルマン・・・になるか?

ギロチン帝王、ゴア、ドルゲ、デカンダ、ゴリ、総裁]・・・になるか?

宇宙から来た正義のヒーローも悪の帝王も、ヨメさん持ちというのはいなかったような気がします。

敵インベーダーの正体はわからずじまいでした。いったいどんな宇宙人だったのでしょう?

虫みたいな宇宙戦闘機と要塞みたいな巨大母船は実写ヤマトのガミラス艦隊を連想しました。
敵の宇宙人も実写ヤマトのガミラス人みたいな感じだったのかもしれません。

[29013] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。風も強くて、そのせいかクシャミが何発も出ました。
もうしっかり飛んでますねえ、杉花粉。

昨日は病院疲れで(3時間半、ほぼ座っていただけ)、今日は何もやる気がおきません。
一日、家でおとなしくしている予定です。
しかし朝からドンドンカンカンうるさい...

[29014] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 10時05分

メタ坊さん、おはようございます。

「シンカリオン」視聴感想は、このあとUPしますね。

やはり「ファイトエクスプレス」は差し替えでしたか。
今回はインストもないとは。寂しいですね。

>近鉄 私鉄もいいのか

ハヤトは鉄道だったら何でもOKなのでは?

>ホクトとイズミとフタバは東大卒設定

どうなんでしょう。彼らが非常に頭が良いというのはわかりますけど。
あと東総指令長も東大卒なのでは。

>鍋シーズンももう少しですね。スーパーで寄せ鍋セットみたいのが
>半額とかだと買ってしまいます。

世間では、もう鍋シーズンは終わりなんですね。
私のところはこれからです。

我が家で鍋といったら水炊き一択。
材料の中で割高な芹が、暖かくなるとタダで採れるためです。(≧∇≦)
(ワイルド芹、最高!!)

[29015] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 10時18分

「チコちゃんに叱られる!」の吉川先生が出演の「はやぶさ2」の回は見ませんでしたが、
宇宙天文クラスタの方々のツイッターで知りました。
火星と地球の軌道の間を行き来しているリュウグウが、火星と木星のあいだの小惑星帯にあるような説明だったとか。
NHKなのになってない!とチコちゃんを叱っていました。

>「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

コタツにはいってなくても年取るとボーっとなります。
...って、私は子供の時からボーっとしてましたっけ。

猫娘の交換日記は、単に鬼太郎の家に行く口実なのでは?

[29016] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 10時42分

礼院坊さん、おはようございます。

やはり味の決め手はアボカドでしたか。
テガミバチハンドブックのレシピを書いた人は、かなりの料理上手だったのでしょう。
(そのためゲボマズにはならないという皮肉...)

アボカドは普通は生食ですが、まだ固いのをスライスしてフライパンで焼いて塩コショウしたのも美味しいです。
逆に完熟で焼きアボカドは作れません。
機会があったらお試しください。

スープの材料は9種類もあったのですね。
タマネギ、キノコ、鶏ひき肉からも良い出汁がとれそうです。栄養満点で温まりそうですね。

風邪とインフルエンザの予防に礼院坊スープ!!(*^o^*)

[29017] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 11時14分

お手製ブルーチーズはせっかく完成したのにシーズン終了とは残念ですね。

礼院坊式ブルーチーズは市販のブルーチーズより水分が多いので、これが原因かなと思いますが
季節モノだと割り切って楽しんじゃいましょう。

お話をうかがっていると何だかカビチーズ゛食べたくなってきました。
白カビのカマンベールならさほど高くないので、今度買ってこようと思います。
私はお酒は飲まないのでパン用なりますが。

[29018] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 11時44分

>★第43話「アトム対アトラス9 アトラスよ永遠に」
>2組の「宇宙兄弟」のお話

本家「宇宙兄弟」でも、南波兄弟の他、弟ブライアン事故死の後、月を目指す兄エディというジェイ兄弟の絆も描かれていました。
「宇宙兄弟」の続きもアニメで見たいです。

>ストーカーロボットのアトラスはやはり寂しかったんじゃないかなあ。

リビアンを放さずアトムを追い廻し...確かに彼は寂しがり屋でした。
なまじっか実力がある上にプライドも高すぎて上手に甘えられなかったんですね。
アトムはいろいろ大変な役目を負わされていますが、彼に比べたら恵まれていました。

アトラスとリビアンという男女ロボットの組み合わせでの最期というと「コンバトラーV」の
ガルーダとミーアも思い出したんですが、アトラスたちの方はやっぱり「さらば」...

>宇宙から来た正義のヒーローも悪の帝王も、ヨメさん持ちというのはいなかったような気がします。

2202のズオーダー大帝とかは?
こっちは嫁との関係をずいぶんとこじらせてしまってますが。

結局のところ、ワタシもアトムに「ヤマト」を見てますね。
(で、2202はどー決着つける?? もう来週だぞ!?!)

[29019] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 15時36分

今朝から降下予定だった「はやぶさ2」ですが、なぜかストップ。
このまま延期か?と思ったら、1時過ぎになって降下始めました。
スラスタを強く吹いてスピードを上げて、遅れたぶんを取り戻すそうです。

予定タッチダウン時刻は明日の朝8時25分で変更はないそうです。

ヒヤッとしました。何があったのやら。
機体に異常ではなさそうですが。
初代のことを考えると慎重になるのも当然でしょうけど。

私は明日は自宅で見守ります。
なにしろ始発のバスで行っても淵野辺(相模原)到着が8時過ぎてしまうので...。

とりあえずリポDは用意してあります。
ファイト!!いっぱーつ!!!

[29020] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 15時39分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第58話「ファイト!! エクスプレスと青春のE2系」の視聴感想に行きたいと思います。

あらすじ:

今は地底に居る八代イサブロウ所長に会うためにどうするべきか。
その相談のため、ハヤトとセイリュウが京都に向かっています。
二人の到着を待つハヤト父・速杉ホクトは過去の出来事を思い出していました。

ホクトは清洲チクマ(清洲兄弟の父)に誘われて新幹線運転士を辞め、超進化研究所の研究者として働き始めます。
大学の後輩だった出水や所長の八代イサブロウに迎えられ、希望に満ちた再出発となりました。
ハヤトが生まれたばかりで、ホクトはやる気満々です。

ある日突然、謎の巨大怪物が日本に現れて街を攻撃します。
怪物はすぐに消え去りましたが正体は謎のまま。
その直後、超進化速度の鉄道の開発は打ち切り、怪物の再来に備えたロボット兵器の開発を始めると八代所長が通達してきます。

ロボットを作るためにここに来たのではないとホクトは八代に抗議しますが、
人々を守るロボットを作ることと、安全な乗り物を作る理想は相反しないとチクマに説得されます。
こうしてシンカリオン開発は始まったのでした。

もしかして八代は最初からシンカリオンを作るために研究所を立ち上げたのでは?とホクトは気づきます。

岐阜に怪物体出現との知らせが入り、一番近いホクトがシンカリオン500「こだま」で出撃することになります。
現場に急ぐホクトの脳裏には、シンカリオン開発のさなかに起きた大事故...
八代と清洲が行方不明になったそれを思い出していました。

ホクト現場到着。続いてリュウジとタツミの清洲兄弟が追いつきました。
敵怪物は怪物化したゲンブ、トラメ、ビャッコの姿をしています。すぐにリュウジ・タツミが撃破しますが何か変です。
そこにハヤトとセイリュウが合流。セイリュウは「あれはフェイクだ」と断言します。

これは自分たちをおびき出すためだったのではと一同が気づき始めた時に異変が起きました。
はるか上空に人影が!
八代イサブロウ所長にしてドクター・イザ、その人がハヤトたちに呼びかけてきました。

[29021] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 15時40分

かんそう−1:

大人たちの過去編ということなんですが、CMパロ「ファイトエクスプレス」が全部持って行ったような...
比較のため元のCM動画も見てみましたが、今回もよーく出来ていました。

佐野元春さんの歌ですが、配信版では音無しだったそうです。
クリスマスエクスプレスではインストはありましたが...。

若いホクト、超若すぎるハヤト、そして母のサクラ。
子供の存在を転職に踏み切れない理由にするなと夫にビシッと。
彼女は宇宙飛行士の妻もできますね。

ホクトは明らかに若く描かれていますが、出水やヒビキさんなんかは今と変らない様子。
独身者は歳をとらない? キントキさんは当時からジーサンでした。

そして清洲チクマさん。
事故後の姿が見えず、八代所長と一緒に消えたようにも見えましたが。
しかし子供たちと病弱な奥さんを残して姿を消してしまったことに違いありません...

次回、清洲兄弟は八代所長orイザから父親の話を聞くことになるんでしょうか。

[29022] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 15時45分

かんそう−2:

「ファイトエクスプレス」のCMが大好きだという八代所長。
なんだか面白いじーさんに見えます。
地下へ潜るとラスボス感はんぱないですが...この人の更なる過去も出てこないかな。

赤い石のループタイに気がつきました。地底人たちの胸の石と同じようなものに見えます。
故郷を出る若者を応援するCM「ファイトエクスプレス」。
同じように彼も大きな志を持って地上にやってきたのでしょうか。

ファーストエネミーの初回攻撃がすぐに終了したのは、世間に脅威をアピールするためであり、
このタイミングでの出現も初めから仕組まれていた。たぶん。
八代所長の正体は、シンカリオン技術を人間に伝えるために地底から出てきたキトラルザスの重鎮の一人。
たぶん。

結局、あの事故原因は不明なままでした。
キントキさんが整備は完璧だと言ってましたから、意図的に事故を起こして地底世界に戻ったのかもしれません。
チクマさんは巻き込まれただけ?...次回、ちゃんと明かしてくれるといいのだけれど。

しかしえらく手が込んだことやってますねえ。
軍事兵器に匹敵する物を開発するって、この世界の国土交通省は飛ばしすぎでは?( ̄〜 ̄;)

注目したコト:

★近鉄乗りまくりプラン

★鉄道でたとえ話するホクト。ハヤトのアレは単なる遺伝。

★あだ名で呼びあってる出水さんとヒビキさん

★年2回に有明出没するヒビキさん。コミケか?

次回のテーマは鍋?
スザクさんが巨大化していました。赤い鳥人の姿をして華やかですが、無理やりセイリュウと戦わせられているのかも。
セイリュウの涙の意味が気になります。どうかこれ以上仲間を失うことがありませんように。(;_;)

みんなファイトー!!

[29023] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 21時55分

さて、タッチダウン運用中の「はやぶさ2」ですが、午後5時半には予定の場所まで追いつきました。
今はスピードをぐっと落としてゆーっくり降下中です。今は高度4キロくらい?

これで問題なければ、明日の朝7時ごろには高度45メートルくらいまで降りてます。

...うーん、どうにも気になって落ち着きません。

[29024] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 21時56分

ジャングル大帝 (1965年版)を視聴しました。 

★第42話「わんぱく作戦」
レオたちネコ科遊び仲間が兵隊の気球に乗って空の旅に。
気球は盲目の男の家に墜落し、レオたちはおわびに男の兵隊に行った息子に手紙を届けることにする。
再び気球に乗ったレオたちは兵隊たちの野営地にさしかかって喜ぶが、実は気球はこの隊が所有する風船爆弾だった。

・前半はノンビリとした気球の旅の描写が続き、盲目の男との交流もほのぼのとしたものだったけど、
後半は兵士たちとのドンパチ騒ぎに突入という物騒な展開になりました。
盲目の男はレオたちを人間と思い込んだままだし、手紙を受け取った息子も配達者を知らないで家に戻り、
だれもライオンの子たちのしわざとわからないままというラストが、ちょっとシャレてました。

★第43話「怒りのチミセット」
昔絶滅したはずのチミセット熊を探しに筏に乗ったレオとタマスケ(チーター)。
運よくチミセット熊の母子に出会い、レオたちは歓迎される。
しかし母熊は人間の部落で牛を殺して食べていたことがわかり、レオは母熊を拒絶してしまう。
そんな折り、母子は恐竜の生き残りに襲われる。
レオはタマスケに言われて母熊の必死な子育てを理解し、恐竜と戦う。

・チミセット熊というのがよくわからなかったんですが、アフリカで目撃されたナンディ・ベアというUMAのことみたいです。
絶滅した原始的な熊アグリオテリウムではないかという話も。
ここに出てくるチミセット熊は標高が高いところに住み、冬眠に必要な栄養を人間の家畜で取っていました。
苦労して肉食しないジャングルを作ったレオが拒絶反応を起こすのも納得だけど、
むしろ人間の家畜を襲うことで駆除される心配をした方がよかったのでは?という気も...
いつもはトボケたタマスケだけど、今回はマトモなことを初めて言った気がします。

[29025] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月21日 (木) 22時08分

うる妻さん。

昨日のレスですが、ピロリ菌殲滅作戦は成功されたようですね。
おめでとうございます。

白血球とキラーTたちがポリープ砦の上で「エイ!エイ!オー!!」と
勝利の雄叫びあげてる姿を想像しています。

不要になった砦は血小板ちゃんたちの手で解体されるのでしょうか。

病院が大変込んでいた様子で、お疲れさまでした。

>受付の人つかまえて抗議する人

私も時々見かけることがあります。多くは予約時間に来て待たされる患者さんのようです。
扱うものが人の体ゆえ、なかなか時間通りにいかないのでしょうけど・・・

[29026] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月21日 (木) 22時08分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第44話「なりすまし のっぺらぼう」

「さら小僧」のほうはダークエンドでしたがこちらは今期鬼太郎には珍しいくらいのハッピーエンドでしたね。

白粉婆の餌食になった大勢の娘さんたちのことを想像しなければ・・・ですが。(^.^;)

SNSが重要な役割を果たした今期を象徴するお話だったと思います。

>いったい何人の女の子が餌食になったのやら。よくまあ噂が立たなかったもんだ。

ホントですよね。行方不明になった娘さんたちの家族から捜索願とか出ていたはずです。
警察が彼女たちの足取りを調べれば当然ユウが捜査線上に浮かんできますよね。

あのあとユウの車が発見され、車内からは彼女たちのケータイや靴が発見され、ユウは謎の失踪・・・
芸能界はしばらくの間、この怪事件の話題で持ちきりだっただろうなあ。

アツシも警察の事情聴取を受けたと思うけど、事の全てを正直に話したでしょうか。

>ところで、あの芸能事務所。
>あの人たちは本物の人間?? 実はあれも妖怪だったのでは...

ヤクザ事務所のような雰囲気でしたね。「人でなし」であることは確かかもしれません。

[29027] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月21日 (木) 22時09分

>子泣き爺は天ぷら食べて顔がなくなっちゃいましたが、その後はどうなったんでしょう?

子泣き爺の顔なら墨で描いても間に合いそうな気がします。(^▽^)

>そして鬼太郎がこれを食べたら???

手を切り落としても手だけ別行動して元に戻すことのできる体ですからして、
顔だけ別行動(偵察とか伝言とか)して元の顔に戻って来れるのでは?

>もし鬼太郎が交換日記をOKしたとしても、めんどうくさがりの彼のこと、
>日記には一行くらいしか書かないと思うんですが。

猫娘のほうはギッシリ書くでしょうに、バランス取れなさそうですね。
1期2期の野沢鬼太郎のほうがまだなんぼか書いてくれそうな気がします。

[29028] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月21日 (木) 22時10分

>目玉親父が言った“子供は妖怪と人間の中間”という説明、
>実際、子供の時は大人には見えない不思議な物を見る子が多いです。
>多くは単なる思い込みなんでしょうけれど、全部がそうとも限らない...

夜中に起きてトイレ行くのも、外を出歩くのも、そして暗がりの前を通り過ぎるのも・・・今じゃちぃーとも怖くないですもんね。
同じことが子供の頃はものすごく怖かったのは、大人には見えないものが見えていたからなんじゃないかと思いました。

私が中学生の時ちょっとした怪事がありました。学校の体育館で行われた弁論大会で、熱弁を振るう男子生徒の口から青白く光る火の玉
みたいなものが飛び出たんです。ほんの一瞬のことでした。これが見えた生徒と見えなかった生徒がいて、見えた生徒はずっと少数派でした。
何人かの生徒が見たので私の錯覚や思い込みではないのです。

「あれはいったい何だったのだろう?」で終わってしまいましたが、当時もっと詳しい調査をしておけばよかったと今になって思います。
どんな子に見えてどんな子に見えなかったのか?先生には見えたのか?といったことくらいは調べておくべきでした。

いまだったら学校行事は録画に取るでしょうからビデオ検証ができただろうな。

[29029] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 22時26分

北海道で地震が!

結構大きそうです。どうも去年の地震の余震みたい。
震源に近い厚真町では一時的に停電が起きていましたが、すぐに復旧したもよう。
大きな災害にはなっていないようすですが、寒いさなかだし、こっちも気がかりです。

[29030] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 22時50分

調べたところ地震で大きな被害はないようです。
電車は札幌の近いあたりでいくつか止まっている様子ですが運転再開したところも多いです。

北海道新幹線は止まっていますね。頑張れミク!!

[29031] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 23時19分

礼院坊さん、こんばんは。

>おめでとうございます。

ありがとうございます。
でも検査の薬をちゃんと飲み込んでいたのか、ちょっと気がかりなんです。
飲めていたとも喉にひっかかったままだったとも、両方考えられるので。
検査の時、看護師さんに言えばよかったんですが、どうも気が引けちゃって...

今、胃の調子はあんまりよくありません。
でもピロリがいなくなっても胃弱体質は変らないので、そのせいかなとも思います。
ピロリ菌駆除は胃炎の治療ではなく胃癌の予防であると考えて、
今後の人間ドックでは胃カメラ飲めばいいんだと開き直ることにしました。

ホントは私も「ピロリ殲滅、エイ!エイ!オー!!」とやりたかったんですけどね。

>私も時々見かけることがあります。多くは予約時間に来て待たされる患者さんのようです。

私も前回の検査は予約したのに40分待たされましたが、この人は予約で1時間半以上待たされていたようです。
これじゃ何のための予約なのかわかりません。ここまでくると、やはり何かやり方がまずいんじゃないかと思えてきます。

それにしても待合室は見事にジジババばかりでした。私もだけど。
これではお勤め人は医者にかかれません。
働いていない人間のために働いている人がワリを食う形になるのは、確かにまずいです。
でも歳とると体はガタがくるんですよね...

[29032] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 23時42分

>第44話「なりすまし のっぺらぼう」

>SNSが重要な役割を果たした今期を象徴するお話だったと思います。

第1話は馬鹿ユーチューバーが起こした騒動がきっかけでした。
今期「鬼太郎」はネット世界と妖怪世界を繋げるお話が多いですね。

>アツシも警察の事情聴取を受けたと思うけど、事の全てを正直に話したでしょうか。

今期の鬼太郎世界は、政府が狸に乗っ取られ妖怪の存在が公になった一方で、妖怪を信じない人間も多く登場します。
回ごとに設定が違う様子です。

この「のっぺらぼう」の回はアツシの様子から、妖怪の存在を認めない人が多数の世界である様子。
アツシが本当のことを言っても信用されないか、ヤクでもやっていて幻覚を見たと勘違いされる可能性が大。
「知らない」で通すのが正解なんだと思います。

喰われた女の子たちと、その家族には気の毒ですが、真相解明は無理でしょう。
どのみち真犯人は死んで罰は受けてますけど...

>「人でなし」であることは確かかもしれません。

人間だけどヒトデナシ。なるほど〜〜

[29033] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月21日 (木) 23時54分

>子泣き爺の顔なら墨で描いても間に合いそうな気がします。(^▽^)

ヒドイ!!(≧∇≦)

でも周囲の反応からして、顔はじきに元に戻りそうですね。
異様に生命力が高い鬼太郎も大丈夫でしょう。

>猫娘のほうはギッシリ書くでしょうに、バランス取れなさそうですね。

さしさわりのないことをぎっしり書くか、あるいは緊張しすぎてろくに書けないか...
どのみちうまくいくような気がしませんが、猫娘としては鬼太郎の家に行く理由になるなら、
それでもいいと思うかもしれません。

[29034] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 06時46分

おはようございます。

関東のこちらは大体晴れ。

「はやぶさ2」は現在リュウグウから450メートル地点。
最終判定がGOと出ています。

ここからは地球からの指示を離れて、
「はやぶさ2」一人でタッチダウンを目指します。

がんばれ!

[29035] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 07時58分

タッチダウン、できたっぽいです。

[29036] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 08時06分

「はやぶさ2」がターゲットマーカーを見つけてから早かったですねー。

こっちは、まだ先だと思って、ライブ配信をぼーーーっと見ていたら管制室に突然拍手が沸いて、ええっ??となりました。
「はやぶさ2」からは電波が出ているだけでデータはまだ来ないので、発表を待っているところです。

その直前、外国の研究者の方からのビデオメッセージが紹介されていて、
クイーンのブライアン・メイさんの登場でコメント欄が沸いていたところでした。
メイさんは天文学者としても有名です。

[29037] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 10時04分

ホーンの先端が地面に触れると発射する仕組みになっている弾丸ですが、
発射コマンドを実行したことが確認できました。
なのでタッチダウンしたのは確実です。

肝心の弾丸発射ですが、初号機では「発射した」が実はしていなかったと後日わかります。
でもまた同じ失敗をするとは思えません。今回はだいじょうぶでしょう。

「はやぶさ2」は正常で、今は上空20キロのホームポジションに戻って行っているところです。
管制室は落ち着きを取り戻しつつあるようです。

実況には初代PM川口先生や、現・宇宙研所長の國中先生も。
國中先生はヤマトネタを披露されたようですが、見ていなかったので残念です。

次は11時の記者会見。
この時にリポD飲もうと思います。

[29038] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 10時08分

はやぶさ2着陸成功。今朝のニュースのテロップで知りました。やりましたね!

最初のテロップが「成功したとみられる」、それからしばらくして「成功を確認」でした。
JAXA管制室の人たちが拍手喝采して喜んでましたね。夜だったら私もお祝いに一杯やっていたでしょう。

あとは弾丸が発射されたかどうかだが・・・はや2のサンプラーホーンの先には返し板がついてるということですから、
たとえ発射されなかったとしても砂粒くらいは採集できるという話。

初代はやぶさの苦い経験があらゆるところに生かされているんですね。

[29039] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 11時46分

礼院坊さん

今、記者会見を見ているところです。
弾丸、発射できていましたよ!
弾丸は火薬で打ち出すんですが、温度上昇を確認できたそうです。(火を使うので熱くなる)
これでひとまず安心です。

記者会見はお祝いモードなので、あまりたいした内容はありませんが、
ニコニコしている顔(オデコも?)輝かせているスタッフの方々を眺めてニンマリしているところです。

[29040] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 11時50分

...と思ったら画像キターー!!

なんか予定地の真ん中に下りたみたい。しかも意外と砂が多そうです。
スラスタ吹いて飛ばされた砂が舞い上がってます。

こりゃ、サンプルいっぱい取れているぞ!(≧∇≦)

[29041] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 12時00分

國中先生の発したヤマトネタは、

「対ショック、対閃光防御」

だったそうです。(^_^;)

あ〜、しかしまさか30分も前倒しでタッチダウン済ませちゃうとは。
ぼーーーーっとしていたら拍手だもん。感激に浸る余裕なんかなかったですわ。

地球から見た「はやぶさ2」の位置は太陽のすぐ近く、少し西よりあたりです。
そっち方向にエールを贈っておきました。

[29042] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 13時57分

弾丸発射成功ですか!

今度は目に見えるサンプルが採れたでしょうね。どんな色をしてるのかが楽しみです。
探査機が写した写真だとイトカワもリュウグウも味気ないグレーですが、表面の岩石一つ一つは
明るい部屋でライトを当てれば様々な色に見えるんじゃないかと期待してるんです。

それにしても今回はずいぶんと狭い「港」に見事着地を決めました。イトカワがこんな難易度の高い
小惑星だったらどうなっていただろうと思うと背筋が寒くなります。

バウンドして不時着、の際に機体がひどく損傷して航行不能に。あるいは岩と岩の間に挟まって脱出不能に。
ということだってあり得たと思います。その点では初代はやぶさは幸運だったと言えるかもしれません。

>國中先生の発したヤマトネタ

「ターゲットスコープ、オープン」もあったりして。でもそれはきっと着地ゴーサインを出す前に
発せられたのではないかと想像します。管制者にとっては、はや2自体が弾丸だったかも。

>「対ショック、対閃光防御」

気合入ってましたねー!不発だった初代のウップンを見事に晴らされました。

先ほど甘酒を作りました。苺ジャムを少し加えて赤飯に相当の「赤甘酒」にしました。
夜が待てないのでこれで祝杯です。

[29043] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 14時40分

>>★第43話「アトム対アトラス9 アトラスよ永遠に」

>南波兄弟の他、弟ブライアン事故死の後、月を目指す兄エディというジェイ兄弟の絆も描かれていました

そうでした!もう一組の宇宙兄弟の物語もありましたね。こちらは本当に弟さんを宇宙船の事故で亡くされていたのでした。

宇宙兄弟の続編(じゃなくて「再開」ですよね!)はやってもいいと思うんですけどね。ファンからの声は小さいのかなあ。
来年の暮れ、はや2が帰還して再び日本中が宇宙熱に湧いたらそのときがタイミングですぞ!

>2202のズオーダー大帝とかは?
>こっちは嫁との関係をずいぶんとこじらせてしまってますが。

アレは「宇宙夫婦」と呼ぶべきなのだろうか・・・(^_^;)

「愛なのだ」と言ってる割にはちっとも愛情注いでるようには感じないんですよね、あの御仁には。

ロボットはメンテナンスを怠らなければいくらでも長生きできます。何百年の後に宇宙旅行に出たアトムが到着先の星で
「宇宙ロボット・アトラス」なんてかっこいいSFヒーローアニメを見て驚く・・・というシーンを想像しました。

それが昔その星で本当にあったことを描いたアニメなのだと聞かされたら、「アトラスはぼくの兄さんなんだ!」と、
アトムはさぞかし鼻が高いことだろうと思いました。

[29044] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 17時02分

礼院坊さん、どもです!

公開されているリュウグウ画像は見やすいように明度を上げてあります。
実際のところリュウグウはイトカワと比べるとかなり黒いです。炭素が多いので。
採ってくる砂もきっと黒いと思います。
最大で5ミリ程度のカケラが取れる可能性があるそうなので、サンプル到着を期待して待ちましょう。

>今回はずいぶんと狭い「港」

最初にたどり着いたイトカワがこんなんじゃなくて、ホントに幸運でしたね。
今回、幅6メートルの「はやぶさ2」が、直径6メートルの予定地のほぼ真ん中に降りられたみたいです。
このヒトたちは、きっと車庫入れも上手でしょう。たぶん。

管制室では「初号機とは違うのだよ、初号機とは!」と、ガンダムネタを炸裂させていた研究者の方がおられました。
ここは学生時代通して首席だった人がゴロゴロいる組織ですけど、勉強だけしていたような人は一人もいなさそうに思えます。

甘酒、私も好きです。麹タイプでしょうか?それとも酒粕の?
牛乳を入れるのは知っていましたが苺ジャムは知りませんでした。

[29045] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 17時35分

>宇宙兄弟の続編(じゃなくて「再開」ですよね!)

原作の途中でアニメが終わってしまったので、そうなりますか。

「宇宙兄弟」の原作マンガは、そろそろ終盤のようです。
作者の熱意の問題なのか、休載が多くてなかなか進まない様子なのが気がかりです。

>来年の暮れ、はや2が帰還して再び日本中が宇宙熱に湧いたらそのときがタイミングですぞ!

「宇宙兄弟」はともかく、宇宙物アニメがまた増えるかも知れませんね!

あるいは「ヤマト」の新作が性懲りも無く始まったりして...( ̄x ̄;)
...いえ、面白ければ歓迎なんですけどね。

>「アトラスはぼくの兄さんなんだ!」

アトムがアトラスに、あのラストのイメージをもち続けていたら、そうなりそうですね。
(弟へのストーキングと嫁への精神的DVといろいろな中二病は都合よく消えている...)

[29046] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月22日 (金) 18時02分

さて、そろそろ深宇宙探査機における付喪神の憑依率と、ISS内での妖怪の有無についてを語りましょうか...
というのは冗談ですが。

レスが遅れてしまいましたが、礼院坊さんが体験された不思議な出来事、興味深く読ませていただきました。
何なんでしょうね、口から飛び出す青い火の玉(のようなもの)は。
...エクトプラズム???

魂の天ぷら食べた子泣き爺の口から人魂がにゅーっと出てきますが、
目撃したのは一瞬なんですよね。

人が死んで魂が口から抜けるという話は聞いたことありますけど、男子生徒は生きてますし...
見える人と見えない人がいるというのも不思議です。

>いまだったら学校行事は録画に取るでしょうからビデオ検証ができただろうな。

本当に残念ですね。
でも案外、ビデオでも見える人と見えない人に分かれたりして。

私は人魂を見たことがあります。中学生か高校生頃だったでしょうか。
同じ日に2回。形もはっきりと覚えています。
なので、正体はわからないけれど存在するモノと認識してます。

同じものを今見たら、ちゃんと認識できるのか、それも気になります。

[29047] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 22時47分

>幅6メートルの「はやぶさ2」が、直径6メートルの予定地のほぼ真ん中に降りられた

これはとてつもない技術ですよ、驚異の正確さだと思います。

>このヒトたちは、きっと車庫入れも上手でしょう

ターゲットマーカーに相当するものを車庫の奥の壁に取り付ければ自動で車庫入りするクルマが作れるのでは?
自動車メーカーからJAXAに仕事の依頼が来たりして。

>管制室では「初号機とは違うのだよ、初号機とは!」と、ガンダムネタを炸裂させていた研究者の方がおられました。
>ここは学生時代通して首席だった人がゴロゴロいる組織ですけど、勉強だけしていたような人は一人もいなさそうに思えます。

文武両道という言葉がありますけど、この人たちは文〇両道(マルの中にはどんな漢字がふさわしいか?)になるのでしょう?

私が作る甘酒は酒粕作りです。麹作りの甘酒はまだ作ったことがないんです。少し手間がかかるみたいですね。
でもこちらも美味しいのでいつかチャレンジしてみたいと思ってます。

[29048] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 22時48分

>(宇宙兄弟は)作者の熱意の問題なのか、休載が多くてなかなか進まない様子なのが気がかりです。

毎週一本のマンガを仕上げるのは本当に大変な仕事だと聞いてます。週刊連載する漫画家はほとんどの方がブラック勤務なのでは?
体を壊したりエネルギー使い果たして業界を去ってしまわれた方が少なくなかったことを思うと、時々休載されても長くハイクオリティーな
作品を描いてくれるほうがいいのかなと思うことが多くなりました。

>宇宙物アニメがまた増えるかも知れませんね!

大いに期待です!

>あるいは「ヤマト」の新作が性懲りも無く始まったりして...( ̄x ̄;)
>...いえ、面白ければ歓迎なんですけどね。

ハハ、次の艦(ふね)に乗るかどうかは慎重に考えてからにしたいと思います。/(^^;)

スターシャの死や沖田艦長の生き返りは見たくない!

[29049] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 22時51分

私が中学生の時に見た不可思議現象のレスをありがとうございます。

>エクトプラズム???

当時心霊写真とか流行っていたので「見た」と言ったクラスメートの一人もそれではないかと言ってました。
エクトプラズムの画像を検索すると似てるものもあれば似てないものもありますね。

>目撃したのは一瞬なんですよね。

はい。壇上で熱弁を振るう男子生徒の口から炎のようにボワッと吹き出て一瞬で消えました。
季節は秋(10月か11月)で、まだ吐息が白く現れるような低い気温でもありませんでした。

>人が死んで魂が口から抜けるという話は聞いたことありますけど、男子生徒は生きてますし...

その生徒の弁舌はすごい熱のこもった迫力あるものでした。魂込めた言葉を発したので生きたまま魂の一部が飛び出した・・・
なんていうふうにも考えています。

>見える人と見えない人がいるというのも不思議です。

そうなんですよね。みんなが見ていたのならもっと騒ぎになっていたはずなんです。「あいつ人魂吐いたぞ!」みたいな感じに。
私は自信がなくて誰にも言わなかったんですが、クラスメートの一人から聞かれて初めてそれを見たのが自分だけではないことに
気付いたんです。

>ビデオでも見える人と見えない人に分かれたりして。

そうなるとますます不思議さが増しますね。ネット上に流して全世界の人々に見えるかどうかを問うてみたいです。
あの時代にそういうことができたらなあ・・・つくづく惜しい。ρ(・_−;)

うる妻さんは人魂を目撃されたのですね。

>同じ日に2回。形もはっきりと覚えています。

それはすごい!そういうお話は大変興味あります。

場所は町明かりの少ない田舎道のようなところでしょうか?飛び回っていたのでしょうか?どんな色で光っていたのでしょう?
私が見た謎の光玉は一瞬で消えましたが、うる妻さんが見た人魂はかなりの時間光っていたものとお見受けします。

今でも目の前にあればきっと認識できると思いますよ。

>なので、正体はわからないけれど存在するモノと認識してます。

私もです。昔から多くの人が見てきたものなのでしょう。そしてこれからも・・・

[29050] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年02月22日 (金) 23時35分

お邪魔します。

「アリータ バトルエンジェル」見てきました。
 原作は日本のコミック「銃夢(ガンム)」でヒロインの名前はガリィですが
映画ではアリータに改変されています
(読み直したら原作でも夢の中で一時的にALITA:アリタと呼ばれてました。すっかり忘れてました)。

金持ちばかりが住む空中都市の足元にその都市が棄てるスクラップで生きているような
クズ鉄町があり、そこで廃棄物の中から拾われた頭と胸部だけの少女のサイボーグに
医者兼技術者みたいな人が身体を与え、親子のような関係になるものの少女は
もっと広い世界、空中都市を通じて宇宙を目指そうとするみたいな話ですが医者側の
家族などを原作より膨らませて再構成したような。

原作コミックももともとアメコミっぽい雰囲気があるのですがヒロインの性格付けなどは
一層アメコミっぽくなったようで、日本よりアメリカ受けを優先したなと思います。

ヒロインと戦う敵は一部名前だけ原作から借りているもののほとんど映画オリジナル
みたいな感じですがあまりイカシテない印象。どこかカッコ悪いなと私は感じてしまいました。

原作を知らない人はそこそこ楽しめるけど原作好きな人は違いすぎる、となりそうな
印象ですが、映画としてはそこそこ頑張っていると思います。
 たぶん目を大きく加工しているのでしょうけど、ここまでくると実写でやるより
俳優さんをモデルに全編3DCGキャラにした方が楽だったのではと思ってしまいます。
(格闘シーンなんかはCGだと思うんですがよくわかりません)。

造形は攻殻みたいに肉襦袢に見えたりしないで、サイボーグ的に全裸のシーンもあるんですけど
(Cー3P0みたいなボディなのでエッチじゃありません)美しい造形になっていると思います。

原作はヒロインの過去などにからんで壮大な話ですがそのプロローグだけやったという感じです。
原作ラスボスはチラッと顔見せのみ。続編を作ろうと思えば作れる感じですがコケそうな気もしました。
 エンドロールの後に映像はないので席を立っても大丈夫です。

原作には出てこない(訂正:後の方に出てました)犬のサイボーグが出てきてちょっとフレンダーみたいな
印象でした。チラッとしか映りませんけど。

うる妻様 礼院坊様

まずははやぶさ2のミッションクリアを喜びたいです。まだまだ先が長いですが。

7時〜8時くらいまで生中継を見れたので、パチパチのシーンはリアルタイムで見れました。
地上波ではないNHKでも生中継したみたいですね。

>ライブ配信をぼーーーっと見ていたら管制室に突然拍手が沸いて

ブライアンさんのことを紹介している間に突然成功しちゃったみたいで、ライブ配信も
え?もう終わっちゃったの?みたいにちょっと間が悪かった感じでした。

ブライアンさんのメッセージは一度フライング気味に間違って流れてすぐキャンセルされて、
「ブラキャン」などとユーチューブのコメントで話題だったみたいです。

>初代PM川口先生

川口先生は本来三月末で退官のところ、年金をもらうのはまだ早いと定年延長となって、
はやぶさ2の期帰還までは現役でいられるようでした。ちょうどよい区切りになるでしょうか。

お二人が言われるように、最初がリュウグウじゃなくて幸運でした。

二つのリベンジ(ミネルバ投下とタッチダウン)が成功し、残る任務や
スペースキャノンもちろん地球への帰還もこの調子でいってほしいです。

細田さんは何だか現地取材をするレポーターさんみたいな役割でした。

若い研究者さんがいろいろ説明しようとして、ついつい角速度とか10ニュートンとか
難しい言葉を使ってしまってそれって何ですかみたいにさらに聞かれて困ったりしてたのも
なんかほほえましく感じました。

>不思議な出来事

目撃は無いんですが、いわゆる金縛りによく合います。あとふくらはぎが突然つったりも。
年のせいかもしれませんが。
 金縛りに合うときは、上に誰か乗ってるような気がしてちょっと嫌です。鬼太郎か猫姉さんが
いてくれたら相談するのですが。

[29058] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月23日 (土) 18時46分

礼院坊さん、どもです!

>自動車メーカーからJAXAに仕事の依頼が来たりして。

自動車はわかりませんがNASAからは来てますよ。
月面にピンポイントで着陸機を下ろすのを手伝って欲しいとか聞いています。

>この人たちは文〇両道(マルの中にはどんな漢字がふさわしいか?)になるのでしょう?

文「画」両道とかはいかがでしょう。
(画=アニメとマンガ)

以前は麹の甘酒をよく作っていました。温度管理が難しいのですが、昔の内部が鏡になっている魔法瓶とコタツを使うと簡単でした。
魔法瓶もコタツも無い今は麹の甘酒は難しいです。でも真夏だったら簡単にできるかもしれませんね。

>スターシャの死や沖田艦長の生き返りは見たくない!

同感!!

[29059] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月23日 (土) 19時19分

麹の甘酒にパン用のドライイーストを加えて常温保存するとドブロクになるはずです。
礼院坊さんにはこちらの方がいいかもです。

さて、口から火の玉ですが、

>魂込めた言葉を発したので生きたまま魂の一部が飛び出した・・・

言霊(ことだま)という言葉を連想しました。
言葉に宿ると信じられた霊的な力のことだそうですが、この言葉を作った人は礼院坊さんのような体験をしたのかもしれません。

私が目撃した人魂ですが、季節は覚えていませんが星が綺麗だったことを覚えています。
当時は今と違って光害はさほどではありませんでした。

妹と一緒に近所にお使いに行き、星好きな私は夜空を見上げながら歩いていました。
当時は遅い時間に出歩くことはなかったので、たぶん7時か8時頃だと思います。
家から数分のところにある横断歩道で信号が変るのを待っていた時、それは現れました。

高度は20メートルくらいでしょうか。大きさはバレーボールくらいでホントに人魂の形をしていました。
シッポの先がチョロチョロと動いていたと思います。
色はわずかに黄色が入った白。光っては見えませんでしたが夜なのにハッキリ見えたところからすると、わずかに発光していたのかもしれません。
音は無く、おそらく数秒程度、突然あらわれて向こうからこちらへ飛んで、真上に来たかと思ったらフッと消えました。

妹は星に興味はないため空を見ておらず、人魂も見ていないはずです。
気が強い妹なので、馬鹿にされそうに思って確認しませんでした。

[29060] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月23日 (土) 19時46分

無事にお使いが終わって家に戻りましたが、私は再び人魂が現れそうな気がして階段の踊り場から外を見ていました。
50メートルほど向こうにも5階建てマンションがあります。2回目はそこの上に現れました。

そのマンションの屋上の上、右手に突然現れ左に飛んで消えました。
今度は2秒以内。かなりのスピードで、こちらは白く発光していました。

1回目を目撃した横断歩道と、2回目のマンションは直線距離にして200メートルくらい離れています。
出現時間は30分程度離れていたと思います。
近い距離、近い時間帯に出現した二つの人魂。何か関係あるんでしょうか。
私は二つ目を見終わった後もしばらく外を眺めていましたが、そのうちに気味悪さを感じて家の中に引っ込みました。

私の人魂目撃体験は以上です。
星を見るのが好きなせいか、たまーにヘンなものを見ることがありますが、ハッキリとした人魂はこの時だけでした。

流れ星は毎年見ていて、流星群の時は一晩で100個以上見ることがありますが、このような流星はありません。
たまにやたらスピードの遅いものはありますけど、人魂型のものはありませんでした。

[29061] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月23日 (土) 21時38分

メタ坊さん、どもです。

「アリータ バトルエンジェル」のレビューありがとうございました。
この作品は予告編を見ました。
ヒロインの目を大きく細工していますね。
原作の漫画の絵に近づけようとしたのかもしれませんが、不自然に感じました。

役者さんの身体のパーツで一番大切な「顔」を、映画だからってそんな風に扱っていいのかなあと思います。
それだったら素子の肉襦袢を細めに細工すればよかったのに。

>頭と胸部だけの少女のサイボーグに医者兼技術者みたいな人が身体を与え、

ピノコに身体を作ったブラックジャックか、はたまた百鬼丸を助けた寿海か。
フレンダーみたいな犬というのが、ちょっと気になります。

[29062] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月23日 (土) 22時02分

>はやぶさ2
>パチパチのシーンはリアルタイムで見れました。

ラッキーでしたね。
あの拍手は本当に唐突な感じがしました。まさかあんなに早く終わるとは。

>ブライアンさんのメッセージは一度フライング気味に間違って流れてすぐキャンセルされて

このシーンも見ました。
彼は前にもビデオメッセージをくれていたので、それを流したのかな?と思いましたが新録でした。
「ボヘミアン・ラプソディ」で話題になっている人の登場ですから、みんなびっくりしたと思います。

>初代PM川口先生
>はやぶさ2の期帰還までは現役

年金ウンヌン以上に、2代目「はやぶさ」を見届けるまであそこに留まりたいのでしょうね。

初代が果たせなかった新しい旅を2代目は果たせますように。

>若い研究者さんがいろいろ説明しようとして、ついつい角速度とか10ニュートンとか難しい言葉を使ってしまって

「はやぶさ2」が地球に戻る頃には素人への説明も慣れて、アニメのたとえ話で説明するようになるのかもしれません。

[29063] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月23日 (土) 22時25分

>不思議な出来事
>金縛りに合うときは、上に誰か乗ってるような気がしてちょっと嫌です。

私は金縛り経験はありませんが、妹はよく遭っていたようです。
上に乗っている人影も見えたと言っていました。でも金縛りは医学的に説明ができるそうですね。
全部がそうかわかりませんが。

>鬼太郎か猫姉さんがいてくれたら相談するのですが。

どこかにないかな、妖怪ポスト。

[29070] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月24日 (日) 20時51分

メタ坊さん。

>川口先生は本来三月末で退官のところ、年金をもらうのはまだ早いと定年延長

川口先生、もうそんなお歳だったんですね。そういえば初代はやぶさ帰還から来年で10年でした。早いものです。
お体がご健康であれば日本の宇宙開発のためにも現役でいてほしい方です。

来年暮れのはや2帰還の時もぜひ現場で拍手喝采の輪の中にいてほしいですね。

>>不思議な出来事

メタ坊さんは金縛りでしたか。私は最近はあまりないんですが、10代〜30代の頃はしょっちゅうでした。

>金縛りに合うときは、上に誰か乗ってるような気がして

意識はあるのに体が動かせない・・・本当に誰かが自分の上にのしかかってるみたいですよね。もし地震や火事などで目が覚めた時
そのような状態だったらと思うと怖いです。

学生時代、コンパから帰ってきて風呂に入ったら浴槽の中でウトウトして金縛りになりました。体が動かなくて浴槽から出られないのです。
これはやばい!と思い必死でもがきました。なんとか、のぼせる前に金縛りから抜け出して危機を脱することができました。

以後、酒に酔って風呂に入るのはやめました。(^_^;)<飲むのはお風呂の後!

私の場合だと金縛りは睡眠時間が不規則だった時代に多かったように思います。現在は大体同じ時間に寝て同じ時間に起きています。

[29071] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月24日 (日) 20時52分

>NASAからは来てますよ。
>月面にピンポイントで着陸機を下ろすのを手伝って欲しい

はや2が見せた自動制御着陸能力を捨て置く手はないでしょうね。
報酬は有人月面探査の日本人宇宙飛行士搭乗枠かな。

>文「画」両道とかはいかがでしょう

文画両道、いいですね!

それが趣味という人のみならず、漫画家やアニメーターを志す若者を励ます言葉にもなりそうす。
ああいう仕事をしてる方は幅広い教養持ってる方が多いですからね。

子供の頃、タレントが回答者のクイズ番組に漫画家が出ると軒並み正解率が高かったのをよく覚えています。
「漫画家って物知りなんだなあ」て感心したものです。

マンガ・アニメ以外の趣味の方は「文趣両道」かな。

麹の甘酒は保温管理が微妙なんですね。

>麹の甘酒にパン用のドライイーストを加えて常温保存するとドブロクになる

はい、こちらのほうをチャレンジしてみます!

[29072] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月24日 (日) 20時52分

>言霊(ことだま)

そういう言葉がありましたね。ことだまかあ・・・弁論の内容は忘れてしまいましたが、たしかにあのときの彼の言葉には魂こもっていたと思います。
文字の使用がまだ一般的でなかった時代は言葉で訴えるしかありません。そういう不思議な現象がいまより多かったことは十分考えられますね。

うる妻さんの人魂目撃体験を大変興味深く読ませていただきました。

人魂について科学者は、発光バクテリアが枯葉や虫について空中を飛んだものだとか、メタンガスが空気中に帯状に溜って自然発火したものだとか
言ってるらしいです。でもうる妻さんが目撃されたものはそのようなものだとは思えないです。

>大きさはバレーボールくらいでホントに人魂の形をしていました。
>シッポの先がチョロチョロと動いていたと思います。

かなり大きなものだったみたいですね。ホントに人魂の形というのが気になります。炎のようなイメージですが、メタンガスなどが溜まるにしては
高度20メートルというのは高すぎます。科学者が提唱する燃焼ガス説の人魂はどれもさほど高くないところに現れるみたいです。

>夜なのにハッキリ見えた
>真上に来たかと思ったらフッと消えました。

誰かがご丁寧にサーチライトで照らしてくれてたわけではないでしょうから、自ら光を発していたと考えるのが自然でしょうね。そして消滅したわけで・・・

>突然あらわれて向こうからこちらへ飛んで

>右手に突然現れ左に飛んで消えました。

1回目も2回目も、闇の中(それも高い場所)に突然現れては消えるものだったんですね。発光バクテリアだったら「現れたり消滅したり」はないはずです。

お話を伺った限りでは、私にはやはり心霊現象としか思えないです。本当に不思議な体験をされましたね。

[29073] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月24日 (日) 20時53分

>近い距離、近い時間帯に出現した二つの人魂。何か関係あるんでしょうか。

二人の方が同時に亡くなるというのは事故でもない限り普通はないことでしょう。

沖縄のある地方では人魂は子供が生まれる前にも現れると言い伝えられてるそうです。
近くに産婦人科医院があって双子が生まれたのかも?

>たまにやたらスピードの遅いものはありますけど、人魂型のものはありませんでした。

明らかに天文現象ではないでしょうね。気象現象でもなさそうで、地上付近の大気中で起きたミステリー現象と呼ぶのが妥当かなと。

今までの私が知ってる話だと人魂は墓場とか草の茂みとか、人の背丈ほどの高さを飛ぶものでした。でも夜空の高いところを
飛ぶものもあるということがわかりました。大変貴重なお話です。ありがとうございました。

高校生のとき、都市ガスをポリ袋に詰めて空に飛ばすという遊びをしたことがあります。都市ガス(メタンガス)は空気より軽いので
ポリ袋に詰めるとヘリウム風船みたいに浮くのです。

それを夜中に飛ばしたこともありました。単3乾電池と豆電球を取り付け、ポリ袋全体をぼうっと光らせて飛ばしました。
暗い夜空を遠くまで飛んで行ってもずっと見え続けてとても幻想的でした。

まさかそれがうる妻さんのところまで飛んで行ったということはないですよね。(^_^;)
そもそも一つしか飛ばしてないですし。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板