アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[28831] 題名:鉄道博物館初見学 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時07分


6日の水曜日、鉄道博物館に行ってきました。

以前から一度は行ってみたいと思っていた博物館でした。
シンカリオンを見始めたこのタイミングだと思い決断いたしました。

機関車、電車、客車・・・明治以降の日本を走ってきた様々な鉄道車両を見学できて感激でした。
他にも様々な資料や模型など、思っていた以上にたくさんのものを見ることができました。

この地下にシンカリオンの大宮支部があるということですから、いちおう聖地巡礼でもあります。

[28832] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時09分


特急「とき」です。子供の頃、新潟への里帰りによく乗った列車です。
乗り物にめっぽう弱かった幼少期の私にとっては窓の開かない「地獄列車」でした。

ひどい乗り物酔いで苦しんだ思い出しかない列車でしたが、改めて見ると実にかっこいいフォルムです。

[28833] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時10分


列車の中では運行していた頃と同じアナウンスが流れてました。
停車駅の案内で越後湯沢とか長岡とか懐かしい駅名を聞くと感慨深いものがあります。

小型船以外は乗り物酔いをしなくなった今、もう一度これに乗って旅してみたいなと思いました。

[28834] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時13分


ご存知初代新幹線0系です。エイトマンや島村ジョーと競走していた夢の超特急です。
平成の新型新幹線がいかにもてはやされようとも「夢の超特急」という称号まではもらえまい。

開通当時の記念式典が再現されているんですね。

[28835] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時14分


これとは別に運転席の部分だけが切り取られて展示されている車両がありました。

[28836] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時15分


念願だった新幹線の運転席に座ることができて大感激でした!

[28837] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時17分


窓は山手線などの四角い電車と比べてずっと狭く、間取りは飛行機の操縦席に似てました。
ずっとそこに座っていたかったけど、見学者が順番待ちをしてるので2分くらいで出てきました。

束の間の至福の時を過ごすことができました。

[28838] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時20分


お昼は屋外展示のランチトレインで食べました。駅弁を食べたかったけど経費節約のため
メニューはコンビニで買ってきたサンドイッチとポットに入れて持参した麦茶。

この日はあいにくの雨空でしたが室内は暖房効いててホカホカでした。引退した車両のこういう再利用もいいですね。
図体でかいので運搬がネックですが、それさえなんとかできれば・・・

赤いリュックは私の旅の友です。

[28839] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時22分


シンカリオンE5はやぶさがいました。売店の近くなのですが、やはりここではシンカリオン人気は絶大なようです。

シンカリオンは腕や足が新幹線の車両ですから、これってかなり大きいですよね。マジンガーやガンダムなどよりはるかに大きいのでは。
エヴァも大きかったですが、身長100メートルくらいあるのではないでしょうか。

[28840] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月08日 (金) 23時24分


売店でもシンカリオンは目玉商品のようでした。500 TYPE EVA関連のグッズはないかなーと思って見回りましたが、ありませんでした。(^_^ )<やはり

私が買ったのは博物館の図録とガチャポン1個。例によってカプセルは家に帰ってから開けました。(その場で開けると出費がかさむのダ!)

雪山をバックに疾走するE7系 北陸新幹線でした。ウン、日本のフィギュアは素晴らしい!

[28861] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 19時14分


礼院坊さん、鉄道博物館レポありがとうございます。

とても楽しまれたようで良かったです。

写真を拝見して、やはり平日は空いているなあと。
でもよく見るとほとんどに人影が写りこんでいますね。
私は休日にしか行ったことがないので、混んでいるところしか見たことがないんですよ。


「とき」は私も新潟行くのに利用しました。先日は座席に座って、その時を思い出していました。

礼院坊さんは「とき」の中に入れたのですね。なにか注意書きとかありませんでしたか?
1月にどこぞのバカが展示されている車体にいたずらしたり壊したりしてニュースになっていました。
写真に写っている「とき」の左の小豆色の急行列車も被害に遭った車両のひとつです。

監視を厳しくすると聞いていたので、礼院坊さんが新幹線の運転席に入れたというのも驚きでした。
私の時は覗き見するだけでしたから。(運転席に入れる時間が決まっているのかも?)


>平成の新型新幹線がいかにもてはやされようとも「夢の超特急」という称号まではもらえまい。

「夢の超特急」という言葉はなくなっても、多くの子供たちにとって憧れの列車であることには変りありません。
今も、そしてたぶん、この先も。

[28863] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 19時47分


お昼のコンビニサンドは鉄道博物館のお向かいのコンビニでしょうか。
私も遠出して列車内で食事をすることが時々ありますが、駅弁って買ったことがないですね。
先日の「ブラックシンカリオン弁当」が、本当に何十年ぶりの駅弁でした。(^_^;)


入り口入ったとこのシンカリオンE5「はやぶさ」。設定の五分の一サイズだったと思います。
新館に展示されていた本物のE5なんか見ると在来線より幅広だし、原寸大だったらすごく大きいはず。

...と思って調べたら高さ26.5メートルでした(ゲーム版だと40メートル)。
お台場のガンダムの倍近いです。
するとエヴァはシンカリオン化すると、だいぶ縮んじゃうんですね。


鉄道博物館での展示が3月いっぱいと聞いているのでアニメ「シンカリオン」も3月で終わるのかと思っていましたが、
4月以降も続くということなので...どうするんでしょう、これ。
ただし4月以降のシンカリオンE5「はやぶさ」は、形が少し変るかもしれません。

[28864] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月09日 (土) 21時28分


うる妻さん、どうもです。

お聞きした通りの見どころ満載の博物館でした。幾度にもわたる詳しいご紹介ありがとうございました。

>よく見るとほとんどに人影が

保育園か幼稚園の遠足を何組も見かけました。あと外国人(多くは中国人)の親子連れが多かったです。

「とき」の車外と車内の2枚の写真に写ってる人はほとんど中国人の方です。
新幹線の運転室見学の順番待ちしていた方も多くは中国人のようでした。

私は後ろに並ぶ方のために2分ほどで出ましたが、あちらの方はずいぶん粘りますね。(^_^;)

運転席の脇の窓から子供が顔をのぞかせているのがわかるでしょうか?フレームには入ってませんが
向かって左側からその子のお母さんが記念写真を撮っていました。

[28865] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月09日 (土) 21時28分


うる妻さんも「とき」ご乗車の思い出をお持ちでしたか!

>なにか注意書きとかありませんでしたか?

車内の両端に注意書きが貼られていました。よく読んできませんでしたが、飲食禁止とか禁煙とか、
ありきたりの内容だったように思います。

私は撮影禁止かどうかだけしか見ていないことが多いです。普通に常識わきまえていれば多くは事足りますからね。

>1月にどこぞのバカが展示されている車体にいたずらしたり壊したりしてニュースになっていました。

このニュース私も見ました。展示室から駅名のプレートなどを持ち去った「盗り鉄」もいたとのことです。
近々訪館しようと決めた矢先だったので頭にきました。言語道断です!「新幹線好きに悪い人はいない」と
言ってくれるハヤトがこのニュースを聞いたら何と思うでしょう。

こんなことが繰り返されると運転室はおろか車内にも入れなくなってしまいます。ほとんど全てといってよい博物館が
展示品に指一本触れさせてくれないことを「盗り鉄」のごとき不届き者たちは分かっているのかと言いたいです。

残念ながら客車内にも監視カメラの設置が必要なのかなあ。情緒こわしそうだけど。

[28866] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月09日 (土) 21時28分


>500 TYPE EVA関連のグッズ

私も探したのですが見つかりませんでした。


>例によってカプセルは家に帰ってから開けました。(その場で開けると出費がかさむのダ!)

賢い選択だと思います。

E7「かがやき」。ツラヌキくんの搭乗車体ですね。
ゲットおめでとうございます。

[28867] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月09日 (土) 21時30分


そういえば「超特急」はもう夢ではなく当たり前に走ってる列車でした。でも、

>多くの子供たちにとって憧れの列車

なんですね!


あっ、E5はやぶさのシミュレーターに乗るの忘れてた!(≧∇≦)

平日だからすいてたはずなのに!(>ω<)

いま気がつきました。0系の運転席に座った感激ですっかり忘れてました。
まあいいか、本物に乗れたのだし。

500円の作り物と無料の本物とではこっちのほうが満足度上だろうな。

[28868] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月10日 (日) 08時06分


>お昼のコンビニサンドは鉄道博物館のお向かいのコンビニでしょうか。

あ、いえ。地元駅前のコンビニで買って持って行ったものなんです。/(^_^;)

実は私は・・・乗り物に弱かったので駅弁を車内で楽しく食べた思い出がほとんどないんですよ!(>ω<)
食べても戻すので「とき」の床に新聞紙敷いて横になり、お茶と冷凍ミカン(これも懐かしい!)だけ口にして
新潟駅までひたすら耐え抜きました。

駅弁は列車を降りてから食べることが多かったです。大人になって乗り物酔いは克服しましたが、
今度は上越新幹線ができて駅弁を食べる必要がなくなってしまいました。

この次行ったらお昼は駅弁にしてみようかな。アクシデントで電車が立ち往生したのだと想像しながら食べるのも一興。

[28869] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月10日 (日) 08時06分


>入り口入ったとこのシンカリオンE5「はやぶさ」。設定の五分の一サイズだったと思います。

>(本物は)高さ26.5メートルでした(ゲーム版だと40メートル)

そうでしたか。でも新幹線の車体の大きさから考えるともうすこし倍率高そうですね。
展示のフィギュアは10分の1以下だろうと思いました。

>エヴァはシンカリオン化すると、だいぶ縮んじゃう

エヴァの大きさこそシンカリオンの「実物大」ではないかと思うのですが。

>4月以降のシンカリオンE5「はやぶさ」は、形が少し変るかもしれません。

モデルチェンジするとあのフィギュアは古くなっちゃいますね。でもそんなに大きく変わるわけではないでしょうから、
フィギュアのほうもモデルチェンジすれば他の場所に飾れます。京都など他の「支部」で活躍してほしいです。

[28870] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月10日 (日) 08時12分


>E7「かがやき」。ツラヌキくんの搭乗車体ですね。

北陸新幹線は彼の愛機でしたか!これはいいものをゲットできました。

遠足に来ていた園児たちが模型の前で、こまちだ!かがやきだ!と指さしてはしゃいでいました。
私より断然詳しいですね。

[28877] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月10日 (日) 22時34分


礼院坊さん、こんばんは。

混雑情報?ありがとうございました。
平日は幼稚園などの見学組が多いんですね。外国人家族が多いというのも意外でした。


>運転席の脇の窓から子供が顔をのぞかせているのがわかるでしょうか

人がいるのはわかりました。


>「盗り鉄」
>「新幹線好きに悪い人はいない」と言ってくれるハヤトがこのニュースを聞いたら何と思うでしょう。

私も真っ先に彼を思い浮かべました。

もしまたこんなことがあったら、こんどこそ本当に運転室は立ち入り禁止になってしまうでしょう。
入れるうちに入っておいて正解だと思います。
E5はやぶさシミュレーターは次回の楽しみに取っておいてください。


>食べても戻すので「とき」の床に新聞紙敷いて横になり、お茶と冷凍ミカン(これも懐かしい!)だけ口にして
>新潟駅までひたすら耐え抜きました。

大変だったのですね。よく電車嫌いにならなかったものだと思います。
大人になって電車OKになったのに、今度は食べるチャンスがなくなってしまったというのは残念ですね。

[28878] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月10日 (日) 22時42分


新劇場版のエヴァは80メートルだそうです。
シンカリオンはそこまでデカいかなあ。


4月以降のシンカリオンE5「はやぶさ」について公式情報が出ました。
基本形は変らないけれど、新モードがあるそうです。

あと、ハヤトたち(現状5年生)が6年生に進級し、私服が新しくなるそうです。
楽しみですね!


>遠足に来ていた園児たちが模型の前で、こまちだ!かがやきだ!と指さしてはしゃいでいました。

私も最近はシンカリオンに登場する車種は覚えました。

でも鉄博にくる子供たちが、外を走る貨物列車を見て間髪いれず車種を言い当てるのを見ると、
もう全然レベルが違うな〜と。
ま、張り合う気もないですけどね。(^_^;)

[28886] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月11日 (月) 19時01分


E5系新幹線の車体の長さを調べてシンカリオンの大きさを推定してみました。
やっぱり身長は30メートル以内に収まりそうですね。

>(シンカリオンは)高さ26.5メートル

E5系の先頭車両の長さも26.5メートルでした。

シンカリオンの足の部分になる先頭車両は変形の際に半分くらいに縮まってました。
なのでウン、ちょうどそのくらいかもしれません。

やはりこういうことはきちんと検証せねば。大変失礼いたしました。


>ハヤトたち(現状5年生)が6年生に進級し、私服が新しくなる

そうでしたか、育ち盛りの子供たちですもんね!

どんな服にチェンジするのか楽しみです。でも“着たきり”は変わらないのでしょうね。

お母さんたちはまたバーゲンセールで同じデザインの服を何着も買ってくるのかな。
「えーっ、今年もかよ!」と子供たちが不平を言う様子が目に浮かびます。

“着たきり”は、日常において仲間同士がお互いを見つけやすいという利点があるかもしれません。

[28889] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月11日 (月) 22時35分


>E5系の先頭車両の長さも26.5メートルでした。

あー、なるほど、それが基準だったんですね。
関節部分なんかで少し伸びそうな感じもしますけど。


子供たちの私服は、もう公表されてます。
アキタやセイリュウはかなりオシャレな感じでした。
(で、セイリュウの仲間たちは結局どうなるんだろう?)

あと気になるのは私服のダサさで定評があるフタバさんとリュウジですね。
まだ発表されていないこの二人がどういう着こなしを見せてくれるのか...

[28898] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月12日 (火) 14時46分


シンカリオンのHPを見たらありました!ハヤトたちの新しい私服姿。

ツラヌキとアキタはカラーリングの基調が同じでわかりやすいです。現ハヤトのシャツの白地に青のストライプは
ベストに残されてますね。あれはたぶん東海道新幹線のカラーリングだと思うので、それが残されたのは嬉しいです。

>セイリュウの仲間たちは結局どうなるんだろう?

最終決戦の後、セイリュウはそのままハヤトたちの仲間に残るんですね。そしてその後も地上人類のために彼らと一緒に戦おうと
いうわけですからして、結末はたぶん旧作ヤマト(敵全滅)ではなくロビン(友情の瞳)になるのではないかと思うのですが。

キトラルザスは何らかの形で滅亡を回避することができて、地上人類と共存もしくは新天地へ移住ということに
なるものと信じたいです。でないとセイリュウはとてもそういう気持ちにはなれないと思います。

[28899] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月12日 (火) 14時51分


>私服のダサさで定評があるフタバさんとリュウジ

これは存じてませんでした。シンカリオンでは大人たちも「着たきり」なんでしょうか。

私も若いころからファッションにはとんと無頓着なほうでして、彼らの「ダサさ」に気付くかどうか?
まずはそれが問題です。(^_^ )

[28915] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月13日 (水) 21時47分


礼院坊さん、こんばんは。


>現ハヤトのシャツの白地に青のストライプはベストに残されてますね。

よく見てますねえ! 私は言われて気がつきました。(私のファッションセンスはゼロに近いかも)


>結末はたぶん旧作ヤマト(敵全滅)ではなくロビン(友情の瞳)になるのではないかと思うのですが。

そうなることを祈ってます。

セイリュウがハヤトたちのところに残るということは、ロビン(友情の瞳)で言うと
ベラがレインボー戦隊に入隊ってことになるんでしょうか?


フタバさんとリュウジは優秀すぎるキャラなので、欠点として「私服がダサい」という設定になったと聞いています。、
私はファッションにはうといので、こちらも「言われてみれば...」という感じですね。


>シンカリオンでは大人たちも「着たきり」なんでしょうか。

たまにドレスアップすることもありますが、基本は「着たきり」に近いです。

[28919] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月14日 (木) 17時20分


>セイリュウがハヤトたちのところに残るということは、ロビン(友情の瞳)で言うと
>ベラがレインボー戦隊に入隊ってことになるんでしょうか?

あ、そういうことになりそうですね。

男同士の友情なら何も心配いらないと思いますが・・・こちらのほうはひと悶着起きそうですね。(^_^;)

もちろん戦力的には大きなアップですから、ロビンはベラの入隊を歓迎すると思います。でもリーダーシップの強い彼女のこと、
そのうちにどっちが隊長だかわからなくなっていくかも・・・ロビンは作戦に支障がない限り彼女が自分の前に立つことを容認しそうだな。

「いいじゃないか、そんなこと。大事なのは地球を守ることなんだ」てな感じで。

ロビンは度量大きくてもリリはガマンできずに彼女と対立しそうな気がします。その様子は恋敵ではなく嫁と姑の関係に近いかも。

そんなお話も一度バラエティー編で見てみたかったです。


「ベラがレインボー戦隊に入隊」は、パルタ星が滅びずに済めばあり得たかもしれません。でもパルタ星は滅び、数十億のパルタ人がよその星に
移住するという大事業が待ち受けていました。パルタ人のリーダーシップを執る彼女がそれをおろそかにするという選択はあり得ませんでした。

ということは・・・

セイリュウがハヤトたちの仲間になるということは、キトラルザスは「新天地へ移住」ではなく、そのまま「地底世界で滅亡回避」ということに
なるのではないでしょうかね?もし新天地(この場合たぶんほかの星)に移住するのでしたら、この先どんな困難が待ち受けているかわかりません。

そうなるとセイリュウは故郷の仲間たちのために働く道を選ぶはずですね。

[28940] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月15日 (金) 19時27分


ベラは賢い女性なので、隊員として活動する時は、ちゃんと隊長のロビンを立てると思いますよ。
ロビンがいない時はベラが副隊長として隊を率いることになるでしょうけど。

ただし、家の中ではベラが実権を握ります。
姑たちとは別居したほうが平和な生活ができそうですね。(^_^;)



>セイリュウがハヤトたちの仲間になるということは、キトラルザスは「新天地へ移住」ではなく、
>そのまま「地底世界で滅亡回避」ということになるのではないでしょうかね?

どうなんでしょうね。
少人数なら地上に出て人間のと一緒に生活するという手もありそうです。
そもそも全人口がどのくらいいるのかもわからないんですよね、今のところ...

泣いても笑っても3月いっぱいには決着がつきます。
見守っていきましょう。

[28945] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年02月15日 (金) 22時23分


>ロビンがいない時はベラが副隊長として隊を率いることになるでしょうけど。

レインボー戦隊が二手に分かれて行動するシーンも何度かあったと思います。
そんなときも彼女は頼りになりそうですね。

ベラが頑張ってくれるとロビンは負担が減ってずいぶん楽になるんじゃないかと思いました。(^ー^ )
戦隊長の職務は本当に大変だったと思います。

>家の中ではベラが実権を握ります。

これは間違いありませんね。

>姑たちとは別居したほうが平和な生活が

姑というとすみ子さんなんですが、あの方は同居しても特に問題なさそうな気がしてしまいます。
それよりもすみ子さんの性格をコピーしたという女性ロボットのほうが・・・(^_^;)


>(キトラルザスは)全人口がどのくらいいるのかもわからない

そうなのですか、詳しいことはほとんど謎なのですね。
この先何が明らかになるのでしょうか。見逃せません。

[28953] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年02月16日 (土) 18時15分


礼院坊さん

あ、すみません、姑はリリのつもりで書いていました。
実際には小姑になるんでしょうね。
パルタ人の夫を持つすみ子さんは、息子のパルタ人嫁ともうまくやってくれるでしょう。


>それよりもすみ子さんの性格をコピーしたという女性ロボットのほうが・・・

全コピーではなかったんだと思います。
怪我した人を放っておけない優しさや音楽好きなところなどは、すみ子さんからコピーされていたのでしょうが、
凶暴性やヤキモチ焼きな点は、単にポルト博士の趣味だったとか...(^_^;)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板