| [143] 発達障害と場面緘黙 |
- さくら - 2008年02月03日 (日) 01時29分
はじめまして 広汎性発達障害 小四女児の母です。 入学前より学校へは障害のお話しはしていたのですが、大人しく問題が表面化することがないような子でしたので、学校生活がきつかったらしく(当時は指示理解が難しかったため)一年生2学期より学校では話せなくなりました。(場面緘黙) 現在は学校にもご理解頂き、返事と発表はできるようになりました。 「お友達が欲しい」と言う割には、女の子が苦手なのか、一緒に遊ぶのは嫌います。
生活面では特に問題はないのですが、知的にボーダーな事もあり学習面で躓きがみられます。 障害の特徴である想像力の弱さから、推論、心情の読み取り、感想などが苦手です。
前置きが長くなりましたが、今後の方向性についてアドバイスを頂けたらと思って書き込みをいたしました。
先生とも会話が出来ない為、気持ちを伝えることができず、時々登校渋りを起こします。 できたら、学校に一人でも話せる相手がいたらと思うのですが、二人っきりにならないと多分難しいので学校としても出来ないようです。 取り出しで個別授業の提案をしたのですが、学習面に特に遅れがないのでこれも駄目なのだそうです。
支援級はないですし、保健室は他の生徒で一杯。スクールカウンセラーもいません。 SSTなどまだしている地域でもありません。
家庭では会話はしますが、学校でも少しずつコミュニケーションできるようになって欲しいと願っているのですが、どんな方法があるでしょうか?
何かアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
【追記】 昨日「ボトムアップとトップダウン」について調べていたとこ サンタ先生のサイトに辿りつきました。 学ばせて頂くところが多く、是非ともご意見を伺いたく投稿しました。今朝読み返すと、あまりに不躾な質問だったとかと思いお詫び方々追記させて頂きました。。
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