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[274] クールダウン
ぷりん - 2008年09月17日 (水) 23時03分

新学期が始まって、3週間ほどたちました。
やはり・・・というか何というか、1学期に積み上げたと思ってきたことは、また積み直しの3週間でした。
それでも、1学期よりは子どもが積み上げていくペースが早くて成長を感じる反面、
いけないことに、私の中でムクムクと「次はこれに挑戦させてみよう」「こんなことしてみよう」と
欲張った期待を持ってしまったようです。

比較的、こちらの言っていることや指示が通っていると思われる自閉症のA君に、

@プリント(あるいは課題)を取りに来る。
A自分の勉強する場所で、一人でやる。
 →この間、私はもう一方の重度のB君を個別指導する。
B終わったら、プリント(課題)を見せに来る。
C○つけをして、必要があればお直し。
D終わったら、好きな本を見ても良い。
 →この間にも、B君への支援をする。

といった流れを教科学習の時に、新たに取り入れようと試みました。
それまでは、私がA君とB君の間を行ったり来たりして、課題をやり終えるまで側にいるスタイルでした。
最初から上手くいかないのは分っていましたが、
回数を重ねると、きっとできるんじゃないか!と思っていました。

そろそろ、A君が新しいやり方を初めて2週間です。
課題も高望みせず、レベルを下げてみたりもしました。
活動が停滞しているときには、声がけをしたりして見守りました。(近くには行かず)

でも、怒るのです。B君に関わっていると、自分の手を叩き、うなり声を上げて、こちらを見ながら挑発するかのように自傷行為をします。
しばらくは、静観するのですが、止まないときにはこちらが近寄って止めさせなければなりません。
私が近くに立っていると、課題に向かう姿勢になり、ちらちらとこちらの顔を伺いながら(最近、私の顔?表情?を見て行動を伺うことが多くなりました)
課題をやり始めます。

これは、まだA君にとってこのような学習スタイルは難しいということなのでしょうか?
近くにいて見守る(決して自分でできない課題ではないのです)だけでも、必要な時期なのでしょうか?
マンツーマンで関わる時間が必要なのは分るのですが、B君との兼ね合いが上手くいかず、悩んでいます。

以前にもアドバイスいただいたように、自立課題と上手に組み合わせながら・・・と思うのですが、
未だにそこが上手くいってないのが、悩みます。
B君は、マンツーマンの指導でなければかなり難しい段階です。

先ほど、サンタ先生のブログを改めて読み直してみました。
「2週間やってみてダメなら、他の手段に切り替える」
これが迫られてる時期なんだな〜と思いました。
ちょっと、A君に無理させてたのかもしれません。
正直なところ、私の気持ちにも疲れが出てクールダウンが必要な時期と感じています。

でも、これだけはA君に分って欲しいのです。
自分を注目して欲しい時のアピールとして手叩きや自分の頭を叩くのは、決して良くないということ。
A君自身が痛い思いをするのももちろん、されてる方も心が痛みます。

明日は、今日よりも多めに「見てるよ〜」という声をかけながら、手叩きになる前にA君の気持ちを安心させるようにして、
やってみたいと思います。

長くなってすみませんでした。






[277] スモールステップを考えます
サンタ - 2008年09月21日 (日) 23時03分

 ぷりんさん、頑張っていらっしゃるんですね!!
 様々な工夫をしつつ、子どもの様子を分析的に見ているところなど、素晴らしいと思います。

 私が思うのに、ぷりんさんは、こうした指導の基本はお分かりになっていらっしゃるんだと思いますよ。
 授業の組み立てや考えには何の問題も感じませんし、授業中のA君の反応についての分析も、その通りだと思います。

 で、3週間経ったところで、支援の方法を見直してみよう、というのも素晴らしいです。
 その見直しのポイントですけど、僭越ですが、私なりに整理してみたいと思います。


 一つ目として、この授業のメニューをA君が理解しているかどうかの検証をします。

 プリント学習から好きな本を読むことまで、その流れをA君は分かっているでしょうか? 先生と1対1で指導してもらいたいわけですが、「〜〜〜だけやると先生に褒めてもらえる」みたいな見通しはどうでしょう?
 授業の流れを視覚的に分かるようにしたり、タイマー等を使って、終わりの時間をはっきりさせるのも手です。


 次に、もっとスモールステップを踏むことができないかどうか考えます。(たぶんこれをぷりんさんはやろうとしていると思います)

 いきなり一人での学習をさせるのではなく、はじめはぷりんさんが近くについていて、だんだん離れていくのですが、そのとき「空間的な距離(A君とぷりんさんがどれだけ離れているのか)」と「時間的な距離(どのくらいの時間、一人でやると見てもらえるのか)」の2点で考えていくと良いと思います。
 特に「時間的な距離」は重要で、はじめは1分とか2分のように短い時間にして(タイマーなどではっきりとさせる)、そこから徐々に一人でできる時間を長くしていく、という方法があります。

 あと、環境設定のことも考えるといいですね。

 A君が一人で学習している場所がどのような環境なのか、検討します。
 A君のところから、ぷりんさんとB君が見えたり声が聞こえたりすると、ヤキモチを焼いてしまうのか、それとも見えないから不安になるのか、どちらでしょうか。
 仕切りがある方がいいのか、ない方がいいのか、いろいろなやり方を試してみるといいと思います。

 
 その他、課題の難易度はどうでしょう?
 難しいと不安になって、支援が必要になります。はじめは、超簡単なプリントからやるとできるかもしれません。

 褒め方というのも子どもによっては重要です。「一人で頑張る」ことに「〜〜作戦」と名付けて、プライドをくすぐると頑張れる子もいます。
 単にシールをあげたり言葉で褒めたりではなく、もっとスペシャルな御褒美(何かの名誉、特権など)を与えて、きっかけを作る手もあります。

 たぶん他にもいろいろとあると思います。B君が本当に個別支援が必要なのか、検討してみるのもいいでしょうし、A君の様子を詳細に分析すると、もっと別の課題が見えてくるかもしれません。

 ぷりんさんが、いろいろ悩みながら工夫されたこと、きっと結果に表れてくると思います。
 疲れない程度に、頑張ってくださいね。 



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