| [236] 忘れられない・・・の記事を読んで |
- Fran - 2008年06月23日 (月) 10時02分
ブログの読者です。 小学校6年で一度目の不登校。 中1の2学期からは、激しい抑うつを伴う完全不登校&ひきこもり・・・。それ以来、児童精神科のいる思春期外来に通っておりますが、中3の現在でも、まだ調子は回復しきらず、登校も出来ずにいる娘がおります。 現在、週に2時間だけ、家庭教師に来ていただき、数学と英語の指導を受けていますが、教えた事はすんなり理解し、特に困難さはないようです。記憶力も良い・・・と言って頂きますが、この記憶力の良さが、過去のいじめを受けた日々を忘れる事を許さず、本人を苦しめているようです。(勉強はやる気が起きないらしく、この2時間以外は、しようとはしません)
少し元気になり、保健室登校を始めても、やはり何かのきっかけで辛くなってしまうようで、現在は、2週間ほど前に何とか参加できた修学旅行から帰ってきて、それ以降、また元気がなくなり、小6や中1の頃の、苛められた恐怖心をよみがえらせては、動けなくなっています。
実際、来年は卒業→進学と、考えなければいけない事が多いのですが、本人は、他の人と同じように出来なくても、変な目で見られたり、排除されないような学校に行きたいと言います。 それに、学校生活を普通に送れるようになることに、憧れがあるようで、制服や学校行事等もある学校らしいところを希望しています。
知的には問題はないようですが、やはり音に対する過敏性とか、ショックだった事を強烈に記憶に残しやすく、忘れにくいとか、やらなきゃいけないとわかっていても、全く動けなくなる・・・など、本人にしかわからない困難さを抱えているようです。また、文字についても何らかの困難さがあるようで、板書事項をすらすらノートに書き写す事が苦手だったり、漢字を覚えるのが苦手だったり、読書が苦手だったりします。 小学校低学年の頃から、遅刻&忘れ物は頻繁でしたし、現在でもその傾向(時間に関する感覚や、注意力不足)は同様です。
かかっている思春期外来でも、診断名はいただけず、困り感はあるようだから、具体的に困っている事を学校側に話し、対処してもらえば良い・・・と言われるのみです。精神不安定な状態に対して、投薬治療を受けています。こういうのもグレーゾーンというのでしょうか?
また、こういった見た目は、全く問題なさそうなのに、不注意や過敏性があり、同年代の集団に恐怖を感じる状態では、進学時も行く先を選ばないと、益々こじらせてしまいそうで、心配なのですが、どういった点をポイントにして考えるべきでしょう?
そして、卒業後、引きこもりにならないようにする為には、どういったことに気をつけて対処していったら良いのでしょうか?
長くなって恐縮ですが、あれこれ思い悩む事を、綴ってみました。

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