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[175] はじめて書き込みします
ぷりん - 2008年04月09日 (水) 19時42分

こんにちは。公立小学校の特別支援学級の教員になって4年目になります。(教職は10年ですが、6年間は通常学級担任でした)今年度の異動で新しい学校に勤務しています。
学級には2人の子どもがいますが、一人は中度の知的障害を併せ持つ自閉症の子(A君)、もう一人は重度の知的障害でてんかんがあり、わたしが感じたところやや自閉傾向もあるのかな?という子(B君)です。特に教室や廊下での奇声、エコラリア、排泄の自立もままならない二人です。特にB君は午後の5、6時間目は眠ってしまい、起こしても起きてくれません。全校での集会にも参加できません。どうしても興奮して大きな声を出し、周りの子が全くお話が聞えなくなってしまうので、やんわりと先生方から断られています。
個別の学習をしようにも、常に1対1対応でなければすぐに離席してしまいます。たった二人なのに、手が足りないと思うのは贅沢でしょうか?言葉や数の学習というよりも、身辺自立の確立を目指さなければならない段階なのですが、保護者は、勉強すること、通常学級の子との交流学習を望んでいます。特別支援学校への就学をしないで、公立の小学校に通うことを決めた保護者の方です。これからじっくりと話し合っていかなくてはと思っています。
このままの環境で、6年間小学校で生活しながら、どこから手をつけ、どんな力をこの子たちにつけさせればよいのか、正直なところ悩みます。通常学級の中には本来支援学級で学習すると力がついてきそうな子がいますが、残念ながら、二人の子どもの様子から校内での支援まで手の回らない状態です。
中・重度の知的障害を持つ子の指導で大切なことがありましたら、教えてください。これから色々と自分でも勉強していきたいと思います。長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

[177] 一人でできる活動を見つける
サンタ - 2008年04月09日 (水) 20時35分

 ぷりんさん、書き込みをありがとうございました。

 実はですね、ちょうど今日、特別支援学校内の支援について話をしてきたところで、そのときも「重度の子どもに手が掛かる。個別の対応をするしかない」と訴える先生がおりました。

 で、たぶんいろいろな意見があるようには思うんですが、ぷりんさんの書いてあることだけから、私の勝手な意見ですが、とにかくまず「1人でできる活動」を見つけるところから始めるのが良いと思います。

 これを「自立課題」と言います。(自立課題で検索を掛けてみてください。たくさん出てきます)
 自立課題とは、子どもが「1人で」取り組める課題。
 簡単なことでかまいません。大切なのは「着席行動」であり、「1人でやれる」ことです。
 よって、当然ですが「自立課題」は本人が好きでやりたいことですし、あまり負荷が高くないことになります。
 欲張らないことがいいんですね。

 実態にもよりますが、「塗り絵」「パズル」「紙ちぎり」「ビーズ通し」「ボール拾い」「お絵かき」などで、一定時間、着席して活動できることを目指します。
 自立課題を組み立てるには、当然ですが、子どもの実態把握が必要になり、特に「何が好きか」「何が得意か」が鍵になります。

 で、ぷりんさんの場合、2人の子どもを一度に指導することが難しいわけですから、とにかく最初の1か月くらいかけて、自立課題の設定をして、ぷりんさん自身が楽になるように考えるわけです。
 でも、考えてみればわかりますが、自立課題ができて楽になるのは、教員だけじゃなくて、子どももそうなんですよね。
 だって、自立課題は「成功体験」を味わうことができるものですし、「先生にわーわー言われなくても、静かに頑張れる楽しい時間」になりますから。

 自立課題が出来上がったら、初めてそこで、指導に入ります。
 2人のうち1人に指導をしているとき、もう1人は自立課題をやっている(待っている)という風になって、それではじめて、本来ぷりんさんがその子たちに身に付けさせたいと思う指導に専念できるというわけです。

 あと午後に眠ってしまうB君ですが、これは保護者や医師と相談した方がいいですね。てんかん、薬との関係があると思います。その点を確認せずに、起こそうとするのは危険ですし、あまり意味がないように思います。

 あと、いろいろとお答えしたいこともあるんですが、長くもなりましたので、また別の機会にしますね。
 また書き込みをして頂くか、メールで送って下さいね。では。

[178] ありがとうございます
ぷりん - 2008年04月10日 (木) 19時37分

「自立課題」ですね。指導要領に書かれてある「自立活動」とはまた意味合いが違うのでしょうか?
「自立活動」はいわゆる余暇を楽しんだりする前段階と捉えてみても良いのでしょうか。例えば、CDで音楽を聴くのが好きだったりすれば、イヤホンやヘッドホンで聞かせてあげるのも自立活動になりますか?
赴任したばかりで教室内にあるものもまだ全部把握していなかったので、
教室の整頓がてら自立活動に向きそうなものをあれこれと試してみたいと思います。
B君(3年生)の午睡ですが、お母さんに尋ねてみましたが、薬のせいじゃないと言われました。
今までの担任の先生は、ずっと午睡を容認していたようで、お母さんはそのことに不満があるようでした。
「10分くらいで起こしてください。このままこれが癖になると困りますので。」と言われましたが、
そうしようとしてもほんとに起きないんですよ・・・。
この状態は、おうちの方に一度見てもらわないと、分ってもらえないのかもしれませんね。
薬とは無関係なのかどうか、お医者さんともコンタクトをとってみたいと思います。

[181] 自立課題のこと
サンタ - 2008年04月12日 (土) 10時40分

 ぷりんさんへ

 自立課題は、「自立活動」のこととは違います。(関係はありますけど)
 自立課題は、余暇につながることはあるかもしれませんが、ぷりんさんが書いて下さったような、「CDで音楽を聴く」というのとはちょっと違います。
 自立課題は、むしろ「学習の前段階」だったり「学習課題そのもの」だったりするべきだと思います。
 ただ「CDで音楽を聴く」ようなことも、やり方によっては「自立課題」の最後に付け足していく、というのは重要なのですが。

 ぷりんさんの担当しているお子さんに対する「自立課題」ですが、これはまさに自閉症の子に対するプログラムの1つとして位置づけられます。
 元々「自立課題」とは、自閉症児者に対するプログラムである、TEACCHの考え方から来ていますので、そちらの本を少し見てみると、イメージが広がるのではないかと思います。

 ちなみにDVDで、自立課題の作り方など、すごーく詳しく出ているものもあります。私も見たことがありますが、とてもわかりやすいです。(ちょっと高価なのが難点ですが)
http://www.asahi-welfare.or.jp/info/2006/dvdosirase.html

 自立課題は、自閉症の子以外にも、とっても応用可能で、私としてはまさにユニバーサル教育の名にふさわしいものと思っていますので、近いうちに、整理してブログの記事にしたいと考えています。
 また、そちらも読んでくださいね。


 次にB君の午睡の件です。

 お母さんの御意見、やはり前担任がそのことを伝えてなかったことへの不信感があるかもしれないですね。

 医師と相談することはとても大切ですが、別の見解もできます。

 というのは、私がかかわったある事例でも、学校に来ると眠ってしまう、という子どもがいました。
 その子、同じようにてんかん薬を飲んでいたのですが、医師や担当の心理士と詳しく相談していった結果、次のような見解になりました。
「薬にも眠気がでるという効果があるが、これほど眠ってしまうとは思いにくい。
 たぶんその子にとって楽しい活動がないために、本人が薬の効果を利用して、眠っているのではないか」

 その後、その子が楽しめる活動を徐々に増やしていったところ、眠っている時間が少しずつ減っていきました。

 B君の場合も、「眠っているB君を起こして、何をさせるのか」という活動の面でも、少々、対策を立てておくことが必要だと思います。

 まだ4月も始まったばかり。ぷりんさんが一歩ずつ踏み出していったことに、子どもたちも徐々に反応していくのではないかと思います。

 特別支援学級の担任を一人で行うことは、情報も限られており、孤立感を持つことも多いと聞いています。
 ぷりんさんも、様々なプレッシャーの中、いろいろと悩まれているように思いますが、どうか気を楽に持って、上手に気分転換をしながら、お仕事を進めていって欲しいと思います。
 一度に全てを変えることは難しいですから、焦らずに、一歩ずつ、と思います。
 応援してますよ〜〜!

[183] さっそく!
ぷりん - 2008年04月14日 (月) 19時20分

サンタ先生がHPで紹介してくださった本を注文してみました!
今、二人の夢中になれること、探している最中です。
焦りは禁物ですよね。
できるところから少しずつ、少しずつ・・・

HPでも取り上げてくださって、感謝しています。
これからも、よろしくお願いします。



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