| [162] わかっているのに、できない。 |
- うた。 - 2008年02月26日 (火) 01時40分
はじめまして。
息子(小学校1年)のことで、相談させてください。 入学直前に、アスペルガーでは?と言われたのですが、 まだ、診断は受けておりません。 巡回指導があり、みていただいたところ、そこまでではないでしょうとの見解でした。 その後、授業中、立ち歩くことがあり、最近では、教室外へも出てしまうようです。 最近は、授業がほとんど受けられず、ふらふらとしているようです。 立ち歩く、ということは、冬休み直前に、担任の先生に聞きました。 それ以前からもあったのかもしれませんが、それまで、特にお話はありませんでした。
朝のしたくも(カバンから、道具をだして机にしまう等)できてないことが多く、授業中の先生の指導も、聞かないようです。 (座りましょう、今ここをやってますよと言ってもやらない)
課題分析の記事を拝見して、息子に「朝、学校に行ってから、することわかってる?なにするの?」と聞いてみたら、 やることを全部、言葉で説明してくれました。 「先生が来るまでに、やっておく、っていうのもわかってる?」 「うん。わかってる。でも、できない」というのです。
授業も、やることがわからないの?と聞くと、わかる、と言うのです。 <やることもわかるし、やらなくちゃいけないのもわかる、でも、できない>というのです。
やることがわからない、というのであれば、ひとつずつ、課題分析のようにわかりやすく、という感じでやっていけばと思ったのですが<やることがわかるのにできない>というところで困っています。 授業の内容が、理解できていないのでは?とも思いましたが、 理解はできているようです。 宿題は、わからないところは聞いてきますし、学校でのプリント等も<字(かくのが苦手)>の間違いはあっても、内容の間違いはほとんどありません。
家では、特に問題はありません。 帰ってきたら、宿題をして(宿題をしてから遊ぶと約束しているので)、次の日の用意をして、終わったら好きなことをしています。
息子に、なにをしてあげればいいのでしょうか? どんな対応をしてあげればいいのでしょうか?
支援の先生もいらっしゃいますが、かかりきりは無理なようです。 手のあいている先生方にも、協力していただいて、授業の様子をみたりしてくれているようです。 私も、ときどき学校へ行っています。(学校側の希望で) 私が行った時は、座っています。授業には、集中できていません。 というか、波があります。ちゃんとできるときとできないときの。 私は、息子の横について、フォローしているのですが、 この頃は、私がいると<やってもらえる>というような甘えと、横にいる私に、気になったことを話しかけてくるので、先生の話を聞けません。 学校に、そうお話したら、横につかずに、後ろで見ていてください。とのことでした。 私が行くことで、座ってはいられるので、時間があるときは、行くつもりではいるのですが…。
学校側も、私たちも、どうしてあげればいいのか、わからず… 登校制限等、したほうがいいのでしょうか?

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