| [92] はじめまして。質問ですが |
- たくママ - 2007年10月10日 (水) 20時17分
はじめまして。 いつもとても参考になる内容で楽しみにしています。
質問なのですが… ネットで見かけたのですが、 LDについての文部科学省による判断基準についての内容で、
【全般的な知的発達の遅れがない……(中略) 知的障害との境界付近の値を示すとともに,聞く,話す,読む,書く,計算する又は推論するの いずれかの学習の基礎的能力に特に著しい困難を示す場合は、 その知的発達の遅れの程度や社会的適応性を考慮し, 知的障害としての教育的対応が適当か,学習障害としての教育的対応が適当か判断する。】
とあったのですが、
この中の、知的境界付近の場合に、LDとして対応するのでなく、 【知的障害としての教育的対応が適当】 と判断するのは、具体的にはどのような場合・状態でしょうか??
また、「知的障害としての教育的対応」とはどのようなもので、「学習障害としての教育的対応」とどのような違いをいうのでしょうか?
息子は広汎性発達障碍、知的には境界域です。 現在は普通級ですが、できることとできないことの差が激しく、いつもどう対応してあげることが、よりベターなのかと悩みます…。 今は付きっきりで勉強をフォローしてますが、 積んでも積んでも積みあがらない、 あっという間に忘れてしまう。 それでもこの子なりの進歩もあり、頑張っているのですが…。
よろしくおねがい致します。
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