【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

これぞ!ユニバーサル教育!☆掲示板☆

ユニバーサル教育、特別支援教育、発達障がい、子育て、教育論、悩み、質問、Blogへの感想など、何でも書いてくださいね!

ホームページへ戻る

[72] コーディネーターと担任
ななつぼし - 2007年09月03日 (月) 08時39分

サンタ先生いつもありがとうございます。
先日の娘の部活の件でのレスありがとうございます。
うちの娘は端からみると、どこが障害なのかわからないそうです。
いつもニコニコしてて、クラスの子とも楽しげに話ししてる・・。
とは担任がいつも言うこと。

学校から学期の半ばに「特別支援の体制が整いました」というプリントが配られました。
以前から担任以外の「特別支援」の話ができる先生と会いたかった私はさっそく担任にお願いしました。
でも返事がなんだかおかしい。あわせたくない様子。
「普通の子と何ら変わりないのに。いつも教室で楽しげですよ」って。

障害のある子はいつも顔が暗くないといけないのかな・・。
ニコニコ顔は不安の裏返しって同じような子を持つ方ならわかっていただけるのではないでしょうか。
こんなやり取りでますます不安になったので、とにかくコーディネーターという方がいるのならあわせて欲しいと頼みました。
しぶしぶ了解の担任。

頼んで2ヶ月。
やっとお会いできました。
あってびっくり。
詳しくはあまり書けませんが。
今まで探していた人物というか、「こういうのがあれば」と思っていたことほとんど応えてくださる方でした。

なぜこの先生に担任は会わせたがらなかったのか。
学校内部で確執でも?そんな気がしました。
会うのに2ヶ月もかかったのに、これから娘の様子を見て相談するために一ヶ月おきに会う事も決まりました。
「学校にお母さんが頻繁に来るのを見かけるとお嬢さんが変に思うでしょう。お母さん自身の相談相手もいたらいいのでは?」
そんな場所まで紹介してもらいました。
何もかも始まったばかりで試行錯誤ですが・・と。

ちょうど話をしながら「この先生と担任は何かありそう」と、気になっていたので、正直ホッとしました。

担任を味方につけなければいけないのですが、クラスに問題がありすぎて忙しそうなのです。
大人しくて、一見普通で、何も問題起こさないのに面倒なことを・・。
そんな雰囲気がしました。
もちろん担任優先でこれからも行くつもりです。
ご機嫌損ねないように。それが今の現実です。難しいものですね。


[75] 一歩ずつですね
サンタ - 2007年09月07日 (金) 06時49分

 ななつぼしさん、ぴよこさん、書き込みをありがとうございました。

 まずななつぼしさんですが、良かったですね。コーディネーターが力のある先生だったとのこと。味方になってくれそうですね。
 娘さんは大人しくてニコニコしている、とのこと。女の子では特に表面上は分からないけれど、本人の中では困っている、ということがあるようです。このあたりのことも含めて、コーディネーターに力を発揮してもらいたいですね。
 担任の先生がお忙しいようですが、遠慮する必要はない、というのが私の考えです。
 地域差、学校差はあるとは思いますが、既にそういう時代に入っています。特別支援教育は法律上、位置づけられていますし、そのことはどの先生も御存知のはずですから。
 あとは教頭先生、校長先生を味方に付けておくといいですね。
 コーディネーターの先生が素晴らしいことを報告するだけでも、すごく効果的だと思いますよ。
 この調子で、頑張ってくださいね。


 次にぴよこさん、こちらは大変そうですね。
 息子さんのこともそうですが、周りのお子さんについても、何らかの手を打った方が良いように思います。
 それから担任との連携もうまくいっていないようで、ぴよこさんががっかりするのもよく分かります。
 こういう場合は、学年主任や元担任、コーディネーター、養護教諭、教頭に相談に行くのは何の問題もないことだと思います。
 気になるようでしたら、「担任の気を悪くしたくない」ことを伝えればいいです。
 以前、ブログの記事に書きましたが、これまでの経緯を文書化し、冷静に事実とお願いしたいことを伝えればいいです。
 今後、担任にお願いをするときも、先生の目の前でメモを取ったらいかがですか? 嫌味にならないように、「私自身が、お願いしたこと、お話ししたことを忘れるものですから」などと言いながら先生の返事を含めて記録していくと、先生の方もちゃんと意識されるのではないかと思います。

 ただ席の問題だけがクローズアップされていますが、そのために、それ以外のことが見えにくくなっているかもしれないとちょっと心配です。(余計な心配かもしれませんね)
 母親としては大変ですが、学校との連携だけでなく、息子さんの発達を促すための支援、気持ちの支えとなることなど、バランス良く考えて頂きたいと思います。
 もちろんぴよこさん自身が頑張りすぎて疲れてしまうのは一番怖いですから、御家族で力を合わせて、リラックスしたり遊んだりする時間も大切にしてください。
 応援してま〜す。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板